Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年6月1日(金)
「28ヶ月目。」

よく考えるまでもなく、更新が滞りがちな5月だったなと。
…一応模型作例サイトですから、不定期なのはある程度仕方ないにしても…(汗。

>近況とか
 今週は昨日まで連日の深夜帰宅で、かなり大変な目に遭ったなと。
 例によって、やり遂げたという達成感より、
 何とか終った、という開放感に包まれて現在に至ります。

 …だからといって、散財に走っている事を自己弁護しているわけでは…(汗

>1/4半期恒例の…
 トータルアクセス数は78300、期間小計は8000HIT(10の位切捨て)。
 BBS書き込み件数は1760件、期間小計は140件(10の位切捨て)。

 …う〜ん(滝汗。落ちましたね…。
 そういえばこの3ヶ月って、年度末のゴタゴタとアレ(一時伏字にしたやつ)に伴って、
 週末もGW期間中も帰省に費やした事もあり、留守していた時も普段以上に多かったですし、
 そういうのが如実に反映されているなと(汗。

 …そもそも、検索サイトとかへの登録が殆ど無い時点で、
 このサイトの回転数を支えているのは友人・知人の類の訪問が支えているわけですし、
 出来うる限りの事はしていくべきだなと思ったり。 <各方面に陳謝


>一応今までの推移とか
  2005.3〜5月:7400HIT、300カキコ
       6〜8月:8600HIT(16000HIT)、200カキコ(500件)。
      9〜11月:8500HIT(24500HIT)、200カキコ(700件)。
     12月〜2月:9500HIT(34000HIT)、230カキコ(930件)。
  2006.3〜5月:9000HIT(43000HIT)、170カキコ(1100件)。
       6〜8月:9000HIT(52000HIT)、170カキコ(1270件)。
      9〜11月:9600HIT(61600HIT)、190カキコ(1460件)。
     12月〜2月:8700HIT(70300HIT)、160カキコ(1620件)。

>本日の無駄遣い
「planetarian」ドラマCD 1巻(key)
 
…初回版についてきたでっぱり、こと小説版のドラマCDな訳ですが、
 …なんで冬コミで買ったものをまた買っているのかと(汗。
 散々迷った挙句に全巻(3巻)収納BOXが付いてくるのに負けた、という事で。

 小説版を一通り読んでいる身としては、次巻以降をどうまとめていくのか、ちょっと気になっていたり(謎。


「智代アフター」ビジュアルファンブック
 
…ナニゆえ?今なのかと問いたくもなりますが、今回のこの本は、
 コンシューマ版の追加エピソードも含めた形でのファンブックになっているようで…。
 「CLANNAD」に関してはこれから劇場版、次いでTVシリーズの公開もありますから、
 まだまだ人気は続いていくんだろうなと。

 あ、ヒマな人は気が向いた折にでもウチのレビューでも読んでいただければと。 <宣伝


「unihef」貯金箱(COSPA)
 
…文字面だけですとナニがナニやらですが、ズバリ「ネタグッズ」です。 <言い切った
 見た目はチープな缶缶タイプの貯金箱ですが、表側?には国連マークの替わりに、
 XRATEDな某先輩の半身像があしらわれ、裏面?には、ありがたいお言葉が記されています(ぇぇぇ。
 以前に発売された「うぐぅ」扇子といい、妙にツボを突くアイテムだったり。


「バニーハルヒ」(涼宮ハルヒの憂鬱、バンダイ)

 …面倒なので「バニーハルヒ」と書いてしまいましたが、買ったのには一応理由が…
 一つには、造形的に見て良かったという点、
 二つ目の理由としては、「温度によって色が変わる」というのだったり。
 (30度くらいに暖めると、黒レザーと網タイツの色が、白レザーと生足に変わる)
 …触っているうちに手の温度で変わるとか(汗。


>本日のお写真
「メッサーラ」(B−CLUB/ボークス造形村)
 そんな訳で、まだこのサイトに勢いが有った頃の過去作ネタとか。
 割と設定を外す形で塗装する事の多い管理人にしては、割と普通に塗ってある作例ですね。
 …細かい所を見ていくと、「自分らしい」表現みたいなものがあったりしますけれど。
 実際の所、それしかないと言う気もしますがっ。


では、皆様良い週末を。

2007年5月29日(火)
「月末、侵攻ちゅう。」

昨晩は帰宅と同時に寝てしまいましたが…
今日はまだ意識が残ってます。

>近況とか
 良くありがちなパターンですが、今週は深夜帰宅が続いております。
 昨晩は休み明けの反動もあって、帰宅するなり横になって、
 …そのまま朝を迎えましたっけ…。

 で、今日もそんな感じ(24時帰宅)なのですが、なにぶん予期しない仕事が
 突然舞い込んできたりするものだから、予想していたより遅い帰宅になるわけで。
 …季節的に考えても、ぼちぼち泊り込みしてもいいんぢゃ無いかと思ったり。

 色々と反応を返したいところですが、とりあえず明日以降に…(陳謝。

>本日のお写真
「Scarlett ビジュアルファンブック」…の表紙とか。
 …かなり今更な画像ですが、「ねこ」関連の画像は整理していないものが多かったりして、
 この日報でもそれほど出していないですね…
 しかも、最後の作品だと言うのに、現在に至るも積みっぱなしの状況だったりして、
 作品について語ることも出来ない体たらくだったり…。

 
時間が足りないなぁ…(ぼそ。

では、今夜はこれまで。

2007年5月27日(日)
「(微妙に)物欲解禁。」

少し片付いたからと言って、そういう行動に出る自分はかなりダメだなと。
…実害はそれ程でもない所が拍車を掛けそうですが。

>近況とか
 昨日の一大イベントが終了したせいか、心置きなく買い物に出かけていたり。
 主な目的は予約品の回収なのですが、
 「…こっ、これわ…」とか心の中で叫びつつ、いつの間にやらアイテムが増えていたり。

 で、更に模型屋に赴いて、これまた予約しておいたガレキを回収しに行っていたり、
 前回(何騎目かの)MHを買おうとして(店員に)止められた事もあり(過去日記参照)、
 今回はポイントを使って、端数だけ払って入手していたり…。

 …真に驚くべきは、まだまだ余裕でガレキの一つや二つはポイントで買えるところではないかと(汗。

>本日の無駄遣い
「桃華月譚(豪華版)」(オービット)
「君が主で執事が俺で」(みなとそふと)
 …金曜日発売のアイテムを、延ばし伸ばしでギリギリの引き取り期限で回収してきましたが、
 予想通りと言うか…どちらも、知らない間に抱き枕カバーがついてきたり、
 なんだかやたらと重くてかさ張る内容になっていたような…(汗。
 どの道現状がアレなので、当面積むしか無いんですが。


