Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月1日(金)
「試練っぽい51ヶ月目。」

アニメ視聴やゲームの誘惑に負けず、終らせる事ですが。
…まあそのくらい、今回のは難産だった、という事です(汗。

>近況とか
 どうでもいい話ですが、サイトTOPの画像が正月の百式のまんま
 …という状態ですが、ではここ数ヶ月の間、金運祈願のご利益はあったのか、
 というお話です(ぉ。 <なんちゃって風水で入り口に金色の物を置く、という例のアレ

 宝くじとかは手を出していませんが、カードのポイント交換その他で、
 計7000円分の商品券、某地図のチケット20枚貯めて5000円分、
 ポイント関係はこの前吐き出したアニ○イトが10000円超えたので
 先日のDVDはコレで支払い、ヨ○バシとか某模型店は…それぞれ5桁は溜まっている…ハズ。

 で、今週に入ってから更に模型店の店頭アンケートの抽選で
 商品券(店頭限定ですが)が当たっていたりして…

 まあ、給料カット分のカバーこそ出来ていませんが、それなりに効果あったみたいです(苦笑。
 …科学的根拠なんぞ皆無ですが、話のネタとして。

 後はこのサイトがもっと回転すれば…的なものもありますが、
 …流石にそこまで望むのは、無謀に過ぎる気もしますので(汗。


>奇数月恒例?の進捗確認とか
 忘れた訳ではないので、こうして定期的に同じ事をコピペしているのですが…(ぇー
 こうしてみると、自分が如何にいい加減なのか、が身にしみてきます…(蒼。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了

 年明け以降、この1/3半期?で手付かずですが、シナンジュの後は…そろそろやるべきかと(汗。

 次いで年初の完成数目標、『ノルマ10個、目標20個』に対してですが、
 ガンプラばかりとはいえ、『4種9個』まで来てますから、今度のライデンでノルマはクリア…(ぉぉぉ。

 
(バルドやりこんだり、「とらドラ!」観ていなければ)もうノルマ達成していたハズですけど(脂汗。

>本日の無駄遣い
「HGUC シュツルム・ディアス」(バンダイ)×3個
 
…ああ、またか、的な買い物ですが、所詮はHGUCなので、そんなに経済的には…
 とは思うのですが、他の無駄無駄遣いをバッサリ切っているので(ぉ。
 (塗装済み完成品・トイもの・コレクション系アイテム・各種グッズ類は今年度から…)

 でまあ、例によって模型店の人にニヤニヤされつつ会計をするのですが、
 
「今回も仕上げですか?」とか、色々と揶揄されてます(笑。
 早くてシナンジュの後ですから何ともですが、…どうしようか(汗。

>本日のお写真
「サイレンF型」(FSS、ボークスSAV)
 そういえば更新はやっておいたのに、サムネイルで使っていなかった罠。
 ちょうどいい具合に作例画像がハマった感じなので、コレはコレで良し、という感じですが。
 本文中に書いた記憶が曖昧ですが、この作例だけ、コンプレッサーが現在のものと違っていて、
 模型店に持ち込んだ当初、「え”、あの低価格コンプレッサーでここまで出来るなら、
 (ウチで売ってる)もっといいエンジン使えば、もっといい作品が出来ますよ?」と。

 その言葉が正しかったかどうか、というのはその後に完成させた同じサイレンを見れば、
 語るまでもない事ですが、確かに、いい道具を揃える事もまた、上達の一助になるじゃなかろうかと。

 「プロと同じ道具使ってるクセに、案外ショボいな」…という感想もありそうですが(汗。


では、皆様良い連休を。

2009年4月29日(水)
「逃避行動っぽい休日。」

ライデンばらして…のハズでしたが、違う事やってました。
…そしてまた完成が遠のく罠。

>近況とか
 そんな感じで遅れに遅れております新作ですが、明日からまたちびちびやるかな、と。
 何となく見始めたアニメ版「とらドラ!」の配信をウダウダ見始めて、
 現在配信されている21話まで一気に見ていたもので(汗。
 …っていうかさ、残りのはいつ配信されるのかと(苦笑。

 オノレ、バ○ダイチャンネル…(ぇ。


>で、「とらドラ!」とか
 
原作は5巻まで完読、残りは飛ばし読みであらすじを知っている、という状態ですが、
 ラノベ原作のアニメって、やっぱり展開早いよなと。
 まあ完全に原作をトレースしようとすると、1巻辺り3話使わないとダメっぽいですし、
 そういう面で学園祭とクリスマス編を実質3話でまとめてあるのは、
 製作側の判断として妥当なところなんでしょうね…。

 (他の所では小イベント?っぽい部分が丸ごと、ないしはしょって描かれてますので、
 原作ファンでそういった、流れ的に関係の薄そうな小ネタが好きな人は、
 えー、とか思うかもしれませんね…個人的には好きだったのですが)

 とはいえ、つまらないわけではないので、割と人にもオススメできますね。
 …大河以外のキャラ描写がアレな気もするのですが。
 や、ヨゴレ芸人みのりんはノーマル時が印象薄めですね…はて。


>GWとか
 この期に及んでまだ未定だったりしますが、
 カレンダー通りの休日スケジュールなので、さてどうしようかと。
 実質5/2〜5/6の5連休ですが、居残る場合、ドリパとホビコンがあるわけで。
 正直、2月からほぼ毎月の感覚でホビー系イベントがあったので、
 (予算もないので)欲しいものがそれほどない(ドリパは特に…)ので、
 帰省しない場合、この期間はライデンとシナンジュに振り向けるべきかも、と(ぉ。

 とりあえず後2日、仕事終ってから考えようかと。 <先延ばし


>本日のオマケ
みじゅのうたげ。 <ヲイ 
久々に日報でリンク貼り(ぉ。

 そういえば人んちのキリ番踏むのいつ以来だっけかなと。
 まあ自分も作例放置してアニメ観ているような状況ですが…模型、タノシイデスヨ?(ぇ。

>本日のお写真
「ビルトビルガー」(スパロボOG、コトブキヤ)…のパッケとか。
 …現在進行中のライデン、次回予定のシナンジュが終った暁には、
 これをまた「3体同時」で組んでみよう、とか考えていましたが、
 ライデンでここまで伸びた事を考えると、次はHGUCのキリ番アイテムをやるべきかなと。
 …何だかんだで20cmクラスのキットは時間がかかりますので。

 ちなみに、このビルトビルガーも色バリがあるみたいなので、
 ライデンと同じく「赤青緑」の3色でやりたいなぁ〜、…とか考えてます。
 …今回のライデンがトラウマにならないよう気をつけねばと(苦笑。


では、本日はこれまで。…雑談板、どうしようか…(滝汗。

2009年4月26日(日)
「ふらつく休日。」
ねーこねこそふーと(ぇ。

ショートカットモードで作成してみたら、縦横比がアレだったので。
…ページ化する時に思い切り圧縮されたので、結局直接貼ってますが。

>近況とか
 意外というべきか順当と言うべきか、細筆握って作業し続けていたら、
 思っていたより手が疲れてきていて、
 休憩がてらに「とラドラ!」の配信(但し有料)見ていたりしたら、
 …結局後少しの部分で止まった形になってます…。 <ライデンとか
 (「とらドラ!」原作本はとりあえず5巻まで読破しましたが残りは…)

