Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2008年9月1日(月)
「再開(願望)の43ヶ月目。」

イベントの嵐も過ぎ去った事ですし、今度こそ…。
…って言葉は、いままで何回言ってきたのかと(滝汗。

>近況とか
 8月をちょっと振り返る感じですが、WF、夏コミ、ホビコンとイベント参加が続き、
 それ以外にも帰省してみたりと色々有って目標はやはり未達成で終りました…orz

 今月も引き続き作例更新の再開と環境整備が目標なんですが、
 常設の塗装ブースが設置出来れば、後は
 作例展示用のガラスケースがあればなぁ…という程度ですので、
 これで大きな(ガレキ以外の)出費はもうない、と思いますが…!?
 …あ、撮影ブースをどうするのか、まだ考えてなかった…(脂汗。

>忘れないように…
 
例によって万キリ番リクエストと積み消化状況とか(滝汗。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス)
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:(未定)
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *仮組み終了
10万:(未定)


 今更ですが、やりたかった事から好き勝手順番にやろうとしているのでアレですが、
 とりあえず9万アイテムをジェノザウラーで確定させて、後は色塗るだけ、
 …というのが僅かながら前進した、という事でご了承いただければと(汗。

 今回のファッティーは完全に「趣味」丸出しでやっていた事なんであえて5とか10には
 入れない方向で、別のアイテムとか引き当てればなと。
 AC、ゾイド、AT、と組んでいるのに、MSはまだですので、この辺の大物をどれか、とか。

 塗装環境が整い次第、「失敗上等」でFw190D9をやっつける、という手もあるなと(ぇ。


>本日のお写真
「ファッティー地上型」(ペールゼンファイルズ、バンダイ)
 とりあえず形になってきたので、今日はこれを出してみたり。
 下の方の日報を見ていて今更気付いたのですが、このキット、8/1に3個まとめて買ってきて、
 割と適当なタイミングで始めたにも拘らず、ここまで仮組みが出来ていますので…。
 思ったより自分、「組むだけならば」充分なレベルにまで回復してきているのかなと(ぉぉぉ。

 画像撮ってませんが、手首も一応出来ていて、あとは細かいものがいくつか…。
 そして状況を見つつ次の仮組みに移れれば、と画策していたり。


では、今宵はこれまで。

2008年8月31日(日)
「(できるだけ)平常モード。」

明日からはもう少し、ケチくさく生活するべきだなと。
…流石に今日は出かけておりませんが。

>キャラホビとか
 昨晩はちょっと疲れて寝てしまいましたが、改めて(ぉ。
 WFとかWHFとかのイベントとは違って、見る・買う・遊ぶ、がテーマらしいので、
 結構参加年齢層は幅広かった感じがします(ステージイベントの関係で○女子っぽい人も沢山!?)。

 とりあえずプラモ関係の話ですが、タミヤとバンダイはそれぞれ、ミニ四駆とガンプラで
 大会やら組み立て教室イベントがあったりして、
 それぞれユーザー層の拡大やら継承?やらを考えているようですね…
 …自分が子供の頃はそんなのなかったので、見よう見真似で手もぎ、
 ついで爪きり、中学生くらいになって漸くニッパー、…だったよなぁ…(遠い目。

 でもって展示物を色々見て回って、「エコプラ」Ver.のFGガンダムを貰ってきたり、
 自衛隊の車両見てたり、初音ミクVer.のBMW拝んできたり、GTR見ながら
 (…これは痛車にしてないんだぁ…)とか思ったり。

 今回買い物はボークスの限定キット2点のみですが、
 初日は企業系ディーラーのみなのでこれで済んだんだろうなと(汗。
 …蛇足ですが、当日会場限定のガンプラとか売っているのですが、
 願わくば転売目的で買って欲しくないアイテムですね…ちょっとPGザクには心が揺れましたが(ぇ。


>昨日の戦禍っぽいもの
「スバル」(超昂閃忍ハルカ、ボークス)
「天楼 久那妓」(大番長、同上)
 
前回のWFでいくつか気になるアイテムが有ったわけですが…
 どうも冗談抜きで1イベントオンリーになりそうな雰囲気でも有った関係上、
 今回はこれを買うためだけに遠路幕張まで出向いた気がします…何かとてつもなく不純な動機ですが。
 とはいえ、以前キット版の「ハルカ」「ナリカ」を買った関係上、スバルは抑えておきたいアイテムでしたし、
 久那妓さんはかつて大番長で結構お世話になったキャラでしたので、
 思い入れは結構あるんですよね…。

 べっ、別に○衣ギミックがあるから買ったって訳じゃないんだからね? <ヤメロ


>本日のお写真
「キャラホビ2008ガイドブック」…の表紙とか。
 こうしてサムネイルで見ると思い切りつぶれていますが、イベントの主軸?となるキャラクターが
 ずらりと並んでいたりして…個人的にそれほど興味津々ではないコンテンツが多いので、
 とりあえず「みていただけ」なものも多かったりしますが。

 一番気になったのは「SLUM DUNK20000 Project」なるものでして…
 …なぜにいま?的な感じもしましたが、懐かしいですね…。


では、今宵はこれまで。

2008年8月29日(金)
「第3の戦場へ…!?」

赴くべきか、ちょっと悩みつつあったりも。
…や、まあ、今月はとにかく出費続きでしたので…(苦笑。

>近況とか
 そんな訳で明日明後日と2日間の日程で幕張で「キャラホビ2008」があるのですが、
 実はここ数年参加していなかったので、どうしようかと思っていたり。
 (WFと日程が被ったり、イベントの性質が変質してきたので不参加だった)

>一応ですが「キャラホビ」についてそれっぽく
 80年代後半辺りからだと思いますが、キャラものメカ(とりあえずガンプラを例にします)に関して、
 最初はMSVキットとかのリリースが有ったのですが、
 その後「Z」「ZZ」のキットリリースが落ち着いた頃辺りから、
 「キット化されなかったあのMS」「デザイナー氏が没にした別バージョンのMS」とかの
 ガレージキットが色んなディーラーからイベントや店頭で売られていた時代がありました。

 分かりやすい例を挙げると、このサイトにもある、WAVE社の「ジオ」。
 現在はHGUCシリーズでプラモがあったりしますが、この頃って、
 確か「小林誠版ジオ」とか「ボークス版のジオ」とかがあったりして、
 それぞれ大きさやプロポーションとかが全然違っていたものが流通していました。

 言ってみれば「俺流のジオ」が普通に売られていた時代で、
 こういうのが版権元からすれば「デザインを大きく逸脱したモノ」と認識されるようになり、
 B−CLUB以外のGKメーカーは版権認証が受けられなくなり、
 B−CLUBから「このMSのGK作りませんか」的な形で委託製作の形となったようです。

 当然、クライアントが存在するので「俺的にはこれがカッコイイ」といった造形は許されず、
 割とオーソドックスな形での造形が主流になっていった気がします。

 そういった状況ですと、やはり「俺はこのMSをこういう風に造りたいんだぁ」という感情もあったりして、
 その不満?とかが「C3 Pre」(02年ごろ?)に暴発する形で、
 実に色んなディーラー氏が、いろんなMSやHMとか販売していた記憶があります。

 …ただ、これも事前の版権認証が下りなくて販売中止になったり、
 アイテム的にフィギュア中心になってきたりと、ガレキ販売イベントとしての「C3」は
 「キャラホビ」に吸収される形で、その中の一部として行われていますね…。
 (当方があんまり参加しなくなったのも、この辺が理由かと)

 ガレキイベントとしては初日(8/30)がプロ系ディーラーの販売日、
 2日目(8/31)がアマチュア系ディーラーの販売日になっており、
 どちらを目当てにするかで、目的も意義も変わってくる気がするイベントだったり。

 …ま、勿論メインっぽい?イベントスペースで新作アニメの発表会(ラインバレルとか)とか見るのも、
 それはそれで参加意義はあるとは思いますが(笑。


>本日の無駄遣い
「モルガ&モルガ(キャノリーユニット装着型)」(ZOIDS、コトブキヤ)
「TVアニメ版CLANNAD」ビジュアルファンブック
「FORTUNE ARTERIAL」ビジュアルファンブック
「さよならピアノソナタ」3巻(電撃文庫)
「このたま 4」(leaf、C74頒布品の一般販売分)
 …何だか色々語ってしまっているので、例によってまとめてですが、
 そういえば退院直後から暫くの間、本関係は結構重いのでスルーしていたのですが、
 今回いい加減買っておこうかと思い立って?買っているわけで。
 それにしても、コミケでの戦利品、まだ手付かずのものが多かったり(滝汗。


>本日のお写真
「CLANNAD」(KEY)…のパッケとか。
 本文とは全く脈絡すらない形の画像ですが、帰ってきてから何となくVFBを見ていたりしたので。
 そういえばこれが発売された頃って、京アニの一連の作品はまだ何もない時代でしたし、
 そうやって考えると、世の中はどんどん変わっていくものだなと感慨に。
 (追記:指摘によるとこの頃も結構作品自体は関わっているようなので、管理人が知らなかっただけ、
  …ってことみたいですね…スイマセンです)

 当然?、地図での予約で済ませた身でしたので、引取り時にはなにやら重たい…
 や、まあ、あの頃も今も、予約特典の事は何にも考えずにいたなと。
 …確かちゃんと引越し先にも持ってきている…ハズ…(汗。


では、皆様良い週末を。…また、無駄に長いな…。

2008年8月26日(火)
「山積み。」

曲がりなりにもやりたい事がある、ってのはいいこと…だよなと(汗。
…感覚的には「ガンガンいこうぜ」(某ゲームのAI風に)ですが、体がついてこないです。

>近況とか
 そんな訳で「色恋沙汰以外のプライベートはやる事一杯」ですが、
 ちょっと放置したタイミングで書き込みも増えたりするので、
 思った以上にこのサイト、一人歩きしてますね…(汗。

 以前ならば「ef」が終った時点で、久々にゲームレビューとか書くべきですが、
 模型製作業も割と佳境に入ってきているので、
 ここで手を止めるべきではないな、と判断してパーツいぢりに没頭してます。

 …3個分のパーツ磨きで一晩終わってしまう事も多いですが(滝汗。

>私信とか
 水宴さん、10万HIT達成おめでとうございます。
 そしてその勢いで、このサイトを抜き去ってもらえればと(ぇ。
 まあ、自分も「セイ!セイ!セイ!!」と連打すれば(以下略
 そして踏んだ暁にはモデラーデビューを強制s(ry

