Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2010年11月3日(水)
「失速の69ヶ月目。」

今に始まった事では無い辺りが…(以下毎度のことなので削除。
そんなところが底辺の所以でしょうか(汗。

>近況とか
 月末は越えても忙しさはあまり変わっていなくて、
 今朝方は一旦起きたものの二度寝したら夕方でした…。
 肉体的には充分な休養になりましたが、精神衛生上はどうかと(苦笑。

 …一番には模型がらみの事をするのが「癒し」になってますけど…思ったより指が疲れますし(ぇ。


>本日の更新
「LINK」を更新。
 …とりあえずBBSで報告があった分のみですが、インフォシーク系のサイトが軒並み移転、
 ないしは削除されているので、リンク切れのところは順次整理ですね…(汗。
 まあ、以前から放置状態のサイト様(!)もありましたし、
 「ここでまだやってますよ」というのが有りましたら、ご連絡いただければと。


>奇数月恒例のアレ

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作 *仮組み開始


今年も後2ヶ月を割った時点であるのにすっかりグダグダ、
ついでに言うとこの時期に至ってもまだ夏休みが1日も取れていない状況なので、
…今年はとにかく時間が取れなくて全然ですね…しかも通常のものも「5種5個」から進んでませんし。
で、とりあえずジェノブレイカーを始めてみましたが…どうなることやら(汗。


>本日のお写真
「ブラッド・サッカー」(ボトムズOVA「ザ・ラストレッドショルダー」、Max Factory)
 奇数月初は何か作例系のものを…という事で今更ながらにまた引っ張り出してみたり。
 某SNSでボトムズ4連作の手前にぱっと出した記憶があるのですが、
 新規の4作と比べて、点数もマイリスト数も圧倒的に上だったので、…まあこんなものかと(汗。

 確かにMax版のこれって非常に洗練されたプロポーションで立体化されているので、
 実に格好いいのですが、そこまで高評価を得るとわ思っていなかったので…。

 「幻影編」のリリースも終ったので今度はオーデルバックラーかベルゼルガの決定版が出れば…(ぼそ。

では、今宵はこれまで。

2010年10月31日(日)
「をたのにちようび。」

何やらすっかり普通のヒトになりつつありますな…。
…物欲消えたらただのヒト以下、って事でしょうか(汗。

>近況とか
 少し中途半端に疲れている様な感じですが、そこそこ元気です(ぉ。
 で、昨日の台風一過から好転…かと思いきやそうでもなくて、
 今これ書いている時点(深夜)でまた雨音がしてますね…。

 そんなこんなで本日はいつものアレを見て仮眠、
 出かけて予約したゲームとかを回収、帰宅後は早速見る、
 でもって次回以降の作例準備などしつつ終わりを迎えております。

 …まあ、パチ組みくらいはやっておかないとどんどん増えていきますので…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「祝祭のカンパネラ」(ういんどみる)
「とある科学の超電磁砲」OVA
「真剣で私に恋しなさい!」ドラマCD 4巻
(みなとそふと)
 …さて、先の2タイトルはいいとして…3つ目のは忘れていた上に3巻を飛ばしてしまっている罠。
 とりあえずレールガンのOVAはコメンタリーも込みで2回ほど見ましたが…良く出来てます(微笑。
 どうでもいいですが「禁書目録2」が終った辺りで次のOVAとか…出ませんかね…。
 (個人的感想ですがOP・ED共にこれだけ終らせるのは勿体無い出来なので)

 ついでに「まじこい」ドラマCDでは主人公(直江大和)役に神谷浩史氏があたっておりますが、
 ここ最近「化物語」をヘビーローテーションしていた(!)せいで、
 このドラマCDを聞いていると直江大和のイメージが阿良々木暦に被ってしまいますね…
 特に突っ込みを入れるシーンとかで(苦笑。


>本日のお写真
「BALDRSKY DiveX」(戯画)…のパッケとか。
 さて、とりあえず「やれるところまでやって放置」という感じの状態で止まっている本作ですが、
 結構残っちゃってますね…地獄モードとかサバイバルモードとか観戦モードとか(汗。
 一つには主人公機以外の使用可能キャラがいくつ有るか、が進捗の目安になるんのでしょうが、
 結構出現条件が厳しいものも有るので…(汗。

 余談ですが新規参戦キャラの「しずか」と「まゆっち」ですけれど、
 …マイキャラとして使うとすごくしょっぱいというか…これは使いこなすのが難しいなと(汗。
 戦闘中に出てくるセリフ群は思わず吹いてしまうものばかりですけど…う〜む。


では、今宵はこれまで。

2010年10月29日(金)
「秋空に舞う…」

ネタが思い浮かびませんね…。
…諭吉さんは割と頻繁に消えてしまいがちですけれど、「舞う」ほどでもありませんし(苦笑。

>近況とか
 予想通りというかなんと言うか、自分の悪い予感って割と当たるものですね…。
 その前に毎度のことなので、予感とかはあんまり関係無さそうですけれど。

 そんな感じで今回も自分の周囲ではこれといったネタが無いので、
 …とっとと寝ることを考えるとします。 <まて

>本日の無駄遣い
「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」6巻
 
なんやかんやでこのシリーズも終わりですね…というか前回の「ペールゼンファイルズ」が
 全部で12話あったので物足りない感がしてならないのは…(汗。
 前巻までの制作サイドのコメントを見る限り、今後のリリース予定である「孤影再び」の後の話、
 という事らしいですし、オールドファンには郷愁と共に「ボトムズ」とは何であったのかを、
 新規のファンにはボトムズ世界を紹介する為の作品だったのかなと。

 まあそれはあくまで自分のイメージですけれど、
 この最終巻を観た後、自分がどういう感想を抱くか…とりあえずは観る時間を作るか…(ぇ。


>何となく?「fg」から
 (ちなみに原型製作者さん側の画像です、他の人の作例も幾つかあります)



 今更感がバリバリですけれど、羽川嬢より何故かブラック版の方が個人的にも気に入っていたり(ぇ。
 ちなみに露出が〜という訳ではなく、CV担当の方の名演がツボ付きだったので。 <それもどうか

 個人的に「うぐぅ」シリーズとか「盛るぜぇ〜ちょぉ盛るぜぇ〜」とかの名演が思い浮かぶのですが、
 本作での「にゃーはははー」も、もの凄く印象に残りますね…絵的にも面白かったですし(ぉぉ。


>本日のお写真
「秋空に舞うコンフェティ」(etude)…のパッケとか。
 さて、何か無いかとマイピクを探して見るも適当なのが無かったので今回はこれを。
 まあ、買ってきたは良いがとりあえず最初の1周でそれっきりなもので(汗。
 同ソフトハウスさんではファンタジー要素の強い作品は殆どありませんが、
 今回は話の冒頭から何やらあってとあるヒロインが重要な役どころを担っていそうですが、
 どうも一人クリアした程度では全体が見えてこない感じでして、…
 …チャンとやらないとダメっぽいですね…(滝汗。

 どうでもいいですが、こずえといい遥といい、何故サブキャラが個人的ツボなんだろうかと(苦笑。


では、皆様も良い週末を。

2010年10月24日(日)
「をたものがたり。」

一度そのネタ怪異に触れた者は、
その後も触れる可能性が高い――

ある意味趣味の世界っていうのも、どこぞで語られた「それ」と同じなのかと。
ちなみに当方は暦君ほど突っ込みの才能は有りませんよ? <そもそも求められてません

>近況とか
 この週末は先日買ってきた「化物語」原作本と模型いぢりで終わりました…。
 で、いきなりアニメ版と原作との違いを述べてしまうと、
 「暦とヒロインとの掛け合いがかなり長い」、但し読む分には面白いのでざくざく読める、
 というのが印象的ですね。

