<<前のページ | 次のページ>>
2009年9月1日(火)
「疲労度加速気味の55ヶ月目。」

…日曜日の朝、寝坊してからライフスタイルが乱れ気味です。
…元々不健康なのが更に悪くなるのですが。

>近況とか
 冒頭に書いてますが、土曜日の更新終了後、過去作更新の準備をしようとして、
 ダラダラ夜更かししていたからか、ぱっと目が覚めたら8時半でした…(AA略。
 周囲の感想とか聞く限り、見てもアレだった?っぽかった様ですが。

 ところが目が覚めてしまったため、買ってきたDVDを見直したり、
 模型作業の合間にインストとか(起動したついでにちょっとプレイ)していたりしていたら…
 日曜日があっさりと終ってしまいました(驚。

 で、7GBを誇る「まじこい」ですが、思っていたより面白くて、
 …これは程々にしないとネット業が滞るなと。 <学習していない

 せめて集計くらいはやってからそっちに集中すべきかも。 <ヲイ


>本日の更新
「キリ番報告所」にALRAIA様を追加(24回目)。
 …ふと戦果の記録を見ると、…自爆のキリ番からですら、2ヶ月以上経っているのねと。
 前回の13万は前後賞すら報告が無かったのでアレですが、10000/3.5ヶ月ですかね…。
 …このままで行くと、15万は年内に達成できそうですが、
 …今度は副賞が付きますからね…(脂汗。 <ある意味ガクブル


>奇数月恒例のアレ
 
ある意味委託製作っぽい企画シリーズですが、預かった以上は何らかの形で決着を…
 …つけるべきアイテムですので、今回もこうして出してみたり(ぉ。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了

 やっとこさ半分まで来た、って所ですが、残るアイテムは大物ぞろいですね…(汗。
 今月はフィギュア「3体同時製作」ゆえに10月から手がけるアイテムをそろそろ…。

 他、年初目標の『ノルマ10個、目標20個』に対してですが、
 今回のGP02が終わった事で、『7種18個』まで来ましたね…。
 今回のフィギュアが完成すれば3種3個追加されますから、ある意味クリアになりますけれど、
 自己ベスト(或いは俺ギネス)の「23個」を超えたいな、という願望もあったり無かったり(汗。


>本日のお写真
「あすきみドラマCD〜学園祭パニック!〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 …何となく、今使わないとそのまま忘れてしまいそうな感じだったので、
 月初でありながら模型関連のサムネイルではなかったり。
 でまあ、今回の夏コミで買った最新シリーズなわけですが、流石は2枚組、
 聴き応えは充分あった作品になってますね…聞きながらついついニヤニヤしてしまいましたが。

 キャストトークで出てきてますが、台本上は「舞ドラマCD」という事で確かに彼女が主役である事には
 間違いないのですが、基本的に軸がそこにある、ってだけで肝心の修司とは…
 …まあ、ある意味いつも通りに上手くやっているなと(ぇ。

 余計なお世話ですが、今後更に第6弾っぽいものが出るとしたら…
 どっちが主役になるのかなと(ぇ …第3の可能性もある、…かも知れませんが。


では、今宵はこれまで。…って、投票の集計しないと…(滝汗。

2009年8月29日(土)
「じゅうよんまん。」

…という事で、このサイトのご近所様の中でも、かなり上位のHIT数になりましたね。
…内容が相応になってきているのか、というのは疑問が残りますが(苦笑。

>近況とか
 8月はイベント行脚で休日が潰れる事が多かったのですが、
 今日明日の「キャラホビ2009」(幕張メッセ)は予算の都合で不参加(苦笑
 …なのですが、外出予定そのものはあるので結果は大差ないかも。

 で、今更ながらにCD整理用の箱(パソ周りとかに平積み→地震が怖い)を
 とりあえず買ってきましたが…今度またゲーム引取りとかした後に、
 …何個か追加しておいた方が良さそうな雰囲気です(滝汗。

 昔はちゃんとしたラックに入れていましたが、最近はゲームの予約特典とか、
 イベントで買ったCDとかも多い=タイトルが見え隠れすると(以下略
 …なので、どんどん積み重ねられる箱型のものをメインにしてます。

 …次はテーブルの下にスタックするかなと(ぇぇぇ。 <既に山積み


>本日の無駄遣い
「真剣で私に恋しなさい!!」(みなとそふと)
「そらいろ」マキシCD
 
…そんな所で今月最後っぽい買い物は(延期の為)ゲームが1本とCDのみ、
 …なのですが、とりあえず色々と予約を入れてしまったので、9月は厳しそうだなと(滝汗。
 んで、予定通りに出てしまった(!)「まじこい」ですが、フルでインストールすると7G…
 男女ともフルボイスとはいえ、DVD2枚組は伊達じゃないなと(脂汗。

 …さて、いつやろうか…インストールも含めて(笑。

>余話
 ふと、電車の吊り広告で知ったのですが、以前(かなり前、調べたら2007年10月)紹介した本、
 「火天の城」(山本兼一著、文春文庫)が9月12日に劇場公開されるそうで。

 一般的に「歴史もの」(しかも戦国時代)というと「合戦描写」を思い浮かべる方も多いでしょうが(黒○映画の影響)、
 物語の主軸は「安土城」であり、言い換えれば「戦国版プロジェクトX・安土城を作った男達」なので、
 信長のカリスマに惹かれた岡野父子と建設に携わった職人たちとのドラマ、
 この辺の熱さが見所になるんじゃないかなと。

 …や、まあ、時間も体力も(ついでにお金も)無いので、どうしようか…(ぇ。


>本日のお写真
「あすきみドラマCD〜キケンな夏合宿〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 というわけでひたすら「あすきみ」話が続く訳ですが、第4弾はあさひ先輩が主役のお話です。
 まあ、それまででも脇役でありながら結構オイシイ所取りな部分があって、印象は強かったりするのですが。
 そういえばこの一連のドラマCDでは、理佳姐とりんの出番があったり無かったりですが、
 今回外れたのは舞ちんでして、…ここで出れなかったから次ので主役だったねと(笑。

 え”、男性キャラですか?…どうだったっけ…。 <棒読み


では、今宵はこれまで。

2009年8月28日(金)
「定時退社と給料日。」

何だかんだで出銭が多いなと。
…自分的には絞ったつもりでいましたが…ナニしてんだか(苦笑。

>近況とか
 月末はグダグダ…という状況になりつつあるのですが、寝る前の1〜2時間で
 やれる事なんて(主に体力面の)限界があるわけで。

 昨晩はBBSの調子がイマイチだったこともあり、進捗は流さずに途中で寝落ち、
 今日は定時で上がって久しぶりに模型屋、帰宅後の戦利品チェックで終りそうです。

 で、ぼつぼつオフ会MVP投票の集計をしなければなりませんが…
 …後お一方の投票を何日か待つ形で、ちょっと遅らせてます(ぇ。
 や、まあ、勿論平日の夜は脳みそが働くなりつつある、ってのもあるかと。 <こっちが本音?

 何だかんだで今週以降もちびちびゲーム関係の引取りがあるので、
 集中的に製作物に取り掛かる、ってのが出来ていないのですが、…とりあえず頑張ります(汗。


>本日の無駄遣い
「チェルシー・アーコット」(祝福のカンパネラ、ボークス通販)
 …ういんどみるOHPとかボークスのWebサイトを巡回している方々には今更ですが、
 先月にカリーナさまとミネット、そして今月にこのチェルさんとアニエスが販売されましたが、
 先月のはWFとか夏コミの関係で見送り、今回のは悩んだ挙句にチェルさん「だけ」頼んでみました(ぉ。
 …一応支払いは来月(カード決済)という事で今月の残業代(計算の都合上来月振込み)が…
 これでキレイサッパリ消えます(苦笑。


「ライデンII」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)
 
…性懲りも無くほぼ同じ内容のキットを買っているわけですが…。
 話のタネ的な意味合いもあるかと。たぶんですが、そのうちまた買い足してアレをやるかも(ぇ。
 …個人的感覚ですが、このRNAサイドのカラーリングはイマイチなので、
 前回の色換え(RGB以外の本体色)っぽい形にするかなと。
 <一応アイデア募集中?

