Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2009年3月1日(日)
「ビ○ボーヒマだらけの49ヶ月目。」

という事で、今までは、物欲に走りすぎいい夢を見させてもらった事にして、
…これからはソレを形に変える事で、ストレスを解消しようかなと(苦笑。

>近況とか
 そんな所でややテンションが低めになりつつも予定は予定なので、
 本日もイベントに参加して(普段よりは低めの)散財をしてきました…。

 例によって「ディケイド」を観てから出かけているので到着は遅め…
 …と思ったら有明と浜松町の時間距離は結構ありまして、10時を回る頃には
 既に待機列の最後尾に付こうかとしているところで、
 折り悪く降り始めた小雨に濡れながら、開場の11時を待っていたりいました。
 …っていうか、後ろのヒトが傘を差し伸ばしてくれていたのか、首筋に滴が…っ!?
 (ずぶ濡れになった事よりもソレが一番記憶に残ってます)

 で、今回の人気卓(某B&C、某RR亭)あたりは予算の都合とかで今回パス、
 HP上で画像を見てとにかく気になっていたキットを買うため、珍しく突貫行動(笑。
 で、どんどん売れていく状況を傍目に、ドキドキしながら待つ事数分。

 (…あと5人…)
 (中略)
 (あとひとり…、…よしっ、間に合ったっ!)

 
「セイバーリリィくださいッ!!」<会心の笑みで

 …と、目的物を手に入れたところで、周囲をプラプラ、そこで今度は再販アイテムを購入、
 午後からはチョコチョコとうろついて写真撮影(特に今回のは画像サンプルがないとアレなので)、
 14時前には会場を後にし、途中で予約ゲームの回収、そして現在に至ります。

 まあ、資金が潤沢にあれば、それはそれで「大漁大漁♪」とニヤニヤしつつ帰るのですが、
 今回みたいにドキハラしながら一つのキットだけを追い求める、
 …ってのも結構楽しかったんじゃないかと(ぉ。 <心の奥底では血涙?

 …ちなみにイベントレポは…近日中にやっておきます(汗。


>本日の無駄遣い
「セイバーリリィ」(Fate/Unlimited codes、T’s system.)
「セイバー(メイドVer.)」(Fate/hollow ataraxia、ミリメートルモデリング)
 
…という訳でこれからいつ解除されるか分からない、ビ○ボーモデラー生活に入りますので、
 個人的に思い入れのあるキャラとかキット(つまり好みの原型師のキット)のみを、
 「買えれば買う」というスタイルで本日買って来たものがこの2アイテム。
 奇しくもセイバー尽くしとなったのですが、前者はトレフェス終了直後に(色なし)原型のみが
 HP上にアップされて(…これわ…)とか刺激されたもの、
 後者は前回のホビコン06で時間まで確認したのに、10分で完売したらしいキット…。
 まあ、モデラーでない方からすれば、「塗装済み完成品出てたのに、何故キット版?」
 と言われそうですが、「金は無くとも元(独身)貴族モデラー」ですからっ。 <懐かしい…

「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」(オーガスト)
 …ホビコン帰りに途中下車して予約品を回収してきたのですが、…箱でかっ。
 闘神3のオマケつきパックよりは薄めになってますが、2本分あるからこうなるのかと(汗。
 OHP上で何にも確認しないまま買ってきているのですが、エステルさんのCV、
 佐本二厘さんでしたか…これは(いろんな意味で)やる時間を捻出しないと…(脂汗。

>奇数月初め、恒例の…?
 忘れてしまいたい感じになっているキリ番リクエスト作例、消化状況とか。
 
 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了

 むぅ、分かっちゃいたけれど、今年に入ってから一個も終っていないですね…。

 反面、年初目標の完成数は、目標20個(ノルマは10個)に対し、「2種5個」
 …という状況なので、ソレだけが唯一の救いかも(滝汗。


>本日のお写真
「セイバーリリィ」(Fate/Unlimited codes、T’s system.)
 カプ○ン謹製の格闘ゲームとして結構人気のあるキャラクター…だそうなんですが、
 自分がこの方のこの新衣装を知ったのは、アルターとかの新製品告知ポスターとかが初見だったり(汗。

 で、何故に横姿?と言われそうですが、たまたま展示がそうだったので、
 卓の正面から写真を撮ると、こういう画像になってしまう罠。
 …あ、一応正面からの画像もありますので、詳細はヒトんちのイベント報告か、
 そのうち更新する予定のイベントレポまでお待ちいただければと。<他力本願


では、今宵はこれまで。…やっぱ月初は長くなるなと(汗。

2009年2月28日(土)
「塗装三昧の4周年記念日。」

…結局今月は新作が完成しませんでしたね…。
…シナンジュがバズーカ待ちになったのが今となっては(以下略。

>近況とか
 という訳で今日でこのサイトも公開から4年が経ってしまったわけですが、
 何せ去年の今頃は思い切り入院生活でしたから、実感は湧かなかったり。

 そういえば最初の1年だけは、ネット業とモデラー業が何とか両立できていましたが、
 次の年から作例置き場にしていた模型店の移店騒ぎがあり、
 ついで(取り壊しによる立ち退き)引越話、訃報、そして骨折入院と、
 良くぞここまで戻ってこられたなと。

 明日から5年目に入りますが、やることは今まで通り、
 時間と体力の許す限り、作例を仕上げていこうと思いますので、
 『妙に期待したりせずに』それなりに生温い眼で見守っていただければと。

 では、今後も引き続きよろしくご訪問の程をお願いします(ぺこり。

 まずは明日のホビコンを無事乗り切るところから…かな? <緊縮財政なので

>余話
 トレフェス幕張終了後のディーラー氏日記とかを見ての話ですが、
 「開場前、清掃のオバちゃんが自分の(萌えキャラ)キットを見て、その出来栄えに感心して褒めた」
 という話があり、確かに原型師冥利に尽きる話だよなと。

 かなり昔の話ですが、かつての某模型店で、
 (ガレキの事とかキャラの事は全く知らないであろう)女性客が、
 当方の塗ったフィギュアとかを見て、
 「これ、本物の呉服みたいな綺麗な色だけど、布じゃないんだよね…」と。
 (勿論その人は作った本人がすぐ近くにいる事は知らない)

 というのが有って、近くで聞いてしまった自分は心の中で快哉を叫んでました。
 例えば、元のキャラを知らない人が自分の作例を見て「かわいい」と思うか、
 或いはロボとかを見て「かっちょええ〜」と思うか、
 これは純粋に作ったものをかなり客観的に評価してくれている、という事で、
 モデラー的には最高の賛辞となりうるものじゃないかなと。

 そういえば最近の話ですが、年末年始実家でパチ組みしたプラモとかを見て、
 ウチの母が「…これは、スゴイねぇ〜〜」と感心してましたが、
 …そんなんで褒められてもあんまり嬉しく…って、じゃ今度作ったやつ持っていったら…
 …どういう反応するんだろうなと。


>本日のお写真
「エスカレイヤー Hellkite」(超昂天使エスカレイヤー、ボークス
 通称「ヘルカイト」と呼ばれる、この黒いエスカレイヤーですが、これこそが、まあ、
 どうしようもなく18禁止扱いになってしまう作例だったり(汗。
 まあそもそもウチに来る方って殆ど顔見知りの方ばかりですし、
 未成年さんが来ている可能性は…プラモとか一杯あるから、そうとも言い切れないか…。

 という事でとりあえずサムネイルでなら何がナニやらですから、
 これで一旦様子を見て、問題なさそうなら…って、アップする気か(笑。


では、今宵はこれまで。

2009年2月27日(金)
「プレ4周年。」

…という程の大層なものは仕込んでおりませんが…。
ネット上くらい、明るい話題で満たしたいものです(苦笑。

>近況とか
 世間は何処もかしこも不況の真っ只中ですが、自分の職場も例外ではありえなくて、
 来年度から稼働日を減らす事が確定となりました…。
 休みが増えるのはまあ良い事?っぽいですが、
 当然給料もカットされるわけで、ともかく今後の物欲は大幅カットだなと(滝汗。

 とりあえずは休みが増えるので、積み消化キット製作の時間に費やしてみて、
 いよいよ懐具合がヤヴァくなってきたら…。
 今までに作り上げた作例を売りに出す事も、念頭に置くべきなのかなと(脂汗。

 …って言うか、ウチの作例欲しがる人は、…いるんだろうかと(苦笑。

>本日の無駄遣い
「ジェノブレイカー」(ZOIDS、コトブキヤ)
「セイバータイガー シュバルツ仕様」(同上)*3個目
「ライデン(DNA SIDE)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)*3個目
 
