Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2011年1月2日(日)
「泥縄式の71ヶ月目。」

物欲中心から創作意欲中心にシフトせねばならないので…。
…今まで散々買い漁ったツケを払う時期に来た、という感じです(汗。 <割と毎年言っている

>近況とか
 さて、大体ですが引越後の荷物整理も塗装ブース以外は終っているので、
 模型いぢりを再開したり、積みゲーの攻略とかをやっていたり。

 贅沢な悩み、といえばそれまでですが、今住んでいる新居、
 パソコンが置いてあるリビングは南向きでして、日中は結構暖房無しでも暖かいんですよね…。
 反面、作業部屋にした北側の部屋はここ最近の寒さもあって…。
 エアコンは設置してあるのですが、日中からエアコン回すのも…、 <ビ○ボー性
 という事で昼間は日光浴をしながら?ゲームやったりしていた訳で。

 その辺の感想とかはまた後日(ぇ。


>奇数月恒例、プラス…

 1万:1/32 Fw190D9(ハセガワ) *組みかけ放置
 2万:1/35 シュペルター(ボークス) *終了
 3万:1/8 スコープドッグ・ターボカスタム(ボークス)
 4万:PG GP01 フルバーニアン(バンダイ)
 5万:HGUC GP02 2種類同時製作 *終了
 6万:管理人預かりでレビューっぽいもの *終了
 7万:HGUC アッガイ(バンダイ)
 8万:「うたらじアイコン」一挙登録 *終了
 9万:ジェノザウラー(コトブキヤ) *終了
10万:MG Ex-S&Sガンダム同時製作 *終了
15万:ジェノブレイカー(コトブキヤ) 3体同時製作 *仮組み開始


 去年は(年またぎの形でしたが)デカブツがやっと1個終って、さあ今度は自分の積みを…
 …と思ったら忙しくなって大した事は出来ず、落ち着き始めたら今度は不動産購入、
 …で完全に停滞してしまいましたね…今年はもう少し何とかしたい所ですが。

 毎度の事ですが、今年の目標としては例年通り「10種10個」をノルマとして掲げようかと。
 (前のページを見れば分るかと思いますが、去年は半分の5種5個で終わりました…)
 でもってそのうち20万も達成しそうですし、キリ番系アイテムも…最低1個は終らせたいですね…。
 あ、そういえば製作依頼品とかもあるので、…これは色々と(以下略。


>本日のお写真
「バウンド・ドック」(Zガンダム、B-CLUB/ボークス造型村)
 さて、今年は「ウサギ年」という事で何かないか…と思い出したのがこれですね。
 バニースタイルのフィギュアキットとか幾つか所持していたような記憶もありますが、まあいずれ。

 本来なら生存報告も兼ねてfgとかにも投稿すべきですが、
 この画像を撮った頃って、光量が少なくてあんまりいい写真が撮れていないので…
 (Webページ制作時には少し調整できるので多少は見やすいですけど)。

 そうやって考えると、サイト内部の差替え更新も何れやらないといけないんだなと(滝汗。

では、今年もお付き合い下されば幸いです(ぺこり。

2010年12月31日(金)
「年越し麺。」

最近では「年明けうどん」とかも有るみたいですね…。
…ここ数年、丼に入った麺類を食べる機会自体がありませんがっ(ぇ。

>近況とか
 昨晩のオフ会の疲れもあって、今朝方は目は覚めたけど起きられなくて、
 しかもかなり冷え込んだ感じで布団から出る気がおきず、
 結局家で片付けの続きと作業部屋の整理で終わりましたね…。

 まあ工作とかは出来る状況になったので、随時作業を再開しようかと。
 当面はジェノブレイカーのパーツ処理の続きです、それが終ったら…?


>今年の総括っぽいもの
 模型関係は今年は尻すぼみだったので明日以降にしますけど、
 ゲーム関係の出費は…とちょっと数えてみました。

 05年:49本、06年:42本、07年:33本、08年:21本、09年:18本、ときて、
 今年は15本、…と、記録とり始めてから最低記録を更新ですね…あれ?
 っていうか最盛期を05年とすると、1/3以下になっているのかと(ぉぉ。

 お気づきの方も多いとは思いますが、当面は住宅ローンに圧迫されて買えないので、
 来年はもっと減って1桁に落ちるのかも…。


>本日のお写真
「初春 飾利」(とある科学の超電磁砲、o-mesallue)
 …ネタが無いのでまたトレフェスがらみの画像とかを。
 今更ですが、とある〜シリーズは美琴と黒子以外のキャラはあんまり立体化されていなくて、
 イベントで見かけるのも珍しい部類かと。
 で、この初春はアマチュア原型の中では良く出来ているものでして、
 …そういえばお知り合い様のサイトで完成させている方もいらっしゃったなと(滝汗。

 とりあえず来年の内にまたまとめて何作か塗れればいいのですが…さて。


では、皆様も良いお年を。…ってもう明けてますけど。

2010年12月30日(木)
「一般人化する冬の陣。」

去年はそもそも資金不足だったためでしたが今年は…。
…自分の中で「モノの(金銭的)価値」が変わってきているのかなと(汗。

>近況とか
 前置きはさておきですが、今回は物欲を含めてやる気がほぼゼロでして、
 オフ会参加のためだけに有明まで行った、という感じでした(苦笑。

 確かに新居移転後片付けが中途半端に残っている状況で前日まで仕事、
 疲れが溜まっているのかはたまた年齢相応なのか夜更かしが出来ずに
 24時まで起きていられない(日付が変わる前に布団にもぐりこむ事が多い)日々が続いたりで、
 …ある意味ではヲタ廃業同然の身の上なんだなと(汗。

 で、本日の起床は一応午前中、ウダウダしつつ昼頃外出、
 有明到着は14:30頃だったかと。っていうかこの時間帯、家路につくヒトの方が多かったんですけど…。
 そして一通り企業ブースを回って「ねこ」付近に出てくると…。
 いやまあ、自分も含めて今日は手持ち無沙汰な方々が多かったようで。 <ヲイ

 16時頃にはほぼオフ会参加予定者全員が揃ったのでそのまま移動開始、
 いつものようにカラオケで盛り上がって解散、帰宅して現在に至ります。
 (今日は起きたのが遅かった為こうして日付変わった後でも起きてます)
 来年からは自分も現地集合組になるのかなぁ…(ぇ。

 それはともかく、相変わらずグダグダな管理人にお付き合いくださいました皆様、
 くろがねこうさん、ALRAIAさん、Galient-Bladeさん、ダブルファングさん、スピードスターさん、
 ら・た〜しゅさん、海堂龍真さん、途中参加でしたがP.M.さん、muraさん、お疲れ様でした。
 ひと括りですが改めて御礼申し上げます。

