Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月5日(金)
「放置する61ヶ月目。」

…っていうか、本当に何もしてませんが。 <5周年関係
精々キリ番企画関係が少しずつ進んでいることがせめてもの救い、…かと。

>近況とか
 3月といえば期末、年度末の駆け込みがあるわけですが、
 自分の仕事場でも、似たような状況になりつつあります。

 とはいえ、長引く不況ゆえに在庫調整をした後での駆け込みになっている為か、
 材料手配が滞っていたりして、ナンだかモヤモヤっとした感じでスタートしております。

 そして個人的には現住居の契約更新とかが迫ってきている関係で、
 普段ですら金欠状態なのに、更にトドメとばかりに出費が多いですね…。

 そんな感じで模型製作という名の現実逃避に走りがちかと思いますが、
 生温い目で見守っていただければと(ぇぇぇ。


>奇数月恒例のアレ
 …おかしいな、この前やっと一個終ったのに…総数が減ってない…(涙。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作


 …という事で2万が消えたら今度は15万が確定する罠(汗。
 でまあ、先月のデカブツ終了を受けて今月は「軽いもの」「慣れている?」系のものをチョイスしております。
 現時点ではまだ2010年のスコアが「1個」のみなので、ここで一気に「5」まで上げられればと(ぉぉぉ。

 んで、余談ですがキリ番リクにMHがもう無い関係上、今回のATが終ったらまたMH、
 その後にキリ番系の何か、そしてまたMH、…という感じで、MHを挟んでそれ以外のキットを組む
 …という感じで今年はやっていこう、と画策しております(ぇ。


>本日の無駄遣い
「超電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦」ディレクターズカット版
 …う〜む、金欠金欠といいつつナニやっているのかなと(汗。
 約10分前後の追加シーンがあるってだけで、また同じタイトルを買っているわけですし。

 …ただまあ、そのおかげか、アニメ関係のDVDは今月リリース分も先送りに…(脂汗。

 ところで、「超電王2」はまだですか? <まてい


>本日のお写真
「1/24 スコープドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)
 …さて、すぐ下のが「例のブツ」なので、月初画像がパッケ絵になってしまう罠。
 んで、今までパッケ絵が出てこなかった理由としては、…
 …見ての通り、無彩色で「カラーキャスト仕様」的なものを強調する形になっているので(汗。

 物欲リストを参照すると、07年の10月に「ボトムズフェア2」なんて店頭イベントがあって、
 その時にリリースされたものですね、これ。しかも今に至って尚再販の様子もありませんし。

 ボークスからはその昔、MM仕様のATキットが多数リリースされていましたが、
 パーツ数の多さと可動機構の組み難さからか、あんまり個人の作例を見かけませんでしたが、
 …今回のこれは「頒布数の少なさ」で完成形を見たことが無い、というアイテムかも(汗。

 …で、当方がどんな形で仕上げてくるか…は期待しないでお待ちいただければと。


では、皆様良い週末を。

2010年2月28日(日)
「公開5周年。」

…ですが、関連するイベントとかは有りません(ぇぇぇ。
良くも悪しくも今まで通り、模型いぢりに(以下略。

>近況とか
 そんなこんなでサイト公開から5年が経過して明日から6年目に入りますが、
 …この5年間でぢつにいろいろ有ったなと(遠い目。

 カウンターは年間3万前後のペースで15万(来月には16万?)、
 ディスクの使用量は既に124MB(この日報転送前)に達してますが、
 …こっちはそんなにぽんぽん増えていかないとは思います…。

 このサイトが出来て以降、いろんな方とお知り合いになったり、
 (連絡も無いまま音信不通の方もいらっしゃいますが)悪い事ばかりでも無かったかな…。

 てなところで今後もチンタラと続きますが、適度にお付き合いくださいませ。

 …む、そろそろ次回作の進捗を流すべきか…(汗。


>昨日付の無駄遣い
「ねこねこファンディスク3」(ねこねこソフト)
「ヴァイ・オ・ラ」(FSS、ボークス)×2個

 …まだ給料入って間が無いはずなのに、この散財振りはどうしたものかと(汗。
 しかも3月といえば色々と更新関係で出費がかさむので、
 3,4月はプラモ・DVD・CD関係をとにかく先送りにすべきかなと(苦笑。

 他、ざっと「麻雀サバイバル」を試してみましたが…40人まで行けなかったです(謎。


>とりあえずアニメとか特撮とか
 「超電磁砲」が20話になって本編ぽい内容になりましたが、
 「〜なの。」というキャラのおかげで、彼女の脳内ネームが「ことみ」になってます。 <まてい

 他、今週の「W」は…えっと、面白いんですけれど、
 …子供が見て喜ぶ内容じゃないかも(ぇ。…翔太郎、何か吹っ切れたのかなと(笑。


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)
 ページ更新は先送りにしてしまっておりますが、一部画像は整理済みなので(ぉ。
 これ以外に、外部の場所をお借りして撮った画像があるので、どれを使うか、
 使わずに破棄するか、…例によって枚数が多いのでヘーコラしているわけですが(汗。

 そんな感じで「作る方優先」で後のことが相変わらずアレなのは…
 できるだけ早めにやっておこうかと(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2010年2月26日(金)
「それなりに手ごたえ?」

あくまで「今までの自分の作品」としては、という意味で。
…って言うか某所に集まっている方々は猛者ばかりですし(滝汗。

>近況とか
 先週の撮影終了後の余韻をかって、マルチ投稿完成報告を貼りに行ったり、
 fgに投稿した日なんぞは、ほぼずっと張り付いている感じで、
 成り行きを見守っていたりしたのですが…予想したよりいい結果になったので、
 ほっと胸をなでおろしている訳ですが…。

 世の中の景気不景気と同じく、模型世界でも、「勝ち組と負け組」に分かれるわけで、
 参加者数が現時点で5万5千を超えているというのならば、
 そういった状況もさもありなん、という気がしてます。
 (個人的所見では『もの凄く上手い人』と『それ以外』に分かれている感じ)

 でまあ、日々沢山の完成品やら製作途中のキットや原型やらが投稿される中で、
 注目を集めるのは、やはりインパクト、質・ネタ・センスに秀でた作品になるかと。
 そんな中では、「普通に」仕上げたものは、中々注目を集めない訳で。
 (特にフィギュア関係は塗装済み完成品の影響もあって、この傾向が強い気が…)

 今回のデカブツは、モノがモノだけに「普通に作ってもインパクトがある」作品なので、
 当方の参加史上最高得点をマークして、デイリーランキングも6位と大健闘、
 …でしたが、やはり今後も続けるにあたって、
 『結果がついてこなくても、その先を目指して製作を続ける』と気持ちを新たにしていたり(ぉぉ。

 まずは、「やりたい事をやりたい様にやる」事からかな、と(笑。
 何せ自分の目指す所は、「二流の大モデラー」ですし(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「アリス2010」(アリスソフト)…のパッケとか。
 …当初、というかデカブツが終了したらこの辺のタイトルの攻略を…
 …なんて考えていた時期もありましたが、次回作やら更新に時間をとられて、
 正月休み以来全くの手付かずで現在に至ってますね…なんでだろ(汗。

