Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年12月1日(土)
「暴走と妄想の34ヶ月目。」

模型ネタが尽きているので、とりあえずこんなので…。
個人的に随分懐かしいアイテムだったりしますがっ。

>近況とか
 2007年も最後の月を迎え、まずは静かに動き出してますが…。
 ちょっとリストの方に予定を思い付くだけ入れてみると…(滝汗。

 例年に比べると、ゲーム関連がいつもよりかなり減っている関係も有ってか、
 冬コミにかける情熱が少しづつ、薄まってきている気がしますかね…。
 
…やはり、自分の中で「ねこ」という存在は結構大きかったのねと(遠い目。

>で、プレイ中の…
 御波ちゃんぷりちー!<ゲーム違いm

 ちまちま適当に進めていたせいか、ファーストENDはノーマルっぽい形で終わりましたが…。
 これはまた、予想していた以上に、随分とリアルで奥深い作品になっているなと。

 健速氏のシナリオは様々な形での「癒し」というものがテーマになっている事が多いんですが、
 今回のそれは「かにしの」であったような、ドラマ的な部分は少ないものの、
 反面、じわじわと染み込んでくるような印象を受けますね…。

 例によって主語を抜いた形での話ですが、「現在の」自分ならば、主人公みたいには悩まずに、
 当然のようにその結末(行動)を選択すると思います。
 (あえて注釈しておくと、主人公と全く同じ条件だったら、まず同等のプロセスを辿ったでしょうが)
 なぜなら自分は「持たざるもの」ですから、彼が如何に幸せであったか、
 彼を取り巻く「世界」が如何にかけがえの無いものであるのか、知っているからだろうなと。
 もうひとつ、彼とは違う理由で、同じ結論に至る精神構造も有ったりしますが…まぁそれはアレなので(以下略

 ま、そんな訳で一般的な「萌え」中心のギャルゲとは一線を画す作品でもありますので、
 多少?人を選ぶ気もするタイトルですが、感動系が好きな方にはオススメできるかなと。

 ちなみに管理人は竜さんとシンクロして、
 「…そうだ、それでいい、…昴、立派になったな…」と目を細めて泣いてました。
 そう感じてしまう辺り、精神的にも(自分は)オッサンだ、とも言えるのですが(ぇぇぇ。

>本日の無駄遣い
「明日の君と逢うために」(Purplesoftware)
「Magus Tale〜世界樹と恋する魔法使い〜(Whirlpool)
 …回収は今日なんですが、面倒なんで11月の買い物リストに入れているのですが…。
 「ピリオド」がずれた関係から、何故か「余計なもの」を買ってきてしまっている始末(汗。
 前者はここ最近メーカ買いが定着しつつある感じでついでに原画買いっぽい感じですし、
 (ちなみにまっぴーらっく.氏が原画を手がけた「ひとゆめ」はまだやりかけ)
 特典のマキシCDも欲しかった、というのが正直な所かなと。

 んで、後者のそれは店頭で見かけた「金髪ツインテール(しかも双子)」に釣られたから、
 …という、至極分かりやすくて尚意味不明な感じもする購入動機だったり。


>本日のお写真
「朝倉 音夢」(D.C.、ボークス27cmドール)
 …そんな訳で、月初のネタ代わりに何となく昔撮ったドールのネタ画像とかを出してみたり。
 よくよく考えてみると、この辺のキャラクタードールを買ったのが、多分この世界に触れた最初だったのかなと。
 昨今では更に大きいDD(50cmクラス)が主流になってきているので、
 コレクションの質(或いは存在感)自体は上がってきているんですが…。
 そういえばいつだったか、ドールハウス(置き部屋っぽいコーナー)を作ろうとして、やってないですね…
 DDの姫様、買ってきてそのままにしてるしっ(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年11月30日(金)
「週末の悪夢?」

少し整理できたと思った場所に、また買ってきたものが積まれたり。
…いろんな意味で終ってますね…(滝汗。

>近況とか
 月末と週末が重なり、振り返ってみると大変な日々だったなと。
 体調は現時点でもイマイチなんですが、それでも無駄遣いだけはしてしまう辺り、
 …ダメ過ぎてオチが浮かばないくらいですわ…(ぇぇぇ。

>本日の無駄遣い
「1/8 鶴屋さん メイドVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、アルター)
「1/4 鶴屋さん バニーVer.」(同上)
 …結局、今月に入ってから今日の月末に至るまで、「ハルヒ」ものはやたらとバニーもの
 を買ってしまってますね…。ま、大きさゆえのち(ry)の迫力とカワイサに惹かれた、ってのもあるでしょうが。
 やや前傾姿勢であるものの、それまでのアイテムと違って一応立ち上がっている関係上、
 箱の時点で他のキャラの倍はある感じですね…何処に積む置くんだよと。
 …で、後残るは長門かぁ… <買うつもりらしい


>本日のお写真
「ALICEぱれーど」(ユニゾンシフト)…のパッケとか。
 のい…ぢゃなかった、伊東雑音氏によるデビュー作だったりしますが、
 随分とこなれた感じがするのは気のせいだよなと。
 で、ちょっとだけ崩していたりするんですが、3作連続?で安玖深音さんが出ておられますし、
 帽子屋さん(ファニーちゃん)の不遇っぷりがなんかいい感じだったり(ぇ。
 そんな訳で海原エレナさん、みるさん、涼森ちさとさん、木村あやかさん、…という感じで
 (個人的には)ツボ突きの方々が勢揃いなんで、もうちょっとやっておきたいものだなと(ぉ。
 …原画買いがいつの間にか、声買いになってますけれど。


では、皆様良い週末を。

2007年11月28日(水)
「(風邪)流行の最先端。」

っていうか、関東圏ではインフルエンザが大流行なんですが。
…だとしても全然嬉しく無いんですが。

>近況とか
 今更ですが、自分の職場内でも、特に自分は通勤時間が長い(約90分)ため、
 電車内で風邪拾ってくる確率が高いみたいで、
 例年、真っ先に風邪引いて、周囲に色々と撒き散らしている気がします(汗。

 で、ここのところ薬で咳と痰を抑えている風味で、
 薬が切れはじめると、途端に表面化したりするわけで。
 早いところ完治させて仕事なり趣味なりに没頭したいんですが…(ぉ。

>余話
 ニュースでもやっていたんですが、少子化対策の一環として、
 年次有給休暇の所得率アップとか、育児休業の義務化っぽいこととか、
 色々取り沙汰されているようですが…

 独身中年男から見ると、休みが増えたところで、
 趣味に没頭する時間が増えるだけで、効果は薄いんじゃないかなと(苦笑。
 …ま、歳食ったせいで、結婚願望も枯れ果てているんで。

