Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年7月2日(金)
「積みサイクルの65ヶ月目。」

タフなのかしぶといだけなのか、評価は分かれるところかも。
…サイトの内外は完全に放置しておりましたがっ。

>近況とか
 自慢してはいけない事ですが、本日を以って(2日ほど)仕事人間から解放される予定が狂い、
 結果、13勤が決定しました。 <ある意味開き直り
 …え〜と、休日出勤も含めると今週だけで軽く20時間以上残業してますが何k(ry

 まあ、朝から深夜まで仕事して、帰ったら寝るだけの日々でして、
 サッカー観戦は勿論、新作ゲームの崩し、DVD鑑賞、
 …諸々が先送りになって明日こそ…なんて見通しは甘かったようで(苦笑。

 そういった意味で、肉体的には勿論、精神衛生的にもアレな日々が…
 …まだまだ続くみたいです。

 というわけで更新とか次回作とか期待している方、(居ましたら)ゴメンナサイです…。


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」に「ストライクドッグ・撮影編」をアップ。
 
本来なら明日の休日出勤に備えてサッサと寝るべき所ですけど、
 延ばし延ばしになっていた完成画像のページを組んでました。
 例によって誤字脱字のチェックとかいい加減で、なおかつコメント類も適当(!)
 …だったりしますが、現在のヘロヘロの思考能力ではこんなものなので。

 …あ、そういえばBBSもすっかり…(滝汗。

>本日の無駄遣い
「1/35 Sd.Kfz.184 エレファント ツィンメリット付き」(ドラゴン)
「1/35 Sd.Kfz.161/4 ヴィルベルヴィント」(同上)
 
…またしても戦車キットな訳ですが、その昔にエレファントはプレミアムエディションのキット、
 「旋風」の方はタミヤの新旧キット2個を所持していた記憶があるのですが、
 (不本意ながら)引越時に破棄してしまった関係で、ストックとしては1個目になります(ぇ。

 …しかしまあ、確実に積み始めてますな…(滝汗。


「ねんぷち Fate/stay night」×1BOX
 
…TOY関連アイテムを買うのも久しぶりですが、「よく知っているキャラ」なら、
 或いは充分な量があって(…買っとくか…)という感じで久しぶりに(汗。

 現時点での展示スペースは大物が多いため、スキマに置く程度でなら
 充分に場所は有りますが…作例展示用にもう一つガラスケースを買うべきかどうか…(ぉぉぉ。

>奇数月恒例のアレ

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作


 …相変わらずというか、順調に時間が確保できていればぼつぼつ次…の筈でしたが、
 その前に…で始めたアイテムですら、まだ更新が完了していない罠。

 一応作業そのものは完了しているので、2010年の完成数としては「5種5個」になりましたが、
 ここ最近の状況を鑑みると…同時製作しても2桁に届くかどうか怪しくなってきてますね…
 今年も半分過ぎてしまいましたので、何とか巻き返したいところですけど(汗。


>本日のお写真
「ストライクドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス2006Ver.)
 …という事で奇数月初でもありますし作例画像とかを。
 管理人の写真のクセ、的なものですが、上半身アップの画像は結構好きなので。
 一部分を切り取った感じが、1/1っぽい印象を与えるから、というのが(今思い至った)理由の一つですが、
 ページを見る人に、2枚目以降へ多少のワクワク感が演出できればいいな、
 …と毎回思いますが、…プロが撮影したそれらとかを見る機会も多いので、
 まだまだ精進が必要ですな…(苦笑。


では、皆様は良い週末を。

2010年6月27日(日)
「月末に沈む管理人。」

帰宅後、寝落ちしておりました…。
…っていうかこんなんで今日からの残り5日、大丈夫なのかと(滝汗。

>近況とか
 (実質の日付は既に28日ですが)今週は前半の3日で6月度が終り、
 次いで積み残しの仕事がわらわらと入ってきているため、
 …寝坊しないでどうやって乗り切ろうかと(滝汗。

 んで、土曜日は午後からタップリ10時間、
 日曜はいつものアレを見た後に予約品の回収、とんぼ返りで午後からタップリ(以下同文。

 そして月曜からはスパートよろしく大変な日々が始まります…。
 そんな感じでBBSとか遅れてますが、時間と体力が残っていれば(ぇ。


>本日付の無駄遣い
「bitter smile.」(戯画)
 
…出かける前に延期情報とか確認してみましたが…またアレが延びてたか…(謎。
 個人レベルでは予定がズルズル延びるなんて…まあ自分がいい例なんでアレですが…
 次回作以降の信頼性が落ちそうですね…自分も今後どうするか未定ですけれど。


 さて、関係ない話はこれまでにして、大阪の下町っぽい雰囲気バリバリの本作ですけれど、…
 …とりあえずいつインストールしようかと(汗。

 先ほど開封だけしてみたら、内箱の底面にまでネタが仕込んでありましたけど…(ぉ。


「うたわれるもの」OVA 巻ノ二 〜秘恋の処方箋〜
「うたわれるもの」OVA 巻ノ三 〜深山の鍔鳴〜

 …よくある?パターンですが、ふと目に留まった新製品コーナーで3巻が出ているのに気付き、
 慌てて2巻を探して(リリース当時予算の都合で先送りにしてたらそのまま忘れていた)購入、
 というケースで、久しぶりに結構な金額になりましたね…ガレキとかよりは幾分…ですけれど。

 ですが問題はそこではなくて、暫く見るヒマも無いほど忙しいので…。
 今度の土日は休めるかなぁ…(ぼそ。


>本日のお写真
「Replicant 40号」…の表紙とか。
 …今現在、「けいおん!」と並んで立体物の人気が高い作品が「化物語」だと思うのですが、
 両作品とも真面目に見ていない(!)ために最近自分は置いてけぼりです(苦笑。

 「化物語」は原作が(某漫画の「異常・特別・普通」で覚えてしまった)西尾維新氏との事ですから、
 時間を見つけて原作本でも読んでみるかな…(ぉ。


では、(短いですが)今宵はこれまで。

2010年6月25日(金)
「そして積み重なるアレコレ。」

月末と中間期末の駆け込みが来ている感じです。
…なので、更新関係はちと先送りになっております(汗。

>近況とか
 周囲の知人が会うなり
 「仕事中毒さん、もしかして今朝方までワールドカップとか見てたんですか?」
 …とか言われたりしたくらい、目に見えてアレらしいですが、

 …見たいのに全然見れていなんですけどっ。

 日本チーム云々以前に今大会は2002年以来の(欧州勢の)アウェー大会という事で、
 あの時はフランスチームが、そして今大会はイタリアがまさかのゼロ勝で予選敗退、
 日本チームに破れたデンマークも(FIFA世界ランキングからすれば)予想外、
 ついでにW杯史上初の不名誉ともいうべき、開催国の予選落ちまであって、
 順当な形で勝ち上がって来たチームの方が少なくて、

 …こういった波乱含みの大会の方が傍目に見ていて面白いんですよね…
 …すっげー見たいんですけれどっ。 <残業続きでそれどころでは無い


>お知らせっぽいもの
 でまあ、今日明日っぽい感じで休日出勤が確定しました関係で、
 展示室の更新は来週以降に延期いたします(陳謝。

 …12勤かぁ…(ぼそ。


>本日の無駄遣い
「S.A.F.S. “SNOW MAN”」(Ma.K..、WAVE)
「1/24 スコープドッグ(PF版)」(ボトムズOVA、WAVE)
 