 作業的には塗り分け完了後、スミ入れ、クリアパーツ取り付け、
 …で完了なのですが、明日からもまだちびちび続けます(汗。


>昨日付けの更新
「FSS置き場(展示室)」に「サイレンF型(赤)」をアップ。
 …過去作更新シリーズの最後の難関、とも言うべきMH関連置き場ですが、
 言い出してから早数ヶ月経っているってのにやっと12回目…ですね。
 本文中に書きましたが、これって自分が完成させた最初のMHでもあるので、
 先に出したアイテムより明らかに仕上がり具合が違っていたりして、
 …誰しも最初から上手いわけぢゃないんだよな、と改めて感じたり。

 蛇足ですが、上手くなる人ってのは、数をこなして、自分なリの工夫を重ねて、
 相応の作品を作れるようになっているんじゃないかと(ぉ。

>今週のスーパーヒーロータイム
 ふと思ったのが、「ヤッターマン」はこの範疇に入るのかと(ぇ。
 まあ特段書く事があるわけでもないのですが。

 シンケンジャーは珍しく次回に続く?っぽい内容でしたが、
 来週どんな形でパワーアップして帰ってくるのか、ちょっと期待してみたり。

 …にしても、今回電王メンバーがいいトコ取りで、最初から最後までクラi(ry
 っていうかコレ何て電王?な感じで終始ニヤニヤしていましたが…やるな…。
 もの凄くどうでもいいですが、秋山嬢って、劇場版の特別出演も含めると、
 何回出演されているんだろうかと…「アギト」の頃から数えると…!?


>本日の画像とか
「そらいろ」(ねこねこソフト)のキャンペーンバナー…とか。
 …さて、冒頭にも書きましたが、最初HPBのツール上で画像を貼ってみたところ、
 画像が思い切り圧縮されてナニがナニヤラな感じになってしまったので、
 ページ編集時に改めてリンク用バナーと同じ貼り方をして現在の形にしてみました。
 (クリックすれば「ねこOHP」に飛べるはず)

 タイトルの「そらいろ」ですが、これが「そらのいろ、みずn(ry」…だったらどうしようかと(苦笑。
 や、まあ、かつて原画に惹かれて買ったはいいが、異様に長くて途中放棄したタイトルですし。
 …あ、そういえば同じパターンで放棄しちゃったのありますね…「LOv(ry」とか。

では、今宵はこれまで。

2009年4月24日(金)
「見え隠れする週末。」

今度の土日こそ、キッチリ終らせたいと思う今日この頃。
…まあ、いい加減飽きてきた、ってのもあるかも。 <何だかんだでやってますが

>近況とか
 で、今回のライデンの筆塗り作業を始めてから既に3週間が経とうとしているのですが、
 ほぼ毎日やっているにもかかわらず、まだ終っていないです…。
 のべ日数的にみるとそれ程でもない?のですが、のべ時間的にみると、
 平均2〜3時間×日数、…で既に50時間はかけている勘定なので、
 今迄の模型塗装ライフの中でも最悪級な手間をかけさせられている、という訳で。
 (3体同時にやっているから、というのもありますが…)

 まあ何にせよ、早く片付けたい衝動に駆られているのは間違いないです(苦笑。


>本日の無駄遣い
OVA「ToHeart2 adpuls」Vol.1 〜はじめてのおつかい〜(特装版)
「マシーネンクリーガー・プロファイル1:ファルケ」(大日本絵画)
 …久しぶりのOVAですが、店頭でぱっと箱を掴んだらタマ姉の特装版だったのですが、
 またしても布ものコレクションが増える事に…まあ、ついてきたものはショウガナイヨネー(棒読み。

 で、2つ目のムック本は先日買ったMA.K.キット「ファルケ」の解説本で、
 同社の「エアロ・ディティール」シリーズをふと思い出す内容になってますね…。
 デカールも付いてきて結構お買い得な内容かも(ぇ。


>本日のお写真
「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」…の告知チラシとか(ぇ。
 ここ最近、ゲーム関係の画像を全く使っていなかった関係もあって、
 どれが未使用なのか全然分からなくなっていて、とりあえず出してみたり。
 で、ゲームの方はボチボチと進め始めていて、最初の関門とも言うべき
 アフター部分を何人か進めてみた、って所です。
 個人的には、「ツン照れ」っぽい感じが個人的ツボを突いたエステルさんが…(吐血。


では、皆様も良い週末を。

2009年4月19日(日)
「目覚めよ、その作例(ぇ。」

「アギト」のキャッチフレーズをもじっているわけで。
…今週の「ディケイド」は旧作を観ていた人は、ニヤリとしたかも。

>近況とか
 
そんな感じで日曜恒例の特撮タイムを堪能した後、
 ひたすらライデンの続きとかやりつつ、感想待ちの合間に
 画像板に書き込みしたり、更新用の画像を整理したりで、
 あっという間に今日ももう終わりの時間です…。

 そろそろライデンの隈取り?模様塗るの飽きてきたんで、
 早いトコ終わらせて次のキットにかかりたいのですが…う〜む。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」の「MHプロミネンス」を差替え更新。
 
…昨日の今日で再び差替え更新ですが、画像整理さえ出来ていれば、
 後はそれ程時間もかからない、っぽい感じなので。
 これが新規ページの場合だと、コメント考えたり打ったりする時間も必要なので、
 次の休日には、新作の状況を見つつ更新できればなと。
 …その割にはツマランコメントが多いな、という突っ込みは却下です(ぇ。

>今週のスーパーヒーロータイム
 録画視聴の方も多い感じですので敢えてここの日報で感想とかあんまり書いてきませんでしたが、
 ネタが少ないので書いてみますが…。

 チャンバラバラ、チャンバラ♪侍戦隊の面々って、変身後の口上が短いですね…珍しいパターンかも。
 今週は流之介のギャグ?がなくてちょっと寂しかった気が。

 で、「ディケイド」アギト編の後編のアクションシーン、G3−Xのアレも含めて、
 過去作のオマージュ的な意味合いがあったりして、思わずニヤリと…。
 もしかしたら、撮影場所まで当時と同じだったのかもしれませんが(ぉ。

 そして次回は、徹底的にクライマックスで解決されるんじゃなかろうかと(ぇぇぇ。
 …ぢつはそれが言いたかっただけなんですが。


>本日のお写真
「プロミネンス(本編版)」(FSS、ボークスSAV)
 という事でライダー話とかしているにも関わらずMH作例の画像ですが、
 アギトのトイとかはかなり以前に使った記憶があったりするので(汗。
 未更新の過去作のうち、この「本編版」に先立つ「MM版・設定画仕様」と言うべきものがあって、
 かなり初期に組んだ記憶があるのですが…何処に仕舞ってあるのかなと(苦笑。
 まあそういう経緯もあって、これ自体かなり完成時の評判が良かった記憶があります。
 (2個目ですし、どういう風にやれば上手くいくか、リベンジできたという事かと)


では、本日はこれまで。

2009年4月18日(土)
「細筆繁盛記。」

ライデンの細部塗装を始めてから約2週間ですが…。
…今日までトータル何十時間面相筆を握っているのやら(苦笑。

>近況とか
 
そんな感じでひたすら塗って乾かし塗って乾かしの日々が続いていますが、
 …今月中に終るのかな、これ、…(脂汗。

 リアル・ネット双方にて地味に注目を集めつつある本作ですが、
 『まさか本当にそんな事やっているとは思わなかった』とか、
 『凄いな…』とか言われてますが、個人的に一番な褒め言葉としては、
 「(ニヤニヤしながら)あふぉやなぁ〜」ですね。

 物事ってやつは、くだらない事であればあるほど楽しいので、
 そう言ってもらえるのが、自分にとって最高の賛辞です(笑。

 後、どうやらそのうち「2Pカラー」のライデンもリリースされるみたいなので、
 少なくともそれが店頭に並ぶまでには終らせようと思います。 <余裕ありすぎ?