>本日のお写真
「シャナ」(アニメ版告知イラスト袋、2005年夏コミ配布品)
 だったと思うのですが、懐かしのものを出してみたり。 <要するに使いまわし
 理由は…このサイトのご近所さんを確認してみれば、…分かるんじゃないかなと(ぇ。
 このイラストを見ていて思い出すのは、配信サイトで昔やっていた
 「…おまえ。そこのモニターの前のお前。」で始まる公式サイトの宣伝文句だったり。

 …懐かしいなぁ…


では、今宵はこれまで。

2007年11月26日(月)
「ぶり返し。」

直ったとばかり思ってましたが、そうでもないみたいで。
…やはり日頃の不摂生が関係していそうですが。
ついでに言っておきますが、決して積みゲーとか積みキットに埋もれて、生き埋めになっていた、
…という訳では有りませんので(ぉ。


>近況とか
 やはりというか何というか、新作ゲームをプレイしながらニヤニヤしてみたり、
 白たんの(ry)眺めてニヤニヤとかしていた報いなのか、
 治りかけていた風邪がぶり返してきて、昨日は殆ど寝ていたり。

 今日は今日で残業も早めに切り上げて、何とか明日以降に取り戻したいなと。
 (今月の売り上げがかかっているので、やれるだけの事はしないとアレですし)

「灼眼のシャナII」7話とか
 主要人物の中で唯一、日常側にいるメガネマン池ですが…これわっ…!?
 原作では所々で吉田さんとの絡みが有ったのにも拘らず、1期ではあえなくカットされてましたしね…。
 ま、原作を忠実にトレスするならば、世間一般(というかクラスメイト)の池像と、
 彼自身が抱いている気持ちとか葛藤とかもあるのですが…面白いので良し、と(ぇぇぇ。

 で、さり気なく次回への伏線みたいなのも張られていて、
 次はケーサクが…っていうか外伝のアレですけれど(謎。


「ef−a tale of memories.」6話とか
 前回、京介の行動が前倒しになっているという話を書いたのですが、
 今回は珍しく時間軸が前後する形で経緯が語られていますね。
 それにより、みやこ・景・紘にオマケの京介、という形で四角関係にっ…!? <多分違います

 とはいえ、当面の見所はやはり「みやこvs景、女の戦い」だろうなと(ニヤリ。
 ただ、劇中でみやこと優子が絡むシーンがまだですので、
 このへんのあまり噛み合っていないやり取りも見所になるんぢゃなかろうかと。

 …それにしても、シリアス続きだった千尋編のアレは天然なのか、…それとも…!?
 3代目?腹黒キャラへの道はまだまだ遠そうですけれど。


>本日のお写真
「euphoric field」(TV版「ef」OPテーマ)…のジャケットとか。
 一応毎回見ているので、これくらいは買っておこうかと思ったタイトルですね。
 んで、アニメではイキナリ歌い出しますが、原曲はちゃんとイントロもあります。
 原作ゲームで流れてくる曲とは全く違うものなのに、作品世界にキッチリ合った楽曲なので、
 当初そのあまりの違和感のなさに驚いていたんですが…
 作曲がゲームと同じ天門氏によるものらしく、なるほどと感心していたり。

 他、シングル内には日本語Ver.も収録されていたりするので、こちらも必聴かなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2007年11月24日(土)
「エンドレス・スタッキング。」

都会の住宅事情では、整理収納がやはり重要だなと。
…必ずしも金銭的な問題で購入を見送ったりしないのがアレですが。

>近況とか
 昨今折をみて積んでるゲームの箱とかを積みなおしたりしているんですが、
 やはりネックになるのは、ガレキとかプラモ、フィギュアの箱ですね…。
 特に完成品フィギュアの場合、PET材のヤワさも手伝って、
 気がついたら箱が歪んでいたりするので、この辺の圧縮方法を検討しないと、…

 …そのうちフィギュアの箱に生き埋めにされるんじゃないかなと(滝汗。 <割と大真面目

>本日の無駄遣い
「東儀 白」(FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
 …先月の瑛里華嬢に続く形で今月は人気投票2位の白たんがっ…!!
 どっかで書いた気がするのですが、白タイツかニーソか、なんて事を言ってたっけかと(笑。
 …え、結果どうだったか、って?…ああ、いいk(殴


「山本 五十六」「火鉢」(戦国ランス、ボークス)
 …「戦国a−brand」と銘打った一連のシリーズも今回で(多分)最後かと思いますが…。
 五十六ちゃんは「鬼畜王〜」のイメージから戦国ランスの最新イラスト風味に変わっていまして、
 個人的にもこちらの方が馴染んできた感じがします…。
 で、もうひとつの火鉢に関しては…ギミックの方がインパクト大のような…(苦笑。


「水銀燈」「薔薇水晶」(Rozen Maiden、同上)
 …原作・アニメ版共に適度に?しか齧っていない関係もあって、同作のキット・トイに関して、
 キッチリ集めていなかったりする自分ですが、今回は買ってしまいましたね…。
 造形的に見ていくと、銀様は羽根部分、薔薇水晶は透明レジンをふんだんに使った下半身造形が…
 …や、いつものやましい意味で使っているんぢゃ…(滝汗。


>本日のオマケ
 再び、バナー代わりに使ってみたりとか。 <マンネリ

 昨今またヒマなくせに、反応とかしておりませんが、結構フィギュア関係もアップされておられますので、
 他力本願を旨とする(ヲイ)管理人としては、とりあえず頑張ってくださいませと。
 ちなみに、管理人もそれ程撮影技術がある方ではありませんので…(滝汗。


>本日のお写真
「√after and another」(枕)…のパッケとか。
 …でもって、つい最近リリースされたFDのパッケとか出してみたり。
 全然関係ない話ですが、「H2O」をやっていてふと気がついたのが、昔ケロQでもあった、
 「緊急回避」のボタン(ねこ作品のとは意味が若干異なります)があったりして、
 ごく稀に緊急回避の意味が無い画像が出てきたりして、ニヤリとしてみたりも。

 そういえばこの作品のタイトル、ちょっと意味を図りかねる部分もあったりしますが、
 数学的な意味で言う「平方根」以外に、「二乗平均」という意味合いで使っているのかなと。
 (≒アフター×アナザーの平均値、という意味合いを持っている、という推測です)


では、今宵はこれまで。

2007年11月23日(金)
「そしてヲタクの世界より――」

タイトルと画像は何の関係もありません(ぇ。
…ついでに言うと、本文ともそれほど関係は有りません(ぁぁぁ。

>近況とか
 昨今寒さで目が覚める事も増えてきたのですが、
 とりあえずパソの電源を入れてやりかけゲームの続きをしてみたり、
 …1時間もしないうちに寝落ち(ないし二度寝)をしていたり。