 …ところで、「さくらシュトラッセ」は終りましたか? …と聞いてみたり。


>本日のお写真
「春色桜瀬」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 「ef」が終ったのでちょっとづつ進めていたりするタイトルですが、
 割とニヤニヤしながら遊べる作品に仕上がってますね、これ…。
 前作「明日の君に逢うために」では電車でしたが、今回はバスかと(笑。

 で、今回も攻略対象外のキャラが何か沢山いて、個人的にはそっちの方が好みかなぁ、とか。
 例えば黒井センパイとか(ぉ。って言うか名前、アレが元ネタなんじゃないかなと…エコエコアz(ry
 ついでに、例によって不遇な扱いが多い、みる女史担当のキャラとか…(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2008年8月23日(土)
「それなりの快調。」

天候がイマイチな分、引き篭もって色々やっていたり。
…本当は買い物とかがあるのですが、給料日前ですし(苦笑。

>近況とか
 昨晩は結構気持ちよく?寝れたせいか、寝起きも割と調子がよかった感じです(ぉ。
 でもって朝飯食いながらDVD観てみたり、やりかけのゲームとか進めたり、
 ちょっと昼寝の後にファッティーの続きをしてみたり、
 思った以上に充実というか、順調に崩しているのでは?
 …と、錯覚してしまうくらい、いい過ごし方が出来たんじゃなかろうかと。

>「ef-the latter tale.」とか
 寝る前の1,2時間ずつでちびちびと進めていたのですが、やっとこさクリアしたのでちと感想なんかを。

 今回の後編リリースより先に、アニメ版が千尋編を先行してしまった本作ですが、
 その時から小骨のように引っかかっていた事柄があって、
 そのカラクリが最後の方になって解消した、というのがありました。

 簡単に言及しておくと、舞台となる音羽の町の中で、どの話でも
 それなりに出てくる場所があるのですが…それなら何故、後編の登場人物たちが
 優子(みやこや景は行き違いになったと、一応説明は付く)に一度も遭遇しなかったのかとか、
 前編と後編の時間軸は同じ(千尋編が冬、ミズキ編が夏なので、
 みやこ編の冬、景編の夏と同時期だと思っていた)だと思っていたら、後編の時期は微妙に遅れている
 (細かい所で「あれ?」と思う部分がいくつか出てきます)のに、
 ラストシーン?の所では辻褄が合っている…(どこか見落としがある)…というところとか。
 (作中人物達にとっては了解事項なので、ラスト直前まで明かされなかった)

 本作における重要キャラは勿論優子とミズキなんですが、
 minori伝統のブラックキャラ(笑)属性を持つ身としては、やはり優子が一番かなと。
 「はるのあしおと」でもありましたが、ラストシーンではプレイヤーはただ見ていることしか出来なくて、
 目尻に涙をためつつ、結末を見届けるだけでしたね…。

 比較対照という程でもないですが、「はるのあしおと」でも、
 日々頑張り続ける社会人達への、応援メッセージ的なものがありましたが、
 本作はそういう部分を掘り下げて、「生命賛歌」というメッセージがあるような気がします。

 みやこは、誰かの為にある自分を見つけ出し、景は自分を受け入れる(求める)相手を見つけ、
 千尋は自分を支える相手を見つけ、ミズキは…(ネタバレっぽいので略。
 これらと対称をなす形で影(ないし裏)ヒロインとして優子のお話があるのですが、
 こういう形で、「いま、ここに在ることのすばらしさ」とか、本作のテーマを浮き彫りにしていて、
 だからこそ、「生きる意味を見出す事の価値とは、すなわち幸福を得ることと同義」であることを
 プレイヤーに実感させますね…。

 世の中、哀しい事や辛い事も多いけれど、それでも人は、生きていかねばならない。
 思い出に浸って立ち止まらずに、前に、進んでいかなくてはならない。
 今更ですけど、深いお話だったなぁ、と。

 余談ですが、この作品を人に勧めるかどうかは、アニメ版のキャッチコピーでもあった、
 「忘れたくない想い、ありますか?」という問いをまず発しておこうかと。
 …そこで、「(成就しなかったけど)あるよ」と答えるなら、問答無用でお勧めしたいですね。

 ところで、番外編で「凪編」(テーマ的には復活愛っぽく)とか出ないんでしょうか? <三咲里奈スキー


>本日のお写真
「emotionnal flutter」(「ef-the latter tale.」マキシCD)…のジャケ絵とか。
 話題を出したのでとりあえず関連するものを出してみたり。
 前編発売時には結局リリースされなかった「悠久の翼」のフルコーラスが収録されていたり、
 今回の後編のOP&EDは、やはり映像つきで観ると…これは反則級にヤヴァいなと。

 全然関係ないですが、オフ会時に「ef」楽曲はどのくらい配信されているかな…
 と検索してみたら、まだアニメ版の曲しか配信されていなかったですね…。
 いやぁ、残念でしたねぇ… <棒読み


では、今宵はこれまで。…長っ。

2008年8月22日(金)
「懲りない(以下略」

折角大型キット同時製作やっているのに、また増やすあf(ry
…っていうか今月は既に予算がアレなのにナニをしているのかと(汗。

>近況とか
 体力回復を図る間もなく仕事復帰したせいか、今週は結構効いたなと。
 よく考えるまでもなく、自分と同世代の男性陣は帰省時に
 家族の面倒まで見ている(一緒に遊んだり)わけですから、凄いなと思ったり。
 (単純にこういうコトに慣れていない、とかもあるかと)

 そんな感じで今週はネットは勿論、模型業の方もあんまり進んでいなくて、
 明日以降の時間で何処まで持っていけるか、という所です。

 何とか、足くらいは全部(3体分=実は6本ある勘定)出来ないものかと。

>本日の無駄遣い
「MG ザクキャノン」(バンダイ)×2個
「MG ザク マインレイヤー型」(同上)
OVA「ToHeart2ad」 Vol.2 〜happy new year〜
 …例によってコメントはまとめてですが、今回「も」確かに同じ物を3個っぽい感じですが、
 作る時は恐らく三つまとめて、という感じになりそうですね。
 アイテム的に「何故今ソレを…」的なご意見も有るでしょうが、単に発売時期の問題で、
 入院中だったりとか大きめの箱は持って帰りづらい、ってだけだったのですが。
 …それにしても、「06R」はともかくとして、こういうものがMGキットになるなんて…時代は変わるものだなと。
 あ、OVAの方はとりあえず観てからコメントしようかと(ぉ。


>本日のお写真
「ティエレン地上型」(ガンダム00、バンダイ)
 とりあえず「地上型」つながり、って事でこんなのを出してみたり。
 よく考えるまでもなく、これも管理人の好きなジャンル(量産機とか敵キャラ系)に属するので、
 …そのうち複数買い込んで一気に…という野望も有ったり無かったり。

 …ただ、無骨でありながらちょっと華奢なイメージも付きまとうので、
 ファッティーとかと違って、ストライクゾーンど真ん中、というわけでもないのですが(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2008年8月19日(火)
「いなかがえり。」

曲がりなりにも人の子である以上、なすべき事はあるわけで。
…昨日は(座って帰るために)遅い帰京となったので(以下略

>近況とか
 そんなところで夏コミ初日終了後の帰省でしたが、
 実質一周忌をサボった身の上ですので、正式な墓参りと仏壇を拝んだのは、
 (5ヶ月遅れですが)今回が初めてだったり(分家筋とは言え、故人は初代扱いになるので、
 一周忌に加え、墓開きと仏壇開きの法要を兼ねる形をとりました…ちなみに3月中旬頃の話)。

 入院前は墓碑銘をどうするか(○○家代々の墓、とか人によっては「南無阿弥陀仏」とある場合もあるようで)、
 裏の建立者の名前を何処まで入れるか、とか色々もめていて、
 「喪主でも相続人でもないし、一円も出してないし、自分の名前は入れるな」と言っておいたのに、
 お墓の掃除をしていたら、しっかり自分の名前がある事に気づいて、
 (裏側とは言え…生きてるうちに墓に名前が載るなんて…)とか思っていましたが、
 今更どうしようもないので、複雑な心境ですね…。

 で、それ以外は何をしていたのかと言えば、午前中は(東海地区では夕立も最近無いので)
 畑の水撒き(バケツ持って何度か往復しただけですが)を手伝ったり、
 デパートに出かけて、甥っ子用のお土産っぽいHGUCキット(!?)を買ってきて素組みしていたりと、
 …そこそこ好き勝手に過ごしてきたんじゃないかなと。

 当初より懸念していたのは、自分がまだまだリハビリ途上の身であるゆえ、
 路線バスのステップが(段差が高めのため)結構苦労したりとか、
 椅子生活がメインなので和式便所に長時間しゃがんでいられなかったりとか、
 …まだまだ課題が多いなと(字義通り)身を持って体験してきたなと。

 さて、そのうちオフ会のレポとかもBBSにあがるでしょうし、
 MVPの投票ルールもいつも通りですが、
 「お一人様5ポイント、スレ立てから約2週間で締切」という事でお願いします。
 …や、毎日更新していない&反応が遅いので、念の為なんですが(汗。


>本日のお写真
「ファッティー地上型」×3…の図とか(ぇ。
 何だかまぁ、似た様なものを流すから、後で見返すと日にちが空いている事に気付きにくかったり。
 画像板の方でちょっとづつ画像を流していますが、今回はバンダイ製品の組みやすさ、
 というのも計算に入れる格好で、「どうせなら3個同時に作業しようか」などとしょーもない事を始めていたり。
 …だってさ、くだらなければくだらないほど、楽しい気がするんですよ…自分だけかもしれませんが。

 胴体とか腰とかは3個分のパーツで済むのですが、
 これが足とか腕になると、左右の共通部分も出てくる関係上、6個同じパーツを処理する、という事になります。
 傍から見ると、結構面倒くさいんじゃなかろうか、と思われるでしょうが、
 個人的には1個ずつ終らせていくよりは早いような気がしていたり。
 以前にサイレンD型(展示室参照)の2騎同時製作とかやっていた時に比べると、
 物がプラモである事もあって、作業そのものは割とさくさく進んでいるのではと思ったり。
 …なら今月中に仮組み終らせろよ、というツッコミは無しで(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年8月16日(土)
「焦熱地獄?」

別に悪○騎士超人と戦っているわけではないのですが…。
そう呼ぶにふさわしい一日だったかなと。

>夏コミ初日とか
 個人的事情により夏冬共に1日しか参加できなくなって久しいのですが、
 それでも都合をつけて参加し続ける自分は…まあいいか(笑。

 前日、それなりに早めに寝たにも拘らず、朝は結構ギリギリの時間に起きて、
 国際展示場駅着は10:30、そこから約1時間並んで会場入り…
 時間的に暑さのピークを迎えるタイミングで西棟に入りましたが、
 会場内の通路が広くなった反面、参加企業も増えて外は長蛇の列…。
 (最後尾探すのに手間取るくらいの密集ぶりで、人が通る部分はかなり限定された)

