Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年9月8日(土)
「修羅場継続中の31ヶ月目。」

…すっかりというか、1週間過ぎてますけれど。
体力と気力の衰えを実感してしまいますね…。実質は夏バテだと思いたいですが。

>近況とか
 月が改まって少しは落ち着けるかと思いきや、
 相変わらず深夜帰宅が続き、休日は寝て終り、…が続いてますね。

 …「リトバス」はちびちび進めていますけれど(ぉ。

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様(42回目)、ALRAIA様(22回目)、
 アンダーシオン様(21回目)追加。
 …と、遅まきですが何とか更新はしておきましたので(滝汗。
 このサイトの製作ツールである「HPBV9」の処理能力的な限界か、
 更新作業中にやたらとハングっていたりして…そろそろ新ページを作っておくべきかな…。


>1/4半期分の状況とか
 トータルアクセス数は(約)86300、期間小計は8000HIT(10の位切捨て)。
 BBS書き込み件数は1900件、期間小計は140件(10の位切捨て)。

 …相変わらず作例画像ページ系の更新がアレなので(以下略

>例によって推移状況とか
  2005.3〜5月:7400HIT、300カキコ
       6〜8月:8600HIT(16000HIT)、200カキコ(500件)。
      9〜11月:8500HIT(24500HIT)、200カキコ(700件)。
     12月〜2月:9500HIT(34000HIT)、230カキコ(930件)。
  2006.3〜5月:9000HIT(43000HIT)、170カキコ(1100件)。
       6〜8月:9000HIT(52000HIT)、170カキコ(1270件)。
      9〜11月:9600HIT(61600HIT)、190カキコ(1460件)。
     12月〜2月:8700HIT(70300HIT)、160カキコ(1620件)。
  2007.3〜5月:8000HIT(78300HIT)、140カキコ(1760件)。

>本日のお写真
「剣もて光導きし乙女」(マブラヴオルタ、ボークス)
 月初と言えば「一応」作例発掘ですので、今更ながらに出してみたり。
 「オルタ」から登場した彼女も、今回のFDでいよいよ「おたのしみ」シーンが有るみたいですし、
 …そのうちちゃんとやりたいんですが…リトバスも終ってないし…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年8月31日(金)
「どるふぃー・どりーむ。」

立体ものヲタとして、ついにその領域に…!?
…メーカーの思惑にはまっている気も多分にありますが(苦笑。

>近況とか(注:更新中に寝落ちしてます)
 常日頃の寝不足が影響している感じですが、金曜日と言えば定時退社、
 そして定時退社と言えば、する事は「寄り道」なわけで。

 で、買い物よりは9月発売の「破裂の人形」の予約をしようかと思っていたのですが、
 店頭には新作のDD(店頭分のみで販売終了する希少品)が残っていたり。

 箱やら展示品を眺めたりするうちに、閉店のアナウンスが流れてきたり、
 小1時間は悩んだ末にレジへ持っていった経過を辿っていたり。

 「…あれ?…仕事中毒さん、DD集めてましたっけ?」
 「…や、並んでまでして買おうという気迫が無いだけです…
  …無駄遣いしないようにする意味合いも有りますし
 「…(ニヤリ)…」
 「…そりゃあまぁ、古くは朝倉音夢、白河ことり、割と最近ではタマ姉といいんちょとか、
  …買えるものなら欲しかったアイテムは結構あるんですけどね…


 …と、そんなやり取りをした後、帰宅しましたが、
 サイト更新途中でコメントをつけようとして雑誌とかを読み始めたら、
 寝落ちしてしまいました…(現在土曜日の朝です)

 もちっとしたら、今度は予約品のゲーム回収に向かわねばなりませんが…。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(20回目)。
 …ああっ、連チャンで書くネタがn(ry
 とまあ管理人の実態はそんな所ですが、スコアも20を超えた所で、キリ番エースの仲間入り、
 と言った所でしょうか。ランキング的にどうなのか全然調べておりませんが。


>本日の無駄遣い
「フィーナ・ファム・アーシュライト」(夜明け前より瑠璃色な、ボークスDD)
 
…そんなわけで、キャラもののDD製品は初の購入となる姫様ですが、
 買ってきたばかりの状態ですと、服を着ていない状態の素体なもので、
 箱から出したら「ドレスを着せてあげる」作業が必要になったりします(何か妙な気分ですが。
 興味のある方は、ボークスかオーガストのサイトで確認できますんで、そちらをご参照いただければと。


「関羽雲長 白ゴスロリVer.」(一騎当千、ワニブックス/GSC)
 
…昨今「キャストオフ」仕様の完成品(笑)が増えまくっている感じもしますが、
 DDなんぞをお迎えしてしまった関係もあって、今回はこれだけ買って終わりです(ぇ。
 「いんびじぶるえろてぃしずむ」に拘る管理人としては、こういったさりげない露出(ぇとか、
 スキマ造形(服と…のスキマ)とかがツボを突く次第で。 <ある意味サイt
 と言いつつも、原作もアニメも観ておりませんが(滝汗。


「Fate/stay night Visual Story」(エンターブレイン)
 
…コンシューマ版の発売がきっかけになっているとは思うのですが、「Fate」のちゃんとしたファンブックって、
 今までなかったようで、…人気作だからちゃんと本編をプレイしろ、って事なんでしょうが。
 で、こいつをつらつら眺めていたら、寝落ちしていたというわけなんですけれど。


「らき☆すた殺人事件」(角川スニーカー文庫)
 
…新刊コーナーを覗いていたら「つい」見つけてしまいましたが、タイトルにも惹かれたというか…。
 ざっと読んでみましたが、序盤の数ページだけで吹いた自分がいたり。
 全然知らなかったのですが、著者の竹井10日氏って、「秋桜の空に」「ひまわりのチャペルできみと」
 とかのシナリオも書かれているんですね…
やぁ、びっくりだぁ(棒読み

