Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2009年1月4日(日)
「新年と、47ヶ月目。」

…という感じですが、怠惰スイッチが入ったままだなと。
…やる事無いので、実家に山積みの旧キットをパチ組みしてましたが。

>とりあえず近況
 31日から帰省して、今日帰ってきました。
 本当の仕事始めは6日からなのですが、流石にやる事がないので、
 帰省(Uターン)ラッシュに揉まれる事が分かっていても、やはり帰りたくなるわけで。

 タチの悪い事?に、今年はまた法事帰省もあったりするので、
 たまに留守したりする事もありますが、それ以降はそこそこ集中できるかなと(汗。

 帰省中に何をしていたかというと、とりあえず用済みになった?
 「HGUC Ex−S」(MGキットを組んだので)を持ち込んで紅白をBGMに組み始め、
 年越しそばとか食いつつ更に組み続け、初日の出前に完了、
 …そこで力尽きて寝てしまいましたが、
 2日、更に旧キットを2個パチ組み、ディスカウントまで出かけてMGキットをパチ組み、
 合計4個余りを組上げ、それなりに満足していたり。
 …そしてこれらはプレゼントの名目で甥っ子に(以下略 <サ○テー

 流石に3日は親が業を煮やして、「車あるんだから初詣行こう」、と(汗。
 …この辺は長くなりそうなのでまた明日以降に(ぇ。


>年頭の…
 
目標という程でもありませんが、掲げる目標としては、
 『ノルマ10個、目標20個』という数を挙げておきたいなと(ぉぉぉ。
 昨年後半の状況を見る限り、同時製作のコツっぽいものも身に付けつつありますし、
 種類はともかく、単純に完成数だけならば、ここまでやらねばと。

 対象となるキットは「完成すれば箱がつぶせる」という事で(金額の大小よりスペース整理を重視)、
 MG・HGUCキットを優先的にやっていこうかなと思います。
 (既に画像板で次回作の仕込がされておりますが、完成は…((汗。)


>忘れない様に、再び。
 例によって万キリ番リクエストと積み消化状況とか(滝汗。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了


 とりあえず5万アイテムをHGUCの2号機2種類、という事で確定させていますが、
 そういえばオフ会への移動中に本人にリクっぽいものを聞くの忘れてたなと(汗。
 やっとこさ4割消化したところなので、さて、いつ消化できるのかなと。


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(27回目)。
 これわまた新年早々キリがいい…というのは冗談ですが、
 留守している間に雑談板も凄い状況になってますね…さて、自分は誰に投票しようかと(汗。
 全然関係ないですが、記録とかを見ると、入院に伴う休止期間があったのに、2008年は
 2万以上回っているんですよね…ありがとうございます(感謝。


>私信とか
 水宴さん、年賀メールどうもでした。
 ウチからは特にこれといったものが無いのですが、気に入った画像とかあれば
 元サイズ(480×640)で画像とかお送りしますので〜


>本日のお写真
「MG Ex−Sガンダム」(バンダイ)
 …実家で組んでたキットの画像とかは携帯のカメラで撮っているのでまだ流したり出来ないのですが、
 こっちは去年組んだものですので、とりあえず出してみたり。
 これを組んだ事により、MGキット製作ではかなり変な方向に自信が付いたせいか、
 今後同時製作とかのネタはどんどん増えていくんじゃなかろうかと(ぉ。
 まあ、MS配備数がとりあえず20越えた辺りでぼつぼつ他のジャンルもやるべきだなと。


では、本年もよろしくお願いいたします(ぺこり。

2008年12月31日(水)
「ヲタ業納め。」

ろくな片付けも掃除もしないまま、帰省する事になりそうです。
…どうせ今年最後なので日付はそのまま(!?)ですが。

>近況とか
 冬コミに3日目に参戦するのは久しぶりな感じですが、
 目的がブースイベントないし物販の残り物漁りですから、やる気の無さは(以下略

 13時頃に西棟に入りましたが、やることは特に無く、コットン付近でたむろ、
 じゃんけん大会に参加しようかと思いましたが、
 例の骨折以来、当方は長時間しゃがんでいられない体になってしまったので、
 集まった面子と一緒に、遠くでせいやんさんの声を聞いていただけだったり。

 で、ブースイベントが終わった隣のミ○リでは残り物の物販が再開されていたので、
 しっかり例のドラマCDとかのセットを買っていたり。

 その後は恒例となった「裏部隊オフ会」になだれ込み、
 日付が変わる直前に帰宅して、今こうやって日報を書いていたり。
 …まあ、更に本家側?のオフ会に参加された方は今頃まだ…(謎。


>そんな訳で、
 オフ会に参加されました、スピードスターさん、ALRAIAさん、Galient-Bladeさん、
 ダブルファングさん、海堂龍真さん、ら・た〜しゅさん、くろがねこうさん、お疲れ様でした。
 オフ会には参加されませんでしたが、琥璃守さん、さきわれさん、muraさん、たかみさん、
 P.M.さんにも、一括りですがここで御礼申し上げます。

 ちなみに自分は年齢・体力的にオフ会ハシゴは無理っぽいです(汗。

 蛇足ですがオフ会MVP投票に関しては、例によって
 「お一人様5p」という形でそれぞれの曲に投票していただければと。
 参加資格は特に問いませんので、参加されていない方もご自由に投票いただければ幸いです。


>本日の無駄遣い
「ef “TALES and MELODIES”セット」(minori)
 …初日に買いそびれたアイテムが、ナゼか終了間際まで残っていたりする罠。
 とりあえず一番の目的はサントラ、次いでドラマCD、といった所なので、
 渡された瞬間に(…結構重いなこれ…)と今更感じていたり。


>本日のお写真
「MS-06R-1A シン・マツナガ仕様」(バンダイ)…のパッケとか。
 今年ラストは何故か白ザクになってしまった訳ですが、意味は特に無いです。
 MSV関連の旧キットは確かに昔組んだ記憶がありますが、10年以上の時を経て、
 またこうして新作を手にする事になろうとわ…。
 (ちなみに旧MGキットは引越時に廃棄処分させられています)

 ただ、当面はZものの作例が中心になりそうなので、…いつ組むことになるかなと(汗。

では、皆様良いお年を。

2008年12月29日(月)
「2008年総括っぽいもの。」

未曾有の不況がやってきた感じなので、来年は…。
…いろんな意味で試練の年になりそうだなと。

>そして本題
 納会とかで話に上りましたが、今年は例年に無い形で終わりを迎えたなと。
 そういった状況下ではやはり今後、給与カットとかもありそうなので、
 物欲の抑制とか、キット製作とかにおいても、試練の年になりそうだなと。

 とりあえず今年を振り返ると、個人的には変化、或いは転換点となった気がします。
 2月からの骨折入院、次いでリハビリの日々を通して、
 ライフスタイル(椅子生活が基本になった)から住居まで変わりましたので。

 思い返せば2年半前、旧住居の取り壊し話が出てから、
 作例置き場代わりにしていたお店の移転、身内の不幸、とどめに入院ですから、
 …実にいろんなことがあったなと。

 この怪我によって引越後の予定が大きく塗り変わって、
 模型組むにも、ちゃぶ台(ないしコタツの上)では作業が出来なくて、
 椅子とテーブルを新調、両手が使えないから片付けもままならない日々が続いて、
 道具揃え直して、模型塗装再開する頃には更に半年たってましたから…。

 10月から始めた割には、6個もの新作が完成したので、
 出来ればこのペースで、来年もガンガン塗っていければなと。
 (パラスアテネ、ジェノザウラー、ACデルタVer.、PGゼータ、Sガン、Ex−S)
 …それでもまだキリ番アイテムがまだ6個残ってますが。


>ついでに積みゲーとかの話
 2007年の購入数が33本に対し、今年は21本…。 <物欲リスト参照
 (ついでに数えてみたら、06年は42本、05年は49本、
 04年は記録が途中からなので推測ですが、多分40本は買ってただろうなと)
 入院を機に間違いなく減った感じですが、来年はもっと減るかな…(汗。
 ついでに最近は完成品フィギュアとかをあんまり買わないようにしているので、
 この辺も含めて、今後の給与カットとかに備えるべきかなと(ぇ。

 ちなみにこの21本の中で、コンプ扱いなのは…
 1月の「さくらシュトラッセ」、後は「ef」「明日の七海と逢うために」を入れるかどうか…
 他は良くて序盤のみ、1周出来たのも…少ないなと。


>本日のお写真
「MG MS-06R-2A ジョニーライデン仕様」(バンダイ)…のパッケとか。
 …結局のところ、この辺の08年新作キット関係は手付かずで終わってしまいましたが、
 来年はこの辺まで手を付けられるかどうか、やるべき事は山積みな気がしていたり。
 当面は「Z」関係のものが続きそうな雰囲気なので、ザク関連はいつになったら手が付くのやら。
 その前にMH作例も何とかせねばならないのですが。 <2万のアレとか


では、今宵はこれまで。

2008年12月28日(日)
「それなりの戦果と戦禍。」

個人的ネタで答えるならば、今日はクルスク戦後のドイツ軍っぽいです。
…そこそこ準備はしていたものの、結果はイマイチなので。

>近況とか
 そんな訳で年末最後の一大イベントの初日を終えたわけですが、
 アイテム数は少なくても、値段は結構いっていたり、かさ張っていたりと、
 …何の為に最近物欲絞りつつあるのか、一気に無駄になった感じです(苦笑。

 で、当方は10時前に待機列に付いたはずなのですが、思っていたより入場まで時間がかかって、
 そして最初のコットン以外はそれぞれ1時間以上待つ結果となり、
 最後に回したミ○リでは、列形成をもう締め切っていたり…。
 (コットン→ユニゾンシフト→オーガスト→ボークス、…でミ○リに断られてその他巡り、
 …という形になりました)

 本来なら明日もまた企業ブースに突貫してリベンジ…という所ですが、
 明日は仕事納めの日なので、時間的に無理なので
 最終日に万が一…という部分があれば、程度の感覚で参加します。

 人間諦めが肝心なので、手に入れた喜びをかみしめる以外にも、
 手に入れられなかったからといって、無闇に欲しがらないように気をつけようと(汗。

>本日の無駄遣い
「河合 アメリ」(タユタマ、ボークス)
「羽純・フラメル」(闘神都市III、ボークス)
「レメディア・カラー」(同上)
「シュリ・セイハジュウ・ナガサキ」(同上)
 
…あえて説明するまでも無いですが、今回この4アイテムが金額とかかさ張り具合とかの
 諸悪の根源みたいな感じです。
 たまたまブース前に行ったら顔見知り(!?)がいて、
 「よっ、――さん、『最後尾じゃない』って、…最後尾ドコ?」 <急造のダンボール製プラカードを見て
 「あ〜、非常口抜けてその外に待機列ありますから…」

 (え、もう結構いい時間なのに、こんなに待っているヒト居るの…っ!?)