…お店の人から「仕事中毒さん、筆塗り得意なんだから、そろそろマシーネンやらないんですか?」
 …などとよく言われてしまっておりますが、着実に積みキットが増えてますね…
 スペース効率(完成時の箱つぶしレベル)がアレなのでどんどん後回しに…(滝汗。

 んで、ついでにPF版の1/24タコを見つけたので、昔買ったバーグラリーの改造ベースにしようかと(ぉ。
 ただまあ、つい最近4個終ったばかりなので次に組むのは…いつになるんだろうかと。


 あ、ソレからヒトを「上手いヒト」扱いってのはちょっと、ね…。 <へっぽこ扱いの方が気楽


「ナルキッソス Vocal Album」
「Passionate squall」(「聖痕のクェイサー」1期EDマキシ)
「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー DC版」
「ラプンツェルの翼 IV」(電撃文庫)
 …割と最新のものとかそうでないものもごちゃ混ぜになってますが、
 残業代も入った(!)ので、先送りにしていたCDとかが入っていたりする罠。
 驚きなのは「ナルキ」CDが普通にアニ○イトで売っていた、って所ですかね…(ぉ。
 んで、ちょっと聞いた感じではやはりeufoniusやるな…とだけ。


>本日のお写真
「Model Graphix 2010年7月号」…の表紙とか。
 更新関係が先送り状態なのでとりあえず雑誌表紙で間持たせです。
 で、今までありそうでなかった特集記事ですが、この号では「エアブラシ」を徹底的に解説してます。
 …ありそうな例えとして、パソコンを自作しようとしたケースにおいて、
 数多あるパーツ群から、目的や予算に応じたモノをセレクトする場合とか(ぉ。

 自分の個人的感覚での話ですが、人それぞれ「製作スタイル」というものがありますので、
 それに見合ったものを選択していく必要がありますが、
 総じてこういった道具って「値段相応」じゃないかな、と思ってます。

 …時間定格が無いコンプレッサーで静かなタイプが一般的かな…。
 (準備室に画像がありますがウチのは割と動作音が大きめなので)


では、皆様は良い週末を。

2010年6月20日(日)
「あきば帰り。」

雨とか降らなくて助かった面もあったりなかったり。
…とはいえ、普段より疲れたような気がするのは…(苦笑。

>近況とか
 先週もそうでしたが、今週も常日頃の不摂生とか寝不足とかが祟って、
 土曜日はほぼダウン状態、日曜も調子がちょっとイマイチでして、
 出かける時間もいつもより更に遅め、
 …で秋葉の会場に着いたのは12時ちょい前という体たらく。
 (開場時間は11時だったため、余計余裕をかまして出かけた格好です)

 で、ガイドブックを買って中入った時の第一印象が「せまっ!」
 (事前の卓配置MAPとか見た時に、学校の体育館くらいの大きさを想定していた)
 …有明とか幕張の通路の広さに慣れた身としては非常にキツかったです(苦笑。

 天候が曇りだったのでそれなりに冷房も効きましたが、日差しが出てたら…(汗。
 んで、非常に通路が狭かった(プラス体調がイマイチ)事もあり、
 写真とか撮る状況でもなかった為、買い物済ませて練り歩いた末、
 14時前に撤収してます…。 <なので今回レポの写真は殆どありません更新はありません。

 後、非常に気になったのがこのUDXビル、飲食店こそあるものの、
 フロア内に自販機が無かった(一旦外に出ないとダメ)りとか、トイレが分りにくい場所にあるとか、
 …何この不便な建物デザイン優先の建築物なのかと(苦笑。

 あ〜、後あの界隈って喫煙所も無い地域(見つかると罰金)なので、
 人波がはけるまで、時間つぶす方法が無い禁断症状が出た、ってのもあるかも(ぇ。

 …という事で、次回以降に秋葉で同イベントがあっても、レポは書けなさそうですね…。
 どうせ来月にはWFがあるのでまあいいか、という気もしますがっ。


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」に「スコープドッグ・撮影編」をアップ。
 …昨日の時点で画像の整理まで済んでおりましたが、ページ組む気力が(以下省略。
 んで、トレフェスもそこそこに帰宅したため、ページ組む時間が取れたというカラクリ。

 ナンというかまぁ…メカもいいけどたまにはフィギュアもやらないと、
 …どんどん(作ってみたいのが)増えてきましたね…どうしようか(汗。


>本日の無駄遣い
「比那名居 天子」(東方Project、桜前線)
「フェイト・テスタロッサ Ver.3」(リリカルなのは劇場版、T's system.)
 …今回は再販系アイテムのみになっておりますが、開場時間の関係からか、
 思っていたより新作キットもいくつか残っていたので、…かなり迷った一日でした(苦笑。
 や、まあ、ここで一気に全部買ったりすると、色々と支払いが…。
 それに加えて給料日までどう生きるかって問題も浮上しかねないですしっ。 <以前経験済み

 んで、ナニゆえこれを選んだかというと、fgとかでお世話になっている方々が、
 次々とこさえている関係で『自分も作ってみたくなったので買った』というだけだったり(ぇ。
 桜前線さんのは…透明レジンパーツがかなり綺麗に抜けてます…(ぉぉぉ。
 これだけでも13,000円の価値はあるかも(ぇ。


 参考までに、分りやすい例そのいち(ぇ。…原型師さんは違いますけれどっ。


 ズバリな感じでまんまな例を(ぉ。


 …見事なくらいに主体性ないですね…(汗。

>本日のお写真
「スコープドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス2006Ver.)
 …という感じでイベント出陣後であるのに何故か作例がサムネイルを飾る罠。
 どうでもいいですが、すぐ下のターボカスタムと(知らないヒトが見たら)混同しそうですね…。
 ポーズこそ違いますが基本形状は同じですし(汗。

 タコ呼ばわりされつつも、やはりボトムズの基本アイテムですしね…。
 キット関係もまだまだ多いので、次に機会が回ってきたら…!?