 (…あ〜、コリャ今回はダメかもしれないな…)とか思いながらも
 コットンの最後尾を探して並んで、無事新型?メカも買えていたり。
 で、次は何処へ並ぼうかと思いつつとりあえずユニゾンシフト、
 そこで並んでいる途次、隣のオーガストの最後尾がスロープから上がってきたのが見えたので、
 そのまま次はオーガスト、その後とりあえずドラマCDを買おうとしてminori、
 でもって列が捌けた(!?、ぱれっと・パープルで買い物をして15:30…。

 日陰で荷物整理しながら休憩、16:00頃コットン付近のゲートに行ってみると…
 お見事な感じで皆さんと合流、そのままオフ会へとなだれ込みましたね…。

 自分も夏コミ参加は今回で何回目か忘れるくらいですが、
 暑さ対策以外に、今後は紫外線対策もキッチリしておくべきかなと。
 (首周りがちょっとヒリヒリしていたりするので)

 余談ですが、待機列の中でも、あまりの暑さに途中で列を外れて木陰で休んでいる人が
 結構多かったり、車椅子に乗せられて救護室?に連れて行かれていった人も結構見かけましたし、
 現場は気温35〜6度の環境でしたし、風があるといっても(塩分を含む)潮風ですので、
 海に行く時と同等以上の準備はしておくべきだったかなと。
 (ちなみに帰宅後は迷わず水風呂にして、汗とか流してました)


>忘れないうちに…
 例によってゲリラ的開催のオフ会に参加されました、
 くろがねこうさん、ら・た〜しゅさん、海堂龍真さん、ダブルファングさん、
 Galient−Bladeさん、琥璃守さん、スピードスターさん、Caenさん、ALRAIAさん、
 一括りで申し訳ないですが、お疲れさまでした。
 2日目以降も体調に気をつけて、頑張ってくださいませ。

>本日の戦禍
「コットンセット&メカ財布2」(コットンソフト)
「のいぢ&雑音コレクション3」「ブロッサムセット」(ユニゾンシフト)
「オーガスト夏コミセット」(オーガスト)
「ドラマCD&羽山ミズキテレカ」(minori)
「明日の君と逢うために ドラマCD Vol.3 
〜未来へ吹く風〜
  「They will be born TOMORROW」
(Purplesoftware)
「さくらんぼシュトラッセ」(ぱれっと)
 …面倒なんでコメントはまとめてですが、当初予定していたものがほぼ買えた感じになったので、
 今回はかなり強運?っぽいアイテム運を発揮したんじゃなかろうかと(ぉ。
 まあ、どっかのつけ皿セットとか特典付き画集とかは最初から捨てていたようなものですし。
 …ちょっと計算してみましたが、トータル金額も某MHキットよりちょっとだけ安い感じなので、
 …思っていた以上に節約(=個人的意味で予定通りの散財)出来たのかなと。
 …あるいは抱き枕カバーとかは一切買っていないから、この金額で済んだのかもし…(ぼそ。


>本日のお写真
「ファッティー地上型」(ボトムズOVA、バンダイ)
 でもってとりあえずパッケを出してみるテスト(ぉ。ちなみに胸に太陽のマークとかはありません(ぇ。
 既に画像板でちょっと進捗っぽいものを出しておりますが、タイトルコールもしておりませんので(汗。
 そちらの方でいくつかコメントしていますが、これ、初のキットにして決定版、
 という感じがしてくるキットでして、(それなりに)思い入れもあるので、思った以上に
 手が進んでいるんですよね…我ながら驚きだなと。

 …あ、ちなみにこのキットって、ガンプラに例えると、
 「バーザムがMGキットでリリースされる」位の衝撃があります。 <割と大マジに希望してますが

 …ただ、3個も同時に組み始めている辺り、相変わらずあf(ry


では、本日はここまで。…さて、帰省の準備をしないと…(滝汗。

2008年8月13日(水)
「ホビーライフ、(仮)加速。」

夏コミにそれほど気合が入っていないせいか、プラモ三昧です。
…っていうかほったらかしているのに、BBSが随分賑やかだなと(汗。

>近況とか
 ネットの時間を削りつつ、日によってBBSのみだったり、
 無反応だったりと乱高下している昨今ですが、
 思った以上に楽しくやれているので、趣味業のリハビリとしてはいい感じかなと。
 …日報はHPBの立ち上げが面倒なので、頻度が落ちますがっ。

 デルタ、ジェノザウラー、と連続でコトブキヤキットを組んだので、
 とりあえず今度はバンダイのキットをまとめてやっつけよう(ぉぉぉ、と。
 以前の作業スペースですと同時製作は一個づつ、っぽい感じでやってましたが、
 現在の作業スペースはかなり広く取れることと、
 しかも出しっぱなしにしてそのまま寝れる(片付けの必要なし)、という環境なので、
 本人のやる気次第でどんどん進んでいくんですよね…。

 目の前の棚とか脇に複数台分のランナーパーツを山積みしても、
 楽々と作業できますので…流石に自分で色々考えて選んだだけはあるなと。
 (願望と投資費用の葛藤とかも結構ありましたが、自画自賛ながらも満足?)

>本日のお写真
「ジェノザウラー」(ゾイド、コトブキヤ)…の仮組み状態とか。
 没写真を出すべきか、こちらを出すべきかちょっと悩みましたが、とりあえず出してみました。
 で、この後は本来なら塗装作業ですが、塗装ブースの組み付けが終っていないので、
 今度は次のプラモを仮組みし始めていたり。
 …コンプレッサーもハンドピースもあるのに、何で使える状態にしていないんだろうかと(汗。
 まあ、夏コミ以降のイベントは今月末のキャラホビとかもありますが…
 ぶっちゃけるまでもなく予算切れですのでマズイなと。
 (参加すると更に貯金とか食いつく可能性が大きいので)

 …で、次の仮組みはちょっとネタ?っぽくやれたらなと(ぉぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年8月10日(日)
「仮組み三昧。」

…という程でもありませんが、時間がある時にやるのはいいものだなと。
…次は塗装のはずですが、例によって先送りです(滝汗。

>近況とか
 すっかり忘れてましたが、北京五輪が開幕した関係で、
 キバの放映時間がバッサリ切られて…速報番組になってましたね…
 …っていうかイマジン戦隊のネタ電王オマケ劇場が観たかったのですが…。

 ま、そんな事もあって、朝起きてからちょっとぼーっとしつつ、
 午後からおもむろにジェノザウラーの続きをやっていたりして、
 やっとこさ終った感じなので、次のキットを崩そうかと(ぉぉぉ。

 …というわけで、また明日辺りから、日報は不定期モードに逆戻りかと。
 ネタが浮かんでこないから不定期にするって事は、ここだけの話。

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(50回目)。
 …マルセイユの撃墜数もついに50の大台に乗りましたか…
 今更ですが、このキリ番地獄が、管理人も含めいろんな人をこのサイトに入り浸らせた、
 (或いは縛り付けた?)原因の一つだろうなと感じたり。
 たまたま現在はイベントレポによる急激な回転数アップ(たぶん200くらい回っている)もあって、
 一気にここまで来た、という感じじゃないかなと。
 …そのうちまた50/日くらいに戻ると思いますので… <努力しろよ


>本日のお写真
「悠木かなで」(Fortune Arterial、硫黄泉)
 そんなところで今日は没写真とかを出してみたり。
 没理由を出すとすれば…見えていないけど、ちょっと刺激的なもので(ぇ。
 結構こういった「ぎりぎりせーふ」的なアイテムは好きなんですけれど、
 如何せん昨今は普通のアイテムだけで予算オーバーですし、そっちまで手が回らなかったり。
 …どうでもいいことですが、水着キットとかはマスキングが少ない関係上、
 塗装は割と楽、だったりするんですよね…あんまり持っていませんけれど。


では、今宵はこれまで。

2008年8月9日(土)
「ネット業、ひと区切り。」

よく考えるまでもなく、ページ更新、月イチですらないですね…。
…しかも雑記しか更新してないですし、異様に充実している気が…。

>近況とか
 昨晩は何か妙なテンションになっていたみたいで、
 日報更新→BBSレス→BBSアイコン追加→イベントレポ作成、
 という感じで、半ば勢いで一気に溜まったことを片付けた、そんな一日だったかと。

 イベントレポを転送した時点で、朝の5時、
 …(終った)…とか一息入れて、そのまま泥のように眠り、
 昼前に一旦起きたけれどやっぱり眠くてまた昼寝、
 …そして気付けばもう夜になってきていますね…何してんだろ(苦笑。

 とりあえず、これ心置きなくオフラインになれます?ので、
 そっちの方も気合を入れていかないと…終らないでしょうし。


>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2008夏・参加レポ」をアップ。
 
…でもってヘーコラしつつも、イベントレポが(校正とかしてませんが)出来ましたので。
 ちょっとアップ後に確認してみたのですが、ここで扱っているイベントレポの画像枚数って、
 普段は多い場合でも30枚前後なのに、今回は50枚近くありますね…
 やはり、2月のWFとか5月のWHFをサボった影響がここにも…!?

