Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年8月1日(水)
「30ヶ月目。」

…もう、というか開設してから2年半も経つのねと。
…相変わらずTOPで「工事中」とか書いてあったりもしますが。

>近況とか
 ふと先月の冒頭文を見返すと、7月中にやろうとしたこと、

 …

 3つ挙げたうち、一つしか終っていない事に改めて凹んでみたり。

 ちなみに「かにしの」レビューはいつもの?プレビュー部分と考察を残し、
 ほぼ書き上がっているにも拘らず、放置していたり。
 (トータル文章量で考えると6〜7割、という所でしょうか…ダメぢゃん

 …よく考えてみたら、模型やらずに「ef」やってたり、「SNOW PE」やってたり、
 先日からは「リトバス」始めてしまっていたりするから…ある意味当然だなと(汗。
 …積みゲーが意外な程に崩せたのは良い事だとは思いますが。

>とりあえずオマケとか
昨日に引き続き、みずのうたげ様での戦果とか。

 …ちなみに昨日のやつは朝方、定時前の仕事場からざっと巡回した時に踏んだやつで、
 コッソリメールで自分のアドレスに転送していたので、割と簡単に更新できましたね…。
 で、リアルタイムでは無いのでアレですが、こなたが「団長」といえば、
 「世界を大いに盛り上げる(以下略」の団長…という事なんだろうかなと。中の人同じですし?

>本日のお写真
「白河さやか&アルキメデス」(水夏、ボークスX−brand)
 ここへ来て、作例系の画像が一巡してきてしまったので、とりあえずフィギュア作例とか。
 改めて見るに、ページの作り方も含め、随分シンプルにやってあるなと(苦笑。
 細かくやってしまうと、違う意味で困ってしまうアイテムですがっ。


では、今宵はこれまで。

2007年7月31日(火)
「『ぷち』生存表明。」

「リトバス」やってて更新サボった、ってのならネタになりそうですが…
…やっぱり土日の内に、少しは反応しておくべきだったよなと(汗。

>近況とか
 通常、この時期はそれ程忙しくはならない筈なのですが、
 取引先である設備機械メーカーさんが盆休時にメンテナンスを受ける事が多いらしく、
 通常の機械生産用の注文以外に、サービス用の発注が集中していたり。

 納期厳守で、普段の倍近い数量をこなさないとならないので、
 今週・来週とかなりハードな日々が続きそうです…。…要するに言い訳なn(ry

>オフ会とか
 ちと反応が遅れ気味ですが、当方のこの時期の予定として、
 初盆帰省が最優先事項になっている関係上、
 参加に対して「確約できない」状態になってます。
 (用事が済んだ後も、貴重な男手として片付けとかさせられる可能性も…)

 夏コミに関しては通販頼りで、残りはスッパリ諦める方向で進めています。
 …ま、いい機会だから、この際に手を引くという選択肢も…無理そうですが(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(40回目)。
 
…ちと昨日はメールチェックどころか家に帰ってきてからバタンキューでしたのでアレですが、
 証拠のご提示が有りましたので更新しておきました。
 あ、ちなみに当方に対するお気遣いは無用ですので、いつでもお戻りいただければと(笑。
 …っていうか最近は管理人の方がヘタレすぎですけれど(滝汗。


 
あ、後忘れてましたが、「TOP乗っ取り」に関しては「ネタさえあれば」いつでも歓迎しますよ?(謎


>本日のオマケ
 懲りずに「また」カウンター画像にリンクを貼ってみたり。

 …で、ついでに8万HIT達成のご祝辞と、(一部)リニューアルお疲れ様でしたと。
 あ、ちなみにこのサイト、そういったリニューアルの予定は皆無です。 <言い切るな


>本日のお写真
「SHORT CIRCUIT II」(I’ve)…のジャケ絵とか。
 今更ですが、このアルバムに収録されている楽曲って、管理人が所持していない作品の主題歌が多かったり。
 本来なら、もちっと聴きこんで、オフ会用のネタストック!?として活用すべきですが…
 そこに至る以前の問題もいくつか(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年7月29日(日)
「そして『負』方向に最加速。」

相変わらずといえばそれまでですが、何してたんだかと。
…昨日サボった時点で、「ああ、アレやってんだろうな」とニヤリとした思った方も多いかと。

>近況とか
 関東地区は微妙に雷とか雨とかで変な天候が続いているのですが、
 そういう事も有って、加速度的に引き篭もり状態になるわけで。

 土曜日は昼間のあまりの暑さに、予約品の回収は夕方にして、
 その間、やりかけの「SNOW PE」を終らせてみたり(ぉぉぉ、
 回収後には、インスト待ちの合間に「Fate/Zero」を読み始めて…
 …結局これを3巻分、一気に流し読みしていったら、日付どころか朝を迎えていたり。

 再び起き出してからは、リトバスを始めてみたり…
 ある程度分かっていた事ですが、攻略に関係ないといいつつ、
 ミニゲームとかミニゲームとかにハマって中々進んでいなかったり(汗。

 …や、我ながらよく思いとどまって、こうして更新やっているもんだなと。
 (日付上では既に月曜日になっておりますが、状況によってはまたサボった可能性も)

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(14回目)。
 …ま、自分もよくやってしまう自爆パターンとして、BBS覗いた後に、
 フレーム部分の「HOME」をクリックしてTOPに戻った時とか、
 日報部分のチェック時に「Back」で踏んづける、という事が多かったかと。
 昨今回転数が不安定なので、踏みやすい時間帯ってのがランダムなんですけれど(汗。


>昨日付けの無駄遣い
「あかね色に染まる坂」(feng)
「リリカル☆りりっく」(ま〜まれぇど)
 …面倒なんでまとめてコメントしておきますが、この2作って、結果的にオマケにつられたとか、
 そんな理由から結局購入してしまったアイテムですね…。
 で、とりあえず「リトバス」に集中しようと画策しているので、当面積むしかないんですけれど…。

「リトルバスターズ!」(Key)
 …何だかんだできちんと予定通りに入ってきましたね…そういう言い方も変ですが。
 で、本作の初回版って、サントラに止まらず、結構分厚い冊子がついてきて、
 特典の「ビーチセット」と併せると、凄い重量になってしまっていたり。
 …ああ、こんなことなら自分も「一問一答」になんか寄せておけばよかったかなと(謎。


「MELTY BLOOD Act Cadenza Version B(エコールソフトウェア)
 …ナサケナイ話ではありますが、「メルブラ」自体、実は本作がはじめてだったり。
 そもそも同人時代、秋葉まで足を運ぶ気がなかったことと、ゲーセンに行くヒマもなかったのが、
 その大きな理由でも有ったのですが。
 で、ちらと要求スペックを見る限り、思ったより低めになっているので、そのうち遊んでみようかと。
 (高かった場合にはパソ新調まで封印予定だった)


「ロンド・リーフレット」ビジュアルファンブック
「Old Rose Garden」(「ロンド・リーフレット」サントラ、Littlewitch)
 
…「Quartett!」以降、ロクに崩せていないくせに、ファンブックとサントラはきちんと押さえているあたり、
 自分の業の深さというか、妙な買い物運を感じてしまっていたり。
 下のノベル共々、持って帰るのに苦労(重くなった)した原因ですね…。