「仮面ライダーディケイド」DVD1&2巻
「Panzer File 2009」(大日本絵画)
 …先月からリリースが始まっている「ディケイド」DVDシリーズですが、
 中々店頭で見かけないので、お店で取り寄せしてもらう事にしました(笑。
 でもって「パンツァーファイル」の方は昨今AFVものから遠ざかっている関係もあって、
 何がどうなっているのか自分も全然把握できていないので、これがあると便利だなと(ぉ。
 …問題は、今この時点でも新作の順番が怪しい、という事なのですけれど。


>本日のお写真
「あすきみドラマCD〜未来へ吹く風〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 またしても「あすきみ」のドラマCDに戻っている訳ですが、模型関係は未だパーツ処理中ですし。
 で、現時点で5枚まで出てしまったシリーズ中、唯一このタイトルのみが「完全なアフターストーリー」でして、
 運良く?瑠璃子が修司をげっちゅしたものの、二人の日常は昔と殆ど変わらない、
 …という(聴く側からすれば)ニヤニヤしてしまうドラマが収録されています。
 ま、他のタイトルでは一応戸籍は綺麗なまま(笑)で修司の修羅場が堪能できる訳ですが。

 そういえばラストに収録されているキャストトークで思い至りましたが、
 新婚さんと同居している明日香と理佳はいい面のk(ry

では、皆様良い週末を。

2009年8月23日(日)
「全部まとめてネット業。」

パソ前に座り続けて数時間、随分色々やったなと(笑。
…これでまた明日から通常モードです(ぇ。

>近況とか
 昨晩の更新終了後から、2号機撮影編のページ更新を始めていたのですが、
 25時辺りでやる気が失せてきて寝て、
 翌7時に起きてシンケンジャーとディケイドを見た後、再びページ更新作業を再開。

 コメントを打ちながら朝飯を食っていたら、1時間程度でまた眠くなり、仮眠。
 昼過ぎに目覚め、コメント打ちを再開、何とか終了。
 セルフ校正もかけずにイキナリ転送して15時前後。

 さて、その後はお知り合いサイト様にバンバン貼り付け(ある意味マルチ投稿)、
 ホビーゲートでの更新告知、最後に「fg」に投稿して終了。

 ちょっとぼさーっとした後に次のキットのパーツ処理の続きをはじめ、
 そろそろ日報更新しないとまずいな…という感じでパソ前に戻ってきてます。

 …という感じで、もう今日も後数分で終わります…(寂。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「GP02A・撮影編」をアップ。
 
面倒だったので画像板には告知を流さずにおいたのですが、ここで改めて告知です。
 まあ何とか間に合いましたね…実際、もう次の作例を始めている状況なので、
 いい加減終らせておくべきアイテムですし。

 奥付に書いておきましたが、MS関係はこの辺で一旦休止して、
 連載の21回目は…たぶんキリ番企画のアレかアレ、…という形で再開するんだろうなと(ぉ。


 一応ですが、「fg」ではこんな感じで投稿してます(ぉ。



>今週のスーパーヒーロータイム
 海堂直也十臓、まさかこれで終わりって事は無いよねと(ぇ。
 この手の番組としては非常に珍しいパターンですが、複数メンバーに渡って
 ドラマが繋がってきている感じなので、結構見ごたえがあったかも(ぉ。
 …まあ、ジイの言うとおり、戦いだけでは外道と同じ、ってのは割といいセリフだよなと。
 (気分転換のつもりがドツボ、ってのは自分でもよくあるパターンですが)

 そしてディケイドは最終章…ですが、冒頭のスペシャルゲストに驚いたなと。
 …順当に考えれば確かにオリジナルキャストでしたから…。
 そして不人気なライダーたちが今回の緒戦で敗退ですか…(ぇぇぇ。

 っていうか後30分の枠でカタが付くのかなと。
 後は次の新番組が故人(!)の轍を踏まない事を願うばかりです(マテ。


>本日のお写真
「GP02A ビームバズーカ型(緑)」(バンダイHGUC)
 という所で久しぶりっぽい模型画像です。今回の3種3機製作に関して、
 自分が気になった、あるいは気に入ったタイプはこのビーバズ&MLRSポッド装備型かなと。
 「2号機=核弾頭バズーカ」の印象が限りなく強いので、得物はやはりバズーカがいいのですが、
 新規にミサイルポッドが付く事で、新しいイメージが出来たっぽい雰囲気でもありますし。

 今後こういったパターンの作例も…無いとは言い切れないのですが、
 あればまた工夫を重ねてみたいなと(ぉぉ。


では、今宵はこれまで。

2009年8月22日(土)
「束の間の休息。」

寝て過ごして、夏コミ戦利品を消化する一日。
…ネタが少ないから、CD聴くくらいはやっとかないとね…(苦笑。

>近況とか
 そんな感じで昨晩の疲労(主に筋肉痛)もあって、
 一旦朝方に目覚めたものの、二度寝して午後遅くなってから行動を始めてます。

 で、改めて夏コミで仕込んできたCD関係を聴きつつ、ぼさーっとした後、
 夕方に模型屋でダベって帰宅、例のページ(!?)の準備とかしつつ、
 買ってきた雑誌類もチェックしながら…もう日付が変わるのかと(驚。

 そういえば画像板で次回作の進捗を出していますが、
 特に質問とか問い合わせの類も無いのでそのままにしてますが、
 キャラ名を相変わらず伏せた状態で出してますね…。
 そういえば自分が最後に見たアニメシリーズは結局「とらドラ!」なので、
 フィギュア持っているからといって『そのキャラへの思い入れがあるかどうか』ってのは
 期待しない方がいいです(ぇぇぇ。…更に言うと「東方」ものも同様です。 <ヲイ

 …自分、すっかりアニラーは卒業状態で、純然たる「造形好き」で組んでるようなものですし(汗。


>本日の無駄遣い
「1/72 sd.kfz165 フンメル後期型」(ドラゴン)
「機動戦士ガンダムUC」9&10巻
 
…普段と違って今月からいつもの模型屋通いも土曜日にシフトしているのですが、
 思い切り給料日前ですし、ちょっと小物関係を仕込んでみたり。
 んで、例の店は「キャラクターもの」専門のイメージがありましたが、大阪のアレの影響もあって、

 「…仕事中毒さん、ついにウチもスケールもの扱う事になりましたんで、
  …店頭の商品とか、何かリクエストとかあったら、よろしくお願いしますね(営業スマイル


 という背景事情もあったり無かったりする訳ですが、…や、その前に先立つものが(以下略
 …遣うアテばっかりなのも考え物だよなと(苦笑。


>本日のお写真
「あすきみドラマCD〜どっちにするの!?〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 タイトルコールが長くなりがちなので、ちょっと短めにしてみたり(ぇ。
 でまあ、先に出した第1弾から半年近く過ぎた08年春のドリパが初出だったと思いますが、
 この当時、足がアレだったせいもあって事後通販で買った記憶がありますわ…。

 内容的には…アフターストーリー的な要素はこのCDでは消えていて、小夜主役の
 ニヤリ系?ドラマになってますね…声的に好きな方ですので、これは凄く楽しめたのですが。
 他、全然関係ないですがこのイラストには差分があって…(謎。


では、今宵はこれまで。

2009年8月21日(金)
「バテバテ1週間。」

“最初に言っておく、
 次のキリ番リクエストは「15万」だ!”

  …と、ゼ○ノス風に言ってみたり(ぇ。

 一応説明しておくと、そのうち「14万」なのですが、そういう類のイベントはありません。
 但し、15万では久しぶりに「委託製作(持ち込み)」もいいかなと(ぉぉぉ。

>近況とか
 夏コミでの疲れもそこそこに再び肉体労働出向の日々が続いていたのですが、
 …やっと休みが取れる…(一息。

 週の前半は割と定時での退社が出来ていたのですが、
 後半になって旧事務所(いわゆる業務圧縮で営業所を統合したので)の片付けとか、
 それに伴って日常業務へのシワ寄せもやってきて、
 …足腰がかなりヘロヘロになってます。

 さて、趣味関係では今月からちびちびと「フィギュア3体同時製作」を進めているのですが、
 仕事疲れのこともあるので、…完成はいつになるのかなと。
 ここ最近、塗装作業に充てるべき土日が外出とかで潰れるケースが多いので、
 …そういった方面での遅れもあるかなと(滝汗。

 …あ、その前に「GP02」の完成画像ページを何とかしないと…(滝汗。

>本日のお写真
「明日の君と逢うために〜晴れ、ときどき幸せ〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 (縦型サムネイルで使う)ネタが切れている関係上、とりあえずこのシリーズの画像とか。
 先日のC76で通算5枚目のドラマCDがリリースされている「あすきみ」ですが、
 これはその第1弾となったものですね…ちょっと物欲リストを見たら07年冬コミ(C73)でした…。

 で、内容的には明日香ルートの後日談っぽい設定でありながら主役は…
 まあ、本編での一番人気はサブキャラでしたからね…(笑。
 しかし、振り返ってみると、この時点では5枚もでるとわ思ってなかったですね…6枚目はあるかなと(ぇ。

では、皆様良い週末を。

2009年8月16日(日)
「○年ぶりのじゃんけん大会。」

「アミダは却下だッ!」(CV:関○彦)とか言ってみたり。
…MC役のせいやんさんの言によれば、「欲しいものは自分の拳で勝ち取ってください」と(笑。

>近況とか
 例年ですとこの時期はまだ帰省先でダラダラしている頃合なのですが、
 今年は仕事の都合で帰省をしなかった分、最終日にお邪魔する時間があったり。

 で、元から3日目の予定なんて(帰省で潰れるから)最初から立てていなくて、
 (…とりあえずじゃんけん大会だけでも参加しておこうか…)というノリで参加してます(汗。
 そんな感じで会場入りは14時30分前後、来てみたら早速顔見知りが…(笑。