 ここはアニメと小説とでは枠の規模が違うので、
 どこを削って何処を足すか、その辺りのセンスが制作サイドにあるからこそ、
 …なんだろうなと感嘆しているところです。

 分りやすい所では本編冒頭の、時代劇風出囃子と共に出ているアレとか、
 忍野の薀蓄解説でちょっと疑問に思った部分の補足といった部分があるかなと。
 しかし、商業的にはせいぜい13話で収めねばならないところを15話ですから、
 殆ど端折らずにキッチリと映像化した、と思います。…改めて凄いなと。

 …折角なのでもう2,3回は読み直してみようかと(ぇ。


>今週のスーパーヒーロータイムとか
 ネタが無いので久しぶりに書きますが、オーズもだんだん登場人物の立ち位置が固まり始めましたね…。
 鴻上グループと主人公チーム、グリード幹部は久しぶりに4人衆で確定…なのかなと。
 いつものパターンだと男二人に女一人で3人組、というのが通例ですが、
 男性幹部のうち一人がもしかしたら、…年を越せないのかもなと(ぇ。

 ついでに冬公開予定の「Movie大戦2011」ですけど、メインがスカルみたいなので、
 …えっとそれって某サイボーグ漫画の大幹部にイメージが被ったりするので…
 まあ今更いいのかなと。 <オールドファン
 何せアタマ吹っ飛ばされても死なない、という恐るべきボスキャラでしたし。 <分りづらっ

 でもってハトプリですが、学園祭が終ってもしばらくはムーンライトのターンかなと思っていたら、
 隕石と共に「任務完了」っぽいヒトが地球圏に落下してくる話(ぢつは全部で5個のガ○ダム)、
 …でもなくて、
 予備のパスを盗み出して悪の組織を立ち上げようとしたイマジンが電車バトルを繰り広げる話、
 …でも無いですね。

 Bパートで色々ホロリとしていたら…あれ、約一名忘れてない?
 …と思ったら最近影薄いからテコ入れで来週特別枠でやるのねと。
 どうでもいいですが最近彼女達のコスチュームが「魔女見習い服」に見えてきて、
 コッソリ「ぷりてぃーうぃっちぃーつぼみっちー♪」とか披露する時があるのかと。 <ねぇよ


>本日のお写真
「天子の日曜日」(minori)…のパッケとか。
 割と早い段階でクリアしている(!)タイトルですが、今更ながらに。
 で、普通ファンディスクのショート系ストーリーというとマルチスタートというか、
 基本的にパラレルで同時には存在し得ない形式が多いのですが、
 今回のこれ、単純且つご都合主義な夢オチの連続で終った某FDとは違い、
 話が一応繋がっていますね…おかげでついつい没頭してしまったのですが(苦笑。

 感想的な事を言うと、本編でありえなかった幸せな結末というのが、
 本当に「ただ普通の有り様」であるだけなのに何故かウルウルとしてしまったり、
 雨宮家の人たちは本来こういう人たちだったんだ、とかニヤリとしつつも、
 (やっべ、凪さんが普通にかわいい…)とか悶絶してみたりと、
 トータルでこそ長めですが、やっているとそれ程長さを感じさせない作品だったかと。

 とはいえファンディスクなので本編である「ef」をやってないとアレですけれどっ。


では、今宵はこれまで。

2010年10月22日(金)
「それなりの週末。」

先週は土曜日出勤があったせいか、久々にノンビリ…。
まずは惰眠をむさぼる所から…!?

>近況とか
 何とか今週も終わりか…っていうか来週は月末で…(脂汗。

 特にネタも浮かばないので、とりあえず、

ボークスOHPからリンクもありますが、造型村としてもサイトがありますので…

 …ここの造型村ブログの所(10/22付け)記事にて、
 去る10/10での「ホビーラウンド4・模型サークル合同展示会」の様子が出てます。

 何やかんやで持ち込んだ4点、全てソロで画像ありますね…(嬉。
 ついでに言うと他の画像にもチラチラ見え隠れ…ってデカイからある意味当然ですけどっ。

 …直接コメントでも書いておくべきかなと(ぇぇぇ。


>本日の無駄遣い
「化物語」(上・下巻、講談社BOX)
 …さて、先週アニメ観て気になったがゆえについでに原作を…。
 というか、続編も結構発行されているのねと(汗。 <かなり今更

 とりあえずアニメ化企画第3弾(第2弾は刀語)として企画されているそうなので、
 これを読んだら次は「傷物語」ですかね…これは結構大変かも(汗。
 ちょっと流し読みした感じでは、…なるほど、アニメ版が絶賛されているのも頷けます(ぉぉ。

 …一気読みして寝不足にならないよう気をつけないと…(滝汗。


>本日のお写真
「Model Graphix 2010 10月号」…の表紙とか。
 まあ、性別「男」であるならば、連合艦隊のプラモくらいは組んだ事があるかも…とか。
 ちなみに自分は分りやすく大和でしたけれど、当時は完成直後に近所の川で進水式、
 そしてそのままアレな運命を迎える、なんて経験がありますが…似た様なのは…
 ああ、お風呂で似たような事をするケースもありそうですね、自分の場合は2番艦があったような(ぉ。

 そして大人になった後はミリタリーから離れてしまったわけですが、
 こうして艦船関連の新作プラモも着々とリリースされているので、…とりあえず眺めてます(ぇ。
 や、買っても置き場がアレですし、ましてや完成後も場所とりますし。
 …何でもかんでも手を出すのは止めようと思っていますので(汗。

 今回の特集記事には入っておりませんが、某パ○ツアニメの1期で赤城が大活躍しましたが、
 …去年辺りに出たハセガワのアレを勢いで買った・組んだという人はいるんだろうかと。


では、皆様も良い週末を。

2010年10月17日(日)
「俺の知らないものがたり。」

っていうか普通に新作アニメ追っかけるの止めて久しいですし。
…人気が出てきてから観るって結構多いよなと。

>近況とか
 当方が利用しているバ○ダイチャ○ネルにも漸く「化物語」が配信されて、
 先週辺りからちびちび見はじめて、この休日でやっと全15話視聴完了です(ぉ。

 今更ですが普通は「原作→アニメ→フィギュアとかのグッズ」、ですけれど、
 自分はイベントとかでフィギュア見てから興味を持つ、という事が非常に多いので…。
 それより自分が読んでるラノベとかアニメは、フィギュアに恵まれないのかもっ(汗。

 もの凄くどうでもいいですが(あそこで動画を見続けるとレベルが上がる)、
 上位はレベル40に達しようかという所で…いろんな意味で気になりますね…
 ちなみに当方は最近レベル6になりました…。


「化物語」とか
 ここを普通にご覧いただいている方には今更ですけれど、確かにこれは質の高い作品ですね…。
 原作未読でもあるので「作品の世界観」というのは自分の脳内にはありませんが、
 扱っているのが「怪異」である以上、「普通ではない」雰囲気作りが凄く良いなと。

 例えばそれは時代劇のような出囃子(!?)と共に迫ってくるト書きであるとか、
 萌えを中心にしたアニメではありえないであろう、アングルやカメラワークであるとか、
 時にリアルに、時にコミカルに、またはイメージに合わせたらしき独特のトーンで描かれる人物や背景とか、
 細部に至るまでその世界観を描ききっている事が挙げられるかと。

 …ひたぎとかは美人であるからこそ、煽り系のアングルでも美人さんですが…。
 多分それもまた「ひたぎ」というキャラの特殊性をさり気なく?アピールしているのかもしれませんね…。

 で、製作会社のシャフトさんって、そういえば以前に「ef」アニメ版で
 キャラクターの独白シーンであるとか、心理描写とか内面世界の映像化で
 凄く印象に残ってましたが…成る程なと。

