こゆきのきまぐれ日記 二〇〇五年師走


十二月一日・動き始めると一気に動く堀江由衣?

黒ネコ同盟ひみつ文書が届く

・・・あれ?またチケット申し込み?
あ、黒ネコ集会Vol.5か
って、2月18日(土)って、SecondTourに日程近いな〜
ふみゅ、今回は会場は名古屋もなく、東京のみか・・・
えと、会場の東京厚生年金会館ウェルシティ東京座席数は、、、2062席だけかょっ( ̄□ ̄;
また結構な人数が落ちて行けない羽目に陥りそうやなぁ・・・
とりあえずわたしも申し込みだけはするケド、、、無事行けるかなぁ・・・
(ま、落ちても往復の交通費等考えると、そうは痛手ではないけど・・・)

−−−
そういや、SecondTourのファンクラブ先行予約の落選した場合の返金日過ぎてるね
ということは無事チケット取れたみたいね☆
(ま、落ちる可能性はないと言い切ってもよかったでせうがw)

でも、チケット届くのはまだ先よね・・・
(一月上旬〜中旬予定)
転売抑制のためには効果あると思うケド、、、
(座席の位置によって値段変わりまくるし)
でも、やはり自分の席が何処なのか早めに知りたいなぁ(^^;

○おまけ
くじら号買いに行った時、流されていたプロモーションビデオの中に
このセカンドライブツアーについて、ほっちゃん直々に宣伝してたのがあったけど、、、噛みまくってたなぁw
(宣伝としては、撮り直せよといいたいくらいw)
ん〜、あのV欲しいんだけど、、、手に入らないかなぁ?

−−−
>2006年度版スクールカレンダー
毎年恒例の。
でも今年は仕様が結構違うみたいね
○仕様:B5変形サイズで、表紙を含めて“28枚”
ま、仕様は変更になる場合がありますとか書いてあるけど、、、サスガにそう大きくは変わらないよねぇ?(^^;
(枚数減りまくったら怒るゾw)

えと、発送は一月中旬〜下旬を予定ってことは、セカンドツアーやファンクラブイベントでも買えそうね
でも、折れたりするのも、そうならないように気を使いすぎるのも嫌だし、通販で済ませますかね
(送料かかるけど^^;)


十二月二日・珍しく、放送された一作品について

SHUFFLE!が凄い
この二週、これどこの話題のホラー作品・昼ドラか聞きたくなるほど・・・

昨晩のはさらに楓の扱い容赦なかった
・・・つか痛い
細かいところは全然違うん抱けど、、、過去の体験に少し被るところがあって、傷口抉らr・・・(ぉ

ま、作品としてみる分には魅せられるけど、、、鬱で痛いことにはかわりないな
どう収集つけるのかが、楽しみであり不安


十二月三日・サスガに結構ムカついた

必要事項の伝達忘れは、モノによっては大変なこと
遅れると被害も大きく・・・
出来上がってたものに軽い修正を加える程度ならいいけど、、、
最初からやり直す羽目になることも・・・
そうなると、最初の状態に戻すので更なる手間が・・・

「もうこんなに終わったの!?」じゃねぇえぇぇ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ
・・・他に言うことあるだろうが( ̄д ̄;


十二月四日・12月といえば

いつの間にやら12月
暦の上でもやっと冬ってな感じですね

・・・今年ってホント秋がなかったな〜
一月前には暑かった羽毛布団も、少しでも隙間空いてると既に寒いくらいだし
バイク乗るときにはズボンの下にスパッツ必須だし(^^;
どれもちょっと前まではなくても余裕だったんだけど。。。

あ、十二月ということは年賀状描かんと
冬コミ新刊はないとはいえ、この状態だと、もうそう余裕もないし・・・
(なんかここしばらくは、また描けない状態に戻ってきてるのよね/汗)
とりあえずいいネタ思いついてくれれば、動けると思うんだけど。。。


十二月五日・堀江由衣の三連星(ぉ

ほっちゃんのセカンドライブかみかみプロモーションのやつ、スタチャのHPにあったね(^^;

movだけでなく、wmvのもDL☆
(wmvはDL出来ないよう少し細工されてたけど、探査と小細工の結果、無事に元ファイルDL成功w)

