TOPページへ 音楽の海へ 映画の海へ ゲームの海へ
難破した際は、「サイト マップ」にて地図を見て下さい。


使用機材


特に作曲に使ってきた機材を紹介します。質問などがありましたら、掲示板にてどうぞ。


機種名 QY-20 シーケンサー
メーカー YAMAHA
コメント 一番長く使った。コンパクトなので、所かまわずどこにでも持ち歩いていた。かなり作曲の勉強になった。数年前にQY-22が出て、現在はバージョン?がいくつになっているか分からないが、シーケンサーとしてお薦めの一品。


機種名 MDF-2 MIDIデータファイラー
メーカー YAMAHA
コメント QY-20で曲を作ると、自分の場合、1曲でデータ容量が100%近くになってしまう。そこで購入したのがこれ。名前のとおり、MIDI信号にてFDにソングデータをおとす機材。


機種名 YPP-35 電子ピアノ
メーカー YAMAHA
コメント 作曲を始めたばかりで何も機材がなかったころ使っていたもの。生ピアノではうるさいので夜演奏できないこと、そしてストリングスの音が欲しかったことから購入した。現在は売却済み。


機種名 XP-80 キーボード(ワークステーション)
メーカー ROLAND
コメント QY-20では間に合わなくなり、また、ライブのため演奏・作曲の両方がしたかったのと、なぜかROLANDに憧れがあったことから購入。鍵盤数で妥協ができなく、XP-50は考えなかった。


機種名 レスポール(モデル) Eギター
メーカー 不明
コメント 初めて買ったEギター。とりあえずレスポールが欲しかった。


機種名 [forgot] Eギター
メーカー YAMAHA
コメント 26フレが必要になって購入。ライブ後即売却した。


機種名 レスポール(モデル) Eギター
メーカー EDWARDS
コメント 5本目。現在使っているもの。レスポールとはいっても、PUはシングル×2、ダブル×1で、重量はレスポールより軽い。


機種名 Aギター
メーカー YAMAHA
コメント 初めて買ったギター。10年前当時長渕剛に憧れて購入。


機種名 MT4X MULTI-TRACK CASSETTE RECORDER
メーカー YAMAHA
コメント デモテープ作成機材。4トラック。


機種名 EMP100 MULTI-EFFECT PROCESSOR
メーカー YAMAHA
コメント 主にデモテープ作成時、ボーカルのエフェクトのために使用。


機種名 ME-8 マルチエフェクト
メーカー BOSS
コメント ギターのエフェックト。単品ではディストーションしか持っていなかった。



音楽船長室 目録
eARTh(船長)紹介
お気に入り楽曲
音楽経歴
使用機材
オリジナル楽曲 紹介

enTRAnce