「CLANNAD」ドラマCD 1巻&2巻(プロトタイプ)
 
…昨今、Keyがらみの作品は「プラネタリアン」も含め、ドラマCD化が進んでいますね…。
 で、これはずっと以前に雑誌連載されていたオフィシャル外伝(多分G’sマガジン)が元で、
 後に冊子として刊行、先月辺りから順次4巻まで発売されるみたいですね…。
 某ショップでは、全巻購入で収納BOXプレゼントみたいですが(汗。

>本日のお写真
「ルーシー・マリア・ミソラ」(ToHeart2、CARREY 野良ネコ同盟)
 イベントレポ内でも書いていますが、同ディーラー氏は「るーこ」造形作品が多いのですが、
 造形センスが顕著に現れる?カワタヒサシ氏デザインを、上手くまとめてあるなと。
 …ま、前回買った「メイド服Ver.」がアッサリと完成品になったのはビックリですが。
 次回は、…私服Ver.とかあるかも、とか思ったり。


では、皆様良い週末を。

2007年8月30日(木)
「わーきんぐ・いんふぇるの。」

…珍しく!?日付が変わる前に帰宅出来ていたり。
だからといって、放置し続けてもいい理屈にはなりませんけれど。

>近況とか
 盆休をはさんで忙しくなるだけだった筈の昨今ですが、
 さり気なく?今週も深夜帰宅の日々が続いていて、
 朝晩の電車の中で寝ていることもほぼ日常化しつつあります…。

 …ま、日曜日は「リトバス」やってて更新をサボってしまったのですが。

>一応連絡事項とか
 BBSでやってます「オフ会MVP投票」ですが、
 一応締切日を「8/31日24:00」辺りで締め切ろうかと。
 …結局中間集計とか出来ずにいきなり結果発表になってしまいますけれど(汗。

>少し反応とか
 こちらで以前に話題に上ってますが、仕事モードのスイッチ(苦笑)の話とか。
 ま、人によりけりだとは思うのですが、朝起きて顔を洗ったりとか、着替えたりするうちに、
 「さて、今週も頑張らないとな…」という気持ちになっていく事が多いですね。

 昨今、その一連の作業も効果の程は怪しくて、
 電車の中で「…今日は〜を何とかしないとな…」とか、仕事のこと考えたりしているうちに、
 何となく「社会人モード」に入っている事が多いような気もします。

 ただ、10年以上も同じこと続けていると、目的は手段とすり替わっていて、
 残業時には「金、かね、カネ、…」みたいな精神状態にもなっていますけれど(苦笑。


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様(16回目)、アンダーシオン様(19回目)追加。
 …そんなこんなで放置しっぱなしのキリ番更新ですが、漸く手をつけられていたり。
 んで、例のブログの方ですが、今週末…辺りにはリンク作業が出来るのではと。
 っていうかこれ書いている時点でもう金曜日になってますけれど。


>本日のお写真
「カルラ&トウカ」(うたわれるもの、はちみつ工房/倒福亭)
 旬な時期はとうに過ぎ去っておりますが、ネタ仕込んでいないもので(汗。
 前回のイベントでカルラ女史は買っておりますが、トウカさんは今回買えておりませんが…。
 こうしてかなり昔?のキャラが改めて新作で出てくるというのも、某らじおのおかげかな、とか。
 …そういえばカルラの方は、パーツチェックしてからそれっきりですね…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2007年8月25日(土)
「寝食を忘れる(以下略。」

平日の抑圧とかが割と関係しているっぽい感じもしますが。
…気軽に始めたら終わるタイミングが見極められなかった、という事にしておいてくだされば、…
要するにいつもの如く、ドツボに嵌っていただけなんですが。

>近況とか
 昨今平日は勿論、休日も不健康ぶりを発揮する管理人ですが、
 オフ会で唄った「リトバス」の関係もあって、
 「プレイ時間どれ位?」って聞かれてはいるのですが…。

 先週末の時点で、漸く1周目の×××エンドを迎えてそれきりだったので、
 心を入れ替えて?小毬攻略に専念してみました(ぇ。

 で、当作品はミニゲームに何処まで入れ込むかが時間に大きく関わってきますが、
 2周目以降は(多分)5〜6時間/周でみておけばいいんじゃないかなと。
 当然これ以外に「声をきちんと聞くか」にも左右されるので、「あくまで目安」ですが。

小毬ルート(リトバス)の感想みたいなもの
 内容には触れないようにしますが、Keyお得意の「笑わせておいて泣かせる」パターンでしたね。
 最後の方、「りきちゃん」が物凄くかっこよく見えましたし(笑。

 で、やはり考えてしまうのが、自分が小毬なら、あるいは理樹君だったら、という事なんですが、
 自分だったら、彼のようには出来ないんじゃないかなと。
 (劇中で明かされますが、安直な方法は採れない様になって行きます)

 よくあるゲーム批評の中でも、ヘタレ主人公・ヘタレヒロインへの批判とかありますが、
 プレイヤーは最低でも18歳ですし、大人の立場から少年少女の精神力とか、
 未熟さを指摘するのは論点がズレている気がするんですよね…。

 とはいっても、今回の理樹君は悩んだ末に自分なりの道を見つけ出し、実行に移していきますから、
 ある面では、岡崎朋也(CLANNAD・智代アフター)を超えている部分もあるなと。
 それこそが、本作のテーマとなるべき、いい意味での「若さ」「純粋さ」「真っ直ぐさ」なんだと思うのですが。