 そして買い物リストっぽいものを渡していたので、
 「すいませ〜ん、『闘神3』のガレキの購入票って、あります〜?」
 「申し訳ございません、そっちは普通に並んでお買い上げいただくことになってまして…」

 …ま、こういう場所で真っ先にガレキを買おうとする人間はそう居ないよなと(苦笑。


「コットン&ねこねこセット」
「オーガスト冬コミセット」
「ユニゾンシフト・ブロッサムセット&水月陵ボーカルセレクション」
 
…この辺のセットものは普通に買えているのですが、オーガストの卓上カレンダー、
 のいぢ嬢の複製色紙とかは早々に完売したみたいですね…
 のいぢ絵がメインでなくても、ユニゾンシフトのカレンダーをまた来年も使いそうです(ぉ。

 ちなみに今回の待ち時間で「灼眼のシャナ17」と「コットン4コマ」「ねこ小説本」読破してしまいまして、
 帰りの電車の中では、かなり手持ち無沙汰になってました…。

「聖なるかな」テレカ&カレンダー(Xuse)
「紫盤II」「春色桜瀬サウンドトラック」(Purplesoftware/ブロッコリー)
「明日の君と逢うために」ビジュアルファンブック(同上)
 最初、「聖なるかな」カレンダーとは気付いていなくて、よくよく見たらサブ中のサブ、
 クリスト族の5人がメインだったと気付くまで結構かかっていて、
 どうしようかと考えた末に結局購入しているわけで。
 パープルの3点は事後にオフィシャル通販がありますので後回しにしようと思っていたら
 …待機列も無くてブツも残っていたのでさくっとげっちゅ。
 今回はドラマCDが無いからかなぁ…残っていたのわ(笑。


>本日のお写真
「MG 百式 バリュート付」(バンダイ)…のパッケとか。
 久しぶりにダブリっぽい画像ですが、まあ現在仮組み中ですので(ぉ。
 で、昔2個買っておいた事もあって、今回またしても2個同時に塗装しようと企んでいて、
 …画像板に流しておいたので気付いた方も多いかなと。
 こちらの目論見としては1個をバリュート付、もう1個はノーマル、
 そして残ったバリュートパーツはリックディアスにでも装備させようかと(ぉぉ。
 …とりあえず、明日の午後の状況次第ですがっ(謎。

では、今宵はこれまで。

2008年12月27日(土)
「来年の課題、更に増える(汗。」

別に、保存用・観賞用・布教用、という訳ではないです。
…帰京したら早速組むべきかなと。

>近況とか
 明日の冬コミ初日に備えて、体力とか財布の中身とか整えるべきですが、
 …無事、3日目を終えて尚有明に立っていられるか、微妙な感じです。
 要するに仕事でしたので休息もままならなかったわけで。

 でもって定時後にはそのまま○宿まで出て予約品の回収、
 ついでに次回以降のネタ確保にヨ○バシへ…
 …帰る時には、予定外の物を抱えて帰宅の途につく訳ですが、
 …ナニしてんだろうなと(滝汗。

 更にこういう時に限ってか、BBSの書き込みがすごい事になっているので、
 …今日は早めに切り上げて、明日以降、気力が残っていたら、という事で(陳謝。
 ついでですが、オフ会はBBSで出た通り、30日決行、ですね…
 …体力、持つかしら…(滝汗。


「ef-a tale of melodies.」12話(最終回)とか
 夢を叶えるには、まず夢そのものが無くてはならない
 この世に、奇跡なんて無い。あるのは偶然と必然、そして、何をしたいか、…それだけだ
 ――世界ってのは、残酷で、最悪だけど、…それでも、思っていたよりは、最高だ――

 …などと、印象に残った久瀬のセリフを羅列してますが、更に優子と夕が発した言葉ってのは、
 やはり、自分自身に対して以外に、視聴者に向けたメッセージ的な意味合いもあるよなと。

 で、結果においてはゲーム本編と同じなのですが、微妙にシチュエーションを変え、
 上手く前回まで張っておいた伏線が回収されていくので、なるほどと感心してみたり。

 分かっていても、夕のぐっとこらえる仕草にもらい泣きしてしまいましたね…(滝涙。


>本日の無駄遣い
「ほしうた」(フロントウイング)
「君が呼ぶ、メギドの丘で」(leaf)
 
…どうでもいいですが、冬コミ前にこの出費は結構きつい感じしもていたり。
 っていうか今日以外ですと、いつ行けるか予定が見えないので。
 一方は原画買い、もう一方は合同キャンペーンの(以下略
 …結構今年も積んでばっかりだったなぁ…。


「MG シナンジュ」(バンダイ)*3個目

 …そして、結局3個買ってしまうあふぉがここにいます。
 店頭でパチ組み見本とか見ましたが、金シール、やっぱりオモチャっぽく見えますので、
 この辺はモデラーとして腕を振るう余地があるなと思ったり(ぉぉぉ。 <言ったな…!?
 で、3個同時に組むからには同じ色で仕上げるつもりは無く、
 とりあえず「赤・青・緑」の3パターンが試せればいいかなと思案中です。
 …青だと「ズダ」っぽく見えてしまいそうですが(苦笑。


>本日のお写真
「ホビコン会場での張り紙」…とか(汗。
 最初にこの日報見た人、多分驚くだろうなと(苦笑。
 自分も会場に入った時、地図見回しながらこれが目に入ったので一応画像に収めていたり。
 その前に、「動画撮る人、いたんだ…」と。
 最近はコンデジでも結構いい画像が撮れる様になって来たので、このサイトも…
 ま、少しずつバージョンアップできればなと。


では、本日はこれまで。

2008年12月26日(金)
「積みキット、加速。」

ボーナス商戦で目玉アイテムが沢山…。
…帰省予定をキャンセルして、組んだり塗ったりしたいと思う今日この頃。

>近況とか
 世間的には今日辺りが納会のところも多いでしょうが、
 ウチは29日だったりします…しかも明日も仕事ありますし(血涙。
 そんな訳で、変な形でフラストレーションが噴出したのか、
 まだまだ出費予定はあるというのに、結構色々無駄遣いしていたり。

 …来年こそは、もう少し絞っていかないと…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「MG シナンジュ」(バンダイ)×2個
 
…一時期、バンダイの年末アイテムといえばPGキットでしたが、
 流石にもう売れ線のアイテムはないですから…とはいえ結構大物である事は間違いないですね。
 で、予約は1個のみでしたが、キット内容とかデザインとかを見ていて、
 赤以外の色も結構似合うんじゃないかと思い立ち、とりあえず2個にしてみました(ぇ。
 当初、Ex−Sとかハイニューとかサザビーとかの大きさの箱を想定してましたが、
 思ったよりコンパクトな箱だったので、2個持って帰るのもそれ程苦労はしなかったかも。
 …帰省さえなければ、明日からでも組むのですが。


「ライデン(DNA SIDE)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 
…例によって本編のゲームは買ってすらいないのですが、店頭の見本とかを見て、
 (やっぱり買っとくか…)と購入を決めたアイテムですね。
 「知っているのか、ライデン?」とか言ってみたり。 <キャラ違います


「初音ミク デカールセット」(GSC)*3種各一個
「ひだまりスケッチ」4巻
 …忘れてましたのコミックスとかデカールセットとかのコメントですが、
 実車用?・ラジコン用(1/10)・プラモ用(1/24)、と3種類あってとりあえず一つずつ購入。
 とりあえずこないだ買ったフィギュアの台座に使ってみるのもいいかなと(ぉ。
 コミックスは…某ショップのオマケについてきた、うめ先生が…(汗。


>本日のお写真
「セイバー(メイド服Ver.)」(ミリメートルモデリング)
 …何となくボツ画像とか出してみたり。まあ会場内ってのは基本的に個別で照明とか無かったりするので、
 当然表情とか見えない場合も間々あるわけで。
 従ってデジカメで写真を撮る場合、ズームして無理矢理半身像にしたり、
 少し補正をかけて見える様にしたりする事もあったり。
 ただ、模型という素材を扱う関係上、実物の持つ雰囲気とか色合いを見せるため、
 絵葉書のそれみたいな補正は、してしまうと問題がありますので…。

 そういうわけで、自分ちの作例とかも、余計な色補正は殆どかけていないですね…。
 だからこそ、ヘマした部分もキッチリ画像に残っていたりするわけですがっ。

では、今宵はこれまで。

2008年12月23日(火)
「年末大更新(ぉぉぉ。」

昨晩から座り詰めで、これ転送したらガンプラ組みます(ぇ。
…その前に体調整える事も必要ですが。

>近況とか
 昨日の続きっぽいですが、年末年始の予定がみっしりな状況が判明した為、
 昨晩から今現在まで、パソ前でひたすら記事入力とかしていました。

 イベント参加を止めれば、或いは時間や財布に優しい年末年始を迎えられるでしょうが、
 突然止めるわけにもいかず、それなりに欲しいものもあったり。

 そういう訳でチンタラやるつもりの更新が駆け足で一気に更新しましたので、
 年内の日報以外のサイト更新はこれで打ち止めとなります。
 ただ、PGゼータと一緒に撮った画像もいくつかあるので、
 まだまだ語っていきたい気力と体力があれば…何か更新があるかもしれません(ぇ。

 自分としては、次の製作ネタを仕込む方が優先ですので。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」にSガンダム・Ex−Sガンダム追加。
 
…でもって今日を逃すと来年まで更新を延ばしてしまいそうだったので、
 思い立ったが吉日っぽく、かなりムリヤリにページ化してしまいました(ぇ。
 で、内容的にはSガンの後編、更にリンクでEx−Sページを付けようと思いましたが、
 反応的にSガンより上な雰囲気なので、MS置き場から「第12回」という形でリンクしてます。
 ついでに付け加えておくと、Ex−Sの方は無理矢理1ページに詰め込んでいますので、
 環境によってはやたらと転送速度が遅くなる場合もあるかと。
 イベントレポよりは画像数が少ない、とは思いますがっ(滝汗。


「雑想ノート」に「ホビコン06 東京」参加レポアップ。
 …昨晩から画像整理を始めて夜中、というか明け方近くまで作業していたので、
 もしかしたら誤字脱字の類は最悪の部類に入るかもしれないなと(汗。
 で、アイテム的には自分が今回買ったものを中心にしてますので、
 夏のWFで見たことがある、って方も、もしかしたら多いかもしれません。
 まあ、ある意味ウチのキラーコンテンツっぽいですし、画像があるなら出しておこうかと。


「鉄のラインバレル」11話とか
 8番隊隊長の末期のセリフは「ひ、ひぃぃぃ〜」でしょうね、…たぶん。
 今回はネタっぽい部分が良く見ないと分からないくらいで、…揺れてたくr(殴

 なんだかよく分かりませんが、ジュダ特務室の女性メンバーは一部を除き、
 こーいちくんの攻略フラグ?が立ってしまったみたいで、オフタイムには…。
 加藤機関との戦いより、生還率が低そうな大惨事を迎えそうな予感(笑。

 まだまだ来年も続くみたいなので、それなりにニヤニヤしつつ、観ていこうかなと(ぉ。


>本日のお写真
「坂上 智代」(CLANNAD、チェリーブロッサム)
 アイテム運があるっぽい昨今のイベントですが、流石にこれは無理だったなと。
 っていうか、行列が出来ていたのは知っていたのですが、コ○ケのミ○リブースの物販と同じく、
 他に優先すべきものがあるなら後回し、という行動に出るので、
 後で見に行ったら、(そうか、皆これが目当てだったか…)と妙に納得していたり。