>余話
 そういえば今朝方、下のテナントの支配人らしきヒトがみえて、
 この前の異臭騒ぎのお詫びと説明をしたのち、お土産を戴いていたり。
 (結局何が原因かは特定できなかったみたいで、ガス漏れとかの線もないらしいです)

 どうでもいいですが、個人的には甘いものがy(殴


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」の「MHアシュラテンプル」を差替え更新。
 
…中々過去作のリニューアル更新が覚束ない状況ですが、まずはひとつめ。
 で、対象物があと9作残っておりますが、「サイレンD型」は多分やらないかも(汗。
 他、現在に至るも行方不明の作例があるので、今後差替えが無かった時には、
 …ああそうなんだな、と思いつつ夢の島方向に手を合わせるか黙祷して(以下略。

 あああ、新規ページの方も何とかしないと…(未整理。


>昨日付けの無駄遣い
「機動戦士ガンダムUC」8巻(特装版)

 …今回は「シナンジュ用バズーカパーツ」だけが目当てで買ってます。
 まあそもそもこの小説自体、流し読みレベルしかしていないゆえ、
 改めて語るには、まず1巻から読み直す必要があります(滝汗。

 とにかく、これでライデン終了後の予定は決まったようなものですので、
 早くライデンを終わらせないとな…。


>本日のお写真
「アシュラテンプル」(FSS、ボークスMM)
 という事で新規画像のうちからアップ風味の画像をセレクトしてみたり。
 FSSから始まった新規のメカデザインは結構あると思うのですが、
 3話でのこのアシュラとバングは個人的にやたらと好きですね…。
 バングもメーカ違いですがトータル7個くらい積んでますので…。
 その前に例のデカブツを何とかする算段を立てねばなりませんが(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年4月16日(木)
「異臭騒ぎ(汗。」

…と聞いて、夜な夜な色塗りしている自分がもしや、と思っていたり。
…確かに、人によっては溶剤の匂いがダメな人だっていらっしゃいますので。

>近況とか
 帰宅後、いつものように塗装作業を始めようと、パーツを整理して
 画像を撮ったり、ばらしたり(画像板参照)して、さて、…という感じだったのですが、
 なにやら外が騒がしくなってきて、近所で火事でもあったのか、
 …とベランダに出てみたら、

 「そこの2階の人、危ないから窓閉めて待機しててくださいっ!」 <10000ホン

 (…????)

 暫くするとドアホンがけたたましく鳴らされ、
 「消防署の者ですが、こちらのビルの1階から異臭が発生したとの通報がありまして、
  安全確認が取れるまで、暫く退去願います」


 で、黄色いテープの向こう側に移動する徒路で説明を受けたのですが、
 当方が住む(賃貸)マンションの1階店舗(ちなみに学習塾)で異臭騒ぎがあり、
 2,3人が気分を悪くして救急車で処置中だそうで、
 …小雨が時折ぱらつく中、2時間ほど外をウロウロする事に…(苦笑。

 結局何だったのか分からずじまいでしたが、もしかしたら…(汗。
 そっ、ソンナコトハナイヨナ…。


>私信とか
  人んちのバナー使うの久しぶりかも…。

 巡回先(笑)で知ったクチですが、URL変更しておきました。
 まあ自分も、この本サイトほったらかしで画像板を日記代わりにしてますので、
 やれる範囲で構わないんじゃないかな、と思ったり。
 …毎日は結構きついですしね…。


>本日のお写真
「逢坂 大河(水着Ver.)」(とらドラ!、鶴の館)
 またしてもトレフェス有明の画像から引っ張ってきてますが、今日はアレだったので。
 で、会場に直接お出でになった方はご存知だと思いますが、
 こちらのディーラー卓では、ランカとシェリル(マクロスF)とかも出ていたのですが、
 版権的にアレっぽいので今回のイベントレポでは画像を出していなかったり。
 (…ちゃんと読んでいないのですが、なにやら仕掛けがあったっぽいので)
 という事で、希望する方はメールとかでドウゾ(ぇぇぇ。

 余談ですが、版権審査中のアイテムとかは撮影禁止になるケースも多いので、
 それなりにイベントレポで回転数を確保している身としては、気をつけねばならないので(汗。


では、今宵はこれまで。
…っていうかさ、ライデンの完成が「また」遅れているわけで…(涙。

2009年4月12日(日)
「塗り分け地獄?」

じゅくちょうが、夜なべをしてぇ〜キットを塗ってくれたぁ〜♪
ネタがなければ、さびしかろうて、せっせと塗っただよぉ〜
こうぼうの便りはとどく、…溶剤の匂いがしたぁ〜

                      (民明書房刊「模型人の鼻歌大全集」より抜粋)

>近況とか
 …というか、冬に逆戻りしそうなサブいギャグしか出てこない昨今ですが、
 極端から極端に走る管理人らしく、かなりの時間をライデンの塗装に
 費やしているのですが…画像板で見るとおり、時間消費に対して効果がイマイチだったり。

 とにかく続けない事には終らない作業なので、地道にやるしかありませんが、
 今回は流石に飽きてきそうな気配が…(滝汗。

 他、どうやら来週あたりにシナンジュのバズーカ(と8巻)が届くっぽいので、
 ライデンが終ったら早速シナンジュの塗装に入る…かもしれません(ぉ。

 まあ直接足跡を残されている方こそ少数でありますが、ウチのご近所さんでは、
 そこそこ期待されているっぽいので、途中放棄せずに(バルド三昧で放置はしましたが)、
 きっちり完成までこぎつけたいなと。


>本日のお写真
「東儀 白」(FORTUNE ARTERIAL、硫黄泉)
 既に1週間経ってしまっていますが、とりあえずボツ画像とかを出してみたり。
 以前に同ディーラー氏から出た白ちゃんはコミケイラストをモチーフにした浴衣姿でしたが、
 今回のは…(検索中)…メッセサ○オーの特典テレカイラストが元ですね…。
 そういえばいつもの地図特典ではテレカの代わりに布ものだったので、
 …ぼつぼつ普通の特典にしてくれないかと(以下削除。

 う〜む、そういえば先の浴衣Ver.とボークスのが3個、で計4個あるので、
 …いずれまとめて塗るときが…来るのかなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年4月9日(木)
「牛歩の更新(汗。」

