Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年7月1日(日)
「29ヶ月目。」

模型サイトとしての更新がすっかり止まってますが…。
理由があるとは言え、いつまでもそれではダメだなと(滝汗。

>近況とか
 寝落ちとゲーム攻略の繰り返しな休日でしたが、
 まぁなんとか「かにしの」が終ったんでとりあえず良し、という所かなと。

 で、今月の目標としては、
 1.「6万」キリ番として企画中の文字ネタ(レビュー)をいい加減終らせる
 2.「かにしの」レビュー完成・公開とか
 3.やりかけキットの仮組み続行
 …とまあこんな感じですが、また帰省とかも入りそうなので、予定通り出来るか…

「かにしの」邑那ルートとか
 「みやびちゃん」攻略から既に半年以上経過した状況でなんですが、
 確かに、分校ルートの締めくくりとしてはよく出来ている感じがしますね。

 ただ、以前にも書いたのですが、本校ルートとのギャップがちょっと気にもなったり。
 こと純愛系のゲームの主人公はヘタレで鈍感で…っていうのが有る意味標準なのですが、
 分校ルートの滝沢司は、真面目になった草津拓也(ゆのはな)っぽい印象がありますね。
 そもそも比べたりしなければ、普通に受け入れられる、とは思うのですが。


>で、ランキングっぽいもの
 キャラランキングとしては、
 みやびー&リーダ>殿子・梓乃>美綺・かなっぺ・鏡花・栖香>邑那
 …という感じかなと。

 やはりというか、「ぷりちーボイス」に毒されている気がしますが、それ以外の評価が難しいです。
 ヒロインでもないリーダさんとか、かなっぺとか鏡花ちゃんとか、サブキャラにしておくのは勿体無いよなと(笑。
 他にも、絵がありませんが本校・分校のサブキャラ群も結構気になる方々がいたり居なかったり。

 シナリオランキングとしては、
 みやび>梓乃>殿子>分校ルート…という(超個人的)評価です(ぇ。
 (恐らくですが、人によっては当方と真逆の評価をする方もおられるかと)

 キャラとしてのインパクトとシナリオでの評価を考慮すると、ゼロないしマイナスから始まる、
 梓乃と殿子の印象が、プレイ前と後ではがらりと変わった気がしますね…。
 分校ルートをひとまとめにしてしまったのは、栖香、美綺、邑那と攻略していくうち、
 (ザッピング的要素があるせいで)一つの流れ、みたいな気がするからだったり。
 理由を挙げるとすれば…ネタバレが過ぎそうなのでレビュー本文で書くべきかなと(汗。


>本日のお写真
「ザメル」(ガンダム0083、B−CLUB/コトブキヤ)
 約1年余りに渡ってTOPを占有しているザメル君ですが、個人的にもやっぱり気に入っているんだなと。
 昨今、MSイグルーとかの関係でキャラクター性の無いアイテムがぽつぽつと出ているので、
 HGUCとかも含めて、「好き勝手に楽しく」作れればいいなぁ、と。
 …いやはやですが、引越しの一件はいい加減何とかならないものかと(汗。


では、本日はこれまで。

2007年6月30日(土)
「微妙にリバウンド…。」

物欲以外に、逃避行動とかも含むとか(汗。
…少しづつ、不健全な所を改めていくべきですが、なかなか上手くいかないものだなと。

>近況とか
 昨晩、ちょっとだけBBSに足跡残しただけなんですが、
 その後はいい具合に寝落ち、朝方一旦起きたものの、寝なおして昼、
 雑誌とか読みつつ昼飯、再び眠くなって夕方、
 …で、思い出したように予約品の回収に出向いてみたり、…

 …碌な事していないなと(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(11回目)。
 
ふむ。昨今管理人が日報すら放置気味なせいか、BBS目的の方以外は、
 平日ここにお出でいただくケースも減ったんでしょうかね、踏みやすくなっているんじゃないかなと(ぇ。
 激しくいらないでしょうが、機会があれば管理人の自爆キリ番くらいはプレゼントしますよ?
 …カウント外とは言え、回数が多すぎる気もしますので(滝汗。


>本日の無駄遣い
「パルフェ Standard Edition」(TGL)
 
…ええと。そういえば去年だったか、「カトレアセット」をしっかり買っていたくせに、
 こうしてパソ版が出るとアッサリ買ってしまう自分がかなりアレな気もしますけれど…。
 だからって訳ではありませんが、「海己セット」は珍しく買っていなかったりするのですが。
 追加CGとか新キャラがやっぱり気になるのですが、
 コンシューマ機とPCとではやはり動作の快適さが違いますんでね…。
 <見苦しい言い訳

「きみはぐ」(フロントウィング)
「青空の見える丘」(feng)
「ひとゆめ」(StarLink)
 …久しぶりに中古のまとめ買いだったりするのですが、それなりに原画家氏が気になっていたものの、
 プレイ時間とかプレイ時間とかプレイ時間とか置き場所とか置き場所とか置き場所とかがネックになって、
 今の今まで手付かずだったものを、とりあえず買ってみたり。
 あ、一応新作は予約して買います…(謎。


>本日のお写真
「未寅 愛々々」(「いつ空」キャラクターCD Vol.4より)
 ネタ切れ時の予備として用意しておいたものを着々と消費してますが…
 結局先週アイコン追加だけで力尽きたから致し方ない、というところでしょうか。
 で、愛々々というと劇中では(個人的感覚ですが)「最凶最強のサブキャラ」ですね…。

 一応言っておきますが、単に「金髪ツインテールだから」ってだけぢゃないデスヨ?


では、本日はこれまで。

2007年6月29日(金)
「煩悩に懊悩。」

タイトルはシャレですが、リアルでは洒落で済ませて良いものか…。
…そこで振り返っては(ヲタとして)ダメな気がしますが。

>近況とか
 2週間にわたって繰り広げられた中間期末の追い込みも終り、
 それなりの達成感と開放感に浸りつつ、またしても散財に走る自分が…(汗。

 当初、買いそびれていた雑誌だけ買って帰ろうかと思いつつも、
 タマ姉の誘惑に負けて(サイト上で公開しづらい)、
 アイテムをついつい買ってしまっていたり。…どんなモノかってのは、ご想像いただければと。

 で、帰ってきてからはタマキゼクター発動に情熱を燃やしてみたり、 <ヲイ
 雑誌読んだりしてすっかり更新の事ほったらかしにしていた自分がいたり。

 …スイマセン、一旦寝て起きてから改めてBBSにお邪魔しますわ…

>本日の無駄遣い
「向坂 環 ツン顔Ver.」(ToHeart2 XRATED、ダイキ工業)
 