 他、蛇足ですが小説媒体原作って主人公視点による語りが多い(これはギャルゲ原作でも同じ)のですが、
 アニメは基本的に第三者視点(俯瞰、或いは客観的視点)で製作せねばならないので、
 小説でよく使われているト書きや説明的文章、状況説明とかをどう映像作品内に織り込むか、
 …この辺りも上手く映像化されてますね…人によってはアレでしょうけれど。

 …全然関係ないですが、1話冒頭のアレ、OVAとかで「0話」みたいなのやらないかなと。
 あるいは本編終了後の短編でも全然構いませんがっ。

 余計ついでに優子はともかく、性別秀吉と真宵とかがみんの中の人が同じとは…
 芸幅広い方ですな…CDとかは聴いて無いので歌の方は知りませんけど…(汗。


>今更ついでに「fg」から



 …これ見た当初はなんだろうと思ってましたが…(汗。その前にこんなキットがあったこと自体が(以下略
 あ、ご希望とかあれば真宵とか撫子とか翼とか拾って来ますよ…駿河とかは多分無いかも(ぇ。

>本日の無駄遣い
「星空へ架かる橋」(feng)
「future gazer」(OVA「とある科学の超電磁砲」 OPテーマ)
「EXTRACT」(I’ve)

 …面倒なのでまとめてですが、延期が続いた為レシートが黄色くなってましたね…。
 メモつけてたら都合6回位はやっていた事になりそうですが…早速パッチが配布されていたりなので当面は(以下削除

 fripSideのCDは本編OVAよりかなり早いですね…つい買ってしまいましたが。
 最後、I’veのCDはまず「BALDRSKY Dive2」の主題歌がフルで入っているから…だったりして(ぇ。
 (ちなみにゲーム特典のは半分しか…しかも歌詞なしなので)
 しかし、家族計画の主題歌とか、(個人的には)懐かしい感じがするのですが…?


>本日のお写真
「とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK」…の表紙とか。
 当初「戦場ヶ原ひたぎ」が表紙のフィギュア雑誌とか使おうかと思っていたら既出だったので。
 まあ今日の内容と必ずしもバラバラではないのでまあいいかと。

 で、この本ですがいつものフィギュア塗装用とかではなくて、オマケのDVD(13’話)目当てで買ってますね…。
 内容としては版権イラストとTVシリーズのダイジェストで構成されてますが、
 …今更レビューとか書くわけでも無いので…なんかの拍子に読み返すこともあるかなと(ぇ。


では、今宵はこれまで。

2010年10月16日(土)
「ヲタとリュックとマグカップ。」

軽く10年くらいは使い続けておりましたので。
…それでも安いものしか買おうとしない自分は…(汗。

>近況とか
 先日、サ○ゼンに寄っていたりしたのですが、新しいリュックを買いました。
 …というのも、外ポケットの縫い目がほつれてきて穴が開いているからなのですが。

 で、公私にわたって使用しているバッグなもので、渋めでシンプル、
 且つ実用的なものを…と思っておりましたが、意外と「これだ!」的なものは見つからないですね…。

 当方、有明のアレで同人誌をしこたま…というのは無いので容量とか頑丈さは
 それほど着目していないのですが、それでも時折ゲームソフトを詰め込んだり、
 あるいはガレキの箱や袋を詰め込んだりするので、それなりに容積は必要だなと。

 …で、結局適当なのをセレクトしてレジに持って行きましたが…果たして使い勝手は…(汗。

 ついでにカップの話ですが、たまたまパソ前で寝こけてふと目覚め、
 (んぁ、いかん、ちゃんと布団に入ろう…)と思った拍子にキーボード脇に置きっぱなしだった
 マグカップに裏拳を食らわせてしまい、中身はこぼすわ指は怪我するわで散々な目に…(涙。
 (ちなみに中身は水だったので床は軽く拭いて終りでしたが、不幸中の幸いかと)

 で、昨日ふと立ち寄ったヲタショップで「あゆ」マグカップを見かけたので、
 (うぐぅ!)とか脳内ボイスを再生しつつ以下削除。 <使うつもりなので「無駄遣い」に入れていない!?

 …とりあえずコーヒーでも淹れますか…(ぉ。


>本日のお写真
「レプリカントEX」…の表紙とか。
 ふと背表紙とか見ましたが、これって「〜春の号」とか「Vol.X」といったものが無くて、
 レプリカントの番外雑誌みたいな扱いになってますね…良く分かりませんが。

 自分は「トルティア姉妹のキットを購入する為」に買っているわけですが、
 普通に『フィギュア製作にまつわるアレコレ』の特集記事が充実していて、
 見ていればホラ、自分も塗れるんぢゃ無いかと…思うんじゃなかろうかと。
 って言うか自分はフィギュアそんなに上手く無いので知恵と技術をここから拝借せねばっ。

 今月末には「祝祭のカンパネラ」も出ますし、キットも11月から順次お届けらしいですし、
 この秋は…これも何とかせねばと(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年10月15日(金)
「俺の作例がそんなに凄いはずがない(ぇ。」

元ネタのアレ、年齢設定的に良いのかと小一時間な今日この頃。
…杉○君みたいに(全年齢対象版)と強調している訳でもなさそうですがっ(汗。

>近況とか
 イベント参加でテンションは高めのはずなのですが、そういう時に限って、
 残業続きでどうにもならなかったり、休みにしようと足掻いてみても
 やっぱり明日も仕事があったりして、…(以下しょんぼりモード)。

 どうも今年はタイミングが合わない事が多いみたいで…
 …何とかせねばと。もう今年もあと2ヶ月ちょいですし(汗。

 とりあえず今日の更新がアレなのはそんな理由が…。 <まて


>本日の無駄遣い
「バカとテストと召喚獣 ドラマCD〜ボクと黒子と如月グランドパーク〜」
「らき☆すた」8巻
 …今回は秀吉イラストに惹かれた格好ですがDVDも終ってOVAも2期もまだまだ先ですし、
 ここでまたバカ分を補給しておかないといけないなと(ぇ。
 で、ざっと補足しておくと5話のオリエンテーリング〜7話の間のエピソードに…なるのかと。

 ぢゃっ、自分ちょっと用事思い出したんで今日はここまでにs(殴


 ***

 少し追記ですが、このドラマCD、予想以上に面白かったです。
 本作では7話の「仕込み」が軸になってますが、それを前提にしている分の不利はありますが。
 ほぼTVシリーズの「6.5話」と同義でして、無駄に凝っているというか…
 や、その無駄さが面白いと言うしかないのですが、個人的には満足です(ぉぉぉ。

 一番笑うというか、ニヤニヤするのは久保君の…でしたけど(ぇぇぇ。


>本日のお写真
「フィギュアマニアックス 40号」…の表紙とか。
 昨今この雑誌は誌上通販目的で購入する事が増えた気がするのですが、
 今回はバニーハルヒ、スペース長戸に続く第3弾ガレキが目玉商品ですね…。
 んで、忘れかけてましたが何故か「申込締切が12月」なので失敗時の予備っぽい2個目の予算を
 どう捻出するか…そこが現在悩みどころですな(ぇぇぇ。

 や、パーツ状態でも凄いんですよ…前2作とかは。 <そろそろ何とかしろよ


では、皆様は良い週末を…。

2010年10月11日(月)
「バルドな休日。」

ざっと発売直後から始めて、2週間経ってますね。
…ではその半月で半分も終ったかというと…(汗。

>近況とか
 疲れている割にちゃんと午前中に起きてはみたものの、
 飯食ったらまた眠くなって昼寝したら、もう夜ですね…毎回ですが。
 ぼつぼつゲーム三昧から離れて、少しづつでも次回作を始めたい気分です(汗。


