Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2009年11月1日(日)
「減速する57ヶ月目。」

風邪とかひいている訳でもないのに、この体たらくは(以下略。
…う〜む、大物キットの制作時って、テンションの維持は難しいなと(汗。

>近況とか
 
今週は某ライダーがお休みだったせいか、シンケンジャー終了後、
 ネット配信のアニメ関係を一通り観て、入院時の時間潰し用の本を漁ってみたり。
 …で、飯食ってちょっとゲーム関係を起動してみたのですが、
 途中で異様に眠くなって、仮眠をとったら夜になってました(苦笑。

 え、次回作の進捗ですか?…ナンノコトデショウカ…。 <サイt


>今週の…
 
…と思ったら今週はシンケンジャーだけなのねと。
 そういえばそのうち箱根駅伝の予選会もある(または終った?)ので、
 …もうそんな季節なのかと。

 とりあえず個人的には今後十臓と太夫がどう絡んでくるか…って所かと(ぇ。


>奇数月初恒例のアレ
 ポーズだけ、と言われる前に、忘れないよう、毎回出してますが…。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *パーツ処理中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了

 残る5アイテムのうち、2番目(!?)くらいに面倒そうな制作物を手がけている訳ですが、
 日報とか画像板で折に触れ流してますけど…まだまだ塗装には入れないなと(汗。
 …できれば年内に完成させたいところですが。

 他、年初目標の『ノルマ10個、目標20個』に対しては、先月の「フィギュア3体同時制作」のおかげで、
 『10種21個』という形になりましたので、形式的とはいえ目標はクリアできた、と思います。
 もう一つ、「俺ギネス(23個)への挑戦」的な事を考えては居りましたが、
 …とりあえず来年以降に持越しでしょうね…中々難しいモンですな…。特に体力面とか(苦笑。


>本日のお写真
「アシュラテンプル(量産型)」(FSS、ボークス)
 タイミングが更新時とズレてますが、気にしない方向で。
 出来れば月初の所は作例関係で通したいので(汗。

 で、ある意味「fg」対策も兼ねて?画像追加した格好になってますが、
 現時点でTOPソートなしの状況で102点、マイリスト数23人まで行ってしまったので、
 …これは、今後自分に期待されているのはそっち方面なのかと(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2009年10月31日(土)
「矢のごとき休日。」

DVD2本をそれぞれ2回は観たような…。
…どうでもいいですが、休みの日って本当に早いなと(汗。

>近況とか
 一応昼前に起きてはいるのですが、先日買った「ディケイド」と「超電王」のDVDを観て、
 座談会やら舞台挨拶までくまなく?観ていたら日が傾き始めていて、
 (…とりあえず予約品の回収にいくか…)って感じで、行って帰ってきて終ってます。

 …う〜む、我ながら最近だらけ気味かなと。


>歴史ヲタ的な余話
 そういえば先週辺りの某漫画で「真田幸村」の話が出てきてましたが、
 歴史上では彼は「真田信繁」という名前で出てきます。

 昔、どっかのレビューとかで「歴史人物の名前」についての話をしましたが、
 「字(あざな)と忌み名(本名)」の話はご存じかと思います(ぉ。
 信繁と幸村の関係も記録に残る本名(=信繁)と字(=幸村)と同じだとしても、
 ではなぜ「幸村」なのか、という疑問も残ります。

 ついでに言うと、近世(江戸時代)初期までくると、字という習慣は公家に残っている程度でしょうし、
 人を呼ぶ時、特に武家では役職(官職)で呼ぶ事も多い様なので(この辺は現代でも同じ)。

 「十勇士」とかの話を知っている方も多いでしょうが、
 彼らが活躍する10年以上前、信繁とその父昌幸は何処にいたか。
 関ヶ原の合戦に至る前、中仙道を進軍する徳川秀忠軍を妨害したのは誰だったかと。
 信繁の兄信幸は徳川方についたがため、真田の家名は残っていくのですが、
 己が功に代えて父と弟を助命、二人は九度山へ流罪となるわけですな…。

 この折に信幸は「幸」の字を捨てて「信之」と名乗りを変えるのですが、
 この「幸」の字は祖父真田幸隆(武田信玄の時代)をはじめ、真田家の嫡流を示す名です。
 信繁から見れば、「怨敵徳川に媚びへつらって家名(「幸」の字)を捨てた兄など、真田の嫡流ではない。
 父と共に徳川と戦う俺こそが、真田の嫡流(本家)だ」
 …という気持ちで「幸村」と名乗ったのではないかと。

 正史に「幸村」の名が無いのは、関ヶ原敗戦後の流罪人(死人とほぼ同義)である以上、
 記録には流罪以前からの「信繁」しか残っていない、というのと、
 先に出た「字」説もあるかと思いますが、自分は前者ではないかなと。

 実際、幸村が再び歴史の表舞台に立つのは、大阪夏の陣(1615)ですから、
 この間ざっと15年、しかも敗者側の人間ですから、記録に残っていない…というのも有るんじゃないかなと。


>とりあえず「闘神3」
 昨日書こうかとも思いましたが、長くなりそうなので今日に回してます(ぇ。
 で、これってアリスソフトには珍しく?2周目以降はハードモードに挑戦するかどうか位しかなくて、
 (ハードモードはアリスの館からDLする方式の様です)
 「ぱすチャC」とか「戦国ランス」みたいな、やりこみは無いみたいですね…。

 個人的には「ランスVI」で有ったみたいなエンドレスモードが有れば良かったんじゃないかとか、
 エンディングでは羽純とレメディアしか出てこないのを、
 できれば主要キャラだけでもチラッと出して欲しかったなとか、…やや不満足な点もあるかなと。
 (ゲームがソロ戦闘のRPGだから、ってのも有るかもしれないのですが…)

 とはいえ、毎度の様にドツボっていた事からしても、面白かった、ってのは揺るがない気がします。
 難癖をつける部分がそんな部分くらいなので(ぇ。


>アニメ関係とか
 何だかんだでネット配信があるので「超電磁砲」「乃木坂春香」「生徒会の一存」の3タイトルを観ておりますが、
 「乃木坂」3話で出てきた釘○さん、ドサクサにまぎれて手乗りタ○ガーとか天○の劫火とか、
 …結構アドリブっぽいセリフは入ってましたね…予告編とかも結構面白い気が。
 「レールガン」の予告編もさり気なくノリノリ?でしたが、…今後の展開に期待しようかと(ぉ。


>本日の無駄遣い
「ましろ色シンフォニー」(ぱれっと)
 …とりあえず明日に回すとまた模型制作やサイト更新に支障をきたしそうなので、
 お店が閉まる前に回収してきました(ぉ。
 で、ぼつぼつ年末の大物タイトルの予約が始まって来ているので、
 …これ以降は財布の中身と要相談かなと(苦笑。

 …12月はFDとかアミューズメント系のタイトルが多いですし、どうしようか…。


>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー」(ぱれっと)…のパッケとか。
 話的に今日はこれかな、という感じで。絵師さんの関係で「ぱれっと」のイメージは薄い感じがするのですが、
 数少ない?メーカ買い作品の一つ、という気もします(ぉ。
 タイミング的に退院後に遊ぶ事になりそうなので、…そのまま積んでしまいそうな気もしますが(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年10月30日(金)
「ぎりぎり、リミッター(ぇ。」

来月はいよいよ入院が控えている関係で、先払いが…(苦笑。
…そんな感じで衝動買いは出来るだけ控えよう、と。

>近況とか
 話は先週末に遡りますが、デカブツの制作においてやや腕力を消耗したのか、
 左肩(右手で工具、左手はパーツ保持)がちょっとおかしくなった気がして、

 (とりあえずゲームでもするか…)
 …と始めた「闘神都市3」により、約1週間ネットから離れた格好になってます(汗。

 で、とりあえずクリアしてちびちび次回作の準備をしておりますが…
 …いくら今年のノルマをクリアしたからって、ノンビリやりすぎかなと(滝汗。

 …11月中には塗装に入りたい、という願望も一応ありますが…。


>先週付の更新
「FSS置き場(展示室)」の「アシュラテンプル」に画像追加。
 …先週末、日報転送後に作業をして画像板で告知、しておいたまでは良かったものの、
 その後ずっと「闘神3」をやっていたので日報をお休みしていたりして。

 で、何でこれを撮り直したのかと言うと、一つにはfg対策的なものがあって、
 画像がやや暗い印象を受けたのでもう少し何とかできないか…という事で色々やってました。
 更にサイトの更新サボってfgへの投稿もしましたが…

 …先のフィギュア3体と比べても、凄い反応だなと。
 や、まあ、勿論ありがたい事なんですけどね…デイリーランキングも11位までいきましたし(ぉ。
 とりあえず次のデカブツが完成するまでの場つなぎ的な意味合いも多いですが、
 …そのうちアレとかアレとかアレとかの差替えもある?…かもしれません(謎。


>本日の無駄遣い
「仮面ライダー ディケイド」4巻
「超電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦」
 
…ビンボーでもこれだけは欲しい、という哀しいサガな訳ですが、実際何度も見返してますしね…。
 幸か不幸か、アニメ関係のDVD予算枠が現時点ではアレなので(汗。
 とはいえ、DVDの1話収録シリーズも今回は2タイトル入ってお値段そのまま、
 …なので、ありがたい限りだなと(ぉ。…さて、どっちから観ようか…。

