Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月3日(日)
(年初から)脱線暴走気味の59ヶ月目。」

途中放置すると、続きが気になってしまう今日この頃。
…その前に年初の挨拶が浮かんでこないのですが(滝汗。

>近況とか
 さて、帰省もせずに久しぶりに自宅で新年を迎える(というかリアル引越後始めて)のですが、
 郊外とはいえ流石は東京都、外ですれ違う人の数が圧倒的に少ないですね…。
 ついでに目の前の道路も日中から交通量が少なめで、「もの凄く静か」だったりして。

 31日の時点から、生活は既に乱れ気味なのですが、乱れついでに、
 やりかけだった「FINAL DRAGON CHRONICLE」(leafのアレ)をひたすら…
 …というか、全キャラの使える・使えない判定も兼ねて、チンタラ同じ所を周回して、
 レベル上げしていただけなのですが。
 …この辺の話は、しだすと終らなくなるので、明日以降に回しますけれど(汗。

 そして先のタイトルと併せて、「アリス2010」に収録されている「わいどにょ」が個人的ツボでして、
 「大悪司」「大番長」「戦国ランス」のキャラが使える(ちなみに先のタイトルは全てプレイ済み)ので、
 …お気に入りキャラが出てくる(或いは揃えて以下略)までやり続けそうなので、
 今の所は封印してます…。

 余談という訳でもないですが、今年はこういった「極端から極端に走る」ケースを減らすべきなのかなと(汗。
 (ゲームでも模型でも、ドツボ状態になると、最低でも1週間はこのサイトを放置するので)

>奇数月恒例の…+α(ぉ
 実態としては工房移転後の、08年10月から始めた格好になってますが…
 半分まで来たと思ったら1アイテム(枠だけとは言え)追加されている罠(脂汗。


 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) 
*塗装中
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:(予定は未定

 今年のモデラー業の目標としては、昨年と同じ『ノルマ10個、目標20個』を目指したいのですが、
 ここに上がっている積みキットの消化を(出来るだけ)優先したいので、
 果たして完成数目標は達成できるかどうか…(汗。

 ちなみに、今回のこれが終ったら、次は軽いものをやろうかと(ぇ。


>本日の無駄遣い
「1/35 III号戦車N型(シュルツェン付)」(ドラゴン)
「1/35 ティーガーI(ヴィットマン仕様)」(AFVクラブ)
 …今更ですが、AFVキットって昨今のMGキットより安価なアイテムが多いんだなと(ぉ。
 ドラゴンは香港・上海、AFVクラブは台湾という事で海外から日本に進出してきている関係もあって、
 タミヤの同等アイテムに比べ、値段だけなら確かに安いかも(汗。
 (ちなみに前者のキットは金属パーツ付き、後者はそれに加えてレジン製の戦車兵まで付いてますので)

 ただ、「組みやすさ」とか考えた場合、やはり人に勧めるならタミヤ製が一番だと思いますので、
 箱絵に惹かれてぽんぽん積みを増やすのは止めるべきかなと(汗。
 でなくとも、全然戦車キットとか完成させていないわけですし。


>更新らしきもの(ぇぇぇ
「準備室」に「2010年買い物記録」ページを設置。
 …昨年から給与カットが続く身としては物欲に走る事自体が減ってきましたが、
 それでも地道に積みは増えていく訳で(汗。
 ついでに、2年使いまわしたページをそろそろ…と思っていたので、この機会に新たに起こしてみました。
 …現時点では、大した内容ではありませんが、そのうち…?


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)…の作りかけ画像とか(ぇ。
 良くある事ですが、作業の開始時には具体的にどのくらいの時間と労力を要するのか、
 やってみるまで分らない事も多いかと。
 …で、今回のこれは見ての通り、余りのデカさに塗料の使用量は勿論、
 塗装前に施すマスキングの量(と時間)も一般的なアイテムの数倍消費する格好になっているので、
 作業が進むごとに(…ああ、あそことあそこと…)という感じで見えてきたり。

 そうなると今度は、(よし、やるか…)というスイッチが入るまでに時間がかかったりもするので、
 …これが終わった後に連続でデカブツ2号(仮称)はやらない方がいいかなと(苦笑。


では、本年も(程々に)お願いいたします。 <今頃

2009年12月31日(木)
「寝過ごして終る最終日…。」

ふと目を覚ましたら、日が傾き始めていた、そんな一日。
…やっぱり最近運動不足だなと(汗。

>近況とか
 年取ってくると無理がきかなくなる、なんてのは良く聞く話ですが、
 昨夜は日報転送後(但しこの時点で25時くらい)、寝付けなくて暫く布団の中でもぞもぞ…
 …で目が覚めたら昼すら過ぎていたという罠。

 ヲタ人生も既に何年くらいのキャリアがあるのか本人も忘れがちですが、
 来年こそは無理しない形で何とか出来ないものかなと(汗。

 …要するに、リアルで走り込みとか必要なんじゃないかな、と。


>余話
 一応ですが、管理人が帰省しないこともあり、それなりにこのサイトも更新する予定ですが、
 相変わらずネタが浮かばない事もあり、…日報とかは毎日やれませんね(ぇぇぇ。
 塗装作業再開の期日は決めておりませんが、2日には画像板くらいは…(脂汗。

>とりあえず2009年を…
 
日報の奇数月初に毎回やっている事の総まとめっぽい内容にもなりますが、
 年初に立てた模型完成数「ノルマ10個、目標20個」に対しては、形式的とはいえクリアしてますので、
 …来年はステップアップないしレベルアップの必要があるのかなと(汗。

 内容を見ていくと、年末年始を挟んだ百式2個、リックドム3個、ゲルマリ3個&ゾック、
 ライデン3個、シナンジュ3個、GP02が3個、フィギュア3個…で21個ですね。
 夏以降が割とグダグダになっていて、例のデカブツはかれこれ3ヶ月経って漸くそれっぽくなってきて、
 …来月中に塗装完了させて、次のを何とか始めたいなと(苦笑。

 来年はまずこいつとの決着を付ける所からですから、…ある意味気が重いなと(汗。

>本日のお写真
「BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”」(戯画)…のパッケとか。
 先日書いた気がしますが、09年は○学生だった頃もかくやと言わんばかりの購入本数でしたが、
 3月の「1」と12月の「2」、この2本で一つのタイトルにハマった時間は凄かったかなと(汗。
 一般的なアドベンチャーものでなら、ねこ作品のように印象に残る作品やら、
 割とニヤニヤしながらプレイしていた「ましフォニ」とか「まじこい」「カンパネラ」辺りが良作に入るのかなと。

 …そういえば秋頃からはついにボークスからフィギュアキットまで出てきたりして、
 戯画作品も段々と色んな世界にアピールし始めているなと…(ある意味自分はそういうタイプのヒトですが)。


では、皆様良いお年を。

2009年12月30日(水)
「有明に沈む日々。」

…そんな状況ではありますが、生存報告っぽいものを。
体力的にはやっぱりもう引退間近かも(滝汗。

>とりあえず冬コミ2日目とか
 タイミング的に29日は仕事の関係で参加できず、
 今日が冬コミ初日、状況により最終日にもなってしまう訳ですが、
 …2日目からの参加だと企業関係は思ったより買いやすいんだなと(汗。

 会場着は10:30頃でしたが、待機列(最後尾)に付く事はなく、
 そのまま東棟の端まで歩かされて通路を突っ切って西棟に入っていきましたが、
 外周を回りつつ、(…ねこ列はどこかな…)と思ったら「最後尾」の看板が何処にも無く、
 ブース前に行ったら行列はゼロ、あっさり変えてしまった罠。

 で、そのまま今度はオーガスト最後尾につきましたが、
 スロープの下まで並んで約1時間前後で目的物が買えてしまい、
 …半ばスルーするつもりでいたユニゾンシフトでも散財お買いものまでする始末。
 全然関係ないですが、某企業ブースでよく似た人が…と思ったらご本人だった、
 …なんて驚くべきハプニングも有ったり無かったり(謎。

 その後、知り合い卓めぐりやら途中合流したスピードスターさんと痛車ミーティングを
 覗きに行ったりして時間をつぶし、予定の時刻前にはいつものメンバーが…。

 そしていつものメンバーで談笑の後、会場を離脱してカラオケオフ会になりましたが、
 …相変わらず「無駄に濃い」(注:褒め言葉)内容だったなと(笑。
 (余談ですが、オフ会のMVP投票についてはいつも通りおひとり様5点でお願いします)

