雑記帳 2008年 12月第5週

2008/12/28 Sun.

明日は仕事だというのに、「gadult」が宇都宮に行こうとかいう話を持ちかけてくる。餃子バー行ってみたいんだけどパスだ。
しかし、ここでパスするはめになると、恐らく宇都宮の餃子関連に攻め入ることはもはや一生無さそうな気がしてきたな。

2008/12/29 Mon.

今日でようやく仕事が終わり。ってか、何とかして休んでしまえばよかったな。あ、でも月次勤務報告を書かないとな。
で、9時に出社してもやる事無いので堂々と10時半に出社。タイムカード?そんなの押してあげるはずがありません。
それにしても、支社内に知り合いがいない。片手で数えられるくらいしかいないな。自分が外ばっかり出てる弊害だな。
とりあえずボロいノートPCのアップデートだけ済ませて、レジストリ関連を整理する。どう見ても無理やりな暇つぶしだ。
納会みたいな感じで軽くつまめるモノが出たけど、人数に対して7割分くらいしかない冷めたピザがメインの主食だったのか?
いずれにせよ、自社の納会なんて長時間居座っても気分悪いだけなので、さっさと退散して立川でラーメン食って帰る。

帰りに多摩センの「ヤマダ電機」によって「Eee PC S101」を見ようと思ったが、相変わらず在庫が無い模様。
ASUSのジャケット着てる店員に「Eee PC S101」は店頭に無いのかと訊いたら、「えっと、S101?ですか?えっと……」とか。
どう見ても型番を全く知らない模様。まあ恐らく知識とは無関係にASUSのジャケットを着ているだけなんだろうけど。
しょうがないのでさっさと帰路に着きますが、いつ見ても客がいない「BLUE SEAL CAFE」はまだ潰れないのだろうか。

2008/12/30 Tue.

undefined.

いやしかし、年末になってまでFF7を延々とやり込む自分ってどうなのよ。他にも色々とやらなきゃいかん事あるのに。
簡単に掃除できる部分は掃除しちゃったけど、明日もやらないと終わらなさそうだ。掃除機をかけ直したいってのもあるし。
PCの中身は全く掃除できてないんだけど、エアスプレーで埃を飛ばさないと去年掃除してないから大変なことになりそう。
それにしても、年末ってこんなにスケジュール空いてたっけか?忘年会とかが無いから暇に思えるだけだろうか。

2008/12/31 Wed.

もう今年が終わっちまいました。おいおい、自分も既に28歳になってるのか。三十路まで残り2年切ったって早すぎだろ。
今年の評価としては、仕事がA-くらいでプライベートはCだな。沖縄行ったくらいしか遊べた感覚が無いんですけど。
仕事については前半は相変わらずの憤死プロジェクト、後半は日野にてダラけたプロジェクト。差があまりにも激しすぎる。
ただ、憤死プロジェクトについては外部設計から運用までの工程を網羅できたのは大きい。かなり今後に役立つはず。
後半のダラけた方は、学べたものは「Seasar」くらいじゃないのか?余暇が作れるプロジェクトってのは非常にありがたいが。
しかし、時間ができても遊べる連中がいないというのは手痛い。そろそろ遊びを捨てる年齢になってきたってことか?
あーそうそう、「gadult」は結婚おめでとうございました。遊んでばかりいないで、しっかりと奥さんの相手をするように。
……いかんなー、例年に比べて書けるモノが少ない。要するに書くに値しない出来事しかなかった一年ってことじゃないか?

さて、ここからは毎年恒例のネタでお茶濁し。数字というものは溜め込むだけで何らかのデータとして化けてくれるのです。
いやはや、村上春樹の書いてる事がココまで役になってくれるとは想定外。そういや今年は全然本を読んでない気がする。
愛読書である「風の歌を聴け」で、村上春樹はこんな事を言っています。自分が数年間実践してきて正しいと証明しました。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

講談社文庫版の93ページ。最初の頃はアテになるのかわからなかったけど、数字ってのは溜め込むだけで意味が出てくるわ。

まあ今年はこんなモンだろう。旅行に行きまくったワケでもないし、そもそもプライベートで遊んでないからな。
気になったけど、2005年と2006年の出費はそれぞれ100万ちょいなんだよな。一体何が出費を押し上げているんだろうか。
夕食は比較的家で食べることが多くなってるし、やはり昼食が原因だな。水天宮では一食850円とか普通になってたし。
今の日野の某社では社食があるけど、それでも青梅の某社みたいに300円で腹一杯にはならない。500円くらいはかかってる。
一人暮らしとかしたら、やはり白米くらいは自分で炊いて持っていって、おかずだけ社食で買うとかになるのかな?
そもそも自分がそんなに手間のかかることをするとは思えないけど、節約という意識があれば何とか可能になるかもしれん。