「上杉謙信」(戦国ランス、ボークス)
「香姫」(同上)
 …ボークスのパソゲキャラブランドa−brandが、「戦国ランス」を受けて限定的に復活ですね。
 このサイトを以前からご覧の方はご存知でしょうが、管理人も発売からこの方、
 年末年始も含めてドツボにハマった作品ですし、メインとなるこの二人がキット化、
 …となると、買わずにはおられないという結果を生むわけで。
 両方とも1個で新品パソゲの豪華版が買える値段なので、あんまりシャレになってませんが(汗。


「ToHeart2」OVA 1巻 「メイドロボはじめました」
 …や、実は更新前に副音声のバージョンも含めて、2回も観ていたアフォが居たり。
 かなり今更っぽい買い物ですが、ふと目に留まってしまってレジに持っていっていたり。
 話はオリジナルなのですが、かなりニヤニヤしながら観れますね…。
 ゲーム・アニメどちら側のファンでも満足する内容かと思いますので、かなりオススメかと。


「もってけ!セーラーふく」(アニメ版 らき☆すた OPシングル)
「いつか、届く、あの空に。〜Precious Selection〜」
「この青空に約束を― メモリアルストーリーズ」(戯画)
 …何だかんだで予定のものとかそうでないものとか買い漁っていますが、
 「いつ空」のアレは、シングル全部所持しているにも拘らず、おまけのミニドラマに釣られた格好になってます。
 さて、どれから聴くべきかと(汗。


>本日のお写真
「Rozen Maiden traument ノクトゥルネ」…の表紙とか。
 …アニメ版「Rozen Maiden」のファンブックっぽい内容のアイテムですが、今日はこれを。
 書題の「〜ノクトゥルネ」だけカタカナなのは、単に現物が現在片付けの余波で鋭意行方不明d(殴
 そういえばYUJINさんから、アンニュイ表情(と勝手に命名)パーツとかがついた、
 水銀燈さんの限定版フィギュア(基本的には以前のものと大差はありません)とかも出ていたり、
 そのうち雛苺がくんくんのオマケつきで発売されるみたいですね…。


では、今宵はこれまで。

2007年5月26日(土)
「お宅拝見さる、の日。」

ネットとかゲームとかに休日を費やす事が多いので、割と大変だったり。
…ま、ここ数日の疲れは今日のために有った、と言っても…。

>近況とか
 連日の疲れが溜まっていたのか、昨晩は更新後早々に寝落ち、
 朝になってから再びゴミ出しとかやってました。昨夜の内にやれておけば…。

 そしてあまり片付かないまま、ついにガス屋さんが訪問…。
 「…あ〜、この状況ですと、奥にあるメータまで届かないかもしれませんね…
  …ちょっと失礼させて頂きますが、どうにもならない様でしたら、
  また来週あたりにお伺いしますけれど?」
 (注:入口側、つまり手前側から片付けていたので、奥の方は殆ど手付かず)

 「…(いや、これでも先週よりは片付いた方になるんですけれど)…」

 そんな感じでなんとかメーター交換も無事終了し、
 引き続き片付けの続きを行い、「少しは」見れる程度に回復しつつあったり。
 …ぶっちゃけ、ここ数年の物欲三昧が不味かったというオチですが。

 で、いい加減腰が痛くなってきたところで休憩を入れたのですが、
 そのまま寝てしまい、気が付いたら夜になってました。
 …予約しておいたゲームの回収がまだなんですが(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にら・た〜しゅ様追加(25回目)。
 
…しかしまぁ、管理人泣かせってのは、こういう事をいうのかと(苦笑。
 よく見ると、5万キリ番に申告期限を設定した関係上、それ以前の事を忘れていたと(ぉ。
 あ、ちなみに管理人は「歴史ヲタ」ではありますが、洋物は守備範囲外です。 <誤解を招く言い方
 
せいぜいWW2戦記程度の事くらいしか詳しく無いです。
 思想哲学・宗教系の知識ならそれなりに持ってますけれど。


>本日のお写真
「G’s Festival Vol.8」…の表紙とか。
 新刊が出たわけでも無いのに「シャナ」画像を出してみたりするのですが、
 なんせ片付けで肉体疲労が激しいので、ガチャとか含めて、立体ものの写真を撮る時間も取れなかったり。
 画像に収めた後は、例によって早速梱包されていくのですが…?
 でまあ、この雑誌付録のメインが「シャナ抱き枕カバー」だったのでとりあえず買ってしまったのですが。
 ずっと以前に発売されたぱ○つものと比べるとインパクトは低めですが、まずまずかなと(ぉ。
 念の為ですが、寝心地の話ではないです(汗。

 …っていうか、抱き枕本体も無いのに、カバーだけは異様に持っているような…
 朝霧麻衣のアレ以外は貰いものが多い気がしますけれど。


では、本日はこれまで。

2007年5月25日(金)
「物欲取ったらタダのヒト。」

…という事なんでしょうが、多分良いことなんだろうなと。
…反面、ただでさえ平坦な日々がより平凡になるわけですが。

>近況とか
 毎月25日は某模型店のポイントセールの日なのですが、
 お金を下ろして準備万端?で向かったわりに、
 …買って来たのは模型雑誌と用品程度…。

 欲しいものがなくなったのか、物理的限界が影響しているのか、
 単にケチくさくなったのかは分かりませんが、妙な気分ですね。

>余話っぽいもの
 ここ数年の塗装済み完成品の流通量増加に伴って、
 フィギュアマニアックス誌(メディアワークス)も発行形態が変わるようで、
 本誌はワンフェスに合わせる形で年2回、
 で、一般販売の完成品とかTOYとかを扱う雑誌が出来るみたいですね。
 こちらはタイトルも仮のままですが、8月から隔月で年6回…という事のようです。

 管理人は今後どうするか決めておりませんが、
 昨今物欲も減退気味ですし、後者は買わずに、店頭情報で済ますんじゃないかなと。
 …やっぱりいずれは、「積む側」から「作る側」に戻りたいですし(苦笑。

>本日のお写真
「電撃姫 6月号」…の表紙とか。
 「ef」ストラップに釣られた現時点での最新号ですが、朝倉姉妹を差し置いて、
 ななかと小恋が表紙ですね…某漫画でも主役っぽい立ち位置みたいですし。
 余計なお世話ですが、全クリ出来ない(どちらかと言えばする気にならない)のは、
 そのキャラの第一印象も含めて、「落としたい(攻略してみたい)」と思うかどうかではないかと思ったり。
 謎解き要素のあるゲームで、シナリオにハマって勢いで…ってのもあるかと思いますが。