===
文化放送で12月11日(日)深夜2時から3時
Newアルバム発売記念特別番組 「堀江由衣の天使の生たまご」を生放送でお送りします。

アルバムの感想や生放送への応援メッセージなど募集しています。
メールの方はいつもの tamago@joqr.net まで件名に「天使の生たまご」と書いてお送り下さい。
お葉書の方は〒160−8002 文化放送「堀江由衣の天使の生たまご」までお送り下さい。


えと、東海ラジオやBSQR、BBQRではやらないようね・・・
しかも、その時間からなら、JOQRでも天たまの通常放送は潰れず・・・
少しも地方のメリットなし・・・_| ̄|○

===
日記、消すこともあるのね・・・


十二月六日・軟弱ライダー

雨でもないのに、寒いからバイクでなく車で出かけた軟弱ライダーですw

って、そういえばこの車になってからガッコに乗ってくの初めてやな
もう一月以上経ってるのに
そいや、ガッコ行く時って、最近は見事に雨回避してたからな〜(^^;
って、雨でやめてしまうようでも軟弱ライダーか(^^;


十二月七日・軟弱ライダーが冬でも走る時

昨日、軟弱ライダーと書いた割にはバイクであちこちショップまわりw
(だって、電車だとあちこちまわるのかなりめんどうで時間かかるんだもん/^^;)
ま、趣味系以外でも、真冬にガッコ行く時でも、時間に余裕なかったらしょうがないからバイクで行きますけどさぁ・・・

冬用フル装備で行ったためか、サスガにそう凍えることもなく
でも、指先は・・・
最長でも30分程度しか連続移動しなかったからたいしたことはなかったケド、、、
1時間越えると今日程度の寒さでも結構キツいな・・・

顔も、、、ヘルメットはフルフェイスの顎の部分のないタイプのなので顎が寒ひ
フルフェイス買おっかなぁ・・・
でも、今のヤツ結構いいやつだからなぁ・・・(大型でもOKなヤツだし)
ま、貰い物だけどw


−−−
メロンブックス、アニメイト、sofmap、とらのあな、GoodWillのAMP、ゲーマーズと結構まわった割には、、、買ったのは2箇所のみ
ん〜、効率の悪い(^^;

あ、嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険だけど、、、
アニメイト特典:クリアファイル、店頭でもちゃんとつくみたい
なんで、特典つけるのに、ちゃんと告知せんのでせうねぇ・・・?
付くなら充分宣伝になるのにねぇ・・・
特に昨今は、一昔前と違って特典付かないの多いし


十二月八日・テレビカメラがやってきた

なんか、今日はどっかの映像スタッフがやってきて、あちこち動画撮影をしていた
(何に使うのかは知らないけれど)
カメラはテレビ局備え付けの抱えられないでっかいのじゃないけど、、、
家庭用とは段違いの、10kgくらいありそうな、ちゃんとした屋外用テレビカメラ?

−−−
休み時間にちょこちょこ目にしていたけれど、、、
それが、本日最後の授業の時間の、最後の20分となった頃にやってくる

授業おかまいなしな感じで撮影w
しかも、なんか変な撮り方するのよねぇ、こやつら
相手が相手なら、スカート内盗撮でうったえられそうなくらい、近くでローアングルから上に向かって撮ったり・・・
(撮られてるのは初老のじーさま(もちスカートなんぞもはいてないw)だけどw)

授業が終わった後は、、、就職説明会のフリをしろと・・・やらせかょっ( ̄□ ̄;
しかも、必要なのは映像だけで音は使わないと言いつつ、でっかいマイク棒をかかえて向ける撮影者等・・・
説得力なさすぎっ!

