こゆきのきまぐれ日記 二〇〇六年January


一月一日・新たな年賀(写真付)

ハガキ自体は普通なんだけど、見たこともないタイプの年賀状が来た
調べてみたら、、、こういうものらしい
は〜、今年から出来たのか
でも、ぶっちゃけ使う事はないだろうな(^^;

===
冬コミお土産(食)
おみくじは、、、末吉2枚に中吉
・・・とりあえず神社のお正月おみくじ仕様にはなってないようね(^^;

って、おでん缶の製造会社って名古屋かょ( ̄□ ̄;
なんとなく北関東な気がしていたので結構驚いたわ(^^;
あ、あと、おみくじトレカ入り七福神飴も、製造会社は愛知県・・・
うあ、アキバ名物ってめっちゃ地元(^^;
一応、虎焼は製造場所書いてなかったケド、、、これも愛知県内だったら・・・(^^;


一月二日a・終わりはあっけなく

一日、23:30頃、病院から電話
祖父の様態が急に悪くなり、、、意識もないらしい

家族全員で病院へ向かう

===
現在入院している病院はどちらかというと療養病院で、そう大した治療も出来ないので転院することに
とりあえず候補に上がった以前入院していた名城病院は、、、現在空きがないらしく他の病院を検討することに

で、あちこちの大病院の名前が挙げて検討開始
が、そのなかによ〜〜〜く知っている病院の名前が出てこない
ん?○○病院は?
新たな病院の名前が出てこなくなったのを見計らって言ってみると、、、
該当する大病院なのに、頭から抜け落ちてたらしい・・・
おぃ、アンタが昔務めていたうえ、さっきも前通って来た病院だろうが( ̄д ̄;
あ〜、眠さ+この事態で中身はパニック状態なってるな
ま、医療関係の話だと、サスガに本職なだけはあってか、医師との会話でとくに変な事にはなってなかったけど

元・国立病院の名古屋医療センターに転院決定
決まったら、救急車がくるまでに入院荷物をまとめて車に積み、、、5人乗りシート状態でトランク満タンに
ん〜、思ったより載らないねぇ
ま、上半分近くは空いてるので、重ねるという手段を用いればまだ詰めたけど

救急車来て、、、
タイムラグを少しでも少なくするために、おそらくエレベーターの前にやってくるであろうタイミングの少し前に
エレベーターを呼んでドア開いてたり

家を出る前の想定されうる事態の際に必要となるであろうものの抜けのない手際のいい仕度といい、転院準備といい、エレベーターといい
何も取り乱さず、冷静にまわりを見たり、必要になりそうなものを手際よく準備してしまう自分が、、、感情的になんか嫌だ
ま、感情論を抜きにすれば、むしろ出来るに越した事はないのだけれど・・・


===
父と祖母は救急車でともに転院先へ
わたしと母、姉はマイカーで向かうことに

が、ウチの車にはカーナビというものをつけてない(あんま乗らないうえ、行くところもほぼ限られてるので)
地図は積んであったのでそれで調べて、ナビゲーション頼もうと思ったら、、、
母は、、、目が疲れてて細かい字読めないと
姉は導眠剤も飲んでて半分寝てるような状態
うあ、二人ともアテにならねぇ( ̄д ̄;
自分で地図調べて病院見つけて、、、
最も簡単なルートを選択して、曲がる交差点と、その前の目安となる交差点名を言って、二人にも覚えといてもらう
とりあえずは順調
が、最後の交差点名が、、、出てこず
自分でも覚えてない
結果:わかったころには既に通り過ぎてた_| ̄|○

その後はもう一回ほど道間違えた挙句、なんとか到着
あ〜、なにやってんだか

===
ER(緊急救命室)へ
わ〜、、、カーター君どこ?w
あまり見てなかったけどそういうネタが出てくる自分はどうかと
って、たとえ大好きだとしても今思う事ではないよな〜・・・

−−−
ICU(集中治療室)に入るということなので移動
が、そう急いでいったわけでもないのにまだ移動してきてないらしく、家族向け待合室にてしばし待ち
え〜、集中治療室行くような場合って速攻移動させるんぢゃないんかい

まず外で入院の説明とかを受けたんだけど、、、
心電図らしき音がプッ、プッ、プッって鳴ってるのが聞こえるのですが、、、
それが何度かプーーーーとなる( ̄□ ̄;
でも、そうなっても特に駆けつける医者や看護婦もいなければ、運び出される事もない
・・・心電図の音じゃないの?
えと、、、自分の関係者以外だとしても、精神衛生上よくないので、まぎらわしいのはやめて( ̄д ̄;

−−−
ICUに入ることに
その前にケータイの電源を切るように言われ
その際、電波OFFモードでもいいかと聞いてみる
が、、、看護婦さん、電波OFFモード
どういう状態になるのかを説明させられる
えと、これってマイナーな機能なん?
自分の以外のケータイはようわからんとです
電波でないのならいいと言われたけど、、、
後で調べてみたら、一応auHPではそういう場所だと電源切れということになってましたw


===
AM5時過ぎ、帰宅
寝る

===
11時ごろ
様態が危険になったらしく、30分以内に来てくださいと電話がきたらしい
行くのは親二人だけ
子らは来なくていいいうからそのまま死んでたけど、、、

