Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年10月1日(月)
「消沈の32ヶ月目。」

突然、と言うわけでもありませんが、去年までがアレでしたし。
…今年はとにかく、何回実家に帰ったのかと(滝汗。
とりあえず交通費だけでも一体いくらになるのかと(滝汗。

>近況とか
 ここ数日の雨もあって関東地域もかなり涼しい一日になりましたが、
 スーツ組も制服組も、上着を着ている人が一気に増えましたね…
 当方は長袖に替えただけで済ませていたりしますけれど。


>でもって、
 8月後半辺りから長らく低空飛行だったサイト更新を「今月こそは」何とかしよう、
 …と思っていたら、先ほど実家から電話があり、
 今度の連休中に召還される事が決定していたり。
 
…はぁ、なかなか自分の思い通りに時間が融通出来ない事ってあるものだなと。

 不幸中の幸いと言えば、今の所は仕事の方は落ち着き気味みたいなので、
 それなりの更新頻度に戻るのではないかと思います。
 
…しっかし、自分の事なのに何故断言できないのかと(滝汗。

>本日のお写真
「リリス」(ヤミと帽子と本の旅人、コトブキヤ)
 作例画像がほぼ一巡してしまった感じもするのですが、よく考えるまでもなく、
 マトモなガレキ作例(新規)って、ここで終ってしまっているんですよね…。
 メカものもそうですが、一般的にガレキは完成すると箱よりでかくなって置き場に困る、という
 矛盾?を孕んでいるせいか、現在の住環境では手が出せなくなっているよなと(汗。
 一周忌が済んだら、退去期限とか関係なく、新居探しをしたいところですが…!?


では、今宵はこれまで。

2007年9月30日(日)
「かうち・ぽてと(死語。」

ゲームがDVD視聴にすり替わっただけとも言いますが。
…それもまた、ヲタの日常風景なのかなと(汗。

>近況とか
 昨日から関東地域はしのつく雨が続いているのですが、今日は本降りだったかなと。
 ここのところずっと忙しい日々が続いていましたし、
 天気さえ良ければ溜まりまくった洗濯物とか、片付けをしたかったんですが…。

 結局はいつもと同様、パソ前に陣取ってアニメDVDを観つつ飯とか、
 一本観終って昼寝、また観て昼寝…で夜も更けていっていたり。

 
…う〜ん…いつも通りの展開だなぁ…(ぼそ。…しかも「また」BBSほったらかしだし(汗。

>で、ふと思ったコトとか
 昨今やたらと寝落ちする事が多いのですが、ゲームとかでは特に、
 日常部分とかの描写で退屈になって眠くなる事が多い気もします。

 自分も一応モノ書きの端くれみたいなものなんで、偉そうな事は言えませんが、
 長文であってもその長さを感じさせないものってのはやっぱりあるんじゃないかと。

 ゲームにおいては文字サイズが小さかったり、ウィンドウ枠と文字色のコントラストが
 イマイチだったりすると、目が疲れやすくて寝落ちするケースが増える気がします。

 上手く言葉に出来ませんが、「読ませる」「読んでもらう」事に工夫がしてあるテキストって、
 読んでて飽きないですし、この言葉が紡ぐ世界にグイグイ引き込まれていきますし、
 自分もそういうの書けたらなぁ、とか思ってはいます(汗。


>本日のお写真
「リトルバスターズ! サウンドトラック」…のジャケ絵とか。
 とりあえず終了記念、っぽくサントラジャケットを出してみたりする罠。
 KEYブランドの作品ってやたらとBGMの種類も多かったりするのですが、
 今回は都合3枚、未使用曲含め53曲ものBGMとボーカル曲が入ってますね…。
 中には、特定ルートのシーンでのみ使用されている曲もあるので、改めて聴いてみても、
 (…はて、たぶんあのシーンだと思うんだけど、聴き覚えが…)というのもいくつかあったり。


では、今宵はこれまで。

2007年9月29日(土)
「仕事中毒的『少年撲滅団!』とか。」

子供だからこそ、純粋で、素直で、ただ、がむしゃらに。
子供だからこそ、大人の事情にとらわれずに、自由に、まっすぐに。

築きあげてきた友情を信じるならば、今までの関係を崩しかねないことなど怖れずに、
譲れないことには、本気で喧嘩も辞さないこと。

――そんな生き方こそが青春。

それこそは若者たちが持つ特権でもあり、
小さくまとまった、いや閉塞してしまった現状を打ち破り、
つくり変えていく力、なんじゃないかと――

                         (民明書房刊「少年撲滅団・雑想集」より抜粋)