 「わいどにょ」はともかく、「ハルカvsエスカレイヤー」は何周かしましたけれど、
 …それ以外はマイパソのデッドウェイトと化している様な…。

 全然関係ないですが、これ見ていたらa−brandのアリスをふと思い出していたり。
 そういえば黒アリスバージョンもやろうとして2個買ったっけ…その前に手元に有るのかなと(汗。

では、皆様良い週末を。

2010年2月21日(日)
「脱・バーンアウト症候群?」

思っていた以上に、虚脱感は感じていないですね…。
…っていうか、作業期間中の方が、飽きてゲームしてたっけ…。

>近況とか
 割といつも通りに起きてきて、プリキュアまで見終わったところで、
 とりあえずやりかけのゲームとか起動してみましたが、
 30分も経たないうちに眠くなってちょっと昼寝してしまいました。

 午後からは次回作の仕込み、時折掃除、風呂、…ときて、
 やや早めの時間帯でPC前に陣取り、塗装記事の後編を書いてました。
 …タイミング的に日付跨ぎそうなので、BBSはまた後日(汗。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「シュペルター塗装編(後編)」をアップ。
 
…タイミング的に連続の行進となりましたが、何せ去年の12月から塗装作業が続いていた関係で、
 内容的にやや忘れかけ(或いはトラウマ防止の為、脳内メモリが揮発?)なので、
 早めに記事を書いておいた方がいいのかなと(ぉ。

 ちなみに記事内で塗料の名前とかが間違っている場合もあるので、
 画像内の瓶の番号を確認していただければと思います。
 …そういうのが見つかったら、ご一報いただければと(汗。

 念のためですが、画像枚数が異様に多いので、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。 <まてい

>今週のスーパーヒーロータイム
 やはり、アクションが「ストライクベント」に見えてしまう今日この頃。

 それはともかく、「W」も地味に面白いというか、OPも含めて、
 御大とか主題歌デュオまで登場とわ…ところでなんでまた御大だけ名前が(以下削除


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)
 サムネイルにまで縮小されてしまうと、ナニがなんだか…になりますね、これ。
 ただまあ、一般的な1/100サイズとは違って影の入り方がかなり違うので、
 それでやっと気付くかどうか…って所ですかね(汗。

 で、ここまでやって「撮影編」はまだ画像整理すら終っていない状況なので、
 …とりあえず来週末、更新は出来るのかなと(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2010年2月20日(土)
「撮影と更新の休日。」

ページ的には、まだ半分しかできておりませんがっ。
…っていうかカメラ握り締めて立ちっぱなしでしたから、疲r(ry

>近況とか
 昨晩まで居間のテーブル上に鎮座していたデカブツですが、
 いつまでもこのまま、ってわけにもいかない(埃がたまるとか、地震が来たら…)ので、
 分解して撮影を敢行する事にしました(ぉ。

 試しに家の中で撮ってみようと思いましたが、
 全高80cm、幅60cm、奥行き45cmに達する巨大アイテムですと、
 既存の背景紙でははみ出し、ライトも不十分なので、現物を持ち出す事に(ぉぉ。

 候補としては、
 1.近場の写真屋さんに頼んでみる
 2.どこか適当な撮影スペースを借りる
 …という所でしたが、金欠である事と、結果が自分の望んだ通りになるか
 (人物ならいざ知らず、この手のものの撮影技術があるかどうか)不明なのでパス、
 残りは…ってことでコッソリと撮影スペースを提供していただきました(ぇ。
 (店舗側の問題から、場所は伏せておきますので、ネタにする場合もご協力のほどを。
 尚、最終的にこのブツは模型店持込になります(予定)が、公開場所はここでは言及出来ませんので、
 その辺の情報については、メールとかでお問い合わせいただければ幸いです)

 とまあそんなこんなで交渉もまとまり、今日ひっそりと撮影してきましたが、
 …果たして結果はどうなるか…。

 …っていうか持って帰ってきているので、都下某所には安置しておりませんけどっ(ぇ。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「シュペルター塗装編(前編)」をアップ。
 …タイトル見て「え”」とか思う方も多いでしょうが、今回のデカブツ、
 思っていた以上に画像枚数が多くて、とりあえず画像が50枚前後になった所で切ってます(ぇ。
 通常の更新ですと、製作記事は1ページでまとめることが多いのですが、
 今回のこれは長丁場であったこともあり、パーツ処理編、塗装編は前後編、
 そして今日カメラに収めた撮影編と続くわけですね…なんだこの無駄に長いコンテンツはと(汗。

 …早い所終わらせて次回作に集中したいなと。 <ちゃんとやれ


>とりあえずアニメ話
 あ〜、スイマセン、常盤台学園の場所を教えて欲しいんですが、…orz
 ところで後期に入ってからOPが変わってますが、ED曲がいいかなと(ぇ。
 …ELISA嬢の歌って、スピード感のある曲の方が個人的には好きなので…。

 ついでに今更「COBRA」について語ってみるテスト(ぉ。
 現在バ○ダイチャ○ネルで新作っぽい配信を見てますが、声優さんが変わってますね…。

 80年代、一番最初に劇場版が公開されて、その後TVシリーズがありましたが、
 その劇場版はコブラ役が松崎しげる氏で、サイコガンは左腕がモーフィングしたりして。
 でもって80年代のTVシリーズになって野沢那智氏が担当になり、
 OVAの「ザ・サイコガン」まで氏がCV担当でしたが、アニメシリーズとしては3代目コブラ?
 …になるのかなと。

 話的にはそのTVシリーズの後っぽくて、シークレットの登場話である「黄金の扉」編から、
 昔少年誌の方で連載していた懐かしいエピソードが映像化されてます(ぉぉ。

 さて、原作の寺沢氏は新しいもの好きで、カラー原稿にエアブラシを使い始めたのもかなり昔ですし、
 CGなんかもかなり昔から取り入れていたかと。

 んで、ゲームの方も80年代のTVシリーズ放映時に発売されたSTG「ザ・サイコガン」なんてのがあって、
 (イメージ的にはゲームウォッチ、単機能のPSP・DSをイメージしていただければ)
 80年代後半になってPCエンジンのアドベンチャーゲームが都合2本
 (黒龍王の伝説、伝説の男…というか連載最初のエピソード)リリースされていて、
 このゲーム版のコブラ役は故・山田康夫氏だったりするので、
 先に書いた文章で「?」とか付けている訳で。

 …しっかしまあ、もうアレから30年経つのかと(滝汗。


>本日のお写真
「愛佳でいくの!!」(leaf)…のオマケ冊子とか。
 本来ならば、更新にちなんだ画像をサムネイルに持ってくるべきですが、
 製作記事の更新で途中画像出してもねぇ…(滝汗。

 さてそんな訳で昨日の続きっぽいですが、やはり「いいんちょ」はいいなぁ…(ぼそ。
 ちなみに正月休み中に「3Dいいんちょ」は終らせましたが…くるくる動くのが、
 まさしく小動物っぽくて良かったのですが…アレ?お楽しみシーンは? <まて