12時ごろ、、、亡くなったと連絡が
11:39
呼吸器抜いたらすぐに息を引き取ったそうで・・・
・・・死ぬところを見たいわけではないけど、死に目にあえないというのもなんかやだった

===
タクシーで病院へ向かう

ICUのフロアについた時点で、すでにもうICUから運び出されるところ
手際が悪いのも嫌だけど、早すぎるのも・・・

斎場に遺体を運ぶため地下まで行って車に乗せる
って、エスティマかょ
しかも黒系ではあるが黒塗りでない
なんかそれっぽくないな〜とか思った・・・


一月二日b・斎場

車で斎場へ向かう
場所は、、、吹上の“いちやなぎ”の中央斎場
よう知らんけど、昔ながらの名門なんだそうな

−−−
祭壇や花、参列者へ配る品等決めた後、とりあえずの金額を聞く・・・
・・・・・・・・・余裕で新車買えるゾw

故人は現役引退してから結構経ってるし、友人もたいてい亡くなっているか、外出の難しい状態
父親の職場関係も、正月休みをいいことにめんどくさいからと知らせず
あんま人来ないような気がするんだけど、、、それでもこんな値段かょ
ま、香典返しがめんどくさいからと香典断るから、いくら来ようが金銭負担が減る事はないデスが

この業界、やっぱ相場高いよねぇ
ま、安く済ませようと思えばここでも20万円切るコースもあるみたいだけど。。。


===
父と祖母は必要な書類出すやら貰ってくるやら
叔父叔母は今晩泊まる準備のために
姉は大阪に喪服取りに戻って、、、
わたしと母は、、、お留守番

母が隣の和室で寝てる間に斎場の人がやってきて、必要事項を決めたりw
・・・ちゃんと決定していた事項と、わたし個人で決めてよかったことだけデスよ(^^;

===
父と祖母が戻ってきて、、、

>遺影
最近の写真はない
個人の性格上、笑顔なんてあまり見せない
なもんで、笑顔写真なんて昔に遡ってもほとんどない
その結果、、、ん〜、大分若いな〜(^^;
と言っても、明らかに“老人”と分類してもいい程度で済みましたが


>家紋
大体の形は覚えていたのだけれど、、、結構こまかくあってどれかわからない(^^;
(同じ形のでも、周りに丸がついてるかどうかで種類違うんだよぉ)

で、調べた結果、、、丸のあるのないの両方あった( ̄□ ̄;
でも、一つだけ、明治以前からあるらしい、恐らく麻製の夏用礼服(和服)は丸がついていて、、、
丸は略す事はあっても加える事はまずないらしいので、丸付きという事にしておく
ん〜、いいかげんだ(^^;

あ、アテになりそうだった武士の時代の本物の冑は、ぜんぜん違う紋だったらしい
そうそう冑なんて貰うものでもなさそうだし、、、
・・・なんか勲でも立てて殿様からもらったのか?


===
父が祖母を送って行った後、、、叔父叔母が来るまで待つ
言ってた時刻より結構遅れて到着

おなかすいたぁ( ̄д ̄;
しばらく摂取カロリーより消費カロリーが断然多い生活おくっていたうえ、24時間食事摂ってないとサスガに(^^;
ま、元日の晩に用意してそのまま持っていた携帯食料があったので、一応少しは口にしてたけど、、、自分で食べた分はあんまなかったし(^^;

そんなやつらが帰りに寄った先は、、、東山公園の三六
そう、ステーキ屋ですw
ウチの家族はそろって信心ないもので(^^;
といっても、店で食べるのではなくて、電話で予約しておいたお弁当ですが
でも、それでも家着いてすぐ食べたらあったかい☆
ん〜、、、疲れ、飢えた体にはステーキはよく染み渡るw
味も、以前食べた時とかわりなく美味☆
これで1600円はホント安いわ


一月三日a・通夜

///
メモとっておいたのだけれど、、、これ書いてる段階(いつかは言わないけど2月上旬w)でメモが見つからず・・・_| ̄|○
///

とりあえず急いで行く仕事もなかったので、ひとり遅れて地下鉄で吹上へ
吹上・・・そのまま吹上ホールに向かうというドジはせずw

乗り換えは大分悪かったけど予定時刻に到着


===
しばし後に通夜&告別式会場へ移動

をおっ、家紋入りの幕や提灯もあるっ
聞くと、使い捨てらしい
・・・ちょっち欲しいかも(^^;


===
>通夜
姉と二人で受付
香典は断らなければならないのでちょっちやりづらいかなぁ

一応すぐ横にでっかく香典の類は断りますと書いてある看板はあるのだけれど、、、やはり香典出してくる人がちらほらと(^^;
でも、言ったらわりかしすぐ引き下がってくれたましたが


>チビッコ
9歳と5歳
こんな親類いたのか(^^;
友人関係でなく本当に親類みたい
ん〜、一族の事よう知らんな、自分(^^;

チビッコといえば、、、お菓子あげw
袋をわたして選んでもらったのだけれど、、、全部のお菓子は見たものの、二人とも迷わずビスコを選ぶ
一応他のお菓子も美味しそうなの揃ってたんだけど(^^;
ん〜、強いな、ビスコw


>焼香
事前に斎場の人に各自の宗派(仏教以外でも)のやり方でいいといわれてたけど、、、わたしゃ宗教信仰心0、、、どころか反仰心バリバリw
でもま、ここは乱すところではないので無難に済ませ


