Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2009年7月1日(水)
「夏バテ先取りの53ヶ月目。」

…良くも悪しくもオッサン世代なので、腰とか気を付けるべきですが…。
…たぶん筋肉痛なんだと思います。 四十腰、とか言ってしまうと、何かがダメになります(汗。

>近況とか
 
日報のみとはいえ、久しぶりに平日に更新とかしてますが、
 昨日今日と職場内の圧縮整理(!?)作業に従事していたりして、
 汗だくになって帰って来て、ひとっ風呂浴びてスッキリしたところで就寝、
 …なんて状況になっていて、模型関係(2号機以降の仕込み)はちょっとお休みです(汗。

 …ほか、気になるニュースもありましたし(汗。


>余話…
 
巡回先で知ったクチですが、ホビコン公式サイトの告知に愕然としていたり。
 去年はWHFで今年はホビコンか…というところですが、
 確かに最近(給与カットの身ですし)財布の紐がキツイですし、
 不況知らずと言われ続けていたホビー業界もかなり厳しくなってきているようですしね…。

 ふと思ったのは金銭的理由よりも「置き場所」の問題で買い控え、だったりして…!?


>余話そのに
 
ネット上のニュースでちょっと見たのですが、
 夏の「劇場版ディケイド」にGackt氏がライダーマン役で出演されるそうで…。

 子供の頃リアルタイムで観ていた自分は、当初V3の邪魔をしまくっていた彼に
 好感(ていうかむしろ嫌いな部類)を持っていませんでしたが、
 随分後になって原作者とかのコメントを読んだ時に、少し考えが変わりましたっけ…。

 数あるライダーの中でも、戦う理由が世界平和とか正義の為じゃなくて、
 「ヨロイ元帥への個人的な復讐」の為だったりするところとか、動機がハッキリしてるんですよね…。

 他、石ノ森作品(主に原作)では、004とかキカイダーなんかでよく取り上げられる、
 「機械の体にヒトの心」という矛盾を抱えたキャラクターでもあるので、
 原作者も結構お気に入りだった、という話があったかと。

 …どんなエピソードとともに登場されるのか、ちょっと気になっていたり。

>奇数月恒例?の進捗確認とか
 忘れたいけど忘れてはいけない事なので、こうして定期的にコピペしているのですが…(ぇー
 こうしてみると、自分が如何にいい加減なのか、が身にしみてきます…(蒼。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *現在塗装待ち
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了


 さて、画像掲示板でお知らせしている通り、次回が5万キリ番の「GP02」なので、
 これが終ってやっと半分…なのですね…(脂汗。そして段々大物が…。

 次いで年初の完成数目標、『ノルマ10個、目標20個』に対してですが、
 ライデンとシナンジュが終わった事で、『6種15個』まで来てますから、
 今後の半年間で自己ベスト(或いは俺ギネス)の23個を超えていくべきだなと(ぉぉぉ。


>本日のお写真
「シナンジュ×3」(ガンダムUC、バンダイ)
 …あり?ちょっとここのログを見てみると、3役揃い踏みの画像、ここで使ってなかったですね…。
 今頃気付いた訳ですが。所々で囁かれているのですが、
 ライデンとこのシナンジュがRGB連作の形になったため、今度のGP02もRGB!?
 …とか思われているのですが、…またやんのかと(滝汗。

 まあ、やるとするならば…あの部分を…くらいしか考えてませんが…(謎。

 どうでもいいですが、ウチのBBSに直接シナンジュの感想を書いてくれたヒトは未だに…(苦笑。

では、今宵はこれまで。

2009年6月28日(日)
「作業停滞の休日。」

…半ば雨天を口実に、塗装作業はお休みだったり。
…問題は、ほぼ塗装待ち状態の2号機が次の週末までほぼ手付かずになる事、なのですが。

>近況とか
 昨晩、何となく始めたMHコーナーの18回目更新(準備)なのですが、
 一度コメント打ち始めると切りどころが難しくなってきて、結局最後までやって、
 転送までして深夜、眠りについていたり。

 その影響もあって、翌朝スーパーヒーロータイムを観た後、
 ダルさが抜けなくて一旦横になったのですが、
 ふと目を覚ますと夕方近い時間になっていて、しかも雨がざんざか、
 …なので予定していた模型塗装は先延ばしにして、積みゲー崩しとかしてました…。

 今更ですが、思っていたより面白いな、「Flyable Heart」…。 <ヲイ


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」にMH「青騎士」を追加。
 
…さて、昨日のデストニアス差替えに続いて今日は新規ページな訳ですが、
 やっぱり連チャンで更新作業とかしていると結構疲れるんだな、というのが正直な所です。
 まあそれも、次回の「ビブロス差替え」と「19回目(アイテムはヒミツ)」更新で終わりなので、
 来週さえ乗り切れば…って所ですが、まあ程々にしようかなと(苦笑。

>今週のスーパーヒーロータイム
 何か今回の流之介、カッコよかったなぁ…。
 ちなみに歴史ヲタ的な話をすると、武家の身分で芸を嗜むとすれば、
 基本は「能楽」(足利義満以降の室町将軍家〜信長・秀吉辺りまで)なので、
 歌舞伎役者の家系、ってのは基本的に「サムライ」ではありえないんですが…(笑
 なので、近代以降にそういう家系になっ(て成功し)た、と考えるべきですね(ぉぉ。

 そしてディケイドは新シリーズ第2幕ですが、「劇場版○」っぽいキャラが出てきてますね…。
 前回は新モード変身アイテムでしたが、来週、…何か追加されるのかなと(ぇ。


>「うたわれるもの」OVA1巻とか
 「ToHeart2 ad plus vol.1」の予告編でリリースを知ったクチなのですが、
 肝心のリリース時期が未定続きだったので、店頭に並ぶまで気付かなかった訳ですが、
 …思っていた以上に出来がいいですね、これ…サービスカットの出来とかも含めて。

 話的には原作ゲームにあって、アニメ版でカットされたウルトリィとカルラの「アレ」
 なのですが、息で演技をする部分とか、あえて無言のシーンとかも多いくせに、
 やけに密度感の高い作品になってますね…。
 当方はDVD初回版を買ったわけですが、おまけのピクチャードラマもありますし、
 ついでにオーディオコメンタリーで力ちゃんと「さあや」のトークが聞けたので満足です。

 あ、柚姐ですか?…や、次回以降、このままぢゃ終らせないでしょうし、ね…。


>本日のお写真
「青騎士」(FSS、ボークスSSS)
 …てなところで本日も?MH画像のサムネイルですが、来週からはもう7月に入りますから、
 この日報ページ(5〜6月分)での快進撃記録は…たぶん破られないだろうなと(汗。
 MHフィニッシャーに分類されるモデラー諸氏は多数いらっしゃいますが、
 大抵の場合、ミラージュマシン>3大MH系・ジュノーン系列>それ以外、になりがちなので、
 青騎士とか作るヒトは少なめなのですが…そのうち調べてみるべきなのかなと。

 まあ、自分のが唯一だ、なんてはずはないと思いますが…。

では、本日はこれまで。

2009年6月27日(土)
「アイテム捜索の休日。」

…という事で、製作中の画像を撮っていなかったり(汗。
…しかし、見事に乗せられている感じがするなぁ、と(ぼそ。

>近況とか
 
休日は昼過ぎに起きてくることが多くなりましたが、
 暑さでゆっくりと目が覚めていく、そんな感じになりましたね(汗。

 んで、ウダウダしつつも予約品の回収に向かったのですが、
 レジ待ちしている最中に、「うたわれるものOVA」の告知を見てしまい、
 (買わねば…)と思ったらブルーレイ版しか残っていなくて、
 DVD版を探しに、そこいらをウロウロする事に…。

 で、最終的に見つかったまでは良いものの、途中で(これわ…)的なCDも見かけたので、
 ついでに買ってしまい、…帰ってきたら財布が予想以上に軽く…(脂汗。

 マズイな、まだ税金払ってないのに…(ぇぇぇ。


>余話
 雑談板で勝手にほざいていた話なのですが、「ガンダムUC」の映像化に伴い、
 出演声優陣はどうなるのかな、とちょっと気になっていたり。

 (個人的に)注目すべきはブライトさんがどうなるか、なのですが、
 他にも主要人物のキャストがどうなるか、勝手に想像してみるのも楽しいかなと。

 個人的に浮かんだのは、
 バナージ役:福山潤さん(主に貴明っぽいバージョンで)
  …間違っても某総司令っぽいのは却下(笑
 フル・フロンタル役:子安武人さん(服装のせいで「ライトニングカウント」に見える)
  …「フルフロンタルは、死にました…」とかあったらいいなと(ぇ。
 そして搭乗するMSはドサクサにまぎれてZEROシステム搭載のシナンジュ改、通称エピオn(殴

 他、マリーダとかミネバ役もあるのですが、その辺はまた色々と妄想を膨らませて…!?


