Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月1日(火)
「リスタートの41ヶ月目。」

入院、引越し、リハビリの日々、そして環境の整備…。
…もうあれから半年近くも経つのかと(汗。

>近況とか
 そんなこんなの多難極まりない日々ですが、
 少しづつ元に戻りつつあるので、良しとしておきましょうか(ぉ。
 …ま、ネタが無いんでぼつぼつ不定期化する予定です(ぇぇぇ。

>でもって…?
 引越し時に紛失したBiglobeのIDを再発行してもらったので、
 (引越し時のドサクサで当然のように何処かへやってしまった)
 ここ(筆塗り模型工房のHP)の管理画面に久し振りにアクセスしたのですが、
 いつの間にやらディスク容量が最大3GBまで増えてますね…
 (勿論有料ですけれど、これだからHP移転は考えにくいわけで(苦笑))

 この日報の転送前の時点で、
 使用ディスク量:約70MB/100MB(まで無料、以降50MB毎に500円アップ)
 設置ファイル数:3,908/20,000個
 (推測ですが、アイコンとこの日報のサムネイルで半分は使っていると思われ)

 また昔みたいに作例写真とかガンガン上げていけば、
 そのうち100MBなんて軽く超えていきそうですが。
 …問題は、まだ撮影用ブースとか場所とか、ベランダはあるけれど、
 そこで問題なく野外撮影とか出来るのか、…とか、問題は色々有りますね…(汗。

>本日のお写真
「フィーナ・ファム・アーシュライト」(夜明け前より瑠璃色な、ボークスDD)
 …それでもって休日にお着替えとかしておいた姫様のDDとか。
 (ちなみにDD=Dolfie Dreamの略です)
 長い事買った時のまんまで、箱の中でドレスを着る日を待っていた(!?)わけですが、
 ドレスの着付けは勿論、白ストッキングとか手袋とか、
…あとぱ○つとか、…
 結構大変だった気がしますね…ウィッグ(一般的名詞ではカツラ…)は乗せているだけで、
 (注:本来は両面テープとかを使ってベスト位置に固定するのがならわし)
 この上に更にティアラ(金属製)が乗っかったりするので、割と頭が重かったり。

 …それにしても、やっぱり60cmもあると、でかくて置き場に困りますね…。
 とりあえず現在はパソ机の棚の上にホームステイ鎮座されておりますが。
 や、その前にウチの家族とかがここに来たら、どう説明するべきかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年6月30日(月)
「夏越の祓。」

ストレス解消に運動とかしたくても出来ない罠。
…何か別の方法を考え出さないとイカンな、と思い始めていたり。

>近況とか
 普通に生活していたって、ストレスは溜まっていくものですが、
 長い事身体障害者やっていると、自分自身に対してイラつく事だってあるわけで。
 とりあえずこうして手を動かしているうちは何とか気が紛れたりもするのですが、
 あと1週間がもどかしかったり。

 自分も北野天満宮でそのうちお祓いとかするべきか… <昼のTVで中継やってた

 ちなみにボルト(自分の場合はワイヤーも有りますが)を抜くまでは、
 走ったりする事も厳禁だそうなので、歩くだけ、スポーツの類は一切ダメ、
 …って事で、アウトドアな趣味もないですが、運動くらいはしておきたかったかなと。

 主治医談によると、完全に元通り、という訳ではなくて、
 あくまで、日常生活が問題なく行えるベルにまで回復する、という意味だ、
 …なんて言われた記憶が有りますね…

 スポーツ選手って訳でも無いので、そんなに悲観する事もないとは思うのですが(苦笑。

>本日のお写真
「ToHeart2 Another Days」(leaf)…のパッケとか。
 発売延期と入院が重なって、結局予約を強制キャンセルする形になって、
 後日改めて買いなおす事になったタイトルですが…
 入院中に妙な期待を膨らませすぎたせいか、…途中までしかやっていなかったり(汗。

 折角魅力的なキャラが沢山居るっていうのに、賑やかし要素が前作より減ってしまっているのが、
 個人的にはちょっと残念な気もします…
 あんまりそういうコト言いたくないんですが、主観のフィルタを外すべきだよなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年6月29日(日)
「ヲ○ククライシス。」

無理はしていないつもりでしたが、体は正直なようで。
…年齢なのか、身体障害者だからか、は不明ですけれど。

>近況とか
 本人にも自覚はないのですが、平日の自分が仕事場との往復でしか
 歩き回っていない事もあり、週末とか休日に歩き回っていると、
 思った以上に疲れが溜まってしまうみたいです。

 実は昨日もそうだったのですが、一旦朝6時に起きてきた後、
 軽く朝食を取ってBBS、…が終る前後に猛烈に眠くなって、
 横になって仮眠を取ってみたら、ぐっすり眠り込んで、
 …気がつけば夜になっている、という有様だったかと。
 (今日も大体同じ感じで気が付けば…という体たらく)

 いい具合に空回っているので、何とか元に?戻したい所ですが。

>本日のオマケ
  …久し振りにバナー風味に(ぉ。

 実に久し振りというか、人んちのミラー番踏むのも何ヶ月ぶりだろうかと。
 さて、不動の2位はキープできるのか否か…!?


>本日のお写真
「オトメクライシス」(戯画)…のパッケとか。
 何だかんだでまた買ってしまっている作品ですが、
 やっている事は(デュエル〜シリーズの)ファンディスクっぽい内容でも有りますし、
 旧作品のファンでない限り、あまりお薦めは出来ない気もしますが(汗。

 そういえば管理人は途中まで気が付きませんでしたが、
 タイトルとか主役?の変身後のデザインとか、懐かしの「バブ○ガム〜」への
 オマージュ?なんだよなと。内容とかすっかり忘れてますが(苦笑。


では、今宵はこれまで。…またBBSが凄い事にっ!!(脂汗

2008年6月28日(土)
「雨の特異日。」

…だそうですが、関東地方は終日曇りでした。
そのおかげでリハビリ外出とかしていたのですが。

>近況とか
 昨日の話の続きですが、頼んでおいた除湿機が届いたので、
 早速試してみる事に…

 今回買ったのはコンプレッサー内蔵のタイプで、
 普通に押入れとか下駄箱、浴室の湿気取りも出来る(というかこれが本来の用途)のですが、
 梅雨時(あるいは花粉をつけたくない春先)の部屋干し用にヒーターが内蔵されていたり、
 風呂上りにちょっと涼んだりも出来るので、…結構使えるなと(ぉぉぉ。

 問題は、構造的に限りなくエアコンと同等なので、
 背面からは温風(エアコンなら外に排出される)が吹き出してくる、…ってこれ、
 窓枠に取り付けるタイプのエアコンと性能的に同じじゃん、とか思ったりも。