では、今宵はこれまで。

2010年6月18日(金)
「雨の週末。」

日曜のイベント、散財規模は如何ほどか…(汗。
…ボーナスは来月、給料日は25日ですし(苦笑。

>近況とか
 暑くなったり涼しくなったり、忙しかったり急に時間が空いてしまったり、
 公私共にリズムが乱れがちな日々を送っております。

 …ちょっと展示室の更新を先にしたら、もう日付変わってますし。

 で、よく分かっていないのですがこのサイト、
 先週のボトムズ製作編アップ辺りから、急に回転数が上がっていたりして、
 ちょっとビックリ気味になっていたり(汗。

 ボトムズ効果かどうかはともかく、ご意見とかいただければと。
 …や、どうせ万年マイナーだと思っていたんで、アクセス解析とか全然してませんから…。

 ついでに次回作なんですけど、現在進行中のHGUCにするか、
 それとも箱つぶし目的で更に積みキット消化に走るか、
 あるいは当初の目標通りにMHガレキをやるか、
 …色々とやりたい事だらけでどれから行くか…ちょっと考え中です(ぇ。

 特にこの時期、湿気が多すぎるので塗装にはあんまり向かない為、 <気にする程上手くもない
 仕込みの優先というのも選択の一つかなと(ぉ。


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」に「スコープドッグターボカスタム・撮影編」をアップ。
 …日曜はイベント外出の予定が入ってしまっているので、その前に「何か」やっておこうかと(ぉ。
 ここ最近はボトムズ過去作の差替えでしたが、新作の方もやらないと…なので。

 んで、基本的に製作編の記事からのリンクになりますので、
 該当ページにはイキナリ飛べませんのでご了承くださいませ。
 …っていうかね、製作時の画像の方が雰囲気が良かったりするので…ね(汗。


>本日の無駄遣い
「レッドホーン」(ZOIDS、コトブキヤ)
「グレートサーベル」(同上)
 
イベントで出費の予定もあるってのにナニしているのか、と突っ込まれそうですが、
 複数個買っていないだけ、昔よりマシになった気が…するのは自分だけかと。
 猛獣も恐竜もオトコノコとしては外せないアイテムですしっ。 <一応力説

 ゾイド関連のアイテムもコトブキヤが着々とリリースを重ねている関係上、
 年内にもう1アイテムくらいは…ってジェノブレイカーがあるんだった…(滝汗。


>本日のお写真
「スコープドッグ・ターボカスタム」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)
 そんな訳で新規作品としては先の「1/35シュペルター」以来になるのですが、
 去年のペースとかを考えると、一体いつまでかかっていたのかと(滝汗。

 「時間をかけてじっくり作りこんだ」というのではなく、「忙しくてズルズル延びた」というパターンなので、
 次のアイテムは…どうすべきかなと(ぇ。

 まあそれでも人から見れば「それなりに早い」らしいので、
 開き直って前向きにやっていこうかと。


では、皆様も良い週末を。

2010年6月13日(日)
「休日は二度寝の如く。」

ふと気が付いたらあっという間、なんてのが最近のデフォルト。
…こんな状態で夏本番を迎えたら…(ガクブル。

>近況とか
 金曜日の出戻り事件が効いたのか、土曜日は殆ど寝ていたりして、
 今日はそこそこ…とも思っていましたが、相変わらずダウンしておりました(ぇ。

 で、次回作前の腕慣らしっぽくHGUCキットの積み消化なんぞをしておりますが、
 そんな状況下ですと思った以上に手こずっていたりして、
 …いよいよ本格的にヤバくなってきたのかなと。 <主に体力面で

 明日からはまた仕事の日々に戻りますが、
 果たして模型いぢりするだけの時間と気力・体力諸々が確保できるのか、
 …期待しないでお待ちくださいませ。 <毎回言ってます


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」に「ストライクドッグ・製作編」をアップ。
「ボトムズ置き場(展示室)」に「ブラッドサッカー・製作編」をアップ。
 
…という所で先週に引き続き今週は「敵キャラAT製作編」の記事をアップしました。
 ただまあ、今回の作例も一部でリサイクル系の塗料を使用しているので、
 完全な形での「塗装レシピ」というものは出しにくいなと(苦笑。
 ついでに、共通部分とかははしょっているので、単独で読むと抜けている印象もありそうですし、
 実際の塗装は記事的にジグザクで進めているため、同時に…ってのが分りづらいかもっ。

 …どうでもいいですが、その前にここの記事を参考にする人なんて、…居るのかと(苦笑。


>本日のお写真
「ストライクドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)
 例によって完成画像とかは未整理なので製作編の画像から適当なものを。
 今回の一連の作品の中で、個人的に気に入ったのはこのストライクでして、
 従来のAT塗装パターン(ミリタリー調)を外した割にはいい感じになっていて、
 今まで「キリコにやられるためだけに出てきた」印象の強いイプシロンが、
 ちょっとだけ(自分の中で)印象が良くなった気がします(ぇ。

 秘密結社系のATシリーズは、時系列的にブルーティッシュドッグ、ブラッドサッカー、ストライクドッグ、
 そしてTVシリーズラストのラビドリードッグに変化していきますが、
 いつかラビドリーを組む時にこの経験は生かせるんだろうかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年6月11日(金)
「(違う意味で)最低野郎。」

週末恒例の買出しに行こうとしたら…ネタになると思ったのはここだけの(ry
…中○線では割と良くあるパターンです(ぇー。

>近況とか
 職住近接の身の上ですと電車にあんまり乗らないわけですが、
 乗った時に限って人身事故とかがあったりするので、
 …よくよく自分はトラブルの女神様に縁があるなと(苦笑。

 しかも(…さて、…)と駅のホームで電車待ちを始めた瞬間に
 事故情報のアナウンスが流れてくる辺り、違う意味で(以下削除

 んで、模型店に着いた時点で閉店間際の状況ともなると、
 …新製品のチェックもそこそこに字義通り手ぶらで帰ってきたりするので、
 普段以上に徒労感が強いですね…

 や、まあ、住民税の通知も来たので無駄遣いは禁物…なんですけども。


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」の「ファッティー」を差替え更新。
 …さて、新作の更新は鋭意放置中で過去作の差替えばかりが順調に進んでますが、
 コメントの修正も含めて、やはり拘束時間が短いから楽ですなと。

 とはいえ新作の記事更新も順次やっていく(あくまで)予定なので、
 時間と気力と…後色々と条件が揃えば…。

 どうでもいいですが、差替えしても地味なものはやはり地味ですけれど(汗。


>本日のお写真
「ファッティー」(装甲騎兵ボトムズ、MAX FACTORY)
 そういえば某所で「マックスファクトリー」と検索するとfigmaを始め完成品関係が多数出てきます
 (一般扱いの方々が様々な画像を投稿する為)が、
 …以前に投稿したATキットも一緒に出てくるので、ものすごく浮いて見えるよなと(滝汗。

 んで、ちょっと思い出したのが最後に買った同社のガレキ…
 ログとか見ても載っておりませんが、2001年のC3PRE発表時点でのエルガイムMk2か、
 ボトムズシリーズのツヴァーク辺りですけど、…両方とも引っ越し時に(以下略


 …あはは、そらGKメーカーの印象は消えるよなと(苦笑。


では、皆様も良い週末を。

2010年6月6日(日)
「風姿、花伝。」

現代での伝統芸能が「先鋭的芸術」だった時代もあったわけで。
…そんな感じでちょっと歴史ヲタ語りシリアスモードです。

>本題っぽいもの
 Lump of Sugar 最新作。 チンタラしながらちょっと遊んでましたので(ぇぇぇ。

 ――見る人の心に響く「舞踊」って、どんなものだろうか。

 ――かつて人々は自分の事ばかりを考えて、利己的に行動していた。
 その結果、この星は滅亡の危機に瀕した。

 そんな折に突如として出現した「スプリングスノー」の大樹。
 大樹は長い時をかけ、世界を浄化し、人々を救った――

 そして人々は戒めの、いや、今ここにあることのへの感謝を込めて、
 大樹に祈りを、踊りを捧げる――

 ***

 …という感じのお話なのですが、ヒロイン達はその踊りを捧げる舞手「ベルティナ」を目指しているため、
 話の中に「舞踊」という言葉が多数出てきます。

 娯楽や趣味としてのもので無い以上、「舞い」とはどうあるべきなのか。
 気持ちを伝えたいというのなら、どうあるべきか。
 いや、「伝えたいこころ」があるから、舞踊に託して伝えようとしているのか。