では、今宵はこれまで。

2010年2月19日(金)
「模型凶の終末(ぇ。」

あながち誤変換でもない今日この頃。
…大作終了を受けて今後は…という時期なのに(苦笑。

>近況とか
 先日のイベントで実弾を打ちつくした(!)格好になっている自分ですが、
 昨今の天気と同じく、財布の中身も日々極寒状態で生きてます(ぇ。

 そんな訳で、本来なら「デカブツが終ったんだから新キットを…」
 …なんて行動が許されるハズもなく、月末にはMHキットの予定もあるので、
 ヘタにカードも切れなかったりして。 <一応計画的に利用しているつもり

 とはいえ、積みキットは山のように積まれているので、
 ここらで温故知新的なキットを発掘して次回作にしようかと企んでます。
 無論、かつての作業環境より圧倒的に広い分、
 また(他人から見れば)トンデモな内容になるかとは思いますがっ。

 …それにしても、給料日が遠いな…(ぼそ。


>本日の更新
「キリ番報告所」に海堂龍真様を追加(〜28回目)。
 
…ログページを見ていたら、未報告のキリ番だったのねと(汗。
 ちなみにキリ番の過去ログページ、昨年のリアル引越後、サイトの元データも別のPCに移しているのですが、
 どうせもう更新しないだろうと思ってデータを置き去りにしていたり(汗。
 そんな訳でちょっとデータをサルベージしてきた後、改めて更新してみました。
 …やはり行数が多いせいか、編集中のページは結構重かったです(苦笑。

 できればですが、お早めに申告していただけると…。


>本日のお写真
「愛佳でいくの!!」(leaf)…のパッケとか。
 さて、デカブツが終わった所でゲーム三昧…かと思いきやまた次のキットに取り掛かっていたりしますが、
 このタイトルに収録されている某ダンジョンRPG、すっかりやりかけで放置しているなと(汗。
 平日にやると切りどころが難しくて起動せず、休日は休日で仕事と模型関係に費やしてしまっているので。

 …う〜ん、こうして見ると、いよいよ軟派ゲーマーも廃業寸前ですね…。


では、皆様良い週末を。

2010年2月14日(日)
「それなりの没頭。」

…ですけれど、まだまだ作業は続きます。
何だかんだでもう2月も半ばですし(汗。

>近況とか
 
そんな所で割といつも通りの日曜でしたが、結果はまずまずかなと。
 ライダーまで見たところで作業開始、休憩を挟みつつネット配信のアニメ、
 …で今日も終ろうとしております。

 ゴールが見え隠れし始めた状況だからこそ、言える事でもありますが、
 今回のデカブツは去年の10月から始めて、更に年末年始を挟んだ関係上、
 「模型人としての(俺の)2009年」はまだ終っている気がしなくて、
 ゆえに2010年も始まった気がしないんですよね…。 <ついでに大掃除もしていない

 どのみち次回作は「好き勝手な」セレクションで今回の鬱憤を晴らしたい?
 …と思うので、キリ番キットとか依頼品を待っている方々には…(滝汗。


>とりあえずアニメ関係
 といっても「超電磁砲(18話)」のみですが…。
 寮監さんって、作中でも固有名詞とか無いのねと(汗。

 ふと思い出したのですが、職場内できれーなおねーさんがいたとして、
 それが美人でありながら色々とトゲがあったりして、
 (とりあえず結婚でもしてくれれば、ちょっとは丸くなるのかな…)とか、
 (子供でも生んでくれれば、ちょっとは優しくなるのかな…)とか思うのは黒子だけではないはずっ。 <力説

 そういう観点からも、今回のはぢつにニヤニヤしながら見てました…。
 ラストまでオチが読めなかった点もポイントが高いです(笑。


>今週のスーパーヒーロータイム
 今週からは「天装戦隊」が始まりましたが、前回の「侍戦隊」が特徴的なデザインだったので、
 インパクトは低めですね…。
 とはいえ、戦隊シリーズとしては珍しく?カードを使った変身をするので、
 …TOY関連が結構充実しそうな気がしますが、…いっそのこと「アドベント」でt(殴

 「W」も何となく探偵と刑事のドラマっぽくなってきましたが、今回はマッキーにも同情できるかなと(ぇ。
 ふと思ったのですが、本作においては、女性キャストが(今迄のライダーと比べて)印象深いなと。
 何せ今回はふとももにメモリを挿したりしましたので(ぇぇぇ。 <ソコカ


>本日のお写真
「アルルゥ」(うたわれるもの、平八座禅)
 …とりあえず買ったものの見本とかを出してみるテスト。
 今回のWFにおいては、いつも以上に財政事情が厳しかった為、事前のカタログチェックも
 割とおざなりだった訳ですが、こちらの卓で「夏の再販がある」事を知り、
 (欲しいのは山々だけど、残ってたら買うつもりで…)なんて思っていたら本当に残っていて、
 …それでも尚悩んだ末に購入を決意するまで時間がかかってしまいましたね…。

 それ故かもしれませんが、きちんと完成させたいなと思ってはいたり(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年2月11日(木)
「スパートっぽい休日。」

とはいっても、全てが終わった訳でもないので。
…当初の目論見は大きく外れて順調に遅れてますがっ。

>近況とか
 今日は祝日という事で、イベント後の後始末とも言うべきレポの作成と、
 引き続きデカブツの最終作業をしておりました。
 例によって一つ一つのパーツが鬼の様なデカさを誇る為、
 大した量は出来ておりませんが、ぼつぼつと進んでいるのかなと(苦笑。


>余話
 子供の頃、街の模型屋さんで、あるいは有名な模型店とかで、
 『棚の上に鎮座する、大きな(キットの)箱』を見た記憶はないでしょうか。
 自分はガキの頃、某連合艦隊モノなんかのキットの記憶があるのですが。

 あの手の大きなキットって、「(興味本位だけど)箱の中を見てみたい」とか、
 あるいは(誰かの作品を見て)「俺も一度は、こんなのを作ってみたい」とか思うのですが、
 今回のデカブツはまさにそんな気分になるキットですね…(遠い目。
 (ただし『一度は』と思う以上、2度目・3度目はやりたくない考慮していない、って事かも)

 メカモデラーに共通する課題の一つですが、
 今回のように長期に渡る制作期間において、モチベーションは如何にして維持すべきか。
 昨年10月からの期間において、入院とバルドで各1週間、正月の1週間、で約3週間サボった形ですが、
 入院はしょうがないにしても、他の2週間はどうだったのかなと(汗。
 結果から言うと、「飽きてきたのでゲームやってた」状況だったのですが、
 引きずらずにまたキット製作に戻ってきたから、充電してた、と言う事も出来るのかなと。

 現時点でこそ、塗装の最終段階にまで来てますが、他のキットに浮気しようとしても、
 塗装中のパーツ群をバラで置いておくと、他の作業は全くできないので、
 「完成させて他の所に安置」せざるを得ないというか…。

 実態は「あ〜こんな面倒なヤツはサッサと終らせて、次のキット組みてぇ〜
 …と思っているだけたったりして。 <サイt


>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2010冬・参加レポ」をアップ。
 …何だかんだでページ更新が出来たので告知を出しておきます(ぉ。
 できる事はやっておかないとズルズル予定が延びそう(ちなみに13日は出勤)なので、
 製作物の予定に割り込む形で時間を作ってます(汗。