なんか、あまりにもお粗末な撮影者だったなぁ。。。


十二月九日a・ノーベル賞受賞者がやってきた

某ノーベル賞受賞者がやってきた
ウチらとは、特にやってきて公演する程の関係ないような気がするケド何故か(^^;

公演は1時間だけだけど、授業時間をまたいで開かれる
で、、、その間のチャイムは鳴らさないんだとさw

しかも、そんなんなのに学生には聴講しろと言いつつ、、、
さらに、あてがわれる部屋は、本人がいる部屋でなく、ネットワーク通信で数十メートル離れた教室・・・
途中入退場はたしかに心象良くないと思うケド、、、
ノーベル賞とってなくても、有名なお偉方が来て公演する際は、フツーに、直接同じ部屋にて聴講させてたよねぇ・・・
・・・・・・有名な賞に弱いのは、ト○タも一緒か・・・

わたしゃ、両時間とも授業入ってたけど、、、途中から参加してみたw
(その時間の担当教授も、自分の口から行けとは言えないけど、教室の出入りのチェックとかもしないとかのたまってましたしwというか、自分も後で行くとかもらしw(講義でなく演習でしたしね))
そしたら、、、学生だけでなく、教授も数名見かけ
・・・んじゃ、だれが同じ教室でリアルで見てるんだ?
大講義室でやってるのは間違いないようなんだけど、、、それなら結構な人数入るんよねぇ・・・


あ、流れてた映像なんデスが、、、
2・3フレーム/秒くらいのカクカク映像
(本人映らず、スクリーンのパワーポイント映してるだけだったけど)
しかも、音悪い( ̄д ̄;
せっかくギガビットLAN敷き詰めてるっていうのに、、、ホントウチのガッコ、金の使い方がヘタだ( ̄д ̄;
そんなんなので、直接見れないどころか、VTR録画試聴より環境が悪いという
わざわざ見に行く価値のないような公演でした、少なくとも直接見れなかった学生にとっては・・・
なんだかなぁ


十二月九日b・ToHeart2 XRATEDがやってきた

帰ってきたら届いてた
sofmapの通販で数日前になんとなく注文してましたのでありますすよw
(予約した時点では、まだ500本近く残ってたけど、、、その翌昼には完売してて驚いたw)

さーて、ToHeart2初プレイ☆
・・・あ、わたしゃPS2版やったことありませんからね?
(言うと驚かれるけど^^;)
PS2もってないですしぃ、、、って委員ちょすきすきーとか使えばPCでも出来たけどさ(^^;

===
送られてきた、思ってたよりでっかい箱を開ける・・・
よしっ、みつみ美里描き下ろしテレホンカード「柚原このみ(スク水)」も、
「向坂環」オリジナルタペストリーも、スティックポスターもちゃんとあるね☆


スティックポスターどうやって保存しようか・・・
中途半端な大きさなので、今までの通常ポスター用のアイテムいろいろが使えない(^^;
『スティックポスター』コレクションバインダーは手に入れてないし・・・
折り曲げたくもないし・・・
・・・とりあえず机の上に伸ばして置いておくか・・・
って、「メイドロボ三姉妹(イルファ・ミルファ・シルファ)」は、やっぱついてないか_| ̄|○
もっと前に知っていれば、通販でなく、少々スケジュール無理しても店頭に行っだのだが・・・

タペストリーを広げてみる
ん〜、、、思ってたより小さい印象かなぁ
でも、W45cm×H120cmなんだからこんなものか
とか思ったけど、、、わたしの頭よりタマ姉の頭のほうがおっきくて少し驚いたw
ぢつは等身大以上?w


===
インストール
そしてプレイ
って何故か先にミニゲームの方から(ぉ
PS2版プレイもしてないのに(^^;
両方ざっとやってみたけど、、、結構ムズイかも
つか、ドキドキぱにっくライブラリーは、なかなか感覚がつかめなく、テキトーにしか出来なかった(^^;
(それでも初っ端から3連勝したけどw)

−−−
ミニゲームがどんなのかわかったら、、、いざ本編
・・・・・・ディスク入れないでも動くのね(^^;
こみパとかToHeart(この二つは持ってる)は、たしかゲームプレイする時、ドライブにディスク入れてないとダメだったよふな・・・
ま、いちいち入れたり、仮想ドライブやる手間かかんなくてありがたいけど☆

OP見て・・・
質のいいアニメーションやん
一部の黒眼の塗り以外は、個人的小さな改善希望もないくらい・・・
・・・なんでアニメ魂のh・・・(ry
ラストのところのこのみの表情がなんともいえず・・・
・・・なんか、ああいう感じの描きたくなってきた