 自分も含めて、完成品がリリースされる事が多いのに、あえて割高なキットを求める人間は、
 …まだまだ多いんだなと。


では、本日はこれまで。

2008年12月22日(月)
「下戸の受難 2008。」

飲み放題に冷酒が含まれていたとわ…
…なものでちょっと調子が狂ってます(脂汗。

>近況とか
 そんな訳で今日は会社の忘年会でしたが…結構食い物があった事もあり、
 何とか途中でリバースする事もなく、無事帰宅しています。

 ただ、向かいに座った上司の「まあ飲め」攻撃で結構日本酒が入っていたりしたので、
 お店を出る頃にはかなりヤバ目の状態になってました…。
 で、意識はあるのでコッソリ?二次会行きの人ごみを離れ、一駅分歩いて
 酔い覚ましをしつつ、日付が変わる頃合になって、漸く元に戻りつつあります。

 ついでに、さっきBBSのツッコミ(苦笑)を見たら、
 冬コミの日程を思い切り間違えて覚えていた(!?)らしく、以下の様に変更となりました。
 28日:朝から並んで企業めぐり
 29日:大掃除と納会だけですが一応仕事(!?)
 30日:ノンビリ出かけて、久しぶりに某所のじゃんけん大会に参加、
   終了後は予定調和っぽく?裏部隊オフ会へと流れていく…そんな強行スケジュール(汗。
   間違えていたならば、それはそれで財布に優しいですし、何よりネタにd(蹴


>本日のお写真
「初音ミク」(T’s system)
 という事で年内、まとまった時間が取れるのは明日(23日)だけ、という状況なので、
 現在大急ぎでとりあえずイベントレポ時の画像整理をしていたり。
 余力があればSガン画像もページ化しておきたいところですが、…(滝汗。

 で、今回買いあさったアイテム中、単体もの(2人セットとかは除く)としては高額の部類に入る
 アイテムではありますが、やはりというか、自分なりの彼女を育ててみたい(ぉ、
 っていうのは、アプローチこそ違え自分らしい選択だったなと。
 ただ、市販品のそれとは違って、服の細かい模様?とかは省略せざるを得ませんが。
 確かに、そういう意味ではフィギュアGKが衰退傾向?にあるのも道理ですね、と。
 (自分も復帰しているとはいえ、フィギュアはリリス以降、完成数ゼロですし)


では、今宵はここまで。

2008年12月21日(日)
「初参戦、ホビコン東京。」

リハビリの為、WHF有明は未参加で幕を閉じましたが…。
…そういえばこっちもあったのねと。 <今までと同じぢゃん

>概略とか
 
という事で今日は「ホビコン東京」に参加して、例年通りの散財をかましてきました。
 …いくら使ったか、というのは自分でも考えたくなかったり。

 ホビーイベントではノンビリ出かける(がっつかない様にしている)ため、
 会場である有明には10時ちょい過ぎくらいに来るのですが、
 正面の広場に待機列が出来ていたので、
 (あ〜、まだ列捌けていないんだ…)とか思いつつ最後尾に並んでいたり。

 で、ふと隣のオーロラビジョン?を見ていると、
 「本日の催し物  西4ホール ホビーコンプレックス東京 11:00〜16:00」
 の文字が目に入ってきて、まだ開場まで40分以上もある事を知って愕然となっていたり。
 …おかげでちょっと喉を痛めたっぽい感じなんですが。

 11時過ぎ、会場入り口でパンフと一緒に入場料千円を払い、目的っぽいディーラー卓に突貫!
 …ですが、ちょっとその前に地図広げて場所確認してから、ね…。

 買い物関係は午前中でほぼ終了、予算もかなりギリギリ(買いすぎ)だったので、
 少しづつ休憩を挟みつつ、後は荷物抱えてカメコ三昧…。
 15時ごろには一通りの撮影と中古ディーラー巡りも終えて、帰宅の途に。

 全体的な感想としては、多少ディーラー配置が間違っている
 (一部中古・TOY系の卓の中にGK(ガレキ)ディーラー卓があったり、その逆もあった)
 くらいで、まずまずの感触だった気がします。 <目的物がほぼ買えたから?

 今後はWHFもないですし、来年2月のWFも開催中止ですし、
 同事務局では次に3月にGKオンリーイベントがあるみたいなので、
 当面イベント系のGKはホビコン次第なので、頑張って運営していって欲しいなと。
 …自分はいつまでこういうイベントに参加し続けられるか、分かりませんが。

>本日の無駄遣い
「シグナム&ヴィータ」(魔法少女リリカルなのはStrikerS、桜前線)*2個目
 
…アレ?と思う方も多いでしょうが、再販されたのをいいことに、
 ユニゾン版とノーマル版の2種を同時に製作するべく、2個目のキットを買っていたり。
 まあ、野望だけなら人○倍ありますので、生温い目で見守っていただければと。
 …前回、帰宅後にキットパーツを見たら、結構出来も良かったので。


「棗 鈴」(リトルバスターズ!、桜前線)
「鷹月 殿子&八乙女 梓乃」(遥かに仰ぎ、麗しの、奇楽亭)
 
…関東初出?アイテムとしてはこの2点が該当するかなと。
 鈴の方は最初「レジーニャ!」卓で販売があると思ってそっちに行ったら、
 「販売は桜前線ブースで」なんて貼ってあったので、若干混乱してました。
 いつの間にやら「かにしの」キットもこれで4体目なので、ぼつぼつ崩す努力を…(汗。


「ゆの」(ひだまりスケッチ、卓球模型)
 
…さり気なく?人気の同ディーラ卓でキットを買えたのははじめて…だったよなと。
 再販ものとはいえとりあえずゆのっちが買えたので割と満足していたり。
 次回以降、ヒロさんも入手すべく頑張るべきかなと(笑。 <その前に作れよ

「新藤 千尋」(ef-a fairy tale of the two.、温泉天国)
 
…珍しくというか、今回は温泉天国氏も新作オンリーという事にはならず、
 レジーニャ!側で新作が出ていたりしたのですが、千尋ちゃんが再販されていたので
 ラスト1個っぽいものをなんとかげっちゅ(ぉぉ。
 …何だかイベントでの自分は、ラストアイテムを拾う?運が最近多いです(苦笑。


「能美 クドリャフカ」(リトルバスターズ!、T’s system)
「初音 ミク」(キャラクターボーカルシリーズ01、同上)
 
…同ディーラー卓においては、WFが初出となるケースが多いので、後発のホビコンでは
 再販ものが多くなって写真を撮ったり買うか買わないかで悩む暇があったりするのですが、
 …こんかいも高いアイテムを買ってしまったなと(汗。
 それにしてもミク嬢の髪の色、モデラー的には結構悩む色合いだよなと。


「ゆのは」(ゆのはな、oba)
 
…これ、前々から気になっていたのに中々買えなかったキットですが、
 漸くの事で入手することが出来ていたり。…パンフの地図広げて優先的に探した甲斐があったかなと。
 画像とかは以前のレポ内にありますのでご参照くださいませ。


「箱入り風子&渚」(CLANNAD、kuni20xx)

 …前回夏のWF時にネタとして気になっていた「箱入り」シリーズですが、
 好評だったみたいで、今回KEYキャラが4つほど追加されていましたね…。
 とりあえずアニメ2期も好調っぽいクラナドもので2個買っておきました。
 …さくっと塗って数を稼ぐという方法もあるかなと(ぇ。


>本日のお写真
「ホビーコンプレックス06 東京」…のパンフとか。
 画像関係は思い切り未整理で放置してあるので、とりあえずパンフ画像を出してみるテスト。
 でまあ、何故か明日は会社の忘年会があったりするので、早ければ23日、
 SガンとEx−Sを先にやるなら28日、という感じでページ化するかと思います。
 …なんだかパソ前に座っていても、ゲーム関係が手付かずなのはナゼだろうと(笑。

 ちなみに末尾の「06」ってのは開発番号神戸とかも含めた通算開催数ですね…。

では、本日はこれまで。…コメントだけなのに長っ。

2008年12月20日(土)
「安息ではない休日…。」

年末年始の休みを考慮してか、来週も土曜日出勤です(苦笑。
…人件費と光熱費と、どっちを削減するべきか苦言を(以下略。

>近況とか
 今更ですが、仕事漬けの土曜日ともなると、テンションは下がりますね…。
 実質6勤でもありますし、例年よりヒマなので(以下削除。

 デスク脇のカレンダーを見ると、模型塗装に費やせそうな休みは23日と28日、
 (明日21日はホビコン東京参戦予定です、29日は納会、残りは冬コミと帰省で潰れます)
 ページ更新の時間確保の事を考慮すると、流石に年内はもう無理かなと。
 (実は塗装待ちMGキットだけでも、まだ3個くらいはあるので…)

 こうなってくると、やはり平日の夜はいつもみたいにプラモいぢりをせずに、
 サイト更新の準備を進めておくべきだなと。
 …新作くらいは、ちゃんと年内に終わらせておきたいですし。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「MG Sガンダム製作編」をアップ。
 …という事でまずは製作編のページが出来たので告知をば。
 とりあえず完成画像に関してはノーマルSとEx−Sとで分けてページ化した方が良さげ?
 なので、次回はノーマルタイプの完成画像をページ化する予定です。
 …しかし、明日はホビコン参戦予定なので…どうしようか(滝汗。

「ef-a tale of melodies.」11話とか
 結果としては順当な感じのプレ最終回ですが、色んなところで最終回への前振りが…!?
 原作とは違う形で、ちゃんとドラマチックかつ説得力のある過程を見せているので、
 割と納得する形で収まるべきところに収まってきた、という感じです。
 クライマックスで前作のOPが別映像バージョンで流れてきたり、
 エンディング映像もネタバレバージョン(!?)になっていたりと、
 よく見ていないと分からない部分も多かったのではと。

 …さて、話的に何故か矛盾を抱えている、例の二人の結末は…(謎。


>本日の無駄遣い
「MG Zプラス」(バンダイ)
「MG ZプラスC1型」(同上)×2個
 
…Sガンダムの同時製作が出来た事で、個人的に調子に乗っている感じです(苦笑。
 ノーマルのZプラスは地上型という事で少し宇宙用のC1型と違うのですね…。
 もちろん、組む時には「3機まとめて」がデフォルトになるであろうと(ぉぉ。
 …っていうかそれ以前いつ、手をつけるべきなのか…(滝汗。


「sd.kfz.232 アフリカ仕様」(タミヤ)

 …ミリタリーものをご存じでない方はさっぱりなアイテムですが、かねてより告知のあったアイテムで、
 とりあえずヤクトティーガーは次回にして、とりあえずこちらを買っていたり。
 戦車と違ってキャタピラ組立てがないので、楽そうに見えますが…タミヤは一部を除き、
 ベルト式なのでタイヤが8個もある装甲車の方が面倒という見方もあるかも(汗。
 かれこれ10年以上前、旧MMキットを組んだ記憶があるので、思い入れはこちらの方が強かったり(遠い目。


>本日のお写真
「MG ザクキャノン」(バンダイ)…のパッケとか。
 「Sガン製作編」の画像は整理してページ化したものの、撮影編はまだまだ未整理だったり(汗。
 そんな訳でストック画像からザクシリーズ物を出してみたり。
 記憶があいまいですが、かつてMSVとかのキットがリリースされた頃、
 基本となるアイテムは1/144が中心で、1/100では06Rが出たくらいだったかも。
 こんなマイナーなアイテムがMGキットになるとは、長生きはするものだなと。