 とりあえず、これでこの夏がしのげない時には…
 結局またエアコンの購入を検討する事に…必要だから仕方が無いのですが(汗。


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(24回目)。
 
こういう報告とかを見ると、管理人が怪我で長期不在だった時にも、
 こまめにここをチェックしてくれていた、って傍証になるのですが…ありがたい事です(涙。
 そういえば今の所、10万以降のキリ番があんまり寄せられていないのですが…
 果たして溜め込んでいる人とか、いるのかなと(汗。


>本日のお写真
「そして明日の世界より― ビジュアルファンブック」(etude)…の表紙とか。
 …でもって今日はファンブックの表紙だったりしますが、
 テーマ性の強い作品ですから、ライターの健速氏のインタビューとか、
 書き下ろしノベルとかが結構興味深く読めていたり。

 よくある話ですが、描きたい(感動の)ラストシーンがあって、
 それに至るプロセスを作る形でこの物語は出来上がった、との事で、
 例えば自分なんかも、例の話をまとめるにあたり、
 自分がこうありたい、こうあって欲しい「しあわせのかたち」ってのを考えて、
 そこへ(かなりムリヤリに)持っていったような気がします…(汗。

 ある意味、入院生活ってのも閉ざされた世界での孤独とか寂しさを実感しますので、
 今思い返してみても、(自分に比べて)主人公は幸せだよなぁ、とか。


では、今宵はこれまで。

2008年6月27日(金)
「外出と有給と…。」

折角保険金が下りたというのに、税金とか保険料とかで一気になくなってしまう罠。
…短い間の夢だったなあと。 <ボーナスは来月…

>近況とか
 そんな訳で今日は有給を取って税金やら保険料の振込に行っていたり。
 住所変更に伴う諸々の手続きは、今まで最寄の場所に行ったり、
 郵送とか電話とかでやっていたのですが、
 また郊外から区内まで出てくるのが(身体障害者の身の上では)きつい事もあって、
 直接出向いて今年の分を一気にやっておこうかなと思った次第で。

 それにしても去年から税源移譲とかで金額が倍になった関係上、
 払う側としてはまさしく血税という言葉がぴったり来ますし、
 世の中の事柄に興味を持つきっかけにもなったり、
 物欲にブレーキをかけるきっかけにもなったりして…喜ぶべきか…(汗。

 で、その後は電気屋をうろついてとりあえず除湿機を買ってみたり、
 (これの効果次第では、結局エアコンを増設するハメに…!?)
 模型屋では用品用材の買足しをやってみたりと、
 …あれ、金曜日なのに無駄遣い、やっていないような…。

>本日のお写真
「そして明日の世界より―」(etude)…のマニュアル絵とか。
 …作品世界を象徴するかのようなイラストなんですが、夕陽っていうキャラは、
 幼馴染という部分を差し引いても、平和な日常、平穏であるがゆえの幸福、
 …っていうのを描くためのヒロインなんだろうなと。
 ただ、プレイする側にとっては、どのヒロインとも初対面でして、
 主人公ほど幼馴染である事に思い入れを持っていなかったりするので、
 …いっつも攻略が後回しになったりするわけですな…言い訳がましいですが。


では、皆様良い週末を。

2008年6月26日(木)
「当たるも八卦、…」

部分的に当たっていたりもするので、複雑な心境ですが。
…ま、だからこそ人気が有ったりするのでしょうが。

>近況とか
 以前にも(無料の)姓名判断とかをネタにした記憶があるのですが、
 それによると自分は結構怒りっぽいとか、感情的になり易いとか、
 今のシャイで内気(!?)な自分からすると、ええ〜、とか思ったりもします。

 こじつけで当てはめるとするならば、確かに子供の頃は
 我慢も考えもなしにすぐ行動、すぐ喧嘩、ってのは有ったと思いますが、
 まあ色々有って丸くなった筈ですし…。

 少なくとも今の自分は、感情に身を任せた行動が何を生むのか、
 経験的に知っていて、なおかつそんな自分を抑えることが出来るはず…。
 確かに、今の自分は不自由な身ですのでストレスは溜まり易いのですが…。

 あ、一応ですが今現在、何かに対して怒っているって訳ではないです。
 むしろ言い訳を考える側なんですが何か? <自慢すな

>本日のお写真
「PIZZICATO POLCA〜彗星幻夜〜」(ぱじゃまソフト)…のパッケとか。
 ゲーム関係は引越し時にかなりのアイテムがそのまま廃棄された(!!)のですが、
 どうしてだか、荷物の中に入っていたりして。
 作中の言葉を借りるならば、「物が持ち主を求めている」という事なんでしょうが(汗。
 で、かなり以前のアイテムなので記憶が曖昧ですが、
 思っていた以上にきちんと作りこまれていて、良作と感じた作品だったかと。
 …ただ、1周目が何も解決されずにアレな結末なのが…。

 そういえばこの作品のメイン原画の娘太丸さん、はじゃま作品のSD原画は結構手がけられておりますが、
 こういった普通の原画は最近手がけておられませんね…。
 パッケを見ると「2004」とあるので…もう4年も前になるのかと。


では、今宵はここまで。

2008年6月25日(水)
「あしたはどっちだ、ぱーと2。」

タイトルが浮かばなかった、ってのもあるのですが…
…昨日のやつに追記すれば済みそうですが、ネタも切れ気味ですし。

>近況とか
 お気付きの諸氏がいるかもですが、今週からリハビリ時のウェイトが
 2/3になった事で、再来週、つまり7月の第1土曜日で、
 「1/1荷重」に復帰(形式的なことですが、杖が要らなくなる、ってだけなんですが)
 色々とやるべき事を(今度こそはキッチリ)こなしていこうかと。

 一応歩行時に両手が使える、ってのは割と大きくて、
 久しく納戸状態だった作業部屋(にしたい場所)の片付けを本格的にやりたい、
 って事が一つ、そして環境の整備、これが二つ目。
 三つ目は、言わずもがな、キット製作の再開、なわけですね…。


 …それにしても、ブランクが異様に長かった事もあり、テンション上げるのが大変だったり(汗。

>本日のお写真
「イベントフィギュアマニアックス」(フィギュアマニアックス27付録)…の表紙とか。
 ま、そんなわけでオマケ本の表紙を出してみたりする罠。
 表紙のハルヒは「らき☆すた」の劇中に出てきたCM版で、設定よりゲフンゲフン…。