模型製作サイトなんてこんなものさ、と開き直り気味ですが。
…開き直りすぎて放置が続いていたりもしますがっ。

>近況とか
 それなりにライデンの塗装作業を再開していたりしますが、
 MSとかと違って塗り分け部分が異常に多い事もあり、
 結構遅くまで作業しっぱなしの割には進捗が出せない状況が続いています。

 そう言いつつも、寝る前の1時間づつでイベントレポの準備だけはしてましたが。
 (月曜日:画像整理、火曜日:ページレイアウト、水曜日:コメント入力、という感じ)
 今週末で何とか目処が立たないものかなと…。


>昨日付けの更新
「雑想ノート」に「トレジャーフェスタin有明1」参加レポをアップ。
 
…という事で昨晩は画像掲示板で「謎告知」のみで済ませてしまいましたが、
 今日は作業を早めに切り上げたので、こうして更新告知とかしているわけで。
 例によって、自分が買ったものと新作関係がメインなので、
 画像枚数は少なめ(多分20枚以下)ですが…。

 ついでに、雑記ページがイベントレポで一杯になってきました関係上、
 塗装雑記のページは「準備室」に移しました
 まあ今後、工具の話とか製作環境のコラムとかは、こちらでやる事になりそうです。
 …ここを見て「自分もやってみようか…」なんて思うヒトがいれば、役に立つかも…しれません(ぇ。

>本日のお写真
「スターライトブレイカー!」(魔法少女リリカルなのはStrikerS、桜前線)
 という所で前回の幕張では瞬殺だったキットの画像を改めて出してみたり。
 ふと、パーツ群を見たところ、見た目以上にパーツ数が多かったりして、
 …コレは結構苦労しそうなアイテムだなと(汗。
 で、関係ないですが同ディーラー氏は商業原型も多数手がけておられるのに、
 こっちのガレキは業者抜きではなくて自家製(パーツ複製)っぽいですね…。
 ぱっとサフとか吹いたら大変な事になりそうです(滝汗。


では、今宵はここまで。

2009年4月5日(日)
「とれふぇす、ありあけ。」

2月の幕張も含めると、3ヶ月連続のイベント出陣な訳で。
…5月のホビコンは帰省か敵前逃亡か不明ですが(汗。

>近況とかまとめて
 土曜日は久々の定期健診だったのですが、ヒビが入っている左足の骨、
 骨折線がまだ見えますね…そろそろ退院してからでも1年が経つってのに。
 そんな感じでボルト抜きの手術入院は更に先延ばしになってます。

 そしてバルドスカイのバトルパートをひたすらやり込む事しばし、
 土曜日で何とか一区切り付いた感じなので、そろそろ…。
 …とはいえ、連日のバルド三昧でかなりヘロヘロ気味なので、
 まずはリハビリを兼ねる形で今日はイベント参加となりました(ぇ。

 相変わらず「ディケイド」を観てから(というか早起きしたので何故か「ヤッターマン」からですが)
 出かけているものの、電車の連絡がよくて有明到着は10時ちょい過ぎ、
 ウロウロしつつも目的物ゲット、中古屋めぐりと写真撮影、って感じで
 13時前には会場を後にしていた気がします。

 感覚的にはホビコン・WHF有明より少し参加ディーラーが少なめな気がしていて、
 無料配布のアレとか差し引いて考えても、…ちょっと入場料高めかもなと(汗。
 まあ、欲しいものがある以上、行くしかないのですが。

 で、久しぶりに歩き回った感じで結構疲れ気味なので、
 今週の更新はとりあえずお休みにして、近日中にまずはイベントレポを…。


>本日の無駄遣い
「スターライトブレイカー!」(魔法少女リリカルなのはStrikerS、桜前線)
●「真・ソニックフォーム」
(同上)
●「ぷち凶華様(凶華様アバター)」(狂乱家族日記、83℃)
×3個(累計6個)
 …まあ、今月から間違いなくビ○ボー生活が始まるというのに、何だかんだでお金を落としてますね…。
 前回のホビコンGKも結局このくらい使ってますし(汗。
 ただ、今までなら見敵必殺、っぽい感じで財布を取り出していた頃から考えれば、
 随分と大人しめの散財規模になってきたものだなと。
 今回、2回目の出品でありながらさくっと買えてしまったあたり、
 自分も含めた一般参加者の財布の紐は確実に締められているのかなと(苦笑。

 むしろ積みガレキがそれ程増えない状況ですから、さっさと減らす行動を…(脂汗。


>しつこく「バルドスカイ」とか
 何だかんだで結局10周(!?)してしまいましたが、一通り武器関係は出てきましたので、
 後はこれらを(好みに合わせて)鍛えていく事が重要なのですが…。

 本作の「サバイバルモード」では、ゲーム中に武器のレベル(練度)が上がらない分、
 本編で鍛えたレベルがそのまま適用されるので、
 せめて自分が使う武器くらいはレベル3まで鍛えておいてから挑むべきでしょうし(汗。

 そう言いつつもちょっと50面までサバイバルを進めてみましたが、
 …結構きつくなる(ボス級が複数出てくる)ので、そうした方が無難っぽいですし。

 ついでにバトルパートの話なのですが、「Re-Action」から導入された
 「ボタン押しっぱなし」武器の使い方に慣れるまでに結構かかる気がします。

 ライフルとかマシンガンとかは、押しっぱなしでヒートゲージが溜まりきるまで撃ちまくるのですが、
 ビーム兵器とか一部の打突兵器は「ヒートチャージ」という方式になっていて、
 ある程度武器を連続で使用して熱量を溜めておいてから、その熱量分攻撃を繰り出す、
 という(言葉にすると)ヘンテコな使い方をするものがあったりします。

 で、10周して辿り着いた戦い方が、ヒートチャージ方式の武器をセットするボタンを
 予め決めておいて、他のボタンで色々繰り出した後にトドメっぽく使うのがベターなのかなと。

 つまり、A及びBボタンで通常攻撃をしておいて、熱が溜まったらCボタンで
 ヒートチャージ兵器で攻撃、というパターンですね。
 ちなみに自分、ミサイルランチャー→炸裂弾→レーザー、という感じで、
 (特にボス戦とか)遠距離兵器を乱発しながら逃げ回る、というスタイルです。
 …接近戦系統の基本スタイルは…まだこれから、って所なんですが(ぇ。


>本日のお写真
「トレジャーフェスタin有明1」…のパンフとか。
 ちょっと話が飛ぶ感じですが、画像整理がまだなのでとりあえず今日はパンフ画像で(汗。
 で、気になる次回開催は神戸が4/29で、関東は…あれ?
 出来ればWF終了後、秋頃の開催が個人的には希望ですが…どうなるかなと。


では、明日から画像整理とか…後ライデンの続きとか(滝汗。

2009年4月3日(金)
「バルド依存気味の50ヶ月目。」

察しの良い方はお気付きかも知れませんが、
先週日曜から先ほどまで、バルド漬けになってました。<サイt

>近況とか
 そんな感じで日曜の夕方、回収してとりあえずインスト、
 何となく始めたら、キリどころがつかめずズルズルと40時間近くやってました。
 その割にはまだ半分超えたかどうかな状況で、も少し遊んでから…は不味いかなと(滝汗。
 要するに自分、「メカ」という要素にやたらとハマる傾向があるみたいでして。