ノベル版「遥かに仰ぎ、麗しの」
ノベル版「遥かに仰ぎ、麗しの」番外編
 
…リリースされてから若干のタイムラグがありますが、まあ忘れていたという事で(汗。
 流石に昨日の今日では目を通せておりませんが、とりあえず「番外編」の中身が気になっていたり。
 …リーダさんとか、非常に気になっていたりするので(ぉ。


>本日のお写真
「ひとゆめ」(Starlink)…のパッケとか。
 何の脈絡も無い形でこんなのを出してみたり。
 物欲中心の自分ですが、何故か買っていなかったので、この前しっかり買っていたり。
 パープルさんの次回作「明日の君に逢うために」の原画担当という事で、興味が湧いた、
 …という、かなり不純な購入動機だったりするのですが。
 …ちなみに、インストールしただけで終ってます…。


では、今宵はこれまで。

2007年7月27日(金)
「有言『負』実行。」

物欲を抑えるといっておきながらとか、模型やりたいと言いつつ、…とか。
…ゆえにこその模型サイト失速状態な訳ですが。

>近況とか
 夏本番を迎えつつある昨今ですが、自分の職場は夏休みがフレックス申請の為、
 早くも休みの人の代わりの仕事が回ってきていたりして、
 残業もしていないのに、妙に疲れている気がします…。

 …で、よせばいいのに、色々と新作に手を出しまくってしまったので、
 帰りの鞄がまぁ重いの何の…家に着いたら汗でぐっしょりでした…。

 …ん。今日は良く眠れそうですね…っていうかもう眠いし(ぇ。

>本日の無駄遣い
「HGUC ゾック」(バンダイ)
 
…前回、アッガイを買ってから随分経つような気もしますが、久しぶりにガンプラとか。
 改めて思うのですが、こういったアイテムが出る事に驚いてみたり。
 今回、HGUCにしてはかなり箱も分厚くなっていて、作り甲斐はかなり有りそうですね…
 本編であまり活躍していない割りに、登場時のインパクトが大きかったので、
 何故だかよく覚えている自分がいたり。

 …そういえばこのゾックをもって、「一年戦争もの」のHGUCキットは終るそうですが、
 次は(超個人的ですが)やはりZ、ZZものの更なるキット化を希望してみたり。


「ねんどろいど 長門有希」(涼宮ハルヒの憂鬱、グッドスマイルカンパニー)
 
…昨今、TOY関連のアイテムの予約とかをしなくなった関係から、
 人気アイテムの買い逃しが割と多かったりするのですが、今回は買えてしまったので(ぇ。
 本作でシリーズ10作目だそうですが…そんなに有ったのねと(汗。
 ちなみに管理人が持っているのは「メソウサ」と「やさぐれ凛」くらいだったかと。


プラネタリアン ドラマCD「第2章 エルサレム」「最終章 星の人」(Key)
 
…5月に1巻がリリースされたドラマCDも、何故か今月になってまとめてリリースになりましたね。
 ま、元々原作の外伝小説でも、第2章はアレでしたし、そういうオトナの事情もあるのかなと。
 ともあれ、これで3巻全て揃いましたので、折を見て聴いておこうかなと。


「らき☆すた」DVD2巻(初回版)
 
…先月に続いて、またしても予約無しでげっちゅ。
 ヲタの哀しいサガというべきですが、各種特典に釣られてますので…
 本編共々、ミニゲームの方もちゃんとこなしておかないとなぁ…(滝汗。


「Fate Fantasm BOX1」
〜イリヤとゆかいな仲間たち〜
「Fate Fantasm BOX2」
〜フロム・ザ・ダークサイド〜
 
…何となくオマケにつられて買っているアイテムですが、
 特に「1」の方についてきている「バーサーCAR」がどんなモノなのか…気になっていたり。


「Fate/Zero」3巻
〜散りゆく者たち〜
 
…冬からスタートした外伝のリリースも、ついに3巻目になりましたか…
 ぼちぼち、時間を取って読みふけってみようかと思っていたり。…え”。まだ続くの…!?(謎


「ワンフェスログ」(TOYSPRESS)

 …タイトルだけでは分かりにくい本ですが、ワンフェスとガレキに関する本です。
 まだ開封していないので、具体的な内容はここでは言及できませんが、
 「ワンフェスって何?」という方とかにはお薦め出来る本かも…。 <割と無責任


>本日のお写真
「青空の見える丘」(feng)…のパッケとか。
 …そんなところで本日付で旧作となったメーカーさんの作品とか(ぉ。
 隠れツンデレ属性の自分としても、その名を聞いたからには、とりあえず押さえておかねばと(汗。
 …実態はインストしてちょっとだけやってそれっきりではあるのですが。
 確かに、メインのツンデレ娘さんと、後は赤い3倍先輩会長さんが
気になっていたり。
 ミコトさんは…確かに、中の人については確かに興味津々ですが…!?


では、皆様良い週末を。

2007年7月26日(木)
「妄想で迷走。」

あれもやりたい、これもやりたい、な状況から、一つに絞ろうと…。
…ある意味、悩んでいる時が一番幸せかもしれない、と思った今日この頃。

>近況とか
 昨日書いた一件も有って、さて、何をやるべきかと考えていたのですが、
 …考えているうちに日付が変わってしまっているという罠(汗。

 普段なら寝る時間もとうに過ぎてしまっているので、
 細かい思考プロセスはまた後日出してみようかと。

 …あ、そういえばリニュ反応とか返そうと思いつつ、すっかり忘れているヒトが…

>本日のお写真
「シャナ デレ抱き枕カバー」(G’s Festival Vol.8のオマケ)
 本文と何の脈絡も無い形ではありますが、なにぶんネタ切れがひどいもので(汗。
 そもそも本体である雑誌の方は、アニメ版と劇場版の紹介がメインでしたので、
 適当に読み流してしまった記憶が有ったり。
 どういう形になるのか分かっておりませんが、当作品もまた、2期シリーズとしてアニメ版が
 再び製作されるみたいで、気になるといえば気になりますが…見るヒマ有るのかと。


 全然関係ないですが、このシャナを見ていると、最初の頃のツンのみの頃に比べると、
 …随分と変わったよなと(ニヤケ顔。


では、今宵はこれまで。

2007年7月25日(水)
「前向き?な悩み事。」

たまたまというか、某模型店の特売日だったわけですが…。
…ちなみに買い物は雑誌だけだったり(ぉ。

>近況とか
 ちょっと話が90年代末ごろに戻るのですが、
 当方が本格的にモデラー業に勤しむきっかけって、この模型店のコンテストだったり。
 それ以前の自分は、適度に組んでは放置、を繰り返しておりましたが、
 一つ目標を立てることで、きちんと完成させるようにしたいなと。

 当時は夏・冬と年2回ほどコンテストをやっていて、それに合わせるが如く、
 都合4回ほど参加したような記憶が有ったり(ちなみに入選回数はゼロ)。

 その後、店舗側の事情もあってか、コンテストは開催されず、
 代わりに自分は別の店舗で半ば専任の作例担当の如く、続々と作っていたのですが…
 昨年5月の店舗移転を機に、完全休止状態になっているのはご存知の通り(汗。

