Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2008年2月1日(金)
「リアル正念場の36ヶ月目。」

友人知人の話を聞く限り、天井までコレクションが積まれているのは、
自分だけではないようで…って、安心していてはダメなんですがっ。

>近況とか
 現住居の退去期限まであと2ヶ月となった今日この頃ですが、
 片付けとかを急ぐ理由としては、
 新居でのホビーライフを夢みている、ってだけではなくて、
 他にもいくつか理由があったり無かったり。

 一つには、3月になると転勤や新入学のシーズンが近く、
 料金的にもちょっと高くなる事とか、法事帰省があることとか、
 一番の問題は、片付け始めたものの、積み方に色々問題が有ったのか、
 片付けした周辺から地すべりが割と頻繁に発生したりしていて、
 この辺をどかしたり、再積み上げ(苦笑)したりしている作業時間が発生したりして、
 「とりあえず新居に持って行ってスペース作った方が良くね?」
 …と考えるようになってきた事でしょうか。

>ついでに余話っぽいもの
 いよいよ今月末で、このサイトも3周年を迎えるのですが、
 1日の23時現在で97200辺りまで来ているので、
 順当に回っていけば、10万HITと3周年がまとめてやってくる可能性が…っ!?

 残念な事に、管理人のリアル状況がこんなんですし、
 何にも用意できないんで申し訳ない、としか言いようが無いんですがっ。

>本日の無駄遣い
「伊吹 風子」(CLANNAD、コトブキヤ)
「らき☆すた フィギュアコレクション2」(らき☆すた、FREEing)×1BOX
 …面倒なんでまとめて書くのですが、よく考えてみれば、両方とも、アニメ化によって
 人気が急上昇してきたキャラアイテムなんだよなと。
 CLANNAD関連のフィギュアは、渚、智代、杏、の3人がキット化、後に完成品でリリースされて、
 一般レベルでの新作は3年ぶりくらいなんじゃなかろうかと。
 (ちなみにイベントキットとしては結構色々と出てましたね…早苗さんとかもあった気が)
 来月には「ことみ」も出るみたいですし、とりあえず期待しておこうかなと。


>本日のお写真
「白河 ことり」(D.C.、ボークス26cmドール)
 そういえば、という程のものでもありませんが、昨今キャラクタードールの新作は
 (手先とも言うべきボークス製品は)DD(50cmサイズ)でリリースされる事が多く、
 この辺のお手頃サイズのものは最近見ていないような気がしていたり。
 (他社からは、フェイスだけ完成品と同じPVCタイプのもの、がそこそこ有った気もします)

 何だかんだでDCがらみの3体と、他にもいくつかこのサイズのドールが有った気がするので、
 落ち着いてからゆっくり写真を撮るべきかなと(汗。


では、皆様良い週末を。

2008年1月31日(木)
「願望の原動力。」

…約2年、何も出来なかった反動なのかなと。
だからこそ、目の前の問題もサッサと片付けたいわけですが…。

>近況とか
 やはり広々とした環境で模型いぢりに専念できる、ってのは大きいよなと。
 かつて毎月1個以上の作例を出していた頃ですら、
 道具を都度仕舞ったりしていたのに、これからは専用部屋がっ…!?

 …という願望があながち無理な話でもなくなって来たので、
 多少の無理をしてでも、2月中に移転完了できないものかと。

 ここでちょっと素に戻ってみると、
 持って行きたいものは大抵が中ほど〜上の方に積まれているもので、
 片付けて捨てたいものは、殆どが下の方で眠っているわけで…。
 やはりそうなってくると、移転先を早めに決めて、
 少しでも移動させないとダメ、って事なんですが…前途多難ですね…(溜息。

>本日のお写真
「東儀 白」×3FORTUNE ARTERIAL、ボークス)…の図とか(汗。
 …良く人から言われるのですが、何でそんなに同じものを買い込むのかと。
 メカモノの量産機に関しては、やはり並べた時の存在感がものすごく好きなんですが、
 …フィギュアの場合はどうなんだろうかと(滝汗。
 例えば私服の場合なら、色違いを3種類組んでみたい、なんて理由も一応付けられるのですが、
 制服ですとイメージが固定されているので、そういう理由も今回は無いですね…。

 …結局、今回はとにかくこのアイテム(または造形)が異様なまでに気に入ってしまった、というだけですけれど。
 単純に金だけの問題ならば、同じMHが3つ4つ…とある状況が一番アレなんですが、
 そういう部分でかなり麻痺しているのか、プラモとかフィギュアとかでそういう事するのって、
 あんまり抵抗が無いのですが…随分と積み作りだよなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年1月30日(水)
「ぷち内職状態。」

主に完成品の箱潰しに伴う作業なんですが…。
…面倒でも、やらないとゴミの仮置き場が無くなりますので。

>近況とか
 以前にも書いているのですが、平日の夜、明日出す予定のごみ関係をまとめた後、
 完成品フィギュアの箱をちびちび潰していたり。

 外箱はたたんで(体重かけて)潰して燃えるごみ
 (フィルムとかをきちんと剥がしていれば資源扱いで出せますが、面倒なので可燃物扱い)
 本体のフィギュアはとりあえず適当な所に並べて、適当な所で
 大きなポリコンテナに詰め込み(そしてそのまま新居に持ち込み予定)、
 そして梱包材となっているブリスターパックは燃えないごみ…。

 …なのですが、そのままですとゴミ袋があっという間に一杯になってしまうので、
 適度に切り刻んで袋詰め(これが所謂内職、みたいな雰囲気)しているんですが…
 既にかなりの数を潰したにも拘らず、まだまだ沢山有りますね…(滝汗。

 ちなみにウチの近所では毎週金曜日の朝が不燃ごみの日なんで、
 これまた明日の夜の内に何処まで整理出来るか、って事なんですが。

>余話とか
 そういえばTGで恒例の「俺ゲー」投票が始まるみたいですが、
 自分はどのタイトルに入れたいのかなあ、とか。
 何だかんだで結局去年も30本近く買ってそこそこ遊んではいるのですが、
 他人にも勧めたくなるタイトルって、それ程無かった気もします。

 少々毒交じりですが、
 「聖なるかな」(Xuse)は、面白かったけど拘束時間と難易度がちょっと高めな所とか、
 「リトルバスターズ!」(Key)は、ヒロインシナリオの印象が弱くて、
 どちらかというと男性キャラの個性が光りすぎていてちょっとバランスが…って所とか、
 「Xross Scramble」(戯画)は、そもそもファンディスクみたいなものですから…。
 (ちなみに「バルドRe」は今だに折を見て遊んでます)