===
通夜の後は、、、
親類は集まって食事
が、、、弁当が足らなく( ̄□ ̄;
一応多めに注文してたみたいなのだけれど・・・

わたし(海老とか食べられないもの多かったし)と叔父は抜け出してイオン千種ショッピングセンターへ

到着
は〜、、、吹き抜け構造ってなんか好き

店内案内図で飲食店の場所をざっと把握し、見て回っていく

建物内をだいたい見て周った感想としては、、、
広いと聞いてたけど、、、広いようなそうでもないような(^^;
ま、マックスバリュには行ってないので、それ含めたらかなり広いのかな
でも、高く(建物のネ)はないので、やはりあんま大きいという印象でもないような(^^;

−−−
結局フードコートにて食事

で、、、ここにて一つイベントが
行く前にお金渡されたのですが、、、自分で払えと
禍根を残さずに断る事なんてムリやて( ̄д ̄;
あちらは叔父という立場もあれば、貧乏どころか金持ちやし
すんなり終わらせたいから嫌だと言っても強引に渡され・・・

で、結局しばし粘ったものの、やはり絶対ムリだと感じおごってもらう事に
サーロインステーキを注文
でも、叔父が自分のを注文しに行った間に、違う店でオムハヤシは自分で注文w
それが出来うる限りの精一杯だわぃ( ̄д ̄;


一月三日b・遺体と二人きりの夜

・・・今晩は一人で泊まりw
しかも、本日他の会場も使う人がいないw
ま、いっそ誰もない方が気配読みやすくていいかなぁ
(一応遠く離れたトコに当直係員は一人いるみたいだけど)
って、そうそう狙ってくるやつなんていないでしょうケド(^^;

−−−
遺体と二人っきり
どう接したらいいのかわかりません_| ̄|○

ま、なるようになるわね(^^;


===
>牛乳・おにぎり
通夜の前に夜食用にと母と叔母が買ってきてくれたもの
が、、、牛乳は20%引きシール、おにぎりは4個あったケドどれも98円w
・・・なんだかなぁ
・・・自腹切って買うなら好んで選ぶけどさぁ(^^;

===
>問題
>>乾燥
異様に乾燥して・・・
一応対策として霧吹き(子供は喜んでやったりするものw@一部生徒の行動よりw)持ってきてて、巻きまくったけど、、、付け焼刃?( ̄д ̄;


>>時間つぶし
とりあえず寝るつもりはない

音がない
テレビどころかラジオもない
こんだけだだっ広いというのに・・・
(畳の部屋だけでも、、、たしか15畳はあったのに)
ん〜、ケータイにテレビついてたらなぁ・・・って、そう見たい番組もやってないか(^^;
つか、ノートパソコンがあればこの日記・雑記でも書いて少しでも遅れないようにするのだが(^^;

ま、ノパソないけど、一晩くらいは充分潰せるだけのものは持ってきましたけどねw
今日買ってきたガンガンWINGに文庫本、絵描けるように紙&筆記具
そして、、、ゲームボーイミクロ&スパロボD(多分もう少しでクリアなトコロ^^;)
・・・正直GBミクロは存在忘れてて、仕度終わった後ふと思い出してカバンにつっこみました(^^;
(ToHeart2XRATED買ってから一度も電源入ってなかったし^^;)

===
>線香と蝋燭
泊まっている理由
別に消えても獣は寄ってこないけど(^^;

線香は蚊取線香型で、半日くらいもつっぽい
ろうそくは、、、燃え尽きるまでの時間書いとけって( ̄д ̄;
計ってみた結果、、、4時間ちょい
でも、蝋燭の種類によって時間もかわるだろうし、もうその知識を生かす機会はない(^^;

===
>風呂
洗い場&湯船もついてて、一般家庭と同じようなタイプのが部屋についてて、、、
って、シャワー強っ( ̄□ ̄;
シャワーヘッドを床につけて先を天井に向けた場合、、、フルに出すと天井に届くw
それどころか多分水圧で掃除も出来る
うわ〜、見た目はフツーなのに、水圧はありえね〜

・・・・・・そんなフルパワーでシャワー浴びてみるw
水圧高いといっても、さすがに肌はがれたりしなさそうだったし(^^;
うわ〜、体洗うタオルやスポンジいらね〜(^^;
頭に当ててると“頭蓋骨”がよく感じられるしw

湯船もお湯たっぷり入れて、、、結局時間空けて三回入りw


===
・・・予想以上に眠い
一応昨晩はたっぷりには程遠いものの、普通に寝たんだけど・・・
部屋乾燥しているし、目が乾燥すると眠くなる傾向はあるけど、、、年末のダメージもあるカモ
HPは大分回復したと思ってたけど、、、MPやSPといった類はまだまだ回復していなかったカナ(^^;

・・・朝の九時ごろに入った風呂では、湯船で落ちかけた(^^;


一月四日・告別式

10時ごろから集まり始め、、、親類が揃った11時ごろから昼食のお弁当
って、、、精進料理という割にはたまごや練り物が入ってたりして
ま、気づいて話のネタにはしても、律儀に食べなかったりというのは一人もいなかったが(^^;

わたしのには、あるはずのししとうの天麩羅が入ってなかった
ま、嫌いだからいいケド(^^;

