Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月2日(日)
「疲労蓄積の63ヶ月目。」

休みを取る為に残業、ってのも程々が良いようで。
…という所で何とか生きてます。 <最近は生存報告ばっかりしている

>近況とか
 1日はかなり無茶をした格好になっていて、今朝はいつものTV鑑賞後、
 二度寝して昼過ぎに起き、飯後にゲーム起動しつつまたウトウトして寝る、
 …そしてあっという間に夜になってます…。 <最近の定番パターン

 連休は後3日ですが、3ないし5の何れかでサービス出勤
 (残務整理っぽいのでフル出勤はしない)、4日はトレフェスですな…。
 っていうかお金は無いけど現物を拝んでおきたいですし(ぇぇぇ。

 2月のWFの時には(給料日まで)悲惨な目にあいましたので…(カクブル。
 まさかこの歳になって苦学生の頃と同じ食生活をするとわ…(懐古?


>奇数月恒例の…
 …前回と全然変わっておりませんが、忘れてはいけないものですし(汗。

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作


 …それにしてもいつになったら全部終るんだろうかと(汗。
 しかも、「完成寸前で止まっている」次回作4点が2ヶ月持ち越しの形になった為、
 今年の製作数も未だに「1」のまんま、ってのも…リアル上での多忙さを象徴しているんだろうなと。

 残業代が出てそこそこ資金が回ってくるのももう少し先ですし、
 買い物依存という方向も難しいので…さて(滝汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 最近の戦隊・ライダーに関しては、思っていたよりネタ提供が少なかったので、
 (ちょっと前の自転車事件は各所で話題になりましたが自分は肯定派です)
 特にこれといったことを書いてきませんでしたが、…昨今はやはりプリキュアかなと。

 ダークプリキュアが何となく天道な○き(CVもたぶん一緒)にみえたり、
 ももねぇの出番が少ないのに「MOTTAINAI!」とかボヤいてみたり、
 ムーンライト様の復活はいつになるんだろうかと想像してみたり、
 …今回のえりかはどんな風に堪忍袋を…とか考えながら見ているので、

 …自分も含めて、いろんな方がハマってますね…(笑。 <流石ハートキャッチ


>本日のお写真
「天羽 みう」(ましろ色シンフォニー、ボークス)
 …下記事の続きっぽい感じで今日はこれを…って最近自分の作ったものの画像が…(汗。
 「ましフォニ」自体はそこそこプレイしておりますが、ぢつは攻略キャラ4名のうち、
 このみう先輩だけが残してしまっていて(しかも途中で鋭意放置中)、彼女についてあまり語れなかったり(ぇ。

 …途中までやった感じでは、「さなきち」が意外といいヤツだったんだなと(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年4月30日(金)
「休めない週末。」

『週休二日』ってのはある意味方便だなと。
…「完全土日休業」では有りませんので(苦笑。

>近況とか
 世間的には大型連休っぽい感じになってますが、明日も仕事があります。
 でもって来週も最低一日は出てこないとどうにもならなくなりそうなので、

 …とりあえず明日は出来る限り足掻いてみるかなと。
 大なり小なり残業代が出れば、今後の活動資金にもなりますし。 <割と本音


>本日の無駄遣い
「1/35 ティーガーI 極初期型(502大隊 1942仕様)」(ドラゴンモデル)
 
…ぬぅ、結局というか、今月はドラゴンの戦車系キットを3つも積んで買ってますね…。
 ピンセットの出番が多いがゆえに、ただ組むだけでも結構時間がかかるってのに(汗。

 で、キットですが年初に画像だけ出ていたものでして、レニングラードの北部戦区に送り込まれた、
 502大隊のティーガーが3種コンパチで組めるという豪華な?キットですね。
 (ヒマとお金があれば3個買って3種組む、ってのも多分アリかと) <割と似たような事を良くやるヒト

 ついでにですが、ティーガーIのバリエーションとかを説明するのに、
 『極初期型=ア○ロのガ○ダム、初期型以降=陸戦型ガ○ダム』とか例えたら、
 …意外と理解が早かったみたいで、…こういうのは今後も考えておくべきかと(ぇぇぇ。

 そういえば極初期型でもう一つ有名なのが、アフリカ(DAK)に送られた503大隊仕様ですが、
 …ドラゴンのことだからそのうちリリースされるんだろうなと(苦笑。
 (とりあえず現在ではタミヤから出てますけれど…)

>本日のオマケ



 流石はレベル4の変態能力者、5/4の同卓は戦場になる…かも(ぇ。
 一応ですが首から下は、13話「ビキニは目線が(以下略」のアレです(ニヤリ。

>本日のお写真
「瀬名 愛理」(ましろ色シンフォニー、ボークス)
 
…サイト上では新作が今尚終っていない関係でネタが…という事でイベント時の画像を(汗。
 フィギュア化される上で毎回大変なのは、髪の毛表現なんじゃないかなと思っているのですが、
 原画のイメージを壊さずに如何に盛り込めるか、って部分において、
 今回のこれは出色の出来栄えではないかなと(ぉ。