 選曲云々についてはまた後日、BBSとかで語ってみようかと(謎。


>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD4 〜春はお餅のやけごろ〜…のパッケとか。
 「ぱれっと」作品でドラマCDがヒロイン全員分リリースされるのは初めて、っぽいですが、
 ラストは力丸さんの演技が光るみう先輩編ですね…何故かぱんにゃが(以下ネタバレ。

 さて、例によって作品内では本編終了後のアフター話になるのですが、
 みう先輩が出てくるとなれば、当然に年増属性のあの方も当然お出でになるわけで…。

 コンシューマ版が出た後、いつかキッチリとしたFDとか出ると良いなと。 <願望
 勿論さなきちのアレな話とかサブキャラのアレな話とかも含めたFDですけれどっ。


では、今宵はこれまで。

2010年12月26日(日)
「変則的年末進行。」

今年は特に「家を買ってしまった」事による事態が多数でしたね。
…そして来年から数年間は…(脂汗。

>近況とか
 今週は本来ならまるっとお休みのはずでしたが、祝日の関係で25日は出勤、
 今日は今日で新居がらみの最終工事、壁とお風呂のコーティングをしてました(ぉ。

 一応ですが入居前にフローリングのコーティングと壁の一部に吸湿タイル、
 なんてのをやっているのですが、昨今のマンションは「24時間換気システム」だかで、
 吸気口がいくつもあるため、汚れが付きやすいとか。
 (ちなみに換気扇を回すと、外気の流入量が増えて、メチャクチャ寒いです)
 他、立地上、目の前が幹線道路なので汚れるのが早いとか。

 ただまあ、「汚れない」のではなくて「汚れが浸透しにくい」「掃除がしやすい」というものなので、
 今後大なり小なりメンテナンスは欠かせないらしいですが…。

 余談ですが施工に来た業者さんが中を見て
 「…(このコレクションは)…凄い量…」と絶句しつつ荷物どかしては塗布する、
 なんて光景が繰り返されてました(苦笑。

 終わった後はコレクションの説明タイム(!)とかも有ったわけですが、
 ドラゴンとかタミヤの組みかけキットや未組立の箱の中身を見ながら…
 …割とご満悦でお帰りになられたようで…ええと、それって喜んでいいのかと(笑。


>今週のスーパーヒーロータイム
 
天装戦隊も何となくクライマックス…ってこの時期から次回タイトルコールが(汗。
 いやはや、当方が想像していた以上にアレだったのかなと。

 オーズは何とか年内に新型ライダーが登場しましたね…何つうギミック満載キャラ。
 や、あれだけ色々有るんなら早めに出してクリスマス商戦に…なんて言ってしまってはダメでしょうね。
 ストーリー的にグリードの幹部陣に大幅な動きがあったので、
 さて来年からのあの二人はどうなる?どう動く?といった部分に注目していこうかと。

 そしてハトプリも緑川キャラが地球に降りてきた事で、
 クライマックスで「任務、完了…」とか言われたら(以下削除。

>本日のお写真
「セイバーオルタ(メイドVer.)」(Fate/hollow ataraxia、ミリメートルモデリング)
 今回のレポに入れて居りません(初出ではないので過去のレポ内に有る、という意味です)が、
 「セイバー」というキャラクターは今尚造型モチーフとして人気がありますね…。

 タイミング的に今は赤い「エクストラ」、その前は「リリィ」でしたけれど、
 …そういえば何だかんだでセイバーさんのガレキはこれ以外にも結構所持していたような…。

 前作となるノーマルメイド版がモップを立てて威風堂々の構えでしたが、
 今回のオルタ版になってMHみたいなS字立ちで、「立っているだけなのに異様ににカッコイイ」、
 というのが個人的評価ですね…。
 できれば今回のこれと合わせて、2体を作り比べても面白そうだなと。

 問題は「いつやるか」の順番ですが、…まあ時間は今後作っていけば…(滝汗。


では、今宵はこれまで。

2010年12月23日(木)
「放浪という名の現実逃避(ぇぇぇ。」

片付けもそうですが、今後のライフスタイルを確立せねばと。
…直線距離では近いのですが、バスは結構きついかも(汗。

>近況とか
 休日といえばまとまった時間があって片付けにも最適…なのですが、
 どうにもやる気がイマイチでして、周囲を散策したり、
 更に従前の買い物エリアへのアクセス方法を模索してみたり。

 08年までは京○線、ちょっと前までは中○線、そしてこれからは西○線沿線になるのですが、
 自分の出没スポットが基本的に中○線沿線地域だったので、
 そっち方面に出ようとするとバス利用となるので、現実逃避気分転換も兼ねてお出かけしてました。

 …で、試してみたら結構時間がかかるので再考の余地はあるなと。
 時間的に見れば、そのまま都心部に出た方が早そうですし(汗。
 新居最寄の駅ビルとかにも大抵のものはあるのですが、
 やはり電化製品とかを買うなら、ヨド○シとかの方が品揃えも値段も…後ポイントも(ぇ。
 (一応の名目としては壁時計を探しに行っていた)

 他、これは苦笑せざるを得ませんが、住み始めたこの町、東京都指定のアレではなくて、
 自治体指定の黄色いゴミ袋(有料!)で捨てないといけないらしくて、
 …つか、そういうのは転入届を出した折に説明なりペラ紙なりで各自に通達しろと(ぼそ。


>本日の更新
「雑想ノート」に「トレジャーフェスタin有明4」参加レポをアップ。
 
…ぢつは22日の夜に作業を再開していて転送は23日に済ませていたり。
 気付いた人がどれくらい居らっしゃったか、ですけれど(汗。

 で、例によって誤字脱字のチェックとか表記のマチガイもチェックしていないので、
 そのつもりでご覧いただければと。
 あ、間違いとかはご連絡いただければ修正しますのでお気軽に…(汗。


>本日の無駄遣い
「傷物語」(西尾維新、講談社BOX)
 さて、帰宅後に読みふけっていたら更新時間帯がグダグダになってしまっていたり。
 (ちなみにこれ書いている時点で26時過ぎてます、そろそろ寝ないと朝が…)

 さて、アニメ版の「化物語」1話冒頭でちょっとだけ出てくるアレ、
 …なるほどと今更ながらに感じておりますね…野郎キャラのイメージを掴むのには、
 もう一度冒頭のシーンとかを見直したほうが良いかもしれませんが。

 で、来年はアニメ化されるそうですけど…どうなるんでしょうね、これ…。
 (ストーリーはともかく映像的にどう表現されるのか、とか)


>本日のお写真
「フェイト」(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、サイコロキャラメル)
 …今回買ったものの中でも一番値段とか内容が濃いものがこれかなと(ぉ。
 当方もご多分に漏れず?沢山のフェイトちゃんが未組立で死蔵コレクションされてますが、
 後発のアイテムってやっぱり(出す側の)自信があるというか、
 あるいは既存のキットには無いアプローチ(造型表現)があって、そこに自分が惹かれてしまうというか、
 そんな感じの魅力を持った作品ではないかなと。