 というところで今日が終って、体力が残っていれば
 31日のじゃんけん大会に参加して今年は終わりになるかと思うのですが、…来れるかなと
(脂汗。

 来れない時のことも考えて、今のうちにオフ会参加の御礼ですが、
 くろがねこうさん、ALRAIAさん、スピードスターさん、ら・た〜しゅさん、ダブルファングさん、
 海堂龍真さん、Galient-Bladeさん、本日はお疲れ様でした。
 殆どの方が明日3日目も戦場に赴く訳ですが、ご武運をお祈りいたします(笑。


>お知らせとか
 
さて、例年ですと年末年始は帰省するのですが、
 先立つものが、とかゴネたら「(無理して)帰ってこなくていい」というお許しが出たので、
 今年はこの休日を利用して積みゲーなり、やりかけのデカブツなり、色々と出来そうです(ぉぉ。


 ただ、昨今は管理人がいようがいまいが、このサイトは開店休業みたいな状況なので、
 ある意味、この時期でもいつも通りにやってます、って事で(ぇ。

>本日の無駄遣い
冬コミセット(ねこ、オーガスト、ユニゾンシフト・ブロッサム)
いとうのいぢ ちょっとHな画集(ユニゾンシフト・ブロッサム)
ぺろ氏デジタル画集(同上)
べっかんこう氏イラスト集(オーガスト)
クリスタルカレンダー(同上)
「ましろ色シンフォニー」サントラ(ぱれっと)
 …こうして書き出してみると思っていたより散財規模は大きいなと(汗。
 予定に無かったのは某画集とか某画集とかカレンダー単体だったりする訳ですが、
 昨年は早々に完売したアイテムだった事もあって、来年は使ってみようかと(ぉ。

 ただまあ、自己弁護的な言い方をすると、「フィギュア塗る時の見本にもなる」訳ですし、
 カレンダーは一応使うつもりで買ってきましたので…(ぇ。
 去年と比べると、某ガレキとか見送ってしまった分、随分と財布に優しくなった…
 …かもしれません。…Lv神クミコ様は結構悩んでしまいましたがっ。


>本日のお写真
「みるきぃ☆ぱすてる BLUE Ver.」(GSIクレオス)…のパッケとか。
 そういえばアニメとか漫画でも青髪ロング、というのはあんまり見かけない気もするなと(ぉ。
 ストレートロング、というのは象徴的に「黒ないし紫系」というのが多いせいか、
 パッケのパターンは珍しいかなと。

 MHみたいなケースでは濃い原色系の青が無くて苦労するケースも多いのですが、
 それに伴う形で、こういった薄めの色調もまた出しにくい色合いでして、
 今回のこれ、令のデカブツの一部に使ってみようかと画策していたり(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2009年12月27日(日)
「でんき外まつり。」

…という事もあって今日は外出していたり。
買い物が済んだ後はショップ巡りだけして終わりでしたが。

>近況とか
 早目に出かける用事がない日に限ってちゃんといつも通り起きてくることも多いわけですが、
 ライダー見ようかと思ったら特番だったというオチ。
 そんな所でとりあえずまだ見ていない「ディケイド」6巻を一通り見た後
 (注:5話収録に『カブト』1話、キャストトークもあるので結構時間がかかります)、
 かなりやる気のない感じで秋葉原まで遠征に行く事に…。

 まあ、予算が無い事と併せ、現在製作中のブツが塗料代だけでえらい状況なため、
 年末の大物キット関係も殆ど買ってすらいない状況になってますので、
 …ドラマCD程度ならギリギリに行っても大丈夫だろうと。
 (買えなくても、事後通販で済ませられそうな雰囲気でも有りましたので)

 で、「ベルサール秋葉原」って初めてなので地図を事前に確認しつつ、
 とりあえず近くまで来たら…屋根はあるけれど吹きさらしの1階だったのでちょっとビックリ。
 コミケとかドリパでのそれと違ってブースに看板が無いので、
 近くに寄ってみるまでどのメーカーさんの物販コーナーなのか把握できず、
 暫くウロチョロしてましたが、無事目的物が買えたのでとりあえず良し、という感じです。

 寒かった事もあり、その場はかなり早いタイミングで離脱し、
 某模型店に寄って、不足している塗料関係(結果的に馴染みの店の在庫を、
 自分が一掃する形になってしまっていて、追加で頼むのも億劫になっていた為)を
 買出しに行っていて、トータルでは結構な散財金額に達してしまっていますが…。

 …パールの顔料は結構値が張るからなぁ…(ぼそ。


>『さあ、お前の積みゲーを数えろ!』な話(ぇ
 物欲リストのカウントをしてみたのですが、今年の購入数は18本でしたね…。
 (更に漁ってみた所、05年は49本、06年は42本、07年は33本、08年は21本でした)
 一時期に比べると半分以下に減っている関係上、この中で手付かず(1周も出来ていない)、
 というタイトルは2本(今月のアミューズメントと…後は謎)なので、
 相変わらず食い散らかしが多いとはいえ、そこそこ崩しているなと(ぉぉ。

 反面、キット関係は製作数に対して、購入数が相変わらずアレなので数える気にもなりません(!)が、
 まだ当面の間ビ○ボー生活が続きそうなので、この機会に何とか減らさねば、と(苦笑。


>本日の無駄遣い
「明日の君と逢うために」ドラマCD『今日の君に、祝杯を!』(Purplesoftware)
 
…という事で今日の散財はこれだけなのですが、その後に模型店で買い込んだ塗料の予備
 (今回の1/35シュペルターでかなりの量を消費した為)の方が、金額的には…(苦笑。

 で、ちょっと聞いてみましたが、流石に第6弾までリリースされる事になるとは、
 (自分もそうですが、出演者の方々も前回の2枚組みがフィナーレなんだろう、とか思っておられた様で)
 出演者の方々も嬉しい誤算だったようで、里佳姐役の一色ヒカルさんのメッセージが楽しかったかなと。

 …まあ、ここまで来たら、また春か夏辺りに例の二人を主役にしたドラマCDが出るのかなと(ぉ。

>本日のお写真
「みるきぃ☆ぱすてる GREEN Ver.」(GSIクレオス)…のパッケとか。
 …昨日が赤なら今日は緑とか(ぉ。RGBの3原色のなかでも、比較的緑というのは
 模型塗料の中では割と表現がしやすい部類のものが多いかと思うのですが、
 それでも調合とかをせずにある程度「優しい雰囲気で綺麗な発色」を持つ色合いは難しい訳で。

 と問えばアニメ関係のセルを取ってみても、昔と違ってデジタル彩色が当たり前になってきて久しいので、
 イラストレーターが使っているような水彩っぽい発色とか淡い色合いは出しにくい訳で。
 …この辺りは来年のフィギュア製作とかでどんどん使いこなしていかねばならない部分ですね…(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年12月26日(土)
「塗料の違いを理解せよ(ぇ。」

…と、桜○くりむ風に言ってみるテスト。 <マテ
そのココロは、…サムネイルの画像が多分ヒントかと(謎。

>近況とか
 本日は休日出勤だったわけですが、午前中は病院、午後から仕事、という感じでした…。
 一応、今日で約2年にわたる病院生活?も終わりになり、
 感慨深くも有りますが、振り返ってみると色々有ったなと(遠い目。

 長期入院を余儀なくされた日々の前と後とで、一番変わったのはライフスタイルなのですが、
 この間にすっかり中年世代の仲間入りを果たしてしまい、年末年始の反省も含めて、
 「人生もう後半なんだから、今のうちにやれる事や、やりたい事をやっておこう」
 …と考えるようになって、今年の製作物なんかは特にその傾向が顕著だったかなと(笑。

 まあ、2009年の反省とか実績考察とかは、また明日以降にやろうかと(ぉ。


>本日の更新
「キリ番報告所」に、ら・た〜しゅ様(26回目)、海堂龍真様(27回目)、
              くろがねこう様(10回目)を追加。
 …今回の15万はかなり大量に報告があった形になってますが、…久しぶりに更新しましたね…。
 管理人の自爆とかは更新していないので、余計にそうなっておりますが(汗。

 さて、15万を見事に踏まれたら・た〜しゅさんには副賞を…って、
 万キリ番3回目ですね、…これは凄いなと(笑。

 迷われているようでしたら『管理人に預ける』という手もアリですよ? <マテ

 ちなみに自分が預かるとすれば…(「前のページ」参照中)…
 1.例によってガンダム系のガレキかプラモ(ネタ的にはシーマカスタムかMGゲルググをガトー仕様で)
 2.フィギュア系(ねこ・東方・なのは、この辺がやってみたいお年頃)
 3.スケールもの(とりあえず適当な戦車関係など)
 4.或いはもっと別のパターンで、「スパロボOG」関係をやってみる