 で、今日例の模型店に行ってみると、レジ脇にコンテストの告知チラシが出ていたり
 (開催そのものが実に数年ぶり)。
 受付期間が8/2〜9/2という事で、実質後1ヶ月しかありませんが、
 頑張って出してみたいなぁ、とか思い始めていたり。

 アイテム選択も含めて、じっくり考えていこうと思案をめぐらせていたり。 <それより手を動かせよ

>本日のお写真
「G’s Festival Vol.9」…の表紙とか。
 …いよいよ今週末に発売が迫ってきた「リトルバスターズ!」ですが、
 とりあえずというか、上で書いたような事情に鑑み、当面は積みそうなんですが(汗。
 で、この雑誌でとりあえず導入部分の感じは掴んだので、雰囲気だけでも楽しんでおこうかなと。
 …個人的に気になったのですが、一般扱いなのに小毬たんのぱ(ryがあるのは…

では、また明晩(ぉ。

2007年7月24日(火)
「歴史認識の功罪。」

大層なタイトルですが、それ程肩肘を張るものでもなく。
…東洋系歴史ヲタの宿命、とも言うべきでしょうか。

>近況とか
 ある意味「いつもの」更新休止パターンですが、
 昨晩は久しぶりに買ってきた新刊書籍をマックで読みふけり、
 今夜も(暑いので避暑を兼ねて)夜中近くまで粘っていたりして、
 …こうして深夜枠で更新作業をしていたりするわけで。

>で、書籍の紹介とか
 「韓国 堕落の2000年史」という本と、「歴史再検証 日韓併合」(祥伝社黄金文庫)
 …という本ですね(著者:崔 基鎬、読みはチェ・ケイホ)。
 タイトルから分かる通り、朝鮮半島の大まかな歴史推移(前者)、
 近現代の日韓併合時代(後者、一般に言う『日帝36年』)を検証した著作ですが、
 …結論から言うと、非常にためになるお話でした。

 一つご留意していただきたいのは、「親日派」というだけで脅迫電話がかかってきたり、
 暴君の批判記事を書いただけで、その子孫から名誉毀損で訴えられたりするお国柄で、
 韓国籍の方が、こういった「(日本側の)功績」と「罪状」をきちんと客観的に述べるという事、
 それ自体が非常に勇気のいる行動である、という事を知っておくべきかと。

 逆に我々日本人の側も、自虐的観点から相手側の言う事を鵜呑みにせず、
 きちんと事実関係を確認した上で、「功と罪」を受け入れていくべきなんだろうなと。

 蛇足ですが、当方が時折議論の場で出しているのも、こういう事で、
 「意見を通したいのならきちんと事実認識・確認をして、客観的根拠に基いて」述べてください、
 と言っているだけ、なんですが…分かりにくいかな…(汗。

 昨今の6カ国協議を巡る情勢についても、今後違った目でニュースを見られると思いますので、
 この機会にイヤという程さり気有りますが薦めてみたり。


>本日付?の更新とか
「BBS」にアイコン追加(807→812個)。
 …実は日曜日の更新の後、コッソリ追加しておいたのですが、気付いたヒトはいたのかと(汗。
 で、恒例とも化しつつある?「うたらじ」アイコンに、「ゲンジ丸」アイコンを5個ほど追加しておきました。
 ま、ただ昨今葉っぱ作品で「ゲンジ丸」と言うと、某ヒロインのペットな訳ですが。
 一応言っておくならば、メーカーサイドのサービス、ないし小ネタと見るべきかと。


>本日のお写真
「フィギュアマニアックス 24号」…の表紙とか。
 実質上の最終巻となった同誌ですが、まあ廃刊って訳でも無いので…。
 ガレキ世界が昔のようにイベント中心になりつつあり、また昨今の完成品流通状況から、
 キットと完成品を別々に扱う形で分離するってのは、まあ妥当な選択かなと。
 ぼつぼつ夏のワンフェス情報が出始めるので、気になりつつあるのですが。

 あ、言及するの忘れてましたが、表紙の長門は、BUBBA氏の造形によるものですね…
 ハルヒの時みたいに、誌上通販とかしてくれないかしらと。<他力本願


では、今夜はここまで。

2007年7月22日(日)
「…そしていつもの(以下略」

何となく始めた片付けから、ひょんな事態に発展したり。
…雑誌を見つけて、ってのも普通にありがちですが。

>近況とか
 昨晩は更新が終った後、24時前にも拘らず、猛烈に眠くって、
 とりあえず寝る事にしたのですが…それでも起きたのは昼過ぎだったり、
 …結果的に怠惰で不摂生な休日になっていたり。

 で、「SNOW PE」の続きをやってみたり、BBSにレスを返したり、
 洗濯をやりつつ、片付けをしていたら、観ていなかったDVDボックス(!
 が出てきたりして、何となく観ているうちに夜になっていたり。

 …梅雨が明けたら、いい加減本格的に片付けないとダメだなと(滝汗。

>「芽依子」ルート(SNOW PE)とか
 で、今回から管理人は未経験のお話になるのですが、
 …ああ、こういう手が有ったかと感心してみたり。

 昨日も書いた気がするのですが、声が入った関係で、芽依子様のツンデレ?っぽいところとか、
 彼方ちゃんをからかうギャグの数々がパワーアップした気がしますね…。

 ルート序盤では誠史郎さんも含めて、(彼方さんは楽しく無いでしょうが)結構面白かった気がします。
 後、余計なお世話ですが、クライマックス直前にもう少し辛いシーン(内容はヒミツ)の描写が
 も少し長く(できればゲーム内の数日、○○が必要なくらい寝込むとか)、てもよかったような気がします。
 …そこはやはり、彼女が背負ってきた「業」の深さにも通じる部分だと思いますので…。

 さて、残すは本作の追加キャラなんですが…何となく予想はつきましたけれど…(謎。

>本日のお写真
「橘 芽依子」(友達以上恋人未満、コトブキヤ)…のパッケとか。
 ま、随分と前の使いまわしですが、ズバリなアイテムのキット版とか。
 そもそも「SNOW」シリーズのキット(後に完成品でもリリース)が、
 澄乃、旭、しぐれ、桜花、…ときて途切れてしまったのですが、「友恋」リリースにあたって、
 漸くキット化になった経緯が有ったかと。
 で、後にこのポーズは「友恋」のパッケ絵にもなり、んで、今回のPEでも…(謎。


では、本日はこれまで。

2007年7月21日(土)
「煩悩一直線。」

妙な感じで妙なスイッチが入りがちな今日この頃。
…サイトの本旨から外れがちなのは相変わらずですが。

>近況とか
 昨晩は24時前後には既に寝ていた記憶があるのですが、
 寝不足だったのか、昼過ぎても起きて来れなかったり。

 で、先週から急に再開した「SNOW PE」の続きを始めて、
 …とりあえず「桜花」ルートまで攻略完了していたり(ぉ。
 …我ながらこの短期間でよくここまでやれたものだなと。

>で、「SNOW P・E」とか
 攻略情報をまるで見ていない自分なので、まずは一通り、旧来部分をやっておこうかと。
 フルボイス版をすっ飛ばした自分としては、声がついて印象が強まったキャラは、
 やはり「しぐれ」さん、次いで桜花、芽依子様、つぐみさん、誠史郎さん辺りかなと。