 そう言いつつもこのキットを知ったのはイベントではなくてfgでの作例、
 だったりするので、自分は相変わらず見落としが多いんだなと。今後は予算の関係で…(汗。


では、今宵はこれまで。

2010年12月19日(日)
「時間切れの休日。」

コメント打っていたら実家から電話が…。
…や、まあ、図らずも無心の相談になりました(脂汗。

>近況とか
 さて、新居移住からまるっと1週間経っても、片付けは相変わらず、
 しかもフローリングのコーティングの勧誘とか、新聞の勧誘とか諸々の勧誘が…
 …ほぼ毎日のようにやってきては、都度作業が中断される有様。
 …っていうかさ、お金有るように思われるけど、思いっきりビ○ボーなんで、お互い(以下略

 そんなことも有って家の中に居ると頻繁にドアホンが鳴るので、
 近所の探索ついでにDIYショップにまで出かけて整理グッズを探しに行ってみたり。

 一つにはこの新居の収納が少ないので何とかする方法を見出す事、
 二つ目は(今後の事ですが)作業台をもう少し高くして作業しやすいように…何かないかと。

 結局、壁にヒートンとかネジを打つのがアレだったので、
 既製品の突っ張り棚をアレンジしたりそのまま使ったりで少しずつ収納、
 2つ目のそれには適当な角材を見つけてきて作業台の下にかます予定です。
 (仕事の方も技能職なため、少し台を高めにして椅子側で目線を調整するのに慣れているため)

 順番的にはダンボールを片してコレクションを整理してから、
 作業環境の再構築になるので、本格的な作業再開は…(いつもの事なので略。

 あ、イベントレポはやりかけになってしまったので次の休日に延期します(ぇ。

>本日のお写真
「忍野 忍 ver.1」(化物語、T's system.)
 サムネで見るとナニがナニやらですな…ちなみに両手でドーナツを齧っているのですけど。
 さて、傷物語での彼女はともかく、「化物語」中ではセリフすらない、ちみっこですけれど、
 やはり宮川氏の造型センスはこういうキャラに良く似合うなと。 <一応褒めてます

 ただまあ、劇中でこの状態の忍ちゃんは「日陰で体育座り」のポーズが多かったので、
 立っているとか、何かしているポーズの印象が全然無いのがネックですね…。
 もしかしたら一緒に居る事が多いメメなら、おやつの時間にこういう彼女を見ていた、
 …かもしれませんが。

 余談ですがこのキットの中身、…スカートの中も含めてこれは大変だなと(謎。 <ナニソレ


では、今宵はこれまで。

2010年12月17日(金)
「新居の週末(ぉぉ。」

さしあたってはまず、…荷物の整理ですね(汗。
…対外的な事は、今週でほぼ済んでおりますが…さて。

>近況とか
 新居での生活が始まって1週間になろうかというところですが、
 本日になってようやく休みを取って各種の手続きを済ませてきました。
 …特に免許証は平日の17時までですし、コレやらないと身分証の提示がねぇ…。

 残るは旧住居の引渡し返却ですが、…
 敷金が戻ってこないにせよ、追加請求とか無ければ良し、とすべきでしょうね…。
 (とりあえず塗料の飛散跡は落としましたが、結構汚した気がするので)

 新居での整理作業はそんなに進んでいなくてアレですが、
 収納が少ない分、突っ張り棚とかを利用して軽いもの(プラモ系)を収納して、
 重いガレキとかコトブキヤのプラモは…正規の収納スペースかなと。

 ちなみにちょっとやってみた感じでは、
 …(アレ、ドラゴンとかタミヤのプラモって、こんなに積みストックあったっけ)…
 というのが正直な感想で、…もう少し収納棚をセットアップすべきかも(滝汗。

 そこそこ進んだら、プラモのパチ組みくらいは再開しようかと(ぉ。
 …や、それやらないと箱がぜんぜん減りませんので…。


>本日のお写真
「初音ミクとはちゅね」(キャラクターボーカロイドシリーズ、とらbrindle)
 さて、イベント終了から結構経つと言うのに、画像整理が全然なので適当なヤツを(ぇ。
 一時期と比べてボーカロイド造形物も落ち着いてきた感じですけれど
 (元々のゲームとかに手を出していないので以下略)、
 それでも人気は結構あるっぽいので、造形物もコンスタントにあったり。 <意味不明

 今回目に留まったのはこの2体セット?の作品なのですが、
 当方が知らない(!)ディーラーさんで、ここまで質の高い作品があったのかと(汗。
 実際早々に完売したようで、次回のWF(2011年2月)にも出品されるようで、
 …その時ちゃんとお金と時間があれば…ってその前に(以下削除。


では、皆様も良い週末を。…ぼつぼつイベントレポの準備を…(脂汗。

2010年12月12日(日)
「そんな浪費状況で(以下同文。」

節制生活の前のアダ花が咲いた…という事で。
…ちょっとこれ書きながら、反省の念を新たにしようかと。 <今更

>近況とか
 画像板で先に生存報告とイベント帰還報告?らしきものを書いてますが、
 何とか無事に引越作業は終了して、生活は出来る状態になってます。
 …模型業の(塗装とかの本格的)再開はまだまだ先になりそうですけれど(汗。

 引越は土曜日の午前中に終り、午後はパソコン周りのセットアップに明け暮れ、
 そうこうするうちにネットの再開通、ガスの開栓(火気を扱う為この作業が有ります)が終了、
 少し片付けをしつつ夜は更けて新居での初日は終わりました…。

 朝はまあ普通に起きてきていつものようにスーパーヒーロータイム(ハトプリ込み)、
 ウダウダしながら身支度してイベントへ出陣、有明に着いたのは11:30頃だったかと。

 狙っていたアイテムはそんなに無かったハズでした(片付けとかで何もしていなかった)が、
 夏WFの再販が中心になっているからか、或いは不況だからなのか、
 もっと勘繰るならば「キットを欲しがるヒト(モデラー)」が減ってきているのか、
 …大物ディーラーさんの作品が沢山買えてしまって、…素直に喜べないですね…(苦笑。

 とりあえず当面はイベントに参加してもお金は使えない状況になるので、
 …うん、明日からどの辺の予算を削ろうかと(脂汗。 <結局食費か?


