あなたは番目のお客様です

▲BACK

未確認語彙集

 日常使用されていない出雲弁(死語等)は、情報提供者のほかに出雲地方で使用されている(いた)と確認できることが、「出雲弁の泉」辞書登録基準の一つとなっています。
 皆様からお寄せいただいた下記の語彙については、情報提供者以外に確認がとれず、掲載保留となっています。ご存じの出雲弁が有りましたら、izumobenn@gmail.comまでお知らせいただくと喜びます。

最終データ更新日:2011年7月21日
登録データ数:925件

                     

分類名:掲示板等牧野本
キーワード: AND OR  表示件数:  30日以内に追加・修正 

437件のデータが登録されています。

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9

すんぽーする  [掲示板等]
評価する、値踏みをつける (横田)

ずがに  [掲示板等]
たしかに出雲では「もくずがに」とはいわず単に「ずがに」といっていたと思いますがいかがなものでしょうか。「もくずがに」は鮎の捕れる川でよくとれるものとされますが、たまに宍道湖でも捕れる場合があります。「ずがに」といってましたが・・・・。 金沢[松江]

せきせき  [掲示板等]
たびたび (横田)

せきたんぶつ  [掲示板等]
「せきたんかん」を二つ入れる箱 (横田)

せぎわない  [掲示板等]
共通語:忙しくてたまらない。またれない。落ちつかない。用例:またトイレいくかいの、さっきいったばっかしだのねぇー【せぎわない】しだの。用例訳:さっき、トイレに行ったばかりなのにまたいくの、落ちつかない人だね。岡[平田]

せちなべ  [掲示板等]
「せちべ」…みなさんのところは短いんですね?!私のところでは、間に「な」が入って「せちなべ」で遣っています。 KEN[八雲]

せったせった  [掲示板等]
いー (息せききって)ふうふう 云う(こな子や 宿題してからあそばにゃ また ねー前に せったせったえわんならんでや) (松江)

せでき  [掲示板等]
豊作(稔り秋が近づきましたが、以前農業が稲作中心の時代、だれもが「せでき」を目標に頑張ったものです) (湖陵S)

せわがでー  [掲示板等]
精が出る(あさとーから えらい せわがでーことだね) (松江)

そーがまし  [掲示板等]
既済:そーどがまし (湖陵)

そーれんば  [掲示板等]
斎場 (出雲)

そうものば  [掲示板等]
漬物などを入れておく小屋 (仁多)

そばをくう  [掲示板等]
側杖をくう、余波をうける (横田)

そびれる  [掲示板等]
驚く(牛が汽車の音に【そびれ】て綱を切って逃げたー) (湖陵S)

ぞーくー  [掲示板等]
荷崩れ状態(ぞーくらんようにからんでください) (平田)

たいじらみ  [掲示板等]
鯛の口からポロっと出てくるあのヘンな虫 (松江)

たいのむし  [掲示板等]
タイジラミの同意語 (湖陵)

たうち正月  [掲示板等]
旧暦1月11日 (横田)

たかばなし  [掲示板等]
「おおばなし」ですが私のところでは「たかばなし」で使います。

たけて  [掲示板等]
成長しきって(あ?、だいこ(大根)も ‘たけて’しまって 良かったわ!雨が降らんだけん・・・) (東出雲)

たけんばくた  [掲示板等]
子供の頃から言っていた言葉で「たけんばくた」というのがあります。これは「竹の棒切れ」ほどの意味だと思いすが、使っていました。松尾[湖陵]

たずねる  [掲示板等]
何かを探す「ごそーごそー、なに たんねちょーなはーかね」(ゴソゴソと何を探しているの?) (東出雲M)

ただつら  [掲示板等]
共通語:美味しいものを遠慮なく間食まがいに食べること。用例:まあ、こなは野焼き一本【ただつら】にたべーじね。用例訳:あの人はご飯食べらず野焼き一本食べた。岡[平田]

たちがい  [掲示板等]
お城の堀に居る大きな貝・・・標準語で<カラス貝>です (松江S)

たちば  [掲示板等]
しあげ とも言う 葬式後の会食 (湖陵)

たながわり  [掲示板等]
共通語  野菜の種や苗を貰ったお礼用 例  昨日貰ったナスビ苗の たながわり に菓子なと持って行かかい用例訳  昨日貰ったナスビ苗のお礼に菓子でも持って行こう参 考  隣近所で営利栽培以外の自家用野菜の種や苗を融通し合いますが、必ず‘たなが     わり’をします。しないと良いのが出来ないと今でもやっています。 (湖陵S)