 …という所ですが、迷う時間は「それなりに」有るかと思いますので、参考までに(ニヤソ。


>とりあえずアニメ関係
 今週の配信で「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」も最終回ですね…。
 話としては割と普通で、むしろ絵的・声的に何処まで視聴者の誤解を招けるか、
 …という部分で見ていたかも(ぇ。後はエンディングが面白かったかなと。
 残念なのは、思っていたより「ブリザードプリンセス」の活躍が無かった事とか。 <まて


 「超電磁砲」は年をまたいでまだ続きます(13話以降は来年配信)が、シリアスの後には、
 一服の清涼剤黒子のヨゴレ芸人体を張ったギャグがないとやっぱり締まらないなと(ぇぇぇ。
 どうでもいい事ですが、木山先生、グレちゃう前は普通に綺麗な人でしたね…(ぉ。


>本日のお写真
「みるきぃ☆ぱすてる RED Ver.」(GSIクレオス)…のパッケとか。
 主にフィギュアとかの塗装について、…なのですが、コスプレ系のヴィヴィットなキッツい色合いならともかく、
 綿製品とかシルク(主にぱ○つ)製品の持つ風合いとかを表現しようとすると、
 ビンから出した塗料そのままでは対応できないケースも多々有ったりします(ぉ。

 で、これの登場によって、パステルタッチの色彩が非常に出しやすくなったので、
 今後フィギュアとかを塗る際に、それぞれ試していきたいなと思っていたり。

 …それにしても、このパッケの子が「アカちゃん」に見えて仕方がないのですが…(汗


では、今宵はこれまで。

2009年12月25日(金)
「秒読み状態。」

デカブツの完成が、ではなくて。
…ありがちなオチですね…。

>近況とか
 世間一般ではクリスマスたけなわっぽいですが、そんなのとは相変わらず縁遠い状況です。
 そしてここへ来て(有給にするつもりだった)土曜日も出勤が確定して、
 年内の塗装作業はかなり難しくなってきたかも…とか。

 一応ですが、15万を踏まれた方は、速やかにご連絡いただけると幸いです。
 (詳細については下記事、12/13付の記述を参照願います)


>製作物の進捗について
 塗装工程の説明にもなるのですが、MHとか白系のキット塗装時工程は、
 白が一番最初で、段々暗い色を吹いていくわけですが…。

 今回の「1/35 シュペルター」の場合、塗装の順番はこんな感じです。
 1.外装系の塗装(白および金色)、
 2.その他外装関係で光沢仕上げが必要な部分(今回は足の紫ライン)
 3.つや消しで仕上げる関節・フレーム・装甲裏パーツの塗装
 4.微細なマーキングや塗り分け(飾りボルトとか)
 5.スミ入れ(エナメル黒ないし灰)

 …とまあ、これだけあるわけですが、画像板をご覧の通り、工程的には2/5、
 …要するにアレだけやって、たったの4割、…まだ半分も終わっていないという有様(汗。
 そして日曜以降、裏側パーツのマスキングとかをする訳ですが、
 ぶっちゃけ今まで吹いてきた部分をマスクして、という事になるため、
 …テープ貼るだけで一体何時間、或いはどれ程のテープを消費するのかと(滝汗。
 (ちなみに現時点で既に2巻ほど消費してます)

 …しかし、こうしてみると本当に拷問級のキットなんだなと(呆。


>本日のお写真
「レプリカント 37号」…の表紙とか。
 …いつか使おうと思って秋頃に撮った画像ですが、とりあえず今日はコレで。
 フィギュア系の専門誌って、自分が塗る時の塗装見本にもなり、
 或いはイベントで出品されたアイテムのカタログ的な意味合いも多いですね…。

 記憶が曖昧ですが、以前に「フィギュア3体同時製作」をした時に、
 この辺の雑誌とか見ながら塗り分けとかを決めていったような気もしますが…(汗。


では、皆様良い週末を。

2009年12月20日(日)
「もたつき気味の週末。」

新作ゲームか、やりかけのキットを進めるか、それが(以下略
…結局土日で半分ずつこなす格好になりましたが。

>近況とか
 結局土曜日は誘惑に負ける形で、「ドラクロ」(葉っぱのアレ)にハマってしまい、
 更新そっちのけでダンジョン探索しておりましたが、
 …丸一日やって疲れたので、模型関係は日曜に追いやられていたり(汗。

 で、今回の2色目からはマスキング工程が入る関係上、
 予想される塗装時間と、マスキングに要する時間を読んでおかないと、
 今回の様に夜中近くまでコンプレッサーを回す事になる(近所迷惑とか怖い)ので、
 …気を付けないといけないな、と(滝汗。

 という事で、年内確実に模型に費やせそうな休みも、後2日有るか無いかなので、
 キッチリ準備して次のステップに進めればいいなと(ぉ。


>とりあえずアニメ関係とか
 「生徒会の一存」が終ってしまいましたね…。2期シーズンは「〜二心」とか? <ヲイ
 全体を通してみると、中盤でパロ系のギャグ自体は減ってきたものの、
 普通に面白かったのですが…。

 「W」ですけど、劇場版の関係からか、話がフィリップ中心に進み始めている感じですね。
 関係ないですが、一瞬だけキカ○ダーフォームが出てきましたけど…やはりネタなのか…?


>本日のお写真
「モデルグラフィックス 01月号」…の表紙とか。
 模型誌は既に1月号になっておりますが、今年のじゃなくて来年の…ですね。
 で、去年の今頃の特集が「痛車の作り方」だったのですが、今年はついに「痛飛行機」か…。
 本来ならばモデラーの端くれとして積む買うなり作るなりすべきですが、
 今年はとにかく予算が無いこともあり、ましてや飛行機キット自体ここ数年サッパリ完成していないので、
 …パスするしかなかったのですが…

 …オマケで表紙の「F−16C@真美」デカールがついてきたので…いつかやるのかと(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年12月18日(金)
「されど浪費する週末。」

『おうちに帰るまでが健康診断です』とか言ってみたり。
…タイトルと全然関連がないわけですがっ。

>近況とか
 ちょっと話が戻りますが、たまたま入院期間中に会社の健康診断があった関係で、
 都心の病院まで出かけて健康診断を受けてきました。
 ちなみに当初、全休にしてゲーム回収後は家でウハウh…の予定でしたが、
 年末の駆け込み需要により、タダ働き休日返上で午後から仕事してました…(涙。

 検査終了後、帰り際に渡された「ピンクの小粒、コ(ry」なのですが、
 (注:バリウム飲むヒトにつきもののアレです)
 後で飲もうかと思っていたものの、「この場ですぐ飲んでください」との事だったので、
 (…これは、プラプラせずにサッサと帰った方がいいかな…)と。

 そしてゲーム回収後、すぐに帰途に着いたのですが、最寄り下車駅まで来た所で、
 (きっ、キターーーーーーー!(AA略))…という雰囲気に。

 まあ普段から不健康っぽい雰囲気ムンムンなので、
 周囲のヒトにどう思われていたか、ちょっと気になるところですが、
 …やっぱり午後は思いっきりテ○ビ休みにしておきたかったなと。

 …そんなこんなで夜も更けてまいりました関係で、
 模型関係は今日はお休み、明日は…進められるかなと(滝汗。


>本日の無駄遣い
「アリス2010」(アリスソフト)
「愛佳でいくの!」(leaf)
 
…去年の「闘神3&メギド」に続いて、今年もほぼ同時に買ってしまう格好になってしまいましたが、
 今回は両方ともアミューズメントディスク、という事でやりこみ度が高そうですね…(滝汗。
 個人的には前者の場合、一番欲しかったのはCD関係(ぇ、
 後者は…とりあえずドラゴ○ナイト(ヲイ、みたいなRPGですね…製作物が終ったら…!?


