Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年9月3日(金)
「似非アニラーの67ヶ月目。」

DVD関連の出費がここ最近アレなので。
…去年は金欠で先送りにしていたのが最近になって…というオチですけど。

>近況とか
 残暑厳しい日々が続いておりますが、今なお「普通に」忙しいです。
 とりあえず何とか土日が休みで済ませられているだけマシ、って状況で、
 このままでは5日取れるはずの夏休みが、
 その5日間で進めるはずだった模型関係の進捗が、
 その5日間で崩すはずだった積みゲー関係の進捗が、
 その5日間で差替え作業とかするつもりだった展示室関連の更新とか、

 …いつの間にやら有耶無耶になってしまう可能性がっ。 <ここ重要

 去年は休業日とかで誤魔化された様な格好になってますし、
 今年こそちゃんと夏休みを…

 
…取らせて欲しいなと。 <微妙にトーンダウン

>本日の無駄遣い
「1/35 96式装輪装甲車A型」(モノクローム/トランペッター)
 
…自分の購入物は、WW2ドイツものがメインではありますが、
 たまには自衛隊ものを買ってみようかと(ぉ。

 …というのは半分建前でして、過日のキャラホビ会場で実物の展示(多分現役)があって、
 コンパクトで意外とカッコイイな、と今更ながらに思ったわけで。
 ちなみにちょっと箱の中身を見てみましたが、取材できなかったのか「中身は空」ですけど、
 外観とかは足周りも含めてほぼ完全に再現されてますね…これは凄い(驚。

 キャタピラとかが無い分、組むのは割と楽…かもしれないなと。


「SF3Dクロニクルズ」(ホビージャパン刊)
 
…昔からのモデラー諸氏には(をぉ?)なタイトルですが、HJ誌がムックとしてリリースした為、
 現在の「MA.K.」ではなく「SF3D」という表記が付いていたりします。
 …2冊セットなもので、お値段も重さも半端じゃない気が…(ぇ。 <読めよ


「バカとテストと召喚獣」2〜5巻
 …さて、結局「ムッツリ商会」の罠にハマる形で一気に購入ですな…これは(以下削除。
 しかし、第2期の内容もさることながら、OVAも…どうなるんだろうかと(汗。

 や、むしろ5巻は「井上喜久子@17さい<ヲイヲイ」の策略にハマった、という感じかも(ぇ。

>奇数月恒例のアレ

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作


 改めて言うまでもありませんが、…
 …気分的には夏休みの宿題が未だに終っていない、そんな気分ですね(汗。
 それ以外の製作物に関しても、遊んでいたり遊んでいたりでサッパリですけど、
 「5種5個」からスコアが延びる可能性は…これは頑張らないとなと(脂汗。


>本日のお写真
「サルサ&リトス」(祝福のカンパネラ、ボークス)
 さて、メーカー側では今のところ詳細がアナウンスされていないのですが、
 「忙しさに紛れてうっかり忘れてしまう」という事が無いように、ここで出しておこうかと(ぉ。

 で、「∀-brand」でのボークス製品って、店頭ではなくイベントとかWeb上での販売が多いのですが、
 今回のは季刊誌「レプリカント」別冊での誌上通販アイテムになるとか。
 (自分の場合、月刊誌ですら買い忘れが多いので、忘れないためにも…)

 そしてこの2人組、サブキャラのクセに異様に存在感があって好きなので、
 ましてやオマケパーツで(小さいですが)ゴーレムまで付いてくるとなれば…
 意地でも買わないといけないよなと(笑。 <ちなみに2個買うとゴーレムになる、というアレな仕様

 …塗るとき、服の柄が非常に大変そうなのがネックですが、それはまあその時、って事で(汗。


では、皆様も良い週末を。

2010年8月29日(日)
「もんすたぁゆーざーず。」

付き添いで行った方が偉そうなクチきいていたのは…。
…や、まあ、高い買い物ですし、言うべき事は言っておこうかと(ぇぇぇ。

>近況とか
 さて、本日はキャラホビの2日目、…ではなくて、某L氏がついにエアブラシを購入
 …という事でその付き添いも兼ねて、コンプレッサー選びなんぞをしておりました。

 私見ですけれど、エアブラシとコンプレッサーって、モデラーとして深みにはまる第一歩だと思うのですが、
 その理由の一つとして「ガレキの次に高い買い物」だからではないかと。
 (参考までに20cmクラスのメカガレキ:2万円〜、普及・入門型のエアブラシセット:3万円弱)

 勿論、1個数万円のガレキだって、安い買い物ではありえないのですが、
 それゆえに「(いつか)何とかして完成させたい」と思うのと同じ様に、
 道具にお金をかけた場合にも、「きちんと使いこなして元を取りたい」と考える訳で。
 …そして何個か作っているうちに、すっかり模型ヲタモデラーとなっていく罠。 <実例アリ

 そんなこんなで「筆塗り模型工房出張サービス」の一環と称して、後戻り出来ない様に
 「はじめてのおかいもの」に付いていった訳で。

 …あ、一応ですが純粋に「作るヒトを応援したい」ってだけデスヨ? <何か本音が漏れてます

 そして都下某所にて。(注:多少の誇張はありますが大体こんな感じでした)

 『この展示ケースのコンプレッサー、売ってくれませんか?
  …デモ用なんで売れない、保障できないから売れない、…ですか…
  …それでも良いから売ってくれ、って言われたらどうします?』

 『…このセットに付いているハンドピースですけど、
  こっちの別売りのヤツに取り替えて差額を…ってのは出来ませんか?』 <セコっ

 『…ちょっとこいつのカタログスペックを見せていただけます?
  …時間定格の記述が無いんですね…他にもう一つグレードの高いのは…』

 記憶曖昧ですが、4時間近くに亘って延々とやっていたから…
 …すっげー迷惑な客だったろうな…や、一応お金は落としていきましたけど。


 という事でややモンスター状態の自分でしたが、お付き合いいただいた
 某L氏の無事なご帰還(重量物なので)を祈りつつ、近況はここまでといたします。


>本日の無駄遣い
「1/20 スコープドッグ(ウド編RS仕様)」(装甲騎兵ボトムズ、バンダイ)
 
…「幻影編」の視聴を始めている関係で店頭在庫があるならとりあえず押えておこうかと。
 販売名称としては「レッドショルダーカスタム」というキットなんですけれど、
 TVシリーズのウド編でバニラが改造した「左肩が赤い」タイプなので。
 (足回りがノーマルのままなので『ターボカスタム』では無いですね、…ややこしい…)

 …って言うかここで積んでおいても、次にボトムズの順番が回ってくるのはいつの事かと(汗。


「ねんどろいど B★RS」(ブラックロックシューター、GSC)
「とある科学の超電磁砲」オフィシャルビジュアルブック
 
…そういえばこの手のアイテムを買うのも久しぶり…のような気もしますが、
 待ち合わせより早く来ていた関係で、周辺のヲタショップで時間をつぶしていたゆえ。
 ねんどろいどの方はまずオマケのDVD(約50分!!)を見てみたかった、という購入理由です。

 そしてレールガンの方はまずオマケのDVD(約5分!!)を見てみたk(殴
 …一応ですが13'話「炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。」という内容です。

>本日のお写真
「ガルバルディβ」(Zガンダム、シリコントライブ)
 さて、フィギュアの次はメカですよね…という事でこんなのを。
 (ちなみに画像が少ないのでレポページはやりません、画像掲示板で少し流すかも)

 で、メーカーのHP上では途中画像すら出ていなかったので、欲しいかそうでないか、
 その判断を現場でするしかなかったキットではありますが…。
 …MHを手がける以前の永野ラインが存分に再現されているキットですね、これ。
 とはいってもMHを見慣れた自分には古さすら感じてしまう部分も有ったりなかったり(苦笑。