 で、昨日の話にも出た角川がらみの「新・版権ルール」を改めて簡単に紹介しておくと、

 1.当日版権許諾は、それぞれのアイテムについて新規のみで再販は不可
 2.1アイテムの販売上限個数は200個。販売は申請イベントのみ
 3.ロイヤリティは従来の10%から5%に引き下げ。
 4.イベントでの展示のみについても、申請すれば許可。
 5.既にライセンスした商品の原型を再利用した形でのアイテムは不可。
 6.販売・展示いずれの場合でも、キャラのイメージを損なうもの、公序良俗に反するものは不可。
  (イベント行った事がある人ならば察せられると思いますが、18禁系の造形が対象になるかと)

 という所なんですが、本当の意味でのアマチュアディーラー(=平日は勤め人)ですと、
 200個どころか50個だってそうそう売れませんし(その前にそんな数準備できませんが)、
 WFには間に合わなくてその後のWHFで初売り(またはその逆も)、ってのは結構有ったかと。
 では、200個(当日で)売り切れる大手ディーラー氏の場合は、WFで売ったらそれっきり、
 続くWHFでは売るものがなくなってしまうわけで…
 (ついでに言うと、売れ残ったら、次のイベントでは売れないし、一般店頭でも売れないので、
 それはそのままディーラーの赤字になります。これはかつてC3preとかで実際にありました。
 補足しておくと、このとき当日版権を許諾されたのは…某大手玩具メーカーがガッチリ版権を握っている、
 ガn(ry…とか、ロボ及びキャラクターでした…)

 こう考えてくると(売る側のリスクがかなり大きいので)、
 「プロ系の造形師は一般流通のキットを売ってくれ」とも言えるわけで。
 それで、昨日自分はそう言う事を言っていたわけでして…。

 後、最後の「5」ですが、割と「改修版(或いはVer.2)」のキットが売られることもあるのですが、
 この辺のルールは文章化しづらいので、写真監修の際に可・不可を判定する模様です。


 蛇足ですが、こういう形(特集雑誌記事)で、行ってないイベントでの作品を目にすると、
 欲しくなってしまうのがコレクターモデラーのサガですし、煽ってしまうと今度は
 またしても転売屋がホクホクする、という悪循環にもなりかねないですから、
 …出来れば昔みたいに一般流通とか、してもらえないものかなと(苦笑。


では、今宵はここまで。

2008年6月24日(火)
「あしたはどっちだ…。」

尾藤イ○オ風に脳内補完して頂ければこれ幸い(ぇ。
…それほど意味は有りませんが。

>近況とか
 関東地方は思った以上に空梅雨っぽい状態でして、
 土日が凄かった割には、今週は全然だったり…
 時折見える晴れ間を見ると、ああ、もう夏がすぐそこまで…
 と、時の経つことの早さを実感してみたり。

 どうでもいいですが、土日に雨が降るのはちょっと勘弁して欲しいのですけれど…

>本日のお写真
「フィギュアマニアックス 27」…の表紙とか。
 少し日記のタイトルと絡むのですが、管理人は入院中で参加していない冬のWFから、
 角川及び富士見作品の当日版権規定が変わってしまったようで。
 中でも個人的に痛いのは、再販不可の部分ですね…
 版権元としては「ファン活動としての範疇を超えるものが増えてきた」という事で、
 規制せざるを得なかったようですが…

 個人的なことですが、出来ることならプロ系のディーラー氏は昔みたいに、
 一般店頭?に並ぶガレキとか出していただければなと。
 後は、この表紙の「スペース長門」よろしく、受注生産とかしていただけると、
 …変な混乱を招かずに済むんじゃなかろうか、とか思ったり。

 あ、ちなみに管理人は例によって「いくつ買おうか」で悩んでいます…
 (以前の「バニーハルヒ」は2個買って…確か新居に持ってきたはず…だよな…)


では、今宵はこれまで。

2008年6月23日(月)
「For otaku days.」

見失いそうな時、白いゴールラインはただ力の限り、頑張れた――
…割と真面目な出だしでアレなんですが。

>近況とか
 長い事生きていると色々有るもので、恋や仕事に破れて、
 しょんぼりしたりする事は結構有った気がします。
 (大体そういう時に限って悪い事が重なったりして、それはもうひどい有様だったかと)

 ふと、あの頃どうやって自分を取り戻せていったのかな、と思い起こしてみると、
 休日になって先輩から急に呼び出されて、海までドライブ(念の為ですが男性)、
 一日中、言葉も殆ど無くて、ただ、ぼーっとしていたなと。

 今思い返してみると、僕の方から口を開くのを待っていてくれたのだと思います。
 もしかしたら、話さなくてもいいから、
 「お前は、ひとりじゃないんだよ」…って事が伝わればいい、と思っていたのかもしれません。

 後日、更に何故か定時後に呼び出され、
 「好きでもないやつに、気ぃ遣ったりしないよ、皆アンタの事が大好きで、
 心配してるって事が、なんで、分からないのっ!!」とか怒りながら泣かれて、
 気付けば自分もぽろぽろ泣いていて、

 ――ああ、僕の事を必要としてくれる人がまだ居てくれたのだから、
 この人たちのために、僕は、がんばろう――


 …あれからもう何年も経ってしまいましたが、
 今度の自分は身体障害者ですので、これもまた、辛い日々だったり。

 今回もまた、苦い経験が沢山ありましたが、そんな自分を心配してくれた人々が居ました。
 その人たちのおかげで、自分は、また、立ち上がるんだと思います。

 そうそう、先日リハビリが終って帰るときに、お世話になった看護師さん(の一人)とばったり会って、
 とりとめもない話をしたのですが、去り際に、

 「あなたのその純粋な気持ちは、きっと、あの子に届いていますよ――」と。

 ああ、自分は何も得られなかったけど、まるっきり無駄じゃなかったんだ、
 と思ったら、何故か心が軽くなった気がしましたね…。


>本日のお写真
「そして明日の世界より―」(etude)…のパッケとか。
 …自分の昔話は色気が無くって面白くもなんともない(苦笑)のですが、
 こういった経験があったりすると、この作品はとにかく心の奥底に響いてきますね…。
 普通に暮らしている人々にとって、世界ってのは地球全体ではなくて、
 目に見えるもの、あるいは自分の認識が及ぶ小さな世界である、と言えるのではないかと。
 だからこそ、自分にとっての世界、身近で大切な人々と共にある事が幸福であり、
 それが人生の全てなんじゃないかなと。

 ま、願わくば、自分にも普通の幸せが巡ってくる事を祈るばかりですが…。

では、今宵はこれまで。…シリアスモードは疲れるなぁ…

2008年6月22日(日)
「なんとなくひきこもり。」

コンビニくらいしか出かけていない、そんな不健康な休日。
…外散歩しながらリハビリするのも、雨だと大変なので。

>近況とか
 
外出を諦めた事もあり、適当にゲームやったり、
 買ってきたラノベを読み進めたり、昼寝したり…な一日でした。

 来週はちょっと外出して、まだ足りない備品とかを買い揃えて、
 作業場を使える状態にしたいなと。

 ただ、この新居、エアコンは1箇所しかなくて
 (というか前の住人はどうしていたのか、と聞きたい所ですが)、
 扇風機とか置かないと、あんまり快適に過ごせなさそうですし、
 エアコン買うか、あるいは安い冷風扇風機でも買うか、
 …そんな出費も検討せざるを得なかったり。 <要はこれの下見が必要なので外出を