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」の「LEDミラージュB4・デストニアス」を差替え更新。
 …実は昨晩の更新を終えてから作業を再開していたのですが、
 旧画像と新画像を比べていて、新画像の発色が野外編と比べイマイチだった事もあり、
 差替えと言うよりは、画像追加みたいな感じの更新になってます。

 これで残る差替え更新アイテムは第1回の「ビブロス」のみになりましたが、
 …その前に18回目の方も何とかしないと…(汗。

>本日の無駄遣い
「さくらさくら」(ハイクオソフト)
「うたわれるもの」OVA 巻ノ一 〜望楼の子守唄〜
「adamant faith」(「うたわれるものOVA」OPテーマ)
「Free and Dream」(アニメ版「Tears to Tiara」OPテーマ)
「仮面ライダー 全主題歌集」(ちなみに「カブト」までのもの)

 …という事で、延び延びになっていた某ゲーム(予約票見たら約10ヶ月遅延?)を回収してくるだけが、
 気が付けばCDとDVDの山を築き上げている始末(汗。
 ちなみに最後のは「オフ会のネタ」にしようと思って買ってみたのですが…
 や、余りにも懐かしくて逆に泣いてしまいましたがっ(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「LEDミラージュB4 デストニアス」(FSS、ボークスSAV)
 …そんな感じで差替え更新分の画像から適当なのをチョイス。
 でまあ、今更ですが前回更新から数年経っている分、変色とか退色の可能性もあるのですが、
 野外で撮影したものと今回室内で撮影したものと、一部を除き画質はあまり差がない感じがして、
 …我ながら撮影技術は未熟だなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年6月26日(金)
「元の木阿弥と化す週末。」

今回のHGUC製作で折角ストックが減ったのに…。
…この様子ですとストックの絶対量は変わらなそうだなと。

>近況とか
 ここ最近の平日って、久々のキット組立作業なせいか、ネット関係は…。
 画像板にちょろちょろと進捗流して後は寝る、っていう日々が続いてました。
 後はミサイルだけなので、最悪でも日曜にはエアブラシ作業が出来るかも(ぉぉ。

 ただまあ、そんな感じで気分がノって来ているからか、
 またしても組む時期が見えない当面積むアイテムを漁ってきてしまっていたり。
 折角今月はワンフェスの軍資金調達のため節約していたのに、…何だかなと(苦笑。


>お知らせ?とか
 ちょっと早いタイミングの整理圧縮ですが、
 以前にお知らせした通り、「準備室」の「塗装済み完成品」コーナーを削除しました。

 このサイト、既にディスク容量は100MB超えているわけですが、
 昨今のMH連続更新やら「3種色違い」更新もあって、上限を150MBにアップ(有料)したものの、
 このままだとあっという間に次の上限(更に加算)を申請する事になりそうなので、
 早々に削除する事になりました(滝汗。

 今後、塗装済み完成品はこの日報のサムネないし画像板でしか出てこない予定なので、
 サイト上に残るのは当方が手を加えたもの(リペイントとか)か、
 字義通り展示室の作例のみ、という形になります。

 そんな感じですが、ご意見ご要望はいつも通り?メールかBBSにていただければと。

>本日の無駄遣い
「MG MS-06J ホワイト・オーガー」(MSイグルー2、バンダイ)
「HGUC EWAC ZACK」(ガンダムZZ、同上)×3個
 
…それにしても、今回はマニアックなキットを買っているものだなと(笑。
 今回の地上型ザクは「MSイグルー2」に出てくるガトーの生き別れの兄が乗っているザク
 …なわけですが、先に出た「06R1A・白狼Ver.」の地上型、ってのが的を得ているかも。
 (要するに塗らないと劇中Ver.には程遠いのでそう見える)

 んで、EWACこと「アイザック」ですが、また3機かよ…というのもありますが、
 作る段には青・緑・灰の3色になるんじゃなかろうかと(ぉ。
 というのも、MG8月号の作例が灰色だったので。

 後、すっかり忘れてましたが、ZZにおいての登場シーンの事、取説を見直すまで思い出せなかったり。
 …そうか、「青の部隊」か…っていうか、ゲルググも買って青く塗れと? <違

>本日のお写真
●「シュペルター・ルン仕様」(FSS、ボークスMM)
 …ま、微妙にネタが無いので連続でルン仕様が出てきてますが…。
 ちなみに本編では左腕に(LEDと同じ)シールド、右手には光剣、というのが正解です。
 (実剣は登場前に青騎士に投げつけたので)
 …バスター砲ポーズにした関係上、その辺の装備はどっか行ってしまいましたが…(苦笑。


では、皆様良い週末を。

2009年6月21日(日)
「寝落ちの休日。」

特番の事すっかり忘れていて、いつも通り起きてきたらしょんぼりだったり。
…ていうか、あの状況だと、特番を普通に楽しみにしていた人も…(汗。

>近況とか
 昨日今日とは、結果として昼まで寝ている格好になったのですが、
 それだけ寝ているにもかかわらず、昨晩は日付が変わる前に寝落ち、
 振り返ってみればこの48時間、半分以上寝てた格好になってます…。

 それ以外の時間は殆ど模型関係でしたが、順調に進んでますから、
 もしかしたら今度の週末に色塗り始められる…かも?

 うん、MGと比べたらHGUCは流石に早いなと。


>昨日付け更新とか
「FSS置き場(展示室)」に「シュペルター・ルン仕様」追加。
 
…昨年の秋頃から何となく例のデカブツとかのパーツいぢりをしていたりしますが、
 このアイテムはそれとは全くの別物ですので、その点をまずご理解いただければと。
 本文中にも書きましたが、自分的には「バスターランチャー」目当てで買ったみたいなもので、
 当時置き場の事は気にする必要が無かった故の作例ですね…。

 今はねぇ…完成するたびに売るか捨てるかの選択(!?)を迫られる状況ですし、
 …何とかならないものかなと(苦笑。

>劇場版「ペールゼン・ファイルズ」とか
 すっかりその存在を忘れていたのですが、今更な感じで観ておきました。
 流れ的には「0083.」とかであったみたいな「おいしい所取りのダイジェスト」なのですが、
 ごく一部に新規映像もあったりして、タイトルの通り、この話の主役は
 ペールゼンだという事を改めて思いましたね…。

 今更ですが、昨今のアニメと違って、ヒロインはいないわ終わりはアレだわで
 もの凄く現実的なドラマですね…。 <だが、それがいい


>本日のお写真
「シュペルター・ルン仕様」(FSS、ボークスMM)
 …てなところでまたしてもMH画像が戻ってきたりする今日この頃ですが、
 (内容的には過去作ですが)MHの新規ページが後どれだけあるのかというと…
 まだ結構あるんだよなと(滝汗。

 簡単な話、これが終らないと新作のタイミングが掴めないので、自分でも呆れている訳ですが。


では、本日はこれまで。

2009年6月19日(金)
「童心に還る週末。」

色塗り三昧から組立三昧に戻ってますが、結構楽しかったり。
…某所で「ドM疑惑」が浮上してきてますが、気にしない方向で(笑。

>近況とか
 そんな感じで息つく暇も無く次回作に取り掛かってい昨今ですが、
 ぷちぷち組んでいると、「作っている」感が広がってきて、何となくハイです(ぇ。

 まあそういう感覚こそがモデラーたる所以なのでしょうが、
 ハタから見ると、精神構造とかおかしいんぢゃ、とか思われても否定は出来ないですね…。
 むしろ「あほや…」とか「ドM疑惑」のレスポンスが最大の賛辞、っぽい思考になってきてますし。