 …っていうか、いつ作ろうか… <これが一番の課題


では、本日はこれまで。

2008年12月18日(木)
「熱中時代、模型編。」

「ぼくの作例わぁ〜、フィーバァ〜♪」 <かなり古いネタ
…っていうか嵐は要らないなと。

>近況とか
 年末年始のお休みにあわせるが如く、土曜日が連続で出勤になっていたりして、
 (…更新とかやっている時間ねぇ…日曜はホビコン行くし…)
 という感じで次のガンプラをちびちびいぢりつつ、画像整理とかやっていたり。
 …きっかけは周囲の方々の反応の速さなのですが(汗、
 やれる時にやっておかないとズルズル伸びていきそうですし。

 …しかし、土日に更新できるかなぁ…期待しないでお待ちいただければと。


>昨日付けの更新
「MS置き場」に「PG Zガンダム(後編)」アップ。
 昨日付け、ですが実態は16日の25時ごろだったりしますが(苦笑。
 ほぼ同時にTOP画像も変えたので、「あれっ?」と思って見に行かれた方も多いのではと。
 更新の告知だけで日報を埋めるのもなんだったので、正式な告知は今頃になっていたり。
 …確かに、今までと比べると格段に画像が鮮明ですね…アラとかもハッキリ見えますが(脂汗。

>本日のお届けもの
「スペース長門」(涼宮ハルヒの憂鬱、誌上通販品)×2個
 
…帰宅後に不在通知が入っているのを見て、その存在を今更思い出していたり。
 ちなみにどんなアイテムなのかというと…イベントレポの中に、確か画像があったかと。
 スレンダーな体型であるにもかかわらず、なんだか妙にせくすぃーで、
 イベントで見本を見て以来、興味のあるアイテムだったり。
 …そういえば同じ方が原型を手がけられた「バニー版ハルヒ」もまだ2個あったよなぁ…(滝汗。

>本日のお写真
「MG Ex−Sガンダム」(バンダイ)
 小出しにしている感じですが、そもそも日報の更新を毎日やる気がn(殴。
 そもそもこのライフスタイルになって以降、ネタが無いから(キットを)作るしかない、という状況ですし。
 ついでにお伝えしておきますが、同時製作なんぞやった関係上、
 結果的にページ数・画像数も倍になっていますので、作業量は結構多いです…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2008年12月14日(日)
「カメラ中年…。」

片付けと撮影で一日が終わってしまったりする今日この頃。
…連荘で模型いじりしてたせいもあるのですが。

>近況とか
 作業が一通り終わったので、今日は片付けと掃除をしていたり。
 当然の結果なのですが、換気扇2個と塗装ブースをもってしても、
 エアブラシ作業のときに飛び散った塗料が粉末となって部屋中に積もっていたり、
 紙を敷いておいたとはいえ、机も結構汚れていたりしましたので。

 掃除が終わったところで今度は、おもむろに撮影セットの準備ですが、
 今回からランプが追加されて、かなり明るい感じです。

 この日報を終わらせたらPCで画像のチェックとかする予定ですが、
 …上手く撮れているといいなぁ…。


>本日の更新
「MS置き場」に「PG Zガンダム(製作編)」アップ。
 
…本来ならこれは先週辺りに更新しておくべき「だった」内容ですが、
 先週は遅れていた塗装をやってましたので、今週になってからやっていたり。
 で、後編はさっき(!?)撮った画像を整理しつつ、来週末を目標、という事で。
 …ホビコンが21日ですので、それまでにやっておくべき、…ですね(滝汗。


「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(52回目)。
 …そうか、スケールモデラー的には、ガンプラは管轄外かぁ…orz
 や、まあ、反応すればいいってものでもないですし、無理強いしても楽しくないですから…。
 そんな所でご報告どうもでした。


「鉄のラインバレル」10話とか
 あれ?まだサトル君は前回のネタ、引きずってたんだと(ぇ。
 今回は直截な表現を止めて、思わずニヤリなパターンだったなと。
 社長、グッジョブ! <アナタ、サ○テーです

 どうでもいい感じですが、マキナって気密性高いんだなと。
 宇宙服もなしだったり、生命維持装置も完備してるみたいですし(ぉ。


「ef-a tale of melodies.」10話とか
 残り2話で新キャラ登場…って言うのはある意味冗談?ですが、演出面の工夫が凄いなと。
 あえてモノクロで統一した後、ラストでアレが流れてくるとは意外でした(ぉ。
 今回もさりげなくアニメオリジナルのエピソードが盛り込まれ、
 登場人物たちの意外な繋がりが垣間見えていたりして、ちょっとニヤニヤしてました。

 そして残る2話で、○○○と○○に決着が付く、というところでしょうか。
 後、気になるのはラストは誰のシーンで締めくくるのか…(謎。

>本日のお写真
「PG Zガンダム」(バンダイ)
 でまあ、完成写真がまだ未整理なんで、塗装ブース前での画像とか。
 全然関係ないですがこのキット、完成時には30cmオーバーの巨体になるので、
 トータルの高さではビグザムを超えているんですよね…ほんの少しだけですが。
 それにしても、完成後に置き場に困るアイテムの一つだよなと(苦笑。

では、本日はこれまで。

2008年12月13日(土)
「もでらーず・はい。」

「夕べ眠れずに、組んでいたんだろう〜♪」 <かなり昔にもやったネタ
…そんな感じの生存表明です。

>近況とか
 
先日模型屋に行った折に言われたのですが、
 『最近溶剤とか消耗品をよく買ってきますけど、何作ってるんですか』
…と。

 昔からこのサイトにお出でいただいている方には今更ですが、
 現在日報も含め、本サイト(biglobe)の更新を不定期にして模型製作業に
 回していたりするので、モデラーとしての管理人の状況は、
 teacupの画像掲示板(BBSそのに)で(適時)お伝えしています。

 理由を一応挙げておくと、本サイトの更新をするにあたっては、
 画像の整理(デジカメの番号そのままだと把握できなくなるので)の手間と、
 ページ作成の手間を考えると、記事を書きながら、ってのは無理で、作業がひと段落してから、
 …というのが自分のやり方ですので。

 もう一つはゲストブック兼用のあのBBSは、元々こういう事をするために借りたものですし、
 最近はキリ番報告もたまにしか無いですし、モデラー諸氏の訪問も…ですので。
 本来ならブログを改めて起こすという手もありましたが、
 進捗流す分にはこれで十分なので、当面このままになると思います(苦笑。

 さて、作業は終わったので、撮影の準備か、次のキットを…
 (新作系もこれで3アイテムたまっているわけですし)


>忘れてましたオマケ
 何だかんだで結構踏んでます(汗。11〜12日ごろ?

 ふむ、まあ色々とガンプラとか物色されておられるようで何より(ニヤリ。
 適度な頃合を計って、ウチの画像板にでも進捗流していただけると幸いです(ぇ。

>本日のお写真
「MG Sガンダム」(バンダイ)
 そんなこんなで長い日々の末に漸くの完成を見たうちの一つ。
 「センチネル」華やかりし頃、自分は受験生〜浪人生時代だった事も有って、
 雑誌とか眺めつつ、ため息ばかりついていた記憶があります。

 当初、腰周りに装甲板が付いていないデザインに何か違和感を感じましたが、
 隣のEx−Sと比べると、シンプルでいいデザインな気がしてきたり。
 それにしても、流石に疲れたので、次はもっとシンプルなカラーリングのキットを組みたいなと(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2008年12月8日(月)
「本来なら定休日?」

ここ最近、趣味モードから仕事モードへの切り替わりが遅いので。
…もっと計画的にやるべきですが、まあ趣味ですからっ

>近況とか
 まあそんな感じでかなり時間超過気味でエアブラシ作業がひと段落して、
 後は細かい塗り分けが…って今回は2個同時にやってるからやっぱり多いなと。
 でも、こういう事をやっておくと、今後同時製作する時にも役に立つでしょうし、
 積み消化のレベルを上げるためにも、どんどんやって、慣れていかないと…。

>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(26回目)。
 …ふぅ、久しぶりに管理人以外のキリ番が…まずは良かった良かったと(汗。
 なんせ先週は、危うく115000を踏みそうになって突然ブラウザを閉じましたので。
 (114999だったので、日記とかから「Back」すると…だったので)

 で、まあ、本来はサイトの定休日っぽい日なので、BBSとかはまた明日以降に…(ぇぇぇ。


「鉄のラインバレル」9話とか
 ここの所キャラ紹介も兼ねている部分もあってか、こーいち君はシリアスモードですね…。
 そういう時に限って、意図したように社長が絶妙なタイミングで登場するので、
 思わずこちらも身を乗り出してしまったなと。

 どうでも良いですが、山下さんて「お○○のこ」だったのねと。
 や、自分はてっきり(以下削除 <アナタ、サイテーです。

>本日のお写真
「MG MS-06R-1A 黒い三連星」(バンダイ)…のパッケとか。
 …MGザクはVer.2になってからコンスタントにバリエーションが増えてきていますが、
 確かリリース当初、置き場所とか引越時の荷物が増えるとかの理由で一旦見なかった事にしてましたが、
 新居に落ち着いてきてからは着実に増え始め、結局3個買ってますね。
 で、記憶があやふやですが、昔のMSVキットとかでは確か太ももも紫だったのが、
 今回の見本ではグレーになっているのですが…はて(汗。

 余計な話ですが、黒い三連星の存在が、自分に「同じものを3個買う」原点だったなと。
 …そういう意味でも、これは来年以降、できるだけやっておくべき事だよな、と。 <願望

では、今宵はこれまで。

2008年12月6日(土)
「くろうたどりのうた。」

折れた翼は、もう元には戻らないかもしれないけれど。
それでも、地べたに張りついたままでいるわけにはいかない。
                 (『さよならピアノソナタ2』本文より)

>近況とか
 月初は月イチのレントゲンがあったりしますが、3箇所に及ぶ損傷箇所のうち、
 2つがもう見えなくなってきていて、やっとここまで来たのか、という感じです。
 (補足しておくと、骨折×1、ひび×2のうち、残っているのはひびが1箇所)

 で、季節柄変調をきたす方も多いのか、受付から診察終えて病院を後にするまで、
 待ち時間は3時間近くあったりして、その間に積んでいたラノベとか読んでました。
 その後、例によって予約ゲームの回収もあって、電車内で更に読み進め、
 帰宅後も読みふけって最新刊の「3」まで読み進めていたり。


>一応「さよならピアノソナタ2・3」について
 ずっと以前に1巻を読んだ感想とか書いた記憶もありますが、
 普通に読んでいても割とニヤニヤしますが、「音楽が好きなヒトはもっと面白く読める」
 という評価は変わらずです(何だかんだで一読をお勧めしてみたり)。
 日記には書いていませんが、以前にも診察待ちの間に過去作である「火目の巫女」とか読んでましたし。
 (こちらについては、まあ気になったのなら、という程度のお勧め度です)

 2巻においては、1巻に続いて真冬嬢の現状を喩えて「折れた翼」という表現が使われ、
 対して3巻は他ならぬ主人公が折れた感じになったかなと(ぇ。
 自分もモデラーなんてやっていると、頻繁にたまに感じる事ですが、
 自分も作る側の人間であるからこそ、頂点にいる人の作品とかに触れて、
 「自分にはその人の隣に立って一緒に何かをするなんて…」と感じる事は多いです。

