Back

■ワンダーフェスティバル 2012夏・参加レポ(2012.07.29)

●はじめに
 イベントレポも久しぶり…だったりしますが、夏場はいつでもバテ気味で参加する事が多いので。
 イベントの中身が変質していくのは時代の流れ…と言ってしまえばその通りなのですが、
 造形界の同人イベントが当日版権の二次創作物販売会になり、更にその裾野を広げて、
 ガレージキットを中心としつつも総合的にはヲタイベントっぽくなってきた感じがします。
 コミケとかと比べれば分るかもですが、レイヤーさんへの規制がゆるい(長物禁止)事とか、
 企業ブースでのイベントがかなり多彩(最近はゲストに歌手のみならず声優さんまで出演)な事とか。

 反面、色々な人が来るようになった分、ルールとかマナーとかが定着するまで時間がかかりそうだなと(苦笑。


 では、能書きはこれくらいにして、(少ないですが)画像の紹介に参りましょうか。

「若丸屋」様にて。

前回の冬では「大雷凰」を買ったりしていましたが、
今回の新作はサイバスター(スーパーロボット大戦シリーズ)ですね。

ただまあ、旧来のデザインラインではなく、
バージョンアップしてより複雑な形になっていますので、
入手してからが本番…なアイテムになりそうですが。


…一応ですが当方のコンデジ性能では
ボディ部分の微妙な色合いが拾えず、ただの白に見えますが…。
(照明が暗めの環境下ですとISO感度を上げがちだからか、
白飛びしやすいみたいです)

「キューズQ」様にて。

ガイドブックの広告ページで見てちょっと気になっていた
アイテムなのですが、PVC完成品のキット版を
数量限定で販売するという事で注目していたり(ぉ。

今回の「西行寺 幽々子」も前回の「八雲 紫」と同じく、
イメージイラストからの立体化という事で、
繊細な造形が目を引きますね…。

で、キットには着物のデカール柄も2種類付属していて、
…これは作り甲斐のあるキットになりそうだなと(汗。


余談ですがこれを購入する折に
『これはキット版ですが、宜しいんですか?』と聞かれて、
「キット版だから、買うんですよ」と答えてました。

…その後自分の変なコダアリを語ってしまいましたが、
今後もこういう物をリリースしてくれると有り難いなと。

檸檬先輩が出たところで「なつまち」関連をもう一つ。

これはT’s system.さんの新作、
「谷川 柑菜」(あの夏で待ってる)ですね。

「なつまち」関連の造形物はイチカ先輩と檸檬先輩がメインなので、
最初に柑菜を造形した宮川氏のセンスは、
(個人的に)ストライクゾーンだったりして(ぇ。

機会があれば制服バージョンも見たいなと思ったり。

メルボックス(猫の小判)さんの新作は
「山乃 檸檬」(あの夏で待ってる)ですね。

「おねてぃ」シリーズを観ていたらニヤリとさせられる
檸檬先輩ですが、水着姿以外にも、
(画面から切れてますが)例のカメラの造り込みが凄いなと。
(デジタル出力を利用して精度を出しているとか)

さあ皆さん声をおおきくぅ、

\アッカリ〜ン/

色々と突っ込みどころ満載ですが、
色つきのやつは過去のイベントレポ…って上げてませんね…(汗。

そんな感じでTOPはまさかの「赤座あかり」(ゆるゆり、GSプロジェクト)。
タイミング的に今現在は2期目が絶賛放映中なので
色々な人が欲しがったのか、再販にも拘らず早々に完売されたみたいで。

さて、この透明レジン版は売り物では無いっぽい感じでしたが、
欲しがる人は居るんだろうかと(汗


しかし、意味も無く白文字反転してどうすんだと(笑。

●ページ先頭に戻る(リロード?)●
●飽きたのでTOPページに戻る
●「雑想ノート」インデックスへ戻る

何とか今回も終わりましたね…ってこれ書いている時点で前回のトレフェス有明の画像がアレですけれどっ。
2012年は個人的に色々有ってイベントレポどころではない状況になっているのも事実ですが、
…それにしてもイベントレポの更新を連続でサボるとこうなるのかと(汗。…どうするかな…。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                                         (2012.08.12)