 いずれにせよ、今回はHGUCなので割とあっさり終るのでは、と思っていたり。

>「fg」その後


「ニコ動」のアレみたいな真似が出来るので、とりあえず貼ってみたり。
で、16日に投稿して大体3日くらいでログ落ち(苦笑)していったみたいなので、
今後はそんなに点数が伸びたりはしないだろうなと。

 1.シナンジュ 74/426(獲得点数/閲覧数)
 2.ライデン 70/469
 3.リリス 60/496
 4.エスカレイヤー 30/451
 5.パトラクシェ・ミラージュ 25/295
 6.御剣悠陽 25/189

シナンジュの前にリリスとライデンの画像追加をした関係上、
前回ここで経過を書いた時と様相が変わってきていますが、
単純に点数だけなら今回のシナンジュは自分の参加史上最高点をマークしましたね…。

当方の認知度なんて大した事無い、と思っていましたが、中々どうして…。
次回以降は3桁とかデイリーランキング上位を目指すべきですが、
…とりあえずやれるだけやっていこうかと(ぉ。

やはり、フィギュア系の新作を出すべきか…(滝汗。


>本日のお写真
「シナンジュ」(バンダイMG)
 …さて、ライデンに続くRGBシリーズもこのアイテムで一旦終わりなのですが、
 緑バージョンって塗っている最中は「イロモノ扱い」なのですが、実際完成してみると、
 普通に量産機っぽい雰囲気がしてきていて、割と印象は良いみたいです(ぉ。

 そのうちHGUCでクシャトリヤとかも出るそうなので、組む時には、
 こういう色合いがいいのかな、と思ってもいたり。


では、今宵はこれまで。

2009年6月14日(日)
「ねっともでらーず・はい。」

マイペースを心がけてはいるのですが、どうも変なスイッチが入ったみたいで。
…自分の中ではもう次回作に行きたくてしょうがなかったりも?(ぇ。

>近況とか
 
そんな感じで今日は午前中にリアル片付けと撮影の続き(ぉ、
 その後はひたすら画像整理とページ製作(どちらかと言うとコメント打ち)、
 …で終ったら、もう日付が変ってますね…。


 ライデンとシナンジュの製作をしていたここ数ヶ月、工作関係は全然だったので、
 (ライデン終了後は塗装待ちのシナンジュだったため、筆しか握っていない)
 プラモでもガレキでも何でも良いから、パーツいぢりたい衝動が出てきてます(汗。

 とはいえ折角完成したものを放置しっぱなしにするのもアレなので、
 (これを…これさえ終らせれば、心置きなく次にっ…)とか考えはじめ、
 もう明日にしようかと思いつつも結局最後までやってしまいました…。

 という事で、BBSとかは明日以降にさせていただきます(陳謝。


>本日の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様追加(29回目)。
「MS置き場(展示室)」に「シナンジュ撮影編」をアップ。
 
…さて、この日報書いているうちに日付が変わりそうなのでアレですが、
 何とか終った、と言う感じですね。これで明日から心置きなく新作に没頭できる訳で。

 で、前回のライデンもそうですが、「3機とも別の色」なんてあふぉな真似をしてしまうと、
 完成画像も50枚オーバーという状況になってしまいまして、
 今回のシナンジュ撮影編も60枚前後(!?)に膨れ上がっていますので、
 低速回線の方はその旨ご了承くださいませ


>今週のスーパーヒーロータイム
 
どうでもいいけど、ヤッ○ーマンの秘密基地って、国○寺だったのねと。 <割と近く
 さて、シンケンジャーですけど、変身アイテム、自作できるのかと(笑。
 6人目が正式加入した事で、流之介のお笑いポジションが
危機にっ…!?

 そして「ディケイド」ですが、…それ、戦闘中に操作できるのかと(ぇぇぇ。
 今回の前後編って、結果的に「何でもあり」を宣言したみたいなものですから、
 引き続き見ていく分には面白くて良いのですが、物語としての着地点は…
 …どうするのかなと。 <余計なお世話


 あ、後そういう世界なら、ネ○タ○スのことも忘れないで下さいませ(笑。
 もしかしたら、中のヒトの都合で出られなかったのかも…!? <サイt

>本日のお写真
「シナンジュ(青)」(バンダイMG)
 さて、先日間持たせとはいえ赤バージョンを出したので、今回は青バージョンを。
 こうしてサムネイルで見ると、画像が小さいこともあって、何がなにやら…。
 前回のライデンの時、青バージョンが結構気に入っていたのですが、
 今回のは…結構難しいなと(一番、ってのが決めにくい感じ)。

 明日以降、ご近所めぐりする予定ですが、その折には、ご意見いただければと(ぇー。


では、今宵はこれまで。

2009年6月13日(土)
「撮影と整理と圧縮の休日。」

このサイトのディスク使用量は、100MBオーバーですので。
…有料分の質向上のためにも、必要な措置かなと(ぉ。

>近況とか
 昨晩遅くまで色々やっていたせいか、今朝は一旦起きたものの、
 パソに向かい始めたところで急に眠くなり、昼過ぎまでまた寝てしまっていたり。

 そんな感じで午後から仕切り直し、という事でシナンジュとその他、
 昨日に仕込んだ撮影補助グッズのテストも兼ねて色々やってました。
 …やっぱり、ビニール傘とか用意するべきかも(汗。


 テストしたブツとかの画像は、また後日画像板で流そうかと(ぇ。

>で、今後の話とか
 現時点ではまだこのサイトの2期工事は終了していないのですが、
 作例を中心とした「展示室」の充実を受ける形で、
 そろそろ「準備室」の整理圧縮を考えるべきかなと。

 そういう訳で、2期工事の終了時期を目処に、
 「塗装済み完成品」のコーナーを解体削除しようかなと考えてます。

 理由としてはいくつかありますが、
 1.昨今の経済状況からして、新規でこの手の製品を買う余裕も置き場も無い事
 2.既にアップされているページの画像の質がアレな事
 3.現状の時間割振りからして、このページの更新をする余裕がない事

 …とか、言い出せばキリがありませんが、「模型作例サイト」としての体裁が
 ほぼ完成に近づいている今、この状況を維持する事が最善かと思いますので、
 そっち関係は他のホビー系サイト様にお任せしようかと(笑。

 それでも、ガレキは作る気でいるので、そのうちまた華が出てくる、…かも?

 ちなみに跡地で何をする気なのかというと、年初に出した目標のラスト、
 「模型製作コラム」(要するに工具とか治工具の話)を書こうかと。

>本日の更新
「展示室」の「ライデン[DNA SIDE]」の画像を追加
 …ちょっと変則的な更新なのですが、このアイテム、ホビコンのコンテストに出した事もあり、
 自分の(ネット上の)索敵範囲内から一人歩き?してまして、
 更新間もない頃に突然、「ポーズに魂が入っていない」という厳しい意見をいただきまして…。

 いつも本人なりに頑張っている積りではありますが、そういう風に見られたのなら、
 出来うる限りの事はやっておくべきかな、…と思い至り、今回の撮影に便乗して、
 いくつか追加画像を出しておきました。
 (ご意見いただいた方がウチを巡回先に入れておられるかは存じませんが、
 それなりの対応はした、という事でご容赦いただければと)

 …おかげで、ただでさえ重めの完成画像ページが更に重く…(脂汗。


>本日のお写真
当作例に関するご意見・ご質問・その他要望等に付きましては、
当サイトのBBS、または直接メールにてお願いいたします。
なお、販売・譲渡・委託製作に関しましては、承っておりませんので、予めご了承くださいませ。
「ライデン(赤)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)

 そんな訳で、シナンジュの作業の途中ですが、作業量が少ない事もあって、
 こっちの追加更新画像を出してみたり。
 今更このキットについてアレコレ書くことはありませんが、苦労した分、
 個人的な思い入れは強い方だと思います(ぉ。
 気になる事と言えば、そのうちリリースされる「ライデンII」なわけですがっ。 <割と悩んでいるヒト