では、皆様良い週末を。

2007年5月24日(木)
「取捨選択。」

とりあえず捨てるものと一旦取っておくものと…。
現状はとりあえず雑誌中心に片付けてます。

>近況とか
 買い物リストには載せておりませんが、管理人も結構雑誌は買っていたり。
 ゲーム関連で毎月買っているのはTG誌のみですが、
 時折他の雑誌も不定期に買っていたかと。

 で、この手の情報誌は今回の片付けに伴い、火曜日に「資源ごみ」となりました。
 (量が量だけにブック○フとかに持っていく事は出来ず)

 ゲーム関連で残っている本はビジュアルファンブックと一部攻略本、
 模型関連ではMG誌のみ適時捨てていって、AM誌・SA誌は残して有りますね…。
 (SA誌のみ隔月刊なので専門誌は年間18冊)
 フィギュア関連もレプリカント・フィギュアマニアックス誌が共に残っていたり。
 (こちらはいずれも季刊誌扱いなので年間8冊程度)

 …なんだ、結構雑誌類も捨てずにとってあるな、と(汗。

>本日のお写真
「電撃姫 5月号」…の表紙とか。
 今はなき某B社から定期・不定期に作品を買い続ける西又・鈴平系の作品ですが、
 表紙のこれ、多分また買うんだろうなぁ…。オマケの事もあって冊子本体は薄めですが。
 そういえば最近いつも買っているガムの新作で「ライムミント」味が出ていたのを思い出したり。
 ためしに食べてみたら、すっぱくて目が覚めましたけれど。


では、今宵はこれまで。

2007年5月23日(水)
「キスとラブレターの日。」

…あまりにも縁が無さ過ぎてアレですけれど。
いろんな意味で恥ずかしい日だなと。

>近況とか
 …でふと思い出したのですが、実家の整理とかしていた時に、
 父がかつて母に宛てたプロポーズの言葉が書かれた手紙を見つけてしまったり。
 ま、言葉ってのはその場で消えていくものですが、
 文章で残すと、そうやって日の目を見てしまうこともあるわけで(汗。

 かく言う自分も、こうしている今、随分と恥晒しな気もするのですが。
 ちなみに自分は「あいしてる」よりも、「だいすき」の響きが好きですね。

>ついでに、
 ここ数日、平日にちょっとした肉体労働(片付け)をしている関係上、
 いつもと大差ない睡眠時間であるにも拘らず、妙に疲れていたり。
 しかもここへきてえっらい量の書き込みが続いているので、
 …どうやってレスを返そうかと焦っている自分がいたり(汗。

 …あ、ちゃんと目は通してますので、そういう部分だけは大丈夫です。

>本日のお写真
「電撃姫 4月号」…の表紙とか。
 同雑誌は今年度からリニューアルされているのですが、その第1号ですね。
 ロゴが変わったせいか、何かちょっと前のアニメとか思い出してしまうのですが。
 で、昨今の片付け事情で、気に入ったポスターとオマケを抜き取った後、
 …徐に梱包されて今頃は夢の島か、はたまたリサイクル工場か…。 <ヲイ


では、今宵はこれまで。

2007年5月22日(火)
「付け焼刃。」

…普段からこまめに整理するべきなんでしょうが、…ダメ人間ですし。
…ちなみに明日は萌える燃えるゴミの日だったり。

>近況とか
 「ガスメーター交換まで、あと3日…」 <ヤ○ト風に
 (注:新型メーターはコスモクリーナーではありません)

 そんな冗談はさておき、平日でありながら、ちまちまと片付けをやっていたり。
 よくあるパターンですが、レシートとかDMとかチラシとか、
 捨てずにとっておく事が多かったりするので、この際一気に捨てていたり。

 長期的視野に立つのならば、買って来た完成品フィギュアとかも、
 大きなコンテナを用意して、箱を潰して捨てれば結構スペースは空くかも、
 …とか考えていたり。
 (ブリスターとかが、重ねるとどんどん歪んでいって、
 最終的には潰れて傾いてくるという悪循環がありますので)

 続けていけば、もしかしたら作業スペースが取り戻せるかもしれませんし(ぉ。

>本日のお写真
「G’sマガジン5月号」…の表紙とか。
 シャナとすももの、のいぢキャラ競演の5月号ですが、例によってオマケにt(ry
 本来ならば、シャナがらみの記事を書いたりするときに使うべきものですが、ネタが切れ気味なので。
 ちなみに昨今表紙だけ切り取って、早速資源ごみに出していたりしますが…(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年5月21日(月)
「翼の日。」

正式には、「翼よ、あれがパリの灯だ」の記念日だと推測しますが…。
…やっぱりヲタ的には不遇な妹系キャラを2名ほど連想してみたり。

>近況とか
 「積み上げる事は、片付けることではない」っていうのを、
 昨今身にしみるくらい実感していますね…。

 …というのも、この前捨てたばかりだっていうのに、
 昨日整理していたら、古い雑誌が後から後から出てくるもので、
 たまたま明日(火曜日)が資源ごみの日なので、
 とにもかくにも10冊ほどまとめて括ってみたり。…重かった…。

 後は未開封のトレーディングフィギュアとかを箱から出して圧縮
 (他の箱に詰め込む)する事を考えておりますが、…
 …空いたプラモの箱とかが便利なんだよなぁ…(汗。
 一番ラクなのは、箱ごと誰かにあげてしまう事、だったりしますが。


>本日のお写真
「G’sマガジン4月号」…の表紙とか。
 オマケに釣られて買ってしまうことも多い同雑誌ですが、
 情報誌としてよりは、昨今漫画版の「ななついろ」とか、「D.C.2」を先に読んでしまっていたり。
 っていうか、割と中途半端な感じで漫画版「うたわれるもの」が終ってしまったような…。
 ま、表紙のアレに代表されるオーガストさんの新作も気になるのですが…。


では、今宵はこれまで。

2007年5月20日(日)
「土壇場の悪あがき。」

…というか、「何か」きっかけが無いと、身の回りの事ってしなかったり。
ダメ人間ってこういうところに出るもんだなと。

>近況とか
 思いっきり生活のリズムが狂っている今日この頃ですが、
 流石に昨日のハチャメチャ生活が効いたのか、
 今日は洗濯をしながら片付けをしたり、模型をいじってみたり。