 で、外から開始を待っているうちに、いつの間にか前説が始まっていて、
 大急ぎで最後列に付き、せいやんさんの話を聞きつつスタート。

 そして今回の戦績ですが、
 最初の「愛衣ちゃん等身大POP」で4回戦くらい、途中は1〜2回戦敗退、
 ラストの「勇者看板」で3回戦くらいまで残ったりして、…
 いやぁ、たすか…ぢゃなくて、惜しかったなあ、と(ヲイ。

 終了後は何となくいつもの?メンバーが集まって終了まで残っておりましたが、
 じゃんけん大会のみ参加の自分は買い物ゼロ、荷物は飲み物が入ったリュックのみ、
 …だったので、「ナニその軽装?」というツッコミも少しあったりして(汗。

 そんな訳で今年の夏も終わりですが、お急がしい中お付き合いいただきました、
 くろがねこうさん、muraさん、スピードスターさん、Galient-Bladeさん、
 海堂龍真さん、ダブルファングさん、ら・た〜しゅさん、琥璃守さん、さきわれさん、
 ひと括りで申し訳ありませんがお疲れ様でした。

 他、じゃんけん大会中にそれらしき人たち(!?)をお見かけしたのですが、
 なにぶん最終日の参加自体が久しぶりなので…て言うか自分、最近「まっしぐら」に足跡残してませんね(苦笑。

 さて、明日からまた肉体労働仕事の日々なので、早めに寝ようか…。

 そういえばホビー関連では29・30日に幕張で「キャラホビ」がありますが…。
 予算があまりにも足りないので不参加ですな…このパターンですと(滝汗。
 や、チェルさんとアニエスがココで出るなら借金組んででも(殴


>今週のスーパーヒーロータイム
 先週の十臓に続いて今回は薄皮太夫さんですか…。
 シンケンジャーの敵キャラって割と和風デザインが多いので(個人的には)好きなのですが、
 今後御大将の話も出てくるのかな、と。

 でもって「ディケイド」ですが…昭和ライダー編はこれだけなのねと(ぇ。
 個人的には全てのライダー世界を制覇して欲しかった所ですが。 <無理
 (OVA作品のZOとかJとか真、とかはかなり難しそうですし)
 個人的願望だけならば、次回は「X編」で、アポロガイストとついに決着、ってのが良かったのですが。

 いずれにせよ、久々にハマった作品なので、最後まで見届けたいなと(ぉ。


>本日のお写真
「ぱれおと!2」(C76、ぱれっと頒布品)…のパッケとか。
 そういえば「ぱれっと」作品は「もしらば」からなのですが、「1」があったのねと(ぉ。
 でまあ、もしらば、えむぴぃ、さくらシュトラッセの3作品のボーカル曲コレクションではありますが、
 初回版とかを入手していた方からすれば割と今更感のある音源ばかりなのですが、
 先のコメントで書いたとおり、明穂さんのパッケ絵に惹かれたアイテムですな…。

 以前にメロブとかで委託販売されたサントラと比べると、劇中で使用された曲のみの収録なので、
 スルーされる方も多かったようで…まあ自分も残っていなければ(以下略。
 …ある意味、ここでこうやってネタにするためだけに買っている気も…?


では、今宵はこれまで。

2009年8月15日(土)
「だうん状態。」

俺のヲタ度に、お前が泣いた。

――ヲタクにもレベルがあってな、俺のヲタ度は、泣けるでぇ〜
   ヲタを究めたモン同士の契約や、一般人にはワカラン、キタァーーーッ!

   そら、ヲタクが二次元に惚れるんは、萌えるからに決まっとる
   しかし、ホンマのヲタク語れるんは、俺だけや――


   
     (民明書房刊「仮面モデラー雷王」斧形態キャラソン集より)

>昨日(夏コミ初日)の状況とか
 …終ってからナンですが、先に書いたようなネタをキッチリ煮詰めておくべきだったよなと(苦笑。

 夏コミ初日の話ですが、普段より遅めの出発で、国際展示場着は10:30頃、
 待機列最後尾についたのは11時前後、
 西棟入りは12時ちょい前だったにも拘らず、長時間の待機は殆ど無くて、
 (突貫先が固まっていた事もあるかと)ねこ、紫、ぱれっと、どみる、8月、
 …それぞれ30分前後しかかからずに、14時代には、買い物が一通り終ってしまい、
 ぷらぷらした後は例の場所(某案内所)でそれとなくダベっていたり。

 そして自ら指定?した西棟外周ゲート付近に移動して待つ事数分、
 割と早い段階で全員が揃ってしまったので、電車が混み出す前に出るか、と。

 その関係で普段よりかなり早い時間帯にオフ会(カラオケ大会)が開始され、
 いつも通りの4時間だったのに、思っていたより早め?の帰宅となりました。
 (…の割には家に着いたら23時回ってましたが)

 そんな感じで買い物よりオフ会で疲れた感のした夏コミ初日でしたが、
 今日はその疲れもあって午前中に一旦目が覚めたものの、
 何度も寝直す格好になって気が付けば夜、という状況になってます。

 今年は帰省予定がドタキャンされた関係で3日目に参加できる(時間的な)余裕がありますが、
 …勇者誕生を見届ける事くらいしかやる事が無いので…どうしようかと(汗。

 という訳で、まとめてではありますが、オフ会に参加された
 くろがねこうさん、ALRAIAさん、スピードスターさん、ら・た〜しゅさん、
 Galient-Bladeさん、ダブルファングさん、海堂龍真さん、お疲れ様でした。

 一応ですが、オフ会のMVP投票はいつも通り、「お一人様5ポイント」
 …でよろしくお願いします。
 参加資格は問わないので、この機会に新規参入…とかは無いんだろうなと(汗。


>昨日付け無駄遣いとか
「ねこ・コットンソフト 紙袋セット」
「オーガスト 紙袋セット」
「祝福のカンパネラ '09 Summer Set」(ういんどみる)
「Future Passport」(夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-音楽集)
「明日の君と逢うために」ドラマCD『学園祭パニック!』(Purplesoftware)
「ぱれおと! 2」(ぱれっと)
 …と、まあ、こんな所ではありますが、前日の段階で「ういんどみる」アイテムをどうするか、
 現場に来るまでちょっと悩んでもみたりしましたが、すっぱり諦めて一番最後に回していたり。
 「セット販売物」ってある意味お布施的な意味合いも強いのでアレですが、
 グッズそのものよりはその中にあるCD関係だけが目当てで買っているような…?
 「ぱれっと」のCDはまさにそんな感じですし(っていうか明穂さんイラストに惹かれたのかも)。


>本日のオマケ

 久しぶりにカウンターをバナー代わりに(ぉ。

 あ〜、まあヒトの事は言えた義理ではありませんが、WFでの遭遇話も
 あちらの日記では触れられていないので、オフ会で会った方々に「幕張でナニがあったのか」
 説明する事になりましたが…勿体つける程でもありませんけど(笑。

 とりあえずご本人からBBSないし日記で書かれるまで、オフレコにしておきますね(ニヤリ。


>本日のお写真
「ねこドラマCD」(C76ねこねこソフト頒布品)…のパッケとか。
 …とりあえずイベント関連で模型関連は休止状態なので、今日はこれを出しておこうかと。
 んで、イキナリですが今回はちゃんと聴いていたりして、久しぶりに和んだなと(ぉ。
 買い物の時に通路からデモの音声とかが流れてきましたが、
 …や、もうなんと言うか、…懐かしい、の一言ですね、ぽんこつボイス。


では、今宵はこれまで。

2009年8月13日(木)
「テンパりもーど。」

…いよいよ明日から夏コミですが、事前チェックが全然だったり。
…予算がアレなので余計にやる気がイマイチでもあり(汗。

>近況とか
 とりあえず昨晩、出向先の上長に「14日の夏期休暇届け」を出してきたので、
 …後は野となれ山となれ…じゃなかった、一応周囲の人間にも根回しはしておいたので、
 …体力面の問題も残ってますが、まあ何とかなるかなと(ぇ。

 で、今回は忙しさにかまけて事前のチェックも殆ど出来ていなくて、
 とりあえずCD関係だけ(ねことかぱれっとのCDは…まあ無くても困る程でもない?ので)、
 買えたら買うくらいの気持ちでノンビリ出かけたいなと。

 でもってオフ会の方もそれなりに人数が集まりそうなので、ほっとしてます。
 …しかし皆さん反応早いなと(滝汗。
 例によって自分、あんまりネタを用意していないので(滝汗。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」に「ガンダム2号機・製作編」をアップ。
 
…いつもより早いタイミングでの更新なのですが、それもそのはず、
 明日から夏コミと帰省のコンボなので、できる所だけでもアップしておこうかと。
 …ちなみに、撮影編の画像整理は、…まあそれなりに進めている、って事で。
 (とりあえず来週、23日までが目標)

>本日のお写真
「ガンダム2号機(赤)」(バンダイHGUC)
 そんなわけでとりあえず製作編の画像からアップ画像とかを。
 随分と長い事かかっていた気がするのですが、次回からはもう少し何とか…努力はしないと…。
 ガレキと違ってプラモは作ればスペース的にはかなり片付くので、
 状況さえ許せば、もう少しやっておくべきだったかも、とか。
 (とりあえず今月はフィギュア、次いでMHっぽい予定なので)

 いずれにせよ、やりたい事は目白押しなので、ガンガンやらないとならないな…(滝汗。


では、皆様良いお盆休みを…?