今度は弁当余って弁当を二個食べさせられる
こっちにはちゃんとししろとうあった(^^;

>受け付け
本日も姉と二人で
がしかし、姉は母方の祖母を迎えに行ってから来るというので多分途中までわたし一人
なのに、お弁当2個食べさせられた事によって時間がおして、、、
仕度が済んで受付に立ったのは最初の人が来て少し後(汗)
(その間は他の親類がやっててくれたけど)

===
告別式後

>死に装束
を着せる
わたしは右手を担当
・・・硬くて冷たい
ま、生きてる時も最後の方は殆ど肉なかったので硬さはあんま変わってないかもしれないけど・・・

着せた後は、棺桶を花でうめ・・・
最後のお別れを・・・

・・・サスガに涙が湧き出てきた
でも、これって、、、
こんな重大な場面で、親族一同に、こ〜ゆ〜趣味と稚拙なウデをさらしまくってしまってる事に対する涙か・・・
それとも、、、こんな稚拙な、しかもオタ絵が、故人の組んだ手の上、しかもお花の上・一番目立ってメインを飾ってしまって、、、
故人の格を下げまくってしまってるのではないかという、罪悪感の涙か・・・(汗)
(一応、故人は結構大きな病院の院長も勤めたような人デス・・・)

あ、お棺に入れるものがあんまなかったから、昨日姉に提案して、どうせなら年賀状を入れようかと提案して、コメント入れて持ってきてもらって入れたのですよ
(なお、絵はTOP絵にも使ってるToHeart2柚原このみ&ゲンジマル)
そしたらなんか感動されて、、、↑のような扱いを受けて、ある意味超絶羞恥プレイ状態に( ̄□ ̄;
あうぅ〜・・・
でも、他に自分等から贈って入れる適当なモノもなかったので、入れるとするなら結局これしかなかったんよねぇ
なにかは入れておきたかったし・・・


===
霊柩車に故人を乗せて、、、父、祖母以外の親族はマイクロバスに乗って八事へ

打ち合わせの際に、元日、仏滅で火葬場が連休で無茶苦茶混んでると聞いてたけど、、、ほんと混んでるな〜
(ウチが予約入れた時点で空いてる時間は二箇所しかなかったらしいし)
つか、行く最中から霊柩車見まくり

炉に棺桶を入れて、、、終わるまでは休憩室(個室)にて時間つぶし

そこで、さっきの年賀状からまた事件は起きた・・・
親類の一人が“とらのあな”のメインバンクのお偉いさんらしく、、、とらのあなについて知ってるか尋ねられる( ̄□ ̄;
(以前から面識はあったけど、、、何をやってる人かは今日まで知らなかった^^;)
それ系の話題でしばらくトーク(^^;
あ、とらに口利きしようかとかも言われましたわw


===
炉から出てきた骨を見る
・・・ありり?かなり骨原型残ってるねぇ
いや、さっき入れる際に他の人らのをちら見した際にはあんま形残っていなく、骨もこんなに燃えるんだと驚いたばかりだったのデスよ
一応、その後焼き終えた他の人らのもちら見してみたけど、、、あきらかにウチの祖父、形残りまくってるんですケド
・・・異様に骨頑丈だったのかなぁ?最後の一年くらいはろくに歩く事もなかったケド

専門の人が重要な骨を選んで採取
それを親族が骨壷に入れていくという作業
二人組みで、各自が箸というには太すぎる棒を一本づつ持って、それを用いて箸のように骨をつかんで入れてゆく
・・・やりにくい
・・・・・・あんま気分のいいものではないな

ところで、、、採取されずに残った遺骨はどういう風に処理されるのか・・・
・・・あんま考えたくないな・・・・・・


===
行きとは違うルートで斎場へ戻り
って、道狭いんですケド( ̄д ̄;
・・・ちょっち事故らないか心配
まぁ、毎回この道とおってるんでしょうから大丈夫とは思うんだけど、、、
今正月で、休みが多くて不慣れな人が仕事している箇所もあるみたいなんよねぇ(汗

とか思ってたら、、、あれ?このルートは・・・
案の定、山(喫茶マウンテン)の前を通りw
なんとなくテンション上がる(^^;
ついでに、遠くの親類に山について紹介&そのうち招待しますねwと言っておくw


あ、行きと違うルートを通るのは、、、
霊がついてこないように行きと違う道にするらしい
・・・なんか納得いかないなぁ
その霊が、関係ない霊なら、、、行きのルートなんて知らないはずだし
今焼いてきた故人の霊なら、、、むしろついてこいじゃない?
霊がいないなら祭壇つくって埋葬まで祭っておくのもようわからんし
あの世に行ってもらうため、ついてこないようにするのは埋葬する時の方でないんか?
・・・ま、信心ないから疑問に思う事はあっても苦悩はしマセンがw


===
斎場に戻ってきた後は、もっかい、今度は違う部屋に行ってお経上げてもらった後、食事

え〜、都合上先に帰った人もいたので今回もお弁当二個w
で、場所の都合上、二個目のお弁当が置ける場所が右手から遠くて食べにくかったので、左手にお箸持ちかえて食べてたら、、、利き腕について尋ねられ
一応右利きだけど、食事や字を書く程度なら左手でも出来る事を答えたら、、、祖父の利き腕について話が広がる
(ま、右手よりは使いにくいけど 特に、最近左手使ってなかったし)
亡くなった祖父、両利きだったらしい
(時代が時代なので、左利きだったのを右利きになおしたみたいだけど)
ん〜、祖父の利き腕すら知らなかった(汗)
で、祖父とわたし以外は誰も両手つかえないらしく、、、そのつながりでいろいろ故人と重ねられ・・・
利き腕だけで、、、ちょっと重い(^^;