 …なんで今更片付けかと言うと、来週末に、
 ガス屋さんがメーターの定期交換をしに来る、という事態が迫っているからだったり。
 (何故かウチのアパートはメーターが、家の中に有る)

 基本的に「どかして積むだけ」(雑誌類はこの前結構捨てた)なので、
 どうやって、(もしくはどうすれば)片せばいいのか、苦労してますね…。

 それなりに汗もかいたので、実はもう眠かったり(汗。

>本日の無駄遣い?
「バニーハルヒ」(涼宮ハルヒの憂鬱、BUBBA)×2個
 …すっかり忘れていたのですが、昨年の秋冬に話題となったイベント品ですね。
 あまりの人気ぶりに、イベントでは展示のみになり、結局フィギュアマニアックス誌での
 誌上通販アイテムとして受注生産となったキットだったり。
 確か3月末に発送予定だったのが、これまた受注数量が多かったらしく、
 漸くのことで届いたわけですね…代金は先払で振込済なので、直接的にはアレでしたけど。


>本日のお写真
「Alea jacta est!」(Tarte、C71販売品)
 親会社の倒産騒ぎで、その後同ブランドはどうなったのか存じておりませんが、
 今日はこんなのを出してみたり。
 Web配信で「クロハネ」が公開されておりましたが、このCDは2枚組になっており、
 このディスクからとりあえずクロハネをインストールしてみた記憶が…。
 本編も積みっぱなしなので、…(以下略。


では、本日はこれまで。

2007年5月19日(土)
「不健康まっしぐら。」

いい歳こいて、こういう休日スタイルは卒業すべきですが…
来週にまたいくつか新作とかあるので、また何かやらかしそうですが。

>近況とか
 ADVタイプでないゲームをやるときって、かなり能動的にゲームパッドとか、
 マウスをいじくり回すので、思った以上に寝落ちは少なかったり。
 (今回のアレ以外だと、最近は戦国ランスとか)

 何となく始めて、そのうちアドレナリンが効いてきて、
 →気がついたらトンデモな時間帯、
 →アドレナリンが切れたころ、いつの間にか寝落ち、
 …という、先週とそれ程変わらない休日を過ごしていたり。

 …で、こういうネットから離れている時に限って、サイト上では色々起こっている訳で…(汗。

>本日分?の更新
「キリ番報告所」にP.M.様(92〜95回目)、スピードスター様(9回目)追加。
 …ナニやら管理人が趣味の本業?をサボりまくっているので、
 戦禍報告(笑)が異様なくらいに続いてますね…逐一メールとかで報告するより、
 便利と言えば便利なのですが。
 それにしても、90番台の型式を持つ車両って、言われるまで知らなかったり。
 自動車のナンバープレートと同じく、昨今はJR系列も桁が増えつつあるみたいですし。


>一応「Scramble Savior」とか
 プレイヤーキャラが総計96名にも達するサバイバルモードですが、
 今回はイロモノゲストキャラ中心に遊んでます。

 まずはカトレア嬢ですが、やっぱりEX技発動時のセリフがツボ突きですね。
 殿下と憐(BF)は中・遠距離で戦えばかなり強い気がします。
 エスカは普通に強いです。…スト2のベガみたいなキャラですが(笑。
 凛奈(こんにゃく)は使い方次第でしょうが、リーチが短くて結構苦労したかと。
 「ショコラ」キャラは前作よりちょっとだけ技がバージョンアップしているので、
 前よりは戦いやすくなっているかも…。

 で、前作から更に増えた「他社メーカー」の5人組(2人増えて5人)ですが、
 …「いいのか?…そんな技出して…っ!?」と思ってしまうくらい笑えます。
 この辺は、実際に見てもらって、その笑劇にうちふるえて欲しいなと(邪笑。

 それにしても、相棒キャラがいるにしても、300面の中盤まで来てますので、
 ヘタレの自分でも、500面くらいまでは普通にやれるのではと思ったり(ぉ。


>本日のお写真
「Xross Scramble」(戯画)…のパッケとか。
 
…そんな訳で、遅まきながらパッケ絵とかを出してみたり。
 イラスト的には、やっぱり本作のメインは「殿下」っぽい感じですが、
 「バルドRe」以外に出番が無いカーナとかがちょっとかわいそうな気がしていたり。
 …ま、「ふ、不遇だよぉ」の人は案の定でしたけど(ぇ。


では、本日はこれまで。

2007年5月18日(金)
「言葉の日(≠Kotonoha Days)。」

某フルアニメのゲームを連想してしまいがちですが、普通に語呂合わせだろうなと。
…手を出していないので詳細は語れませんが。

>近況とか
 タイトルで思い出したのですが、日本というのは、「言霊」の国なんだなと。
 現代の人間でも「縁起でもない」とか反論する事は多いのですが、
 トラブルを想定して、何かあった時にはこうしようとか、決めていない事が多いですね。
 (世間一般では「有事想定」自体がケシカラン、と反発される機会も多いでしょうし)

 こういった事柄は言霊の悪い面ですが、こと文芸の面に関しては、
 世界でも類を見ない文化的側面を持っていることは、良い面だとおもいます。

 例えば、年始とかに「宮中歌会始」なんかがありますが、
 そこで詠まれている歌ってのは、天皇家やそれに連なる方々だけではなく、
 一般の方々が詠まれた歌もあったりとか、
 小さな行事では、川柳が公募されることだって、普通に有るわけで。

 世界的に見れば、文芸やら芸術やらってのは、金持ちやインテリがやることで、
 庶民が「作る方」に参加することって、日本だけの現象だそうです。

 ちなみに、現代は身分制度が無くなったからだ、というのは間違いで、
 「万葉集」には、天皇の歌だけではなく、庶民や名もなき人々の歌も同時に収録されています。
 要するに千年以上前から、文芸の世界では平等だったということで。

 ついでにどこぞのレビュー記事で似た様なことを書いているので、ヒマな人はどうぞ。

>少し反応とか
 こなちゃんキター(AA略
 …ちょっと気になっているのですが、「かいもの」って結局何なのかなと(笑。
 ふと、例の「萌えドリル」をDS本体共々購入とか、DVD全12巻を予約購入とか、
 果てはPGキットとかガレキとか、まあ高額商品なら色々とあるわけで… <ヲイ


>本日の無駄遣い
「R−2 パワード」(スパロボOG、コトブキヤ)
 …何だかんだで今更のように買い漁りつつありますが、スマートでない、
 鈍重そうなロボットも、割と個人的には好きだったりします。
 イラストから受ける印象は、青が多いとは言え、トリコロールカラーなせいか、
 オモチャっぽい印象を受けがちですが、ロービジ方向に持っていけば、結構様になるのではと。
 …それにしても現状を鑑みるに、とっととモデラー業を再開したい気分ですが…
 (実は片付けとかをしないとかなりヤバ目の状況)