…今週は何だかんだで完成品づいていますが、最後にこんな大物を買う事になるとわ…。
 で、記憶がいい加減ですが、イベントで「コブラ会」というディーラー氏から出ていたアイテムなんですが、
 一般化にあたって、ちゃんと「最終装甲」が装着されていますね…
 (念の為ですが、ウチのイベントレポには画像がありませんのでご注意くださいませ)
 で、しっかりキャストオフしてみたら…(以下検閲削除

>本日のお写真
「明日宿 傘」(「いつ空」キャラクターCD Vol.3より)
 本文とは何の関係も無いところがアレですけれど、とりあえずこんなので。
 そういえば本作は(管理人にしては)珍しく、買ってすぐにスタート、
 しかもオマケ含めてコンプしているという、非常に珍しいタイプの作品だったり。
 何でそういう行動に出たかというと、事前情報で「普通のようでいて普通でない」という内容が気になって、
 実際の所どうなんだろうかと気になって、結局最後までやってしまった、というのが実態です。
 レビュー書いてないのは他でもなく、○○神話について語るべき薀蓄が無いから、なんですが(ぇ。
 確かに自分は、結構燃える展開のお話が好きだったりしますので、ね…。


では、皆様良い週末を。

2007年6月28日(木)
「虎口。」

前門の虎、後門の狼、…という言葉もありますが、まさにそんな状況ですね。
…ネットとリアル、仕事と趣味、まぁ挙げればキリが無そうですが。

>近況とか
 何とか今週も乗り切った感じがするところですが、
 連日連夜の深夜帰宅、7時前に家を出る日々がかなり効いていて、
 24時前に帰宅してきていても、目がしょぼしょぼしてきてしまうわけで。
 …そういう訳で、ちとBBSへの反応はお待ちいただければと。

 物事ってのは全て盾の両面と言うべきか、
 深夜枠を使って残業する事で普段以上に残業代が稼げる事は確かにプラスですが、
 反面ネット上では何もできなくなるわけですし、疲労も蓄積するわけですし。

 あとは、溜まったストレスを物欲以外で出来るだけ消化するように出来ないものかと(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(16回目)。
 …流石は司令、と申せば宜しいのでしょうか、管理人も含め、皆へーこら?している状況で、
 ちゃんと踏めるものだなと(汗。
 ちなみに今朝方仕事場から書き込みチェックをしようとして、踏みかけたのはここだけの話(ぇ。

>本日のお写真
「Terra Passport」(コンシューマ版「夜明け前より瑠璃色な」サントラ)
 ネタ切れまっしぐら(というか画像撮ってない)の状況ですが、とりあえずこんなのとか。
 積みだらけの状況から、コンシューマ版は昨今手を出していない関係上、
 翠は勿論、エステルさんがどういう感じなのか全く分かりませんが、サントラは買っていたり。
 内容的には追加楽曲とイベントで販売されたCDとかの内容も含まれているので、
 紙袋セットを持っていない方は割とお買い得な内容になっているかもしれません。
 …そういえば前回のサントラは3枚組だったよな…(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年6月25日(月)
「○獄へ直進行。」

『○塾名物、○○○○じゃあぁぁぁ〜〜〜っ!』とか。
…毎月のようにやっている気がするのは気のせいかと。

>近況とか
 ある意味、中間期末の忙しなさがピークを迎えつつある昨今ですが、
 そんな中でも給料日ともなると、毎度の事ですが財布の紐が緩くなったり。

 散々書いている気がしますが、この日に限り、
 東京都下の某模型店は23時まで営業していたりするので、
 残業帰りであっても普通に寄れてしまったりするわけで…。

 …また、片付けないとダメそうだなぁ…(ぼそ。

>ついでに、
 今週もリアル状況がアレですので、日報の更新は突然お休みとかするかと。
 体力を温存して何とか今週を乗り切る事が最優先ですので。

>本日の無駄遣い
「1/20 スコープドッグ メタル仕様」(装甲騎兵ボトムズ、バンダイ)
 
…お店入ってすぐに目に付いたアイテムなのですが、23日発売だったのねと。
 PVを見る限り、MGとかR3シリーズとかとはちょっと違ったアプローチのアイテムっぽいですね。
 バンダイのプラモデルって、ガンプラを初めとして「組み立てるTOY」の要素が強いのですが、
 今回のはかなり凝ってるなと。…リベット打ちとか(汗。


「1/10 小牧 愛佳 スク水Ver.」(ToHeart2、WAVE)
「1/7 小牧 愛佳 ベッド付きVer.」(同上)
 
面倒なのでまとめてコメントしますが、以前にイベントで販売されたものの完成品版ですね。
 (ウチのイベントレポ内に、画像がありますのでご参考まで)
 で、ベッド付きの方なんですが、クッション部分がちゃんと布で出来ていて、
 …これ、結構色んな形で使える?ような気がしていたり。
 「う〜ん、寝てみたい…」と思わず口ずさんでしまいそうです(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「アネット・バーンズ」(グローランサーIII、ボークス)
 久しぶりに発掘もののガレキパッケですが、実はこの中身は完成していたり。
 で、ゲームの内容は全く知らないくせに、「うるし原智志」氏のデザインってだけで買った記憶が…。
 要するに、かつてラングリッサー(メガドラ〜サターン)をやっていた縁で買ったと(汗。
 先日ちょっと見たら、この作品って、現在「VII」までリリースされているんですね…
 ウチのご訪問者様方からは話題がついぞ出ていないので、全然知らなかったんですが。


では、今宵はこれまで。

2007年6月24日(日)
「梅雨どきの休日。」

…という事もあって、終日引きこもってしまいましたが。
結局やってる事は普段と大差無いわけですな…ダメぢゃん。

>近況とか
 例によって昼過ぎの起床後、何となく「アイコンのDLだけでも…」
 とか思い立って作業を開始したわけですが…

 自サイトへのアイコン登録の関係上、マイピクチャ内でファイル名の変更を行うのですが、
 (なんせここは登録数が異様に多いので変更しないと見失う可能性があったり)
 これやってるだけで2〜3時間はかかった気がします…。

 で、今度は自サイトのアイコンファイルに転送するわけですが、
 こちらは普通にツールが使えるので割と早くにすんだのですが…
 今度はBBSの管理画面上から引用アイコンファイルの設定(記述)をするわけで…。

 最初のDL時にファイル名を分かりやすく変更しておいた事もあって、
 途中からコピーを多用(変更部分の記述のみ修正)する事で、
 188個分の記述は割とスムーズにいったような気がします。

 最後に記述ミスが無いかチェックする意味もあって、BBSの「List」メニューで
 アイコンの画像表示とアイコン名のミスが無いかチェックして…
 …流石に800個超えると表示が遅いなと(苦笑。