===
食事終了後は、車で祖父母宅へ本日最後の一仕事をしてきた後帰宅
なお、運転はわたし
他に運転できるのは酒飲みまくり
・・・徹夜でろうそくと線香の番をしていた人をいたわるという考えはない模様( ̄д ̄;
ま、いいけど
状態考えると自分が運転するのが一番安全だし


一月五日・睡眠って大切w

昨晩寝た時間、、、23時前
今日意識を取り戻した時間、、、13時ちょい前w

いや〜、こんだけぐっすり寝たのっていつ以来だろ(^^;
普段は、雑音うっさくて、そうそう寝つづけていられんかったからなぁ・・・


一月六日・メイドさんに言わせてはいけない言葉を言わす人w

昨年から六本木に転勤になった叔父と電話する

既にあちこち回って顔なじみも多いらしい

で、アキバにも行って、メイド喫茶も行ったらしい
ま、それだけなら特筆するまでもないんだケド、、、
入るときに「おはようございまーす!」と言って、、、
メイドさんに「お帰りなさいませ、御主人様」とかでなく、「!?おはようございます」とか言わせたらしいw

うわ〜やってみたいかも〜
・・・でも、多分滑るだろうな(^^;


一月七日・タイムラグメール

メールが届いた
内容は特に変わったものではなかったのだけれど、、、
ふと、時刻を見てみると、、、送信日時表示が18時間前( ̄□ ̄;
この端末に届いたのは明らかに今
圏外にいた心当たりもない

障害でも起きた?
とりあえず調べてみたけどそれらしいのはなかったけど、、、

ん〜、、、わたしに送ってくる前にだれか他の人に送って、、、そのメールを宛先変えて送ったのかなぁ?
そうすればそうなるのかはよくわからないけど


一月八日・自分でつけた法名間違える住職

ようやっとHP更新復帰
でも、日記は時間のかかる長文になりそうなのがずらり
コミケの以外にも、、、新年明けてからのも長文になりそうな勢いだし・・・
書く時間のほうも、、、下旬からはテスト・・・
テスト前には大きな課題の提出期限もあるし・・・
追いつける自信・・・当〜〜〜分無理w
目標:二月中には日記の日と、実際のUP日と一致or日記日の翌昼頃にはUP
・・・冗談抜きで多分こんな程度になりそう(汗)

起きた事は、なるべく早くメモ書きにはしておくから、その日何があったか思い出せないwっていうのはなくて澄むと思うケド、、、
って、とりあえずこの日分の日記がいつUPされるのかが見当もつかないナ(汗)
って、さらに言うと、この日記がUPされる頃には、長文のも全部片付いていて、後は追いつくのもそう問題ないような・・・
となると、実際のところ、↑で書いておいたことはほとんど意味をなさないような気が・・・(^^;

===
↑は1月9日に書いてましたが、、、
実際にUPされた日は、、、2月22日w
うわ〜い、ねこの日だぁ〜☆
ってなのはどうでもいいとして、、、状況的には、、、遅れ取り戻すのに一月くらい?(^^;


===
今日、両親と祖母が、お寺に行って位牌に法名を書いてもらったらしいのですが、、、字ぃ間違えやがったw
しかも、気付かずw(両親等も帰る途中に気付いたらしいしw)
数ヶ月前に前住職が他界して日は浅めとは言え
お経はともかく、説法の方はなかなかと思ったけど、、、
法名についても語ってたのに・・・
なんだかなぁ・・・
他にもこんなことしでかしてる坊さんはいるのだろうか?w


一月九日・美濃吉

京懐石・美濃吉へ行く
ホントは正月に行く予定だったのだけれど、、、祖父が亡くなり・・・キャンセル
美濃吉ももうすぐ名古屋からなくなるし、最後に一回行っておこうということで、本日親類集まって行って来ました

お座敷でなくフツーの席へ
・・・そういやここでお座敷以外初めてかも
は〜、こんなふうになってたんだ(^^;

今回もまた、近くにお釜を持ってきて固形燃料で炊く模様
どこに置くかと思いきや、、、隣の席
・・・混んでる時はどうするんだろ?(^^;

味の方は、、、なんか以前より落ちたよふな・・・
細工もそう手のかかってそうなのはなかったし
ん〜、〆としてはちょっと残念だったかなぁ・・・

===
そのあとちょっくらとらのあなに寄ってくるも、、、
欲しかったもえたんリンスニングCDセット完売_| ̄|○
もえたんナノセットはあったけど・・・


一月十日・見えてはいけないものと笑顔

>年賀状
昨日おととい配達休みとはいえ、、、今日届いたのが三が日より多いのは・・・
ま、三が日のがかなり少なかったからといえばそれまでですが(^^;

しかも、よく見れば、、、
本日届いた中の3人、それぞれ違う箇所で住所間違ってるw
・・・3人とも、以前送られてきたときは間違えてなかったような気がするんだけど(^^;

