Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月1日(土)
「ぶらり放浪の45ヶ月目。」

3連休の初日は、出かけて帰ってきたところで終わりだったり。
…しばらくは休日に買い物目的で出かけるべきではないなと(汗。

>近況とか
 今日は午前中が月一の定期健診でつぶれ、終わった後はそのままゲーム屋に出かけて、
 予約品の回収、時間的に早かったこともあって、
 帰りがけに途中下車して久しぶりに専門店?に寄っていたり。

 目的はドラゴン関係の買い逃しアイテムだったのですが、
 特価品の札に釣られる形で、戦車キットを抱えて帰ることに…(汗。

 参考までにリンクとか。
  
TOPは通販ページっぽくなってますが、完成品の画像もあります

 …ま、管理人も一時期ほどではないものの、
 戦車キットを新たに買うたびに、モデルカステンのキャタピラとか金属製砲身パーツとか、
 エッチングパーツを一緒に買い込む癖があったので、昔は結構寄っていたのですが…。
 (最近は量販店を利用する事が多いので)買い逃しアイテムとかディティールアップパーツを
 買おうとすると、必然的にここに来ることになるわけで…

>忘れない様に…
 例によって万キリ番リクエストと積み消化状況とか(滝汗。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:(未定)
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *仮組み中


 先々月にも同じ事を書いていますが、やっとこさ1個完了して達成率3割…
 まだまだ先は長いなと(溜息。


>本日の無駄遣い
「それは舞い散る桜のように 完全版」(Basil)
「てとてトライオン!」(PULLTOP)
 
…そんなところで予約品とか人に勧められたソフトとかですが…
 さていつになったらプレイする気になるのやら(ぇ。特にひかり姐さんとか、かぐらとか…
 当然のように旧作とのタイムラグが…絵とかシステムとかCVとかどうなっているのか、
 非常に気になる作品ではあるのですが…(滝汗。


「Sd.kfz.234/3
(短砲身75mm砲搭載型)(サイバーホビー/ドラゴン)
「ホイシュレッケIVb」(同上)
「E-100 夜戦型」(ドラゴン) *スケールは全て1/35
 
…当初は8輪装甲車のみを買って帰るつもりでしたが、特価品(大体40%引き)の札につられて、
 色々悩んだ末に下側の2アイテムを買ってしまっていたり。
 ちなみに「E-100」は最初のリリース時(90年代前半)に、興味本位で買って組んだ記憶があるのですが、
 引越時に捨てられているので、これもまたいつかのリベンジ?キットになるのかなと。
 余談ですが夜戦型という以上、赤外線暗視装置(現代風に言うとアクティブ型のもの)がついていて、
 ついでにフィギュアセットも付いてるので割とお買い得かも…と思ったり(ぇ。

>本日のお写真
「HGUC パラス・アテネ」(バンダイ)
 月初ですし、久しぶりに完成品の画像を出してみたり。
 こうしてみると、漸くというか、模型サイトっぽい雰囲気が戻ってきたのかなと。
 今更ですが、この前のジェノザウラーと比べても、アップ時の回転数が結構あったので、
 キャラもの作例に関してはやはりMSキットが一番注目度が高いんだなと(苦笑。
 まだ次のHGUCアイテムは決まっていないのですが… <MGは?


では、今宵はこれまで。

2008年10月31日(金)
「月末と連休と。」

久々にまとまった時間が取れるので、今からナニをしようかと(ぉ。
…その前に月一の病院通いとかもありますが。

>近況とか
 「ねこねこソフトOHP」の再開のニュースも、巡回先の日記とかで知った口ですが、
 自分は今後どう対応していくのか、予定は未定だったり(ぇ。
 最近、普段以上にゲーム関係は買っただけで積んでますので。

 模型業としてはジェノザウラーのページ更新も出来たことですし、
 次の完成品を目指して、仮組みの完了したキットの塗装とか、
 (一応)新居に持ち込んだ過去作の撮影とか更新を視野に入れるべきかなと。
 …破損している可能性が高いので、修繕もしながらになりそうですが(苦笑。

>本日の無駄遣い
「アウセンザイター」(スパロボOG、コトブキヤ)
「ねんどろいどぷち・涼宮ハルヒの憂鬱3」(GSC)×1BOX
 
…積みだけはどんどん増えていく昨今ですが、また何をしているのかと。
 アウセンザイターは馬型形態?がダイゼンガーとのセットでリリースされていますが、
 こちらの人型形態は初めてみるアイテムだったもので…。

 …それにしても、相変わらずでかい箱に細かいパーツがぎっしりで…どうしようか(脂汗。


>本日のお写真
「モデルグラフィックス12月号」…の表紙とか。
 何となく模型雑誌の表紙を出してみたりしたのですが…小さくてよく分かりませんね…(汗。
 今月号は何かと話題が出ている?痛車特集という事で、表紙のモデルは
 「らき☆すた」仕様のロードスターだったりして…。
 当方もかなりの雑食系モデラーではあるのですが、確かに車は作っていないですし、
 「綺麗に仕上げる」というのがものすごく苦手なので、船と並んでやっていないジャンルですね…。
 キット人気もかなりあるみたいで、既発のキット自体、殆ど観たことが無いのですが、
 持っておられる方は、この本を参考に、キッチリ丁寧に仕上げてみてはいかがかと。

 …時間と労力の問題で、自分は今後もやることはなさそうなジャンルですね…(遠い目。


では、皆様良い週末を。

2008年10月27日(月)
「ネット業の停滞と再開…?」

…もしかしたらですが、今日は時間帯によっては、表示エラーとか出てたかも(汗。
…まあこれが読めた時点でほぼ現状復帰かと。でも、相変わらず毎日は更新しませんがっ。

>近況とか
 画像板でちょっと話題にしていましたが、土曜日の夜に
 ジェノザウラーのページを転送してPCの電源を落としたのに…。
 日曜になってさて…と思ったらセーフモードでしか起動できなくなって、
 OSの再インストールとかしつつ模型いぢりをしつつまた夜、
 でもって今日、HPB(v12)を買うことになって、インストとデータ転送、
 気が付けばまたそろそろ日付が変わりそうな時間帯に…(滝汗。

 (OS再インスト時に、各種アプリケーションも削除してますが、
 今まで使用していたHPBv9は引越時にディスクごと紛失してますので…)


>昨日付けの更新
「展示室」に「ジェノザウラー」(9万キリ番企画)アップ。
 …転送したのが日曜日に変わってからなので、一応昨日付けということで。
 このサイト上での不人気作例(苦笑)は沢山ありますが、これもまた、
 周囲の反応を見る限り、苦労した割には、反応の手ごたえが無い作例ですね…。
 自分自身、よもやここまで無視されるとわ思っていなかったもので(涙。

 …気を取り直して次の作例に取り掛かるべきだよなと。


「鉄のラインバレル」3話とか
 「きょうは、かっぷけーきをつくってきたの。 はぢめてだけど、じしんさくなの。
  …紅茶もあるの」 …(そして件のシーンへと)…

 …と、またしてもパロってしまいたくなる展開ですが、マイナスからスタートする主人公、
 若さゆえの純粋さというか無邪気さというか、そういうのが存分に出てたなと(苦笑。
 とりあえず生ぬるいながらも見守っていくしかなさそうですが…?


>「ef-a tale of melodies.」3話とか
 3回目にして始まった重いテーマはまず久瀬さんからでしたか…。
 前作で一度も他ヒロイン遭遇シーンが殆ど無かった?千尋さんも登場し、
 物語の幅は少しづつひろがっていき、メインとなる二組により深くかかわるイベントが…!?