 月末でも何でもないのですが、ここ最近間断なく忙しくなってきているので、
 やはり時間のつくりどころが、今後のホビーライフのキモですな…。


>「BALDSKY DiveX」とか
 去年前後編の内容で当方を睡眠不足に陥れた(?)タイトルのファンディスクですが、
 内容的にかなり充実しているので、やってもやっても終わりませんね…。

 地獄モードは時間より技術を問われるので、それほど負担にはなりませんが、
 サバイバルモードは従来どおりのそれに加え、使用可能キャラの追加(全部で60体くらい)、
 更に「ES」という戦略・戦術型っぽいサバイバル(要するにサバイバルが2種類有る感じ)もあって、
 当初こっちを普通に進めていて全然ダメだったのが、難易度下げたら今度はずんずん進んで、
 215面辺りで漸くというか、…狭い所で近距離キャラに囲まれて集団リ○チ状態(涙。

 ただ、ここをちゃんとやっておかないと、使用不能キャラが出てくるので、
 …今度は取りこぼしの無いようにプレイしないとダメなのかと。 <20/26という戦績

 他、ちょっとテスト気味に他の機体も使ってみましたが、
 改めて主人公機の性能に感嘆…というかCPUの時あんなに手強かったのに、
 …自分で使うと何故こんなにしょんぼりなのかと(苦笑。


>本日のお写真
「カゲロウ」(BALDRSKY、ボークス)
 さて、バルドの話題を出した所で主人公の操るシュミクラムとか。
 前作扱いの「〜フォース」では割と重力を無視した?っぽい異様なデザインが多かったのですが、
 今回のメカ関係はそれなりに安定感のあるデザインが多いような気もしていたり。
 (TOY販売を視野に入れたアニメとは違い、ゲームは画面上で動かす事だけしか考えて無いので、
 立体化したときに矛盾が生じるのは、ある意味当然かと思います、賛否両論有りそうですが)

 …で、これってイベントでしか売っていない関係で今回買おうかと思いつつも…
 作例持込みの手荷物で既にオーバーロードだったのと、アレコレの事情で敵前逃亡です(汗。
 それよりも塗る時小さいパーツのマスキングが…。


では、今宵はこれまで。

2010年10月10日(日)
「西部池袋戦線異常なし(ぇ。」

元ネタが分かるヒトは仲間…かもしれません(ぇ。
…元ネタ同様、戦線を支えるモデラー兵隊達は大変だったりしますがっ。

>近況とか
 さて、そんなこんなで本日は(ノンビリ参加ですが)「ホビーラウンド4」でした。
 イベント当日の詳細はボークスのOHPないしブログの方にお任せするという事で(以下省略。

 今回、物販モノにFSS関連が皆無、フィギュア関係は先日のキャラホビで買いすぎ(4体)、
 ついでに金も無いわ持って帰る余裕も無い(荷物満載で帰るため)わで、
 昨日から見ていたくせに散財はゼロでした…。 <ある意味ヲタ卒業?

 そういった事情もあって目的が作例展示会の見物及び撤収作業だけになってしまったので、
 会場到着は16時近くになってからでした…。
 で、会場内をウロウロしてましたが、卓の奥に陣取ると当方まで写真に写ってしまうので、
 外側で他の作品を見つつ、自分トコで話している方々の会話をコッソリ聴いていたり(ぇ、
 …ヤ、キチョウナゴイケンヲタマワリマシタヨ…(汗。

 ま、いちオッサンフィニッシャーなんで面は割れていないので、
 作品の撤収時まで気付かなかった方々が多かったんじゃないかなと(笑。 <サイt

 スタッフの方々のお話では、「そのでかさにまず惹かれて寄って来る」そして何故か「ザメルの写真を撮る」
 …という感じで、割と注目を集めていたらしいのですが、…さて(汗。
 良い写真が取れていたら、僕にも画像ください。 <自分のコンデジはイマイチなので

 撤収は30分前くらいから始まっていたのですが、予想通り自分は最後までかかっていて、
 会場を後にしたのは閉場後の17:30過ぎで…やっぱりなと。

 そんなこんなで文字通りあっという間の2日間でしたが、
 参加された皆様、コメントいただいたりした皆様に御礼申し上げます。
 …っていうか、ここの存在に気付いたヒトはいるんだろうかと(滝汗。

 その前に今回の出品を見た人が、当方をボークスの回し者かと思いそうですが、
 単なるクサレ縁で賑やかしに呼ばれただけなので、次回以降どうなるか・どうするかは未定ですっ。
 (少なくともまたあのデカブツを持ってくるのはキツそうですし、実際今筋肉痛が…)


 あ、ちなみに抽選は今回もハズレ…良く当たるとか言ってたのに…(ぼそ。


>本日のお写真
「小牧 愛佳」(愛佳でいくの!!、ボークス「モエコレ」シリーズ)
 …で、当日発表という事で今回のこれが次回新作だったのですが…
 モデラー的にはキット版が出ないのでちょっとしょんぼりしてますね(ぇぇぇ。
 一応説明しておくと、昨年冬に出たleafのゲーム「愛佳でいくの!!」内のミニゲーム、
 「FINAL DRAGON CHRONICLE」(3Dダンジョン攻略型のRPG)に登場する衣装です。
 割と序盤で仲間になるのでかなり見覚えが…ってこれ最初のクラス(マジックユーザー)じゃないですね…。
 (キャプション見て無いですがソーサラー?かも、最近起動して無いので不明)

 そういえばボークスからToHeart2もののアイテムが出るのって…
 マスコット型のは有りましたがはぢめて…かも(汗。


では、今宵はこれまで。…とりあえず今日はもう寝るか…

2010年10月9日(土)
「ぷれおーぷん、顛末記。」

遅刻した上、セッティングに予想外の時間がっ。
…ま、何とか体裁は保てたのでとりあえず良し。 <開き直り

>近況とか
 さて、休日の初日といえばまず「寝不足の甲斐性解消」。
 …なので、起きた時間は昼前、…で、雨が止みそうに無いので、
 デカブツを梱包しておいたダンボールをビニールでくるむ作業をしていたり。

 ついでに、ダンボールの空いたスペースに何を詰め込む(持ち込む)か、
 アレコレ悩んだ末にジェノザウラーと八神はやて嬢がエントリーとなりました。
 (何せ出品物がむさいモノばかりなので、一つくらい華が無いと…)

 事前の約束で、開場1時間前の14時に現場入りする予定が、
 雨が酷くなったりしたため、30分遅れの到着、
 アナウンスで『開場まであと○分です』とか言われた日には…(滝汗。

 周囲の人たちが当方の組立風景を眺めて楽しまれていたんじゃないかと。 <更に開き直り

 結局1時間くらいかかって、終わらせた後はご来場の方々とかスタッフの方々と
 駄弁に興じていたりして、フィニッシャーのM氏は「ザメル」
 (イメージソースが『Iシャーマン』とか言ったらニヤリとされてました)、
 Y氏は「シュペルター」にご興味をいただいたようで、お褒めいただいて恐縮でした(汗。

 明日は一般公開日ということで、イベントはコレからが本番ですが、
 …またバラして持って帰るの大変そうだなと。 <多分組む方の倍かかります

 あ、ちなみに明日は撤収前後の時間帯にしか当方は来ないので…(ぇぇぇ。


 余談ですが本日時点での撮影禁止があったため、新作関係の画像とかは、
 …明日以降に画像板で流していこうかと思います(謎。


>とりあえず秋のアニメとか
 ネット配信メインなので今のところ「スパロボOG」のみですね…。
 「禁書目録2」がアレなのは如何なものかと(苦笑。

 とりあえずスパロボの1話ですが…
 メカアクションと○揺れと…で終ってしまっていて話が見えないんですが、
 多分ヲタ的にはそれでいいんだろうなと。 <まてい

>本日のお写真
「ゴーレム」(祝福のカンパネラ、ボークス)
 という所で本日の写真はイベントで出ていた見本を改めてパチリ。
 といっても今回のこれはトルティア姉妹の誌上通販品のオマケパーツでして、
 多分明日の販売とかは無いんじゃないかなと。 <既に通販申し込み済みなので覚えていない