>本日のお写真
「闘神都市III」(アリスソフト)…のパッケとか。
 …出すタイミングがいつも通りアレですが、結果として約1年近く積んでおりましたゆえ。
 そういえば去年は「GALZOO」やっていたり、その前は「戦国ランス」だったりと、
 ハマってしばらくサイトを放置する事がしばしばでしたが…本当に懲りてないですね…。

 今更ですが、昨年の冬コミで買った「レメディア」「羽純」「シュリ」の3名のキットがありますが、
 …近々某クスから5名ほど追加されるようなので…どうしようかと(滝汗。
 ちなみに組む機会があれば、例によって3人まとめて…という形になるんだろうなと(苦笑。

では、皆様良い週末を。

2009年10月23日(金)
「それなりに自重する(以下同文。」

…出版物の類は、再販のタイミングが…。
まあ、見たいと思った時に手元に無い、ってのは良くある話で。

>近況とか
 資料集め、というのがそもそもの発端でありながら、結局集めてしまうケースも多いですね…。
 かつての自分の事を思い返すなら、フィギュア塗装におけるサンプル(扱い)だとか。
 幸か不幸か、引越時に本関係はことごとく捨ててしまった関係で、
 手元に積まれている残っているフィギュアとかを塗る時、
 (…どんな色合いだったっけ、瞳の色は何色だったかな…)という事態に陥ったり。

 それ以外に、戦車・飛行機関係の資料本とかも、ディティールアップとか、
 制作時の参考にしようと思って一杯ありましたが…
 現在は皆無なので、開き直って「思った通りにやってみる」ってのも良いんじゃないかなと(ぉ。

 ただまあ、現状を考えると、スケール物の順番が回ってくるのは…いつなんだろうかと(滝汗。


>本日の無駄遣い
「さよならピアノソナタ encore pieces」(電撃文庫)
「ラプンツェルの翼」1〜3巻(同上)
 
…そのうちまた入院の日々がやってくるので、ベッドの上で読むタイトルの目星を…
 って気もするのですが、とりあえず「絵」で選んでます(笑。
 前者は一応、先の4巻までで一応の完結を見たわけですが、人気が出たからなのか、
 スピンオフっぽい後日談をまとめた5巻?っぽい内容になってますね…。

 後者は再び「挿絵:植田亮」に惹かれてとりあえず買ってみましたが…
 相変わらずメインヒロインは「哀れ○」(違、っぽい感じで個人的には好きかなと(ぉ。
 …内容は…まあ読んでみて面白かったらここでちょっと書くかも、とか。


●「Ma.K. プロファイル2:スネークアイ」
(大日本絵画)
 …「模型制作において、一番楽しいのは買う時」というのを昔の知人が言っていたことがありますが、
 スケールものって、「どういった仕様で仕上げるか」というのが一つのネックでもあります。
 例えば車なら、一般仕様にするか、レース仕様にするか、あるいは痛車にするか、って雰囲気の。

 現代でも配備地域や所属によってエンブレムやカラーリングがまちまちなのは結構あるので、
 …最終的に、「アレとアレとアレの仕様を組みたい!」とか言い出して同じものを3個、
 …なんてやっている訳ですな…ぢつに積み作りな本ですな…(ぇぇぇ。

>本日のお写真
●「Ma.K. プロファイル1:ファルケ(大日本絵画)
 …関連するものは…と思ったらこれが有ったので、出してみるテスト。
 現代の技術において飛行機ってのは「空を飛ぶ形」ってのが基本形な訳ですが、
 「マシーネンクリーガー」の世界においては、航空力学で空を飛ぶ物はあまり無く、
 反重力機構を備えた戦闘爆撃機(対地・対空任務何れにも使用可能)として設定されています。

 ただ、現代のそれと違うのは対地攻撃時にはヘリとかと同じ扱いになる事(滞空時の静止)、
 あるいは爆音とかを出さずに飛行できる事とか、色々有るでしょうが…。
 まあ、実際にキットを組むのは、…(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2009年10月18日(日)
「とある模型の超○○。」

…に入るネタは無いか、と頭を悩ます今日この頃。
…まあ、「塾長」とかの二つ名はありましたが、思い浮かばなかったり。

>近況とか
 
朝起きてライダー見て軽くゲーム進めて昼寝して、
 ちょっと模型を進めてぼーーっとしていたらもう終り、という感じですね…(汗。

 昨今の問題としては、見てくれが変わる塗装進捗と比べ、
 パーツ処理って画像に収めにくい…ってのがあるわけで。
 改造とかしていれば塗装前の状態も出す意味がありますが、基本無改造なので…(汗。


>余話
 ここをご覧いただいている方には今更ですが、同人作品を評価するポイントって、
 デッサン力と色遣いなんじゃないかなと。
 例えば線画の段階で如何に上手く出来ていようとも、塗りがイマイチならば評価は低かったり。

 で、3次元同人?の場合、特にフィギュア作品ともなると、
 造型時の人体デッサン(但し顔だけは骨格を無視しておりますが)、つまり原型の良さと、
 見本品や(各モデラー氏が塗った)作品の塗装の良し悪しで判断されるかと。
 但し、絵と違って制作物は写真を介する為、その写真の出来、ってのも評価の良し悪しに繋がりますし、
 それ以外にキットとしての質(修正が少なく、組みやすい)ってのも良否の判定基準になるので、
 …色々と自分がクリアすべき課題は満載だなと(苦笑。

 まあ、修正箇所満載の難物キットを組むこともまたガレキの醍醐味と考えれば、
 …中々そういう考え方にはなりませんね…(苦笑。

>今週のスーパーヒーロータイム
 なんか今週は、シンケンジャーが割と大人向きの話だったような…?
 今更ですが、家族のすれ違いと和解、ってのは「ええ話や…(滝涙」とか言いつつ観ておりましたが。

 「W」は、…や、今回の敵は「G」ぢゃなくて「C」なのねと(ぇ。
 これから寒くなってきて、ヤツらの動きは鈍くなるはずですが…
 っていうかね、飛び道具に殺○剤使った方が良くね?…とか思ってしまいましたが。

>本日のお写真
「御坂 美琴」(とある魔術の禁書目録、T's system.)
 …ディーラー側の版権申請上は「インデックス」になっているみたいなので、
 「超電磁砲」と書かずにインデックス、でイベントレポも書いてますね…旧作は観ていないので、
 実際よく分かっていなかったりするのですが。

 で、ラノベ原作のキャラって、記号的な部分が少なくて、知らない人が見たら(…?)と思ってしまう事が
 多いと思うのですが、それゆえに「そこらにいそうな感じ」とかがありますね…。
 ちなみに模型的な見方をすると、制服のデザインが割ととシンプルな為、
 マスキングがそれほど面倒くさくなくて、作りやすかった、…なんて話を聞きます(ぉ。

 経済的事情で所持していないので、実際どうなの、ってのは分りませんが(滝汗。


では、今宵はここまで。

2009年10月17日(土)
「掃除、洗濯、来客、更新。」

…後、久しぶりにアニメ関係もどっぷりと。
そんな感じの引き篭もり休日です。

>近況とか
 割といつも通りっぽい起床の後、まず始めたのは床掃除。
 前にも書いた気がするのですが、マイ部屋はフローリングなので、
 埃とかが結構目立つので、クイッ○ルと粘着テープでお掃除。

 次はトイレ。掃除の合間に、洗濯物をとりあえず部屋干しして乾燥も兼ねて除湿機を起動。
 タイマーをセットして一息つく間に、軽く室内を見回すことしばし。
 (…まあ、こんなものかな…)

 待ち合わせには時間があったので、待ち合わせ場所周辺でとりあえず本屋で立ち読み。
 …読んでいたのは、写真関係の雑誌(ぉ。

 そんな感じで適当な時間になった所で待ち合わせ場所に向かい、
 本日の来客をお迎えして、マイ部屋のコレクションを前に語ったり、現状を語ってみたり。
 わずか数時間でしたが、中々楽しい時間を過ごさせていただきました。

 来客を見送った後は先日漬け込んだパーツの洗浄とかをし、
 次いでイベントレポのページのコメント打ちと転送…で現在に至ります。
 …あれ、今日一日かけて、パーツ処理そのものが進んでいませんね…(滝汗。

 てな感じで今日も終わりですが、遠路お越しいただいたスピードスターさん、
 まずはお疲れ様でした。…確かに、カメラも含めて、撮影環境は大事だなと(ぉ。


>余話
 画像板でコッソリ流しておいた画像ですが、「2.5期工事」という事で、
 現存するアイテムの中から、一部画像差替えを行う予定です。
 …その一部が、ああして出てきているわけですが…いつやるかなと(汗。


>本日の更新
「雑想ノート」に「トレジャーフェスタ in 有明2・参加レポ」をアップ。
 
タイミング的にいつも遅い更新なのですが、イベント後の翌日は仕事日ですからね…。
 良く考えるまでも無く、前回のイベント(WF)が7月末で、…あれから2ヶ月以上も経っているのかと。
 だからという訳では有りませんが、思っていたより画像枚数は多いなと(ぉ。

 そんな感じで今年最後のガレキ系イベントになってしまいましたが、
 待っておられた方がいらっしゃいましたら…とりあえず「お待たせしました…」と。


>とりあえずアニメ関係
 こちらの日報では特に書いておりませんでしたが、とりあえず「生徒会の一存」(〜3話)と、
 「とある科学の超電磁砲」(〜2話)の2本を見ております。