 …と、3タイトル程挙げてみましたが、ここを見ている方々はどうだったのかなと。
 …あ”、そういう話はBBSで振るべきでしたね…(反省。

>本日のお写真
「紅瀬 桐葉」(FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
 さて、昨日の話の延長線上で考えると、この桐葉さんは「無理目の美女(高嶺の花)」っぽいキャラですが、
 ギャルゲである以上は、相対した折には全力でアプローチする事になるんだろうなと(苦笑。
 自分がこの手のヒロインに惚れるパターンとしては、親密度が増すに連れ、
 クールなイメージとはかけ離れた意外な側面を見る事が多くなったりして、
 普段とのギャップに惹かれてしまうケースが多いような気がしますね…。
 …やべ。何かやりたくなってきた…(汗。


では、今宵はこれまで。

2008年1月29日(火)
「めいど・いん・たいらんど。」

たまたま、先週までタイに出張していた同僚が居たりして…。
…おみやげの怪しげなお菓子に妙なデジャヴを感じていたり。

>近況とか
 あんまり自分も人の事は言えないんですが、
 身内向けに食べ物系のお土産を買ってくる時って、
 「とりあえず美味しそうだったから試しに買ってみた」
 「何か面白そうだったから(ネタ半分で)買ってみた」という、
 2種類のパターンが有るんですね…(後者については、昔自分も良くやりました)。

 で、月曜日の昼休みに持ち込まれたソレは、いかにも後者っぽい雰囲気がしていて、
 「君子危うきに近寄らず」をモットーとする自分としては、遠慮していたんですが…。
 今日になって、周囲の人々から
 「仕事中毒さんも、これ、…食べない?」とか勧められて、
 食後のお茶請け代わりに口にしてみたら…。


 …(暫く映像が乱れます、回線が安定するまで暫くお待ちください)…

 ***

 まあ、南国真っ盛りの地域で売られているお菓子を、真冬の日本で食うのは、
 …やっぱり場違いだった気がします(力説。

 ちなみに、甘くて辛くて、薄荷が変な感じに効いてて、実にヘンテコな味がしたんですよ…。
 多分、リアルで「謎ジャム」とか「創作パン」とか食べた時って、こんな感じになるんだろうなと(怖。


>(今頃)「灼眼のシャナII」14話とか
 ほぼ原作通りの展開を迎えつつある14話ですが、
 注目すべきは原作にはない石油王近衛さんの去就…っていうかほぼ正体は確定してますが。
 もうひとつは、やはり吉田さんのサービスs(殴
 慌ててズボンをはこうとして転んだりしていた辺りにスタッフの執念を(以下略

 まだ後10話残っているわけですし、どういう形で落ち着けるのか、
 非常に気になってきましたね…(ニヤリ。


>本日のお写真
「悠木 かなで」FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
 姉妹としてみると、パッと見はこちらの「かなで」が妹っぽく見えてしまうのですが、
 ちんまくて賑やかし系の元気っ子の姉(長いわ)も割と守備範囲になっていたり。
 あえて真面目に答えておくと、肩肘張らずに気さくに付き合える仲って、
 素の自分で付き合えるわけですし、そういう素の自分を見て好きになってくれる、
 …って言うのなら、これ以上の事は無いんぢゃなかろうかと。

 もう少し付け加えて置くならば、仮にいいカッコしようとしたり、背伸びしたりして、
 無理してその子と付き合おうとするよりかは、自然体で付き合える仲の方が良いんじゃないかな、
 …って事なんですけれど。


では、今宵はこれまで。

2008年1月28日(月)
「悪あがき、っぽく。」

とりあえず明日の資源ごみとして、ちょっと漫画関係もまとめてみたり。
…ちょっと腰に来た感じが… <一応病みあがり

>近況とか
 結局土日は大した作業が出来なかったこともあって、
 ゴミ関係の運び出しは殆どやっていないのですが、
 それでも少しは出しておきたい、という願望の元、
 テキトーに漫画とか雑誌をまとめて出してみたり。

 ま、兎にも角にも一行に埒が明かない感じなので、
 残しておきたいものをとにかく絞り込んで、後は徹底的に捨てるべきかなと。
 (何となく察している方も多いでしょうが、当方は文庫本もかなり大量にあったりします)

>本日のオマケ
 
例によってバナー風味にリンク貼ってみたり。

 ヒトの趣味消化状況を見ながら、割と羨ましくなってきたりする昨今ですが、
 こと最近はPS2版「らき☆すた」が割と気になってきたり…本編のAVGよりは、
 オマケの格ゲーの方が気になっているのですが…なんでだろうなと(汗。


>本日のお写真
「悠木 陽菜」FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
 …でもって今日は何となくシルエット的に「ほなみん」を連想してしまいそうな陽菜さんを。
 現時点では体験版は無論、本編のパッケすら開けていない状況なので、
 どの程度の破壊力のあるキャラになっているのか、気になる限りですね…。
 CV担当も鷹月さくらさんと言う事で、こういった面でも気になっていたり(ぉぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月27日(日)
「ダウン気味の週末。」

新作ゲームに現を抜かしていたのなら、少しはネタになったのですが。
…その場合でも、片付け作業が遅れる事は間違いないですがっ。

>近況とか
 ここ最近、慣れない事(大規模な片付けとか)をやっていたせいか、
 ちょっとこの週末は熱出して寝込んでました…。
 今日になってやっと小康状態にまで戻ってきたので、
 ちょっと無理して?予約品の回収とか出かけてきました…。

 まだマイ部屋内はカオス状態が続いているので、
 大物アイテムとも言うべき本関係がまだまだ居座っているので、
 …今度の休みが、ある意味勝負どころかなと(汗。

>本日の無駄遣い
「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)
「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)
 
…で、今回は割と遅めの回収だったんですが、明日以降でも良かったのかなと。
 (いつの間にか取り置き期間が3日から7日に伸びてますし)
 両方とも、どちらかといえばCD関係で予約を入れてしまったアイテムなのですが、
 今回も「ぬ」のものが付いてきてしまったので…さてこれで何枚目なのかなと(滝汗。
 (ちなみに自分で買ったのはいつぞやの冬コミで買った「朝霧麻衣やわらかd(ry」だけですがっ)


「紅瀬 桐葉」(FORTUNE ARTERIAL、ボークス)
「向坂 環」(ToHeart2AD、和風堂玩具店)
 