 旧版(ボイスレス)を起動していない(ディスクが行方不明)ので直接比較が出来ないのですが、
 ちょこちょこと新規CGとか、ミニイベントが増えているような気がします…
 …しぐれさんとのらぶらぶえ○が追加されていなかったのは非常に残念ですがっ。<ヲイ

 で、残るはコンシューマ版からの追加となる芽依子様シナリオと、
 依然として正体不明の「謎の少女」ルートですが…何とかしないとなと(汗。


>本日のお写真
「SNOW FV」(スタジオメビウス)…のインナーパッケとか。
 …と、そんな話題を出した手前、懐かしのこんなモノを出してきてみたり。
 ちんたらしている間に、PEが出てしまったので、めでたく?永久封印となりましたが…。
 何だかんだで、最近そういうアイテム増えたなと(汗。

 あ、ちなみに「友恋」は何処に積んだかすら、分からなくなってます…
 …引越し時には出てくると思いますが。 <サイt


では、本日はこれまで。

2007年7月20日(金)
「出戻る、物欲生活…。」

ここ暫くおとなしめだったのですが、…とりあえず派手にやったなと(汗。
…まだ来週には久々のゲーム4本回収が待っておりますが。

>近況とか
 ここ暫く、派手な出費は控えておりましたが、ある意味今日と、来週のアレのため、
 …と言い訳が出来ないでもなし(汗。

 お店のヒトに「MGゲルググは買わないんですか?」と訊かれて、
 「嵩張るし、積み上げる場所がアレなんで、また今度…」と、
 しどろもどろになりつつお店を後にしましたが…
 ↓で書いてますが、結構分量があったので、あながち間違いでもなかったかなと。

 で、予定は未定のままですが、今書いているレビューが終ったら、
 ぼつぼつ仮組み作業ぐらいは再開したいなと。

>本日の無駄遣い
「戦姫」(戦国ランス、ボークス)
「南条 蘭」(同上)
 …前回の「上杉謙信」「香姫」に続いて、戦国ランスもののガレキですが…。
 今回のものは2作とも、え○分満載なアイテムですね…完成後も置き場に困るアレですわ…(笑。
 しかし、分かっていた事ですが、服がなくなると、彼女はまんま「○っこす」(通称)
 に見えて仕方が無いのですが…たまたま隣にコレクションフィギュアとかも置いてありましたし(汗。
 …もしかしたら、造形側もそれを分かっていてそうしたのかもしれませんが(謎。


かすたまフィギュア「上杉謙信」(同上)
かすたまフィギュア「南条 蘭」(同上)
 …セミカスタムタイプのこのキットシリーズも、着々と増えてますね…
 割と可愛いもの好きな管理人としても、この2アイテムは抑えておきたかったものなので。
 …う〜ん。…とりあえず組むとしたら…まずは謙信ちゃんかなと(ぉ。


「アル・アジフ 水着Ver.」(斬魔大聖デモンベイン、アルター)
 
…予定外の買い物、そのいち。今頃になってこんなアイテムが出るとは思っていませんでしたが…
 デモンベインと言うものがたりは、どう見たってネクロノミコンたる、アルのものがたりですし、
 素直にこうして喜びたいなと…
 …や、相変わらず置き場所の確保には困っておりますが。


「1/18 ラビドリードッグ」(装甲騎兵ボトムズ、タカラトミー)
 
…予定外の買い物、そのに。本編ラスト、クエント編でのみ活躍する主人公ATですが、
 アイテム的にはあまり恵まれておらず、ガレキ以外での商品化は殆どなかったかと。
 ボトムズ作品のTOYものは基本的にやまとの1/12と、青の騎士のワンコインくらいしか持っておりませんが、
 それはこういった大物アイテムに惹かれがちだからなのかなぁ、とか。
 ざっと見たところ、内容的にもかなり充実していますので、個人的にはいい買い物だったか、な…!?


「Really?Really!」ビジュアルファンブック(メディアワークス)
 …発売されている事に全然気付いていなかったクチですが、やっとこさ買ってきましたね…。
 で、本作は基本的に一本道のシナリオ型式なので、話的な云々より、
 発売前・後、描き下ろしのイラストが異様なほどに充実してますね…。
 TGしか買っていない自分からすると、PUSH、電撃姫初出のイラストは殆ど見ていないもので。
 …それにしても、二人いるとは言え、これだけ多作ならば個展開いて複製原画売れるのも当然だよなと。


>本日のお写真
「きみはぐ」(フロントウイング)…のインナーパッケとか。
 ネタ切れが激しい昨今ですので、なりふり構わずこんなのを出してみたり。
 本来ならば、ゲームのパケ絵よりかは、きちんと時間を取って、作例なり完成品なりを上げるべきですが。
 で、モチーフの香澄さんは本作におけるメイン的ヒロインですが…うん、確かに王道的展開でしたかね…。
 プレイヤーに「もしや…」と思わせておいてその通りになるケースも珍しい気もしますが、
 どんでん返しで派手な展開にもっていくパターンも多いので、むしろ好感を持ってプレイできたかも。
 後、とてつもなく個人的ですが、CVは西田こむぎさんが良かったかなと。 <ヲイ


では、皆様良い週末を。

2007年7月19日(木)
「やや不定期気味…。」

ネタ切れが続き気味なせいか、突然サボってみたり。
…「やりかけのゲーム」について語るくらいなら、結構ありますが(汗。

>近況とか
 最近、寄り道の類をあまりしなくなったせいか、日常生活において、
 ネタとなるべき事件が激減しつつありますね…。

 勿論、平和でいいことだとは思いますが、
 少なくとも自分の基準で「面白おかしく」書けないと判断したら、
 …突然お休みにする場合もあるんじゃ…ないかなと(汗。

 そうやって空けた時間を使って、積み関連アイテムを消化したり、
 サイトの充実に充てていければいいなぁ、と。 <既に願望化

>少し反応みたいなもの
 こちらのサイト様が移転しましたので、リンクを貼り直しておいたのですが…
 移転を機に、BBSも削除されたようで、ちょっと寂しい感じもしていたり。
 かく言う自分もサイト開設間もない頃とか、割とヒマだったので、ちょくちょくお邪魔させて頂いてましたので、
 感慨深いものがありますね…。ある意味他人事ではないんですけれど(汗。
 …ただ、こう言う事象を見るにつけ、ウチのBBSは管理人を除いても、週に複数回、
 何らかの書き込みが有ったりするので、悲鳴をあげつつもありがたいことだなと。


>本日のお写真
「きみはぐ」(フロントウイング)…のパッケとか。
 現時点での同社の最新作、なのですが…珍しく崩していたり(ぉ。
 見た目は割と普通なんですが、そこはやはりフロントウイング、サブキャラが相変わらず…。
 何だかんだでマダム○○ーがいい味出してるなと(笑。
 あ、それと持っているヒトがいたらですが、追加パッチが配布されていますので、
 (インストールがお済でしたら)適用をオススメしたいなと(謎。


では、今宵はこれまで。

2007年7月17日(火)
「ループした非日常。」

ひたすらに、ただ、その画面を、見つめ続けた――
そしてまた、いつかの虚無へと還っていった――

――願わくば、この行為に、意味が有ったと、信じたい――

                 (民明書房刊「mokei/attemo tumippanashi」より抜粋)