 …ふぅ。これで現在抱えているキリ番課題は、あと7つか…いつ終るのかと(汗。

>本日の更新
「BBS」に「うたらじ」アイコン追加(総計619→807個)。
 ま、そんな訳で結局全部登録してしまったわけですが…我ながら(以下略
 全188個の内訳を見ると、ペア2個、エルルゥ35個、アルルゥ16個、ハクオロ14個、
 ベナウィ4個、クロウ19個、オボロ14個、ドリィ・グラァが8個、ユズハ5個、ムックル5個、
 カミュ5個、ウルトリィ15個、クーヤ3個、ヒエン5個、ハウエンクア3個、カルラ3個、
 トウカ7個、ヌワンギ11個、インカラ5個、ニウェ4個、Suaraさん5個…(滝汗。

 このラインナップを見る限り、人気絶頂のあの方はともかくとして(笑、
 男性キャラが異様なほどに充実してるのが凄いなと。
…今回は勿論「いい意味で」使ってますが。

>本日のお写真
「アルルゥ&エルルゥ」(C68 leaf紙袋セットより)
 …そういえばこの紙袋セットがイベントで販売されていた頃って、
 ToHeart2も「XRATED」がまだ発表されていない頃ですし、「うたわれるもの」に関しても、
 まだまだアニメ化・コンシューマ化の話が出ていなかった頃なんですよね…。
 あの頃を振り返ってみると、「うたわれ」がここまで人気爆発するとは思ってもおりませんでしたが…。
 ある意味時代に取り残された感もしないではないですがっ。


では、本日はこれまで。

2007年6月23日(土)
「ムツミの日。」

何故だか覚えておりませんが、YUJINからフィギュアとか出てましたね…
…えらいピンポイントな話ですが。

>近況とか
 昨晩は日報の更新が終ったところで早めに寝てしまったのですが…。
 どうやらそれが裏目に出て、いつもより1時間早い5時に目が覚めてしまったり。
 …そこで、「まぁ、いいか…」とか思いつつ2度寝したら、案の定遅刻…。

 休日出勤なんで遅刻も無いんですが、ノルマはこなさないと、
 貴重な休日を潰す意味がなくなるので、頑張りましたよ、ええ。
 …やってる間はサイアクでしたが、終ったら心地よい疲労感に…。

 ただ、その後やってる事が昨日と大差無いのでアレですけれど(苦笑。

>本日の無駄遣い
「レコンキスタ」(コットンソフト)
 
…サイト上での事前情報は殆どチェックしていない自分ですが、
 こうして買う事「だけ」はキッチリこなしているわけですね…
 パッケだけ見ていると、何だか昔の「銀色」をちょっと思い出してしまう気がするのですが…。
 とりあえず現状、「ナツメグ」ですらまだ3人しか終っていないので、正直どうしようかと(汗。


「SHORT CIRCUIT II」(I’ve)
 
…ギャルゲ・アニメ関連でかなりの主題歌を手がけるI’veさんのアルバムですが、
 戯画絡みの曲くらいしか普段聴いていないので、こういうのはありがたいところです。
 そもそも作品タイトルは知っていても、やっていない(というか積んでもいない)ものが多いですし。
 個人的に気になっているのは「プリンセス〜」の2曲でしょうか(ぉ。
 …や、別にオフ会のネタにするとか、そういう意図は無いと思います…
たぶん。

「へたれ『イリヤ』ぬいぐるみ」(Fate/hollow ataraxia、エグゾースト)

 …昨年の4月1日を知っている人はよぉぉぉくご存知でしょうが、
 この手のヘタレぬいぐるみも5,6作目になるんじゃないかなと。
 オマケのバーサーカーもかなりいい感じがしますね…さてどう使おうかと(汗。


>本日のお写真
「もってけ!セーラーふく」(らき☆すたOPシングル)…のパッケとか。
 昨晩はさり気なく?DVD1巻を買ってしまっていたのですが、
 やっぱり映像つきのOPを見るのは良いなと思っていたり。
 で、聴けば聴くほど作詞センスがぶっ飛んでいるのが分かるので、凄いよなと(汗。


では、本日はこれまで。

2007年6月22日(金)
「延長戦に突入(涙。」

よくよく振り返ってみると、3の倍数の月って、大抵そうだなと。
…悲しきは勤め人のサガ、と言うべきでしょうか。

>近況とか
 中間期末の駆け込み需要が激化する中、日々終電ギリギリまで残業とかしてましたが、
 とても間に合いそうに無い、という判断から、
 「明日も仕事(=休日出勤)」という事になりました。

 そうと決まれば(金曜日ですし)サッサと退社して現実逃避英気を養おうかと、
 寄り道していろいろと買ってきてしまうダメな自分がいたり。

 ちと滞ってますが、明日帰宅したら、ぼつぼつ反応とか返していく予定です。
 (既にいくつかのサイト様でも8万HIT祝辞をいただいてますし…)

>本日の更新
「キリ番報告所」にれんとろわ様(2回目)、スピードスター様追加(10回目)。
 …ちと遅くなりましたが、「それなりに」時間が取れましたので更新とか。
 サイトの回転数が遅くなった事もあり、キリ番のタイミング自体がハチャメチャになってきていますが、
 それでもこうして報告があるってのは嬉しい限りですね。

 で、見事8万をげっちゅしましたれんとろわさんには、「何か」指定していただく事になるのですが…。
 「現状の管理人にも出来そうな事」が条件ですので、限定的ではありますが。
 「罰ゲーム的意味合い」を強調するのならば、ごがつ屋さまで公開されている「うたらじアイコン」を全部
 …ウチの雑談BBSに導入する、というのが割と妥当な線かも、とか思ったり。


 フィギュアとかHGUCの類ですと、れんとろわさんのご趣味?に合致するものは少なそうですし(汗。

>本日の無駄遣い
「らき☆すた」DVD1巻(初回版)
 
…特に予約もしていなかったのですが、普通に積んであったので手が伸びてしまっていたり。
 で、ちょっと内容とか見ておりましたが、ドラマCDとかはいいとして、
 「らき☆すたの森 」って…次も買えという陰謀なのかと(笑。


「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 Vol.2」(コナミ) 1BOX(10個)
 
…全然知りませんでしたが、知らない間に第1弾がリリースされていて、
 あっという間に店頭から消えていったみたいですね…「2」というので今更ながらに気付いたのですが。
 本編における制服以外のコスチュームがメインみたいです。
 …個人的にはむしろこちらの方が好きだったりするのですけれど…!?