 いま、ここにこうして生きている事への感謝。
 いま、そこにいてくれた事への感謝。
 生きている事のよろこび。
 未来がある事への感謝。
 誰かを支え、誰かに支えられている事への感謝。
 人の世を、夢を、希望を紡いでいく事への感謝。

 技巧ではなく、人それぞれのやり方で。
 そんな「こころ」の込め方、表現が「舞踊」の重要ポイント、すなわち「花伝」なんじゃないかなと。
 (補足しておくと能楽の極意書として「風姿花伝」というものが有ります)

 ***

 …とまあ色々書いてますけれど、当作品、ニヤニヤするタイプでもなくて、
 あえて分類するなら「癒し系」っぽい雰囲気の作品になってます。
 (処女作のナーサリィ・ライムが更に優しい雰囲気になった、という感じ?)
 「水」というキーワードから「ARIA」とか連想しましたが、アレの18禁版…!?
 …という例えを(正鵠ではないですが)出して置こうかと(ぇぇぇ。

>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」に「スコープドッグ・ターボカスタム製作編」をアップ。
「ボトムズ置き場(展示室)」に「スコープドッグ製作編」をアップ。
 
…やっとこさ新規作例のページの1/4が公開できましたね…いつまでやっているのかと(苦笑。
 実質的に「塗装パターンが同じもの」を別々にするのも変な気分ですが、
 合わせて読めば「やっている事」の全体は見えてくるんじゃないかなと(ぉぉ。

 …いずれまた順番が回ってくればウェーブとかバンダイのキットを組む事になるでしょうし、
 その前にデカブツ2号(仮称)の製作もあるでしょうから…(脂汗。


>今週のハートキャッチ
 天装戦隊は6人目…というか「ナイト」なら刀型の召喚機持って、
 マント羽織って必殺技は「飛翔斬」とかやって欲しかった…と思うのは自分だけですかそうですか…。

 で、ダブルは結局姉御どうなったのとか、「禁忌」と「泥人形」とを比べてみたら、
 …そんなに強そうに見えないんですけど…どうなるかなと。

 そしてハートキャッチですけど、○学生であの画力…凄いなと。 <ソコカ
 今回は久しぶりにニヤニヤしてしまいましたが、クライマックス付近で、
 時折ディ○イドの影響が見え隠れしているんような…(笑。


>本日のお写真
「スコープドッグ・ターボカスタム」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)
 撮影編の画像は今のところ未整理なので製作中画像から完成状態のものを(ぉ。
 最近気付いたクチですが、白バックで撮っているときと、こうして製作デスク上で撮った画像とでは、
 ライティングの質の差異こそあるものの、作例の雰囲気は良く出ているんですよね…。

 要するにちゃんとした撮影に関して、技術不足があるんだなと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年6月4日(金)
「夏(バテ)先取りの64ヶ月目。」

ここ1,2ヶ月の記憶が曖昧な気がする今日この頃。
…仕事していた記憶はあるんですけどね…(汗。

>近況とか
 定時で退社する折に、「…今日は残業しないの?」と素で突っ込まれたりしてますが、
 ちゃんと生きてます、ええ。 <ある意味異能生存体?

 で、先日の話なのですが、模型雑誌の取り置きが2ヶ月分溜まっていて、
 「…仕事中毒さん、先月号、どこかでもう買われてます?」と聞かれ、
 手にとって目を通してみても、…はて、…全然記憶にないし…初めて見る気が、…
 …ていうかそもそも4月末辺りって、連休前後のドタバタで完全に忘れていた
 としか言えないくらいにウラシマ状態なんですけれど…(脂汗。

 反面、今週来週辺りは比較的時間が作りやすくなってきたのか、
 体力回復ついでに模型いぢりを再開してみたり、
 更新の準備をしてみたりとか…復活とは言い切れませんが、
 程々のペースでやっていこうかと。

 …え”、次回作ですか…まあ、そのうち…(汗。 <その前に新作AT4機分の更新が…


>本日の更新(ぉぉ
「ボトムズ置き場(展示室)」の「ベルゼルガ」を差替え更新。
 
…かなり突然な形での更新告知ですが、転送は既に終っておりまする(ぉぉぉ。
 そもそも日報書き始める前に作業しておりましたので。
 やっぱりというかなんというか、コメント打ちが少ない(修正・追加はかけてます)と、
 早いですね、昨日のうちに画像整理まで終らせておいたのも効いてますが(ニヤソ。

 次にボトムズの順番が回ってきたら青の騎士にせよTVシリーズにせよ、
 「ベルゼルガ」自体はそこそこある(記憶どおりなら4種)ので、
 …次回はどれか手を付けるべきだなと(汗。

>本日の無駄遣い
「KROTE」(Ma.K.、WAVE)
「仮面ライダーダブル&ディケイド MOVIE大戦2010」
 
…今回はまとめてですけれど、「クレーテ」は日東キットの再販?のはずが、
 箱が(日東版より)小さくなっていて、思っていた以上に次代を感じてしまいそうですね…(苦笑。
 確かモデルカステンのやつが残っていたはずなので、今度大きさを…。

 でもってDVDは約1週遅れですがやっとこさ…。
 次はオールライダー編のディレクターズ版のリリースがあるので、
 …何だかんだでDVDもちびちび増えていきそうだなと(滝汗。

>本日のお写真
「ベルゼルガWP」(装甲騎兵ボトムズ、MAX FACTORY)
 ということで久しぶりっぽい作例画像なんぞを。
 恐らく最初の更新時にも使っている気がするのですが、差替えですからね…。
 06年当時は、…こんなものか、なんて思っておりましたが、改めて画像の質、ってのを痛感しますね…。

 でもって鮮明になった分、へっぽこな部分もよりハッキリしてきますが…。
 かなり昔の作品なので、…そういうものだよなと(汗。


では、皆様も良い週末を。

2010年5月30日(日)
「停滞する休日。」

殆ど寝ていた記憶しかない休日ってのは…
…分っていたけど歳食ったんだろうなと(苦笑。

>近況とか
 土曜日も含めてこの2日間は寝てばかりでしたが、
 …振り返るまでもなく何してたんだろうかと小一時間(ry

 来週はそこそこ余裕がありそうなので、画像整理くらいは何とかしたい…

 …できるかなと(汗。

>昨日付けの無駄遣い
「プリズムリズム」(Lump of Sugar)
 
…延期延期で結局今月はこれだけが残った格好なのですが…
 こうなってくるとコットンの予約を入れておいても良かったかなと(汗。
 んで、本作に関して言うならば、…今回は原画担当がたにはらなつき氏なので、
 …とりあえずメーカー買い?っぽい状況になってますね…。

 個人的に「祈り」「舞い」…とくれば巫女さんを連想する人間(!)なので、
 絵的・シナリオ的にぐっと来るものがあれば…!?