 例によってコメントは割とテキトーだったりするので、そのつもりでお読みいただければと。
 …にしても、たったこれだけのために何時間費やしたのかな…(汗。


BBSにアイコンを追加(11個、総計858個)。
 …木を隠すなら森の中、的な感じが続くアイコン追加ですが、
 前回の縦長バナーアイコンも割と好評みたいなので、その辺も含めて追加しておきました。
 や、夏服っぽい私服も結構いいな、って事でこうして追加されているのですが。
 それにしても、男性キャラ使う人はいるのかな…念の為追加しておきましたけれど…。


>本日のお写真
「まじかる☆ひよりん」(マルタカヤファンファンカードOBの会、ねこねこFD他)
 説明不要の感じがする我らがぽんこつアイドル、まじかる☆ひよりん。
 思い起こせばFDの初登場から数作に渡ってオマケとかで活躍し続け、
 いろんな人にまじかるハンマーの破壊活動癒しを振りまいたのが印象的でしたね…。
 …そう、こうしてぼさーっとパソコンの前で考え事をしていた日には…

 「おこまりですかぁ〜〜」
 「――いやっ、困ってない困ってない困ってないからっ」
 …と即座に脊髄反射出来ますね…そっちの方がこm(殴


では、今宵はこれまで。

2008年8月8日(金)
「(それなりの)開放感。」

今週はとにかく、イベント後の体調管理にかまけていた感じです。
…入院期間があったとは言え、体力落ちたなと。

>近況とか
 そんなこんなでイベント直後の5勤も何とか無事に終り、
 帰りがけに模型屋まで足を運んで用品用材を買い込んで帰宅、
 って所ですが、適当なことから塗装作業も再開してみようかと。

 あと、排気機能付きの塗装ブース(要するにファンがついているやつです)の
 置き台として時々家具類を物色していましたが、

 1.またテーブルを買ってきて、作業部屋に設置する
  →ちょっと大きめな事と、また棚を買ってきたり作ったりする手間を考えて、パス

 2.組み立て式家具(ノックダウン型式系)の柱と棚板で製作
  →計算してみたら、思ったよりコストがかかる(結果的に万単位になる)ので、保留

 3.出来あいのもので何かないか、探してみる
  →ちょっと小さ目のPC用机が、割とサイズ的にも折り合いがつけやすい?棚板もありますし。

 …という感じで、およそ本来の目的から外れる用途で買おうとしていたり。
 …また出費がかさむのがネックではありますが、必要なものですし(苦笑。

 …さて、色々溜まっていますので、出来るだけやらないと…(滝汗。

>本日の更新、みたいなもの
 …気付いた人がいるかどうかですが、イベント終了後というコトもあって、
 買ったアイテムのディーラー氏のWebサイトをいくつか、Linkに追加しておきました。
 巡回レベルとしては、管理人も週イチ、月イチ、イベント前後には…という状況ですが。
 まあ自分もそうですが、ネット業に勤しみすぎると、
 模型製作業が疎かになりがちですので(汗。

>本日のお写真
「藤林 杏(体操服Ver.)」(CLANNAD、チェリーブロッサム)
 アニメ版の影響からか、今回のWFではCLANNAD関連のキャラも割と新作が出てきていたり。
 んで、やはりというか杏ちゃんはいじめっこ人気が上がったみたいで、
 オープニングの「○揺れ」映像でヤられてしまった人が多かったからか、
 こちらの作品も含め、結構出品物が有った気がしますね…このアイテムは早々に完売だったようですが。

 全然関係ないですが、アニメ版以降、(個人的に)株が上がったのは藤林姉妹なんですが、
 俺の智代スキーの牙城が…崩れかけているような…(笑。
 あと、ことみや風子も猛追状態なんですが(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2008年8月7日(木)
「回復基調。」

WFでの疲れを、仕事しながら戻していく、そんな日々。
…とりあえずあと一日、踏ん張れば…。

>近況とか
 ここ最近は睡眠時間を7〜8時間取ってきた関係上、
 流石に体調は大分良くなってきたかなと。
 …その割には昨日まで結構ネット上で色々アクティブにやっていますがっ。

 ネット上で後残っている事項としては、BBSがらみの…
 アイコン追加とかレスとか、…しかも更に伸びてるしっ。

 例によってオフライン上ではやりたい事が目白押しで、
 ジェノザウラーの仮組みが終ったら…どれを組もうか、迷っていたり。
 (アイテムが具体的でないのは…ここ最近買ったアイテムがどれも魅力的だから、という事で)

 箱の大きさ(完成すれば結構スペースが空く)からすれば、
 ファッティー3機同時製作(!?)ですが、
 単純に興味本位ならWSCのブーレイ(これも状況により2騎同時になりますが)、
 フィギュア久々に塗るなら、シグナムさんを、 <ヴィータはどうした
 …って所ですね…全部一度には無理なので、どれか一つに絞らないと(汗。

>本日のお写真
「東儀 白(浴衣Ver.)」(Fortune Arterial、硫黄泉)
 ゲーム本体は鋭意ほったらかしなので存じませんが、これはまた(季節的にも)似合うアイテムだなと。
 販売上は「〜Ver.」とか付かないのでアレですが、ボークスとかのキットと区別するために、
 管理人が勝手に付けた分類名称ですのであしからず。
 で、ちょこんとしたポーズとか、手に持った団扇の感じとか、
 何かこの後重大な告白とかしようとして、少し考えている風にも見える気がしていたり。
 この写真では分かるべくも有りませんが、浴衣には当然模様が付いていて、
 箱を空けたら、花柄模様のデカールがたくさん入っておりました…何個有るんだろうかと(汗。

 しっかし自分、これでかすたまP、ボークスの制服版の3個と合わせて、白ちゃんの立体もの、
 これで5個目かぁ…クリアすらしていないのにどういう事だろうかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年8月6日(水)
「ややネットよりの日々。」

ここを見ている人で、某MLに参加している人は…
…結構いるみたいですし、後ほどメールボックスを覗いてみてはと(謎。

>近況とか
 約半年ぶりですが、イベントの画像の先行配信?って事で、
 MLの方に画像を「いっぱい」流しておきました。
 …や、ややアブない画像とかは、ML管理会社の方で削除されそうですし(苦笑。

 で、MLの方ですが、先日再取得した「GMO ID」がそのまま使えて、
 簡単なコメントと共にウェブリアルバム、みたいなものが作れるみたいです。
 まだという方は、とりあえずMLのページに飛んでいただいて、
 そこで改めて登録するか、(忘れた場合は)再登録の手続きをすれば、
 「仕事中毒のプロフィール」と一緒に画像がいくつか見れるはず…です。

 そいでもって「ほぉ…」とか言いながら、適当に色んな所に画像を貼りまくって、
 まあこんな感じでいいかな、と終って自サイトに帰還してきています。
 (ちなみに結構な種類を貼ってきたので、全部探すのは結構大変かも)

 後、ログイン用?のアイコンとかを登録しておきましたが…
 以前に「メッセ用アイコン」として期間限定で配信されていたものを登録してみたり。
 …本来なら、おなじみの「メカ進藤」アイコンにするべきですが、
 …たまにはいいかなと(笑。

 再配布は厳禁ですので、素材サイトさんから直接、落としてこられるのがベストかと(脂汗。
 ちなみに、アイコン画像をウチのアイコンリスト?から持って行っても構いませんが、
   自分のPC(マイピクチャ)に落としてから、MLのマイページにアップしてくださいね…。
 …直接リンクとか貼らないように(多分出来なさそうですが)。

>本日のお写真
「朝霧麻衣」(夜明け前より瑠璃色な、アルデバラン)
 知っている人はピンと来るこのアイテム、劇中のシーンではなくて、
 後に発売されたサントラのジャケ絵が元になっているアイテムなんですよね…。
 個人的に出来云々より、キャラ愛とかネタが優先されて買ったアイテムかなと。
 ま、プロ系の造形に比べればアレですが、そこそこ及第点には達していると思いますので(汗。
 …そういえば箱を開けてみたら…流石イベントキットだなと思い知らされたり(嘆息。


では、今宵はここまで。

2008年8月5日(火)
「夏風邪もーど。」

土日、普通に休まずに外へ出ていたからか、それとも単なる寝不足か…。
…どちらにせよ健康第一で、楽しいホビーライフを送らないと…。 <結局そこか

>近況とか
 盆休み前の駆け込み需要がぽつぽつと増え始めていて、
 ただでさえヘロヘロ気味なのが更に悪くなっている感じです。
 …あ、ちなみに「今週だけは」毎日更新するつもりですよ? <ネタが豊富にあr(以下略

 説明しておくと、手先と目を酷使する仕事がここ最近続いているので、
 帰ってきてからちょっと模型を…って気分にならないだけなんですが。
 ただ、今回(個人的に)作ってみたいキットが大量に買えてしまったので、
 ジェノザウラー終ったら、今度こそガレキ組みたいなと。 <願望

>本日のお写真
「シグナム&ヴィータ」(魔法少女リリカルなのはStrikerS、桜前線)
 でもって2番手は2体セットのキットとか。
 入院していた2月のWFで「なのは&フェイト」が発表されたらしいのですが、
 今回の新作として、この二人がチョイスされたみたいですね…勿論単体でも凄い出来ですが。
 展示物は実は2種類用意してあって、ノーマル状態のものと、
 (リィンフォースは一つしか無いのでこの構図はありえませんが)こちらのユニゾン?モードがあったり。
 しかし、この塗装見本もかなり秀逸な感じですね…カッコエエ…。

 …予算が許していれば、2セット買ってしまうところだったキットですね…。
 ちなみに最後の方で、「なのはセット」の方を買うために一旦下に下りて…
 「〜いやぁ〜、これを買うためにお金下ろしてきちゃいましたよ〜〜」とかホザいていたのは自分だったり。
 …で、Webサイトの方もあるので、でかい写真とか観たい人は、
 ↓(注:バナー仕込んできましたので、リンク方法を修正しました)
  から飛んでみてくださいませ。
 …っていうか、知らなかったんですが、結構商業原型も手がけられてますね…(滝汗。


では、本日はこれまで。

2008年8月4日(月)
「それは舞い散る…」

桜の如く、諭吉さんが無くなっていった…
あんまり捻っていなくてスイマセンです(汗。

>WF思い出し話?そのに
 今更ですが、「ついカッとなった、今は反省している」ってよく言いますが、
 自分の場合、イベント終了直後は反省していても、次のイベントの時には忘れているっぽいです。

 で、今回K点超えの散財をしてしまったのにはやはり、2月のWFをサボった
 影響が如実に出ているんじゃなかろうかと。
 (実際、MHとかは再販ものが含まれていますし)
 2月のWFと5月のWHF有明18をサボった分の物欲と予算が、
 ここへきて一気に噴出したのかなぁ、とか言い訳を言ってみたり。

 もうひとつ付け加えておくと、管理人の行動範囲内から、WSC社のMHキットを
 取り扱っている店が消えた(そのうち探すべきですが、秋葉まで行くのは割と面倒なので)、
 ってのがあったり。
 だからってイキナリ3つも買って、8枚諭吉さんを消費する理屈にはならない感じですが(脂汗。


>私信とか
 
どうも、ご近所様でもご心配の言葉をいただいているみたいで…(汗。
 昼のニュース映像で見たのですが、ああ、こりゃ凄いなと。
 自分がもしあの中にいたら…多分また病院に戻るんじゃなかろうかと。
 (足の筋力の関係上、走ったり出来ない→回避出来ずに押しつぶされる)
 ちなみにその時間帯は…駅に着いたばかりか又は最後尾目指して…って感じだったかと。

 
念の為ですが、場所はアトリウム(吹き抜け)にあるエスカレータで、
 自分が会場入りする時には、正面よりのエスカレータを自力で昇降する事になっていて、
 状況によって2階への階段から回廊?部分を歩き、
 更に非常階段に誘導されてそこから4階に戻る、なんて事もありました…。
 だからこそ、「良いリハビリになった」とか嫌味っぽく言っていた訳で。

 ついでに暑さの件ですが、夏コミに比べれば…人が少ない分まだマシだったかな、という所です。
 風通しが悪かった事と、屋台が屋内だったので、壁際の一部はその熱気とかで、
 更に不快指数が高かったんじゃないかなと…(いつもは外だった気が)…。

 それから、ボークスのアイテムですが、画像は撮ってきていませんけれど、
 色々と腐れ縁?っぽい人たちが沢山いらっしゃいますので、いつも寄っているんですよね…。最後に(ぇ。
 一応一通り拝んできましたが、そのうち店頭のアフターイベントとかで、販売されるんじゃないかなと。
 …と今の所楽観していたりした関係で、マリーちゃんも葉月ちゃんも買っていなかったり。
 (っていうか予算の使いすぎ&嵩張りすぎて持って帰れない危機感が有ったので…)
 や、個人的にはキャプテンバニラが異様に良く出来ていたような…!?