たなんと口  [掲示板等]
勝手口 (湖陵)

谷渡り  [掲示板等]
同じ集落内での婚姻 (湖陵)

たねんぱ  [掲示板等]
ねんぱより大きめで田んぼにいました。はえんごの子だったのでしょうか。 (大東E)

たねんぱ  [掲示板等]
ねんぱごの田んぼにいるものは少し大きく (大東)

たばこくゎこい  [掲示板等]
煙草吸いましょう? (八雲)

たよんたよん  [掲示板等]
老人の危なく歩く様。「あらまあ よーね たよんたよんして歩いてだのー 気の毒な」(児玉[横田])

たんがに  [掲示板等]
共通語  沢蟹用 例  たんがに ね串を刺すときは「ふんどし」から刺すもんだぞ用例訳  沢蟹に串を刺すときは「ふんどし」から刺すんだよ参考 「かにのふんどし」裏のタマゴなどをはさんでいる三角形状のもの山間部の水の湧くところや、湿田にたくさんいました。田起こしのとき腰に袋をぶら下げていて、沢蟹やドジョウを獲っていれます。「たんがに」は串にさして焼き子供のおやつでした。ハサミや足は焦げてなくなり甲羅だけになっていました。香ばしかったが旨かった思い出はありません。山間地の温泉料理に一匹でることがありますが、検索によると全て養殖だそうです。 森山[湖陵]

たんば  [掲示板等]
すこし曖昧な記憶で申し訳ありませんが、子供の頃「木の棒」を「たんば」と呼んでいたような気がします。たんばで遊んじょーと、しばりがたって痛い思いをする破目に小笹[鹿島]

だいしょも  [掲示板等]
大所望の転 ごくずき (東出雲)

だいだいぼ  [掲示板等]
直訳すると総廟 変わった使われ方で肩車のこと:初めて聞いた時なんのことか、年寄りにきいてみた。「寄せ墓(総廟)は高く積み上げてある てんぐーま(登録済み)も高いーから」と。当町の西地区以外では、全く聞かない。今は死語 (湖陵)

だいなつ  [掲示板等]
急に暑くなりましね。連日かんかんでりですが、このような猛暑の日を「だいなつ」と言ってましたが、他ではどうですか。このだいなつね、はたけなんかいでらいたもんだね。遠藤[大東]

だえぐるしい  [掲示板等]
身体がだるくて苦しい。「何となくだえぐるしいてえけんわ 気候のせいかのー」(児玉[横田])

だぼみみず  [掲示板等]
どばみみず (松江S)

だます  [掲示板等]
堰がありますが、あれは大雨が降ると倒れて、水が流れます。可動堰というものですか。よくわかりませんが。その堰をたおすことを堰をだますといってました。 (大東E)

だんごろもち  [掲示板等]
共通語 屑米の粉をつかった粗末なだんご、または、普通の(小麦粉の)だんご用 例 今日も だんごろもちかね ごはんはねかね用例訳 今日も また だんごかい ご飯はないのかい採取者 金沢[松江]

だんね  [掲示板等]
大丈夫(「お前 酒のんじょーだらが 運転せわねかや」「だんねが ビールちょんぼーだけんわかーせのわな」) (松江)

だんぶら  [掲示板等]
ほどよい大きさ。「この洋服は だんぶらと、しとって楽でいいがのー(この洋服はちょうど大きさがほど良くていいですよ)」(岡[平田])

ちいちぐさ  [掲示板等]
うみににく (湖陵m)

ちいちぼ  [掲示板等]
うみににく (湖陵)

ちからくび  [掲示板等]
用例:そげんちからくびいれてえわんでもえが,もうわかったけん。訳:そんなに強く言わなくてもいいよ,もうわかったから。 (加茂S)

ちじれ  [掲示板等]
ぼろ布で織った袖無し、仕事着 (横田)

ちゃちゃらかす  [掲示板等]
焦点をぼかすような発言をする (横田)

茶をまじぇー  [掲示板等]
茶を点てる (東出雲)

ちょちちょち  [掲示板等]
かちかち。「このあなんぽからネズミが出入りできーかや、まあ ちょちちょち だのー(この穴からネズミが出入りできるか?ぎりぎり できますよ)」(岡[平田])

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9


管理者:izumobenn@gmail.com

† Y's Dictionary ver 2.10 †