−−−
文字大きい
モニターおっきくないんだケド(^^;
(15インチ、これでも買った当時はかなりいいヤツだったんだよぅ)

FeelingHeart流れてきた〜
他にも聞き覚えのある音楽がチョコチョコと流れてきて懐かしさが・・・
やっぱ“2”なんだねぇ

全員はまだ聞いてないけど、、、、声PS2版と一緒みたいねぇ
特に情報入って来てなかったけど、まさかそのまま移行してくれるとは
そう思い入れもなかった声とは言え、これはうれしいところ☆

なぜか、朝高校に侵入してる中学生このみがツボw
(あの後どうしてるんだろう?w)

===
このみの株が急上昇中
やはりアニメ魂のToHeart2h・・・(以下略w)
プレイしてみて、、、現状、同人界のあの盛り上がりようも、これなら納得行くカモ(ぉ


十二月十日・赤ん坊がいるとおちおち食事も出来ない?w

夕食にロイホに行った
隣の席には、、、1歳くらいの赤ん坊がいて、、、じっとこっちを見てくる
見返してニコーとするとよろこんだ
しばらくしたら目をそらしてので、こっちも前を向いた

が、また、視界の端に、こちらをじっと見ているのが感知でき・・・
何度も繰り返し(^^;
試しに、ちょっとほっといてそのまま前向いてみたら、、、ず〜っと見つづけてた
ほっとけなかったので、向く(^^;

視界の端にも、こっちを見てるのがしばし映らなくなったので、しばらくそっち見ずに食べてたら、、、
テーブルバンバン叩きながら叫ぶ声がっ( ̄□ ̄;
見ると、、、こっち見ながらやってました
お相手してあげると、、、おさまりました(^^;
これも繰り返しました(^^;

こっちに手を伸ばしてきたのでこちらも手を伸ばしてみる
触ったら、、、なんかよろこびましたw
手のひらくすぐってみたら、、、キャーキャーよろこびつつ手を離すw
これも繰り返しましたw
最後の一回は、なんか喜んで中指つかんで引っ張られました(^^;

結果:料理が結構冷めましたw
なんか、最近レストランに行くとよくこんなことになるなぁ(^^;


===
>ToHeart2XRATED
CG鑑賞モードを見てみたら、なぜか半分以上埋まってた
・・・まだ一周目の3月3日なのに
バグ?それとも最初から一部は見れるの?
でも、Hシーンのも出てるのよねぇ・・・

よっち〜&ちゃるが結構気に入ったw
ところで、、、この二人の本名ってなんなんでしょ?
結構変わったあだ名よねぇ?

調べてみる
よっち〜:吉岡チエ、ちゃる:山田ミチル
よっち〜は、、、苗字か名前に“よし”が入ってる?とか思ってたので予想通り
(と言っても、苗字の“よ”と名前“ち”の複合なのでしょうので、○ではなく△だろうけど^^;)
が、、、ちゃるは、、、“ちはる”って名前なのかと踏んでたけど全然違った(^^;
チルの間に山田の“や”を小さくして入れたのかねぇ・・・
ん〜、、、結構手の込んだ・・・
少なくとも自分の周りには、こういうタイプのあだ名のつけ方はなかったなぁ(^^;


十二月十一日・模擬紅葉の路を?w

ToHeart2XRATEDが送られてきた箱
その梱包材に使われていた紙が、、、一番長いのは3mくらいあった
・・・
・・・
・・・
廊下に絨毯みたいに敷いてみるw
かさかさと、まるで落ち葉が敷き詰められた路を歩いてる気分に少しなり(^^;

が、すぐ撤去され・・・
生徒の幼稚園児ら、よろこぶと思うんだけど(^^;


十二月十二日・やってみての一言キャラ感想@ToHeart2_XRATED

まだ一周目途中だけどw

===
>このみ
猫かわいがりしたいw

>タマ姉
闘いたい(ぉ
(敵意はないけど、、、血が騒ぐ^^;)

>委員ちょ
いぢくりたい(ぉ

>由真(個人イベントなし)
TVよりは、ずっと痛い子じゃないのね(^^;

