山鳥の森オートキャンプ場 

その2

H19年3月31日〜4月1日



抽選会が8時からなので、その前にお風呂に行きました。家族湯だったのですが、お湯がぬるめでした。そんなに寒くなかったのでそれでも良かったのですが、寒い日だったら全く体は温まりませんね。あとで優花はもう一度、ユウノちゃんとお風呂に入ったのですがそっちのお湯は温かかったみたいです。
お風呂からあがると、早速料理の準備です。今日のメニューは「新たまねぎの洋風コンソメ煮」と「クリームパスタ」です。
たまねぎの中をくりぬきその中にひき肉を詰めてダッチで煮込みます。ただ、煮込み時間が短くたまねぎが少し硬かったです。新たまねぎにしておいてよかった・・・。とろみも少し足りませんでした。もう少し修行が必要です。
料理を作るのに必死で料理工程の写真を撮るのを忘れいてました。
としパパさんからもらった餃子も、写真を撮る前に食べてしまいました。ごちそうさまでした、美味しかったですよ〜。我が家でも今度餃子にチャレンジです。
クリームパスタは昨年のキャンプで作っていたので少しは余裕があったので、写真を撮っています。



雨がひどく、抽選会も翌日へ持ち越しとなりました。ご飯を食べ終えるとユウノちゃんが遊びに来てくれました。トランプで盛り上がります。恵士郎は横に座って優花の邪魔をしています。
ファミリーキャンプばかりだったので、今回は優花もすごく楽しそうです。これからも優花と遊んでね。けど、コージパパさんち恒例の「ゆんたく」は今日はなかったのかな?

今回、かなりすごい雨だったのですが、シェルなので濡れることはありませんよね。
ところが濡れました。
シェルを閉め切っていたので、天井に結露がつきますよね。そこにかなり激しい雨が降り、天井についた結露が飛び散って、まるでシェルの中は霧雨状態!傘をさそうと思ったくらいです(笑)

おさえもんさんに一緒に飲もうと誘っていただいたのですが、調子が悪く行けませんでした。
午後10時消灯です。



翌朝、6時過ぎに起きると、雨は止んでいました。が、霧がすごいですね。
写真を撮ろうと歩いていると、しんちゃんさんが、1人でイスに座っていました。昨日、話せなかった分、しっかりと話しました。今まで一度だけ挨拶程度の会話をしただけだったのに、まるで以前からの知り合いのように話せました。これもHP・ブログのおかげですね。しんちゃんさんのいたサイト(フリー)は土なので雨が降るとぬかるんでしまいます。こんなときは芝のサイトがいいですね。しかし、フリーの人たちはその辺も考慮してか、長靴を準備されている方もいました。



午前9時、昨晩できなかった抽選会が始まりました。いろんな商品が準備されています。くじ運のない私ですが、今回は優花に引いてもらっているので大丈夫のはずです。ドンドン番号が読まれていますが、我が家はなかなか呼ばれません。きっと最後に大物が当たるんだと期待に胸を膨らませていると、呼ばれました。優花が受け取ったのはメロンパン2個・・・。残念!
やっぱりダメだったと思っていたら、最後の商品(コールマンのランタン)を大人だけのじゃんけんで決めることになりました。ただ、私、じゃんけんも弱いんですよね。いざ、じゃんけんをすると、やっぱり負けました(涙)。この調子だとSPWも期待できそうにありませんね。



サイトの近くにある炊事場です。水道の高さが右と左で違います。高さの調節ができるなんて、考えていらっしゃいますよね。料理は私が担当ですが、食器洗いはママがやってます。
しかし、ダッチはテーブルの上に置きっぱなしでした。これだけは私が洗います。
撤収を始めてしばらくするとまた、雨が降りだしました。テントの中の物だけ片付けてしまい、テント・シェルの撤収はしばらく休止です。



撤収の間、優花にデジカメを貸していたら、かなりの枚数を撮っていました。ここは優花コレクションです。撮られた皆様、ご迷惑をおかけしました。ひょっとすると私が撮るよりも結構いい写真を写してくるかもしれませんね。
雨が止んだと思ったらすごく良い天気になりました。雨のままならビニール袋に入れて自宅で乾かそうと思っていたのですが、十分乾かすことができました。
撤収が終わる頃、また雨が降りだしました。
皆さんに挨拶をして、午後2時にキャンプ場を後にしました。



 ミルクロードでの写真です。霧がすごいですね。
 晴れた日はライダーたちがものすごいスピードで走 っているのですが、さすがに今日はそんなに飛ば  していませんでした。



今回、初めてのグループキャンプでした。ファミリーキャンプがメインの我が家にはものすごく新鮮で、私もママも楽むことができました。子どもたちもすごく楽しかったようです。これからも機会あれば参加していきたいですね。



トップへ   キャンプトップへ   その1へ   次へ