 …それにしても、あと4人とちょい(謎)が残っているので、いつ終るのやら。


>本日のお写真
「河野 はるみ」(ToHeart2 Another Days、STick)
 さり気なく没写真シリーズっぽいものですが、まあ理由は推して知るべしかなと(汗。
 ToHeart2ものの造形作品のトレンドもこのみ、タマ姉、いいんちょ、の三巨頭?が殆どですが、
 スキマ産業的なものの見方をすれば、(現時点では)こういうサブキャラはあってしかり(ぉ。
 とはいえ、流石に奈々子とか造っていた人はまだいないみたいですが。

では、今宵はこれまで。

2007年8月24日(金)
「なつやすみふたたび。」

昨晩夜更かししていた理由があるとすれば、今日は最後の夏季休暇だったり。
…ま、半分寝てたんでいつもと大差ないですが。 <ちなみにタイトルの元ネタは「イリヤの空」です

>近況とか
 昨日まで1.5倍クラスの仕事状態だったこともあり、
 更新後はまさに泥のように眠りに落ちていった記憶が有りますね…。

 で、昼過ぎに起きてきた後は軽くメルブラやってみたり、
 出かけては税金払いに行ってみたり(これのために最近緊縮財政)、
 その足でヲタショップめぐりに出かけて散財してみたり。

 しかし、折角残業代を稼いでいるのに、んな事やってるから貯まるものm(ry

>本日の無駄遣い
「草壁 優季 バカンスVer.」(ToHeart2、コトブキヤ)
 
…っていう風にパッケに書いてあったのでそう書いてますが、「水着Ver.」ですけどね…。
 で、元になった絵は「〜XRATED」発売前後のTG誌にあった「ファンシーペーパー」が
 モチーフになっていて、さり気なく色んな所がアピールされていますね…
 前だけぢゃなくって、後ろからとかも(ぉぉぉぉ。


「らき☆すた」DVD3巻
●いとうのいぢ画集2「華焔」
●織澤あきふみビジュアルワークスコレクション「カラフる」
 …面倒なのでまとめておきますが、これを書いている時点でまだ目を通せていないもので。
 のいぢ女史の画集はこれで2冊目ですが、たった2年かそこらの内に、
 イラスト関係も随分増えているなと。…後は巻末の某「番外編」目当てだったりしますが。
 …もうひとつは…多分「勢い」ぢゃないかなと(苦笑。


>本日の更新
「雑想ノート」に「RanceVI 投稿レビュー」Ver.2.01をアップ。
 
…かなり「今更」な追加更新ですが、結構前にIFルート完了してますし、
 いい加減五十六ルートとか蘭ルート、その他コメントを追加しておこうかと思ったので。

 現状で考えると、今後雑記の追記更新の必要があるのは、
 「SNOW」(PEコメント)、「灼眼のシャナ」(15巻コメント)、状況により「こんにゃく」(ぇ、
 …といった所ですが、「かにしの」もやりかけですし、一杯あるなと(汗。

>本日のお写真
「永峰 希美」(聖なるかな、スノー☆キャット)
 昨日の斑鳩女史に続いての形ですが、本日はこれを。
 豪華初回版を買っておいて積みっぱなしですが、大体どんな話なのか、という程度は…
 (一応)頭に入っています。
 …こういうコト書いていると、妙にやりたくなってしまうのですが、「リトバス」もまだ終ってませんし…(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2007年8月23日(木)
「26時の巡回者。」

今月に入ってから、深夜帰宅が日常化してますし…
…そういう割に、ナニしてるんだかと。

>近況とか
 例えばコミケ会場とか、秋葉辺りで見かけるのならば普通?かも知れないんですが、
 会社帰りの電車の中で、「萌え。」Tシャツを見かけたりすると、
 (…やるな…)とか思ったり思わなかったり。

 …ドン引きしないのは、自分の感性がやっぱりヲタだからなのかなと(苦笑。

 更に先日、電車の中で西洋系の青年の方が、
 「ニホンゴヨクワカリマセン」と書かれたTシャツを着ていたりして、
 …笑いを堪えるのに必死だったりした事もあったり。

 自分もいつの間にやら「働け!」Tシャツ(去年のドリパで買った)とか、
 「ツンデレ」Tシャツ(fengの新作オマケ)とか有ったりしますが…
 …多分ゲームと同じで、積んだままになるんじゃないかなと。

>本日のお写真
「斑鳩 沙月」(聖なるかな、オーキッドシード)
 さり気なく没写真ですが、その理由ってのが写真写りだとか、どうせ完成品出るんだし、
 …とかまあ、色々と理由は付けられるわけで。
 サムネイルで見ている分には問題ないと思っていても、いざ元サイズ(640×840くらい)にしてみると、
 思い切り失敗している事があるんですよね…慌ただしい状況下でやっているせいもあるんでしょうが。
 …あ、ちなみに11月「予定」みたいです。


では、今宵はこれまで。

2007年8月20日(月)
「予想通りの休み明け…。」

休みボケから一気に現実へと引き戻されますね…
…分かっていただけに、精神的ダメージは少なめですが。

>近況とか
 当方の所属する業界って、8月も割と普通に忙しかったりするので、
 まとまった形で休暇を取るのが割と難しかったり。
 で、例年ですと、週休3日ないし4日で夏休みを取っていたわけで。

 ところが今年から世間並みに盆休を取得せねばならなくなった関係上、
 先週休んだ分のしわ寄せは、その前後の週にやってくるわけでして。

 恐らく週の前半は間違いなく今日みたいに深夜帰宅
 (これ書いている時点で既に26時になるところ)になりますので、
 …例によってレスが遅れたり、日報をサボったりする事になるかと(汗。

 …っていうかとっとと寝るべきですが。

>本日のお写真
「ヴィータ」(魔法少女リリカルなのはStrikers、83℃)
 「なのは」関連のアイテムを出しているディーラー氏は沢山あるのですが、
 こちらのディーラー卓では、結構サブキャラの充実が目立っているかと思います。
 ガレキ業界が元々スキマ産業っぽい所からスタートしてますので、ある意味当然ではありますが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年8月19日(日)
「不参戦の顛末。」