>近況とか

 さて…台風接近〜通過の影響により、帰省予定は先送りになってしまい
 (「帰ってくるな」と電話で念をおされた形です、念の為)、
 休日の2日間は結局ゲーム三昧であっという間に終ってしまいました…。

 「ef」が思ったより早く終った関係で、とりあえず今まで食い散らかしてきた
 ゲームの数々を進めたりしてみたのですが…。

 そもそもの始まりを思い起こすと、「かにしの」のレビューを書いていて、
 ちょっと逃避行動気分転換にと「戦国ランス」の続き(蘭ルート)を始めたところ…
 …気づいた時には日付は16日になっていたような…

 一旦寝て起きた後も、よせばいいのに「ぷりりん」の続きをやってみたりとか、
 果ては「SNOW PE」とか起動してみたりとか…ロクなことしてなかったなと(汗。
 (ちなみに管理人のゲーム専用PCはスタンドアローンなのでその間ネットは手付かず)

 で、今朝方起きたら思いっきり寝坊していて、電車に揺られながら、
 「…あああ。面白いからって言っても、程々にしないとなぁ…もう若くないんだし」とか。

 ちなみに冒頭の「虚無感」ってのは、ゲームをコンプした後、「出来た」という達成感より、
 「…終っちゃったぁ…」という感覚が先に出る状態を指してます…。


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(13回目)。
 …さて、管理人がネットそっちのけでゲームにうつつを抜かしていた関係で、
 …非常に遅れてしまいましたが、ご報告ありがとうございます。
 ま、ミラー番も立派なキリ番ですし、スコア自体には影響はありませんので…
 そういいつつも、管理人は今朝方ちょっとやってしまいましたが(謎。


>本日のお写真
「プリミティブリンク」(パープルソフトウェア)…のパッケとか。
 そんな所で、とりあえず1周はやっておいたゲームのパッケとか。
 前作「あると」から演出面の強化が始まっていますが、本作は立ち絵の拡大・縮小のみならず、
 背景も一緒にスクロールしたりする意欲作になってますね…。
 後もうひとつ、「秋色謳華」(FD)で採用されていたワイド画面対応を一般製品で採用しているので、
 …実際の所、どうなんだろうかと気になってプレイしてみたわけで。
 結論を言うと、某a社のアレに比べると、まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、
 「(初めての試みとしては)よく出来ている」と言えるのではないでしょうか。

 全く関係ないですが、木村あやかさん演じるリコが、妙にツボ突きな気がしていたり(汗。
 (「あ〜の…」という喋り方がかなっぺを連想させますが)


では、今宵はこれまで。

2007年7月14日(土)
「雨音は×××の調べ?」

そんなロマンチックな感じは微塵も無い、台風接近中の日々。
…明日から本格的に土砂降りになるみたいですが。

>近況とか
 いつもなら休日は昼過ぎに起きてくるのが通例ですが、
 今朝方は親の「帰ってくるとか言ってたけれど、どうすんの?」
 …という電話で叩き起こされていたりして。

 結果論からすれば今日から帰省すること自体は出来るのですが、
 帰京時の15・16日が丁度東海〜関東接近時期と重なるので…
 …ぶっちゃけ、「ちょっと様子見に行くよ」とか言わなきゃ良かったかなと(汗。

 ただ、来週末からは本格的に夏休みに入るところも増えてくるので、
 新幹線を利用する自分としては、(出来れば)避けたかったのですが…。

>で、
 まあそんなこんなで午前中に目が覚めてしまった関係もあって、
 その後は何となく「ef」の続きをやりつつ終らせて、ドラマCDを今更の如く聴き、
 気分転換も兼ねて?外出、散財して帰宅、
 …でもって買ってきたCDを聴きながら、こうして日報を書いていたり。

 いつもと同じようでいて、違うプロセスから至った休日ですが、変な気分だなと(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(12回目)。
 …ふむ、どうやら最近はキリ番のタイミングが朝方に集中しているみたいですね…
 管理人も出勤時、定時前にメールチェック後に軽くBBSのチェックとかしているので、
 割と危険な気もしていたり(汗。
 それと、情報提供ありがとうございます(謎。


>本日の無駄遣い
「リトルバスターズ!」マキシCD
「AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL5」
「らき☆すた エンディングテーマ集
〜ある日のカラオケボックス〜
 
…今回はゲームの回収が無かった(というか今月は27日に集中する形に…)ので、
 CDばっかり3枚ほど買ってくる事になりました。
 …心惹かれるアイテムは数あれど、天気の悪い日にプラモとかフィギュアの箱とか、
 手荷物が増えるとあんまりシャレにならないので。

 「リトバス」は従来のKeyサウンドとしてはかなり力強い感じの曲で、
 個人的にヘビーローテーションになりそうですね…
 (「light colors」が立ち上がる強さなら、こちらは真っ直ぐ突き進んでいく強さ、といった感じ)
 葉っぱのアレは、やはり「夢想歌」「トモシビ」辺りがお気に入りになりそうな…。
 「TtT」とか「鎖」とかは未プレイなんで、何とも言えないんですが…
 あと、最後のは聞かない方向でよろ(ぇ。


「FSS DESIGNS 2」(角川書店)
 …2005年9月発売の「1」から早2年近くの間が空いておりますが、漸く2巻ですか…
 今回のメインは「ジュノー」という事で、表紙も書き下ろしのクローソーで、
 …なんか連載していた頃の彼女とは随分イメージが違うもんだなと(苦笑。
 読むところも結構充実しているので、これからじっくり読もうかなと。


>本日のお写真
「ef ドラマCD〜宮村家へようこそ〜(minori)…のパッケとか。
 …使い回しで恐縮ですが、「ef」も一応前編が終ったので、C71販売品のこのドラマCDも聴いていたり。
 で、内容的には前編終了後の冬、つまりプロローグで優子と夕が出会った時期に程近い頃のお話で、
 (注:今回の前編は「優子の回想」の形になっているので、そういう表現になってます)
 みやこを初めとして各キャラの立ち位置がいい感じで描かれておりますね…
 本編をやっておけば、結構ニヤニヤする部分もあるのではと。

 …にしても、後編で絵が出るであろう某姉(絵が無いせいでアイアンクローの姉を思わず連想?)とか、
 (絵は公開されていますが)某双子の妹とか、…後編、早く出ないものかと。


では、今宵はこれまで。

2007年7月13日(金)
「つながる、Toらぶル。」

それなりに、13日の金曜日にふさわしい状況かも。
…春先のあの時に比べれば、大した緊張感もありませんが。

>近況とか
 主担当業務の関係上、仕事の集中状況は主に前半になるのですが、
 今週は予定外の仕事が昨日今日と割り込んできたため、
 (金曜日は定時退社の日だってのに)久しぶりに残業してからの帰宅となりました…。

 要するに、ボーナスも出て、それなりにリッチな気分になっているにも拘らず、
 ゲーム屋はおろか模型屋にも寄る事は出来ず、
 アイテム回収は明日に持ち越しとなったわけで…。

 …ただ、例によって薄給なんで、税金払ってオシマイですけれど。

 それと、明日からの3連休を使って、帰省の予定なんかも考えていたのですが、
 ちょうど土日に台風が東海〜関東を直撃するっぽい感じなので、
 様子見に回らざるを得ない状況に追い込まれていたり。