 暖房を効かせているせいか、いつもより寝落ちの頻度がヒドイですね…。
 流石に効率が悪いと思ったので、目を覚ますついでに外出、
 予約アイテムの回収とかをして、「珍しく」内容を確認してみたりとか。

 …食い散らかしが多いとは言え、最近ゲーム「だけは」結構崩しているんだよなぁ…。

>本日の無駄遣い
「そして明日の世界より――」(etude)
「世界でいちばんNGな恋」(HERMIT)
「Chu×Chuぱらだいす」(ユニゾンシフト・アクセント)

 …今日引き揚げてきたばかりで最初の「そして明日の〜」しか開封出来ておりませんが…。
 で、ここの日記とかでも採りあげていた、各種歌曲なんですが、I’veの川田まみ嬢の歌以外の曲は、
 予約特典で付いてきた「Image Album」の方に収録されてますね…。
 ちょっと聴いてみたのですが、版権とは関係ない?「Amazing Grace」がいい感じですね…。
 どんなシチュエーションで流れてくるのか、興味は尽きないんですが。


「ef」ドラマCD SP1〜新堂凪への手紙〜
 
…minori絡みのドラマCDは結構面白いものが多かったりするのですが、
 今回のはアニメ版の公開を機に、新シリーズが出てくるみたいで…。
 んで、前回のシリーズ、タイミングを逸して一枚も買っていないので、
 …そのうち(4枚まとめて)買うべきかなと(汗。


●ノベル版「いつか、届く、あの空に。」2巻
〜ひとつ屋根の下〜
 …ええと、思い起こすまでも無く、今年は「いつ空」グッズを結構買い漁った感のある1年だったなと。
 キャラソン6枚プラスサントラ、ボーカルコレクション、そして今回のでノベル版も3冊目…。
 ちなみに「2巻」というのは他でもなく、違う出版社からも1冊出ているので、という事です。
 どの本の内容をみていても、ファンディスク向きのえ○え○な話が…っていうかメーカさん出しt(ry


>本日のお写真
「水爆」(H2OドラマCD)
 昨日の本編パッケに続いて、今日はオマケで付いてきたドラマCDのパッケ絵とか。
 一応、管理人は本編を1周でもした後にドラマCDを聴く事にしているので、
 (開封はしているものの)実際に聴いてはいなかったり。
 …え?何で開封してあるかって?…それは、テレカの画像確認のためですが?(謎


では、今宵はこれまで。

2007年11月22日(木)
「世間並みに連休とか。」

帰省予定の無い形で連休を迎えるのって、久しぶりだなと。
…ちなみに本来、土曜日は出勤日なんですが、休日出勤の代休を出していたり。

>近況とか
 昨日も言及してますが、月末近くになっても仕掛品の状況が芳しく無いので、
 やきもきしつつも、定時であがっていつもの週末行動に至ってますね…。

 
いよいよ冬本番を迎えるに当たって、
 フトコロ具合も連日、厳寒状態になりそうな気配がひたひたと…(滝汗。 <自業自得

>本日の無駄遣い
「1/4 朝比奈みくる バニーVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、FREEing)
 …そういえば今月に入ってから、同社のバニーものが急に増えてきた気がするのですが…
 たまたま?寄ったら、最後の一個が残っていたりしたもので…。
 この前のハルヒもそうでしたが、やはりこの大きさですと、「網タイツ」の貼り込みが…。

 ちなみにお店の人に「…ところでこれ、何個目のみくるなんですか?」
 …と聞かれたので思い起こしてみると、
 かすたまP(ボークス)、水着&ウェイトレス(イベントキット)、ウェイトレス(海洋堂)、
 バニー(アトリエ彩、WAVE)…と、色んな形で買ってまして、今回のが7個目ですね…。
 …もしかしたら、まだあるかもしれませんが(汗。


「らき☆すた」DVD6巻
 …どうでもいいですが、やっとこさ、これで半分なんですよね…(滝汗。
 来月からはCLANNADのDVDもリリースされますし、予想以上にハイペースになりそうですね…。
 あ、補足しておくと「財布から万券がなくなるペース」という事で。


>本日のお写真
「H2O -Footprints in the sand-」(枕)…のパッケとか。
 今更のようにパッケ写真を出してみたりするのですが、出した理由としては、
 まあ、アニメ化されるみたいなので(ぉ。
 「やや」触発される形で、ちょっと本編の方を始めてみたのですが…
 全然進んでいないので、良し悪しの評価が全然出来ないですね…

 店頭のポスターとかを見る限り、絵的な部分は雰囲気を掴んでいるっぽいですが…。
 知らない人が見たら、はやみ嬢の背景が○○だらけ、なのに驚くんじゃなかろうかと(謎。


では、皆様良い連休を。

2007年11月21日(水)
「忍び寄る、修羅場モード。」

…っていうか、月末が近いってのに、割とヒマだったり(ぇ。

>近況とか
 今週に入ってから体調が芳しく無いのもあるんですが、
 協力会社からの仕掛品が思ったように入ってきてくれなくて、
 残業を続けて、仕事量を分散させよう、…としていた思惑が外れつつあったり。

 結局、来週になってから、トンデモ状態でねじ込む事になるんだよなと(滝汗。
 …そろそろトシなんで、ムチャは控えたいんですが…。

>一応ご連絡とか
 昨晩ちょっと雑談板が一時的にアクセスできなっていたんですが、
 寝る前には元に戻っていましたね…良く分からないんですけれど(汗。

 (無いとは思いますが)急ぎの用件とかがあった場合には、
 もうひとつのBBSをご利用いただければ、と思います。
 (2本同時に落ちる事は、まず無いでしょうし)

>本日のお写真
「MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B(エコールソフトウェア)…のパッケとか。
 ヘタレゲーマーのクセに、割とアクションゲームなんかも買っていたりする管理人ですが、
 実際にやってみたところ、…難易度下げないと、どうしようも出来なかったヒトがいたり。
 全キャラ使ってみたわけではありませんが、使い勝手ではやはりカレーパンシエル先輩、
 次いで遠野志貴、辺りが個人的には使いやすかったような気がします…。
 きちんとやり込めていて、なおかつ上達できれば、さっちんとかが一番になったかもしれませんが…。
 逆にどうしようも出来なかったのは…例の生物?だったかなと(ぇ。