…片付けているそばから「また」懲りずに買ってきてしまっていますが、
 最近ガレキ自体が再販少なくなって来てますし、押さえておかないと気分的に(以下略。
 んで、「タマ姉」の方はやはり、脱着ギミックに惹かれてしまった、というアレです。
 まぁ、ガレキと違ってPVCは粘りが違うので、安心して付け外しが出来るのがポイントかも(ぉぉぉ。


>本日のお写真
「東儀 白」FORTUNE ARTERIAL、ボークス)…のパッケとか。
 もしかしたら、このサイトを見ている人で既に攻略済みの方も居るかもしれませんが、
 とりあえず本作で(個人的に)一番気になったキャラがこの「白たん」だったりして。
 ま、キット版とは言え3個も買っているから言わずもがな、なんでしょうが(苦笑。
 で、引越しが済んで3個まとめて作る事になったなら…傘の色でも変えてみようかなと(ぉぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月25日(金)
「…物欲リバウンド。」

折角、箱潰してスペースが空き始めたってのに、何してるんだろうかと。
…ま、そう簡単には変われない、って事なんでしょうが。

>近況とか
 給料日と週末が重なる日でもあり、ついでに片付けもそれなりに順調、
 …という事もあってか、少し財布の紐が緩みがち、って感じです。
 とはいえ、先週の散財規模がアレなので、
 (あくまで個人的感覚では)抑え気味に済ませている状況です(ぇぇぇ。

 …もしリミッターがかかっていない場合には、更ににフィギュアが追加されたり、
 HGUCのリ・ガズィとか、MGの06Rとか買っていたりしたでしょうし…。
 明日以降、予約ゲームの回収もあるので、控えざるをえませんがっ。


>本日の無駄遣い
「山田 ミチル」(ToHeart2AD、コトブキヤ)
「柚原 このみ メイド服Ver.」(同上)
「らき☆すた」DVD8巻
「強殖装甲ガイバー」25巻

 …コメントが面倒なんでまとめてですが、キット版含めて、同作のキャラはほぼ網羅した感じかなと。
 ただし、色々なバージョン違いでこのみ、タマ姉、いいんちょ、の3人はかなり有ったような…。
 ちなみに今回の「メイド服」ですが、服そのものよりスカートのなかm(ry
 …や、そんなコト言われたら、実際確かめてみたくなるぢゃないですかと。 <開き直り


>本日のお写真
「千堂 瑛里華」(FORTUNE ARTERIAL、ボークス)…のパッケとか。
 ゲーム発売前からガレキとかがリリースされるのは非常に珍しいのですが、
 キットが出るからには買ってしまうのが(一応)モデラーの習性なもので。
 (しかも、明日リリースの紅瀬桐葉嬢でヒロインは全員揃ったりして…)
 で、キットの方は意味ありげな足組みポーズが中々魅力的なアイテムですね…。
 その割には、キット版でないと固いガードが崩せないのが難点でしょうが(ぇ


では、皆様良い週末を。

2008年1月24日(木)
「強風にあおられた日。」

体感的には、雪の舞った昨日より寒い感じです。
…北陸とか東北方面はもっとひどかったでしょうが。
っていうか、外出て風に吹かれていると、普通に涙目になったりしてましたけれど。

>近況とか
 たまたまウチの近所では不燃ごみが明日という事もあって、
 ここぞとばかりに、フィギュアのブリスター関係を一気に捨てていたり。

 そんな感じでここ最近のゴミ関係(資源・可燃・不燃)を1サイクル
 通して見た限りでは、…それなりには片付いたのかなと。

 …ただ、入口付近には1/35シュペルターの箱とか、
 デンドロビウムの箱とか、果ては1/16タイガーIの箱とか、
 結構大物の箱が鎮座していたりするので、
 どかしながら片付けていくよりは、新居に持っていった方が効率が上がるかも、
 …とか考え始めていたり(ぉぉぉ。

>本日のお写真
「エトナ」(ディスガイア、アートロード)
 …没写真とかを出してみたりするのですが、出さなかった理由としては…
 まぁそのうち、何処かから完成品でリリースされる予定のアイテムだったから、…かと。
 あと、個人的理由としてディスガイア自体を良く知らなかったりする関係上、
 他のアイテムみたいに妙な語りが出来ない、ってのもあるかなと。
 もしかしたら、引越し完了後はそういった時間も出来るかな、とは思うのですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2008年1月23日(水)
「小休止。」

ネット上の話ではなくて、リアル片付けの事なんですが。
…そう言いつつも、どの箱を整理縮小すべきか悩んではいるのですが。

>近況とか
 天気予報でもやっていたので、心の準備は出来ていたはずなのですが、
 いざ外に出て雪の舞う町並みを見ていると、
 風邪引いた事にして休みにしたいな、と思わず考えてしまう朝でした…。

 東京都下で本格的に雪が積もったのはもう何年前だか覚えておりませんが、
 一旦積もると、気温の高さも相まって非常に重くなるんですよね…。
 ま、日中から雨に変わったんで、明日は普通に過ごせそうなんですけれど。

 で、天候不順を理由にして、とりあえず今日のところは早めに寝てしまおうかと。
 …ここのところBBSもヒマですし(ぇ。

>本日のお写真
「上杉 美鳩」(君が主で執事が俺で、Cerberus Project)
 …何となく使い回しが続いている昨今ですが、来週は何とかしたいなと思っていたり。
 てなところで美鳩ねーちゃんなんですが、このキットもまた、衣装の脱着ギミックがあったりとか、
 御主人様とペアで飾れるように、もうひとつ腕のパーツがあったりとか、
 …よく考えてあるなと。

 …今更ですが、ゲーム本体は未開封で積んでしまっているので、…どうしようかと(汗。


では、今宵はこれまで。

2008年1月22日(火)
「ヲタグッズ・パージ。」

片付けの日々の中、着実に捨てられていくのですが…。
…更に今後、粛清バッサリと廃棄されるアイテムが拡大するかも。

>近況とか
 ちびちび片付けていく最中、一向に劇的な変化を見せないマイ部屋ですが、
 やはり捨てるアイテムの範囲が狭いんじゃなかろうかと思ったり。
 現時点では模型関係の雑誌は、専門誌であるAM、SAは残しているんですが、
 やはりこれも、捨てないと全然減らない気がしてきましたし、
 キット関係も、プラモ類が結構整理対象に入ってきそうな気分です。

 昔のガンプラの箱を眺めつつ、「君は、生き残る事が出来るか?」とか言ってみたり。

 ちなみに、何で平日にも関わらず、こうしてゴミ出しとかしているのかというと、
 引越し予定地域の家賃相場が思ったよりも安くて、
 一日でも早く引越しが完了すれば、その日からバラ色の模型人生がっ…!?

