9時間目:初心に変える

初心忘れるべからず...


初心者のための講座もついに終盤です。


初心者だった皆さんは、数ヶ月も運転し、
もし、ここの講座の話を実行されていたら、もう大分自信が付いていると思います。

技術的に上達し、一般車と変わらないスムーズな運転が出来るようになっているかもしれません。


しかし、そういう時期こそ一番危なかったりもします

何故かというと、


一言で「慢心」でしょう。


これはどんなドライバーでも経験する事です。

多少慣れてきたら、「俺って上手くなったな?」「もう、一般ドライバーレベルになったな?」なーんて思うハズです。


しかし、『二年目のジンクス』っていう言葉をご存知でしょう。

スポーツ選手なんかによく言われることで、
「デビュー二年目は不調やトラブルに悩まされる」ってヤツです。

これって、車の運転でもよくあることで、

「二年目は事故を起こしやすい」のです。


二年目になれば、何となく心の隙が出来やすく、
不注意や推測的な運転になりがちなのです。



そこで、皆さんには、

「慣れたときほど初心に心入れ替える」という言葉を覚えておいてほしいのです。



確認動作や、ちょっとしたマナーを忘れずに、
二年目も三年目も、ずっと、初心者の頃の緊張感や心構えを持ち続けて欲しいのです。

そうすることによって、ちょっとした不注意などから来る
起こさなくて済んだハズの事故が少しでも減らせるはずなのです。



ただ、注意して欲しいのは、
初心ドライバーの頃に良くない習慣をつけた人は是正しなくてはいけません。

そういう意味でも「初心に『帰る』ではなくて『変える』なのです」




皆さんも、初心者に心を変えて運転してみてはいかがですか?

(2006/2/10)


←8時間目へ 戻る 10時間目へ→