では、(短いですが)今宵はこれまで。

2007年11月20日(火)
「ほてるのひ。」

…と聞いて、やっぱりやましい想像をしてしまう今日この頃。
…そういえば内勤に変わってから、久しく仕事で泊りがけ、って無いなと。

>近況とか
 昨晩は23時には寝付いてしまった感じがするのですが、
 ノドの調子は相変わらずイマイチですね…。

 …何か、こう書くと明日辺りにカラオケでも行くのか、と勘違いされそうですが(ぇ。

 帰宅して間もなくたんが出た事もあって、ちょっとだけ楽になりましたが…、
 周囲の迷惑とか考えて、人前では「たん禁止」という事で。 <サムッ

>本日のお写真
「Kanon ビジュアルガイドブック」…の表紙とか。
 出すのすっかり忘れていた画像ですが、かなり今更なアイテムでもありますし。
 一応ですが、原作ゲームのファンブックではなくて、アニメ版のファンブックですので、
 原作の方に興味がある、という方にはお薦めできない内容になっていたり(ぉ。

 ただ、管理人も本の内容云々に惹かれたのではなく、
 オマケで付いてきた「うぐぅ ボイスCD」目的に買ってしまったのですが。
 …で、この前CDをセットしたら、ジャンルに「宗教音楽」とか出てきて、思わず吹いてしまいましたね…。
 確かに、ある意味宗教よりもタチが悪そうですがっ。


 あ、後ついでに言っておくと、CDに収録されていた「うぐぅ」は全部で86種類ありまして、…
 …惜しいな、後14個あれば… <マテ


では、今宵はこれまで。

2007年11月19日(月)
「躓きがちな休み明け。」

ここ最近、急に寒くなってしまったせいか、風邪ひいたっぽいです。
…言い訳がましくも、更新とかサボってばかりですが。

>近況とか
 普段の風邪引きの場合はまず鼻からくるのですが、
 今回は喉をやられてしまったらしく、声出すのが結構辛かったり。

 そういう時に限って、話す機会が増えたりして…散々なんですが。

 んで、調子悪いのを理由にして定時であがってみたものの、
 こういう時に限って、中○線が人身事故とかで止まっていたりするので、
 …普段と帰宅時間が変わっていなかったりして…。

 そんな状況なんで、とりあえずこれ終ったら寝ようかと。

>本日のお写真
「tsubu−an」(ういんどみるボーカルコレクション)…のジャケ絵とか。
 そういえばずっと以前に餡子の話がBBSで出た記憶が有りますが…。
 たい焼きも月餅もつぶ餡が結構好きだったりしますね…。
 とまあ昔話はさておき、去年の冬コミで買ったCDなんですが、結構これ分量が有りますね…
 2枚目の方には、「はぴねす!」で話題になったキャラソンが一通り収録されていますし、
 「〜りらっくす」の曲も入っていますし。
 ちなみにあのOP、合いの手込みでカラオケやったら楽しそうだなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2007年11月18日(日)
「冬支度と居眠りと。」

今朝方は結構冷え込んだせいか、目が覚めるのも結構早かった気がしたり。

>近況とか
 (さみっ!)…とか思って一旦起きてきたのですが、
 暖房を入れてまた寝てみたりして、また起きて…
 ちょっと暖かくしてPCを起動してみたりした後、30分も経たないうちに、…

 …また寝落ちしてみたりして、…何やってんだろうなと(滝汗。

「灼眼のシャナII」6話とか
 新キャラ登場の余波が漸く一つの結末に到達するわけですが…。
 こういうときは姐さん、頼りになるわなと(ニヤリ。
 原作でもこの展開は有ったと記憶していますが、いつものスーツ姿だったんでちょっと残(殴

 ところで次回もまた日常描写が続くみたいですが、
 ぼちぼち「風の転輪」のカットくらい入ってきても良さそうですが(ぇぇぇ。<割とネタバレ?


「ef−a tale of memories.」5話とか
 ミズキ以外のキャラが色々と絡み始めた感じがしてきましたが、
 原作と違って京介の行動が前倒しになっている(ぇ 関係で、
 何か複雑な様相を呈してきましたね…や、いいんですけれど。 <他人事ですし

 それと、千尋との絡みで紘と姉妹の過去が出てきたり、中々見所は多かったなと。
 個人的主観からですが、minoriの前作でもある「はるおと」でもあった、
 作中作「ユメノカナタ」をちょっと連想してしまうような、何か作品世界を象徴するかなのような、
 …そんなエピソードが展開するんじゃなかろうかと。 <何か日本語変


 原作ゲームが列伝形式に語っているのに対し、このアニメ版は群像劇的に同時進行で進んでいるので、
 ドラマとしての重厚さとか、世界観の拡がり方は結構面白いですね…。
 割と今期お薦めの作品、かもしれません(ぉ。


>本日のお写真
「魔女っ娘ア・ラ・モード DVD版」(FC01)…のパッケとか。
 またしても使い回しっぽいですが、(以下略。
 同ブランドにしては?割とハッチャケた感じの作品なんですが、割と好きだったり。
 個人的には、カンザキカナリさんのツンデレキャラ(シルビア)が定着した作品だったかなと。
 (モエかん、永遠のアセリア、デュエルセイヴァー、辺りが知っている出演作品ですが)
 そういえば、その後に出た「II」は、積んですらいないんですが…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年11月17日(土)
「ダウナー状態。」

似て非なる休日ですが、そんな日々に疑問も感じつつ(汗。

>近況とか
 休日初日は寝てばかりの昨今ですが、夕方目覚めた後は、
 目覚ましも兼ねて?外出してみたり。
 …来週から新作ラッシュなので、物欲は控えめにした(つもり)ですが…。

 ボーナスが出るまで、衝動買いは控えるべき、だと思いつつ、ダメ方向にっ…(苦笑

>本日の無駄遣い
「Binarydigit」(fripSideアルバム)
「gradation!」(「あかね色に染まる坂」サントラ)
 …諸般の都合により?KEY以外のビジュアルアーツ作品は手を出しておりませんが、
 fripsideの曲自体は結構気になっていたものがあったので買ってみたり。
 彼女達の〜以外ですと、ポリフォニカ、片恋いの月、なんかの主題歌やED曲が中心みたいです。
 …とりあえず後で聴いておこうかなと。

 で、もうひとつは曲に惹かれたというよりは、「湊ちゃん」のジャケ絵に惹かr(殴


「装甲騎兵ボトムズ」(バンダイナムコ、PS2アクションゲーム)
 
…やる暇無いくせに、こういうもの「だけは」押さえてしまう辺り、本当に「最低野郎」だなと。
 で、内容的にはロボアクションでありながらATを降りて肉弾戦やらアーマーマグナムを撃ったりとか、
 バトリングに参戦して資金を稼いだりとか、…色々有るみたいですね…。
 ストーリーモードではアニメ本編でのエピソードをほぼ網羅してみたいですし、
 改めて本編のDVDとかを見直さなくても、ストーリーをなぞれるみたいです。
 …むぅ、ウチのPS2、ちゃんと動くかなぁ…(ぇ。