「真剣で私に恋しなさい!ドラマCD Vol.1」(みなとそふと)
 …
じきに2巻も発売だというのに今頃、というアイテムですけれど、
 思い切り忘れていて、CD棚を見ていたら急に思い出した、ってオチです…。

 しかしまあ、今更ながらに出演声優陣が豪華ですね…。
 「ウェイクアップ」の人とか「僕に釣られてみる」の人とか「答えは聞いてない」の人とか(ぇぇぇ。


「My Soul,Your Beats!」(「Angel Beats」OPマキシ)
 
…まあ、全く知らなかった訳ではないのですが、店頭でレジ待ちとかしている間、
 ひっきりなしにかかっていたので、…そら気になるわなと(汗。

 アニメとか見ていなくても特徴あるLia嬢の声が聞こえてくれば…。
 という感じで久しぶりにCDの衝動買いっぽい事をしております(ぉぉ。
 オマケのDVDとかを見るとリトバスのファンタジー版?っぽい印象が…(ぇぇぇ。

>今週のハートキャッチ(ぇ
 井坂せんせいが居なくなってから、姉御も転落人生突入か…(ぼそ。
 とりもなおさず、ミュージアム関連のドラマに注目…でしょうね。

 そして今週もがっちりハートキャッチされてますが、
 「大人にも響く」っていうのはこういう話だよなと(ぉぉぉ。

 例えば自分も働き始めたばかりの頃、周囲の人々に「一人前」と認めてもらいたくて、
 足掻いていた時期があったなとか、
 結果が全然付いてこなくてヤケになりかけていた時期もあったよなと。

 なんか急にまた「どれみ」シリーズを見直してみたくなってきたのですが…(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「シャドウ・フレア」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)…のテスト画像とか。
 画像整理とかも含めてすっかり停滞中なので、本日はこんなのを(汗。
 画像掲示板で既に流してありますが、真っ黒なアイテムって写真が撮りにくくて、
 カメラ側の各種補正をかけてやっと「そこそこ」見える画像になるのですが、
 今回のも苦労しそう(まだ終っていない!)ですね…。

 まあ、上手く実物の雰囲気が出せなくても、過去作だからまあいいか、
 …なんてのもありますが、…撮影技術の未熟さを痛感しますね…(苦笑。


では、今宵はこれまで。

2010年5月28日(金)
「迷いヲタ、あんだーらん。」

先へ進めず再び積みサイクルに入りそうな今日この頃。
…その前に今月に入ってからマトモな休みが…。

>近況とか
 さて、今週はマイ脳内で「趣味と仕事のア・バ○ア・クー攻防戦」が展開(!
 されておりましたが、訪れた結末は平和と安息の日々ではなく、
 次なる戦いへの火種を残したような、更なる混沌の幕開けになりそうです(ぇぇぇ。

 …と書いてしまうと深刻に思われがちですけれど、
 単に積みキットが増えまくっているだけ、…だったりして。
 あ、とりあえずグリプス戦役風味のネタとか考えておくべきですねっ!<まてい

 ここへ来て漸く、土日をフルに使えるタイミングが巡ってきたので、
 今度こそ撮影を完了させて次回作へのスタートが…

 (やりたい事は数多有りますけど、この場合は各個撃破がベターでしょうし、
 キットいぢりはその後にやった方がキリも良さそうですし)

 …切れるといいのですがっ。


>本日の無駄遣い
「MG 武者ガンダム Mk-II」(バンダイ)
 
…ガンプラ自体「いつでも買えるから」的な発想で最近積んで買っていなかったのですが、
 こういったややネタ寄り異形のキットは再販が…とか思ったので(ぇ。
 これに先立つ「真・武者頑駄無」は赤い鎧でしたが、今度は青い鎧、
 しかもグルーンっぽいシルエットが個人的ツボだったりして(ぉぉ。

 ちなみにお店の人に「グルーン」があんまり通じなくてジェネレーショn(以下略
 …そうか、これがオールドタイプ、という事か…。 <ややパロリ風味

「FALKE エクサイマーレーザー装備型」(Ma.K.、ハセガワ)
 
…そのうちそのうちと言いながら延ばしまくっていたキットではありますが、
 ゲーム関係の延期とかも有ってとりあえず当面の予算は何とかなりそうなので、
 いい加減買っておこうかと(汗。

 …で、ここへきて結局FALKEが3機揃ったので、…(汗。


「SF3D オリジナル」(HJ別冊の復刻版)
 …こちらは書籍ですが、初版は1983年8月付けになってますね…懐かしい。
 (現在のMa.K.は当初HJ誌で「SF3D」として連載されていたのですが、それのまとめ本です)
 ちなみに当時のものと同じ書籍がありましたが、引越時に廃棄されてしまったので、
 今回のような再販はぢつに有り難いというか、…
 …もしかして、広告とかも昔のまんまなのかなと(汗。


>本日のお写真
「ブラッドサッカー&ターボカスタム」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス)
 固定ポーズキットの完成後の楽しみ方?の一つとして、
 こういった組み合わせ的なものがある(ストーリーテリング?)わけですが、
 ブラッドサッカーと対峙するなら…やはりターボカスタムかなと(ぉぉ。
 …これがやりたかったから同時製作している、ってのも…?

 今回のターボカスタムは見本作例でも赤いマークは無かったので、
 …こういう組み合わせは妥当なんじゃないかなと(以下略。

 …それにしても、製作記事すら全然更新出来ておりませんが…(滝汗。


では、皆様も良い週末を。

2010年5月23日(日)
「欠乏する休日。」

立場が逆なら、
『圧倒的ぢゃあないか、我が軍は…』
とほくそえんでいる所ですけれど(CV:銀河○丈)。

…なんだか昨今は変なネタばかり思いつくなと(苦笑。

>近況とか
 土曜日は結局フル参戦に近い形で休日出勤をしておりましたが、
 月末を迎えつつある状況下では焼け石に水、という気がムンムンです。

 んで、先週から鋭意放置中だった撮影の続きになるわけですが、
 平日の内に済ませようと思いつつもグダグダだったため、
 今日もまた続きをしていた訳で。

 新作4点に関しては一通りの撮影を終えて、更に組み合わせっぽい撮影、
 次いで発掘できた過去作の撮影を開始している訳ですが、
 「真っ黒キットの撮影」に手こずって、またしても予定が延びてます(汗。

 以前から何とかしたいテーマの一つだったのですが(例えばMH黒騎士とか)、
 この辺は現在使用しているコンデジのレンズの性能か、
 はたまた設定のミスか分らなかったのですけど、
 …ホワイトバランスを都度調整していけば独特の発色が…?。

 …や、AUTOでかけたら強調されすぎて一旦没にしたんですけどっ(ぇぇぇ。
 一応このサイトの方向性もあって、実物以上に綺麗に撮るのはアレな気がしたので。
 フィギュアとかはその方が良いかもしれませんが、メカはねぇ…。

>ついでに、
 先週から始まっているボトムズコーナーの一部リニューアルですけど、
 MSコーナーの時と同様、引越時に強制廃棄するハメに遭った完成品はそのまま、という事で、
 先週のブラッドサッカーを除くと、シャドウフレア、ベルゼルガQ64、ファッティー、テスタロッサ、
 …の4アイテムが対象となってます。