 それでもまた、自分はこの世界に舞い戻ってきた。
 それは、自分はやっぱり模型が好きだから、…なんだろうなと。

 …っていうか、自分の場合は翼じゃなくて足が折れていたわけですが。 <雰囲気ぶち壊し


「ef-a tale of melodies.」9話とか
 話は一つずつ、収束に向かいつつありますが、漸く一つの結末が訪れた感じですね。
 一つ印象に残る部分を挙げておくと、久瀬の独白(葛藤?)シーンなのですが、
 これに似た気持ちは、かつて自分が2ヶ月以上に及ぶ入院生活をしていた折、
 寝付けない時に抱いた気持ちとよく似ていて、よく分かるんですよね…。

 死の恐怖は無かったにせよ、孤独というものの意味を理解したかと。
 …おっかしいな、ここでゲームならフラグが立つはずなのに…。 <無理


>本日の無駄遣い
「ヨスガノソラ」(Sphere)
 
…ふと昨日辺りに今月発売予定のタイトルの発売日を確認していたら…
 約一本、予想通り?の展開になっているものが一つ…(苦笑。
 これは結局開発時のタイトルコールレベルの情報しか自分は見ていなくて、
 以後入院をきっかけに情報誌もピタリと止めてますので、実際どうなのかは(滝汗。
 …ま、原画買いなんでそういうものだ、と思っていただければと。


 
…むぅ、そろそろスティックポスターのバインダーのリフィル、買い足さないとダメかも。
 売っているものは一個も買っていないのに、ナゼか増えてますし。


「HGUC GP02A」(バンダイ)
「HGUC GP02A MLRS」(同上)

 …なんで今頃、という方も多いでしょうが、10万扱いのアレが終盤を迎えつつありますし、
 5万を踏んだ方に因んだものでなにか…と思っていたのでこれを買ってみました(ぉ。
 ずっと昔にMGキットを組んだ記憶もあるのですが、ガンダムウェポンズとかの記事を見ていて、
 (確かにこれは気になるなぁ…)とか思って切り刻んでパテ盛って(以下略
 …だったので、後発のこのキットなら、普通に組んでも問題なさそうですし。
 ただ問題は…今日も含めて全然目の前の課題?が終わっていない事だなと(滝汗。


>本日のお写真
「MG ザクII(F型)マインレイヤー」…のパッケとか。
 昨日J型が出た時点で明日はアレかな…とか思っていたヒトも多いんじゃなかろうかと(汗。
 キットストックだけは着実かつ製作ペースを遥かに上回るペースで増えてますので。
 ただ、自分にしては珍しく?1個だけ持っている辺り、何でだろうなと。
 …にしても、自分いつやるつもりだよと。

では、本日はこれまで。…長っ。

2008年12月5日(金)
「46ヶ月目。」

最近の筆塗り工房とかけて、冬の「ボーナス」と解きます。
…そのココロは、どちらも「期待しすぎると、その時にしょんぼりします」という事で(ぇぇぇ。

>近況とか
 そんな訳でサムイギャグでよりいっそう冷え込んできた気がする昨今ですが、
 先週ろくな事が出来なかった事もあり、ものは出来ているのに
 画像に撮れていなかったり、途中でまたしても塗料が切れていたりとか、

 …これだからトリコロール配色は… <あんまりガンダム自体塗っていないせい


>12月のあれこれ
 相変わらず散財予定だけはキッチリありますが、完成予定とか更新予定となると…
 やれる時にやれるだけやっておきたいところですが、…出来るかなと(汗。

 一応ですが、モデラーとしての自分は今後、どうしていくかというと、
 小奇麗で品のある作品とかはこのサイトの相互リンク先のモデラー諸氏とかに
 全面的にお任せして?、自分は好き放題に楽しく塗っていこう、と画策しています。
 …同じ事やったら絶対にウチの方がショボいですし、そもそも(自分が)面白くありませんし。

 余談ですが、作例更新の話とか。
 当初このサイトを模型作例サイトとして成り立たせようとして考えていた事は、
 まずは掲載数の確保だったりするのですが、個人的諸事情により、
 結果2年半近くの間、何にも出来ない状況が続いていたわけで。

 で、ここ最近かなりのハイペースで過去作の発掘を行ってきた結果、
 MS関連の過去作を後2個、現在進行中のいくつかと、活動停止中に組んでおいたMGキット、
 この辺の更新を以って、(今頃ですが)「第1期工事完了」という事にします。
 「1」があるなら当然「2」も有るのですが、主にMHの残り(まだ10前後ある)と、
 フィギュア関連のアイテムを公開できればなと(但し18禁系のアイテムもあるのでちょっと…!?)。


>本日の無駄遣い
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」1巻
「クレスト CR-C75U2 デュアルフェイスVer.」(ARMORED CORE、コトブキヤ)
 …今回、キット系の出費は再販ものな訳ですが、ある意味不人気を逆手にとって、
 メタリック系の塗装実験的なものをいくつかやれればなと(ぇ。
 この辺の成功なり失敗なりを生かす形で、今後のMH作例に生かそう、…と企んでます。
 ただ、2年間放置していた関係で、その前にやることが目白押しなのですが。


>本日のお写真
「MG ザクII(J型)」(バンダイ)…のパッケとか。
 …ちびっと重複しますが、最近パッケ絵の撮影をすっかり忘れていて、
 やろうと思っても、作業机が塗装中アイテムで埋め尽くされているので…(滝汗。
 最近のMGキットはパーツ数がどんどん増えていっていて、昔のMGザクと比べても、
 箱の厚みが1.5倍くらいにはなっている感じですね。
 …そして更にこの後のバリエーションアイテムになると、平面が大きくなって、
 完成時には箱容積の1/3くらいになる感じですね…。
 ま、この辺の連作をする前に「でかい箱の整理をする」意味合いもかねて、
 今日もこの後、例のMGキットの塗装の続きとかするわけでして…(ぉ。


では、皆様良い週末を。

2008年11月30日(日)
「割とテンション低め?」

…というか、変な事していてリズムが狂った、というオチです。
…風邪ひいたとか体調崩したとかではないです。

>近況とか
 
昨晩、とりあえず日報の転送まで終わってから、
 ページ更新の準備を始めたのですが…作業が終わって転送したら、
 そろそろ夜明けが近くなってきた頃合だったので…。

 その後は出歩いた時の疲れもあって、まさに泥の如く眠り、
 のそのそと布団から這い出てきたらもう夕方…
 (…やっべ、もうマスキングとかコンプレッサー回している余裕ねぇ…)
 という事で、開き直って適当に積みゲーとかやりつつ、現在に至ります。

 まずい、来週もゲームの回収あるし、予定が押してますね…(滝汗。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「バウンド・ドッグ」追加。
 …やっと9回目の更新になりましたね…って久しぶりに2ページに分かれてますが。
 本文中にも書いてありますが、ロザミア仕様はかなり昔の作例なので、
 あえて入りにくい?形にしてあります。ご了承を。
 …っていうかさ、ネタ仕込まないとこんな面倒なサイトなんてやってr(殴


「鉄のラインバレル」8話とか
 前回、「おやくそくのアレ」が無いな…今回は最初と最後に来ましたね(ニヤリ。
 今回のテーマは割とありきたりですが、重要な部分だよなと。

 ついこの前まで平凡な○学生が、イキナリ世界征服を企む組織と戦う、
 といっても実感は伴わないでしょうし、感覚として存在しなかった世界と、
 目の前の仲間とどちらが大事かといわれれば、…どうしてもそうなるよなと。

 だからこそ、浩一君には任務も完遂させて、なおかつ仲間の命も守る、
 そんな(欲張りな)正義の味方を目指してほしいところですが…!?

「ef-a tale of melodies.」8話とか
 オープニングがこの前ボーカル無しになったかと思えば、今回は天地が…(謎。
 原作とは違う形で泥沼化する人間模様がとにかくすごい回だなと。
 優子ではなく雨宮に語らせる形で掘り下げる、その発想には驚かされるばかりですね。

 …にしても、後4話で片付くのかちょっと心配にもなってきていたり(ぇ。


>本日のお写真
「バウンド・ドッグ」(WAVE&B−CLUB)
 世にも珍しい?違うメーカーの1/144キットの揃い踏みとなった今回ですが、
 よく考えてみると、何個か纏めて作ったりとか、色違いを作ってみたりするのは、
 この辺のキットがあったからなんだよなぁ、とか思い出してみたり。

 現在ではあんまり見かけなくなりましたが、昔は怪獣だけではなく、メカものも
 このWAVEキットの様にソフビを多用したアイテムが結構あったかと。
 一番すごかったのは、MaxFactory製のボトムズアイテムだったなぁ…(遠い目。


では、今宵はこれまで。

2008年11月29日(土)
「中○線、ぶらり途中下車の旅。」

なんかのコラムで「出世と縁遠い人が多い」とか言われてましたが…
…部分的に当てはまったりするところがイタイです。

>近況とか
 そんな訳で昼過ぎに起きてきてしばらくぼさーーっとした後、
 ○宿で予約品の回収、帰りに途中下車して、
 中古ガレキ屋さんとか巡っておりました…目的物はありませんでしたが。

 昨今は完成品が増えたせいか、ガレキ自体扱っている店が減りましたが、
 それでも自分みたいに「自分で作ったものの方が好き」という人間もいて、
 そういう自分からしてみれば、この状況は寂しくもあり、
 探せば手に入ることもある(かもしれない)、というのは良いことなのかなと。

 さて、この後は更新準備を始めないと…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「さかあがりハリケーン」(戯画)
「闘神都市III」(アリスソフト)
 …年末商戦の嚆矢?となるソフト2本ですが、とりあえず積みます(ぇぇぇ。
 とりあえずねこにゃん原画作品は押さえよう、という事でまた買ったわけですが、
 今回もいつもの?丸戸氏シナリオではないので、木緒氏のフル担当作品はさて…
 という感じで様子を見ながらになるかも(笑。
 といいつつ前回の「姫様〜」はちゃんとやってあったり(ぉぉ。

 …で、「闘神3」については、「やりはじめると当面、ネットにすら復帰できなくなる」ゆえに、
 積んでおかないと色々とヤバいので…。


>忘れてましたオマケ
 …っていうか、多分25日ごろだとは思いますが…

 その前に、これってキリ番なんだろうかと小一時間(ぇ。

 そんな訳で認定不可でも構いませんので。

>本日のお写真
「ティーガーII(ヘンシェル砲塔)」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 タミヤに遅れること数年、後発であるがゆえにタミヤとは違う方向性のものを、
 ってのがドラゴンの方針みたいですが、これはその一例なのかなと。
 このキットの売りとしては昨日の日報でも話題にした「ツィンメリットコーティング済み」
 な訳ですが、実際に組んでみたわけではないので、実際どうか、というのは…(滝汗。
 かなり以前に発売されたイタレリ製のパンターとかは、「コーティングされた板を張る」的な感じの
 キットだったので、まあそれよりは良いかもな、というくらいです(ぇ。
 (そんな理由とかタミヤの完成度で満足していたので、ノーマルタイプは買ってなかったり)

 後、余談ですがパッケ右上に「
immerit」のマークがあるのですが…
 最初に見たときは吹いた記憶が(謎。


では、今宵はこれまで。

2008年11月28日(金)
「中座と再開(予定)。」

前回、冬場の乾燥時間を読み違えた経験?から、ちょっと手が止まってます。
…以前の自分なら、ここでまた模型から遠ざかるっぽいですが…!?