 そんな状況でやや他の事に手が付けられる精神状態でもない(!?)ので、
 この休日を目処に残りを片付けて…模型業もネット業も再開しようかなと。

 てな感じでライデンの完成を心待ちにしている方、
 それからBBSとかで返事待ちの皆様、もう暫くお待ちいただければと。


>ついでに、
 久々にバナーを貼ってみるテスト(ぇ。

 現時点では3ルート5周終っているのですが、システム的には「バルドフォース」を
 進化させた雰囲気でして、この辺は流石だなと思ってもいたり。
 クリア状況によって次のシナリオが開いていくスタイルですし。
 ただ、今回は「Dive1」という事で、完結編とも言うべき「Dive2」があるそうなので、
 …サバイバルモードが出てきた時点で終わり、かもしれませんが…(汗。


>本日のお写真
「アシュラテンプル×2」(ボークスMM)
 …現時点では先週末からサイト関係は手付かずなのでとりあえず過去作関係のものを(汗。
 こうして並べてみるとよく分かりますが、試作型のごちゃごちゃ感が際立っていたりとか、
 量産型がよりシンプルでごっつい形状に変化しているのが分かりますね…。

 いずれはパイドル騎、フランベルジュと並べて、6話のあのシーンっぽいものが再現できれば、
 …と、それなりに野望を抱いてもいますが、いつになるかなと(苦笑。


では、皆様良い週末を。

2009年3月28日(土)
「塗装と更新の休日。」

パソ前に座っていても、ゲームはやっていない罠。
…最近フリーセル以外のゲームはやった記憶が…(苦笑。

>近況とか
 割といつもの休日らしく、今日は昼前の遅い起床から始まり、
 ちょっとぼさーっとした後、午後から早速ライデンの塗装作業やってました。
 今回は「3機とも別の色」という事で、いつもなら
 同じ色で塗るものが別々になったので、本体色だけで凄い事に…。
 (概略ですが、画像板を参照いただければ分かるかと)

 でまあ続きは明日に持ち越しなのですが、
 その前に予約したゲームの回収もしなければならないので、
 先週に引き続きタイトな日程が待っています(苦笑。

 …さて、明日に備えて、早めに寝ますか…(謎。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「アシュラテンプル量産型」をアップ。
 
第10回のアシュラから早3年半近くですが、やっとこさMH更新が出来ていたり。
 まあ更新が面倒なのは画像整理とかもさることながら、原作者側の要請事項
 (周辺を見る限り必須、という事でも無さそうですが、念のため)とかがあり、
 …普通にページ組むのにも割と時間がかかるんですよね…。
 という事でとりあえず新規ページですが、来週はイベント参戦もある(予定)なので、
 とりあえず既存の画像差替えをやっておこうかなと(汗。


>本日のお写真
「アシュラテンプル量産型」(FSS、ボークス)
 むぅ、そういえばMH関係が日報のサムネイルになるのって…
 …どのくらい久しぶりだか思い出せないくらいですね…(遠い目。
 アイテム選択に関しては、「筆塗りMHといえばコレ」的なものなので、
 やはりこれから「また」始めるべきだよなと。

 …え”、新作ですか、それはまた状況次第です(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2009年3月27日(金)
「するー・ざ・でぃけいど。」
このサイトの模型ジャンルは…雑分も合わせればギリギリ9個ですね(汗。
…まあ崩壊の危機よりは「放置の危機」っぽい感じがしますが。

>近況とか
 まあそんな感じで中々終らない「ライデン」に熱中するあまりサイト上では
 放置気味の日々が続いてますが、今度は塗装作業に入りますので、
 …過去作更新は結構厳しいかもしれないなと(滝汗。

 サイト開設時の4年前と今では、コンデジですら性能差は歴然ですし、
 撮影環境も当時とは雲泥の差が有りますので、差替えはやるべきですので、ね…(汗。
 で、MH作例は全部で20以上あった記憶があるので、
 差替えも含めて、毎週やってもまだ半年はかかる計算に…そら後回しにするわなと。


>本日の無駄遣い
「Journey through the Decade」(「仮面ライダーディケイド」マキシCD)
 
…Gackt氏による主題歌って「劇場版Z」以来な気もしますが、
 作品におけるアクションの小気味よさとかを反映して、曲自体もスピード感があって
 放映当初から気に入っている曲ですね…ついDVD付きの方を買ってしまいましたが。

 特にここでは語っておりませんが、「ディケイド」という作品はストーリ的には
 イマイチ不鮮明な部分も多いものの、アクションとか演出面は花丸級(!?)なので、
 そういう意味でも、好きな作品の一つになりそうですね(ニヤリ。

>本日のお写真
「1/35 M61A5」(MSイグルー2、バンダイ)
 …一応ミリタリー系モデラーの端くれに属する身としては買わざるを得ないアイテムですが、
 製作時期的には未定のままのアイテムですね、これ(滝汗。
 店頭での見本を見る限り、連装砲塔という事もあって現用戦車よりも一回り大きくて、
 作り甲斐はありそうな気がしますが…。
 ヒルドルブも含め、一応ジャンル的にはMS系に属するので、
 出来上がった時には何処に配備すべきかちょっと悩んでしまいそうですね…(笑。


では、今宵はこれまで。
2009年3月22日(日)
「寝過ごしの最終日。」

昨晩はそんなに夜更かししたつもりもないのですが…。
ふと目覚めたら昼回っていたので愕然としてましたが。

>近況とか
 ま、そんな感じで「ディケイド」を見損なってしょんぼりしつつも、
 次回作となるべきライデンを組んでいたのですが、
 午後から始めた事もあり、塗装までいける、なんて全然無理でした…(陳謝。

 画像板で既に流しておりますが、ゴール自体はもうすぐなので、
 今度の週末には塗装できるはず…。
 時間が空いたら、更に次回作の仕込みでもしようかと(ぉ。


「鉄のラインバレル」24話(最終回)とか
 …ついにあのセリフも聞き納めか…
 っていうか、優しい木崎嬢のセリフとか聞いていると、すっげぇ違和感ありまくり(笑。

 ストーリー的にはオトナの事情を考慮して、やはりこうでなくてはな、と(ぇぇぇ。
 今後もJUDA特務室メンバーにはお色気とか頑張って欲しいですし。

 真面目な話をしておくと、戦争をするのなら、不安定要素を抱えるラインバレルは
 非常に扱いづらい存在(=兵器としては失敗作)ですが、人としてあるために、とか、
 人間の多様性を認め、固定化されずに変化し続ける事が、人類にとって大事だと考えれば、
 その設計理念は正しいのではないかと思います。
 (この辺は、総司令が自ら自分の世界の事を話す際に出てきてます)

 現用兵器でも、求められる能力をどんな状況でも100%発揮する事が重要ですので、
 マサキ軍団はまさにそんな感じの「軍隊」だったかも。

 蛇足ですが、こーいち君は単純バ(ry)なので、
 如何に正しい理屈を並べたところで、理解されない、と思いますが…(苦笑。
 それゆえに諦める事を知らず、ただひたすらに立ち向かっていくのだと思いますが。