では、今宵はこれまで。

2009年6月12日(金)
「撮影準備の週末。」

用品用材の補充もさることながら、他にもちょっとした出費があったり。
…まあ今まで無しで済ませてきた分、驚かれてしまいそうですが(苦笑。

>近況とか
 画像板をこまめにご覧の方はご存知でしょうが、先日やっとシナンジュが完成しました(ぉぉぉ。
 何とか結果が出せて今回もほっとしてます。

 で、更なる質の向上を目指し?、撮影用の小物をちょっと仕込みに行ってました。
 まず一つには、「レフ板」。身の回りに有るもので代用しようと画策してましたが、
 とりあえずDVDケースにアルミホイルを貼り付けてみようかと。
 更にその置き台として、写真立て(お皿とか飾るL字型のアレ)、
 ついでに背景用の布代わりに色付き包装紙、代品としてテーブルクロスを買ってきました。
 …背景紙はフィギュアとかの有機物を撮る時用になるので、
 今回のシナンジュでは…多分使わないかと(ぇぇぇ。
 あ、念の為ですが全て百均ショップで仕込んできたので、散財金額は少なめです(ニヤソ。

 他、光源の分散用に白いビニール傘が有ると便利らしいのですが、
 …帰宅してから気が付いた罠。…まあ撮影対象物がデカイ故に結構苦労しそうですが。

 余談ですが、先行的な意味合いも兼ねて、画像板にシナンジュ完成画像
 (但し撮影環境は適当なやつ)を流しておきましたので、ご参考まで。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「シナンジュ製作編」をアップ。
 
…漸く完成か…(遠い目。
 本文で少し触れてますが、MGドム終了後の1月末に組み始め、
 仮組み完了後はバズーカ待ちとなり、4月下旬にバズーカが入手できたものの、
 今度はライデンの作業が遅れまくって作業開始はGW明け、
 そして始めたら始めたで縁取りの塗り分けに難儀して更に遅れる、という事で、
 トータルでは1ヵ月半かかってますね…そら長いなと(苦笑。

 とはいえ、3個別々に完成させるよりは、はるかに短い時間で完成してますから、
 …こんなものなのかなと。 <開き直り

>本日のお写真
「シナンジュ(赤)」(バンダイMG)
 という事でMH連続サムネを止めたのは新作アイテムだった、という罠。
 本来なら既に画像整理とか終っているMH置き場の17回目更新をするべきですが、
 こっちは製作編と撮影編があるので、やれる時にやっておかないと、
 コメントとかの記事が(時間の経過とともに記憶が薄れて)書きにくくなりますので(滝汗。

 …ちなみにこの画像、ページ更新時には使わなかったボツ画像です(笑。


では、皆様良い週末を。

2009年6月7日(日)
「散漫と集中と…」

目に見える結果が出しづらい辺りが、模型製作のネックな訳ですが。
…来週末こそ終らせたいなと。っていうかこのセリフ今まで何回言ったっけ…(汗。

>近況とか
 土曜日は久しぶりの定期健診がありまして、件の左足もまあまあになって来ていて、
 そろそろ埋め込まれたネジとかワイヤーを抜いても問題ないんじゃないか、
 …という状況になってきました。

 問題は「いつ」にするかですが、とりあえず仕事上の都合をつけた後、
 入院の仮予約、入院予定日の1週間前後を目処に事前の検査、
 で問題なければその日程で入院、手術、経過見つつ退院、という流れになるようです。
 大抵は1週間で済むそうですが、結構退屈しそうだなと(苦笑。

 そして今日は再びシナンジュの塗り分け作業だったのですが、
 ライデン程では無いにせよ、塗っても塗っても終らない…。
 休憩入れたとき、
 
「お〜んざろーど、いまだ塗りのとちゅう〜♪」
 とか浮かんできたり。<ヲイ

 まあ、実質的にもあと少しですので、頑張って終らせたいなと。


>昨日付けの更新
「FSS置き場(展示室)」の「パトラクシェ・ミラージュ」を差替え更新。
 
…結局昨日はこれだけしかやれていなくて、新規ページの方は画像整理が終ったところ、
 …で止まっていたりします。
 前回の黒騎士に比べて旧画像は鮮明さこそ劣るものの、そんなに悪くは無い感じですが、
 きちんと光源を用意して撮影したら格段に質が上がってますので、やった甲斐はあったなと。

 あ、念の為ですが、オマケページの方も一部差替えやってますよ?(ナニ

>今週のスーパーヒーロータイム
 シンケンジャーも遂に6人目が参上ですか…五元素をもじるならば確かに「金」が抜けてますが、
 いろんな意味でインパクトの大きいキャラが登場ですね…。
 っていうかあの変身ポーズとかアイテムとか、結構恥ずかしくね?…自分だけかもしれませんが。

 そしてディケイドは新展開ですが、1話でのワタル君に続く形で音也が出てきたとすれば、
 (ナビゲーター役?)一応の辻褄は合いそうですが、
 士君ともども、「どういうことだ…」と感じてもいたり。
 まあ来週になれば方向性が見えてきそうですし、楽しみにしておこうかなと。

>本日のお写真
「パトラクシェ・ミラージュ」(FSS、ボークスSAV)
 そんな所で本日もまたMHな訳ですが、もの凄い連続ですな…自分でもビックリ(笑。
 ここの更新が済んだ後、例の「fg」にも同じものを投稿してみたのですが、
 今のところ自分の投稿作品中最下位タイの点数になっているので、
 …あそこにMH関係を流しても反応は薄いのかな、と(脂汗。

 …自分としては自信作の部類に入るのですが、上手くいかないものだなと。


では、今宵はこれまで。…何だかまた雑談板が凄いことにっ…!!

2009年6月5日(金)
「減速と失速の52ヶ月目。」

梅雨時ってのは、色塗りにはあんまり適さない季節ですし(汗。
…つや消し仕上げの多い自分の場合、実はあんまり関係ないですが(ぇぇぇ。

>近況とか
 今週は思ったよりも忙しい日々が続いてしまい、
 ネット上で何らかのアクションを起こす事が出来ずにいたのですが、
 大した時間もとれず、進捗はサッパリな状態ですね…。

 更に昨日に至ってはシナンジュほったらかしで積んでいるフィギュアキットを出してきて、
 ガリガリとバリとか落としていたら…結構楽しくなって来ている自分がいたり。
 …例によって次に完成を目指す、ってものではありませんが。 <サイt


>6/3付け?更新とか
「FSS置き場(展示室)」に「クラウド・スカッツ」をアップ。
TOP画像を更新(三代目黒騎士)。
 …正式告知タイミングが思い切りずれ込んでますが、何やら最近製作物以外のネタが無いわ、
 やる気とか根気もイマイチノッてこないわでだらけ気味ですが、
 とりあえず一つでも終らせておくべき、だと思いますので。

 相変わらず最初のコメントが無駄に長いので興味のない方にはアレですが、
 これ、2日に分けてちくちく打ち込んでたんですよね…あふぉだなと(苦笑。


>本日の無駄遣い
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」7巻
 …気付けばこのシリーズももう後1巻ですが、全然中身見れていないですね…(ぇぇぇ。
 で、DVD関連の出費が後1巻で一旦終わるのですが、今度は「ディケイド」の
 リリースも始まるので、…フトコロ具合ととりあえず相談、ってコトで。

>ついでに「アンバークォーツ」とか
 
気分転換も兼ねてちびちびやってましたが、超展開?といいつつ、
 むしろこういう形の方が個人的には好きですね…予想以上に「燃えた」ゲームだったかと。
 スタッフクレジットにZIZZといとうかなこ嬢の名前があったので、
 最初のエンディング時に、(何処で使っているのかな…)とか思っていましたが、
 …なるほどなと(謎。

 (補足しておくと、ZIZZさんは、ニトロ+とかの燃える系?ゲームのサウンドが得意、
 …という先入観個人的感覚がありましたので、プレイして納得した、という話です)

>本日のお写真
「クラウド・スカッツ」(FSS、ボークスMM)
 「ヴォルケシェッツェ・ステージ3」というのが今現在の正式名称ですが、
 ドイツ語表記ってカタカナで書くと入力しづらいので、とりあえず旧名称で呼んでおこうかと。
 ボークスとWSCから2種類(スピードミラージュ)ずつリリースされたこのキット、
 完成させている人が少なめですね…旧箱のものは結構微細気泡もあったりするので、
 表面処理はより丁寧にしなければならないので、大変なのは間違いないですが。