>近況とか
 以前からちょっと言われてきていた事でもあるのですが、
 模型サイトでありながら、このサイトの画像、
思った以上にイマイチでして(脂汗。

 そもそもの起こりが、ン年前の「罰ゲーム」であったりとか、
 リアルの友人知人に「仕事中毒の塗装方法」を解説することが目的だったりしたので、
 「きちんとした作例サイトにしたい」っていうのは願望としてしか無かったり。
 (だからといって手を抜いていい、って訳でもありませんが)

 要するに23区下の手狭な環境ですと、製作スペースを確保しようとする、
 これだけでもかなり苦労するところに、専用の塗装スペースだとか、
 展示スペース(これは完成品を模型屋に飾る事で一時的に解消)とか、
 ましてや完成品をきちんと撮るだけの撮影スペース、なんて無理だったわけで。

 引越を機に、市販の撮影ブース(GSI製品とか)を購入することも念頭に置いていましたが、
 不使用時の置き場所とかの問題とか、…ですが、…一番の問題はそこではなく、
 『ウチの完成品はデカブツが多い』という事実。
 「頭頂高」ということではメッサーラ・ビグザム辺りが30cmオーバーなんですが、
 MH関係も頭部飾りとかあるので、実質30cm近くあるものが多かったり。

 アドバイスによるとやはり現状に対して、更にいくつか光源が必要なようで、
 …明日、ゲーム関係の引取りが終わったその足で買い足しに行こうかと(汗。

 で、まずはPGゼータの撮影で試してみて、上手くいくようだったら、
 更に追加写真的な感じで、既存の作例も更新できればなと。
 …ゴメンナサイ、いっぺんには出来ないんで、全部は無理です(滝汗。

 …っていうか、引越時に強制的に廃棄されたものもあるので、その辺はご容赦を。


>本日の無駄遣い
「ライン・ヴァイスリッター」(スパロボOG、コトブキヤ)
 
…「なにこのMGキット?」…と思ってしまうくらい、久しぶりにでかい箱になってますね。
 (スケール表記が1/144なので本来はHGUCクラス)
 で、ヴァイスリッターの旧キットは(ボークスのGK版もあるので)買っておりませんが、
 有機的なデザインに進化?したところが管理人のツボを突いていたり。

 …要するに、(このサイトの)サイバスターみたいな表現とか、
 またやってみたいな〜、…と思っただけです、ハイ(汗。


>本日のお写真
「ティーガーI 後期型」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 …ホビー誌とかで新作情報を見る限り、ドラゴンもこの冬、結構キラーアイテムが出てくるなと。
 未組み立てで積んであるのでコメントできかねるのですが、昨今ドラゴンからは
 「ツィンメリット済み」タイプのキットが続々とリリースされていて、
 パテ及び鋸で表現しにくいパターンのものとか、結構出ている気がしていたり。
 ちなみにこの前画像板で流したタミヤのアレは…省略してます(ぇぇぇ。

 てな訳でドラゴンからはこの後期型のコーティング済みキットとか出るようです。
 個人的興味からすれば、タミヤ以外ですと自衛隊ものが…!?


では、皆様良い週末を。…そういえば雑談板、どうしようかと。

2008年11月24日(月)
「明日のキットと会うために。」

模型製作業がかなり順調な感じですが、喜んでもいられなかったり。
…8月に続くイベントラッシュで時間が…(汗。

>近況とか
 まだPGゼータの写真すら撮っていない(!?)状況ですが、
 乾燥時間を確保する目的もあって、次回作の塗装にかかっていたり。

 組み始めたのがいつで、いつの間にっ…!?
 …と思われそうですが、ファッティーが組み終わってからですから、
 9月頃からだったような…というか、乾燥待ちといいつつ、
 ちびちびと進めていたら終わっていたので、いい加減塗ろうかと。

 これが終わったら、いよいよあのデカブツの作業を再開しないと…(冷汗。


>ついでに、
 今後の状況を見る限り、年内は後どれくらい作例更新が出来るか、
 …というと実はあんまり時間が無くて、少し焦り気味だったり。
 12月は例によってイベントが多いことと、ゲーム関係の出費も多いこと、
 会社のカレンダー見たら休みが思ったより少ないので、
 やれる時にやれるだけの事をやっておいた方が良さそうです(汗。

 …要するにPGゼータの写真を早めに撮って…って事なんですが、
 実はまだ「隠し玉」っぽいものもあったり(謎。


>もうひとつ、
 TOPのところとかLINKページの所にあるので気付かれた方もあるでしょうが、
 このサイトも22日頃から「検索サイト」に登録されていたり。

 「HOBBY GATE」というのがそれなんですが、
 プラモ・ガレキをはじめ、スケールもの、鉄道模型、ドール、…と、
 立体物を扱うサイトがかなりの数で登録されていますので、
 ウチも一応入っておこうかと。 <モデラー業再開してますし

 で、そこの影響かそれともいつもの?作例効果か、
 ここのところ回転数も伸びていますので、まぁ効果はあるのかなと。
 …それよりも、ここが刺激になってもっと皆さんが模型に目覚めれば、と(ぉぉ。


>本日のお写真
「ヤクト・ティーガー(ポルシェタイプ)」(ドラゴンモデル)…のパッケとか
 …ややっこしいですが、ティーガーIIのように明らかな外見上の差があるわけではないのですが…。
 ヤクト・ティーガーにもポルシェ生産型があり、サスペンションが縦置型のトーションバー?
 になっていたりして、組むときくらいしか違いは分からないかも(汗。
 ただ、生産コストはヘンシェルタイプより抑えられるみたいで、
 いくつかの車両がイキナリ実戦テストに出て行ったみたいです。
 (側面の写真が残っていたためそれと分かるものが散見される様です)


では、今宵はこれまで。

2008年11月23日(日)
「回想もーど。」

とりあえずピンクな妄想の類ではないです(汗。
…このサイトにそういう方面は期待しないほうが(ぇ。

>近況とか
 画像板に「PGゼータ」を流してますが、
 ふと思い返してみると、「ガンダム」キャラの中で一番色を塗ったのが「Z」だったなと。

 一番古いのはTVシリーズ放映中にリリースされた1/100、1/60、
 その後、C3イベントで販売されたガレキ版Z(そのうち公開予定)、
 そして今回仕上げたPG、…で4個目になるんですね…。
 何故かMGキットはVer2も含め1個も持っていないのは何故かなと(汗。
 (多分このPGキットで満足しているんじゃなかろうかと)

 ちなみに旧キットのガンダムシリーズで完成数を思い返してみると…
 初代:ゼロ <昔から敵キャラ派だったから?
 マークII:1個
 ゼータ:2個(先述の1/100と1/60)
 ZZ:1個(1/100)

 確か、一番多く作ったのは「ドム」が3個だったかと。 <結局それか

 ついでにMGキットがリリースされたばかりの頃は、
 基本的にタミヤ信者と化していた頃ですし、今ほど時間もあまりなかったので、
 買ってきてもとりあえず組んで放置するか、切り刻んで…というのが多くてゼロです。

 その後、ガレキメインになって模型屋の展示作例ばっかりやっていたせいか、
 MGキットはただひたすら積むだけ、になって行ったかと。


 つまり、次回予定の「MG Ex−S&S」が、モデラー人生○○年にして最初の、
 塗装済みMG完成品
になる、という事に…(苦笑。


「鉄のラインバレル」7話とか
 
「…(中略)…うっとり。」 <そろそろネタ切れ
 ギャグから一気にシリアスには戻せなかったのか、今回はこれから、
 という感じの展開になりましたね、…っていうか総司令に名刺とかあるんだ…。
 普段どんな人に配るのか、非常に気になるところですが。

 ちょっと残念だったのは、おいr(殴 <あなた、サ○テーです


>本日のお写真
「ヤクト・ティーガー」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 …またしても普通の人が反応しかねるっぽい画像を出してみたり。
 ティーガーIIのシャーシをベースに128mm砲を搭載した駆逐戦車な訳ですが、
 これが出る前はタミヤの「ハンティングタイガー」(注:販売名称)しかなくて、
 (ちなみにスケールモデルとしては、色々と修正する部分も多々あったかと)
 ドラゴンの大戦もの100作記念として発売当時は結構話題になったかと。

 そして更に数年を経て、今冬にはタミヤからリリースされますので、
 タミヤのそれを入手したら作り比べてみるのもいいかなと思ったり。 <やれよ

では、本日はこれまで。

2008年11月22日(土)
「モデラー業、それなりに加速。」

そろそろ「リハビリ中」の看板を下ろすべきか…(汗。
…反面、ゲーム関係はことごとく積んでますが。

>近況とか
 おかげ様というか、ネット業がヒマなので模型業が割と進んでます(ぉぉ。
 その一方で、一般的?なネタを提供していない関係上、
 BBSは着実にテキサスコロニー(C.ねこねこソフト)化しつつあったりして、
 何事にも一長一短があるものだな、と実感しています。

 作例を再開するようになってまだ数ヶ月ですが、
 模型製作業から2年近く離れていたこのサイトには、当然モデラー諸氏は
 そうそう足跡を残していってくれるはずもなく。
 そうなってくると、画像投稿機能のあるBBSを設置しているモデラー諸氏のHPに
 直接画像を貼って感想を聞きにいく、という行動に出るわけで。

 そこで更に問題が出てきたのは、ウチの従来の相互リンク先様は、
 一部を除いてここ1年ばかり更新がなかったりとかで、反応が期待できなかったりとか。
 人のコト言えた義理ではありませんが、(以下削除

 以前は完成後模型店に持ち込んでいた事もあって、作例の感想は割と聞けましたが、
 (そうする事で感想聞いて次回作へのテンションを高める、ということを普通にやってました)
 今は出来ないので、結局、感想はネットで聞くしか無いわけで。

 そういう事情があって、現在色んな模型サイト様へ出向いていたりします。
 模型画廊 松本館については、このサイトが出来る前から、見ていたところですが(苦笑。

 そんな感じで、やはり趣味といえど継続することが大事だよなぁ、と。


>本日の更新
「『MS置き場』(展示室)」に「クィン・マンサ」アップ。
 …ビグザムに続くアイテムが、今度はネオジオンのラスボスか…と。
 過去に某所を訪れた事のない方には隠しネタっぽい印象を受けるでしょうが、
 当の本人とて過去作とは越えていくべき存在ですので、高評価を得ても、
 割と複雑な心境もしていたり。…ま、もちろん反応いただけるのは嬉しいのですが。

 今回も省力化すべく1ページに纏めてますので、
 環境によっては重くなることもあるかもしれませんが、仕様なので(以下略。


「ef-a tale of melodies.」7話とか
 予想を超える?感じで泥沼化する展開から目が離せなくなってきてますが、
 これって他人事だから、或いは自分がもうオッサンだから冷静に見られるんだよなと。

 気になるところとしてはオリジナルエピソードが加わっている雨宮がどう動くか、
 そして引きこもりがちな久瀬さんにちゃんと会話で説明させている(!)凪さん、
 …この二人の役どころはかなり重要だよなと。

 もう少し先の話になると思うのですが、原作のラスト近くで久瀬が火村にこぼすセリフが
 あるのですが、この言葉は、久瀬だけではなくて、ほぼ全ての登場人物に
 当てはまる言葉なんですよね…。もしかしたら、これこそがこの、
 長い長い物語の中で語られてきたテーマの一つであり、
 ひいてはそれを見ている僕たちに向けられた、メッセージなんじゃないかなと。