「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」(「仮面ライダーW」OP、上木彩矢wTAKUYA)
「仮面ライダー ディケイド」6巻

 …予算が無いと言いつつkonozamaですが、一応特撮好きを掲げる自分としては、
 マキシくらいは買っておかないとならないわけで(汗。
 ちなみに今回の「ディケイド」6巻は5話収録で次で終了、
 残るは劇場版DVDと…あ、「W」はとりあえずパスです(ぇ。


>本日のお写真
「フィギュアマニアックス 36号」の表紙とか。
 久しぶりに雑誌表紙を使ってみた感じですが、今回の特集でイベントキット関係の特集も終り、
 いよいよ来年のイベントに向けた新作やら商業原型が出始めている雰囲気ですが、
 個人的に気になったのは、当サイトでも以前に画像を取り上げた「逢坂大河」(とらドラ!)ですね。

 詳細は本誌に譲りますが、申し込み期限が2/10迄なので、自分も含めた「欲しいヒト」は、
 期日までにお金作ってフリコミですね…(汗。


では、皆様良い週末を。

2009年12月13日(日)
「激動の白塗装。」

某ライダー見てから徐に始めてみたのですが、
…ひと段落ついたら夜になっている罠。

>近況とか
 ま、そんなこんなでデカブツに「白を吹く」という作業を朝っぱらかやっていたのですが、
 途中休憩やら昼飯やらを挟んだ事差し引いても、9時間前後、
 ひたすら白を吹いていた勘定になりますね…通りで手の感覚がおかしいわけだなと(汗。

 MH作例の場合、暖色系か寒色系かで塗装のスタイルは変わってきますが、
 今回のシュペルターは「白と金」がメインカラーなので、とにかくまずは白、だった訳で。

 しかも、今回は「とりあえず吹いた」レベルな感じで、次の金を吹ける状態になっているか、
 …手が疲れてきて全然確認できていないので、…明日からちょっと修正の要否を確認しようかと。

 …しかし、長い事かかったのに全然進んだ気がしないのは、何故だろうかと(滝汗。


>一応「15万」キリ番企画告知とか
 じきに149000になる所ですが、ここらで「15万」のキリ番告知をしておこうかと。
 製作ペースの関係もあって11〜14までの万キリ番にはオマケ企画が有りませんでしたが、
 今回はちゃんとやりましょう、と(汗。

 最近ここに出入りし始めた方向けに説明しておくと、
 「キリ番を踏んだ人への副賞として、管理人が指定アイテムを作る」というものです。

 原則は当方のストックキットからですが、今回は久しぶりに「持込を許可」しようかと。
 現在塗装中の「1/35 シュペルター」も持込品なわけですが、
 ある意味「キット代以外発生しない委託製作」みたいなものですから、
 この機会にそちらの「積みアイテムで完成品が見たいもの」を持込んでいただいてもOKです。

 認定対象のキリ番の優先順位は、
 1.150,000、2.149,999、3.150,001という順位にさせていただきます。
 踏まれた方は15万突破日より1週間以内に画像掲示板かメールにてご連絡ください。
 それを過ぎた場合、キリ番認定はいたしますが、製作物の指定権利は放棄したと看做します。

 権利放棄や期限切れの場合、「管理人預かり」という形で、
 当方が積みアイテムの中から、それっぽいものをチョイスする予定です。


>今週のスーパーヒーロータイム
 シンケンジャーをOPからキッチリ見るのは久しぶりなような…(苦笑。
 ドウコクさしおいてアクマロが大活躍ですが、次回どうなるか…。
 個人的注目はスネークオルフェノク海堂直也十臓さんですけれど。

 「W」は少しストーリーの根幹?っぽい展開になりつつありますが、
 フィリップと翔太郎が持つドライバーが元々誰のものだったのか、
 …というのが劇場版との兼ね合わせになるのかなと(ぉ。

 …どうでもいいですが、「クレイドール」のシルエットがビジンダーに見えてしまう自分(ぇ。
 ライダーのデザインがキカイダーっぽいせいもあるかと(笑。


>本日のお写真
「GUNDAM SETINEL」(モデルグラフィックス社刊)…の表紙とか。
 ガンプラ改造の原点的なモチーフとして「センチネル」という作品が与えた影響は大きい気がするのですが、
 80年末〜90年前半にかけてのガンプラって「=改造」のアイテムだったんですよね…。
 結局この頃に作りかけで放置(その後破棄?)したキットの数は数知れず、
 出戻ってきた頃には改造は止めてディティールアップ程度の留める様になりましたね…。

 …その代わり、「同時製作」なんて変なスキルを発動するようになりましたけれど(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年12月12日(土)
「塗装再開…。」

という感じですが、いつも以上に大変な状況になってます。
…プラサフの缶を都合4本消費してますので(汗。

>近況とか
 さて、ついに「デカブツ1号」(仮)のサフ吹きを始めた訳ですが、
 いつも(20cmクラスのキット1体)ならばサフの使用量は半分くらい(300ml入りなので150mlくらい?)
 なのですが、今回は都合4本近くが空になりました…(見通しとして6倍だったのですが、
 実態は8倍近かったのではないかと。塗料の使用量も、多めに見ておくべきかと)。

 昼イチから始めた作業が終わる頃には既に夕方、
 そこから更に新たに見つかった気泡の処理などをして再度吹き直し、
 …なんてやっていたら、もういい時間になってます。

 で、早速明日、出来うる限り白塗装もやっておこうかと思うので、
 …何とか完成にはこぎつけるんじゃないかなと。…年内はちょっと難しそうですがっ。


>本日の更新
「MS置き場(展示室)」の「ザメル」を追加更新。
 
…そういえば10月くらいに何となく撮っておいた画像グループですが、
 こいつの事を半ば忘れてしまっていて、今頃になっての更新だったり(汗。

 例によって全面に渡って撮り直す事を考えていなかったため、旧画像もしっかり残ってますが、
 …画像の差を見る限り、全部撮り直しておいた方が良かったのかなと(脂汗。
 あ、年の為ですが屋外編もちょっと追加画像がっあたりして…(謎。

>とりあえずアニメ関係
 「超電磁砲」の10話を見ていて思ったのですが、
 佐天さんが普通に能力者として順調に成長していったら…。
 レベル5になったら「神砂嵐」とか使えるのかなと。 <まてい

 ついでにどうでもいい感じの話ですが、脱ぎ女木山女史の研究って、
 「我々の脳にはまだ未知なるパワーが秘められている…そしてこの石仮面g(ry」
 …というのをふと連想してしまっていたり…(笑。

 他、「生徒会の一存(11話)」ですが、真冬ENDっぽく見せかけて、それは無さそうですね…(笑。
 っていうか次で最終回なのかと(驚。

 余談ですが、当方が利用しているbiglobe「アニメワン」が、@nifty決済にも対応できるようになったらしく、
 それに伴ってバンダイチャンネルが配信している作品はFlash対応になったようですね…。
 ちなみにマイパソにはプレイヤーをインストしていなくて、ちょっとウダウダしてましたが(苦笑。

>本日のお写真
「YMS-16M ザメル」(ガンダム0083、B-CLUB/コトブキヤ原型)
 …という事で更新ネタにちなんで今日はザメルの新規撮影バージョンの画像を出してみたり。
 そういえばサイト開設当時は携帯のカメラ、次いでコンデジ、昨年から撮影環境の改善とカメラ自体の更新、
 …という事で最初期の画像は「へちょい」やつが特に多いですね…。
 で、今後はどの辺が差替え対象になるかというと…現物が残っているやつって、…あったっけかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年12月11日(金)
「それなりに準備中。」

…更新前にアニメ配信を観ておこうかと思ったけれど、
某サイトの決済方法変更によるゴタゴタで見れなくなっている罠。

>近況とか
 約2週間に渡る「バルド漬け」状態からやや脱却はしているのですが、
 完成させるべきキットの作業は、平日では出来なくて次の?っぽいものをいぢっていたりしましたが、
 …流石に拷問級のキットだけはあるなと(苦笑。

 余談ですが、ガレキのパーツ数ってのはプラキットの倍に相当すると考えてもらってよいかと。
 理由は簡単で、プラモの場合、箱状のパーツなら最低2個組み合わせて出来上がるところが、
 レジンキットの場合は箱状の固まりパーツとして1個、という感じになっているからです。

 …で、画像板で話題にし始めた「1/8ターボカスタム」のパーツ数は500個近くあるわけで…
 …ま、そういう事です(苦笑。


>本日の更新
TOP画像を更新(MGシナンジュ×3機)。
 …記憶が曖昧ですが、年初に百式を出して以降、MS関係のTOP画像はなかったような…。
 で、そろそろ「はやて嬢」も下ろして気分も変えないといけないかな、…と何となく。
 よくも悪しくも、来年はガンダムUCのアニメ化もあるようですし、割とタイムリー、
 …かもしれません(ぇ。


>本日の無駄遣い
「シュペルター KOG」(FSS、ボークス)
 …「あれ、今作ってるのって…?」という感想を抱く方も多いとは思いますが、それはそれ、これはこれ(ぇ。
 実はこれ、初売りは8月のキャラホビなのですが、一般販売はかなり後になってからで、
 10月くらいにやっと予約受付、色々有って引取りが今日になってから…だったりします。

 っていうかね、来年以降のテーマで「WSC製のそれと同時に制作」なんてのもやるべきかなと(滝汗。


>本日のお写真
「1/20 スコープドッグ」(ボトムズOVA「ペールゼン・ファイルズ」、バンダイ)…のパッケとか。
 先に「1/8ターボカスタム」の話題を出したので何となくこれを出してみたり。
 「ペールゼン・ファイルズ」の略称という事で「PF版スコープドッグ」なんて呼ばれているわけですが、
 何せ昔のデザインがかなりシンプルにまとまりすぎていて、関節とかの可動範囲がアレだったのを、
 アップデートによりかなり組みやすい内容になっているんじゃなかろうかと。