>本日のお写真
「星崎希望」(それは舞い散る桜のように、奇楽亭)
 …で、今日から買ったものとかを中心に画像をちょこちょこと出していこうと思うのですが、
 トップバッターにこのアイテムを持ってきたのは…反応された方へのプレゼント代わり?かも。
 そもそも今回のWFで最初に買ったのがこのアイテムで、
 たまたま?西棟の一番奥まで行ったらこちらのディーラー卓だった、というだけですけれど。
 どうも管理人には最近妙なアイテム運があるみたいで、「ラストの1個」をゲットする事がイベント毎に
 1回はある感じなのですが、今回は初っ端からそうでした。
 んで、買った後にディーラー氏が小躍りして、
 「やったぁ〜完売だぁ〜…これで、見本作ることから開放されるぅ〜〜」とか。
 モデラー諸氏なら察しがつくかと思うのですが、この制服、それからリボン、
 塗装する際に細かいマスキングが一杯あったりするので、かなり大変だったりして…。

 そういえばこれ、販売名称に「’08Edition」と有ったので旧版が存在するらしいのですが、
 その頃ってゲーキャラフィギュアに注目していなかった時期ですし、
 何処がどう改良されているのか良くは分からなかったり(汗。
 …あ、パーツを見た感じでは、結構ぱn(ryの出来が良かった気がします。 <ソコカヨ


では、今宵はこれまで。…長っ。

2008年8月3日(日)
「物欲クライマックス。」

「ホビーイベントでの俺は、いつでもクr(蹴」
…っていうか今日は「破産の日」だそうで、…言い得て妙だなと(脂汗。

>WFとか
 超ド級の暑さ(予報では34度だったか)を誇る今日この頃ですが、
 何とか無事に帰ってきましたね…凄い良いリハビリになった感じもしますが。

 何だかんだで気合が入っていたのか、10時頃には国際展示場の改札を抜けたのですが、
 そこから最後尾まで延々フ○テレビ前の辺りまで歩く事20分以上…
 会場に入ったのは11時過ぎなんですが、
 ガレキ系ディーラーの集中する4階に上がろうとしたら、
 事故だかの影響でエスカレータは止まっていて、自分の足で上り下りする事に…。

 今回は当初予定していたもの以外に、「こっ、これわ…」とか思いつつ
 思い切りよく無駄遣いを重ねていった関係上、「大漁」とか「予算オーバー」とか言う以前に、
 途中で一旦下(1階)に降りて、ATMでまたお金を下ろす、などという行動に出て、
 恐らく『自分史上最大の散財金額』を記録したんじゃなかろうかと(滝汗。

 そんなこんなで(足がイマイチなのに)かなり(荷物持って)歩き回ったりしていたので、
 汗はかなりダラダラで、帰ってきてからはまず風呂、それから左足のマッサージとかしつつ、
 しばらくボサーっとした後、こうして日報を打ってます…

 例によってイベントレポとかは来週末以降なので、
 気になる人とかはウチのリンク先とかで見ていった方が早いかなと。 <他力本願


イマジン戦隊キバ劇場版予告編?のアレとか
 最近、この小ネタを観る為だけに日曜も早起きしていたりしますね…。
 3回目となる今回はさらに悪ノリが進んで、大爆笑してしまいましたが。
 ま、デネブかジークが居れば、「イマジンブラック」担当キャラが被る事もなかったのですが(笑。

 そういえばこの前「クライマックス刑事」を観たのですが…
 ボスキャラのネガタロス、緑川さんがCV担当だったのね…まだまだやるな、電王…(ニヤリ。


>本日の無駄遣い
「MH ドラクロア・テンプル」(FSS、ワークショップキャスト)
「MH ブーレイ(T−233)」(同上) ×2個
「なのは&フェイト」(魔法少女リリカルなのは、桜前線)
「シグナム&ヴィータ」(魔法処女リリカルなのはStrikerS、同上)
「東儀 白(浴衣Ver.)」(Fortune Arterial、硫黄泉)
「星崎希望(’08Edition)」(それは舞い散る桜のように、奇楽亭)
「朝霧麻衣」(夜明け前より瑠璃色な、アルデバラン)
「神北小毬(私服Ver.)」(リトルバスターズ!、夢祭工房)
「神北小毬(制服Ver.)」(同上、レジーニャ!)
「能美クドリャフカ」(同上)
「藤林 杏(体操服Ver.)」(CLANNAD、はちみつ工房)
「ディフォルメ貴子さん」(処女はお姉さまに恋してる、モアイ工房)
 …長くなってきたので(出来るだけ)手短にまとめたいと思いますが、
 いずれサムネイルとかで使った時とかに、都度コメントしていけばいいかなと。 <手抜き
 んで、上の4アイテム(実質は5アイテムですが)で軽〜くいつもの散財金額を超えてしまっていて、
 そんな事していたから、他の気になるアイテムとか買う予算が無くなる訳だよなと(苦笑。
 結局、足の遅さと(K川系の)版権問題もあって気になった、らきすた・ハルヒ関連はゼロ、
 ついでに初音ミク関連のアイテムも、写真すら撮らずにスルーしてしまいましたが…
 キャラ絞った割にはかなりハチャメチャな結果になりましたね…
 っていうか散々貶したクセに、Keyキャラを4アイテムも買っているのは何でだろうかと(ぉ。


>本日のお写真
「WFガイドブック」…の表紙とか。
 …んで、本来ならば今回買ったアイテムの写真とか出すべきですが、
 デジカメの画像を整理していなかったりするので事前に撮っておいたガイドブックで時間稼ぎをしてみたり。
 今回は割と事前チェックをする時間が有ったにも拘らず、ディーラー氏の卓番号を間違えて覚えていて、
 回るのが遅くなって買えずに撤退、ってのもそこそこあったりしましたので(ぇ。
 さて、ネタの仕込みも増えた事ですし、早いトコ塗装出来るようにしないと…(滝汗。


では、今宵はここまで。…明日は仕事なんで、もう寝ます…

2008年8月2日(土)
「そして自主トレの日々へ。」

よく考えるまでもなく、あれから丁度半年になりますし…。
週末の病院通いは、半ば生活の一部と化していたので、…さて。

>近況とか
 ここの所隔週でリハビリとか診察を受けに行っていたのですが、
 今日のリハビリ終了時に、リハビリ担当医からボソリと一言ありました。

 「仕事中毒さん、もう半年になりますし、そろそろリハビリ通いは無しにして、
  自宅とか外出時に(膝とか足首、ふくらはぎの)訓練をしていって欲しいのですが…」

 そしてレントゲン後の診察でも同様に、

 「ん〜、まあ、そうだね、杖手放してから結構経つし、
  病院内のバリアフリー系の環境で出来る事はもう無い感じですから、
  通院は月イチにしてもらって、とにかく筋トレやってください」

 そんなわけで来週からは普通に土曜日は昼まで寝ていられ…
 …や、それも有りますが、趣味に没頭したり模型いぢりに没頭したり徹夜でゲームやったり
 積んでるゲームを崩したりラノベ読んでみたりネットやったり、…出来るんですよね…
 っていうかこまめに筋トレやれよと(苦笑。

 で、その後そのまま電車に乗って新宿まで出かけて、予約品を回収してそのまま帰宅、
 だったのですが、寄り道しなかったのは…
 …やはり明日の散財規模が凄そうなので、控えてみたと(冷汗。

 で、明日はWFなんですが、まだまだ足腰が弱いので、
 ノンビリと出かけて残っていたら買う、というスタンスで参加します。
 …今回は西棟の上下を使っているので、かなり歩き回りそうですね…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「春色桜瀬」(Purplesoftware)
 …ちょっと延期の関係で7月末になってしまいましたが、何とかリリースされましたね…。
 管理人にしては珍しく、「ぷりりん」「あすきみ」と連続でコンプしていたりするので、
 3作連続?のコンプなるか、ってタイトルですが。
 今回、シナリオ担当に東トナタ氏の名前もあったりするので、
 果たしてどんな内容になっているか、気になっていたり。
 …その前に色々やる事が一杯溜まっていますが…どれから終らせようかなと(滝汗。


>本日のお写真
「MG Ex−Sガンダム」(バンダイ)…のパッケとか。
 数あるMGキットの中でも、最悪級にパーツが多いキットの内の一つですが、
 管理人の積み方が悪かった(!?)事も有り、箱がちょっとヤバかったりして。
 そんな事情もあって、デカイわ積めないわで迷惑なアイテムなので、
 出来るだけ早めに他の大きめの箱を空けて(今回のジェノザウラーとかは結構頑丈)
 このキットを組むべきかなぁ、とか画策していたり。
 まあ、完成した所でこれまた置き場に困るアイテムでもありますが…。


では、今宵はこれまで。

2008年8月1日(金)
「牛歩の42ヶ月目。」

遅々として進まないモデラー業に対し、積みは着実かつ加速度的に進んでます。
…折角ネット業を控えめにしているのに何でかなと(滝汗。

>近況とか
 更新ペースを落としてオフラインで色々やり始めている昨今ですが、
 結局7月の目標は、達成どころかかすりもしない状況で、
 今月も…イベントが続いたり帰省とかあるんで難しいですね…。
 という事で、目標はあくまで目標という事で、
 引き続き(新旧の)作例更新の再開を目指していこうかなと。

 中期目標として模型製作環境の整備があるのですが、
 工作スペースの整備はほぼ出来上がりつつあるので、
 今度は常設の塗装スペースが作れないものかなと思案中です。
 …や、都度準備したり片付けなくてもいい、ってのは効率アップになりそうですし(ぉぉぉ。