 特に今回のこの方は、上側が丸ではなくてインテイクあり、房あり、結った?部分あり、
 …でかなり複雑なシルエットですので。
 この辺はやはりゲームキャラはアニメと違って整理しない部分の問題?かもしれませんが、
 バラバラで尚サラサラ感のある髪表現、というのが良く出ていると思います(ぉぉ。

 …余談ですが個人的に同作品ではアンジェが一番のお気に入りなので、
 第2弾が出てしまったら…無茶してしまうんだろうなと(苦笑。


…では、皆様は良い連休を。

2010年4月29日(木)
「いわゆるひとつの皮算用。」

連休は出かけても手ぶらが前提…の予定です。
…毎回豆腐のような根性を発揮する事が多いですけれど(苦笑。

>近況とか
 さて、今週は月末ながら間に祝日を挟む関係で余計に忙しくなっていて、
 確実に休みを取る為に残業の山を築いておりました…(ぉぉぉ。
 当然の反動としてその休日は午後起きになるので、その休みは有意義に使われては…
 …いないですね(汗。

 で、暫くぼーっとした後に先週の今週でまた、予約品の回収に出かけて、
 新製品やら発売予定品やらのチェックをして帰宅、再びウダウダしつつ、…
 …あっという間に今日も終わりですね…(滝汗。


>とりあえず5月の予定とか
 久しぶりにGWにも休日出勤仕事が入るかもしれない状況なので、
 書ける時に書いておこうかと。
 まずは5/4はトレフェス、連休明けは5/8にボークスでのHRSR(先日のホビーラウンドの店舗版)、
 ゲーム関連は5/28にやたらと集中(っていうか先週予定のやつが諸悪の以下略)していて、
 …とりあえず「ぱじゃま」のアレをどうするか…(謎。

 MHガレキとゲームを比べれば、圧倒的にゲームの方がリーズナブルですが、
 …ビ○ボーでも「欲しいものは欲しい」って事なのかなと(苦笑。


>本日の無駄遣い
「色に出でにけり我が恋は」(ういんどみる)
 …う〜む、「カンパネラ」からまだ1年ちょいなのにもう新作が…
 と思ったら今回はダブル原画でしたっけ…その前に自分の消化ペースを(以下削除

 まあ、昨今体験版どころかメーカー買いみたいな感じでとりあえず予約、
 …なんてのが多くて事前情報も全然見ずに発売日を…っての多いなと(汗。

 で、夏・秋以降はまたFDっぽいものが増えてきそうですね…(謎。


>本日のお写真
「フィギュアマニアックス38号」…の表紙とか。
 前々号辺りでキット版の「大河」の通販がありましたが、今回のこれは塗装済み品、
 という形で誌上通販になってますね…ちなみに前回のはWF時に予算が無くなった為、
 見送らざるを得ませんでしたが、今回は完成品なので逆に手を出さない方向で(ぇ。

 そういえば「とらドラ!」に関しては原作読んでアニメ見た、ってだけで、
 ガレキ関係は結局一個も買ってない(or買えなかった)って事に今更気付きました…。
 タイミング的に去年から緊縮財政続きなのも影響してますが…。
 「知っているキャラなのに持ってない」というのも珍しいなと(汗。
 (知らないくせに『カワイイ』とか言いながら買う事が、以前は多かったので)


では、今宵はこれまで。

2010年4月25日(日)
「空振りと手ぶらの休日。」

予約品の回収前に、情報は確認するべきだなと(汗。
…おかげで電車賃が無駄になった感じです(ぇ。

>近況とか
 ここ最近の休日といえば昼まで寝ていたりするのですが、
 ほぼ寝ぼけたままで(今日は回収に行かないと…)なんて考えだけがあって、
 電車に揺られてお店にまで出かけていたり。

 んで、延期情報を確認していなかったのでそのまま手ぶらで帰る事になったのですが、
 何か…と思いつつも見るだけで終り、本当に手ぶらで帰ってくる事に…。

 …如何にビ○ボー生活が長いとはいえ、物欲セーブしているなと(ぉぉ。
 ぢつは5月のイベントやらMHガレキやらが念頭にあるから、ってのも有りますけど。

>本日の更新
「キリ番報告所」にくろがねこう様を追加(11回目)。
 
…久しぶりにキリ番報告が連続しましたね…また過疎ってきたっぽいので、
 
踏みやすくはなっていると思いますが。
 …それにしても、ご当地ヒーローってどのくらいあるんだろうかなと(笑。


>本日のお写真
「夏に奏でる僕らの詩」ファンブック(予約特典)…の表紙とか。
 ゲーム本体のパッケ絵がいつぞやの紫通信と同じだった(!)為、今回はこちらを出してみます。
 んで、模型関連の作業が出来ない代わりにゲーム関係はそこそこ崩していて、
 今回のこのタイトルも一通りクリアしております(ぉぉ。

 なぜコンプできたかというと、これ見よがしに優佳嬢の選択肢があって、
 やってみたけどダメ、…ならば全部やれば…と思ってやってみた訳ですが…
 とりあえず攻略パッチイベントで優佳シナリオが出るのかなと(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2010年4月23日(金)
「乱高下する日々。」