…緊縮財政を謳っている割に、この散財振りはなんだ、と突っ込まれそうですが、
 まあ暫くはプラモ関係も、複数買いしたくなるアイテムは早々ないだろうと。 <たぶん
 で、ゾイドものかライデンか、いずれかのキットを3月から組み始めよう、と企んでます(ぉ。
 その理由は、どちらも「箱が異様にでかい」から、という変な?理由からです。

 …画像板で流している謎のフィギュアは…明日塗装作業前に片付けられます(苦笑。

>本日のお写真
「逢坂 大河」(とらドラ!、83℃)
 そんな感じで最近原作を読み始めてすっかりハマった感じの手乗りタイガーですが、
 アニメ化後に急に造形物が増えるのは、自分も含めたモデラー諸氏が、
 「キット作ったり造形したりする方にかまけていて、ラノベとかあんまり読んでいない」
 …というのが、その理由なのでは、と思ったり。

 最近の実例を挙げると、「CLANNAD」とかがその例かと。
 まあ、ゲーム本編は結構長いですからねぇ…(笑。


では、今宵はこれまで。

2009年2月25日(水)
「フィギュアパーツ磨き。」

…塗装待ちの時間調整で、ちょっとだけやってみていたり。
…完成時期そのものが未定なので現状の塗装待ちアイテムに移行します(汗。

>近況とか
 そんな感じでイベント出撃後はパーツ処理の追い込みでしたが、
 それも終ったところで、久しぶりにガレキパーツとかいじってみたり。
 …用は時間調節を兼ねて、土曜日までやる事が無いので(苦笑。


>お知らせとか
 このサイトの公開4周年が近づいてきておりますが、
 それに伴うイベントは、何にもありません(ぇぇぇ。

 模型サイトとして、やるべき事が未だ山積み状態ですので、ご了承いただければと。
 エイプリルフールは…そっちも多分無理だろうなと(汗。


 かっこよく言っておくならば、
 「今度の目標は、次の作例完成」という事で、目の前のことの積み重ねを重視していこうかと。


>本日の更新
「雑想ノート」に「トレジャーフェスタin幕張プロローグ」参加レポアップ。
 
…っていうか、タイトルコール長ぇよ、と(笑。
 まあそもそも、参加ディーラー数がホビコンより少なめだったりしたこともあり、
 またホビコン時と被るアイテムもあるので、画像枚数も少なめなのですが、
 3/1のホビコンGKと別口で更新しておくべきかなと。

 …ついでに連日の外出で塗装待ちアイテムがたまってきておりますし、
 早めにやっておかないと、また持ち越しになってしまいそうですし(汗。

「鉄のラインバレル」20話とか
 ここのところ、シリアスが続いていますが…微妙に緊張感があったり無かったり。
 いつの間にやら九条さんもフラグが立っていた感じで、…やはりなと(笑。
 まあ自分なら、凶暴な理s(ryとか、ツんないしクール(デレ皆無)の木z(ryとかより、
 普通っぽい彼女の方が好みといえば好みですが…

 一応言っておくと、CV担当の方のせいではないです、いちおう。<サイt


>本日のお写真
「マリー・ルーデル」(さくらシュトラッセ、ASUKA CRAFT)
 そんな所で今回のイベントで買ったものとかの画像を出してみたり。
 何と言うか、こちらの原型師さんって、最近「芳乃さくら」(D.C.)とか
 「泉水 小夜」(明日の君と逢うために)とか、個人的なツボを突いてくるキャラを出してきていまして、
 …侮れないなと(笑。

 …あ、そういえば「マイシスター」(ぇとかもありましたね…。


では、今宵はこれまで。…雑談板はまた後で(汗。

2009年2月22日(日)
「たからものまつり。」

そういえば幕張まで出かけるのって、夏のキャラホビ以来だなと。
…行って帰ってくるだけで結構時間が…(汗。

>近況とか
 そんな感じで今日はトレジャーフェスタに行ってきたのですが、幕張はやはり遠いなと。
 郊外に引越した事もあり、中央線特別快速と京葉線快速を以ってしても、
 片道2時間はゆうにかかってましたから…。
 …その電車の中で「とらドラ!」を2冊ほど読破しましたが(ぇ。

 で、「ディケイド」を観てから徐に出かけているので、
 ギラつく物欲は出来るだけ捨てる気概で出かけたものの、
 一番気になっていたアイテムは開場1時間と経たずに完売した(つまり11時前に会場入り)らしく、
 予想していた以上に再販狙いの方向で買い物をしてます。

 参加ディーラー数もそんなに多くは無く、チンタラ買い物、うろついて昼、
 飯も食わずに写真撮影、ちょっと休憩しつつ、14時頃には会場を後にしました。

 でまあ、正直なところなんですが、キャラホビ同様、「欲しいキットがある」とか、
 「とりあえず実際に拝んでおきたい作品がある」という場合以外には参加しなくても…
 …という感覚はあるかも(汗。…まあ、結局のところ事前情報次第、なんですがっ。

 次回は有明で4/5、ホビコン東京07が5/6なので、GW期間中は帰省する事が
 ほぼ確定している身としては…もしかしたら(参加ディーラー次第で)参戦するんじゃなかろうかと(ぉ。


>本日の無駄遣い
「高町 なのは(劇場版)」劇場版リリカルなのは、T’s system.)
「八神 はやて」(リリカルなのはA’s、同上)
「シルファ」(ToHeart2 Another Days、同上)
「マリー・ルーデル」(さくらシュトラッセ、ASUKA CRAFT)
「ぷち凶華様(凶華様アバター)」(狂乱家族日記、83℃)×3個

 …そんな感じで5種7個のレジンキットを買ってきておりますが、
 ヘソクリとかで捻出した予算限度は5万まで、というリミットの上に行動していたので、
 何とか枠内に収められてほっとしている、ってのが現実です。
 まあ、アイテム的に再販のものが多かったので、持っていないものを中心に買ってますが、
 「
ぷち凶華様」はワンコインGKとも言うべきお値段でして、自分が3個買った後、
 『すいませ〜ん、…5個ください』という強者もいらっしゃいました(笑。
 ちなみにこちらの新作には「逢坂大河」とかもありまして、それに次ぐ人気アイテムだったようです(ぉ。


>本日の更新、らしきもの
「LINK」ページを色々更新(ぇ。
 …まあ、このサイトにおいてここのリンクページは、主に管理人が外出先とかから、
 ぱぱっと巡回する為のものですので、使っている人はいるのかなと(汗。
 何だかんだで結構買っているディーラー氏のHPは載せてあるので、
 ウチのイベントレポを待たずして、ディーラー氏のHPで確認すればいいかなと。<他力本願
 …にしても、だんだんバナー画像が増えて、重くなりつつある気が…(滝汗。


>本日のお写真
「トレジャーフェスタ in 幕張プロローグ」…のカタログ表紙とか。
 ま、そんな感じで画像整理がまだなので、例によってカタログ画像を出してみるテスト。
 で、来週にはまた同じような感じで「ホビコンGK01」があるので、
 そっちオンリーのディーラー氏がどれ程あるのか、その辺が自分の(主に経済面の)生命線を握っているなと。

 ん〜、今回の内容だと、入場料1500円は割高!?…かもしれないなと(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年2月21日(土)
「イベント前日のアレコレ。」

冬WFの不開催により、今年は散財規模が…
…と思っていたら、そうもいかない気がしてきた今日この頃(汗。

>近況とか
 そんな所で明日はトレジャーフェスタ(以下トレフェス)なのですが、
 当初自分は不参加で、次週の「ホビコンGK01」をターゲットにする予定でしたが、
 思ったよりガレキ関係のディーラー氏の参加が多い事とか、
 一部大手のディーラー氏で結構再販系のキットが出てくることもあり、
 単純にボー○スの限定キットを拝んで帰るだけでは済まなくなりそうです(脂汗。

 不参加する理由を挙げつらえばキリが無い
 (ボーナスカットとか給料日前だとかの予算的な部分とか、開催場所の遠さとか)
 のですが、とりあえず行くだけ行ってみるべきかなと。
 …ホビコンの前哨戦的な面も含めて、なんですが。


 全然関係ないですが、作例の準備状況は画像板で流してますので、
 そちらをご覧いただければと(汗。


>本日の更新
「フィギュア置き場(展示室)」に「リァノーン」アップ。
 
…そんな訳で、明日はイベントでつぶれるので、早めにページだけ作っておきました…。
 本文中にコメントしておいたのですが、当方のフィギュア過去作関係も、
 後残すは18禁系のアイテムだけなんですが…さてどうしようかと(汗。