>本日の無駄遣い
「ひだまりスケッチ×キャラみっつ」(ひだまりスケッチ、平八座禅)
「手乗りタイガー(塗装済み品)」(とらドラ!、83℃)
 …まずは小物っぽいアイテムが2点。最初のは夏WFで出たものの再販げっちゅ、
 先の「ゆのっち」と比べると3人セットゆえのアレなのか普通に残っておりまして、
 2個目は再販すっ飛ばして先のクレイズ祭り(11/28)の時からPVCでリリースですね…
 ワンコインが札に化けただけ?ですが、…昔なら複数個買っていたかも(ぇぇぇ。


「白井 黒子(水着Ver.)」(とある科学の超電磁砲、鶴の館)
「御坂 美琴(水着Ver.)」(同上)
 …残っているとは思っていなかったキットのうちの一つですね。
 ちょうど今「禁書目録2」視聴中でもあるので、個人的にタイムリーですの。 <ヲイ
 しかも迷っているうちに完売せずに(…買うか…)と決心して声をかけたらラストアイテムだった、という罠。
 …こんな所でアイテム運を発揮するとわ…割と最近は多いかも(汗。


「セイバーオルタ(メイドVer.)」(Fate/hollow ataraxia、ミリメートルモデリング)
 …これもまた再販なので画像とかは過去のイベントレポにあるはずですが、
 「メイド服なのにカッコイイ」セイバーさんが気になっておりまして(汗。
 原型師さんにお話を聞いたわけではありませんが、MHとかから始まった「S字立ち」というか、
 得物がモップとバケツなのに槍と盾みたいに見えますから…あれ?
 普通にノーマルのセイバーさん風の色合いでも問題は無さそうですけど…。


「忍野 忍 ver.1」(化物語、T's system.)
「フェイト」(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、サイコロキャラメル)
 …この2アイテムは再販扱いですが、イベントレポに画像は出してなかったかも。
 というのも、両方ともディーラーの為、WFとかでは写真撮るのも一苦労する所なので。
 フェイトちゃんに至っては、fgとかで他の人の作例画像が出て、始めて知ったクチです(ぇ。

 余談ですが忍ちゃんは、夏のWF時にver.1がリリースされて、今回のトレフェスでver.2が増えてます。
 ポーズの違いなんですが、とりあえず帽子を被っている方で決めめました。 <噛むな、というかワザとだ
 (ver.2では帽子を後ろ手に持ってます、参考まで)

 フェイトちゃんはねぇ…結局コレを買った関係で某誌上通販のスペースハ○ヒを諦めねば…
 …しないと、どう考えても来年からヤヴァそうですし(涙。

 では計算ですが、6+1+8+10+11+12+14=62、…うげ、思いっきり予算枠からはみ出てますね…
 当初は3万以下で収めるつもりハズだったのに。 <謎記述

>本日のお写真
「トレジャーフェスタ in 有明4」…のガイドブック表紙とか。
 という訳で本来なら目に留まったキットの見本画像を出す所ですが、
 例によって画像整理なんぞは手付かずなので簡単なものを出してみたり。

 WF以外のガレキ系イベントは「(再販が多い・東京ローカルだから)買える」というのが通例ですが、
 その傾向はここへ来て更に加速したというか、職業系ディーラーさんは大変な状況になっているんだろうなと。
 以前の自分の予算枠ならば狂喜乱舞しているところですが、
 今じゃ買う前にウロウロしたり考え込んだりしている内に、結局プロ系作品の購入だけで予算が尽きて、
 アマチュア作品は殆ど買っておりませんので…(汗。

 あ、ちなみに作品ジャンルとしてはラブプラスものが多かったかな…。
 次いで化物語ですけど…残りは定番っぽい「なのは」「ボーカロイド」ものでしょうか。
 禁書目録とか超電磁砲とかは…あるけどそんなには多くない感じでしたし(ぇ。


では、今宵はこれまで。…物欲を語ると長くなりますね…。

2010年12月10日(金)
「下戸の受難 2010 Act 2 〜そんな状況でd(以下削除〜。」

中華料理はイケるかい〜♪ <結構昔にもやりました
…っていうかこんな状況でこの後片付けの最終段階とか大丈夫なのかと(汗。

>近況とか
 今週は思っていたより忙しくて、片付けの状況は現時点でもギリギリだったりしますが、
 酔った後に一眠りしたので(!)もう暫くは頑張れるんじゃなかろうかと。
 …っていうかね、これじゃまるで夜逃げでもするのかと(苦笑。

 そして今日は営業部門との合同忘年会ということで久しぶりに中華だったのですが、
 ビールだけならまだしも、隣に座った部長の差し金で紹興酒を…
 …結構危なかったかも。 <いろんな意味で

 リバースしていたら多分今、こうして日報の更新とかやっていられなかったでしょうし。

 一応ですがネット復帰そのものは明日、新居でまた工事の人が来るそうなので、
 ネタが有ればBBSくらいには生存報告が出来るんじゃないかと(ぉぉ。

 …これからPC周りの撤去と梱包が待ってますが…参ったなと。 <今更


>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD3 〜天使には祝福のまぶしさを〜
 …同作品内で賑やかしっぽい雰囲気がおおいアンジェが主役のドラマCDですが、
 一連の4タイトルのドラマの中でも良く出来ている回じゃなかったかと思っていたり。

 んで、ここへ来てコンシューマ化を見据えた先行なのか、
 PCゲームでは名前すら出てこなかった新キャラの登場も有るので、
 そういった意味でもファンならば必聴?…かもしれません。

 まあ、コンシューマ版といえば、ぱれっとHP上のビジュアルで既に新キャラが出てますし、
 「さなきち」編もあるらしいので…個人的には期待してますね…(ぉ。
 とはいえ今後暫くは予算がアレなので…どうしようかと(滝汗。

では、皆様も良い週末を。

2010年12月5日(日)
「にちようびには、手をうごかして(ぇ。」

引越先が現住居の2駅先なので。
…試しに歩いてみた事もありましたが1時間かかりましたね。 <試すなよ

>近況とか
 この土日は制作物の梱包と作業部屋の片付けと掃除で終わりましたが、
 …まあ何とか、来週土曜日の引越には間に合うかなと(ぉ。
 問題は前日の金曜日にまたしても忘年会があるので…(滝汗。

 現住居に越してきてから約2年半経っておりますが、
 その間塗ったキットは30前後、と大した数ではない気がしていたのに、
 いざ塗装ブースをどかしてみたらすんごい汚れが溜まっていて、
 床にこぼした塗料がこびりついて、落とすのに溶剤ぶちまけてみたり、
 …久しぶりにシンナー臭が充満してましたね…(笑。

 (補足しておくと、退去後にハウスクリーニングが入るとの事ですけれど、
 壁紙は張り替えるにしても床はそのまま、って訳にも行かないので、掃除する事にした次第)

 ついでに梱包しきれない作例とかが出てきたので、
 それらを手運びするついでに新居の間取り確認と家具の配置を…
 広さはほぼ同じなのですが収納が少なめ(コレクションの置き場がっ!)、
 入り口から見て部屋の配置が現住居と左右逆(左手側が作業部屋とリビング兼PC部屋)
 …なので、ちょっと慣れるまで時間がかかるかも…?

