雑記帳 2005年 10月第4週

                 __,。_
        ,  "´        ``  、
      /           , - 、 \
     /  ,. -‐.__'''ニニニニ〔((C )〕ニ.ヾ、
      ,' /, '"~   ,. -──`--'─- 、ヽi
.    !,'/    /,. r_i.エ工工工工」ヽヽ|    今日新MMOの
    |'     //r''ー-:ニ7/:::::/_:ニ-ァ:ヽ!
.     !____r'ニ|l:/::==。=;;:::::::;=。==::ll|::|  仲間入りをしたオレだが
.    |──‐!└|l:ヽu`::ー=彡:::::ヾ=‐:':::llll|:|
    │    ヽ ` ミ===ニ7´匚_トニ=彡'1    それでもたぶん
      l     ト、 ∟二二r'´l ¬|`ー--:1
.     !   /∧ j j lj lj lj lj | 冖|lj lj l ,'    おまえらの1/10も
      ゝニニ.イ ::ヽ j lj lj lj lj | 冖:|lj lj /
     /\ i  i :i::ヽ.lj lj lj lj | 冖 |lj l∧    廃人になりきれてねえ
.    / / ヽ i. i ::::i::`::ー─┴ー┴;く ヽ
 ─-/ / /ヽi  i ::i::::::i:::::i:::::i:::::i:::::| ヽ 〉-┬
 ::::::::ヽ/ / ∧. i  i   i  i :i :i :|ヽ. ∨:::::::|

今更の説明だが、MMOとは「Massive Multi-player Online」の略であり、大規模多人数参加型オンラインゲームを指す。
暇つぶしに最適なモノの一つではあるのだが、一歩間違えると潰すべき暇を越えてまでハマってしまうという業物だ。
今まで5つのMMOをやってきて、そろそろ新しいモノにも手を出したくなり、「MMO総合研究所」であれこれ物色する。
もちろんオンラインゲームにもジャンルはある。アクションにシミュレーション、RPGにボードゲームなどピンキリである。
自分は主にRPG系を好むのだが、MMOで一般的に言われるRPGは主にアクションRPGタイプ。「ゼルダの伝説」タイプ。
で、管理会社がクソな事で有名な某社のMMOに手を出してみた。クライアントのダウンロードで600MB弱。妥当なトコ。
クライアントを起動するとオートパッチ(自動で差分ファイルを落として適用する機能)が実行されるのだが、これが酷い。
オープンβということもあってパッチが多いのはしょうがないのだが、FTP鯖が重い。ダウン速度も50KB/秒くらいっぽい?
クライアントのサイズよりも大きいと思わせるようなパッチを終えて、とりあえず起動しようとしてみるが、ここでも障害が。
「プロシージャエントリポイントWMCreateReaderが~」とかいうエラーで、起動すらできない。まさかスペック不足か?
これでスペック不足なら一般人はプレイできないのではと思いつつ調べてみると、どうやら「Windows Media」関係っぽい。
DLLだか何かを使うのだろうが、最新版の「Windows Media Player」を入れない限りは起動すらできないということだろうか。
OSも数年放置状態なので、システム入れ替えの覚悟の上で「Windows Media Player 9」を入れる。すまん、俺のマシンよ。
aviやmpeg再生にデフォルトで使用する設定にされるので、この辺の設定を元に戻してから再度クライアントを起動してみる。
……起動はした。画面サイズにして800x600程度の領域を占有するのだが、占有された領域が何故か真っ黒になる。
音だけは聞こえるのだが、何も見えない。かなり嫌気が差したが、ここで諦めると「Windows Media Player 9」の入れ損。
この原因を調べてみると、今度はグラボのドライバ関連っぽい。「nVIDIA」から「最新ドライバ」を落として適用してみる。
ネトゲ一つにここまでやるのもアホっぽいけど、そこはスルーで。とりあえず各種設定を終えて、ようやく起動に成功。

感想、微妙すぎ。キャラの見た目が狙いすぎ、管理会社がクソ、受信パケットの反映が遅い、クリックゲーになってる。
数時間やってみたけど、どうにも自分には面白みがわからん。やはり以前にやっていた殺伐系MMOに戻ることになるな。
ってか、この作業で数時間無駄にしたな。どうせオープンβで無料だし、とりあえず一週間くらいは様子見してみるかな。

2005/10/17 Mon.