 とりあえず様子見で準備だけはしておく予定ですけれど…。

>本日のお写真
「リァノーン Ver.にし〜」(吸血殲鬼ヴェドゴニア、ボークス)
 とりあえず機種依存文字が怖いのでひらがなで表記しているのですが、
 まあ昔(デモンベイン発売前後)はこの名前を何と読むのかちょっと悩んでもいたり(苦笑。
 現在でもギャルゲーの原画家さんの中には、表記はともかく読みづらい方も結構いらっしゃいますね…。
 そういう自分も、このHN何とかならないのか、とか思うことも多々ありますが。


では、今宵はこれまで。

2009年2月20日(金)
「混迷の週末…。」

2週連続で日曜日がつぶれるってのは…マズイなと(滝汗。
…もっと計画的に作業するようにしないと、と思ってはいたり。

>近況とか
 そんな感じで、本来塗装作業に費やすべき土日が片方無くなりますので、
 さて明日は…って、まだ次のやつは組みかけで塗れる状態に無いなと(汗。

 そうなると、明日中にパーツ処理を終らせても、
 塗装は次の土曜日にずれ込むわけで、空いた平日は…
 …また次の積んでいるキットを組み始める悪循環が…
 (ノッってくるとそのまま組み続ける可能性が大きかったり)。

 まあ何もしないよりはマシかな、と思ってお付き合いいただければと。 <開き直り


>本日の無駄遣い
「1/35 パンターG ツィンメリット」(ドラゴン)
 
…戦車系アイテムはここの所全然手付かずなのであんまり買わないようにはしておりますが…
 やはりこういったメジャー系アイテム?は買わずにおられない自分(汗。
 パーツを見る限り、肝心のツィンメリット部分も割りと自然でかつ不規則っぽい感じが
 結構良く出来ていて、感心もしていたり。
 後、またビックリな事柄ですが、今回はキャタピラが一体成型っぽいものに変更されてますし、
 過去のG型キットでは入っていなかった金属製フックパーツとかが入っているので、
 …これを組むときには、相当な覚悟と気合が要りそうだなと(脂汗。

「さよならピアノソナタ」4巻
「とらドラ!」4〜6巻
 
…そういえば、的な感じですっかり忘れていたやつとか、
 今後のイベント行脚で電車移動中に読み進めようと結局続刊も再び購入していたり。
 ちなみに流し読み程度ですが一応眼は通してます(ぇ。
 電車内で当方に遭遇したら、多分ニヤニヤしながら読んでるかも。 <キモッ

「鉄のラインバレル」19話とか
 
あれ、今回はシリアスオンリーっぽい感じなんですが…何かあるのかと勘繰ったり。
 まあ自分も「どうするか、よりは、どうしたい、ってのが大事」という部分には共感する部分も
 有りまして、いい感じに青春っぽい話になった気がします(ぉ。

 っていうかさ、りさこは男で苦労するt <サイt

>本日のお写真
「MG ゼータプラス」(バンダイ)…のパッケとか。
 割と最近になって、センチネル系のアイテムにも興味が出てきたため、とりあえず買っておいたものですが、
 …例によっていつ組み始めるのか、ソレが一番の問題でもあったり。
 で、人んちで見たのですが、やはり赤メインですと何となく違和感があって、
 自分がやるならば、やはり赤部分は青でやった方が雰囲気は良くなるんじゃないかと思ったり。
 …そう言いつつも、実際に終るまでお預けな話ですが(苦笑。


では、皆様良い週末を。

2009年2月15日(日)
「それなりに快調?」

シナンジュの仮組みが済んだところで、次回作の準備とか。
…とりあえずは質より量、数をこなしていこうと企んでます。

>近況とか
 という事で土曜日は更新もほったらかして画像板にちょこっと
 ネタを流したのみで、後はひたすら新作の準備とかやっていたり。

 で、今更ながらに気が付いたのですが、流石に3機もまとめて組んだりしていると、
 パーツ保持に使っている左手の握力がかなりひどくなっていて、
 (これは、じっくり鍛えなおさないとダメかな…)とか感じてます。

 スケールものと違って、テーパーの付いたパーツ(スパイクとか動力チューブ)が
 キャラものの場合、割と多かったりするので、今回はかなりアナログ的手法に頼っていましたが、
 まさかここまで影響が出ているとわ…(汗。

 そんなこんなで休日も終わりなので、来週末に向けて…!?


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「リックドム(後編)」をアップ。
 という事で、前編の更新から丸2週間は空いてしまいましたが、やっとこさ更新完了です。
 でもって本来ならシナンジュの塗装に入ってまた…という所なのですが、
 今度はイベント参加が近づいてきているので、さてどうするか、という所です(汗。

 どっちかは見送るべきなのかな…(謎。


>本日のお写真
「MGリックドム×3」(バンダイ)
 そんな訳で更新告知を兼ねて整列画像を出してみたり。
 縦に収めようとすると結構はみ出してしまうのですが、まあこれはこれでいいかなと。
 サイトのディスク容量がそろそろ気になりだしてきたので、
 2期目の工事が終了する頃には…100M超えているかもなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2009年2月13日(金)
「積みキット保存の法則。」

どうみても、むしろ増えているので原則とは言いがたいですが…。
…まあ、シナンジュの箱が2個は潰せるのでとりあえず良し、と。

>近況とか
 そんな感じで再び週末を迎えていますが、シナンジュの仮組みが
 近日中に終りますので、次はどうするか、何がやりたいか、
 考えている事は一杯あるので、まずはネタキットを仕込んでおかないと…。
 という事でまたしても複数買いに走っていたりします。


>余話
 割と今更な話ですが、自分が模型を組むときって、「上手く作ろう」って考えてはいなかったり。
 ごく一部のアイテム(MHとか)ではそう考える時もあるのですが、
 大抵の場合、「こういう事をしたら、面白いんじゃないだろうか」とか、
 「こういう色合いにすれば、もっとかっこよく見える、かもしれない」とか、
 何がしかの形で、実験とか挑戦っぽい内容が盛り込まれてるんですよね…。

 こういう事を繰り返していると、だんだんと「次」が見えてきて、
 意識しなくても、それなりのものは出来るようになるんじゃなかろうかと。

 あるいは「綺麗に(塗る)作らなくちゃいけない」と気負い込むあまり、
 結局何も手が付けられずに積むだけ、になってはいないでしょうか?
 …まあ自分が偉そうな事言えた義理ではありませんが、「ガンガン組もうぜ」と。

 蛇足ついでなんですが、当方の事は別に偉人扱いなんてしなくていいから、
 「あんなあふぉ男にこれだけのものが出来るんだから、俺にも…」
 …と思っていただければいいなと。


>本日の無駄遣い
「MG ユニコーンガンダム」(バンダイ)*2個目
「ライデン(DNA SIDE)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)*2個目
 …つい最近ネタ語りをしたばかりの気もしますが、やはり野望成就の為には、
 まずキットが手元に無ければならないので(ぇ。
 ユニコーンはとりあえず黒いタイプ(バンシィ)前提、バリエーションで出てしまったら、
 その折にはユニコーンモードで固定すればよかろう、と。 <サイt

 ライデンに関してはレーザー照射モード以外に、これまた色違いを作るっていうのもあって、
 固定イメージが無いのをいいことに、妄想だけが先行してます(苦笑。
 …やりたい事だらけといっても、限度があるよなと。 <今更


>本日のお写真
「アウセンザイター」(スパロボOG、コトブキヤ)
 ゲームやっていないせいで、ずっと前から「風雲再起」とか呼んでいたキャラですが、
 こうして人型状態のキットが出てきて、漸くちゃんと名前を覚えたりする罠。
 まあ個人的にスパロボアイテムもボツボツやらないと、とは思っていますが、
 今年はこの辺のアイテムが消化できるかどうか…(滝汗。

 ちなみにですが、変形機構はありませんので、馬型がお好みという方は、
 ズバリ「刃馬一体」セットでダイゼンガーとペアで売ってますので(笑。
 ただ、ガンプラ組むより手間がかかりますので、お気をつけを(経験者。


では、皆様良い週末を。

2009年2月11日(水)
「色々と同時進行(汗。」

キット製作オンリーになる日は…遠いなと。
…そう思うと、2年半に及ぶ休止期間は結構効いてますね。

>近況とか
 
やや遅めの起床からシナンジュの続きを経て、
 ぼつぼついい時間になってきたので一旦片付けてMGリックドムの撮影とかやってましたが、
 やはりというか、並べての構図が思っていた以上に手こずるなと。

 基本的に同じものなので、3個あっても前後左右の画像は一枚あれば充分なので、
 そういう意味では楽なのですが、今度は違う側面で問題が出たわけですね…。

 これからまた画像整理してページ更新の準備に入りますが、
 …この週末は…間に合うかなと(滝汗。 <サッサと次のキット組みたいヒト


>本日の更新
「フィギュア置き場(展示室)」に「セーラープルート」アップ。
 …帰省に伴い予定がずれ込んで、更にシナンジュが予想以上に手ごわい感じなので、
 このタイミングでの更新となったのですが…まあいいかと。
 で、露出部分が多い衣装だと、いろんな意味で見所は多かったり。