 引き篭ったら引き篭もったで、やるべき事とかやりたい事は山ほどありますが(苦笑。

>本日のお写真
「CD RATED Vol.2」(OVA2巻のオマケ)
 でもって早速、OVA2巻のオマケCDのジャケ絵を出してみたり。
 本編では現在に至るも出番無しのXRATEDな彼女ですが、こちらのドラマCDでは、
 遺憾なくさーりゃんの魅力がかなり無駄に発揮されていたような気がします。

 …それにしても、笑わずに淡々と突っ込める草壁さんは凄いなと。
 台本見ながら笑い倒してから、収録に入っているのかも、…しれませんが。


****遅まきですが追記です****

 バナーよろしく、カウンター画像にリンクを張ってみたり(ぇ。

 そういえば自分も「SNOW P.E.」はインストールだけは終了していますが、
 「わらわのぱn」以降、全然進んでいなかったり。 <なんだそれ
 …あ、ちなみに日付的には7/13ですね。


では、皆様良い連休を。

2007年7月12日(木)
「ろーりんぐ・すとーんず記念日。」

だそうですが、何に因むのか見当がつかなかったり。
メンバーの誕生日とかなら普通にありそうですが…命日ってのもあるなと(汗。
追記:情報によると、1962年にロンドンのクラブで初ライブを行った日だとか

>近況とか
 下の方で平日の時間割振りについて考えてますが、
 …今日みたいにたっぷり残業して深夜帰宅になったりしたら…。

 …とりあえずこれ終ったら寝るしかないんですけれど。

>ふと、
 「転がる石」という例えで思い出したのですが、
 悪い意味で転がり続けている自分ってのを振り返ってみると、
 まあ確かに苔はむさない、とは言えますね…。ミーハーですし。

 精神年齢だけなら、いつでも若い(つもり)ではいるのですが。
 …っていうか、そこかしこでオヤヂギャグをかましている自分のセリフとは(以下略

>本日のお写真
「ToHeart2 OVA2巻 〜あの夏、一番騒がしい海〜…のパッケとか。
 …サブキャラ中心に話が展開しつつあるOVAシリーズですが、
 今回の主役は「いくのん」だったわけですね…個人的には姉も捨てがたい(というか惚r)
 よくよく考えてみると、本編中でも郁乃ちゃんの服装って、パジャマはあっても普通の外出着は無かったわけで…
 夏定番ともいえる麦わら帽子とワンピースの組み合わせですが、(喋らなければ)中々良いなと(ぇ。

 ところで次巻は満を持してXRATEDなあのお方がメインらしいのですが…どうなるのかなと。

では、今宵はこれまで。

2007年7月11日(水)
「不快指数上昇中…」

去年も書いた気がするのですが、クールビズも大変だなと。
…あ、そこでログが役に立つ…かもしれないなと。

>近況とか
 当方が勤める勤務先には部門別に3フロアほどのブロックがあるのですが、
 とかくこの時期は湿度の上昇もあって、エアコンの除湿機能がフル回転な訳ですが…。

 湿気を嫌う部品・部材(錆とか)を扱う部門はガンガンにかけているものの、
 事務部門とかに行くと、関係ないとばかりにリミッターがかかっていたりして、
 ちょっと書類を出しに行って話をしていただけなのに、
 異様な感覚に囚われることも多かったりして…

 …部門別の省エネ貢献度は高いそうなので、文句も言えませんが(汗。

>本日のお写真
「火村 夕」(「ef」 予約特典BOXより)
 …昨日の優子さんの反対側の絵柄なんですが、今回の前編ではあまり出番が無かったようで…。
 プロローグとかを見る限り、優子と彼の浅からぬ縁が連想されるわけですが、
 その辺はあまりにも断片的で想像の域を出ないので、…後編が待ち望まれるわけで。

 ただ、確信的に感じている事は、優子は「もたざるもの」であるからこそ、
 得ることの大切さとか、失うことの哀しさを(知識ではなく)経験として知っており、
 だからこそ悩める?少年少女たちに助言や啓示を与えていたのではと思ったり。

 何れにせよ、この「夕くん」が後編の鍵を握っている事は、ほぼ確実でしょうが。


では、今夜はこれまで。

2007年7月10日(火)
「七唐の日。」

…と、ちょっと捻ってみたくなる今日この頃。
…「納豆」、はともかく、「ウル○ラマンの〜」ってのは何に因むんだろうなと。

>近況とか
 相変わらず時間に追いまくられる感じの日々ですが、
 そんな中で自分の時間をどう振り分けていくか、頭を悩ませていたり。

 実際に時間を割り振ってみると、
 20時以降の帰宅から24時(前後)の寝落ち就寝までの4時間弱、
 飯と風呂で多くても90分、残るのは2時間半…。

 で、日報のネタ考えて更新するまで1時間前後、
 残った時間がBBS>本更新(レビュー執筆とか)・写真撮影・キット製作・ゲーム、…
 …という感じで割り振られる筈なのに、

 …BBSへのレスをする時間が無くなって寝落ちするのはどういうコトなんだろうなと(滝汗。
 …や、バランスってのはホントに難しいですねぇ〜 <開き直り

>本日のお写真
「雨宮 優子」(「ef」 予約特典BOXより)
 さて、昨日なんか変な予想を立ててしまいましたが、
 「対抗」とか言ったからには、それなりの理由はあるわけで。
 風音市の古道具屋のご主人、ほどではありませんが、この方って、
 割と要所要所で辛辣な言葉?を残して去っていきますが、悪意のようなものは感じなかったり。
 …伝統の腹黒キャラ?という方がしっくり来るかもしれませんが。

 で、辛辣に聞こえる、ってのは他でもなくて、真実を突きつけているからなんだよな、と。
 投げかけられる人の側に立てば、「(分かっているけれど)言われたくないこと」なんですよね…。
 …そういう意味で「問い詰め」の素質はあるな、と思った次第で(笑。

 ただ、彼女自身のエピソードはまだ分からないことばかりなので、
 そこにどのくらいの問い詰め要素があるのか…非常に気になるところですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年7月9日(月)
「現実への揺り戻し。」

月曜朝の電車の中で、地味に体の感覚が切り替わっていくのですが。
…反面、昨日までナニしてたんだろ、…と素に戻ることもあったり。

>近況とか
 社会人歴1X年の習慣か、仕事場に向かう途次で、
 徐々にスイッチが切り替わっていくみたいですが、
 「…それにしてもあっという間で、…何してたんだろ…」
 と感じてしまうことは最近良くある事で(汗。

 ここ最近、休日にパソに向かっている時間が異様に長いせいか、
 月曜日って、妙に目が疲れているような感覚に囚われ気味で、
 実際にも、とっとと休んだ方が身のためだよなぁ、としきりに感じていたり。

 …そういうのはBBSへの反応をサボっている言い訳にしか聞こえませんが(滝汗。

>本日のお写真
「ef−the first tale.」(minori)…のパッケとか。
 昨日の今日でアレですが、一応パッケとかを出してみたり。
 で、現状の1章のみを考慮して「問い詰め3号」予想とかを出してみると、