 ちなみに初期作品の部類には入りますが、画像的にはマトモ?に見えますね…(苦笑。

では、皆様良い週末を。

2009年5月31日(日)
「失速気味の休日。」

結構拘束されていた気がするのに、結果はイマイチです。
…次のアイテムは、さくっと完成しそうなやつを…(ぇ。

>近況とか
 気分的には梅雨に入った様な感じなのですが、
 天候と同じで製作状況とかも余りハッキリしない状態が続いてます(汗。
 …腕が出来ているんだから、あと少しのハズなのですが…。

 で、土曜日は昼過ぎに起きてゲーム回収、ちょっと周辺をプラプラしていたのですが、
 流石に昨日の今日でまたキット関係の散財をする気分になれなくて、
 1時間近く売り場をウロチョロした挙句、手ぶらでお店を後にしてます(ぉ。

 暫く「これわ…」的なアイテムは無さそうですが、
 コトブキヤのHPとかを見ると「ライデンII」の情報が出てきているので、
 …これはどうするべきなのかな、と悩んでみたり(苦笑。

 帰宅後はまた積みゲーの攻略を始めてしまったため土曜日はそれで終わり、
 今日は若干?心を入れ替える形でシナンジュの続きをやってましたが…
 …画像板で流したとおり、腕周辺が片付いたのみで終ってます(滝汗。

 …また明日からちびちび進めるか…(嘆息。


>昨日付け更新
「FSS置き場(展示室)」の「三代目黒騎士」を差替え更新。
 
…新規ページの方も何とかしようと足掻いてましたが、とりあえず日報を優先したので、
 この後ページ転送まで終わったとしてもロクな時間にならないので、
 こちらの告知だけ上げておきます。 <BBSもほったらかしですし

 でまあ、画像の鮮明さとかは向上しているものの、
 基本真っ黒なのでディティールが見難いこと見難いこと…。
 そのうちMM版の2代目もあるので、果たしてどうなるかなと(汗。

>昨日付けの無駄遣い
「タユタマ -It's happy days-」(Lump of Sugar)
 …アニメ版も現在放映中なのでまことにタイムリーなアイテムですが、
 流石にここでまたやり始めたりするとまた(作例とかレスとかサイトそのものとか)
 放置されそうなので、とりあえず封印です(ぇ。
 特典内容とか全然確認していなかったので知りませんでしたが、
 何か異様に重いなと思ったら、VFBが入っていたのねと(汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 …どうでもいい感じですが、外道衆にも、ニートっぽいやつがいるんだなと(ぇ。
 今週は本編よりも予告編に気を取られがちだったのですが、
 ディケイドは特にその傾向が強いですね…っていうか浅倉王蛇、それでいいのかと。
 「サバ祭りじゃねぇ!」って誰か突っ込んでください(苦笑。

 真面目な話をしておくと、音也が出てきた時点で、士基準の時間軸なのか、
 あるいは音也基準の時間軸なのかで10番目の世界の概要を知る手がかりに…
 っていうか前者ならお手上げですが(ぇ。

>本日のお写真
「黒騎士バッシュ(3代目仕様)」(FSS、ボークスSAV)
 
…そんな所でMHのサムネイルが異様な程に続いてますが、
 更新告知とセットになった形なので、こういう事もあるんだなと。
 MH関係の過去作が落ち着いたら今度は手元に残っている作例を確認して、
 撮り直しをしたりせねばなりませんが…どの位残っているのかなと(汗。
 まあ、かなりのものが強制退去時に破棄されたっぽいので何ともですが…。

では、本日はこれまで。

2009年5月29日(金)
「肩こり気味の週末。」

「思っていたよりも軽い」というのは、最初だけだったかも。
…日頃運動していないツケがこういうところに出ます(苦笑。

>近況とか
 シナンジュの同時製作がやや失速気味の昨今ですが、
 ちびちび進めつつ、積んでいるゲームの消化もちびちびやってます。

 …明日はまたシナンジュの続きに戻る「予定」です(汗。


「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」とか
 基本的にFDと同じなので、小シナリオをちびちびクリアしつつ、コンプしました。
 で、前作のファンなら楽しめる部分が多いのですが、
 ラス前に出てくるシンシアが(個人的に)一番盛り上がったお話でした。

 姫様のお話がフィナーレとなるのですが、前作で山場は越えてしまったからなのか、
 障害は多いけど順風満帆、という感じがして、盛り上がりに欠ける面もあったかなと。
 ついでに言うならば、ラストの部分でカットインでも良いから全ヒロイン総登場、
 …みたいな演出があればなと。

 余計ついでに言ってしまうと、正式な結婚、ってのは男視点ではゴールですが、
 姫様にとってはこここそが真のスタートですし、
 今後は正式な女王として目に見える結果を出していかねばなりませんから、
 今迄以上の重圧がかかってくるんじゃなかろうかと。

 そんな部分を匂わせつつ、
 
『わたしには、あなたがいるわ…』
 と囁いてくれたら、良かったかなと(ぇぇぇ。


>本日の無駄遣い
「1/32 LEDミラージュ胸像」(FSS、ボークス)
 
…予約品の受け渡しは日曜辺りから始まっているのですが、
 出かける気が湧いてこなかった為、本日の引取りとなりました。
 で、フルサイズのアレ(2万キリ番のやつ)に比べると、半身像という事もあり、
 箱の大きさ・重さともに軽めなのですが…それでも結構ヘーコラしてました。
 まあ、積んでおく場所はともかくとして、完成後の置き場にはとにかく困るアイテムですな…。
 念の為ですが、2月のイベントレポとか参照いただければと(ぉ。


「1/20 スネークアイ」(MA.K.、WAVE)
「1/20 ファルケ」(同上、ハセガワ)*2個目
 
…「fg」に参加している方には今更ですが、つい先日まであちらでは「第1回コンペ」が
 催されていて、タイミング的に自分は全くの不参加だったのですが、
 それに影響される形で2個目のキットを今更ながらに購入してみたり、
 完全新規パーツのキットに釣られてみたり、…結構かさばりましたね…。
 って言うかいつ組もうかと(汗。


「ペールゼン・ファイルズ劇場版」(装甲騎兵ボトムズOVA)
 …その存在をすっかり忘れていた感じの劇場版ですが、基本的に
 全12話の2時間圧縮版らしいので追加シーンは無さそうですが、
 見かけたのなら「ローラーダッシュ」せねばなと。<サイt


>本日のお写真
「オージェ・アルスキュル」(FSS、ボークスMM)
 …先週何だかんだで更新しておいた画像のうちからセレクトですが、
 強めの光で飛ばしているせいもあって、思っていたよりはマトモ?な印象ですね…。
 この週末は差替えが凸助バッシュと…何か段々溜息しか出なくなってきたなと(汗。

 さて、ぼつぼつ預かったままのアレも何とかせねばなりませんから、
 いつまでも逃避行動していたらダメだよなと(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2009年5月24日(日)
「知恵熱風味の休日。」

細かい作業とか続けていると、そんな感じになります。
…思った以上に面倒で時間がかかってます(苦笑。

>近況とか
 割といつも通りの日曜日なのですが、結果はイマイチですね…。
 朝起きてTV観てシナンジュ再開して所々で休憩を挟みつつ、
 …気付いたら結構いい時間なのに形がちょっとしか変わっていないっ!?