 …これ塗ってた頃は、普通にねーちゃんキャラが好きだったのになぁ…(ぇ。


「鉄のラインバレル」18話とか
 今回は最初と最後?が見所だったかなと思ったり。
 真面目に答えるならば、確かに人という生き物は逆境において足掻く面もありますし、
 前に進もうとする姿勢を持たねば、生きている意味は無いかもしれないなと。

 こーいち君、オトナの階段上りたかったら、まずは女性関係を整理しないとネっ! <サイt


>本日のお写真
「セーラープルート」(アミエグラン)
 という事で、とりあえずサムネイルでも画像を出してみたり。
 そう言えば、という程でもありませんが冥王星って太陽系の惑星から外された?とかで
 この方のネーミングにも色々と影響を与えそうな話がどっかで出ましたね…(笑。

 そう言い方をしてしまうと、大元である月とかは惑星なのか衛星なのか、という事にもなりますし、
 セーラーアース(!?)とか出てこないから、まあいいじゃないかと(ぇー。
 見方によってはタキシード仮面がそれに近いポジションっぽいですがっ。


では、今宵はこれまで。

2009年2月8日(日)
「床掃除と仮組みと。」

…で一日が終ってしまう今日この頃。
…予想以上の遅れ具合にやや焦り気味ですがっ。

>近況とか
 画像板でシナンジュの進行具合を出してますが、実はこれ、
 仮組みが終ったら「バズーカパーツが届くまで」塗装はお預けだったりして(汗。

 4個目買えばいいじゃない、というご意見は今回お見送りしておきます。

 では、2月扱いの新作は何処からひねり出せばいいのかというと、
 時間的にみて、積んであるHGUCから単発で早そうなものとか、
 いっそのこと遅れついでに他のMGキットを同時製作(開き直って3月以降完成)とか、
 (本人すら忘れかけている)塗装待ちストックを引っ張り出してきて、ぱぱっと塗るとか、
 …結構手はあるものだなと(苦笑。

 ま、そんな感じでシナンジュ3機がどう仕上がるのかは…とりあえず春のお楽しみ、って事で。


>本日のお写真
「ライデン(DNA SIDE)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)…のパッケとか。
 年末の新作ラッシュで買ったものの中では、一番難易度の高いキャラ物キットかなと。
 (単純に値段だけならガレキ、難易度でならスケールもの、という認識です)
 ゲーム自体は例によってデモ画面すらまともに見ていないのですが、
 重厚なスタイルが個人的にツボを突いていて、組んでみたいアイテムの一つだったり(ぉ。

 肩パーツは通常モードとレーザー照射?展開状態とが差替えで再現できるようで、
 …(これわ、とりあえず2個組んで2パターン再現すべきか)…などと企んでいたり(謎。

 どうでもい話ですが、このキットの箱、シナンジュの箱より(ちょっとだけですが)デカイです…(汗。

では、今宵はこれまで。

2009年2月7日(土)
「積み作りな(以下略。」

通院の間隔がまた拡がって、やや開放的でもあり。
…有り体に考えるならば、内に向かって製作に集中すべきかも、ですが。

>近況とか
 久々にやってきた感じの休みですが、午前中は定期通院と診察でつぶれ、
 ちょっと気楽になったところで、またしても散財に走ったりする今日この頃。

 経過としてはまだまだな感じ(骨折線がまだ見える)ですが、
 ほぼ1年が経つ事もあって、次の定期検診は2ヵ月後、つまり4月と言う事で、
 左足に埋め込まれたネジとかワイヤーを抜く日はそれ以降、と。

 そんな感じでこれから暫くは、イベントの出陣を除けば模型三昧、
 …に出来るんじゃなかろうか、とウキウキ(死語)しながら模型屋で散財を繰り返したり。
 最近の同時製作のせいで無駄な方向に自信がついたらしく、
 個人的に気になったアイテムばかり数が増えておりますが…なんだかなと(汗。


「灼眼のシャナ」18巻とか
 病院の待ち時間とか移動中に半分くらい読んで残りは家に帰ってきてからですが、
 今回は久々にスピード感あふれる戦闘描写が冴え渡っていて、
 (ああ、やっぱり「シャナ」と言えばこれだよな…)と感慨を新たにしていたり。

 まだ戦いは更に続きますが、次が楽しみな感じですね。
 たぶん、ヴィルヘルミナとs(ryの一騎打ちから始まるっぽい感じですが…!?


>本日の無駄遣い
「セイバータイガー シュバルツ仕様」(ZOIDS、コトブキヤ)*2個目
「HGUC GP02A MLRS」(バンダイ)*2個目
「1/35 Sd.Kfz.234/1」(ドラゴン/サイバーボビー)
「1/35 Sd.Kfz.234/4」
(同上)
 …ゾイドもののキットが最近確実に積み上がって来てますが、完成数が増えれば、
 スパロボコーナーすっ飛ばして展示室の新コーナーを飾る可能性もあるなと(汗。
 で、ドイツの8輪装甲車は前から買おう買おうと思いつつも後回しにしていたもので、
 これでイタレリキットの仇をドラゴンのそれで返す…日が来るのかなと(滝汗。

 ちなみに、「/1」は20mm機関砲搭載型、「/2」は50mm戦車砲(密閉)搭載型、
 「/3」は短砲身75mm砲、「/4」は長砲身75mm対戦車砲搭載型です。
 付け加えておくと、短砲身のものは歩兵の火力支援的な意味合いが強いらしいです。
 装甲車と言えど正面から撃ち合いは出来ないので、接敵したら逃げるべきでしょうが。

>本日のお写真
「MG シナンジュ」(バンダイ)…のパッケとか。
 …そういえば最近、模型パッケの写真とか出す事が減ってきたなと。
 ゲーム関係は積みまくりなので画像にすら起こしておりませんが。
 で、今回のお題となっているこれですが、形状再現が優先されているからか、
 MGキットでありながらポリキャップはゼロで、可動部は全て軟質樹脂で受けていますね…。
 色塗った後、かなり大変な事になりそうな気がしてならないのですが(滝汗


 ま、とりあえずはさっさと組んでおきたいところですね…。


では、今宵はこれまで。

2009年2月6日(金)
「へたっぴ模型研究所。」

…というのが、このサイトにおける2次的要素だったり。
今更ですが、変人扱いには慣れてますが「偉人扱い」にはあんまり慣れていないです(汗。

>近況とか
 帰省で先週の休日はつぶれた格好になっているので、
 その遅れを取り戻すべくシナンジュ同時製作を進めていますが…。
 そのせいでネット関係はかなり放置状態になってますね…いい加減やらないと…(滝汗。

 で、完成もしていないのに、割と周囲の反応が凄い事になっている感じの同時製作ですが、
 自分自身の感覚としては「(言う程)大した事ではない」んですよね…。

 それよりも、艦船とか戦車とかの細かいパーツ群を、ピンセットで摘んで付け続けたりとか、
 エッチングパーツの加工(曲げたりして金具やラッチを作る)とかをちびちびやっていく方が、
 自分にとってはよっぽど技術と根気がいる作業だ、と認識してますので、
 ピンセットの出番が殆どないガンプラなら、パーツ数が多くてもそんなに苦にはならないんですよね…。

 嘘だろ、と思う方はとりあえずド○ゴンのス○ートキットをとりあえず組んでみてはと(ぇ。
 (ちなみにティーガーIのキャタピラで片側99ないし100枚あります)

 指こそ疲れましたが、シナンジュのパイプパーツは3機分で96個でしたから…
 …キャタピラ組むよりはパーツ処理が早かったかなと。


「鉄のラインバレル」17話とか
 今回からまた新展開ですが、確かにエンディングで彼がこぼしたように、
 もっと周囲が大騒ぎしても良かった、…かもしれないなと思ったり。

 あえて真面目に反応するならば、彼らの人生を狂わせたのは木崎女史ではなくて、
 総司令ないし彼を送り込んだ側の人間でしょうから、ある意味お門違いかと(苦笑。
 個人的に今後の注目は…りさこ嬢を巡る、3ないし4角関係?だと言ってみたり(ぇー。


>本日の無駄遣い
「HGUC サザビー」(バンダイ)
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」3巻
「灼眼のシャナ」18巻
「とらドラ!」1〜3巻