 さて、劇中においてドロンボー一家のトンズラー的役回りトルティアカンパニーのパワー担当である
 ゴーレム君はセリフこそ「ゴーレム!」しかありませんが、…芸が細かいよなと(笑。
 まあその芸の細かさこそが『コレ欲すぃ…』の行動に繋がっている訳ですけどっ。


では、明日もボクと池袋で握手!今宵はこれまで。

2010年10月8日(金)
「イベント前日。」

…というか、ホスト側の立場で参加するのは、はぢめてかも。
営業マン時代に展示会の会社のブース仕切った事はありますが、それと今回のとは別ですし(ぉぉ。

>近況とか
 そんなこんなで明日は(ボークス会員様のプレオープンですが)池袋で展示会、
 …という事で『例のデカブツ以外を幾つどうやって持ち込むか』を検討中です。
 (シツコイですが「ハンドキャリーの為、数に制限がございます」。)

 プラモとかはポリキャップの関係で割と簡単にばらしたり出来るのですが、
 ガレキ関係は元々展示用を前提にしていた為、ごく一部が外せる程度でして、
 (何かの拍子に外れたりすると…という事で現場で接着したりした)
 これらを持ち込もうとすると、比較的大きな箱(完成品フィギュアの箱を連想していただければ)が
 必要になります。

 反面、バラせるガレキって、何年も経つと自重を支えきれずに倒れたりして、
 当方の不在時間帯(日曜の午前中とか)に無残な姿を晒す…事もあるんじゃないかと(汗。

 そして優先持ち込み物が「1/35シュペルター」である以上、
 それらがあんまりバカでかい梱包形態になると、持ち込みそのものが出来なくなるので、
 …ちゃんと内容を吟味して当日に臨むべきだよなと(苦笑。
 あ、ついでに総重量も重要ですね。抱えて階段上り下りするケースも多々有るので…。

 とりあえず手近にあったポリコンテナで梱包できるかどうか…でもってそれとシュペルターの箱を
 同時に運べるか、 …試してみようかと。


 …どうでもいですが、『このサイトの告知見て来ましたよ』なんてヒトはいるのかと(汗。


>念のため概略を再度掲載

 10/09 ボークス会員限定プレオープン日(15:00〜17:00予定) *物販は無いそうです
 10/10 一般公開日(11:00〜17:00予定)

 場所:池袋サンシャインシティ 展示ホールA2
  (地階からだとショッピングモール〜エスカレータで奥へ進むのですが、
   外の階段を使って直接向かう方が分りやすいかも、大体4階相当ですが


>本日のお写真
「ハインド・カインド」(鉄のラインバレル、コトブキヤ)
 適当なものが無かったのでとりあえずパッケ絵を。
 再三っぽい感じですが、自分は「ゴツい」デザインが好きでして、
 メカとしての安定感だとか、「重そう」といった要素のあるメカが好きみたいです。

 ハインドカインドは遠距離の火力支援(ランチャー)と伸びる腕を使ったアレコレが得意みたいなので、
 そういう部分が個人的ツボにハマった、という感じでしょうか。
 …本当ならこの辺も今年中に組めていたはずだった…のに、この忙しさと脱力ぶりが…
 …今度の展示会でモチベーションが上がれば良いなと。

では、この週末は池袋でボクと握手!皆様も良い週末を。

2010年10月3日(日)
「寝落ちする休日。」

何事も程々にしておく、ってのは重要だなと。
…相変わらず変な集中力を発揮してしまって今は反省s(ry

>近況とか
 金曜日の更新を終らせてから字義通りの「没頭」で土曜日はほぼバルド廃人状態、
 今日、日曜日も朝一旦起きてみたものの、TV見ながら寝落ち(内容覚えていない)、
 起きてまた少し進めて寝落ち、…で気付いたら23時過ぎてるしっ。

 (どうしよう、バルドとかその前のminoriのアレとかも語っておきたい所だけど、
 頭の中が整理できてないし、…さあどうする…?)

 …また次の機会にしますね。 <営業スマイル


>お知らせとか
 来る10/10(日)にホビーラウンド4が開催されますが(詳細は面倒なのでリンク先を)、
 クサレ縁あって当方も
作例持込みをする事になりました(ぉぉぉ。

 前日の9日は(ボークスの会員限定ですが)『プレオープン』という事で、
 この日の15時辺りから閉場まで、10日はフル(11時〜17時)でご覧いただけます。

 気になる当方の持ち込み品ですが、fgでの高得点アイテム(!)を中心に、
 …何点かは持ち込む予定です。や、最初のがデカ過ぎなので。
 (基本的にハンドキャリーなので数に限りがございます、ご了承をば)


>本日のお写真
「ヴァーダント 中距離支援仕様」(鉄のラインバレル、コトブキヤ)
 …ここ最近マキナ絡みのキットを組んでいるので、とりあえずパッケを出してみるテスト。
 自分は現在に至るまでアニメ版のみで原作は全く手付かずですけれど、
 アニメ化にあたってマキナデザインに幾つか変更がなされていたみたいで、
 このコトブキヤ版はアニメ版準拠になってますね…過日のガレキ版を見て気付いた次第ですが。

 先日にちょっと仮組みした画像をBBSに流してますが、ン万円もするガレキと比べては…
 まあでも塗装の試金石にもなりますし、何より話題も一応作れますので(汗。
 (ちなみにガレキ版は第1弾、ということで近距離型です、いつかこの中距離仕様も…!?)


では、今宵はこれまで。

2010年10月1日(金)
「低迷する68ヶ月目。」
…と書いてみましたが、逆に「好調だった」という時期は有ったのかと。
このサイトを始めてからでも既に(滝汗。

>近況とか
 さて、月末の1週間が過ぎましたが、…何とか乗り切ってます。
 といってもギリギリ状態が続いたので来週も大変な事になりそうです(汗。

 そして気付けばもう10月、「暑いから」と言い訳して創作活動?をサボる事も出来ず、
 そろそろ次の作例が…とりあえず頑張りましょう。 <それも言い訳

 後、少しお知らせめいたことがありますが、それは日曜辺りに(謎。
 …あ、間違っても「ヲタ廃業して云々」という話ではありませんのでご安心を。
 自分で言ってて凹みますけれどっ。


>ちょっと「ストライクウィッチーズ2」(10話)とか
 ネット配信頼みのため、かなり遅れて観ている訳ですがちょっと感想っぽいものを。
 同作品内に於いて、第二次大戦時のドイツ空軍(ルフトバッフェ)のエースパイロットを
 モチーフにしたキャラ(ハルトマンとバルクホルン)が居る事は周知の事かと思いますが、
 第2期に至ってゲストキャラとして伊藤静(御前は『オオカミさんと〜』で忙しかったから)マルセイユが登場(!
 しましたので、この機会にちょっと語っておこうかと(ぇ。

 まずは冒頭でJu52(読み的には『ユンカース〜』が正しい?)からダイブしてきますが、
 これってやはり「マルセイユが墜落死した事へのオマージュ」なのかなと。
 (故障機からの脱出時にパラシュートが開かず…という経緯で亡くなってます)

 しっかりストライカーユニットもBf109-Tropバージョン(黄色系)になっていたりとか、
 流石に「黄の14」迄は再現できませんでしたが、拘っているなと。 <割と重要