 予算が厳しいご時世なので、結局ガン見で終わりですけれど、
 MHガレキもまだ手付かずですので…っていうかその前のフィギュアで予算は無くなってますけれどっ。


では、今宵はこれまで。

2010年8月28日(土)
「恋する、オートヲタ(ぇ。」

すぐ下でアレだけ言っておいてこれか…。
言い訳をするならポル○レフ風に、
『信じられないだろうが、今起こった事をありのまま話すぜ…』と(ぇ。


>近況とか
 連日の残業が祟った格好ですが、本日は思い切り寝坊して、
 幕張の会場入りは13時過ぎという有様だったりしましたが…。
 とりあえず目的物の状況を確認しに行ったら…残っているぢゃないかと(汗。

 そこで暫しガン見を続けておりましたが、買うか…ということでATMへ撤退。
 お金下ろして再入場、
 『オードリーをボクにください!』 <お父さんは既に以下削除

 そして更に物販コーナーで新作の発表があったため、
 この機会に「クランOasis」女性メンバー4人(分のキット)が勢揃いです…。
 レジのヒトに『ガレキ、好きなんですか?』と聞かれたんですけど、
 
(三度の飯を削って資金を捻出するくらいに)好きですよ?』と。
 …まあ、イベントでの当方はそんなに面とか割れてませんしね…。 <当然
 それにしても最近は、作る人が減ったのか不況なのか、妙にアイテム運がありますね…。
 おかげで予想外の出費が…とりあえず「ビ○ボーだけれど幸せ」かも?

 その後は適当に写真を撮って退散、帰りに途中下車で予約ゲームの回収、
 そこでもまた余計なものを一緒に買ってますけれど…

 …家賃払おうと思って下ろしたお金が…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「オードリー・バーン」(ガンダムUC、ボークス)
「ミネット」(祝福のカンパネラ、ボークス)
「カリーナ・ベルリッティ」(同上)
「アニエス・ブーランジュ」(同上)
 
…や、金額はいってますけど、5万以下に収めましたよ?メカは結局ゼロですし(ぇ。
 昨年、チェルさんだけWebで注文して以降放置でしたけど、
 アニメ化とかアニメ化とかで再販がかかってついでに新作ガレキの発表もあったので、
 …これは買わずにはいられない、と脊髄反射してしまったわけで。

 とりあえず来月発売の雑誌とかの予約をしておくか…忙しさに紛れて忘れてしまいそうですし(苦笑。


「秋空に舞うコンフェティ」(etude)
「bitter sky 〜ドリーみいワールド〜」(戯画)
「バカとテストと召喚獣」1巻
 
…そして懲りずに予定外のアイテムをレジに持ってゆく罠。オノレディk(ry
 予約品の回収だけで済ますつもりがビタスマセット…というか用があるのは「みい」ミニシナリオ、
 …のみなんですけれどね…。で、バカテスの方はとりあえず映像特典、
 ムッツリーニ御大おたから映像がどうなっているのか、非常に気になったので(汗。
 …どうやら続き物みたいなのでこれは買うしかないのか…(ぇぇぇ。

>本日のお写真
「オードリー・バーン」(ガンダムUC、ボークス)
 そんなこんなで念のためカメラ持参で参加したらガン見だけでは済まなくなったので、
 残っていたから迷わず買った、というブツの画像を出しておきます(ぉ。

 いいのか悪いのか、昨今はいわゆる「萌え顔」っぽい女性キャラが多くて、
 かつてのクールビューティとかリアル寄りの造型って人気無いのかなと。<雑食なので好き嫌いは特に無い
 全然関係ないですが、スカートの下がちょっと気になったのでパーツを…
 …orz…(謎。


では、今宵はこれまで。

2010年8月27日(金)
「物欲に沈む週末。」

明日はキャラホビなんですが、散財しない気分満載っぽいです(ぇ。
…そう言いつつも帰宅後にアレな報告をする可能性も、いつも通りですけれど。

>近況とか
 今週は月末週という事で、連日の深夜帰宅だったため、
 画像ネタどころか雑談板のレスすらマトモに出来ない状況でしたね…。
 通勤時間の短さが逆にアダになった感じで、以前より疲労蓄積が…
 といっても寝不足のレベルが昔よりはマシ、ってだけかも(苦笑。

 さて、28・29日は幕張で「キャラホビ2010」があるわけですが、
 とりあえず28日の企業系の出品物(ガレキ)のみガン見して帰る予定です。<まて
 29日のアマチュア版権ものは…とりあえずパスです。
 (フィギュア系が多い=既にキット在庫がタップリ過ぎでガンダム系ヒロインにまで手が出せないので)

 ネット上で事前情報は出ておりますが、主にボークス、シリコントライブ、電撃ホビ、
 RCベルグ、といった所がいくつか新作も合わせて財布の中身を狙っt(ry
 …や、まあ、個人的に1/100・20cmクラスのキットに慣れているので、
 コレクションサイズの1/144キットのガレキって、それほど欲しいと思わなくなりつつあったり(汗。
 …それと、モノによってはMHガレキより高いケースもあるので…。

 …そういう意味では、実にツマラヌ模型ヲタになってしまったなと。 <それもどうか


>本日の無駄遣い
「1/100 ライデンII」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)*3個目
「らき☆すた×ストリートファイターセット」(ねんどろいどぷち シリーズ)
 
…グッズに紛れる形で3個目のライデン…ていうか箱がでかいので隠れるとか無理ですけどっ。
 旧版というか無印のライデンとあわせて都合6個のライデンが揃った事でさあ大変…
 …結局また箱の置き場に困るものを積んでいるわけですな…。
 …しかし、プラモを組む予定が最近すっかり遠ざかっているから…(滝汗。

 あ、全然関係ないですが最近のアクションゲームは知らないので、みゆきさんの(以下削除


「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」3巻
「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」4巻
 
…裏面のあらすじのみを見ただけなのでアレですが、このシリーズはまず、
 TVシリーズのウド(1巻)、クメン(2巻)、サンサ(3巻)、そしてクエント編とリンクしている雰囲気ですが、
 時間軸上で既にクエントは消滅しているので…違うタイトルが付いてますね(ぉぉぉ。

 個人的な読みとしては、残りの5・6話と合わせて、次の「孤影再び」に繋がる話…
 …になるのかも、とか。実際どうなるか分りませんけれど。


「ましろ色シンフォニー」ドラマCD1巻 〜どてら、もう一着〜
「真剣で私に恋しなさい!!」ドラマCD2巻(修正版)

 …先月からずっと探していたドラマCD2点な訳ですが、現時点では既に次のがリリース…
 されている筈なのですが、無かったのでとりあえず古いほうだけでもと。
 「まじこい」CD2巻は『0話未収録事件』の影響で店頭から消えていたっぽいのですが、
 ましフォニは…何で無かったのかと(汗。

 …とりあえず作業しながら聴いてみますかね…。


>本日のお写真
「すてぃ〜る My はぁと」(ぱれっと)…のパッケとか。
 …「ましフォニ」の話題がちょっと出た、というのとすぐ下のがマリーちゃんなので。
 昨今メーカー買い作品は少なくなってきているのですが、「もしらば」以降のぱれっと作品を全部買ってますね。
 …しかもほぼ全部のタイトルをコンプしていたかと(ぉぉ。

 …で、今作は小品ではありますが、思ったよりニヤニヤ出来た感じなので、
 今回のコンプ目指して遊んでみようかなと思っております。
 …ヒロインルートでしか登場しないサブキャラも結構魅力的なので…この辺は惜しい気も(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2010年8月22日(日)
「溶ける休日。」