>「スーパーヒーロタイム」のあれとか
 入院生活における唯一っぽい娯楽、それは日曜の特撮。
 てなわけで、退院後もそこそこ見続けていたり。
 今回の炎神戦隊は、割と矢継ぎ早に新キャラが出てきますが、
 こんなペースで大丈夫なのかな、とか思ったりも。

 で、本編の人気投票、例の害水大臣とか入れたら…
 中年男性諸氏の組織票とか入りそうですが(マテ。

 「キバ」の方に関しては、時折出てくる80年代ネタが分かってしまうので、
 …ついつい観てしまうのですね…懐かしいです。
 音也とーちゃんが本作の鍵でしょうし、とりあえず観続けてます(ぉ。
 後、関係ないですが旧シリーズに登場していた方々が結構ゲストとして出演されていたりするので、
 ついつい「おおっ!?」とか唸りつつ観てますが…真理…っ!? <芸名が出てこない


>本日のお写真
「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)…のパッケの一部とか(ぇ。
 …何だかんだで今日の時点で3周目完了しているのですが、
 例によって主役の筈のマリーが後回しになっている罠。

 あえて言い訳をしていくと、「好きになったタイプが好みのタイプ」を自称してますので、
 ゲーム攻略も気になったキャラから、っていうのがかなり多いかなと。
 そういえば思い返していくと、最近のゲームでメインヒロインから攻略したタイトルって…
 あれ…浮かんでこない…(汗。


では、今宵はここまで。

2008年6月21日(土)
「梅雨モード。」

「ボク、足が完全に治ったら、やりたいこと、あるんだ…」
…と(ギャグっぽい)死亡フラグを立ててみたり(ぇ。

>近況とか
 湿度の高い時期とか、寒い日には傷口がうずく、ってのは
 漫画だけの話かと思っていたんですが、他でもない自分自身が実感するとわ…。

 で、今日から体重が1/2から2/3にアップ(大体60kgなので、
 30→40kgにアップ、という事です)して、
 正式に片手で松葉杖を突いてもいい、って事になってほっとしていたり。

 ちなみに今までは2本使う事が前提だったので、雨とか降ると…。
 最初の頃は装具に逆戻り、ないしはコッソリ片手松葉だったり。
 ただ、後者の場合も両手が一気に塞がるので、荷物が持てないんですよね…。
 (主治医談によると、ワイヤーが入っている部分が微妙にこすれたりして、
 痛みが出たりする、ってのはあるかも、とか…)

 一応リハビリでどんな事をしているのかというと、
 ヘルスメーターを足元において、それを踏んづけつつ、かかっている体重を測るわけで。
 で、大体の感覚を掴むまで、ひたすらその上を往復する、
 …ってのを延々と繰り返していたりするわけで。

 そいでもってようやく毎週通っていたリハビリの頻度が、
 隔週ペースに落ち着いて、これで漸く土曜日は昼まで寝ていられ…
 …や、それよりキット製作とか再開するべきかと(汗。


「CLANNAD」7巻とか
 物凄く今更っぽい話題ですが、ことみ編が終った辺りから、
 恋物語としては良い意味での迷走?が結構面白かったりしたのですが、
 今回から完全に渚ルートのおはなし、って事でタイトルコールが出てきたみたいで。

 6巻のお笑い要素がなくなったのは寂しいですが、後1巻…
 …って、次回は最終回?22話で終りなら、芽衣たんの(少ない)出番はなんだったのかと。
 後、椋はともかくとして、杏は、果たして第2部で幸せを掴めるのか…!?

 とてつもなく個人的ですが、前回の号泣シーンとか幻想世界のアレとか、
 一人暮らしの長い人間には割とチクチク刺さる部分があるので、
 あんまり好きではないのですが…自分の苦い過去と向き合っていないから、でも有るんですが(苦笑。


>本日のお写真
「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)…のマニュアルとか(ぇ。
 や、まあ、単にパッケが横書きの絵なんで縦型の絵を持ってきただけですので(汗。
 もうひとつ、このサイトのご近所さんでも始められたみたいなのでちょっと乗ってみたのですが。
 ちなみに、入院直前に買って、インストだけ終了、そして退院後にちんたら攻略、
 …その割には、まだ半分くらいしか終っていなかったりするのですが。

 ただ、「DMF」とか「もしらば」の印象が有って、普通の作風、という事で、プレイ前は
 それほどの期待を寄せていなかったものの、やり始めると、
 …これ、普通に面白いなと。
 主人公のヘタレ具合もネタとしてよく考えて有りますし、良作じゃないかなと(ぉ。
 そう思うのならとっととコンプしてオマケ全部開けよ、というツッコミは無しで。


では、今夜はこれまで。

2008年6月20日(金)
「あしたのぼくにあうために。」

「あしたのために、そのいち、(以下略」
…とか言い出す方が、この日記らしくも有りますが。
…まあ、折角広々とした環境に居るわけですし、ね…。

>近況とか
 昨晩ちらと風呂の話を出しましたが、何故か今日は調子が良かったり。
 で、身体障害者レベルが下がってくると立っている時間が長くなるのですが、
 それに伴って、足がむくみ易くなってしまっていたり。

 入院中は足元にも枕っぽいものを置いて足を上げていたりしたのですが、
 退院してイス生活になったりすると、夕方には結構むくんでいたりして、
 最初の頃は、霜焼けになったんじゃないかと勘違いしてしまうくらい、
 ぶくぶくとむくんでいた記憶が有ります…(汗。

 現在はそれ程でもなくなりましたが、当時は帰宅するとまず風呂の準備をして、
 最初は水で冷やして、次は暖めつつ足首と足の指を動かしてむくみを引かせる、
 …ってのを毎日やらないとダメだったなと。

 足首を中心とした筋肉とかが戻ってくれば、そう言う事を気にしなくても良くなるのでしょうが、
 今後更年期障害(!)とか冷え性とか気になり出してもいるので、
 杖を手放して以降も、続けていくべきかなと。


>本日の無駄遣い
「ディス・アストラナガン」(スパロボOG、ボークス)
 