 ただまあ、早めに作業部屋とかを整理しないと、
 必要な工具とか塗料とかをどう仕舞ったか忘れてしまいそうなので、
 …引越が終ってからも安心は出来ないよなと(汗。


 あ、一応(酒酔いの)状況次第ですが金曜日の更新は「やる」前提で(ぉぉ。
 …って事は、PC周りと水周りの片付けを金曜の夜にやるのかと(脂汗。


>今週の…
 そういえばネット配信の「禁書2」がやっと6話まで来ましたが、
 新キャラ扱い?のヒト、割と耳馴染みのある方でしたね…櫻井さんでしたか…。
 1期でも1シーンだけ出てましたが、シルエットだけ見るとカールスラントのツンデレ軍人バルク○ルン、
 …に見えてしまうのはこの前見ていたぱ○つアニメアレのせいかと(苦笑。

 今回のオーズはアンクが主役…なんでしょうか(汗。
 確かに今後ストーリーが進めばアンクのコアメダルも出てくるんでしょうが、
 腕だけ状態から脱却したら…どうなるんだろうなと。

 そしてハトプリはコブラージャが浄化される…かと思いきや新ヒロインがっ(違。
 サソリーナが居なくなったから敵側も野郎ばっかりで…
 暫く出てこなかったので忘れかけてましたよ、久しぶりに声聞きたいものです(ぇ。

>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD2 〜にちようびには手をつないで〜 …のパッケとか。
 そんなこんなで後藤麻衣ボイスが楽しめる第2巻のパッケとか(ぇ。
 とはいえ、いつもの元気系?ではないタイプの声なのでイメージが湧きにくいですが。
 (フリートーク部分で出てきますが結構この声って疲れるとか…?)

 さて、このCDの内容も本編終了後のアフターストーリー的な内容でして、
 他のヒロインキャラが中々絡みにくいパターンでしたが、
 二人が手を繋いで出かけた場所では…なるほどと(ニヤソ。


では、今宵はこれまで。 …休み欲しいな…(ぼそ。

2010年12月3日(金)
「下戸の受難 2010 Act 1〜70ヶ月目〜」

また今年もこの季節がやってきましたね…。
…今年は新居への引越があるので更にアレなんですがっ。

>近況とか
 さて、12月に入って最初の週末は忘年会から始まった訳ですが、
 なんやかんやと理由をつけて1次会で退散してきました…(汗。

 ぶっちゃけ帰宅時にはフラフラしていたのでそのまま寝ようかとも思いましたが、
 ウトウトしていたらアルコールが抜けてきたので、こうして更新作業をしております(ぉ。

 さあ、明日は起きたら片づけを再開してこの週末に梱包関係を終らせておかないと…
 …あ、パソコンは直前まで使うので、来週の木曜日くらいに分解しますけど。
 (ネット配信の「禁書目録2」が見たいから、ってのはここだけの話) <毎週木曜日

>本日のお写真
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD1 〜どてら、もう一着〜 …のパッケとか。
 サムネイルのネタ切れが激しいのでとりあえずこんなのとか。
 そういえば「ぱれっと」作品も徐々に人気が上がってきたというか、
 一般レベル?でドラマCDがリリースされるようになるとわねぇ…。

 さて、ドラマCDの内容ですがゲーム本編終了後のショートエピソード的な内容でして、
 聞く前に本編の愛理ルートくらいはプレイしてからがいいかな、と思ったり。
 少しネタバレに触れそうですがサブタイトルに「どてら〜」とある訳ですが、
 それって「ダレの」というのが話の重要部分にもなっているので、この辺にも注目かと。

 どうでもいいですがCV担当の小野涼子さん、さ○らと同じヒトなので微妙に演技が被る…
 …って事もないですね、クレジット見るまで気付きませんでしたし(汗。


では、皆様も良い週末を。

2010年11月28日(日)
「梱包の休日。」

飾りきれなくて前回の引越時からそのまんま、ってのも多いですが。
…でもこの2年半での完成数も20個以上ありますし(汗。

>近況とか
 
先週末からコレクションの梱包を始めているのですが、
 キット箱(ストック)の梱包で最初に引越屋さんから貰ったダンボール(40個!)が、
 …割とアッサリ無くなってしまいまして。で、「箱をもっとくれ」と連絡したんものの、
 今日は持って来れないとの事で、明日以降に箱詰めを再開する事になりました…。

 とは言え、やる事が全く無い訳でもなくて、作例の数々をガラスケースから出して、
 小さい箱に梱包(ダンボールが来たらそれに詰める)する作業は必要でして、
 …何個かやってみたけれど「ココロの花」が枯れそうです(ぇ。

 ちなみにプラモ関係はバラすのが簡単なので梱包も割と楽ですが、
 フィギュア関係は大抵組みながら接着していく関係上、
 大きな箱(前回の引越時には大きなコンテナに入れた)に詰めて持っていく事になります。

 プチプチエアーパッキンをどっさり引越屋さんから貰いましたが、
 …足りるんだろうかと(脂汗。作業が完了したら「こころの種」が生まれるとか?


>お知らせとか
 リアル引越に伴いここの更新がお休みになるわけですが、
 12/10〜12日がネット不通になるかと思います。 <手続きしたら割とすぐに出来るみたいなので
 (12/11はteacup画像掲示板がメンテナンスで不通になるらしいです)

 プロバイダは今まで通り、サイトはbiglobeで接続は(何故か)OCNだったりしますけどっ。
 (光回線が来ていたので接続プロバイダのみ変更してます)

 問題は引越後、ヲタ業がどうなるかですけれど、
 物欲はほぼ壊滅、当面はモデラー業(積み清算)と積みゲー崩し、
 …で終るんだろうなと。

 あ、12/12予定のトレフェス有明は…とりあえず行くだけですが参加予定です(汗。


>今週の(以下同文
 オーズはまた新フォームが出ましたね…2個落として3個ゲットか…(ぇ。
 この調子だと幹部キャラの最初の脱落者はガメルなのかなと。
 個人的予想すけど、ガメル<ウヴァ・カザリ<メズール、って感じで3人になるかと(ぉ。

 ハトプリは大幹部がまたアレになるかと思いきや普通に戻ってますね…。
 寧ろダークプリキュアがどうなるか、そっちの方に注目が行きそうかも。
 …やろーキャラなんてぶっちゃけどうでもいい気もしますし。

>本日のお写真
「祝祭のカンパネラ」(ういんどみる)…のパッケとか。
 とりあえず横長パッケネタがなかったので今回はこれを。
 んで、当方が所持するパソゲ関係も、今年はこれが最後になりそうですね…(ぇぇぇ。
 来年から住宅ローンが始まるのでそんなにホイホイ予約入れたり出来ないですし。