===
昼食を食べにモスバーガーへ
ちょっと前に改装工事してたトコなんだけど、、、二階が出来たり、雰囲気も結構変わっててちょっち驚き
は〜、本格的に改装したんだな〜

って1Fの吹き抜け部分から二階を見上げてみたら、、、
女子高生のスカートの中の見えてはいけないものが( ̄□ ̄;
が、、、恥らうどころか笑顔を見せやがる( ̄□ ̄;
上半身は1mくらいの柵から乗り出し下を見て、、、
下半身は特にスカート押さえるどころか特に股も閉じたりせず、そのままきゃっきゃきゃっきゃと・・・
・・・恥じらいというものはもってないのか( ̄д ̄;


一月十一日・賞味期限と出荷個数

ふと虎焼を見てみたら、、、賞味期限が切れてた
(お正月のが8日、冬のが9日)
賞味期限短っ( ̄□ ̄;
あ〜、それであんま数出せないのか


一月十二日・バイク

久しぶりに乗る
えと、一ヵ月半以上ぶり?

案の定バッテリ死んでる
セルモーター、、、役に立たず
(名称忘れた)蹴ったら、そっちは何回かやった後反応して、エンジン点火してくれたけど

帰りも、、、
途中で長めの信号引っかかったので、サスガに大丈夫かと思いアイドリングストップさせてみたら、、、セルモーターいまだ生き返っておらず_| ̄|○


===
ほっちゃんのセカンドツアーのチケットが届く
多分この番号は、、、あいかわらず後ろの方の端っこの方だな( ̄д ̄;
調べてみたら、、、一番後ろの列?w
しかも、ブロックの端でもないものだから、出入りも跳ねもしにくいw
(ま、あんま跳ねるつもりはないのだけれど^^;)
こういうのってはずれはしないんだけど、まず間違いなくろくでもない席なんよなァ( ̄д ̄;


一月十三日・いつの間にかサービス低下してた郵便局

定額小為替を買いに行ったら、、、1000円が最高額と言われ
ありり?
昔もっと高額の使ってた覚えがあるのだけれど
ま、コチラとしては、払う金額変わらないのでいいかとも思ったのですが、、、
(今回は送料も変わらないくらいだしw)
でも、今回額が結構多かったので枚数むっちゃ多くてウザっ( ̄д ̄;
枚数多いから発行されるまでもむっちゃ時間かかったし
こっちも枚数確認するのに手間かかるし・・・

−−−
後で郵便局のサイトで調べてみると、、、1000円が一枚あたりの最高額らしい・・・
が、こんな情報も発見
2005年4月1日より、600円、700円、800円、900円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の金種が新規発行停止
うあ、公社化、民営化でむっちゃサービス低下してやがりますよ( ̄д ̄;
これで600〜900は細かく手数料稼いだり
高額では枚数多くさせる事によって、めんどくさがらせて手数料の高い普通為替買わせようというセコイ魂胆丸見えやな
でも、、、それでも定額選ばれた場合は、郵便局側の手間も馬鹿みたいに上がって、受ける印象どころか効率もむっちゃ悪いよねw


一月十四日・JAROに訴えられかねない黒ネコ同盟

黒ネコ同盟から来年度のスクールカレンダーが届く
配達の方、大雨の中ご苦労さんデス

さて、気になっていた仕様ですが、、、表紙を含めて“28枚”でなく“28ページ”ねw
やっぱこういうオチか。。。
つか、それどころか、中綴じだから、“枚”なら正確にいうと7枚よねw
・・・JAROに訴えられても文句言えないゾw


一月十五日・アニメショップ勢力図の移り変わり

テレビ見てたら、、、近所にあるらしいラーメン屋が紹介されてた
・・・ってこの場所、昔、東洋アニメーションあったトコじゃん( ̄□ ̄;
内装は、、、当然ながらぜんぜん違って面影の欠片もないけどw

−−−
アニメイトが全国展開しはじめたころくらいまでは、
大阪や東京すらも抜いて、名古屋が一番アニメショップ多かったんよねぇ・・・
(参考資料はアニメディア付録の全国アニメショップリストより)
いまじゃ地方独自のショップなんてほとんどなくなって、ちょっとつまらんですわ


===
ゆかりん情報
アーツビジョン新年会にて
なにやってやがりますかっ( ̄□ ̄;
ノリいいとは思ってたけど、まさかこんなことを・・・
う〜ん、いいねぇ(^^;

ついでに、、、
この二人、事務所一緒で、出てきた時期も同じくらいというのは認知してたけど、、、
ここまで仲がいいとは知らなかった(^^;

そういや浅川悠、、、さいきんあんま見かけないねぇ・・・
ラジオもやってないし、、、
ディーパーストリート好きだったんだけどなぁ(^^;


一月十六日・端数のポイント

少し前の話

*995円買った
そのお店は500円で1Pつくところ
が、、、3Pしかついてこなかった_| ̄|○

会計連動電子式でなく、手でスタンプ押すタイプなのに

ちょっと前、アニメイトでは少しくらいならサービスしてくれたんだけど(^^;
こういうちょっとしたことで、次回以降どの店で買うかが変わってきたりするのよねw
(と言いつつ、最近あんまアニメイトで買ってないな/汗 昔は年にカード何枚か埋まってた事もあったんだけど^^;)


一月十七日・寒い暖かいが難しい

今日は暖かかったのでバイクでお出かけ
・・・スパッツ穿いていかなかったら寒かった・゜・(ノД`)・゜・

帰りは、それを抜きにしても寒かった

あ、セルモーターは、、、あいかわらず
そこそこ走ったと思うんだけど、、、まだバッテリー充電足りないのか・・・


一月十八日・教える

バイト先に新人が入った
で、色々教えたのですが、、、
仕事内容言葉にして記憶してないので、口に出して言葉にしづらい(^^;
ん〜、調子狂う

昔は人に教えたりもちょこちょこしてたんだけど。。。


一月十九日・小学生低学年を収納可能なゲーマーズの袋!?

