Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年11月1日(木)
「迷走の33ヶ月目。」

仕事運「大凶」ってのはダテじゃないなと。
…昨日のアレで、そういう星の元に生まれついていた事を、改めて認識してみたり。

>近況とか
 長い事続いていた仕事の日々も明日、12勤で終わりですね…。
 本当はサッサと代休とって休みにしたかったんですが、
 それが出来るほどの余裕は無かったわけでして。

 で、今月も仕事の方はコンスタントに忙しそうで、
 ずっと保留にしていた文字ネタページの追加更新位は何とかしたいなと。
 月末近くの週にはまた3連休とかありますが、残念ながら、…仕事が入りそうです(涙。

>一応買い物予定とか
 内訳は別ページのリストとか「ねこみゅー」の書き込みでやるので省きますが、
 ゲーム新作5本、ガレキ3個ですから、これだけで結構金額は…。

 ゲームが増えた理由としては、今回珍しく「ライター買い」の作品があるという事。
 (健速氏の「そして明日の〜」、丸戸氏の「ダメ恋」)
 今更ですが、管理人は、原画>声優>メーカー>シナリオ、という感じで(多分)選んでます。

 ガレキに関しては特に今回、シリーズ化されつつある「白たん」(仮称)
 …が、個人的注目アイテムかなと。
 「白ストか白ニーソなのか」良く分からない方のキットですし、
 「是非現物を確認して真実を見極めねばっ」とか思っていますので。

 
 それにしても、新ブランドの「A−BRAND II世」って…

 店頭でこれ見たとき、店員に
 「あれ、みさきさんの名前が『せりか』のままなんですけど、『満太郎』にはしないんですか?」と聞いてみたり。
 まぁ、別にタツノリでも真弓でもスグルでもいいんですけれど… <ヤメロ


>本日のお写真
「1/12 スコープドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、やまと)
 OVA「ペールゼン・ファイルズ」も1巻が発売されて、地味に盛り上がっているボトムズから、
 とりあえずタコ物を出してみたり。
 管理人も何だかんだでこのやまとのシリーズ、置き場所が無いくせに、
 ストロングバックスとか、ブルーティッシュドッグとか買っていたりしますね…公開していませんが。
 (デカイので撮影場所を確保するのも大変だったりするので、やっていない)

では、今夜はこれまで。

2007年10月31日(水)
「とりっく・おあ・とりーと?」

現状の自分から発するならば、
『休みをくれなきゃグレちゃうぞ』って所でしょうか。
…夢の無い発言ですね…っていうか既にグレちゃってるんぢゃ…。

>近況とか
 実家帰って仕事して、ゲームやって残業しているうちに、
 …今月も終ってしまいましたね…しかも先月より状況は悪くなってますし(汗。

 実際の所、月末を迎えて一段落したものの、
 11月も公私に渡って予定がギッシリ詰まっているなと。<買い物予定とか

 9万HITのお礼参り後始末もまだですし、順次やっていかないとなと。

>余話
 いつも見ているMSNの占いコーナーで姓名判断をやってみたのですが、
 対人関係の運を示す「人画」が『大凶』だった事に愕然としつつ、納得もしてみたり。
 具体的には、仕事運と恋愛運がサイアクだという事なんですがっ。

 特に後者に関しては、いつまで経ってもギャルゲ世界から卒業出来ないという…(滝汗。

>本日のお写真
「姫さまっ、お手やわらかに!」(戯画)…のパッケとか。
 …何となく先月買ったゲームのパケ絵とか。
 んで、怖いもの見たさ半分でインストしてちょっとやってみましたが、
 思っていたより楽しくプレイ出来る作りになっているんじゃないかなと(ぉ。
 ま、声に惹かれたといえばそれまでなんですが、姫様放置してツンデレのお嬢様を攻略していたり。
 それにしても、昨今自分が買うゲーム、高確率で佐本二厘さんか安玖深音さんの何れか、
 が出演されていたりして、これもまたある意味「声買い」なのかなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年10月30日(火)
「はつこいのひ。」

例によって由来は知る由もありませんが…。
昔の某げぇむを真っ先に連想してしまう辺り、やっぱりダm(ry

>近況とか
 昨日は予告通りサイト休業社用で外出だったわけですが、
 数年ぶりに湘南モノレールとかに乗ったりして、軽く旅情に浸ってみたり。
 …まぁ、あの界隈はとにかく坂がキツイんで難儀しましたが(汗。

 それでもって今日からはまた残業の日々に戻っているのですが、
 一時期ほどハチャメチャでも無いので、ぼつぼつネット関連の遅れを…。

 …日報を更新するくらいの時間しか有りませんけれど。

>本日のお写真
「水瀬 名雪」(「Kanon」マキシCD『裏』ジャケットより)
 DVDシリーズのパッケでも裏面にちょっとしたネタ?が仕込んであるのですが、
 まさかシングルジャケットでもそういう事が有るとは思ってもいなかったのですが…。
 もしかしたらこのアニメ版を機に原作ゲームに手をつける方もいらっしゃるでしょうが、
 この絵を見慣れてしまっていると、あまりの古さに(以下削除。