イベント参加と更新と…なかなか上手くはいかないもので。
…会場で当方を探していた方が居られたら、お詫び申し上げます。

>近況とか
 昨晩、日報の更新とBBSへのレスを終えてから、
 画像の整理の続きと、それが終った後にイベントレポを書いていたのですが…
 深夜に転送が終った時点で、案の定、…寝落ちしていたり。

 んで、目が覚めたら午後もいい時間になっていて、
 「…あ、これから出かけても、ブースイベントの時間に間に合わない…(汗」
 という事で、家でゴロゴロしながらもうこんな時間に…

 今週は残業あり、帰省あり、イベント参加あり、オフ会あり、と色々有ったせいか、
 やっぱり疲労の蓄積があったのかなと。…我ながら歳くったなと(滝汗。


>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2007夏・参加レポ」アップ。
 …何だか毎回ギリギリのタイミングでイベントレポを上げている気がしますが、
 今回は開催順がコミケの前だったこともあり、結果的に夏コミの参加を(体力的に)見送る格好になりましたね…
 管理人はミーハーな部類に入るせいか、各ディーラー氏の新作を主に追っかけているからか、
 普段に比べると、画像点数はかなり少なめになってますね…
 しかも買ったアイテムの写真を撮り忘れていたりしますし(滝汗。


>本日のお写真
「八神はやて」(魔法少女リリカルなのはStrikers、LIVE DOM)
 で、今回のイベントレポのトップに何を出そうかと若干悩んでいましたが、
 (個人的感覚で)気になったアイテムを持ってきましたが…かなり無難なものを選んだなと。
 ま、ぶっちゃけプロの造形集団と変わらないディーラー氏ですし、
 時期が至れば、一部は完成品でリリースされるんじゃないかなと…。


では、本日はこれまで。

2007年8月18日(土)
「崩落と復旧作業…。」

それほど暑くも無い日に限って、引き篭もりがちになるわけですが。
…その前に、一旦出口を塞がれてしまいましたが(汗。

>近況とか
 昼過ぎに起きてきて、あまりの涼しさ?にちょっと(イベントに行かなくて)後悔してみたり。
 で、買出しに出かけて昼飯を食いながら画像整理をしていたら、
 …そのまま寝落ちしてしまいましたね…。

 夕方頃になって再び目が覚めたものの、今度はちょっと前にあった地震のせいか、
 積んでたガレキとかプラモの箱が大規模崩落を起こし、
 汗だくになりつつ、3時間ほど復旧に費やし、現在漸く落ち着き始めていたり。

 …ま、常日頃から片付けに精を出していない報いか、
 生き埋めにならなかっただけでもマシ、だと思わないとダメだなと(滝汗。


>本日のお写真
「雨宮 優子」(ef、カントリーガール)
 …今回の夏コミにはminoriは出店していませんが、何だかんだで通販だけは申し込んでいたり。
 まぁ、昨今予約特典でえ○ぐっずは過剰に増えつつある(苦笑)ので、
 流石に今回はそっち方面はパスしてしまいましたが…

 で、作品の方ですが、七尾デザインのキャラをコンスタントに作り続ける同ディーラー氏にあって、
 今回はこれが来たか、という感じですね(昔はDC関連、Canvas2を経て現在はef)…。
 念の為に申し上げておくと、これでも「夏服」らしいです(ぉ。


では、本日はこれまで。
…あ、ちなみにイベントレポはBBSへのレスが済んでから作業再開(予定)です…

2007年8月17日(金)
「をたくばすたーず!(嘘」

今年は例年以上にきつい夏コミ初日だったなと。
…その中には、自身の判断ミスも多分に含まれますが。

>状況とか
 今朝方は普通に起きてきたのですが、如何せんあまりの暑さに、
 エアコンの前でグダグダやってたら普段より遅めの到着になりましたね…。

 10:20頃には現地入りしていましたが、そこから入場までの90分あまり、
 汗だくになりながらデス・マーチ(誇張ではないかも)を続けていたかと。

 会場に入ってからも、企業ブースでは何処もかしこも大行列、
 今回の最優先目標であった「角砂糖」ブースに並んだのが12時前後、
 …そしてそこから、2時間半は経とうかというところで漸く買い物が終了、
 後は適当にぶらついてちょこちょこ買い物に明け暮れ、
 16時前後になってから、連絡の有った集合場所に行ってみて、
 いつものメンバーと顔を合わし、談笑しつつ会場を後にしました…。

 …そして、いつもの「カラオケオフ会」になだれ込みましたが…
 ぶっちゃけ、(自分にしては)いつもより多く唄ったせいで疲れまくりですけれど。


>オフ会参加御礼とか
 今回、大した連絡も取れずに急遽ゲリラ的に実施したオフ会ですが、
 予想を上回るご参加をいただきまして、ありがとうございました。
 参加いただきました、くろがねこうさん、ALRAIAさん、ら・た〜しゅさん、
 アンダーシオンさん、Galient−Bladeさん、たかみさん、ダブルファングさん、
 海堂龍真さん、P.M.さん、お疲れ様でした。
 後、オフ会には参加されていませんが、顔合わせに参加いただいたmuraさん、
 一括りで申し訳ありませんが、改めてお礼申し上げます。

>本日の戦禍とか
●「Lump of Sugar」夏コミセット
●「天使のたまご」「プリミティブリンク」サントラ&壁紙集(パープルソフトウェア)
●「ななついろ☆ドロップス Pure!」セット(電撃屋)
●「リトルバスターズ!」サントラ、「らき☆すた」トレカBOX(ゲーマーズ)
●テレカ各種(アルケミスト、工画堂スタジオ)
 …面倒なんで個別コメントは略しますが、結果的にとは言え、かなり絞った形になったなと。
 本日付で買いそびれているアイテムがいくつかありますが、
 連日の猛暑とその後のカラオケで騒ぎすぎた(苦笑)ため、2日目は休み、
 3日目に様子見に行って、残っていれば…という感じで早々に見切りをつけていたり。