2009年8月9日(日)
「圧縮とシワ寄せと。」

休みが一日だけだった結果、今日やっておくべき事が増えていたり。
…流石にページ更新までやる気力もありませんが(ぇ。

>近況とか
 さて、昨日が出勤で潰れてしまった関係上、2号機の撮影が今日にずれ込んで、
 …画像整理の途中でもう日付が変わっている訳で。

 ちょっと書き出してみると、8月度の更新予定として、
 1.GP02製作編記事(画像整理は完了)
 2.同じく撮影編記事(画像整理中)
 3.MH過去作シリーズ最終回(連載としては23回目、画像整理中)

 という具合に残っているのですが、…来週は夏コミと帰省なので、
 …結構厳しいなと(滝汗。

 まあこれが終ればいよいよ「新作オンリーの不定期更新サイト」にできるになりますので、
 …今度こそ「工事中」の看板は外すべきだよなと(苦笑。


>一応ご連絡
 各所でご心配をおかけしているっぽい雰囲気ですが、
 夏コミ終了後のオフ会についてです。

 まあ、降って湧いたような出向騒ぎで予定が全くコントロールできていない状況ですが、
 …近日中に当方の参加可否をご連絡したいなと。
 やるとなれば初日か2日目の帰省をキャンセル(多忙を口実に…実際17日から出てこないとヤバ目)して、
 …という形になると思いますが。

 盆休期間中に遅れている分を取り戻す、となったら…(滝汗。
 ってゆうか自分いなくてもいいんj(殴


>今週の「ディケイド」他
 最近になってやっと思い出したのですが、十臓役の人って、スネーク海堂(ぇ さんじゃないかと。
 …ヘアスタイルと格好だけで随分印象が変わるものだなと(汗。
 今回からレッドだけ『スーパー』バージョンになりましたが、…アレはやっぱり源太の趣味かなと(笑。

 そしてディケイドはついに昭和TVシリーズ編に突入ですが…凄いなと。
 ゲドンが出てくるなら十面鬼は外せないだろう、とか思ってましたが…をぉ…(謎。
 で、倒したと思ったらゼ○大帝とか出てきたりしたら神認定です(笑。
 それ以外に「栄ちゃんの小ネタシリーズ」もバカ受けでしたが。

 …っていうか、アレ、…外して大丈夫なのか、と。 <旧作の設定を知っているヒト向け

 そういえば放映当時のアマゾンは子供にあんまり受けなかったからか、
 24話しかないのですが、原作者は言葉の通じない野生児に孤独なヒーロー像を重ねていたらしく、
 他のライダーよりも原作者は贔屓にしていた、と記憶してます…。
 あの当時ではそういったドラマが受けるはずも無く、歳食った今になってその意味が分かり始めた気がします。
 …機会があればDVDでも漁ってくるべきかな…。


>本日のお写真
「キュベレイ Mk-II」(バンダイMG)…のパッケとか。
 とりあえず久しぶりにMGキットのパッケを出してみたり…もしかしたら使い回s(ry
 今日で2号機の撮影も無事終了した事で、次のアイテム選択に…という状況になるはずが、
 画像板で流し始めている通り、ン年ぶりにフィギュアをやりますので…。
 何となくですが、そろそろガレキ関係(=MH)もやっていこうと画策しているので、
 この辺のMGキットに手をつけるのは…もう暫く先になるのかなと(汗。


 …あ、ちなみに白バージョンとあわせて3個あったりするので、組む時は(以下同文


では、今宵はこれまで。

2009年8月8日(土)
「6勤の顛末。」

…実質、残務整理で出勤してきたみたいなものですし。
…慣れていたのならば、こうはならなかったかも、と今更(以下略。

>近況とか
 
さて、そんな感じで出向の第1週は6勤でやっと終わりを告げたのですが、
 ある意味「昨日中に終りそうも無かったから土曜日に回した」サービス業務、
 という感じな内容だったので、比較的早めにあがってしまいました(ぇ。

 で、1日ずれる形で仕事上がりの儀式とも言うべき模型屋行脚に出かけ、
 汗と埃を落として現在に…ってもう日付変わってるし(驚。

 日報の更新が遅れたのは、それ以外の更新を今更ながらにやっていたから、
 …だったりするので、ご了解いただければと。
 とはいえ、最近回転数がアレなので、これを見ている人は少ないかも(滝汗。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「エンゲージ SR3」をアップ。
 
…グダグダしている割に何とか間に合わせていたりするのですが、それもそのはず、
 先週のイベントレポ作成直後から、ちびちび作業を進めていたから、
 とりあえず今日付けで更新できていたりするのですが(苦笑。

 んで、奥付に書いておきましたがMH過去作もついに後1個になり、
 …そこから先は…この秋以降に製作するアイテムで、という事になるかと。
 …何とか年内に1騎でもアップできればなと。

>本日の無駄遣い
「Ma.K. フィギュアセットA」(Ma.K.、ハセガワ)
 
…個人的に「フィギュアセット」といえばタミヤのアレかドラゴンのアレ…
 …というのが今までの自分の感覚だったのですが、この「マシーネンクリーガー(Ma.K.)」って、
 スケールとしては「1/20」であるため、タミヤ・ドラゴンのフィギュアからは移植が出来ず、
 かといってスケールが近いカーモデル系のアイテムにはフィギュアが殆ど付かないため、
 作るとなればフルスクラッチしかなかった訳ですが…。

 今後、シリーズも増えてきそうですし、更にこれらを芯にしてセミスクラッチとか、
 用途的にはかなり使い勝手のいいアイテムになると思うので、
 …今後この辺のアイテムを製作するときには…ガンガン使ってみたいなと(ぉ。

>本日のお写真
「エンゲージ SR3」(FSS、ボークスMM)
 …そんな所で今日は更新ネタから画像を出してみたり。
 「エルガイム」からの永野ファンからすれば、「エンゲージ」というデザインは主役機「エルガイム(Mk1)」
 から受け継がれてきたものなので、人気そのものは結構あるんじゃないかなと。
 自分も確かにエルガイムからのファンではあるのですが、「Mk2」の悪役面っぽいデザインの方が
 好きなので、それほどの思い入れは無いのですが…(ぇ。

 とはいえ、当方に対する(製作当時の)MHリクエスト自体はキットリリース直後からあったので、
 未だ積みっぱなしのエンゲージ関係のMHをいつか…完遂出来ればいいなと(溜息。


では、今宵はこれまで。…もう寝ます…。 <かなりヘロヘロ

2009年8月7日(金)
「出向1週間。」

…という事でとりあえず放り込まれた現場でへーこらしてました。
…おかげで大した事は何も出来ていないのですが。

>近況とか
 先日ここの日報でお知らせした通り、今週から出向生活が始まった事で、
 …サイトの方も回転数がえらく落ちているなと(苦笑。
 ある意味放置宣言をしたようなものですから…ね。

 でまあ、短期間の出向という事で軽・中程度の作業に従事しているのですが、
 退社時間は20〜21時、帰宅時間は…。

 そうは言いつつも寝る前の1〜2時間でちびちび次回作の準備を進めていて、
 …画像板に少し流してますね…色が付いていないので何がナニやら、ですが。

 で、トドメとばかりに明日も出勤予定があったりして、
 …6勤なんて何年ぶりだろうなと(苦笑。


>本日の拾いもの
 …何だかんだでチェックしてますね…今更ですがっ。



 そして続々と量産されるだんご大家族ゆのっち画像に思わず癒されたり(ぇ。

>本日のお写真
「秋山 澪」(けいおん!、チェリーブロッサム)
 …何だかんだで京アニ作品のキャラは人気や話題の中心となる事が多いのですが、
 そうなってくるとガレキ世界での当日版権認証というものが、版権元では色々と取り沙汰されてしまうわけで。
 「ハルヒ」を中心としたK川系版権ものは昨年に1イベントのみ、上限50個?(記憶あやふや
 という感じのアウトラインが出ていたのですが、今回のは30個しか認証されなくて、
 くじ引きでの販売になったり、その割には早速転売している輩もいるようで、
 こちら側から見れば切歯扼腕?っぽい気分ですが、マスプロ製品とは違う何かを
 求めているからこそ、こういったスキマ需要もある、と考えているのですが…。

 …数的に見て、商業ベースへの影響も少ない気もするので、何とかならないものかなと(苦笑。
 まあ自分は転売品を買う気も無いのですが。…つかそんな金ねぇYO!