 そういえばこのアニメ版では「誰も不幸にはなっていない」のですが、
 「うぐぅ」による洗脳あゆの活躍?に押された形で、名雪はちょっと不憫な気も…。


では、今宵はこれまで。

2007年10月28日(日)
「雨のち晴れ。」

「リトバス」でそんなタイトルの曲が有ったりもしましたが…
こういう日に黙々と仕事しているのもやっぱりアレだなと。

>近況とか
 でもって今日も休日出勤だったわけですが、
 日中は祭囃子が聞こえてきたりして、空しい気持ちで仕事をしていたり。
 定時が過ぎた頃、いつも以上にほっとした気持ちになりましたね…。

 明日からはまた仕事なんで、それ程気も抜けませんが。

「灼眼のシャナII」3話とか
 …むぅ、誰がどう見たってこの展開は「頂のヘカテーたん」なんですが、
 原作でもありえなかった(笑)四角関係が勃発しそうですね…。
 ブラックな吉田さんは出ないのかなと期待してみたり。

 他人事だからニヤニヤしながら見ていられるんですけれど。
 ちょっと拗ねた感じのシャナがちょっと可愛く思えてしまっていたり(ぇぇぇ。

 後、個人的に「おっ…!?」と思ったのは、
 1.「屠殺の即興詩」がいい感じに詠えている辺りとか、
 2.原作ではまだ正式な絵が出ていない「フェコルー」が出てきたところとか。
 とりあえず今後の恋愛バトル展開に期待してみようかと。


>本日の無駄遣い
「千堂 瑛里華」(FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
 
…ゲームの発売日も決まって徐々に盛り上がりつつある「FA」(略称)ですが、
 こうしてゲーム発売前にキットが出るってのも久しぶりではなかろうかと。
 雑誌などで既にご覧の方も多いでしょうが、次回(来月)は「東儀 白」たんですね…。
 願わくば、本編中での扱いがリースみたいにならないように願っていたり(ぉ。


「翠星石」(Rozen Maiden、ボークス かすたまフィギュア)
 
…先月、水銀燈と真紅がリリースされたのですが、今月はこの翠星石と蒼星石ですね…。
 んで、このフィギュアの売りとして「ドールアイ仕様」のフェイスが選択できる事なんですが、
 やっぱり元がドールであるだけに、ペイント版より雰囲気が出ますね…。
 出費が嵩んでいなければ、全部買っていたかもしれませんが。 <ヤメロ


「ひだまりスケッチ」特別編
「らき☆すた」5巻
「CLANNAD」ドラマCD 4巻

 …面倒なんでまとめて書きますが、今回限定版だとかの触れ込みもあって、
 金曜日(26日)取りにいけるだろうと高をくくっていたものの、容赦の無い残業でやっとこさ回収してきたわけで。
 今日を逃すと、次回取りにいけるのは今度の金曜になってしまいますから、
 いくらなんでもそれはマズイだろうと(汗。


>本日のお写真
「月宮 あゆ」(「Kanon」マキシCDジャケットより)
 DVDのパッケ絵が切れたところでとりあえずこんなのを出してみたり。
 ありがちな話ですが、DVDを観ていて、やっぱりCDが聞きたくなって、家の中を軽く?
 漁ってみたものの、見つからずに結局買いなおしていたりするわけですがっ。
 で、エンディング曲となる「風の辿り着く場所」を改めて聴いてみると、
 やっぱり間奏部分のラップ?が気になってしまうわけですが、歌詞は収録されていないですね…。
 知らないからといって、まあ別にどうもしないのですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年10月27日(土)
「雨と嵐の休日出勤。」

外に出たくない時に限って、台風が来ていたりする訳で。
…帰りに模型屋寄らなくてよかったなと。 <手荷物が…

>近況とか
 先日まで、休日出勤を回避するべく目一杯残業していたのですが、
 昨日になって更にトラブルが発生、定時退社の日にも拘らず残業、
 今日明日と出勤、月曜日は外出で1日潰れ、…

 …ま、先月も似た様なことしてますが、今月はまたヒドイ状況だなと(苦笑。

 で、今日はその休日出勤初日だったのですが、それ自体は順調に終了、
 模型屋は手荷物が大変な事になりそうだったのでゲーム屋の方に行ってみたり。

 …今回、DVD関連の予約入れていたのが完全に裏目に出てますわ…
 しかも、全額前金で入れてますから、明日ちゃんと寄らないと…(滝汗。

「ef−a tale of memories.」2話とか
 ゲームとはまた違った形での表現が目に付く作品になってますが、
 内面表現、ないしは心理描写としてはまずまず、なんじゃないかなと。
 基本的にみやこ、紘、景、京介の学園組と蓮治、千尋組の同時進行ですが、
 やはりストーリとして気になるのは後者の…(謎。 <ある意味ネタバレ


>本日の無駄遣い
「√ after and another」(枕)

「真・燐月 Premium Edition」(Selen)
 …ちょっとまとめて書きますが、前者は積みっぱなしなのにFDを買ってしまっていたりとか、
 後者は一応前作をプレイしているのに、追加要素に惹かれて買ったとか、
 購入理由としてはどっちのケースも不純極まりないなと(汗。