 ま、WFへの持込が出来なかった時点で、却って開き直った、ってのもあるかなと。 <まて
 ちなみに校正とかはかけていないので、誤字脱字など多々あるかと。


>本日のお写真
「飛甲兵」(ガリアン・鉄の紋章、荒吐)
 …イベント直後の画像がメカってのもアレですが、面識のある方の作品ですし(ぉ。
 レポ中でもちょっと書きましたが、こちらにお邪魔した折に、(ある意味おやくそくですが)
 「鉄の紋章」とそれにまつわる立体モノの話題をさせていただきまして、
 引越時に処分されてしまいましたが、MaxFactoryのソフビキット3種、一応全部完成させたっけなと。
 …結局、鉄巨神とジョルディ用人馬兵、機甲猟兵しか出ませんでしたが…。

 いつか、20cmクラスでマーダル用人馬兵とか一般型人馬兵とか、
 …出る時がくるんだろうかと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年2月7日(日)
「えんじょい、あ〜んど、えきさいてぃんぐ。」

当初は手ぶらで帰る気満々だった(下記事参照)ような…!?
…という事で、明日から(給料日まで)ぢつにエキサイティングな状況、になりました。

>近況とか
 先立つものの影響を受ける形ですが、今回の参加はかなりノンビリしてました…。
 シンケンジャー最終回は勿論ですが、ライダー、新型プリキュアまで鑑賞
 (っていうか『ハートキャッチ』なんて付いてるから、どれ程の属性を刺激するのか気になった)、
 でもってそこからヒゲ剃って身支度して…なってやってたら更に遅くなり、
 京葉線が強風のため徐行運転とかを始めた関係で更に遅れ、
 幕張の会場まで来たのは12時になってから、という体たらく。

 しかも買い物をする前に知り合い卓めぐりをしながらだったので、
 今回のケチ緊縮振りは推して知るべしかと(ぇ。

 …にもかかわらず、新作も再販もかなりのアイテムが残っていて、
 暫く悩んで周囲を1周、戻ってきてもまだ余裕で残っていたので、
 (…ええい、ここまで来たら買うしかないか…)などと踏ん切りをつけ、
 なけなしのお金が消えていきました…(涙。

 その後は例によって練り歩き&写真撮影でしたが、
 …今見返して見る限り、思っていたより撮っているなと(汗。
 ちなみにレポページは…最短が木曜、状況により日曜ですね…土曜日は出勤しそうなので(汗。

 そんな感じで16時過ぎには会場を後にしましたが、
 意外な所で意外な方に遭遇した件とか、例によって
 カルト級な模型ヲタ話にお付き合いくださいました出展ディーラー様、
 快く撮影にご協力いただきました出展ディーラー様、
 本日お会いしましたモデラーの皆様に、ひと括りですが感謝をさせていただきます。

 このサイトの宣伝効果なんて限りなく皆無ですけれどっ。


>本日の無駄遣い
「アルルゥ」(うたわれるもの、平八座禅)
 …まずは夏WFの再販アイテムですね。例によって「ゆのだんご」は完売でしたが。
 とはいえ、昨年はOVAも2作リリースされている関係上、もっと人気になるかな…とか
 思っていましたが、意外な事にこうして残っていたので(以下削除。


「射命丸 文」(東方Project、T's system.)
 
…同ディーラーさんの初出キットをWFで買う、という事自体、
 「落穂拾い」を生業とする自分には非常に珍しいケースなのですが、…買えてしまいましたね(汗。
 例によってゲームは一切手付かずの自分なのでキャラ愛が薄い都合上、
 「俺がカワイイと思ったから」というかなり利己的な理由で購入しております(ぇ。

 …っていうかまたしても東方キャラが積まれてしまったので、年内にまたまとめてやるかなと(ぇ。
 どうでもいいですが、下駄の歯が靴に付いた格好なので、間違えて削ってしまいそうです(笑。

「ドラクロア・テンプル」(FSS、ワークショップキャスト) *2個目

 …「…マタソンナモノヲ…」というツッコミが画面外から伝わってきそうですが、
 自分は自称「メカのヒト」である事と、MH製作は下手の横好きライフワークでもあり、
 「SR3の両隣に並べたい」という「分るけど分りたくない」理由で購入しております。

 …っていうかね、いつも通りの予算規模なら、2個買って都合3個にしたんぢゃないかと(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「ワンダーフェスティバル2010冬 カタログ」…の表紙とか。
 画像とかの整理がまだまだなのでとりあえず今日はこのカタログ画像で。
 直接は言われていないのですが、イベンレポとかを書いているヒマがあるなら、
 順調に遅れているデカブツの作業をするべき、…なんじゃないかと(滝汗。

 とはいえ昨今はメカモデラー的にサイト上では反応が薄め受難が続く状況でもあり、
 華のあるフィギュア関係も時折出さないと、雰囲気的に「むさい」の一言に尽きるので(ぇ。

では、今宵はこれまで。

2010年2月6日(土)
「とらぶる休日。」

そんな(ちょっとした)事件と明日のイベントの関係で、
…またしても完成が遠のきつつある今日この頃(汗。

>近況とか
 
…それは、昼過ぎにのそのそと起き出してきて、チンタラしつつ昼飯、
 模型作業とかをぼつぼつと始めた頃の事。

 ふと生理現象を催して、トイレに立ったら、「キーン」と金属物が落ちる音。
 足元を見回しても良く分からなかったのですが、
 まあいいか、と用を足す自分。

 …で、済んだ後にズボンをはき直そうとして、異変に気付く。
 (バックルの留めピンが取れたのか…ベルトが留められない…)

 という事で新しいベルトを買いに行くべく遠出をする事になり、
 ついでにDIYショップに寄って、何か今後役立てられそうなものはあるか…と物色しつつ帰宅、
 模型業はそこそこ進めています(ぉ。

 一応今日で塗り分け関係は終了、残るはスミ入れのみの状況になりましたので、
 進捗の自己申告は80%台に入ったんじゃないかなと(ぉぉ。

 これで、ちゃんと休みさえ取れれば…(苦笑。


>とりあえずアニメ関係
 そういえば年明けてから「超電磁砲」の感想、あんまり書いてませんね…。
 ここ最近は主役の4人組から外れた形でサブキャラにスポットがあたっている格好ですが、
 前回はこのり先輩、次いで今回の17話ではテッサイさん、そしてさり気なく食い意地をアピールする
 インデックスまで出てきたりして、…意外に面白いなと。

 小萌先生には色々と突っ込みどころ満載ですが、…
 …や、屋台よりもその飲み食いが一体何処に入ったのかとか、
 OPで車から降りてくるけど、ちゃんと足が届くんだ、とか

 他、何となくですがバ○ダイチャ○ネルで「COBRA THE ANIMATION」が無料配信されていたので、
 懐かしさに駆られつつ見てますが…この辺はまた後日(ぇ。


>本日のお写真
「あすきみドラマCD〜今日の君に、祝杯を!〜」(Purplesoftware)…のパッケとか。
 そういえば本編「明日の君と逢うために」のリリースが(調べてみたら)07年11月だったので、
 丸2年が経過しているのにまだ新作のドラマCDとかが出ている辺り、
 本作の人気は凄い事になっているよなと(笑。