>本日のお写真
「Canvas2 DVD版」(FC01)…のパッケとか。
 …ネタがダブっているような気もしないではないですが、まあその辺はご容赦を(汗。
 昨今F&C関連はリニューアルが続いているので手を出しかねているのですが、
 とりあえずこれだけは(前作を持っていなかったので)予約して買っていたんですね…。
 …にしても、昨今のやつは本編中での追加要素が皆無ですから…珍しくスルーしてるのですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年11月16日(金)
「いい色の日。」

模型を多少なれど嗜む身としては…耳の痛い言葉だなと。
…個人的境界としては、「色を塗る人」がモデラーに分類される気もするので(汗。

>近況とか
 タイトルの話と重複しますが、立体ものに色を塗る場合、
 2次元の色塗りと違って、光源が不定であるため、影のつけ方ってのが、
 割とキモだったりするわけで。

 無機物(ロボットとか)の場合は単色でもなんとか見栄えは確保出来るのですが、
 有機物(この場合はフィギュア)の場合、扱うものがなまじ普段良く目にする
 「ヒト」であるゆえ、「普段目にする」色合い、ってのを出していかないとならないわけで。

 このサイトでちょこちょこ紹介している塗装プロセスってのは、
 それを実現するための一手法ですが、必ずしも「そうしなくてはダメ」
 …というものでも無いですし、もっと簡単にやれないものかなと考えていたり。

 …楽しく、ガンガン作れていれば良かったんですがねぇ…(嘆息。

>本日の無駄遣い
「吉岡 チエ」(ToHeart2AD、コトブキヤ)
 
…サブキャラでありながらかなりのハイスペックを誇った「よっち」ですが、
 箱を横から見る限り(ヲイ、数値では測れないものだなと実感していたり。
 「寺女」制服といえば旧作のアレを連想しがちですが、…懐かしいなと思ったり。


「1/100 アルトアイゼン」(スパロボOG、コトブキヤ)
 
…「OG」シリーズのプラモは日を追う毎に種類が増えていっているのですが、
 今回アイテムを見て「?」と思ったら、今回は一回り大きい「1/100」サイズだったとわね…。
 まあ、MGキットと見紛うばかりのでかい箱の中に、しっかりキョウスケのフィギュアが入っていたり、
 かなり充実した内容のキットになっているんではないかなと。
 パッケの見本写真とかを見ても、かなり重厚な雰囲気が強調されているようですし、
 …時間が有れば、組んでみたいなと(滝汗。


「euphoric field」(ef−a tale of memories.OPテーマ曲マキシ)
 このサイトでも週一で同作のアニメ版の感想?とかをちびちび書いていたりしますが、
 この機会にOPテーマ曲のシングルでも買っておこうかと思った次第で。
 で、最初に聴いたとき、ゲーム版と違う曲、違うボーカル…それでいて作品の雰囲気とマッチした曲調、
 トドメに英語の歌詞、初見と思われるアーティスト…とまあ興味は尽きなかったわけで。
 (ちなみにシングルの内容物にプロフがありましたが…結構驚いてもいたり)

>本日のお写真
「ハロー!つぐみセブン!2」(C72 戯画セットより)
 出すのすっかり忘れてしまっている画像ですが、今日はこれを。
 確か昨年の夏にアンソロ本の「1」が出たのですが、アニメ版の公開を機に、
 認知度とか作品人気は上がってきているみたいで、こうやって2冊目が出ているわけで。
 今回、表紙絵はみさくらなんこつ氏ですが、流石にいつものぱn(ry)は出来なかったのか、
 オーソドックスにまとめてありますね…それでも「らしさ」というものはありますけれど(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2007年11月15日(木)
「ほしのひと。」

居なくなったを人を指して「星になった」とはよく言ったものだなと。
…管理人は「欲し(い)」の人ですがっ。

>近況とか
 先月の休日出勤の代休を取ろうと、今週は残業増やして、
 サイトの更新もサボってみたわけですが…あえなく野望は潰えましたね(涙。

 ぼつぼつ片付けとか写真撮影とかしたかったんですが…う〜む…。
 (先週末は雨で何も出来なかったりして)

>余話とか
 ここの所ネット巡回は専ら仕事場からやっていたせいか、
 今日久しぶりにMSNにサインインしてみたら、hotmailが、
 「また」バージョンアップしてましたね…
何かいかにも重そうなんですけれど(苦笑。

 一応ですが、プロバイダのアドレス(biglobe)もちゃんと有るにはあるのですが、
 Outlook系のスパムフィルタがイマイチなんで、
 (登録はしてあるものの)現在は使っていなかったり(汗。

 仕事用のアドレスですら、毎日30通以上のスパムが届くので、
 サイト上で個人用途のアドレスを公開すると、更にロクな事にならないみたいですし…。
 ただ、問題は弾きまくってくれるせいで、ソフトメーカーさんからのメールまで、
 同様に削除されてしまう事もあるみたいで、これが一番の問題かなと(滝汗。
 (この前だったか、夏コミ通販の確認メールが届かなかった事も…)


>本日のお写真
●「プラネタリアン ドラマCD3巻−星の人−…のパッケとか。
 でもって最終巻は再びゆめみ嬢がメインになるのですが…本編の後日譚となるお話ですし、
 内容についてはあんまり触れない方がいいかなと思ったり。
 太古の昔より、人は夜空に煌く星々にロマンや夢を託してみたりと、
 星空が見えなくなった世界でも、抱いた夢は語り継がれる、ってのが最後のエピソードになるのかなと。
 宇宙空間って、やっぱり一つのプラネタリウムなんだなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2007年11月12日(月)
「『ゲッ』つ曜日。」

休み明けでぼへーとしていた所に仕事が舞い込むと、そんな事を思ったり。
…苦しいな、色々と(滝汗。

>近況とか
 月曜朝のミーティングはいつも蒼い顔になってしまいがちですが、
 そろそろ月末・年末の追い込み準備が始まりそうな状況です。
 …というところで、ちょっと日報の更新もまた不定期になるかと(滝汗。

>余話
  ギャルゲでオトコノコのバナーを使うのもアレですが…。

 前にも書いた気がするのですが、「もしらば」以来、みるさん担当のキャラって、
 不遇なパターンが、他の作品でも結構多い気がするんですよね…。
 ま、だからこそイベントCGのアレを見たとき、脳内では
 「ふっ、不遇だよぉぉ〜〜〜」と再生されてしまっていたんですが。

 ところで全く関係ない話でも有りますが、背景の中に、
 メーカーさんのお膝元?でもある、JR○○寺駅があったりして…(ほぼ毎日見てますし)。
 看板の位置は違うのですが、ケ○○軍曹の看板の代わりに「もしらば」の看板が有ったりした日には…
 多分その看板見ながらニヤニヤしたり、しんみりしたり、してるんじゃないかなと。 <キモッ