>本日のお写真
「刃馬一体 竜巻斬艦刀」(スパロボOG、ボークス)
 昨日はダイゼンガーだったので、今日はこんなのを出してみたりとか。
 劇中では合体技として繰り出されるみたいですが、ハッタリが効いていて、いい感じですね。
 で、現在に至るも馬側のロボットの名前が覚えられず、
 「風雲再起」とか呼び習わしている自分がいたり。…結構顰蹙ものですが(汗。


では、皆様良い週末を。

2007年5月17日(木)
「やや飽和風味。」

浮世のことなどしばし忘れて、趣味に没頭したいと思う今日この頃。
…世の中知らずに、または触れずにいた方が幸せな気が…。

>近況とか
 自分が当事者になるまで知りもしなかったことですが、
 相続税の控除額って、評価額5000万円までだったり。

 (以後、相続人の数×1000万円が控除対象に加算されます、
  例えば父親が死んで配偶者、子供二人なら+3000万円で控除額は8000万円、
  遺産総額がこれ以下であれば、相続税は発生せず、申告のみになります)

 でまあありがちな話ですが、東京都都区部の住宅街なら、
 単純に土地だけで5000万なんて軽く超えますから、
 建物込みで考えたら、控除額なんてあっという間に…

 聞いた話では、住宅ローン控除の無いケースで、土地を持っているというだけで、
 毎年固定資産税が20万以上、というのもあるみたいで、
 …持たざる自分がちょっとだけ幸せな気がしたり、しなかったり。

 当方の居住するアパートの大家側の事情も、
 大体そんな事情があったりして、いつまで経っても建替えの話が具現化しないのかなと。


>本日のお写真
「ダイゼンガー」(スパロボOG、コトブキヤ)
 コトブキヤからリリースされている関連キットの中でも、ここ最近のアイテムですが、
 こういったケレン味あふれるデザインって、結構好きだったり。
 (ゲームは手付かずですので、使っているから好き、とかそういうものでは無かったり)

 シルエットはMHの黒騎士に似ていないことも無いですが、やっぱり黒と金を基調にした、
 和風の鎧武者っぽい塗装が似合うんじゃないか、と考えてみたり。

 ところで関係ない話ですが、大河ドラマとかでも鎧姿は出てきますが、
 例え大将といえども、流れ弾とかが気になりますので、面頬(マスク)は戦闘中なら必ず付けます。
 …ま、そうすると顔が見えなくなるので、ドラマでは外してしまっているのですが。
 しかし、それでは戦闘中に大将がどこにいるのか分からなくなってしまうので、
 大将(或いは指揮官クラスの武将)の鎧兜には存在を主張するべく、派手な飾りがついていたりするわけですね…。
 …だからなんだと言う話ですが(汗。


では、今夜はここまで。

2007年5月16日(水)
「真人間への道のり。」

…が、果てしなく遠く感じてしまう今日この頃。
拡がりすぎた趣味ジャンルの整理縮小が心理的に(以下略

>近況とか
 昨今住宅情報誌を真剣に見ている事が多いのですが、
 新築・中古を問わず、結構あるものだなと。

 で、ここを昔から覗いておられる方はご存知でしょうが、
 06年の4月より、現在の潜伏拠点住居は契約書無しで住んでおり、
 退去期限が提示された場合、速やかに出て行かなくてはならないわけで。

 そんな中、去年の5月には某模型店の移店騒動により、
 過去作例が大挙してアパートを占拠し、作業場所は確保不能となり、
 イヤでも新居探しに本腰を入れる事になっていったわけで。
 (とりあえず資金を溜め込むところからスタート)

 それから既に1年が経過し、いい加減金もたまったことだし、
 不動産屋めぐりでも…と思ったそばから、今度は見舞いに葬式と、
 それどころではなくなり、カタがつきかけたところで、
 今度は「頭金出すから買ってみたら」…なんて話に発展していたり。

 現時点で出た結論としては、
 「退去期限が提示されるまで現状を維持し、お金を貯めること」だったり。
 何でこんな話になったのやら…(汗。

 当初の目論見では、今頃は新居でヲタライフ趣味生活を満喫中だったハズなのに…

>本日のお写真
「HGUC アッガイ」(バンダイ)
 そんな訳でとりあえず目の前の課題っぽいものを出してみたり。
 そういえばキリ番指定アイテムって、やたらめったら大物が目立つせいか、
 箱の大きさとかを見ている限り、「これくらいなら出来るかも…」とか思いますね。
 時間のあるうちに、仮組みとかぽつぽつ進めていきたいところですが。


では、今宵はここまで。

2007年5月15日(火)
「ビ○ボーぢゃなくって、せ・つ・や・く。」

…といった感じで、最近主夫業にも力を入れていこうかと。
自炊するほどの時間はありませんけれど。 <かなり中途半端

>近況とか
 去年辺りから、少しづつですが、コンビニ中心の食生活を改め始めてはいるのですが、
 スーパーで買い物とかをし始めると、やっぱり地道に安さを感じますね…。
 昨今は割と遅くまで営業している所も増え始めているので、
 消耗品も含めて、出来るだけ利用していこうかなと。

 以前からですが、模型屋のポイントセールは欠かしていませんけれど?
 (ガレキ中心のため、割とあっという間に数千円分溜まっていたり)


>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(90、91回目)。
 
昨日、89回目まで更新して、さてBBSにっ…!
 と思ったところで90回目の報告が有ったので、そのまま脱力してしまったのはココだけの話。
 どうでもいいことですが、「100」マークを本気で設定しておいた方が良さそうですね…(汗。


>本日のお写真
「MGザク Ver.2.0」(バンダイ)
 とりあえず手近にあったガンプラパッケを画像に収めてみたりする罠。
 極初期にリリースされたザクのキットって、もう結構経ってますよね…
 最近特に時間の経過が早いので、10年、といってもついこの前のような気がしますけれど。
 …それにしても、完成時の大きさを考えてみても、この箱の大きさは凄いなと。
 ランナーにして1〜2枚は増えているような気がします(旧タイプに比べて、と言う意味)…。


では、今宵はこれまで。

2007年5月14日(月)
「エンジョイ&エキサイティング。」

友人の言ですが、言いえて妙だなと思ったり。
…「エンジョイ」とはキット購入、もしくは製作、
「エキサイティング」とは即ち、ガレキとかの購入で「今月も」残高がギリギリ、ってやつです。
…もっとも、昨今は塗装済み完成品が主流なので、昔ほどハチャメチャにはなりにくいですが。

>近況とか
 先日、義姉からお礼のメールが届いていて、
 「(甥っ子への)おもちゃプレゼント、ありがとうございました」と。
 …まずは第一段階成功だな、とほくそ笑んでみたり。
 (何のコトかは、この日報の下の記事を読んでいただければ分かります)

 どのみち、いま身の回りにあるキット以上に死蔵すること必至のアイテムだったので、
 (ほんの少しですが)片付けにもなって一石二鳥・三鳥の使い方だったかなと。

 先方も、まさかそんな邪悪な思惑があるとは露知らず、
 おもちゃ代が少し浮いて助かった、とか感謝していたりするわけですな…。

 …やべ。こう書いていたら、何か自分がかなり小悪党に思えてきましたが…!?