寝てアニメ消化して…休みは一気に消えてます。
…モデラーっぽい事は全然進められていないのが…(汗。

>近況とか
 相変わらず暑い日々でやる気ゲージがずんずん削り取られていく感じですが、
 持っているフィギュアのアニメでも見ておこうかと思ったのが運の尽きで、
 「バカとテストと召喚獣」全13話を一気に見てみました(ぇ。
 …それも『無駄に2回』。 <分かるヒト向け

 全体としてみてみると、途中でややダウン気味だったのを、
 「井上喜久子@17さい<ヲイヲイ」のテコ入れにより、ラストまで突っ走った感じがしますね(ぇ。
 ラブコメじゃなくて「バカコメ」を前面に押し出しているので、美波と瑞希の昔話とかは、
 綺麗サッパリ出てきませんけど…なんでこんなバカに…というのも作品の魅力なのかなと(笑。
 …そのうち続編も出るようですし、これは楽しみにすべきかなと。

 で、見た勢いで何となく買い置きの姫路さんフィギュアをいぢりはじめ…
 …気付いたらこんな時間になってますね…
 作業部屋の冷房とかがイマイチなのも手伝って居間側でガリガリやってました(汗。
 …ちゃんと後で掃除しとかないと…。 <削りくずとか


>久しぶりにスーパーヒーロータイム(ぉ。
 「W」も来週で最終回か…何となく後日譚っぽい感じでまとまりそうな雰囲気ですけれど、
 …まあ多分それでいいんだろうなと。

 むしろ最近の注目はプリキュアの行方ですけれど、後半に入って、
 本編上では復活の兆しすらないムーンライト様が、それ以外のところで出まくりなんですけど…。
 これが21世紀の『ムーンライト伝説』なのかと。 <古すぎです

 全然関係ないですが、いつきって「男の娘」ぢゃなかったのか…。 <今頃


>本日のお写真
「さくらシュトラッセ ビジュアルファンブック」(ぱれっと)…の表紙とか。
 ネタは熱い内になんとやら、…と言いたい所ですが単にストックが…(汗。
 そういえばこのタイトルで覚えているのは(超個人的ですが)買ってプレイし始めた直後に
 例の事故があって足折って…最初の1周が終るまで随分とかかった事ですね…。

 模型関係ではイベントでいくつか作品がリリースされたり、ボークスからマリーとルゥリィがリリースされたりと、
 作品的な認知度はかなり上がった気がしますね…過去作品は相変わらずですけど。

 良くも悪しくも『制服』でのキット化の場合は色分けがどうだったか、
 作り始める頃には忘れているので…こういうのがあると安心な訳ですけど。
 …で、いつ組むのかと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年8月20日(金)
「またしても通常営業。」

…おかしいな、俺の夏休みはドコへ行ってしまったのかと。
その前にこ最近、ずっと開店休業みたいなもの、ですけどねっ。

>近況とか
 雷が鳴ったり集中っぽい豪雨があったりでめまぐるしい感じですけれど、
 ちょっとだけ涼しくて(電気代が)ちょっとだけ助かったような今日この頃。

 で、夏休みは「予定だけ出したけどやむなくキャンセル」という状態が続いていて、
 今週もカレンダー通り(!)働いて、気が付けばもう来週は月末の追い込み、
 休暇は多分取れなくて最悪の場合…(滝汗。

 次回以降の製作テンションの維持もあるので、
 何とか土日くらいはそっちに時間を回したい所ですが…さて。


>本日の無駄遣い
「1/100 ライデンII」(電脳戦機バーチャロン、コトブキヤ)*2個目
 …何故今頃?的なキットですけれど、考えている事はいつもの通りです。
 前回相当苦労したのに懲りないヒトだな、って思っても口にしてはいけないと(以下削除
 「どう仕上げるか」というアイデアが浮かんだら3個目を…多分買う方が先でしょうね…(汗。


>本日のお写真
「bitter smile.」(戯画)…のパッケとか。
 …サムネで使う画像ネタのストックがアレなので最近のものを使ってみたり。
 で、「おとボク2」に抜かれる形で始めてみたら予想していたよりは面白かった(マテ)ので、
 4キャラ中3キャラまで進んでいたりします(ぉ。

 当方が高評価?を与えている理由としては、ヒロインルート上でも割と色んなキャラが絡んでくる所とか、
 (割と一対一で話が進むことも多いので、好感を持った、という事です)
 桜子が思っていた以上におせっかいで、いじらしく感じてしまったところでしょうか。
 (イメージ的には「もしらば」の明穂さん、…っぽい立ち回りがあるので)
 なので、コンプ前ですが「ヒロイン」ランキングは、桜子>>要・みい>勇樹、という感じですね。
 …非攻略対象キャラも入れると…全部見てからにするかなと。

 (注:とりあえず全部終らせましたが、評価は変わらずでして、「ちせか」イベントも無かったので、
 これで確定ですね、イベントモードのラストはBADエンドでしたし)

 そういえば夏コミの戯画セットにみい嬢のミニミニFDっぽいのがありますが…
 …グッズはいいからディスクだけ欲しいな、…とちょっと思っていたりして(苦笑。


では、皆様も良い週末を。

2010年8月15日(日)
「社会復帰準備中。」

という程ヲタ業を満喫している訳でもありませんが。
…こういう時、自分の(肉体的)年齢を実感しますね。 <精神年齢ならいつでもry

>近況とか
 昨日は疲れましたね…(遠い目。

 ありがちですが土曜日は寝坊してしまい、通常なら待機列に付いている時間に起きて、
 会場着が11時を回っていた時には目的物を諦めていたのですが…買えるものだなと。
 下にリストを書きましたが、この中で並んだものはオーガストのセットのみでして、
 12時台には既に買い物が終わってしまってそこらで煙草を吸いつつ、
 戦利品の小説やら小冊子を読みつつ時間をつぶし、14時頃にねこ周辺を徘徊していたら、
 …皆さん普通に集まってこられましたね…。や、一番ヒマなのは当方ですけど(汗。

 で、終了後に移動開始してオフ会の後、帰宅後は風呂入って寝て…
 起きてみたら昼過ぎ、ダラダラと過ごして現在に至ります。
 …なんか短いバカンスだったような気がします…。 <未消化の夏休みがまだ5日あります

 という事で、3日目も参加されたであろう皆様、お疲れ様でした。
 そして、オフ会に参加されたスピードスターさん、海堂龍真さん、ダブルファングさん、muraさん、
 Galient-Bladeさん、ら・た〜しゅさん、くろがねこうさん、お疲れ様でした。
 他、お話は出来ませんでしたがP.M.さん、玖璃守さんもお疲れ様でした(ぉ。

 余談ですがMVP投票はいつも通り『お一人様5ポイント』でお願いします(ぺこり。


>昨日付けの無駄遣い
夏コミセット(ねこ、コットン、オーガスト)
「さくらシュトラッセ」ビジュアルファンブック(ぱれっと)
 
…セットものはマイ定番と化している感じですけれど、今回はオーソドックスです。
 というのも今回のVFB、ぱれっとブースでは最後まで残っていた販売物だったので…
 (某CDとかは都度再販しているので…)。
 個人的言い訳としては、マリーちゃんとルゥリィのガレキを塗るときのガイドになるのですが…
 私服のルゥリィとか「もしらば」ヒロインとかついでにアンジェとか出ないかなと。

 それにしても冬以降の次回作、どうなるかなと(謎。


「魔法少女リリカルなのは 劇場版 設定資料集」
 
…「資料集」に脊髄反射するクセがついてますが、これを(有効)活用できるのは、
 2次創作(絵とか造型)とかをする場合でしょうね、これ(ぉ。
 当方のようなキットビルダーの場合、カラーイラスト集の方が重宝するので(汗。


「UNISONSHIFT:BLOSSOM COMIC WORKS 2001-2010」
 
…「のいコレ4」とかのCG集は置いといて今回はコレのみですけど、
 結構ここのスピンアウト系の漫画が好きなので購入です。
 …あれ、自分が見落としていたのか、所々で見た記憶の無い漫画が…?