 それにしても冗談でかましたえ○担当、今回もやってくれたので割とニンマリ。 <ヤメロ


>本日のお写真
「ジェノザウラー」(コトブキヤ)
 そんなところでジェノザウラーですが、ティラノっぽい雰囲気を生かして、
 怪獣王ならぬゴ○ラザウルス(平成vsシリーズ?)みたいな雰囲気で仕上がってます。
 で、12月ごろにはまたコトブキヤから怪獣・恐竜系のキットが出るみたいで…。
 買う買わないで言えば多分買うでしょうが、…この反応レベルだと積み確定かなと。

 …ちなみに反応ワースト作例は…確か…(汗。


では、本日はこれまで。

2008年10月25日(土)
「模型業はちょっとおやすみ?」

サイト上でやる事が一杯溜まっていますので…。
…これ終ったらまた続きを…(謎。

>近況とか
 ネット業をほったらかして現実逃避プラモ三昧の日々ですが、
 流石に今日は…というか、予約したゲームの回収と、帰宅後は
 画像の整理とページ作成に勤しんでました…まだ終ってませんが。

 そういえばネット配信のアニメとかまだだったっけ…。そのうち観ます(汗。

>本日の更新
「展示室(MS置き場)」に「パラス・アテネ」後編をアップ。
 …まあ、すっかり忘れていたというか、作る方が楽しくて、ページ組むのを後回しにしてたのですが…
 ジェノザウラーの作業が終っているので、いい加減やらないとイカンよなと。
 とはいえ、白背景でそれなりに画像がある、ってだけなので、
 需要が有るかどうか、疑問にも思っていたり(ぇ。
 …それはそれとして、今後の野外撮影、どうしようか…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「明日の七海と逢うために」(Purplesoftware)
「Volume7」(RococoWorks)
「ゆきうた Vista対応版」(フロントウイング)
 …今更ですが「さくらさくら」、ドリパ会場では何にもアナウンスしていなかったのに、
 また延びてましたね(12/19)…良かったのか悪かったのか…。
 反面、「ぼるしち」は延期によってその存在を思い出し(笑、この前予約しておいたソフトだったり。
 「ゆきうた」は…「そらうた」の時に中古とか買うべきか悩みましたが、
 まあ神の見切りというか、あの時買わずにおいて良かったのかなと。
 …ただ、「暫く積む」という事だけは当時も今も変わりないですがっ。 <自慢すな

 後、パープルのこれですが…あれだけ散々ドラマCDとか出してるんだから、
 他のキャラのアフターとか入っているのかな…と思っていましたが、…無さそうですね…。
 時間が有ったんだから、やってもらっても…というのは個人的主観か…(脱力。


>本日のお写真
「河合アメリ」(「タユタマ」予約特典の『アレ』パッケ画像)
 そういえば明日のホビコン神戸に間に合っているかどうかですが、
 ボークスの「∀−brand」でこのアメリ嬢が出るみたいですが…見事なまでに
 2次元のウソ満載のデザインなので、果たしてどんな造形になるのか、その辺が気になっていたり。
 …や、流石に神戸まで遠征する気力もお金も有りませんので…。


では、今宵はここまで。

2008年10月19日(日)
「駆け足な休日。」

珍しく昼寝もせずに手を動かしたりしていた日の事。
…いつもなら寝て終り、なのに。 <自慢すな

>近況とか
 何というか、ここ最近好き放題に勝手な模型製作をやっているせいか、
 キバとか観たあと、早速パーツにサフ吹きをかけはじめていたり。
 本来ならばパーツ処理が全部終ってからやるべき事ですが、
 今回は結構昔のキットである事とか、ペーパーかけたところがちゃんと処理できているか、
 よく分からなかったとか理由は色々あるかと。

 その後はほったらかしだったジェノザウラーの最終仕上げ、
 でもって写真撮影、手に付いた塗料落としを兼ねて風呂、そして現在は…。

 …ネタが溜まってきているので、ちゃんと画像を整理してページ打たないと…(滝汗。


「鉄のラインバレル」2話とか
 「名前…おもいだしたの。…『きざき』。ひらがなみっつで、きざき。
 よぶときは、えみちゃん。とってもとっても、たいへんなの」
 …などと冗談で流してしまいたくなるくらい、先の思いやられる展開でしたね…。

 なんかこーいちくんの年齢設定って、○学生だそうで、…って、
 周囲の人たちの発育ぶりを見る限り、年齢サバ読んでないかい、と。
 (何処が、というのはあえて略しますが…ありえないと思います、あの揺れ具合は)


>本日のお写真
「ドリパ東京パンフ」…の表紙とか。
 ネタとして使うタイミングがアレなので今の内に出しておくテスト。
 最初に見たとき、「此芽さんっ!?」 <コミケカタログの店頭予約オマケで実績がある
 とか思ったりもしましたが、今回はオリジナルキャラのようですね…。
 で、全然関係ないですが、協賛の所に「Lump of Sugar」の名前があるのに、
 出展が無かったりする罠。 <何かあったら買っていたかも

 ま、こちらのグッズ関係は一般販売が多いのでさもありなん、という感じですが。

では、今宵はこれまで。

2008年10月17日(金)
「平日もーど。」

祝日が入ると、土曜日出勤になりますので。
…入院していた関係で、有給があんまり取れないのが厳しいなと。

>近況とか
 歳食ったせいかもしれないんですが、ドリパ終了後は何故か体調を崩し、
 月曜日は殆ど寝て終ってしまったのですが、
 それでも平日はいつも通りに仕事、帰宅後はパーツいぢり、
 …と、地味にではあるものの、まずまずの1週間だったかなと。

 疲れているときは単調な作業をしていると割と癒されるみたい(!?)なので、
 改めて自分がモデラーなんだなと思い知らされたり。

「ef-a tale of melodies.」2話とか
 割と順当な形で話が進み始めた後編ですが…。
 そもそも音羽の街が欧州風の町並みになったきっかけ、ともいうべき大震災、
 ただし震災そのものは間接的な事件でさほど重要ではなくて、ドラマ的にはそれによって何を失い、
 そして今また、何を手放し、何を得る事になるのか…というのが見所かなと。

 今の所男性キャラの色々が語られているだけですので、華は少なめですが、
 着実に動き始めましたね…。例によって説明っぽい会話はすっ飛ばして、
 さらりと流している部分もありますが。っていうか、凪さんはおいろけ担当なのかと。


 余談ですが、予告編イラストのくすくす版ミズキがちょっと気になっていたり。

>本日のお写真
「泉戸ましろ」(「タユタマ」の特典下敷き画像)…とか。
 …タイミング的にこれを出しておこうかなと思っただけだったりして(汗。
 あんまり関係ない話ですが、これからこのゲームをプレイする場合、
 メーカーさんからアップデートファイルが出ていますので、適用しておくべきかなと。
 (アイキャッチCGとかがCGモードに登録されるようになるみたいです)

 それと、ちょっとしたネタフリになりますが、ましろちゃんの苗字の「泉戸(みと)」というのは、
 主人公と同じ苗字だったりしますが…なんでそうなのかは本編でご確認いただければと。
 …やっべ、まだ他のキットもやりかけだってのに、パーツいぢりしたくなってきた…。


では、皆様は良い週末を。

2008年10月12日(日)
「ユメノマツリ。」

帰宅した後、ふとデジャヴュを感じてしまう今日この頃。
…ぶっちゃけ、2ヶ月前の某イベントでの反省は皆無だったわけで。

>ドリパ東京とか
 ドリパへの参加自体久し振りだったりしますが、キバとか見たあと、
 おもむろに出かけたら、10時半には入場待機列についていて、
 パンフとか見ながらボークスの位置を確認していたり(11時販売開始)。