「ユキちゃんぬいぐるみ」(ななついろ☆ドロップス)
 
…ふと素になって考えてみると、ファンシーなアイテムを買う自分が結構キm(ry
 とりあえず、「胸に抱くと(○の大きさによって)赤くなる」というギミックは無いみたいです(ぇぇぇ。
 …むしろ青くなるかもしれませんが(謎。

FSS生徒手帳(仮称)

 …ちょっとしたネタアイテムですが、外伝?「プロムナード」に登場する手帳だったり。
 FSS本編とは全く関係が無い(笑、と言われている事もあり、画集とかには収録されていない
 学院生たちのデザインが多数収録されていたり、相変わらず無駄に良く出来ているアイテムだなと。
 …ま、ファンを自称するのならばとりあえず買っておくアイテムかなと(ぇ。


>本日のお写真
「桃華月譚」(オービット)…のパッケとか。
 飛び飛びでありながら使ってる画像はそれなりに関連している辺り、
 何か作為的に更新サボっていたように思われがちですが、一応そうではないと言ってみたり。
 イラスト自体は結構前から公開されていたものなので、見た事のある方も多いのではと。
 …さて、いつになったら崩せるのやら(溜息。


では、皆様良い週末を。

2007年6月20日(水)
「南無『はちまん』大菩薩…」

願わくば、今回も「自爆だけは」無い事を…
…これ書いている時点でギリギリセーフでしたが。

>近況とか
 そんな訳で修羅場真っ只中の日々ですが、この状況はまだ暫く続きます(ぇ。
 で、まあ恐らく21日中には間違いなく達成するでしょうから、
 踏まれた方は、「出来れば」名乗りいただければと。

>私信とか
 面識の無い方からメールいただくのも久しぶりな気がするのですが、
 当サイトに展示してある「武御雷」「吹雪」は、マブラヴ発売前の
 2002年秋〜冬頃に発売された、a−brandのレジンキットですね。
 内容としては固定ポーズ、上手く改造すればフル可動に…出来るかもしれません。
 (大きさはノンスケール表示ですが、大体20cm前後の大きさ)

 現時点では一回り小さくなった形ですが、アクションフィギュアが出てますね。
 (多分1/144スケール表示だとは思いますが) <買ってないヒト

>本日のお写真
「桃華月譚・総天然色画集」…の表紙とか。
 「豪華版」のオマケなわけですが…
 昨今パソゲの情報誌はTG誌しか見ていないので、割と版権イラストも結構あるんだなと。
 そういえば最初の「顔の無い月」からもう何年経っているんだろうかと(汗。
 大分前にリューアル版買って、ちょっとおさらいしておこうかと思っていたのは…まあいいか。 <ヲイ


では、今宵はこれまで。

2007年6月18日(月)
「へびぃ・ろーてんしょん。」

それなりに先回りしていた筈ですが…蓋を開ければそうでも無かったり。
…公私に渡ってイロイロ溜め込みすぎだなと。

>連絡事項とか
 すっかり忘れていたフリおりました
が、カウンターが間もなく8万ですので、
 一応告知だけしておこうかと。
 例によって「現状の管理人にも出来そうな事」が対象ですので、
 小物っぽいプラモ、アイコン、管理人の自爆キリ番プレゼント、
 果てはサイト管理者様ならウチの作例画像でバナー作成とか(ぉ、…

 申告期限は8万到達日から1週間、なき場合は近い申請者様、
 それすらも無い場合は管理人預かり、という形にしたいなと思います。

>ついでに、
 明日から帰宅時間がかなりヤバくなるので、BBSを含め、
 ただでさえ遅いレスポンスが更に遅くなったりとか、
 日報の更新は(体力温存のため)滞ると思いますので、ご了承くださいませ。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(13〜15回目)。
 …凄い久しぶりにキリ番の更新をするような気がしますが、それは良いとして、
 こういう放置気味の状況でも報告があるのは嬉しい限りですね。
 ただ、昨今管理人もカウンターのことすっかり忘れていましたので、
 日付は結構いい加減だったりします(汗。…ごめ。放置していたせいです(陳謝。


>本日のお写真
「桃華月譚 豪華版」(オービット)…の外箱とか。
 買ったは良いが、現時点では崩すメドが全く立っていないアイテムとか。
 驚くべきことかどうか分かりませんが、パッケを開けたら、「追加データディスク」とかが入っていたので、
 …インストール容量、一体どの位必要なんだろうかと(汗。
 話のタネ代わりにちゃんとインストールくらいはやっておくべき、なのかなと。


では、今宵はこれまで。

2007年6月17日(日)
「マイペースという名のサb(ry」

ドツボにハマる自分の行動パターンがちょっと鬱。
…いい歳こいて学習しないなと(汗。

>近況とか
 金曜夜の更新が終わった後、巡回とかレスとか見ているうちに、
 割と早い段階で寝落ちして、土曜日は終日「かにしの」をやっていたのですが…。

 …中々キリどころがつかめず、結局最後までやってしまい、
 気がつけば27時(ぇ、日曜日は2度寝、3度寝で、目が覚めたら夜に…。

 更に間の悪い?事に、サイト放置した時に限って、
 BBSがまた凄い事になっていたりするので…この辺も学習していないなと(汗。

「かにしの」美綺ルートとか
 安玖深音さん人気を反映しているのか(ぇ、どのルートでも満遍なく活躍の場があるヒロインですが、
 本人が主役ともなると、輪を掛けて周囲の人間を巻き込んだシナリオになりましたね…。
 …や、かなっぺはどのルートでも巻き込まれてますが。

 ふと思ったのですが、分校ルートのシナリオって、ザッピング的要素が入っていて、
 物語のポイントとなる事件は必ず起こり、各ヒロイン側の視点で描かれているなと。

 例えば栖香ルートでのあの事件が、割とアッサリ解決されてしまった事情について、
 美綺ルートでさり気なく?解説される形になってますし、
 全体の構成としては良く出来ているなと。

 ただ、アッサリ、というのは一般的なギャルゲ世界での話で、
 本校シナリオで提示されていた「一朝一夕には解決しない深い問題」ってのが、
 スカッと(本編中で)解決してしまう辺り、評価が分かれてしまうかなと。
 (現実にあったら、ここまで綺麗に片がつかないんじゃないかと)

 本校シナリオ担当の健速氏の言を借りるならば、
 「人間ってロジックでは無い」から、すぐに性格とか変わるわけではありませんし、
 人ってのは徐々に変化(成長)していくものでしょうし、
 ましてや人同士の問題が一気に解決するなんて、そうそうあるものでは無いでしょうし。
 (最終的にそうなるとしても、その過程においてドロドロの人間模様もあるでしょうし)