…ゲームを一切やっていないクセに、ガレキだけは買ってしまう、
 そんな、自分の業の深さを再認識してしまうキットですね、これ。
 当初手を出すつもりはなかった?のですが、某氏の書き込みとかでも名前は出てきていましたので、
 いつの間にか刷り込まれて、手が箱を掴んで(以下略…という感じだったかと。<言い訳
 ボークスのサイト上にも画像があるのですが、パーツ構成がどうなっているのか、
 写真だけでは全然分からなくて、仮組みしてみるのがちょっと楽しみだったり(ぉ。


●「CLANNAD」7巻
●「さよならピアノソナタ 2」
(電撃文庫)
 …結構前に挿絵買いした同作が、いつの間にか(っていうか入院中にですが)2巻が出ていましたので。
 「らき☆すた」が先月の12巻で終ったので、今月からDVDが減って、
 予算的には結構助かってますね…後でじっくり?観ておきたいのですが。


>本日のお写真
「明日の君と逢うために」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 去年の秋辺りに買ってから数ヶ月、新作のリリースも近いパープルさんのソフトですが、
 退院後にちびちび続きをやって、先月にはコンプできていたり(ぉぉぉ。
 何でか分からないのですが、「秋色恋華」のつばさ、「あると」の美春、そして今作の七海、
 …と、「ぷりりん」を除く3作に渡って、攻略対象外のキャラが人気あったりする罠。

 またしても夏コミとか秋のドリパ辺りが大変な事になりそうですが、
 ファンディスク…とりあえず欲しいなと。後ドラマCDも買わないと…!?


では、皆様良い週末を。

2008年6月19日(木)
「凹みモード…。」

湯沸し器の調子が悪くて、ちょっと機嫌が悪かったり。
…近いうちにガス屋さん呼ばないと…っていうかこんな事でネタ提供しなくても(苦笑。
水風呂にするには、まだちょっと季節的にも早いですし、ね…。

>近況とか
 退院直後によく言われたのですが、
 「2ヶ月も入院してて、タバコ、やめられなかったんだ…」とか。

 関東地区では来月からtaspoが導入されるのですが、
 これを機にやめようかな、という事を考えている人も結構いるみたいで。
 …ちなみに管理人は先週辺りに申し込んでおいたのですが…?

 管理人がタバコをやめられなかった理由としては、
 入院中、とにかくヒマで、止めようがなかった、という事ですね…。
 退屈しないで済んでいたのなら、止めていたかもしれませんが。

 ただ、以前から本数そのものは減ってきていて、
 昔の様にのべつまくなし、っていう状況でもなくなってきたかなと。

>本日のお写真
「シルファ」(ToHeart2AD、コトブキヤ)
 …そういえば今更ですが、年末予定が2月末に延期された関係で、
 発売当日、病院のベッドの上で悶々としていた記憶が…。
 退院後に改めて店頭売りのソフトを買う事になったのですが、
 大してプレイはしていなかったり…いつもの事ですが。

 ところで来栖川エレクトロニクスの冷蔵庫が欲しいんですが、
 誰か売っているところ、教えてくれm(殴


では、今夜はこれまで。

2008年6月18日(水)
「一喜一憂。」

保険金がおりて漸く一息、…と思ったら住民税の請求書が…。
…入院休業時の減額が反映されるのは来年の話、なんですよね。

>近況とか
 足をつけるリハビリが始まってから1ヶ月近く経つのですが、
 1/2、という状態ですと、気をつけの姿勢でスクワットをしたり、
 爪先立ちの訓練とかをして、普通に歩けるよう頑張るわけですが…。

 リハビリの先生が言うには、膝を曲げた姿勢、あるいは爪先立ちの姿勢を
 最低3秒、これを一回として1セット20回はやって欲しい、
 …との事でしたが、これが結構きついですね…

 普通に立っているだけで、すぐに膝が笑い出してきたりして、
 筋力の衰えを実感する日々ですね…まあ3ヶ月も放置してたから当然といえばそれまでですが。

 会社の同僚とかは、ニヤケ半分で
 「Wiifitでも買ってトレーニングしたら?」とか言われましたが…
 …ウチ、テレビ捨てちゃったんですけど…とは言い返せない自分が居たり(汗。


 で、これが普通に出来るようになった暁には、
「おおっ!今日はファ○コ様の足が、泣いていない!」
 …とか言われたりするわけですね。 <そろそろヤメロ

>本日の更新
「BBS」にアイコン追加(29個追加、合計847個)。
 …管理人からこちらへのご訪問・書き込みへの感謝っぽいものとして、
 「使用制限が無いもの」とか「許可取ったもの」とかを登録しておきました。
 今回、試験的に縦長画像(120×600)のバナーを試しにアイコンとして登録してみましたが、
 元々長文レスが多い板ですのでアリかなと。
 ただ、画像のファイルサイズが通常の100×100、120×120の3倍はでかいので、
 あんまり多用は出来ないかもしれません…
 (先に出たサイズのものは10KB以下が殆どで今回のは40KB近くあったりします)。
 管理人は結局光回線(100M!?)になってしまったので、
 全然問題がなくなってしまったのですが…気をつけないと…(汗。


>本日のお写真
「タマ姉(子供Ver.)」(ToHeart2、WAVE)
 販売名称を忘れてしまったので、こういう書き方になってますが、
 通じれば良いや、とかどうせ適当な小ネタだからいいや、と開き直ってみたり。

 改めて説明しておくと、イベントで少数がキット版で販売された後、
 WAVEから完成品がリリースされたアイテムですね…特徴が良く出ていて気に入っていたり。
 (一応断っておきますが、決して○リ趣味だから、っていうわけぢゃないです、苦しい言い訳ですが)
 もうひとつ言及しておくと、写真を撮っている際に気がついたのですが、
 思った以上にこのアイテム、ガードが固いn(鉄爪
 
 …流石はタマ姉、と言うべきでしょうか…ガクリ。


では、今宵はここまで。

2008年6月17日(火)
ネタ資源枯渇の危機。」

よく考えるまでもない事なんですが、
…まあ、物欲絞ってますし未開封で捨てられてしまいましたし。

>近況とか
 当たり前といえばそれまでですが、通勤時間が無きに等しい状況ですと、
 ネタに遭遇する確率もぐっと下がるわけで、
 ああ、これからは自分から何かしていかないとダメなんだな、とか。

 物量的にはコレクションの大半が置き去り処理された関係で、
 怪我して入院する前に圧縮整理していたアイテムが手元に残っているくらいで、
 いつぞや話に出た1/4のでっかいバニー姿のSOS団員(他色々)が全員救助?
 されているのはある意味奇跡かなとも思ったり。

 結局手放すのであれば、ちゃんとゴニョゴニョ…

 回復状況にもよるかと思いますが、模型サイトの本分に帰るつもりで、
 日報とかは見捨てられない程度に不定期化するつもりでいたり…。
 (とりあえず今月は出来るだけやります)