 …面倒なのでまとめてなんですが、割と今更、的なものも結構ありますね…。
 「シャナ」はともかく、「とらドラ!」はウチのBBSでも話題に上っているので、とりあえずですけれど。
 恐らく、抜蹄手術でまた入院する事になるので、その時に一気に読む可能性が…(ぇ。
 …や、まあ、流石に病院でガンプラ組んだりはしませんけれど。


>本日のお写真
「MGリックドム(一般機)」(バンダイ)
 …結構日数あったのにこの前の続きかよ、というツッコミは無しで(汗。
 こちらの一般仕様もどちらかといえばオリジナル寄りのカラーリングになってますが、
 地上型の紫と差別化したかった意味合いもあって結局この形になりましたね…。

 で、全然関係ない話ですが、モノアイカバーが光沢表面であるため、
 クリアーレッドを塗っただけ(裏地は銀色)の地味な色合いですと、
 モノアイが殆ど見えないんですよね…少し半透明っぽい色合いにしておきべきだったかなと(滝汗。

では、皆様良い週末を。

2009年2月1日(日)
「沈静化っぽい48ヶ月目。」

法事も無事済んだので、これで心置きなく…
…と言ってもGWには、また帰省して満員の新幹線に乗ることにっ!?(滝汗。

>近況とか
 そんな訳で1泊2日の法事帰省から帰ってきましたが、
 この2年余りを振り返ると、実に色んなことが重なっていたなと。

 自分自身に対する変化、という視点で見ると、
 やはり、「生きる」という事に対する考え方がハッキリしてきていて、
 「やっておきたい事」をハッキリさせて、挑戦する姿勢を常に持つべきだとか、
 身近なところから始めて、自分の人生を使い切ってみたいなと。

 もう一つ変わった事といえば、法事とかを通じて、疎遠になりがちだった
 親戚付合いとかが再び始まっていたりして、
 昔みたいに自分の都合だけを優先する時期は終ったのかなと(苦笑。

 …だからこそ、最近は「やれる時にやっておく」体質になってきたのかも。
 あ、だからってそんなにぽんぽん更新とかはできないですよ?念のため。


>本日の無駄遣い
「祝福のカンパネラ」(ういんどみる)
「ほしうた」サントラ
「Evolution」(それは舞い散る桜のように完全版、アレンジアルバム)
「芹沢かぐらは恋する乙女♪
〜ひかり姉さん恋愛講座?〜(ドラマCD)
 …という感じで、予約品の回収だけ済ませて帰るつもりが、ちょっとタイトル的に
 気になった(笑)CDがいくつかあったので、ついつい衝動買いしてしまいました…。
 帰省に伴う交通費も含めると、この週末でかなりの金額に達しているなと(滝汗。


>本日のお写真
「MGリックドム(シャア専用機)」(バンダイ)
 まあそれにしても組みあがるまでは違和感バリバリの作例でしたが、
 こうして見慣れてくると、どうという事もなくなってくるから不思議だなと。
 この辺の色合いが好評ならば、一連のシャア専用シリーズキットもこの塗装パターンでやってみる、
 …というのも良いんじゃなかろうかと。…全然キット持ってませんが(汗。

では、今宵はこれまで。

2009年1月30日(金)
「帰省前の最後っぺ!?」

…というと、何だか帰ってこれない雰囲気ですが。
まあ仕事をクビになったわけでもないので戻ってきますが(苦笑。

>お知らせとか
 何度かこの日報でも匂わせる発言がありましたが、
 明日明後日と法事の為帰省しますゆえ、更新とかはお休みです。

 まあ一番問題なのは、次回作の作業が思い切り遅れる事ですね…。
 ただ追加パーツのバズーカが4月なのでそういう意味での余裕はありますが。

>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「リックドム製作編」をアップ。
 …何だかんだでページを組んでおきましたが…よくやったなと。
 本当ならば完成画像と共に一気にやるべき作業ですが、
 完成画像を撮らずに新規キットを組み始めたのでこの先は画像すらないです(汗。

 ちなみに、待ったところでライバルキャラの撃破シーンとかはないですよ?…たぶん。


>本日の無駄遣い
「1/35 M61A5」(UCハードグラフ、バンダイ)*2個目
「1/100 ビルトビルガー」(スパロボOG、コトブキヤ)*3個目
 
…結局この有様なのですが、ここ暫くはMG関係も個人的に興味の湧かないアイテム
 (念のためですが、あくまで個人的な独断と偏見に基くものですのでご了承を)
 という事もあり、気に入ったアイテムの2個目、3個目を買っていたり。

 …で、作る時にはやはり同時に組んで、いくつかカラーバリエーションを…
 …という野望だけが渦巻いている一品です。…まあこれだけではないのですけれど。

>本日のお写真
「剣もて光導きし乙女」(ボークスX−brand)
 昨日付けで告知した差替え更新の画像をちょっと出してみたり。
 撮影環境が変わった、という一時だけでここまで画像が変わるものかと(驚。
 まあそんな感じで実物が持っている独特の雰囲気とか、
 変な方向に拘った、作例の魅力が少しでも伝わっていればなと。


では、皆様良い週末を。

2009年1月29日(木)
「更新告知とか(ぉぉぉ。」

ネタがないから、まとめての告知だったり。
…新作とかの更新が遅れているのはこのせいかも…!?

>近況とか
 ここ最近思いつきで何がしかの作業を始めることが多いですが、
 ネット関係はとりあえず「作業的に早そうなもの」が優先されてます(苦笑。
 そんな感じで寝る前の1,2時間でちびちび更新してました。


>本日までの更新とか
「フィギュア置き場」に「バーサーカー」画像を追加。
「フィギュア置き場」に「剣もて光導きし乙女」画像を追加。
「フィギュア置き場」に「アネット・バーンズ」を追加。
 
という訳で、「白河さやか」以外のキャラについて、漸く新規画像を追加していたり。
 でもって一部構図が同じものとかは、めでたくこの機会に削除となりました(汗。

 新規更新の「アネット」嬢ですが、何故このタイミングで…
 …というのは土日にまた帰省があることとか、ドム製作編のコメント書くのが面倒だとか、
 まあ理由は色々あるかと(笑。 来週には…やれる…かな…・?


>少し反応とか
 1/27付の日記からですが…
 …おかしい、「モデラーデビュー」が何処にもないんですが…表示エラーですか?<違
 そういえば自分も一時期一気にバナーとか作りましたが、
 それ以降サッパリですし、そろそろ何かやるべきかなと(ぇー。

 ちなみにレビューとかはもう書けないでしょうね…食い散らかしまくってますし。


>本日のお写真
「アネット・バーンス」(グローランサーIII、ボークス)
 そんな訳でとりあえず横長画像を出してみるテスト。
 本文中にも書きましたが、ゲームは買ってすらいなくて、とりあえず試しに買ってみた、
 そして練習も兼ねて塗ってみた、というアイテムです。

 という事もあって、そんなに完成度は高くありませんが、ご興味がありましたら(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年1月27日(火)
「それなりに進行中。」

とりあえずリックドムの画像整理をせねばと思いつつも…。
次のキット製作に手を出したので遅れ気味です(汗。

>近況とか
 そんな感じでサイトのページ更新どころか、画像整理すら全然進めていませんが、
 そろそろ最新系のキットもいくつか手がけよう、という事で、
 また「MGキットの3機同時製作」とかを始めてます。

 でまあ、よく飽きずにやるなと言われそうですが、
 古いキャラには古いキャラなりの思い入れがあって、ガシガシ組んでいるのですが、
 (百式とかドムとかはこの類で、自分なりに小骨を取っておきたかった訳で)
 新しいキットには新しいキットなりの進化とかがあって、
 組んでいると結構面白いと感じるんですよね…(笑。

 まあ2年半ブランクがあって(キット製作の)ネタが溜まり過ぎですので、
 今後も暫くこの状況が続きそうですね…。


>昨日付けの更新
「キリ番報告所」にALRAIA様追加(23回目)。
 
…12万突破が昨日の午後辺りだったので、たぶん申告はないだろうなと。
 そう思っていたらひょんなところからミラー番が踏まれていたりするので、
 このサイトは侮れないなと(笑。

 ま、そんな所でご報告ありがとうございました。

「鉄のラインバレル」16話とか
 長く引っ張った?感のあるお話でしたが、漸く元の鞘に納まった?感じですね(ぉ。
 個人的感覚ですが、変形ギミックがあってもプリテンダーのキットは売れなさそうだなと(苦笑。

 もの凄くどうでもいいですが、そういう形でネタ提供してくれるとわ…やるな、○長…(謎。

 もういっちょ関係ない話ですが、HJ誌で途中写真とか出てますが、
 GK版のヴァーダント(20cmクラス)がボークスから出るみたいなので、
 ちょっと期待してみたり。…あ、LEDとかは聞くまでもなく買うだろうなと。