 劇中でも出てきますが、ハルトマンとは全く異なるタイプのパイロットですけど、
 (ハルトマンが300超えに対してマルセイユは26機…200はいっていなかったかと)
 その悲劇的結末もあってかなり有名ですね(というか、自分はバルクホルンより良く覚えてます)。

 ついでにハルトマンが奇襲をメインにした「有利な条件で戦う」のに対し、
 マルセイユはアクロバティックなドッグファイトをメインにした派手目の戦法が得意だったかと。
 (あるいはその無茶な操作により機体が壊れた→脱出、という見方もあるかと)

 まあ、第501統合戦闘航空団(面倒なのでJG501?)の面子は基本的に
 「ドッグファイター」なので今更ですけど…「生き残る」「勝ち残る」戦い方は違うんだろうなと。

 …全然関係ないですが、第3期が有ったら今度は「ルーデル大佐」が…!? <たぶん無い

>本日の無駄遣い
「1/72 ダークホーン」(ZOIDS、コトブキヤ)
「装甲騎兵ボトムズ 幻影編」5巻
 …目ざといヒトは「レッドホーンが既に3個ほど無かったっけ…」とか思われるかも(汗。
 でまあ、タチの悪い事に、背負った武装が更新されていて、とりあえず一個買っておかなくてはと。
 DVDは割といつも通り、…っていうか後2話でどう締めくくるのか、とりあえず見てみないと…。
 それにしても1話のみだと物足りない感がしてならないのですけど…(苦笑。


>本日のお写真
「ハンス・ヨアヒム・マルセイユ」(コーリープロダクション、150mmスケール)
 …携帯のカメラで撮った画像なのでイマイチですけれど、現物は引越時に(以下削除。
 個人的にルフトバッフェの服装とかは全然詳しくない為、色合いとかはパッケの写真(完成見本)のみが…
 というアイテムでしたね(遠い目。
 機会があればまたいつか120mmクラスのミリタリーフィギュアとか塗るべきでしょうが、
 現状はキット在庫ごと無くなってしまったので、…さて(汗。


では、皆様も良い週末を。
2010年9月26日(日)
「学習しない休日の過ごし方。」

やはりアクティブにゲームにかかわるタイトルは(個人的に)アレだなと。
…欲望とかをコントロール出来る様にならないと…ね(苦笑。

>近況とか
 さて、このサイトの日報って週末はそれなりに更新しておりましたが、
 何となく始めた「バルド」の関係で、完全にタイミングを逸してしまいまして、
 …すぐ下でも「ゲームにハマってグダグダ」って書いたのに、
 つくづく自分はあf(ry…まあいいか。 <それが原因


 という事で詳細はご想像にお任せしますっ。 <説明投げた


>この週末の無駄遣い
「BALDRSKY DiveX “DREAM WORLD”」(戯画)
「バカとテストと召喚獣」6巻
OVA「ToHeart2 ad next」1巻(初回版)
 …時間的にも既に25時過ぎなのでまとめてですけれど、特に「バルド」は今まで以上に
 じっくりとやらないと、全然先に進めませんね…。
 ゲストキャラが使えるようになるのは、果たしていつの日か…(汗。

 バカテスはこの最終巻のみ、バトル方面の話が多いので何度も…という感じはしませんが、
 オマケとか罰ゲームとかの行方が気になるので…。
 そしてToHeart2は愛佳メインとなればこれは脊髄反射も致し方なし、
 ですけれど今更布もの特典はいいや、とCD付きの初回版を買ってます。
 今回はドラマではなく歌のみでしたけど…(笑。


>今週のムーンライト伝説
 オーズも4話目にして段々登場人物達の立ち位置が決まりつつあるようで、
 主人公チームはほぼ確定、敵幹部軍団は…来週以降、
 目的が見えない組織側は…これもまた来週、というか画面越しに出て来てますが(謎。

 そしてハトプリは山場というか、「どうやって」が非常に気になっていましたが、これは泣けるなと。
 如何に奇跡といえど、亡くしたものは帰ってきませんでしたが、
 それでもまた、心のかがやきを取り戻して…(ぉぉぉ。
 …って今回は次回に続くのかと。 <完全にハマってます


>本日のお写真
「1/35 96式装輪装甲車A型」(モノクローム/トランペッター)
 さて、たまたま?キャラホビで実物を見た関係でついついキットを買ってしまったわけですが、
 現用車両のキットって…そういえばこいつの前が思い出せない罠。

 キット内容としては車内以外はほぼ完璧に再現されていて、これは凄いなと(驚。
 ちなみに自分もあんまり知らなかったのですが、モノクロームというブランドは、
 商品の企画・設計などに関っていて、生産をトランペッター(中国)で行っている、
 という事らしいですね。国内では人件費がペイできないでしょうし。

 さて、取説によると40mm自動擲弾銃を装備したものがA型、
 12.7mm重機関銃を装備したのがB型、という区分になっているそうです。
 昨今では海外派遣用に防御力を高めた(具体的には不明)仕様もあるとか。

 ついでにエンジンは4サイクル水冷6気筒ディーゼルターボ、最大出力は360ps/2200rpm、
 最高速度は100km/hまでいけるみたいですね。
 操向機構はパートタイムAWD、フロント2軸の4WSという事で、
 燃費を少し考慮、旋回性能は一般トラック並、っぽいですね。
 (後輪側にも操向機構が付いていたら、そこもハンドルを切ればタイヤ向きが変わる)


では、今宵はこれまで。

2010年9月19日(日)
「ヲ○クの日曜日。」

『ようこそ、おとぎの日曜日。』
…などと謳い文句をそのまんまp(殴

>近況とか
 ある意味予想通りにグダグダな休日を過ごしてしまっていますが、
 寝て食って積みゲー少し崩して…で2日終ってます。

 ちなみに来月辺りにFDが出るアレ、1周しか出来ていなかったのが、
 この2日間でほぼコンプできました…目的はトルティア姉妹ですけど。 <まてい


 さて、明日一日だけですけど、ちゃんと進めないとな…(滝汗。


>本日の無駄遣い
「天使の日曜日」(minori)
 
…そういえば某地図ではスペシャル版が出てましたが…箱でかかったなと(汗。
 最初、どっちを予約しようかと思っていたら例によって?特典が布ものらしい、
 という情報を入手した時点で通常版に切り替えました。<ヘタレ

 サイト上でイメージ画が出てきた時に「ダレ?」なキャラが複数いらしゃいましたが、
 ifでもあるので、名前を見たときに妙に納得した記憶がありますね…。

 …で、内容物ですがいい加減BD再生環境を整備しろと?(汗。


「このたま5」(leaf C78 Limited CD)
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD2 〜にちようびには手をつないで〜
 
…ドラマCD2種ですが、前者はうたわれOVA3巻が終って再びToHeart2ですから、
 その橋渡し的なのもあるかなと思いつつ購入。
 後者は勿論後藤麻衣ボイス目当てで。<言い切った
 あ〜、あんまり細かいところ突っ込まれるとアレなので語りとかは無しで(ぇ。

「1/35 オペル・マウルティア Panzerwerfer 42」(イタレリ)
「HGUC ギャプラン TR-5 フライルー」(バンダイ)×3個目

 …3個目のそれはいいとしてAFVものが「ナニソレ?」な印象を受けると思いますが、
 オールド模型ファンとしてはこれの元(オペル・マウルティア)が当時傑作で、
 バリエーションがいつ出るかとやきもきしていてン年後にリリースされたものの引越時にアレしてしまっていて、
 現在では店頭から消えていたと思っていたのですが、何故か海外仕様の限定版が有ったので(ぇ。