 言ってみれば、
 「ゲームの世界くらい、ご都合主義だけど大団円を迎えて欲しい」と思う方ならば、
 分校シナリオも普通に受け入れられるんじゃないかなと。
 (管理人は本校シナリオ完了後に分校シナリオを始めたがゆえ、妙な違和感を覚えてしまったのですが)

 さて、残すはあと一人ですが…何とか終らせてレビューを久しぶりに書きたいなと(ぉ。


>本日のお写真
「高井さやか トロピカルVer.」(Piaキャロットへようこそ!!3、コトブキヤ)
 ものすご〜く変なタイミングで出していますが、それもそのはず、
 先日ガス屋さんが来るとかで片付けていたら、これが出てきたというオチだったり。
 この辺のキットがリリースされた頃って、現在ほど完成品のリリースが少なかった時期ですし、
 ましてやこれが後に完成品になってしまうとは思いもしなかったですね…。
 そのせいで奥底に封印されてしまっていたのかもしれませんが(滝汗。


では、本日はこれまで。…で、BBSどうしようかと(汗。

2007年6月15日(金)
「カラ梅雨…!?」

昨晩は雨といい残業といい、ろくな日ぢゃなかったですね…。
そんなこんなで不定期になりがちですが。

>近況とか
 6月は多数の企業で中間決算がある季節であるため、
 当方の職場内でも、それなりに影響はあるわけで。
 (ちなみにウチの職場自体は取引先の都合優先のため、7月が中間決算)

 で、あえて言うまでもありませんが、
 仕事の前倒し要求が発生したため、昨晩はまたしても深夜帰宅になっていたり。
 流石に今週はグダグダ状態から始まった事もあり、
 休日出勤するまでの気力は湧きませんでしたが、
 …来週、再来週と、かなりの修羅場を迎える事になりそうです…。

 更新サボるための口実では無いです、たぶん。

>本日の無駄遣い
「レイズナーコレクション」(コトブキヤ) 1BOX(10個)
 最近この手のグッズは手を出さずに済ませてきた自分ですが、
 今回はリバイバル人気急上昇?の「レイズナー」という事もあってBOX買いしてしまったわけで。
 ラインナップは、レイズナー、ブルグレン、エルダール、グライムカイザル、ザカール、スカルガンナー、
 そしてシークレットの7種類ですね。
 個人的にはスカルガンナーがダブってくれると嬉しいのですが…(ぇ。

 *追記* 気になってとりあえず開けて見ましたが、
 ブルグレン、エルダール、グライムカイザル、…各2個、
 レイズナー、ザカール、スカルガンナー、シークレット、…各1個でした…。

>本日のお写真
「R−2 パワード」(スパロボOG、コトブキヤ)…のパッケとか。
 ゲームは積んですらいないくせにプラモ「だけ」はちょこちょこ買っているフトドキものですが、
 シルエット的には…まあ、アレだよなと(汗。
 とはいえ、火力支援を主目的とする機体らしく、寸づまりで安定感のあるデザインが好きで、
 (一例を挙げると、このサイトに展示してあるザメルとか)
 割と気に入っているデザインではあるのですが。
 どのみち、作る際にはロービジ風にまとめる事となるでしょうが。


では、皆様良い週末を。

2007年6月13日(水)
「FMの日。」

…と聞いて、FMラジオに初めて触れた日々を思い出してみたり。
ま、今はネットラジオ全盛の時代みたいですが。

>近況っぽく
 小学校高学年くらいからだとは思うのですが、AMラジオ自体は、
 流行の曲を中心にちょこちょこ聴いていて、
 後に宿題やりながらラジオをつけっぱなしにして、「ながら族」とか言われていたり。

 そんな中、FM放送が始まってチューナーつきのラジカセとかを、
 中学生くらいの頃に買ってもらって、その音質に驚いた記憶がありますね…。
 当時、レコードなんて小遣いではそうそう買えるはずもなく、
 エアチェック(ラジオからの録音)はほぼ毎日欠かさず、
 夕刊の番組表もかなりこまめにチェックしていた記憶がありますね…。

 録りだめしたテープは音楽番組の無い時間帯とかに通して聴いたり、
 そんな日々の積み重ねがあるからこそ、
 レビュー書いた時とかに、妙な薀蓄をたれたりする事もあるわけで(汗。

>本日のお写真
「うたわれるもの デスクトップキャラクターズ」…のパッケとか。
 「ラジオ」というキーワードからすると、昨今は真っ先にこれが出るんぢゃないかと。
 諸々の諸事情により結局1回も聴くことなく終わりそうですが、
 …そもそもアニメ版もコンシューマ版もやってない身としては、声のイメージが定着していないんですよね…
 そういえばウチに来ていただいている方々から、「ごがつ屋」さんのサイトで公開されている、
 「うたらじアイコン」、だれも使いたいって言ってきてませんね…(汗。

 …ちなみに全部は無理なんで、導入する場合も、ある程度限定的になるでしょうが。

では、今宵はこれまで。

2007年6月12日(火)
「日記の日。」

…だそうですが、それにまつわるような小ネタが浮かぶわけでもなし(ぇ。
昨今体力事情により休むこともしばしばですし。

>近況とか
 昨晩は突発的に終電ギリギリまで残業することとなり、
 帰宅と同時にぶっ倒れてしまうという状況だったり。

 長いこと同じ職場で働いていると、危機がやってくる前って、
 何らかの前兆とかがあり、身構えたり準備したりして対応するわけですが…。
 …今回はそういうの無しでいきなりやってきて、急にバタバタする事になってしまったり。

 で、1日経って落ち着いて状況を整理すると、
 事前情報は確かに回ってきていた筈なのに、
 自分の勘違いから現状を呼び込んでしまったらしく、
 いろんなヒトから怒られたりなじられたりするわけで。

 例えるならば、「○村、後ろ、うしろぉ〜〜」とか散々言われていたくせに、
 お約束の如く、顔面で飛んできたボールを受け止めるような感じかと。 <古っ

 原因の9割がたが自分だったりすると、当然鬱になったり凹んだりするのですが、
 残業していた最中とかは、行き場の無い怒りを込めて?
 「あ〜、もうなにもかもちk(以下略)」(C.風祭み○び)とか、
 誰もいなくなった夜中の職場で叫んでしまう自分がいたり。

 …だめぢゃん。

>更新らしきもの
「LINK」にバナーを更に追加(合計4個)。
  

 …気付いていたヒトが居るかどうかですが、日曜の更新が終わった後、手順確認の意味も有って、
 何となく作ったものをコッソリと追加しておきました。
 バナーで釣るってのも変な感じですが、この辺の画像を見て、何だろうなとか、
 「これは…?」とかで訪問数が増えたりとか、相互リンクとかが増えればいいな、とか。