          __、--..、、
       _<⌒ヽミヽ ヾ !'⌒≧_
        ,Z´r;=-‐- 、ヾ 〃′≦
      7,"/   __‐ 、`ー-'⌒ヾ.7
       ! l ー‐- 、ヽ._`ー'´, u !     r'⌒
       .l !!L、u __\  ̄ 〆"T   (  制
      l.r‐、ヽ 、‐。‐-、V/∠==、|    ) 裁
     ,' |.l´! | u`ミ≡7@ )゚=彡 !   (  っ
     /,' l.l_|⊥%ニニソ(@ *; )ー-*|    ) :
    ,/〃',ゝ|/>rーrーrゞr<二二フ  ∠、 !
  ∠ -:/ ト ヒ'土土土十┼┼ヲ;!     `ー-‐'´
 ̄:::l:::::::|、  !lヽ~U ~  __ ̄ ̄.ノl
::::::::l:::::::| \. ヽ.ll ヽ、 ___'/l/`iー-  いつまでも
::::::::l::::::::ト、. \ \. ll  ll  ll ll /:::::l:::::::  仕様書を送ってこない
:::::::::l::::::::| \ \ `ヽ、 ll ll/!:::::::!::::::  あの連中………
::::::::::l::::::::|   \ \  /`ヽ'  |:::::::l::::::::  制裁……!
:::::::::::l::::::::|     \. `/  /   |:::::::l::::::::

これは職務放棄していいということですか?何をどう足掻いても、仕様書無しではこれ以上作りこむのは不可能ですよ?
おかげで、今日は他人の作業を手伝ったり仕事をしている振りをしたりと大変でした。ってか、コーディング進めさせてくれ。
高速化を図ったりソースの余分な部分を取り払って見た目を良くするとかできるだろとか思われるだろうが、それは無理な話。
下手に関係無い部分を触ったりすると以前のファイルとの差分が広がってしまい、VSSなどを使うにあたって不便になるのだ。
他人が触った部分もあるし、できることならインデントも文法も自分流のに書き換えたいのだが、それもできないんだよな。
ってなワケで、今までリリースしてきたファイルなどをバージョンごとに管理しようと思ってみたが、もちろん既にやってたり。
さて、本気でやる事がなさそうな今週。こんな状態なら、どうせならバグの1つでも出てきてくれたほうがありがたいモンだ。

2005/10/18 Tue.

頭が悪いことで定評がある中華ですが、18日朝の主要5社の新聞で小泉君の靖国参拝を批判する論評が掲載されてます。
国民の目に幅広く入るメディアを利用して、事実を伝えるに留まらず批判を行なう中国メディアの日本叩き思想も立派です。
ちなみに中国共産党機関紙である「人民日報」では、「人類の良識と国際正義に対する挑戦だ」などと言ってます。
国際正義を訴えるならば、2004年の日本国内での外国人犯罪の36%を占める中華も問題です。トロイの木馬のつもりかね。
相変わらずネット上では日本製品をボイコットするとかいう動きがあるみたいですが、例によって例のごとく口だけだろう。
まぁ中国の4大銀行の支店長など42人が大金掴んで海外に逃亡するような、言うまでもないほど基地の外の人しかいないし。

名誉のためにどこの政党とは言いませんが、「A級戦犯、死んでも責任が」とか言ってる某党首も頭大丈夫なんでしょうかね。
日本には墓を掘り返してまで踏みつけるような文化は存在しませんが、死人に鞭打つというのは支那文化の代表です。
なるほど、これでは半島系検索エンジンで「売国」と検索すると某政党が検索結果の先頭に出ていたのも理解できる話です。
この際ですから、政党名を「日本売国党」にでもしたらどうでしょうか。某党首の奥さんも創価短大卒だし、都合いいだろう。

2005/10/19 Wed.