 …ちなみに、当方が比較対照にしているのは「タカラ〜WAVE版の1/24キット」なので、
 その辺をご了承いただければと(ぉ。


では、皆様良い週末を。

2009年12月4日(金)
「没入する58ヶ月目。」

大物アイテム制作に於けるテンションの維持って難しいなと。
…逃避している状況でも無くなってきておりますが。

>近況とか
 さて、先週の飲み会終了から一気に1週間、更新が空いてしまった格好ですが、
 土曜日に回収してきた
「BALDR SKY Dive2」にのめりこんでしまって、
 模型関係は大して進んでいない状況になってます…。

 段階的にはサフ吹きによる表面処理のチェックまで来ているので、
 本来なら塗装を始められる状態になっているはずでしたが…。
 やはり大物アイテムの制作にはいろいろと大変なことが多いなと(苦笑。

 …とはいえ、先のゲームもまだクリアできていない(!)ので、
 これ終ったらサッサと没入の予定ですがっ(ぇぇぇ。

>とりあえず「BALDR SKY Dive2」とか
 さて、先週の土曜日に予約品を回収してきて以降、サイトの更新とかも含めて
 かなりの時間をこれに割いているのですが、あんまり進んでいないですね…。

 ストーリー的には前作「Dive1」の後編というか続きになってますが、
 ライダーキバよろしく過去と現在をつなぐ「ミッシングリンク」的な部分がルートごとに
 明らかになっていく感じなので、ついついシナリオ部分にもハマっていたり…。

 バトル部分はボスキャラを除き、まずまずのバランスかと思いますが、
 敵キャラの装甲パラメータ(要するに自分の攻撃を受けつつも突進してくる)が高い感じで、
 接近戦武装が充実している割には、使いにくかったりもありますね…。

 ちなみに自分、インファイター的なアクションはかなり苦手で、
 敵の攻撃を出来るだけ避けつつ弾幕張って敵の耐久値が減るのを待つスタイルです。
 …そういえばこういうのって、シューティングゲームっぽい戦い方だなと(汗。

>本日の無駄遣い
「雪村 小町」(それは舞い散る桜のように、CLays)
「HSFS F2 SUPER JERRY」(Ma.K.、WAVE)
「only my railgun」(「とある科学の超電磁砲」OP、fripSide)
「仮面ライダー ディケイド」5巻

 …面倒なのでコメントはまとめてですが、興味を引くのは、たぶん最初の「小町」なんじゃないかなと(ぇ。
 先月の「クレイズ祭り」で(…当日版権取れたんだ…)的な考えで秋葉まで出かけているのですが、
 見本の展示はあれどキットは売られていなかったので、
 売り子さんに確認したら「…ひっそりと一般販売中ですよ」なんて言われて、その足で秋葉周辺の模型店巡りを
 したものの、見つからず後日馴染みの店で探してくれるように頼んでみたら、
 …ちゃんと見つかったみたいで、こうして手元にあるわけで。

 …それにしても、ボークス以外で一般販売のガレージキットを見たのって久しぶりかも…。
 で、この記事とか見て(俺も…)とか思ったヒトは、とりあえず馴染みの店か通販を頼ってみてはと。
 …難易度からして完成品のリリースは難しそうですし(汗。

 …どうでもいいですが、こんなのやっているからいっつもビ○ボーなんだよなと(苦笑。


>本日のお写真
「雪村 小町」(それは舞い散る桜のように、CLays)
 多分使わない、とか言っておきながらサムネで使ってみたりしてますが、…ネット離れしてましたゆえ(汗。
 でまあ、中身を確認する限り、バッグとソックスののマーキングは自作デカールとかが必要になりそうなので、
 制服の上着のマスキングも含めて、モデラー泣かせのキットになりそうですね、これ…。

 まあ、いつかやる時になったら、他のディーラーさんから出ていた「ぞんみ」と併せて、
 地獄のマスキングが待っているんだろうなと(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2009年11月27日(金)
「下戸の受難、2009。」

日報のログを見ておりましたが、「2008」は記事にしてませんね。
…といっても経費節減の為、行事としての忘年会は有りませんがっ。

>近況とか
 さて、忘年会そのものはないのですが、元上司の送別会なんてのがあったり。
 現在でこそ、つかず離れず?っぽい状況でしたが、時間はあるので、
 参加せざるを得なかったり(ぇ。

 よく考えるまでもなく、自分自身ですら既にオッサンの領域であるからして、
 入社当時の課長・部長級の方々が定年やら依願退職(役員待遇ですと定年はないので)する、
 …ってのはある意味当然でもあるわけで。

 まあ、振り返ってみるまで自分の歳も忘れていたりするので、
 『…中途半端ではありますが、自分ももうXX歳ですので…』と仰られた時、
 (…そうだったっけ…)見たいな感慨に至る事しきりでしたね…。

 ずっと以前にも書いた記憶がるのですが、
 ン10年後に自分の番が来たとき、…どうなるんだろうなと(滝汗。

>一応制作ブツの進捗とか
 画像掲示板で流してますが、パーツ処理関係は一通り終った感じなので、
 明日は事前接着、次いで再びパーツ洗浄の後、サフ吹き再開、…となる感じかと。

 時間的に見て、本格的な塗装は来週末にもつれ込みそうなので、
 …年内に完成するのか、段々怪しくなってきたかも(苦笑。


>本日のお写真
「Snake eye」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 09年時点では既にWAVEから完全新金型のそれがリリースされて久しいのですが、
 これはその先駆けとなった?モデルカステンのキットですね…。

 一応説明しておきますが、英語読みのキャラは基本的に傭兵軍関係のメカが多いのですが、
 これもその例に倣って傭兵軍の宇宙用装甲戦闘スーツですね。
 んで、デザインの変遷(或いはアップデート)として、「Fireball」→「Fireball SG」、
 そしてこの「Snake eye」という感じに進化していっております(ぉ。

 イメージ的にはMS-06FがJになり、そして地上戦専用にMS-09が開発された、
 …という話の「逆」で宜しいんじゃないかなと。 <余計分らんわ


では、皆様良い週末を。

2009年11月23日(月)
「査察される管理人(ぇ。」

マイ部屋に親が来るってのは、あんまり気分の良いものではなかったり(汗。
…そんなに自分は後ろめたい事やっているのかなと。

>近況とか
 話はここ数日のやり取りに遡るのですが、
 横浜在住の親戚筋へのお見舞いの帰りにウチに寄りたい、
 …という連絡がありまして、部屋の掃除やらで模型そっちのけでもありました(ぇ。

 で、今日の午後辺りで落ち合って昼食の後、
 ヲタ巣窟ともいうべきマイ部屋にオカンが査察様子見にやってきた訳で。

 やはりというか、第一声は
 「…なにこれ…」 <勿論呆れている

 (山積みのプラモの箱とかを見て)
 「…アンタ確か給料カットされてるとか言ってたけれど、随分無駄遣いしてない?」
 「や、これは引越の時に大半を処分してて、最近は買ってないよ?」 <半分嘘
 とか、

 (作業部屋の1/35シュペルターを見て)
 「…ところでこれ、一体いくらしたの…っ!?」
 「…や、これは知り合いからの預かり品で、完成すれば(以下言い訳」

 そして帰りしなの一言が、
 「…今度引越する機会があれば、ちゃんと全部処分しなさい(怒」 <目が割とマヂ

 …あ〜、一応気持ちは分るのですが、ヒステリックになられると、またケンカになりそうですな…
 (ちなみに似たようなパターンで数年断絶状態になった実績アリ)

 っていうかさ、趣味の一つもないとアラフォーの独り暮らしなんて(以下削除


>今週の「W」
 やや園咲家に迫る感のあった前回から一転、また普通に探偵ものに戻った?
 気がするのですが、う〜む…。

 まあ、話の本筋より、フィリップ説による「なぜバカは風邪をひかないのか」
 …が気になっていたり(ぇ。


>本日のお写真
「KUSTER」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 …パッケの写真がイマイチなのでこれはナニ?的な雰囲気ですが、
 日東からかつてリリースされていた「クレーテ」(ドイツ語で『蛙』)の別バージョンですね…。
 で、取説を見直していないので夜戦型か月面型か記憶が曖昧なのですがっ(汗。