>本日のお写真
「クィン・マンサ」(ボークス)
 …そんなところで今日の画像は更新ネタに因むものを。
 固定ポーズのガレキはパーツ数も少なくて組みやすいのですが、
 反面、特定方向以外からの画像がイマイチだったりするのがネックだなと。
 (過去の更新ネタですとズワースとかがそう)
 このクィンマンサも例外ではなくて、ビグザムの時と違ってぱっと横に向けても、
 あんまりいい感じの画像にならなくて、当初どうしようかと思っていたり。

 …やっぱり、色々撮るなら素立ちが一番飽きないポーズなのかなと。

では、今宵はこれまで。

2008年11月21日(金)
「○○カワ買出し紀行。」

ガンダム系の作例が控えているので、俄然白が増えます(ぉ。
…っていうかそのタイトル、何とかならんものかと(汗。

>近況とか
 画像板の方で断片的にお伝えしていますが、PGゼータの塗装も佳境で、
 そろそろ次のアレ(35のアレとか同時製作のアレ)が見えてきました。
 それらは白メインなので、値上がりする前に(120円→160円)買い込んでおこうかと。
 (ちなみに今回のPGで白は2本、丸々使いきってます)

 当然、白とか黒といった基本的な塗料はよく使いますので、
 どのみち補充しておこうかと思っていましたが、模型屋の人も、
 「仕事中毒さん、すっごいヤル気まんまんですねぇ〜(ニヤリ」とか。

 ま、テンションが維持できているのはそれだけではなくて、
 他のサイト様に持ち込んだ作例画像が思っていたよりは好感触だった、
 …ってのはあるかと思います(リンクページを参照していただければ…?)。


>本日の無駄遣い
「MG MS-06K ザクキャノン」(バンダイ)*3個目
「MG MS-06R-1A シン・マツナガ機」(同上)
 
…模型サイトとして念頭に置かねばならないことは、
 「いつか、ここで『ザク祭り』をやらねばならないな…」という一念。
 (もちろん盛り上がっているのは管理人だけ、ってのがデフォルトです)
 当然、キャノンと3連星ザクは3個同時製作、残りは…(滝汗。

 …うわぁ、なんかたのしそー。 <棒読み


「鬼帝の剣」(Ali Project、「鉄のラインバレル」OPマキシ)
 …このサイトでもたびたびフザケたコメントを書いていたりする「鉄のラインバレル」ですが、
 やっとこさOPテーマのCDをげっちゅ。
 ただまあ、アリプロの歌って「ローゼンメイデン」のイメージが強烈に残っていて、
 最初聞いた時、「ローゼンメイデンの3期ッ!?」とか思って振り向いた記憶があったり。
 あれ、…何か先週も似たようなこと書いてますが…(脂汗。


>本日のお写真
「デルタ&ネプチューン」
 …本文中には結局使わずにそのままにしてしまった画像ですが、
 この機会にとりあえず使ってみるテスト。
 画像板に流した折にコメントしてますが、MHとかを塗る場合に、「メタリック系」の塗装をする
 事もあるかと。んで、何となくブルー系のメタリックをやってみたところ、
 適当にやったのに今回あっさりとそういう系統の色が出せていたり。
 過去、ネプチューンをやった時、そういう色を出すのに、かなり試行錯誤したのですが、
 今後プラスタファティマとか、水色系のMH?とかやるときには、
 この塗装パターン、使っていこうかなと思ったりも。…来年以降の課題ですが(汗。


では、皆様良い週末を。

2008年11月16日(日)
「マスキング三昧。」

乾燥待ち時間は出来るだけ長めにとっておくべきだよなと。
…久しぶりに色々やったので割と疲れてます。

>近況とか
 昨日から日中はPG「Z」の塗装をやったりしていますが…
 昨日が黒(奥まった所用)と白、
 そして今日はその白部分をマスキングして赤とか青とか…

 内容的にはそれ程でもない?気がするのですが、
 常日頃からマスキング嫌いを掲げるだけあって苦手な作業だなと。

 …で、さっき剥がしたら…(滝涙 <これがあるから嫌い

「鉄のラインバレル」6話とか
 「もうっ、アンタはそこで素振りでもやってなさい」
 「…なんでやねん、…なんでやねん、…(以下続く)…」

 …と、例によって違うアニメのネタでごまかしてしまいますが、
 えっと、このアニメって一応シリアス系になるんじゃなかったのかなと(笑。
 まあ自分も人の事言えた義理ではありませんが、普段まじめにやっていると、
 時折羽目を外したくなるんだよねと。…外し方はサイt(ry


>本日のお写真
「クレスト デルタVer.」(ARMORED CORE、コトブキヤ)
 そんな所で昨日付け扱いの更新ネタからチョイスしてきたり。
 管理人自身も原作ゲームを知らないのでぱぱっと塗って終わりにした訳ですが、
 適当にやった割にはまずまずの出来栄え、…という事にしておこうかと。

 いずれまたMHとかやるときが来るでしょうし、その辺の習作?になればと(汗。


では、今宵はここまで。

2008年11月15日(土)
「気付けば、よる。」

これ終わったら、次のページ製作を始めないと…。
…実は過去作含めて複数アイテムあったりする罠。

>近況とか
 昨晩は更新終了後、画像の整理を始めていたりしましたが、
 思った以上に多くて、ダブリとか削除したら結構な量になっていたり。
 (予備をかねて同じ構図で2枚撮るクセがあるので)

 出来ればこの後もさくっと終わらせたいのですが…多分いつも通りだよなと(苦笑。

>本日付?の更新
「展示室」に「クレスト デルタVer.」をアップ。
 …ここを見た人でTOP絵が変わっていない方は、とりあえず
 更新ボタンを押してみるのも…!?
 まあ不人気シリーズとはいえ作例には違いないのでアップしておかねばと。
 次回、コトブキヤのキットはACものではなくて、やはりスパロボものだろうなと(苦笑。
 …ま、引越前に組み終わっているキットもありますし…!?


>ふと、今後の更新予定っぽいもの
 模型作例もさることながら、サブ的なコラムもいくつかやるべきかなと。
 一つには、普段使っている工具とかの紹介。
 2つ目として、同様に塗装時に使う工具とか。
 3つ目としては、新生なった?当工房の紹介記事とか。

 これはまあ時の流れというか、モデラー諸氏も自分の世代はアラフォーですし、
 最近のガンプラを中心とした世代の方ですと(塗装しない派も増えてますし)、
 工具(模型屋とかDIYショップ系の)を使って合わせ目を消したり、削ったりする、
 という条項が抜けているみたいで、参考までに出しておくべきなのかなと。
 (大規模な改造とかは、時間や技術の都合で、もうやらなくなりましたけど)

 同じような理由で、例えばコンプレッサーとハンドピースの選び方とか。
 …実はこれ、その人がメインで何を塗るか、で変わってきたりします。
 (自分は長時間握りっぱなしになることが多いので、割と強力なやつ使ってますが)


 …いずれにせよ、現時点では作ることで手一杯なのでいつになるやら。

「ef-a tale of melodies.」6話とか
 
折り返し点の6話でいよいよ優子の秘密が公開…!?
 まあ話の流れで察することは出来たと思うのですが、絵的に…まぁいいか(ぇ。

 当然といえばそれまでですが、大人版の凪さんと違い、昔の凪さんは…
 原作より活躍の場が多いので、つい注目してしまいますね…。

 で、次回以降、どっちをメインで進めるにせよ、修羅場?確定っぽい気もしますが。


>本日のお写真
「パンターD型」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 最初の量産型となるD型も何故かキットだけは持っていたり。
 外観的にはキューポラとか各所のハッチ形状とか排気管とかが違うのですが、
 後に夜間戦闘用装備(赤外線装置)をつけたタイプへの改造があったとか…?
 …むぅ、なんだかんだでドラゴンのスマートキット、結構あるなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2008年11月14日(金)
「とそうじゅんびちゅう。」

自分で招いたことですが、やること多いなと(汗。
…2年近くサボっていた悪影響ではありますが。

>近況とか
 BBSか口頭で反応、って何だろうと思ったりもする今日この頃ですが、
 画像板で流していた「デルタVer.(アーマードコア)」が
 予想以上に反応が鈍いので、次回塗装予定を急遽繰り上げる形(!?
 で「PG Zガンダム」の塗装をやろう、と画策しつつあります。

 もちろんそれ以外に、撮影の終わっているアイテムのアップ作業、
 ってのも結構たまっていて(ぉぉ、乾燥待ちの合間に更新できればなと(汗。


>本日の無駄遣い
「HGUC ギラ・ドーガ」(バンダイ)×3個
 …ガレキの仇はHGUCで取る、って訳ではありませんが(苦笑、
 量産機が好きな自分としてはやはり複数買いはデフォルトなので。
 値段的にもそうしませんし(フィギュアガレキ以下)、だから最近増え続けているのねと。

 で、コトブキヤのアレが3個ほどありましたが…
 …突っ込まないでいてもらえると、助かります。 <今なおトラウマ


「figma 高良みゆき」(らきすた、GSC)
 …何だかもうすっかり忘れていた(ヲイ アイテムですが、やはり4人居ないと…
 そんな訳で恐らくネタが切れ気味のときに、また「ねんどろいどぷち」の頭と挿げ替える?
 …かもしれません。


「時を刻む唄/TORCH」(「CLANNAD AFTER STORY」マキシ)
 …アニメ本編が未視聴でありながら店頭デモとかで耳にはしていたもので。
 Lia嬢の唄声が聴こえてきて、(…AIRはもう関係ないよな…!?)とか
 思って振り向いたら「CLANNAD」だった、というオチです。

 全然関係ないですが、ジャケットの絵がアニメ版ではなくていたる絵になっているので、
 一瞬変な違和感を覚えていたり(脂汗。 <アニメ版に慣れすぎ?


>本日のお写真
「パンターG型」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 (それなりに)硬派なあいてむそのに。
 日報のサムネイル画像でそこまで判読できるかですが、このアイテム、
 後部の転輪が一つだけF型とかと同じ鋼製ディスクになっているんですよね…。
 ではこれが全くのフィクションか、というとそうではなくて、
 実際にこういう仕様になっていた実車が、写真で残っていたりして。

 そういう謎なアイテムをキッチリ再現しているキットだったりしますが、
 もちろん、一般的なゴムつきタイプに換装する事も出来ます。…まずしないでしょうが。

では、皆様良い週末を。

2008年11月9日(日)
「冬の予感…。」

季節的にもそうですが、金銭的にも…。
…その前に無駄遣いを控えるべきですが。

>近況とか
 
すっかり忘れてましたが、先週に健康診断の結果が返ってきていて、
 不健康な割には今年も2次検査の令状案内は無しでした。

 ただ、所見欄には「白血球増加症の疑い」、なんて書いてありましたが、
 実はこれ、思い起こしてみると、2月の骨折入院の影響なんですよね…。

 退院してから既に半年以上経過してますが、
 骨折と同時に痛めた左足首関節は、まだむくんでいたりして、
 完治するには半年から1年はかかる、という話でしたし、
 この現象に対応する形で白血球が増加(=炎症反応)しているわけで。

 所見部分に
 「ストレス、喫煙でも増加する事がありますので喫煙を控えましょう」とか。
 …多分それが原因ではないと思うのですが…(やめる気なし)…。


>お知らせとか

 来る2008年11月12日(水)深夜1:00〜16:00(原文まま)の予定で、
 (最近の感覚では11日25時〜、と言う方がピンときます)
 biglobeのサーバーメンテナンスが行われるそうです。

 その間、サイトが音信不通?になりますのでご注意いただければと。
 BBSは普通に閲覧できるはずですので、履歴とかからおいでいただければと。
 …もしかしたら雑談板で新規投稿をする際にアイコンが参照できなくなるかも…!?