 …という願望が芽生え始めているからです(ぉぉぉ。

>事後報告とか
 昨日踏み抜いたっぽい床の話なんですが、
 帰りがけに板材を買ってきて、徳用木工ボンドで接着してみたり。
 (重石代わりに、まだ捨てていない雑誌と、1/35シュペルターを載せてます)

 当初踏み抜いたと思った部分を中心に、1cm前後の陥没が出来ており、
 ちょっと撓んでしまったのですが、…まぁいいか、と(ぇぇぇ。
 や、あと1,2ヶ月持てば良いんですし。 <開き直り

>本日のお写真
「朱子」(君が主で執事が俺で、Cerberus Project)
 何かアニメ化によって更に注目が集まりつつある「きみある」ですが、
 こちらのディーラー氏では夏のWFで森羅様がリリースされたのを機に、
 執事と主のコンビが続々と出てきているような記憶がありますね…。

 全然関係ないですが、何も無い状態で「ベニス」って読めるヒト居るのかなと(汗。
 ま、パッと見で宋代の儒学者を連想する人も居るんぢゃないかなと(ぉぉぉ。

では、今宵はこれまで。

2008年1月21日(月)
「立つ鳥後を…」

片付け始めて以来、一応念頭には有ったり無かったり。
…現在進行中で汚しているっぽいですが。

>近況とか
 先ほど、ゴミ置き場(集積場)の方に資源ごみを出してきたのですが、
 戻ってきて、(…さて、水曜日の可燃ごみをまとめておこうか…)と、
 アパートの敷居をまたいだ瞬間…

 みしみしべきぃ!

 …とか嫌な音がして、さてどうしようかと(汗。
 っていうか、つい昨日まで雑誌とか積み上げて割と平気でいたのに、
 …60kg程度の自分が乗ってこうなるとは、如何なものかと。

 …まぁ、どうせ解体するんだから良いんでしょうけれども、
 応急処置くらいはしておかないとヤバイかなと(滝汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(〜106回目)。
 んげげ。何かまた増えた、と思ったら申告忘れまでっ…!?
 ちなみに旧キリ番ページの更新は、ウチで使っているツール(HPBv9)では、
 処理がやたらと遅くなってしまう関係で、カウント部分の☆を移動させるだけで結構時間がかかっていたり。
 …あ、や、別に悪意を含んだ意味はありませんので
…疲れたな…(ぼそ)。

>本日のお写真
「小牧 愛佳」(ToHeart2、Cerberus Project)
 …そんなこんなでまだまだ画像の使いまわしが続いているんですが、
 いい加減他のネタも仕込んでおかないとマズイなとは思っています…。

 で、この作品についてなんですが、いいんちょと言えば頭身が小さめなのが主流なのに対し、
 これは結構リアル寄りというか、カワイイというよりは色っぽい雰囲気が出てますね。
 ま、パーツチェックした時に、完成後に全く見えなくなる部分まで丁寧に作りこんであって、
 隠れグラマーだの着やせするタイプだのとホザいてしまうわけで。
 そんな訳で、引越が完了して環境が整えば、真っ先にやりたいアイテムでも有ったり(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月20日(日)
「腰痛注意報。」

午前中からゴミ出しとかやっていると…結構来ますね。
…そういうのは年齢とさほど関係が無さそうですが。

>近況とか
 魔窟とも言うべきマイ部屋の片付けなんですが、
 今日はとにかく雑誌とか古新聞を片っ端からふんじばって、
 外置きの洗濯機脇に積み上げていったのですが…。

 ほぼ体積的に洗濯機と同じ位の量になったというのに、
 …部屋に戻ってみると…それほど片付いた様にはまだまだ、って所です。

 現住居のごみ収集は火曜日が資源なので、今日出た分は
 明日の夜の内に出せるのですが、その折に出た可燃・不燃系ごみは、
 何日か部屋の中に居座るので、とりあえずこれまでかなと(苦笑。

 さて、来週末でもう少しまともな状態に出来るのか否か…(滝汗。

>本日のお写真
「水銀燈」(Rozen Maiden、T’s system.)
 そういえば、という程でもありませんが、この水銀燈って、
 クールビューティー系のデザインでありながら、人気は高いんですよね…。
 ただ、この造形作品はいわゆる「宮川顔」という事でかなりふっくらしているんですが。

 あと、このサイトのサムネイルで以前に紹介していますが、
 ボークスのDD(50cmサイズ=1/1)がかなりゴスロリ風味が効いていて、
 確かに皆が欲しがるのも無理はないよな、と納得もしてみたり。 <買おうという努力をしてませんが


では、本日はこれまで。

2008年1月19日(土)
「牛歩作業。」

元々が魔窟状態ですので、最初はそんなモノだと開き直ってみたり。
…昨日の買い物でまた増えているわけですし(苦笑。

>近況とか
 今朝方燃えるゴミを指定袋(45L)を3個ほど出したのですが、
 …その割には全然変わってないなと。

 片付けの目標としては、まず昨日のブツを避けておける場所を作らねばならず、
 ゴミ出しをした後は、また完成品フィギュアの箱をちびちび潰し、
 飯を食いつつCLANNAD2巻を見てみたり、
 夕方から気分転換にと散髪に行ってみたりとか、
 …大分時間がかかりましたが、とりあえず当初の目的は何とかクリア…。

 さて、そうやって出来たスペースにまた積み直してみたり、
 下の方で熟成されているっぽいモノを明日、整理しようかと。
 (記憶通りなら、殆どが紙関係なので、問答無用で捨てるものばかりかと)

「CLANNAD」2巻とか
 序盤にしては渚の話が多いなぁ、とか思っていたのですが、
 今回の4〜6話を見て「ああ、なるほど」と納得もしてみたり。

 風子中心に話が進みつつも、渚・智代・杏・椋、のレギュラー陣?は良い感じで活躍、
 出番待ちっぽいことみ、ゆきねぇは顔見せレベルを維持、なおかつ存在感をアピールし、
 早苗さんはオリジナル展開があったりとか、さり気なく?河南子(智代アフター)が出てきていたりして、
 風子ファンならずとも、色んな所でニヤニヤする出来でしたね…。 <キモッ

 片付けしながらコメンタリーを聴いていたのですが、アニメスタッフの並々ならぬこだわりが、
 神呼ばわりされる所以なのかなと感心もしたり。
 …ま、自分も一応「モノづくり」に携わる身ですので、良く分かります(ぉ。


「灼眼のシャナII」13話とか
 色々とありつつも、長引かずに1話で戦闘は一旦収拾されてますが…(ニヤリ。
 原作を踏襲しつつもオリジナル要素がある関係上、
 話をどうまとめるのか、非常に気になってはいたり(今回はほぼ原作通りの展開でしたが)。

 もしかしたら、絵が出てきてますので、今後「壊刃」が御崎市に現れる事も…有るのかなと(ぉ。


>本日のお写真
「坂上 智代」(智代アフター、ヒロイン工房 たんぽぽ)
 …そんな訳で関連する画像は…と思ったらこれが有ったのを思い出したので。
 イベントレポのコメントでも書いていますが、CLANNAD版のいたる絵ではなく、
 「智代アフター」版のフミオ絵が元になってますね…だからこんなえr(ry


 そういえば関係ないですが、コンボ数、何故か累積してますけれど…!?