 …う〜む…今「なるかな」が詰まっている(ボスキャラに連敗中)ので、どうしようかなと(苦笑。


「メグメル」マキシCD(TV版「CLANNAD」OPテーマ)
 
…Kanonと同じく、視聴環境がアレなんでCD「だけ」なんですが、気になったのはEDテーマの方だったり。
 っていうか、タイトルが「だんご大家族」ですから…ねぇ。
 で、聴いてみたら、あのテーマ曲にこの歌詞を乗せたのかと(驚。
 ゲーム本編で使われているエンディング曲はヒロインENDの印象が強すぎるので、
 2部以降の展開も見越した形でこれになったのかなぁ、とか邪推してみたり。

>本日のお写真
「月宮 あゆ」(京アニ版「Kanon」8巻より)
 名雪から始まったパッケ絵ヒロイン紹介ですが、最後は「あゆあゆ」で締めくくるわけですね…。
 旧版のアニメ自体を知らないんでアレですが、「うぐぅ」はやっぱり最凶最強だったよなと。
 前半部分での主人公との一連のスキンシップは観ていて終始ニヤニヤしていましたし、
 割と辛口?にアニメ作品を語る事の多い自分も、ホメ言葉しか浮かんでこない状態です。

 で、この8巻は結構アニメオリジナルの展開が目白押しで、
 ラスト近くの「言葉ではなくて、みんなが、行動で伝える気持ち」ってのが良く描かれているなと。
 勿論、「ボクの事、w(以下略」のシーンも大好きなんですが


では、今宵はこれまで。…スイマセン、もう眠いです… <BBSとか

2007年10月24日(水)
「月末進行、再開…。」

先月の追い込みが凄まじかった影響で、今回は余裕無しですね…。
…で、休みの内にBBSやっとけば良かったなと今更ながらに(以下略。

>近況とか
 あんまり詳しくは説明できないんですが、10月予定だった仕事を、
 かなりムリヤリに9月末にねじ込んだ関係で、
 社内・外注を問わず、在庫一掃みたいな格好になっていたわけで。

 こうなってくると、ギリギリでまた今月の出荷に間に合わせるという事態に…。
 まあ、最近定例化していて慣れてしまっているのですが(汗。

 でもって、やりかけのゲームとかBBSとか、いつやれるのかと…(滝汗。

「灼眼のシャナII」2話とか
 限りなく今更ですが、あの仕掛け設定が出ましたね…
 ま、そうなってくると、第1期でシュドナイが無傷だったのはどう突っ込もうかと(苦笑。
 どうでもいいことなんですが、ベルペオル様が鎖振り回していたりすると、
 「逆理の裁者」のイメージが崩れそうなんですけれど…まぁ悠二の貧困なイメージみたいですし(汗。
 …で、次回からは「頂のヘカテーたん」が始まるんでしょうか? <違います


>本日のお写真
「水瀬 秋子」(京アニ版「Kanon」7巻より)
 俗っぽい言い方ですが、自分の「年増属性」の原点って、この方のような気がしていたり。
 ただ、原作ゲームをプレイしていた時はなんとも思っておりませんでしたが、
 このアニメ版を観ていたら、「了承。」(CV:皆口裕子)が妙にツボ突きだったんですよね…。
 で、現在放送中のCLANNADでは「きっこたん」がCV担当みたいですし、
 レイ○ボーパンに突貫していく大きな子供達が後を絶たないのでは、とか邪推してみたり(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2007年10月22日(月)
「窮マン(ぇ。」

ハタから見れば、「贅沢な悩み」なんですけれども…。
公私に渡って、色々と問題が山積みですね…。 <ちなみに「私」の方はネットだけぢゃなくって…

>近況とか
 先週辺りからちびちび?ゲーム関連を食い散らかしているのですが、
 最近始めた「聖なるかな」(Xuse)がかなり大変な事になっています。
 詳しい説明は省いてしまうのですが、簡単に言うと、
 「工夫しないと勝てない」ゲームなものですから、
 色んな局面で引っかかってはリトライを重ねて、
 ゲーム内の時計はまだ20時間未満なのですが、トライ&エラーの時間は…

 …あ、ちなみにスペック上ギリギリだった事もあり、先日「やるきばこ2」を回収してきたついでに、
 メモリ「だけは」増設しておきましたが、いつリソース不足になるやら…(滝汗。


>本日の更新
「キリ番報告所」に海堂龍真様(21回目)、アンダーシオン様(26回目)、
   スピードスター様(20回目)追加。
 …昨今管理人が積みゲー崩しに躍起になって自サイトの放置が続いてますが、
 そのせいもあって、今回はものの見事につながってますね…(滝汗。
 で、ついでなんですが晒し用のアイコンは何となくムックルにしてしまいましたが、
 今まで通り清香たんの方が良い、というのでしたらご連絡をば。