 で、ボークスブース前に来て見ると…
 夏のWFで(店頭イベントで買えるだろ…)とか思ってスルーしたら、
 本当にイベン限定でしか売ってなくて、メーカー通販も気づいた時にはもう終っていた、
 キャプテンバニラとマリーの再販キットがある事に愕然とし、
 (…まずい…これは全部買わないとダメなんだけど、手持ち、足りるかな…)
 と、財布の中身を改めていたら、小銭入れてちょうどピッタリ…。

 そして11時。拍手と共に激闘買い物イベントのはじまりが告げられる。
 「すいません、これとこれと…1個づつクダサイ」
 手には諭吉さんが3枚、樋口嬢が2枚、野口さんが1枚、硬貨が6枚…
 「――ああっ、小銭っ!たすかりますぅ〜
  …ええと。…ぴったりですね、ありがとうございますぅ〜」

 …まあ、本当は買い物するのに便利だから、予め崩しておいたのですが…

 そして、軽くなった財布を戻し、ちょっと周囲を見渡し、
 (う〜ん、オーガストのテレカ位は買っておきたいんだけど…)と思い立ち、
 いつかのドツボにハマるコース戦略的撤退行動を取る事に。

 一般企業ブースでは何故か痛車の展示とかがあったりして、
 (…ここは一体、何の集会場なんだろうか…)と思いつつ、ニヤニヤしてみたり、
 (あけるり、燐月、プリムラオンリー、CLANNAD、準にゃん仕様のバイク、といった感じで
 何種類か展示されてました…何故か18禁ブースにも「あいれぼ」仕様の痛車が…)
 ちょこちょことグッズとか漁っているうちに時間は過ぎ、
 結構腕とか疲れてきた(フィギュアといえど、4個もあると流石に重くなります)ので、
 14時前には有明を後にして(各企業のブースイベント参加は今回見送り)、
 (今月、かなりピンチになりそうだよなぁ…)と思いつつ帰宅しました。

 なんせドリパでガレキ4個買う事になるとは思っていなかったので、
 これまた「俺のドリパ参加史上、最大の散財金額」をかましてしまったのはご愛嬌(ぇ。

 …ルゥリィの私服Ver.とか出ないかなぁ…かわいいのに。 <ヤメロ


「鉄のラインバレル」1話とか
 biglobeでの無料配信は毎週土曜日更新らしいので、休日に感想とか書く事になりそうですが、
 …原作全然知りませんが、お見事なくらいに歪んでますね、主人公(苦笑。
 もしかしたら、いまどきの若者を反映するかのような(失礼、鬱屈ぶりなんで、
 これがどうやって更生していくのか、気になりますね…
 (スポンサー的にはグッズの売り上げに大きく影響しそうなのでちょっと心配)。

 特撮作品では、「ごく普通の青年がある日突然、ライダーという超人の力を得てしまう」というのが
 結構定番としてありますが、思い切りその力に溺れている感じですし、
 まあガキなんだから、当面は大目に見てあげれば…って所かなと。
 (いつまでもそのまんまだったら、視聴やめればいいだけですので…)


 後はロボ描写なんですが、かなり(巨大メカの割に)軽い感じの表現が多いかなと。
 アクション表現はハッタリが少ない分、よく見ていないと、あっという間に終ります(笑。
 軽い、と言ったのは基本動作の前後の挙動ですね(簡単な所ですと、例えば着地時の沈み込みとか)。
 …たぶん傍から見たら、重箱の隅っぽいものの見方、…だとは思いますが。


「ef-a tale of melodies.」1話とか
 こちらはアニメイトTVでの無料配信が有ったので見始めていますが…。
 明らかに時間軸が異なる物語をどういう風に見せていくのか、原作プレイ済みとしては
 そういう部分に注目してますね、あと凪さんのはd(ryとか。

 1話という事もあり、原作をプレイしてない人には、象徴的過ぎて意味不明な前振り部分が
 結構多いと思いますが、話のキモともなる事柄ですので、回が進めば、
 (…ああ、そういう意味だったのか…)と分かるんじゃないかなと。
 ま、さらっと流したがために、気付かない人も多いかもしれませんが…?


>本日の無駄遣い
「ルゥリィ&マリー」(さくらシュトラッセ、ボークス)
「泉戸ましろ」(タユタマ、同上)
「キャプテンバニラ」(GALZOOアイランド、同上)
オーガスト イベントテレカ×3種類
「アンバークォーツ」テレカ(コットンソフト)
「明日の君と逢うために」サントラ(Purplesoftware)
「りん&あさひ」テレカ&下敷きセット(同上)
「Volume7」テレカ2種(RococoWorks)
「長瀬湊抱き枕カバー
(ピロートークCD付き)」&なごみTシャツ(feng)
「ボタンぬいぐるみ」(CLANNAD、コスパ)
 …やっべ、こうしてリストアップすると、久し振りに買い過ぎた感じがしますわ…。
 やはり、最初にボークスに並んでイキナリ予算が無くなったのは痛かったかな…。
 そこで一旦ATMまで撤退した関係で、気が大きくなっていたんだろうなと(汗。
 次回のイベントではもう少し絞らないと…。


>本日のお写真
「タユタマ」(Lump of Sugar)…のパッケとか。
 かなり今更っぽい画像ですが、何だかんだで買っていて、ちょっとだけ崩していたり。
 (ちなみに今回のパンフ表紙は萌木原ふみたけ氏だったので関連するものを…的なモノです)
 どちらかというと原画買いで買い始めた、一連の作品群もこれで3作目ですし、
 (今年の)俺ゲー候補には出来なくとも、良作の部類に入る気がします。
 画面では思い切り切れちゃってますが、「みっふぃー」が個人的には好きですね…。
 (三咲里奈スキーですからっ)
 対して今回キット化された「ましろ」ちゃんは松田理沙さんがCV担当ですので、
 これまた管理人のツボを突いてきているキャラなんですよね…。
 そういえば最初の「ナーサリィ〜」の時にも出演されてましたね…懐かすい。


では、今宵はこれまで。…長っ。

2008年10月10日(金)
「やりたいことだらけ(ぉ。」

平日に模型いぢりとかしている時点で既に、ジャンキー状態ですが…。
…それでも物欲は抑えきれない事もあったり。

>近況とか
 明日からは久し振りの3連休という事もあって、当初、
 3日間引き篭もって模型製作なりページ更新なりに没頭する予定でしたが、
 こちらでのタレコミ?をきっかけに、日曜日はドリパ東京に突貫参加する事に…。
 今回はルゥリィ(さくらッセ)と泉戸ましろ(タユタマ)ですが、
 両方ともプレイ済みの作品(コンプはしてません)なので、
 (…これは是非とも買わねば…)と思っています。
 そのせいもあって、今日は模型屋でも用品用材しか買っていなかったり(ぉぉ。

 げっちゅ後の予定は特にないのですが、どっかのブースで久し振りに
 じゃんけん大会に参加するべきかどうか、悩んでもいたり(ぇ。


>「1/35 シュペルター」(2万キリ番アイテム)について
 現在管理人がお預かりしている巨大キットの一つですが、
 たまたま先日入手した「FSSデザインズ3」を読みふけるうち、
 やたらとMHキットがいぢりたくなった、というのが理由です。
 (ターボカスタムも個人的には非常に組みたいキットですが…)
 それ以外に、シュペルター自体、以前にMM版のキットを組んだ経験もあるので、
 パーツを見ただけで何処のパーツかひと目で分かる、というのもあります。
 
…サイト上では今だに未公開の作例だったりしますがっ。

 ただ、いつも組んでいる1/100クラスのキットと比べて、3〜4倍の大きさがあるので、
 完成して某所に持ち込めるのはいつになるのか、
 …っていうかその約束はまだ生きているのかも怪しかったりしますが。