 多分智代編のクライマックスとかになると、ヒロインたちとの、超々コンボが繋がって…
 …春原君は天に召される事でしょう(笑。


では、今宵はこれまで。

2008年1月18日(金)
「元の木阿弥。」

片付けやってて折角空いた場所に、またしても大物が…。
…ちなみに金銭的にも大打撃です(汗。

>近況とか
 週末は散財が定例化してきているのですが、
 今日はCLANNADのDVD2巻とかを買って終りかなと思っていたのに、
 結果を見れば大荷物を抱えて帰宅していたり…。

 っていうか、昨日までヘーコラ片付けして空いたスペースに、
 今度は3体目と4体目のDDを置く事になろうとわ…(呆。
 (汚れる可能性があるので、引越しが済むまで姫様共々、当面積まれます)

 …さて、明日こそ大々的なゴミ出しをやっておかないと…(嘆息。

>本日の無駄遣い
「長門 有希」「朝比奈みくる」(涼宮ハルヒの憂鬱、ボークスDD)
「1/10 鶴屋さん&キョンの妹」(同上、WAVE)
 
…面倒なんで似た様なアイテムをまとめてコメントですが、前回の姫様同様、
 製作側がちょっと多めに生産してくれたせいか、当方が買う分が有ったわけでして…。
 イベント会場内では近くでじっくり見る事が出来なかったのですが、
 店舗内で間近に見ていると、当然のようにみくる先輩に癒されてしまったり、
 長門は無表情であるが故に、端正な顔立ちが何か妙に可愛く見えてきたり、
 …結局閉店間際にやっぱり買うわ、とレジへ持っていった次第です。

 で、もう1個の方は…シャミと戯れる「キョンの妹」がかなり良い感じがしていたり(ぇ。


「CLANNAD」DVD 2巻
「ef ドラマCD 
〜冬スペ 雨宮優子の贈り物〜
 …今回の初回版特典は「椋 特製トランプ」と絵コンテ集だったせいか、
 並みのトールケースの3倍近い幅になってますね…いや、アイデアは秀逸なんですが。
 ドラマCDは先の冬コミの販売品が店頭に出ていたので早速買ってみたわけで。
 …とりあえずDVDだけでも、明日に観ておきたいなと。


>本日のお写真
「長門 有希&朝比奈みくる」(昨年12/23のドールズパーティ会場にて)
 
思えばこの、WHFの後にちょっと寄ってみくると「ながもん」を拝んできてから、
 今日の散財の可能性は予見されていたというべきか…とりあえず画像あって良かったなと(ぇ。
 ドルパ・冬コミのイベント限定として、長門には魔女服マントとステッキ?、メガネ、
 みくるには通常モード?用に北高制服が別売りされていましたが、
 流石にアフターイベントでは瞬殺だったみたいで、銀様ともども現物を見ていないですね…。
 ま、有ったら有ったで、またトンデモな金額になるのでアレですがっ。


では、皆様良い週末を。

2008年1月17日(木)
「『春の目覚め』作戦2008。」

約2年に渡って溜め込んできた話題でもありますので、さもありなんと。
…史実に倣って、攻勢が中途半端に終る可能性も多分にありますが。

>近況とか
 ちびちびと整理圧縮作業をやりつつ、出たゴミを捨てていたりするのですが、
 何故かマイアパートの一時保管場所が閉鎖されていたりして、
 前日の夜に、こうしてちびちび出していかないと、どうにもならなかったり。

 ちなみに当初フィギュアの箱とかは資源ごみに出す予定でしたが、
 リサイクルを前提とするならば、フィルム部分とかもはがさないとダメらしくて、
 とりあえず燃えるゴミとして捨てる予定でいたり。

>で、マイ脳内での今後の予定とか
 1月:現住居内のゴミ捨てと整理
 2月:不動産屋めぐり、早めに決めて一部を先行移動 <完成品とか
 3月:空いたスペースを利用して更に整理
    (大物は基本的に業者任せにする、と想定)

 …実質2ヶ月ちょい(法事帰省あり)しかないので、それ程ノンビリともしていられませんが、
 新環境で模型製作業に専念したくて割とうずっている自分も居たりするので、
 2月の内にメドがついていれば良いなぁ、と願望を抱いていたり。


>本日のお写真
「向坂 環 水着Ver.」(ToHeart2AD、T’s system.)
 でもって最近小ネタ写真を撮るヒマが無いので、またWHF関連に戻ってしまっていたり。
 何故だかは分かりませんが、ストレートな表現に走る造形物より、
 こういった「チラ見せ」タイプに視線が吸い寄せられてしまうのは、何故だろうと(ぉぉぉ。
 あるいはせくすぃな隙間の見せ方とかある造形物(たとえば水着関係で)とか。

 …男って哀しい生き物だねと(ぼそ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月16日(水)
「圧縮整理。」

キャラもののプラモを組上げると、大抵箱より小さくなります。
…完成品フィギュアの場合は…

>近況とか
 昨今部屋を埋め尽くすコレクションの中でも、
 完成品フィギュアとかは、やっぱり場所を取るわけで。

 輸送時の変形とかを防ぐため、箱の中にはブリスターが入っているのですが、
 大なり小なり隙間はあるわけで、無難なものならば、
 箱から出してもっと大きな箱に詰めなおせば、
 …少しは余裕が出来るんじゃなかろうかと。
 (前に書いたのですが、箱のままですと積み上がると変形し易く、
 管理人宅ではしばしばそれが原因で崩落してくる事が有ります…)