出社してとりあえずメールを受信すると、待ちかねていたメールが届いてました。よし、ようやくこれで作業が進められる?

「このバージョンからドキュメントの見直し(要求仕様から)をしたいと考えています。
申し訳ありませんが、作成していただくドキュメント類も増えてしまいます……。」

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

何だこの連中、いつの間に「他人をムカつかせる職」にクラ変えしやがった!?今から要求仕様を見直しかよ!?
DR(Document Reviewね)で変更点が出てこなかったことがないし、またあれこれと改修が入るのは目に見えている。
ってか、以前に決まったスケジュールもリセットだろうし、今回のこの開発はどうなるんだかね。先が全く見えませんが。
さらに今後作成するドキュメントが増えまくる。システム仕様書に詳細設計仕様書、外部仕様書、単体・総合検査仕様(略
苦情を並べ立ててもしょうがないんですが、この体質がこの企業の仕様だと思って素直に諦めざるを得ないようです。
そもそも、リリース時期も詳細仕様も詰めていない状態なのに、次期バージョンの開発依頼なんて持ってくるなよな……。

2005/10/20 Thu.

昨日の支出にも書いてあるんだけど、USBのフラッシュメモリを買ったんですよ。64MBじゃ足りないので256MBに切り替え。
今まで自分の使ってるUSB機器の規格なんか気にしたことなかったけど、やっぱりUSB1.1と2.0は桁違いに速度が違うね。
ちなみに、購入したのは「これ」です。「ヤマダ電機」で2,980円也。どれを選んだところで、価格帯なんかこれくらいだろう。
とりあえず使ってみたんだけど、家のWindows 2000のマシンで大量のファイルを書き込もうとするとエラーが出るんだよね。
「遅延書き込み」が何とかで、正常に保存ができない。「Windows エラー 遅延書き込み」で検索してみても、よくわからん。
昔のOSだったらコンパネだかデバイスマネージャから「リムーバブルディスクに遅延書き込みをする/しない」を選べたのに。
正確な解決方法が不明なため、とりあえずは放置。一気に大量のファイルを書き込まなければ、当面は何とかなるか。

さて、我が家でもそろそろ光回線の導入が検討されています。ってか、検討してるのは自分と父親だけなんだけどさ。
予定しているのは「B FLET'S」かな。自分は反対なんだけど、父親がプロバイダも「BIGLOBE」に変えるとか言ってるし。
プロバイダが変われば、もちろんサイトも移転になる。「@nifty」は解約後にURL転送サービスしてくれ……ないだろうな。
んでもって、メールアドレスも変わる。「@nifty」のメールアドレスはほとんど使ってないけど、一応持ってはおきたいしね。
自分のアドレスが消えるだけなら構わないが、家族のアドレスまで消えるので色々とメンドい。プロバイダ変更反対。
ってか、プロバイダの都合に左右されるサイト運営は嫌になってきたな。そろそろ常時稼動の自宅サーバーも考えておくか。
しかしながら、回線がADSLから光になるのなら使用するルーターも変わってくる。そう、ポート開放などが問題になる。
特定のポートを開放したり、余計なアクセスは遮断したりする必要が出てくるが、そっち関連の設定もやり直しになる。
いずれにせよ、ややこしい事になるのは避けられないか。少なくとも自分は別にそこまで高速回線は要らないんだけどな。

2005/10/21 Fri.