では、皆様良い週末を。

2009年8月2日(日)
「帳尻合わせの休日。」

やはりと言うか、あんまり延ばし延ばしにすると、良い事は無いみたいで。
…達成感より疲労感っぽいものの方が、自分の中で蔓延している感じです(汗。

>近況とか
 昨日あれだけ昼寝したってのに、夜、普通に眠くなったのは…(驚。
 まあそんな感じで割と目覚めも爽快な感じで、
 新作の方も午後から佳境を迎え、何とか終った所です。

 で、MHコーナーは勿論ですが、今回の2号機でMS置き場の連載も20回、
 …となるので、次回は「それ以外」のジャンルのテコ入れをしていこうかと。

 ブランクの空き具合はどのジャンルも年単位でやっていない
 (ゾイドとかバーチャロイドとかは今後の製作数次第で別ページ昇格)ので、
 ぶっちゃけどれでもいい、のですが…。

 いずれにせよ、くそ暑さとイベントやら帰省やらで今月中の完成はまず無理なので、
 9月以降の完成を目指して、またまとめて組んでいこうかなと(ぇ。


>今週のスーパーヒーロータイム
 シンケンジャーも最近ピンチが多い気がするのですが、今回は前後編っぽいスタイルになりそうですね…。
 十臓の設定とか出てきそうなのでちょっと楽しみだったり。

 そしてディケイドも…や、しかし、…対象年齢がどんどん上がっていくなと(笑。
 (本編もさることながら予告編にも燃えますわ…「ライダーごっこ」世代としては…)
 そもそも「ディケイド」のエピソードって、一昔前の同人とか漫画でなら有ったかも知れないのですが、
 本家でここまで思い切った事をやられると…どうやって話を終結させるのかと。 <余計なお世話

 今回も鳴滝さんが思わせぶりなセリフを残してますが、
 彼って大ショッカーとは関係ないみたいですね…意外(ぉ。

 確かに、過去に一旦作品として完結したライダー世界をほじくり帰しているので、
 そういう意味でなら、ディケイドは間違いなく「世界の破壊者」なのですがっ。

>本日のお写真
「博麗 霊夢」(東方Project、キツテフ)
 …さて、今日は「買ったもの」の見本画像として写真を撮ったものとか。
 そういえばこのアイテムは去る「ホビコンGK01」が初出で、何度目かの再販になるのですが、
 例の「fg」に参加し始めて以降、独特の雰囲気がじわじわと巫女属性を侵食し、
 今回ついに買ってしまった、というアイテムですね…。

 今更ですが、フィギュア関係でも昨今「名前しか知らない」キャラが圧倒的に増えてきていて、
 『知らないキャラだけど、カワイイから買う事にした』という一例かと。
 …当サイトのご近所様で「作例楽しみにしてますよ」というコメントもありますが…

 …ウチにあんまり期待しない方が…何しろ久しぶりなので(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2009年8月1日(土)
「金欠加速の54ヶ月目。」

絞ったつもりが、予想以上の影響に発展していたり。
…ボーナス減額は昨年から、月給は今年からですけれど。

>近況とか
 イベント直後の5勤はやはりかなり効いていたらしく、今日はかなりグダグダでした…。
 昨晩、BBSへの書き込みを終えてから、イベントレポのコメント打ちをしていたのですが、
 終って一旦転送したのが27時過ぎだったり(ぇ。

 そのまま寝て朝は9時ごろ一旦目を覚まし、割と恒例の定期通院へ。
 でまあ、ボチボチ左足に埋め込まれたボルトとワイヤーを抜く時期を決めねばならない
 …のですが、来週から出向の予定もあるので、仮目標として10月、
 9月に一旦来院して日程とか詰めましょう、という話になりました。
 (モデラー諸氏へのたとえ話ですが、当方の左足の骨は軸打ちされている、って事で)

 そんなこんなで昼過ぎに帰宅したものの、軽く飯食って
 (…あちぃ…そういえば2号機の続き…)とか考えているうちに眠くなり、
 横になったら夜になってました。

 …さて、昼夜逆転状況なんですが、…この後どうしようか(脂汗。


>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2009夏・参加レポ」をアップ。
 
…という事で、開催から早1週間が経とうというタイミングでやっとこさアップです(汗。
 ホビコンやトレフェスと違い、関東圏外のディーラー氏が参加するイベントはWFのみ、
 …の場合も多いので、必然的に卓数も申請数も数倍規模になるわけですが、
 …今回はとにかく見落としが多かった様な気がします…(滝汗。

 ともあれ、今回は買い物や写真撮影より「知り合い卓巡り」がメインになってしまったので、
 内容もそれ相応に「無駄な方向に濃い」レポになってます。
 …具体的にどうなのかは、後半の文章を見ていただければと(ぇ。

>とりあえず今月の予定っぽいもの
 8/14〜16は恒例の夏コミ、帰省の事もあり参加はたぶん初日のみ、
 8/29・30は再び幕張でキャラホビですが、今回はパス予定です…。
 (WFとそれに関連する出費が予想以上に効いてしまった結果、予算皆無、むしろマイナス)

 ゲーム関係は3本あったのが1本延期で2本ですが、
 夏コミ終了直後のタイミングで出せるのか、とちょっと疑問に思ってもいたり。


>本日のお写真
「霧雨 魔理沙」(東方Project、とれぱんぐ)
 先日の「fg」引用から個人的に注目していたアイテムでありますが、
 今日辺りから8/24までの期間限定?で、とれぱんぐOHPにて通販が始まっています。
 受注の想定枠が如何ほどか分かりませんが、自分も含めて、「欲しい」と思ったのなら、
 早めに注文を入れてフリコミしておくべきかなと(汗。
 …この時期にまた出費が増える格好になるので、タイミングを少しずらしたい所です(ぇ


では、本日はこれまで。

2009年7月31日(金)
「季節外れの人事異動。」

…先日にも言及しておきましたが、色々と変化がありそうです。
…来月はお気楽極楽でパーツ磨き月間にしたかったのですが(ぉ。

>近況とか
 いよいよ来週から新部門への出向が始まるのですが、
 それに先立って上長から説明とかあったり。

 「仕事中毒君、来週からの話なんだが、いくつかあってね…。
  まずは、勤務規定がウチと異なる関係で、
  一旦申請してもらった夏休みを反古にしてもらいたいんだが…」

 …出向先の都合に合わせて一斉休業日が無くなる代わりに給料カットも
 一旦無くなって、要請に応じて残業もガンガン申請して構わないらしいので、
 そういう面では有難いのですが、…

 …夏コミは参加できるのかしらと(帰省の都合で14日しか行けないので)。


>本日の無駄遣い
「FLIEGE」(Ma.K.、WAVE)
「KAUZ」(同上)
 …知らない間にマシーネンもののキットが続々とリリースされてきていますが、
 今回は装甲スーツものが2点です。
 で、シュトラール軍扱いのメカ?は基本的に「WW2ドイツ軍」カラーにするのが
 俺ルールなので、そのうちやりかけのアレと同時にやりたいなと(ぉ。


>本日のお写真
「ゆの」(ひだまりスケッチ、B・カンパニーVS平八座禅)
 イベントレポ前に流す画像として、いくつか候補っぽいものが有ったのですが、
 このサイトのお知り合いは「ねこ」ファンの方が多いので、こんなのはどうかなと(ぉ。
 まあ、ご覧の通りの「へちょ顔」のみのキットなのですが、雰囲気が良かったので。

 昨今は「ねんどろいど」とかの影響も有ってディフォルメタイプの造形物も多いのですが、
 こういったシンプルな造形物はそれゆえに難しくて、中々ツボ突きアイテムは無いのですが、
 …これは久々に癒される造形物だったなと(ぉ。


では、皆様良い週末を。

2009年7月29日(水)
「疲労と停滞の日々。」

イベント参加でかなり刺激を受けてきたハズなのに…。
…体が全然付いてこないわけで。

>近況とか
 今月は暑さでヘロヘロ、というのが多いのですが、
 それ以外に久々の人事異動っぽいものがあって、
 自分の会社も、人員と組織の整理圧縮が行われていたり。
 (これに伴う肉体労働で、今日は日焼けしてしまいました)

 で、今回は何と自分がその対象になっていたり。
 具体的には来月から1〜2ヶ月の期間、その新部門のお手伝い、
 という形で出向の予定になっているのですが…。

 表向きはそちらの責任者様が(営業マン時代の)元先輩という事で
 自分を指名してきたという事ですが…。

 ぶっちゃけ、「長期入院実績があるから、居ない時の体制に前例がある
 (→自分が居ない期間の職場体制は昨年にシュミレート済み)
 …ってだけのような気もしますけど(苦笑。

 どの道この時期は暑さで模型作業も滞りがちなので、それほどこのサイトに影響は…
 …って、今更ですね。


>ワンフェス雑感とか
 画像整理とかしつつ、既にレポとか上げている方のサイトとか見ているのですが、
 …皆さん良く見ていらっしゃるよなと(汗。

 でまあ、当方が見た限りでの版権ものキャラの傾向として、
 東方もの、アイマス関係がかなり増えてきていて、
 噂の「けいおん!」関係も結構色んなディーラーさんで見かけました。
 ただ、これに関しては楽器という「得物」があるため、皆さん苦労されておられるようです。
 …アイマスはその衣装の「塗り」とかが問題になりそうですが(ぉ。
 ちなみに自分はアイマスは全然やっていないがゆえに良く分からなくて、
 …結局一枚も画像がなかったりしますがっ。