 …で、とりあえず2アイテムほど無難な立ちポーズのものを選んで、
 …潰してまとめてみたら、半分になりましたね…


 …っていうか今までナニしてたんだよと(汗。

>本日の更新
「LINK」に「ら・た〜しゅのサイト(仮)」様を追加。
 …ま、何処で知ったのかというのは、巡回中なんですが、
 今朝方お邪魔してみたらカウンターは「101」でしたね…ミラー番というべきかどうか知りませんが。
 とりあえず、頑張って続けて頂ければと。 <お前もな


>本日のお写真
「ダイゼンガー」(スパロボOG、コトブキヤ)
 先日画像板に全身像っぽいものを落としておいたんですが、
 とりあえず半身像っぽいものを出してみたり。
 見ての通り、塗装しなくてもMGキットもかくやと言う感じで組みあがるので、
 塗装はちょっと…、という方にも割とお薦めできるキットなんじゃなかろうかと。
 後、時期は覚えていないのですが、風雲再起「お馬さん」の方もセットされた
 「竜巻斬艦刀」タイプも出るみたいなので、
 そちらにも期待していいんじゃないかなと(ぉぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月15日(火)
「準備と計画と。」

心積りが有ったとは言え、今度は待ったなしですし。
…その割りに現実逃避模型製作とかもしてたりしましたが。

>近況とか
 引越しを検討するに当たって、やっぱり問題になるのは、
 …有象無象に増えまくって部屋を埋め尽くしているコレクションな訳で。
 多少、人にあげたりとかはするでしょうが、大半は新居に持ち込むつもりでいたり。

 そうは言いつつも、奥まった部分に澱んでいる雑誌とか諸々の、
 捨てるしかないものもまた、多分一杯あるんじゃなかろうかと。
 (牛丼屋の紅生姜、カレー屋の福神漬けっぽい感じのもの)

 そんな意図も有って、早めに転居先を決めて、
 ある程度大事なものを先に持ち込むという作業も必要になるかなと。
 (2,3月は二重生活になる、という事)

 近所で倉庫スペースとか借りられればベストなんでしょうが、
 3平方メートル位で月9000円からなんで、…結局やってないです…。

 とりあえず目に付く所からぼつぼつ捨て始めてますが…片付かないなと(溜息。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(〜30回目)。
 …ヒトの事言えた義理ではありませんが、皆さん溜め込むのがお好きですね…。
 一応ですが、悪意のある発言ではありませんので(滝汗。
 やはりこうしてキリ番戦果を眺めてみると、改めてここって入り浸っているヒトに支えられているなと。
 ちょっとタイミング的に、3周年と10万突破が管理人不在になりそうなんですが…(涙。


>本日のお写真
「泉 こなた」(らき☆すた、CARREY野良ネコ同盟)
 連続で「らきすた」ネタを出していたりすると、コメントも段々ネタが切れていくみたいで。
 そういえば造形アイテムの服装は大抵が長袖が多くて、半袖の青いタイプは、
 あんまり見かけなかったかな、と。
 …どちらも割と捨てがたい感じもするのですが、巫女服の柊姉妹くらいは今後出るだろうなと(ぉぉぉ。

では、今宵はこれまで。

2008年1月14日(月)
「モデラー筋。」

…というのを言い出した友人がいるのですが、感覚的なものとはいえ、一理あるなと。
…主に模型製作時に使う指先の筋力が該当するんですが。

>近況とか
 以前にもやった事があるのですが、ゲームをオート状態にして、
 ちらちら画面を見つつ模型製作をやってみる事にチャレンジしてみました(ぉぉぉ。

 メッセージウィンドウのタイプで前回試してみたのですが、
 今回はノベルタイプ(サンプルは「H2O」)でやってみると、
 地の文とか主人公のセリフとかもまとめて見れたりするので、
 …割と手が疎かにならずに作業出来た感じです。

 で、パチ組みっぽい状況で一応ペーパーがけまで完了したんで、
 後で久し振りに画像板に落としておくのも良いかなと(ぉ。

>お知らせとか
 かなり以前から話が出ていたリアル引越しの件ですが、
 漸く?現住居の退去期限が3月末に確定しました関係で、
 いよいよ本格的に片付けをしなければならなくなりました…。

 その関係でいつも以上に更新は不定期化しますので、
 ご了承いただければと思います。
 …ま、現状より環境は良くなるので、終ればこのサイトも…!?

>本日のお写真
「柊 かがみ」(らき☆すた、CARREY野良ネコ同盟)
 …パッと見、何の変哲もない立ちポーズに見えるかがみんですが、
 アニメのOPに登場するパターンによく似ていたりするので、何か妙に気になっていたり。
 作品の特性上、リアル等身の造形ってあんまり似合わない気もするのですが、
 これは結構良い出来なんじゃないかなと。
 …とりあえず次回以降、入手出来たらいいなと思ってみたり。


では、本日はこれまで。

2008年1月13日(日)
「ドツボの(約)110時間。」

ゲーム内に時計がついているってのも、案外考えものだなと。
…そういえば前作でもそんな感じでしたが。

>近況とか
 人間、勢いがつくと限界近くまで妙な事に没頭しがちですが、
 翌日の事を気にしなくて良い土曜日ってのは、まさにそういう日になるわけで。
 …やるべき事を先送りにしているって側面もあるんでアレですが。

>ちょっと「聖なるかな」(Xuse)とか
 当初、初回プレイ時50時間、というトンデモさに二の足を踏んでいた自分ですが、
 やり始めたらずんずんのめりこんで、結局1週目は60時間はかかったみたいです。
 で、2周目以降は大体25時間くらいで、今の所時計は110時間…。 <寝落ち時間も込みですが

 プレイモードにもよるのですが、全員Lv99を目指して頑張るのなら、
 まだまだ先は長いのですが、ぼちぼち見切りをつける時期かなと(滝汗。
 …単純に6人が攻略対象なんで、最低でも6周は…ってヘタすれば200時間超えr(驚

 …ちなみに前作「永遠のアセリア」の時、管理人は100時間かけて4周くらいだったかなと。
 面白いからって日常レベルに影響が出てたのも、考えものでしたが。


「ef-a tale of memories.」12話(最終回)とか
 今回は千尋編のラスト、後半からまとめっぽい展開が続いて、
 話の主軸となった3組のそれぞれが語られ、ニヤリとするラストシーンに繋がったかなと。
 あ、勿論OPが日本語バージョンだったりとか、ED曲がゲーム版のアレンジばーじょんだったりとか、
 …個人的にニヤリとした部分は他にも有りましたけど。