 前者は、ヲタであれば思わずニヤニヤしてしまうネタが満載の作品ですし、
 後者は普通に面白いというか、…誰か黒子のフィギュアを(以下略 <ソコカ

 後は「乃木坂春香の秘密」をどうしようかな、と(ぉ。


>本日のお写真
「博麗 霊夢」(東方project、桜前線)
 割と今更な話ですが、fgとかHP上の画像を見る限り、素晴らしい作品に感じるのですが、
 こうして(たぶん)全く同じものを画像に収めても、同じには見えない罠。
 勿論環境の差もあるのですが、やはりプロの技は凄いんだなと実感していたり。

 さて、結局先の魔理沙と合わせて2ショットを撮る、という野望に燃える形で結局2つとも買ってしまったわけですが、
 …まあ同時制作そのものは今まで散々やってきたので…何とかなるんだろうなと(汗。
 恐らくですが、皆が忘れかけた頃にやっと…というパターンも有るんじゃなかろうかと。
 (主に時期的な問題ですけれど)


では、今宵はこれまで。

2009年10月16日(金)
「自重する週末(ぉ。」

過日の予算オーバーを受ける形ですが、自重してます。
…不幸中の幸いは、年内のホビー系イベントが無い事かなと。

>近況とか
 そんな感じで給料日までの食いつなぎを模索する(!?)状況になっていたりしますが、
 気分的には学生の頃(のビ○ボー生活)に戻ったような、そんな気すらする、今日この頃です。

 とりあえず今後の事もあるので、無駄遣いは(出来うる限り)消耗品関係に留め、
 作る方に集中して、折を見て委託制作も止むなしかな、とか。
 問題は、自分の制作スタイルが「好きなように塗る」事が多いため、
 クライアント側の要求にマッチした作品とかが出来るのか、という部分なのですが(滝汗。

 とはいえ、現在進行中のデカブツが終わり次第の話になるので、
 すぐにどうこうできる状態でもない、ってのも問題ですね…(溜息。


>本日のお写真
「霧雨 魔理沙」(東方project、桜前線)
 そんな所で今日は先日の散在物からチョイス。
 ジンクス的に「初回頒布物は買えない」事が多い筆者ですが、今回は題材が同人ゲームであるからか、
 あるいは自分と同じ様に長引く不況で予算が厳しい方が増えているのか、
 霊夢共々初回頒布でありながら買えてしまったという罠。
 (前作のなのは、フェイトとかも含め、2回目以降で買ったケースが殆ど)

 とはいえ、その造形物としてのレベルは非常に高い(というか商業原型も手がけるプロの方々の作品ですから、
 ある意味当然ですし、商業では出来ないような事をイベント品でやる、と思っておりますが…)
 ので、組む時が楽しみなキットではありますね…(ぉ。


では、皆様良い週末を。

2009年10月12日(月)
「東方に染まる休日。」

「キャラ知らないのに、何で買うの?」ってのはよく言われます(汗。
…ま、そこが3次元にハマったモデラーという人種の(以下削除

>近況とか
 そんな感じで今日はトレフェスに参加してきましたが、
 先の2回に比べれば、人出も結構多くてそれなりに盛況だったような感じを受けました。

 ちなみに自分は寝坊して11時過ぎに会場入りして、注目ディーラー卓の
 完売状況をチェック&残っていたら買い物、その後お知り合い様の卓にお邪魔して駄弁に興じる、
 …という事をしておりました(笑。

 いや、まあ、何というか、趣味を同じくする方々との語らいって、やっぱり楽しいなと。
 …いつもみたいに自分がマシンガントークをかましてスッキリした、…のかなと。<ヲイ

 その後は写真を撮りつつ、
 (…げ、このアイテムまだ完売じゃないのか…)
 (…予算は厳しいけれど、次のワンフェスで買える可能性は低い…よな…)
 (…まあ、今年はもうガレキイベントも無いし、いっか…)
 てな結論に至り、一旦ATMまで戻り、それでも卓前で吟味する暫し、

 (マズイ…目移りが…とりあえず2個に絞らないと…色々とヤバイな…)

 折角2個消化してストックが減ったのに、また元に戻る訳ですな…(謎。

 その後は弾幕祭と中古卓巡りの周辺をプラプラ、
 15時前には会場を後にし、現在に至ります。

 とりあえずそんな所ですが、ヨタ話にお付き合いいただいたSさん、Tさん(イニシャルで恐縮ですが)、
 お疲れ様でした。また機会がありましたら、その折には…(汗。


>本日の更新
「準備室」に「新・工房紀行 第2章」をアップ。
 …割と今更っぽいお話でもあるのですが、ある程度「模型初心者向け」的な記事も書くべきかなと(ぉ。
 ガレキであれプラモであれ、塗装前に盛ったり削ったりする処理は同じなので、
 モデラーな人々には今更だろう、と思いこのサイトにおける製作記事も塗装中心になってます。

 が、昨今プラモをパチ組みしただけで尊敬されてしまったりとか、
 意外と工具関係の使い方・選び方とかを知らない方も増えてきておりますゆえ、
 こういう記事があってもいいかな、と。
 …ちなみに今後も、個別の製作記事中にはパーツ処理関係の記事はそんなに書かないかと(汗。


>本日の無駄遣い
「霧雨 魔理沙」(東方project、桜前線)
「博麗 霊夢」(同上)
「レミリア・スカーレット」(東方永夜抄、T's system.)
「アリス・マーガトロイド」(東方萃夢想、同上)
 
…さて、予算が無いとか財布の紐が何だとか言っていた割に、結構買ってしまっておりますが、
 ダベったその後ですら、再販系のアイテムが割と残っていたりした為、
 2個目以降は一旦ATMまで退却して虎の子の貯金に手をつける、という行動をしていたり(汗。
 …という事で、給料日までの約2週間、…まずいなと(蒼。


>本日のお写真
「東方・弾幕祭」…の看板とか(ぇ。
 …本来ならば、買ったアイテムやら気になった作品とかを取り上げるべきですが、
 帰宅後はついついボサーーーっとしがちなもので(汗。
 「東方」というジャンルが色んなイラストレーターの集合体になりつつある、ってのは、
 正にこの看板が証明しているような気がしたもので(汗。

 キャラクターとしては、このサイトでもつい最近手がけた霊夢ですが、
 イメージが自分の中でも全然固定されていないが故、純粋に造形的な好みだけで…
 (イメージ的にはゲスト作家Ver.の霊夢が、原型師それぞれのVer.で立体化されている、という感じ)
 …というのは自己弁護かなと(苦笑。

では、今宵はこれまで。

2009年10月11日(日)
「暴挙の後日談(ぇ。」

…そういえばこのサイトを始めた当時、完成させて貼りまくる、ってのがあったかと。
…結果的にぢつに不本意な形で実現した訳ですが(汗。

>近況とか
 さて、いよいよ明日(更新作業中に既に日付変わりそう)はトレフェスという事で、
 7月のワンフェス以来、久々のガレキイベントになるのですが…
 先日の「ファントム」やら明日までの某クスSRイベントの事も考えると、
 …モノがあれば買う、買えなくてもスッパリ諦めて積み崩しに専念しよう、と(ぉぉ。

 で、例のデカブツのパーツ処理ですが、単に握力とかだけではなく、
 でかくて重いがゆえに腕力も使うみたいで、結構やった気がしていたわりに、
 …思っていたよりも進んでいないなと(滝汗。

 ま、明日はイベントで一日潰れますし、休み明けからまた、ちびちびやるしかないなと(汗。


>近況そのに
 先週、あまりのレスポンスの悪さに、作品の原型を造られたディーラー様のHPに
 無謀にも完成報告とかしに行ったわけですが、今日付けでご感想がいただけたので。

 ***(以下原文コピペ)***

『 初めましてです。
 数年ぶりのフィギュア制作なのですね。
 数年ぶりを感じさせない、ステキな塗装だと思いました。
 fgでも、拝見いたしました。
 PVC完成品では、出せないような、色に重さのある感じの塗装が、きれいだと思いました。
 塗装中を見ると、すごく複雑な工程をされていて、参考になりました。

 でも、たぶんなのですが、実物は、かなりきれいな色と、
 グラデーションになっているように思うのですが、
 写真でそれが写ってない気がするのが、かなりもったいない気がします・・・』

 ***(引用ここまで)***

 …と、まあ、こんな所なのですが、要約すると、
 『塗装記事を見る限り、中々の作品に仕上がっているかと思うのですが、写真が…』

 という感じですので、塗装技術は無論のこと、撮影技術ももっと上手くならないと…
 カメラに回す予算は当面捻出不可なので、周辺環境を何とか…(脂汗。

 まあ、確かに過日お出でいただいたA氏とかも仰ってましたが、
 『(サイト上の画像と違って)実物の情報量は全然違う』…と(汗。 <ぢつは他の人にも同じ事言われた…

 スイマセン、もっとがんばります(俺なりに)。


>今日の「W」
 『さあ、お前の積み罪を数えろ!』

 …と言われて、他人事ではない気がしていたり(笑。
 や、やはりと言うか、子供が出てくる回は素直でいいなと(マテ。

 本作品が面白くなるかどうかは、ムコ養子霧彦さんがどれだけ活躍してくれるか、
 …なんですけど、…これはまずいかも(汗。
 或いは今後、園咲家で霧彦さんがいびられたりしたら、…それはそれで面白いかも。