>本日のお写真
「能美・クドリャフカ」(リトルバスターズ!、PHASE−3)
 でもって今回のWFが初お目見えとなる「リトバス」キャラですが、
 当方が見た範囲内では、このクドだけはこちらのディーラー氏を含め、3点ほど作品がありました。
 次回以降、小毬とか鈴とかが出てきそうな気もするのですが…どうなるかなと。
 (ちなみに小毬はリボンが造形とキット生産のネックになるだろうなと)


では、今宵はこれまで。

2007年8月16日(木)
「熱波の72時間。」

それなりに世間並みの盆休みを満喫、と言う所でしょうが…
…実態は食っちゃ寝、食っちゃ寝、という日々だったなと。

>近況とか
 14日から出かけて、本日夜、帰ってまいりました…。
 3日間とも異様な程の好天!?に恵まれ、昼間の行動はかなりきつかったなと。

 法事の済んだ後は俄か運転手となり、ホームセンターへの買出しとか、
 外食の運転手となって色々と働いてきました…。
 余談ですが、普段の数倍、蚊に刺された記憶がありますね…。

 残りの時間は昼寝したり、「灼眼のシャナ」15巻を読んだりして過ごし、
 高校野球中継を見つつ昼寝したり、本気でゴロゴロしてただけ、だったかなと。

 つまるところ、やることなくなって帰って来た、というのも半分あるなと。
 もう半分は言わずもがな、(もしかすると今回が)最後になるかもしれない夏コミ参加、な訳ですが。
 (来年は更に、母方の実家への墓参りに付き添う可能性があるので)


>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(18回目)。
 
ぬぅ。最近、というまでもなく、不在の時には報告やらレスやらがあるようで…。
 この3日間、寝てる時間も多かった筈なのに、しっかり眠かったりするので、
 …どうしたものかと、自分の能力とか体力を恨めしく思ったりもしますが(汗。


>本日のお写真
「渡良瀬 準」(はぴねす!りらっくす、季刊 でんぱともけい)
 ある意味、説明無用ともいえる人気を誇るキャラですが、
 昨年の立ちポーズから一転、今回はFDである「〜りらっくす」からのモチーフになりましたね…。
 「ぱちねす!」をプレイされた方は「ああ、アレか…」とすぐに分かるかと。
 …無論ですが、管理人が見つけた頃には、完売でしたけれど。


では、本日はこれまで。

2007年8月13日(月)
「左利きの日。」

丁度去年のこの日、オフ会やってたんですよね…
…まあ、今年は大したことも出来ずに終わりそうですが。

>近況とか
 昨日お金をそれ程遣わなかったこともあり、
 手持ちの現金で住民税をコンビニで支払ったり、定期代を払ってみたり。
 (ちなみに昨日の散財金額は、アシュラが29500、ハルヒが9500、いいんちょが11000、
 …で、ぴったり5万円(!?…でした。
 毎回イベント毎に10アイテム前後、10万オーバーだったので…如何にアレだったのかと)


>連絡事項とか
 明日(14日)より管理人は帰省の途に就きますので、
 しばらく更新とか含めて、音信普通になる予定です(ぉ。

 ネット復帰は早ければ16日夜、遅い場合は19日夜、ですね…。
 イベントレポは最短が18日、出来れば26日までにはアップしたい所です(汗。

 それにしても、文字ネタは無論、過去作も新作ネタも滞っているので、
 ネット復帰後はガンガンやっていかないとかなりヤバそうだなと(滝汗。


>で、本題みたいなの
 どこかで書いた気もするのですが、管理人は基本的に左利きだったり。
 …ですが、物心つく前に親が右利きに矯正(鉛筆とか箸のみですが)したため、
 入学祝だかでグローブを買ってもらうまで、
 自分が左利きだという事に気が付いていなかったり。
 (ちなみに現在は、中途半端な両手利きみたいな感じ)

 ここからは推測が混じるのですが、利き目が左であるにも拘らず、
 右手を強制的に使っていたからか、子供の頃から姿勢はかなり悪い方で、
 視力が低下するのも(同世代の中では)結構早かったかと。
 (田舎の話ですから、小学生半ばでメガネ必須は珍しい部類)

>本日のお写真
「風祭みやび&リーダ」(遥かに仰ぎ、麗しの 奇楽亭&おかのだい)
 小出しレポのトップバッターとしては、とりあえずみやびーを出しておこうかなと。
 ですが、実際に行かれた方はご存知でしょうが、このアイテム、今回は「参考出品扱い」でして、
 次回出品予定も未定だとか…。かなり残念なのですが。

 OHPでの連載ネタではありませんが、さる「やんごとなきお方」から、
 色々とクレームがついて版権が下りなかった、って事でない事を祈りたいなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2007年8月12日(日)
「暑さと寝不足と物欲と。」

今回のワンフェスを振り返ると、(個人的には)これらとの戦いだったなと。
…特に最後のが当面の最重要課題なんですがっ。

>近況とか
 昨晩アレだけ寝たくせに、今朝はかなり起きるのがきつかったり。
 ちょっとぼーっとしてから出かけたのですが、
 駅に向かう途中でガイドブック(兼入場証)を忘れた事に気付き、
 引きかえしてきて出遅れるわ、汗だくになるわで散々だったなと。

 で、当初の予定から1時間あまり遅れた形で14時前に会場入りしたのですが、
 ギリギリな感じでアイテムが残っていたり、迷って戻って後に完売、
 …内心ほっとしつつも写真撮影とか、いろいろやって17時前に会場を後にしました…。