 △(穴):宮村 みやこ
 ◎(本命):新藤 景
 ○(対抗):雨宮 優子
 ×(大穴):羽山 ミズキ  …という感じになるかなと。

 蛇足ではありますが、あくまでも「個人的愛情ないし贔屓偏見」に基くものですのでご了承を。


では、今宵はこれまで。

2007年7月8日(日)
「極端から極端へ…」

反動が出るって分かっていながら、繰り返してしまうのは如何なものかと。
…そういう悪い癖はサッサと直すべきだとは思いますが。

>近況とか
 相変わらずの昼起き休日ですが、何となくインストールした「ef」を始めたのが運の尽き、
 ついつい見入って気が付けば、もう日付が変わっていたりして。

>で、「ef」とか
 ウダウダやっていた割りに1章(みやこ編)しか終っていませんが、
 流石は「インタラクティブノベル」を掲げるだけはあるなと。
 「はるのあしおと」以降、見ている方が驚くくらいの原画量と演出のきめ細やかさ、
 目パチ口パクは当たり前、ログ時にも巻き戻るCG、…と相変わらずのクオリティですね。

 シナリオ面の出来に関しても、「はるおと」でファンになったヒトにも、
 充分満足できる、読み応え抜群の内容なんでは無いかと。
 テーマ的には多感な少年少女の青春群像劇、的な話ですが、
 確かに自分もこのくらいの年頃、こういうコト考えたっけかなぁ、とか。
 …実際にここまで深く考えたり、悩んだりは、…しませんでしたが。

 問題があるとすれば、発売から半年経った現在でなお、後編の予定が出ていないところとか(汗。


>本日の更新
「キリ番報告所」にくろがねこう様追加(8、9回目)。
 …これはまた随分と久しぶり…のような気もしますが、これはまた…。
 で、全く関係ない?話ですが、「タイトルに反して〜」の部分が妙にツボを突いてしまっていたり。
 何故か管理人は長編ものにぶち当たるケースが異様に多いのですが(汗。


>本日のお写真
「ef First Fan Disc」(minori)
 で、話を合わせるが如く、こういう画像を今更のように出してみたり。
 結局崩す時間がなくて、イキナリ本編からの攻略となりましたが…
 …相変わらず自分は無駄なことばっかりしているよなと。
 そういえば今回の目玉?となる「問い詰め3号」の称号は…誰がふさわしいのかなと(謎。


では、本日はこれまで。

2007年7月7日(土)
「せぶんせんしず。」

「7」という数字に因む物って、割と結構あるなと。
…タイトルのは3番目くらいに思いついたものですが。<列記するのはとりあえず保留

>近況とか
 で、ふと思い出したのが、自分は割と「4」という数字に縁のある人間だなと。
 古くは、自分の誕生日は○月4日なのですが、
 親が「4」という数字を嫌って、出生届では「5日」と申請しているんですよね…。

 もう少し時間が経過した頃ですと、高校生時代、
 県の大会の個人戦(種目はヒミツ)で4位だったりとか、
 自分の母校が某6大学中大抵4番手(ぉ、だったりとか、
 比較的最近では某連盟会員の登録番号が4番だったりとか…。

 非常に微妙な所なんですが、色んな分野において自分というやつは、
 それなりの実力はありつつも、顕彰されるほどでもない、という所らしくて、
 …果たして喜ぶべきか、悲観するべきことか、…

>本日の更新
「キリ番報告所」にダブルファング様追加(20回目)。
 
…こっ、これはまた凄いゾロ番を暖めておられたようで…。
 そういえば自分もサイト開設間もない頃、ゾロ番踏んだような記憶があったり無かったり。


「雑想ノート」にて「朱」プレビュー公開。
 …タイトル文で察しの良い方は気付かれるかもしれませんが、
 今回は「6万HIT達成記念」という事で管理人がほったらかしにしていた暖めていた企画だったり。
 そういう事で、いつもの「投稿レビュー」の形を思い切り外して、
 「語りたい事だけ」詰め込んで終わりにしてしまっています。
 …ただ、誤字脱字の校正とかは全くかけていないので普段以上に読みづらいでしょうが。


>本日のお写真
「ねこ4コマ」(C70イベント品)
 という事で、「ねこ」絡みの使っていない画像は無いかと探していたら、
 …とりあえずこれが出てきたという罠。
 で、ちょっと久しぶりに読み返してみたりしているうちに、この辺で使っていた画像を加工して、
 BBSのアイコンとして活用するのもアリかな、とか考えている自分がいたり。
 …ま、その辺は「ねこねこソフト」というメーカーが、引用規定がかなり緩めだという事もあるのですが。
 …ただ、やるにしても今後管理人預かりの企画になった時くらいでしょうが。


では、本日はこれまで。

2007年7月6日(金)
「ヲタ生活・Re:らっくす。」

日々仕事に明け暮れる人生、たまにはニヤニヤする日があっても良いのではと。
…更新が遅れがちなのは、まあそんな理由が有ったり無かったり。

>近況とか
 そんなわけで今週も物欲と散財の金曜日がやってきましたが、
 割と無難なもの?だけを買って家路についていたり。

 サッサと帰ってきたのは、買ってきたDVDが気になっていたからだったり。
 …で、とりあえず通しで2回ほど観た後、漸くこうして日報を書いていたり。

 レビュー執筆が佳境だとか、製作中のキットがいいところだとか、
 …そういう理由で、真っ直ぐ帰ってくるんじゃない辺りに、…ダメさを感じますが(汗。


>本日の無駄遣い
「ToHeart2」OVA2巻 〜あの夏、一番騒がしい海〜
 
…いくのんキターーー(AA略
 …とか書いてしまいがちですが、うん、確かにこれは期待に沿う出来でありました…。
 で、特典音声の方で初めて知ったのですが、郁乃ちゃんはアニメシリーズには出演していないそうで、
 さり気なく動画では、今回が初登場になるとか…(アニメ版は未視聴)。

 ゲーム本編でもそうですが、愛佳と貴明のやり取りを見ていて、
 「違う、そうじゃないだろう〜〜」とかツッコミを入れたくなる瞬間はあると思いますが、
 いくのんがいい感じで突っ込んでくれますね…いい妹さんぢゃないかと(ぇ。
 …次なる3巻の方もかなり期待していたり。


「長門 有希」(涼宮ハルヒの憂鬱、MaxFactory)
 …何だかんだで人気アイテム?は確実に買ってしまっている自分が(以下略。
 で、このアイテムの売りは結構有って、メガネの脱着ギミックとか、
 「魔法使いユキ」(Episode 00のアレ)が再現出来る事とか。
 …そのせいか、箱がいつもより大きめで、置き場にも困るアイテムではありますが。


>本日のお写真
「はぴねす りらっくす」(ういんどみる)
 …ネタ切れですいませんが、多分出していないっぽい画像とかを。
 で、買ってきてから現在に至るも、オマケの麻雀だけは全部攻略したものの、
 ストーリー関係は「ぱちねす」を除いて殆ど手付かず状態だったり…
 …や、まあ、興味本位ばっかりが先行してその他をほったらかしってのもアレですな…(汗。


では、皆様良い週末を。

2007年7月5日(木)
「ヲタの壁。」

ネット上のニュースコラムで見ましたが、ナルホドなと。
…現時点の自分が非モテ系である事は今更な気もしますが。

>近況とか
 所謂モテる「物知り君」とヲタの違いは何かという話だったんですが、
 薀蓄の語り方一つとっても、センスの違いはあるようで、
 結局の所、話の振り方とか、盛り上げ方に違いが出てくるらしいですね…。

 自分もある意味独善的で偉ぶった発言とかを書く場合もあるかもしれないので、
 こういうサイトを運営している関係上、気をつけないといけないなと(汗。

 …そう言いつつも、時たま「民明書房シリーズ」を無性にやりたくなるんですが…!?