ここ最近の天候と似たり寄ったりな状況です(汗。
基本的にいつもグダグダ、という説もありますがっ。

>近況とか
 
ここのところネット関係、…だけではなく色々な所で放置が続いておりますが、
 …気が付いたらまた月末進行が近づいてきてますね…。

 「極端から極端に」というのが自分の運命っぽい感じですが、
 …もう少しバランスの取れた日々にならないものかと(苦笑。
 (現在のやる気ゲージは多分ゼロ) <まてい

 いいニュースとしては、やっとこさ給与カットも解除されそうなので、
 イベントでの散財はともかく、MHガレキを買う予算は何とか…
 …や、ならないと非常に困るのですが。


>本日までの無駄遣い
「Knight of Gold A-T」(FSS、ボークスHGK)
「1/35 ヤクトパンター初期型ツィンメリット付き」(ドラゴン)

 …前者は先の「ホビーラウンド3」にて少数が販売(再販)されたのですが、
 当方が会場入りして持ち込み品をセットして駄弁って写真撮って煙草ふかして…
 …であったにもかかわらず(!)、残っていたので行列に並んでみたら、
 実はラストアイテムだったという罠(ぇ。

 ヤクトパンターは…まあ、このタイプのコーティングはやったこと無いので…。
 …こうしてまた着実に積まれていく訳ですな…(冷汗。


>本日のお写真
「ブラッド・サッカー」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)…のパッケとか。
 相変わらずサムネで見るとナニが何やらな画像ですけれど、一応(汗。
 でまあ、画像掲示板で出したとおり、「ほぼ出来ているくせに終っていない」キットでして、
 先のストライク共々、…我ながら何とかしないと…とやきもきしてばかりですね(脂汗。

 そういえば毎回「今度こそ」と言っている気がしますが…何回言ったっけかと。


では、皆様良い週末を。

2010年4月16日(金)
「揺り戻る週末。」

年度末は過ぎて桜の季節も過ぎたのに…。
…実際、気付けばあっという間にこんな時期ですが(汗。

>近況とか
 今週は突発的に入ってきた仕事が中々難物でして、
 連日深夜帰宅で「とりあえず寝る」という選択しか出来ない状況になってまして、
 …画像板に何か流そうにも何も出来ずじまいでした…(汗。

 しかもここの所寒暖差が激しくて冬物コートのまま出かけていたりするので、
 …我ながら季節感の無い出で立ちだなと(苦笑。

 さて、明日こそは何とかしないと…(脂汗。

>お知らせっぽいもの
 来る4/18には池袋でボークス主催の「ホビーラウンド3」が開催される訳ですが、
 今回も「FSSエキシビジョン」が有るみたいなので、
 例のデカブツを持ち込んでみようかと画策しております(ぉ。

 ただまあ、天候が悪ければ一般的なもの、ないし手ぶらでの参加になりますので、
 あまり期待しないでいただければと(ぇ。
 もう一つは時間帯ですが、撤収時間=閉場時間のため、
 持込は午後(ビ○ボーなので他にする事が無い=買い物も含め、やることが全く無いため)
 にしますので、是非見たい、なんて奇特な方がいらっしゃいましたらそのつもりで。 <マテ

 お金があったら「ましフォニ」の二人は欲しい所ですが…(血涙。

>本日のお写真
「ストライクドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)…のパッケとか。
 すっかり忘れていた格好ですが、やりかけアイテムのパッケとかを出してみたり。
 画像板では既にスミ入れ前の状態の画像を出しておりますが、
 パッケの画像に使われているのが未塗装なので、…こういう時くらいしか出せない罠(汗。

 …そのせいもあってか、今回はかなり適当なイメージで塗装していたり。
 まあ、ATの塗り分けなんて、有って無きが如し、ですけれど。


では、皆様良い週末を。

2010年4月11日(日)
「潰れる、休日。」

ラノベ読んで昼寝してゲームして…
…あれ、作例の続きはどうしたのかなと(滝汗。

>近況とか
 よく有るパターンですが某ラノベ2冊の読みふけり(通読以外に割と何回も読む)で、
 生活リズムが狂いだしたのが土曜日、
 何とか直そうと日曜は起きてきたものの、プリキュアまで見てちょっとゲーム、
 昼を食いつつ(さて…)なんて思っていたら猛烈に眠くなる状況(ぇ。

 目を覚ましたら思い切り夜で…今更ながらに(脂汗)な状況ですね、これ。
 …う〜む、明日から…(っていうかこれ書いているのは時間的に以下略)…
 …適度にネタ投下できればいいかなと。 <まてい


>本日付?の更新
「キリ番報告所」にスピードスター様を追加(31回目)。
 …遅くなりましたがとりあえず告知だけでも(汗。
 最近また回転数が落ちてきた?気がする割に、報告は皆無なので、
 …久しぶりに更新したような。

 あ、ここの所マイペースになりつつあるので、更新期日を問わなければ…(謎。


>本日のお写真
「Model Graphix 2008年8月号」…の表紙とか。
 …折角なので車がらみでまたやってみようかと(ぇ。
 TV中継の影響だったやも知れませんが、某24時間レースくらいしか、
 この辺のCカー?関係の知識はありませんが、模型誌の記事って、
 時折専門誌(この場合は車の)よりもカルトな内容になっている場合も多くて、
 …そういった方面から自分の無駄知識が増えていった事も多いような…(汗。