 全然関係ないですが、電王で「コハナ」が登場するようになってから、
 視聴率とか変わったのかなと。 <サイt


>本日のお写真
「MG ガンタンク」(バンダイ)…のパッケとか。
 さて、使わないと存在を忘れそうなので今日はこれを。
 今年の、というか模型業再開後はやたらとプラモを組んでましたが、
 やっぱりいかにも「メカ」、という雰囲気のある物はいいなと(ぉ。

 どうも最近のはみんなスマートでカッコ良すぎて却って手が出せておりませんが…。
 そういう意味でも、自分のセンスは古いなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年10月10日(土)
「地道な日々。」

…今回の制作物は自分史上最大の大きさなので。
…まあ、ノリで引き受けたとはいえ、やってみると正にごうm(ry

>近況とか
 さて、予想の斜め下を行ったフィギュア制作の事は半ば忘れた形にして、
 今週からは再びメカ(但し巨大ガレキ)に手を出しているのですが…。
 やってもやっても終わりが見えてこないなと(滝汗。

 余談ですが、ぱ○つ画像を出してみたら、そこそこ点数が付いていたりして(謎。

 現在はひたすらパーツを磨いている状況なので、画像板は…
 とりあえず更新頻度は落ちます、という事で。


>お知らせみたいなもの
 定期通院の予定を少しずらして今日、ようやく左足の経過観察に行ってきたわけですが、
 10月末に入院前の検査(感染症とかあると…という類のものです)、
 11月中旬に約1週間の予定で抜蹄入院の予定です(その間一時音信不通になります)。

 …できれば入院前に、今回の制作物の目処が付いていれば…(汗。


>本日のお写真
「MG MS-06J “White Ogre”」(MSイグルー2、バンダイ)…のパッケとか。
 …まあ、「白いザク=シン・マツナガ機」のイメージが異様に強いのでアレですが、
 模型店でプロモ用に流していた映像がカッコよかったので色替えキットと知りつつも買ってしまう罠。

 キットの塗装見本はこれでもか、といわんばかりに全身チッピングの嵐になってますが、
 歴戦の機体の塗装がどう傷んでくるか、というのは製作者側に「何故そうなるのか」という理論があればいいのでは、
 …とか考えているのですが、全身くまなく、ってのはやりすぎじゃないかな、とか思ってもいたり。

 分かりやすい例を挙げるなら、「完璧超人の背中に傷は一切無い」というアレです(ぇ。
 後はイメージですが、ザクのバックパックに被弾した場合、中に入っている推進剤は引火しないのか、
 もしするなら背面に被弾した時点で名誉の戦死ではないかと。

 ま、いつかこういったヘロヘロ系の塗装作例(ビブロスとかザメルみたいなの)もまたやる機会が有る?
 でしょうし、…その時になったらちゃんと考えてやらないとな、と(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年10月9日(金)
「原点に戻るっぽい(以下略。」

…サイト内は無論、fgでの評価もアレなので(汗。
…という感じでフィギュア制作は再び遠日に新作が出るかと。

>近況とか
 という事で、fgでの投稿結果が予想の斜め下を行く結果だった事もあり、
 次回作についてもフィギュア連作はせず、再びわが道を行くMH制作に入ってます(苦笑。
 …ま、あちら側にはデコマスを手がけるプロのフィニッシャーの作品が多い事もあり、
 自分みたいな「永遠の3流フィニッシャー」はお呼びでなかった、…のかなと。orz
 (注:デコマス=デコレーションマスター、つまり模型誌広告などに載るメーカー完成見本の事です、
  分かりやすいのは某アフィリエイトとかで出てくるサムネイルの画像がそれ)

 そして今週から2万キリ番の「1/35 シュペルター」の完成を目指して日夜パーツ磨き…
 …なのですが、今月中にパーツ処理が終るかどうかも怪しい気がします…。
 (パーツ数自体はそれ程でもありませんが、一つ一つのパーツが異様にでかいので)
 もう一つ問題があって、ここまで大きなパーツともなると、
 塗装時及び乾燥待ち時のパーツ保持方法が大変なのですが、
 根本的な解決方法は見出せないまま、半ば見切り発車の形で作業を進めています。

 念のためですが、過日HR2でメーカさんの原型師さんとも話をしたのですが、
 業務用の恒温槽(容積の大きいもの)なんてありませんし、
 現住居が賃貸である以上、パーツを吊るすヒートンとかもそうそう打ち込めない、
 …なので、最悪は一つ一つ手で持って乾燥待ち、…なんてのもあるかと(ぇぇぇ。


>本日の更新
「TOP画像」を更新。
 …で、今回の3作品のうち、どれをTOPに持ってくるか、投稿前は結構悩んでましたが、
 最低点とか不人気・無反応キャラを優先させよう、という事で一応公正な結果に基き、
 今回(というか数年ぶり)のTOP画像と相成りました…。

 …どうでもいいですが、雑談板が長期放置ですけれど…まあいいか…(ぇぇぇ。


>本日の無駄遣い
「MHファントム(慧茄騎)」(FSS、ボークス)
 …アレ?と思う人は結構いるかと。まず、これは明日からのボークスSRでの販売開始品扱いなのですが、
 これに先立つ「HR2」で予約しておいたがため、今日時点で引き取っております。

 そしてもう一つ、管理人は既にノーマル版3個(この時点で3種のカラーバリエーションをやるつもりだった)、
 次いで出た「慧茄騎」に加えて第二の慧茄騎になるわけですが…。さて、どうしようか…。
 ポーズ的に「シンケ○レッド、志○丈留」の雰囲気なので、気に入った、ってのもありますが。
 …あ、一応ですが劇中の初登場シーンをモチーフにしたキットです、念のため(笑。


>本日のお写真
「八神 はやて」(魔法少女リリカルなのはStrikerS、T's system.)
 まあ、そんな訳で制作時には一番苦労してしてそれなりに思い入れの強い作品のはずだった
 はやて嬢ですが、今回の3人中、更に最低点をマークしたがゆえ、救済も兼ねて、という事で。

 で、近日中にあちら側にも罰ゲーム?っぽい意味合いをこめて、
 …3人とも「ぱ○つの刑」に処されます(ぇぇぇ。…まあ点数は伸びないでしょうが(苦笑。


では、皆様良い連休を。

2009年10月4日(日)
「予想のナナメ下。」

投稿のタイミングもあるとは思うのですが…
…そんなに自分の作例はアレなのかなと(滝汗。

>近況とか
 またしても「fg」話で恐縮ですが、投稿直後こそ若干の点数が入ったものの、
 それ以降はサッパリになって、自己最低点数の記録更新が見え隠れしています(ぇ。
 閲覧数こそ多いものの、点数を落としてくれるヒトが少ないようで、

 …折を見て3人ともぱ○つ画像を追加すべきか、と本気で悩んでます(ぇぇぇ。

 でまあ、ここまで皆無だと流石に焦りもあって、直接ディーラー氏のBBSに画像を落としたり、
 「fg」内にいらっしゃる原型師さんへ直接メッセージを送ってアピールしてみたり、…と、
 普段ですら作例完成後はあっちこっちにマルチ投稿出向くのに、輪をかけて積極的になっていたり。

 まあ、「普通に作ったもの」って、ある意味目立たない作品になるわけですからね…。
 あ〜、だからこそ以前に流した「ビブロス」が、あっちじゃ未だに人気なのかと(汗。

 ついでにですが、今度の週末時点で最低点だったキャラを優先的にTOP画像にするかなと(ぉ。
 …出来の悪い子ほどかわいい、って(違


>本日の更新
「フィギュア置き場(展示室)」に「八神 はやて」撮影編をアップ。
 
今更感がするのは気のせいでしょうが、結局昨晩、fgのその後が気になって、
 中々寝付けずについでにやってしまった、というのはここだけの話。

 今回の3キャラのうち、彼女だけが(深夜枠とはいえ)アニメ作品からのキャラなので、
 …もう少し評価とか高ければ…(脂汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 ここへ来て、今度は牛車…というか、平安時代にまで遡ってませんか?(笑。
 特に調べておりませんが、江戸時代でも貴族の車は牛が牽いていたかどうか知りませんが、
 武士の乗り物としてはどうか、とも思ったりしますが(汗。

 ライダーの方も段々話が良くなってきましたが、ディケイドの異常なまでの盛り上がりを覚えている側からすると、
 …キバと同じ運命を辿るのかなと(苦笑。


>本日のお写真
「博麗 霊夢」(東方project、キツテフ)
 そんな所で今日のサムネイルは「赤担当」の霊夢を出しておきます。
 何だかんだでRGBで仕上げる事の多かった同時作例ですが、緑がイメージカラーのキャラって、
 …某ミクとか位しかないので、最後のは緑にならなかったわけですが(笑。

 で、進退窮まる形でコンタクトをとる形になりましたが…あちら側でコメントをいただけたので、
 まずは良し、という所ですかね…後は自己ワーストにならなければ良いや、って感じですが。

 あ、それから今更ですがキツテフさんのHPをLINKに追加しておきましたので、興味のある方はどうぞ。

 次に買うとすれば、コガネさんかなぁ…(ぉ。

では、今宵はこれまで。

2009年10月3日(土)
「粗製濫造?」

小出しにせずに一気にやってますが、
…果たして結果はどうなるかなと(冷汗。

>近況とか
 出向が終わった事で割とお気楽な状況に戻ってきているのですが、
 …本当に趣味に走ることになるとわね…(汗。

 午前中から午後にかけて例の3体分の写真撮影、次いで画像整理、
 とりあえず咲夜さん撮影ページの更新と転送…までやったところで、
 イキナリ「fg」に投稿を始めてます(ぇ。

