雑記帳 2009年 12月第5週

2009/12/27 Sun.

undefined.

2009/12/28 Mon.

マグロ漁船絡みの作業。自分の作ったものが何かしらのネタになってくれればいいので、簡単に資料を作成しておく。
つっても、Tomcat入れてserver.xmlを修正して、ディレクトリ階層を構成してから作成したjarを配置するだけなんだけど。
ホントにこれの開発やるのかなー、俺は環境面に弱いから、誰かミドルウェアに強い人を連れてきておいて下さい。

2009/12/29 Tue.

適当に雑務を消化して、今年の作業は終了。来年から品川になるし、JavaでのSocket通信関連の知識でも習得しておこう。
で、ついさっき「gadult」から電話が来て、どうやら明日に温泉に行きたいらしい。この時期に奥さんを放置するのは度胸あるな。
今年はK岡やらとの飲み会とかも無さそうだし、何も無い年末になりそうだ。まあ暇つぶしがてら勉強しておくのもありか。

何だか、今年は意外と書籍代がかかっている気がしてならない。「DOS/V POWER REPORT」が1冊1,080円ってのが痛いな。

2009/12/30 Wed.

昼過ぎくらいから「gadult」と多摩センへ出る。腹減ったので、温泉よりもまず食事。「ラーメンショップ西海」は結構混んでる。
三越のレストラン街でも行くかって話も出たけど、趣向を変えてカリヨン館のレストラン街へ。初見のパスタの店に入る。
スープバーとサラダバーが付いてて、パスタの大盛り無料で880円って安くない?個人的にまた来てもいい店かも。
店の名前を忘れたので調べたら、「オーブン亭」というトコらしい。とりあえず死ぬほど腹一杯にはなれる場所です。

で、腹ごなしにゲーセンに立ち寄ってフラフラしてから、目的の「極楽湯 多摩センター店」へ。たまには温泉に入るのも悪くない。
が、自分は何故か自宅以外の風呂に入ると頭痛がする体質で。心の選択はできたけど、やっぱり微妙な頭痛には残念。
その後は連れが「マンガ買いたい」ってことで、堀之内と永山の方のBOOK OFFに行き、適当に物色してから解散。

2009/12/31 Thu.

うあー、今年ももうこんな時期か。三十路を迎えるまで、残すところ8ヶ月しかない。いかん、まずは実家を脱出しなければ。
今年の印象深い出来事って、S保の結婚くらいか?そもそもイベント関連が少なかった一年だった気がするんだよな。
夏には仕事で死んでいたのもあって、サークルのOB会にも参加できていなかったし。GWも予定が皆無で何もしなかったしな。

えっと、仕事とプライベートの評価を毎年してたんだっけ?前者はB、後者はCかな。まあ無難な評価だと思うけど。
仕事については、前半戦の6月までは何の問題も無かったんだけど、いかんせん後半戦が酷すぎる。マジで死ぬかと思った。
月の標準労働時間は大体160~176時間くらいだろうけど、7月だけで357時間働いたし。もうあの状況だけは勘弁してくれ。
ただ、考え方については色々と学べたこともあるし、必ずしも悪いトコだらけだったとは言えない。うーん、難しいな。
プライベートはなー、イベント系への参加が少ないとどうしても低評価になる。そもそも旅行に行ってないんじゃないか?
あ、毎年1月に行っているスキーで苗場には行ったんだっけ。それくらいか?いや、雑記を見返すと結構色々あるっぽいな。
餃子食いたくて宇都宮に行ったり、ワカサギ釣りに初挑戦したり。でも、それって今年の前半だけ。後半は何も無いっぽい。
そっか、後半が何も無さ過ぎるせいで、今年の感想は微妙な結果になっちゃうのか。来年はもう少し動きのある年にしたいな。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

いつものごとく、村上春樹の「風の歌を聴け」から。自分が無意味に出費の数値を溜め込む理由は、この記述に起因します。
別に自分の出費を誰かに伝えても意味が無いんだけど、その数値から別の何かが見えれば面白いんじゃないかと思って。
さて、毎年恒例の集計イベントの第一弾、まずは今年の出費から。旅行が少ない分、ノートPC購入などで結局いつも通りか?

おお?マジで?意外に少ない。計算合ってんのか?再計算したけど全く同じ数値になったので、これで合ってるみたい。
去年が1,224,850円、一昨年が1,377,812円、その前が1,009,616円、さらに前が1,179,252円。かなり低出費の年だった模様。
つーか、今月にノートPCを注文しなかったら、認識している出費額が1,000,000円を下回った年になったのか、しくじったな。
それにしても、この出費額の少なさは何だ?旅行だけで差異がここまで出るものか?一昨年と比較したら30万も違うし。
細かくは算出していないけど、今年もエンゲル係数は高そうだな。社食で安く食えるトコには常駐してなかったしさ。

まあこれは妥当な結果か。平均すると一ヶ月で8,000円ちょいってトコだろうし。もっと安く抑えたいんだけどなー。
自分はヘボい携帯で我慢できる人ではなく、要求を全て満たすものじゃないと使わないので、必然的に端末代がかかる。
サービスについては格安で済ませるけど(と言ってもパケ放題だけで4,410円かかってるけど)、端末の割賦支払が痛い。
かと言って、一括で払うなんて恐ろしいこともできない。ってか、母親の携帯代も一緒に払ってるから高くなるんだよな。
あ、母親の2G携帯も何とかしなければ。3G端末を検討してるけど、とにかく機械に弱い人でも簡単に使えるのを選ぶしかない。