 とはいえ、あくまで「マシンとして」なので、レースに関するドラマは全然ですね…。
 その辺が模型ヲタの限界なんだろうなと(笑。


では、今宵はこれまで。

2010年4月9日(金)
「ヲタ回帰する週末。」

ちょっと忙しくなった程度ではビ○ボーから脱却できないので(苦笑。
…欲しいものは相変わらず際限なく増えていきますがっ。

>近況とか
 さて、気が付いたら関東周辺の桜も終わりになりそうな今日この頃。
 仕事関係の方は年度末が終っても不定期に忙しい状況が出来たりして、
 模型関係は大して進んでいませんね…(脂汗。

 でもって日頃からビ○ボー一直線では有るものの、
 今度の週末には某クスのイベントもあるので…
 …またしばらく模型でローンを組む借金生活になるのかと(汗。


>本日の無駄遣い
「強殖装甲ガイバー」27巻
「とらドラ! スピンオフ」3巻
「灼眼のシャナ」20巻

 …やっと買えた…というか、マイナーっぽい漫画ってなぜこうも苦労するのかと(苦笑。
 結果、特に事前情報も掴んでいなかった新刊なんぞも買ってきているわけですが。

 んで、ざっと見た感想ですが、スピンオフの方はまさしく短編集で、
 ちょっと読んだ感じでは「バッドエンド大全」が…確かにこれは嫌だなと(ぇ。
 シャナの方は、事態は動きつつも相変わらず「何を」の部分が…出てるみたいですね(ぉ。
 どちらもとりあえず近日中に目を通しておこうかと思います(ぉ。
 …そういえばレビューとかありますが、全然更新して無いなと(滝汗。


>本日のお写真
「Model Graphix 2009年12月号」…の表紙とか。
 
…先週から続いているっぽい模型雑誌ネタですが、ふと見ていたら、
 こんなの、というか1976年のJPSロータスが表紙の号もあったので(笑。
 第2次?F1ブームにTV中継を見始めた気がする自分は、中嶋が乗る99T、
 つまり「黄色くてごっつい」ロータスの印象が強いのですが、メインスポンサーが
 キャメルに変わる前の「黒い」ロータスは、上品な印象を受けますね。

 模型関係では確か87型が人気があったような…。
 ちなみに自分も一度作っていたのですが…とても見せられる様なモノではなかったなと。
 …当時は、黒いマシンに思いを馳せていた様な記憶が…(遠い目。

では、皆様良い週末を。

2010年4月4日(日)
「微速前進の休日。」

寝不足と疲労回復で土曜日が消し飛ぶお年頃。
…毎度のことですが、こういう時に歳くったのを実感しますわ…。

>近況とか
 そんなこんなで寝てるか積みゲーの続きをやって少し模型、
 という感じで休みは一気に終わりを告げておりますが、
 今週は割と平穏?に過ごせそうなので、…やりかけの作例をとっとと終らせられれば…。

 毎回願望ばかりで先に進めないのは、最早仕様と言うべきか…。


>余話
 4/1時点でソフトハウス関係の巡回を結構やったクチですが、
 アリスソフトさんが0時時点で「準備中」だったので、後で見直したら、
 …一瞬ネタなのかと勘違いしてしまいましたね…(笑。

  ついでなので新バナーをこっちにも(ぉ。

 …今更ですが入り口にあった旧マスコット、何年前からあったっけかと(汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 天装戦隊をフルで見るのは久しぶりな気がしますが…
 前半部の「有りそうでなかったギャグ」が結構面白かったかなと。
 …っていうかその格好で出かけたら子供達が寄ってきそうですけど。
 或いは大人たちは(…今日ってヒーローショウあったかな…)とか思って、
 そのまま受け入れたりとか、或いはスルーしてしまいそうな…。

 「W」も最近になってドラマ部分のはっちゃけ振りが個人的に気に入りつつありますが、
 こういうのって劇場版電王以外でははじめて…なのかなと。

 んで、このパターン、来週には新フォーム?が…出るのかなと(ぇ。


>本日のお写真
「Model Graphix 2009年4月号」…の表紙とか。
 …先日のサムネイル画像がF1マシンだったので更に去年のヤツを出してみるテスト。
 手前のが1976年時のフェラーリ312T2(ニキ・ラウダ仕様)で、奥側のが…2007年型?
 …だったっけかなと(汗。

 ちょっと模型の話になりますが、フェラーリF1の赤って時期により色調が違う訳ですが、
 単純に綺麗な赤から深みのある赤、昨今は蛍光色かメタリックが混ざっているのか、
 …作るキットによって「これだ!」的なのを見つけるのも醍醐味かと(ぇ。

 ヒマな人は、展示室にある赤系統の作品とかを見ていただければ…もしかしたら分るかも(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年4月2日(金)
「ウラシマ気分の62ヶ月目。」