 この手の二足歩行型戦車?っぽいデザインといえば海外ではSWに代表されるような
 プロップなどが挙げられますが、ゴテゴテした雰囲気を持つ横山デザインの方が、
 個人的には好きなので、こういうものを多数所持している訳ですが…。
 …で、物持ちはともかくとしていつ形になるのかなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2009年11月21日(土)
「退院1週間。」

…なわけですが、今日を入れて都合3回も通ってますね…。
その影響は趣味関係の進捗に大きく響いておりますがっ。

>近況とか
 今週はとにかく病院通いが多かった(切って縫ったばかり)わけですが、
 傷の具合のチェックという形で行っただけなのに、
 待ち時間が異様に長くて閉口しましたね…。

 ま、寒くなってきて腰とか関節とかが痛みはじめたお年寄りも多いようなので、
 仕方がないといえばそれまでですが…かくいう自分も急に冷えるとアレですし(苦笑。

 他、画像板でちょっと流してますが、漸くほぼ全部のパーツが出揃った所で、
 明日以降、サフ吹きチェックと仮組みを始めようかと(ぉ。

 しかし、モノがモノだけに力仕事になりそうなので、
 …これまた大変な作業になりそうだなと(脂汗。


>とりあえず今週のネット配信
 今週はまたしても「ぴゅあれっつぁ」がお休みなので、2本のみです。
 で、今週の生徒会(8話)ですが…杉崎君ならずとも、○リ属性直撃コースだったなと(ぇ。
 しかし、妹はドリル縦ロールかぁ…(ナニ

 でもって超電磁砲(7話)ですが、小気味良い形でまとまってますね…。
 今後の展開としてはまず裏主人公扱いの上条君が美琴たちとどう関わっていくか、
 能力者たちとそれを取巻く大人たちの思惑がどう交差していくか、
 …って所ですが、さてどうなるのかなと(ぉ。

 っていうか間違ってもラブコメ展開は無さそうですが。


>本日のお写真
「GUCKER」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 Ma.Kにおける抗争は「シュトラール軍vs傭兵軍」という形になっておりますが、
 名前とかを見れば分る?とおり、シュトラールがWW2ドイツ軍、傭兵軍が連合国側のイメージです。
 そしてデザイン担当の横山氏が飛行機モデラーでもあるゆえに、
 ネーミングは飛行機から取ってきているものが多いですね…
 ちなみにこの「グッカー」は『Ausf.G−4/R1』という型式がついていたり。

 記憶どおりなら、シュトラール軍の装甲歩兵スーツの中でも、夜戦型に改造されたもの…
 …だったかと思うのですが、今度ちゃんと取説を見直さないとなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2009年11月20日(金)
「連休前のなんとやら。」

今度こそ、デカブツの目処をつけたいと思う今日この頃。
…これで何度目か、というのは問わない方向で。

>近況とか
 
退院明けの仕事状況は結構忙しくて、半休とって病院、の予定が、
 その足でまた戻ってきて仕事の続き、
 …そして次から次へと雑用が回ってくる1週間となりました…。

 で、明日、抜糸後の状況を確認して、良ければ長き通院生活も終わりらしくて、
 …この連休から、模型関係も本格的に再開出ればいいなと(汗。

 一応ですが、パーツ処理自体はかなり進んでいますので、
 そのうち仮組み進捗が出せるんじゃなかろうかと(ぉ。


>とりあえず「ましろ色シンフォニー」とか
 退院前後からちびちび始めて現時点で2周完了しましたが、
 …これ、思っていた以上に普通に面白い作品になっていますね。

 一つ気付いたのは、ヒロイン及び主人公の性格とかが、
 ストーリー上でもキッチリ反映されていて、妙に納得する展開になっている所とか。

 例えば、ギャルゲ世界で「ツンデレ」に分類されるヒロインがいたとして、
 主人公と出会う前、どんな環境で、どんな人々と暮していて、
 …どんな経緯でそんな性格(ツン)になったのか、と。

 良く考えれば分ることですが、生まれた時から「ツン」だった訳ではなくて、
 何がしかの切っ掛けや環境によって「ツン」になったというほうが自然ですし。
 あるいは「デレ」と称される「素直になれない」環境に置かれてきてそうなった、
 …という事もあるんじゃなかろうかと。

 ならば、その原因となったわだかまりや事件を解決することが、
 ヒロインのデレ要素を高める要因になっても、何の不思議もないわけで。
 そんな事を考えさせられるようなストーリー展開だったので、
 …久しぶりに「普通だけれども面白い」作品じゃないか、と思ったわけで。

 3周め以降は未定ですが、そのうちにやってみようかなと。

 …どうでもいいですが、ナニ語っているんだか(苦笑。


>本日のお写真
「GANS」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 マシーネン世界の戦場は、地球上にとどまらず、宇宙空間、月面と多岐に渡るのですが、
 「00 23」とあるこのガンスは、月面における戦闘機械だったかと。

 まあ、ぱっと見がむき出しっぽい雰囲気なので、単純な機械にも見えてしまいますが、
 警戒・哨戒任務用の無人機だと思ってもらえれば良いんじゃなかったかなと。
 …ちゃんと取説読んでないからそうなるのですが(汗。


では、皆様良い連休を。

2009年11月15日(日)
「第1115話:散財する管理人。 <マテ」

タイトルコールが浮かばないのでまたしても。
…といっても、長い事やっているとネタが枯渇気味なので(汗。

>近況とか
 本来ならば今日はまだ病院にいるはずなのですが、ご覧の通り?追い出された格好になっているので、
 割と思ったように行動している一日でした…。

 で、退院時にもちょっと感じたのですが、くるぶし部分に傷口があるので、
 普段履いているハイカットの靴が一時的に合わなく(傷口と擦れる!)なっていて、
 予備のローカットの靴を引っ張り出してきて、慣らしも兼ねて外出していたり。

 そして久しぶり?な感じでプラモとか買いあさり、(…いいのか俺?)
 …という状態で現在に至ります。…ま「快気祝い」のつもりで、ね…(笑。

 ちなみに明日は午前中は通院、午後から一応職場挨拶(有給は出してある)、の予定です。

>本日の無駄遣い
「1/35 Sd.Kfz.164 Nashorn」(ドラゴン)
「1/35 Sd.Kfz.181 (ポルシェティーガー)」(ドラゴン)
「1/35 ティーガーI(後期型)用キャタピラ」(モデルカステン)
 
…ミリタリーものの完成品から遠ざかって何年経ったのか自分でも不明なのですが、
 懐かしいアイテムだったり、何れやらねばと思っていたアイテムをこの機会に、という事で。

 10年以上前のAFVモデル界の話ですが、香港に拠点を置くドラゴンモデルがWW2ドイツものに
 参入した最初のアイテムが「ナスホルン(サイ)」だったのですが、
 人気車両でありながらフルキットは出ておらず、ファンはキット化を長い事待っていた…
 …だけの事はあり、「6001」の番号が振られたそのキットは売れましたが、
 中身が余りにもアレだったので、自分も完成させるのにタミヤとかモデルカステン製パーツの
 お世話になったなと(苦笑。
 …で、現在は完全リニューアルされていますが、今回買ったのはそれです(ぉ。

 ま、語りだすと更に長くなるので、いずれまたサムネで出した折にでも。 <マテ


>今週の「W」(10話)
 ちらと出てきましたが、「大地の記憶」ですか…(ニヤリ。
 淡々と進みつつも話は前進している感じですが、あんなの倒せるのかなと(ぇ。

 個人的興味だけでの話ですが、来週からの霧彦さんは…(謎。


>本日のお写真
「MELSINE」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 地味なパッケで申し訳ないですが、今日はこれを。
 で、かなり昔の話になると思う(もしかしたら前世紀の領域)のですが、
 MG誌の特集記事(…90年代だったかと思う)に触発される形で、モデルカステンから
 日東のパーツをセットにしたフルキットが何種類かリリースされていて、
 これがその第一弾となったキットだったかと(ぉぉ。

 (ちなみに「SF3D」時代、21弾の「カウツ」で終っていて、パッケには「Series 00 22」とあります)
 内容的にはレジン製の胴体とプラパーツが入っていて、結構ハイブリッドで難易度が高いアイテムですが、
 …当時は嬉々として買っていた様な記憶がありますね…懐かしいなと(遠い目。


 …あ、忘れてましたが「メルジーネ」というのはドイツ語で「人魚」という意味です(ぉ。

では、今宵はこれまで。

2009年11月14日(土)
「第1114話:帰還する管理人(ぇ。」

と、最近流行っぽいアニメのタイトルをもじったような(以下略。
…割と今更だとか強引っぽさが抜けないのはご容赦くださいませ(ぇ。

>状況報告とか
 予定より2日早い形での退院となったのですが、実は今朝方、主治医から
 「ちょっと予定より早いんだけれど、歩けるんなら、今日退院するかい?」
 …と聞かれたので、少し考えたあとに、
 「じゃあ、退院させていただきますね」と。