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(86〜89回目)。
 …久しぶりに大物ネタキター(AA略
 …というのはおいておいて、久しぶりにK点記録の更新になりましたね…。
 そういえば湘南色の電車って、やっぱり東海道線が一番に思い起こされますが、
 子供の頃に乗った中央西線(東線は通勤時の201系とかの印象が強い)、
 東北・宇都宮線の印象が残っていますね…現在はかなり様変わりしていますが。


>本日のお写真
「ギラ・ドーガ」(B−CLUB/コトブキヤ原型)
 …「ザク」シリーズとは違うものではありますが、使いまわしですが今日はこれを。
 そういえば「逆襲のシャア」関連アイテムも、ネオジオンのMSはMGではサザビーのみ、
 辛うじて去年、アルパ・アジールが出たくらいで、ZZ共々、あんまりキットに恵まれていませんね…。
 個人的には結構好きなデザインが多いので、もっと増えてくれないかしらと。
 (今出ても、積んでばっかりだとは思いますが)


では、また明晩。

2007年5月13日(日)
「不健康な日常への回帰。」

連休から平常への移行に伴って、揺り戻しが来ているのかなと。
…もう若くないってのは、今更な気もしますけれど。 <多分真実

>近況とか
 昨晩(というか今朝方)長すぎる昼寝の後、日報とか書いてましたが、
 BBSにレスしようとして書き込みを読んでいたら、
 再び眠くなって、昼過ぎにまた起きてみたり。

 で、ノンビリと昼飯をぱく付きつつ、やりかけのゲームとかをちびちび進めていたら、
 またしても寝落ち、気がついたら夜になっている始末…

 ま、ゲーム関連はここらで休止して、いい加減ガンプラでも再開すべきかなと(汗。

「かにしの」殿子ルートとか
 OHPでの人気投票(みやびちゃんを抑えて1位)とかを受けて、コッソリやってみたり。
 結論から言うと、人物や環境の設定を上手く使ってるなと。

 現実レベルですと、大抵の人は高校・大学の折に考えさせられると思いますが、
 「自分の生き方」って、どうやって決めていくべきなのかなと。

 例えば、親や周囲の期待に応える形で、自然と決まっていく場合とか、
 それまでの人生において、影響を受けた人物に憧れ、同じ道を歩もうとする場合とか。

 自分もそうでしたが、先に書いたようなケースではなく、
 割と突き放される形で、「好きにやれ」とか「自分の道を行け」とか言われて、
 途方に暮れる事もしばしばだったような記憶があります。

 で、殿子は資産家の跡取りとして、親の決めた道を強制されていたわけですが、
 それに反発して、自由にありたいと思っておりました。

 とはいえ、どうすれば親はそれを認めてくれるのか、
 「自由に生きる」とはどういうことなのか、方法も分からず、足踏みが続いていたわけで。

 殿子は主人公と触れ合ううち、押し付けではない愛情を知り、
 そして物語の最後に、自分が求めていた生き方に思い至ります。

 スタッフ側のコメントを見る限り、これは「スタートラインに立つまでのものがたり」と
 言われておりましたが、エンディングを迎えたとき、なるほどなと。

 劇中では、一つ一つのエピソードが、ものすごく優しい気持ちにあふれていて、
 みていて心が洗われたり、思わずじーんとしてしまったりして、中々素敵なお話だったなと。

 …そう言いつつも、「みやびちゃん」も結構いい役どころでしたが(ニヤリ。


>本日のお写真
「ブレイズザクファントム」(バンダイHGシリーズ)
 本編はおろか、キットの取説もキチンと読んでいないせいで、このタイプのザクが、
 どの編の戦術目的で使われているのか、よく分かっていなかったり(汗。
 (〜ウォーリアは近接、ガナーは遠距離の火力支援担当っぽい)

 で、しかもキット関連は色違いのキットもいくつか有るので、余計に分からなくなるわけですな…
 ちゃんと本編を観ていれば、そういう事もなくなるのですが。


では、また明晩。

2007年5月12日(土)
「反動。」

…と言う感じのダメ状態でした。
…ま、連休含めると、2週間はゲームに手を付けておりませんでしたので。

>近況など
 連休期間中、趣味方面の事が一切手付かずだった反動か、
 昼過ぎに起きてきた後、「Xross Scramble」を再開してみたり。
 ヒーコラ言いながら、頑張ってはみたものの、
 指と目が疲れた(6〜7時間)ので、途中で寝落ち、
 …目が覚めたら、日付がすっかり変わっていたり…。

 某漫画(アニメ)のなな子先生の気持ちがちょっとだけ?分かりますわ…

「BALDR FORCE Re−Action」とか
 OHPでの開発日記とかその他でちらちらと聞いてはおりましたが、
 これは本作の中でも、もっとも感覚が掴みにくいゲームかも、とか思ったり。

 従来のシリーズですと、ゲームパッドでガチャガチャしながら、
 攻撃ボタンを連打したりするのですが、マウス操作ですので…
 障害物を避けつつ、左クリックとホイールボタンで攻撃、というのがわりと難しく、
 軽快ではない、機械の「重さ」というものが上手く表現されているのではと思ったり。

 ま、ザコ戦はともかく、各ステージ最後のボス戦で敗退するケースが多くて、
 中々進めなかったりしますけど…ヘタレゲーマーにはちょっとツライかなと(汗。


>本日のお写真
「ガナーザクウォーリア」(バンダイHGシリーズ)
 カタカナで表記してしまうと、何の事やらサッパリな気もしますが、
 こう書いている自分も、最初「GUNNER」という事に気がつくまで結構かかっていたり(汗。
 オールドタイプな自分としては、カラーリングやらで色んな妄想に入ってしまいましたが、
 見慣れてからはそう気にならなくなってしまっていたり。

 …そういえばこの前のMGキットも含めて、いつ組むのかと(嘆息。


では、また明日…!?