>近況とか

 そんな訳でやりかけだった「リトバス」最終章をプレイしていたのですが、
 「CLANNAD」の時と同様、最後は
 「決着がつくまでやらないと気が済まなくなる」展開で、
 トイレ休憩以外はひたすらにプレイしていたんじゃないかと。

 後、このゲームの恐ろしい(笑)所と言えば、クリア状況により、
 3周目、4周目でも共通ルートの展開が微妙に変わってくるところとか。
 例えばバトルランキング戦のアレとか(謎。

「リトバス」鈴ルートとか(ネタバレっぽいので反転っぽく)
 管理人は最初に彼女の特殊エンドを見てしまった関係上、
 もしかして、主人公と鈴以外は死んでしまっている扱いなんじゃないか、と邪推してしまっていたのですが、
 第二部開始時、当たらずとも遠からずな現状に愕然とした記憶がありますね。

 冒頭に書いていますが、「歳相応な行動」ってのはやっぱりあって、
 「子供だからこそとって欲しい行動」ってのもあるんじゃないかなと。

 鈴ルートの最終ミッション「併設校を救え」に伴う一連の事件に関して、
 鈴を独り立ちさせたい恭介の意図とか方向性には賛同できたものの、
 ちと恭介にしてはやり方が強引に過ぎる気がしていたり、妙な違和感を覚えたりもしました。

 いつも管理人がやってしまう「行動の裏読み」ってのもあって、
 そこまでして恭介が事を急ぐ理由、一つにはもう時間が残されていないという事実、
 時間をかけてやり遂げるだけの余裕はもう無くて、手段を選んでいられない事、
 この辺は、プレイするうちに憶測が確信に替わっていった瞬間でもありました…。

 で、理樹君にとっては頼りになるリーダーが最大最強の障害として立ちはだかる展開ですし、
 恭介と(今まで築いてきた)友情を信じるならば、とことんまで「本音で」話し合うべきだったし、
 恭介に敵わないなりに、泣きながらぶつかっていく位の気概はあっても良かったかなと。
 (展開としては恭介・真人コンビと謙吾・理樹の勝負になるのですが、
 その前段階として、そういう子供ならではの本音ガチンコ喧嘩もどきが有れば、と)
 だからこそ、「友情を信じるなら本気で」という感じの事を最初に言ってみたのですが。
 (むしろここでは、親友であるからこそ本気で喧嘩できる、と言うべきかなと)

 続く第2部「リフレイン」では、みっともなくても、何とか絆を取り戻そうとする理樹君が、
 …もう、カッコイイの次元通り越して、泥臭さが爽快なくらいでしたね…。

 このゲーム、非18禁という事も有って男性キャラの(無駄でない)熱さが特徴でもあるのですが、
 恭介はじめ謙吾・真人の友情ってのが「ものがたり」の核にあるんだよな、と実感してみたり。
 そのせいもあって、ゲーム終了後のキャラランキングを書こうと思った時、
 号泣シーンのある恭介・謙吾が妙に好感触だったりとか、
 ヒロインでは何故か葉留佳とかの号泣シーンが妙に俺的上位になってしまっていたり(苦笑。


 …と、色々書き連ねてしまいましたが、積んでいる人はプレイを、
 持っていない方は通常版を買ってプレイしてみる事をオススメしてみたり。 <手先発言


>本日の無駄遣い
「姫さまっ、お手やわらかに!」(戯画)
 …当初、買うつもりは全くなかったものの、原画家さんのアレと、
 予約特典とかに釣られた格好で結局予約購入していたり…。
 「ら○べりー」での経験は今回も全く生かされることもなく、またやってしまっているのですが。
 …ま、現状多忙なんで積むしかありませんけれど(汗。


>本日のお写真
「リトルバスターズ!」(Key)…のパッケ絵とか。
 …でもって何とかフィナーレまで持ち込めた?感じがする作品のパッケですが、
 「女性キャラの中では」多分この二人が人気を二分するんだろうなと思ったり。
 ラスト近くで語られていますが、結局理樹ちゃんは誰が一番好きなのか、と問われて戸惑ったりもするので、
 「リトルバスターズ XRATED」が出れb(蹴