 そんなこんなの理由付けですが、いくつか塗装待ちのアイテムを片付けたら、
 本格的な作業に入りたいと思いますので、長い目でお待ちいただければと(滝汗。


>本日のお写真
「MG スーパーガンダム」(バンダイ)…のパッケとか。
 本来ならば、最新作?のパラスアテネと組み合わせて写真とか撮るべきアイテムなのですが、
 買ったときのまま、もう数年は積んでいる気がするキットですね、これ…。
 現在は本体のMk2がVer.2になっているので、そちらとも合体出来るみたいなので、
 そっちもあわせて仮組み…となるとかなりの作業量になるよなと(滝汗。

 ま、そんな状況なので、この辺のアイテムを完成させるのは一体いつになるのやら…(嘆息。


では、皆様良い連休を。

2008年10月5日(日)
「バテもーど。」

サンクリとかに出かけていたわけでもないのに、何か疲れてるなと。
…それが作例更新の遅れている理由の一つ、っぽい気もしていたり。

>近況とか
 昼寝とかこまめにしている筈なんですが、何だか調子はイマイチですね…。
 その割には模型塗装業の方は、…まあなんとかやっている状況ですが、
 結局この週末に完了しなかったので明日以降に持ち越しなんですが。
 (一応ですが経過は画像板に流しておきました)

 とりあえず今週は健康診断(!?)とかもあるので、
 あんまり無理をせずにボチボチとやっていこうかと。

>本日のお写真
「MG リ・ガズィ」(バンダイ)…のパッケとか。
 最近になってHGUCキットもリリースされたので、単純にプロポーションとかで見ると、
 もしかしたらアレかもしれないキットですが、
 「逆襲のシャア」公開当時のキット事情からして、1/100キットはνガンダムだけでしたから、
 リリース当時は初の1/100キットだったんですよね…。
 模型的な見方をすると、このアイテムのネックとなるのは、本体色の白が薄いグリーン、
 青の代わりにメタルグリーン系の色が使われていて、これをどう表現するか…ってのがあるなと(汗。
 どうでもいいですが、ウチの作例にはまだ主人公MSが一機も無かったりして…(脂汗。
 (たぶん次のEx−Sとかが初になるかも)


では、今宵はこれまで。

2008年10月4日(土)
「ぷちアニラー。」

『仕事中毒氏の次回作にご期待ください』っていうと、
…何だか最終回みたいな雰囲気がする今日この頃。 <昔の漫画の影響

>近況とか
 今日は月に一度のレントゲンの日でしたが、
 相変わらずヒビが入ったところがまだ完治していないのが驚きでもあったり。
 (これでも順調との事でしたが…)

 病院を出た後、久し振りにDIYショップまで出かけて色々物色していましたが、
 スチレンボード(撮影用の背景板として使用予定)とか買っていたり。
 帰ってきてからは、かなりチンタラとしながら、
 何となくEx−Sキットの仮組みをしていたり、<ジェノ(以下略はどうした
 先日買ってきた塗料棚に未使用の塗料を突っ込んでみたりと、
 …画像板に流すネタが全然進んでいないので、…まずいなと。


>予定とか
 今月の買い物としては久し振りにゲーム関係が多いですね…
 「それは舞い散る桜のように 完全版」、「明日の七海と逢うために」、「Volume7」、
 「ゆきうた Vista対応版」
、「さくらさくら」、と現状で5本予約が溜まっていたり。
 延期で今月になったものもありますが、現状ですと全部積みになりそうな…(滝汗。

 で、10月といえば番組改編の時期でもあるのですが、
 何か適当な無料配信とかないか…と思っていたら、
 ストリーム配信で「鉄のラインバレル」とかやるみたいですし、
 アクションフィギュアとかキット関係が各社からリリースされるみたいなので、
 話のタネ代わりに観ておこうかと(ぉ。 <PVはまずまずだったので一応期待

 あ、ちなみに「CLANNAD」に関してはDVD待ちですから、
 12月から再び買い続ける事になりますね…。
 番宣映像とか見る限り、藤林姉妹もことみも引き続き出るっぽい?ので、
 …どういう(原作とは違った)展開を見せるのか、個人的興味は尽きないですね…

 ついでにホビー誌からの情報ですが、
 11月予定でHGUCギラ・ドーガ、MGは06R(シン・マツナガ機)、
 タミヤはホビーショーでの発表になりそうですが1/35関連が凄い事に…!?
 …今更ですがアフリカ(DAK)仕様の88mm砲と一緒に、今回のキットを買うべきかと(滝汗。


>本日のお写真
「MG ユニコーンガンダム」(バンダイ)…のパッケとか。
 ガンダムエースとかの雑誌は全然見ていない管理人ですが、お店の人に勧められた事もあって、
 何故かキットは買ってしまっていたりするわけで。
 デザイン的にパッと見は地味なんですが、サイコフレームが露出する形態があるので、
 模型的にはかなり見所があるアイテムですね…。
 色塗りをした場合、この部分をどう表現するか、結構悩んだりもするのですが。
 (一応模型サイトのあるじですので…)


では、今宵はこれまで。

2008年10月1日(水)
「胎動っぽい44ヶ月目。」

少し手を止めた格好ですが、まあそれなりにやってはいますので…。
とりあえず良しとするべきだなと。

>近況とか
 かつて帰りがけによく寄っていた街に出かけて、チンタラ買い物をしてきたのですが、
 夜10時まで営業していたりすると、ついつい居ついてしまうわけで。

 ジェノザウラーの仕上げ用にと、塗料を見繕ったついでに塗料棚、
 新作っぽい戦車プラモを買ってきたりして、
 …何してんだよ、と自分で突っ込みたくなる一日でした…。

>達成状況とか
 …先月は何とか1個完成にこぎつけて、久し振りの作例更新だったのですが、
 当初の目論見からは随分遅れ気味で完成してますね…。
 今月も引き続き完成を目指して続々と新型機がロールアウトできれば…。
 (ちなみにジェノザウラーを除いてもまだ2,3個は塗装待ちのキットがあったり)

 後、誠に独断と偏見による選択ですが、10万キリ番アイテムとして、
 現在鋭意組み立て中の「Ex−SとSガンダム2機同時製作」って事で確定させようかと。
 …戦車関係は、また次の機会にじっくりとやれればと(滝汗。


>本日の無駄遣い
「1/35 パンターF型」(ドラゴンモデル)
 …「あれっ?」と思われる方がいたら、かなりの通かと(笑。
 このサイトの準備室に、昔作ったF型キット(しかも同じドラゴン製品)があるのに?
 と思われるかもしれませんが、分かりやすく言えばこれは「Ver.2」でして、
 同時のものとは、まるっきり別物になってますね…よく言えば繊細、マルチマテリアルっぽい
 キット内容を見る限り、この値段(MGキットと同じ位)は良くやっている、としか言えないのですが。

 ちなみに昔のキットは車体がイタレリ製で転輪はドラゴン、といった感じで、
 メーカーの違いによる表現の差とかが顕著に出ていて、割と色々修正とかしていたような…。
 あんまり深く考えずに、タミヤのG型車体をそのまま持ってくれば、済んでたのにね…(遠い目。


>本日のお写真
「MG 真武者頑駄無」(バンダイ)…のパッケとか。
 …ゲームそのものから遠ざかって久しい管理人ですが、存在自体は知っていたり。
 んで、「ガンダム無双」のラスボスとしてデザインされたらしいのですが、
 取説に書いてあった以上の事は全く知らないですね…。最初SDシリーズのリアル版だと思ってました(汗。
 イロモノ扱いとは言え、キット自体は異様なほどに力が入っていて、
 設定通りの朱塗りの鎧武者っぽいイメージ以外に、黒漆塗りの鎧風に
 塗ってみるのも面白いんじゃなかろうかと。…いつやるか、ってのは例によって未定です。