>本日のお写真
「柚原このみ」(ToHeart2、グッドスマイルカンパニー)
 で、本文と微妙に関連するのですが、このアイテムは、怪我する前に整理圧縮出来ていたので、
 こうして公開する事が出来るのですが…箱が無いのでメーカー名とか、
 販売時の名称(〜Ver.とか)がイマイチ思い出せなかったり
 (ちなみに自分ちの物欲リストを参照してみましたが、余計分からなくなりました)。
 記憶で話しておくと、原画家氏とのコラボだかで、いとうのいぢ氏がデザインしたこのみを
 立体化したアイテムだったかと。

 もちろんleafの元デザインのこのみも嫌いではないのですが、
 こういった○リっこ風味のデザインもいいなぁ…ってことで結構気に入っているアイテムだったり。
 あ、そういえば店舗限定でCD付きのものとかも売ってましたっけ…懐かすぃ。


では、今宵はここまで。

2008年6月16日(月)
「ヲタ日常への回帰。」

…っていうか、今までの生活と比べ、格段に時間が作りやすくなってますし。
…先週からこうしてネット業も復帰してますし。

>本題?
 サイト更新が再開された関係上、更新や巡回の時間を、
 どの辺りに設定すべきか、ちょっと考えていたり。

 日報の更新作業とかはやはり帰宅後の夕方〜夜なんですが、
 起床時間が相変わらず朝の6時だったりすると、
 この時間を有効に使うのなら、パーツいぢりなり、
 巡回作業に費やすのもいいかなと(ぉぉぉ。

 復帰以前はどうしていたかというと、積みゲをちまちま崩したり、
 何となくパーツいぢり、なんとなくテキスト(昨日のアレとか)打ちとか。
 …ま、集中力が無いというか、食い散らかしというか…。

>本日のお写真
「キョンの妹」(涼宮ハルヒの憂鬱、WAVE)
 よく考えるまでもないですが、この子って、作中ではあだ名すらないんですよね…。
 頭の上に乗っている猫ですら、一応「シャミ」っていう名前があるというのに。
 アニメの2期はどうなるか知りませんが、呼びにくい気がするんですが…。

 後、おともだちのミヨキチのデザインとか声は、どうなるのかなと。<勝手な憶測


では、今宵はこれまで。…今日は短いなぁ…。

2008年6月15日(日)
「ちちのひ。」

絶賛入院中の身の上だったとは言え、一周忌サボった実績がありますので。
…それにしても、ひらがなで書くとアレだなと。

>近況とか
 土日の休みの内、土曜の午前中は病院でリハビリが有るので、
 午後はそのまま出かける事が多いのですが、
 日曜日も天候次第で、リハビリを兼ねた散歩に出かけることもあったり。

 元々、ずっと区内からこの郊外まで通ってきた身ですので、
 通勤路の途上に何が有るのか、というのは把握しているものの、
 日用品以外のもの、特に個人的には模型店が無いか、
 という変な目的もあって周辺をプラプラしている事が多かったり。

 …ま、今の所電車乗ってボー○スかユザ○ヤに行くしかなさそうですが…
 ただ塗料とか筆とか買いに行くのにいちいち電車、ってのが有ったんですが、
 …ダメそうだなと(苦笑。


>忘れないうちに…
 やりたい事ってのは沢山あるのですが、何からやろうかなと。
 現在も進行中ですが、作業部屋の整備、これが終わらないと始まらないわけで。

 その後は溜まりに溜まった万キリ番アイテムの着手、
 開き直って、やってみたい事から手をつける、ってのもアリかなと。

 覚えている範囲内ですが、
 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ)
 2万:1/35 シュペルター(ボークス)
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:(保留)
 6万:管理人預かり、プレビューっぽいものアップ
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじ」アイコン一挙登録
 9万:とりあえずアイコンとかTOP乗っ取りとか(企画中)
 10万:ミリタリー系のもので何か…(考え中)

 一応今後、万キリ番で何か作る、というのは20万まで無し、
 という事にして、アイコンリクとか軽いものでお願いしようかな、
 …と考えております。


>本日の更新
「雑想ノート」に「入院日記(仮)」をアップ。
 
…復帰後の最初の更新が文字ネタ、ってのも何ですが、
 入院中に起こった出来事とかを、アレンジして
「それなりに」面白く読めるように、
 …という想いを込めて40KB程度にまとめてみました。

 とてつもなく個人的なことなんで、一読はオススメしませんが、
 興味の湧いた方は、読んでいただければと(恐縮。

>本日のお写真
「鶴屋さん」(涼宮ハルヒの憂鬱、WAVE)
 …当初、みくる嬢のクラスメイトとしての役割くらいしかなかった鶴屋さんですが、
 連載が進むにつれ、何だかんだでSOS団の名誉団員っぽいポジションに納まっていますね…。
 確かに、合宿とか宝探し(アニメ版では未放映エピソード)の山を提供したりとか、
 お金持ちじゃないと出来ないことですから、必要なお方ではあるのですが。

 余計なお世話ですが、鶴屋さんの下の名前が出てくるのはいつなんだろうかと。
 キョンの本名は別にどうでもいい感じなんですがっ。


では、今宵はこれまで。

2008年6月14日(土)
「ら○ま にぶんのいち。」

そういえば週刊連載のアレが完結したらしいですが…
タイトルはちょっとだけ本文と関係が有ったり無かったり。

>本題っぽく
 5月の中旬辺りから、怪我した左足に体重を乗せるリハビリがスタートしているのですが、
 管理人は「立派な複雑骨折」と言われただけあって
 (以前にBBSで書いてますが、繰り返すと、足首関節のズレ、
 脛の骨の2本の内、片方は完全に折れ、もう片方はヒビが2箇所、
 結局ワイヤー巻きが折れた部分に一箇所、ヒビの方はボルト3本で固定)、
 通常なら1週間づつウェイトを上げていくところを、
 2週間づつ上げていく、という何とも気の長〜いリハビリが続いています。

 具体的な内容になりますが、通常は体重の1/4からスタートして、
 1/3、1/2、1/1(100%)…という風に上げていって、
 一般的な骨折の場合は、この4段階で丁度1ヶ月、院内のリハビリが終って、
 次は退院して実践トレーニングあるのみ、という形に移行していきます。

 (補足ですが、管理人は骨の状態が体重を支えられるまで回復するのに時間がかかる、
 と診断されたため、骨が出来るまでは、装具をつけて(左足を浮かせて)歩いていたわけです、
 入院期間も含めて実質3ヶ月待っていた事になりますね…)