 結局アニメとか見ておりませんがそれなりに好評らしくて、OVAも3本ほどリリースされるみたいですし、
 そのうちネット配信で見ておこうかなと(ぉ。

 ちなみにこのタイトル、トルティア姉妹とガーネットクエストだけクリアしていて、
 他のヒロインの見にシナリオが全然終っていないですね…ナニしているんだか(汗。


では、今宵はこれまで。

2010年11月26日(金)
「引越準備中の週末。」

荷物は増やせないので無駄遣いは…(滝汗。
…それより荷物の梱包とかが全然はかどっておりませんが、…さて(溜息。

>近況とか
 今週は引越屋さんから貰ったダンボールにコレクション(主にキット関係)を
 詰め込む作業に従事していて、…何だかどんどんダンボールの壁が出来ております。
 …自分で集めておいてナンですが…やりすぎだったなと(苦笑。

 梱包ついでに捨てるものなどもある訳ですが、
 現在の基準で見るとアレな出来栄えの小物とかも多いので、
 心を鬼にして古いものは処分するべきなんだろうなと(涙。
 その割に自分が昔作った(塗った)しょんぼりな出来栄えの作例も…どうするかなと(汗。

 …さて、明日も仕事なんで、ぼつぼつ寝ますかね…。

 あ、今回のリアル引越に伴うお知らせとかは、次回の日報とかで告知します。
 例によって「閉鎖」というのだけは有りませんので。 <シブトイ

>本日のお写真
「マーダーIII」(イタレリ)…のパッケとか。
 …「マルダー」ないし「マーダー」(テン)と呼ばれるこの車両、75mm対戦車砲を自走砲にしたものですが、
 I号戦車、II号戦車、38t戦車それぞれのシャーシ(車体)に搭載されていまして、
 それぞれに1とか2とか番号が振られているわけで(ぉ。
 昔タミヤから出ていたマーダー2と並んで、自走砲キットの入門?という雰囲気がありますね…。
 (IV号戦車ベースの対戦車自走砲キットに比べて小さい分パーツ数も少ないですし)

 記憶が正しいかどうかですが、「2」の時点でほぼ兵器としては完成しているのですが、
 ベースとなるII号戦車のシャーシがヴェスペ(こちらはカノン砲)に優先使用された為、
 代案として旧型に属する38t戦車のシャーシが使われていますね…。

 他、38t戦車のシャーシは対空機関砲搭載型やヘッツァー(駆逐戦車)にも使用されているので、
 古いといっても生産性は高かったんだろうなと(ぉ。
 …キットを組むにあたっては小さいがゆえに…(汗。


では、皆様は良い週末を。

2010年11月21日(日)
「じゅうはちまん。」

気付いたら超えていた感じですが、管理人からは特に…。
…じゃあ落ち着いたらナニかするのか、というとそれも(ry

>近況とか
 さて、昨日付けで引越屋さんが見積もりに来たのですが…。
 開口一番に言われたのは、

 『この(完成品)コレクション、
  ちゃんと梱包してくださいね』


 …でした(汗。


 キットの箱とかは大きいものとかが後回し(最悪紐で十字に縛って)、
 細かいものを優先に詰めていって、PC周りとか洗面器具とかがラスト、
 という感じでしょうね…作例の梱包とかが一番アレなんですけれどっ。

 幸か不幸か、現住居は引越後も1週間ほど借りているので、
 多少の小物が残った所でハンドキャリーという手もありますし、
 これからの決意表明も兼ねて?、ゲームとかは一部手放すべきかも…(汗。

 もう一つ引越がらみで手間になるのが書籍になるかと思うのですが、
 ラノベも漫画も沢山あるし、模型雑誌も一杯あるしで…この辺の取捨選択も…(滝汗。


>余話
 まあ「家を買う」なんて早々無い事ですのでアレですが、
 新築である以上、不動産屋さんも自分も、「綺麗で快適に過ごしたい」と思うわけで。

 んで、カーテン(現住居より窓が大きい)と床(フローリング)の強化コーティングまではいいとして、
 ベランダにタイルを敷き詰めて、天気のいい日は外に出て、エセセレブな事でもしようかと、
 …思っていたら、予想以上にお金がかかることが分ったので、
 余裕が出来るまでは当面そのままですね…ちっ。 <当面ビ○ボー人のため

 ソファとか勧められましたが、コレクションが一杯で置くとこないし、
 この辺りは即断即決で止めましたけど…
 こういう時、自分のヲタとしてのサガを痛感しますね…(苦笑。
 それより本棚とか安いのないかと、小一時間悩んでおりましたが。 <先の話に戻ってます


カウント・ザ・メダルズ今週の(以下略
 折角集めたコアメダルを落としちゃう?ケースも有るのねと(ぇ。
 ただ増えるだけでは面白くないから、かも知れないのですが。
 とりあえず次回は新型フォーム登場みたいですし…ちょっと気になりますね。

 そしてプリキュアは段々話が動き始めたというか、サソリーナが…。
 砂漠の使徒の幹部陣もそろそろ脱落が激しくなっていきそうですね…。
 これはちゃんと見ていかないと…(ぉ。


>本日のお写真
「YMT-05 ヒルドルブ」(MSイグルー、バンダイ)
 そういえばこれもやろうやろうとしてまたしても引越になるという体たらくですが、
 やってみたかったんですけどね…『夜に組んでも「昼」ドルブ』ってg(殴
 組んだヒトによると、タミヤとかドラゴンの戦車よりは組みやすいらしいですが、
 なにぶんエナメル溶剤で溶けやすい材質らしいので…(汗。

 当方、戦車とか怪獣キットは(エナメル塗料による)ウォッシングを必ずといっていい程かける
 ので、…どうしたものかと思いますが…そのへんはいつか、という事で(汗


では、今宵はこれまで。

2010年11月19日(金)
「えにしんぐ・ごーず。」

「ゴーズ」と「オーズ」がかかっているねと。 <今更
…必要なものは、お金と時間と製作・撮影技術と…結構物欲まみれなんですが(以下省略

>近況とか
 今更ついでに今日は夏休みでした…(ぇぇぇ。
 といっても新居移転に伴うアレコレ(不動産取得ともなると…まあ色々と)があり、
 終日家で模型いぢりとか片付けとか、していたわけでもないです(苦笑。

 で、明日は明日で引越屋が見積もりにやってきたり、
 それが済んだら済んだで新居の家具をどうするかなどの打ち合わせがあったり、
 …引越が済んで落ち着くまで、遊んでいるヒマも無さそうですね…。

 創作活動に打ち込めるようになる日が帰ってくるのは、…いつになるかなと(脂汗。


>本日の無駄遣い
「Anything Goes!」(「仮面ライダーオーズ」OP、大黒摩季)
 …「平成シリーズ」と称されるライダーものも、どんどん大物ミュージシャンが出てきますね…。
 ちなみに自分は大黒さんの歌って結構好きでして、
 最初は「スラムダ○ク」のEDテーマでしたね…ほかCMソングは多数手がけておられましたが。

 そういえばデビュー当時はZARDの中のヒト(!)よりも謎なお方でして、
 個人ではなくそういう名前のユニットじゃないか、とか色々有りましたね…。

 それはそれとして、今回のこれと「MOVIE大戦2011」の主題歌を以って休養に入られるそうなので、
 90年代からのいちファンとしては、お早い復帰をお祈りするばかりですね…。