では、今宵はこれまで。

2008年9月28日(日)
「モデラーっぽい休日。」

ジェノザウラーが思ったより難産?なのでとりあえず気分転換とか。
…いつもぢゃねえか、という気もしますけれど。

>近況とか
 そんな感じでジェノザウラーとかちびちび塗っているのですが、
 (さてここからどうするか…)という壁には結構ぶち当たるみたいで。
 というのも、
 1.一応クライアント(キリ番リクエストですが)がいる作例
 2.「ゾイド」作例は今回が初なので、MSとかとちょっと差別をつけるべき
 3.ついでに作品を良く知らないので「俺の(以下略」イメージが無い
 …といった感じの問題があって、筆が進まないこと進まないこと…(汗。
 要は、普段から好き勝手な塗り方とかしてるから、縛りのあるモノに難儀する、と。

 こういう時のために?画像板で先行的に流したりもしているのですが、
 当然のようにご意見ご要望も出てこないので、
 新作ガレキの引き取りも兼ねて模型屋に出向いていたり。

 かつて、展示前提の作例を作っていた事もあり、直接モデラーな人たちに
 意見を求めるのがベターかと思って、デジカメデータ持参でお邪魔していたり。
 結局どういう意見が出てきたのか、明日以降の画像板で…!?


>「らき☆すた」OVAとか
 暫くDVD関係の出費はないと思っていたのですが、某ショップの特典に
 釣られる形で結局買ってますが…。
 TVシリーズ後半からパロディ系のギャグがかなりツボを突いていたのですが、
 OVAになって更にパワーアップしたんじゃなかろうかと(笑。
 (内容についてはとりあえず略します)

 本編も相変わらずでしたが、オマケの映像も結構笑わせてもらったなと。
 …そんな訳で、購入をためらっている方も、そういう部分が好きならば
 迷う必要は無いアイテムではないかなと(ぉ。


>本日の無駄遣い
「ザ・ナイトオブゴールド」(FSS、ボークス)
 …同社の新作MHガレキを買うのも久し振りですが、これ、ちょっと内容を確認してみましたが、
 従来の透明レジンが少し色が付いて、黄色っぽい色になっていたり、
 LEDフル装備でもやっていた芯線入りフレームは勿論、今回バスター砲装備で
 自立させるために、カウンターウェイト部分(!?)にメタルパーツを使っていたりとか、
 箱を持ち上げたら異様に重かったので、店頭でも「何この重さ…」と不審に思って
 聞き返していたり(分類種別が従来のSAVからハイスペック〜に変わってました)。

 余談ですが、同ショップで取り扱いの「ファレホ」の金色がトンデモな発色なので、
 どのKOGキットでやってみるか、ちょっと悩んでみたり。
 (ちなみにこれ入れて都合3個目です、一応ですがモノとしては別です、
 いつもみたいに『好きだから3個買った』とかではないです)


>本日のお写真
「HGUC ゼク・アイン」(バンダイ)…のパッケとか。
 しかしそれにしても…というわけでもないですが、何だかんだで結構持っているなと。
 最近のやつは殆ど買っていないってのに(滝汗。
 すぐ下のギャプランは最近のデザインですが、センチネル自体は結構古くて、
 記憶が正しければZZ放映終了後、ドラグナーとかやってた頃(もしくは終った頃)、
 のデザインですから、…思い返せば結構古いんだなと(汗。

 もう少し皆がこの辺のキットを買っていけば…或いはツヴァイとかドライが…!?
 MGキットには、まずなりそうも無いですし。


では、今宵はこれまで。

2008年9月27日(土)
「積み、再加速。」

溜まったポイントとか使っていたりするので、実害はそれほどでも…
…そう言いつつも、消化ペースより早いのでちょっと気になってもいたり。

>近況とか
 ここ数日で急に涼しくなったせいかもしれませんが、
 ちょっとやる気がイマイチモードになっていたりして、
 更に追い討ちかけるように、朝っぱらから呼び鈴が鳴ったかと思えば、
 怪しげな勧誘の人だったりして、微妙にフキゲンにもなっていたり。
 (惰眠を貪る予定が邪魔されたのは結構大きい)

 昨日付け?で「FSSデザインズ」の3巻が出ていたので、
 昨晩の帰宅後、モデラー業は無論ネット業はそこそこに切り上げて、
 ひたすら読みふけって就寝は夜中、でもって前のデザイン集も気になったので、
 とりあえずダンボールの中から探してきてまた読みふける、
 …とまあ、まるで引越し前に雑誌を読み返すようなパターンだったり…。

 明日こそ、例の作例の続きを…(滝汗。

>週末の散財状況とか
「MS06R−1A(黒い三連星)」(バンダイ)*2及び3個目
「スコープドッグ・バーコフ分隊仕様」(ボトムズOVA、バンダイ)
「らき☆すた」OVA
「FSSデザインズ 3」
「ピリオド sweet drops」(Littlewitch)
 …そんなこんなで今月の散財は結局いつも通りっぽい感じで終りそうですが、
 中でも先にコメントしている「デザインズ3」がやはりFSSフリークとしては気になるアイテムだったり。
 割とこの作品ではよくあるケースですが、「名前だけ出ている」人物とか組織が
 異様に多かったりするので、今回その辺のフォローがかなりあったりするので、
 (ほおぉ〜〜〜)とか唸りながら何度も読み返したりも。
 (多少既存の設定集と一部コメントが重なる所もありますが、
 イラストも含め、書き下ろし部分も結構ありますので…)


>本日のお写真
「HGUC ギャプラン TR−5 フライルー」(バンダイ)…のパッケとか。
 ガンプラというアイテムは、基本的にオフィシャルデザインのものしか
 キット化されなくなっているのですが、これは珍しいというか、
 ホビー誌での作例が発端となって出てきたキットですね…。
 メカものガレキ黎明期には色んな解釈の「俺流MS」のキットが出ていた頃をふと
 思い出してしまう、そんなアイテムだったり。
 サイト上ではまだ公開しておりませんが、ガレキ版のギャプランも有ったりするので、
 …そのうち引っ張り出してこないと…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年9月25日(木)
「じゅういちまん、とか。」

昨日付けでここまで回復?しましたね…。
…カウンターが大台に乗ったところで「何か」仕掛けたわけですがっ。

>近況とか
 昨晩、キリ番自爆を怖れて、PCはつけていたものの、
 何をしようか考えをめぐらせていたら、ああそうか、
 …と思い立ったように製作記事の打ち込みを始めていたり。

 とりあえず1ページ目?が終った所でふとカウンターを見たら、
 11万を超えていたので、
 (…よし、ついでにTOPも含めて一気に転送しておくかぁ〜)
 …と、まるでエイプリルフール時のネタ作成っぽい事をしていたり。

 そんな訳でようやく、模型サイトとしての活動が再開できたので、
 ちょっとだけほっとしつつも、次の作例完成を目指して、
 ガンガンやっていければいいな、と思います…。
 (当然、塗装待ちのアイテムはこれだけではありませんので…)

 …年内にあと幾つ更新出来るか、生ぬるい目で見守っていただければと。

>更新とか
「キリ番報告所」に水宴様追加(6回目)。
 
…「キリ番特典が何もないです」と言ったそばから、これですが(笑、
 まあ積んでるガンプラが崩せたので、これでご容赦いただけると幸いです。
 その割には、追加で何か更新されてますけれど…気にしないで下さいませ(ぇぇぇ。


