行動の記録(05年12月)
            前月までのバックナンバーはこちらです
 
教育基本法・憲法の改悪をとめよう! 12・3全国集会
 場所:東京・日比谷野外音楽堂
 主催:教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
 12月3日(土),東京・日比谷野外音楽堂で教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会主催による「教育基本法・憲法の改悪をとめよう! 12・3全国集会」が開かれ,全国から3500人が集まりました。(賛同団体一覧)

 呼びかけ人の大内裕和,小森陽一,高橋哲哉,三宅晶子の4氏が,集会の始め,途中,最後にそれぞれ力強い発言をされました。「日の丸・君が代」被処分者の会や被解雇者の会などの人達が横断幕などを掲げ壇上に勢揃い,「3カ月後の卒業式も頑張りましょう」などと呼びかけられました。

 さらに,憲法学者の西原博史さんやイラク人質事件の今井紀明さん,日本共産党の小池晃参院議員,社民党の福島瑞穂さんなどのあいさつがありました。

 行動方針として,3月31日,国会に向けてデモ・パレードを行うこと,それまでに全国各地で1000カ所行動を成功させることの提案があり,拍手で確認されました。 (T)

 写真・資料はこちら
12・4JR津田沼駅頭街頭行動&習志野駐屯地申し入れ行動
 場所:JR習志野駅頭,習志野駐屯地
 呼びかけ:イラク戦争に反対する市民と議員の会
 4日は,あいにく雨天にもかかわらず,50名近くの参加で,JR津田沼駅頭街頭行動&習志野駐屯地申し入れ行動を行いました。百万人署名運動もこれに賛同し多くの人が駆けつけました。
 津田沼駅頭でまず街頭宣伝を行い,参加団体からアピールを行っていきました。650枚のチラシがすぐになくなるという状況でした。

 駐屯地での申し入れ行動では,市民と議員の会を先頭に各団体から申し入れが行われていきました。

 「ただただ,弾劾するだけではなく,自衛官の苦しみにも接近して話してが多かったためか,当初は硬い表情だった若い自衛官たちも,終わる頃に参加者と話をする表情には,笑みがうかんでいました。
 また,にぎやかに旗,横断幕,ゼッケンなどが林立し,多くの団体や個人が派兵に反対している,ということが伝わったと思います。
 この様子は,5日の朝日新聞・千葉版に掲載されました」 (イラク戦争に反対する市民と議員の会・事務局の方からのメールより)   (T)

 写真・資料はこちら
 
街頭行動 12/4(日)
 場所:千葉市
 主催:とめよう戦争への道!百万人署名運動・ちばいちはら連絡会
 雨ふりだった。外房線・京成線のガード下で署名とりをする。雨はふっているし、寒いし、署名はとても無理かなと思ったが署名55筆、ビラ118枚だった。若い女性が「寒いのにたいへんですね、がんばって下さい。」と署名用紙を持ち帰ってくれた。  (Y 教育基本法改悪反対!全国1,000箇所行動エントリー一覧より) 
 
 
街頭行動 12/11(日)
 場所:千葉市
 主催:とめよう戦争への道!百万人署名運動・ちばいちはら連絡会
 とても寒い日だった。しかし、道行く人々の心は暖かかった。信号が青になっても動き出さず待っていて署名してくれた2人の若者、進んで署名してれた若い女性・・・に出会った。めずらしいことに老婦人が2人も署名に応じてくれた。署名81筆、ビラ136枚だった。  (教育基本法改悪反対!全国1,000箇所行動エントリー一覧より) 
 
 
12・18習志野駐屯地申し入れ行動
 場所:習志野駐屯地&新京成新津田沼駅駅頭
 呼びかけ:百万人署名運動・千葉県連絡会
 自衛隊イラク派遣の延長が閣議で決定され,来年1月以降,習志野など陸自東部方面隊からの派遣が行わそうということで,12月18日(日),百万人署名運動・千葉の呼びかけで,習志野駐屯地に対し,「とめよう戦争!隊員家族と元自衛官連絡会」,シビックアクションなど4団体と共に,派遣中止を求める申入行動をおこないました。

 申し入れ後移動し,寒風の中,新津田沼駅で元気に街宣。イラクから自衛隊を引き上げさせようと訴えました。
 「イラクにいくな!殺すな!殺されるな!出兵を拒否して!私たちもがんばる!」習志野駐屯地申し入れ行動の後、新津田沼駅前で街宣。教基法署名1人、イラク署名4人で取り組み,署名数32筆(教基法8、イラク24)、ビラ合わせて83枚だった。女子学生と30分あまり話しこんでとうとう署名をもらった仲間もあり。あまりの寒さに1時間で撤退した。

 その後忘年会。英気を養いました。 
   (T 教育基本法改悪反対!全国1,000箇所行動エントリー一覧も参照して作成) 

 写真・資料はこちら
 
街頭行動 12/23(金)
 場所:千葉市
 主催:とめよう戦争への道!百万人署名運動・ちばいちはら連絡会
 「誰かきているかな」、不安と期待をもって、いつもの場所に急ぐ。だれもいない!! 自分で自分にカツを入れて開始する。この日は最後までひとりだった。しかし、シビックアクション千葉の方と知り合いになった。「ひとりでたいへんですね」とねぎらってくれた。署名51筆、ビラ88枚。ビラはたりなかった。
  (Y 教育基本法改悪反対!全国1,000箇所行動エントリー一覧より)