 …さて、海堂さんの好みに合いそうなネタ、って有ったかなぁ…(思案中。


>本日のお写真
「美坂 栞」(京アニ版「Kanon」6巻より)
 個人的所感になるのですが、やっぱり悲劇とか美談、といった文学的価値からしても、
 「泣ける」かどうかって、評価の判断基準になるんじゃないかなと。
 ゲームでもアニメでも、あえて核心の部分にギリギリ触れない感じでクライマックス、
 という展開が結構好きだったりします。
 ま、普段からヒクツな笑顔を作っている感じですので、
 自分にいつかそんな機会が訪れたら、ちゃんと笑えていけるのかなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年10月19日(金)
「食い散らかしと放置。」

サイト管理者にあるまじき行為っぽいですが、まぁ…そのぉ…。
鬱サイクルを『更年期障害』と言って憚らないオッサンですし(ぇ。

>近況とか
 9月の駆け込み需要がひと段落して以来、平穏な日々が続いているのですが、
 今週にいたって、いよいよわが身を持て余しつつある状況です。

 積みっぱなしだった本、開封すらしていなかったゲームの攻略…
 …と、何か大事な事模型製作とか忘れているみたいですが…(滝汗。

>告知とか
 今更ですが、もうじきこのサイトも9万HITの大台に乗るみたいなので、
 例によって当選者の副賞的なものについてとか。
 (該当キリ番は、例によって前後賞の方に付与される事もあります)

 「管理人の現状に即した何か」という点についてはご理解いただきたく存じます。
 (ちなみに前回8万の折には「うたらじアイコン」導入でしたが)
 模型関係ではやはりHGUCクラスの小アイテムでしょうか。
 或いは管理人が放置しているゲームのレビュー執筆、
 …というのもアリだとは思うのですが。

>本日の無駄遣い
「エステル・フリージア」(PS2版 夜明け前より瑠璃色な、コトブキヤ)
「河野 はるみ」(ToHeart2 Another Days、同上)
 
…そういえば今月最初の塗装済みフィギュアですが、ゲーム発売前に完成品が出るとわねぇ…。
 エステルさんはコンシューマ版のキャラですので、いつか実現しないかなと。<主語は略
 それにしても、姫様の後、義妹ほったらかしてイキナリ新キャラですし、
 ナニゆえこんな商品展開になったのかと首をひねっておりますが…!?


「1/12 フィアナ」(装甲騎兵ボトムズ、やまと)
 
…同社の1/12ボトムズシリーズにあわせた展開になっていますが、
 今回はウド編のファンタムレディー配色と、サンサ編の宇宙仕様のカラー、の2種類がリリースされましたね。
 覚えておられる方がいるかどうかですが、管理人は「1/12 ブルーティッシュドッグ」を買っていたりするので、
 とりあえずウド編のカラーの方を買っていたり。
 ま、後者のものであれば、ついでにラウンドムーバーの方も買足し(要本体)して、
 戦艦X内での発進シーンとか、再現されれば宜しいのでは、と(ぇ。


「HGUC ヤクト・ド−ガ ギュネイ機」(バンダイ)
「HGUC ヤクト・ド−ガ クェス機」(同上)
 
…ついにというか、HGUCシリーズも一年戦争ものが完結して新シリーズですね…。
 思えばこの辺のキットは劇場版の公開前後のものしかなかったわけですから、
 隔世の感があるというか、長生きはするものだなと。<ヲイ


「スカルガンナー」(蒼き流星レイズナー、メガハウス)
 
…同社からは「パームコレクション」という形でSPTがいくつかリリースされていますが、
 キャラクター性の高いSPTより、無機質で量産機っぽいこちらの方が個人的には好きだったり。
 多分それは「機械であること」を強調したがゆえのリアリティ、だとは思うのですが…。

>本日のお写真
「倉田 佐祐理」(京アニ版「Kanon」5巻より)
 …何だかんだで隠れファンも多い佐祐理さんですが、原作ゲームでも攻略対象では無かったり。
 
でも、そのルックスとか料理スキルとか言動を見ていると、「普通の」ギャルゲなら、
 間違いなくヒロイン入りしていた筈だとは思うのですが…。

 そういえば記憶が曖昧なのでアレですが、舞へのプレゼントとして買ったアレ、
 あんなふうにして持って帰ったのねと。…確か原作では絵がなかったような…。
 ま、当然ですが観ていてついニヤニヤしてしまったのですが。 <キモっ


では、皆様も良い週末を。

2007年10月14日(日)
「鉄道記念日。」

…だからでしょうか、鉄道博物館が今日からオープンしたってのは。
管理人は「似非」鉄ヲタであるせいか、昌平橋に有った頃すら一度も行っていないのですが。

>近況とか
 とりあえず「タダ」で観られる事もあって、
 久しぶりにネット配信のアニメとかをぽちぽち観始めています。
 …ぼさっとしていた事もあり、ドリパの事すっかり忘れていたんですが…。

 …参加された方、とりあえずお疲れ様でした。

「灼眼のシャナII」1話とか
 前回までの話自体、アニメオリジナルの展開と結末を迎えたわけですが、
 そこから更にオリジナルの展開になっていますね…。
 当面はゲーム初出の徒ちゃん(ぉ、の話になるみたいですが…
 とりあえず毎週水曜日更新みたいなので、とりあえず見ておこうかと。