「MS置き場」(展示室)に「パラス・アテネ」追加。
 
…そんな訳で長い事ほったらかしだったキットが漸く日の目をみる事に。
 古い方の画像のプロパティで確認したのですが、2006年4月に仮組み終了してますね…。
 丁度その頃って、旧住居の取り壊しが決まった辺りで、
 (とりあえず組むだけにしておいて、色塗りはちょっとやめとくか…)とか考えていて、
 そのまま2年が経過したわけですね…早いものだなと(遠い目。
 で、製作(塗装)記事とかはついこの前なんで、かなり細かく書いてます。
 …人によっては全然面白くもない記事だとは思いますが(汗。

>本日のお写真
「HGUC パラス・アテネ」(バンダイ)…のパッケとか。
 作例画像を出さずに、パケ写真を出してみたりするテスト(ぇ。
 とりあえずいつもの?後編ですと野外撮影編になるのですが、今の所
 撮影場所とか方法をひねり出していないので、さて、…どうしようかと。
 また専用のテーブルとか持ち出すのもアレですので、とりあえず身の回りのもので何とか
 してしまうか、思案の別れ所ですね…とりあえず次の作例やりながら考えようかと。


では、今宵はこれまで。

2008年9月21日(日)
「○年ぶりの筆。」

旧住居の退去が決まった辺りから、塗装はやっていないので。
…最後に色塗って完成させたのって…(滝汗。

>近況とか
 ちょっと疲れ気味だったのか、昼過ぎまで寝てましたね…。
 何だか昨日今日とこの近所でお祭りが有ったみたいで、
 (んぁ…なんだ、このでっかい音わ…)と起き出してきて外を見たら、
 神輿を担ぐ人たちの出初式っぽい事をやっていて、
 当方の部屋の前の道路でドンドンと太鼓を叩いていたんですよね…。

 音撃棒っ!?とか一瞬考えた自分は(以下略

 そんなところで午後からおもむろに塗装を始めてみたのですが、
 感覚そのものはそれほど変わっていないまでも、思ったより疲れたなと(ぇ。

 休憩を挟みつつもそれなりに進んできたので、
 明日以降、画像を整理したら、BBSに流しておこうかと思います。


>一応お知らせ
 のろのろと回っているカウンターですが、それでももうすぐ
 「11万」Hitが近づいてきてますので…告知しておこうかと。

 退院後のネット復帰時にも書いた気がするのですが、
 「万キリ番指定で何かキットを作る」というのはとりあえず
 「15万」まで無しという事になっておりますので、ご了承いただければと。

 管理人への罰ゲーム副賞が無いというだけで、普通にキリ番認定とかはやりますので、
 前後賞も含め、踏まれた方はご報告いただければ幸いです。
 …「これ作って欲しいなぁ…」程度の要望でしたらとりあえず聞いておきますが(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「HGUC Ex-Sガンダム」(バンダイ)…のパッケとか。
 何ゆえ、デカブツのMGキットを持っているのに、HGUCキットも持っているのかという謎。
 たまたま、一連の仮組みシリーズの一環として、MGキットを組んでいたりするのですが、
 それが終わったら、…いい加減ガレキ関係のパーツ処理でも始めるかと(ぉ。
 MGキットを組む手前、こっちのHGUCは…たぶん当面積むんだろうなと。


では、今宵はこれまで。

2008年9月20日(土)
「がんぷらー平八。」

…別にどっかの闘技場とかで戦うわけではないですが…。
ついでに言うならば、TVチャンピオンに挑戦するというわけでもないです(ぇ。

>近況とか
 平日の趣味時間としてガンプラ組みをしていたりする昨今ですが、
 (もう少し、やっておきたいかな…)とか思って手をつけ始めたら…。
 気が付いたら窓の外が暗くなっていたりする罠。

 …で、今度こそ一旦ランナーパーツを片付けて、
 やりかけの塗装ネタの再開と行きたいところです。
 …思えば長い道のりだったような…(塗装待ちのキットも沢山有りますが)

>昨日付けの無駄遣いとか
●「MG MS06R−2(ジョニーライデン仕様)」(バンダイ)
●「MG MS06R−1A(黒い三連星仕様)」(同上)
●「figma 柊 かがみ」(らき☆すた、Max Factory)
●「長門 有希」(涼宮ハルヒの憂鬱、WAVE)
 …先週辺りに発売されていてどうしようかと思ったモノとか、結局買っていたり。
 とりあえず「黒い三連星」はやはりというかいずれ3個揃えて(以下略。
 で、かがみんはこの前画像板でぷち改造とかやってますが、今回正式ボディが入手できたので、
 改めて付け替えて、こなたの方もちゃんとネコ口に付け替えていたり…。
 や、後で画像板に流しておこうかと(ぉ。


>本日のお写真
「HGUC ヤクト・ドーガ(クェス機)」(バンダイ)…のパッケとか。
 …間を空けた割りに分かりきったネタが続いているわけですが、
 単純に成型色が違うというだけではなく、武装パーツがちょっと違っているんですよね…。
 ちょっと前のルナマリア専用機が似たカラーリングですので、ソレに合わせるというのも、
 面白い仕上がりになるんじゃないかなと思ったり。
 …って言うか現在のペースで年内に手が付けられるかどうか…!?

では、本日はこれまで。

2008年9月15日(月)
「設備投資スパイラル。」

「これが必要」から、「あると便利」に物欲方向が変わっていたり。
…おかしい、インフラ投資はもう無いと思っていたのに(汗。

>近況とか
 思っていたより寝不足が続いていたからか、起きて飯食ったら
 異様に眠くなって気が付けば夕方、という一日でした。

 で、こちらでタレコミが有ったので(ちなみにいつもの模型屋では無かったので
 管理人はてっきり来月だと思っていた)、かがみんは売れ残ってないか確認するついでに、
 先日のエアブラシ仮吹きにより、出てきた諸問題点を解消すべく、
 某家電量販店まで出かけて、色々買い物をしてきたり。

 そのうちまた画像とかを落としておく事になりそうですが、
 作業部屋の窓にもうひとつ換気扇(今度は直径25cmの大きいタイプ)を設置したり、
 思ったより手元が暗いので照明用のスタンドを買ってきました。
 …それにしても最近のはちょっと良いものを買おうとすると、すぐ諭吉さんが消えますね…。
 単なるライトであればそれほどしないのですが、
 そこで作業をするとなれば、光量がそれなりにあって手元が広く照らされるタイプがいいですし、
 棚板からアームタイプでいろいろ出来る方が何かと便利なので、
 …と色々条件をつけていったらそうなったのですが…かなり痛い出費になったかなと(汗。

 まあそんなところで、来週末こそアレを完成させないと…!?