>本日の更新
「キリ番報告所」にツェルベルス様追加(51回目)。
 …そういえば先週は旧ページでしたが、今回は久しぶりに最新キリ番ですね…。
 それにしても流石はマルセイユの二つ名を持つだけあって、
 戦果の質がやはり違うなと(笑。

 …ふむ、やはり見る人が見れば、あのネタに気付かれるのかと(ニヤリ。

「鉄のラインバレル」5話とか
 「きょうは、ちらしずしをつくってきたの。…はじm(殴」
 …っていうか、こういう意味不明なのやってるからサイテー呼ばわりなのかと(笑。

 そんなところで漸くスタートラインに立った感じですが、
 ここからどういう感じでシリアスとかギャグとかおいr(ry…とかのドラマが生まれるのかなと。
 …とりあえず絵美嬢に気安く触れなくなったので、その辺が… <サイt


>本日のお写真
「パンターF型」(ドラゴンモデル)…のパッケとか。
 …随分と硬派なパケ絵を出してみたりするのですが、ネタが少ないもので。
 パンターという戦車は型式分類と開発順とが少し前後していて、
 最初の量産型がD型、A型、G型ときて…このF型は量産になる前に敗戦を迎えていて、
 砲塔部分の試作らしきものが完成したに過ぎませんが、それでも独特の形状が結構好きで、
 このサイトの準備室にも昔のキットがあったりして。

 ちょっといぢくりまわしてみた感想としては、手間こそかかるものの、
 良作の部類に入るんじゃないかなと。…中級者向けのキットっぽい印象も受けますが。

では、今宵はこれまで。

2008年11月8日(土)
「パソ前に陣取る休日。」

ネット配信のアニメと…後は更新とか。 <やれよ
…とりあえずひとつ目が終わった(!…のでちょっと告知もかねていたり。

>近況とか
 昼前に起きてきた休日初日ですが、しばらくぼさーっとした後、
 PCを起動してネット配信を観たり、適当にゲームを進めたり。

 …っていうか「それ散る完全版」、本当に3日で起動ディスク要求するのねと(苦笑。

 日も傾き始めた頃、画像整理とページ作成に入ったのですが、
 画像貼り付けてコメント書いて…たらもう23時ぢゃないかと(驚。

 …もちっとこまめに整理する癖をつけないとダメですね…。

>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「カトキ版ビグザム」を追加。
 …過去作の更新も久しぶりだったりしますが、漸く目処が立ち始めたと言うことで。
 んで、当の本人もいくつあった(残っていた)か記憶がいい加減ですが、
 MS関連だけでまだ5アイテムくらいは残っていた気がするので、
 これをやればMS置き場も二ケタに達する見通しですし、
 それが終わればMHの第2期配備計画(!?)も発動できますし、
 何よりパソ前に陣取り続ける時間が模型製作時間に振り分けやすくなりますし、
 …うん、やらないとな(汗。

 で、内容ですが野外撮影は例によってオミット、手抜き室内のみで済ませてますが、
 その割りに1ページに圧縮してたりしますので、ちょっと重いかも…?


「ef-a tale of melodies.」5話とか
 今回はアニメ版オリジナルのエピソードが沢山あって、結構楽しめたかと(ぉ。
 そもそも1期の放映時、着地点が見えないキャラ(優子とか)のシーンは大幅にカット
 されていたのですが、それも含めて、現在の話の焦点となる
 ×ー×××××(今話でずばり出てきました)に主要ヒロインが…っ!?
 ゲーム本編では出番が少なかった凪さんも、お(ryカットしたら今度は爆弾発言かぁ…。
 残念ながら、「みやみや」は留守番っぽい感じですけど。

 ついでに今更ですが自分がこのアニメを推す理由としては、
 ゲーム原作の個別攻略シナリオっぽい部分を、うまく同時進行の形で纏めてあるところでしたが、
 今回のような「違和感の無いオリジナルエピソード」も個人的評価を上げてます(ぉぉ。

 …もしかしたら、○アニ作品には劣る、という声もありそうですが…。


>本日のお写真
「カトキ版ビグザム」(B−CLUB)
 そんな訳で更新が出来たのでお気に入りっぽい画像を出してみたり。
 人型のMSとかMHとかと違ってMAですので、必然的に画像が横長が多いので、
 TOP画像を差し替えようとすると…色々と面倒になりそうだなと(汗。
 次のキット作例は…使えるのかどうか…(謎。

では、今宵はこれまで。

2008年11月7日(金)
「こうしんじゅんびちゅう。」

なぜいま?と言われそうですが、ちょっとした個人的事情って事で。
…以前みたいに家族サービス(ぇ、って理由ではないです。

>近況とか
 ここ最近、何らかの形で模型に触れていない日は殆ど無い、
 …といっていい日々が続いているのですが、
 その中でも今週に入ってからついに「展示用ガラスケース」(!?)
 なんぞを買ってしまった関係上、2年前の某所移店時に引揚げてきた作例を
 少しづつ飾っていたり(ぉぉぉ。

 で、とりあえず押入れ用のコンテナ4個に詰め込んだ作例を取り出してみたら、
 都合よく?サイトにアップしていない未公開系の作例だったりして、
 急遽撮影セットを組んでバシャバシャと写真を撮りまくっていたり。

 過去に現地に行った事のある方にとっては
 (あ〜そういえばそんな作例もあったな…)程度のものかもしれないのですが、
 サイトの充実のためには昔のものでも利用しなくてはと(笑。

 …ま、順次やっていきますので期待せずにお待ちいただければと。


>本日の無駄遣い
「ebullient future」(「ef-a tale of melodies.」OPマキシ)
「灼眼のシャナ XVII」(電撃文庫)
 
…割と前から購入は確定していたアイテムですが、今回のアニメ版「ef2」は
 前作の横→縦の人間関係?が多いせいか、映像もモノクロが多かったり。
 雰囲気的にはやはり英語バージョンがいいかなと。
 ソレと関係ないところでは、09年1月にはELISA嬢のアルバムも出るみたいで…買うのか?

 で、シャナ17巻ですがとりあえず流し読みしてみた限り、そうきたかと。 <ぼかしすぎ。
 相変わらず大事なトコをいい具合に抜かしていたりするので、
 結局なんなの?的な部分がたくさんあるので、…次はいつか、とやきもきしてしまいますが。
 (謎部分については、ウチのレビューの最後にちょっとまとめてあります、たしか)

>本日のオマケ
 自分ちなら一応キリ番認定?ですが…!?

 まあ、6桁突入するとミラー番も1000単位なんでどうしようか、的な感じはしますが、
 念のため晒しておこうかと(汗。
 …にしても、当方と違ってゲーム三昧が羨ましくもあったり?


>本日のお写真
「紅瀬 桐葉」(08年秋のドリパテレカ台紙より)
 秋といえば紅葉の季節、という事でこの方がセレクトされた感じもしますが、
 リアル季節感はもう袖なしの服では寒く感じつつもあったり。
 桐葉嬢は分類的にはクールデレになる感じですが、CVだけだと普通っぽい感じに聞こえます。
 …やはり自分的には井村屋ほのかさんの演技がすごく印象に残っているのかなと(ぉ。


では、皆様良い週末を。

2008年11月3日(月)
「それなりにホビーライフ。」

思い切りサボっていた格好になっているので、遅れ気味ですが。
…組んでるだけじゃあサイト更新できないですし(汗。

>近況とか
 昨日あれだけ寝てた割には今日も二度寝したりしていて、
 随分とだらけ気味になっている気が…(汗。

 …と、だらだらし続けるのもアレなので、塗装待ちのアイテムに
 軽く色を吹いてみたり、…さてどうなるかなと。

 今回のは実験的要素が強いので、かっこよく仕上がるかどうか…!?

>「鉄のラインバレル」4話とか
 「ーーーちゃん、いじめっこ?」 <違います
 …うむ、話には聞いていましたが、こういう形で覚醒?するとわ…。
 純粋さはそのまま純然たる破壊衝動を呼び覚まし、
 ここからどうやって話が進んでいくのか、逆に心配になってきましたが…。

 とりあえず杉崎君のご冥福を…。
 っていうかまともになってくれないと浮かばれないでしょうし。


>「ef−a tale of melodies.」4話とか
 久瀬さんの話が中心になるかと思いきや、OPが終わったら、
 懐かしい人物が出てきましたね…ある意味、前作で抜かした部分の補填、
 とも言うべきシーンですが、ちゃんと凪さんのおいr(ryシーンまであったりして、…やるな…。

 優子編はだんだん思わせぶりなところが具体化してきて、
 知っている人もそうでない人も、期待してよろしいんじゃないかなと(ぉ。


>忘れてましたオマケ
 例によってバナー代わりにしてみるテスト。
 たぶん昨日(11/2)辺り?のやつだと思いますが…
 忘れているって事は、午前中に巡回していたときかも…!?


>本日のお写真
「東儀 白&悠木 陽菜」(C74夏コミセットのテレカ台紙)
 …季節感どころか、こういう姿を見るとむしろこっちまで寒くなってきそうな図柄ですが、
 ネタが少ないもので…(汗。
 以前のイベントレポで硫黄泉さんの浴衣白ちゃんとか買ってますが、
 …いつになったらそういう萌え方向の作例とかやるようになるのかなと…。


では、今宵はこれまで。

2008年11月2日(日)
「ひたすら寝てた連休2日目。」

昨日といい今日といい、無駄な過ごし方してるなと。
…模型であれゲームであれ、そっちも十分無駄っぽい気もしますが。

>近況とか
 昨日はそんなに疲れるようなことはしてない…
 …と思ったのですが、買い物でウロウロしていただけなのに、
 眠気全開だったのはどうなんだろうかと(汗。

 朝起きてきてTV観つつ途中で寝てしまって、
 何度か寝なおして(んぁぁ…)と出てきたら日はとっくに暮れていて、
 思わず手元の目覚まし時計の時刻を確認して愕然としていたり。

 …ええと、何をしましょうか…(脂汗。

>本日の更新
「キリ番報告所」に海堂龍真様追加(〜26回目)。
 …久しぶりにキリ番報告がキターーーー!
 …と思ったら、結構昔のやつなんで、どこだっけかと探していたり。
 でまあ、2枚目の方もそれに伴ってスコアを修正しておきましたのでご参考まで。
 …やるなぁ…(ぼそ。


>本日のお写真
「千堂 瑛里華」(08年春のドリパテレカ台紙)
 …むぅ、辞書ツールまで一気に消してしまった関係上、
 ゲーキャラの名前とか入れるの面倒になってきている罠。 <単語登録とか
 しかも、学習事項?も消えているので、ヲタっぽい変換も不通に戻っていたりして。

 で、これは5月の時は装具が付いていて遠出を控えていた時のものですが、
 たまたま先日の秋のドリパで再販?されたっぽいので買っていたり。
 それにしても、あの時は会場入りするまで、あんなに散財するとは思ってなかったよなぁ…。


では、今宵はここまで。