>本日のお写真
●「プラネタリアン ドラマCD2巻−エルサレム−…のパッケとか。
 1巻とはうって変わって、いかにもSFらしい?作りの2巻なんですが、
 本編の後日談も含めた伏線にもなっているので、割と重要な話でもあったりとか。
 んで、パッケのシスターさんなんですが…なんか妙なところに視線が釘d(撃

 …一応ですが、18禁では無いんで、期待しているような展開は有りませんが(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2007年11月11日(日)
「○゜ッキーの日。」

某アイドルグループ全盛時代の頃は、そんな日になっていたかと。
…そういう話が出る辺り、やっぱり自分はミーハーだなと(汗。

>近況とか
 関東周辺は昨日今日と雨が続いていて、片付けとか洗濯をしようかと思っていたのに、
 …結局寝てすごしてしまいましたね…。

 寝たきりでネタ切れ、というしょーもない洒落が浮かんだのはここだけの話。

 中途半端なところで(更新が)終ってしまっているので、何とかしたいところですが…(滝汗。

「灼眼のシャナII」5話とか
 
どうでもいいけど、悠二サイt(ry
 …というのが正直な所ですが、いつまで引っ張るのやら(呆。

 で、やっぱりというか、新たな「キャベツ伝説」が幕開けるわけですね… <ヲイ
 個人的には、モザイク入れても良かったんぢゃ…(怖


「ef−a tale of memories.」4話とか
 一歩ずつですが、みやこと紘、千尋と蓮治の関係が進んでいきますが、
 そこでさり気なく?新藤姉妹と紘の過去話が出てきたりして、
 アニメスタッフも中々やるなと(ニヤリ。…あ、ちなみに京介はとりあえずほっといていいんですっ(謎。
 関係ないですが、みなもちゃんと景が料理対決とかしたら…どうなるんだろうかと(滝汗。


>本日の更新
「灼眼のシャナ」投稿レビュー Ver.6.00アップ(雑想ノート)。
 ちと時間の都合で「プレビュー」部分がまだなんですが、一応(滝汗。
 残りについてはまた後日「Ver.6.01」という形で更新したいなと。
 …ま、15巻は登場人物がアレなんでまとめ難いとか、
 16巻はどうやってぼかそうか、ちょっと頭を悩ませているのですが(苦笑。


>本日のお写真
「プラネタリアン ドラマCD1巻−雪圏球−…のパッケとか。
 ご存知の方も多いと思いますが、2004年頃にDL販売されていたノベル作品が一般化されるにあたり、
 初回特典としてでっぱり小説版が付いてきたのですが、何だかんだでドラマCDになっていたり。
 本編に遡る事30年余り、コンパニオンとして在った平和な日々が綴られています。
 ロボットに感情移入というのも変な話ですが、本編でのアレを見た後ですと、
 …色々と切ない気持ちにさせられるのは何でだろうかと(ぉぉぉ。


では、本日はこれまで。

2007年11月9日(金)
「風来Day。」

普段が座りっぱなしなせいか、外に出るとプラプラしがちです。
…オチつかないのはサイトだけでも充分だってのに(汗。

>近況とか
 玩具店とかで大人用のライトセイバーとかを売っていたりするのですが、
 宣伝も兼ねて店頭で「EP3」なんかを流していたので、
 …ついつい最後まで見入ってしまっていたり。

 今更「EP3」について考えをめぐらせると、自分はダメ人間の範疇に入るせいか、
 「暗黒面に堕ちる」ってのは(内容は異なりますが)割と実感を伴う事柄だよなと。
 昨今ゲームの世界でもブラックなキャラが普通にいたりするので、
 それ程の衝撃は受けてはいないんですが(苦笑。

 で、ふと思ったのですが、絵的な面では勿論最高峰のクオリティではあるものの、
 剣戟アクション、という面だけ見ると、特撮もので鍛えた目が災いして、
 やっぱりこういうものはライダーものの方が数段見せ方は上手いんじゃないかなと。
 (ハッタリも含めて、「俺の必殺技」が欲しかった、って言う感じです)

>本日の無駄遣い
「1/4 涼宮ハルヒ バニーVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、FREEing)
 
…先週の「キョンの妹」に続いてのバニーものなんですが、やはりというか、
 …でかいよね、やっぱり。
…や、勿論○も含めて、なんですけれど。
 流石にこの大きさともなると、「網タイツ」の張り込み具合が凄いですね…。
 見所としてはそんな感じですが、やっぱりいろんな意味で置き場所に困るアイテムだな、と(ぼそ。


「BALDR BULLET リベリオン」ビジュアルファンブック
 …最近、積むだけだからと割り切った形で、コンシューマ系の移植作品については、
 この手の本で追加要素を確認する事が多くなりましたかね…。
 PC版ではシナリオ面が旧作ほぼそのままだったので、コンシューマ化で、
 多少は改善されているとは思うのですが…(まだ中身を観ていないのでコメントは控えてみたり)。
 最近「バルドRe」にハマっているのであえて旧作はやる気も無かったりしますし(汗。


>本日のお写真
「未寅 愛々々」(C72 Lump of Sugar テレカ台紙より)
 …コンシューマ版では晴れて?ヒロイン昇格を果たしたメメたんですが、
 …それにしてもこのイラストは、ストレートだよなと(何が、というのは略しますが)。
 何処から始まったのか記憶が曖昧ですが、「金髪ツインテール」っていうのは、
 改めて属性としてはかなり強力な印象がありますね…
 そう言いつつも、肝心のコンシューマ版は積んですらいませんけれど(汗。


では、皆様良い週末を。

2007年11月8日(木)
「整理圧縮。」

…のつもりでトールケース用の箱を買ってきましたが、
…予想以上に(コレクション本数が)多かったので、また買いに行く事になりそうです(汗。
余談ですが、「縮小」ではないところが貧乏性ヲタのサガ…。

>近況とか
 昨今は色んなお店が22時まで営業していたりするのですが、
 そのおかげで、残業帰りでも買い物が出来たりします。

 管理人も最近急にDVD関連のコレクションが増えてきた事もあり、
 平積みにしたDVDが頻繁に地滑りを起こしたりするので、
 いい加減収納ケースぐらい買っておこうかと思い立ったわけで。
 (スリムケース入りとは言え、某作品は1.5倍の厚みがあったりしますし…)

 でもって先ほどまでチンタラ整理をしていたのですが、
 ゲーム関連のものをとりあえず放り込んだだけで早速満杯(約30枚)になり、
 Kanonとか、らき☆すたとか、入れることも出来ずに終わりましたね…。