>本日のお写真
「HGUC デルタプラス」(ガンダムUC、バンダイ)…のパッケとか
 …ふと横長画像が無いか見ていたら、今更ながらに見つけたので(汗。
 イメージ的に「金色で無い百式」的なイメージが付きまといますが、
 個人的にこれを塗る時がくれば…結構自分が良く使っているアレ系の色合いが似合うかなと。
 (近作ではライデンのバズーカ部分の色です、参考までに)

 まあ3個買ったのはその通常形態とWR形態の2種並べたい願望と、
 元ネタである金色で塗ってみたらどうなるか…というのが有るだけです(ぇ。
 それより今後はプラモすら(買い漁るのが)当面禁止なのでどうなるかなと(滝汗。


では、皆様も良い週末を。

2010年11月14日(日)
「とあるヲタクの禁書目録(ぇ。」

ドツボにハマってそれ以外が疎かになる、という意味でなら(汗。
…ライトノベル関係では結構身に覚えがありますね…
劇中で『脳が汚染される』とか有りますが、まあ確かになと納得もしてみたり(ぇ。

>近況とか
 先日の続きっぽい話ですが、「住宅ローン通りました」報告をしたら、
 親は妙に喜んでおりましたね…ヲタ業が圧縮されるから、というのも有るんでしょうが(苦笑。

 まあ、今回に至った切欠で一番大きかったのは、
 「同等の金額を払い続けて0円も残らないより、幾ばくかでも返ってくる方を選んだ」
 というだけで、現状の住居よりちょっと広くなる程度ですし、
 設備面では最新(新築)であるがゆえに深夜の模型作業も防音が完璧で安心、
 などといった面が(自分の目には)魅力的に映った、ってのが有るかと。

 とは言っても、イベントディーラーでも無い自分が夜中にコンプレッサー回す、
 …なんてことは早々無いでしょうけれど(笑。


>とりあえずネタが無いので「fg」から




人の作品でアレするくらいなら直接感想書けよな状況ですが…(滝汗。
「化物語」しか見ていない自分はアニメ版の劇中イメージ(セリフも一切無いので)が先行してますが、
(来年以降の「傷物語」ではメインになるので、CV担当も含めて気になりますが…まあそれは余計な話)
こういったどこかに居そうな雰囲気ってのも凄く良いなと思ったり。

んで、ねーちんの方は…これって今回のアニメでも出てきているの…かなと(ぉ。


>本日のお写真
「1/35 ベルゲパンター」(イタレリ)…のパッケとか。
 イタレリのヘンテコキットシリーズですね、支援車両なので知っている方は少ないでしょうが。
 さて、大戦ドイツ軍で牽引目的の車両は主にハーフトラック(牽引能力により18tまである)
 ですが、戦車とかになると1台40〜50tオーバーになるので、18tハーフを3台つなげてみたりとか、
 こういった該当戦車(の車体)そのものを利用して牽引する事が多かったようです。
 当然の事ながらIV号戦車ベースのそれとか、(制式化されていないかもしれない)ティーガー
 (VI号戦車)ベースのものもあります。

 余談ですが某ロボアニメの影響で撃破された機体は四散してパーツの回収くらいしか…
 とか思われがちですが実際はそうでもなくて、
 ガソリンに引火して燃えてしまった場合でも割と原形を留めている事が多いので、
 状況が許す限り後送していたようですね…。

 で、後方の修理デポなどで(修理不能判定されて)パーツ取りがされてしまった場合でも、
 鉄くず再生?するべく更にドイツ本国まで運ばれていく事もあるようなので、
 …改めて当時のドイツ軍の几帳面さに驚いたりもしたり(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2010年11月12日(金)
「ヲタから脱却(予定)。」

散財しているそばで「脱却」と言うのもどうかと(汗。
…まあ、個人的理由でじきにビ○ボー化するのですがっ。

>近況とか
 割と突然のお話ですが、『住宅ローン』を組む運びとなりました(をぉ。
 …去年の収入額(源泉徴収額)があまりにも悲惨だったので、ローンが通らなかったら、
 それこそサラリーマンとして失格でもあるので、確定するまで伏せていたのはここだけの話(ぇ。

 理由は幾つか有りますが、ヲタ活動そのものは今後も続けていきます(!)ので、
 今後ともよしなにしていただけると幸いです。

 まあ、最近作例がアレなのには「忙しい」以外にそんな理由もあったりして、
 引越が済んだら(年内完了予定)また塗装とかを再開したいなと(ぉぉ。


>本日の無駄遣い
「LINKAGE」(川田まみ)
「真剣で私に恋しなさい!」ドラマCD 3巻(みなとそふと)
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD3 〜天使には祝福のまぶしさを〜
「ましろ色シンフォニー」ドラマCD4 〜春はお餅のやけごろ〜
 
今後は衝動買いを控えねばならないというのに、これはナンだろうかと(汗。
 川田まみ嬢のアルバムを買ったのは理由が有って、それは先週、
 「禁書目録」(但し1期)を一気見していた影響でOPテーマを探していたら、
 シングルの替わりにこっちが見つかった、というオチ。
 そういえばOVA版の「シャナS」とかの曲も入ってますが…知らなかった…(汗。
 ちなみに個人的感想ですけれど、シングル曲以外ではラストのカバー曲「DREAMS」がいいかも…。
 元歌を聴いたような気もしますが、全然思い出せませんけどっ…。

 他、ドラマCD3点は買い忘れも含んでいるのでこうなりました、と言い訳しておきます。


>ついでに「禁書目録」1期について(今更
 これって2008年10月でしたのね…去年が「超電磁砲」だったので2年前なのかと(汗。
 学園都市での時間軸はどうも「超電磁砲」でのエピソードが先で、その後に
 禁書目録の1期が入る感じですね、割と辻褄が合うので(今更ながらに)納得ですけど。

 製作会社の方も「シャナ」1期で詰め込みに依る端折りが不評だった事を受けてか、
 その前の「シャナ2」からは脚本(シリーズ構成?)をしっかり煮詰めている、という印象を受けます(ぉ。
 (何といっても最初のインデックスとネセサリウスの話で6話使ってますし、
 多分原作はこれで精々1〜2巻の分量ではないかと推測されますので)

 原作は未読なので何ともですが、今期(2期)の神裂さんと天草式のエピソードなんて多分、
 前回飛ばされた話でしょうし、何処をどう映像化するか、というのをキッチリ決めているんだなと。

 個人的に好きなのはディケイドよろしく敵キャラの前で無駄に熱く「語る」当麻君ですが、
 確かにネタにされるよね…(笑。 <オノレ、イマジンb(ry

 関係ない話ですがインデックスの「問い詰め」シーンを見ていると、
 どうも化物語のファイヤーシスターズを連想してしまいがちですね…
 あちらは顔が殆ど出てこないので、観る順番が違っていたら月火ちゃんは…(汗。

 もういっちょ関係ない話ですが、舞台となる学園都市の背景、
 自分が割と徘徊しているT川駅前の風景がふんだんに出てきますね…
 多摩都市モノレールなんてまんまですし、4話冒頭に出てきた陸橋付き交差点とか、
 後期EDで土御門たちがいる場所なんて…や、まあ、「超電磁砲」でも結構出てますけど。 <それも今更

 …今度ちゃんと写真とか撮っておくべきかと(汗。 <ある意味聖地?