「ef−a tale of memories.」1話とか
 これまたついでに観てしまったのですが、冒頭にイキナリ千尋が出てくる辺り、
 ゲーム本編の後編が未発売のこの状況下で、非常に気になって観ていたり。
 やはり1話という事でほぼ全員が登場、優子と火村、京介、ミズキは顔見せレベルになってますけれど…。
 ま、先行部分的な面が異様に気になる立場上、これもまた暫く見続けそうですね…(苦笑。


>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(26回目)。
 …あはは。今日ネット配信のアニメ観ていたきっかけってのが、報告時の小コメントだったりして…
 そういえば「シャナI」の時はどういう風に映像化されるのか期待に満ちつつ、
 全話見たものの、しょんぼりしてしまった記憶がありますね…
 (尺の問題からか、シャナ以外のキャラ描写が薄い感じで、サブキャラ好きとしては…)


>本日のお写真
「川澄 舞」(京アニ版「Kanon」4巻より)
 …表情とかセリフとかが異様に少ない感じがする舞嬢ですが、CVは田村ゆかりさんだとわねぇ…。
 クレジット見るまで全然気付かなかったわけですがっ。
 ま、普通に学園の先輩としてみたならば、普通は佐祐理
さんを狙ってしまう(笑)所ですが…
 この作品って、恋愛沙汰が必ずしもメインでは無いので、舞がメインになるわけですね…(ぇぇぇ。
 …むぅ。何か自分も夜食に牛丼とか食べたくなっていたような…!? <ヤメロ


では、今宵はこれまで。

2007年10月13日(土)
「反動とか。」

アドレナリンの分泌過剰の反動、というのが正確な所かなと。
…昔はもう少し無理が効いたはずなんですが。

>近況とか
 昨晩、↓で書いたみたいな事やってる時って、妙なテンションですよね…
 ヲタ特有の熱さ、といってしまえばそれまでだとは思うのですが。
 で、その後書いていた自分が「また」読み返してみたくなって寝落ち、
 気付けば明け方、もっかい寝て気付けば夜、という状況ですね…。

 何だか1日損した気分(C.黒○ななこ)もさることながら、
 ある意味いつも通りの土曜日になってしまった事に愕然としますね…。

 …サイトの更新が滞りがちになるのも当然だな…(ぼそ

>そういいつつも余話の続き
 戦国ものとして常に話題になる人物として信長が出てくる事は多いのですが、
 現代に例えれば、彼はカリスマ社長だったんじゃないかなと。

 尾張半国の勢力しか持っていなかった織田興業が三国の太守とも言うべき今川産業を撃退し、
 織田産業は急速にその勢力と規模を拡大し、ライバル勢力を次々と潰したり吸収したり、
 本能寺の変直前の時点で(秀吉により)西の毛利は降伏寸前、
 東は武田が滅んで次は上杉(柴田勝家)か北条(滝川一益)か、四国は遠征軍(織田信孝)が出発寸前、
 この状況だけ見ても、この時点で信長の敵は殆どいなかったと見るべきかなと。

 ホリ○モンではありませんが、一代20数年で数倍の規模に膨れ上がったわけですから、
 その辺のカリスマとやり手ぶりは推して知るべしかなと。
 で、やはりというかこういった人間の周りには、そのやり口についていける人と、
 付いていけない人が居るわけですから、
 実力のみで忠誠心を考慮していない人事に信長は足元を掬われていくわけですね…。
 (或いはその人心収攬の方法に多少問題が有ったとか)

 ついでに言及しておくと、組織に対する忠誠心、という面で見れば、秀吉は
 先代社長である信長には心服していたものの、織田産業の看板を架け替え(=乗っ取り)、
 最終的に「豊臣ホールディングス」にしてしまったのですから、秀吉も忠臣、とは言えないんですよね…。


>本日のお写真
「沢渡 真琴」(京アニ版「Kanon」3巻より)
 物語の展開上、一番最初に○展開(笑)を迎える事になったヒロインではありますが、
 それゆえにか、割と人気があるみたいですね、この子は…!?
 ふと思い出したのですが、以後のKey作品はファンタジー設定を持つヒロインは影を潜め、
 そのヒロイン自体が持つ環境(家族とか友人)を中心にシナリオが進むようになって来てますね…。

 …それにしても、原作ゲームを知る身としては初登場のアレとか、
 「返り討ちシリーズ」(仮称)とかが妙に生き生きと描かれていたので、終始ニヤニヤしていたのですが。


では、今宵はこれまで。

2007年10月12日(金)
「火天の城。」 *注:人により興味が全く湧かないケースがあります(汗

木火土金水、この天守は「火徳」を積んだ覇王の城となるらむ。
ならば火徳を顕す赤、朱の柱と瓦にて造作あるべきや。
故にこの天守を以って「火天の城」と呼ぶべし――

                          (本文より一部抜粋、再構成)

>近況とか
 そんな訳で、帰省途中の新幹線の中で読みふけっていた本、
 「火天の城」(山本兼一著、文春文庫)の紹介になるわけですが、
 この作品、第11回松本清張賞受賞作、という謳い文句に違わず、
 選考委員であった浅田次郎、宮部みゆき、夢枕獏の三氏が支持したのも頷けますね…。