しくじった、携帯なんぞで10万を超えてしまった。これはどう考えても携帯で「mixi」を見た影響だな。金のかかる暇つぶしだ。
さっさとパケ放題にでも入ればいいのだろうが、今の携帯で契約できるパケ放題プランというのが存在しないから困る。
月あたりのパケ代が5,000円を超えてるって、パケ放題の上限よりも高いじゃねえか。何とかしたいが対策が無い。
今の携帯は2010年3月までは使う予定だし、それまで耐えるしかないな。あと15ヶ月か、それまで壊れないでいてくれ。
いやね、そもそも3Gに変更しなきゃいかんのがサービス提供側(ってか国側)の都合なのに、大金出せるかってーの。
恐らく2Gサービス終了直前になれば、それなりの割引を以って機種変できるだろうし、しばらくの間は我慢するしかない。
SoftBank」の冬モデルも期待外れ。930SHも931SHも操作感がいまいち。923SHの後継モデルは来年夏くらいか?

えーっと、次はボウリングのスコア集計か。今年は片手で数えるくらいしかボウリングやってないんじゃないだろうか?
可能なら月に一回くらいのペースでやりたいんだけど、地元や職場連中でボウリングやる人って見たことすらない。
去年と同様に、今年分の雑記に対してボウリングでgrepをかける。2月、7月、10月、12月。え、たったの4回しかない?
スコアの集計としては、酒を飲んだ後に消化したゲームはスコアに入れません。あー、もっとボウリングやろうぜK岡さんよ。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は51ゲーム、平均スコアは140.58らしい。ここ最近は下がりっぱなしだな。
過去最高スコアは気胸で入院して復帰した直後にK岡と投げたボウリングか。2005年8月21日の198だ。200の壁は高い。

煙草代は上記の通り。grep結果が111件で、まとめて2箱買ったのが一回あったため、合計金額は33,600円。意外に安い。
今年は頻繁に喉をやられたことが多かったため、煙草吸えない時期が多かったからか。減煙生活を頑張りましょう。
そういえば、仕事納めで支社に戻った時に、タイで買ってきた煙草が机の中に放置されてた。賞味期限切れじゃないか?
海外の煙草ってパッケージに賞味期限が書いてないのが多いんだよね。それとも数字じゃなくてタイ語で書いてあるだけか?
とりあえず5日で2箱というペースを上回らなければ問題無し。2005年の3月31日にちゃんと目標を宣言してあるのです。

目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。

来年も厳守!煙草を減らすのに最も効果的なのは、遊びに行かないこと。自宅にいれば基本的に吸わない人なのです。
しかしながら、ただでさえ最近の休日は引きこもり傾向が見られるのに、遊びにも行かなくなったら人間として終わる予感。
taspo」も申請して手元にあるんだけど、コンビニで買ってばっかりだからロクに使わないな。このカードに意味はあったのか?

さて、昨日と今日で大掃除をしました。エアコンの室外機のホースに巻いてあるテープがボロボロになってたのが気になる。
あれも補修したいんだけど、やりはじめたら時間食いそうだし、別の機会に。あ、PCの内部の掃除をしてなかったわ。
エアスプレーでCPUファンやらグラボのファンやらの埃を飛ばしたいんだけど、筐体を外に出すのは結構メンドいんだよな。
まさか室内でやれるはずもなく。まあいい、次の組み換えの時まで頑張ってもらおう。発熱多くないし、何とか耐えて下さい。
後は掃除機かけまくって、窓を拭きまくって。壁と天井は去年にしっかりやってあるし、今年は放置しても問題無さそうかな。
照明も外して化学雑巾で拭きまくるけど、何でヘンな羽虫がこんなとこに入り込むのか。ってか、虫はどこから入ってくるんだ?

で、綺麗サッパリになったところで雑記を書きまくる、と。ああ、もう18時過ぎたじゃねえか。今年も残り6時間しかねえぞ。

今年一年を振り返ってみると、やはり自分の中での重大イベントは「gadult」の結婚式なんだよな。あれは大変だった。
友人代表の言葉も3ヶ月くらいかけて考えて、同時に長渕の乾杯を耳コピして弾けるようにして。ハードな企画だったわ。
静岡と横浜にも取材に行ったり、動画編集のためにDVDドライブまで導入したり。まあ企画側としても非常に充実してたな。
GWに行った沖縄、向こうで海に入れなかったことは心残り。また沖縄に行く機会ってあるのかな。無さそうな予感が満載。
年末くらいから考えてみた一人暮らし計画も、結局は住むべき場所が具体的に決まらずに先送り。来年こそは決めなければ!
候補としては聖蹟桜ヶ丘か高幡不動、府中のいずれか。京王本線よりも中央線沿いの方がいいのかな?熟考しなければ。
そもそも、多摩セン実家で立川支社勤務である以上、家を出るメリットが見つからんのが困る。金銭的デメリットが大きすぎだ。
貯金は今年に目標額を達成したため、その額を削ることなく生活していければいいんだけどね。家賃とか相場さっぱり知らんし。
やはり府中に引っ越した地元のベーシストのT山に助言を仰ぐしかないか。多磨霊園の住み心地ってどんなモンなのよ。