気付けばもう4月に入っていたりする今日この頃。
…それだけ忙しかった、と言えばそれまで、…ですがっ。

>近況とか
 
そんなこんなで先週の連休明けから今週一杯までの約2週間、
 趣味方面は完全に沈黙しておりましたが、この週末から模型業のリハビリです。

 とりあえず寝不足気味の脳みそを何とかしてから、
 ぼつぼつと進めていければいいかなと、とは思いますが、
 某SNSとかを見るにつけ…もっと頑張らないとな、と実感しております…(汗。

 まずは目の前の作例に片をつけるところから…(脂汗。


>本日の無駄遣い
「1/35 88mm Flack37」(ドラゴンモデル)
「ひだまりスケッチ」5巻
 …そんなこんなで先週辺りから音信普通寸前だった関係で今更なものが多いですが、
 某27巻が見つからなくて、後日捜索範囲を広げようかと(ぇ。

 今回のドラゴンアイテムは再販?っぽい「88」ですけれど、
 名作と言われ続けているタミヤのそれと比べると、玄人向けのアイテムになってます(汗。
 本体の88mm砲は勿論ですが、リンバー(搬送台車)の細かさと来たら…。

 とりあえず、戦車系モデラーなら一度は組んでみたいアイテムですね…
 …いつになるかは全然分かりませんけれど。


>某最終回がらみの…?

 

 …とまあ久しぶりに某所からの拾い物ですが、短期間で良くぞここまで出来ているなと。
 (ちなみにTOYの類ではなくてブロックからの自作だそうです)

 感想については今更なので略しますが、第2期があるとして、
 …とりあえず美琴以外のLevel5が登場して…という話はあるのかなと(ぇ。


>本日のお写真
「Model Graphix 2010年3月号」…の表紙とか。
 …先日のサムネがマクラーレンだったので今回はフェラーリが表紙のヤツをセレクトしてみたり(ぉ。
 昨今モータースポーツ関連を全然見ていないのでアレですが、
 マシンの外観はどんどん変わっていきますね…。

 個人的にフェラーリF1と言えばF189辺りが好きな部類に入りますが、
 この頃は現在のものよりかなりシンプルで格好良い、と感じてますね…。
 特集記事の新型マシンはごちゃっとしたパーツも多いですし(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2010年3月31日(水)
「仕事中毒な年度末。」

ある意味生存表明でもあったりして(汗。
…その辺の図太さしぶとさがHNの由来たる訳ですし…(ぇ。

>近況とか
 土曜日は仕事、更に深夜まで残業していた関係で、
 日曜日はかなりグダグダな状況になっておりました…。

 個人的には色々と進めておきたかったのですが、
 現住居の契約更新と予約ゲームの回収で日曜はほぼ終了、
 体力はそれ程回復も出来ず今日まで来ましたね…
 …こうしている間にも目がショボつき気味なんですけどっ(ぇぇぇ。

 てな感じで、今年もエi(ry 関係は何にも無しです。 <それだけ

 模型関係は…とりあえず今度の週末を目標に再開…かな?


>先日の無駄遣い
「夏に奏でる僕らの詩」(purplesoftware)
 さて、買ってきたはいいものの、現時点でも開封すらしてないですが…。
 「あすきみ」以降、割と作品数は多いものの個人的にHITした作品は有りませんが、
 手堅い感じでまとめてきている感じなので今回も購入ですね…。

 …スタッフさんの日記とかを見ると水族館イベントが…っぽいですけれど(ぉ。

>本日のお写真
「Model Graphix 2010年5月号」…の表紙とか。
 横長系の画像ネタが無いのでたまには模型雑誌の表紙でも。
 モデグラ誌の表紙って模型雑誌に見えないことも多いのですが、これはまさにそんな雰囲気ですね。
 10年3月号でもフェラーリが表紙を飾っていたりしますが、その時は模型的な2010年シーズンっぽい
 内容でしたが、今回はサムネで見えますけど、1988年のマクラーレン、
 しかもターボ時代のマシンですから…いやまあ懐かしいなと(遠い目。

 ちなみに当時の自分は(ミーハーなので)ホンダといえばウィリアムズの方を見ていたかと(ぇ。
 あ、勿論ロータスも見てましたよ? <一応


では、今宵はこれだけ <まてい

2010年3月26日(金)
「明るい資金計画(ぇ。」

歳出削減といいつつ一番の金食い虫がMHガレキアレなので(汗。
…フィギュア・プラモ関係は状況次第で(以下言い訳が続くので削除

>近況とか
 さて、3連休明けの今週は自転車操業もかくや、
 という状況が続いていて、今日は定時で上がってますが明日は…(脂汗。

 以前にも書いた気がしますが、製造業分野では不況に対応する形で
 在庫の整理をして生き残りを…なんてのが当たり前になっているのですが、
 ここへ来て輸出を中心に動き始めているらしく、
 折角調整した在庫なんぞは一気に吹き飛んであるだけ出す、
 材料が揃ったら期日までに全部出す、なんて状況が続いてます。