 …さて、4月からは何を見ようかと(滝汗。


>本日のお写真
「HGUC ゾック」(バンダイ)
 何故かカットスタイルの画像が似合ってしまうデザインですが、
 こういうのって、子供の頃見たウルト○マンとかが最初の刷り込みですね(笑。
 有名どころではバル○ン星人の回、戦闘シーンが夜なので、
 ぶっちゃけ色合いが分からなかったりとかで、
 「よく見えない、よく分かんないんだけど、…でも、かっこいい…」
 …という記憶があったかと。

 まあゾックの場合は、全身見てしょんぼりするパターンですが…。
 果たして反応とかあるのだろうかと(滝汗。


では、本日はこれまで。

2009年3月21日(土)
「キリキリ動く、趣味生活。」

ページ更新やってゲーム回収して模型いぢって、
…そしてまたネットに戻ってきたりする連休2日目。

>近況とか
 昨晩の更新終了後からですが、先週撮った画像を(やっと)整理し始め、
 結構いい時間までかかってゲルマリ編のみ転送して力尽き、
 再び起きき出してからはゾック編の更新をやり始め、
 ページを転送して更新告知をBBSに出した後、ゲーム回収へと…。

 往路・復路共に中央特快に乗れた事もあって帰宅は割と早く、
 そこから延々とライデンのパーツ処理を続け、
 バズーカ部分が形になった所で22時過ぎ…。

 個人的願望としては外装系のパーツを今日中に終らせて、
 明日には基本色の塗装をやって…というのを思い描いていましたが、
 …出来るかなと(脂汗。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」にゲルググマリーネ(後編)をアップ。
「MS置き場(展示室)」にゾック(後編)をアップ。
 
何とか3月期の新作更新に間に合った感じですね…。
 作るまではいいものの、相変わらず撮影時の事とか考えずにやっているので、
 同時製作も程々にしないとマズイのかなと(笑。

 全然関係ないですが、Ver.2ベースでこの辺のMGキットとか出ないものかと。


>本日の無駄遣い
「Flyable Heart」(ユニゾンシフト・ブロッサム)
 …のいぢフリークを自称する以上、予算が厳しくても買わずには居られないアイテムですね。
 OHPとかは全然チェックできていないので直前まで知りませんでしたが、
 サイトの告知絵がプリ○ュアになっていたりとかで、…盛り上がってたのねと(滝汗。
 …しかし、特典シーツもさることながら、スティックポスター、どうしようかと。


>本日のお写真
「ゲルググマリーネ×3」(バンダイHGUC)
 てな感じで今日は揃い踏み画像の中から個人的お気に入りっぽいものをセレクト(ぉ。
 今後、前後幅とか左右幅の大きいキットを「同時に」組む事も有るでしょうが、
 今回のようにオーバーラップさせて密度感を増す、というのは割と使えるかも、
 …と感じた一枚ですね。
 次は、どんなMSが3機小隊スタイルで登場するか…(謎。

では、今宵はこれまで。

2009年3月20日(金)
「予定外行動(汗。」

ちょっとプラ材を買いに行ったつもりが…
何故か新作キットの箱を抱えて買える連休初日(苦笑。

>近況とか
 次回作となるべきライデンのパーツ処理を延々続けている昨今ですが、
 パテ盛りとかヤスリがけのしにくい部分があったりして、
 (これはプラ材を使うしかないか…)とか思い立ち、
 急遽模型屋に行ってたりして。

 でまあ、こういうタイミング(給料日前)で新作キットとかも有る訳で、
 見なかったフリをしたくとも、面が割れている以上(普段からアレなので)、
 むしろ積極的にドツボに向かっていく行動を取ったりします(苦笑。

 …それにしても、最近作るペースもさることながら、買い方もアレだよなと。


>本日の無駄遣い
「1/20 ファルケ」(Ma.K.、ハセガワ)
 
…「SF3D」時代から数えると既に20年以上経つ「マシーネンクリーガー」ですが、
 こうして新作キットが出たりすると、感慨深いものがありますね…。
 旧日東産業の再販から始まって、WAVE、モデルカステン(レジンパーツ付き)、
 そして今回のハセガワと、
 …実に色んな模型メーカーから色んなキットがリリースされてますね…。
 …確か新居にもいくつか持ち込んだので、いずれ作例を…やりたいなと(苦笑。

「カノントータス」(ZOIDS、コトブキヤ)×3個

 …「元」戦車モデラーを自称するダメ人間モデラーとしては、
 それが何であれ買わざるを得ないアイテム。 <力説
 ま、ジェノ新作よりは値段もボリュームも小さめなので、
 3個まとめて買っても、それほど(置き)場所も取らないので有難いのですが…。
 まだライデンが終っていないうちから、また積んでどうするよと(滝汗。

「鉄のラインバレル」23話とか
 最終回に向かってかなりの急展開を見せていますが、
 ラスボス扱いはあの人だったのねと。

 全然関係ないですが、こーいち君はやはりあの属性に目覚めていたみたいで、
 …確かに締めのあのセリフが無いと、何か寂しいよなと。
 或いはカウンターマキナのファクターとして目覚めるのに必要だったとか?<違っ

 え〜と、…誰か突っ込んでください…(静寂)…


>本日のお写真
「ジェノザウラー」(ZOIDS、コトブキヤ)…のパッケとか。
 話の流れ的に再登場っぽいアイテムですが、すぐ下のやつと比べると、
 …やっぱ小さい感じがしますね(笑。
 ジェノブレイカーがドラグレッダーなら、こっちはドラグブラッカー、…なのかと(ぇぇぇ。

 サイト上には仮組み中の画像とかはオミットしてあるのですが、
 ギミックとかが満載のキットなので、パーツ数的にはこのアイテムが最悪級だったかと。
 で、更にその上を行くのが…昨日のアレな訳ですが(脂汗。

では、今宵はこれまで。

2009年3月19日(木)
「連休前のアレコレ。」

やるべき事って、当面の事も含め、…いっぱいあるよなと。
…このサイトの無駄なクオリティに起因する部分も多いですが。

>近況とか
 そんなこんなであまり進んでいない次回作に熱中するあまり、
 画像整理とか全然進んでいなくて、…さてどうするかなと(滝汗。

 3日ありますけれど、予約ゲームの回収もあるので、
 効率よくこなしていかないと、最終日にあたふたしそうです。


>余話
 今年に入ってから、やたらと同時製作とかしている自分ですが、
 これって「劇中の○○小隊を再現してみたい」というのが根っこに有ります(笑。

 業深きモデラーとしては、この時色んなことを考えるのですが、
 その3機の色をどうするか、というのはいくつかパターンがあります。

 1.3機とも同じカラーリング(黒い3連星とか)
 2.リーダー機のみスペシャルカラーリングで他2機は一般仕様(リックドムとか)
 3.3機とも違う色(ぇ

 …という感じなのですが、バズーカ待ちになっているMGシナンジュは
 3番の仕上げを想定していたり。…赤以外の色は…(謎。

 これはどういう事なのかというと、本人的に劇中イメージの無いキャラの場合、
 「シナンジュ=赤」のイメージが刷り込まれていないので、
 どんな色にしようかと妄想想像してみたら、結構他の色も似合うんじゃないか、
 …という考えが浮かんできたから、だったりします。