 たまたまですが、「3体同時製作」というタグを自らつけてしまったので、
 (…自サイトの更新前に、やれるだけやっとくか…)と思い付き、
 自サイト更新ほったらかしで霊夢の画像整理、そのままfg投稿、
 …なんてことをやってしまい、またしても予定が(以下略。

 余談ですが、現物が残っている作例に関し、明日撮影をやろうかなと(ぉ。
 …そりゃまあ、MHだけ差替え更新なんて、…許されなさそうですし(苦笑。


>本日の更新
「準備室」に「新・工房紀行そのいち」をアップ。
 
…さて、今日の更新は展示室だけではなかったり。<偉ぶるな
 そもそも、新居に移ってから製作環境を一新して現在は同時製作をかましているのですが、
 実際どんな環境なの?という疑問を持たれている方も多いんじゃないかと。

 んで、引越終了後から現在の形に至るまで、ネタがなくて時折画像板に流していたものを、
 この機会にページ化してみた、ってだけなのですが(笑。

 ついでに、時期は未定ですが「そのに」以降のプランはあるので、
 こういった「晒し」系のネタが好きな人はご覧いただければと。<マテ


「フィギュア置き場(展示室)」に「十六夜 咲夜」撮影編をアップ。
「フィギュア置き場(展示室)」に「博麗 霊夢」撮影編をアップ。

 …という事でかなり早いタイミングで一気に2ページ目まで更新が出来ましたので、告知を出しておきます。
 プロの方が撮られたそれと比べると、実にアレな気がする画像でもありますが、
 かつてのそれよりは見られる画像になっているんじゃなかろうかと。

 で、例によってラストの「はやて」がまだなのですが、…今日明日中に何とかしたいなと(ぉぉ。


>とりあえず「fg」アカウント持っている人は投票よろしくですっ。







まあ、当の本人くらいしか引用はしないでしょうし、ね…(苦笑。

>本日のお写真
「十六夜 咲夜」(東方project、T's system.)
 …という事でまずはパッド長メイド長さんのピン画像を出してみたり。
 とはいえこれ、迷った挙句にボツにした画像、だったりするのですが。

 詳細は展示室のコメントに任せる(!?)として、今の所は咲夜さんは順調っぽいですね…。
 今回、どれが一番気に入ったか、ってのは中々決めづらいですが、
 この咲夜さんが一番楽して組んだ(塗った)キットなので、どの娘が一番の評価を得るか、
 …ドキドキしながら、コッソリ見守る事にしますかね…。


では、今宵はここまで。

2009年10月2日(金)
「開店休業の56ヶ月目。」

ゲームとか崩そうとしてましたが、睡魔には勝てず…。
…サイト上でやる事がある以上、どの道しばらくはやれませんが。

>近況とか
 月末月初は毎回グダグダになるのですが、
 今回は出向期間の最終週という事もあり、引継ぎも込みでやっていたので、
 帰宅してからもほぼバタンキュー(死語)な日々が続いてました…。

 今日は、…まあぐっすり寝て明日の撮影に備えようかと(ぉ。


>今月の予定とか
 ゲーム関係はとりあえず「ましろ色シンフォニー」(ぱれっと)のみですが、
 12日にはトレフェス有明があるので、ここで幾ら位無駄遣いをしてしまうか…。
 予算が厳しいのは相変わらず(ちなみに今回の残業代その他は税金と今後の生活費に…)なので、
 良くて3アイテムくらいだろうなと(ぇ。


 後、プライベートではぼつぼつ抜蹄(左足のネジ抜き)入院の日程を決めねばなりませんが、
 (2ヶ月留守にしていた)元の職場の状況を把握してから、
 …なので、来週に定期通院を延ばしてドクター側と相談しようかと。

 …そういえばベッド上で時間つぶしに読む本、どうしようかと(汗。


>本日の無駄遣い
「1/35 シュトゥルムティーガー」(AFVクラブ)
「1/35 ティーガーI(最後期型)」(同上)
 
…先日から戦車づいている気がするのですが、キャラものの新作にあんまり目を向けていないので…。
 「ライデン」からこのサイトに辿り着いたヒトとかは、バイパーIIとか買わないのか、と言われそうですが、
 (超)ヘタレゲーマーである自分はVRシリーズに何の思い入れも無いがゆえ…(脂汗。

 そういう訳で購入基準は(俺基準で見て)「カッコイイかカワイイか」で選んでますので、
 …先日の東方キャラみたいなケースになるわけですな…ある意味サ(ry

 あ、ちなみにAFVクラブのこれは、引越前の段階でも手を出していないアイテムで、
 この機会に買っておこうか…(台湾製品ですから、次回入荷が不確定なアイテムですし)と。

>本日のお写真
「博麗霊夢&八神はやて&十六夜咲夜」(面倒なので以下略)
 偶数月は縦長画像、というのが当日報のセオリーではあるのですが、
 3ショットの画像となると、どうしてもこうなるので今回は横長画像です(汗。

 そういえば先日の2ショットもそうですが、製作編の記事で載せてませんね…
 忘れていた訳ではないのですが、…撮影編で載せるべきかなと(笑。


では、皆様良い週末を。

2009年9月27日(日)
「予定は未定…orz」 *注:追記による告知事項あります(ぉ

『撮影をするつもりが、明日以降にズレ込んでしまった…
それもこれも、ディk』

…と、ある意味逆恨みっぽいセリフを言ってみるテスト(ぇ。 <ある意味正解?

>近況とか
 昨晩の更新終了後、「ディケイド3巻」や「さらば電王DC版」を観ていた事もあり、
 ふと目が覚めたら昼近くになってました…(滝汗。

 で、そこからとりあえず撮影前の準備という事で、3体分のフィギュアのベース固定やら、
 撮影セットの準備やらしていたら夕方、
 (これは、そろそろ出かけないと予約金がフイに…っ!)
 という事で再びの外出、回収だけして帰ってきたものの、
 時間帯的に中途半端なので、この際製作編の記事だけでも書いておこうかと。

 そしてまたしても時間がギリギリになってきたので、
 本来なら3体分まとめて…のつもりが「はやて」のみ後日、っぽくなります(汗。

 そしてそれもまた、明日からの仕事の状況次第でズルズル延びていきますので、
 …完成画像を楽しみにされておられる方が居たら…。

 スイマセン、とりあえず「できるだけガンバリマス」という事で。
 …過去作更新が終って、サボり癖不定期更新が当たり前になりつつあるなと。


>本日の更新
「フィギュア置き場(展示室)」に「十六夜 咲夜」製作編をアップ。
「フィギュア置き場(展示室)」に「博麗 霊夢」製作編をアップ。
 
てなわけで作業はそれなりに真面目にやっているくせに、
 いざ更新となると実に手が遅い気がしてなりませんが…やれた分だけ告知です。
 一応ですが、咲夜編の記事がメインになっていて、咲夜とは違う工程をしている部分のみ記述、
 という体裁にしていますので、最初に霊夢編とか読むとただでさえ分かりにくい記事が、
 更に読みづらくなる…かもしれませんのでご了承くださいませ。

 あ、ついでにですが撮影に際して、若干の修正とかするかも…? <ヲイ


>本日の無駄遣い
「シグナルハート」(Purplesoftware)
「ハルカナソラ」(Sphere)
 …先週の2本もそうですが、連休中に結局インストすら出来なかった状況なので、
 買ったには買ったものの、積み確定ですね、これ…(苦笑。

 ま、始めたら始めたで今度も「また」1週間くらいは留守にする事になりそうなので、
 画像板でも何も出てこない時が来たら、…ああそうなんだなとご理解いただければ(ぇ。


>本日のお写真
「博麗霊夢&十六夜咲夜」(東方Project、キツテフ&T’s system.)
 …そんな訳でイベント画像をはしょってテスト画像をサムネイルで使ってみたり。
 基本的に同一カテゴリーのキャラなら並べてもいいんぢゃね?とばかりに並べてますが、
 こういったV字配置にするか、位置を入れ替えてA型っぽい並びにするか、
 …でちょっと悩んでしまっていたり(ぇぇぇ。

 スケールものの情景とかを作る上では、配置されたフィギュア同士が会話しているかのごとく、
 目線を合わせたりポーズの関連性を持たせたり、といった「ストーリーテリング」要素があると、
 ぐっと存在感とか説得力みたいなのが増すのですが、
 キャラものフィギュアでは中々に合わせにくいので…。

 っていうか今まで散々同時製作とかしてきてるのに、センスが全然…(滝汗。


****追記****

>更新追加
「フィギュア置き場(展示室)」に「八神 はやて」製作編をアップ。
 
…ついつい、というか昼寝のせいもあって、一気に製作編の記事が終わりました…(疲。
 色々と難産なキットでしたが、管理人の○リ属性を存分に刺激するアイテムなので、
 
…自分以外にも共鳴してくれるヒトが居てくれればなぁ…と。

 あ、○リ属性に新たに目覚める、って話しぢゃなくってね…純粋な意味で(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年9月26日(土)
「ほびーすくえあ、とうきょう。」