 できれば今月中に終らせたいのですが…。


>余話
 気付いた人がいるかどうかですが、先週からフィギュア系メインの方の
 サイト(ブログ)へのリンクが追加されていたり。
 情けない限りですが、イベントには出向くものの、いつぞやの「リリス」以降、
 フィギュア関係は積んでばかりなので、一般フィニッシャーさんのサイトは、
 中々自分の方から「リンクさせてください」ってのは言い出しにくいので、
 とりあえずコッソリと貼っておいたら…先方が気付いていつの間にか相互にっ!?
 …という事がありました。

 まあ現状プラモ優先(スペース圧縮効果とリハビリ効果)なので、
 今後いつ頃からフィギュアとか組めるか未定ですが、
 作品がアップされれば出来るだけ反応したいと思いますので、
 今後ともよろしくお願いいたします。

 まあ、フィギュアと違って好き勝手な塗装やっても「俺設定」で乗り切れますから、
 そういう面ではもの凄く楽しいんですが…。
 フィギュアの場合はモチーフが「ヒト」である以上、肌・髪・顔とか、ヒトとしての
 制約がかかるので、実験的要素はあんまり入れられなかったり…。
 或いは現実に存在するものの質感を、いかに塗装(という嘘)で表現するか、
 この辺がフィギュア塗装のキモなんじゃなかろうかと(ぉ。


>本日付の更新
「FSS置き場(展示室)」の「ネプチューン」を差替え更新。
「FSS置き場(展示室)」に「オージェ・アルスキュル」をアップ。
 
…先週に続いて2項目一気に更新した感じですが、結構疲れますね…。
 旧連載部分は、ビブロス(1回)とサイレンD型(6回)を除き順次更新予定なので、
 残っているのは後3項目…新規扱いのは…まだまだあるなと(滝汗。

 新作の順番がどうの、というレベルじゃないですね…(脂汗。

 後、今回のオージェから記事部分のマージンを大きめに取ってあるので、
 ノーパソとかからだと、若干横スクロールする必要があるかも…。
 画像見るだけでしたら、あんまり関係ないのですが。

>今週のスパーヒーロータイム
 
今回のシンケンジャーは、千明ならではの話ですね…。
 日ごろの行いがアレな所が多いから、皆見事にだまされた、って所かも。

 ディケイドは響鬼編ですが、今回の後編よりも、再来週の新展開が、
 とにかく気になってきてます。…や、まあ、結構吹いた部分もありますがっ。


>本日のお写真
「ネプチューン(ハイランダー仕様)」(FSS、ボークスMM)
 
…てなところでサムネイル上はネプチューンが連続する格好になってますが、
 タッチの差?とはいえこっちの方が更新タイミングが先なので。
 本編中での活躍、という点でなら「ネプチューン=ハイランダー仕様」なのですが、
 デザイン画が先にあって、(これっていつ登場するんだろうな…)とか、
 色々と考えながら過ごしていた時期の事を考えると、古い方のイメージが強かったり。

 かの「プラスティック・スタイル」が発表された頃って、それまでのMH様式や
 ファティマのスーツが一新された時期ですので、その頃の印象が強いのかなと


では、本日はこれまで。

2009年5月17日(日)
「(ぷち)ダウン状態。」

朝、いつものTVを見た後、爆睡してました。
…思っていたより寝不足気味なのかなと(汗。

>近況とか
 そんな感じでシナンジュの塗装編が芳しくなかったりするので、
 「fg」の投票結果(多分次に何かアップするまで変化しないっぽい)とか。

 1.ライデン 219/33(閲覧数/獲得ポイント数)
 2.エスカレイヤー 347/28
 3.リリス(ヤミ帽) 251/38
 4.御剣 悠陽 139/25

 てな感じで4件の作品を投稿してみましたが、一時期タグのサムネイルになったからか、
 …あるいはえ○パワーは侮れない、と考えるべきか(エスカレイヤーの閲覧数)、
 点数的にはどれも30点前後で、並ないしやや下、という感じですね…。
 作品の質アップも無論ですが、写真とか構図の工夫、コメントのセンス、
 …高得点を狙っていこうとするなら、そういう部分の改善が必須ですな…(滝汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 今週はとりあえずディケイドのみですが、カブト編の仕掛けはやられたなと。
 ソウジがZECTでザビーやってる事に違和感を覚えていましたが…
 最後まで気付かなかったなと(汗。

 後、夏の劇場版の宣伝も始まってますが…こっ、これは…(驚。


>本日のお写真
「ネプチューン103」(FSS、ボークスMM)
 …何だかんだで更新終了したものの画像を出す事が多くなってきてますね…。
 未整理のやつをそのまま出すとディスク容量が(結果として)余分にかかるとか、
 様々な理由で見送っていたりするのですが。

 で、本文に書いていないことですが、これって「MM」と銘打ってあるものの、
 下半身は固定となっていますので、数年が経過した現在でも、
 ビシッと直立できますので、撮影は割と楽だったかなと。
 実際、昔組んだMMキットはまず立たせる所から苦労しますので…(苦笑。


では、本日はこれまで。

2009年5月16日(土)
「ややアニラーよりの休日。」

つい先日から、「タユタマ」もネット配信開始、っぽいので。
…ついでに「とらドラ!」の残りも見てましたが。

>近況とか
 そんな感じで昨晩はページ更新で日をまたぎ(日報には間に合わず)、
 今日は午前中に起き出してきてネット配信でアニメ視聴、
 午後からはシナンジュの塗装作業再開してます。

 そこそこ形になって来た感じなので、後で画像板に流します(ぉ。
 今回のものもライデンと同じく、光の加減で見え方が結構変わりがちなので、
 …撮影時に苦労するであろうことはほぼ確定です(滝汗。


>本日付の更新
「FSS置き場(展示室)」の「ネプチューン103」を差替え更新。
「FSS置き場(展示室)」に「プロミネンス(設定画版)」をアップ。
 
…先月ページ更新をサボり気味だったせいもあって、
 配備状況がイマイチぱっとしてこないので、今週はとりあえず2項目です。
 それでもまだ5〜6騎丸々未整理で残っていたりするので、
 …できれば夏までに終らせたいところですが…難しいかなと(汗。

>で、「タユタマ」とか
 とりあえず3話まで一挙に見てみましたが、どちらかというと、
 伊藤静分と力丸乃りこ分、ついでに若本御大分を補給する為に見ているような…。
 原作にはなかった気がする力丸女史の鬼嫁演技に(以下削除。

 後、今更ですがアニメ版「とらドラ!」、25話のまとめ方が原作とはちょっと違いますね。
 大河以外のヒロインのエピソードが文化祭以降かなりカットされている関係上、
 亜美と実乃梨のシーンは脳内補完せねばなりませんね…(ぇ。

 何だかんだで結構人気が出ましたし、今後OVAとか…出ないかなと。 <多分ない

>昨日付けの無駄遣い
「ねんどろいど・ミックミクかがみ」(らき☆すたOVA、GSC)
「figma 柊 かがみ コスプレVer.」(らき☆すたOVA、GSC)

 …久しぶりにTOY系のものを買ったのですが、本当はこれ、
 スルーするつもりだったのですが、店頭でラストの一個があったのでつい…。
 ここの展示室を最後までご覧戴いている方はよぉぉぉぉっくご存知でしょうが、
 かがみんはこのサイトにおいても(勿論管理人にとっても)アイドル的存在(!?)
 になりつつあるので、物が残っていたならば買わざるを得ない訳で。

 それもいいけど、元ネタのあの子のキット、どうしようか…(汗。


>本日のお写真
「MH プロミネンス(設定画版)」(FSS、ボークスMM)
 そういえばここで使っている画像、今月はライデンとMHが占拠してますね…。
 初期作品とはいえその時点での「俺総力」を傾けたっぽい作例ですから、
 ン年前に試行錯誤した記憶が、記事書いている最中に思い出したりしましたが。

 …ところでMHの新作とかはいつになるんだろうかと(滝汗。

では、本日はこれまで。

2009年5月13日(水)
「春の新色。」

…と言う程一般的な話題ではないですが。
…香水ですら死ぬまで縁が無さそうですし。

>近況とか
 先日からシナンジュ3機の塗装編がスタートしてますが、
 (気づいた人が居るかもしれませんが)ガイアカラーの「純色シリーズ」を
 試しに使っていたりします。

 で、画像板にちょっと書きましたが、これ、「純色」と銘打ってあるだけに、
 混ぜ物が無いこともあり、塗料単体での隠ぺい力は皆無、
 …と思って使った方がいい感じがします(クリアカラーに近い?)。

 今回はライデンの残りをリサイクルする形で使っているので、
 その発色(の良さ)について分かりづらいとは思いますが、
 フィギュアとかカーモデル、MHとかファティマを塗る上で、
 実に鮮やかな発色が得られると思われるので、これは今後使いこなすべきだなと(ぉ。


 ついでにですが、先日のエアブラシ作業が1日半に渡った関係で、
 右手の握力がちょっとイマイチでして、塗り分け作業は…(滝汗。


>余話
ブックマーク上は「マイホーム」なので  もしかしたらイキナリ当方のページに飛ぶかも…!?