 これに期末が重なった事で何処もかしこも「3月中に何とかしろ」の大合唱で、
 …まあ、いつか自分の残業代に返ってくればいいなと。 <願望

 てな感じで新規作例の方は順調に遅れ始めてますが、
 …ズルズル延びないようにしないといけないなと(苦笑。


>本日の無駄遣い
「MELUSINE」(Ma.K、Wave)×2個
 
…無い無いと言いつつまたしても製作予定の立たないキットを積んでしまっている訳ですが、
 値段的にそれ程でもないもの?とか、再販のタイミングが読めない(欲しい時に無い?)とか、
 …一通りの言い訳は立つキットですね(ぇ。

 新作が無いジャンルでなおかつキット備蓄が有るものはスケール関連とスパロボですが、
 …次の次はどっちで行くべきかなと(滝汗。

>本日のお写真
「ハルカナソラ」(Sphere)…のパッケとか。
 模型関係の横長画像がぱっと出てこないのでとりあえずこんなのを(ぇ。
 でまあ、本編である「ヨスガノソラ」は一応一通り済ませてあるので、
 FDであるこのタイトルも(予算が無いのに)購入してますね…。

 FDといいつつも内容的にアフター的な要素があるのは穹(そら)のみで、
 他のお話はIF扱い?…な気がするのですが…個人的にはそっち方面に(以下略。
 そういえば最近所々で穹のフィギュアとか見かけているような…?


では、皆様は良い週末を。

2010年3月22日(月)
「逃避気味の連休。」

ケチの付き始めは『溶剤こぼし』だったわけですが。
…服とかにこぼしても全然気に留めないくせにねぇ…(苦笑。

>近況とか
 土日使って一気に塗り分けまで終らせよう、とか思っておりましたが、
 作業机の上に出しておいた溶剤の瓶を思い切りこぼしてしまい、
 …リカバリー前に一旦乾燥するまで何か、…

 …と思って何となく「まじこい」の2周目を始めたのが運の尽き。

 ほぼ丸2日かけて、メイン4/5ルート、サブ1/?ルート終らせました(ぇ。
 …流石に目が疲れてきたので、今日は普通に模型やってましたが。

 う〜む、今週は土曜日出勤があるから、今月の完成は難しく…
 なってきたかなと。 <自業自得


>とりあえず「超電磁砲」23話とか
 世間一般では既に最終話がOAされている感じですが、
 前半の「幻想御手」事件の時と比べて、意外性には欠けましたが、
 …あ〜、そういうつながりだったのねと(ぇ。

 もう一つは「それを手に入れてなんとする」的な内容ですが、
 頂点に君臨、と言うのなら、立つべき世界を破壊したら意味が無いですし、
 …まあ「学問とは自己目的的である」ということなのかも?

 皮肉っぽい話ですが、ナチスドイツのホロコーストと並行して
 人体実験が繰り返されたため、かの地では医学が飛躍的に進歩した、
 …という事例もあるわけですし(苦笑。


>本日のお写真
「FALKE」(Ma.K、ハセガワ)…のパッケとか。
 そういえば先日「レーザー砲装備型」のキットもリリースされていた気がするのですが、
 予算の都合で(以下略。

 当初、「3つまとめて製作」シリーズの一環としてとりあえず2個まで仕込んでますが、
 …ふむ、3個目は新バージョンの方で揃えるべきなのかなと(ぉ。

 っていうかその前にこの辺の順番はいつになるんだろうかと。 <毎回言ってる


では、今宵はこれまで。

2010年3月19日(金)
「つくりたいものがある。」

モデラーな人間の行動原理なんて多分これだけかも。
…っていうか元ネタのキャッチコピー、商標登録されているとか(ぇ。

>近況とか
 良くも悪しくもモデラー業驀進?中な自分ですが、
 ビ○ボーまっしぐらなため、新製品とかを見て切歯扼腕な状況でもあり(ぇ。
 それがある意味、「作りたい衝動」へと還元されて今後も…
 …になるよう頑張りたいものだなと(ぉぉ。


>余話
 時折自サイト名で検索をかけたりする事があるのですが、
 ごく一部で「参考になる製作記事」という事で展示室へのリンクが
 貼られていたりしたのですが…本当に参考になっているのかなと(滝汗。

 …しかも、新規作品の少ないフィギュア置き場が注目されているっぽいので、
 そっちももっと仕上げないといけないのかなと。
 まあ、他の方はともかく、自分は色を重ねて何かするという事が多いため、
 どの色をどの順番で吹いた(塗った)らこうなった、というのを中心に書いてますが、
 …役に立つんだろうか…(汗。


>本日の更新?
「プロフィール」項目を追加。
 
…何となくですが、日報の過去ログを漁って、
 2004年からの「完成数」を「モデラー業の成果」として書き加えてみました。
 (完成時期でカウントしている事と、キット内容がほぼ同一であれば同時製作は1種、
 という感じで集計してあるはず…)

 数字のトリックっぽいですが、完全にゼロだったのは07年だけで、
 06年後半〜08年前半の約2年、停滞を余儀なくされていたようには見えないですね…(苦笑。


>本日のお写真
「SUPER JERRY」(Ma.K、Wave)…のパッケとか。
 …マシーネン世界においては歩兵用の装甲戦闘スーツ以外に、
 重装甲の一人乗り?戦闘スーツ(見てくれは歩行戦車ですが)があります。