 …あ”、すっかり失念してましたが、撮影スペースも何とかしないと…(汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(49回目)。
 …久々にキリ番報告…って、結構更新している方だなと(ぉ。
 そもそも、という程ではありませんが、画像板を(タダで)借りた背景には、
 製作進捗を流したりする(=ページ化するのは結構面倒)目的があった、ってだけで、
 最近は簡易更新代わりに使っていたわけで…。
 っていうか10万超えてからミラー番すらも1000単位ですので、
 ある意味本来の使用目的?に立ち返るチャンスかな?とか思っていた程度ですので、
 踏んだならすかさずDLして画像板に貼り付ける、というスタンスで宜しいのではと。
 …そもそもそんなに頻繁に進捗を流せる筈も無いので。 <開き直り


>本日の無駄遣い
「ファッティー地上型」(ボトムズOVA、バンダイ)×3個
 …リリースアナウンスは知っていたのですが、まさか今日入荷しているとわ…。
 で、量産機スキー(加えてAT大好き)の血が騒ぐ格好になって、
 まとめて買い込んでしまっていたり。…ま、再販ペースは遅そうですし。
 で、箱を抱えてレジに持っていくと…

 「…(ニヤリ)…仕事中毒さん、やる気満々ぢゃないですかぁ〜〜」
 「ま、メカガレキ1個よりはるかに安かったりしますし、今なら両手使って持って帰れますし…」
 「…で、いつ作るんですか?」
 「話戻りますけれど『積む気まんまん』ですよ?…一応今ジェノザウラーやってますんで…」
 「じゃ、とりあえずそれ終わったら、って事で頑張ってください…」
 …そんな感じの会話があったとか無かったとか。


>本日のお写真
「聖なるかな」(Xuse)…のパッケとか。
 先週FDが発売されたばかりのタイトルですが、約130時間をかけて、
 漸くの事で4周目(!?)が終った所だったりするタイトルですが…。
 時間かけすぎなのは承知のうえですが、よくやっているなと(苦笑。
 ま、このゲーム、セーブデータの引継ぎが出来る関係上、攻略済みヒロインが異様に強くなるので、
 やりこめばやりこむほど楽になっていく…ハズなんですが…結局時間かかってますが。
 …バトルシステムが結構頭使うので…頻繁にやり直ししたりするのがダメなんだろうなと(汗。


では、皆様良い週末を。

2008年7月26日(土)
「(物欲だけは)ほぼ復調。」

予約したゲームを回収するついでに、5本予約していたり。
…孔明ならぬ地図の罠、って事にしておこうかと。 <責任転嫁

>近況とか
 リハビリも通院も頻度が段々と空くようになってきていて、
 久し振りに土曜日から昼起きだったりして。
 ちょっと外に出ようかと思ってみたものの、あまりの暑さに
 身の危険を感じたりして、ゲームとかやりながら時間を調節、
 夕方から行動開始、帰宅してノンビリネット業を…って所です。

 そういえば帰りの電車の中で浴衣姿の女性を多く見かけたのですが、
 T川の昭和記念公園で今夜は花火があるみたいで、
 …や、いい目の保養になったなと。

「ef−the latter tale.」とか
 今秋から後編のアニメ放送も始まる事ですし、ちょっとやっておこうかなと。
 今の所3章(千尋編)が終っただけなんですが、
 先行する形になったアニメ版とは、ちょっとだけ違う所がありますね…
 …ちなみに、18禁系のエピソードだけではないです、念の為(笑。

 少し言及しておくと、千尋編のクライマックスでの展開が異なったりするので、
 個人的にはそうきたか、という感じですね。
 ただ、微妙に謎?が出てきたりして、優子の話も含めて、
 作中で果たして明らかにされるのか、気にしつつ4章(ミズキ編)に進んでいます。

 もの凄くどうでもいいことですが、修一さん、他人の気がしないのですが…
 いい感じにおちゃらけたキャラとか、一人暮らしでも割と平気なところとか、
 …ある意味、「はるおと」の時と同じように、社会人ユーザー層に近い視点で見ると、
 また違った見え方がしてくるんじゃないかなと。


 そんなに寂しそうに見えますか?…寂しくないと思いますよ、自分は…!?

>本日の無駄遣い
「リトルバスターズ!エクスタシー」(Key)
「聖なるかな スペシャルファンディスク」(Xuse

 …珍しく、今回のこの2点に関しては、前作となるタイトルを「それなりに」やってますね…。
 後者の方は100時間以上かけて今尚コンプ出来ていなかったりするタイトルですが。
 で、リトバスは18禁要素も含めて、ヒロインシナリオの強化がされているそうですし、
 二木佳奈多はともかく(ぇ、佐々美とどうやってくっつくのか、興味は尽きなかったり(ぉぉぉ。
 後は新キャラの…って、取説見たらミニゲームが増えてる…っ!?

 …あ〜スイマセン、用事思い出したんで今日はこれくらいに… <棒読み


>本日のお写真
「reminiscence」(C68 minori 販売品)
 夏っぽい画像とか、「ef」の話題とかも出しているので、何かないかな…
 と思っていたら、結構懐かしい(!?)グッズが出てきていたり。
 内容で覚えているのは、ドラマCDの方で、夏休みを利用して芽吹野町にやってきた
 風音市(Wind)のメンバーが、「はるおと」のヒロインたちと遭遇する…って話だったかなと。
 後、「美糊大作戦」と題したCDも有ったのですが…なんだったっけかなと(汗。
 自分も、こんな感じで夏休みを満喫したいものですね…。


では、今宵はこれまで。

2008年7月25日(金)
「サボった日に限って…」

スパムな投稿があったりするから厄介な事になるわけで。
…今しがた消したばかりですが(汗。

>近況とか
 金曜日はスタンプ倍押しに釣られる形で外出しているわけですが、
 今回もこれと言った無駄遣い?はせず、
 「一応使うもの」という事でGSIクレオスの塗装ブースを買ってきていたり。
 ちなみに以前はプロホビー辺りの大きな(塗装用)箱を使っていましたが、
 結構年季が入っていたことと、引越し時に捨てた、って事で、
 今回が2代目の塗装用箱、って事になりますね…。

 次は置く場所ですが、…さて(滝汗。

>一応スパム投稿の話
 雑談板の方は開設から3年経った今でも皆無(弾いている)なのですが、
 画像板の方は時折スパム(迷惑投稿)が有ったりするようで。

 で、いつの間にやらTeacup.の運営スタイルがちょっと変わったらしく、
 今までの管理パスワードが「GMO ID」なるシステムに変わっていたりして、
 新たに認証を取り直す事になり、ちょっと時間がかかってしまいましたね…。

 ついでにこの機会に本文中のURL投稿数を「0」に設定しましたが、
 …効果はあるのかなと。


>本日のお写真
「ジェノザウラー」(コトブキヤ)…のパッケとか。
 先日、製作途中の画像を落としておいたのでお気付きの方も多いでしょうが、
 今回、仮組みしているのはこのキットだったり。
 模型店で現物を見たことのある方はご存知でしょうが、これ、
 MGキットの箱と同等のサイズに、大小ギッシリパーツが詰まってます…。
 (内容的にもMGと比べて遜色はないです、それくらい面倒大変なキット)

 で、現時点ではやっとこさ足首と脛、太腿が終わって、腰・胴体のパーツを組み始めています。
 …この週末で何処まで進むか、って所かなと(更に汗。


では、皆様良い週末を。

2008年7月21日(月)
「(世間的には)夏休み。」

体がこんなんでなかったら、運動しに行くのもアリですが…。
…ちなみにボルトを抜く(用語的には『抜蹄』だそうで)まで運動禁止なもので。

>近況とか
 ふといつも通りの時間に目覚めてみても、
 (…んあ…今日は休みだったっけ〜寝よう…)とか思って、
 昼過ぎまで惰眠を貪ってみたり、飯食った後もゴロゴロして…
 リハビリとか模型とかはどうしたかと突っ込まれそうな一日でしたが。

 んで、チンタラしっぱなしなのもアレなので、
 やりかけのゲームをコンプすべく頑張って?みたりとか、
 まあそれなりに進んでいるのかなと。…積んでるばかりなのは相変わらずですが。

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(25回目)。
 …む、何か久し振りのキリ番更新ですね…回転数は落ちているものの、
 そもそもミラー番自体が既に1000単位ですので、致し方ないといえばそれまでですが。
 色んな事をきっかけにこのサイトを取り巻く環境、一番は管理人自身の変化があるので、
 昔みたいに毎日は無理っぽかったり、ノンビリと個別撃破?スタイルで行こうかなと(ぉ。


>で、「さくらシュトラッセ」とか
 
実質、退院後から改めてやっている感じですので、足掛け3ヶ月くらいですね…長っ。
 以前にも書いた気がしますが、この作品は突出した部分こそ少ないものの、
 色んな所で小ネタが効いていて、個別ルートに入った後もニヤニヤしつつ遊んでいたなと。
 気になるオマケの内容にはあえて触れませんが…
 とりあえず某誌の体験版についてきた「世界征服計画」、FDに収録してくれないかなと(ぇ。

 後、キャラ・シナリオランキングっぽいものですが、
 個人的な『超』主観に基くと、ゆー姉>ルゥリィ>マリー&かりん、といったトコでしょうか。
 そういえば何故かルゥリィのスティックポスターが有ったりしますが…
 一枚だけ選んでください、と言われてこの子を選んだ自分の目はまずまずだなと(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)…のパッケとか。
 昨日辺りから横長画像のサムネイルを試しているのですが、
 若干文字数を調整するだけで済むので、これはこれで使えるかなと。
 たまたま管理人のネット環境がノーパソのみ(!)でやっているので、
 あんまり横スクロールする環境にはしたくないなぁ、ってのがあったり。
 その代わり、今度は縦に伸びていくので、そういう意味では見づらいかな、とは思いますが。
 …今後はこういうのも積極的に活用していかないと…ネタが少ないもので(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年7月20日(日)
「連休とヒキコモリ。」

平日ですら行動半径が狭いのに、輪をかけて(以下略。
…ま、かつての日常に戻りつつある、って事かなと。

>近況とか
 ネット業を少し控えめにしてきた関係上、オフライン上の成果を出さないと…
 と思いつつもリハビリに出かけたり、食って寝て…
 …という休日も割と多いなと(汗。

 そんな中、ド○トに出かけて作業机の上に置く棚を物色していたのですが、
 結局出来合いのものではなく、半カスタムタイプの組み立て家具なんかを買ってきたり。
 支柱にする部分が前加工済みなので、棚板に穴をあけて木ネジで組んだだけですが。
 (ちなみに柱が一本350円、棚板は一枚1000円ちょい…安いなと)
 …ま、そのうち写真撮ってまた画像板にでも流しておこうかと。