>本日のお写真
「CD RATED Vol.1」(OVA1巻のオマケ)
 先日紹介したOVA版のオマケCDなわけですが、聴いてみたら…
 オマケと思って高を括ってましたが、これはニヤニヤする出来だなと(謎。
 ただ、「ToHeart2」有ってこそのネタですので、イキナリ聴いてもアレだとは思いますが。
 そういう面でも、このOVAシリーズは買いではないかと勧めてみたり。


では、今宵はこれまで。

2007年6月10日(日)
「大義名分と現実逃避。」

天気がイマイチだったので片付けを放棄したこととか。
…それならそれでもう少し建設的なことをするべきかなと。

>近況とか
 昨晩辺りからバケツをひっくり返したような雨が降っていましたが、
 午前中はこれに雷が加わるといった状況で、
 とりあえずゲームの続きとかしながら昼寝したりといったいつもの休日でしたっけ…。

>「かにしの」栖香ルートとか
 
今回から本校ルートではなく、分校系キャラ攻略となりましたが、
 こちらはかなり雰囲気が違う印象を受けますね…。
 選択肢も多め、ヒロインルート分岐も割と遅めで、
 本校ルートに比べてちと分かりづらい感じがしてしまっていたり。 <ヘタレゲーマー

 本校ルートでは主人公の担当人数は(ヒロイン含め)5人ですが、
 分校ルートでは12人という大所帯に…(でも、絵があるサブキャラは、かなっぺだけ)…
 ファンブックでようやくラフ画が出てきましたが、いつか完全版とか出ても良いのではと(ぇ。

 ***

 ――どうして、この人たちは、すれ違ってしまったのだろうか
 本心はもっと違う所にあった筈なのに、どうして分かりあえなかったのか――

 陸の孤島。収容所。監獄、――。
 この学院を象徴する言葉は沢山あるけれど、彼女達をここに入れた者たちの、
 真意はいったどこに有ったのだろうかと――

 ***

 具体的な言及は(ネタバレ回避のため)出しませんが、ヒロインの多数に共通するテーマって、
 こういう部分にあるんじゃ無いかなと(多数と言ったのは、勿論例外があるからです)。

 今回の栖香は、殿子とかなり似た境遇からスタートしてますが、
 話的には殿子の時より現実寄りの展開になり、結果において対照的ではありますが、
 割と普通に展開していったような気がします(要するにインパクトは薄め)。

 その反動か、何だか違う部分で異様な程に充実していた気がするのですが…(汗。
 コンシューマ化されたらどうするのかと。 <余計なお世話


>本日のお写真
「遥かに仰ぎ、麗しの」ビジュアルファンブック…の裏表紙とか。
 ま、こうして話題にしてますから、こういうものでも出しておかないと…
 で、持っている人にはお馴染みですが、裏面は販促用のミニキャラが飾っているのですが、
 この全身タイプのやつ、OHPでも特に公開されているものではないので、
 (BBSのアイコン用に100×100に切り取られたタイプならありますが)
 このパターンで公開されていたら、使用許可なんてすぐに出していたかと思うのですが。
 …どっちみち、BBS用のアイコンの使用許可メールはいずれ出さねばと思ってはおりますけど。


では、今宵はこれまで。

2007年6月9日(土)
「割と悪戦苦闘?」

他のサイト運営者と比べても、スキル関連は圧倒的に弱いです。
…そもそも絵描いたりとかしてませんし。

>近況とか
 休日は昼起きから始まるわけですが、何となくほったらかしの画像データとかを
 整理しているうちに、
 「作例写真を使ったバナー」をいい加減作っておこうかなと思ったり。
 (そもそもここに置いてあるバナーって、ヒトが作った、っていうか作らせたモノですし)

 …なんとなく、こちらの影響があるような気もしますが。

 仕事ではちょこちょことフォトショップで画像をいぢったりしているのですが、
 こちらのパソコンには、使うこともなかった(HPBの機能で全て代用)もので、
 とりあえずバンドルされていたツールを使う事にしたのですが…

 画像を選んで切り取って、ロゴ貼り付けてjpgないしpng、gif型式で保存して、
 サイト上に転送するだけだってのに、
 …終ったら3時間は経過していたような気がします…。

 そもそもマニュアルとかヘルプメニューもマトモに見ずに適当に使っているので、
 こういう事態を招くわけですが、次以降はもっとスマートにやるべきだなと。
 (幸か不幸か、題材となる画像はアイテム数的にも数十点ありますし)

 そもそもバナーを使ったリンクページを持っておられる方々も最近は減ってきましたので、
 とても需要があるとは思えないのですが(汗。

>ということで更新みたいなもの
「LINK」に新バナー追加
  LINKページに見にいくのが面倒な方用に…

 そもそもレンニャクさんにいただいたバナーを、そのまま使い続けていた事もあり、
 管理人が作ったバナーとしてはこれが最初(ヘタしたら最後)という事になりますね…。
 最初、という事もあって、素材は「サーバイン」から持ってきているわけですが。

 ロゴの関係もあってベースにする作例画像も結構選ぶ気がしますし、
 200×40のサイズですと、何が何だか…もう少し大きいサイズにするべきなのかなと。


>本日のお写真
「ToHeart2 OVA1巻 〜メイドロボはじめました〜」…のパッケとか。
 …アニメ関連のリリース情報を真面目に収集していないこともあって、
 いつの間にか出ていたのを、あ〜〜〜っ、とか言いながら買ったアイテムですね。
 で、この日報でも購入時にコメントしていますが、絵的にもシナリオ的にも、
 かなり満足の行く内容だったのではないかと。
 ただ、あくまでOVAですので、原作のキャラとか内容をそれなりに知っていないと、
 分からない部分は多いと思いますので、予備知識は仕込んでおくべきかなと。

 どうやら2巻も今月にリリースされるみたいですし、結構期待していたり。

では、本日はこれまで。

2007年6月8日(金)
「再起動の準備。」

山積みなのはいつもの事ですが、さて何から手を付けるべきかと。
…こうなっていると、引越しの件が先送りになったのは結構痛いなと。

>近況とか
 昨晩の夜更かし(下記事参照)もあって、
 本日はとにかくきつい一日でありました…。
 その影響が有ったかはともかく、帰宅前に模型屋に寄ってみたものの、
 今回はなんと手ぶらで帰ってくる次第となりました。
 (手ブラ○ャーの略ではありませんのでご注意ください)