えっと、この次は何故かボウリングのスコア集計だっけ。雑記にgrepかけても、今年は残念なことに一回しかやってない模様。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は53ゲーム、平均スコアは140.94らしい。そろそろ腕も落ちてそうだよな。
主催役だったK岡が忙しくなっている上に、S保も「gadult」も結婚してるし、俺は一体誰と玉を転がせというのだろうか。
来年とか最悪一回もボウリングをやらないんじゃないか?それとも、三十路近くになるとボウリングは諦めろというのか。

おおお、煙草代が40,000円を超える直前だった。今年の雑記にgrepをかけて131件ヒット、うち一回が2箱購入となっている。
よって今年は132箱を買った計算になるけど、やっぱり40,000円を超えそうになると怖いな。来年は煙草値上がりするんだっけ?

目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。

去年書いたこの目標、一応は達成。金額で見るんじゃなくて本数で見てたんだな、主観を置くのは健康面ってことか。
つーか、マジで1箱100円も値上がりすんの?400円で132箱だったら年間52,800円か、これはシャレにならん金額だわ。

えーっと、集計ネタはこれくらいか。つーか、いつまで俺はHTMLの手書きで雑記を書き続けるんだ。いい加減に何とかせんと。
去年の12月31日の雑記を見ると、「Wizardry 7」の「CDS Replay」を完成させるとか言ってたのか。はい、無理でした。
5つくらいは章を増やして更新したけど、やっぱり時間食いすぎるな。つーか、画像置く容量が無いんですが。どうすっかなー。
Mobile Analyzer」も何とかすることって書いてあるけど、これどうしろって言うんだ。消せばいいのか?消してもいいけどさ。
アクセス解析を見ると、たまにタグメール関連で検索してくる人がいるみたい。一体そんな情報を今さら何に使うんだろう?
こんなネトゲやってみた」も放置しっぱなし。新しいのを手につけないと更新ネタにならん。何かいいタイトルある?
あーやべー、「このカレンダー」を作らないと。毎年一回必ず発生するこの作業、これが凄まじくメンドくさいんだよな。
カレンダーくらいはPerlやら何やらで出力しちゃえばいいんだけど、CSSとか貼るから結局手で作業しないといけなかったりする。
あ、カレンダーだけなら「Simple Scheduler」に実装してたわ、これから引っこ抜くか。後はblogっぽく投稿CGIを作るくらいか。
ただ、そうすると一日ごとにデータがぶつ切りになるんだよな。せめて週単位では表示させたい。いかん、結構メンドいぞ。
個人で作るサイト、ブログ系、「mixi」、「twitter」、次はどうなるんだ。また想像もしないような配信形態のが生まれてくるのかな。
脳内に仮想ディスクスペースが埋め込まれて、固定IPをもらってクラウドなネットワークに繋がる時代でも来るんだろうか。

さて、何か他に書かなきゃいけないことって無かったかな。えー、来年の目標?とりあえず実家を出ることだけでいいや。
K岡曰く、何だかんだで70万だか80万くらいかかるとか。そんなこと聞いちゃうと、安易に決断はできなくなっちゃうな。
場所は高幡不動、府中、聖蹟桜ヶ丘、立川、武蔵小金井、三鷹、中野、吉祥寺で検討。やっぱり中央線か京王線沿線になる。
吉祥寺はいい場所なんだけど、家賃は75,000円とか普通だし。理想は60,000円以下、妥協しても70,000円にはしたい。
つーか、俺の給料じゃ払える家賃にも限界がある。あ、転職するなら三十路になる前の来年7ヶ月しかないじゃん。
俺は生活するのにそんな金かかる人じゃないし、別に超高い給料を望むワケじゃないけど、いかんせん将来が不安すぎる。
貯蓄も無いことはないけど、一瞬で消し飛ぶくらいの額しか無いし。「こういう体験」をしない限りは溜め込んでおかないとな。

えっと、現在は22:12だけど、いつも年末年始に一緒に出歩いている連れからの連絡が無い。多摩に帰ってきてないのか?
もう多摩センの「白山神社」も「高幡不動尊」も飽きた。近場にいい神社は無いのか?立川の「諏訪神社」ってのはどうだ。
gadult」曰く、「川崎大師」は混雑具合がヤバいとか。遠出はしたくないけど。初詣の場所にも困るってのはどういうこっちゃ。

あーもう、ダラダラと書いててもしょうがない。後は蕎麦でも食って、NHKでも眺めながら年明けを待つとしますか。
ってかね、年末年始こそニュース番組を流してほしい。バラエティに興味が無い身としては、この時期のテレビは苦痛だ。

527 名前:水先案名無い人 :2008/12/21(日) 04:16:19 ID:hP6L0Dwp0
ズルズル
       o
      ▼/)
     ̄ ̄|/■

12月31日の午後6時から午後12時までの6時間は
1年間で最もそばを食べる人の多い「そばの6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくそばを食べています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もそばを食べています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もそばを食べています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、
いま家にいないのでしたら間違いなく外でそばを食べてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘と食べたそばを別の男と食べています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま煮えたぎるそばをヒィヒィ言って食べています。
すべてを諦めましょう。そして、ともにそばを食べましょう。

つーワケで、2010年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
それでは皆さん、どっかに初詣へ行こう!いや、マジで、今回はどこへ行けばいいんだ……?