 …そういうわけで、また時間のある時にBOXを買ってこなければならないのですが(汗。

「灼眼のシャナ」16巻とか
 アニメ第2期も好調?な「シャナ」最新刊ですが、昨晩更新サボって読みふけってました(ぇぇぇ。
 内容的にはようやく時間軸が元に戻って(15巻は外伝的作品ですし)、悠二とその周辺の変化が、
 更に大きな波紋を含んで、動き出していきます。
 使い古された言い回しをするならば、「終わりの始まり」と言うべきでしょうか。

 あえて話の内容に触れずに率直な感想を述べますと、
 ギャルゲ風に「シャナルート」「一美ルート」が王道ならば、
 このお話は、そのいずれでもない「○○○ールート」なんじゃないかと思ったりも(ぉ。
 見ようによっては裏ルートですし、ここからどうやって、
 読者が納得出来そうな結末に持っていけるんだろうかと(汗。

 …18禁ゲームだったのなら、違う意味で次が楽しm(


>本日のお写真
「ティータ&透舞のん」(C72 Lump of Sugar くじびき残念賞)
 …そういえばあの時の買い物行列は悲惨の一語に尽きるのですが…。
 結局、このくじびき目当てでとりあえずひたすら並んでいた記憶がありましたっけ…。
 結果はこの通り残念賞だったわけですが、予想通り過ぎて感想も出てこなかったり。

 で、画像では分かりづらいかもしれませんが、この二人って、結構シルエットが似ていて、
 開発スタッフの間でも、のんは「青ティータ」と呼ばれていたとか…。
 確かに、性格的にもツン要素がタップリなので、余計にそう感じてしまうわけですね…。


では、今宵はこれまで。

2007年11月6日(火)
「意気消沈…。」

途中まで書いていた日報が消えたりした、そんな日のこと。
…サッサとふて寝する方が良いかも、とかかなり思ったりもしたり。

>近況とか
 当方は現場づとめという事もあって、昼間は作業服に着替えているのですが、
 流石に最近は寒くなってきたので、長袖に変わっていたり。

 ところがこの服装が、割とあったかく感じてしまうのか、
 適度に快適な状態を維持しているせいなのか、
 昨日今日と頻繁に眠くなる事態に陥っていたり。

 …それほど寝不足ってわけでもない筈なので、そうとしか思えないんですが(ぇ。

>ちょっと余談
  既にTOPにバナーを貼ってありますが…

 ライター氏買い、という事で個人的に注目していたのですが、
 改めてスタッフ陣を見回すと、今回音楽関係でも錚々たる顔ぶれが…。
 サイト上ではショート版がDL出来るみたいなので、機会があれば聴いておこうかと。
 (初回特典としてフル版のサントラがつくみたいなので、現時点ではスルーしています)

 で、ふと思い返してみると、2003年頃だったか、「空色の風琴」(Lotus)で原画家の植田亮氏を知り、
 次いで2004年に同社(etude)の「巫女舞」を原画買いして既に3年…。
 前者は途中で放置、後者は何処に積んだのかすら不明だったりするので、
 今回こそはきちんとプレイするべきだよなと(汗。

 …しっかり登録とかしてしまいましたし。


>本日のお写真
「いつか、届く、あの空に。」ビジュアルファンブック…の表紙とか。
 昨日の「しゅがぽ!」とセットの購入品なのですが、メーカー製作による出版物でありながら、
 内容的には一般的なVFBと比べても遜色の無いものになってますね…。
 個人的に○○神話関係の知識が皆無同然なので、用語解説などは結構重宝していたり。
 そういえば今年に買ったゲーム関係でコンプしている作品って、これと「リトバス」位しか浮かんでこなかったり。
 他は、未開封で積んでるか食い散らかしで終ってますね…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年11月5日(月)
「…そして元の位置に戻す。」

どっかの特別編で見たようなタイトルですが、気になさらずに。
…休日明けの残業って、相変わらず現実に引き戻されるな、と。

>近況とか
 晩飯を取る事が多い某カレーショップでは、月替わりのメニューがあったり。
 で、今月は「飲茶カレー」という事で、
 春巻きとシューマイとチンゲン菜のトッピングが楽しめたり。

 話のタネ代わりも兼ねて頼んでみたのですが…
 とりあえず焼売を頬張ってみたところ、あまりの熱さにちょっと悶絶していたり。
 もしかしたら、操気弾とか発現できていたんじゃないかと。<そのヤムチャと違います

 「温野菜」もそうですが、見た目以上に熱い場合があるので、
 蒸かしものとか、湯がきものとかを食べる時は注意しないとな、とか思ったり。

>本日のお写真
「しゅがぽ!」(Lump of sugar)…のパッケとか。
 先日の夏コミが初売りとなるアクセサリー集ですが、絵的にアレな物が含まれているせいか、
 パッケにいつもの?「18」シールが貼られていますね、これ。
 どっちかというとドラマCD目当てで買っているっぽいので、
 崩すとすれば、まずはそちらからだろうなと。

 あ、そういえば結構ドラマCDもツンデr…もとい、積んでますね(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年11月4日(日)
「休日アニラー。」

寝不足がかなり解消したせいか、そっち系は割と消化出来ていたり。
…朝晩の冷え込みが厳しくなって目が覚める、というのも有るかなと。

>近況とか
 そんな訳で、先月末に一気に増えた積みDVDをとりあえず観ていたのですが…。
 今回は途中で寝落ち(苦笑)することもなく、順調に消化できていたり。

 珍しく?ゲームとかは中座状態ですけれど、
 
…まあそれも自業自得ですし、ね…。

ボトムズOVA「ペールゼン・ファイルズ」1巻とか
 ある意味、自分みたいなオッサン世代は、某新型ロボよりも、こっちを期待していたり(ぇぇぇ。
 ただ、内容的にはTVシリーズの内容をある程度知っている事と、
 OVA「野望のルーツ」の事を知っている事が前提(意味不明)になりますから、
 この辺は視聴前に見るなりしておいた方がいいかな、と思います。
 (具体的には「野望のルーツ」から、TVシリーズ「ウド編」の前までの話)

 本作ではOPも含め、AT類は全てCGにより再現されていて、
 ハリ○ッド映画ほどではないにせよ、かなり無骨な印象が再現されてますね…。
 本編のオープニングではひたすらAT戦闘が繰り広げられるのですが、
 これを観ていて思い出したのが、「プライベート・ライアン」のOP(オマハビーチの戦闘)だったり。

 こういうのを延々と見せられると、キリコならずとも、
 「ここは地獄だ…」とこぼしてしまいそうになりますね…。

 12月には第2巻が発売されるみたいですし、引き続き観ていこうかなと。


「ef−a tale of memories.」3話とか
 前回、衝撃の事実が明らかになった千尋ですが、今回はその続きからですね…。
 や、今回は中々興味深く観る事が出来たなと。
 後半は紘・京介それぞれの話の根幹になる部分とか、伏線とか出てきましたね…(ニヤリ。
 本編でも出てこなかった補完エピソード的な部分もあるので、この辺はよく考えてあるなと。
 個人的な見所と言えば、やはり景の「問い詰め」っぽいセリフとか(笑。

