歌瀬キャンプ場 その2

H18年8月26日〜27日


翌日27日午前6時の写真です。
昨日は、夕立と思った雨が8時過ぎまで降りました。その後、星が見えていたので、明日は「晴れ」と思っていたのですが、朝、目が覚めるとこんな感じです。テント、シェル共にびしょ濡れです。
すぐ晴れると思いながらイスに座りコーヒーを飲みながらこの写真を撮りました。



朝食です。何度も言うようですが、今回は手抜きキャンプですので朝食もこんな感じです。ウインナーを焼きお湯を沸かしてスープの素を混ぜるだけでした。
いつもは、トラメに何を挟もうかと悩んで(!?)いますが今回は悩まずに済みました。
後片付けも簡単です。
ちなみに、パンの上にあるチューブは朝食のメニューではありません。子供たち用の歯磨き粉です。



左の写真は、恵士郎コレクションのひとつ、アンパンマン指人形です。登場人物を揃えたら終わりと思っていたら、海水浴バージョン等いろんなバージョンがあるそうです。中央のジャムおじさんやバタ子さんは水着だそうです。コレクション数、現在10個ですが、バイキンマンが行方不明で捜索中です。
これを買ったら箱も取っておかないとすごく怒ります。箱もきれいに並んでいました(最近は見ないようですけど)。
左の写真は我が家のガビングスタンドです。100均で購入したようです。
私が、ガビングスタンドを買うと言うと、ママが「これにガビングスタンドって書いといてあげる」と、とてもつまらないギャグを言います。全く笑えません!!



撤収中もなかなか晴れなかったのですが、9時過ぎごろようやく晴れ間が出てきました。このA、Bサイトは杉が絶妙な木陰を作り快適な空間を創り出しているのですが、撤収時も見事に木陰を作り、シェルが全然乾きませんでした。タオルで拭きながら、場所を移動しながらの撤収でした。
11時ごろには快晴です。草スキーの芝も乾いています。



撤収がそろそろ終わるころ、優花はやっとお友達ができました。毎度のことですが、どうしてもっと早く友達を作ることができないのでしょうか。昨日からこのキャンプ場に来ているのに・・・。
お友達は年中さんで、すごく積極的な子でした。向こうから、遊ぼうと言ってきたみたいです。優花ももう少し積極性が出てくればよいのですが・・・。
恵士郎は思いっきり積極的な子供です。目を離すとどこまでも行ってしまいます。遊具も全く恐怖心を感じることなく、遊んでいます。
この写真は、カメラを向けたものの、写さずにまわし始めたら「キー(写真を撮れ!)」と言い出したのでまわすのを止めて写真を撮りました。

前回も書いたのですが、もう少し遊具があると良いと思うのですが・・・。



サイトの下にあるプールです。プールの底を塗り替えたのでしょうか、とてもきれいになっていました。
お友達と遊ぶ優花(写真上段左)に潜水かバタフライのどちらかをしている優花(写真上段中央)です。
恵士郎はスライダーに行こうとしますが、私が水着に着替えてないので、滑ることができませんでした。最後にお友達とその弟くんと記念撮影です。またどこかで会えるといいね。



帰りに管理棟でソフトクリーム(400円)を買いました。受付で頼むのですが、ブルーベリー狩りの人たちでいっぱいで時間が掛かりました。。今がブルーベリーの時期なんでしょうか?
ソフトクリームを優花から一口もらいましたが、とても濃厚な味でおいしかったです。



キャンプの帰りに矢部の国民宿舎通潤山荘にある温泉に寄りました。
1時ごろ行ったのですが、家族湯はお湯がたまっておらず、40分待ちました。しかし、待った甲斐がありました。写真で見ても分かるように脱衣所(写真下段左)や浴槽が広い。水温もちょうど良かったです。脱衣所のカーテンの後ろはトイレでした。
エアコン付でシャンプー、ボディソープやドライヤーも完備されいました。
1時間1,000円です。お風呂に入ったあとは無料の休憩所がありゆっくりできそうです。
同じ建物内にレストランもあります。今日の昼はバイキング(大人1,000円・子供500円)でした。お風呂からあがったらバイキングは終了していましたので、食べることはできませんでした。


前回の歌瀬はCサイトで、すごく狭い印象と、人の多さだけが目に付いたのですが、
今回はBサイトにしたためゆっくりと過ごすことができました。
芝の手入れ具合と杉の木陰はとても気持ち良かったです。
何度も言いますが、あと、遊具があれば「言うことなし」です。
キャンパーが少なくなったら、また行きたいです。



トップへ  キャンプトップへ  その1へ  次へ