2007年5月11日(金)
「物欲にブレーキ。」

…という事にしておかないと、ヲタとしての立ち位置が微妙な感じです。
昨今、いろんな意味でヲタ業は窮地に立たされておりますがっ。

>近況とか
 今月に入ってから、久しぶりに模型屋に寄ってきたのですが…
 特に欲しいものは見当たらず、雑誌を買ってきただけで終っていたり(ぉぉぉ。

 で、こういうタイミングですと、溜まったポイントで「何か」しようとしたりするわけで。
 「(MHの箱を眺めつつ)…ポイント使えば、タダ同然で買えるよなぁ…」
 「…や、仕事中毒さん、別にそれでも構いませんが、
  それよりは、今月末の『戦国ランス』絡みのキットを買う時に使った方が…」
 「(ためつ眺めつ)…ん〜、とりあえずそうしますかね…」

 …昔に比べると、随分と諦めが良くなったものだなと(苦笑。
 相次ぐ帰省に伴う交通費とおみやげ代が財政を圧迫しているってのは、ココだけの話。

>本日のお写真
「ザクウォーリア」(バンダイHGシリーズ)
 …肯定・否定の見解が乱れ飛ぶ「種デス」関連アイテムですが、
 ただ「ザク」という名前に釣られて買った(しかもまとめて2個買った)アイテムだったり。
 ざっとデザインの変遷だけ見ていっても、
 旧ザク、ザクII、F2ザク、ハイザック、ザクIII、…と言う感じで有って、更に派生型が沢山ありますから、
 WWIIドイツもの好きな自分にとっては、ザクはIV号戦車みたいな感覚なのかなと。
 (F2、という呼び名はまさにそれだと思うのですが)


では、皆様良い週末を。

2007年5月10日(木)
「コットンの日。」

…だそうですが、多分語呂で合わせているんだろうなと。
そういえば、「ZZ」にでてきたサブキャラは… <それはゴットン

>近況とか
 ちょっと昨日の続きですが、
 まあ↓で書いたような事を頻繁にやっていた事もあり、
 現役時代は惨憺たる結果に終り、予備校通いの日々を迎えておりました。

 …この1年間「だけ」は、ヲタ趣味は封印していた記憶が有ります。
 (積んでただけ、という気もしますが)

 で、上京後は親の目がなくなった開放感も手伝って、
 生活費の足しにすべくバイトしていた筈のお金を、
 ガレキやらゲームやらの購入に充てていた日々が続いていましたね…。
 (思えばこの頃が一番楽しくやっていた時代だったかも)

 働き始めて以降は、あまりの多忙さにいつの間にやら休止状態になっていて、
 営業から内勤に変わってから、ちょっとづつ再開していった記憶が有ります。
 休止状態、という事でなら、今も似た様な状況になりつつありますが(汗。

>本日のお写真
「百式改」(B−CLUB/ボークス造形村)
 これまた懐かしい感じのする使いまわし画像ですが(以下略。

 …ま、こんなモノまで持っているんだから、
 「甥っ子が欲しがったのなら、あげちゃって構わないよ」って言い切れるよなと。 <ヤメレ

 この百式改を始め、Z関連のMSVって、藤田デザインの特徴が顕著なせいか、
 好き嫌いも割とハッキリしていて、アイテム的にも恵まれていないものが多かったり。
 ガレージキットでは、結構色々と出回っていた記憶があるのですが。

 ま、それよりは、HGUCでバイアランとかハンブラビとかバーザムとか出ないものかなと。


では、今宵はこれまで。

2007年5月9日(水)
「(似非)フラグ。」

久しぶりに寄ったカレーショップで、
「カレーソースは『中辛』で宜しいでしょうか」
…と聞かれたとき、ほんの一瞬、そんな事を感じてしまったり。…いつの間にやら常連扱いみたいですが。

>近況とか
 昨今サイトの内外で「らき☆すた」がいろんなヒトの萌え属性を刺激話題になってますが…
 自分が彼女達くらいの年頃の時、どんなヲタライフ趣味人生を送っていたっけなと。

 …以下、現在(もしくは、こなた達)とは隔世の感がある昔話が続きます…

 自分の周囲での話ですが、おもちゃとかアニメとかは、
 大抵中学入学の頃には卒業してしまっているのですが、
 受験生になった頃、「Zガンダム」の放送が始まっていたりして…。
 (要はこの頃に出戻ってきたせいで、色塗りとか工作とか、本格的にやるようになっていった)

 よくあるパターンですが、中々そういうものは(特に母親の)市民権?を得る事が出来ず、
 見つかったりした折には、そりゃあもう恐ろしい事になったり(冷汗。

 で、買って来たその日には、とりあえず外の物置に一旦隠して、
 夜になってからコッソリ部屋に持ち込んで、机の下とか、押入れの中とか、
 …さながらえ○本の隠し場所もかくやと言わんばかりに潜伏隠してましたね…。

 んでもって組立作業も、部屋のドアを閉めて、勉強をするフリを装いつつ、
 ちびちびちびちび、ノックの恐怖におびえつつ、
 ゾクゾクするくらいのスリルを楽しみながら、日々を過ごしていたかと。

 …夜食持ってこられたときには、ビビったよなぁ…(遠い目。

 ちなみに、ノートと問題集や参考書を広げた上にキットの箱を置き、
 その箱の上で作業していたので、その時が来たら、視線の届かない机の本棚の上
 さっと持ち上げて、その場をやり過ごしたりしておりました… <かなり周到なアリバイ工作


>本日のお写真
「MG百式・バリュート付」(バンダイ)
 …目新しさのカケラも無い画像が続いている昨今ですが、今日はこれを。

 …ま、こんなモノまで持っているんだから、
 「甥っ子が欲しがったのなら、あげちゃって構わないよ」って言い切れるよなと(再び邪笑。


では、今宵はこれまで。…手抜きに見えるのは気のせいです。

2007年5月8日(火)
「シリアスとコミカルの狭間。」

儀式上の上では一区切りですが、手続き上はまだまだだったり。
…「もたざるもの」で通して来ましたが、そうも行かなくなってきたようで。

>近況とか
 そもそも田舎では大した娯楽も無いですし、
 ネットすら整備していない状況では尚更、お金を浪費する機会も少ないわけで。

 なんやかんやで故人の遺産ってものは、
 (お金と権利が絡むものが中心ですが)結構あったりして。

 今までそういったものに触れる機会の少なかった人間からすれば、
 全ての手続きが煩雑で分かりにくいものだとは思いますが…
 (一応法学部卒なので頼りにされているらしい)