では、本日はこれまで。

2007年9月28日(金)
「11勤の後始末。」

ハードだった日々が何とか終り、やっと休みですね…。
…ストレスは溜まっていても、残業代は貯まっていない罠(ぇ。

>近況とか
 前にも書いた気がするのですが、当方の職場では、
 休日出勤は手当てではなく現物支給(=代休取得)という規定なもので、
 例えフルで出たとしても、見返りが明日の休みなんで、
 …ちょっとテンションは低かったり(ぼそ。

 ま、その割には例によって買い込んでしまっているので…
 …貯金、全然増えないわけだなと(苦笑。

 そんな訳で、とりあえずこれ終ったら寝ます(ぇぇぇ。

>本日のオマケ
  とりあえず、バナー代わりにリンクを貼ってみたり。 <マタカヨ

 自サイト放置中であっても、朝方に仕事場からざっと巡回することも多いので、
 こうしてキリ番を踏んでみたりすることも「たまには」あったり。
 …あ、ちなみに休み明けの25日ごろだったかと(汗。


>本日の無駄遣い
「向坂 環 水着Ver.」(ToHeart2、Wave)
 
…さて、「いいんちょ」に続いて一体何個目になるか分かりゃしないタマ姉の立体ものですが、
 今回はイベントで発売されたものが完成品になって…というものですね…。
 (ちなみにウチのイベントレポのどこかにあります、たぶんWHFの方)

 で、一般商品化にあたり、ちょこちょこと改修が施されているようで、
 いつぞやの「ベッド付き」のアレと組み合わせると…(グハリ。


「1/10 朝比奈みくる バニーVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、Wave)
 
…第2期の放送の事はさておき、ハルヒものも新作がまだまだ出てきますね…。
 で、なんでこれを買ったかというと、「Episode 00」に登場するサンドイッチガール?姿が
 余す所なく再現できる所ではないかなと(笑。
 何かきいた所では20周年記念(価格)とかで、
 やたらとリーズナブルな値段(税込み2000円未満)になっているんですが…っ!?


「らき☆すた」DVD4巻
「ToHeart2」OVA3巻〜みんなの学園祭、ささやかな願い〜
 
…面倒なのでまとめてコメントなんですが、両方ともに未見ですのでこれから、なんですけれど。
 今回は「XRATEDな二人」が大活躍のお話のようですし、ニヤニヤする準備をしておこうかと。 <キモっ
 後は、Another Daysの発売を待つだけですかねぇ…(ぉ。


「ナツメグ」ビジュアルファンブック

 …そういえばこのゲーム、(管理人にしては)珍しく崩していたり。
 といっても、まあちゃん、セリス、由佳子、の3人だけなんですけれど(汗。
 残りはこれで補k…ではなくって、ちゃんとコンプはしたいものだなと(遠い目。


>本日のお写真
「華焔」(いとうのいぢ画集2)…の表紙とか。
 …何だかんだで「のいぢスキー」な自分ですので、とりあえず買っていたり。
 で、本来なら「灼眼のシャナ15巻」コメントと共に出すべきものっぽいのですが、
 とっくの昔に読破しているくせに、コメントの原案すら出来ていない状態だったり(汗。

 
前作「紅蓮」の時にも「シャナ」外伝(リシャッフル)が収録されていましたが、今回の
 「かぐや姫のシャナ」は…結構なボリュームがありますね…「ZERO」とかのノリが好きな方でしたら、
 …一読をお薦めしてみたり(ぇ。


では、皆様も良い週末を。

2007年9月24日(月)
「エンドレス・ワーカーホリック。」

っていうか、明日から仕事場で寝起きした方が良いんじゃないかと(汗。
…とりあえず寝坊の心配はなくなるわけですし。

>近況とか
 先週とはえらい違いになってしまっている連休最終日ですが、
 とりあえずやれるだけの事はやった、という所かなと。
 明日からは更にスパートをかけていかねばならない関係上、
 泊まりこみも辞さない覚悟でやらないと…涙で前が…