 とはいえ、ネジを抜き取った部分の縫合は完全に治っている訳でもなく、
 (補記:ネジ3本、ワイヤー1本で計4箇所切ってます、ネジはともかく、
 ワイヤー部分はザックリ切られていて8cmくらいの大きな傷です)
 月・木曜日に傷口の消毒と抜糸(といっても実態はホチキスの弾みたいなので留まってますが)、
 …という形でまだ後何度か病院通いが続くのですがっ(苦笑。

 出る決断をした理由としては、結構な数の本(ラノベ5冊、文庫本5冊)を持ち込んだのに
 既にほぼ読み終えていたりとか、隣のベッドで寝ていたオッサンの鼾がひどかったとか、
 ネットが恋しくなっただとか、アニメ配信の無料期限が近いだとか、
 いつの間にやら病院内が全面禁煙になっていて、ヒマなのにタバコふかせなくて、
 禁断症状になっていたりとか、…まあ言い出せば色々出てきますね…(苦笑。


>とりあえずアニメ関係
 乃木坂春香の〜5・6話が一気に配信されていたのでまとめて見てますが、
 「おやくそく」と分っていても一瞬身を乗り出してしまうのが哀しいサガだなと。
 …いつの間にかあちらでは年が明けてしまいましたが。
 で、結局乃木坂家の2番って誰?

 「超電磁砲」(6話)ですけれど、前回の続きっぽいところから始まって、
 シリアスに持っていこうとして黒子がオチ担当か…久々にやってくれたのでニヤニヤしてますが。
 …あ、アルミ缶の話は次回でしたか(笑。

 「一存」(7話)も見ましたが、…杉崎君が、ラストのシーンで間接k(ry
 …おかしいな、フラグのフの字も立たないとは、こういうことかと(笑。

>本日のお写真
「パトラクシェ・ミラージュ」(FSS、ボークスSAV)
 何か適当なのはないか…と思って思案しておりましたが、
 某SNSではこれをプロフ画像に使っていたりしているので、これかなと。

 余談ですが、去る10月に限定発売された新規の「パトラクシェ」ですが、
 昨年の「KOG」に呼応する形で、「ミラージュ仕様」という形でリリースされています。
 外見的には、KOGに装備されているバスター砲の名残で、基部が残っていたりするのですが
 …自立できるのかなと(ちなみにKOGでは頭部にカウンターウェイトが入っていた)。


では、今宵はこれまで。

2009年11月9日(月)
「サイト放置のご連絡(ぇぇぇ。」

以前からそれとなく書いてきた気がしますが…
…ちなみに朝方にでもやろうかと思っておりましたが、眼下で夜間工事が…(涙。

>一応告知など
 というわけで、明日から約1週間くらいの予定で、
 左足に埋め込まれたネジ3本とワイヤーを外しに入院してまいります。

 元々は夏休み期間を利用する形で8月の予定を立てていたのですが、
 出向の関係で延び延びになり、10月末になってやっと検査、
 これで、病院とのご縁が切れそうになりますね…ま、通う所じゃあないなと(苦笑。


>ついでに、
 自分ちの目の前にはバス通りもあって意外に交通量が多いのですが、
 位置的にベランダ挟んですぐ目の前が道路、って感じなので、
 2階に住んでいるとはいえ、思った以上に響くんですよね…。 <工事の騒音

 この前は工事用車両が唸りを上げて練り歩いていた?関係で、
 制作物のコレクションやら電灯やらが間断なく揺れましたので…
 …これは寝れないなと(苦笑。


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークスHR2、にての展示物)
 「あれ、完成したの?」というのは間違いです(汗。
 というよりかは、制作時の参考とすべく、写真を撮っておいたものなのですが…。
 (ある意味テンションを何とか維持するための完成予想図、という言い方も出来るかと)

 先日の「クレイズ祭り」もそうですが、こちらの「ホビーラウンド」も、メーカーさん主催の
 プライベートショウ的な部分が多いので、あえてイベントレポとかから外していたり。

 …あ、小町嬢に関しては、ひとんちに供出したりしていたので、
 …そっちでご覧いただければと。 <他力本願


では、暫くネット業はお休みです。

2009年11月8日(日)
「手ぶら帰りの秋葉遠征(ぇ。」

金欠か吝嗇なのか、答えはなんとやら(汗。
…販売物が殆ど持っている、ないし完成品だったから、ってのも有るのですが。

>近況とか
 そういうわけで、今日は午後から「クレイズ祭り」に参加してきました。
 一瞬、地下のメ○ンブックスに行ってしまいそうになったのは、ここだけの話ですがっ。

 で、買い物関係は先日の日報でも書いたとおり、「小町」があれば、
 という程度だったので、展示物と裸族師匠の作品群を眺めて、
 制作風景の実演を見ながら、…(なるほど)…と。

 多分自分も他人から見ればそういう風に思われるかもしれませんが、
 さくさくと進められておられるので、見るだけだと簡単そうに見えるんですよね…。
 (ちなみにキット製作実演と塗装実演、原型制作の実演、原型の最終仕上げ工程、
 …の4つの実演をやっておられました)

 ウチの塗装記事でもそうですが、画像で表現できるのは「結果」のみなので、
 具体的にどんな感じで工具や筆とかを使っているのかは、
 こういった場でプロの方々のやり方を参考にするのが一番かと思いますし、
 何より自分も我流でここまで来てしまいましたから、
 …自分も見習わないといけないなと(苦笑。

 で、一応帰り際に売り子さんに「小町ちゃんは…?」と聞いたのですが、
 どうやらひっそりと一般販売されているらしく、真っ直ぐ帰らずに周辺の模型店を回ってみましたが、
 それらしきものが見当たらないので、馴染みの店に頼むか、通販されているか、
 ちょっと確認せねばならないようです(ぇ。

 現在は塗装済み完成品が主流ですから、店頭で箱で売っているガレキなんて、
 某クス以外は昨今見た記憶が無かったりするので、…時代は変わったなと。
 …っていうか自分の持ってるクレイズ系のキット、イベントで買ったものしか手元にないのですがっ。
 (探してみれば出てくるやも知れませんが…あったかなと)


>本日の更新
「展示室」の「ジェノザウラー(撮影編)」に画像を追加
 
…そんな訳で入院前の更新はとりあえず「これだけ」ですが、
 まあ何とか出来て良かったかなと。当初、画像板に最初に流したザ○ルを何とかしよう、
 …とか考えておりましたが、あっちは「差替え」が結構あるので、とりあえずこちらになりました。
 しかし、たった1年前なのに、以前のは写真が暗い印象が…(汗。

>今週の「W」
 今週は、メイドですか…全然萌えない展開なのは、逆に好感が持てましたが(ぇ。
 ルックス的に当初からギャグ要員だと思っていましたので、画面に向かって親指を(以下削除。

 で、恐らくラスボス?になるであろう「T」ですが、
 (…テラーマクロ?)とか浮かんだ自分は相当に古いなと。
 そして第2編があればジンドグマ、とおm(殴


>本日のお写真
「ジェノザウラー」(ZOIDS、コトブキヤ)
 そういえば日付を見たら、ほぼ1年を経ての追加更新になっているのですが、
 適当に撮ったものと、それなりに光源とかを用意したものとでは、明らかに違う…
 …様な気がしますね…(脂汗。

 以前のように野外撮影とかもやった方が良さげですが、ベランダも共有廊下も、
 水はけのために傾いていたりするので、どうやって撮影するか、ってのを工夫してから、
 …なんですけれど、全然やってないですね…(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2009年11月7日(土)
「それなりに進行…。」

…ですが、途中でやや飽きた格好になってますね。
そういう意味では相変わらずですがっ。

>近況とか
 割と普通に起きてきた後はちびちびパーツ処理、
 休憩がてらにネット配信アニメ鑑賞、何となく積みゲー崩し、で今日も終わりです(ぇ。

 で、明日(11/08)は「6th クレイズ萌え〜ろ祭り」(詳細はクレイズOHPでご確認を)
 があるわけですが、混むであろう事と予算の都合上、どうしようかなと(汗。

 気になるのは、入院中のため不参加だった時期に販売された「雪村小町」(キット版)、
 …がある事ですが、ついさっき、ぽんこつボイスを聞いたばかりだと、
 妙に欲しくなるんですよね…(謎。