>再び拾いもの
 …っていうか、当日遭遇した某氏のタレコミで聞いていたくせに…(汗。



 ディーラー氏のブログとかを拝見する限り、当日持ち込めたのは数個だったそうなので、
 もし真っ先に見つけていたとしても買えなかったと思いますが、
 …写真撮るのも忘れているとわ… <「ねこ」ファン失格


>本日のお写真
「WF2009夏」…の看板とか(ぇ。
 昨夜辺りから画像整理とか始めているのですが、とりあえずこれを。
 確か帰り際の17時くらいに撮ったものですが、このくらいの時間帯の方が、
 この時期は写真が撮りやすいみたいですね…っていうか当日の外は…
 …そういう意味では、ら・た〜しゅさんは凄いなと(謎。


では、今宵はこれまで。

2009年7月26日(日)
「イベント済んで、日が暮れて。」

…メッセ内を相当に歩き回ったせいか、下半身がグダグダです。
…こういう時、自分の実年齢を実感してしまうわけですがっ。

>ワンフェス参加状況とか
 
さて、今日は朝から幕張まで出かけてきたわけですが、
 …例年以上に疲れた気がします。

 相変わらず「ディケイド」を観てから出かけている事もあり、
 会場到着は11時ちょい前、そこからメッセの外周を一回りして会場入り、
 とりあえず目的物の完売状況を確認した後、企業ブースまで一通り回り、
 軽く買い物、ついで知り合いディーラー卓巡りをしてました。

 最初はカルキン同盟さん、次に京都クラフトハウスさん、更に荒吐さん。
 それぞれで30分〜1時間くらいダベり模型談義に興じていた所、
 ALRAIAさんに捕獲?され、ここでもヨタって、
 14時も半分を過ぎた頃、漸く写真撮影とか始めてました。

 で、会場には閉館の17時まで居たりして、一部の(自分が注目している)大手ディーラー
 (撮影待ちの行列が出来ていた為後回しにしたらそのまま終了した)を除き、
 …そこそこの枚数は撮れているんじゃないかなと(ぉ。

 帰りの電車内では座る事も出来ず、かなり疲労が溜まっている感じですが、
 帰宅後は早速風呂で汗を流して、くつろぎモードなので…もう寝るべきかなと(ぇぇぇ。

 そんな感じで1年ぶりのワンフェスでしたが、普段とはかなり違う形で、
 充実した1日を過ごせたような気がします(買い物・撮影時間<ヨタっていた時間)。
 そんな訳で当方にお付き合いいただいたP.M.さん、かんちゃんさん、アラバキさん、
 約束もしていなかったのに(!?)お付き合いいただいたALRAIAさん、ら・た〜しゅさん、
 それから、撮影にご協力いただいた出展ディーラーの皆様、
 一括りで恐縮ですが、この場をお借りして御礼申し上げます。


 …どうでもいいですが、次回の冬ワンフェス(2/7)も幕張開催予定なのね…(汗。

>今週の「ディケイド」
 今週はかつてのライダーXと同じ「アポロチェンジ!」に燃えたなと。
 先週の予想で『クライシス帝国の幹部とかは出てくるか、出てきたら誰が…?』
 という変な憶測を出していましたが、怪魔ロボットが出現した事でガテゾーンか…
 …と見せかけてマリバロンが…!?という予想も裏切りつつ、
 大ショッカー幹部が大活躍したりして、…観た甲斐はあったよなと。 <サイt

 他にも、倉田てつを氏が20年近い年月を経て再び変身する日が来ようとわ…
 …己が長きヲタ生活に今日ほど感謝した日も無かったなと。 <割と本気


>本日の無駄遣い
「A-Toll BS」(FSS、ワークショップキャスト)
●「ボストーク T-233 ブーレイ」(同上)
 
…この2件に関しては、予定通りの部分とそうでない部分が混在していたり。
 両方とも、WSC製品のキャラとしてはやや外れる方向性を持ったキットなのですが、
 魔導大戦の描写において両者ともかなりの騎数が戦場に投入されていることもあり、
 そのバリエーションもさることながら、
 「やっぱりこれは各仕様を作り分けて、並べるのが筋だよな」と。

 とまあ、そんな事を生嶋さんに語ってしまった手前、…ちゃんとやらないとなと(ぉぉ。


●「雪さん(琴乃宮 雪)」(水月、奇楽亭)
●「博麗 霊夢」(東方シリーズ、キツテフ)
 
…今回のフィギュア関係はこの2点のみ、両方とも再販アイテムですが…。
 先のfgとかで出した「残っていれば買う」新作はアレだったので、
 前々から気になっていたこの二つを今回は購入しています。
 …何だかんだで東方もののキットが着々と増えていってます…(滝汗。

>本日のお写真
「ラストジュノーン」(FSS、ボークスMM)
 本来ならば、イベントでの画像を出すべきなのですが、全然整理できていないので(汗。
 FSS関連の作例更新もこれで20種達成できた事になりますから、
 …良くやったな、俺…、と自分で自分を褒めてみたり(ぉ。
 まあ実績もさることながら、「これから」というのも重要な要素ですので、
 今後も長い目で見ていただければと。 <割と重要


では、今宵はこれまで。

2009年7月25日(土)
「パソ前の休日。」

明日はワンフェスですから、その前に色々と…。
…ずるずる延ばしてもあんまり良い事はないので(苦笑。

>近況とか
 さて、ゲーム三昧で先日の連休は潰れてしまったので、
 そのシワ寄せを受ける形で、今日はサイト更新で終った感じです…。

 ずっと以前に書いた記憶があるのですが、更新前の画像整理の段階で、
 大体1構図に付き3〜4枚の画像があって、まずはそれを1,2枚に絞り込み、
 ページの構成順に準じた形で名前と番号を割り振っていくのですが、
 …これが結構時間がかかるのよねと(苦笑。

 そして、読まれているかどうかも怪しいってのに、
 ページの冒頭には、そのアイテムに関するアレコレを思いつくだけ書いているので、
 …コメント付けるのも、これまた時間がかかるのよねと(苦笑。

 んで、更に告知も兼ねたこの日報を打ち込みしているうちに、
 …もう日付が変わろうかという時間帯に差し掛かっているので、
 …明日は移動中の電車内で仮眠をとらないとヤバそうです(滝汗。

 あ〜、デジカメの充電だけはしておかないと…(ぉ。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「LEDミラージュ」後編をアップ。
「FSS置き場(展示室)」に「ラストジュノーン」をアップ。

 …さて、先週のサボリを取り戻す形で一気に2ページ分の更新をしたわけですが、
 来週末は嫌でもイベントレポを書く事になるわけですし、
 製作中のGP02もじきに完成するでしょうから、やっておいた方が良いわけで。

 で、ここでは「ラストジュノーン」と書いていますが、
 これはボークス側が販売時につけた名前なので、ページのタイトルとかでは、
 「4100バージョン」とか書いていたりもします。
 …いつか、第2話登場の初期型ジュノーンとかを組むときもあるでしょうから(ぉ。


>本日のお写真
「LEDミラージュ」(FSS、ボークスMM)
 そんな感じで本来なら先週に更新するはずだったMM版LEDを、今更の様に出してみたり。
 ページ上の記事にも書きましたが、当方にとって最初の半透明チャレンジ、
 という作品である為、「後編」という形で掲載する事になりました(汗。
 まあそういう意味でなら、先の「プロミネンス」はどうなの、という事になるのですが、
 あっちは既にオマケページがあるので…。

 ドボンする前にSAV版のキットが出てしまったため、そのまま晒しているわけで…。
 しかもまだ、LED関係はボークスのものだけでも2種3個ありますし…。


では、今宵はこれまで。

2009年7月24日(金)
「豪雨の週末。」

日曜の天気が気になる所ですが、天気の悪い日に限って、外出予定が…。
…雨男ジンクスは未だ健在みたいです(苦笑。

>近況とか
 今週は雨続きだった訳ですが、湿度はともかく、気温は低めなこともあって、
 遅れまくっていたGP02もだいぶ進んできました。
 …順調に行けば、明日で大体の目処は立つと思いますが(汗。

 んで、先週辺りから「メギド」にハマってサイトを含めたネット関係を
 思い切り放置していたら色々と野暮用が溜まってしまいまして、
 返事やら反応やらが遅れ気味かと思いますが、
 …すいません、無視している訳ではないので、近日中に反応を返します(滝汗。


>とりあえず更新っぽいもの
「LINK」ページに色々追加。
 
…まずはここからなのですが、相互リンクのご依頼があったサイト様とか、
 キットを複数所持しているくせにリンクを貼っていなかったメーカ様やディーラー様など、
 …この時期、イベント直前ですと有った方が便利なので。<主に自分が