 個人的には、とっとと終らせて趣味に没頭させて欲しいんですけど。 <ある意味暴言

>本日のお写真
「MG 百式」(バンダイ)…のパッケとか。
 またしても使いまわしですが、実はこれを出したのにはちょっとだけ理由があったり。
 帰省中に時間を持て余して、実家の積みキットをパチ組みしていたのですが、
 そのアイテムというのが、このMGキットが出る前、「(87〜88年頃に発売された)1/100百式」
 …だったりしたもので。

 ま、そりゃあ、新キットがあるんだから、心置きなくパチ組みして、
 「甥っ子が欲しがったのなら、あげちゃって構わないよ」って言い切れるよなと(邪笑。


では、今宵はこれまで。

2007年5月7日(月)
「職場復帰と現実逃避。」

実質8日間も仕事から離れていれば…そうなるよなと。
…そんな見苦しい言い訳しか出てこない今日この頃。

>近況とか
 営業日的には2日有給で休んだだけという事もあり、
 思ったほど、机の上に書類が山積み、という事態にはなっておりませんでした。

 とは言え、サボリ癖がすっかり染み付いてしまっていて、
 定時であがった後に本屋で色々と物色、マ○ドでバリューセット食いつつ、
 3時間くらい粘って(タバコが切れた)帰宅していたり。
 …あ、そういえばついこの前、26時までいたっけなと(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(12回目)。
 
…む。番号からして、どうやら連休中にもおいでいただいていたようですね…。
 管理人が不在であっても、ここがこうして回っているっていうのは、
 サイトを開設した当初からすれば、考えもしなかった事態ではありますが(滝汗。
 そういいつつ、またしても晒されているヒトがいるのは、ご愛嬌です。


「BBS」にアイコン追加(累積619個)。
 …これを書いている時点で既にお使いいただいておられるので嬉しい限りですが…
 ここの所更新が途切れておられました「鳥籠」様で、久々に更新がありましたので。
 出来うれば、他のキャラクターもアイコン化していただければ、喜んで使うと思いますが。
 …それにしても今回のでかアイコン、流石に横幅がアレなんで、登録しておりませんけれど。
 (縦方向なら200pでも登録するでしょうが)


>本日の無駄遣い
「ブラッカムの爆撃機」(ロバート・ウェストール作、宮崎駿編、岩波書店)
 
関係ない話ですが、宮崎氏が関わった最初の作品って、自分は「未来少年コナン」だったかと。
 人物表現もさることながら、登場するメカに心奪われた事も多かったかと。
 以前にも書いた気がするのですが、MG誌で映画製作の合間に描いた超不定期コラムが結構好きで、
 後に「宮崎駿の雑想ノート」という形で出版されました。
 (ちなみに「紅の豚」の原案漫画も、ここで発表されたものが元になって映画になってます)
 で、この本は氏が雑想ノートの後半でよく採りあげられていた、戦闘の実態とかが活写されており、
 本編を挟み込む形で漫画とか描かれていたり。
 ま、どちらかというと華々しい部分ではなく、泥臭くてリアルな現実を突きつけられる作品ではありますが(汗。


>本日のお写真
「1/100 ガンダムMk−II」(ボークス造形村)
 かなり以前の使い回しっぽいですが、今日はこれで。
 MGキットの登場以前までは、かなりイメージに近い造形作品だったかと思いますが、
 流石に最新の「Ver.2」が出た今となっては、古さを隠せないアイテムでしたが…。
 どうせなら、MGキットにも「1/20 エマ・シーン」とか付けてくれれば、
 このバリエーション(Ver.2、ティターンズ型)も買ったような気が。 <ヲイ


では、今宵はこれまで。

2007年5月6日(日)
「(ヲタ的に)退屈な休暇。」

ごく普通に生きているヒトならば、こういうのは日常の一部でしょうが…
…ある意味、環境が変わると自分を持て余す、という状況だったかと。

>近況とか
 5月の頭に法事が重なった関係上、30日から帰省しておりましたが、
 漸くのことでネットに復帰の運びとなりました…。

 よくある話ですが、田舎の冠婚葬祭ってのは一種のお祭りみたいなもので、
 遠方からみえる方々の宿の手配確認とか、当日の段取りとかの打ち合わせ、
 そして当日の饗応に至るまで、色々と手伝いやらやっておりました。
 (都会からおいでになった方々は、引き出物の多さに驚かれてました)

 終ってからは、実家の片付けとかをする予定だったのですが、
 兄側の親戚で生憎と急な用事が出来てしまったこともあり、
 特に大したことも出来ず、少々ダンボールやら雑誌やらを捨てた程度で終り、
 さらに暇を持て余したことも有って、実家に積みっぱなしだったガンプラ(昔のやつ)を
 パチ組みしたりして時間を潰しておりました(ぉぉぉ。

 …で、そのうちまた甥っ子が実家に来た時に、無償供与(邪笑)して、
 …いつかモデラーとして目覚めてくれないかと悪の道に誘う期待を寄せてみたり。


>余話
 久しぶりにUターンラッシュの渦中に飛び込む形で帰京しましたが、
 「乗車率120%」の新幹線って、やっぱり乗りたくないなぁ、と。

 車内の通路部分に立っているのならまだ掴むところがあるのでいいのですが、
 デッキ部分ですと、部分的に手摺がある程度ですので、
 真ん中に立つと、電車が揺れるたびに、色んな所に手を伸ばして突っ張りますし、
 生憎の雨もあって、車内はむあ〜んと暑かったですし、
 …また盆時にこれをやるのかと思うと、ちょっと気が滅入りますね…。
 (軽装備で行動するため、鞄の上に座る、という芸当は出来なかったり)

>本日のお写真
「MG ガンダムMk−II」(バンダイ)
 本来ならば、ボチボチ着々と積みあがっていっているアイテムのパッケくらいはアップすべきですが、
 留守しているうちに、かなり溜まりまくっている状況になっているので、とりあえずこんなのでカバーしてみたり。
 ちょこちょことヒマを見つけてはMGキットも仮組みはしているはずですが、
 一応模型サイトという名目もありますので、準備前の画像すら撮っていなかったり(汗。
 今後はもう少し、模型方面に時間を割けるはず…なんですけれど。


では、本日はこれまで。
…放置しまくったせいで、BBSがまた恐ろしい事に…(滝汗。