 ライデンの(このサイト上での)評判があまりにアレな事もあって、
 以前から気になっていたこのSNSに『モデラーとして』参加する事にしました。
 で、今のところこの「筆塗り模型工房」への釣り?的な意味合いも多いですが、
 ここで公開していない「18禁系アイテム」が条件付ながら、普通に投稿できたりするので、
 反応の薄かったアイテムや新作を中心に、投稿を続けようかなと。

 で、モデラーでない方も普通に登録できますので、
 興味の湧いた方は一度ご覧いただければと。
 …しかし、皆上手いし、早いよなぁ… マヂで尊敬しますわ…。


>本日のお写真
「MH サイレンF型(黒)」(FSS、ボークスMM)
 更新順と思い切り異なる訳ですが、まあいいかなと。
 過去、都下某所で現物を見ていない方からすれば、
 「ああ、これって実物はこんな風だったのね…」と思われるアイテムですな、これ。

 背景色を常に白で固定している事もあり、暗い色調の完成品は、
 とにかく実物の雰囲気を伝えにくくなりがちでして、
 しかもツヤ消し仕上げがデフォルトの自分の場合、画像は暗くなりがちなので、
 …もちっと写真の撮り方、工夫すべきかも(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年5月10日(日)
「リブートっぽい休日。」

アレコレ考えるより、手を動かすべきなので。
…「波紋サボリ癖が、脳に、達する…その、前に…ッ!」とか。<ヲイ

>近況とか
 イベントレポかライデン効果か、良く分からないうちに13万超えてますが、
 期待してくれている人も多いので?、次の作例塗ってます。

 で、次回作の「MGシナンジュ×3」ですが、本体(3機分)の基本色は
 とりあえず終了です。詳細は明日にでも画像板に落とします。
 念のためですが、過剰な期待はしない方が…(ガクブル。


>本日付け更新
「FSS置き場(展示室)」に「アルカナ・サイレン」をアップ。
 
…転送が終った時点で日付がアレだったので、今日付けで告知です。
 で、恥さらしの初期作品シリーズですが、興味がありましたら(汗。
 まあキットストックがまだ3騎分ありますので…

 …流石にこれを3個同時製作、ってのはきついかも(脂汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 
今回、シンケンジャーの男性陣が餌食犠牲になったのは、
 やはりアレか…ピンクとイエローにやるとセ○ハラで訴えられそうですし(ぇ。

 で、早速「さらば電王」も観ましたが…今回電車バトルは…(汗。
 ディケイドもカブト編に入って少しシリアスに戻ったかと思えば、
 いい具合に前回のネタを引きずっていて吹いてしまいましたわ…。

 それは確かに「泣けるでぇ」…(笑

>本日のお写真
「MH アルカナ・サイレン」(FSS、ボークスMM)
 そんな所で本日は新規扱いのページ画像からチョイスです。
 あれ、そういえばこの前の黒サイレン、こっちで画像出してないですね…。

 このアングルだと隠れてますが、色々と稚拙な部分が多いので、
 恥さらしな所も多いですが、まあ最初から上手かった訳ではないので…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年5月8日(金)
「ぷち反省会(ぇ。」

コンテストでの敗因を自分なりに、また他人の意見を参考に…。
だからと言って次回にも必ず参加する、って訳ではありませんが(ぇぇぇ。

>近況とか
 金曜恒例としていつもの模型店通いがあるのですが、
 ホビコン撤収時の状態そのままに、直接意見を伺おうとしていたり。

 で、店員さんの意見としては、単体で見ればそんなに不味い訳でもない、
 と言う事だったので、原因は他にあるんだろうなと(苦笑。

 会場の視線を集めようとすると、大きさ・数・色合い・ネタ度、
 …等々、色んな方法で他の作品との差別化を図る訳ですが、
 今回、自分なりに「ネタに走った(ある程度数を揃えて色違いにした)」つもりが、
 実際にフタを開けてみると、自分のライデン3機は、
 「自分が思っていたよりもオーソドックスで地味な作品だった」という気がします。

 …となると、次回以降再びチャレンジするとなれば、
 今回のものよりデカくて派手で数を増やしてもっとネタ度を上げたものを…
 …という事になってしまうのですが、
 当日持込、当日撤収(帰りには買い物で荷物も増える!)も考慮したら、
 …これは結構難しいなと(汗。

 まあ、これを切っ掛けにして、ウチに感想とかの書き込みが増えれば、
 少しは苦労した甲斐があるのですが…どうなのかなと(脂汗。

 ついでに、こーほくのガレキblog様(5/8付け記事)で件の「モデルギャザリング」の
 全エントリー作品が網羅されているので、
 興味の湧いた方がいらっしゃいましたら、ご覧くださいませ。

 …あ、コメント付けたら、もうリンク貼られてますね…早っ(笑。

>本日付の更新
「雑想ノート」に「ホビコン07東京」参加レポをアップ。
 
…4ヶ月連続のホビーイベント参加もこれでやっと終わりですね…。
 何だかんだで結構散財規模はあるので、明日からまた節約三昧ですが。

 で、まあ、次は7月のWFか、9月のホビコンGKなのですが…
 …予算は確保できるのかなと(滝汗。

>本日の無駄遣い
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」6巻
「さらば電王 〜ファイナル・カウントダウン〜」(通常版)
 
…やはり、先日のディケイド電王編がかなり自分に響いていて、春の劇場版はともかく、
 こっちはぢつにクリティカルなタイミングでリリースされておりましたゆえ(汗。
 ただ、先日のホビコンでの出費もあって、安い方通常版で済ませてます。

 さて、とっとと見ないとな…前者はまだ1巻しか見ておりませんし。

>本日のお写真
「ライデン×3個」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 いい加減そろそろ別の画像使えよ、とツッコまれそうですが、
 日報の内容的にこれを出しておくべきなのかなと(苦笑。

 …いい加減気持ちを切り替えて次のシナンジュに移るべきですし。


では、皆様良い週末を。

2009年5月6日(水)
「イベントで潰れる休日。」

元々緊縮財政で散財に対してはかなり渋めだったので。
…そう言いつつも割と規模的には大きめ、なのですが。

>近況とか
 てな所で今日はホビコンだったのですが、
 2月から毎月イベント行脚している関係もあって、
 「ノンビリ出かけて、いいものがあったら買う」というスタイルになってまして、
 ではせっかく貴重な時間(とお金)を割いて行くんだから、
 何か他の目的もあった方がいいんじゃないか、と。

 そういう事で今回はホビコン内で開催されるイベント、
 「モデルギャザリング」(要するに作例コンテスト)に参加してます。

 で、12時前に会場入りしてプラプラした後に、
 梱包した3機のライデンを会場の一角に飾り、待つ事しばし。
 結果発表は15時との事で、その間、写真を撮ったり買い物をしたり、
 中古屋ゾーンの練り歩きをしたりして時間をつぶし…
 10分前に戻ってみたら、まだ投票を受け付けてました…。

 結局結果発表は30分ほど遅れたのですが、
 30弱のエントリー数に対し、自分は…

 おかしいな、1位とは言わないですが、10位以内には入っている自信が…
 っていうか、あそこでライデン部隊の写真を撮っていたヒト、
 カメラに収めたのなら、投票していってくださいなと(出来れば僕のに

 で、とりあえず今回は話のネタ代わりに参加してみたのですが、
 拘束時間が結構長い(普段なら買い物済ませて写真撮って、で14時撤収)事とか、
 今回のしょんぼり度が尾を引きそうなので、
 次回のGK01(9/23)は手ぶらで参加する事になりそうですね…。
 それ以前に、その頃何を組んでいるか、全然分かりませんし(苦笑。

 
っていうか、今回参加賞も無しなのねと(ボソ。

>本日の無駄遣い
「十六夜 咲夜」(東方Project、T’s system.)