 ところが管理人の場合は1/1の前に2/3をやる事が決まっていて、
 ただでさえ長いリハビリが更に伸びて行っているわけでして…。

 現在は「1/2」まで来ているので、あと少し、と言えばまあそうなんですが。
 (立っているだけなら、杖が要らない状態にまで回復、という事)
 …あああ。やっとタイトルのオチに辿り着いた…。

 でもって思い切り余話ですが、入院期間も含めると、
 左足をマトモに使っていない状態が3ヶ月続いていましたし、
 足をつけ始めてからも、左足に掛けられない体重は、右足や杖にかかっていたので、

 
「鍛え抜いたこの足は、むしろ必殺の武器ッ!」

 …とか、強がりを言う事も出来たりして。 <マタカヨ

 それにしても、昨日の○帝サマのアレもそうですが、このサイト内での自分は、
 金色の不死鳥と契約したオーディン扱いだとか、今回のも「金ぴか扱い」だったり、
 …何か変な縁があるなと(笑。


>本日の更新
「キリ番報告所」に…
 
…アンダーシオンさん、スピードスターさん、ツェルベルスさん、それぞれが留守中に
 報告いただいていた分のみですが、いい加減やっておかないと忘れてしまいそうですし(汗。
 まあ、「溜め込んでます」宣言をされた方もいらっしゃるみたいですし、
 そのうち恐ろしい事が起こるのではないかな、と思ったり(滝汗。

>本日の無駄遣い
「Magus Tale Infinty」(Whirlpool)
「Magus Tale」ビジュアルファンブック
「そして明日の世界より―」オフィシャルファンブック
「灼眼のシャナS 2」
 …なんかまた日記の本文が長くなってきた感じですのでまとめてコメントですが、
 暫く留守にしていた間に、もう出てるのか、ってのが正直な感想だったり。
 言うまでも有りませんが、ファンブックを買ったこの2タイトル、両方ともまだ半分以下、
 の進行状況だったり。本の方で補完する、ってのもある感じですが…空しいな…。

 ただ、本関係はやっぱり重いので、身体障害者の自分にはまとめ買いがキツイわけで…
 情報誌は後回しにして、そのまま買わずに済ませてしまいそうですが。


>本日のお写真
「朝比奈みくる バニーVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、WAVE)
 …昨日の今日でまたみくるか、というツッコミは無しの方向で(ぇぇぇ。
 原作ではSOS団勧誘のサンドイッチガール?の時と、
 「劇場版 朝比奈ミクルの冒険 エピソード00」の時に出てきたはずですが…。
 で、このアイテム、ちょっとした仕掛けが施してあって、アニメ版でやっていた、
 『胸元に給料袋』のポーズが取れたりして、妙にニヤニヤしてしまうアイテムだったり。
 …ついついいぢり倒してしまう、そんな罪作りなアイテムですね…
 素に戻って考えるとかなりアレですがっ。


では、今宵はこれまで。

2008年6月13日(金)
「入院 ビフォー・アフター。」

退院してから早2ヶ月な訳ですが、変わった事と変わらない事はあるわけで。
…そういえば今日で術後丸4ヶ月ですね…っていうか明日から5ヶ月目ですが。

>本題っぽく
 2/4から4/8まで、2ヶ月を超える入院生活を経て、
 普段のライフスタイルはやっぱり変わりつつあるわけで。

 一番の出来事は、入院中にムリヤリ引越しを敢行
 (退去期限の3/31に、不動産屋さんの紹介で日○お任せパックを…)
 したことなんですが、これにより職場の近く(東京都郊外)に引越しした事で、
 通勤時間は圧倒的に短くなって、時間は作りやすくなった気がします。

 ただ、杖突きの状態ですと、普通の人より歩く速度が圧倒的に遅い
 (個人的感覚では2〜3倍遅い、一応ですが赤く無いですし実質1.3倍でも…)
 ため、始業時間の30分前には家を出ないと遅刻する日々ですね…。

 もうひとつは寝る時間。
 以前から、管理人は朝が早いため、24時まで起きていられない体質でしたが、
 入院中、病院の6時起床、消灯時間21時(!?)の生活に慣れたためか、
 現在でも尚、22時を回った辺りから、段々と眠くなり始め、
 23時には寝ないとダメな体質になってきています…。

 ちなみに起きる時間は入院前と同じく6時前後、
 早寝のおかげで目覚ましは殆ど要らない状態ですね…歳くった、ってだけかもしれませんが。

 最後に、引越しに伴って都内の1Kから郊外の2LDK(ぉぉぉ、
 という環境になったため、かなり広々とした環境で生活しています。

 一応説明しておくと、8.5畳のリビングがメイン部屋兼PC部屋、
 6畳の畳部屋(本来は居間?)が万年床の寝室スペース、
 もう一つ4.5畳の板の間があって、ここは新生「筆塗り工房」の作業スペースとするべく、
 ちびちびと道具やらを揃えていたりします(まだ準備中…)。


>回想とか
 ある意味トラウマでもあるのですが、ちゃんとした形で片付けをする事が
 できなかった関係で、コレクションはかなり圧縮されてしまっていたり。

 プラモ・ゲーム関係は持って来れなかったものが多く、
 改めて整理してみると、ガレキ関連でも持ち出せずに今頃は灰か、
 それとも夢の島で文字通りの…という哀しい事態になっていたり。
 (MHは優先的に持ってきたので、9割がた回収できた気がするのですが…)

 そんな訳で、

 「こんな哀しい想いをするのなら…
  (キット)愛など、いらぬわぁッ!!

 …と、捨てゼリフを言わずには居られなかったり(滝涙。

 ついでにネタに走っておくと、今の身体障害者状態を指して、
 「飛ばぬ…!?あ、足がっ!?」とか言ったりも出来るのですが。<ヤメロ


>本日のお写真
「朝比奈みくる」(涼宮ハルヒの憂鬱、海洋堂)
 
…アニメ以降、みくる関係の立体も多数リリースされているのですが、
 これはかなり初期の名作ではないかな、と。
 気にするところがあるとすれば、精々肌色の濃さ(成型色そのまま)位だったかと。

 …あああ。そういえばこの前、でっかいの買ってきちゃいましたっけ…(汗。

では、皆様良い週末を。…ああっ、やる事が一杯っ…!?