大阪某所には既にあるわけですが…。
…まさかキャラもの模型店で戦車キットの話題に花が咲く日が来るとわ…ね(汗。

>近況とか
 割と普通に目を覚ました割に、飯食ったりしたら眠くなり、
 昼寝をしてまた夕方に起きてくる、という状況になってます。

 で、先日フィギュアの固定用にアクリル板を買ってきたのですが、
 3mmの穴を開けた迄は良かったものの、肝心の真鍮棒がなくて、
 買いに行かねば、と思っていたのですが、ゲームの回収もあるため、
 明日以降にしようかと考えておりました…。

 が、電車に乗った所でゲームの予約券を持参していない事に気付き、
 (…一日早いけど、模型屋の方に行くか…)と。

 そしていつもの場所に着いたら、「今日から」スケールものコーナーがオープンという事で、
 完全にスケールものから遠ざかっていた自分には眩しい桃源郷(ぇ がソコに…。

 今回は新規立ち上げという事で大阪のスタッフ(筋金入りの(スケール)モデラー)がお出ででして、
 90年代前半のドラゴン黎明期の名作迷作キットの話やら、モデルカステンの初期製品とか、
 長い事この世界にいなければ出来ない話に余裕で付いてくるノリの良さに、
 時間を忘れて長居してしまい、現在に至ります(ぇ。

 や、帰宅後は頭の中を整理しようと思っていたのが、却ってグダグダになっていますけど。


 さあ、明日こそ撮影をしないと更新が「また」遅れるぞ、と(滝汗。

>本日の無駄遣い
「1/35 III号戦車N型(DAK仕様)」(ドラゴン)
「ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン2」(GSC)×1BOX
「仮面ライダー ディケイド」3巻
「さらば仮面ライダー電王 ディレクターズカット版」

 …まあ、今回は予想外の買い物が多かった訳ですが…開店のご祝儀にしてはアレだなと(汗。
 …トータルの金額ではかなり行ってしまいましたが、予約しておいたものだけではなく、
 再販がかかってこの機会に改めて買ったものとか、
 ここの日記を見ていて「仕事中毒さん、コレ、要ります…?(ニヤニヤしつつ」というものとか、
 …おかしい、明日のゲーム回収予算が…っ!?


>本日のお写真
「アニエス・ブーランジュ」(祝福のカンパネラ、ボークス)
 …引き続き「HR2」での画像ですが、ういんどみる関係の立体ものってあんまりなくて、
 こうして主要(ヒロイン)キャラが勢揃いする、ってのも珍しいなと。

 で、アニエスといえば大道具を背負った姿の印象が強いですが、
 今回の展示ではその荷物を下ろして「大道芸」を始めるポーズになってます。
 …確か背負った形にも出来たかと。

 …ごめ、冗談抜きで予算がありませぬ…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年9月23日(水)
「形を成す最終日。」

後はベースに固定するだけなので…
相変わらず「次はどうする」というのが問題だったりしますが。

>近況とか
 
そんなこんなで連休中に無事作業関係も終り、
 後は完成した3体をベースに固定して撮影すれば完了…なのですが、
 置き場所も飾る場所も既に無いので、…さてどうするか、と。

 そして次回作の事も、そろそろ行動を開始するべき時期ですが、
 キリ番指定アイテムもまだ4個残ってますし…いい加減アレに決着を…(汗。

 頭の中では俺ギネス更新(今回の3個で21個、過去最高は23個)もかかっているので、
 後一回「まとめて製作」をやればクリアしますが、
 後回しにするとまたタイミングを失する場合もあるので…。

 流石にあのデカブツを1ヶ月で作れるか、というとまず無理っぽいので(汗。

>久しぶりに拾いもの…
 …と思ったら貼り付け出来なかった…orz

 …たまたま「fg」内で例の「アイマスF2A」を組み始めた方がいらっしゃるので、
 某氏の参考になるかと思ってチェックしておいたのですが…
 貼り付けが許可されていないので、とりあえずコメントのみです(汗。

 ま、キッチリ作ろうとすると色を塗るのが当たり前なのですが…
 ちなみに自分は今積んでるキットの量がアレなので、あえて痛車も買ってなかったり(汗。


>本日のお写真
「カリーナ・ベルリッティ」(祝福のカンパネラ、ボークス)
 アニメ化を受けたからか、今回のホビーラウンドでは通販での数量限定アイテムだった
 クラン「Oasis」メンバー4人が勢揃いですね…
 過日の「∀」イベントではチェルさんのみ買って終りでしたが…
 残っていても、相変わらず予算が皆無なので涙を呑みつつ会場を後に…。

 自分がそういう状況だからか、あのオークションでの最終落札金額に驚いてもいるのですが。
 …そんだけあれば、ガレキ何十個買えるかなぁ…と毎回思ってしまうのですが。


では、今宵はこれまで。

2009年9月22日(火)
「スクランブルな休日。」

…たまたまPC前に戻ってきた時に限って、そういう事があるわけで。
…純粋に作業中だったら気付かずスルーだったでしょうが。

>近況とか
 大型連休も後1日な状況になってきましたが、久しぶりのフィギュア製作は、
 何とか3体とも終わりそうな状況になってきましたね…俺、よく頑張ったなと(ぇ。

 で、進捗を落とそうとしてPC前で画像整理とかしていたら、
 脇に置いてある携帯が震えだし、発信者が会社の人だったので、
 慌てて電話に出ると…

 「仕事中毒君、ちょっと悪いんだけど、今から時間大丈夫かい?
  …ちょっと急な案件が入ったから、今から出てきてもらえると…」

 そんなこんなで小1時間ほどで用件は済んだのですが、
 佳境を迎えていた模型作業は中断となり、テンションも(一気に)下がったので、
 帰宅せずにそのまま模型屋に出かけて消耗品を買いに出かけていたり。

 や、まあ、塗装ブースのフィルターがね…買い置きあったはずなのにもう無いんですよ…。
 まとめて塗装するようになってから交換するタイミング自体は長くなっているのですが、
 実際の作業量としては今までの倍以上になってますからね…(苦笑。


>本日のお写真
「ビブロス」(FSS、ボークス)
 代わり映えのないパターンですが、当日の状況を伝える画像とかは、
 出来ればボークス側の公式発表とかの後にしたい気分ですし(ぇ。
 再販系のアイテムはたぶん問題ないかと思いますので、明日以降はそちらで行こうかと(ぉ。

 んで、試しに「fg」で流したこのビブロス、ここにもあるイベント時の画像も追加して
 再び点数が付き始めたのですが…いつの間にかシナンジュをハナ差で抜く形になり、
 …点数は自己ベストになってしまいましたね…驚きですな…(滝汗。

 しかもさっき確認してみたらマイリス登録数も初の二桁(!に乗ってまして…
 普通に作るより、筆塗りで荒っぽく仕上げた方が注目度は高いんだなと(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2009年9月21日(月)
「ほびーらうんど、通。」

今日から3日間は引き篭もり予定なので、午前中の更新です(ぇ。
…「出かけない=ネタを拾ってくる事はまず無い」ので。

>近況とか
 昨日は予告どおり?ボークス主催の「ホビーラウンド 2」に参加してました。
 (ちなみに「1」は5月の連休中に秋葉でやっていたらしく、ついでに夏コミ時にも似たようなの)
 朝起きてとりあえずライダー、ぼさーっとしつつ作例の続き、
 昼前から会場への持ち込み品の分解梱包を始めて、
 会場着はなんと14時になってから…(ぇぇぇ。

 昨今ビ○ボー真っ盛りな日々が続いてますので、買い物目的ではないのですが、
 ここまでチンタラしていたのは初めてかも。

 んで、会場の隅っこに「MH マイスターフォーラム」なる看板があったので、
 まずはそこに行って梱包を解いて再組立と展示、
 30分近い時間をかけて(!)終わった後は原型師の方と暫し談笑、
 適度な所で会場内の見本をガン見、撮影(店頭では禁止なのでこの機会に…)、
 いくつか再販キットとかがありましたが(予算が皆無なので)スルー、
 会場限定?っぽいMHキットの先行予約だけして買い物は終了です。

 閉会は16時だったのですが、割と写真を撮っていかれる方も多かった(!)ので、
 10分前になってようやく片付け作業を始めたりして、
 …実際に現地を後にしたのは、結構後だったりして(笑。
 まあ、だからこそ遅めの参加だった訳ですが、立ちっぱなしの時間が少なくて良かったかも。

 全然関係ないですが、オークションのあの最終落札金額、…
 …有るところには有るんだなと(羨。


>とりあえず今週のスーパーヒーロータイム
 う〜む、3話目に入ったのですが、ドラマ的に普通っぽくなってきましたね…。
 探偵ドラマっぽいライダーはどうか、ってのが今回のキモになる感じですけれど。

 …どうでもいいですが、フィリップって木場勇次と海東大樹を足して割ったような雰囲気がありますね…。
 あ、そういう意味でも「ハーフボイルド」なのかと。 <違


>本日のお写真
「アシュラテンプル(量産型)」(FSS、ボークス)
 というわけでとりあえず自分の持ち込んだ作例画像な訳ですが、
 どちらかというと参加賞目当てで持ってきた、という雰囲気も有ったり無かったり。 <ヲイ

 で、例の「fg」では普通に作ったものよりこういったクセのある作品の方が人気が高いらしく、
 実際に作っている方々から見てこういうの(本人的には邪道まっしぐら)って、
 …どういう印象を受けるのか、非常に気になった訳でして(汗。