 前回の2枚組CDが内容的に豪華だった事も有り、流石にもう無いだろうと思っていたら
 こうして本編攻略対象ヒロイン全員分のドラマCDが揃うとわね…長生きはするもんだと(ぇ。

 とはいえ、相変わらず一言多い修司のおかげで、メインのキャラは本当に里佳姐なのか?
 と突っ込みたくなる部分も多いのですが、面白ければ全て良し、な感じで。
 ここまで来たら、春か夏辺りに第7弾出なきゃ嘘だろうと(ぇぇぇ。


では、今宵はこれまで。

2010年2月5日(金)
「困窮する60ヶ月目。」

『ヤツの服は防寒着ではない。…アレは、
常に溢れ出す魔闘気物欲を抑える為の
ものなのだ、

…アレを脱いだ時、恐ろしい事が起きる!』


…というわけでは有りませんが、ビ○ボーですので(ぇぇぇ。

>近況とか
 そんなこんなで今月末には開設5周年を迎える当サイトですが、
 相変わらずビ○ボーな事と、結局5ヶ月目に入ってしまったデカブツ製作の関係で、
 それに関連するイベントは何もありません。 <キッパリ

 今週は東京でも積雪があったりとかで周囲から異常なくらいに気を遣われたりしましたが、
 それ以外では(休みを取ろうとして)休日やら残業やらで担当分を終らせたと思ったら、
 他部門からあふれてきた仕事を手伝ったりする事になったりして、
 …全然気を遣われていないなと(笑。

 んで、デカブツの進捗は依然として7割程度だと認識してますが、
 最終工程となるスミ入れも、表裏に入れることを考慮すれば…
 …一体いつ終るんだろうかと(滝汗。


>一応ワンフェス(WF)とか
 毎回言っているような気もしますが、タダ働き給料・賞与カットが続く身の上である為、
 参加はすれども散財はぜず、というのが行動指針になる予定です。

 …っていうか、ここで散財をしようとすると、タダでさえ極寒の懐具合が、
 思い切り氷点下に突入する格好になるので、
 …潔く諦めるのも経験の内ぢゃないかと言い聞かせてます(血涙。

 …しかし、買わない理由が「作れないから」ではなくて「先立つものがないから」ってのは…(苦笑。

>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー サウンドトラック」(ぱれっと)…のジャケットとか。
 割と今頃な感じで毎回出している気がしますが、まあそれは問わない方向で。
 ぱれっと作品といえばまず浮かぶのが立ち絵芸?という方も多いと思いますが、
 音楽的なものも結構雰囲気に合ったものが多くて、個人的には好きだったり。

 そういえばボーカル曲はOPがおなじみの橋本みゆき嬢なのですが、
 挿入歌とEDは始めてお耳にかかる?様な気がしていたり。
 …だからと言って、遜色が有る訳ではありませんが。

 余談ですけれど、曲タイトルに誤りがあるそうで、持っている方は今一度ご確認なんぞを(ぇ。


では、皆様も良い週末を。

2010年1月31日(日)
「ダウンする休日…。」

TV見てDVD見ているうちに…寝落ちしました(ぇぇぇ。
…無理が利かなくなってきている、というのは当にこれかと(苦笑。

>近況とか
 そんな感じで、プリ○ュアの最終回まで見たところで、
 (さて、…)とばかりにDVDを見始めたのですが、途中で異様に眠くなり、
 布団に戻って仮眠をとったつもりが、
 気付けば真っ暗になっていたりして、模型関係は停滞しております(汗。

 おのれ、ディケイド…(ぼそ。 <またそのネタか

 いわゆるマスキングをしてエアブラシ塗装をする部分は後数パーツなのですが、
 結局また次の週末にもつれ込む形にしてしまったので、
 …完成を期待されておられた方にお詫びを申し上げておこうかなと(陳謝。

 どうでもいい事ですが、12月に塗装を開始して、
 2ヶ月が経とうという段階で尚エアブラシ塗装の箇所が残っているのって、
 …その絶対量が多いにしても、考えられない状況ですね…(汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 シンケンジャーも最終回に向けて盛り上がってきましたね…なかなか燃える展開だなと(笑。
 毎度のことですが、ドウコクを倒した後?の、侍たちのエピローグが気になっていたり(ぇ。

 「W」は新ライダー後編になってますが、…あのデザイン、一昔前ならネタ?になりそうですね。
 自ら変形するなら、Wと一緒にファイナルフォームライドして欲しい所ですが。<まてい

 そして次のプリキュアが…えっと、ヒロインの設定年齢、下がるのかなと。<ソコカ
 ○リ趣味のみなさん、これで幸せゲットだよ!


>本日のお写真
「eden*」(minori)…のパッケとか。
 …割と今更な気がするタイトルですが、とりあえず本編は何とか終わりましたね…(ぇ。
 「ef」の時もそうでしたが、シナリオにおいて一般的なギャルゲとは一線を画す作品ですが、
 前回のそれよりも更に文学的要素の強いタイトルだったように思います…。

 まあ、言ってみれば「好きな人にしか勧められない」タイトルでしたが、
 …オマケ?で魅せる部分は果たしてどうなのかなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年1月30日(土)
「足掻く、休日出勤。」

出来れば明日は一日引き篭もりたいので。
…なんだか変な言い回しだなと(汗。

>近況とか
 さて、何だかんだ言いつつも飯の種を絶やす訳にもいかないので、
 キッチリ起きてバッチリフルタイムで働いてきました。 <棒読み

 まあ、休み明け後、早めに目処が付けば例の作業の追い込み(!
 …ができるので、土壇場でガタガタするよりはマシかなと。

 そして更に、明日丸一日使えるようにとそのままゲーム屋へ直行し、
 (延期されていた)予約品を回収してとんぼ返りです。

 …どうでもいいですが、この時点で5月発売のタイトルまで予約受付中って…
 ついつい5本選んで予約してしまいしたがっ(ぇぇぇ。


 むぅ、この後はネット配信のアニメを見るか、昨日のDVDを見るか…
 結構悩むなと。 <まてい


>本日の無駄遣い
「airy[F]airy」(RococoWorks)
 …ビ○ボーヒマなしを地でいく管理人ですが、前作を適当に流してしまった(!?)メーカーのものも、
 今度こそは、とまた買ってしまっていたりします(汗。
 …そろそろ、原画買いとかも控えるべきなのか…(滝汗。


>本日のお写真
「KAUZ」(Ma.K、Wave)
 昨日出した「フリーゲ」に対してこちらは全面装甲型のパワードスーツですね。
 ついでに言うならば、英語読みの「ファイアボール」が傭兵軍、ドイツ語読みの
 この「カウツ」「フリーゲ」はシュトラール軍の装備、って事で。

 特にどちらがアレでナニなのかは各人の判断になるわけですが、
 ボ○ムズ世界の大戦と同じく、消耗戦っぽいのが延々と続いている設定なので、
 連邦とジ○ン、見たいな明白な分け方は存在してませんね…。

 ただまあ、一応自分は日本人なので、英語読みよりはドイツ語読みの物が好きかなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2010年1月29日(金)
「減速する週末。」