「ふきげんアヴリル」(ういんどみる)
 …かつての「ごきげんリース」と対を成す格好になった巨大ぬいぐるみですけれど、
 (サイトを見ると、オーガストの製造許諾を受けている旨があります)
 過去オーガストで採用した販売スタイルをそのままで、今回はハガキと手拭いを貰った格好になってます。
 で、意外な事?にお届けは10月末からになるようで…部屋の片づけをしなくてはと(汗。


 毎回思いますが、このパターンでいつか「量産型ニセ部長」とか出ないかなと。 <毎回言ってる


…結構買った気もしたのですが、金額的にはそこそこのレベルに抑えられましたかね…
某抱き枕カバーとかゼロでしたし。 <その分はぬいぐるみに流れた?


>本日のお写真
「プリズムリズム」(Lump of sugar)…のパッケとか。
 …萌木原氏がメイン原画だった同ブランドとしては初のそれ以外原画タイトルですが、
 よく確認していなかった事もあって普通にメーカー買いの格好になってますが、
 プレイしてみた印象としてはそんなに悪くも無かったかなと(ぉ。
 タイプとして、笑いや泣きを激しい形で揺さぶらるのではなく、
 じわじわと癒されたり、ほっとしたりする形の展開なので、人により好みは分かれるかも(汗。

 一応ですがシステム上、メインの4人攻略後にエクストラがあるので、
 冒頭に出てきたあの人が気になったのなら、…全部やるしかないのかなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2010年8月13日(金)
「されど通常営業。」

夏コミの初日に不参加だったのって何年ぶりだろうかと。
…それくらい今年は異常な状況に置かれてます。

>近況とか
 『俺、この仕事が終ったら、
 企業ブースにに突貫するんだ…』
 <死亡フラグ

 …的な感じで今週も足掻いておりましたが、何ともならずに休日返上です。
 (ちなみに一斉休業ではない為フレックスです)

 周囲の面々からも、
 「仕事中毒さん、今日って休みぢゃなかったっけ…」とか、
 「…今気が付いたんですが、何で今日ここにいるの?」とか、
 流石に『今日自分がここにいる違和感』を周囲のヒトも感じたようで(苦笑。

 不幸中の幸いは今回それほど心を揺さぶられるグッズが無くて、
 ってのもありますが、いよいよ2次元から3次元物欲に傾きつつあるのかと(汗。
 (注:3次元=現実ではありません、念のため)

 明日は気を取り直して企業ブースに向かいますが、
 如何せん寝不足気味、オフ会は参加できそうですが目的物となると…
 大したものは狙っていないからまあいいか、という感覚もあったりなかったり。

 という所ですが、明日も参加される皆さん、当方を見かけた折には(以下略


>本日の無駄遣い
「1/144 ヴァーダント(中距離支援仕様)」(鉄のラインバレル、コトブキヤ)
「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」1巻
「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」2巻
 …例年の「この日」とは違ってある意味「いつも通り」の散在なわけですが…
 現在パーツいぢり中のヴァーダントのテストピースにもなるので、必要性はあるのかも。
 で、幻影編のDVDは今更自分の足で探すのが億劫になって探してもらったブツだったり。
 ついでに言っておくと3巻が何故か品切れらしくて入荷待ち、
 4巻はもう少し先らしいですね…とりあえずいつ見ようかと(汗。


>本日のお写真
「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」(キャラメルBOX)…のパッケとか。
 とりあえず適当な所からゲームのパケ絵なんぞを。
 過去の日報でも書いた気がするのですが、前作との比較論を出すと、
 絵的・システム的には向上してますが、インパクトとか印象度とかを引き合いに出すと、
 評価が分かれてしまうかもしれませんね…ツンデレラはやはり偉大だったんだなと(ぇぇぇ。

 いずれ全キャラを攻略したら、また感想とかも変わってくると思うのですが、
 …昨今はゲームに没頭する時間も無いのでいつになるやら…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年8月8日(日)
「残暑と残務整理。」

…と、どちらがいいか、ある意味究極な雰囲気。
おかしいな、世間は早くも帰省ラッシュとかなのに(汗。

>近況とか
 日報に書くのを忘れていた格好ですが、状況により、
 休みのつもりでいた13・16日(世間的には盆休ですがヲタ的には…)が、
 休めない可能性が出てきたので、恒例のオフ会をどうするか、
 やるならいつか、というのを考えていたり。

 BBSにも書き込んでおきましたが、不幸中の幸いで今回は
 是が非でも手に入れたい的なものが少ないため、初日を逃しても2日目で…
 何とかできなければすっぱり諦めようと。

 という事で、仮決めで2日目終了後を設定しましたが、
 こうすれば、初日参加できた場合も2日目はノンビリ出かけて集合できますし、
 2日目に朝から参加した場合は、ある意味いつも通りですので…。

 それにしても、こんな時期くらい普通に休ませて欲しいなと。 <数少ない楽しみ


>fgその後
 久しぶりに引用しますが、面倒なのでボトムズ関係のみ(ぇ。
 …や、何だかんだであちら側には既に22件投稿してますし(汗。

 ブラッド・サッカー(Max版)    [659/90/14] [閲覧数/点数/マイリスト数]
 ストライクドッグ            [618/76/9]
 スコープドッグ・ターボカスタム  [568/60/4]
 スコープドッグ(短銃身)      [467/58/3]
 ブラッド・サッカー(ボークス版)  [283/51/1]  *08/08 確認時点

 …という事で、投稿タイミングの遅さ速さで閲覧数の違いこそあるものの、
 『昔作ったブラッドサッカーの方が評価が高い』という結果になりましたね…。
 …っていいうかこれがこんなに好評を得るとは思っていなかったので。

 新作が全てではないのですが、頑張らないとな…(苦笑。


>本日のお写真
「高町なのは」(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、猫の小判)
 …「買ったもの」の見本写真を撮ることは結構多いわけですが、「なのは」はメジャーなので、
 いざとなればムックとかを買うという手もあるんですけれど、ね…。

 んで、記憶の底からの話ですけれど、自分が買った「なのは」を紐解くと、
 まずここ(メルボックスさん)で昔買った制服版、桜前線さんの2人セット、T’sさんの劇場版、
 …あれ、そういえばトータルではフェイトちゃんの方が多いかも…。

 多分「それをせいちょうさせるなんて(ry」という深層心理が働いた結果…かも(ぇぇぇ。


では、今宵はこれまで。

2010年8月7日(土)
「微速前進…。」

という感じですけれど、暑いから集中力が…
とりあえずパーツを磨いていると、…手脂がっ。 <まてい

>近況とか
 そんなこんなで休日を迎えておりますが、遅れていたイベントレポ、
 次回作となるであろうキットのパーツ処理、とかをぼつぼつと始めてます。

 当初は組みかけのHGUCにしようかとも思いましたが、
 あまりの暑さでエアブラシ塗料が(吹いている)途中で乾きそうなのでヤメますた(ヲイ。
 という事で、タイミング次第ではありますが、HGUCのアレと、
 新規処理品とでまとめて塗装…という事になるんじゃ無いかと。