 (ちなみに、管理人は「裏読み」のクセが付いてしまっているので、
 「そんなもの、もしかしたら宣伝とか著作の箔付けかもしんないだろ」とか思う時があり、
 こうして実際に読了するまで納得しない時が多々あります)

 んで、作品タイトルにもなっている「火天の城」とは織田信長最後の城となった
 安土城のことであり、冒頭の引用は鍬入れ(起工式)時に陰陽師が発した言葉をアレンジしたものだったり。

 そもそも、安土城という建築物は、本能寺の変後のドサクサで焼亡し、
 現在は石垣の一部が残っているだけなので、往時の姿は模型や図面やらで想像するしかないのですが、
 それに加えて変後の内乱(秀吉が織田政権を乗っ取る形で天下統一事業を再開するまでの間)によって、
 資料は散逸し、謎も多数残されていたりします。

 現代では高層マンションとかオフィスビルとかが普通に存在する事も有り、
 「七層(7階建て)」と聞いてもピンとこないのですが、
 当時はコンクリートも鉄筋も無い時代ですし、「木造の7階建て」と言い換えれば、
 それがいかに破天荒な建築物で有ったかが分かろうというものです。

 物語は、安土城天守閣の総棟梁となる岡部又右衛門と信長が出会うところから始まり、
 時を経て信長が岐阜城を嫡男信忠に譲り、安土城建設プランを又右衛門に提示する所から、
 本格的に動き出します…。

 戦国ものとして心躍る物語といえば、やはり国盗り合戦(=バトル描写)が浮かびがちですが、
 この作品においては、信長が提示した「安土城」という前代未聞の巨大建築物が完成するまでの、
 大工や職人達の熱き戦いが鮮やかに描き出されています。

 現代風にドキュメンタリー(または大河ドラマ)として扱われたならば、
 「プロジェクトX〜安土城を作った男達〜」みたいな昂揚感を覚え、
 信長という人物のカリスマの一端をを感じたりとか。
 (具体的には部下を如何に鼓舞し、能力を発揮させるか、
 この築城話では、日本一の金持ちでワガママな権力者の施主vsそれを形にしていく大工たちのやり取り、
 或いはいずれ劣らぬ大工たちの意地のぶつかり合いとか、に焦点が当てられています)
 結果的には信長と夢を共有できるような(チャレンジ精神旺盛な)人間たちが
 信長の周りに集い、天下布武の原動力となっていった事が分かります。

 「支那南蛮はいざ知らず、大和六十余州においてこれほどの天守など開基以来」
 …という下りもあるのですが、こういうのを見ると、やっぱりこれは、
 信長と共に前代未聞の壮挙に挑戦した男達の、ロマン溢れる「ものがたり」だったなと。

 余話ですが、この時代の大工は城とか砦の建設だけではなく、
 戦場において工兵部隊的な役割を果たしていたみたいです。
 ましてや天下布武を掲げる織田軍は侵略戦争に明け暮れていたわけですから、
 その意義と活躍は(表には出てこないものの)兵士以上に重要だったんじゃないかなと。


 うっわ、長ぇよ…(苦笑。 <ちなみに、これ書き終わった時点で25時

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様(19回目)、アンダーシオン様(25回目)追加。
 …む、そういえば今月も後半を迎えようとしている状況にも拘らず、
 キリ番の更新するのは久しぶりのような気が…(汗。
 よくよく考えるまでもなく、このサイトは昨今身内?の方々の訪問がメインみたいですし、
 もう少し報告があっても良さげな気もするのですが…!?


>本日のお写真
「美坂 香里」(京アニ版「Kanon」2巻より)
 パッケの絵を見た時に、原作ゲームでは攻略対象ではなかったキャラが堂々と出ている事に、
 かなりビックリした感じがしたのはいつだったか…。
 「リトバス」までの作品において、Key作品には必ず、と言っていいほど、
 「家族間の確執と和解」をテーマにしたシナリオがあったりするのですが、「Kanon」においては、
 その元祖とも言うべき話があったりしますね…(誰と誰、というのはまあ置いておいて)。
 プレイヤー視点に立ってみると、割と身近に起こり得る話でもあるので、
 物凄いシリアスさとリアリティを持っていて、人によっては嫌悪感を覚えてしまう事もあるのでしょうが、
 個人的には好きですね…(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2007年10月11日(木)
「(風邪)クスリ漬けの日々。」

鼻水は止まったんですが、食後という事もあって眠かったり。
…っていうか歳くって基礎体力が落ちたせいか完治するまでわりと長いなと。

>近況とか
 てなわけで早目の帰宅をしても、食事後のクスリが効いているみたいで、
 思考能力がいつも以上に働かない状況で、
 何か浮かぶそばから文面が飛んでいっているみたいな感じです…。

 ま、相変わらず停滞したまんまですが、
 先月来から積みっぱなしの文庫本とかもちびちび読み進めているので、
 脳みそがスッキリ次第、(ある意味自分らしい)語りとかが始まるだろうなと(苦笑。