2008年6月12日(木)
「注意一秒、怪我一『年』。」

…交通事故の標語をちょっともじっているのですが、管理人の場合は…
歩いていただけなのに、転んで大怪我をしてしまいました。

すぐ下の日記(2/3)で書いていますが、この日の雪が翌日の朝、
いい具合に凍っていて、仕事場の数10m手前の辺りで転んでしまいました。
当初、痛みは有ったものの寒さも手伝って1時間くらいで痛みが引いたのですが、
今度は足首が大きく腫れ上がっていて、とても歩けそうに無かったので、
とりあえず近くの整骨院に行ってみたところ、
「あ〜、こりゃウチじゃ面倒見れないから、もっと大きい病院に行った方がいいよ」
…と言われて、タクシーで近くの整形外科のある病院に行く事になりました。

更に診察を受けると、色々(引越とか法事とか)控えているのに残酷な宣告が…
「仕事中毒さん、足首捻って少しずれてるし、
脛の骨は片方完全に折れちゃってるし、もう片方は思いっきりヒビ入っちゃってるよ…
まぁ、申し訳ないけど入院してもらうからね…」
「あっ、あの、大体どれくらいで退院出来るものなんでしょうか…」
「まぁ、経過にもよるんだけれど、大抵術後4〜6週はみて貰わないと…」
「…(ええと、今日が2/4で、…ええと…)…手術はいつですか?」
「腫れがひくのを待ってからするから、2/13になるね…
…だから、まぁ3月一杯くらいはみておかないと…」
「…(絶句)…」


ま、こんな感じで入院生活が始まってしまったのですが、続きは…(謎。
ちなみに先日襲撃した某氏は何故か知っている、かも…!?

でもって今日から漸くネット業も本更新再開、って事で、
BBSの更新も含め、チマチマと進めていこうかなと。
まあ、結局丸々4ヶ月空けていた格好になってますし、
痛めた足の方もまだまだリハビリが続いている状況ですので、
一つづつやっていければと思っております。

それにしても、ネットから離れていたトータル4ヶ月の内、
退院してからだってもう2ヶ月は経つと言うのに、
積みゲーも積みキットもあんまり減っていないのは、何故だろうかと(滝汗。


>本日のお写真
「涼宮ハルヒ(バニーVer.)」(涼宮ハルヒの憂鬱、バンダイ)
 …復帰後の画像がこんなの、なんて流れ的にどうか、とは思いますが、
 如何せん退院後も身体障害者状態です(現在も継続中)ので、
 大して画像とかは撮れていないんですよねぇ…。撮影場所も作っておりませんし。
 現時点では松葉杖も1本で歩けていたりしますが、それでも片手しか空かない状況ですと、
 両手を使って物を運んだり出来ないので、片付けがいつまで経っても終わらない罠。

 そういえば最近ではこれの色違いバージョンも出ていて、確か赤に変わるやつが…。
 や、引越ししたけれど置き場所と持って帰るのが億劫(手が塞がると以下略)なので、
 買っていないのですが…うん、最近物欲が落ちたなぁ…(ぉぉぉ。

では、おいでになられている皆様、また、よろしくお願いいたします(ぺこり。

2008年2月3日(日)
「雪の休日。」

積みキットのトンネルを抜けると、そこは雪国だった――
…と、文学作品っぽく挨拶してみたり。

>近況とか
 (…〜〜〜今日も、寒いなぁ〜〜〜…)とか思いつつ、
 片付けをしようと外に出てみたら、一面の雪景色になってました…。

 そんな状況だったもので、片付け作業の方は中止して、
 久々にガンプラの素組みとか始めてみたり。
 (積んでる)ゲームをやる、という選択肢もあるには有ったのですが、
 始めると明日以降、歯止めが利かなくなりそうなので、
 ちょっと早いホビーライフ再開、といった所かなと。

 しっかし、いくらヒトが珍しい事やってるからって、これは無いだろうと(笑。

 この調子だと荷物移動が始められるのは、もう少し先になりそうですね…。
 まだまだ捨てるべきものは沢山有るわけですし(嘆息。

「灼眼のシャナII」15話とか
 
今回の話も、ほぼ原作通りの展開(かつあのオリキャラの正体も含め予測の範疇)でアレですが、
 どうも話の展開がちょっと早すぎ(またはアッサリ)な感じもしていたり。
 ま、これは自分が特撮ものとかが好きなせいか、間の持たせ方とか、
 技の見せ方(或いは魅せ方)の問題だろうなと。

 話的には原作すら未解決である部分(=新刊・続巻待ち)を、どうまとめていくのか、
 その点だけが個人的興味の中心ですね…やや不謹慎ですがっ。


>本日のお写真
「涼宮ハルヒ(バニーVer.)」(涼宮ハルヒの憂鬱、バンダイ)
 さて、今日から不定期に積み完成品フィギュアの写真とかも使っていくのですが、
 ぶっちゃけきちんと写真撮るヒマ無かったんで、こんな感じでちょこちょこ撮っていたり。
 で、これは割とスタンダードなバニー姿なんですが、それ以外にもこのキットにはヒミツが…。
 あ、一応言っておきますがキャスト○フギミックぢゃナイデスヨ?


では、今宵はこれまで。

2008年2月2日(土)
「崩落と復旧。」

普段のマイ部屋内ですと、CDが崩れてくる事が多いのですが…。
今回は主に書籍関係が…。

>近況とか
 相変わらずの片付け休日なんですが、
 実は昨晩、寝ようとしたところで大規模崩落が発生していたり。

 最初、そのまま朝まで放って置こうかと思いましたが、
 狭い部屋の話、通り道を思い切り塞ぐ格好になっていて、
 夜中にちまちま梱包を始める事になってしまっていたり。

 で、起床後はそれらを含めて入口付近の雑誌を片っ端から結んでいたのですが、
 例によってかなりの量を出したにも拘らず、
 …却って混沌ぶりが酷くなった様な気がしていたり。

 とりあえず明日も片付けなんですが、そろそろ文庫とかも捨てないとダメそうだったり。
 細かいのであんまりやりたくないんですが、やらないと場所が空きそうに無いですし…。

 そんなこんなで肉体疲労(そのうち筋肉痛)が来てますので、もう寝ます…。

>本日のオマケ
 芸がありませんが、今回もバナー風に。

 ところでここの管理人はレビューこそ「空の境界」しか書いていなかったりするのですが、
 「Fate」に関してはかなり色々とハマってますので…ちょっとニヤリとしてみたり。
 ま、確かに拘束時間の長いゲームでも有りますので、漫画版とかアニメ版から入るのもいいかなと(ぉ。


>本日のお写真
「ALICEぱれーど」(ユニゾンシフト)…のパッケとか。
 …パケ絵を出したかどうか記憶が曖昧ですが、とりあえずまぁいいかなと(汗。
 で、管理人はソフマップで買う事が殆どなので他の店のテレカ画像とかをチェックしていないのですが、
 サイト上で色々見ていたら、バニーちゃんことルナ嬢のテレカ画像、
 見れば見るほどSOS団のマスコットキャラに見えてくるんですが…気のせいだよなと(笑。

 あ、そういえば本編はちょっとしかやってないなぁ…どうしようかと。


では、今宵はこれまで。