>本日のお写真
「HGUC RX-78 GP02A」(バンダイ)…のパッケとか。
 一応管理人の独断と偏見?でセレクトした形の(5万キリ番)アイテムですが、
 この状況下で何故MGキットじゃないの?と思われる方も多いでしょうが、
 MGキットはかつて発売と同時に買って組んで切り刻んで引越時に(以下削除

 …ま、大きさはともかく、あの頃のMGキットと比べてバランスは良くなってますね…。
 そう言うならば、ぼつぼつ手をつけるべきなのですが(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年1月25日(日)
「第2期工事、はじまる。」

昨晩辺り、「展示室」を覗いた方はお気づきかと。
…まあ、その前に字義通りの画像更新も含まれますが。

>近況とか
 画像板をご覧の方はご存知でしょうが、とりあえず「MGリックドム3機」完成してます。
 …が、ページ更新は暫く先です(ぇぇぇ。

 で、その後に第2期工事に伴う作業をしていたのですが、
 ウダウダやっているうちにネット関係は放置、 <ヲイ
 そしてまた次のキットを組むべく準備開始してます。


>ついでに、
 もうすぐ12万HIT超えるっぽいですが、今回副賞はありません(ぇー。
 とりあえずこれから始めるアイテムが、それの代わり、って事で。
 キリ番認定そのものはいつも通りなので、踏まれた方は是非ご連絡を。 <営業スマイル


>本日の更新
「展示室」に「フィギュア作例置き場」を設置。
 …タイミング的には昨晩なのですが、日報のネタがなかったもので(苦笑。
 で、リンクの修正と一部画像の差し替えなのですが、
 とりあえず整理が済んでいた「リリス」のみ、新規画像を追加してます(ぉ。

 ちなみに「白河さやか」の追加画像はありません(今のところ)。
 後、たぶん突っ込まれそうですが何故に「バーサーカー」まで移動しているのかというと、
 『リリスがこのサイトのマスコットなら、バーサーカーは守護神』という扱いなので(汗。
 っていうか、粗末に扱うと呪われそうですし。


「仮面ライダー ディケイド」とか
 オープニングで何やら無駄に豪華なバトルロイヤルが始まったので、
 (をぉ〜〜〜〜)とか思いながら見てました。
 さり気なくライオトルーパーが出てきていたりしたのもポイント高めかなと(笑。

 で、当初タイトルの「ライダーバトル」と聞いて、
 「戦え…最後に生き残ったものが、次の主役になる…」
 という感じの、第2期シリーズの主役(個人的には龍騎2か電王2)を決めるお話かっ!!
 …と激しく誤解しましたがっ。<ねぇよ

 さて、来週は帰省の身なのですが、第2話見れるかな…(汗。


>本日のお写真
「リリス」(ヤミと帽子と本の旅人、コトブキヤ)
 まあこのアイテムって、現在なおフィギュア作例の最新作だったりするので、
 やはり最新の環境で、画像を撮り直しておきたかったりして。
 で、このアイテムってロボ関係のキットと違って全くバラせないので、
 いつぞやの撤収時にも梱包に苦労したのですが…。

 MHがモノによっては全損っぽい状況だったのに、このアイテムは無傷で、
 …流石に、自分の怨念っぽいものが篭もっているだけはあるなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2009年1月23日(金)
「積みまくり(汗。」

「…フフフ、ソサソサよ、お前は今、こう考えているな…
 『今、仕事中毒はキットをちまちま組んでいる状態に無い。
 …だが、何故こうも自信たっぷりと次のキットを買っているのか?それが不気味っ!』…とな」

「訳を言おう、それは、仕事中毒が真の模型ヲタだからだよ…
 あいつは、あのキットを組むまでに、必ず次のキットを組み始める…そういう男だ」
                                (民明書房刊 「ジョンスタァの冒険2」より)

>近況とか
 まあ、そんな風に周囲から信頼されていればいいのですが、
 現実的には製作ペースを上げても更に加速度的に積みまくっているわけで。
 折角MGリックドム3個まとめて組んでいるのに、また箱が増えてます(脂汗。

 明日は予約ゲームの回収もあるので、作業は進むかなと。

>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「MG 百式」をアップ。
 …そんな訳ですっかり(個人的感覚では)過去っぽい雰囲気になっているキットですが、
 漸くページ化できました…疲れたなと。

 ちなみに、画像板に進捗を流した後、(それ以外のネタはないので)日報の更新をせずに、
 ちびちびページを組んでいたので、何とか今日公開できた、ってのが実情です。
 …ただ、これが終っても更に次回作、そして過去作ページの更新と、
 …相変わらずやる事だらけで嬉しい?悲鳴を上げているのですが。


>本日の無駄遣い
「セイバータイガー シュバルツVer.」(ZOIDS、コトブキヤ)
「1/35 M61A5」(UCハードグラフ、バンダイ)

 …本当なら、次回作を見据えた形で塗料とか用品溶剤のみの購入で済ませようと
 企んでいましたが、どうもそうはいかないようでして。
 セイバータイガーは色換えキットに見られがちですが、武装パーツに
 ガトリング砲が付いてきていたり、…箱がジェノザウラーと同じ大きさぢゃんかと(汗。

 で、もう一つのM61というのは例の「MSイグルー」の登場戦車で、
 メルカバとチャレンジャーを足して連装砲塔にした、って感じのデザインです。
 …っていうかさ、タミヤの標準的キットの倍近い値段ぢゃないかと(汗。
 …しかも箱が縦横にでかくて置き場所に(以下略

>本日のお写真
「MG 百式」(バンダイ)
 …そんな感じで、作例画像の中から、没にした横長画像とかを出してみたり。
 や、まあ、2種類もあると結構画像枚数が多くなるもので…。
 更新ページの方には縦長バージョンで出してありますね(汗。
 日報に使うのにはうってつけの素材なので、こうして使っていたりするのですが。
 さて、後は過去作と新作関係の画像を…何とかしないとな…。


では、皆様良い週末を。

2009年1月18日(日)
「撮影と塗装と更新と…。」

イタチごっこが続いている昨今ですが、終わりが中々見えないなと。
…今月末にまた帰省があるので焦ってもいたり。

>近況とか
 昨晩から今日の午前中にかけて、過去作の撮影にあたって壊れている箇所を補修したり、
 そしてまた撮影をしていたらデジカメの電池が切れたりとかで、
 撮影を一通り終えたところで昼はもう終ってました…。

 で、今日やらないと来週になってしまうので、大急ぎで片付けて、
 コンプレッサーを回し、ひたすらエアブラシ三昧すること数時間…。

 そして飯くって画像板流して日報書いているうちに…もう今日も終わりかと(汗。
 とりあえず平日はネット業を優先させるべきかなと。


 …ものすごく色んなものがたまってる感じなので(脂汗。

>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「ギャプラン」をアップ。
 …スイマセン、百式の更新は間に合いませんでした…(汗。
 というか、これから始めるところっぽいのですが。…とりあえずTOP画像だけ…。

 それはさておき、MSの過去作シリーズも今回でやっと最後だったりして、
 漸くこのサイトも2期目の工事に入るのかと(苦笑。
 現時点ではHGUCキットが出ていてアイテム的な目新しさは皆無ですが、
 それでもこのサイズでは唯一のキットですし、メーカー側でもレアキットらしいので、
 割と貴重な一品?かも知れません。


「キバ」最終回とか
 落としどころが気になっていたので、ついつい観てしまいましたが、
 ああいった形で(ある意味王道)締めくくるとは思っていなかったです(笑。
 …ちょっと展開が早過ぎる部分も多かった気もするのですが。

 本作を振り返ってみると、過去と現在との2面ドラマ仕立てだった関係上、
 「あるべき形に向かって進む」部分と「これから」が入り乱れていて、
 人によっては分かり難い話になったかもしれないなと。
 ただ、平成シリーズでの超人気タイトルの後番組?でしたから、
 どうしてもそれと比べてしまったり、普通に作ってあっても評価は低くなるんでしょうね…。

 で、来週からは「ディケイド」だそうですが、今回は半期しかないらしいですし、
 ゲスト扱いのライダー達が前後編で活躍…という形になりそうですね。
 (2×9で18話ですし、キャラによって中編が入れば…24話になりますし)

「鉄のラインバレル」15話とか
 更にシリアスムードが漂う訳ですが、そうした中で割と意味も無く?アレなシーンがあったりとか。
 …あ〜、息抜きにはこういうシーンもたまには必要なのかと。

 話的には加藤機関隊長もまた頭数が減ってきていますので、
 だんだんとクライマックスに向かいつつあるのかなと。
 …どうでもいいけれど、プラモのマキナシリーズ、ちっさいなと(ぇ。
 (20cmクラスのものなら買ったかも…)