 そんな訳で、今週もまた、更新頻度がアレな状況に…(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所 Part2」を新設。
 …お待たせしました…って言うほどのものではありませんが、告知しておかねばと。
 そういうわけで、キリ番ページの2ページ目を漸くのことで作っておきました。
 旧来のものと区別するべく、TOPページのメニュー部分には「新」と入れてあります。
 内容的には07年9月1日付のキリ番報告から、という事にしてあります。
 部分的に旧ページの記録と被ってますが、確認の意味合いも兼ねて、暫くそのままにしておこうかと(汗。

 で、まとめてで申し訳ありませんが、キリ番報告をいただいたスピードスターさん、
 アンダーシオンさん、ツェルベルスさん、水宴さん、返信が(例によって)遅れておりますが、
 キリ番獲得おめでとうございます。…後でご確認いただければと。


>本日のお写真
「電撃姫 10月号」…の表紙とか。
 更新を休んでいたわりにネタがさもしい限りですが、今日はこれで。
 「シャナ」「ハルヒ」、そして「ななついろ〜」のアニメ化もあってか、昨今のいぢ原画作品って、
 思った以上にメジャー化してますね…新作のパソゲの方はアレですけれど(笑。

 余計なお話ですが、昨今のいぢ嬢のイラストも若干のマイナーチェンジ?があって、
 大判のイラストとかでは睫毛の描きこみが増えてますね…なんか妙に色っぽくなっているんですけれど。
 あ、それからなんでこれ買ったのか、ってのは問わない方向でよろしくですっ(謎。


では、今宵はこれまで。

2007年9月23日(日)
「絶賛!?休日出勤中。」

…なもので、何も出来てやしないのですが。
そしてこういう状況に至って、やっておくべき事は更に溜まっていくわけで。

>近況とか
 ここ最近、深夜枠まで残業をしているせいか、職場近くのコンビニに行く事が多かったり。
 そこで何らかの夜食を仕込んでくるわけですが、ある時、
 「○○円のお返しになります」とか言いつつ、
 両手で包み込むようにして
 (優しく)おつりを返してきた(女性)店員さんがいたり。

 …ま、普通はレシートをまず渡して、その上におつりを載せるケースが
 一般的だと思いますが、レシート無しでイキナリ…。

 っていうか、(体温が伝わってきた)あの瞬間、なんかのフラグが立ったのかと。

>少し私信とか
 こちらでもキリ番報告があがっておりますが…
 スイマセン、管理人がこんな状況なもので、更新はもう暫くお待ちいただければと。
 あ、ちなみに前回は06年6月で、1年3ヶ月ぶり、って所ですね…

>本日のお写真
「Fate/stay night Visual Story」(エンターブレイン社刊)…の表紙とか。
 コンシューマ版の発売を受けてか、漸くのことで発売になった感じのムックですね…。
 原作はボイスレスなのでプレイ時間は人によりかなり変わる可能性がありますが、
 如何せん人を選ぶっぽいテキスト量を誇る作品でもありますので、積んでる人も多いのではと(苦笑。
 この本は一応ストーリー部分の紹介がメインになっているのですが、
 ほぼ「それだけ」でありつつも、並みのファンブックより分厚い作りになってますし、
 原作が如何に大作であるかを如実に語っていますね…自分でもよくコンプできたものだなと。


では、今宵はこれまで。

2007年9月21日(金)
「修羅場、更に佳境へ…。」

祝日のあった週は土曜日出勤があるのですが、
…それだけでは済まなさそうな今日この頃。

…明日への英気を〜とか言いつつ、やっている事はいつもの如くですが。

>近況とか
 当初の予想通り、ハードな日々が続いていたわけですが、
 終わりかけてきたところで今度は次なるミッション、月末進行がやってきたわけで…。

 一応社会人としてはプロの端くれな訳ですし、言い訳を並べるよりかは、
 「やり遂げる方法」を模索して実践、結果を出さねばならないので、
 辛い所ですが、とりあえず(休日出勤を)やるしかないのねと(滝涙。

 で、キリ番報告が溜まりまくってますが、
 「新ページを起こして更新したい」という思惑がある関係上、もう少しお待ちいただければと(汗。
 何とか休日出勤の合間を縫ってやっておきたいなとは思うのですが。