 一応ですが、実物はオペル社の半装軌トラック(フロントにタイヤ、後半がキャタピラ)を装甲化して、
 さらにロケット弾のランチャー(パンツァーヴェルファー42型)を装備した車両です。

 マイナーですけれど、他にイタレリからは国防軍重ハーフトラック(sWS)なんかもあったので、
 イタレリがダメならドラゴンが新製品で出さないものかと(ぇ。


>今週の「王’s」
 第3話という事で今回から定番の前後編スタイルになってますね…(ぉ。
 本作は「W」の時と違って人間が怪人に変身「させられる」スタイルなので、
 登場人物同士のドラマ部分が…どうなって行くのか、気になるところですね。
 (この辺のドラマ部分が面白いかそうでないかで評価が左右されるので)

 そして謎のイケメンの正体が明かされて…なるほどと。
 男の娘だと思っていたいつきに続いて、つぼみはまた玉砕か…(謎。
 よし、ムーンライト伝説を見届ける為に次回も気合入れてみよう。 <力説


>本日のお写真
「MG THE-O」(バンダイ)…の裏パッケとか。
 模型店などで現物の箱を見た人はご存知だと思いますが、このキットは
 キャラメル箱(某ソフトハウスではなく横に開く、という意味)になっていてある意味両面が表?
 …っぽい印象を受けますが、反対側はキットの組立見本写真があります。

 んで、自サイト内で古いWAVE製キットを見慣れた身としては、
 設定画(及びアニメ作画)基準のこのバランスが変な印象を受ける訳ですよ…(苦笑。
 毎回言っているような気もしますが、こういった重量級のロボットって、
 昔の怪獣系特撮もののメカと同じで、シルエットは「A型」がベストなんじゃないかなと。

 fgで先行して早速改造している方々もいらっしゃいますが、
 胴体を延長して寸詰まり巻を解消する、腰のフロントアーマーを大型化する、
 この2点は必須項目に思えてきましたね…問題は…いつやるかという店に集約されますが。


では、今宵はこれまで。

2010年9月17日(金)
「ヲタと模型とシルバーウィーク。」

【問題】
「敬老の日」のように、特定の日ではなく月曜日に祝日が設定されるようなケースを、
一般的に何というか。

【ヲタ的な答え】
『三連休。』

…ここ、テストに出ません。


>近況とか
 まあ、結局のところハッピーマンデーなんてあっても、土曜日に出社するケースが増えるだけなんで、
 全然嬉しく感じない今日この頃ではありますが、
 「休みを取るために残業」していたので平日はほぼ壊滅でした…。

 一応休みは取れたので、この機会に一気に進められれば…(ぉぉぉ。


>話のネタに「fg」スコア状況(本日時点)
 …久しぶりにやってみようかと。 *[閲覧数/獲得点数/マイリスト数]

 ザメル            [2234/215/52]
 1/35 シュペルター     [1592/214/27]
 アシュラテンプル      [1129/151/36]
 シナンジュ×3        [1317/140/7]
 ビブロス            [1303/129/26]
 ブラッドサッカー(Max版)  [702/90/14]
 リリス               [708/83/8]
 ライデン×3           [830/83/9]
 ストライクドッグ         [719/81/9]
 1/35 シュペルター(製作中) [1210/65/8]
 スコープドッグ・ターボカスタム [664/65/5]
 ジェノザウラー         [695/63/8]
 スコープドッグ         [518/58/3]
 ブラッドサッカー(ボークス版)[376/56/1]
 パトラクシェミラージュ     [1045/45/4]
 十六夜咲夜          [789/45/6]
 ネプチューン103       [759/42/2]
 テスタロッサ          [340/39/5]
 エスカレイヤー・ヘルカイト  [764/39/1]
 博麗霊夢            [1004/36/6]
 八神はやて           [601/38/4]
 御剣悠陽            [383/30/4]
 HGUC GP02×3        [707/21/1]

 全投稿作品(23件)の集計をするのも久しぶりですが、結構大変ですね…。
 で、ちょっとチンタラしている間にリバイバル?があってシナンジュとザメルが大躍進
 ザメルに至ってはシュペルターを抜いて「俺トップ」の座を獲得しております(ぉぉ。

 パトラクシェはあちら側でアイコンとして使っているせいもあって閲覧数だけは伸びてますが、
 点数はそれほど伸びては居りません…まあ仕方が無いといえばそれまでですけれど(苦笑。
 こうなってくるとフィギュアとかは、どんどん後回しになりそうですね…。


>本日の無駄遣い
「1/35 ブルムベアー初期型(ツィンメリット付き)」(ドラゴン)
 …地道にAFVキットが積みあがってきていますが、さてどうしようかと(脂汗。
 特に新製品というほどでもないのですが、IV号系列のツィンメリットパターンって、
 モデラー泣かせでもあるので、こういうのはありがたい?かも知れないなと。<毎回

 さて、ブルムベアー(灰色熊)ですけれど、対戦車戦闘ではなくて、
 対陣地、対要塞戦を主目的にした武装なので形状的にはヘンテコ戦車ですけれど、
 そのヘンテコさが割と好きなので今更ながらに買っていたり(ぇ。

 ちなみにドラゴンからは初期型以外に中期型とかも出ていたり。
 …細部とかは実際にキットとか見て確認してみるべきかも。<良く覚えていない


>本日のお写真
「MG THE-O」(バンダイ)…のパッケとか。
 …さて、普段通りならば洗浄乾燥の合間にプラモのパチ組でも…といった所ですが、
 生憎と「休みを取るために」残業が続いていたので次々回以降のキットは手付かずです。

 で、時間があったらやりたかった事としてこのジオとコトブキヤ製のヴァーダント(!)が有りましたが、
 こっちのジオはとにかく「改造目当て」で購入したので、
 妙な感じに切り刻みたい衝動(字面だけ見るとアレな表現)があったりして、
 …とにかく作りたい衝動が渦巻いてますね…空回りしないように気を付けないといけませんが(滝汗。


では、皆様も良い連休を。

2010年9月12日(日)
「眠りヲタの休日。」

やはり土日だけでは大した事は出来ないかと(汗。
…やっぱり休みがほしいなぁ…(ぼそ。

>近況とか
 ネタが浮かばないのを良い事に最近土曜日の更新をサボリ気味ですが、
 …とりあえず日曜くらい、何がしかの事はやっていこうかと。

 で、日曜は例によって朝のTVを見た後に眠くなって、
 二度寝したら夕方起床、なんて事になっていたりして、
 …普段の寝不足とか疲れを減らす方向で過ごさないと、
 休日は字義通り休んだだけで終わってしまいそうなので、
 もう少し何とかするべきかと(汗。

 まずは目の前のシルバーウィーク、何とか時間を作りたいですな…(汗。


>本日の更新
「ボトムズ置き場(展示室)」の「テスタロッサ」を差替え更新。
 …そういえばこれ、画像だけは結構前に撮った記憶があるのですが、
 整理とかも含めて手付かずでした…待っていたヒトには申し訳ないところですが。
 自分自身も忙しさに紛れてすっかりその存在を忘れていて、
 チンタラやっていたら日付が既に変わってますね…(汗。

 まあそんな所でコメントとかも修正やら追記もしているので、
 興味がありましたらご覧くださいませ。


>今週の3つの出来事スーパーヒーロータイム
 ひとつめは、天装戦隊。割といつも通り、今回はスーパー装備が全員分あるのねと。
 ふたつめは、「王’s」。4人の敵幹部?が何となくカテゴリー○っぽい気がしないでもなし。
 でもって主役の通常形態、頭の鷹が「大ショッカー」マークに見えたりとか、
 黄色い虎マークがついついクリスタルブレイクのアレを連想してしまったりとか、
 …必殺技とかあればいつかドサクサにまぎれて出てこないかなと(ぇぇぇ。