ゲマにてお買い物
そしたらちょっくら驚きがっ!

・・・こんなでかい袋あったのか( ̄□ ̄;
ゲーマーズでも結構買い物してますが、こんなでっかいサイズは見たことない
って、シスプリの音声認識システム内臓人形3妹(可憐・咲耶・亞里亞)同時に買った時だって、こんな袋なく、たしか袋3個に分けてたゾ(他にも買ってたケド)
あの時はなく、それ以降新しく作ったサイズなのかなぁ?

えと、わかりやすく言うと、、、容積は、、、標準体型の小学校低学年なら、まるくなればなんとかすっぽり入りきれるくらい?w
(って、わかりにくい?^^;)
えと、閉じた状態の面積で、、、それまで一番おっきいと思っていた袋の2倍くらいかなぁ
(なもんなので、容積は4倍くらい?)
(分かり易いように写真撮ってみようと思ったら、、、その前に捨てられた_| ̄|○)

なお、買ったものは、、、コミックス5冊に文庫本一冊、クリアファイル一枚にクリアポスター一枚にポストカード等の小物数点
まぁクリアポスターを曲げずにいれようと思ったらこのサイズか、、、
って、肝心のクリアポスターは曲げて入れるしっ( ̄□ ̄;
なんのためのこのサイズ!?
え〜、そのおかげで半分以上空白スペースとなっておりました( ̄д ̄;

つか、アンバランス以前にバイクにこのサイズの袋・・・ちょっち乗りにくいな(汗)
ただでさえ今日は風が強くて、ちょこちょこ横風に煽られたし・・・
バッグには入りきらないし・・・
・・・ま、そんな程度関係なしに乗るけどねw
でも、この後寄ろうとしていた店はキャンセルして、そのまま帰宅
プリントされてる絵柄は問題ないけど、、、なんかこのサイズの持って他のショップは寄りづらい(^^;
(口も大きく開いてるし)
ま、これ以前にも、寒さが酷くて、このまま帰ってしまおうか少し悩んでましたが(^^;


一月二十日・暖かくなるまでの時間

今の車(WISH)の暖房、、、
ぬるい風が出るようになるまで・・・10分近く
ちゃんと熱い風が出るようになるの・・・25分くらい
家から学校まで・・・約30分_| ̄|○

前の車の時は、10分くらいで熱いの出てたような気がするんだけどねぇ・・・


一月二十一日・匠味十段(写真付)

先日行った時に、少しの時間差で食べられなかったのがひっかかってて、、、
今日は匠味が開始される14時くらいに昼食をずらせたので行って食べてきましたw
匠味・十段
・・・なんで十段なのかはよくわからないケドw

感想としては、、、
同時に食べ比べたわけでもなければ、以前食べてから結構時間空いてるけど、、、
普通の匠味チーズの方が美味しかったような・・・
次回からは他の匠味でいっかなぁ


一月二十二日・出来そうでなかなか出来ない事

特に予定外のスケジュールが入ることもなく、、、久しぶりに“一日中家から一歩も出ない”達成w
そう難しくないような気がするんだけど、これがなかなか出来ないんだな〜(^^;

===
コンポでワンピースを聞いていたら、、、あれ?このセリフはチョッパー!?
でも、声が大谷育江じゃなくて、伊倉一恵よなぁ?
調べてみたら、、、 体調不良の為、しばらくお休み
ということは円谷光彦やガッシュベルも変わってるのか

後日ガッシュも見てみたけど、、、
ん〜、大谷育江って、やっぱ、そのままそう違和感もなく代役できる人のいないOnlyOne声優よね
早く元気になって復帰される日を楽しみにしております


一月二十三日・昔やっていたサークルについて思い出してみる

日記・雑記051230cを書いていてのこと、、、
(なぜこの日にその日の分のを書いてるのかは突っ込まないで^^;)

−−−
妹箱メンバーって全員で何人いたっけか?(^^;
わたしに、、、今回の上京で会ったのは、、、ザ・お天気マン、JUN、ろき、神無月すずめ。、mitsuya、くがやま、Reona、霧生紫苑、織姫よぞら
あとは、、、なちか。、はるひめ、まこっと、とらふぐ、セイ、天長巧、れみんぐ、novc、、、で全員でよかったか?
昔の資料漁ってみたトコ、、、多分忘れてた人はないと思う、ふぃ(^^;
となると、、、18人
今思えばあの時はホント大所帯だったなぁ(^^;
(内二名は結局発起にも頒布作品にも参加できなかったけど・・・)