 この状況下ですと更新タイミングはいつになるか確約できませんが、
 ベストではないにしろ「前のよりはマシ」になりますので、
 …期待しないでゆるりとお待ちいただければと(汗。


>今週のハートキャッチ
 今更ですが、「おじゃ魔女どれみ」シリーズの時と同様、
 話の作り方が上手いな、と唸るケースが多々あるのですが、
 今回は部活ならずとも社会に出れば良く有るんじゃ…(脂汗。

 だからこそ、分かり合えてまた歩みだすシーンにもらい泣きするんでしょうね…。
 …っていうか今回はえりかとシンクロしましたわ…(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「ブラッドサッカー×2」(装甲騎兵ボトムズ、MAX FACTORY&VOLKS)
 ページが出来ていないにもかかわらず、とりあえず画像だけ出してしまう罠。
 結果的に新規ページのオマケ画像として準備しているものなので、
 MAX版のページには追加できなかったりして(滝汗。

 でまあ、単独で見るとそれ程違和感は受けないものの、
 こうして並べてみると、新しい方はハッキリと「青」って分りますね…。
 反面、旧作の方は単なる黒にしか見えなくなっているわけですがっ。

 そもそもそういう効果を狙っての作例だった訳ですが、
 昔から表現のしにくい色合いを出す事が特徴になっておりますし(汗。


では、今宵はこれまで。

2010年5月21日(金)
「迷いヲタ、おーばーひーと。」

『燃え尽きるほどヒィィィート!』
…そしてサ○ライトイエローの…波紋よりはおかn(ryが出ないかと以下削除

>近況とか
 先週末はやっと塗装終了、次いで撮影、
 …で、だんだん残業生活にも慣れてきたから、何とか平日に作業が出来ないか…。

 …なんて企んでいたら、途中から更に忙しくなってグダグダ状態です。
 しかも、今月何度目になるか数える気にもならないタダ働き休日出勤まで確定して、
 知恵熱が出てますね…。

 今日の関東地方はイキナリ真夏日の気温を記録した所もあるみたいで、
 …そういう影響も無いとは言い切れないんですけれどっ。


>久しぶりに自分ちの投稿とか(ぉ



 「やれる時にやっておこう」という事で生存表明兼用でぽそっと投下したのですが、
 当初の予想(30点前後、マイリス5人未満)を大きく超えて、
 これ書いている時点で「75点、11人」まで伸びたのでちょっとビックリですな…。

 で、やはり気になるのは来週以降に投下するボークス版の評価ですけれど、
 …どうなるのかなと(滝汗。
 (製作記事を書いてからの投稿になりますので、タイミング的にはかなり後です)


>本日のお写真
「1/35 88mm FLAK37」(ドラゴン)
 画像整理が全然進んでいないので、ストックのパケ写真を持ってくるテスト。
 このキット自体はそれ程新しいものではないのですが、
 かつて日本のミリタリー少年(現在は中年ないし実年ですけれど)達を虜にした
 「タミヤの88mm」の影響は数十年を経て海外メーカーにも波及している感じで、
 先日箱の中身をチェックしたら、えらい気合の入った内容で驚いたのですが…。

 自重変形のタイヤを再現すべく8方向からのスライド型を使ってみたりとか、
 本体の水準器?メーターパーツがクリアーだったりとか、
 …良い意味で狂ってますね…初心者にはとても勧められるキットではありませんが(汗。


では、皆様良い週末を。

2010年5月16日(日)
「模型づくしっぽい休日。」

土日でちゃんと休めたの、今月は初めて…ですね。
…連休期間中にガンガン模型やっていたヒトを傍目に切歯扼腕、って感じでしたし。

>近況とか
 似非ツンデレモードは閲覧者様方から引かれているっぽいのをいい事に、
 この土日はすっかり模型三昧で過ごさせていただきました…。

 日曜はプリキュア終了後から徐に作業机の片付けと清掃、
 次いで撮影セットの準備、新作と過去作入り乱れての撮影がたたって、
 途中で早くもデジカメの電池が切れる事態に…。

 充電待ちの間にそこまでの画像の整理やらをして、ついでに一部を更新、
 結果、いくつか過去作の再撮影が残ってしまいましたが、
 …ま、何とかなるんぢゃないかなと。
…どうせすぐには更新できないんだし(ぼそ。

>余話
 今更ですけれど、去る2009年9月の「HOBBY ROUND2」に、
 当工房から「アシュラ」「ビブロス」の2騎が出陣したのはご存知かと思いますが、
 その様子が、「HOBBY ROUND2 アフターレポ」セッティング中の本人(!?)共々、
 バッチリ写ってますね…チンタラ出かけたのにナゼ? <ヒマな人は探してみよう

>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」の「ブラッド・サッカー」を差替え更新。
 
『勘違いしないでねっ、カメラの電池が切れたから仕方なく(以下省略』
 …と先日のアレを引っ張ってみたりしましたが、ヲタ心も割と読みにくい内に入るのかと(笑。

 それはさておき、撮影環境とカメラの精度アップでグンと変わりますので、
 いつか一眼デジカメを使い始めたら…撮影とかが楽しくなるんだろうなと(ぉぉぉ。

>今日の「fg」



 撮影の合間に見ていて、『ヒストリカルフィギュアみたい、ユーロミリテールに出せそう』
 …などとコメントしたりしているのですが、念のため説明はしておこうかと(ぉ。

 日本では「ガレージキット=キャラクターもの」の印象が強いですが、
 海外ではミリタリー、スケールもののガレキが多い、というのを覚えて置いてください。
 そこでのフィギュアといえば、歴史上の偉人とか、その偉人とともに生きた兵士や士官、
 といった類のフィギュアの方が主流だったりします。
 (WW2ものドイツ兵を以前に塗ったりしましたが、それはそのいちジャンルに過ぎません)
 これらを総称して、「ヒストリカルフィギュア」と呼んでいるわけで。

 んで、日本にガレキの祭典、WFがあるように、あちらでも似たような催しはあって、
 それが「ユーロミリテール」と呼ばれる祭典で、いつかのモデルギャザリングよろしく、
 モデラー諸氏が腕を振るった、ヒストリカルフィギュアのコンテストがあります。

 …そして今回の作品の話に戻りますが、腰のカボチャ?とかマントの模様の色遣いが、
 それらを髣髴とさせるいい雰囲気だったので、そうコメントした訳です。

 fgのアカウントを持っていない方は、
 KEN@工房さんでご覧いただければと。


>本日のお写真
「ブラッド・サッカー」(装甲騎兵ボトムズ、MAX FACTORY)
 そんなこんなで更新告知もしたので早速画像を使ってみるテスト。
 っていうか自分ちの作例画像を使うのってかなり久しぶりな感じがしますし(汗。

 でまあ、過去作品としてこれがある以上、今回の作例をどう仕上げるか…
 結果似て非なるものになっておりますが、とりあえず周囲の評価待ち、
 で判断しようかなと(脂汗。