 現状は時間が中々取れないのでかなり遅くなりそうですけれど、
 長い目で見ていただければ、と思います。 <毎回ぢゃん


>本日の更新
「雑想ノート」に「WF2010夏・参加レポ」をアップ。
 
さて、結局2週間遅れでイベントレポが更新できた訳ですが、
 事前に枚数を絞った割に結局50枚以上の画像があったりして、
 ページ組む前の画像整理は無論、コメントとかも名前の確認とかしているだけで
 思った以上に時間を食ってしまったりと、難物なレポになりました…。

 ご参考になれば幸いです。…見直しはかけましたが、誤字脱字はまだあるっぽいので…(滝汗。


>本日のお写真
「1/100 ヴァーダント」(鉄のラインバレル、キューズQ)
 いい加減イベント画像も止めにしないといけませんが、「買ったもの」くらいは…という事で。
 当方あんまり同ディーラーさんをチェックしていなかったのでアレですが、
 前回の冬の時は監修中だとかで販売は無かったそうなのですが、今回のWFが先行販売だそうで。
 (とはいえ、今時ガレキを普通に扱っている模型屋さんがあんまり無いですし、実質的にイベントオンリーみたいな気も)

 でまあ、自分は例のfg経由でこれを見て(をぉ…)とか思いながら当日を迎えた訳で、
 行ってみたらWSC製のMH並みの値段で済んだのでちょっとほっとしていたり(ぇぇぇ。
 …や、まあ、カタログの広告ページには予価すら載ってなかったのでね…。

 それはともかく、メカ好きとしては久しぶりに新ジャンルのガレキですので、
 …今回は頑張ってみようかと、ちょっとアレコレ画策してますが…どうなるやら(汗。

では、今宵はこれまで。

2010年8月6日(金)
「Hungry like the WOTAKU。」

正しくは「Wolf」なんですけれど、特に意味は無いです。
…最近タイトルネタもぱっとしませんね…(汗。

>近況とか
 先週は月末という事で散々な目に逢ったわけですが、今週も中々…(詳細は下とかで)。
 去年だったら突然の出費に更に頭を抱えたかも(汗。

 そんな感じで先週ほどではないものの、結構忙しい日々でして、
 ネット上での活動はそこそこ、イベントレポの続きは…この後やります(汗。

 …っていうか、2週間も経過しているので、必要性がかなり薄そうですけど。
 途中まで出来ているので、ちゃんと最後までやりますよ、いちおう。


>本日の無駄遣い
「MG THE-O」(バンダイ)
「1/144 ハインド・カインド」(鉄のラインバレル、コトブキヤ)
 
…偶然にも「黄色」がメインのキャラが揃った格好になってますが、特に意味は…。
 で、ジオですけれど当サイトには昔懐かしの1/144がアップされてますけれど、
 強制引越騒ぎの中でアレしてしまったため、ある意味リベンジアイテムかなと(ぉ。

 ともかくも自分の中ではあのバランスが「俺ベスト」である以上、
 今回のこれは比較的高額キットではありますが、組む際には切り刻まれる運命が待ってます(ぇぇぇ。

 「ラインバレル」関連は今更ながらのキットですが、砲身パーツが欲しいので、
 「中距離型ヴァーダント」のキットを改めて注文していたり(苦笑。
 まあこれもガレキ版のテストピースになりそうな…!?

>本日のお写真
「姫路 瑞希」(バカとテストと召喚獣、super plastics/T's syatem.)
 さて、「原作は良く知らないけれどカワイイから買う」ってのは当方のサガっぽい所ではありますが、
 今回のこれは「表面的な内容は知っている」というタイプですね(汗。

 でまあ、アニメ放映が終了してまだそれほど時間は経過していない事とか、
 造型センスとか技量が高い部分で安定している人気ディラーさんの作品である事とか、
 今回のWFが初出である事とか、「今回は買えないんぢゃ?」とか思っていた作品が、
 …普通に買えてしまう辺り、不況なのかモデラー諸氏がアレなのか…。

 かく言う自分も今回はちゃんとボーナスが出たから良かったものの、
 去年と同じで出てなかったらと思うと…(ガクブル。


>少し湿っぽい話(…なので、嫌いな方はスルーしてくださいませ)
 去る8/2付けで親戚の伯母さんが鬼籍に入ったのですが、横浜在住という事もあり、
 当方が上京したての頃とか、最近では骨折入院していた時にもお見舞いに来てくれていたり、
 色んな所でお世話になっておりました。

 昨年の秋頃から入退院を繰り返していて、折に触れて見舞いにも行こうかと思っては居りましたが、
 特に最近では忙しさが加速してしまってどうしようもなくなり、
 お通夜の日の夜、お別れしに行っただけ、になってしまいましたね…。

 今に始まった事ではないのですが、こうして見ると自分って、世話になってばかりで、
 恩返しらしきことはちっとも出来ていなくって、いつが自分の順番が来たとき…どうなるんだろうなと(苦笑。

 …や、香典はいつも以上に奮発してますよ?残業代出てますし(汗。
 そういう問題でも無いでしょうけれどっ。


では、皆様良い週末を。

2010年8月1日(日)
「息切れの66ヶ月目。」

イベントレポ書き始めたはいいが、ちょっと画像が多めです。
…なので、とりあえず日報だけでも…(ぇ。

>近況とか
 昨晩辺りから急ピッチでイベントレポの画像整理とかをしているのですが、
 今日も結局昼過ぎまで寝ていてぼーーっとした後にお出かけ、
 帰宅後汗を流してから(さて、…)なんて感じでやっているものだから、
 ただでさせ遅れ気味の更新が更に遅れる罠。

 まあ、平日に何にも出来なかったのが、ここへ来て影響出ているなと。
 無論体力面に色々問題があったのは否定できませんけどっ。


>とりあえず8月の予定とか
 13〜15は夏コミ、28・29は幕張でキャラホビですけれど、
 事前チェックとかは全然(っていうか先週のWFの後処理がまだ)な事もあり、
 …全く以って不明瞭な状況になってます(汗。

 とりあえず休暇の申請が通れば15日も有明に…(ぇ。


>本日の無駄遣い
「すてぃ〜る My はぁと 〜Rhapsody of moonlight〜」(ぱれっと)
「すぷらっしゅ!」(アトリエかぐや)
 
…そんな所で昨日回収しに行こうとして今日にずれ込んだタイトルを2つ。
 前者はともかくとして後者にツッコミとか有りそうですが、…まあたまにはね…(苦笑。
 今月、夏休みがちゃんと取れるかどうか次第ですが、…いつ崩せるかなと。

>本日のお写真
「うめ物語」(明利酒類製梅酒「うめ物語」パッケージアートより、カインドオブマジック)
 …ややっこしいパターンですが、最近はコラボ?っぽい商品が出てきているみたいで、
 今回のこれは割とおなじみの「蒼樹うめ」先生が描かれたパッケージの立体化、
 というアイテムですね、これ。っていうかfgが無かったら、全然知らなかった所ですけれどっ。

 余談ですがこういう場合の版権認証はうめ先生ではなくて梅酒を作っているメーカーさんの方になるらしいので、
 今後も継続して販売(再販)できるかは…次回以降のお楽しみ、ってところですな…(謎。
 あ、ちなみに実物は結構大きくて20cmくらいあったような…(汗。


では、今宵はこれまで。

2010年7月31日(土)
「ヲ○クにもできること。」

「ストライクウィッ○ーズ」1期のOPテーマ風に(ぇ。
…正確には「キットコレクター」という状況ですけど。

>近況とか
 平日の残業疲れを癒すべく、昼迄ぐっすりの後はネット配信のアニメとか
 積みっぱなしのゲームとか崩しつつで終りそうです(汗。

 や、全部ではないのですがイベント直後のネット巡回と挨拶回りとか、
 一応はしてますよ?イベントレポはまだ画像整理中なんですけれど。

 …何とか明日中にレポあげられるかなぁ…。


「ストライクウィチーズ2」とか
 とりあえずネット配信も始まったのでハァハァしながら見ているわけですが、
 普段のあの格好に慣れてしまえば普通に面白いアニメですからね…(ぇ。