で、わたしが会ったことがないのは、、、3人、、、でいいよね?
会った事ない人らとサークル活動
ん〜、ネット時代だねぇ(^^;
(昔でも文通というものがありマシタが、、、ここまで大人数にはならんわね^^;)
ま、他の全員に顔知られていないという人はさすがにいなかったハズだけどね(^^;
・・・結成前ならたぶんいただろうけどw
ホント、現代ならではねぇ(^^;

ん〜、よく機能してたなぁ・・・
って、ろくに機能しなかったのを鞭打ってなんとか最低限動かさせてたよふな(^^;
・・・正直わたしいなかったら、最初の最初を除き、どっかのOFのようになってた自信あるゾw

ちょっと懐かしい気分になったヒトトキでした☆

−−−
051230cの該当箇所書いてから、ふともっと多いときがあったようなと思いあたり、日記過去ログを読み返してみる
・・・が、書いてないし_| ̄|○
記憶補助のため、人に見せる日記としては無駄な情報も多く書いてるのに、、、そのころはまだ書いてなかったか(^^;

記憶をたよりに2003年の冬コミの時に会ったと思う人を挙げてみる
わたし、織姫よぞら、ザ・お天気マン、JUN、Reona、ろき、神無月すずめ。、mitsuya、はるひめ
・・・多分これでいいよねぇ?(誰に聞いている?^^;)

さらにその一年前の妹箱の時の冬コミはどうだったっけ?
あの時も結構いたような気がするんだけど・・・
こっちはまだこのHP開設前だし、、、漁ってみても詳細情報出てこなかったから、同じく完全に記憶頼りだな
わたし、ザ・お天気マン、JUN、Reona、ろき、神無月すずめ。、はるひめ、セイ、天長巧
mitsuya、織姫よぞらはこの時はいたっけ?

あ〜、ほんと記憶力落ちてるなぁ(汗)
会ったかどうかだけでこの有り様だから、一堂に会した最大人数は余計わからんわ( ̄д ̄;
あ〜、なんか疲れたわ(^^;


一月二十四日・理論的にほぼ添削しきれないテスト

とあるテスト問題
プログラム書けで、、、実際にパソコンでプログラム作成どころか、用意されたのは3P程の紙・・・
うわ〜、どうやって採点するんだろ
おおまかな構文や意図する機能が入っているのかはざっとチェックできても、、、
細かいところなんて人間の目でそうそうチェックしきれるものでもないし、実際には動かないプログラムで○もらえたりはざらか?w
(見ただけでそこまでわかるんなら、世のプログラマはデバックで苦労したりはしねぇよ ̄д ̄;)


一月二十五日・ライブツアーと黒ネコ集会でのチケットの扱いの違い

黒ネコ集会のチケットが届く
SecondTourのはフツーの定型封筒できたけど、黒ネコ集会のはでっかい厚紙バッグで来るのナ(^^;

−−−
なお、席は、、、かなり悪め・・・
結構交通費がかかる身としては、悪い席ならいっそ落として欲しいとか思ってみたり(^^;
(でも外れるとそれはそれで寂しいけど^^;)
でもま、他にもいろいろこなして元はとりますかね
りすこみとは少しずれるけど、、、やり用はいくらでもあるわな


一月二十六日・時を越えて

とあることでハガキを書いた
年賀状があったので、それでいいやと思い書いてみた

が、裏面書き終わって、宛先書いてたら、、、切手部分の絵柄が何故か酉・・・
ありり?この部分って発行した年の干支だっけ?
今年来た年賀状を見てみる、、、犬だった
うあ、やっぱ一昨年のだよw
うわ〜、よく残ってたな〜
・・・そういや去年って、年賀状以外でハガキ書いた覚えないよふな
なお、まだあと一枚残ってるw

ちなみに、、、ハガキはそのまま出しマシタw


一月二十七日・プチヴェール

プチヴェールというものが夕食に出た
非結球の芽キャベツみたいなの、、、って、でも、中心部は結球しているのなw

売ってるトコでは味自慢とか書いてあったらしいけど、、、
実際のところ、多少の苦味程度でほとんど味はしない
・・・少なくとも“美味しい味”は全く感じられなかった(^^;


一月二十八日・すぺーす萌

すぺーす萌
名古屋市内にあるとある会場
母が今度審査員として行くらしい
・・・こんな名前だけど、ヲタ系でなく受験生弾きあい会、フツーのクラシック音楽のイベントなw
これって狙って名付けたのかなぁ(^^;


一月二十九日・レクサス

誰が買ったかは知らないけど、レイアース、、、でなくてレクサスがウチのマンションの駐車場に停まってた
・・・屋根もない駐車場なのにw
こういう高級車って、屋根付の駐車場に停めるもの〜ってイメージあるケド、、、
って、今までもセンチュリーとかも普通に停まってたっけか
実際高級車買う人は、そういうことあんま気にせんのかなぁ?


一月三十日・新しい試みのテスト?w

・・・この日なにがあったっけ?
ん〜、メモってなかったデスよ(^^;
つか、特に何もなかったからメモもないのか?
(それすらも覚えてない/爆)

この日に使える雑記用のネタもないし・・・(汗)
とか言ってお茶を濁して雑記にしておくテストw(マテ


一月三十一日・霧

夜、外が濃い霧に包まれていた

写真に撮ってみた
・・・・・・霧ってわかりやすく撮るの難しいね(^^;
うまく撮れなかったのでUPはしないw



日記ログトップページへ

HPへもどる