 まあ、他のモデラー諸氏とか原型師さんとも濃ゆいお話が出来たので、
 チンタラ出かけた割には充実した一日になったかなと(ぉ。

 っていうか、そのうちここに原型師さんも覗きに来るらしいので…(滝汗。


では、本日はここまで。

2009年9月19日(土)
「しるばーうぃーく。」

…という感じの今日この頃ですが、それなりに規則的です(ぉ。
…何となく積みゲーを崩したらそれで終り、って予感もありますがっ。 <前科あり

>近況とか
 
最近(それなりに)忙しい日々が続いていたせいか、カレンダーは全然チェックしていなくて、
 割と最近になって(シルバーウィークか…)という言葉を覚えました。

 で、初日の今日は午前中がサービス出勤残務整理、
 一旦帰宅してちょっと休んでから再び出かけて予約品の回収、
 ついでに備品関係を買足し、という感じで終ってます。

 そして再びフィギュア塗装の続きっぽいものを始め、
 そろそろ更新もしないとダメかな、…という感じで現在に至ります。

 …全然関係ないですが、某氏の痛飛行機、どうなるかなと(ぉ。

>お知らせそのいち
 
画像掲示板(teacup)のサーバーメンテナンスがあります。
 9/23 04:30 〜 10:00の予定だそうですが、…まあ寝てる可能性が高いなと(苦笑。

 っていうか、あそこを使っているのは管理人だけなのですが。

>おしらせそのに
 イキナリですが明日(9/20)、某クスのイベント「ホビーラウンド2」に参加します。
 目的は買い物…ではなくて、「FSS MH エキシビジョン 01」でして、
 テレカ目当てに何か適当なMH作例を1〜2騎持ち込む予定です(ぉ。

 要するに午後から参加、何か残っていれば買う、という程度です(苦笑。
 さあ、明日は池袋でボクと握手!


>本日の無駄遣い
「そらいろ」(ねこねこソフト)
「eden* PLUS +MOSAIC」(minori)
 …昨日はゲーム屋まで出かける時間も無かったので、今日回収してきました。
 内容をよく見ずにとりあえず「ライター買い」の作品も混じっている訳ですが、
 …この連休中にやりだすと、ただでさえ遅れ気味の作例が…。

 …暫く封印ですかね…(ぇぇぇ。


「the BANG(破烈の人形)」(FSS、ボークスSMM)
 …ヒトによっては(…アレ…?)と思われる方も多いでしょうが、それもそのはず、
 今回のは予約して買ったものではなくて、以前に購入した「LED胸像の購入特典」、
 …という形でいただいたキットですね…。

 で、パチ組み見本とかを見る限り、出来としては充分なので、
 ガレキが高いとか思っているヒトは…予約してみても良いんじゃないかなと(ぉ。

 そういえば自分のコレクションの中でも、WSC版のが3個、ボークスのMM版が1個、
 いつぞやのSAV版が3個、…今回のを入れると…8個目かと(滝汗。


「MG ガンタンク」(バンダイ)×3個
 …基本的に敵キャラが好き、という自分にしてはとても珍しい買い物な訳ですが、
 「元」ミリタリーモデラーでもある自分にとって、キャタピラとか「タンク(戦車)」と付くものには
 脊髄反射してしまう訳で(ぇ。

 ちなみに、「タンク」という言葉は、WW1時にイギリスの菱形戦車(Mk1)が登場する前、
 開発時の秘匿名称として「タンク(水槽)」という言葉がつけられていたのが始まりとされています。
 当方が好きなWW2ドイツ軍戦車はドイツ語で呼びならわす事が多いので、
 「パンツァー(ケンプファー・ワーゲン)」と呼んでいる訳ですな…。
 宇宙世紀になって某MSの名前にもなっておりますが(ニヤソ。


>本日のお写真
「1/35 IV号戦車 E型」(ドラゴン)…のパッケとか。
 ドイツWW2ものの基本型式とも言うべきIV号戦車ですが、設計そのものは
 大戦前から進んでいて、初期の西方戦線ではIII号戦車の火力支援的な役割が多かったのですが、
 主力と目されたそのIII号戦車が対戦車戦闘に能力で劣る部分が多くなってきて、
 IV号戦車も短砲身のD、E、F型、F2型以降は長砲身型にシフトしていきましたね…。
 で、確かこのキットはマーキングの関係でアフリカ(DAK)に派遣されたE型となってます。
 (E型はパンツァーグラウ=ジャーマングレーの塗装が多い)

 …タミヤの88とかと組み合わせて、DAKを編成してみるのも楽しそうだなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2009年9月13日(日)
「フィギュア塗装、再開。」

前作の「リリス」が05年10月なので、丸4年か…。
…まあ、スケールものは更にブランクがあったりするのですが。

>近況とか
 それなりに模型業再開な訳ですが、肌色部分の準備まではしておいたものの、
 それ以降の塗装に関して順番とか何も考えていなくて、
 (…さて、白を吹かなくちゃいけないんだけれど…下地はこれだから…)

 という状況で、赤を後で吹くパーツも含めて白吹き、
 髪パーツの色付けまでやって今日は終わりです(ぉ。
 次のエアブラシ作業はまた次の週末送りですが、その間に筆塗りとか、
 …それなりにやる事はあるので、それが済んだら…何しようかなと。

 ガレキのそれと比べてプラモの箱はでかいので、…気になっているのですが(苦笑。


>今週のスーパーヒーロータイム
 敵幹部の登場話が終わった後だからか、盛り上がりに欠けるかなと(ぇ。
 まあ自分で自分のこと「カッコイイ」とかいうやつに限って…
 …姐さんのツッコミがナイスだったくらいかな…。

 「W」も2回目という事で、田崎氏得意の「2面ドラマ」的な部分が見え隠れし始めましたが、
 …朝っぱらからドッキリ(!)な絵が有ったのにはビックリです(笑。
 鎖骨フリークなのかね、自分…(ぇ。或いは男の(以下削除

 全然関係ないですが、某DC版の告知、…そんなシーンがカットされてたなんて、
 …メチャメチャ気になってきたぢゃないかと(笑。


>本日のお写真
「HGUC GP02A×3機」(バンダイ)
 そういえば更新しておいたくせに、サムネイルで揃い踏みの画像を出していなかったので。
 すぐ下で話題に出してますが、fgでは自己最低記録を更新してしまいましたが、
 …そこまでへちょい投稿になるとは思っていなかったので(汗。

 次回以降の投稿には、今旬の東方キャラが2名も混じっているので、…どうなるかなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年9月12日(土)
「それなりに進行中。」

模型業を再開してからまだ1年経っていないのに気付いたり。
…技法とかは身に付いたものですが、自家調合した塗料は…(汗。

>近況とか
 さて、画像板でも進捗を流してますが、それなりに順調に進んでいますね…。

 黒騎士の更新が終わった事で過去作の更新は終わりになったので、
 今後は折を見て模型工作関連のコラムでも書こうかと(ぉ。

 まあ、モデラーな人間にとって工具はパソコンのマウスやキーボードと同じ感覚なので、
 「普段どんな道具を使って組んでいるのか」って、今更な気がしていたのですが、
 「作らない」「作れない」人も増えている感じですし、
 『自分はこんな感じでやってるけど、そんなに難しくないよ、
  …むしろ自分は、良い道具使ってる割にしょんぼりな作例多いよ?』的なコラムになるかと。

 ちなみに雑記ページはイベントレポで一杯なので、
 「準備室」で塗装雑記の続き、みたいな形でいくつかページを作ろうかなと(ぉ。
 …写真とか撮るの、割と面倒なんですがね…。


>「fg」その後
 久しぶりに状況を書いてみますが…新作の方は散々ですね(苦笑。

 MG シナンジュ×3       [92/700/3] *[獲得点数/閲覧数/マイリスト数]
 ライデン×3           [70/577/6]
 リリス               [68/548/4]
 ビブロス              [55/484/8]
 エスカレイヤー ヘルカイト  [30/550/1]
 パトラクシェ・ミラージュ    [25/486/2]
 御剣 悠陽            [25/238/1]
 HGUC GP02 ×3        [20/365/0]

 …という感じになってますが、先月に出したガンダム2号機が、
 自己最低記録を更新する結果になったので…この前ゲームに逃避してたのは、
 …そういう意味もあったり無かったり(苦笑。

 しかし、驚くべきはそこではなくて、7月にMHコーナーリニューアル完了記念?
 という事で落としておいた「ビブロス」が、点数こそ低めですがマイリスト数が一番多いんですよね…。

 自分にとって「ドライブラシ仕上げ」って特に目新しい作品でもない
 って思っていたので、この反応(気に入ってくれた人が現時点で8人いるって事なので)は
 予想外だったなと。

 …となると、過去作関係を今後fgに出すなら、アシュラとかアッシマーとかザメル、
 …この辺の写真を撮り直してアップするべきなのか…と(滝汗。


>本日のお写真
「ホイシュレッケ IVb」(ドラゴン)…のパッケとか。
 何だこのマイナーな車両は…的な感慨を持つ方も多いでしょうが、
 こんなマイナー車両がプラキットで出るのもガ○プラ業界と同じ、…かもしれません。
 一応説明しておくと、車体(シャーシ)はIV号戦車そのまんまではありますが、
 砲塔に見える部分は取り外しが出来て、野砲として運用が出来る(たぶん狭くて外でしか…)
 スタイルになってます。

 当たり前の事ですが、その後のIV号戦車バリエーションの自走砲とかを見るまでも無く、
 非常に効率が悪いので試作のみで終った(ハズ)車両ですが、
 独特の形状をしていて面白いので…
っていうか投売りされていたので思わず買った、ってのもありますが。