>本日のお写真
「ギャプラン&アッシマー」
 スケール違いなのでイマイチ感覚が掴みきれませんが、
 …これは、HGUCキットを買って並べろという啓示なのかと(苦笑。
 まあ、これがあったがために、今尚HGUC版は買ってすらいなかったりするので。

 作るにしても、今現在の積み状況ですと、…困ったものだなと(溜息。


では、今宵はこれまで。

2009年1月17日(土)
「撮影快調(ぇ。」

過去作画像の一部リニューアルも視野に入っておりますので…。
…問題は、差し替えるだけでもかなり面倒だということ(滝汗。

>近況とか
 画像板に流してますが、次回作である「MGリックドム3連作」なんですが、
 後付のパーツ(クリアーパーツとか)を残して、午前中にほぼパーツ処理が完了。
 でもって「(3機分のパーツを)箱一つにまとめてどかして」<ここ重要、
 撮影セットを組んで百式の撮影をやってました。

 で、更にその後、コンテナから色々と過去の製作物を引っ張り出してきて、
 改めて撮影しなおしていたり。

 ご存知の方も多いでしょうが、MS関連も過去作は後1点を残すのみで、
 その後はフィギュアとかMHの残りになりますので…。

 …それにしても、自分でやったことですが、数が多いなと。
 ちょっと数えてみた感じでは、月に1〜2個ペースでも半年はかかりそうな…(脂汗。


>本日のお写真
「HGUC ギラ・ドーガ(レズン機)」(バンダイ)…のパッケとか。
 昨日の今日でイキナリ出してみたりするテスト(ぉ。
 まあ、パッケ絵とかは数が少ないので整理とかが簡単だったりするので。
 で、パケ絵の色合いは青なんですが、劇中のイメージは黒っぽい紫(濃い紫)なので、
 こういった普通の青とかだと、何かイメージが変わる気がします。
 …まあ、ギュネイとかクェスとかに比べると、存在感は薄いですからね…(苦笑。

 こういう事書いていると、ついつい次のネタとして組みたくなってしまいますが…
 …とりあえず時期が来るまで?我慢です(ぇ。


では、今宵はこれまで。…あ”〜くそ、画像整理大変だなぁ…(ぼそ。

2009年1月16日(金)
「うんだめし。」

毎年この時期、福引に参加しているのですが…。
金運アップ祈願のアレのご利益は…まあ、いいか…(ぼそ。

>近況とか
 そんなこんなで週末恒例の買出しを終えた後は、
 レシートを集めて福引に参加してきました。

 …で、39回引いて末等37個、4等の入浴剤が2個…。
 …おかしい、霊験あらたかならば商品券くらいは当たる、と(ぇ。

 むしろ無駄遣いが増えて金運は下降気味…!?


>本日の無駄遣い
「HGUC ギラ・ドーガ(レズン機)」(バンダイ)
「1/100 ビルトビルガー」(スパロボOG、コトブキヤ)×2個

 …思ったより早い段階で年明けの新作がリリースされてきていますが、
 組んでも組んでも、またまとめて買い込んだりしているので、結局同じなのかと(苦笑。

 で、ビルトビルガーは先のアルトアイゼン同様、電飾が標準装備であるということ、
 更に重装型と軽装型が組めるので、とりあえず2個買ってみた、というアイテムです。
 見た感じでは重装タイプの方が好みなんですが…さて(滝汗。

>本日のお写真
「HGUC ギラ・ドーガ」(バンダイ)…のパッケとか。
 とりあえず一般機のパッケ絵を出してみたり。
 当方「ガンダムより敵キャラ(の一般機)が好き」という変り種?系の人間なので、
 これはイキナリ3個買って現在も尚積んでいますが…。
 今日の買い物で結局4個に増えたので、組むときは4個まとめて…という事になりそうだなと(汗。

 …う〜む、相変わらず、やるべき事が山積みですね…。


では、今宵はこれまで。

2009年1月12日(月)
「せいじんのひ。」

普段から大人気ないことをやっている、というのなら…(汗。
…心はいつでも少年、という事で。

>近況とか
 今日は祝日という事で、それなりの時間に起きてきたものの、
 風の冷たさに、思わず日中から暖房ガンガンな一日でした…。

 昨日は一応作例が終ったという事で徐に積んでいるゲームを
 インストしてみたりしましたが…思ったほどハマっていないなと(苦笑。

 でもって今日は更新が遅れていた過去作の画像整理、
 次いでページ製作と、ちびちび進めて次回作の準備、
 …という感じで終りそうな感じです。…撮影もしないといけませんが(汗。


>本日の更新
「MS置き場」に「Zガンダム(イベント品)」をアップ。
 
このサイトには既に「PG Zガンダム」があるので、区別する為に
 このアイテムは「C3 Zガンダム」(略して「C3Z」)という呼称を使ってます(汗。
 とりあえず手持ちのZキットは後「カトキ版Z」とかもあるので…。
 そこそこ積み消化が進めば、MG版とかもやるかもしれませんが…。
 そこまで終るかなと(汗。


「ほしうた」(フロントウイング)とか
 個人的に気なるヒロインがいた関係で、とりあえず「車椅子少女」のシナリオをやってみたり。
 シナリオ上では、過去のいきさつエピソードが泣けたかなと。

 ただ、元身体障害者の立場から見ると、自分の足がある場合、
 車椅子を常用するのは(足が更になまってくるので)お勧めできないなと。

 車椅子を常用するケースとしては、足を切断した場合とか、両足とも不随の場合です。
 彼女の場合、左足のみが不自由で(右足は健在)、切断もされていないですから、
 動かせなくとも、体重を乗せて歩く練習や訓練を普段からするべきかと。
 (そうしないと、筋肉は勿論、骨まで細くなっていってしまう為)

 蛇足ですが、杖を突くときには怪我した反対側に持つのが基本です。
 左足を怪我したなら右側で杖を突きます。
 (これは歩く時、手と足が交互になる事を考えれば分かるかと)
 ただ、膝とか腰に負担がかかる場合もあるので、変な姿勢にならないよう、
 十分に気をつけるべきですが。

 …で、他のヒロインとかは…スイマセン、あんまりやる時間無いです…(滝汗。


「鉄のラインバレル」14話とか
 珍しく?シリアスが続いていますが、この話はどうやって収束するのかなと。
 当たり前といえばそれまでですが、訓練されたパイロットと違い、
 ついこの前まで一般人だったこーいち君からすれば、
 …戦闘能力はそれ程でもなかった、としか言いようが無いのですが…。

 JUDAに配属?されてからトラブル続きだったので、
 慣熟訓練はそれほどこなせなかった…というのならば一応は説明できるのですが。
 とりあえず次回以降の展開に期待してみたり。


>本日のお写真
「Zガンダム」(ボークス)
 という訳で今日の更新ネタにちなむものを、そのまま出してみたり。
 で、造形物としてはケレン味が効いていてカッコイイアイテムなのですが、
 完成後の置き場所に非常に困ってしまう一品なので、撮影後は再び梱包されて、
 …今後何かの機会にまた組む事があるかもしれませんが(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年1月10日(土)
「積み消化、はじまる(ぉ。」

とりあえず当面はMGキット製作でいこうかと。
…キット供養的な意味合いが強いので、古いもの優先ですがっ。

>近況とか
 画像板で流していますが、年またぎ企画?となった百式同時製作ですが、
 デカールを残して(画像流すまで忘れていた)いるのみで、ほぼ終了、
 …というところまで来てます。

 で、更新のタイミングもさることながら、当方の次回作について、
 最初は「MG シナンジュ3機まとめて」のつもりでしたが、
 年末年始に既に組まれておられるモデラー諸氏もお見かけしますので、
 …ちょっとタイミングをずらして、古めのキットでも組むかなと。

 Ex−Sが終わりそうな頃に発売されていれば、そのままなだれ込んだ気もしますが…。
 念のためですが、パーツ数の多さに尻込みして敵前逃亡している訳では…。

 とはいえ、どのみち連続でキリ番指定アイテムを無視する形になるので、
 次の次はキリ番アイテムをやるべきだろうなと(汗。
 あ〜、そうするとシナンジュは更にその後だから…ふぅ。 <マテ

 さて、そんな能書きをしている前に、さっさとMVP投票の集計もしないと…。
 げ、…他にも過去作の更新準備もしないといけないのか…(溜息。

>本日のお写真
「百式改」(B−CLUB/ボークス造形村)…のパッケとか。
 ナゼここでガレキ版の百式を出すか、と突っ込まれそうですが、
 もう少し余裕があれば、こっちも一緒に組んでおくべきだったなと(滝汗。
 …確か途中まではパーツ処理をしていた記憶があったのですが…。