>本日の無駄遣い
「涼宮 遙 水着Ver.」(君が望む永遠、GSC)
 
…何ゆえ今、遙なんだろうか、と思いつつも、「オルタ」での活躍をふと思い出していたり。
 スキマ造形フリークを自称する自分としては、ちょっと物足りない感もある、…のですが、
 見せ場もアピールポイントも充分にあります(力説)ので購入動機としては充分かなと。
 …そういえば今回のオルタFDにも登場するんでしたっけ…(汗。


「フェイト・T・ハラオウン」(リリカルなのはStrikers、ムービック)
 
…同作品はさり気なく?スルーを決め込んでいる自分ですが、造形作品には手を出してしまうわけで。
 いい感じに歳とってロングコートが似合う美少女になりましたが、…まぁこれはこれで良いなと(ぉ。
 スカートになってちょっと楽しみ(笑)が増えたのも購入の動機かなと。<ヲイ


「CLANNAD」ドラマCD3巻
「タイガー道場」湯のみ
 …ちょっとまとめてのコメントにしますけれど、後者は…ネタですね…。
 なんでまあ、こういうしょーもないアイテムに目がいってしまうのは何でかなと(汗。
 で、ドラマCDは今回で3巻目、コンシューマ版はやっていないのでアレですが、
 名前だけみていても、豪華な顔ぶれ(この場合は耳ぶれ?)だよなと。


>本日のお写真
「甘露樹画集」(C71初売り品、これは一般販売分で入手したもの)
 昨年の夏、夏コミのleafブースにて販売された画集なんですが、雑誌寄稿とかのイラストとかは、
 確かにまとめて見る事もないでしょうから、結構重宝するものだなと思ったり。
 (何だかんだで結構雑誌は頻繁に捨ててますし)
 で、表紙はこみパの大庭詠美嬢なんですが、leafブースの看板が小さかったこともあって、
 実際に手に取るまで某ゲームの「タヌキっ子」だと思っておりました(殴。
 や、こうして帯紙つけたまんまだと、制服が寺女っぽく見えなくもない?…ですし(滝汗。


では、皆様「は」良い週末を。…ワーストだと12勤かぁ…(嘆息。

2007年9月18日(火)
「(呆然と)ウラシマ気分。」

昼寝のつもりが深夜起床になっていたりするってのは、…正直どうかなと。
…先日までの疲労(主に目関係)っぽい気もするのですが。

>近況とか
 割とありがちなケースですが、ちょっと遅めの昼飯を食いつつ、
 マンガ(らきすた5巻とか)読んでいたら猛烈に眠くなり…。
 気がついたら25時過ぎてる現実に戦慄を覚えてしまったり。

 当初目の前の時計が信じられず、携帯の時計を確認して現実を認識したのですが。

>んで、
 悪い方の予測では有りますが、今週もハードな日々が続きそうなので、
 例によって更新頻度は落ちる事になるかと(汗。

>とりあえず更新っぽいもの
LINKに「アンダーシオンのぐだぐだ日記」様を追加
 …コッソリと昨晩の内にやっておいたのですが、気付いたヒトはいるのかなと(汗。
 後はキリ番の方を何とかしないとダメっぽいので、…やっておかないとなぁ…


葉留佳ルート(リトバス)とか
 小毬嬢のシナリオと同等以上のシリアスさを誇るお話でしたが、
 落しどころが分かってはいても、どうやってそこに辿り着くのか、興味津々でやってました。
 子供は親を選べないってのは不変の話ですが、上手くまとめたなと。

 で、差分集めの関係でバッドエンドも見たりしましたが、
 裏事情が語られたりもするので、見ておいた方がいいかなと(苦笑。
 当初、「それは違うんぢゃね?」とか思って選択したアレがそうだとは…(謎。


クドルートとか
 攻略にあんまり影響しない展開が多数ある(例えば○○エンドとか?)クドのシナリオですが、
 ああ、この子はこういうお話を出すためのキャラだったのね、と納得してみたり(ぇ。
 罠と知りつつバッドエンドも確認してみましたが、…やっぱりかと。

 同じ後悔するなら、前向きに行動してその結果を受け止める、ってのは、
 強く生きていくうえでも必要なことですし、逃げることでは解決しませんしね…。
 (これは本作に共通する感じがするのですが)