>本日のお写真
「1/35 オペル・マウルティア Panzerwerfer 42」(イタレリ)…のパッケとか。
 さて、ややこしいアイテムですが、パッケがあると語りやすいので(ぇ。
 まず名称ですけど、オペル社(現在でも車メーカーですが)のマウルティア(車種名)に、
 「パンツァーベルファー42型(10連装ロケットランチャー)」を搭載したものです。
 こういう表記になるのは、この車両にティーガーとかパンターといった愛称が無いためで、
 役割的に精々火力支援程度なのでそうなっている、という事かと。

 WW2時代にオペル社が生産したハーフトラックはこの「sd.kfz.3」以外にも何車種かあった筈ですが、
 記憶曖昧なので…(8tハーフ「sd.kfz.7」とかをライセンス生産していたかも)。

 んで、元となるマウルティアは普通にトラック型のキャビン(運転室)ですが、
 こうした武装が施されるに至ってキャビンも装甲化されてシャープな印象に変わり、
 小粒ながらもヘンテコ具合が面白い車両になってます(ぇ。

 ところでのハーフトラック(半装軌式)ですけれど、性能が中途半端だったからなのか、
 あるいは装軌型や装輪式の車両性能が上がったからなのか、
 現代では絶滅してしまっている感じですね…あったらあったで面白そうですが。


では、皆様も良い週末を。

2010年11月7日(日)
「ネットとゲームの休日。」

貴重な休日を…ある面では有意義というべきか…。
…一応ここ、模型サイトなんですけれどっ(汗。

>近況とか
 一区切りついてサイトの更新でも…と思ったら、
 キリ番を踏みそうになったのはここだけの話。 <自ら逃げてどうする

 さて、思い切り模型関係をサボってしまっておりますが、
 土曜日は「禁書目録」の1期(全24話)を一気見してそのままダウン、
 (注:本放送を見れない環境なので「禁書2」を諦めておりましたが、
  約1ヶ月遅れでやっとこさ配信が始まったので、いい加減1期も見ておくべきか、
  …と、今更ながらに思って始めたらこうなった、という悪い例

 本日は折角早く起きたのに駅伝中継でアレになって、
 何となく始めた「ガーネットクエスト」(祝祭のカンパネラ)にハマって…。
 休憩とか挟んでいるにしろ、約15時間もクイズに夢中になっていたのかと(滝汗。

 …振り返ってみると、自分もまだまだ若いのかと。 <違

 あ、とりあえず頭の中がイマイチ整理できていないので、
 感想とかはまた後日やろうかと…(汗。 <クイズ脳モードのため、かなりおかしい感じ


>本日のお写真
「ナスホルン」(ドラゴン)…のパッケとか。
 「サイ」の名を持つこの自走砲(正確には対戦車自走砲)ですが、
 牽引式から自走砲へのプラットフォームとして、既存の車両であるIII号戦車とIV号戦車の部品を
 統合したシャーシ(III/IV号シャーシ、とかいったはず)が開発されて、
 88mm対戦車砲が搭載されたものがナスホルン、150mmカノン砲が搭載されたものがフンメル、
 …という括りで覚えていただければと(ぉ。

 戦術的に火力支援が多いフンメルの方が優先度が高かったらしく、
 ナスホルンにはフンメルのように前期型とか後期型っていう括りはあまり聞きませんが、
 それでも前線で小改造とかが入る事も多いらしくて、
 このパッケージでは「3in1」、つまり3種類のバリエーションが組めるようになってます(汗。
 …ちょっと取説見たらエライ事になってましたが…。
 寧ろそんなの良く調べてるなと感心してしまいますね…もの凄い玄人向きですけれど。


では、今宵はこれまで。

2010年11月5日(金)
「傍観者化するヲタ。」

ある意味「筋金入りの〜」だったのが普通のヒト化する惨状?ですけれど。
…それでも作り続けるであろう事は変わりないのですが(汗。

>近況とか
 月末が忙しいのは毎度の事なんですが、月初も月末の積み残しがあったりで、
 思っていた以上に忙しくて作業部屋に篭もる時間があんまり取れませんね…。
 で、そういう時に限ってトラブルとかが出たりするので更に悪化する、
 …なんて感じで今週は終わりです。

 んで、祝日のある週は土曜日出勤ですが、
 …まあ何とか休みが取れたので、明日以降もう少し進捗とか出せればと。

 …しかし、これでやっと夏休みが1日消化できた程度ですし、
 しかも土曜日なので、休みを取った気がしないのは…(ぼそ。


>本日のお写真
「ブルムベアー初期型」(ドラゴン)…のパッケとか。
 今更ですけれど、ドラゴン製品ってメーカー名が「ドラゴン」だったり「サイバーホビー」だったりするのですが、
 生産拠点(香港・上海・GSIとのコラボ系製品など)による違いなのか、自分も良く分かっていなかったり(汗。
 …ちなみにこのアイテムは「サイバーホビー」になってますね、面倒なのでドラゴンで統一ですけど。

 さて、ブルムベアー(灰色熊)といえば非常にヘンテコな形をしてますが、
 IV号戦車のシャーシに固定式の戦闘室(≠旋回砲塔)、太く短い砲身、
 …という事で、そもそもが対戦車戦闘を想定した兵器では無いです。

 では、こういった低初速で大きな質量の弾を使う戦闘とは何か、というと
 「建物がある場所での戦闘」であり、あるいは対要塞(陣地)を攻撃するのに使われるものです。
 イメージとしては迫撃砲がデカくなった感じですが、パルチザンが篭もる建物を
 攻撃するに当たり、建物ごと壊して進撃することが出来るらしいです(ぉ。
 (建物の上から狙撃される事も考慮して、天井にも装甲があります、
 自走砲とかでは天井は無いので、「突撃砲」という括りになってます)

 んで、初期型とか中期型とか後期型とかありますが、運転席の覗き窓(クラッペ)が
 ペリスコープになったり、転輪の前半部が鋼製になったりと言ったマイナーチェンジなので、
 …ヒマな人は調べてみる…というかキット自体全部出ているので、
 3種類とも買って作り比べてみればすぐ分りそうですけどね…(苦笑。

 …昔は「○○型 改造パーツ」なんてのが結構有ったのに…ある意味いい時代ですな…(ぇ。


では、皆様も良い週末を。