 でまあ、傭兵軍側ではそれらの総称としてHAFS(AFS→SAFSなど参照)という名前がついてますが、
 「スーパー」とか名前が付いても、パーシングとかと同じで、
 「ジェリー」という(歩行戦車的な)基本形態は変わっていないのがミソ(笑。
 そういう点も含めて、WW2連合軍的なイメージが投影されてますね…。


では、皆様良い連休を。

2010年3月14日(日)
「君は、(この年度末を)生き延びる事が出来るか。」

むしろ自分の方が(金銭的に)アレですけれど。
…笑えないネタだなぁ…(苦笑。

>近況とか
 昨日はサフ吹き、そして今日はエアブラシ作業に入っております(ぉ。
 例によってライダー放映後からの開始なのですが、
 チンタラとこまごまやっていたらあっという間に夕方、夜になってしまい、
 経過を納めた画像が現時点(23時過ぎ)でも未整理でして、
 …複数の同時進行が原因なのは明白なのですが(汗。

 という事で、順次流していきますので、暫しお待ちいただければと。


>とりあえず超電磁砲(22話)とか
 ラストに向けて役者が揃った雰囲気ですが、
 シリアスを装いつつさり気なく行動する黒子が今回はツボだったかも(ぇ。

 それにしてもLEVEL6というのは、どこまでの能力者のことを指すのだろうかと。
 美琴の場合で考えるなら、今以上ってどうなるのかと。 <想像力が貧困

 全然関係ないですが、携帯とか時計とか大丈夫なのかなと(ぇ。


>今週のスーパーヒーロータイム
 ここの所真面目に天装戦隊を見ておりませんが、…まあ普通なんだろうなと(ぇ。
 ライダーは霧彦さんが居なくなってから何故か地道にシリアスになって来てますが、
 …ネタを期待していた自分は(以下削除。

 ついでに、シリアスな所長も(以下省略。


>本日のお写真
「バーグラリードッグ改造パーツセット」(装甲騎兵ボトムズ、WAVE)
 今回やっているATキットの箱の中に、なぜか一緒に仕舞ってあったので(以下略。
 OVA「赫奕たる異端」においてキリコが乗り込むATな訳ですが、
 タコバリエーションとしても異端扱いなのか、1/24ではこの改造パーツが有るくらいかも。

 ただまあ、ベースとすべき1/24キットのストックが古いものばかりなので、
 どうせなら何処かでPF版のタコを仕込んできて、それをベースにした方が改造は楽かも?
 …とか思っていたり。…その前にいつ順番が回ってくるか…(汗。


では、今宵はこれまで。

2010年3月12日(金)
「(世間的には)ユニコーンの日。」

…諸般の事情により、購入時期はアレですが。
っていうかヲタ予算がここの所MH関係に流れすぎなので(汗。

>近況とか
 
着々と進みつつあるっぽい次回作ですが、
 一応4個共パーツ処理が終ってサフ吹き待ちになりましたので、
 この土日でそこそこ進めていければいいなと。

 こうしてみると、やはり前回のデカブツは表面積の大きさ(広さ)が
 桁外れのキットだったんだよな、と再認識されますね…。

 問題は、デカイのに慣れすぎてしまったのか、
 これだけやっても何か物足りない気分になったり、
 妙にちっちゃい気がしてしまったり、…どうしてくれようかと(苦笑。


>何となく歴史ヲタ話
 東東京エリアには結構残っていると思うのですが、
 酒屋さんの屋号には「三河屋」が多い、というのは周知の事かと。

 このルーツを辿っていくと、江戸開府にあたり、徳川家康が
 お酒を扱う商人を三河から江戸に招致した、ってのがあるそうです。
 時代劇でおなじみの越後屋さんも同様らしいですが、
 主に何を扱っていたのかは…ちょっと忘れてしまっておりますが(汗。

 余談ですが昔の「クニ」の名で前・中・後がつくものが有りますが、
 これはその名前が付いた時代の支配者(天皇家)が居る場所から見て、
 …という意味づけを持っております(ぉ。

 更に、現代と違って直線距離ではなくて、あくまで陸路、街道沿いから見た距離、
 で前後が付けられているので、豊前・豊後みたいな形になる訳で。

 現代では「上り」と言えば東京行きを指しますが、
 江戸時代までは京都・大阪方面を「上方」と呼んでいる通り、
 天皇の御所のある京都が地図上の中心地だった、というお話。

 …ちなみにこれ(クニ名の法則)を覚えておくと、
 歴史小説とかを読む時、割とイメージしやすいんじゃなかろうかと。 <憶測


>本日のお写真
「1/20 スコープドッグ Metal Spec Ver.」(装甲騎兵ボトムズ、バンダイ)
 今更ながらのボトムズキットですが、OVA「ペールゼン・ファイルズ」公開前後に、
 バンダイからリリースされたキットですね、これ。
 雑誌とかで開発中の状況などが公開された当時、「1/20」というサイズに驚きもしましたが、
 ギミックの都合やらでこの大きさになったとか。