唯湖ルートとか
 「お色気担当」の称号とかまで出てくる彼女ですが、固有ルートに関しては、
 メーカー担当氏の言葉通り、難解なお話になってますね…。
 かく言う管理人も、あんまり理解したとは言いがたいのですが。

 話的にもうひと波乱あるのかなと思わせつつ、アッサリ終ってしまったので、
 この辺の説明部分を、後からカットしてしまったのでは、と邪推してみたり


美魚ルートとか
 ギャルゲとしてみるまでもなく一番地味な外見をしている彼女ですが、
 話的にそういう展開になるとはちょっと想定外でしたね…。

 バッドエンドの方を確認していないのでアレですが、個人的にはそれでも良いんじゃ…
 …とか思ったり。
 クライマックスでの主人公のセリフとかは、彼の生れ落ちた環境がそうであるがゆえ、
 かなりの説得力と力強さにあふれた「カッコイイ」シーンでしたね…。

 …やるな、理樹ちゃん…(ニヤリ。


>本日のお写真
「G’sマガジン9月号」…の表紙とか。
 昨今TG誌以外の情報誌として、よく買っている雑誌になってきましたが、
 フィギュア付きにも惹かれてしまう自分(汗。後巻末のマンガとか。
 表紙のクドは結構デザイン的に記号が多い気もしますが、やってみるとそれ程違和感は無かったり。
 むしろ目立つ外見→そのキャラの持つ特殊性を強調、と考えた方がいいのかもしれませんね…。
 ある意味では「うぐぅ」の遺伝子を受け継いでいるのかもしれませんが(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2007年9月16日(日)
「(ゲームへの)集中と(生活の)乱れ。」

昨今ストレスのたまり方が変な方向に解消されがちですが…
…ま、無いに越した事はありませんが、現代人特有のもの、っぽいですし。

>近況とか
 残業続きで休日に何も出来ない日々が続いていましたが、
 ほぼ丸一日寝ていたおかげで、寝不足は大分解消されたかなと。

 で、明け方に目を漸く覚まして思い立ったようにBBSへのレスを敢行、
 …その後は再び寝てしまっておりましたが。

 その後は長いことほったらかしだった「リトバス」を進めて、
 6人中、5人まで攻略が完了、後は鈴を残すのみとなりました…(ぉぉぉ。
 細かい感想とかはまた明日以降に書いてみようかと。

>何となく雑感とか
  
 の新作、「さくらシュトラッセ」のCVキャストが発表されておりますが…

 マリー・ルーデル:佐本二厘さん、綾瀬優佳:風音さん、里村かりん:桜川未央さん、
 ルゥリィ:井村屋ほのかさん、クラウディア・クレメント:一色ヒカルさん、クリストフ・クレメント:青葉りんごさん、
 …というラインナップなんですが、当初自分の頭の中に描いていた妄想CVキャストとは全然違ってましたね…
 (一時期、発表前に予想しようかと企んでいましたが、やらなくて良かったなと)

 当初は優佳役が一色さんかなと予想していたりとか、
 クレメント姉弟は西田こむぎさんとみるさんのコンビで、
 「ふっ、不遇だよぉぉぉ〜」とかやって欲しかったのですが。 <ヤメロ

 …や、だって絵を最初に見たとき、ブラックパ○ヨン(某アクションゲーム)を連想しましたし(謎。

>本日のお写真
「ぱれ本 さくらシュトラッセ特別号」(C72頒布品)
 そういえばテレカ関連も含め、初日早々に完売でしたが、これ欲しさに「ほめらじCD」を買っていたり。
 (ちなみに事後通販やってましたが今回は一応スルーしてしまいましたが)
 これを見る限り、素材関連はかなり揃いつつあるみたいで、読んでいたらいろいろと、
 上に書いたみたいな妄想が膨らんでしまっていたり…。
 あ、ちなみにオマケのスティックポスターは、「ルゥリィ」をいただいてまいりました(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2007年9月14日(金)
「ヲタに還る(企業)戦士。」

「俺は…このグッズとめぐりあうために、今日まで彷徨ってきたのかもしれん…」

――仕事中毒は、ヲタに還っていった――
――奇妙な達の友情が、あった
   別れの言葉のかわりに、自然と敬礼の形をとっていた――

「やつは、物欲に純粋すぎたッ!
 それが、負け組につながったのだッ!!」

                          (民明書房刊「ジョンスタァの冒険2」より抜粋)