ハタから見れば、「割と早く」仕上がってきている、と思われるでしょうが。
…個人的には「いつまで(以下略」という感じなのですがっ。

>近況とか
 デカブツの製作がこの前の休日で一気に進んだ気がするのですが、
 平日をそのフォローに回せない状況になってきていたり。

 世の中に携わればある意味当然ですが、今月の売り上げに何とか入れたい、
 …ってのは、協力会社も自分ちも同じな訳ですが、
 少なくとも工業製品を扱う上では、材料が揃ったからといってすぐ出荷できるはずはなく、
 今週出したいと予定を立てていても、やはり全部は出来なかったり。

 で、積み残した分は当然来週に発送される訳ですが、
 これもまた日程的に全く余裕が無い状況になっている為、
 タダ働き残業と休日出勤で何とか帳尻を合わせよう、と足掻いている訳で。

 そんな感じで、今回の週末があまり模型に割けない雰囲気なので、
 …さてどうしようかと(滝汗。

 ちなみに今の状況って、(感覚的には)あと少しなので、サッサと終らせたいのですが…(苦笑。

>今週の更新とか
「キリ番報告所」にスピードスター様を追加(30回目)。
 
…ぢつはコッソリとですが、平日のうちに更新と転送だけはしてあったり。
 とはいっても、日報まで起こす余裕が無かったのでここで告知を出しているわけで(汗。

 ところで、「大きさ比較」のリクって、…何かいいものがあったかなと(脂汗。


>本日の無駄遣い
「S.A.F.S.」(Ma.K、Wave)
 
…そういえばこのサイトには、旧キットの作例があったよなと。 <今更
 で、とりあえず箱を開けてみた限りでは、旧キットがマルチマテリアル
 (スプリングと真鍮棒が昔のキットには入っていたかと)だったのに対し、
 その辺の部分が軟質樹脂製に丸ごと置き換わっていて、成る程組みやすそうだなと(ぉ。
 …や、まあ、某SNSで作例をやたらと見かけるので、ある意味納得です(ぇ。
 それでも積んでばかりな自分は…どうしようかと。


「仮面ライダー ディケイド」7巻
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」
 …今回の予算はイキナリここでレッドゾーンに突入です(ぇぇぇ。
 まあ今月でTVシリーズもののDVDはひとまず終るので、次はアレかアレか…(謎。

>本日のお写真
「FLIEGE」(Ma.K、Wave)…のパッケとか。
 そういえばモデルカステンのキット、まだ他にも有ったように思っていたのですが、
 どうやら引越時に(以下略。

 そういえば今日買ったキットには番号が付いていないのですが、
 どうやら日東製の旧キットの流用がある・なしで分かれているっぽい感じですかね…。
 ここ最近、キットの中身をキッチリ確認する余裕が無いもので(滝汗。

 まあこれは、旧シリーズでも後半に属するキットのため、
 自分も昔のヤツは全然覚えていなかったりするのですが…(汗。


では、皆様は良い週末を…(ぼそ

2010年1月22日(金)
「正念場っぽい週末。」

あくまで例のデカブツが、って所なのですが。
…あれだけやってても、まだまだ作業は沢山残っているので(汗。

>近況とか
 世の中不況の真っ只中で、財布の中身も相変わらず薄っぺらいのですが、
 仕事関係はぼつぼつと忙しくなりつつあり、協力会社の状況次第で、
 またしてもタダ働き土曜日出勤になるところでしたが、
 …どうにもならなくて普通に休みになりました(爆。

 でまあ、かれこれ4ヶ月に渡って作業しているデカブツも佳境に入っている以上、
 (早い所これを終わらせて、次のキットを組みたいな…)という禁断症状が出始めていたり(ぇ。

 個人的には、今年もなんとか「数のノルマ」は達成したいと思う事と、
 他のキットに手を出そうにも、現状このデカブツが部屋の内外に散らばっている為、
 場所が全くないので…(汗。

 そんな所で、今度こそ大物パーツを全部終らせられればと(苦笑。


>本日の無駄遣い
「グランゾン」(スパロボOG、コトブキヤ)
 
…久しぶりに同社のキットを買った様な気がするのですが、
 やはりこういった悪役系のデザインは好きだったりするので…
 当面積むと分っていても尚、買ってしまったりするわけですが(汗。

 まあ、サイバスターが再び20cmクラスの大きさ(1/144)でリリースされていたりもするので、
 このグランゾンもまた、反響次第ではもっと大きなキットが…
 出るかもしれないなと(汗。

 …っていうか、サイトのOGコーナー、何とかもっと増やしたいなと(脂汗。

>本日のお写真
「Fireball SG.」(Ma.K、モデルカステン)…のパッケとか。
 …割と今更な感じがするパケ写真ですが、こうしてみると、
 …昔のMak関係はこういう感じだったよなと(遠い目。

 元となる「Fireball」は日東製のキットがあるのですが、それをアップデートする形で、
 このモデルカステンのキットが存在していたかと(ぉ。
 …多分今は絶版同等なキットな気もしますが、…どうなんだろうなと(汗。


では、皆様良い週末を。

2010年1月17日(日)
「悪あがきっぽい休日。」

限られた時間を有効に…というのであれば多少は…。
…これが、拷問級キットたる所以なんだなと(汗。

>近況とか
 
…という事で、ライダー見終わってから徐にマスキングを開始、
 ちびちび休憩を挟みつつそこそこ出来てきたらもう夕方、
 てな感じで、今回も「出来た分だけ」塗装を進めていく、という状況になりました。

 強度的な問題から、なのでしょうが、割と一体成型で出来ているパーツも多いので、
 こういう結果になっているのでしょうが、…
 …それにしても、本当に終らないなと(滝汗。

 ちなみに今回のパーツ数は97個(おまけパーツがあるので実質94個)、
 最近買ったSAV版のやつは…109個ですね…塗装の便を考慮しているのかなと(ぉ。


>今週のスーパーヒーロータイム
 シンケンジャーは今までの戦隊ものと比べても、驚くような展開になってますね…。
 『これも、ディ(ry』とか言ってしまってはいけないんだろうなと(ぇ。
 残り3話で、十臓も含めると4人も敵幹部が残っている?状況ですし、
 …最終回でアッサリ、なんて無い様に願いたのですが…?

 「W」は、ストーリー的にはだんだん佳境に入ってきている感じですが、
 霧彦さんが脱落したのはやっぱり惜しいなと(ぇ。
 っていうか結局ムコ養子関係のネタ、やってくれなかったので非常に残n(殴

 確かに、ガイアメモリ→大地に刻まれた記憶、という事であれば、
 「NAZCA」ってのは例の地上絵の謎を…って事なのかなと(ぇ。
 まあ、割と敵の名前に恐竜・古代生物関係が多いので、
 大地に埋もれた記憶、と言い換える事も出来そうですが。

>本日のお写真
「千堂 伽耶」(C77・オーガストセットのテレカ台紙)
 …本編ではアレですが、イベント販売物に付いてきているドラマCDでは、
 すっかりいぢられキャラと化しておられますね…や、そこがいいのですが(笑。

 そういえば冒頭で、去年の年末を思い出したりするシーンがあったりしましたが、
 …話、続いてたんだ…と(笑。


では、今宵はこれまで。

2010年1月15日(金)
「週末っぽくない週末。」

…というか、明日も出勤なので…(汗。
…ゆえにこそ、時間の有効な使い方、というのを考えずには居られないのですが。

>近況とか
 さて、年明け最初の運試しというか、今日はいつもの買出し後に、
 福引に参加してまいりました。…っていうか年末年始、思ったより散財しているなと(汗。
 (内容的にはここ最近消費した塗料代がメインなのに…!?)

