Wiz8 Replay 2009/11/05~ Sea Cave

2011/08/28 Sun.

かなりの期間が空いてしまったけど、ここからはクリアするまで継続してやる!いやね、「Ragnarok」が忙しかったのです。
えーっと、前回でBlack Gown of Deathの上下を揃えて、Rapax Riftを去ることになって、これからSea Caveに行くんだっけ?
気まぐれということでSwampからBayjinに出て、Bayjin Shallowsを経由して行くことに。おおっと、コイツの存在を忘れてた!

前回は逃走したNessieですが、今回は全力で闘争します。と言っても、Element ShieldとBody of Stoneを使って殴るだけ。
Nessieが吐いてくるブレスが効かないのはいいんだけど、NessieがBody of Stoneを使うとHPを削るペースがかなり遅くなる。
Alcソロでやるという人は、Buccaneer GhostからStave of 12 Starsを取ってるはずなので、もっといいペースで倒せるでしょう。
そうそう、何故かPotion of Hasteが使えなくて困った。100%の確率で使用に失敗する。まさか水中ってPotion飲めないの?

Sea Caveに入ったら、まずはHook and LineとWooden Plank、Sledge Hammerを手に入れて、さっさと壁を壊しちゃいましょう。
Sledge Hammerは無駄に重く、長時間の持ち歩きはNG。Hook and Lineの場所を忘れて、Hammer持ったまま彷徨ったけど!

壁をぶち抜いて、中身の扉は放置。足元がスリップして滑り落ちる床が2箇所あるトコの、右側の床を滑り落ちましょう。

そうそう、この辺から大量のAdamantium Slimeが湧いてきた。これだけ硬いと、Canezou Daggerで殴ってると日が暮れそう。
手っ取り早くBoiling BloodとCrushで片付けたいのに、HPまで高いからSPも枯渇。Assassin's Capの瞬殺も出てくれない。
場所が狭いからElementalも召喚できないけど、Death Cloudを放り込んでおくとそれなりに効いてくれる時があるみたい。

Hook and Lineを使って穴を登ると、Keeper of the Cryptやらと戦闘に。またAdamantium Slimeかよ、しかも6匹って。
Ghost系はEarthquakeでもTsunamiでも洗い流せるので早いけど、Slimeがマジでメンドい。Keeper of the Cryptよりメンドい。
正直なところ、HPが高いだけの連中ならBody of Stoneを使って殴るだけで終わる。気まぐれでFlame Staffに持ち替えも可。
ただ、硬いのだけは勘弁してほしいな。リアルタイム制にして放置して、10ターンおきくらいにBody of Stoneを掛け直すだけ。
もはや時間の無駄にしか思えてこないけど、それを言ったらAlcソロなんて時間の無駄もいいトコ。考えなかったことにしよう。

Spiked BootsとKey to Marten's Tombを拾った後で、Rebel Ghostを何匹まで増やせるのかに挑戦してみることにした。
自分のマシンスペックは「こちら」を参照。ミドルレンジの鉄板を目指した結果、Rebel Ghostは120匹までは増やせる模様。
ただし、120匹が視界に入った瞬間に凄まじく重くなる上に数分固まる状態になるので、あまりオススメはできなさそう。
Earthquakeの範囲にGhostが入る状態で、Chameleonでも使ってからGhostに背を向けて宝箱を触りまくる方法は可能かな?
視界に入らなければ超重くなることはないけど、結局は100匹以上のRebel Ghostの行動待ちが非常に時間かかりそうだ。

そんなことを色々と考えながらRebel Ghostを処分してたら、ここまで上がってしまった。前回のBisソロってLv43だっけか。
あのBisはステルス持ってたから、Lvが上がれば上がるだけ強くなれたんだけど、今回のAlcはLv上がっても微妙すぎる。
むしろ、低Lvで縛った方がクリアは楽だったんじゃないか?今さら言ってもしょうがないけど。次のプレイは低Lvクリアかな。