>近況とか
 …とまあ、週末から3連休に向けて、仕事から漸く解放されていったわけですが…
 …イキナリ何書いているんだか(汗。

 放置を宣言していたとは言え、ここまで悪化するとは思ってもいませんでしたし、
 今週末こそはやるべき事をサッサと済ませて次に進みたい所だったり。

 …勿論、「やるべき事」というのは「社会人としての責務」ではなくて、
 …「ヲタサイト管理人としての責務」の事、なんですが。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(22回目)。
 …そんなこんなで遅まき過ぎですが、更新はしておきましたので。
 新キリ番ページの構成アイデアとか、リンク作業はもちっと後にやっておこうかと。
 …って言うかもう眠いんですけれど。


>本日の無駄遣い
「MH 破烈の人形」(FSS、ボークス)*3個目
 先週土曜日に一般発売開始されたアイテムなんですが、
 (書いてませんが)当日にはしっかり2個買っていたりして…。
 どこぞのヲタ少女よろしく「保存用、観賞用、布教用」という形で3個買ったわけではなくて、
 純粋に「バングが好きだから」という理由だけで買っているわけで。
 そんな訳で、各社のキットをあわせると、「3大MH」のキットを4〜5個は持っている勘定になっていたり。
 WSC製のキットと作り比べてみたいと、秘かな願望を抱いていたり。


>本日のお写真
「イグニス」(塵骸魔京、アルター)
 萌えキャラ全盛の造形業界において、久しぶりにクールビューティー系のヒットアイテムですね(ぉ。
 ま、去年写真を撮ったまではいいが、整理もせずに現在にまで至るというアイテムな訳ですが。
 「ヒット」と言ったのは他でもなくて、このアルター社のアイテム以外にも、海洋堂やらオーキッドシードからも、
 イグニスはリリースされていますので、そう言ったのですがっ。
 …あ、そういえばボークスのキット版も持ってたっけ…(滝汗。


では、皆様良い連休を。

2007年9月10日(月)
「Gとの遭遇〜職場編〜」

…えてしてこういう場合、急に目が冴えてしまうもので。
…それでも帰宅途中の電車の中では爆睡してましたけれど

>近況とか
 休み明けからイキナリの深夜残業帰りなんですが(現在26時)、
 ぼへ〜としつつ戸締り確認をしていたら、
 「G」(Copyright:コット○ソフト)と遭遇していたり。

 家の中とか食堂とかでしたら「飛び道具」の場所が分かるのですが、
 如何せん事務所内だったので、すばやく視線をめぐらせ、得物を探してみたり。

 仕方なく?来客用のスリッパ(ヲイ)を手に一撃、
 …アッサリかわされたので更に2撃目、…

 …(くっ、思ったよりすばやい)…

 で、3撃目を繰り出そうとした瞬間、

 「ブブブブブッ!!」 <こっちに向かって飛んできた

 (ぎぃやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜) <心の叫び

 …と、そんな感じで会社を出る前に数分間の大捕り物が繰り広げられ、
 何とか退治できて、すっかり目が覚めてしまった深夜の出来事でしたとさ…。

 あ、ついでに後始末の件ですが、周囲にティッシュとか無かったので、
 梱包用のガムテープでぐるぐる巻きにして燃えるごみの中に…。


>一応連絡事項とか
 大体察しはつくかと思いますが、管理人の多忙状況がかなり深刻なので、
 日報(というかBBSもですが)の更新は例によって遅れがちになります。
 …昨日結局寝て過ごしてしまったので、集計が…

 後、ぼつぼつキリ番のページを新規に作ろうかと思っていたり。
 (現状のものが2ページ目になる感じでやろうかと)

>本日のお写真
「吹雪(珠瀬機)」(マブラヴオルタ、ボークス)
 …当サイトにはかなり以前から「白銀機」が展示してあるわけですが、
 こうしてもう一個の作例が今だに公開されずに死蔵放置状態にあるわけで。
 んで、右手に構えているのは「アンリミ編」で登場したアレなわけですが…。
 ちなみに脇に抱えて撃つようなシロモノではありませんので(汗。


では、時間がある時にまた…!?