 んで、これは「メタルスペック」仕様と銘打ってマシンガンの銃身とか、
 一部のパーツにエッチングパーツまで入っていたりして、
 バンダイ製品にしては玄人向け?っぽい構成になってますね…。

 っていうかタコを欲しがる人ってオールドタイプな人が多そうなので問題は…
 …無いかもしれませんね…。


では、皆様良い週末を。

2010年3月7日(日)
「モデラーのさだめ。」

パーツ処理戦いは、飽きたのさ♪』
…もの凄く分りづらいネタですね…。

>近況とか
 昨日今日とパーツ処理の傍ら、ページ更新の作業をやっておりました…。
 工具とパーツを握っている手が、思った以上に疲れ気味、
 というのも有るかと思いますが(苦笑。

 んで、とりあえず今回進めている「AT4連作」ですけれど、
 今週の平日中に4個目のパーツ処理を終らせて洗浄、
 次の土日に塗装に入れれば、などと画策しております(ぉ。

 画像掲示板の経過とかを見て気付く人がいるかもですが、
 基本的に自分は、殆どのパーツのモールドを彫り直すので、
 洗浄前のパーツの写真を撮ると、削りくずがモールドに入り込んで、
 ディティールが見えていたりして…。

 あ、ちなみにこの作業はプラモでは殆どやらないかと。
 (金型とシリコン型の差、だと自分は思ってますが…)

 そんな所で思っていたよりお疲れ気味なので、
 レスとかが遅れ気味になる…かもしれません。 <一応予防線


>本日の更新
「FSS置き場(展示室)」に「シュペルター撮影編」をアップ。
 …先週サボってしまいましたが、いい加減更新しておこうかと(汗。
 でまあ、画像板とかで先行した分と、某所にて撮影したものの2種に渡り、
 適当に画像をチョイスして今回の製作物も終了です(ぉぉぉ。

 余談ですが、塗装編をすっ飛ばして直接行けるようにリンクを追加しておきましたので、
 2回目、3回目、あるいは塗装記事のスクロールが面倒な方は、
 ご利用いただければと。

 …ちなみに通常ルート上には、ちょっとしたネタを仕込んで置きました(ぇ。


>本日のお写真
「1/35 シュペルター」(FSS、ボークス)
 まあそんな感じでやっとこさ更新も完了して次回アイテムに集中…
 …という所ですが、リアル上では持込展示の予定とか立てねばならないので、
 完全に終った、と言う訳でもないのですが(苦笑。

 いずれにせよ、とてつもなく大きなトゲが取れた感じなので、
 ほっとしている、ってのは事実かも。


では、今宵はこれまで。

2010年3月6日(土)
「最低野郎、再起動。」

…というか、ボトムズ関係の新作をやるのは何年ぶりなんだろうかと。
流石に10年は経っていない…とは思いますがっ。

>近況とか
 ずっと以前に「モデラー筋」という例えを出したような気がするのですが、
 …すっかり鈍ってしまっているような気がしていたり。

 で、ふと記憶を辿っていくと、去年の12月あたりからデカブツの塗装を始めて、
 終ったのがついこの前。
 …つまり、ここ2ヶ月くらい、(塗装のために)筆は握っていたけれど、
 工具は全く握っていない勘定になるわけで。

 プラモ・ガレキを問わず、工作には工具が付き物なんですが、
 メカモデラーっぽい自分の場合、ガレキ製作時には、
 殆ど全てのモールドを彫り直したり(軽くさらっておくだけの場合もあり)するので、
 左手でパーツを握り締め、右手は工具を握り締め(=筆と違って手に力を入れる)、
 延々とガリガリやっていることも多いわけで。

 さて、今日は午後からひたすらそれをやっておりましたけど、
 …ナンだか握力がおかしな感じになってます(汗。
 …ま、慣れれば何とかなるっぽいですが、こんなに落ちるものなのかと。

 …あ、でも4個目に来てこの状態になったって事で、
 ある意味「やりすぎ」でこうなった、というのもあるのかなと(ぇ。


>とりあえずアニメとか
 例によって「超電磁砲」21話のみですが…。
 オッサン的な視点から見ると、黒子の考え方の方が正しいですけれど、
 初春を責める事は出来ないでしょうね…。 <なんといっても○学生

 今後の展開として、その純粋さが事件解決の鍵になるのか、
 あるいはただの足枷になって泥沼化してしまうのか、
 …この辺にとりあえず注目しておこうかなと(ぉ。


>本日のお写真
「1/24 スコープドッグ・ターボカスタム」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)…のパッケとか。
 …とりあえずデカブツ終了直後の第1作目として選んだこのキット、
 2002年の店頭イベントで頒布された限定品ですね…8年物か…(ぼそ。

 先日の日報でも書きましたが、これ以前にはMMシリーズとしてかなりの種類に渡り、
 色んなATキットがリリースされましたが、これはコストとか組み易さを前提に、
 固定ポーズのキットになってますね…。

 ただまあ、どこぞのフィギュアキットと同じく、一体成型が多いので、
 マスキングをする場合には、結構苦労するかと思います…(脂汗。
 (一応ですが今回のは最初はともかく、最終的に筆塗りとなる予定)


では、今宵はこれまで。