 前作は空母「赤城」で欧州遠征、バトルオブブリテン風味の展開、
 今回はとりあえず大和、ただし時間はしょるため二式大艇ですか…。
 以前に見たときにも思いましたが、「無駄に」クオリティ高いなと。 <ホメ言葉

 ヒロイン達のストライカーユニットも零式→紫電改に変わっているそうですし、
 バルクホルンとハルトマンのそれもメッサー(Bf109のたぶんG型)から
 フォッケウルフ(Fw190のたぶんD、戦闘イメージ的にはF)になっているらしく、
 …割と飛行機とか連合艦隊艦艇が好きな方とかも唸る部分があるんじゃなかろうかと(ぉ。


>本日のお写真
「ヒロ」(ひだまりスケッチ、B.COMPANY vs平八座禅)
 以前にfgの引用をしたので、ご覧になった方も多いと思いますが、改めて。
 同卓では当初これと「WORKING!」のキャラが予定されていましたが…(以下削除。
 まあそれでも全アイテムが許諾不可という訳でもなかったのでディーラーとしての体裁は保てましたが、
 一部ではゼロになってしまったディーラーも有ったようで(苦笑。

 さて、先の「ゆの」に続くアイテムとしてひだまり荘のレギュラー3人がへちょ顔でお目見えして、
 …案の定今回は空振りに終ってますが…次回は買えるのかなと(滝汗。
 あ、ちなみに3個セットの販売でしたので販売名称は「〜きゃらみっつ」になってます。


では、今宵はこれまで。

2010年7月30日(金)
「イベント過ぎて日が経って。」

公私に渡ってギリギリでバランスを取っていたっぽい今日この頃。
…やりたい事への情熱が先走って沸点が低くなっているのかも(苦笑。

>近況とか
 イベント直後ってのは、直接モデラー諸氏と語り合う機会でもあったため、
 製作モチベーションとかは割と上がる傾向にあるわけですが、
 今週は月末の追い込み・駆け込みに伴うアレコレで多忙を極めていたり。

 そういう時に限って、上長からメールとかで連絡があって、
 「直接話を通されていないけど筋は通してある」類の仕事が幾つかあったりして、
 『連絡入れといたけどどうなってる?』とか直前に来たりするので、
 (何故この状況下で更に予定が狂うようなコトするかなぁ…)と、
 お互いキレる寸前になってましたね…いやはや(苦笑。

 まあ、こちら側の道理としては「元々無理な要求をされているから、
 こちらもギリギリ死なない程度に無理をしている」のに、
 更に上乗せで無茶な内容を重ねられたら、先の要求(一度約束した事)すら守れませんよ、
 …ってコトなのですが、分っていただいているのかなと。 <慇懃無礼

 でまあ、何とかサッサと片付けたい一心で頑張ってみたものの、
 ネット上の一部で少しレスとか返せたくらいで、次回作とかイベンレポの準備とか、
 …殆どが手付かずですので、…溜息しか出ませんわ…(涙。

 さて、もう8月になりますけれど、夏休みとか夏休みとか夏休みとか夏コミ参加休みとか
 …ちゃんと取れるのかなと。
去年は1日しか休めませんでしたし(苦笑。

>本日の無駄遣い
「1/35 Sd.Kfz.164(ナスホルン)」(ドラゴン/サイバーホビー)
「C77 Limited CD」(leaf)
 …ガレキイベント後の散財はプラモとCDだった訳ですが、万券があっという間に消えた(本当
 あの日に比べて、お釣りが出てくるのが変な気分です(苦笑。
 …だからこそいつの間にか積まれているんでしょうけれど、…程々にしないとなと(汗。

 で、ナスホルンは2個目、というか極初期・極初期改修・初期の3バリエーションのキット、
 CDの方はぶっちゃけ買い忘れていてふと見つけた…というオチ。
 本当は別のCDを探していて…まあ明日にでも(謎。


>本日のお写真
「白の白蛇」(colors/五色神話、キツテフ)
 キツテフ氏のオリジナルキャラクターでであるこのキットは、昨今のガレキ世界では、
 中々難しいジャンルになってきたかもしれません(ぇ。
 不況のご時世だからか、或いは塗装済み完成品が主流になったからか、
 最近では余程の人気アイテムで無い限り、大手ディーラーの作品といえどイベント当日での
 完売は少なくなってきているみたいでして、残った場合は次回以降のイベントで再販…
 という形にしないと売れない(当日版権商品なので)のがネックになりますけど、
 オリジナルであれば版権は関係なく販売できますのでね…。
 (多少の売れ残りリスクは回避できる、ってだけかもしれませんが、2次創作キットと比べて、
 出足が悪いのはある程度致し方ないことかも…?)

 でまあ、細かい話は置いといて、早速キツテフさんのHP上で通販とかも始まるみたいなので、
 気になった方はポチっていただければと(ぇ。

 …余談ですがこれ、本体のフィギュアも凄いんですが、周囲の酒樽やら香炉やらが、
 小さいくせに良く出来ているので、値段相応の内容だなと今更感じていたり(汗


では、皆様も良い週末を。

2010年7月25日(日)
「えんじょい&えきさいてぃんぐ・2010。」

イベントでの買い物とそこでのモデラー諸氏との語らいは前者、
…そして後者は言わずもがなですね…今回はボーナス出てて良かったなと(ぉ。

>本日の行動など
 毎回のパターンですが、日曜恒例のアレを見てから出かけているため、
 会場到着は11時過ぎだったり。

 んで、目当ての買い物を果たすべく大物キットから順番に回って、
 一通りの買い物が済んだところで12時前後、
 知合い卓めぐりをしつつ駄弁るわ写真撮るわでウダウダしておりまして、
 結局早めに帰るつもりが、ほぼ時間一杯(17時)まで会場に居りました…。

 知人関係はディーラー参加者はほぼコンプ(!?でしたが、
 流石に約束すらしていないフィニッシャー系の方々はそれらしき方をお見掛けした程度で、
 まあ自分もかなりウロチョロしていたので、自分を見かけた人も…!?

 そんな感じで疲れましたが久しぶりに刺激的な一日を過ごせたので、
 何とかこれを制作意欲向上に振り向けられればと。
 …や、その前に「模型の時間」を確保する方が先か…(汗。


>本日の無駄遣い
「1/100 ヴァーダント」(鉄のラインバレル、キューズQ)
「ドラクロア・テンプル」(FSS、ワークショップキャスト)*3個目
 …最初のはともかくとして、2つ目のは割と「いつもの」パターンかなと(汗。
 「量産機は複数買い」を地で行くあふぉぶりを今回も発揮してますが、
 逆に言ってしまえば「(超個人的に)何個も欲しくなる」デザインとかキットが最近は少ない?
 …という事かもしれません。 <言い訳

 余計なお世話ですが、この2アイテム、原型を作られた方が同じだったりする罠(滝汗。


「高町なのは」(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、猫の小判)
 …当たり前という訳では有りませんが、現在に至るも「なのは」関連の完成品が「はやて」のみ、
 という状況なので、今回ので一体何個目の「なのは」なのか本人も分らなくなりつつ…。
 (流石にフィギュア関係は同じキャラ複数買いを控えよう…とか思いつつも結果はアレですけど)
 っていうか本来はスルーするつもりが、いつのまにか背後に居た知人に背中を押された、
 というのも有るかもしれません…最近へタレ気味なので(苦笑。