 …マズイ…またしてもレスが溜まっている…(冷汗。

>本日のお写真
「水瀬 名雪」(京アニ版「Kanon」1巻より)
 ここの日報とかでは特に取り上げていなかったんですが、先月(全8巻)まとめて買ってしまったもので
 (先々週辺りに観ていたのは実はこれだった、という話)。
 自分は別に京アニ信者というわけでも無いんですが、これ、今更ながらに凄い作品だなと。
 演出と言ってしまえばそれまでですが、会話とかの間の取り方とかカメラワーク、
 言葉にしないで動きだけで伝わる面白さ、ってのもよく考えてあるんですよね…。
 (ゲームではト書きになる部分が、映像とか人物の動作として、上手く表現されている、という事)
 観ていたら、かなり自然とニヤニヤしてしまったのですが。 <キモッ


では、今宵はこれまで。

2007年10月9日(火)
「東京急行の日!?」

鉄ヲタの末席中の末席に連なる身としては、とりあえずそう言っておこうかと。
…パソの暦では塾の日、道具の日、とかになってましたけれど。

>近況とか
 普段から不健康な生活習慣が身についているせいか、
 休み中にあまりにも健全な日々を過ごした反動からか、
 よく原因が分かりませんが、いつの間にやら風邪ひいてしまいました…。

 くしゃみの頻度はそれ程でもありませんが、水っ洟が間断なく垂れてくるせいで、
 こうやって日報更新のコメントを打つ手も散漫なこと…。

 あまり関係ないですが、今朝方電車内でいつものように
 小学生達と相乗りしているのですが、昨日みたいな精神的余裕はなく、
 やっぱり、(…朝っぱらからうるさいなぁ…)とか感じてしまっていたり(苦笑。

 TPOって、大事だなと(汗。
 ま、その前に余裕の無い自分の精神状態を何とかすべきかも…


>本日のお写真
「G’sマガジン11月号」…の表紙とか。
 「CLANNAD」のアニメ放送開始を記念してか、今回の表紙は樋上いたる氏の描きおろしですね…。
 発表当時の絵柄と比べても、随分と印象が違って見えますね…。
 「くらにゃどもーど」が今となっては懐かしいですね…
 個人的には「くまさんばーじょん」のあのお方を見たい気がするのですが…無理だなと(苦笑。


 あ、そういえば今更ですが、「3号連続フィギュア」の最後はすももちゃん(ななついろ〜)だったとわね…。
 クド、唯湖姐さん、ときたので、人気からみて、リトバスから、鈴か小毬を想像してたんですが…
 ま、これはこれで良し。っていうか(ry


では、今宵はこれまで。

2007年10月8日(月)
「72時間の感覚。」

終ってみれば同じなんですが、それなりにリフレッシュしたのかなと。
ただ、田舎で過ごす時間はやはりノンビリと流れていたような…!?。

>近況とか
 今回は変則的ながら土・日・月と帰省していたわけですが、
 一番の目的である法的処置(所謂遺産相続のアレ)は書類を確認して
 サインをしただけであっという間に完了、それ以外の時間は、
 甥っ子の運動会の弁当持ちをやったり、実家の積みキットをパチ組みしてみたり、
 少し遠出をして公園を散策してみたりとか、
 都会ではまず経験しないであろう日々だったかと思います。

 たまたま土曜日にオープンした「フラワーパーク」なる公園で、
 一面に咲き乱れるコスモスの可憐さに癒されてみたり、
 雨に濡れた芝生を踏みしめて散策する感覚が結構新鮮だったなと。

 不思議なのが、普段電車内で騒ぐ子供らを見てうざったく感じるというのに、
 広々とした場所で思い思いにはしゃぐ子供達を見ていると、
 うざったい感じは全くなく、普通ですが微笑ましい気持ちになってしまったり(ぉ。


 それもまた、イナカ効果なのかなと感じたり。

 その後、先述の公園が母校の近くだったこともあり、ン年ぶりに寄ってみましたが、
 建物の配置とかはそのままでしたが、真新しかった校舎や植木は年季が入り、
 随分と落ち着いた感じになり、様変わりした印象を受けましたね…。
 学校前のタバコ屋さんのオバちゃんが、すっかり気のいいばあ様になってましたけれど。
 (初対面なのに、何故か母と小一時間ほど話し込んでしまった)

 普段遠出をしない母には割といい親孝行だったらしいのですが、
 そんなので良かったのかなと、今ふと思い返してみたり(遠い目。

>本日のお写真
「マブラヴ ALTERD FABLE(age)…のパッケとか。
 折角の休み期間中だったというのに、サイト上では相変わらず放置が続いているので、
 この手のパッケ写真ストックも割とギリギリで回している状況が続いてますね…。
 このギャルゲ業界にクビをつっこんだ人間の一つの例として、「君のぞ」〜「マブラヴ」に
 引きずりこまれた、というタイプの方も多いでしょうが、この作品が(多分)最後になるんだろうなと。
 そういう自分も、この作品に何年つき合わされたのか、ぱっと思い浮かばないくらいなんですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年10月6日(土)
「家族のため?の連休前日…。」