 結果ですが、34回回して末等5等が29個、4等が5個でした。
 商品に置き換えると、BOXティッシュ2箱、ポケットタイプ9個、200円分の買い物券5枚

 …(200円分の買い物券5枚200円分の買い物券が、5枚…) <脳内リピート中

 …1000円分「も」あるぢゃないかと。 <ビ○ボー性

>余話
 画像掲示板をご覧いただいている方はご存知でしょうが、
 ぱっと見、「ほとんど出来ているんぢゃないの?」とか感じられるのではないかと。

 先にも書いた記憶があるのですが、実質4割からそんなに進んでいる訳ではなくて、
 まだ半分いっているかどうか、というのが正直な所かなと。

 というのも、MHというデザインは「フレームに装甲パーツが重なっている」ため、
 (見方を変えれば、ターミ○ーター T800型みたいなのに肉ではなくて装甲が付いている、
 というのが分りやすい?かも知れません。あるいは人間が鎧を着る感覚でデザインされている、とか)
 「装甲パーツの裏側」というのが確実に存在していて、しかも完成後に見え隠れする、
 …という非常にモデラー泣かせな部分を持っているから、だったりします(汗。

 エルガイム、Zを経てFSS世界ではフレームと外装(装甲)がハッキリと分かれ、
 現在の設定では内部構造まで出てきておりますので…。
 今回製作中のものは昔のキットなので、フレームの解釈とかが現在とは随分違いますね…。
 ま、この辺はいずれ最新キットである「KOGシュペルター」を組むと分る…
 …かもしれないなと(汗。


>本日のお写真
「FOUR SEASONS MEMORIAL」(C77・オーガストカレンダーイラスト集)
 何だかんだで悠木姉妹のイラストは結構多い気がするのですが、表紙は今年のヤツですね…。
 冬コミではグッズ関係もカレンダーが非常に多かったりするのですが、
 現在の住居、ナニやら「ヒートンとか打ち込んではいけない」らしくて、
 壁掛けタイプのものより、卓上型のものの方が、利用頻度は高かったりして(汗。

 そんな訳で、引越時に(結果として)大量処分された物も含めて、
 (あ〜、こんなイラストもあったんだな…)とか思うことも結構多かったり。
 大義名分としては、フィギュアの瞳塗装の参考にする、って言うのがありますが、
 …そこそこオーガスト関係のものも有ったよなと(滝汗。


では、皆様良い週末を(ぇ。

2010年1月11日(月)
「牛歩の塗装進捗。」

…予想はしていたものの、ここまで時間がかかるとわ…。
出来れば今月中に目処つけたかったのですがっ(汗 。 <無理?

>近況とか
 さて、土曜日は出勤日、日曜は筆塗り三昧だった関係で、
 本来の塗装工程である「マスキングして関節・フレーム色を吹く」
 という作業が後追いで始められている状況になってますが、
 起きた時間も遅く、またしても全部のパーツをマスキングする事は出来ず、
 今回も「やれるところだけ」やって塗装する、という感じになりました…。

 タチの悪い事に、今週も土曜日出勤がある関係上、
 再来週末の休日まで持ち越されそうなので…これは終らない訳だなと。

 ぶっちゃけるまでもなく、いい加減飽きてきたので、次のキットとかやりたいのですが…。
 …終らせないと片す事も出来ないしなぁ…(苦笑。


>とりあえずアニメ関係?
 ネット配信頼みなので大した予定がないのですが、
 とりあえず「超電磁砲」だけは見続けるかと(ぉ。
 バ○ダイチャンネルでは何故かイキナリ13・14話が一気に配信されてましたが。

 ちょっと思ったのですが、超能力を「模型製作スキル」と置き換えると、
 自分はレベルいくつに認定されるのかなと。
 集めるだけ、見ているだけの人はゼロでしょうが、能力が伸びる切っ掛けって、
 …自分は何処に有ったんだろうかなと。

 自分は、数こそこなしてきましたが、限界は突破できていなくて、
 (自己申告的に見て)レベル3って所じゃないかなと。

 個人的感覚としては、プロの原型師・フィニッシャー(それで飯を食っている人)がレベル5、
 それに準じた形で高評価を得ている方々がレベル4、かと思っていたり。
 まあ自分、最近になってやっとデイリーランキングTOP10内につけた程度ですし(汗。

 要するに、「その上」を目指すにあたってやるべき事はまだまだあるみたいなので、
 …もっと鍛錬すべきなんだろうなと(汗。


>本日のお写真
「ティーガーI(極初期型)」(ドラゴンモデルのカレンダー画像)
 先日買ったドラゴンのキットの箱の中に、こんなのが入っていたので(ぇ。
 ティーガーIの初期生産型は東部戦線の北部戦区(レニングラード周辺)に投入されたものがあり、
 いわゆる一般型についている装備品が付いていなかったので現地改修されていたりとか、
 …まあ色々と違いが有る訳で。

 で、更にこのイラストでは冬季迷彩が施されていたりして、
 (かっこええ…)とか感じていたりして、…いつかキット版が出るんだろうなと(笑。

では、今宵はこれまで。

2010年1月8日(金)
「積み始め…!?」

今年はとにかく減らそう、とか言ったそばからですがっ。
…この辺の(ある意味)キ○ガイじみた行動が自分の自分たる(以下略

>近況とか
 年末からこの方、段々と忙しくなってきて、ややストレスが溜まりがち、
 …な部分は結構あるなと。
 一番の大きな理由は、2週連続で土曜日が出勤になっている事で、
 通常ならば有給をとって模型ざんm…のところ、有給ではなくて休業日を
 消化する日になってしまう関係上、休むに休めない状況になっていたり。

 でまあ、何れ給料が元に戻るなら、と久しぶりに「まとめ買い」なんぞをしてしまっているので、
 …早い所今回のデカブツに決着を付けたいものだなと(汗。


>本日の無駄遣い
「the BANG(破烈の人形)」(FSS、ボークスSMM)×2個。
 …お店の人から多数のツッコミを受けながらも「好きなものは(以下削除」
 と虚勢を張りつつ買ってきてしまっておりますが、一応自己弁護しておくと、
 次の次辺りに「まとめて作ろう」なんて企んでいたりします(ぇぇぇ。

 現在製作中のデカブツがMH復帰作第1号になる訳ですが、
 実際に塗装とかしていると、感覚とかの鈍り具合は結構実感していたり(汗。
 でまあ、これなら外しても(ガレキ版に比べれば)被害額は大した事ないので、
 …今後の景気付け?も兼ねて、今年もガンガン完成させたいなと。 <願望


>本日のお写真
「1/35 ティーガーI(ヴィットマン仕様)」(AFVクラブ)…のパッケとか。
 寅年にちなんだもの、という事で第2陣はこれを出してみたり(ぇ。
 ガ○ダム世界に馴染んだ方々は、「戦車にも専用機ってあるんだ…」とか思われるでしょうが、
 現実の戦争では故障とかメンテナンスの関係で、常に同じ機体を使用するケースは稀で、
 かのヴィレル・ボカージュにおいても、ヴィットマンは出撃前に部下が乗ってきていた
 ティーガーで戦闘に赴いていた、って話もあります。

 ただまあ、ヴィットマン自身は(当時から)有名人でもあるゆえ、
 88両撃破時の叙勲時に施されたキルマークのものとか、
 今回の様に死亡時に搭乗されていたとされる車両なんかもあるわけで。

 余談ですが、大戦を生き抜いた超エース、ルーデルはJu87のパイロットでしたが、
 戦闘から帰還するとすぐに別の(補給・整備が済んだ)Ju87に乗り換えて出撃、
 …なんてのをやっていたらしいので、「ルーデル専用機」ってのは特定できないそうです(ぉ。

 そういった意味では、UC世界のMSって、実に信頼性の高い優秀な機械なんだなと(ぇ。
 (平時ならともかく、侵攻作戦とかで補給線は…なんて疑問はNGかも?)