 未完結の原作を持つ作品のまとめ方としては、本作はかなり英断だったのではと思ったり。
 原作では優子と夕の再会シーンから始まり、それぞれの昔語り、という形で
 みやこ編、景編、…と続いていくのですが、優子と夕のエピソードは断片的にしか出ておらず、
 アニメでは見事なまでにバッサリ切られてますので…。

 これを本編でやるとなると、製作側が憶測で埋めるか、未発売の原作後編のネタバレになりますし、
 そのまま出てきている部分だけを映像化すると、観る側は二人に何があったのか疑問が湧きますし、
 最後に結果(優子と夕の再会)だけ示す形に持っていったのは、やはり英断だなと。
 (そう言いつつも千尋編はある意味思いっ切りネタバレですが、これも原作サイドのお詫び、
 …的なものだと考えれば、とりあえず良いんじゃないかなと)

 後編が無事リリースされて、またアニメ化の話が出てくれば…!?
 出番が殆ど無かった優子、それとミズキが大活躍するんじゃなかなろうかと。<後藤麻衣スキーですし

 ふと思った事として、「自分の人生は自分が主役」なんだよなと。
 誰かの人生の中では、脇役に過ぎなかった自分も、自分自身においては主役ですし、
 この作品においては、そういう部分が浮き彫りにされているなと。

 原作プレイ時、友達キャラだと思っていた京介が、景編の主人公になった事に
 当初は戸惑いましたが、アニメ化されて俯瞰(第三者)視点を持った事で、
 管理人も普通に観られる様になりましたし(ぉ。

 …ところで「シャナ」13話の配信がまだっぽいんですが…。

 *追記:後に調べた所、1/16日(水)から配信予定みたいです

>本日のお写真
「泉 こなた」(らき☆すた、なの。)
 アニメも終って人気もひと段落かと思いきや、グッズ類のリリースもまだまだ続いている本作ですが、
 昨年のヲタネタとしては筆頭に属するんじゃないかなと。
 思えば去年はこれに限らず、電王とか結構面白い作品が結構多くて、
 DVD買うべきかどうか、まだ迷っている作品も多かったりして…予算より時間と場所ですが(汗。


では、今宵はこれまで。…む、ちと長めですね…

2008年1月11日(金)
「それなりの週末。」

今日も週末恒例の手荷物状態だったのですが…
…珍しく中身は福引の残念賞が満載だったり。

>近況とか
 昨今、金持ってるくせにやけにシブチンになりつつある管理人ですが、
 年末年始にアイテムが集中した関係からか、CD関連をちょっと買ってきただけで、
 模型関連は何故かゼロ、という状況だったり。

 補足しておくと、明日12日にはボークス各ショウルームでドルパアフターが
 ありますので、限定DDである水銀燈、みくる、長門の最終入手チャンスだったり。
 …ですが、管理人は気合を入れてイベントに参加(例えば始発で行動開始したり)すると、
 何故か直前で売り切れるジンクスの持ち主なんで、やる気はイマイチだったりして。
 (故にガレキイベントも、毎回ゆるゆると参加しているわけで)


 その後、ここ最近のレシートを集めて福引に参加してきたのですが、
 くじ運の悪さは健在だったようで、50回近く回してみて、
 4等の入浴剤が3回出たきりで、残りは全てティッシュ(5等=ハズレ)…。

 ありがたい配慮?なんですが、ハズレ10個でBOXタイプに交換出来るので、
 最終的にポケットタイプは一桁になり、それ程嵩張らずに済んでますが。

>本日の出費
「RETURN TO ZERO」(「Fate/ZERO」サントラ)
「このたま 3」(leaf)
 …いずれも先日の冬コミが初売りとなるCDだったのですが、無事一般販売されているようで…。
 元々「Zero」という作品が虚淵氏の著作になる関係からか、
 ニトロ作品の楽曲でおなじみのZIZZによる楽曲なんで、期待もしていたり。
 問題は、聴いている時間があるかどうか、って、…いつもの事か…。


>本日のお写真
「ルプトナ」(聖なるかな、Cerberus Project)
 ちと角度が逆なんでアレですが、ゲーム本編では割とおなじみの構えポーズでの立体化ですね。
 で、整理ついでにパーツチェックとかもしているんですが、…良くやるよなと(謎。
 
や、まあ、ぱ○つ一丁でカッコつけられても…ねぇ…。

 あんまり関係ないですが、前作「永遠のアセリア」で大野まりな嬢がCV担当したキャラの
 影響が管理人には大いにあって、
 「ルプトナ、きぃぃっくぅ!」がなんか妙に耳に残ってしまいますね…(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2008年1月10日(木)
「不惑の『ヲタ無道』。」

「物欲退散ッ!」とか奇声を上げる…ってのは結構アレだなと。
…や、かなり前に手が後ろに回った方なんで、ネタにしにくいですがっ。

>近況とか
 年が明けてから完全にマイペース化してきているこのサイトですが、
 更新していない時は、それはそれでグッズ類の整理とかに割り当ててもいたり。

 元々イベントキット(袋入り)の整理収納に便利なので、
 2.5〜3Lサイズのタッパーを買ってきては積んでいたりしていたのですが、
 小さいコレクションサイズのフィギュアとかも、箱から出して詰め込むだけで、
 結構スペースは圧縮出来るなと思い始めたり。

 以前は(撮影とかした後)お菓子の箱とかに入れていたんですが、
 積み重なるにつれ、潰れるわ傾くわでロクな事がなかったんですよね…。
 …ぼつぼつ写真撮影の準備もしないとダメなんですが。

>一応日報タイトルに関して…
 「まだ」「もう少し」だけ余裕があるのですが、
 そういう年齢に至るものですから、もう少し先を見据えて、
 無駄遣いを減らしていくべきだよなと。

 …ま、この前のWHFはある意味、久し振りに揺り戻ってしまいましたが(滝汗。

>本日のお写真
「永峰 希美」(聖なるかな、Cerberus Project)
 管理人は全然気が付いていなかったんですが、夏のWFの時には、
 ちゃんと沙月先輩がリリースされていたみたいですね…(滝汗。

 さて、劇中では主にディフェンダーとサポーターとして活躍する事が多い彼女ですが、
 たまにアタッカーとして前衛に配置すると、
 「のぞむちゃんの、バカぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!」とか言いながら突進していきます。
 …こういうのが有ったから、CV担当は青山ゆかりさんだったのかなと(ニヤリ。