 あえてキット版しか出ないのは、制服デザインの関係でコストが出しにくい、
 …ってのがあるのかも(汗。


>とりあえず「そらいろ」(つばめ編のみ)
 『あなたは、世界の崩壊を防ぐ為に、9つのねこねこ世界を旅せねばなりません…』
 『おかしい、ゲームをプレイするテンション力が長続きしない、どういうことだ…』
 『…それは、あなたがかつて…(以下略』

 と、某特撮作品の1話っぽくネタにしてみましたが、見事に9つ(+α)ですね(笑。

 何となく始めたら、つばめメインの3ルートが一通り終わりましたが、
 きつい話とせつない話、どっちから語ればいいのかと(ぇ。 <普通?の話は略

 劇中にも出てきますが、教会の結婚式で交わされる「健やかなる時も〜」ってアレ、
 いつかレビューとかで書いた記憶があるのですが、
 アレはやはりロマンチックな言葉ではなくて、これから始まる生活は、
 楽しい事もあるけれど、つらい時や苦しい時もあって、
 そんな時でもお互いを支えあって生きてください、という訓示であり誓いなんだよなと。

 あとは「せつない」方の話ですが、…このパターン、かなり好きです(ぉ。
 言い方がアレですが、「顔で笑って心で泣く」というか、必死に笑顔を作っているんだけれど、
 心は嘘なんてつけなくて、笑っているはずの目元からこぼれてくる気持ち…。

 もしかしたらですが、このお話って、ラストシーンの為にある「ものがたり」なのかなと。


>最近観たアニメとか
 今週は「ぴゅあれっつぁ」の配信がないみたいなので、超電磁砲(5話)、
 生徒会の一存(6話)だけですが、○学生バージョンの黒子がなかなかいいなと。
 …例によって言動はアレですけれど。だがそれがいい…

 そして杉崎君は相変わらずですけれど、回想?シーンで出てきた、
 「不可能に挑戦するんだ!」っての、ある意味実践してますけれど…。
 ありえないハー○ムエ○ドとか。


>本日のお写真
「ティーガーI(最後期型)」(AFVクラブ)…のパッケとか。
 ドイツ戦車に詳しくない方に説明しておくと、タイガー戦車ってのは、
 生産時期によって細部が異なっていたりするのですが、イメージとしては、
 後期生産型になるにしたがって、不要な部分が簡略化されてシンプルな形状に、
 …って感じでいいかと思います(笑。

 区分としては、極初期生産型と分類されるもの(アフリカ及び東部戦線北部戦区に送られたもの)、
 次いで初期型、中期型、後期型、最後期型、…という感じでその姿を変えています。

 初期型から変更されている部分はスモークディスチャージャーの廃止とか、
 ライトの数とセット位置の変更、キャタピラのパターン、転輪の形状と数、ハッチ形状、
 フロント及び側面のフェンダー形状と取り付け方法、…と挙げていくと結構ありますね…。

 んで、末期になると主砲マズルブレーキの形状もティーガーII(キングタイガー)と共有されていたり、
 …実質的には生産ラインがティーガーIIに取って代わられる形になったので、
 生産そのものはここで終っているのに、大戦末期の混乱もあって資料が意外と少なくて、
 これだ、というのはちょっと言いにくいのですが…。

 ついでにですが、配備された部隊によってマーキングとかのバリエーションも多いので、
 アレもやりたい、これもやりたい…と結構な数のストックがありましたが、
 …引越時にかなり処分させられてしまったので、イチからスタートな部分も多いですがっ(苦笑


では、今宵はこれまで。…久々に無駄に長いな…

2009年11月6日(金)
「残業と出費圧縮と。」

無駄遣いを控え始めたら、普通のヒトになってきた気がする今日この頃。
…一番の原因は入院費の仮払いだったりするのですがっ(ぇ。

>近況とか
 まあ、そんなこんなでエコライフ(≠エコロジー)満喫中の昨今ですが、
 来週はいよいよ入院が近づいてきている関係上、仕事のシワ寄せが来ており、
 割と連日連夜でタダ働き残業が続いておりました…orz

 で、気になる?次回作の進捗ですが、大物系のパーツがほぼ出揃ってきていて、
 後は小さいパーツ群になってきましたが、…この週末で目処つけたいなと(ぉぉ。

 そしてもう一つ、入院前に片付けておきたい事が差替え更新だったり。
 先の「アシュラ」もそうですが、筆塗り作品が思った以上に反応がいいので、
 そっち系の撮り直しな訳ですが、…先週は結局やれなかったので。

 「不定期更新」というのは今後も変わりないと思いますが、
 だからといってサボってばかりもいられないみたいですし(苦笑。


>本日のお写真
「1/35 シュトゥルム・ティーガー」(AFVクラブ)…のパッケとか。
 …ドイツ語読みは「シュトゥルム〜」なのですが、英語読みだと「ストーム・タイガー」ですね。
 そういえばウチの準備室にタミヤ製のキットの画像が有ったりしますが、
 引越時に破棄してしまった関係上、いつかまたチャレンジしよう…と思い立った形で、
 こうしてまた積んでしまう訳ですな…(苦笑。

 で、一応ですがこの車両、修理とかで前線から戻ってきたティーガーIの上部構造物を外し、
 固定型の戦闘室に換装して380mmのロケット砲を装備したものですが、
 IV号戦車のバリエーションと違って、特殊車両記号(Sd.Kfz.)の型式番号が、
 割り当てられていないんですよね…。
 (恐らく最初からシュトゥルムティーガーとして生産されなかった為、もしくはテスト用だったからかも)

 その迫力もあって模型的には面白いアイテムなので、
 機会があればまたやってみたいアイテムではありますが…いつになるかなと(滝汗。


では、皆様良い週末を。

2009年11月3日(火)
「休日出勤とか。」

休みを入れたときに限って、余裕が無くなる罠。
…状況を見て入院時期の選定をしたはずでしたが…(汗。

>近況とか
 昨晩は家の前で道路工事(夜間)をやっていた事もあり、
 寝た時間が結構遅くて起きるのも結構遅めでしたが、
 午後からサービス休日出勤とかしてきました。

 今週は休みの関係で工数的な余裕がないこととか、
 来週には抜釘手術を受ける為の入院も控えている為、
 前倒しでやっておかないと、後でヘーコラすることは間違い無さそうですし(脂汗。

 帰宅後は再びデカブツのパーツ処理を再開してますが、
 …ムラっ気なのか、丸一日作業していた日って、最近無いなと。
 …病院から出てきたら早速色塗りができるように、頑張っておきたい所かも(ぉ。


>とりあえず「fg」とか
 暫く投稿の予定もないので、状況とか(カッコ内は、獲得点数/閲覧数/マイリスト数)。

 MH ビブロス         (119/912/18)
 MH アシュラテンプルDD (111/535/25)
 MG シナンジュ        (95/798/3)
 リリス(ヤミ帽)         (73/586/5)
 ライデン DNA SIDE    (70/638/6)
 十六夜 咲夜          (35/563/5)
 博麗 霊夢           (31/745/6)
 MH パトラクシェ・ミラージュ (30/606/4)
 エスカレイヤー・ヘルカイト (30/600/1)
 八神はやて          (28/425/2)
 御剣 悠陽           (25/261/2)
 HGUC GP02        (20/435/0)

 先日にもちらとアシュラの話をした記憶がありますが、
 画像差替えのTOPソートとかやっていない状況で、100点を超えてしまってます…(驚。
 今更ですが、普通に作ったフィギュアより、半ば趣味が暴走した筆塗り作品の方が、
 インパクトが大きくて、こういう結果になっているらしいのですが…。

 ぼつぼつ次の筆塗り作例のターゲットを考えるべきなのかなと(滝汗。

 ↓ 折角なのでとりあえず貼り付け(ぇ。




>本日のお写真
「1/35 Sd.Kfz.232(DAK仕様)」(タミヤ)…のパッケとか。
 ページ切り替え時にAFV関係のパッケ絵を持ってくることが多いですが、
 ドラゴンの8輪装甲車シリーズが終ったのでとりあえずこれを出してみたり。
 このキット、かつて電撃作戦時代のグレータイプのキットがメインでしたが、
 一部のパーツが新金型で再現される形で、「アフリカ仕様」として販売されてますね…。

 ロンメル将軍の知名度からか、DAK関連のアイテムは人気が有りますが、
 フィギュア関係がタミヤを含めあまりリリースされていなくて、車両キットをDAK風味にしても、
 これに合わせられるフィギュアが少なくて車両単体で飾る、なんてのが通例でしたが、
 …時代は変わりつつあるんだなと(汗。

 …そういえば往年の名作「88mm砲」も、DAK兵士付きでリリースされてましたね…
 結局買わずじまいで現在に至っておりますが…(苦笑。


では、今宵はこれまで。