 ゲームをプレイしてある程度のキャライメージ(例:問い詰め3号候補)があるのですが、
 「俺イメージ」とのギャップも少ないですし、そういう意味でも好感触ですね…。


「灼眼のシャナII」4話とか
 悠二に殺意を抱く(苦笑)のは今日が初めてではありませんが、
 …そういえば彼は既に死んでいるんだっけ… <ミステスですし

 対シャナでみると、悠二は「モノ扱い」から恋愛対象へと変わってきていますし、
 吉田さんにいたっては、ミステスである悠二を受け入れた上で、恋愛対象として見ていますから、
 彼女達のその真剣な気持ちに、悠二はもっと誠実であるべきだよなと。

 …今回の齟齬は一体どのような形で元の針のむしろ鞘に戻るのかなと(邪笑。


>本日の更新
BBSにアイコン追加(812→818個)。
 
…当初、(個人的好みで)「あゆあゆ」だけを登録していたんですが、
 先月の「京アニ版Kanon」を語っているうちに、とりあえず現行で残っているものを登録しておこうかと。
 後は例によって「らき☆すた」ものをちょっとだけですが…。
 後、特に告知とかはして無いんですが、TOPのバナーをいくつか入れ替えてみたりとか。

>本日のお写真
「イルファ」(ToHeart2、コトブキヤ)
 ネタ切れを埋めるべく、とりあえず未整理のアイテムを出してみたり。
 本来ならばとっくに公開は終っているハズのアイテムですが、何かの都合で?ページ化はしていなかったり。
 毎週末に何らかの更新をしていた時期が懐かしいですな…。
 気力・体力の衰えが甚だしい、って事なんでしょうが(汗。


では、本日はこれまで。

2007年11月3日(土)
「消化不調…。」

常日頃の不健康が影響している、ってのは今更ですが。
…レス打ち返すのに2時間はゆうにかかったような…。

>近況とか
 ある意味いつも通りですが、日報更新後にレスを返そうとして、
 書き込み内容を改めて読み返していたら、寝落ちしてましたね…。

 で、季節的なこともあって、一旦夜中に目が覚めるものの、
 トイレに行ってから、また寝なおすという行動に出ていたり。

 いや、ここ2週間、「寝ててもいい」というのと無縁だったもので、
 心置きなく惰眠を貪れる状況に、メチャクチャ幸せを感じてしまったんですが…。


 そんなこんなで気付けば夕方、ボヤボヤしているうちに夜、
 これはイカン、と思い立って書き込みを始めて、終わったらいい時間、
 その割にはまた眠くなってきていたりして、…

 …休日初日の活動時間、どんだけ短いんだと(滝汗。

>本日のお写真
「CD RATED EXTRA Vol.3」(ToHeart2 OVA3巻のオマケCD)
 …割と本編よりも面白かったりするこのドラマCD、今回はまーりゃん先輩とるーこがゲストでしたね。
 ところが、一応今回が最終回?という事で若干、内容が変わっており、
 「草壁コーチ」の冷静なツッコミが影を潜めてしまったので、ちょっと物足りない感があったり。

 後、今更ですが草壁さんって、本編での印象が薄い割に、こういったイラスト関係では
 結構出てくる事が多いですね…アレンジCDとか、ファンシーペーパーとか。
 以前に書いた気もしますが、地味目のヒロインって、特徴が無い代わりに、
 どこかにいそうなリアル(存在)感があったりして、そういう面が割と人気なのかなと。
 (ちなみに管理人は記号満載とか、爆○系キャラは割と苦手だったり)


では、今宵はこれまで。

2007年11月2日(金)
「(いろんな意味で)末期状態。」

お金以外のものが溜まりまくっている、という状況を指して、の事ですが。
…12勤明けでタガが外れた漸くほっとしている、というのもあるでしょうが。

>近況とか
 それにしても、改めて振り返ってみると、12勤ってやっぱり長かったなと。
 ↓で書いておきますが、例によって終業後は変な方向に発散してますし。

>ちと整理っぽく
 久々の休日を過ごすにあたり、ちょっとやるべき事とかを。

 1.サイトの内外への反応
 2.サイトの更新準備(とりあえずアイコンと応援バナーとか)
 3.ネット配信のアニメ鑑賞、積みDVD鑑賞とか
 4.部屋の片付けと写真撮影とか
 5.積みゲー消化

 サイトの趣旨に沿うものが欠けている気がしないでもないですが、
 とてもそこまでは手が回りそうも無いですね…。
 ヘタしたら寝不足を解消して終り、かもしれないですし。<割と可能性大

>本日の無駄遣い
「プリムラの大冒険」ねんどろいど付き(シャッフルメモリーズ、FREEing)
 …「ねんどろいど」シリーズにプリムラが加わる事は前から知っていたのですが、
 「プリムラの森」的なゲームの付属品として売られていたとは露知らず…。
 管理人的にはフィギュアの方が「一応」メインだったので全然知らなかったのですが。

 で、フィギュアに関しては流通店により表情違いが有るようで、
 アニメイトが「照れ顔」、とらのあな・ゲーマーズは「むー顔」、といった所みたいです。
 しかも入っている(喋る)セリフがそれぞれ微妙に異なっているみたいなので、
 気になるバージョンがあれば、そちらを探してみるべきかなと(苦笑。

 あ、ちなみに当方はすまし顔?の「通常版」で済ませてます…。


「1/4 キョンの妹 バニーVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、同上)
 …でもって本日2個目のアイテムは、これまた管理人の○リ趣味を疑いたくなりますが、
 「なんでこんなにカワイイのにキョンの妹なんだろうか」と言いたくなる出来ですね…。
 朝倉嬢もそうですが、昨今SOS団以外のキャラの立体化も増えてきましたね…
 鶴屋さんだけでも、出た時は随分驚いたものでしたが、今回のは(個人的に)クリティカルでした。

 あ、念のため言っておきますが、「お楽しみ
脱衣ギミック」は有りませんので(ぇ。

>本日のお写真
「ToHeart2 OVA3巻」…のパッケとか。
 XRATEDな二人が大活躍?の第3巻ですが、やはり「ささら」の魅力を再確認した、
 というのが正直な感想かなと。
 で、先の2巻のオマケCDの印象が異様に残っていたせいか、
 上目遣いで沈黙した辺りで、『「生まれる前から好きでしたっ」<早すぎです』のアレを思い出してしまい、
 変なところでツボを突かれてしまった作品だったなと。
 それにしても、まーりゃん先輩は本当に謎が多い方だなぁ、と(謎。


では、皆様良い週末を。