では、今宵はこれまで。

2008年1月8日(火)
「再燃…。」

我慢していると、ある瞬間に暴発する事が多いようで。
…個人的一番はタバコ、二番目はゲームの類…。

>近況とか
 帰省中にはゲームに一切触れていなかった関係からか、
 日曜辺りから「聖なるかな」2周目をやっていたりして。
 はまり出すと止めどころが難しくなるのでタイミングには気をつけていたのですが、
 …気付けば寝る時間すらとっくに過ぎて、ほぼ徹夜明け状態で、
 仕事始めに向かう事になり、今日になって漸く普通に戻りつつ…

 …やっぱりまだ眠いなと。

>本日の更新
「キリ番報告所」にP.M.様追加(〜102回目)。
 
またしても怒涛のキリ番戦果ですが、結構あるものだなと。
 ちなみにあの掲示板は無料版という事もあり、スパム弾きの機能はイマイチですね…
 随分前に動画貼られていた時にはマヂでびびりましたけど…(遠い目。


 …あ、鉄ネタに反応するの忘れて…(汗。

「灼眼のシャナII」12話とか
 今回の2期シーズンもこれで折り返し点ですね…ほぼ原作を踏襲する形で、
 フィレスさんご登場の回でしたが…
 個人的な事をつつく形なんですが、原作では結構前振りやら伏線やらが結構張られる事が多いので、
 もうちょっと前から「風の転輪」の描写があっても良かったかなと。
 …急に出てきたりすると、割と近場からやってきたみたいな印象を受けてしまいますし(ぉ。

 もうひとつ後半の見所を挙げるなら、オリジナルキャラの近衛さんがどう出るか…。
 原作と同じパターンで『禁則事項』として戦うのであれば…謎だ…。


「ef−a tale of memories.」11話とか
 今回は千尋オンパレードな状況で、一気に話がクライマックスにっ…!?
 ただ、終り方が何かありそうなので、ラストの12話でまだ何か一波乱とかあるかも…
 とか勘繰ってしまいそうですね。
 彼女が本当の意味で「外の世界」に出られるのかどうかという事と、
 アニメ本編では全く触れられなかった優子と火村の…(謎。


>本日のお写真
「ネリネ 2」(SHUFFLE!、A@B@C)
 何の脈絡もなく出しているのですが、まあ自分のコレクションの撮影とか全然なもので(汗。
 同ディーラー氏ではネリネさんは「1」「1.5」という形で制服版が出ていたりしましたが、
 流石にモデラー諸氏に行き渡ったと判断されたのか、現在はこちらのものだけが販売されてますね。
 個人的感想を言うならば、スク水属性はそんなに無いので、
 そのヒロインに応じたカワイイビキニなりワンピースなりがクリティカルになるみたいです。
 …あえて好みを言うならば白、…あたりかなと(ぉぉぉ。

 そういいつつも、このネリネさんはあくまでネタとして「非常に」興味ある作品ですし、
 また機会があれば、…とは思っていたり。
…色塗るの制服より簡単ですし(ぇ。

では、今宵はこれまで。

2008年1月5日(土)
「無用の用。」

…というのが「荘氏」に有ったと記憶していますが。
…とはいえ、自分のヲタ道を全肯定して良いものかと。

>近況とか
 実家での肉体労働が効いた感じですが、とりあえず昼前後には起きていたかと。
 ぼつぼつレスとか自分の分のMVP投票を考えねばならないのですが、
 そういうのをほったらかす形で模型屋の初売りに今更出かけて行っていたり。

 さくっと帰って来たにも拘らず、その後買ってきた「Fate/Zero」4巻を読みふけるうち、
 気がつけば夜もかなり更けている事に…。

>何となく「Fate/Zero」4巻感想とか
 冬コミで購入されて既に読まれている方も多いでしょうが、
 この4巻ってのは、「EP3」と同じ、「更にその後の物語」があるからこその物語なんだよなと。

 遠坂時臣は根源に至らぬまま斃れ、間桐雁夜は望みを果たせぬまま折れ、
 征服王はその軍勢を散らし、狂戦士は狂気の裏にわだかまった本性を晒し、
 衛宮切嗣は聖杯によって得るものと同時に、失う犠牲の重さを呪いとしてその身に受け、
 セイバーは、何一つ知らされぬまま、還っていきます…。

 あまりに沢山の犠牲の上に、何一つ成し遂げられず、
 これは物語の中では「大いなる無駄」と言えなくも無い気もします。
 ただし、これを読む殆どの方が、その10年後、どうなったか知っていますし、
 全てが無駄だったと断じる事は出来ないのではないかと。
 (そこでタイトルの「無用の用」に何となく意味が繋がるという…)

 ま、自分も常日頃から無駄遣いとか多い人間ですので、
 ――願わくば、この行為に意味があったと思いたい――
 と、更に後の登場人物が言った事を引用しておこうかと。

 後、ものすごくどうでもいいことですが、虚淵氏の作品って、
 ニトロ作品でよく見られるみたいに、銃火器の描写が病的なまでに凄かったりとか、
 やっぱりバイクが出てきたりとか、きのこワールドでありながら虚淵色の強い作品になってますね…。

 そんな感じで多少人を選ぶ部分がありますが、個人的には満足の作品かなと(ぉぉぉ。


>本日の無駄遣い
「Fate/Zero」4巻〜煉獄の炎〜
 
…上で散々語りつくした?っぽい感じですので手短に済ませますが、
 元々長蛇の列に並ぶ気も最初からなかったもので、店頭で買ってきました。
 一応4巻収納BOXも付いてきてますし(ぉ。
 問題は、改めてまた1巻から読み直すべきかどうか、って所なんですが。


「ミルファ」「シルファ」「河野はるみ」(ToHeart2AD、ボークスかすたまフィギュア)
 …ちょっと確認するの忘れていたんですが、今回のこれはいつも通り?のキット型式ですね…。
 塗装済みの場合は「かすたまP」という商標で売っているみたいなので。
 そういえば結構集まってきてしまっているので、いい加減これくらいは組むべきだよなと(汗。
 (多分組むだけならニッパー一本で事足りる筈なので)


>本日のお写真
「セイバー」(Fate/stay night、T’s syatem.)
 …WHFでFateがらみの造形物はあったかなと思い出しつつ、これが有ったので出してみる罠。
 「Fate」ゲーム本編ではそれなりにコミカルっぽい言動やらナニやらが有った彼女ですが、
 今回完結した「Zero」ではそういう部分は一切なく、ただ己の信念に固執する堅物的側面が多かったなと。
 そんな訳でこんな色っぽいポーズとかは後のFD「hollow」でも直接出てきたりはしませんので、
 ご了承いただければと(ぇ。


では、本日はこれまで。