 個人的にいつかと思っているのは、
 「…むぅ、あの技は…」
 「――知っているのか、○電?」…っていうアレ…


>本日のお写真
「いつか、届く、あの空に。〜Precious Selection〜…のジャケ絵とか。
 てなところでラスイチ?はこれでいっておこうかと。
 先日まで紹介していたシングルCDをアルバムにまとめたものなので、
 「楽曲目的ならば」購入の必要は無いアイテムなのですが…ミニドラマに惹かれて買った自分がいたり。
 更に今更ですが、ゲーム攻略後、オマケが開いて色々と有ったよなぁ…(謎。


では、今宵はコレまで。

2007年7月4日(水)
「なしのひ。」

転じて、「ノーカウントの日」とか。
ミラー番をイキナリ踏んだりするから、ってわけでも…!?

>近況とか
 先週までの多忙さには比ぶべくもありませんが、
 今週の山場もそれなりに越えて、ぼつぼつ週末の事を視野に入れるべきかなと。

 あくまで自分のケースなんですが、レビュー文を書くときって、
 大体項目別に語っていくんですが、大体更新が終った後とか、
 BBSのレスが終った辺りでちびちび打ち込む事が割と多いです。
 …で、終ったら長文が出来上がる、という次第になっていたり。

 休みの日に一気に、というケースもあるのですが、
 やはりノッてくるのに時間がかかったりしますので…
 …ただし、平日にスイッチが入って翌日仕事がきつくなる事もしばしばですが。

>本日のお写真
「桜守姫 みどの」(「いつ空」キャラクターソング Vol.6より)
 さて、個別のキャラソンシリーズもこれが最後…(つまり明日から)…。
 ゲーム前半では姉とかのんの後ろに隠れてオドついている「えう〜」な人なんですが、
 後半からは…それでもこうしてCDが出るというのは(以下同文。

 やっぱり姉の方が魅力的に感じてしまうのは…我ながらミーハーだなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年7月3日(火)
「なみのひ。」

「波」と聞いて某模型メーカーを連想したり、「並」と聞いて食い物ネタを連想したり。
…カタカナならば某漫画のヒロイン、ひらがななら…ごにょごにょ…。

>近況とか
 で、「波」というと仕事で電気を扱う関係上、正弦波、矩形波、三角波、台形波…
 …と出てくるのですが、結局デジタルを極めていくと、アナログに到達すんだよなあと。
 CDが定着した現在であっても、アナログの息づかいとか、
 音楽に関して言えば、生演奏と録音の差はやっぱりあるような気もしますね…。

 「並」という事なんですが、やっぱり最近歳くったせいか、
 牛丼屋でもカレー屋でも「大盛」が食えなくなりつつありますね…。
 「腹減った〜」とか思って「大盛」を頼んでみたものの、
 最後の方がきつくなったり、微妙に胃がもたれるような感覚になったり…。

 …要するに、ストレス解消でヤケ食いに走る、ってのが出来ないだけなんですが。
 だからって、買い物依存を自己肯定するわけでは…。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(17回目)。
 …え”。タイムスタンプを見ると、割と皆さん早い時間帯から、こちらにお出でいただいているみたいで…(汗。
 確かに、管理人も朝昼晩と、仕事場から書き込みチェックとかしている時があるので、
 そういう時にイキナリ地雷キリ番を踏むこととか結構あるような…。


「準備室」に日報ログ設置。
 …あんまり必要とされる方はいないでしょうが、「あると便利」なんで追加しておきました。
 このページの上部のリンクから、順番に遡ることも出来るのですが、
 稀に「去年の今頃、何て書いてたっけ…」とか、レビュー書くときとかに、
 小なりと言えどコメントを書いていたりするので、むしろ管理人が一番良く使う感じがしますが。
 (例えばコメントをつないでいくだけで、「涼宮ハルヒ」「いつ空」のレビューの骨子が出来ますし)

>本日のお写真
「透舞 のん」(「いつ空」キャラクターソング Vol.5より)
 でもって再び本流に戻る格好でのんちゃん?とか。
 パッケとか見ていたときは、この子も攻略キャラなのかな、とか思っていましたが、残念な事にパンt(殴
 …とまあそう思わせておいて、(ほんの少しだけですが)彼女にもストーリー上の役割があったりして、
 単なるツンキャラ(ここ割と重要)ぢゃなかったのね、とか思ったり。
 で、後はこうしてCDが出てしまう辺り、「中の人」人気はやっぱりすごいんだなと(謎。


では、今宵はこれまで。

2007年7月2日(月)
「晴耕雨読。」

梅雨時の天候に合わせるとなると、そういうスタイルになるかなと。
…昨今天気が良くても寝てたり、ゲームやって引きこもりがちですが。

>近況とか
 そもそも平日に片付けとか洗濯とかは出来るはずもないので、
 天気の悪い日は読書に勤しむのがベターなんだろうなと。
 昨今、ちゃんとした文庫よりは、漫画、雑誌、ラノベが圧倒的に多い気もしますけれど。

>余話とか
 BBSの方でもちょこちょこ話題に出ていますが、
 当方は一応勤め人なのに、会社の方で税金関係を処理してくれていなかったり。

 去年までは、住民税(個人払い)と所得税(天引き)が別々に引き落とされていたのですが、
 今年からは両方が一気に個人払いとなった関係で、請求書見てマジでビックリです…。

 大抵の場合、天引きですと12分割で引き落とされますが、
 直接の場合は4分割で支払う事になります。

 つまり、月当たり住民税1万、所得税1万の人がいたら、
 今まで直接支払うのは、住民税3万×4=12万で済んでいたのに、
 今回から、住民税と所得税、6万×4=24万を直接払わないとならないわけで…。

 こういう形で直接払うようになって以来、世の中の事にイヤでも関心が高まったり、
 「節約しないとダメだなぁ…」とか真剣に考えるようになるんで、
 悪いことばかり、とは言い切れないんですけれど。

 …後者の言葉に全然説得力無いのは気のせいです。

>本日のお写真
「桜守姫 此芽」(「いつ空」キャラクターソング Vol.2より)
 少々間を挟んだ形になってますが、次いでに出戻ってみる罠。
 で、なんで今更のように出してみたかというと、昨日「邑那ルート」の話を出した折、
 CV担当の風華さんが、こちらの此芽役で出演されている事を思い出したから、だったり(ぉ。
 (時間軸的には此芽が後です)
 邑那がお嬢様ならば、此芽さんは『お姫様』という印象が強いですね。
 ゲームやると分かるのですが、割と「わらわ」言葉が結構似合うなと。

 ま、ダテに「カタロムの特典キャラ」やってないなと(謎。


では、今宵はこれまで。