吹上浜海浜公園キャンプ場

その3

H19年5月3日〜5日


お風呂から戻ってきて、改めて探検に出掛けます。サイクリングロードが整備されていて、この道を通ってサンセットブリッジに行きます。サンセットブリッジは車は通れません。あいにく曇りなので夕日はみることができませんでした。



橋の上からの写真です。奥の海は東シナ海です。普段は有明海しか見ていないので、ちょっと感動です。
恵士郎とゆっくり歩いていると、後ろから自転車を借りてきた優花とママが近づいてきました。2時間200円で、子供用やママチャリにMTBなどいろんな用途に合わせて借りることができます。ママはもちろん「ママチャリ」です。



恵士郎は、ママの後ろに乗って大喜びしています。
橋を渡ると遊び場があります。自転車を借りたのに、優花はここで遊ぼうとしていました。この向こうにも道がつながっていて、野鳥を観察する場所やいろいろあったようです。とても全部はまわりきれませんでした。



橋を渡りきったところでUターンし、今度は公園の方へ行きます。3人は自転車ですが、私は歩きのためバテバテです。今日はこれまでに(たった?)2kは歩いているのではないでしょうか。キャンプ場を通り過ぎてまた400メートルほど歩くとバンガローが建っています。結構立派ですね。料金もそんなに高くなかったと思います。
バンガローからもう少し行ったところに、ものすごく大きい広場があります。どうもここが正面入り口のようです。とにかく広いです!この時期はやっていませんがプールもありました。


ようやく公園に到着です。公園の前に広い池があると思ったら、これは小さい子供ようの水遊び場だそうです。考えていますね〜。その奥には小学生が楽しめそうな遊具が並んでいます。私も優花と一緒に行こうと思ったのですが、カメラマンに徹するということで今回はパスしました。決して歩き疲れているからではありません(笑)



遊具を堪能している優花と恵士郎です。恵士郎にはちょっと難しいですね。ここで遊んでいるとドンドン雲行きが怪しくなってきました。午後5時過ぎたので帰ろうとすると、やはり雨が降り出しました。急いでサイトへ戻ります。
レンタル自転車も30分残して、返しました。



サイトに戻ると、また折り紙です。ママが先生になって優花に厳しく教えています。ママが一所懸命折り紙を折っているのに恵士郎が邪魔をしています。恵士郎は何を作ったのでしょうか?
優花が手に持っているのは「バラ」だそうです。そうは見えませんが・・・。



今夜も「砂の祭典」のイベント、花火が上がります。きれいに写らないので撮らないでおこうと思ったのですが、やはり撮ってしまいました。しかし、今回はきれいに撮れたと自己満足しております。1〜5日の5日間花火が上がっていたようです。入場料で700円取るなら、毎日打ち上げ花火をあげても予算的に大丈夫ですよね。ちなみに小学生は300円、それ未満の子供は無料です。



今日の夕食です。明太子マヨネーズパスタに棒つきウィンナーです。初日の夜に全力投球してしまい、2日目の夜はメニューが思いつきませんでした(笑)。しかも明太子マヨネーズはチューブ入りのやつなので、麺を茹で、麺の上からかけて混ぜるだけの簡単料理。ウィンナーも焼くだけ。あまりに手抜き料理です。
しかも、この明太子マヨネーズがものすごく辛い!子供にはちょっとムリですね。2泊目もしっかりと献立を考えないといけませんね。

この日はかなりの距離を歩いたせいか、ものすごい勢いで睡魔が襲ってきました。優花、恵士郎とママはトランプをやっていたようですが、私は全く知りませんでした。きっと9時くらいには寝たのでしょう。キャンプ場ではとても健全な生活を送っている私です。



3日目の朝、6時起床です。雨が強く、夜中何度も目が覚めました。
本当は昨日の夜、焚き火台を使って、チョコマシュマロをする予定だったのですが、雨のため(というよりも私が眠かったので)できませんでした。優花が起きてきたので、チョコマシュマロをしたいか聞いてみると、「する」と言います。バーナーの上でチョコを牛乳で溶かします。溶けたチョコにマシュマロをつけて食べます。恵士郎も起きてきたので、これを口に入れてやりました。嫌がるかと思いきや、むしゃむしゃ食べ始めました。優花も喜んで食べています。そんなに美味しいものなのかと1個食べてみたのですが・・・、朝から食べるものではありませんね。
2人とも立って食べています。こんなときIGTがあれば・・・。kamisanさん、としパパさん、お願いします(笑)



チョコマシュマロを食べたあと、朝食、リングドーナツとコーンスープです。。これまた、ものすごい手抜きですね。ただ、優花と恵士郎はカップスープが大好きで、満足している様子です。せめて玉子焼きでも作ればよかったと、今思っています。まぁ、これから雨の撤収が待っていますので、仕方ありませんね。


撤収時、全く雨が止みませんでした。カッパも持っていないし、傘も忘れてきたのでびしょ濡れです。ただ、この写真だと雨が降っているようには見えませんね。
他のサイトを見てみると、結構カッパを持ってきていらっしゃいました。準備が良いですね。
地面が土なので泥だらけです。中には炊事棟までテントを持っていって水で流している方も。気持ちは分かります。我が家は大きめのビニール袋に入れ込んで、翌日1日かけてテントやシェル、他の濡れたグッズの片付けをしました。キャンプ場ではあまり感じないのですが、家でテントを広げるとすごく大きいですね。たたむのが大変です。
午前11時半ごろキャンプ場を出発です。ETCの通勤割引を使うため、あちこち寄り道しながら、のんびりと帰りました。

ものすごく期待していたキャンプ場だけに、サイトにはガッカリしてしまいました。確かここも「ひなもり」と同じく4つ星キャンプ場だったと思いますが、ひなもりのほうが断然良いですね。設備はかなり充実しているので、サイトを変えてもらうと格段によくなると思います。



トップ  キャンプトップ  その1  その2  次へ