 …一応ですが、相互リンクのご依頼に関しては、お気軽にしていただいて
 構わないのですが…割と皆さん、シャイですね(ぇぇぇ。

>「fg」から拾い物(ぇ

…まあ、あちらに参加しているモデラー諸氏ならご存知のアイテムですが…。



ついでにもういっちょ、東方ものが好きな方向けの注目アイテム。




どちらの作品も、今度のワンフェスが初売りで、…「買えたら買う」という事で。
「ディケイド」観てから出かけるつもりなので…まず無理かなと <マテ

>本日のお写真

「YMT-05 ヒルドルブ」(バンダイ)…のパッケとか。
 さて、最近キット関係の購入も控えめなのでパッケネタも貴重だったりしますが、
 とりあえず「MSではないガンダムもの」を出してみたり。
 目下の所、バンダイ関連では「MGガンタンク」のリリースが控えていますが、
 「イグルー版のガンタンク」が出たら、…3個は買うんじゃないかなと(ぇ。
 …その前にこれも何とかせねばなりませんが(汗。

では、皆様良い週末を。

2009年7月20日(月)
「積みゲーの罠(汗。」

…キリどころが難しいゲームって、ズルズル続けてしまうよなと。
…これが普通のノベル系のものなら、切りやすいのですが。

>近況とか
 そんな所で3日もあった休日も、ちょっと模型いぢり、
 昼寝、そして「メギド」で終ろうとしてますね…何してたんだか(汗。
 大抵の人たちは「ドラ○エ9」でしょうが。 <本質的には同じ?

 ゲーム内の時計ではそろそろ40時間になろうというところなのですが、
 たぶん終盤には差し掛かっているんじゃないかなと。

>「個人的」ワンフェスの見所とか
 いよいよ1週間を割りましたが、カタログレベルでは内容が判定できないディーラ氏も
 多いのですが、今回は「メカ」中心に見ていこうかなと。
 WSCさんの新作MHは「ファントム」だそうで、展示がどうなるか次第ですが、
 ボークス版のファントムと比べてどうなのか、気になってます(ぉ。

 で、ネットがらみのお知り合いでかんちゃんさん、アラバキさん、
 …カルキン同盟さんのところにも邪魔はすると思います(ぉ。

 フィギュア関係はカタログの広告ページも参考にして、
 …とりあえず現物を見て気に入ったら買うかなと。
 …今回も東方ものが多そうなので、「俺基準」になりがちですし。

>今週のスーパーヒーロータイム
 日付的には昨日になりますが、ちょっとだけとはいえ、シンケンジャー側でも
 ディケイドとリンクしていたりして、思わずニヤリとしてしまいますね…。
 で、恐るべきはディエンド?の更なる召喚能力な訳ですが、
 …分捕られたりする事もあるのねと(笑。

 そして今度は更なる別時空…ジャーク将軍とか出てくるんでしょうか(ぉ。
 …劇場版にはしっかり出てくるっぽいですが。
 個人的にはガテゾーンとかのデザインが好きだったり。


>本日のお写真
「HGUC サザビー」(バンダイ)…のパッケとか。
 何の脈絡もない感じのパケ画像ですが、…うん、…本当に無いよなと(ぇ。
 今までのモデラー人生においてサザビーはこれが2個目くらいになるのですが、
 一個目は何かというと、Waveから出た「1/100」キットでして、
 ABS系のフレームにソフビ製の外装、メタルパーツの関節と角、といったかなりマルチマテリアル
 …なアイテムで、最初色々組んで合いの悪さに数年放置、
 模型店でのコンテスト用に一念発起して完成させた記憶があります。
 …まあ引越時にそのまま廃棄する格好になってしまいましたが(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年7月17日(金)
「積みゲー、食い散らかし。」

夏バテ気味で気力も削がれ気味ですが、パソ前には座ってます(ぇ。
…ただ、例によってコンプ前に次、だったりしますがっ。

>近況とか
 ここへ来て模型製作業も一気に減速気味なわけですが、
 湿度とかの問題よりは「暑さ」の方が問題になってきていて、
 …作業部屋にもエアコンを導入しないといけないのかなと(汗。
 …とはいえ、資金的に(今年も)厳しいので、例年通り扇風機と除湿機で、
 …何とかなっていないから、ズルズル延びているんだなと。

 あ、ワンフェスに関しては今日やっとカタログを回収してきた所なので、
 また明日にでも書いてみようかなと。…予算が皆無に近い状態ですし(汗。

>で、積みゲーをかいつまんで
 今月に入ってからコンプないし食い散らかしたゲームはいくつかありますが、
 終ったのは「さかあがりハリケーン」(戯画)のみですが、
 「てとてトライオン!」(PULLTOP)も何とか1周(会長ルート)、
 「Flyable Heart」はとりあえずヒロインルート突入前?っぽい所まで来ました(ぇ。

 他、更に今更で「祝福のカンパネラ」もとりあえずチェルシーさんのみクリア。
 …っていうかね、某○スから4人のガレキが…!?
 (予算の都合でチェルさんとアニエスの優先順位が高いのですが、OHPではまだっぽい)

 今週に入ってからは話のタネ代わりに始めた「さくらさくら」を始めてみたのですが、
 …随分待たせた甲斐もあってか、出来栄えとしては中々良いです(ぉ。
 開発サイドでは「め○ん一刻」を意識した、とかありましたが、
 …こういう展開、結構好きですね…人によっては(恋仲になるまでの過程が)長い、
 という印象を受けるかもしれませんが、自分は結構ニヤニヤ出来たかなと(ぇぇぇ。

 そんな感じで、今度は長い事放置気味だった「メギド」を始めてみたりして、
 …ワンフェス前に作例は終るのかと(滝汗。


>本日のお写真
「HGUC EWAC ZACK」(バンダイ)…のパッケとか。
 パッケの中の解説を見て、「青の部隊」の存在をすっかり忘れてしまっていたのですが、
 とりあえず3個買ってしまってますし、組む時にはどうすればいいかなと(ぉ。
 単純にいつも通りなら3個まとめて、なのですが、色気を出すとなれば、
 他のHGUCシリーズからゲルググ関係を引っ張ってくる、というのもアリだなと(ぇ。

 …その前に片付けることが多すぎで、実現の目処がアレですけれど。


では、皆様良い週末を。

2009年7月12日(日)
「だらけ気味の(以下略。」

2度寝して気が付けば夕方、なんて休日でした…。
…まあちょっとずつですが次回作もやってます(ぇ。

>近況とか
 ゆっくり休んで英気を…と言いたいところですが、
 土曜日は昼過ぎに起きてきて、ひたすら積みDVDの鑑賞、
 日曜はディケイドを観た後ダルさが抜けなくて横になったらそのまま夕方、
 …時間の無駄遣いもここまで来ると…(脂汗。

 …いかんな、これでは今後のイベント参加時の体力が… <そこか


>昨日付け更新
「FSS置き場(展示室)」に「LED ミラージュ Ver.3」を追加。
 …MSコーナーを差し置いてMHコーナーの方が先に20回達成ですね…。
 単純に立ち上げ時期だけを見るならば、そうなるのは当たり前なのですが。
 そういう訳でやっとこさ主役級MHのご登場です。
 …そういえばKOGとか一騎も完成してないなと(汗。

 ちなみに今回のは前編扱いで、後編もあるのですが…(謎。


>今週の「ディケイド」
 今回は某中継に押される形でディケイドとシンケンジャーのコラボ、
 という形になりましたが、…ここまで来ると確かに「違和感」というものを感じますね…。

 話的には鳴滝さんのセリフが気になりますが…
 来週、ディケイドがあの技を繰り出す、ないし手にするのか、気になります(ぇ。

「CLANNAD AFTER STORY」とか
 
先日の8巻のみの状況から一変、何となく見始めたら結局全部観てしまっていたり(ぇ。
 …っていうか、原作で言うところの「After」部分はアレな部分も多いので(苦笑。
 本当の意味での「全部」というのなら勝平ルートのお話も入れるべきなのでしょうが、
 …入れると話の軸がぶれる(朋也と渚が絡み難い)ので入れようが無かったんでしょうね…。

 そういう意味ではあんまり報われなかった智代さんと藤林姉妹のアフター話を、
 OVAとかでリリースとかしたら…「神認定」の上になるんだろうなと(ぉ。
 
(元ネタになりそうなエピソード自体は、VFBとかドラマCDにありますが…?)