では、皆様良い週末を。

2010年1月5日(火)
「もたつき気味の…。」

リカバリーしようとしてドツボ、なんてのは割と毎回有ったり無かったり。
…ちっ、変な形で作りすぎた塗料は今後どう使おうかと(滝汗。

>近況とか
 生活リズムが完全に狂った形で正月休みも最終日に…(脂汗。
 とはいえ、今月は稼働日と祝日の関係で土曜出勤が多い事もあるので、
 やれるときに少しでも進めておきたい、ってのがあります。

 で、チンタラしているうちに夕方になったため、
 マスキング作業は途中で切り上げ、出来ているパーツのみで塗装を始めてます。

 …これでいいのかどうか、ってのは周囲の評価待ちになりそうですが(滝汗。

 …にしても、ちゃんと明日から社会復帰できるかなと。


>余話
 この時期になると、ネット上では「2010年あなたの運勢」なんてのが一杯ありますが、
 とりあえずやってみたら、

 「お金は(相変わらず)無いけど、
 そのバイタリティで、あなたは楽しく過ごせます」


 …と(苦笑。

 まあ確かに、一時期に比べて積むペースは減ってきてそれなりに楽しく?
 模型いぢりに熱中してはおりますが…やっぱ今年もビ○ボーなのかと orz


>本日のお写真
「1/35 ポルシェ・ティーガー」(ドラゴン)…のパッケとか。
 今年は寅年という事で「虎」に因んだものを…と思ったらとりあえずこれが浮かんできたので。
 「タイガー戦車」といえば量産型のヘンシェルタイプがメジャーではあるのですが、
 競作に破れたポルシェ型のタイガーも、試作型なのに実戦に出ていたり。
 (数年前に写真が出てきたため、立証されたものです)

 ポルシェ博士が見切り発車の形で先行していた何台かのこの戦車は、
 砲塔のみが生産型に採用された関係で車体だけが残り、
 クルスク戦に「エレファント(サムネイル画像の奥に描かれてます)」として出撃してますね。

 …で、この時の指揮戦車としてこのポルシェティーガーが随伴していたらしいのですが…。
 その先の事は自分の不勉強もあってよく分かっておりません(ぇぇぇ。

では、今宵はこれまで。

2010年1月4日(月)
「躓く、塗装初め。」

単なる色合いってだけではなく、大きさに見合ったものを、

…という事で苦労したりするわけですが、
後でサンプル画像でも流しておくかなと(苦笑。

>近況とか
 早い人は今日から仕事始め、という方も多いでしょうが、
 管理人は人より遅く30日から休みに入っている関係上、明日まで休みです(ぇ。
 …その代わり土曜日出勤があったりするのですが(苦笑。

 で、そろそろ模型業も再開しないとならないので、昨年からの持ち越しテーマ、
 「関節及びフレーム」の色をまず…と思って調合していたのですが、

 …

 
…失敗しました(爆。

 何とかリカバリー出来ないかなと元の色を混ぜたりしましたが、
 全然戻らないので、仕方なくもう一回最初から作り直す事にしたのですが、
 …リカバリーしようとした時にストックの塗料を使い果たし、
 2日連続で模型店に顔を出す事に…(汗。

 さて、そんなわけで明日こそは…(滝汗。


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「シュペルター製作編」をアップ。
 …年明け最初の更新は、昨年秋からのパーツ処理関係の画像をまとめたものとか。
 普段、製作編の記事は塗装前後の所から始まるのですが、
 たまには表面処理とかの記事も書いた方がいいんじゃないか、と思ったわけで。

 昨年、フィギュア3体が終ってから約3ヶ月、「何をしていたのか」というのが、
 少しでも伝わってくればいいなと(ぉ。

 ちなみに今回の連載は、パーツ処理編と撮影編の3部構成になるかと。
 …ま、絶対量が余りにも多いので最終的にどうなるかなと(滝汗。


>とりあえず「FINAL DRAGON CHRONICLE」(leaf)とか
 つい先日までひたすらレベル上げをしていた関係で結局クリアには至っていない訳ですが、
 ミニゲームなのに、かなり本格的な内容になってますね…。
 「ToHeart2」ヒロインキャラから適当な4人を選んで3Dダンジョンを探索する、
 という極めてオーソドックスなつくりではありますが、シンプルであるがゆえに(以下略。

 パーティメンバーとなるヒロインたちの職業?はファイター(戦士)、マジックユーザー(魔法使い)、
 メイド(神術士)、スカウトの4種どれかで固定ですが、
 レベルが上がるとクラスチェンジが出来て、3段階目のクラスになると、
 初期の頃と比べて、断然使いやすくなる場合も結構あります(ぉ。
 (主に年下組のキャラが大器晩成型のレベルアップをしていきますので…ご参考までに)

 バランスを考えて?ヒロインたちのクラスがバラけるように育ててみましたが、
 戦士系は3種、魔法使いは4種、神術士は3種、スカウトは3種、計10種類の職業がありますね…。
 チップキャラは存在しませんが、立ち絵が変化するので、気に入ったパターンでやってみてもいいかなと(ぉ。
 (クラスチェンジ前にセーブして気に入らなかったらロード)

 余談ですが、3段階目のキャラは能力特化型かバランス型か分かれますが、
 魔法戦士っぽいスキルを持ったキャラも出来上がるので、…これは(いろんな意味で)まずいなと。

 もう一つ、この手のゲームの定番として「女の子モンスター捕獲」というのが有って、
 全員が対象では無いようですが、…出来るだけ集めておくべきかなと(ぇ。
 …ふと思い出したのが、「ドラゴ○ナイト」だったりしますけれど(笑。

 他、全員が揃ったら、色んなメンバー(或いはお約束パーティ)を組んで、
 遊んでみるのもいいかなと思います。


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)…のやりかけ画像とか。
 昨日の今日でこれかよ、という感じですが、最終的に下に追いやられるのでまあいいかと。
 そういえば去年も似たような事やってましたね…(謎。

 見ての通り、本体の白と金とでかなりド派手になってしまっている関係上、
 地味目に作った最初の色はその色にかなり負けてしまっていてもっと派手なメタリックを…
 …と思っていたら調合に失敗してしまいましたが…。

 とりあえず、明日もう一回リベンジです(滝汗。


では、今宵はこれまで。