仕事面についてはどんなモンなんだろう。スキルが上がったと実感できたのは今年の前半までだな。水天宮のデスマですね。
6月から異動した先では「Seasar」を学んだくらいだし。開発スキルとしては変わっていない気がする。何かやらなければ!
そういえば趣味がPerlだとか言ってたけど、もう数年くらいPerlを真面目に触ってないな。ほとんど忘れてるんじゃないか?
Programming」で配布してるスクリプトも全く更新してないし。「Fake 2ch BBS」とか改修したい箇所もあるんだけどな。
手っ取り早くやりたいのが、スレ内ののJavascriptによるキーワード検索。サンプルは手元に確保したし、来年にやるかあ。
仕事の話からズレまくったな。とにかく、もう少し言語を色々と学びたい。でもJavaとPerl以外は勘弁。何というワガママだろう。
設計もまともにやったのは水天宮の頃だけだし、手法を覚えるってことでまた設計工程のプロジェクトにも入りたいな。
あと、一切未着手なのが環境系というか基盤系というか。AP・DBサーバーの構成とか設定とかが弱いし、そこも強化しないと。

さて、雑記を書き始めて5年が経ちました。何というか、500円玉貯金とかもそうだけど、下らないことだけは長続きするな。
そうそう、他にも珍しく続いているものがあって、今年の8月から毎日腹筋をやるようになったんですよ。意外に長続きしてる。
三十路を迎えるまでには腹筋を一回でいいから割ってみたいのだけど、開始4ヶ月じゃまだまだ見た目も変わらないみたい。
この時期になると頭を悩ませるのが、blogに移行するのか、このまま継続するのかの判断。毎年同じことで悩むハメに陥る。
このままダラダラと続けてもいいんだけど、「このカレンダー」を毎年一回は必ず作らなきゃいけないのが激しくメンドい。
スクリプト書いて吐き出せばいいんだろうけど、それを考えるのもメンドい。サイト運営で手間をかけたくはないんですよ。
でも、そのくせコメントを付けられるようにする機能とかは何故か頑張って作っちゃうんだよな。誰もコメント付けやしないのに。
まあアレはどういう仕組みで動いているのかを知りたかったってのもあるし。あー、カレンダー作るのマジでメンドくせーなー。

後は備忘録。「Wizardry 7」の「CDS Replay」を完成させること。放置してからそろそろ2年が経つじゃねえか。何とかしなさい。
ついでに、「Mobile Analyzer」も何とかすること。情報が古すぎる上に真偽も怪しい。つーか、需要はもはや皆無だろうし。
こんなネトゲやってみた」も放置される予感が満載なので、早急に手を付けること。恐らくはROとMoEとKOは書けるはず。
さらに、画像表示のために使ってるviewer.cgiを撤廃すること。ありゃ意味が無い。何であんな機構にしたのか忘れちったい。

書くべき内容はこれくらいか?何か忘れている気がしないでもないが、年末の緩くなった頭の回転じゃ思い出せないだろう。
後はソバ食って、毎年恒例の深夜散歩だ。ってか、この新年深夜散歩も15年目くらいか。ホントに下らない事だけは続くな。

527 名前:水先案名無い人 :2008/12/21(日) 04:16:19 ID:hP6L0Dwp0
ズルズル
       o
      ▼/)
     ̄ ̄|/■

12月31日の午後6時から午後12時までの6時間は
1年間で最もそばを食べる人の多い「そばの6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくそばを食べています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もそばを食べています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もそばを食べています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、
いま家にいないのでしたら間違いなく外でそばを食べてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘と食べたそばを別の男と食べています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま煮えたぎるそばをヒィヒィ言って食べています。
すべてを諦めましょう。そして、ともにそばを食べましょう。

肝心の初詣先だが、いい加減に「落合白山神社」も「高幡不動尊」も飽きた!近場だと「大國魂神社」あたりはどんなモンだろ。
川崎大師」は一度も行った事ないから興味あるな。アクセスを調べてみたら、マジ遠いな。多分一生行かないんだろう。

多摩センの京王線沿線に胡散臭い神社があります。八幡神社というらしいが、ココも去年に攻めたのでパスしたい。
それにしても、Street Viewで名称すら出てこないってどういうことよ。去年行った時には予想外にも人がいたんだけどな。
他にも地元の中学校の裏山にある胡散臭い神社、あそこもそろそろお腹一杯だ。一年で俺らしか行かないんじゃないか?
毎年律儀にも放り込んでいる賽銭がどうなっているのかは気になるが、中学生あたりが回収してそうな気がするぞ。

さて、書くことも書いただろうし、後はゆっくりと年明けを待ちますか。やべ、だから「カレンダー」を作らないといかんって。
年を経るにつれて内容がグダグダになっていく「Project junmix」ですが、今年一年お付き合い下さり、ありがとうございました。

2009年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
それでは皆さん、「高幡不動尊」……は飽きたので、とりあえずどこかに初詣へ行こう!