「CLANNAD」8巻とか
 DVDシリーズも今回のこれで、毎月のものは一旦終了ですね…(ぉぉぉ。
 で、本編は最終回と番外編と智代編…って結構バラバラな内容ですが、
 基本は渚ルートなんで、こういう形なんですね…どうやったって矛盾してしまいますし(汗。
 (他にも原作から外れた、或いは外されたエピソードも多いのですが、
 今後の第2部でどれだけ補完されるのか、興味は尽きない所ですね…杏とか杏とか杏とか…)
 作品のテーマ的に「家族」っていうのがあるのですが、
 自分もいい年こいてくると、自分の夢ってのはぼやけてきてしまって、
 本当なら自分の子供や妻にその夢を見出す、という人が多いんじゃないかなと。

 芸能界でも一般社会でも早いか遅いかで極端に分かれてきてますし、
 自分が結婚とかして子供が出来たら…
(女の子だったら特に)溺愛するんだろうなと(ぇ。

>キバとか
 劇場版の告知ポスターをそこかしこで見かけるのですが、
 やっぱり気になるのはモモタロスのアレとか…!?
 っていうかそれ電ライナーぢゃなくって…思わず吹いてしまいましたが。

 本作の分かりにくさ、ってのはひとえに物語上のミッシングリンク、
 即ち現代編の登場人物、航と恵、それから一番重要なキバの存在と、
 過去編の出来事が完全に繋がっていない事ですね…。

 先に出した航と恵の母親、父親は誰なのかとか、
 キバは過去編には名前も含めて一切出てきていませんし、
 どこからキバットII世の話とか出てくるのだろうかと…気になりますね(ぉ。


>本日のお写真
「クレスト デルタVer.」(ARMORED CORE、コトブキヤ)
 …何だかんだでやっとこさ仮組み終了な訳ですが、先週半ば位には終っていたりして。
 で、現在はどんな色を塗ろうかと妄想しつつも、次のキットを組んでいたり(ぇ。
 やはりというかこうして見ると、「全砲門一斉射撃」っぽいイメージが付きまとうので、
 グリーン系でプロップ風にまとめてみるのもいいかなと。
 後で画像板にも流しておこうかと。


では、今宵はこれまで。

2008年7月16日(水)
「中休み。」

細かい作業が…思ったより指先も退化しているなと。
…今週末にはとりあえずパーツ処理は終らせたい所ですが。

>近況とか
 こちらの不定期日報より先にBBSを覗いてこられた方はお気付きでしょうが、
 「ねこねこソフト」が復活の見通しで。
 個人的には活動再開は難しいと思っておりましたが、
 こうして宣言とかを見てみたりすると、やっぱり懐かしさを感じてしまったり。

 そういえば自分もここ2,3年、モデラー業は休止同然でしたから、
 人の事は言えないんですが、頑張らないとな…(ぉぉぉ。


 って言うか自分、BBS反応しろよと(滝汗。

>本日のオマケ
 例によってバナー代わりに。

 昨日(7/15)付けで画像アップ後に巡回していた時に踏んだミラー番ですが、
 ふむ、やはり人んちのキリ番はいいな、と実感。
 「さくらッセ」も頑張ってくださいませ。 <まだやりかけの人


>本日のお写真
「クレスト デルタVer.」(ARMORED CORE、コトブキヤ)…のパッケとか。
 …でもって現在作りかけのキットのパッケを出してみるテスト(ぉ。
 なんだかスーパーロボット系の登場アクションポーズ?みたいな絵ですが

 メインコアとなる胴体部分は既存のクレストシリーズなのですが、
 下半身は4本足(ちなみにこれ組むだけで結構時間がかかります)となり、
 折りたたみ式のランチャーを展開すると、ゾ○ダのファイナルベントっぽい感じになるので、
 …結構これいいぢゃないかな、とニヤニヤしつつ組んでいたり。 <キモッ

 後、関係ないですがこれ終ったら、塗装に進まずに、他の積みキットを組もう、と画策中です…。
 塗装環境が未整備(オマケに暑いので)なのと、もっと色々組みたい気分なもので(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2008年7月13日(日)
「リハビリか、趣味か…!?」

どちらも自分にとって欠かせないものですから、悩んでみるポーズ(ぇ。
…問題はどちらも一朝一夕には片付かないのがミソ。

>近況とか
 平日、帰ってきてから風呂入って寝るまでの間に、模型いぢりをしていたりしますが、
 その割には、休日になって何にも出来なかったりして(汗。

 土曜日は、遅く起き出して病院通い、
 帰ってきて飯食ったら眠くなって終了。
 今日もいつものTVを観ながら放送終了後に再び寝て、
 午後になってから予約品の回収とかに行ってみたり。

 久し振りに両手に荷物だったのですが、やっぱり今まで自分、
 物欲抑えていたんだろうな、と(あくまで自分なりですが)。

>本日の無駄遣い
「タユタマ −Kiss on my deity−」(Lump of Sugar)
 …何だかんだで原画買いの気もするアイテムですが、ちょっと遊んでみた感じでは、
 まあまあの部類には入るんじゃないかなと。
 ここ最近、キャラデザイン的に地味目のゲームを遊ぶ事が多かったので、
 本作のような記号が多めのゲームには違和感を感じたりもしましたが…
 プレイしてみた感じではアッサリ馴染めたかなと(ぉぉ。
 ゲームやるまですっかり忘れてましたが、CV担当の方々の中に、松田理沙さんと
 三咲里奈さんの名前があったので、(個人的にやたらと)好きな方々ですし、
 いっそのこと早口言葉とかアイアンk(蹴

 どうでも良い事ですが、今回(地図の)特典多くないですか?…や、ちゃんと持って帰りましたけど(汗。


●「1/35 Sd.kfz.234/2 プーマ」(ドラゴン)
●「1/35 キングタイガー ポルシェ砲塔 ツィンメリット版」(同上)
 
…当初、スケールもののキットを買うつもりはなかったのですが、
 両方とも個人的に好きなAFVになるので、改めて買っているわけで。
 前者はかつてイタレリのそれを組んだ(4バリエーションの内、何故か75mm長砲身の/4型)のですが、
 何年か前のAFVブームに乗って残りのもの(/1及び/3)もフルキットで発売され、
 狂喜乱舞して買い込んで、…そして引越し時に(以下略。
 後者については、タミヤの新シリーズが出た折に、
 「こんなマニアックなキットがタミヤから出るとわ…いい時代になったなぁ…」とか言いながら、
 速攻で組んでビネット風にまでして有ったのですが…引越しの時に(以下同文。

 要するに、思い入れの強いアイテムだったんですよね…メーカーは違いますがっ。

>本日のお写真
●「Magus Tale ビジュアルファンブック」…の表紙とか。
 間をおいたくせにまたこの手のネタか、と言われそうですが、
 ちとデジカメの調子もイマイチなんで(ぇ。
 とにもかくにも、入院やらリハビリやらで趣味にかける時間が圧倒的に削られ気味なので、
 ゲーム関係もネタを絞っていかないとまた積むだけだよなと。
 いい具合?に物欲もセーブ出来つつあるので、今後はもっと手を動かそう、
 そう言い聞かせてやっていこうかなと(ぉぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2008年7月11日(金)
「自分へのごほうび?」

ボーナスは出たけれど…
…っていうか退院直後に結構ワイドモニターとかインフラ整備にお金使っているぢゃん(汗。

>近況とか
 そんなこんなで不定期化して、イキナリ週末まで飛びましたが、
 時折画像板とかでテキトーな更新をしたりするので、
 気が向いた折には覗いてみてください、って事で日々過ごしてます。

 で、外歩きには杖持参が原則ですが、それほど違和感も無いので、
 杖無しで外歩きも始めてみたり。
 …や、両手がフリーになると、本当に便利だなと。

 約5ヶ月を経て、五体満足ってのがいかに大事か、
 というのを体で実感してます。…だから更新サボってプラモ三昧なのかと。

>本日の無駄遣い
「MG 真・武者頑駄無」(バンダイ)
「MG 量産型ゲルググ Ver.2.0」(同上)
 
…で、両手が使えると、こういった嵩張るものも割と平気で持って帰れるので、
 「ボーナスも出たし、まあこれくらいの無駄遣いならいいか…」って感じで買ってしまった次第で。
 で、武者頑駄無の方は世間的にはイロモノ扱いっぽいですが、これ、結構良く出来ているんですよ…。
 個人的には装甲も好きなんですが、原点(或いは根源?)として考えると、
 鎧兜、ってのは何かしらのロマンとか工芸品っぽい雰囲気が好きだったり。
 …これ、キチンと塗って完成させると、結構面白い作例になるんじゃないかなと(ぉぉぉ。

 後、ゲルググの方は旧作関係をかなり昔に組んで(そして引越し時にすt)、
 今回のVer.2.0と作り比べてみたい、ってのがありまして…
 とりあえずガトー版のやつが残っているので、これと比較するのもいいかなと(ぉ。

>本日のお写真
「Magus Tale Infinity(whirlpool)…のパッケとか。
 …すぐ下の画像と構図があんまり変わらないのがネックですが、ネタが枯渇してますので。
 全然関係ないですが、パッケのキャラがセーラさんからセシルさんに代わったのは…
 中の人効果も有るのかなと(ぇ。
 …ちなみにインストだけして、おまけシナリオを1本終らせただけで止まってますが…!?
 本編共々、適時やっておこうかなとは、思っていますけれど…(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2008年7月6日(日)
「退院後の運試し。」

結果から言えば普段と同じでしたが、それでいいか、と納得もしてみたり。
…引き篭もらずにリハビリに勤しむべき感じですし(汗。

>近況とか
 ダラダラと過ごす事の多い日曜日ですが、珍しくいつも通りに起きて、
 ゴーオンジャーとキバを観ながら朝飯…その後に眠くなって二度寝、
 夕方に起き出してきて、またもや模型屋に行ってみたり。

 …目的は、今日が福引交換の期限でしたので、
 貰えるものは貰っとけ、って感じでしたが(38回回して34個が末等のティッシュ)。


>久し振りに見た日曜恒例のアレとか
 
飛び飛びで観ているので何ですが、ウィングスの兄妹、特に兄の方は
 スカした感じが多くて、好感度低くね?…という面も多かったのですが、
 割とイイやつぢゃないか、って話が増えてきましたね…。