以前から「Online Notepad」を改造していたんだけど、どうにも上手くいかなくて放置気味。どうせこのまま永久放置だろう。
やはり扱えるディレクトリ階層がCGIファイルがある階層のみってのはアホだと思って改造してたんだけど、どうにも微妙。
ファイルのコピーとかやる部分も、バイナリファイルですらopen (FH, $file);とかってやってるし、自分もアホだったモンだ。
とにかく、ある程度までは複数のディレクトリ階層でファイルを扱えるようにはしたんだけど、とても配布できるモノじゃない。
これも「Search Script」の改造版と同様に、自分だけで使うのみに留めておこう。こんなの人様に使わせるワケにはいかん。

日曜出社が決定した件はどうでもいいとして。昨日書いた回線とプロバイダ変更について、そろそろ真面目に考えないと。
どうやら父親が回線を変えたがっているのは、「B FLET'S」の方が値段が安いという安直な理由っぽい。速度も重要だけど。
父親がオンラインの株取引やってて、それの関係で回線速度次第では取引のタイミングを逃すかもしれないってトコかね。
そういや、今の「@nifty」と「eAccess」て月額いくらかかってるかって知らないんだよな。引き落とし口座は自分のじゃないし。
価格が安かろうが回線が速かろうが、変更の手間を考えたら今のままでいいんだけど。ルーター設定またやるのメンドいし。
で、どうやら「B FLET'S」がキャンペーン中らしく、今月末までに契約すると何かと安いらしい。今月末まで逃げ切ればいいか。

仕事後には某国家公務員と飲みに行ってきました。コイツから誘いがある時は、不思議なことに超高確率で暇な時間がある。
立川で待ち合わせをして、「AREAREA」の「坐・和民」に行ってみるも、残念ながら満席。まだ20時になったばかりなのに。
結構並んでたので待つのは諦めて、隣の「海鮮処 和民市場」へ。海鮮を謳うだけあって、刺身とかがかなり美味かった。
22時くらいにサークルの後輩の某メガネと合流して、立川北のファミレスへ。終電まで下らない話で時間を潰したり。
やっぱり仕事が終わったからといって即帰宅するよりも、気心の知れた連中と話してる方が遥かにリラックスできるね。

2005/10/22 Sat.

Google AdSense」ってのが存在する。最近は頻繁にこの「Google」の広告を見かけるようになり、軽視できなくなってきた。
実は自分はこの広告の仕組みをサッパリ知らなくて、見る度に邪魔だと思ってたんだけど、なかなかよくできたシステムだ。
ってか、むしろ最近は一般の個人サイトにおける広告は「Google AdSense」しか見なくなったな。昔は色々あったのに。
Javascriptを使ってページの情報を取得して、それに対する広告をフォーマットに従って返す、簡単に言うけど難しそうだ。
ってか、広告の形態も随分と色々選べるんだな。「広告のフォーマット」を参照。説明ページにhttpsを使っているのは何故?
このページを見て気付いたんだけど、「リンクについて」で説明している広告の名称にちょっとばかりミスがあるっぽいな。
「Skyscrapter」と「スカイスクレイパー」って別だよな。ってか、どう見ても99%の確率でウチのサイトが間違えてるよな。

2016/01/10 追記
「リンクについて」のページには、もともとバナーの種類とかを解説してたんだけど、もう消しちゃってます。

どこかでこの「Skyscrapter」って名称を見たんだけど、どこで見たかすら覚えてない。そもそも雑誌だっけネット上だっけ。
後者なら検索すりゃわかると思って「検索してみた」ら、ウチのサイトしか引っかからないし!その内に直しておきますか。
で、「Google AdSense」を導入するのかというと、そんな事はしません。レイアウトがワケわからん状態になりそうだしな。
そもそも諸悪の根源はテーブルレイアウト。ってか、この形式に「Google AdSense」の広告ってどの辺に導入しろってんだ。
しかしながら、導入することによって自分のサイトにどのようなキーワードの広告が表示されるかも興味があるな。
日記なのか雑記なのかメモなのか愚痴なのか、自分でもよくわからん。ヤバい、かなり興味深々になってきましたよ。
いずれにせよ、プロバイダが変わる可能性もあることだし、今度は真面目にサイトリニューアルを考えよう。今度こそは。