 みっつめは、プリキュア。いよいよムーンライト伝説が動き出したっぽい展開ですが、
 とりあえず次回、謎のイケメンがどう関わってくるのか、期待していたり(ぉぉ。


>本日のお写真
「テスタロッサ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)
 てなところで久しぶりに製作物の画像ですね…昔のヤツですが(汗。
 今更ですけどテスタロッサ、といえば最近は某魔法少女しか浮かんでこなくて、
 元々の車の名前の事、すっかり忘れてますね…(ぇぇぇ。

 本文中に書き足しましたが「ロッサ」なのでとりあえず右肩を赤にした、
 …という事をここにも書いておこうかと。


では、今宵はこれまで。

2010年9月10日(金)
「積み作りの週末。」

ほぼ毎回、という気がしないでも…。
…消化していないからどんどん溜まっていくんですよね…。

>近況とか
 さてまあ、9月になっても相変わらず夏休みを取るタイミングは測れなくて、
 良くも悪しくも通常営業が続いてますね…規則的で良いかも、とは間違っても(以下略。

 こうなってくると、逆にどこでどう時間を作るかが問題になってきますけど、
 土日はやはり模型も含めたヲタ業に出来うる限り振り分けたいなと。
 例のヴァーダントもだいぶ佳境に入ってきた感じですし(ぉぉ。

 出来ればこの週末でパーツ処理を一通り終らせて洗浄、
 次の週末でサフ吹きまで持っていければ或いは…!?


>本日の無駄遣い
「HGUC デルタプラス」(ガンダムUC、バンダイ)×3個
 
そういえば漸くもうすぐアニメ版UCも2巻が出るみたいで、登場MSが徐々に…。
 とりあえずMGのリゼルとかにも期待しているのですが、どうなるんだろうなと。
 でもっていつも通りに「量産機らしいから3個」まとめて買ってますが…
 我ながらどうするつもりかと(苦笑。
 …まあ、来週時間が取れれば…内容くらいは確認すべきかも(ぇ。

>本日のお写真
「1/35 エレファント(ツィンメリット付き)」(ドラゴン)…のパッケとか。
 …本文がいつになく無味乾燥っぽいので、この辺で少し語ってみるテスト。
 「エレファント」と呼ばれるこの駆逐戦車(旋回する砲塔が無いため)ですが、
 元々は6号戦車開発にあたって競作されたポルシェ社製のシャーシに、71口径の88mm砲を
 固定戦闘室に搭載した車両ですね(ティーガーI型は56口径の88mm砲です)。
 (ポルシェ社とヘンシェル社の競作になりましたが、後者が正式化されてティーガーIになりました。
 ただ、不採用を想定していなかったのかポルシェ博士は先行して90台分の車体を既に製作していて、
 使い途がなかったため、別目的の車両に改造されています。
 余談ですが砲塔部分のみ採用されて、ティーガーIの砲塔の基本デザインはポルシェ案です)

 そうこうして誕生した「虎→象」の改造車両ですけれど、
 1943年のクルスク戦で初陣を飾ったものが「フェルディナンド」(初期型)とか呼ばれていたり、
 (ポルシェ博士の名前から、当初「フェルディナンド」と呼ばれたらしい)
 その後、戦訓を反映する形で改修を加えられたものを「エレファント」と呼ぶことが多いです。
 ちなみにツィンメリットのムシロ模様は側面の途中までで、これは
 (磁気吸着地雷での)戦車への肉薄攻撃をする兵隊の背の高さから、「上側を省略している」
 …という意味です。ヤクトティーガーでもそういうのがあったかと。

 まあ電動戦車だったゆえ、防御力はともかく足が異様に遅いため、
 歩兵に追いつかれることも或いは有ったんじゃなかろうかと。


では、皆様良い週末を。…語ったなと(ぇ。

2010年9月5日(日)
「第905問:ヲタとアニメとガレージキット。」

【あらすじ】
ガレージキットに使われるレジンは2液混合による化学反応を利用した合成樹脂の一種で、
一般では義歯に利用される事などが知られている。
高温に溶かしたプラスチック樹脂を金型に流し込むプラスチックモデルと違い、
常温でシリコン型に流し込むため、少数であるが自由度の高いパーツが複製できる。

なお、レジンキットとはガレージキット世界における製品供給形態の一つであり、
ホワイトメタル(低融点合金系)製、ソフトビニール(塩化ビニール系)製のガレージキットも存在する。

…ここ、テストに出ません。


>近況とか
 …という事でなにやら良く分からない能書きから始まってますが、
 この週末はDVD見て(ちょっとだけ)キットいぢって終わりですね…。

 一番の問題はバ○ダイチャ○ネルで「うたわれるもの」全26話をこの土日で、
 …全部見たのが効いている訳ですが…(汗。

 確かに、26話使っても幕間の話は削らざるを得ない内容でしたから、
 OVAが出るのも納得ですね…。 <分りやすい例は「うっかり侍シリーズ」とか
 個人的にはやはり26話のラストがお気に入りですね…原作は文字のみですし。

 ただ残念なのは原作ゲームで使われていたBGMがあんまり出てこない感じで、
 OVAでは使われているところを見ると…アレ?


>ついでに「バカテス」DVDとか
 今月末に最終巻である6巻がリリースされますけど、特典映像以外に、
 本編(5巻)でも追加映像っぽいものがありますね…(謎。
 っていうか男性陣によるアレですけどっ。 <他の回でもあった

 個人的好みですけどキャラとしては男性陣なら天装戦隊のデータスムッツリーニ、FFF団メンバー(ぇ、
 女性部門は美波&美春、瑞希、隠れツンデレの優子、翔子…う〜ん、決めづらい…。
 え、秀吉ですか?秀吉は秀吉部門でs(ry <おやくそく


>今週の…?
 先週の「W」最終回も一応見ては居りますが…普通ですね(ぇぇぇ。
 先のディケイドが異常だったせいもあって余計にそう感じる事も多いですが、
 女性キャストの活躍によって男性キャストの印象が非常に薄い作品だったかも。
 …なにやらネット上では大活躍らしいですが…DVD出るかなと(謎。

 で、「オーズ」1話も見ましたが…とりあえず何話か見ないと…!?
 変身コインの3つはそれぞれ頭・腕(胴体)・足に対応するみたいで、
 …今回の変身ボイスがどのくらいネタを提供してくれるか…まあこれからですな…(ぉ。

 そして散々延ばした格好のムーンライト伝説が、次回から動き出すみたいで、
 (今回は顔出しだけでしたが、実際かなり久しぶり)
 ストーリー的にも目が離せなくなって来ましたね…流石ハートキャッチ(ぇ。


>本日のお写真
「1/35 Sd.Kfz.161/4 ヴィルベルヴィント」(ドラゴン)…のパッケとか。
 そういえば先月扱いのページではミリタリーもののパッケを使っていなかったなと(ぉ。
 個人的にIV号系列の車両ってそれほど好きではないのですが
 (III号戦車より転輪の数が多い→少し面倒、ってだけですけど)、
 新製品が出るたびに悩みつつも買ってしまいますね…最初の頃はアレでしたので(遠い目。

 さて、余談ですがIV号戦車改造の対空車両はメーベルワーゲン(家具運搬車)とかありますが、
 本格的な対空車両としてはこのヴィルベルヴィント(旋風)になるようです。
 どちらも4連装20mm機関砲装備ではありますが、更に単装37mm機関砲もあり、
 メーベルワーゲンは名前がそのまま(37mm単装が正式版)ですが、
 ヴィルベンルヴィントは「オストヴィント(東風)」という名前になってます。

 まあそんな感じで色々あるので、今後バリエーションキットも多数出るんだろうなと(汗。


では、今宵はこれまで。