 これが例えばザク(一般機)なら緑、グフなら青、…とイメージが固定化されているのですが、
 元が小説版しか無い以上、挿絵以上のイメージは刷り込まれていないので。
 …っていうか原作マトモに読んでいませんがっ。 <読めよ

 さて、では現在製作中のライデンはどうか、というと…
 …塗装を始めれば分かる事なので、期待しないでお待ちいただければと(謎。


>本日のお写真
「ジェノブレイカー」(ZOIDS、コトブキヤ)…のパッケとか。
 ゾイドものの大型キットが着実に増えつつある昨今ですが、
 何をトチ狂ったか、結局2個買っていたりするキットですね、これ(汗。
 余話で先に語っておきましたが、本来ならこの赤タイプを真ん中にして、
 両脇を旧キット(黒)で固めてガイロス帝国軍整列の図、というのを夢想するべきですが、
 既にジェノザウラー(黒)が完成してしまっているので、
 その両脇にこの赤タイプが2機、という構成になるわけで、…並べられんだろと(苦笑。

 …まあ、要望とか反応とかが良さげなら、5月以降に、という感じですが。
 あ、そういえばいつぞやお出でになった方々は、あまりの箱のでかさに、
 「…これ、ちょっと開けてみていい?」と興味津々でしたし(笑。


では、皆様良い連休を。

2009年3月15日(日)
「用事の無い日曜日。」

そういえばここの所、何がしかの予定が入っていたなと。
…まあヒマな事には変わりが無いのですが。

>近況とか
 ま、そういう感じで久しぶりに土日を丸々模型関係の事に使った休日でしたが、
 新作の方は、…まあそれなり、といったところかなと。

 で、つい先ほどまで撮影とかもやっておいたのですが、
 …結構整理するのに時間がかかりそうです…。
 (先日のHGUCですら実質3アイテム分ありますので)


>お知らせとか
 大した事ではない?のですが、過去作更新予定を少し変更して、
 例の18禁系作例はひとまずお蔵入り、という事にしておこうかと。
 (要するにスペシャルゲートっぽいものを、それだけのために組むのもアレなので)

 …ちなみに白河嬢以外にエスカレイヤー、後もう一つ有って…
 結局現時点で3個しかないので、とりあえず保留でいいんじゃないかと。

 …見たい、という要望がありましたら、当方までメールとか戴ければ、
 アンタも好きねぇ、とかコメントつけて画像送付しますので(ぇ。

 そういう訳で、新作の合間を縫う形での過去作更新は、
 いよいよMH編の差替えと、残る10数アイテムの更新となりますね…。
 (MH関係は、全部で20以上はあったので)


>本日のお写真
「セイバータイガー シュバルツ仕様」(ZOIDS、コトブキヤ)…のパッケとか。
 何だかんだでコトブキヤのキットを結構買ってしまっている自分ですが、
 色が赤から黒に変わった辺りから興味津々で、現在3個手元に積んでありますが…。
 今の所ゾイドものはジェノザウラーのみですが、今年中にこの辺のキットも消化できればなと。
 その前に目の前の3機同時製作をやり遂げる事から、なんですが(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年3月13日(金)
「物欲減退気味の週末…。」

…とはいえ、用品用材の買出しだけでも結構金額は張るもので。
高くても使い勝手とか仕上がりに影響するので…ね。
…その割には作例の出来栄えがイマイチだな、なんてツッコミは却下です(ぇ。

>近況とか
 さて、シナンジュの隙間をうめる形で「軽いものを」と始めたHGUC4作ですが、
 4機とも一応の完成を見たので、後は撮影かと(溜息。
 とはいえ、平日の撮影は結構手間になりそうなので、
 完成物は一旦別のところに避難?させて、次回作の仕込を始めてます。
 …勢いがついてしまったので、次をどんどんやりたくて仕方が無い状況、…なのですが。

 …適当な所で一旦片付けて撮影、それが済んだらまた再開…という感じですね。
 もしかしたら…変に勢いが付いて土日ずっと組んでるかもしれませんが。


>昨日付け更新とか
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(28回目)。
 
…自爆以外のキリ番を更新するのは久しぶり…ですね(冷笑。
 っていうかこの時点ですら、千単位のキリ番を自分が連続で踏むってどうよと。
 という感じで半ば自棄な状況だったので、報告はありがたいですね。
 まあ、新たに参戦していただける方がいれば…!?


「鉄のラインバレル」22話とか
 
原作未読なのでアレですが、普通にアニメ版のみを観ている側からしても、
 この展開はビックリだよなと。…あ、社長はそういうポジションに納まったのねと(汗。
 それにしても、DVD告知CMもそうですが、予告編のアレ、
 思わずニヤニヤしながら聴いてしまっているのですが、いいのかと。 <サイt

>本日のお写真
「ゲルググマリーネ・シーマカスタム」(B−CLUB)…のパッケとか。
 …改めてガレキ版のシーマ機のパッケとかを出してみるテスト。
 これ、公称上は「1/100」なのですが、MGキットのパーツとかと比べても更にデカくて、
 1/72位なんじゃなかろうかと思うほどのキットです(しかも重い)。
 先の百式改(ガレキ版)もそうですが、MGとかHGUCとかをダシにして、
 いずれ手をつける事になるであろうこのキットを組む(塗る)時の予行になればなと。

 その前にこのパッケの見本、アニメ設定と違って、紫メタリックなんですが…(汗。
 まあ、完成品の数だけ正解がある、という一例だと思いますがっ。


***突然ですが追記です***

>更新とか
「展示室(MS置き場)」に「ゾック製作編」をアップ。
 
…まあ半分ですが、撮影〜画像整理〜ページ化の事を考えると、
 撮影編は早くて来週末かなと…(汗。
 とりあえず「やれるところだけ」でもやっておかないと、後で泣き見ますので(経験者。


では、皆様良い週末を。

2009年3月8日(日)
「語るもでらぁまん。」

この世は、老いも若きも、ヲ○クも腐○子も、みぃ〜んな、寂しい人ばかり。
…そんなアナタのパーツの隙間、お埋めします。

さて、今日のお客様は…!?

(…微妙な笑い声…)
                   (民明書房刊・「笑う模型人」第38巻より)

>近況とか
 ま、そんなピンポイントなネタは置いておいて、今日は
 この模型工房がマトモに機能し始めてから、初めてのお客様
 (リハビリ期間中にも一応ありましたが、あの当時はアレだったので)、
 …を迎える事となりました。

 で、マイ部屋のショウケースの見学、道具類の使い方講座?、
 実演を交えた我流筆塗り講習会…とまあ昼から始めた割に、
 お客様が帰られた頃には、既に20時近くだったりして(汗。

 午前中にちょっと片付けとか床掃除をしていましたが、
 …フローリングって結構埃とかが目立つので、結構念入りに掃除もしていたり。
 …何となく気分は高須○児でしたが(笑。

 という事で簡単にでは有りますが、
 遠路当工房にお越しいただきましたALRAIAさん、ら・た〜しゅさん、
 本日はお疲れ様でした。…次の機会は…あるのかなと(滝汗。
 もう少しショウケースの中身が充実していればよかったのですが。
 (数年来仕舞ったままになっている完成品もあるので)