>筆塗り話、その後。
 下の記事がとあるひのコタツガさんで補足されたので、少し引用ですが、
 「誰か筆塗りのカリスマみたいな人が筆塗り簡単フィニッシュ法とか考えて…」
 と有ったので、今後の課題だなと…

 や、別に自分が筆塗りのカリスマだなんて、これっぽっちも思ってないですよ?
 自分より上手い人なんて、いくらでもいらっしゃいますので。

 退院間もない頃、ら・た〜しゅさんがウチに遊びに来られた時、
 「プラモとかガレキを組む時、自分はこうやっているよ」と実演付き(笑)でやってみたら、
 意外と好評だったみたいなので、割と最近の人たちは知らないのかな、とか。
 例えばパーツのスキマを埋めるのに瞬着を使うやり方とか…
 (ガンプラを素組みする際には割と有効な手法です、あくまでパテ埋めより早い、ってだけですが)


>本日のお写真
「HGUC ヤクト・ドーガ」(バンダイ)…のパッケとか。
 …HGUCシリーズに限った話ではないですが、「逆襲のシャア」の頃までのガンプラ事情って、
 今から比べると「とりあえずシルエットだけは似ている」系のキットが多かったなと。
 主役のニューガンダム(1/100)は結構いい出来だった気がするのですが、
 ライバルとなるサザビー、ギラドーガ、そしてこのヤクトドーガも、
 箱の脇の写真見て、しょんぼりしていた記憶がありますね…。<そう言いつつも買ったヒト

 で、自分は結構敵キャラが好きという属性を持っているので、今回のこのキット、
 ギュネイ機を2個いつの間にか買っていたりして…勿論クェス機も一応買ってありますが。

 そこで何をしようかと思っていたのかというと、筆塗りとエアブラシ2タイプとか、
 …まあ野望だけなら人一倍有りますので(苦笑。


では、本日はこれまで。…何だか今日はやたらリンクが多いなぁ…(滝汗。

2008年9月13日(土)
「趣味の部屋。」

…がほぼ完成形になった所で、そろそろ…。
…ま、積んでる言い訳理由が逃げ場が無くなってきてますし。

>近況とか
 昨日買ってきた塗料とかの整理を兼ねつつ、
 少し作業部屋を片付けてみましたが…思ったより広いなと(ぉぉ。

 で、改めて組みかけのファッティーをほぼ終らせて、
 一旦箱に仕舞う事にして(3箱→1箱に収まった)、
 空いた2箱にちょっと箱が潰れたキットの中身を入れて…
 …何となくそっちの仮組みとかをまた始めてしまっていたり。

 …つか、塗装の続きするんぢゃ無かったのかと(汗。

>ちょっと反応とか
  で筆塗りの話が出てきているので…
 
 「筆で上手く塗る」っていうのはここで紹介した技法(ドライブラシ&ブレンディング)を
 使用する以外だと、結構難しい気がしていたり。
 ムラが出やすい・塗膜の厚みが均一になりにくいとかあって、
 車とかキャラものフィギュアを「綺麗に」塗ろうとすると、ソレはまあかなり熟練を要するかと。
 模型店の人に言わせれば「初心者ほどエアブラシ」だそうで、
 (かなり昔の)管理人みたいにAFVとかの(1/35〜1/16)フィギュアを何個も作っていたら、
 タミヤのエナメル・アクリルといった乾燥の遅い塗料でブレンディングしながら塗る、
 というのが身に付いているから、そこそこのものは出来るかも…。
 (本格的にやるならば画材屋さんで油絵の具を買うのがベストですが、高いです)

 …そういえば自分、工具とか塗装治工具のコラム全く書いていないですが、
 折を見てそういう記事もまたやるべきかなと(滝汗。
 (ふと思うのはエアブラシとコンプレッサーの選び方とか…!?)


>本日のお写真
「HGUC ゾック」(バンダイ)…のパッケとか。
 折角なので色々と出してみるテスト(ぉ。
 同社のHGUCシリーズでの1年戦争もの最終作、という触れ込みのこのキット、
 パーツを見る限り、よくもまあこんなにディティールが…と感心してもいたり。
 ゾックといえば劇中の「…アブねぇアブねぇ、この反応が無きゃ見落すトコだったぜ…」ですが、
 ちょっと前の某漫画で「初日の出に映えるゾック、見たかったな…」とか。
 や、まあ、年越しでガンプラ組むような環境でもなくなった(帰省する)ので、
 もうそういうのは出来ないんですが…やってみたかったなと(ぇぇぇ。


では、今宵はこれまで。

2008年9月12日(金)
「ただいまじゅんびちゅう。」

先日勢いでエアブラシを吹いた事で、色々と問題も出てきたり。
…で、看板が「営業中」に変わるのはいつの事か…。

>近況とか
 ここの所、週末の買出し関係もキット類には手を出さずに、
 塗料とかの消耗品や、道具類の追加購入とかをしていて、
 それなりに状況が整いつつあったり。

 画像板で流してますが、基本色を吹いた後で、他の塗料が無い事に
 気が付いて、ちょっと放置してました(汗。

 これまた苦い記憶の一つですが、引越し時にムリヤリ持ち出したコレクションのうち、
 新居に持ってこれたのは一部のガレキ(主にMH)だけで、
 プラモ関係は半数以上が置き去り、ゲーム関係は8割方(以下略、
 …塗料とかの用品用材は全部置き去りにしてきてしまいました…。
 (病院に戻ってきた後、暫く呆然としていて、気持ちを整理するのに時間がかかりました)

 当然この中には、管理人がブレンドしたスペシャル塗料(!?)があって、
 フィギュアのハイライト用にも使っていた「半透明白」とか、
 サフレス用の塗料とか、MHに使っていた「半透明メタリック」塗料とか、
 …まあとにかく、苦心して作った塗料が全て失われていたり…(滝涙。

 そんな訳で、これからの塗装作業の折につけ、都度作り直しとなるのですが、
 いつの間にかGSIの塗料も値上げ(在庫の関係で順次値上げですが)されていたり、
 同社の徳用サイズの塗料(白とクリアーをよく使っていた)も生産中止になっていたり、
 …予想していた以上に金がかかりそうだなと(汗。


>本日のお写真
「HGUC メタス」(バンダイ)…のパッケとか。
 横長の画像は無いかなと思っていたら、HGUCシリーズのパッケが有ったので。
 何故かこのキットとかは持ち出しているのですが、それは「たまたま」上の方とか、
 手前側に積んでいたので、ぱっと「これ、持っていきます」と運送屋さんに渡したから、
 だったりします(中にはなんでコレを…的なものも見つかったり)。

 怪我さえしていなければ、休みの日にBOX車でも借りてコレクションの一部を
 先行搬出できて、空いたスペースでまた整理…ってのが出来たのですが、
 済んでしまった事はもうどうしようもないので、諦めて今あるものでやっていくべきだなと。
 …それでも量的にはかなりあるのですが…(苦笑。


では、皆様良い連休を。

2008年9月10日(水)
「エアブラシ生活?」

約2年半、模型塗装と無縁な生活でしたので…。
…道具類の一部は改めて買い直したものも…(苦笑。 <財政圧迫の遠因のひとつ

>近況とか
 休みの内に片付かなかった事がこの週の前半に来てしまった関係で、
 平日にイキナリコンプレッサーを回してみたりとか、
 妙な感じで模型業へのスイッチが入った感じです。

 で、明日からこの週末にかけて、ガンガン色塗りが進めばなと。
 プラモ関係は割と途中放置のものも多いですが、
 画像板で流しておいたパラスアテネだけではなくて、
 先日終ったジェノザウラー、デルタ(AC)、旧居で組んでいたMGギャンとか、
 …をぉ、割とすぐ塗装に入れそうなのが結構あるじゃないかと(ニヤリ。

 まだ他にもありそうなんですが、箱空けていないので断言は出来なかったり(汗。

>続・いまさら「GALZOO」話
 転生して子供になる話をしましたが、この時にいくつかあるパワーアップ項目の中から
 ひとつだけ選ぶ事が出来るのですが…
 当初、スキルのランクアップを中心にしていたのですが、
 その後の戦闘とかで、弱点属性を付いてくる敵も結構出てくるので、
 弱点属性のあるキャラは、まずそこを塞いでおく方が無難かもしれませんね…。
 (詳しくは「ランス6」のレビューとかで書いてますのでそちらをご参照)

 中にはバルキリーみたいに完全無欠っぽいお方もいますので、
 こういうキャラは最初に戦闘スキルのランクアップからやっていた方が良いかなと。
 (逆にバトルノートは付与効果とかの追加スキルから入れた方がベターかも)

 そんな訳でキャラランキングとかを書いておきますが、
 メイドさん、カメ子、海のサチ、サワー、まじしゃん、とっこーちゃん、フローズン、
 バトルノート、バルキリー、へびさん、…って感じですね。 <多っ