 …ちんたらしていた割には買い物関係もしっかりやっている感じですが、
 昨今造形界でも話題の東方もののキットに手を出してみたり。
 で、各キャラに対するイメージは人それぞれなんでしょうが、
 固定イメージを持っていない自分は○リ顔系のアイテムが好きみたいです(ぇ。

 人によっては、悪ガキ、或いはきつめ、っぽい雰囲気が好みの方もいらっしゃるでしょうが、
 自分はそっち方向だった、という事で(汗。


「坂上 智代」(CLANNAD、チェリーブロッサム)×2個
 
…昨今、こちらのディーラー氏のアイテムは再販の代わりに完成品でリリース、
 というのが多いのですが、今回は再販がありましたので。
 何故2個も買っているのかというと、…好きなものは(以下削除。

 アニメ以前は夏服=『智代アフター』のイメージがありましたが、
 顔はアニメ版に準じたものなので、実は結構好みなんですよ。 <サイt


>本日のお写真
「ライデン(緑)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 本来なら、ここでホビコン絡みの画像を出すべきですが、まだ未整理なもので。
 今回の「3色バラバラ」企画中、これが一番イロモノっぽい感じだったのですが、
 出来上がってみると、そんなに違和感は出てませんね…。

 …それにしても、今回のホビコンで箸にも棒にも引っかからなかったコレ、
 結果的に自分が「ヘタッピ」だという事を図らずも証明した形でして、
 気分的にちょっと凹んでますね…(苦笑。


では、本日はこれまで。

2009年5月5日(火)
「ネット行脚の休日。」

寝坊した事もあって、イベントは不参加です。
…とりあえず「あすきみ」ドラマCDは事後通販頼みです…。

>近況とか
 そんな感じで昼前に起きてきた訳ですが、
 そもそも欲しいものが先のドラマCDのみ、といった状況なので、
 入場料と電車賃と時間工数を考慮すれば…

 …という感じに自己正当化していたり。

 で、またしても引きこもる事にしたものの、外は雨ですし、
 シナンジュの塗装を始めるのにはイマイチな状況でしたので、
 昨日までの画像関係を整理しつつ、色々やってました。

 まあ更新内容についてはアレなので、お暇な時にご覧いただければと。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」にオマケ画像を追加。
 
…さて、大型連休もあと一日で終わりですが、やるべき事は出来ているので、
 このサイトで昔ながらに「宝探し」っぽい企画は如何かなと。

 MSコーナーは現時点で18項目ありますが、その中の3項目にのみ、
 新規のオマケ画像が各1枚前後、全部で4種類あります。

 さあ、ヒマな君はレッツ・トライ! <マテ


「FSS置き場(展示室)」の「サイレンF型(黒)」を差替え更新。
 
…この前が赤Ver.だったので、今回は旧ページの黒Ver.を更新してます。
 以前のものより格段に鮮明になっていますので、
 気になった方はご覧いただければと。

 気付いた方も多いでしょうが、11回目の更新を基点に、
 新規ページと差替えページが順次更新されていってます。
 …まあこの方が自分的に分かりやすかったもので(笑。

>本日のお写真
「ライデン(青)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 基本が同じ物の画像を連続で出すのも何か変な気がしますね…。
 ゲームやっていないので2Pカラーの存在はつい最近まで知りませんでしたが、
 RGBってのは光の三原色ですから、基本といえばそれまでですが。

 このタイプもまた、パール粒子が反射しますので、
 うっすら青く光るように…見えるはずなのですが…(汗。


では、本日はこれまで。

2009年5月4日(月)
「撮影と整理の休日、通(ぇ。」

どっかの落ちものゲームでこういうタイトルあったよな…。
…あえて答えは言うまでも無さそうですね…(笑。

>近況とか
 昨晩から撮影→画像整理、のサイクルが続いていますが、
 この連休を利用する形で、残る過去作(殆どMH)の発掘と撮影をやってました。
 (新作のライデンのみ、先行して画像整理、ページ作成へと進んでます)

 そんな感じで、昨年の引越時に把握できていた分の過去作の撮影は
 ほぼ完了、後は順次整理して更新作業が待ってますが…
 先行して撮影しておいた分も、まだまだ未整理で残っていますので、

 …期待しないでお待ちいただければと(汗。


>本日の更新
「展示室」に「ライデン撮影編」をアップ。
 …日付変更ギリギリで転送してますが、間に合ったなと(ぉ。
 製作編も画像枚数が凄い事になってますが、撮影編も負けず劣らず、
 単独画像3種類分、整列画像、バイナリィロータス編もあるので、
 コメントつけるだけであっという間にこんな時間帯ですわ…。

 ちなみに、今後バーチャロイドキットを作る(或いは買う)予定があるか、
 と言われると、全くの白紙(!?)なので、別ページ化は…
 …多分ゾイドものページの方が先になるんじゃないかなと(笑。

 余話ついでですが、このページの転送により、このサイトのディスク容量が、
 遂に100MB超えたっぽい感じです。
 画像圧縮している分、「それだけで済んでるの?」と言われそうですが。
 (このサイトは、ノーパソの画面で横スクロールしない程度のサイズにまとめよう、
 という方針で組まれておりますので)

>本日のお写真
「ライデン(赤)」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 整列状態の画像を出すのが筋、っぽい感じもしますが、とりあえず今日はこれで。
 今回の「3色バラバラ」の企画の中でも、この赤はどうあるべきか、
 …というのが、製作作業における一つのヤマだったのですが、
 パッケ絵を参考に「ピンクに光る赤」というのを模索した結果がこの赤バージョンです。

 完成画像の中でも、時折反射してピンクに光る部分が見え隠れするはずですが、
 画像加工とかしているわけではないです、念の為(笑。


では、本日はこれまで。

2009年5月3日(日)
「撮影と整理の休日。」

連休前に会社で貰った、期限切れ寸前のカレーが結構いけるなと。
…そんなエコノミック連休を過ごしてます。 <ちなみに災害時用の備蓄

>近況とか
 という感じで結局今年のGWは去年と同じく、引きこもりがメインです。
 (まあ去年の今頃は退院直後で遠出なんて無理でしたし)

 昨晩はとにかく作業を終らせてページ更新の準備をし、
 ライデン製作編のページを転送したところで終りました。
 (思い切り深夜だったので、日報告知は今日付けにしてます)

 そんな状況でも朝はちゃんと目が覚めて、
 スーパーヒーロータイムを(字義通り)満喫した後、
 作業机の上を片付け、掃除、撮影セットを準備した後、
 …夕方近くまでかかってとりあえず撮影は終了です。

 …後は画像整理ですが、3体分あると、いかんせん多いので…(汗。


>本日の更新
「展示室」に「ライデン製作編」をアップ。
 …結果的に新作としては2ヶ月ぶりになってしましたが、とりあえず前編です。
 が、伊達に長引いていたわけではなくて、行程も結構色々経ている関係上、
 製作編でありながら画像枚数は50枚超えてます(驚。

 低速回線の方はご注意ください、としか言いようがありませんが、
 非モデラーな人から見ると面白くない部分も多いかも…。
 後半の最終アッセンブリは結構削っているのですが…長かったなと。

 後、後編はこの連休中に…終わる、と…(滝汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 どうでもいいですが、シンケンレッドの親父さんって、OREジャーナル編集長だったのねと(ぇ。
 しかし、相変わらず流之介はおいしいところ取りだなと。
 
最近「超」って流行ってないですか?

 そして今回のディケイド、電王後編ですが、…(思い出し笑い)…
 …確かに今回は『最初から最後までギャグクライマックス』でしたわ…。
 来週はカブト編になりますが、ドレイクとサソード以外のキャラが、
 どのくらい活躍するのかなと(謎。


>本日のお写真
「sd.kfz.234/2 プーマ」(ドラゴン)…のパッケとか。
 WW2ドイツ軍の8輪装甲車バリエーションの中では、割とメジャーなタイプでして、
 4種あるうち、これだけが愛称がついているんですよね…。
 車体上部構造物が密閉型の50mm砲塔タイプである為か、
 現用の装甲車ともデザイン的に通じる形になってますね…。

 …にしても、とりあえず4バリエーション全部買ったからには…何とかしないとなと(汗。


では、本日はこれまで。