 今回は例年と違って2週間あまり早い時期の開催となったためか、
 新作を持ち込んでいるのは大手・プロ系のディーラーのみで、
 完全なアマチュア系のディーラーは再販が多かった気がします。
 …5月のWHFに参加していない割りに、新作をそれほど見かけなかったのは、…まあ何ですが。

 造形対象となるアイテムについては、キラーアイテム的なものは少なめで、
 満遍なくハルヒ、なのは、ToHeart2、といった按配だったかと。
 おかげであんまりお金を使わずに済んだ、というのならば(個人的には)助かった、と言うべきでしょうか…。


>本日の無駄遣い
「アシュラ・テンプル パイドル仕様」(FSS、ワークショップキャスト)
 
…今月辺りの模型雑誌とかでも紹介されていますが、今回のWFが先行発売みたいですね。
 昨今、WSC社のキットを取り扱っている模型店が(管理人の)行動範囲内から消えつつあるので、
 とりあえず「1騎だけは」ここで確保しておこうかと。
 …あ、っていうかコンパチキットですから、最終的に2個は買おうとしていたり(汗。


「小牧 愛佳」(ToHeart2、Ceberus Project)
 
…我ながらですが、「いいんちょ」好きにも程があるなと(苦笑。
 珍しく、有名(大手系)ディーラーの作品を購入できたのですが、
 …なんでまた買ったのかというと、○衣ギミックというか、…
 …無駄に凝った(詳細はヒミツ)所まで造形されているから、だったりします。…あふぉだなと


「涼宮 ハルヒ2」(涼宮ハルヒの憂鬱、りゅんりゅん亭)
 …む。よく考えるまでもなく、同作品のキットも、結構買っているなと。
 で、以前のイベントレポで画像を撮った記憶があるのですが、本作は「2」という事で、
 若干のポーズ変更とかがされていますね…後腕章のデカールが「超監督」だったりとか。
 …物凄くどうでも良いですが、フトモモとかふとももとか(以下略


>本日のお写真
「ワンフェスガイドブック 2007夏」…の表紙とか。
 でもって、撮ってきた画像がまだ未整理なもので、とりあえずガイドブックで時間を稼いでみたり。
 今回はいつも以上に出遅れた感じなので、企業系のブースには足を運んでいない関係上、
 いわゆる完成品系の情報公開とか全然見て来れなかったんですが…。
 今後の事もあるので、そっち系の情報はちょっと作為的にフィルタかけてますが(汗。
 (見ると欲しくなる悪循環を断つため、というのが名目上の理由だったり)


では、本日はこれまで。

2007年8月11日(土)
「過放置状態(滝汗。」

常日頃の寝不足とヲタ衝動の反動ですね…。
…もちっと(休日モードの)自分をコントロールすべきだとは思うのですが。

>近況とか
 昨晩はかなりのグダグダ状態で更新していましたが、
 BBSに返信しようかと思いつつやっぱり寝てしまったわけで…。

 午前中、暑さで一旦目が覚めるものの、 <エアコンはオフタイマーで使っている
 今度はエアコンを再びつけ直して2度寝、
 昼もいい時間になって漸く起き出して、今度は雑誌読みつつ寝落ち、
 カタログチェックをしつつ再び寝落ち…。

 …すいません、完全に夏バテモードのようです…
 こんな状態で明日(実際には今日ですが)ワンフェスは体力が持つのかなと(脂汗。

>本日の更新
TOP画像を差し替え
 
…で、一応今回の乗っ取り期間が2週間ありますので、後半用に差し替えてみたり。
 フィギュア画像のネックでもあるのですが、全身像を撮ろうとすると、やはりというか、
 両サイドが寂しくなってしまうんですよね…そういう理由で変な枠を使って加工しているのですが。

 で、後気がついたのですが、ネット環境によっては、
 「一瞬だけ元の画像が表示されて、フィーナ姫が表示される」事があって、
 管理人自ら吹いてしまった事も有ったり(苦笑。


「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(42回目)。
 …「うぇるかむ・とぅ・とらっぷ・わーるど、ですぅ〜」 <ヤメレ
 (ちなみにクド風味(CV:金子明美)に読むとニヤリな以下略)
 ま、そんな所で管理人よりもむしろ積極的なくらいの他力本願ぶりがこのサイトの長所でもあり、…
 …管理人がサボりすぎなんで最近は特にそう思ってしまいますが(汗。


>本日のお写真
「フィーナ姫 体操服Ver.」(夜明け前より瑠璃色な、硫黄泉)
 でもって後半戦?に入りましたので、画像を差し替えてみましたので。
 割とこのサイトではおなじみ(だった)の大きさ比較ですが、やはりデカイなと。
 …あ、ちなみにm(ryの話ぢゃ無いですよ?
 この手の大型キット製作に際しては、とにかく塗装中のパーツ保持がネックになったり。
 特にフィギュアではフトモモ部分が1パーツである事が多いので、管理人もリリスの時に
 …難儀したような記憶が有ったなと(遠い目。


では、WF帰還後にまた(の予定)。

2007年8月10日(金)
「燃え尽き気味症候群。」

カウンセリングの世界では、「燃え尽き症候群」というらしいですが。
…仕事中心に生きている人は割と該当する所があるとか(汗。

>近況とか
 久しぶり、というか今週はかなりの期間、サイトの更新をサボっておりましたが、
 残業と夏バテで深夜帰宅が続いたので、そういう結果になりました…。
 (巡回そのものは仕事場からコッソリやってました)

 で、タイトルのアレですが、仕事中心に生活している人が、
 職場内では人間関係や仕事そのものをキッチリこなしているのに、
 反面家族と疎遠になっていたりとか、ふと物足りなさを感じてしまったりとか、
 …パッと見、「贅沢な悩み」に見えてしまう内容のようです。