>本日のお写真
「LED ミラージュ Ver.3」(FSS、ボークスSAV)
 てなところで今日はこれで。「FSS」という物語においても、天照とミラージュ(騎士)は
 物語の中心なので人気も高いのですが、ここで漸くのご登場…。
 来週あたり、後編アップする予定ですが、…期待しないでお待ちいただければと。


では、今宵はこれまで。

2009年7月10日(金)
「夏バテ先行ちゅう。」

帰宅後、家のあまりの暑さに、思わずキャストオフする今日この頃。
…で、クロックアップどころかクロックダウンしている日々です(ぇ。

>近況とか
 ここ数日の暑さって、夏本番のそれと比べて大した事は無い…
 …ハズなのですが、帰宅後汗だくの状態がアレなので、
 一旦汗を流して、(ふぅ、サッパリ…)とした所でついつい寛いでしまい、
 模型やらずに積みゲームやら積みDVDを崩していたり。

 …そんな状況ではありますが、キッチリ仕上げていきたいな、と…。

「CLANNAD AFTER STORY」8巻とか
 そんな感じでイキナリ最終巻「だけ」観てみたのですが…。
 注目は「番外編」と「杏編」なのですが、上手い具合に番外編が伏線になっているなと(ぉ。
 杏編はゲームのシナリオを30分に圧縮したものなので、やや物足りない感もあるのですが、
 (椋のお弁当イベントとか相性占いイベントが、本編でやられているからか…!?)
 智代さんと並んで好きなキャラルートのお話なので、一応は満足してます(あれ?

 …それにしても、春原は良い表情してますね…こっちも釣られてニヤニヤしてしまいましたが。


>本日の無駄遣い
「仮面ライダー ディケイド」サントラ
「PERFECT ACTION」(「仮面ライダー電王」キャラソン集)
 …先週辺りからネタ用?っぽいCDを続けざまに買ってしまっていますが、
 …何してるんだかなと(汗。前者は一応TV観ていてBGMが結構気に入ってしまったので、
 今この時点でもメインの「ディケイド」聴きながら日報書いていたり(ぉ。
 …それにしても、クレジットにある「鳴瀬」さんが一瞬『鳴滝さん』に見えたのは、
 …自分だけじゃあない、と思いたいです(汗。


>本日のお写真
「HGUC シュツルム・ディアス」(バンダイ)…のパッケとか。
 何か久しぶりにキャラものプラモのパッケを出しているような…!?
 ここ最近、MSコーナーの新作関係もカトキ系のデザインが集中してますが、
 Z及び永野デザインのメカが最近サッパリなので、…何とかしたいなと(汗。

では、皆様良い週末を。

2009年7月5日(日)
「それなりに順調…。」

な感じで次回作を進めていますが、…たぶん明日からがきついかも。
…作業的に次の週末で…終ればいいのですが。

>近況とか
 画像板で連続投下してきましたが、エアブラシでの作業は一通り終ってます(ぉ。
 昨晩は白、午前中はマスキング作業、午後から塗装、
 赤を吹いて一旦休憩しつつ再びマスキングして青、という状況です。

 そんな感じで基本的な部分も終ったので、明日からは「いつもの」筆塗り作業です。
 出来れば今度の週末で完成させたいところですが、
 如何せんこの暑さと湿度なので、遅れるかも(ぇぇぇ。

 …そろそろ夏バテも気になりますし。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「テロル・ミラージュ」をアップ。
 …色んな所で同時進行が続いてましたが、とりあえず今回からは
 新規ページのみになるので、少しは楽になるかも…?

 で、意気込んでの19回目なのですが、今回は画像がちょっと暗めなので、
 見づらい印象を受けるかもしれません…。
 機会があれば撮り直しでしょうが、如何せん予定がみっちりなので(苦笑。

>今週のディケイド(ぇ
 今週は久しぶりに寝坊したのでこっちだけ(汗。
 ディエンド後編となった今回は…いいところで邪魔が入りましたね…(笑。
 この辺は物語の着地点に関わる事なので、とりあえず先延ばしにしたのかと。

 そして来週は本当の意味での「アナザーワールド」なので、
 …どうなるのか気になりますね…どう戦うのかも含めて(ぉ。

 余談ですが、「fg」で1/1[KAMEN RIDE]衣装を完成させた方がいらっしゃって、
 思わず「貴様、何者だ!」とコメントを打ちそうになりました(笑。
 …夏コミかWF会場で実物が見れる、…かも?


>本日のお写真
「テロル・ミラージュ」(FSS、ボークスMM)
 という事で今日もMHサムネイルな訳ですが、…色合いが濃いなと(汗。
 反面、真っ黒のバッシュは新規で結構綺麗に撮れていたのに、
 今回のは…ちょっとアレだなと思ったり。

 ちなみにバッシュは「つや消しメタリック」の塗装である為、
 光を当てると反射が出るため、思っているより綺麗に撮れているわけで…
 こっちは昔の作品なのでそういった部分の差が出ているのかも(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年7月4日(土)
「似て非なるプロセス。」

…というのもアレですが、3機別色と同色はどっちが…
…というのが今日の話題っぽいです。

>近況とか
 ライデンとシナンジュのRGB仕上げと今回のGP02ですが、
 手間的に見るとどっちもどっち、という感じがします…。
 あくまで大きさから来る所要時間を考慮しない前提での話ですが。

 前回までは1機ずつ赤青緑を吹いていっているのですが、
 今回は白を3機分なので、塗料の入れ替えこそ殆どありませんが、
 他の色を吹こうとすると、マスキングが必須なので、
 一旦今日吹いた白をそれなりに乾燥させてから、次に進むわけで。

 この待ち時間が無いパターンならば、同色の方が楽かもしれませんが、
 どっちがどう、という話になると、「アイテム次第」なんだろうなと。

 あ〜、そう考えてくると自分がガンダムをあんまりやらないのは…
 マスキングが面倒だから、という事なのかなと(苦笑。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」の「ビブロス」を差替え更新。
 …やっとここまで来たか…(溜息。
 3月末から始まったMH配備も、これでやっと旧更新分の差替えが終って、
 残るは新規ページのみなのですが…まだ結構あるんだよなと(苦笑。

 まあ以前のものよりは格段に質が向上してますので、
 気が向いた時にでもご覧いただければ、と思います。


>本日のお写真
「ビブロス」(FSS、ボークスMM)
 さて、そんな所で再びMHな訳ですが、11回目の「量産型アシュラ」と並び、
 「筆塗り仕上げのMH」という事で、我ながらクセのある作例だよなと(汗。
 レトロ臭のするMHデザインは結構あるのですが、ゴツめのデザインも結構似合いそうなので、
 …ストックのいくつかをこの方向性で仕上げていくのもいいかなと。
 例によって予定は未定ですがっ。


では、今宵はこれまで。

2009年7月3日(金)
「ねくすと・れべる。」

選ばれし者ではない以上、願う事があればそれに繋がる努力を…。
…ちなみに「カブト」の歌詞からのアレです(ぉ。

>近況とか
 先日の話と若干被る話題ですが、09年も後半に入って、
 過去作更新もゴールが少しだけ見え隠れし始めた状況なので、
 「今後はどの辺を作っていくべきか」というのを考え始めてきていたり。

 旧来からの閲覧者様には今更な話ですが、
 このサイトの「展示室」の柱はMSとMH、この2つで40アイテム近くあり、
 残りのボトムズ、マシーネン&ミリタリー、スパロボ、ダンバイン、フィギュア、
 …といった関係は手付かずで放置されてますので、…ね。

 とはいえ、MH関係もサイト開設当時の「サイレンD型」のみなので、
 キリ番指定(ある意味委託製作ですが)のシュペルターも含めて何とか…ですね。

 フィギュア関係は折をみてパーツ処理とかしてますが、
 塗装作業はサッパリなので…これもまた年内に1個くらいは何とかしたいなと。

 とまあ、色々と思うことは多々あるのですが、
 今回のGP02の後は、…ちょっと毛色の違う作品になるかと(謎


 あ、ちなみにゾイドものも「そのうち」やるつもりです(ぉ。

>本日の無駄遣い
「ジェノブレイカー」(ZOIDS、コトブキヤ) *3個目
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」8巻
「劇場版 仮面ライダーキバ」(ディレクターズカット版)
 …マズイ、ボーナスもまだなのに結構使ってる…(滝汗。
 ちなみに店頭で「スペシネフ」(バーチャロン)とか出てましたが、
 今回はスルーして「作ってみたいもの」を優先してみましたが…できるのかと(脂汗。

 後、アニメ関係のDVDは今回のこれで一旦終了なので、
 これで心置きなく今月末からは「ディケイド」買えるかなと(ぉ。
 それにしてもこの最終巻、番外編やら総集編やら○編やらで、…観ないとな…(汗。

>本日のお写真
「sd.kfz.234/3」(ドラゴン)…のパッケとか。
 今更ですが使おう使おうと思って結局月が改まってしまって今頃、という画像ですが。
 WW2ドイツ軍の装甲車というと、やはりタミヤの4輪、8輪(sd.kfz.232)が有名ですが、
 タイヤ径がでかくなってスタイリッシュになったこのシリーズ、結構好きだったり。
 かつてはイタレリから全4種のバリエーションがキット化されていましたが、
 最新(或いは最後発)のキットでいずれ「全部」組み倒したいなと。

 ちなみにこのタイプ、75mmの短砲身を固定しているのですが、
 この主砲を装備したタイプは「シュツンメル(切り株)」と呼ばれることが多い様です。
 (半装軌車両であるsd.kfz.250とかsd.kfz.251も割とそう呼ばれていたかと)

 …うん、我ながら閲覧者置いてけぼりっぽい説明だな…(苦笑


では、皆様良い週末を。

Back
作業日報

日々の感想記です