 今回の反省と失敗?を反映する形で、いつかリベンジしたいアイテムですね…。

では、今宵はこれまで。

2009年1月9日(金)
「雨は夜更け過ぎに…」

雪になったりしたら、…ちょっとアレだなと。
…想起するのは勿論あの日の(以下略。

>近況とか
 寒い日にはとにかく傷口がうずく、っぽい感じがするのですが、
 そんな状況でも週末恒例の買出しに出かけていたりして。

 暗いニュースが続く中、秋葉の「スーパーモデラーズ」も約1年で
 閉店するみたいですし、不況知らずと言われたホビー業界もかなり厳しいのかなと。

 …自分としては、とにかく作り続けて、
 模型の楽しさとか、作る楽しさとか、そういったものを伝えられればなと。


>ちょっと反応とか


 そういえばウチのリンクページのはかなり古いのそのまま使っているなと(苦笑。
 事実上の休止との事で、寂しい限りですが、とりあえずお疲れ様でしたと。

 で、自分も含めてホビー系サイトを運営する身としては他人事ではありませんが、
 幸か不幸か、ここはそれなりに反応もありますし、
 無い場合には自分からモデラー諸氏のBBSに画像落としたりしますので、
 反応が無い場合は、(これは失敗作だったか…)とか思いながら
 次は何をしようか思案したりしている事でモチベーションを維持してます。

 時間については、職住近接の環境を得た事と、更新のネタを作例に絞って
 (塗装済み品とかは余力次第という感じ)不定期化したことで捻出してますね…。

 後は、『自分の好きなことを好きなようにやる』というのがベストなので、
 そんな感じでウチにまたお出でいただければなと(ぉ。

 ちなみにこのサイト、開設時に宣言したとおり、
 「放置はしても閉鎖はしない」という事で、自分が生きている限り…大丈夫なんじゃないかなと(汗。
 …っていうか遺族が気付かずにそのまま放置されるということも…(滝汗。

>昨日辺りのキリ番
 例によってバナー風味に。

 まあ、学生さんですと、ボチボチ後期試験の準備とかでお忙しくなりそうですが…。
 とりあえずオフ会前後に話のあった件はまた別途メールとかで(謎。


>本日の無駄遣い
「1/35 ヤクト・ティーガー」(タミヤ)
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」2巻
 
…12月の買い物から外れていたタミヤの目玉アイテムですが、漸く買いました…。
 「ハンティングタイガー」時代から20年以上経過してますが、
 ドラゴンの(組むヒトを選びまくる)キットからですら10年は経っている感じです。
 (ドラゴンのそれと比べても、パーツ状態でも、かっちり感が全然違います…)

 …え”、DVDですか?…すいません、まだ1巻も未開封で積んでm(蹴

>本日のお写真
「MG Sガンダム」(バンダイ)
 横長画像があるので、この機会に出しておくテスト(ぇー。
 本文とかでは右肩のマークはオリジナル、と言っていましたが、HGUCのパッケとか
 見る限り、丸いマークではなくてこちらの「01」マークが付いてますね…(汗。

 個人的な願望ですが、他のMSを組む際のことを考えて、
 …それ以外の番号も欲しいなと。 <ZプラスとかFAZZとか

では、皆様良い連休を。

2009年1月7日(水)
「しごとはじめとか。」

社会復帰が今ひとつ順調ではない今日この頃。
…まあ、根っこがダメ人間ですので。

>近況とか
 年またぎのアレはそこそこ順調に進んでいる感じですが、
 …あえてここで書くほど進んではいませんね…(ぇ。
 言い訳しておくと、最初に言った「10個以上完成」というのは、
 あくまで10個で「10種類」では無いので… <サ○テー

>09年のゲームとか
 そもそも、去年買ったゲーム自体、全然崩せていないので、
 批評するほどネタはありませんが、「さくらシュトラッセ」がどの辺まで評価が出るかなと。
 (とりあえずFDとか続き物・リニューアル系などは除外して考えてます)

 今年は…とりあえず1月末に色々と出ますが、それ以降で期待するものは…
 キャベツあけるり2、バルドスカイ(戯画)、minori・ねこの新作は…年内に出るかな(苦笑。
 今後メーカー買いがデフォになりそうなのは、Purple、ぱれっと、PULLTOP、
 頭文字をとってさん(殴

 …いずれにせよ、衝動買いは着実に減らさねば、と(汗。


「鉄のラインバレル」12・13話とか
 年末に感想書くの思い切り忘れてましたが、もう後半に入ってますね…
 12話は「おやくそく」っぽいシーンが満載でニヤニヤでしたが、
 13話も前半は…をぉ、その手があったかと。 <サイテー

 余計なお世話ですが、やっぱり働くのなら加藤機関よりはJUDAの方が、
 働き甲斐がありそうですね…何と言っても女性陣が(以下略
 さて、残りの話数からしても、ここで社長に倒れられたら、
 社員も視聴者(及びネタを考える製作側)も、かな〜り困るんじゃなかろうかと(笑。


>本日のお写真
「Gコア」(MG Sガンダムキット付属品)
 …特に本文では説明していませんが、合体変形を売りにするキットですので、
 Gアタッカー・Gボマー、それぞれに機首パーツが付きますので、
 Gコアを使って胴体部を組まなかった場合、こうして別体で飾る事も出来たり。
 組んでいた時、2個同時を差し引いても、やたらと同じパーツがあるなぁ、とか思っていたら、
 分離時のコクピット扱いのパーツだった、と気付いたのはかなり後だったり。
 ただ、スミ入れ時に小パーツ(変形時の保持パーツとか)がぽろぽろと取れてきて、
 …リカバリーした跡が、有ったり無かったり(謎。


では、本日はこれまで。

2009年1月5日(月)
「ふではじめ。」

…と書いてしまうと、一瞬、変な方向の妄想が頭をよぎります。
…そんな感じでちょっと浮世離れが激しい出勤前日(汗。

>近況とか
 正月における怠惰な日々を矯正するべく、一日早く帰ってきたのですが、
 調子が微妙にイマイチでして、少し掃除をした後、
 漫画とか読みながら、暫くぼさーっとしてました。
 (ふと思い返してみると、やはり実家での食生活が『普段よりいいもの』だったから、かも)

 その後、かなり出遅れた形ですが模型屋の初売りに顔を出してきましたが、
 とりあえず次回作以降に使う(予定)の塗料とかを買い足して終わり…。

 日も暮れ始めた頃、漸くやりかけのキットに色塗りを開始。
 …ま、明日以降、ちびちび進めて今週末に目処が付けばと。
 その前に過去作とかもアップせねばなりませんが…さて(汗。


>今年の抱負っぽいもの、そのに
 昨日は新規作例の話でしたが、今日は当面のサイト更新の話とか。
 未だ未公開の過去作も多数残っているのですが、当面のネタとして、
 1.MS作例の残り2機
 2.フィギュア作例のいくつか(18禁扱いのものがあるので)と別ページ化
 3.MH過去作更新
 4.模型製作コラムっぽいもの(道具とか設備?の話)

 優先順位としては数字がそのまま当てはまるのですが、
 上の二つについては、早いトコ終わらせて楽になりたいなと(ぇ。


>初詣話とか
 昨日の話の続きですが、元旦に兄夫婦が来たきりで、それ以外は
 ヒマそのものでガンプラいぢるしか無かった自分を見かねる形でしたが、
 「アンタ、車運転できるんだから、どっか初詣でも行こうよ」と。

 でまあ、A知県というと有名どころでは熱田神宮なのですが、
 海に近いそちらより、山の上にあるところに上っていった方が何となく実感が
 湧きそうだったので、岐阜に近いところにある「成田山」に行く事に。
 関東在住ならばC県にある成田山が真っ先に思い浮かぶでしょうが、
 自分にとっては「成田山といえば犬山のお寺」だったので。

 で、この山の周りにはいくつかお寺があって、母の希望もあり、
 お参りを済ませた後はその奥にあるお寺にも参拝、
 …上ってみたら、『縁結びの神(仏?)様』だったらしくて、…

 …ま、確かに、神頼みでもしないと息子は…(苦笑 
<ホットケヨ

>本日のお写真
「MG Ex−Sガンダム」(バンダイ)
 …昨日と似て非なる画像ですが、ページが分かれていますので、
 こういうのもアリかと(汗。
 画像板の方にHGUC版のパチ組みを流しておきましたが、
 これを組んでいたからこそ、取説とかと首っ引きにならずに組めたのかなと。
 変形こそしませんが、昔のキットとかと比べれば、かなり良くなった気もしますし、
 MGキットはちょっと…という方にも勧められるんじゃないかなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。