では、今宵はこれまで。

2010年5月14日(金)
「迷い(クロ)ネコおーばーらん。」

べっ、別にネタになると思ったから、
 やってるんじゃないんだからねっ!』

…自分でやってて引きそう…(吐。
とりあえず脳内CVは伊藤か○恵さんで再生くださいませ。
出来なくてもクレームは一切受け付けませんので、ご了承願います(ぇぇぇ。


>近況とか
 さて、サブタイの説明なのですが、仕事の関係で
 今朝福島から東京に朝イチで着くはずだった荷物が待てど暮せど…
 という事で荷主に伝票番号聞いて、

 『今ドコ?すぐ来てっッ!!…え、厚木?神奈川ぢゃん、隣りなんだからすぐ来なさい、
 …午後?…しっ、仕方ないわね、待っててあげるから、とにかく急いで!
 …
 …べっ、別にアンタのためじゃないんだからねっ!…仕事なんだからねっ!』


 「おまたせ〜」
 『ううん、今来たトコ。…なんて言うと思ったか、2回しn(ry』

 …などという会話が有ったり無かったり。 <どっちだよ

 という事で、猫は猫でも運送屋の字義通りのオーバーランのおはなし。
 続く第2話はとっ捕まえた猫を(以下続きません

 …おあとがよろしいようで。 <ぢつはアニメ版をコッソリ視聴中



 なお、この物語はフィクションでは有りませんが、
 ツンデレというオブラートで脚色がされておりますので、ご注意くださいませ。


>本日のオマケ
 何となく「ねこ」つながりでこんな拾いものとか(ぇ。



 イベントレポで「みのりん」のご紹介とかさせていただいてますが、
 そのディーラーさんが買われたキットの完成画像ですね。

 でまあ、サムネの画像が見ての通り切れているのに、
 全然違和感が無くてむしろ「をぉ?」と引き込まれるような構図の取り方になってます。
 自分もこういう「写真のセンス」が欲しいです(汗。


 …っていうか割と会場内を練り歩いたつもりが、見落としがあるなんて…(滝汗。


>本日のお写真
「1/35 ヤクトパンター初期型(ツィンメリット付き)」(ドラゴン)…のパッケとか。
 製作進捗の画像を使おうかと思いつつも未整理なのでパッケ絵で。
 砲塔の無い駆逐戦車キットは、キット的にも部品点数が少なめなので、
 格好が気に入ったのならお勧めしてみたいアイテムではありますが、
 戦車初心者にドラゴンのキットは…あんまり勧めたくは無いかなと(ぇ。

 ちなみに○学生の頃、タミヤの「ロンメル」を組んだ記憶がありますが、
 モーターライズの車体に合わせて車体が設計してあるので、一部色々と…
 …っていうかその頃ってあんまり真面目に考証とか考えてなかったので…(笑。

 あ、今思い出しましたがドイツの軽戦車で「ルクス(山猫)」ってのが有りますね…(ぉ。

では、皆様も良い週末を。

2010年5月9日(日)
「死亡フラグ乱立の休日。」

『俺、今回の夏のボーナス残業代が入ったら、…』とか、
『俺、今回の作例が済んだら、…』とか、
『俺、今回のサイト更新が済んだら、…』とか、
 …色々ありますが、生還の暁には『異能生存体』扱いされるかも? <ボトムズ製作中なだけに

>近況とか
 タイミング的に昨日でしたら、まさに(残業明けなので)
 「俺、今回の残業代が出たら、スクリティのキットを3個買うんだ…」となるのですが、
 …いま、それなりにピンピンしているので総スカンくらいそうですな…(脂汗。

 ものすごく欲しかったものを、イベントの出費も生活費も切り詰めて捻出して買ってますから、
 違う意味でウハウハしているだけ、…

 …かもしれません。


>本日の更新
「雑想ノート」に「トレジャーフェスタ in 有明3・参加レポ」をアップ。
 
…そんなこんなで「今やっておかないと次はいつになるか分からない」状況の為、
 今日は作例ほったらかしでこちらを優先して作業しておりました…。

 何だかんだでコメント考えたり打ち込んだりしているうちにいい時間になってしまうので、
 …事前作業(画像整理とか)はもっと前からやっておくべきだったかなと(汗。

 毎度の事ですが、自分的に気になったもの、前回イベントで撮り損ねたもの、
 というのがレポ画像のメインなので、その辺はご容赦の程を。


  

 リンク集はこちらの方が充実してますので、一応誘導しておきます(ぉ。

>本日の無駄遣い
「MH A・トール スクリティ」(FSS、ボークスHGK)×3個
「MH 黒騎士」(同上、ボークスSMM)

 …有明の仇をナンとやら、という感じの、かなりぶっ飛びスタイルの戦禍ですな…。
 一つにはここ最近の忙しさ(ネットではなく仕事)から、残業代が出ることを見越し、
 『スクリティ隊勢揃い』を再現すべくまとめ買いに踏み切ってます。
 …昨今は受注期間を過ぎると店頭にも並びませんから…(苦笑。

 プラキットの凸助バッシュは毒を食らわばナンとやらのノリで、
 ガレキに比べれば圧倒的に安いので、積んでるWSCのヤツと一緒に…
 っていうのが目下の所の願望です。…そういう意味でも、今回のをとっとと…(汗。


>今週のスーパーヒーロータイム
 …というか、本編より劇場版の告知とか某ハッピーセットの宣伝が気になっているんですがっ。
 何だかもう「暖かくなってくると出てくる」ってのが定着してきてますね…(謎

 ここのところ戦隊もライダーも普通っぽくて、むしろ注目はハートキャッチですけど、
 時事ネタとはいえ、微妙なお年頃(ぇ)の設定を生かした話作りに、
 年甲斐もなく、今回はもらい泣きですわ…。

 や、ウチのママゴン母上様はいたって健在デスヨ?


>本日のお写真
「もけいタイム!!」(アドバンス)
 ありがちなパターンですが、版権モノ(2次創作)ではないオリジナルキャラって、
 「これって何のキャラですか?」という反応を返す事が多々ありますね。
 自分は特に最近のキャラモノに疎くなってますので余計にそう思ったりするのですが。

 で、これもまたその例に漏れない完成度を誇るキットになるわけですが、
 本体のちびキャラも含め、小物となるプラモとガレキの箱が芸コマだったので(笑。
 サムネ程度では分らないと思いますが、タ○ヤの48ティーガーとか、某クスのKOGとか、
 …自分もおんなじモノを持っていたりするので…ね。

 2次創作においてフィギュア世界は「版権認証」が必要不可欠なので、
 そういった手続きの必要がないオリジナルものが今後…増えるんだろうかと(謎。

では、今宵はこれまで。…久しぶりに長文だ…(ぇ。

2010年5月7日(金)
「足踏みする週末。」

先週に引き続き今週も土曜日出勤があるので。
…休みかお金か、非常に切実な選択の末に後者な訳で(苦笑。 <モノスゴク重要

>近況とか
 まあ、そんなこんなで休みじゃないからダークモードです。ちっ…
 悪あがきした新作に関しては、4個中2個完成、残り2個を…
 …ええと、日曜は買い物外出予定もあるし、
 イベントレポも一応書かないとヤヴァそうだし、…更に遅れそうですね…。

 ここまで来たら開き直るしかないか…(ぇ。


>本日のオマケ



画像掲示板で先日買ってきた「ゆの」をお手軽仕上げでやっておりますが、
夏以降の新作(予定)という事で、経過が上がってきておりますね…。
サムネはヒロさんですが…(謎。