>で、やるべき事?をちょっと書き出してみたり
 1.引き続き部屋の片付け、整理圧縮して作業スペースの確保
  (出来れば梅雨突入前に雑誌類はこの際一掃すべきかも、と)
 2.過去作アイテムの撮影とページ更新
 3.キリ番指定アイテムの製作とか
 4.未整理で放置しているアイテムの公開とか
 5.積みゲー消化、もしくは新レビュー執筆とか

 …適当に思いついただけでこれだけ出てくるのですから、
 如何にここ数ヶ月の自分が溜め込みまくっていたか、底知れない限りですがっ。

 殊サイト更新に限ったことに限定しても、新規レビューすらマトモにやってませんから、
 それくらいは何とかするべきかなと(汗。
 ゲーム消化自体は時間が少なくてもちびちび手を付け易かったりするので、
 (遊ぶだけなら)楽に出来るのではと思ったり。

>本日のお写真
「レプリカント 28号」…の表紙とか。
 たまにはフィギュア系の雑誌とかを出してみたり。
 単純にカタログ誌と見てみる場合でも、イベント限定のアイテムとかが多いので、
 2月のWF以降、春のイベントも含め直接現地に赴く事が出来ない人や自分にとって、
 これらの雑誌は割と貴重な資料に入るのではと。
 (直接行った場合でも、見落としたりしている事はままあるので)
 他の雑誌がやっているみたいに、たまには人気作の誌上通販とかしてくれないかしらと。


では、皆様良い週末を。

2007年6月7日(木)
「知識欲に没入。」

国語とか歴史分野においては、割とこういうケースが多いです。
…どこぞのファーストフードで3〜4時間は粘ってましたが。

>近況とか
 現在通勤中に読んでいる本がぼつぼつ終わりそうな状況だったこともあり、
 新たな新刊を入手すべく、帰りがけに本屋に寄ってみたり。

 で、歴史ヲタ必携の書とも言うべき(個人的にはそう思います)
 「逆説の日本史11」(小学館文庫、井沢元彦著)が出ていたので、
 バリューセット片手に、読みふけっては午前様と言う始末…。
 …そいうことばっかりやってるから、目が悪くなるんだよなと(汗。

>軽く内容の紹介とか
 今回は秀吉についての考察が中心なのですが、
 割と分かっているつもりでも、知らなかったり、疑問にも思わなかった事が多いなと。

 例えば、秀吉は信長に仕え始めた当初、木下藤吉郎と名乗っていましたが、
 織田政権の拡大に伴って「筑前守」の官位(≒名乗り)を受けるわけですが、
 その時に「羽柴」という苗字を名乗る事になりますね。

 一般にその由来は、先輩(上司)でもある柴田勝家と丹羽長秀から一字ずつ、
 …というのが通説なんですが、

 1.この時点では柴田勝家は筆頭家老ではない事(当時の筆頭家老としては佐久間信盛がいるのですが、
  後に石山本願寺降伏後に信長に叱責され、失脚します)

 2.柴田勝家と丹羽長秀は秀吉の先輩格ではあるものの、柴田に比べて丹羽は、
  この時点ではそれ程の重臣(例えるならば柴田が役員なら、丹羽は課長・係長くらい?)ではない事

  …この2つを考慮すると、この二人以外の重臣との軋轢を生む可能性がある
 (主君である信長は身分とか容姿を気にかけない人ですが、周囲は大なり小なり気にしていたり、
  或いは秀吉の異例とも言える出世を、妬んでいる場合もあるわけで)。

 3.通説どおり柴田と丹羽から採ったものとすれば、
  柴田勝家を滅ぼした後、羽柴の苗字は直ちに変えられる(例えば家康の様に)はずですが、
  それはなされていない(豊臣を名乗るのはもっと後である)事。
 (豊臣姓を名乗るようになってからも、家臣に羽柴の姓を与えた事例まである)

 さて、こうやって疑問点を明らかにしていくと、
 秀吉が「羽柴」と名乗った真意は、その意味するところは何なのか、という事になるわけで。


 著者の答えが気になった方は、既刊も含めて、とりあえずお読みいただければと(ぇ。

>本日のお写真
「空色の風琴」(Lotus)…のパッケとか。
 …本文と何の関係もありませんが、とりあえずこんなモノとか。
 色々と宣伝文句に釣られて買ったような気がする本作ですが、最初の方をやったきりで、
 今に至るも再開のメドすら立っていない、不憫なタイトルですが…。 <やれよ
 メーカー自体は消えていないそうなので、次回作もそれなりに気にはなっていたり(汗。

では、今宵はこれまで。

2007年6月6日(水)
「やや復調。」

どっかの国の経済指標みたいに、「とりあえずプラス」みたいな感じです。
…渦中にいる人間から見れば、実感を伴いませんが。

>近況とか
 つつじから紫陽花の季節に変わりつつあるんですが、
 こういう季節の変わり目っぽい時期になると、決まって体調を崩し気味ですね。
 梅雨時の機構に中てられてダウン、というのなら少しは説得力もあるのですが。

 とりあえず身の回りのことも含めて、一つづつこなしていければなと。
 …溜まっているなぁ…いろいろと。(ボソ

>本日のお写真
「委員長は承認せず!ふぁんでぃすく」(シアン)…のパッケとか。
 昨晩に続いて、「似て非なる」パッケ画像とか。
 本編が積みっぱなしだったこともあり、予約はせずに様子見に回った筈ですが、…
 …気がついたらレジに持っていってしまっている罠。

 で、ふと思ったのですが、自分の「いいんちょ」属性ってのは、
 小動物系?でぐるぐるまわっていたあの方のインパクトが(個人的に)残りすぎていて、
 本作の「委員長」がどこまで肉薄できるのか、多少の興味はあったり。
 (既に超えると言う前提は無い、ってのもアレな感じがしますけれど)


では、今宵はこれまで。

2007年6月5日(火)
「怠惰と勤勉。」

ダメ人間と真人間の間を行ったり来たり…
今更真人間には程遠い、と言うところでしょうか。

>近況とか
 ここの所、公私に渡ってパソコンモニターの前に座り続けているせいか、
 何だか眼精疲労じゃないかと思ってしまう状態になっていたり。
 単なる寝不足とかならいいのですが、
 それでもキッチリ休息は取っておくべきだなと。

 (とりあえず昼休みに対面に座った同僚から、目が充血してるとか指摘された)

 とまあそんな次第で、ちょっとBBSとかが反応遅れます。…不味いな…。

>本日のお写真
「委員長は承認せず!」(シアン)…のパッケとか。
 キャリエール作品の看板?原画家として知られるここのか氏のブランドですが、
 キャリエールのその後を見るにつけ、この方が独立していった事も、多少は関係するのかなと。
 んで、非常にアレなんですが、現在に至るも積みっぱなし…
 買い控えも最近は(個人的に)定着しつつありますが、消化そのものはあんまり進んでいないので、
 ひたすら時の満ちるのを待つばかりのような状況ですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年6月4日(月)
「むしのひ。」