 で、今回から?彼ら二人の教官である「くじら」が出てきましたが、
 …何処かの航空会社で昔、そういうマーキングの旅客機あったよなと。
 本来航空機で鯨のイメージが合うものといえば、グッピーとかアントノフとか
 有った気がするのですが…如何せん記憶が曖昧でスイマセン(陳謝。

 どうでもいいですが、個人的に「教官」といえば、
 「わたしはドジでノロマな亀ですっ!」って言うアレを連想してしまうんですが…古いなと。

 後はキバですが、3週連続で園田真理こと芳賀優里亜さんがご登場…
 …って、デレ気味の真理さんもいいなぁ、と思ったりも。
 今週はストーリー的にもやや停滞気味なので、来週以降、
 金ぴかのモードやら、クィーンの人がどう出てくるのか、とりあえず注目しておこうかと。

 …ところで過去編は、どの辺りまで引っ張るのか、気にはなっていたり。


>本日の無駄遣い
「1/100 ティエレン地上型」(ガンダムOO、バンダイ)
「クレスト デルタVer.」(ARMORED CORE、コトブキヤ)
 …でもってついでに久し振りのプラモ買いな訳ですが、両者ともにキャラクター性は皆無で、
 無骨で無表情な所が管理人のツボを突いたアイテムだったり。
 (積んでばかりなのと、持って帰るのが大変なので今まで買い控えしていた)
 特にACシリーズは今回4本足のアイテムなんで、妙に気になっていたんですよね…。


>本日のお写真
「Magus Tale〜世界樹と恋する魔法使い〜(whirlpool)…のパッケとか。
 あんまりやり込んでいないのでコメントがしにくい→画像ネタにしにくい、
 という事でお蔵入りっぽくなってしまっていた画像ですが…今尚やりかけですが。
 買ってしまった一番の理由としては、金髪ツインテール、これだけが理由、…だったかなと。
 言うまでもなく?入院生活の中ですっかり熱が冷めてしまった、…という事なのかなと。
 …とりあえず模型だけは元に戻したい所ですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2008年7月5日(土)
「仕事中毒、(杖無しで)大地に立つ。」

「こっ、こいつ、…動くぞっ!?」
目の前に迫る段差。
「何か、…武器は、無いのか?」
その手に握られたのは、やっぱりただの松葉杖だった…。

>そんなところで近況とか
 ここの所日中の気温が30度を超える時もあったりして、
 夏バテなのか筋肉痛なのか分からなくなってきていたり。

 で、今日から左足の荷重も1/1に戻って、いよいよ普通に歩けるように…。
 (…あ、あれ?…左膝が、曲がらないような…!?)
 (何だこのプレッシャー重さはっ!!)

 「…ところで、杖を返しておきたいんですが…」
 「あ〜、仕事中毒さん、申し訳ないですけれど、
  ドクター側の判断が必要なんで、来週以降にお願いしたいんですが…
  …なので、暫くはお守り代わりに持ち歩いて頂く事になるんですけど…」
 「まぁ、確かに、身体障害者の目印みたいなものですしね…」

 五体満足な時には気にも留めなかったことですが、
 階段の上り下りで、「(怪我している)左足を支えにして右足を下ろす」という動作が
 当初満足に出来ず、リハビリ室で段差の特訓とかをやっていたり。
 (足首には響きましたが、上る方は普通に出来ました)

 お年寄りが階段を降りる時に、えっちらおっちらやっているのを見て、
 何でだろうとか思ってましたが、怪我している方の足で〜という一連の動作が億劫なんだなと、
 漸く(自分の体で)理解した、そんな一日でした…。


 ちなみにその後、あんまり人の来ない上の階にあがって、
 交互に上っていく練習をして、何とか出来るようにはなりましたが…
 これはまた、キッチリ鍛え直さないと、…思い切りジ○イ化しそうです(苦笑。


>本日のお写真
「フィーナ・ファム・アーシュライト」(夜明け前より瑠璃色な、ボークスDD)…の取説とか。
 でもってネタ使いまわしのアレですが、こっちは見本用の写真、
 という事も有って、劇中のオープニングを想起させるアップとか、おなじみの立ち絵ポーズとか、
 コーディネイトの微妙なセンスが如実に出ていると思われる画像ですね…。

 余計なお世話ですが、絵描きさんのデザインとかでも、男性がデザインした場合と、
 女性がデザインした場合とでは何となくセンスが違って見えたりもするのですが、
 着付けのセンスに関しても、…(自分がやったのと比べると)出てるなと(汗。
 や、まあ、一応この分野に関しては素人同然でも有りますし。 <言い訳


では、今宵はこれまで。

2008年7月4日(金)
「PLAMMAD。」

「――がんぷらっ。」
びっくりして、立ち止まった。
「この工房は、好きですか?私はとっても好きです。…でも、なにもかも、変わらずにはいられないです。
 楽しい事とか、うれしいこととか、ぜんぶ、…全部、変わらずにはいられないです…。
 それでも、このサイトが好きでいられますか?」
ちょっと考えたけど、こう、言い切った。
「見つければいいだろ。…次の楽しい事とか、嬉しい事を、見つければいいだろ。
 あんたの楽しい事や嬉しい事は、一つだけなのか?…違うだろ」
 
俺はまた、歩き始めた。
 ――長い、長い製作過程を。
                   (民明書房刊 「PLAMMAD」オープニングより抜粋)

 毎回思いつきでやってますが、今回のは割と意味が通じるので、名前的にいいですね…(ぉ。

>とりあえず今月の色々
 目標、という程大それたものではありませんが、
 出来れば今月中に最低1点、過去作か新規の作例ページを作りたいなと。
 …多分、パーツ処理の終っているキットもいくつか持ち込めたはずですので…!?

 物欲方面では今の所この4点が予約確定ですね…。
 …延期で少し増えてしまっていたりとかずれ込んでいますが…結構多いなと(汗。

●「タユタマ −Kiss on my deity−」(Lump of Sugar)*7/11
●「リトルバスターズ!エクスタシー」(Key)*7/25
●「聖なるかな スペシャルファンディスク」(Xuse)*7/25
●「春色桜瀬」(Purplesoftware)*7/31
 …この4本の内でやっておきたいなと思うのは3つめの「聖なるかなSFD」でして、
 メーカーサイトの紹介とかを見る限り、沙月ルートの補完エピソードっぽい内容になっているみたいで、
 やりこんだ身としてはとことんまでやるか、って所です(ぉぉぉ。


>本日の無駄遣い
「朝比奈みくる メイドVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、アルター)
 …完成品の買い控えが目立つ昨今ですが、ハルヒものには手を出してしまう罠。
 で、分かりづらいとは思いますが、おなじみのウェイトレス姿ではなくて、
 学園祭でのメイド服(SOS団でのメイド服とは少しデザインが違うみたいです)ですので、
 以前にリリースされていた鶴屋さんとセットで飾れば…
 そんなシチュエーションを連想したのでつい、買ってしまったと… <なら写真撮れよ


>本日のお写真
「古河 渚」(CLANNAD、コトブキヤ)…のパッケとか。
 久々の使いまわしですが、他に適当な画像がなかったもので(滝汗。
 そういえばキット版のリリースはゲームの発売間もない頃でしたから、2004年なんですよね…。
 で、当時はそれほど人気が出なかったのか、この渚、智代、杏、の3作で終了、
 昨年のアニメ版のリリースを機に風子、ことみが完成品でリリースされ、
 これで漸く作中の人気キャラが出揃った感がありますね…まあ他のキャラは出そうも無いですが。
 何だかんだでイベント品の風子とかことみが有るので、やっておきたいところですね…。


では、皆様良い週末を。

2008年7月2日(水)
「『アラフォー』まっしぐら。」

春のTVドラマ「Around 40」にちなんだ流行語だそうで。
…っていうかTVそのものを殆ど観てませんが…。

>本題っぽく
 当方がニュースソースとしても活用しているMSNとかのコラムでは、
 結構この言葉が出てきていて、(基本的には女性向けの記事ですが)
 自分も他人事ではないので、ちょくちょく読んでます。

 んで、「アラフォー」と称される女性がこの歳まで結局独身で来てしまった
 理由の一つに、同世代の男性が彼女達にそれ程手を出していない、
 …ってのがあるみたいで。

 確かに、自分もそうですが、離婚歴すらないのにいつの間にやらオッサン世代、
 というのは自分の職場の周囲にも溢れかえっていて、
 それぞれ何らかの理由があって現在に至っているようで。

 ふと、自分はどういうプロセスでここまで来たのかな、と思い返してみると、
 1.失恋の痛手を上手く消化できず、仕事に逃げた
 2.仕事が楽しくなってきて、恋人探しなんてどうでもよくなってきた
 3.ネット上で色々と好き勝手な事をしていたら、楽しくなってきた
 (コラム記事とかを見ていると、2.の理由が結構多いとか。
  で、同世代の男性はオヤジ化して(彼女ビジョンでは)恋愛対象から外れ始め、
  下の世代からはオバサン扱い、という事で(結婚・恋愛対象としての)女扱いされなくなってきて、
  恋をしたり結婚を考えなくなる状況に、更に拍車をかける事になっていくようで)


 …と、こんな感じですが、(人生における)価値観の多様化とか、
 結婚生活以外のもので楽しくなれる社会環境になっているので、
 「結婚したい」と一念発起して、就職活動ならぬ結婚活動を真剣にやらないと、
 結婚できない状況になってきているみたいです。

 …え”、僕ですか?モニターの向こう側になら、お嫁さん候補がよりどりm(蹴

 何もしなければ、傷ついたり悩んだりしない代わりに、何も得られない。
 欲しいものが有ったなら、手に入れる努力をしなければならない。
 今は、まさにそんな時代なんでしょうね…

 ていうか、今更俺にどうしろと。 <開き直り

>本日のお写真
「世界でいちばんNGな恋」(HERMIT)…のパッケとか。
 「NG」と書いて「ダメ」と読む、そんな通称「ダメ恋」のパッケですが…。
 まあ今日の話題に、ある意味ふさわしいタイトルかなと。
 ストーリー重視のゲームで主人公の年齢が28歳、しかもバツイチで目下失業中、
 転がり込んだアパート内では「リストラさん」と呼ばれる男の恋物語?って感じですが、
 流石は丸戸氏がシナリオを担当しただけあって、結構楽しめた気がします(ぉぉぉ。

 全然関係ないですが、珍しくこのゲームには主人公ボイスが有ったりして、
 ヘタレ具合も含めて、思った以上にニヤニヤしながらプレイしてたかと。
 ただまあ、主人公の年齢が年齢なんで、やや玄人向きのお話になってますが(苦笑。


では、今宵はここまで。