「姫路 瑞希」(バカとテストと召喚獣、super plastics/T's system.)
 …何故か今回のイベントでは人気ディーラーの初回頒布品が買えてしまう罠。
 ここだけの話ですが、当初はこれとすぐ下のアレとで、どちらか買えればいいかな、
 なんて思っていたら両方共に残っていて、とりあえず高い方に予算が流れた、というカラクリ。
 そろそろアニメ配信とか見るべきかな…(ぇぇぇ。 <1話から有料だったので


「白の百蛇」(colors/五色神話、キツテフ)
「ゆの」(ひだまりスケッチ、平八座禅)*2個目
 …タイトルだけだとナニソレな感じですが、前者はキツテフ氏の創作キャラクターですので…。
 ぱっと見は地味な印象を受けますが、細部の作りこみや雰囲気が良いので、
 コガネさんのそれにするか悩んで新作の方を買った、という次第。

 …2個目の「ゆのっち」は…知人から頼まれついでに余分に買った、
 という事で、機会があればオフ会MVPのプレゼント用にするとか?…あるかも(ぇ。


>本日のお写真
「ワンダーフェスティバル2010夏」…の看板とか。
 閉場時間ほぼ一杯まで今回は会場に居た関係も有って、画像整理は(以下削除
 明日からの仕事の状況にもよりますが、平日の夜にちびちび整理…というのも難しいので、
 今度の土日でちゃんとレポページが組めるかどうか…これはまずいかも(滝汗。

 しかしまあ、他のレポサイト様とか拝見する限り、デカくて重い一眼カメラを持って
 そこここの卓で写真を撮り続けている皆さんは凄いなと(汗。
 当方、買い物が粗方済んだ時点で帰ろうかと何度も思いましたし。 <割と本気


では、今宵はこれまで。

2010年7月24日(土)
「休日満喫?」

床屋に行ったら開口一番、
『仕事中毒さん、山にでもこもってました?』とか言われたりする休日。
…仕事場と家の往復だけなんである意味正解ニーt(ry

>近況とか
 久しぶりに土曜日を休み出来た関係で今日は「それなりに」充実していたかも?
 …なんて気もしますが、来週は大変なんだろうなと。

 久々の二度寝快眠の後は明日の軍資金を下ろしたついでにその足で
 家賃の払い込み、帰りがけに床屋でボサボサの頭を散髪、
 …スッキリしましたが、薄くなった(以下省略

 これ書き終わったら、ガイドブック見ながらディーラーチェックでもしようかと(ぉ。
 楽しいのは明日だけ、かも知れないんですしっ。


>本日の更新
TOP画像を更新(シナンジュ→ストライクドッグ)。
 …そういえば半年は変えていない気がしたので、この機会に差し替えてます(ぉ。
 休止期間中、ザメルを載せたまんまで数年放置していた記憶もありますけど(苦笑。
 2010年のロボアニメはとりあえず「ガンダムUC」と「ボトムズ幻影編」なので、
 そろそろこっちもピックアップするべきかなと。

 …とりあえずボーナスも出ているので、DVDをいい加減買うかなと(ぇ。


「ボトムズ置き場(展示室)」に「ブラッド・サッカー撮影編」をアップ。
 …や、まあ、順調にやれていればGW期間辺りには終っていた筈の内容ですけれど、
 まさか夏休み期間に入ってやっと完了するとは気の長いネタになったなと。

 先の「1/35 シュペルター」が「やってもやっても終らなかった」のに対し、
 今回のは「全然やれなくて終らなかった」という極端な例なので、
 次回以降、これより酷くなったらどうしようかと(滝汗。


>今更「ディケイド」劇場版とか
 毎回タイミングを逸してしまうのでこの機会に、という感じですが、
 「オールライダー編」のDC版、結構セリフとかシーンが追加されていて良かったかなと。
 個人的希望としては、月影さんに
 『貴様、何者だ!』のセリフを言って欲しかったなとか(ぇぇぇ。

 もう一つは「MOVIE大戦編」ですけれど、従来のコラボ系に比べて、
 ダブルが「いらない子扱いでは無い」事は良かったかも知れないんですが…。
 世間の注目がディケイドに集まりすぎているので、2回目以降(以下削除。

 で、余計なお世話ですがTVシリーズの話とかみ合わない部分が所々あるので、
 視聴後に素に戻った時、(…そういえば…)と皆思っているかも(苦笑。

 こちらの個人的ツッコミどころは鳴滝さんの正体でして、
 …おかしいな、自分の中では鳴滝は「暗闇大使」じゃないかと信じてたのに…(ぇぇぇ。

 正体を明かすシーンで「お前は、地獄大使っ!?」と言われて、
 
『あんなヤツと一緒にするなぁ〜!!』
 …と逆ギレして欲しかったなと。 <ヲイ


 あ、真面目に語っておくと、暗闇大使は地獄大使と仲が悪い=大ショッカーとも仲が悪い、
 という事でTVシリーズでの行動と整合性が取れるんですよね…(ニヤソ。
 (参考までに「ZX」に出てくるバダンの大幹部です、念のため)


>本日のお写真
「ブラッド・サッカー」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス2006)
 てなところで漸く更新が済んだのでサムネイルに使ってみるテスト。
 本文中でも触れていますが、2個目の同一キャラ、という事で旧作との評価の差が、
 …非常に気になりますが、fgとかの評価がちょっと怖い気がしてもいたり(汗。

 映像イメージとかがなければ、普通に見られるとは思いますが…さて(滝汗。
 (投稿は来週予定です)


では、(WFに出かける方々)幕張でボクと握手! <まて

2010年7月23日(金)
「積みサイクルへの(以下同文」

仕事場の自販機ラインナップに食べ物が追加されたりする週末。
…残業時の夜食にSOYJ●Yとかカ●リーメイトとか(ぇ。

>近況とか
 さて、相変わらず仕事三昧で模型関係は特に放置が過ぎる状況なのですが、
 4連続の土曜日出勤だけは回避できました(苦笑。
 …要は残業時間とかの総量規制(!)に引っかかって強制的に…なんですけれど。

 不幸中の幸いですが、明日一日ゆっくり休めるので、
 ほったらかしだったサイト更新や、25日のイベント参加準備(主に体力回復)とか、
 何とかなるかなと(汗。

 今更ですけど、関東圏外からWFに参加される方は、
 ここ最近の猛暑を考慮して、キッチリ対策をしておかれた方が宜しいかと。
 (夏コミとか参加された事があれば分るかもですが、日中の野外はサウナ並ですので)


>ついでに個人的注目っぽいもの

 …良く知っているキャラから、そうでも無いけどカワイイので(以下削除





 相変わらず予算が厳しい事と出かける時間帯からして、「見るだけ」になりそうだなと(滝汗。

>本日の無駄遣い
「レッドホーン」(ZOIDS、コトブキヤ)×2個
 …イベント直前でありながらまたしても積みが増えている訳ですが、
 恐竜系アイテムも、RGBでやってみたら面白いんぢゃないかなと。
 っていうか最近思うばかりで全然手がつけられなくてアレな状況になっていますけれど(汗。

 …それにしても、箱の置き場所からしてすんごい邪魔なんですけどっ。


>本日のお写真
「bitter smile.」(戯画)…の内箱とか(ぇ。
 ちょっとネタに走った感じの画像ではありますが、横長画像が(以下略。
 んで、「おとボク2」を先にプレイしていた関係で後回しにしていたタイトルではありますが…
 …やってみたら意外と面白かったので(ぇ。

 雰囲気的に大阪の下町でコテコテになる寸前でお約束っぽいギャグが出てきたりする辺り、
 思っていたよりニヤニヤ出来たのがポイントかなと(ぉぉ。
 個人的ランキングとしては、青空>ショコラ・パルフェ≧本作>姫様・さかハリ
 …という感じかも。脇を固める婆ちゃんとか『めぐみ』もかなりいい性格キャラですしね…。