…と聞いて、ああ、そろそろ「G」(C.コットンソフト)が出てきそうな頃合だなと。
「黒いダイヤ」と呼ばれるあの虫と比べて、何と言う扱いの差かと。 <当然すぎですけれど

>近況とか
 「G」でふと思い出したのですが、
 北海道出身の大学時代の友人と話していたとき、
 「北海道には居ない」という事を自慢げに話され、
 「そんなばかな…」とか話していた事を思い出してみたり。

 どこまで本当か知る由もありませんが、
 …ゼロって事は無さそうなんですが…

>本日のお写真
「ダンバイン」(オーラバトラーコレクションより)
 …で、虫をモチーフにしたキャラクターといえば(個人的には)オーラバトラーなんで、
 こうして懐かしいものを引っ張り出してみたり。
 あ、今日の話に合わせて、トッド用の黒いダンバインにすれば良かったかなと(ぇ。

 今更ですが例のアクションフィギュアのリペイント、やるやると言いつつ、
 現在に至るも積みっぱなしですね…むぅ。


では、今宵はこれまで。

2007年6月3日(日)
「例によって怠惰な(以下略」

妙な勢いがつくと、キリどころに悩んでズルズルと…(ちなみに現在26時過ぎ)
途中で昼寝とか、寝落ちとかもしてましたが。

>近況とか
 それなりの時間には起きてきたのですが、ちびちびゲームを進めては居眠り、
 オートでタバコ吸いながらとか、お菓子食べながらやってると、
 1〜2時間おきに仮眠を取ってしまうこともあるわけで。

 流石に夜になってからは減ったのですが、気付けば日付は変わっているわ、
 さっきちょっとBBSを覗いてみたらまた凄い事になっているわで、
 …放置気味なのにありがたい事だなと(滝汗。

>「かにしの」梓乃ルートとか
 時期的に今更な気もするのですが、なんせぷりちーみやびちゃん攻略後、
 「戦国ランス」にハマっていった手前、残るヒロインを全然攻略していなかったもので。

 ギャルゲー世界において、オドオド・引っ込み思案なキャラってのは、
 割と普通に(攻略キャラとして)存在するものですが、
 現実に存在するとなったら、本作のようなタイプの事情を抱えたキャラになるのではと。

 言ってみれば彼女と主人公の関係は(ゼロではなく)マイナスから始まって、
 思わぬきっかけから、殿子以外の人に働きかける行動が始まり、
 やがてそれは信頼関係となり、恋愛感情へと発展していくわけで。
 この辺の、重ねていく優しさとか、愛情の注ぎ方とか、見ていて癒されるんでは無いかと。

 スタッフ側のコメントにも有りましたが、心に負った傷ってのは、
 1年やそこらで癒えるようなものではなく、ご都合主義的に解決していかない、
 …ってのが個人的には(現実的で身近な感じがして)納得もしたり、感動とかもしてみたり。

 後半から終盤にかけては、主人公の性格設定も相まって、
 少なくとも本校ルートの3人に関しては、キチンと反映されていて興味深く(つまり引き込まれた)
 読み進める事が出来たのではないかと思います。

 中でもクライマックスにおいて、主人公が投げかけ、梓乃が返したセリフは、
 彼女の性格とか、これまでの境遇とかがこみ上げてきて…ぽろぽろ泣いてしまいましたね…。
 勿論普通にヒロインの真っ直ぐな純粋さとか、立ち向かおうとする気持ちのあり方にも感動しましたが。
 余計な話ですが、社会の崩壊が目に付く昨今だからこそ、こういう話が眩しいのかなと思ったり。

 で、次はいよいよ分校系のヒロイン攻略になるのですが…終るかなと(汗。
 っていうかその前に、りじちょーがどれだけ話に絡んでくるのか、気になるんですが(ぇ。

>本日のお写真
「遥かに仰ぎ、麗しの」ビジュアルファンブック…の表紙とか。
 …そんな訳で関連画像っぽいものを出してみたり。
 人気作ともなると、発売後半年も経たないうちにこうして本が出てしまうことも多いので、
 良かったり悪かったりですが、出る前に2人(攻略対象6人中)くらいしか終らせておりませんでしたので…
 スタッフコメントとかはキッチリ読んでいたりしますけれど。
 …だから、昨日付けの記事で健速氏を推してみたりした訳で(汗。


では、本日はこれまで。

2007年6月2日(土)
「一日寝太郎。」

常日頃の不摂生と寝不足が…ある意味歳相応かも。
…人間、バリウムが飲めるようになると色々と(汗。

>近況とか
 昨晩は更新が終わった後、どうBBSのレスを返そうかと考えているうち、
 お見事なくらいに寝落ちしてしまいましたね…。
 疲れが溜まっていたと言えばそれまでですが、気力と体力の衰えもあるかなと。

 で、例によって昼近くになって起きてはみたものの、
 何か口にしながらドラマCD聴いてみたり、雑誌を読んでいるうちに、
 猛烈な眠気が襲ってきたため、再び寝て起きてみたら、…
 …もうすぐ日付が変わるぢゃないかと(驚。 <実際、これ書いている時点で変わってますが

>TG誌とか
 割と今更ですが、色々見ているうちに気になった作品は、
 etudeさんの新作、「そして明日の世界より――」というところでしょうか。
 植田亮氏の絵もいいのですが、健速さんのシナリオ、というのが個人的注目ですね。
 (ちなみに「遥かに仰ぎ、麗しの」の本校ルートのシナリオ担当だった)

 …あああ。ついでに空色の〜とか、巫女舞とか、ドコ積んだっけ…。

 後関係ないですが、自分が推す作品って、TGの俺ゲーではまた4位ですね…
 (前回は「もしらば」、今回は「かにしの」)
 ちなみにTOP10作中、所持数は何だかんだで6本、積みっぱなしなのは…(汗。

>本日のお写真
「MG Sガンダム」(バンダイ)…のパッケとか。
 …記憶があやふやですが、ZないしZZ放送終了前後だったかと思うのですが、
 モデラー諸氏の個性あふれる作品群がセンチネルシリーズの始まりでもあったような…。
 プラモ業界では1/144で「フルアーマーZZ」が80年代末(記憶が正しければ88年ごろ)が
 リリースされ、以後、このSガンダムとかのキットもリリースされていったような気がします。
 ま、長生きはするもので、今やこんなアイテムが普通に売られている状況ですから、
 …積んどかないで素組みくらいはしておくべきだなと(汗。


では、本日はこれまで。