 「子供Ver.のかわいさ」だけで選ぶなら、海&山のサチ、サワー、とっこーちゃん、
 バトルノート…辺りが個人的ツボ(声とかも含めてハマった)だったかなと。

 ワーストキャラ?をあえて出しておくと、○○○女とエ○ナを挙げておこうかと。
 …や、まあ、ゲームやってみると分かるんじゃないかなと。


>本日のお写真
「アルトアイゼン」(スパロボOG、コトブキヤ)…のパッケとか。
 …この下の「ディス・アストラナガン」に関連する形っぽく出してみたり。
 コトブキヤのプラモシリーズは基本的に1/144クラスのキットが多いのですが、
 これは「1/100」という事で、完成時の大きさは20cmクラスになるんでしょうね…。
 箱の大きさも現在最新クラスMGキットの箱の大きさとほぼ同じで、
 中身を空けると…ジェノザウラーの時もそうでしたが、何コレ?と、
 次の瞬間にフタを閉めている事になろうかと(ぇ。

 で、秋冬の新作としてまたしても「ダイゼンガー」がリリースされるようですが、
 今度のはPGサイズの大きさで、聞くところによると、
 ボイスレコーダー化何か仕込むようになっていて、決め台詞がいくつか入っているとか。
 …とりあえずそれだけのために買ってみるのも良いかなと思ったり(ぇぇぇ。


では、今宵はこれまで。

2008年9月7日(日)
「日曜大工っぽく。」

「GALZOO」が一応1周出来たのでネットに復帰しました…
…とにもかくにも学習効果のないヒトだなと。

>近況とか
 結局、今週は帰宅後即GALZOO起動、飯と風呂以外はひたすら…
 という日々が続いて、土曜日に病院に行ってきた後もそのまま帰宅、
 (普段ならそのまま外出して散在に走る事が多いので)
 そして日曜朝の「キバ」観た後くらいにやっとこさクリア…。

 仮眠の後、塗装用机として買ったPCデスクを組み始め、
 バラバラの袖机に木工用ボンドを厚塗りして乾燥待ちを兼ねて飯と風呂、
 …道具類のセットアップは明日以降ですね…!?

>ボトムズOVA「ペールゼン・ファイルズ」とか
 
先日6巻が発売されて全12話のシリーズも今回で完結しましたが…。
 ボトムズならではの終り方とか、TVシリーズとの兼ね合いも合ってアレですが…。
 感覚としては「これから始まる」というより「延々と続く…」的な感じだったかと。

 映像的には今回は宇宙要塞の攻略戦を描いておりますが、
 最初の映像がノルマンディーなら…今回のはEP4っぽい感じかなと(ぇ。
 元々TVシリーズは休戦後〜開戦にいたる時期の物語なので、
 大規模な人員と資材(この世界ではAT)を投入する戦争が描かれていなかったので、
 今回のシリーズでは上陸作戦に空挺作戦、雪上戦闘、そして空間戦闘と、
 今までのシリーズで一切やってこなかったシチュエーションでやってますので、
 結構そういう面では楽しめた作品だったかなと。

 余計なお世話ですが、ボトムズという作品は、世に多数ある
 「(ひとりの)エースパイロットが戦局を大きく変えていく」というストーリーからは
 思い切り離れていて、「戦争の現実とはこういうものだ」というスタンスですね…。
 ペールゼンならずとも、
 「現実とは、常に残酷だ…」とつぶやかざるを得ないのですが(汗。

 でもって来年には劇場版が公開されるとの事ですが、
 戦闘描写を削るのか、ドラマ部分を削るのか、どんな部分を追加するのか、
 興味は尽きなかったり。

 ライナーノーツによると、あえて「ワイズマン」の事や秘密結社の成立について
 触れないような脚本にしていたそうなので、どうなるのかなと(ぉ。
 (視聴者の想像にゆだねる形にしたものも多いので)


>「GALZOOアイランド」とか
 このゲーム、色んな所でプレイヤーのツボを突いてくるのですが、
 転生時に各キャラが子供に一旦戻る、というイベントがあって、
 …これがまた異様にかわいいんですよね… <娘属性!?

 もうひとつ、仲間になった折にプレイヤーが名前を付ける事が出来るのですが、
 最初の頃はそのままだったのに、後半からはCV担当の方の名前を入れてみたりして、
 かなりニヤニヤとしながらプレイしてましたね…。

 ただ、最後のダンジョンである「イカ御殿」に入ると、
 バルキリー以外のキャラが中々活躍できない状況になりますので、
 彼女中心の編成にせざるを得ないですね…トラップ通過のためにキャラ選びすることもあるので(汗。
 (キャラの好みだけで編成してもクリアできない)

 後、2周目以降、追加キャラが捕獲出来るようになったり、挑戦迷宮が開いたりするので、
 全員最強のアマゾネス女の子モンスター軍団が作れるかも…!?


>本日のお写真
「ディス・アストラナガン」(スパロボOG、ボークス)…のパッケとか。
 話の流れに全く関係ないキットですが、そもそもスパロボ自体手付かずですので(汗。
 知らないのならば手を出さずにほっとけばいいものを、「カッコイイから」とか、
 どんな造形になっているのかとか、出来がいいからとか、変な理由で無駄遣いしてますね…。
 で、パーツ群を見る限り、やはりMHとかを多数手がけられている平井氏の造形センスは、
 やはり凄いなと思うアイテムですね…MHやる前に組むのもいいかな?と思いますが(ぉ。


では、本日はこれまで。…久し振りだからか、長いですね…。

2008年9月3日(水)
「黒こげモード。」

ちょっと前に心理テストで「ココロの日焼け度」テストをしたら…。
そんな結果になっていたりするわけで。ま、精神的にもオッ○ン化しているオチです。

>近況とか
 件の同時製作が落ち着き始めた関係からか、少しづつですが、
 積んでるゲーム関係も何となく始めてしまっていたりして、
 時折ドツボにハマってそのまま夜更かし、
 そして翌日の仕事時にかなり影響が出やすくなっていたり。

 かなり今更ですが、改めて「GALZOOアイランド」とかやっているのですが、
 ランスシリーズとか闘神都市シリーズでおなじみだった敵(女の子)モンスターを使って、
 敵と戦ったり交流を深めたり(ぉ、育てていくのが割と面白かったり。

 …ただ、ゲームが進むにつれてモンスターが増えていくので
 (一度に面倒見られるキャラが8人までなので、それ以外は2軍扱いで待機)、
 現時点でもかなりハーレム(!?)な状態になっており、
 パーティ編成する時に、モニター前で悶絶もしてみたり。

 …ああ、こうなる事が分かっていたから、このゲーム積んで封印してたのねと(苦笑。

>本日のお写真
「朝比奈みくる」(涼宮ハルヒの憂鬱、ボークス)
 久し振りにガレキのパッケとか出してみたりするのですが、
 原型師のちょろすけ氏の好みが反映されているこの1/4シリーズ、
 初期の御剣冥夜(マブラヴ)から始まって、山本五十六(鬼畜王Ver)、上杉謙信(戦国ランス)、
 (買ってませんが)エクセレン(スパロボOG)、…ときてこのみくるが最新アイテムですね…。
 共通するのは、やはりというかなんというか、設定より大きめだったり強調気味だったりする、
 t(ry…だよなと(笑。

 ちなみにこのアイテム、5月末ごろ何となく一部のパーツを仮組みして画像板に流してますが、
 …その後、手付かずで放置していたりして…
 制服でありながら、デザイン的にそれほど複雑でもないので、マスキングは割と簡単そうですが…
 いつやろうかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。