 …ま、自分もこうしてサイト遊びをしていなければ、充分に該当するわけですが(苦笑。

>少し反応とか
 「みなみちゃ…ごふっ!」 <分かりづらいネタ
 …遅まき反応ですが、こなた、かがみ、ときて次は「つかさ」辺りが来るかなぁ〜、
 とか思ってましたが、思わず(超個人的に)クリティカルなキャラがキタ、なと(笑。
 頑張って全員揃えてくださいませ。…あ、ミノルとかはどうなるんだろうなと。 <ねぇよ


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(15回目)。
 …何かもう、申し訳ないくらいに遅まきですが、とにかく更新はしておきましたので(陳謝。
 で、乗っ取りの一件ですが、まぁ驚かすのがこのサイトの本旨でもありますので(ぇ。
 …というよりは単に報告が遅れただけなんですが。 <かなりダメ


>本日の無駄遣い
「伊藤 乃絵美」(WITH YOU、クレイズ)
 …まさに(人によっては)「懐かしい」キャラですが、管理人もその口ですし。
 で、元々はイベントでキット版が販売されたきりでそのままだったものが、
 このたびメデタク?完成品でリリースされましたものです…。
 あ、とりあえずどんなモノなのかは、ウチのイベントレポの「どこかに」有ったかと。


「DDD」2巻、漫画版「月姫」5巻
●「灼眼のシャナ」15巻

 …昨今管理人も積み本が増えてきましたが、「目を通してさえいない」という意味でなら、
 今回の「DDD」はまさにそれに該当するかなと(汗。
 ま、ついこの前まで「Fate/Zero」も積みっぱなしでしたし…
 今度きちんと読み返して感想とか挙げられればと。


>本日のお写真
「フィーナ姫」(夜明け前より瑠璃色な、アトリエ彩)
 ちょっとブルーマー姫様に乗っ取られ中の当サイトですが、折角なのでこんなのを。
 ちなみに「裏モード」でオマケに使っていた画像からなんですが。
 本文中にも書いた記憶があるのですが、プロローグ部分のアレを再現できないかとやってみたものの、
 全然上手くいかずに、単なる逆光になってしまったのはご愛嬌、という事で。
 …ま、そういうページの存在すら気付いておられない方もいらっしゃるでしょうが(汗。


では、皆様良い週末を。

2007年8月6日(月)
「夜明け前より…」

後のネタが浮かんできませんが、そんな精神状態ですね。
…時間を忘れて、といういつものパターンとは違うのでアレですが。

>近況とか
 土曜日の夜、BBSへのレスが済んだ後、
 ちまちまとTOPをいぢってみたりしていたのですが、転送が終った時点で寝落ち。

 …で、日曜の午後とかに再び起きてきたものの、
 ちょっと「リトバス」進めては寝落ち、を何回か繰り返して、
 …気がついたら6日の早朝(現在)に至るわけで。

 …やはりというか、平日の疲れとかで寝不足なんだろうなと。

>連絡事項とか
 今週も盆休み前の修羅場が続く関係上、
 日報の更新とか、BBSへのレスが大幅に遅れたり滞ったりしますので、
 …ご了承いただければと(汗。

>(5日付の)更新とか
「TOP乗っ取り」企画発動(〜19日頃まで)。
 …日曜辺りからこちらにお出でいただいた方は当サイトの変貌振りに驚かれたと思いますが、
 そもそも乗っ取りネタ自体が久しぶりですし、
 エイプリルフールだって今年はやってませんでしたし…
 …ま、たまには良いんじゃないかなと。


「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(41回目)。
 …でもって早速デスカ!?(笑
 なんと申しましょうか、このサイトって、色んな人を巻き添えにしてますが、
 その辺の原因は多分こういうところにあるんだろうなと思ったり。
 あ、ちなみに管理人も割と干物状態じゃないかなと…それもみりん干し程度じゃなくて、
 クサヤ、ないしシュールストレミングスレベルの(汗。 <それ干物と違っ


>本日のお写真
「フィーナ姫 体操服Ver.」(夜明け前より瑠璃色な、硫黄泉)
 とまあ、折角ですので、加工前の画像を出してみたり。
 人物の全身像って、どうしても絵的に両端が寂しくなるので、そういうコトをしてみたのですが。
 …ま、所詮はHPBの(あまり使えない)ツールなんでアレでしたが。


では、本日はこれまで。…次は、いつになるやら…

2007年8月4日(土)
「ゆかたの日。」

…が、一瞬「(小早川)ゆたかの日」に見えた今日この頃。
所々で花火大会とか有ったみたいで、浴衣そのものは良く見かけましたが。

>近況とか
 昨晩は更新の後に寝落ち寸前の状態でちょっと仮眠の後、
 ウダウダとBBSのレスを返した後、再び眠りについていたり。

 昼起きの後、食料調達も兼ねてちょっと外出しただけで汗まみれ、
 飯食いながら「メルブラ」をインスト、ちまちま遊んで夕方、
 (注:「リトバス」とかを再開すると、またドツボにはまる可能性が有ったので…)
 日も暮れかかったところで、予約品の回収に出かけていたり。

 陽射しが変わっても、汗をかくことには変わりありませんでしたが。

>本日の無駄遣い
「聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-」特別版(Xuse)
 …「永遠のアセリア」からほぼ4年、続編といいつつも世界観とかの基本設定が同じというだけで、
 基本的に別物、という感覚はあるのですが、感慨深いなと。
 ま、「スピ○ん」がシステム面でミソクソに貶されていましたから、
 今回は大丈夫なんだろうなと(汗。 <結局それはやって無いヒト
 特典でついてきたアセリアの巨大なクリアポスター?が妙に気に入っていたり(ぇ。