では、今宵はこれまで。

2009年9月11日(金)
「揺り戻りっぽい週末。」

久しぶりに定時であがったりすると、いつもの行動パターンになる訳で。
…ただまあ、給料自体はアレなので必要限度に留めてますが。

>近況とか
 出向生活も後半(9月末が一応の終了期限)に入って周囲が落ち着いてきたのか、
 割と定時で上がれる日も増えてきた気がします(ぉ。

 そんな感じで模型業の方もまあ「それなりに」進んでおりまして、
 3体目の洗浄乾燥が確認出来次第、次のステップに進めるかなと。

 今回も恒例?の「同時製作」ではありますが、3種3個というスタイルなので、
 …果たしてどうなるかなと(滝汗。

 まあ、期待しないでお待ちいただければと。

 …まずはサフレスとか用の塗料調合から再スタート、なのですが(ぇ。

>更新とか
「FSS置き場(展示室)」に「2代目黒騎士」をアップ。
 …そんなこんなで過去作のみで22作に及ぶシリーズもこれで漸く完結ですね…。
 (第6回の「サイレンD」のみサイト公開後の作例なのでそういう表現)
 で、21回目からこの23回目にかけて、半ば意図した形で「パイドルスピア3部作」という形に
 してありますが、 実際に組んでいた頃も、「そういうの、やってみたかった」
 …というノリでやっていたかと。

 …今も似たようなノリですね…もう若くないってのに(苦笑。


>本日の無駄遣い
「灼眼のシャナ」 19巻(電撃文庫)
 …必要なものだけ、というのが最近の自分の買い物スタイルっぽくなってきましたが、
 約半年を経て続巻が出ましたね…相変わらず大事な所だけ抜けている訳ですが(苦笑。
 ざっと目を通してみた限りでは、ビルゲニアが死んで影の主役とも言うべき世紀王がいよいよ登場、
 残る大怪人3名との決戦がどうなるか、というところかなと(ぇぇぇ。

 基本的にラスボスが創世王っぽいところも同じかも。 <マテ


>本日のお写真
「MH 黒騎士(2代目)」(FSS、ボークスMM)
 告知は火曜日付けの画像板ですが、今更ながらに出してみたり。
 FSS過去連載コーナー及び現時点のTOP画像で使われている3代目と比べても、
 「黒の発色」というものの実験的な意味合いを持つ作品になりましたが、
 この辺の作例から、重ね吹きとか2コート発色とか始まっていったような記憶がありますね…。

 要するに「今迄の倍の時間がかかるようになった」という事でもあるのですが(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2009年9月6日(日)
「停滞と再開と。」

先週末から今週はオフライン気味だったなと(滝汗。
…とりあえず仕事の状況次第ではありますが。

>近況とか
 ここ最近、平日の疲れが土日に寄って来ている様な感じですが、
 今日はまあ、…少しはマトモな1日に出来たかなと。

 とはいえ、体力的にはまずまずでも、気力の萎え具合があったりするので、
 「W」を観た後ぼーっとしつつ昔のDVDを引っ張り出してきたりして
 午前中は終わり、夕方近くになってやっと模型業をぼちぼち…という感じです。
 出来れば来週の平日に3体目を終らせて、来る連休時には塗装、
 …というのを思い描いているのですが、

 …出来るかなと(滝汗。

 あああ、そういえばまだ過去作シリーズも完結させてなかったな…(脂汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 「ディケイド」が終わってしまった事でやや気分的にアレなのですが、
 それでも世界は回っていくのねと。

 で、今日から始まった「W(ダブル)」ですけれど、監督が田崎氏である以上、
 単純に1話だけ観て決めるのは早計かな、とか思います(ぉ。
 アニメのそれと違って放映期間が長いので、キャラ紹介を兼ねた回もかなり多いと
 思いますので、とりあえず「起きれたら見る」という感じかなと。

 っていうかね、大ショッカーにほぼ支配された世界に降り立つ5人のライダーが、
 テロリスト扱いを受けつつも勝利を掴み、劇場版ではライダーシステムを太陽投棄しようとした
 矢先に再び敵組織が動き出して(以下略…っていうのでいいぢゃんかと。 <の意味違っ


>余話
 なんとなくですが、東映特撮BBアーカイブス「オールライダー超スピンオフ」を観ていたり。
 各話2,3分の短い動画ですが、結構面白かったので。

 30話あるうち、ツボ突きなのが「陳情シリーズ」で、特に「ディエンド超マシン伝説」、
 「オールライダー運動会」の平成ライダー編・昭和ライダー編が特に面白かったなと。

 んで、割と今更ですがライダーを演じているスーツアクターさんについては、
 主役ライダーに入っている高岩氏しか覚えていなかったのですが、
 …基本的に外側でしか覚えていなかったので興味深く観てました。

 どうでもいいですが、解説の鳴滝さんの悪ノリがどの回も良かったです(ぇ。
 …これでもうちょっと安ければなぁ…(ぇ。


>本日のお写真
「1/35 パンターG ツィンメリットコーティング」(ドラゴン)…のパッケとか。
 …そういえばこのパッケ画像出したかもですが、まあ話のネタとして。
 ドラゴン社のキットはとにかくバリエーションが豊富なのですが、基本仕様のキットが
 出た後も、こうして実写画像のある特定仕様のキットも結構出てますね…。
 そういうのが初心者からすれば「とっつきにくい」とか「分かりづらい」とかいう原因でもあるのですが(汗。

 で、模型的にドイツ戦車の「ツィンメリット」コーティングっていくつかのパターンがあって、
 ティーガー系列は蓆・ゴザパターン、パンターは格子型?、対戦車自走砲とかはワッフルパターン?
 …という感じで生産工場ごとに微妙に違っていたりしますが、
 いずれも実物がフリーハンドで刻み目を入れていたりするので、金型で綺麗にモールドされていたりすると、
 かえって実感が損なわれる事が多いんですよね…。

 で、今回のこれはどうかというと、…雑誌の評価によれば「まずまず」だそうです。
 (組んでみればたぶん分かる話なので)
 …いつ手をつけるのか、全くもって未定だよなと(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年9月4日(金)
「おしごともーど。」

以前の職場と違って肉体労働がメインなので。
…基本的に若くないですし、期限は今月一杯ですので。

>近況とか
 世の中で社会人をやっている方は分かると思うのですが、
 企業間取引においては、「締め日」というのがあります。
 (一般レベルではカード決済とか公共料金とかと同じ)

 良くあるのは「20日締め翌末払」なんてのですが、
 例えば8/20に受け渡しが完了した品物は9月30日(翌末)に手形なり現金が支払われますが、
 8/21に受け取った品物は9/20の締め(検収)に回って支払いは10/31になる訳で。

 で、これを逆手に取ると、受注が確定していない商品の仕入れとかでは、
 (わざと)支払い時期をずらす為に21日の指定で注文書を起こすケースも有るわけで。

 …そんな感じで、自分は今まで週単位・月単位で仕事量をコントロールしてましたが、
 出向後は1日、11日、21日(9月は連休が入るため24日?)が殺人的スケジュールに…。

 とまあ、そんな感じで当方が現在の出向先から元の職場に戻った後、
 ひとり少ない状況でやりくりできるか、について責任者様と議論してきました(ぇ。

 …ただまあ、基本的に部外者なので提案よりは「現状認識」を求めるような形で、
 理解していただこう、とポンチ絵まで作って話をしてきましたが…
 …どうなるのかなと。 <割と他人事?


>とりあえず「まじこい」とか(ぇ
 ちと真面目な話をしてしまったので普通(!?)の話題とかを。
 模型作業の合間にインストして軽く1周ほどしてみましたが…
 …思っていたより面白いですね、これ(笑。

 ヒロインが「武士娘」という事で、そっち系の燃える展開もあるわけですが、
 日常パートの描写も予想以上に面白くて、ついつい(疲れているのに)夜更かし…。

 とりあえず「まゆっち」を攻略してみましたが、九条さん、良い仕事してますね…(ニヤソ。
 リアルなら引いてしまう松風とのコントトークも、この方のぽ(ry演技にかかれば、
 ここまで面白いキャラになるんだなと改めて実感していたり。

 まあ、ぼつぼつ作例の方も再開せねばなりませんので、2周目は…どうしようか(汗。
 っていうかBBSそっちのけなんですけどっ。


>本日のお写真
「1/35 sd.kfz.234/4」(ドラゴン)…のパッケとか。
 そういえば結局、日報ページを切り替えた最初の日のサムネイルは、
 この8輪装甲車シリーズ(4種)が席巻?した格好になってますね…あくまで結果での話ですが。

 で、話を現物に戻すと、「sd.kfz.234」という装甲車のシリーズは、偵察・索敵以外にも
 軽戦闘、火力支援を求められていったようで、この「/4」は75mm対戦車砲を装備したタイプです。
 主砲こそIV号戦車のそれと同じものですが、車体の装甲はそれ程でもないため、
 戦車のように正面切って戦う事はできないと思われますので、
 待ち伏せして先頭のT−34とかを止めたらサッサと後退がベストかも。

 (現代ほど舗装道路が整備されていない時代なので、街道を外れると、
 装軌(キャタピラ)車両といえども泥濘に嵌まって動けなくなる事が多い
 従って隊列の先頭車両を撃破すると、後続が迂回できずに遅滞するケースもある、という話。
 念のためですが、撃破されても爆発して四散するわけではありませんので、ご留意ください)


では、皆様良い週末を。