本来ならば、真っ当な使い方だとは思うのですが…。
…積んでいるアレコレを崩す事に使いたい、と思うのはヲタのサガかなと。

>近況とか
 あまり整理されていない部屋の中で「何か」しようとすると、
 当然その何かをするための場所を作って、寝る前には片付けないとならないのですが、
 …平日は特にこういった事前(事後)作業が億劫になりがちでして。

 昔みたいに出しっぱなしで寝られるのなら楽なんですが、
 地道にモノは増えていっており、他人が見たら…という状況が(以下略

 反面、ゲームってやつはインストールさえしておけば、自分の都合で起動・中断・終了、
 という事が出来るので、帰宅してから寝るまでの数時間、
 手軽な方向に走りがちな状況が続いておりまして…

 しかもタチの悪い事に、一旦始めるとキリどころを見失って夜中遅くまでやっていたりとか、
 更新の方をほったらかしてネット巡回もせずに寝てしまうことも多かったり。
 …かなりダメな感じがしてなりませんが…

>んで、
 一応今日(6日)から帰省の予定なもので、
 次の(日報)更新は多分8日頃になるかと。
 帰省する前にBBSも何とかしておきたいところですが…一旦寝てからという事で(ぇぇぇ。

>ここ数日の無駄遣い
「MH ガスト・テンプル」(FSS、ワークショップキャスト)*3個目
「オージ」(重戦機エルガイム、メガハウス)
 …このサイトの管理人はロクな買い物をしないというのが定例化していますが、
 同じガレキを3つも買う、というこの行為が如実に物語っているよなと(汗。
 ちなみに保存用・観賞用・布教用、という風に使い途を限定しているわけではなく、
 (いつ作るんだろう…)と自分でツッコミを入れつつも一応「作るつもり」で買っています(苦笑。
 で、アクションフィギュア?の方はとりあえずポイントが溜まっていましたし、
 バンダイのHGキットよりもほんの少し大きいみたいなので、買っておこうと思った次第。
 …それにしても、ナニしてるんだかな…


「らき☆すた おきらくBOX」 こなた編&かがみ編
アニメ版「Kanon」ビジュアルガイドブック
 …買うつもりは「当初なかった」と言う感じのものですが、前者はやはりフィギュア付きに釣られて、
 後者は最近DVDの方を全巻揃えて観ていたりするので、つい買ってしまった罠。
 同梱の「うぐぅボイスCD」に惹かれてしまった、というのが本音だと思うのですが(滝汗。


>本日のお写真
「あかね色に染まる坂」…のオマケ本とか。
 …間をおいたクセにコレカヨ、という突っ込みは多々あると思いますが、とりあえずこれを。
 で、ちびちび進めていたら何とか妹さんのルートだけクリアできましたね…。
 実際、思っていた以上にテキスト量は多めだったような感じがしますかね…(汗。
 で、前作で攻略できなかった「あの方」は、2周目以降に出てくるアレで…!?
 そんな訳で後2周はしないといけないという罠。


では、皆様も良いお休みを。

2007年10月3日(水)
「登山の日。」

ヲタ的に登る山があるとすれば、「積み」の山でしょうか。
…個人的にはゲームとガレキの山が双璧な訳ですが。
いずれも人跡未踏、登頂不能な領域である事は間違い無さそうですがっ。

>近況とか
 少し余裕が出来たといいつつ、昨日は「また」更新をサボっていた訳ですが、
 理由は一応あって、今日健康診断が有ったから、だったりして。
 1日や2日きちんと寝てたくらいで体調が万全になるとも思えませんが、
 いつも通りの寝不足で望むよりはマシ、と考えて24時前にさくっと寝てしまいましたね…。

 で、今日はその健康診断の当日だったのですが、流石に基礎体力が落ちつつあるのか、
 体重は2kgほど増え、視力は若干ですが落ちましたかね…。

 ちなみに管理人はガチャ眼(利き目の左の方が視力がいい)なので、
 他人が自分のメガネをかけたりすると真っ直ぐ歩けないとか…。

 あ、例によって管理人はバリウムが義務化されているのですが、
 今回は検査後のクスリ(体外排出のアレ)がちょっと効いてまして、
 …すこぶる調子が悪いです(ぇぇぇ。

 そんな訳でちょっとBBSへのレスがまた遅れている次第で(以下略

>とりあえずオマケ
  例によってバナー風味に(マタカ。

 んで、朝方の巡回時にぽちっと踏んでしまったわけですね…50回目ですか…(謎。
 そういえば最近、人んちに書き込みできるほどの時間と精神的余裕がなかった気も…
 その前に自分ちも何とかせねばなりませんが(滝汗。


>本日のお写真
「あかね色に染まる坂」(feng)…のパッケとか。
 …そんなこんなで積みゲーのパッケでも晒してみたりするのですが、この前ちょっと崩してみたり(ぉ。
 この作品のテーマとして「7:3のツンデレ(黄金比)」というのがあるのですが、
 とりあえず個人的には、そっちではなくて「3:7のツンデレ(妹)」がヒットした感じですね…。
 もう少しプレイしてみれば、果たしてどっちが萌えるのか分かる気もしますけれど(汗。


では、今宵はこれまで。