「リトルバスターズ!」雑感とか
 現状まだ1周も出来ていないのにアレですが、
 このゲームって、コンセプト通り?「童心に還る」ゲームだなと。

 子供の頃の行動方針って、基本的に大人みたいに利害とか腐れ縁ではなくて、
 純粋に「面白そう」「楽しそう」だけで、自由奔放に生きていますから、
 主人公達の年代でなおこういった行動が出来るのって、眩しいですね…。

 …とは言え、大半のギャルゲが学園ものだったり、10代主人公も多いので、
 オッサンな自分からすれば、大抵のゲームで童心に還ってますが(苦笑。

 で、ちょっとシステムとかストーリ的な部分に言及しておくと、
 リーダーの恭介の発案で草野球チームを作る事になったことで、
 旧来の「リトルバスターズ」の5人が最終的に9人?になるのですが、
 ヒロインキャラを勧誘していく展開について、ライター氏のアイデアに感心してみたり。

 一般的なギャルゲ(例えばCLANNADとか)ですと、プレイするシナリオによっては、
 「出会っただけでそれっきり」とか「会うことすらなかったヒロイン」が出てきますが、
 「リトバス」では、ヒロイン全員を草野球チームに加入させることで、かなり自然な形で、
 「どのヒロインも主人公とそれなりの接点を持つ」事が出来ているんですよね…。

 ミニゲームとかをプレイしていくうち、イヤでもヒロインの名前と顔、ついでに性格とかも覚えますし、
 2周目以降、プレイヤー感覚では「知り合い」からではなく、「友達から」になりますし、
 余程そのヒロインが気に入らなかった場合を除き、攻略したくなりますし、
 …よく考えてあるなと。 <今後、コンプするまでドツボにハマる可能性がある、という

 後、又聞き情報ですが、2周目以降、鈴と「りきちゃん」のパラメーターがアップするようなので、
 ミッションの成功率が低いとか、バトルランキングで勝てないと嘆いている諸氏も、
 …とにかくやりこむしかなさそうですね…自分もですが。

 ちなみにミッションの発案者が恭介(CV:緑川光さん)なので、成功の暁には、
 「…任務、完了。」とか言ってくれないかなと。 <古いわ


「謎の少女」ルートとか(SNOW PE)
 本作からの追加キャラですが、結果から言うと、そこは盲点だったなと。
 桜花ルートで「あれっ?」と思ったシーンの描写が有ったので、
 こうつながるのか、とか感心してしまったり。

 ちなみに管理人は適当にやっていたせいか、当初バッドエンドに…
 ルート突入後も選択肢は出てくるので、都度セーブされた方が宜しいかと。

 ま、ネタバレに触れそうなので細かい所は、旧来のレビューに追記でもしておこうかと(ぉ。


>本日のお写真
「パルフェ(初回版)」(戯画)…のパッケとか。
 記憶いい加減ですが、確かこれがリリースされたのって、2004年の春頃だったかなと。
 ふと、このタイトルが積みっぱなしになったのって、何だったのかなと…(汗。
 冬頃の「ショコラ Re−order」にかまけて、これが終るまで…とか言いつつ、
 結局その年の年末にDVD版(Re−order)が出て、結局そちらに注力する格好に…なったかと。

 …思い返してみると、随分と積み作りなことやってるなぁ…

では、本日はこれまで。…さて、と、…(謎

2007年8月3日(金)
「夏期攻勢、準備ちゅう。」

…というか、ある程度計画的な行動が求められていたりして。
昨年までのような趣味本位の行動は、著しく制限されるもので。

>近況とか
 今週はいつになくハードな日々が続きましたが、なんとか乗り切れた感じです。
 サイト放置して仕事に集中する体制になっていたのは例の如くですが。

 で、上司と休日出勤の是非について相談もしましたが、
 まあ何とかなりそうだという事で、明日は無事休みとなりました…ふぅ。
 その後、模型屋でワンフェスのカタログとか入手しつつ、
 こうして普通に更新とかしているのですが…やること一杯あるな、と(滝汗。

>8月の予定とか
 夏といえばイベント参加がまず浮かんでくるのですが、
 12日にはワンフェス、次いで17日からは夏コミが…

 ただし、今年からは盆時の帰省が絡む関係上、
 14日から帰省、16日には帰京しておきたいところですが…
 なにぶん「初盆」という事もあり、19日まで帰って来れないケースもあるかと。
 思い描いた通り、16日に帰京した場合でも、(体力的に)強行スケジュールになるので、
 当方の参加をアテにされると…(汗。

 あ、BBSはいつも通りご随意に使っていただいて構いませんので、気遣いは無用かと。

>本日の無駄遣い
「leaf Illustrations 甘露樹画集」
 …あれ?と思った方も多いと思いますが、それもそのはず、去年の夏コミ(C70)で販売された
 画集が、漸くというか今頃になって一般売りになったみたいで、店頭で見かけた瞬間、
 「あああっ!」とか思い出して、買ってしまっていたり。
 内容的には「うたわれ」「ToHeart2」ものが多いですが、この2作のファンならば、満足出来るかと(ぉ。
 …ここだけの話、大庭詠美の事をすっかり忘れていて、表紙を飾っているキャラを「よっち」
 だとずっと思っていたあふぉがいたり。
 …どうでもいいですが、帯のみつみ美里氏のコメントに、思わずニヤリとしていたり。


>本日のお写真
「パルフェ Standard Edition」(TGL)…のパッケとか。
 初回版、Re−order、コンシューマ版、と続いた同作も、このSE版でおそらく打ち止めだろうなと。
 ちなみに管理人は全部持っていたりしますが、初回版とコンシューマ版は見事に積んだままだったり。
 言い訳をするのならば、人気作だけあって、それぞれの発売サイクルが異様に短かったこととか。
 「こんにゃく」は1ヶ月で終ったのにねぇ…(苦笑。


では、皆様良い週末を。