8時間目:若葉マークを外すとき

過信は禁物ですよ〜


えっと、経験者ドライバー(経験一年以上)の方に質問です。

皆さんはいつ頃、いわゆる初心者マークを外しましたか?

一年みっちり付けていましたか?

それとも一年以内に外してしまいましたか?

はたまた、
初心者マークなんて無かったですか?


色々な場合がありそうですね。

初心者マーク(若葉マーク)ですが、
基本的には(免許取得後?)一年間付けていなければなりません(そうですよね?( ̄▽ ̄;

で、自信の無いドライバーは一年以上つけても良いです。


で、ふと思います。

「ペーパードライバーはどうするんだ?」

世の中不可解ですよね〜ペーパードライバーでも免許取得後一年以上は、
初心者マーク不要なんですよ(ルール上は)、


本来は、この手の話はドライバーの腕で決めるべきなんです。

つまり、週一月一で5年のドライバーよりも、毎日運転10ヶ月のドライバーのほうが、
公道上では安全な存在なんですよ。

で、KEVINが思うには初心者マークの外すタイミングは、
ある2つの条件を満たしてさえいれば何時でも良いと思うのです。


1つ目は、
車の操作や、確認動作が無意識に行えること。
また、地域的なルールを把握していること。
つまり、
車の基本的なハンドルやペダル操作を把握し、横や後方巻き込み確認を行うこと。
また、流れに沿った運転をして、他の車に迷惑をかけない運転が出来ること。


2つ目は、
マナーを最重要とし、常に安全に気を配ること。
つまり、
第一に歩行者の安全を最重要として、二輪や他の車両にも譲り合う心で接すること。
危険な追越や、右左折、故意に騒音を出すような行為を行わないこと。
「自分は車を運転している」という自覚を持つこと。


この2つさえ出来ていれば外して良いです。(マジで

でもこの2つが出来るようになるのは結構大変だったりもします。

要するに、自分の運転に自信があって、それが証明できれば何時外してもいいと思います。



むしろ、スポーツカーには付けるな!(ぉぃ



で、


KEVINは、というと、運転初めて数ヶ月で初心者マーク落としましたヽ(´ー`)ノ
(今は(今でも)一個しか持ってません)

(2006/2/2)


←7時間目へ  戻る  9時間目へ→