ラストは今回の戦禍晒しとか。

「ベルゼルガ・スーパーエクスキュージョン」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)
「MH ファントム(慧茄騎)」(FSS、ワークショップキャスト)
「西行寺 幽々子」(東方Project、キューズQ)
「アインハルト・ストラトス」(魔法少女リリカルなのはViVid、T's system.)
「谷川 柑菜 水着Ver.」(あの夏で待ってる、同上)

「巴 マミの銃セット」(魔法少女まどか☆マギカ、同上)×3セット

 …えっと、25.2+25+15+13+12+1.5*3=94.7、 <いつもの謎計算
 結局当日の衝動買いみたいなフィギュア軍が予算を圧迫する形になりましたね…。
 イベントでガレキを買うのは勇気か無謀か…給料日前に後悔する事が多いですがっ(ぇ。

「ボークス」さんからもう1点。

「クラウドスカッツ」こと「ヴォルケシェッツェ・ステージ3」
(ファイブスター物語)になりますが、

昔のMM版を組んだ身としては…
ここまでのブラッシュアップは目からウロコ…かも。

今回は受注のみですが、8月中には…?

(C)EDIT 2012

「ボークス」ブースにて。

「青の騎士」シリーズのATもこれで5作目、
「ベルゼルガ・スーパーエクゼキューション」ですね。

説明しておくと、「黒き炎」に破れたベルゼルガ(青の騎士9は
グレーベルゼルガのパイルバンカーを得て改修されますが、
その改修なった仕様がこれですね…。

…や、昔のMaxFactory版のこれを持っていて、
つい最近仮組みを済ませた身なので…よく覚えているものだなと(苦笑。



担当のY氏に顔を合わせる度に(超個人的な)リクエストを
出していたりする自分ですが、
秋以降の新作にも期待したいなと(ぉ。

余計なお話ですが、企業ブースでは
黒雪姫先輩役の声優さんをゲストにブラックロータスのキットを
組んでみるというイベントまで有ったりして、

『あれ、今放映中のアレだと、先輩は沖縄に修学旅行中なのに、
何故幕張に?』とか言ってみたり。



…後、「蝶」といえば某物語の
『蝶のように舞い、蝶のように刺す』とか
『ほら私、蝶よ蜂よと育てられてきたし』とか連想してしまうんですが…。

「鶴の館」様にて。
毎回魅力的なキャラ造形を見せてくれるディーラーさんですが、
今回は早くも「黒雪姫」先輩(アクセルワールド)が…。

アニメとかをご覧の方には今更ですが、
主に学内で使われているアバターで、
商業製品ではデュエルアバターのブラックロータスなんかもリリース
されていますので、その人気は推して知るべきかも。


キット的には(色の透け具合から見て)羽とスカートが
透明レジンで成型されているようで、
…値札が売り切れ札で見えませんでしたが…(滝汗。

T’s system.様からもう一点。

「アインハルト・ストラトス」(魔法少女リリカルなのはVivid)ですね。

同ディーラーさんからは以前より高町ヴィヴィオが出ているんですが、
ライバル?のアインハルトちゃんもついに登場なわけで。

…個人的には、聖王モードのヴィヴィオと、
覇王モードのアインハルトが見たいなと。

…まだアニメ化されていないから、人気無いのかなと(ぇ。



あ、写真撮り忘れてますが、新作は他にも有ったのですが、
人ごみの関係で「買ったキット」のものだけです(汗。

気を取り直してGSプロジェクトさんの新規作品などを。

今回の新作は「吉川ちなつ」という事で、
ふわふわのツインテールが綺麗に表現されていて、



…なんというか、京子ちゃんならずとも
狂うかも…(苦笑。