>本日のお写真
「へちょみく」(キャラクターボーカルシリーズ、Mouse Unit)
 さて、fgをご覧いただいている方には今更なアイテムかもしれませんが、今日はこれを。

 一般流通品とイベント頒布品の(結果的な)棲み分けとして、
 イベント時の小規模ディーラーのアイテムに、2頭身のマスコットキャラが結構有ったのですが、
 昨今はねんどろいどに押される形なのか、人気キャラのそういったアイテムは
 見かけなくなってきていて、変わって今回のような「○○版ミク」(2次創作物の立体化?)
 …というのが増えてきているような気がします(ぉぉ。

 本作も、(当方の記憶どおりなら)元絵を描いた同人系作家さんがいらっしゃって、
 そちらの新刊本販売時にちょこんと…というのがあったとか。

 …まあ普通にかわいいので、残っていたら脊髄反射したかも(ぇぇぇ。


では、皆様は良い週末を。

2010年5月5日(水)
「スロースタート、スローダウン。」

ダウンする原因は間違いなく昨日までのアレコレですね。
…この調子だと夏以降はどうなるやら(滝汗。

>近況とか
 今日はやっと普通に一日休みですね…例によって昼過ぎから起きてますけど。
 …でありながら集中力を欠くっぽい状況でして、
 とりあえずやりかけ4体のうち2体で早くもダレ気味になって(以下削除。

 …今週来週辺りで時間取れるかな…(脂汗。


>余話

  バナーキャンペーンに参加表明です(ぉ。

 前作「そして明日の世界より――」が07年11月なので、ほぼ3年ぶり…なのですね。
 「巫女舞」は結局積んだまま(以下削除…だったのでアレですが、
 それだけに本作に期待しない訳には行かないので。 <あれ?

 気になる部分があるとすれば、前2作に関わってきた健速氏の名前が無い
 (ふと巡回してたら「置き場がない!」とか携わっておられますね)事ですが、
 とりあえず原画&歌買いでもいいかなと(ぇぇぇ。

 全然関係ないですが、前作が中古で5桁付いていたのにはビックリでしたね…(ぼそ。


>とりあえずゲーム関係の話
 今更ながらに、「ましろ色シンフォニー」コンプしました(ぉ。
 最後までほったらかしだったみう先輩シナリオをやってみたら、
 …や、食わず嫌いは良くないなと改めて実感していたり。

 昔、物語で説明したい事を、「子供をダシにして丁寧に説明する」なんてくだりを
 書いた記憶がありますが、「動物をダシにして語る」という手法もあるんだなと。

 具体的なことは省きますが、このみう先輩編、笑いとホロリのバランス
 (一応ですがポロryも)が良くて、さなきちが人気有るのにも妙に納得…。

 どうでもいいですが、年増チームお姐さんズと、さなきち込みで、FD出しません?
 …今までのパターンからして無理そうですが…。
 ええい、明穂さんFDはまだか…っ! <まだ言ってる


>本日のお写真
「着ぐるみ唯&紬」(けいおん!、プラヅマ法力模型)
 ネタに走った(と個人的に解釈した)ものをサムネイルに使っていたりしますが、
 昨今は普通に上手い造形作品が氾濫(というか塗装済み完成品が以下略)しているので、
 イベンで頒布される作品も、そういった一般流通には乗らなさそうなものが結構増えているかも…。

 で、この着ぐるみの二人は人気作品からの立体化でありながら水着でも制服でも、
 ましてやステージ衣装でも無いあたり、思わずニヤリとしてしまうキットですね…。
 先のWFに続き2回目の再販なのですが、アッサリ完売したらしくて、
 割と皆こういうの好きなんだろうなと。 <萌えとか色気とか皆無なのに…


では、今宵はこれまで。

2010年5月4日(火)
「緊縮下のイベント。」

…ここ最近の残業代とかが出るにしても、後払いですし。
ウラシマ気分ですが、そんなこんなで日報もまた切り替えです。

>近況とか
 さて、察しの良い方はお気づきかと思いますが、昨日は休日出勤でして、
 このGWあけの週末にヘーコラしないよう足掻いてきていて、
 …帰宅後ウダウダするうちに、また寝て終り…という状況になってました。

 そして今日はトレフェスという事で久しぶりに有明に参加…
 …というかワンフェスが幕張なので今年初めてなんですね…。

 例によって人気卓の新作アイテムとかを入手する予定も(予算も)アレなので、
 会場入りは12時過ぎ、一通り回ってから売れ残りをチェック、
 (…まだ残っているなら買うか…)的な行動をして、更にねり歩き、
 13時過ぎから所々で撮影をして15時には撤収、という感じで終わりです(ぇ。

 んで、幕張プロローグから今回で4回目なのですが、
 同時開催のイベント(コミッティア?とドルパ)の関係か、
 あるいは参加ディーラー(キット系)の多さも有って、かなりヒトの入りは多かったんじゃないか、
 …というのが個人的な感覚です。

 とはいえ、昨今は自分も含めて財政事情が芳しくない人間が多いからか、
 壁系の大手ディーラーですら、午前の完売は新作のみ、って感じじゃなかったかと。
 (ちなみに自分は今回かなり悩んだ末に敵前逃亡見送り、ってのが実態)

 で、キャラ的なものを見ていくと、
 やはり最近はコンシューマ・アニメ系のキャラが増えてきていて、
 ゲーム関係はラブプラス、アニメ関係は化物語と超電磁砲が多かったかなと。
 (定番になりつつありますが東方・なのは関連は相変わらずです)

 ちなみに自分は超電磁砲以外は全く知らないので…置いていかれてますわ…(汗。

 …それにしても、連休がもうあと1日だけなんですけど…(苦笑。


>本日の無駄遣い
「博麗 霊夢」(東方風神録、CARRY野良ネコ同盟)
「ゆの」(ひだまりスケッチ、平八座禅)

 …何だかんだで3個目の霊夢ですね…ゲーム本編とか全然やってないのに(ぇ。
 昨夏に買ったキツテフ版は完成してますが、秋の桜前線版、今回のCARRY版といい、
 モチーフが同じであるのに雰囲気はそれぞれ全く異なるので、…ね(苦笑。
 fgとかで特に出ていなかったキットなので、これはと思ったわけでもあり。

 で、「ゆの」の方はこれまた昨夏から欲しい欲しいと思いつつ、
 努力もしていなかったので諦めかけていたら今回はあった(!ので、
 迷わずに「ゆのください」と脊髄反射した格好になってます。

 …今回は合計金額が(かろうじて)4桁に納まっている… <見事にビ○ボー


>本日のお写真
「手乗りタイガー」(とらドラ!、83℃)
 販売名称がこれで良かったのかあやふやですが、この方が通りがいいかなと(笑。
 記憶が正しければ、2月のWF辺りから頒布されているアイテムですが、
 去年の「ぷち凶華様」に続いて今年はこんなのが人気…
 まあ、ワンコインですから手軽に複数買いできますし。 <まてい

 …そういえば8日はまた仕事なので、イベントレポをいつ書こうかと(滝汗。

では、今宵はこれまで。