>本日のお写真
「HGUC ゲルググマリーネ シーマカスタム」(バンダイ)…のパッケとか。
 …今回、期せずしてサイト上での公開前に、完成ほやほやのキットを
 公開する事になったのですが、こちらも概ね好感触だったので、ほっとしてます(ぉ。
 あれ?じゃあ実演とか言ってたけど、何を塗っていたのかは…

 …そのうち画像板とかで流してページ化されますので(バレバレ。


では、今宵はこれまで。
…全然関係ないですが、エンディングとか必要も無く、既にダメ人間ですので…(汗。

2009年3月7日(土)
「それなりに追い込み。」

イベント行脚で随分長い事やってた気もしますし。
…何より明日は…(滝汗。

>近況とか
 
この日報転送前にサイトのディスク使用量をチェックしたのですが、
 いつの間にやら93MB(!?)まで成長していたようで、
 …連続でイベントレポとかアップしてれば、…そうなるよなと(苦笑。

 で、この先は有料でディスク容量を増やしていくのですが、
 とりあえず『+50MB』という事で、月額525円(税込み)加算されます…。
 まあ、まだまだ過去作関係で差替えすら終っていないページもあるので、
 その辺をやっていたら、あっという間に100MB超えそうですしね…。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「ゲルググマリーネ製作編」をアップ。
 …「いつの間にっ!?」とか言われるかもしれませんが、自分的には「やっと」です。
 イベント終了直後から、帰宅後日報の更新とかを放置して、
 ひたすら塗装作業に従事していた甲斐はあったかも。

 …例によって撮影編は次の(やりかけ)HGUCが終了後、になりますので…。
 溜め込みすぎだなと。 <ヒマ人なので


>本日のお写真
「HGUC ゲルググマリーネ」(バンダイ)…のパッケとか。
 そういえばこっちの一般仕様のパッケは出していない気がしたもので(汗。
 作例画像でも良かったのですが、ネタは大事にしないと今後色々厳しそうですし。
 ご存知の方も多いでしょうが、HGUCシリーズには通し番号があるので、
 ふと番号を見ると16番という事で、ぼつぼつ100作を超えようとしている状況からしても、
 これがかなり古いキット出ることがわかるかと。
 まあこれより古いアイテムは引越時に(以下削除。
 …っていうか、それよりキリ番指定のやつを何とかしないと…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年3月6日(金)
「雨の日のおかいもの。」

濡れるのが嫌なら、明日にすればいいじゃない、という説もありますが。
…最近外出時に雨が降ることが結構多いなと。

>近況とか
 ウダウダしつつもモノが小さいからなのか、
 ゲルググマリーネ小隊の方も順調に進んでますね…意外な事に(笑。

 …ま、そんな感じでとりあえず先行している3機は明日中に完成、
 やりかけ放置状態のゾックは…日曜、実演?という事になるかも(ぇ。
 …気分転換としてはいい感じに小ネタが出来て良かったかなと。
 …そう言うにはまだ早い気もしますけれど。


>本日の無駄遣い
「ジェノブレイカー」(ZOIDS、コトブキヤ)*2個目
 …抑える抑えるといいつつ、また同じもの買ってる自分がいたりして…。
 でまあ当然の如く、2個同時に組んで先に完成しているジェノザウラーと並べて、
 …というのが野望としてあるものですから(汗。
 さて、ぼつぼつ次回以降からコトブキヤの同時製作もしないと置き場所が…(滝汗。


「CLANNAD AFTER STORY」4巻
「とらドラ!」10巻
「強殖装甲ガイバー」26巻
 …そういえば今回のクラナドDVDは未だに1巻しか見れておりませんが、
 いい加減次のやつも視聴しないとなと感じてもいたり。
 で、なぜかとらドラ!は途中のやつをすっ飛ばして最終巻ですけれど、
 …色々と重いので次回以降にします。 <持ってないやつとか

 そして全然関係ない「ガイバー」話ですが、晶君、とりあえずおめでとう(謎。
 …いろんな意味でオトナの階段上ってますね…。 <ソコカヨ


「鉄のラインバレル」21話とか
 …シリアス展開もかなり佳境に入ってきていますが、時折展開される
 ギャグっぽいシーンに少しほっとする自分もいたりいなかったり。
 どうでもいいですけれど、「レイジ」ってキャラは、歪んだ内面を抱えている事が多いのねと。
 …昔の例なら「こどものじかん」のあの人とか(ぇ。
 …確かに、フルーツ牛乳の恨みは大きいかも、ね…!? <サイt


>本日のお写真
「Sd.Kfz.234/1」(ドラゴン)…のパッケとか。
 個人的趣味趣向の話ですが、WWIIドイツ装甲車両の内でも、
 この8輪タイプの装甲車はもの凄くデザイン的に好きでして、かつてイタレリのそれを
 結構買いこんでいましたが、引越と共に処分して(以下略。
 まあそういう経緯もあるので、いずれこのドラゴンのキットでリベンジしたいアイテムですね。
 結果的に4種類揃ってもいますから…(汗。
 因みにこの「/1」というのは砲塔が20mm機関銃搭載型で天井はメッシュ(網目)
 という感じの、本当の意味での偵察と軽戦闘目的の車両ですね…。
 後方警戒任務も多いので、情景とか組むのには割と便利なアイテムですけど…!?


では、皆様良い週末を。

2009年3月2日(月)
「ネット寄りの休日明け。」

更新作業を優先した感じなので、次回作が遅れ気味だったり。
…あ〜、そういえば今週末はアレがあるのかと(脂汗。

>近況とか
 
給与カット話以降、テンションが下がり気味ということもあって、
 塗装作業がイマイチはかどらないので、サイト更新とかしてました(ぇ。


 でまあ、考え事はただ一つ、
 「この状況下で如何にして趣味につぎ込む予算を確保するか」
 という点に集約されまして、
 エコロジーならぬエコノミーライフを、色々と模索する事態になってます(苦笑。


 …う〜ん、やっぱりガレキは必要最小限度に抑える事にして、
 後は消耗品類だけで済ませていくべきか…(こちらは必需品なので)。


>本日の更新
「雑想ノート」に「ホビコンGK01参加レポ」をアップ。
 …(自分にしては)かなり早いタイミングでのレポ更新なのですが、
 昨晩の更新後に何となく画像整理、今日は早めに塗装作業を切り上げて、
 ページのコメントとか打ち込んでみたら、終ってしまいました…(ぇ。

 まあ再販ものは既に過去のイベントレポで出してますので、
 (重複するとサイト的に容量の無駄遣いにしかならない、と判定してます)
 その分大幅に画像枚数は少なくなっていますから、それも有るのかなと。


>本日のお写真
「セイバーリリィ」(Fate/unlimited codes、T's system.)
 昨日の今日で「また」それか、という感じですが、今回、自分にとっての「おたからキット」は
 まさしくこれだった気もしますので(汗。
 商品的にはアルター版の塗装済み完成品が多分先に一般販売されるでしょうが、
 こっちは、…まあ半年後には…かもな、と思ってもいたり。

 この色合いも結構似合っている感じですので、自分がこれを塗るときは…
 ただビンから出した白を吹くことは、まず無いでしょうし(苦笑。

では、今宵はこれまで。