では、皆様も良い週末を。

2010年7月19日(月)
「夏バテと寝不足と。」

ここ最近、2日まとめて休める日が無かったもので。
…結構寝たはずが割といつも通りに眠くなる罠。

>近況とか
 今更ながらにですが、今月に入ってからマトモに2日休める機会が無かった事もあり、
 この2日間は主にダラダラ過ごしておりましたね…。
 試しに外に出てみましたが、室内で(それなりに)冷房の効いた所で
 仕事三昧だったせいか、買出しに行って帰ってくるだけで汗だくでしたし、
 …この状況だと来週のワンフェスはどうなるのかと(滝汗。

 来週は…出来れば深夜帰宅とか無しになるといいなと(ぉ。


「おとボク2」とか
 チンタラしつつも2キャラほど攻略完了しました(ぉぉぉ。
 前作との比較、という点で見ればキャラ描写とかシステム面での進化?
 …というのが一番に挙げられますね。

 全体としてみると、共通ルート上で展開が変わる部分があるものの、
 その分個別ルートが短く感じてしまうかなと。
 (そういった理由で2キャラ攻略できていたりして)

 話の展開的に深い部分も幾つかあったりするので、
 プレイヤー視点に立つキャラは意外にも淡雪ちゃんぢゃないかな…とか。

 余談ですが個人的不満点を挙げるとすれば、
 ひさこ先生の声変わり(!?)とか、かいちょーが攻略対象外だとか、
 会長が攻略対象外だとか会長が(ry …おかしいな、フラグが(以下削除

 時間が許せば、順次他のキャラもやってみようかと(ぉ。


>本日のお写真
「色に出でにけり我が恋は」(ういんどみる)…のパッケとか。
 そういえば発売前後に色々とあったタイトルですが、…さて(汗。
 絵的な部分はともかくとして、内容的に色々取り沙汰されている訳ですが、
 個人的感覚としては「とりあえず許せる」って所かなと(苦笑。

 や、まあ、このタイトルよりアレな作品を何度か掴んでしまった事もありますので、
 それに比べれば…というだけなのですが。

 ちなみに画面端になってますけれど、小町嬢のCV担当さん、
 おとボク2では薫子さん役で出演されてますね…世の中狭いなと。 <あれ?


では、今宵はこれまで。

2010年7月16日(金)
「○骨にムチ。」

…という表現が現状を的確に表している感じかも。
…アラフォーなんてやっぱりオッサンぢゃないかと(滝汗。

>近況とか
 月が改まってからグダグダぶりに拍車がかかっている状況ですが、
 流石にここまで来ると「天の声」がかかるみたいで、
 (半ば強制的にですが)土日の休日出勤は無しになるみたいです(ぉ。
 …といっても明日は変則6勤の日なので休みじゃないんですがっ。


>とりあえず7月からのアニメとか
 『無料での』ネット配信がとりあえずこれのみなってのもあるんですが、

 公式サイトではなく配信サイトの方にリンクしてあります(ぇ。 とか見ております(ぇ。

 当初、ツンデレタマ姉伊藤静さんに興味津々で見てみたら、
 伏兵というかナレーションの黒子ボイスにニヤニヤしましたね…とりあえず1話すげー。
 話の中身は置いておくとして、ナレーション聴く為に視聴しそうですな…(苦笑。


>本日の無駄遣い
「1/35 パンターA型」(ドラゴン)
「1/35 ベルゲパンター」(イタレリ)
 
…ボーナスは出ているのですが、まずはワンフェスと税金で消えそうなので、
 ややリベンジ系の古いキットをまた積んでみました(ぇぇぇ。
 というか、コト○キヤのデカブツキットよりトータル金額が低いのは…(汗。

 で、イタレリのベルゲ〜自体、発売当時(多分90年代)に途中まで組んだ(!
 記憶があるのですが、足回りをタミヤのアフターパーツで固めてそれから…どうしたっけかと(汗。
 とりあえずタミヤの「パンターG・スチールホイール」があるのでここから転輪パーツを…(ぉ。
 キャタピラは…予算があればモデルカステンのを履かせたい所ですが…

 …ああ、自分って(今更ながらに)こういう「手間のかかる」アイテムって、
 …ぢつは好きだったんだなと。 <ドM

>本日のお写真
「祝福のカンパネラ」(ういんどみる)…のパッケとか。
 今期のアニメ関係で「原作を知っている」タイトルはこれくらいな訳ですが…。
 エピソード(クエスト)そのものはかなり沢山ある作品なので、
 アニメ化するにあたっては切ったり端折ったりする事が多くなりそうですけれど、
 上手くまとめてあれば、人気も上がるんだろうなと(ぇ。

 や、まあ、アニメ化されたのに、その後何にも新展開がなかった黒歴史系タイトルも沢山…
 ありますので、ね…(苦笑。


では、皆様は良い週末を。

2010年7月9日(金)
「残業に沈む日々。」

『それは、晴れ間が見えない梅雨空のような、7月のものがたり。』
…と、某ゲームの予告編(但しパート1ですが)をパロってみるテスト。

>近況とか
 日報の更新までまるっと1週間サボった格好になっておりますが、
 13勤の最終日となった7/3→帰宅後ダウン、
 翌日の7/4→何故かいつも通りに起きてきてプリキュアまで見た後、
 「おとボク2」回収のため外出→帰宅後の午後からダウンしてました…。

 そして平日はひたすらお仕事の日々で(今週の残業はギリギリ20時間以内)、
 昨夜遅くにfgにストライクの投稿をしたくらいで終ってます…。

 よせばいいのにその場でコメントを返したりしていたため、
 寝る時間は更に遅れて、今日はとにかく睡魔との戦いが熾烈でした…(苦笑。

 結局、月末越えれば少しは落ち着いてくるかと思いきや、
 更に状況は悪化してきている雰囲気なので、…どうしようかと(滝汗。
 ちなみに明日(7/10)も出勤です。ついでに7/17も普通に出勤です。

 残業代が稼げるのはいいとしても、精神衛生上あんまり宜しくないですね…。


>とりあえず「おとボク2」?
 で、全然進めておりませんが、サブタイの「2人のエルダー」で連想したのが、
 冒頭での二人の出会いのシーン、

 男の娘悪魔と相乗りする勇気、
 あるかい?』


 …でして、
 半人前同士の二人が様々な事件を解決していくものがたり…な訳は無いよなと(笑。
 興味本位で捜査を進めることの多い千早はついつい
 『興味深い…』などと言いながらボケをかましてしまったりとか、

 2人で一つのエルダーシスターなら決め台詞は
 
『さあ、貴方の罪を数えなさい』
 とか、手際の良さに犯人が何者かと問えば、

 
『通りすがりのエルダーシスターです、
 覚えておきなさい』

 …とか言ったりはしないんだろうなと。 <ヤメロ


>本日のお写真
「ストライクドッグ」(装甲騎兵ボトムズ、ボークス2006Ver.)
 とりあえず奇数月は横長画像なのでまずはこれを出しておこうかと。
 ボトムズ=地味なデザインが多い事もあってか、投稿する前からランキング上位は
 望むべくも無いのですけれど…当初の予想ラインよりは順調なスコアですね(ぉ。
 (50点超えればとりあえず一安心、という感じ)

 …で、最近良くある?のが、新規投稿後に過去作品にも点数が入るという状況でして、
 昔投稿したザメルがいつの間にか200点超えていたり…ありがたいことです(笑。

 全然関係ないですが、お暇な方は前のページ、5/7の日報とかご覧くださいませ(謎。
 …大した事ではありませんがっ。


では、皆様は良い週末を。