>花梨(個人イベント1回のみ)
苦手(こういう状況だと・・・)

>姫百合姉妹
(登場してない)

>るー
(登場してない)

>久寿川ささら(個人イベントなし)
新真キャラで予備知識もないから、情報少なすぎてよくわからなければ、印象変わったとかもない(^^;

>草壁さん
ちょっと変な娘好きよw
それにしても、、、隠しキャラと認識していたのだが、、、あっさり登場したな
1の時は、たしか隠しキャラって、特定のキャラをクリアしないと出てこなかったよねぇ?
(たしか、理緒はあかり、綾香は芹香と葵クリアだったよな?)
ん〜、、、やっぱセーブデータおかしい?
あ、長くなってしまった(^^;

===
先日、まだ一人もクリアしてないのにCGが半分以上見れるようになったのは書いたケド、、、
今日、ふと気になって回想モードも見てみたら、、、そっちに至っては全員見れるようになってるしっ( ̄□ ̄;
・・・いいのか?
特にいじくってはいないんだけど・・・
せいぜい主人公の名前を変えたくらいよなぁ。。。


十二月十三日・この大雪の理由

昨日、世の摂理が折り曲げられた
・・・
・・・
・・・
母親が、、、宝塚雪組公演を、、、コムちゃんの公演を、、、宝塚友の会優先席をGETしてしまったのですよ
いままで、朝海ひかるのは毎回規定最大数申し込んでたのに、一度も自分では取れなかった母がっ!
(公演自体には、その他の手段用いて何度も行ってるけどw)
他の公演よりも、さらに取りにくいとされる“ベルサイユのばら”でっ!
しかも、当たったのは一日だけとは言え、、、なんとSS席をっ!

もし、コムちゃんが雪組でなかったら、、、大雪降らなかったろうにと本気で思いw
って、コムちゃんが星組だったら、、、大雪どころかお星様:隕石落ちて、もっと大惨事だったか?w


十二月十四日・いきなりっ!ToHeart2_XRATED 全部のエンディング達成!?

納得した >CGとか回想モード

選択肢でセーブすると、選択肢が消えることがある不具合
・・・ああ、それも一回やらかしましたさ( ̄д ̄;
結構進んでから・・・
それまで一度も、、、選択肢悩んで、いくつかチェックしてみようとしなかったのに・・・
その時に限って・・・
しかも、セーブデータは一個のみ・・・_| ̄|○
最初からやり直しデスよ・゜・(ノД`)・゜・
ま、全ての選択肢覚えてたから、わりかしすぐ元に戻せたけど、、、
それでもただでさえ少ない時間をさらに減らす羽目に・・・_| ̄|○


===
柚原このみクリア
HシーンなしにED流れてきて???と思ったけど、、、まいっか
・・・とか思ってたら、、、ED後にまだ話が続いた(^^;
あ〜、エピローグ形式でか
追加するなら楽な形式よね(^^;

時間がなかったのでスキップでHシーンを飛ばして、、、でも終わり方は気になったのでその後のエピローグは見て、、、最後まで行ってみた・・・
そしたら、このみが出てきて
・・・
・・・
・・・
「すべてのエンディング達成、
 おめでとーーーー!
 これで○○くんは、全部のエンディングを
 達成したよ。
 ○○くん、ここまでプレイしてくれてホントにありがと〜。
 とってもとっても、ホントにとっても嬉しかったよ」
「これでお別れだけど、またいつでも会えるからバイバイは言わないでおくね。
 それじゃあ……またねーーーーー!!」
・・・
・・・
・・・
えと、まだ一人目クリアなんだけど(^^;
ま、見れるものが見れなくなったわけじゃないしいっか
クリアするには必須のCGも全部は集まってないけど、、、そこは判定基準には入ってないんやねぇ


十二月十五日・日記絵3連発(イラスト付)

多分、日記絵の同時UPの自己記録更新
ま、一つは今日描いたのじゃないけどw

>ホシノルリ(16歳)
衣装うろおぼえ(^^;
(学校で、授業中に描いたやつだしw)
その後も、修正どころかどんな衣装だったか確認すら取ってないのは自分でもどうかと思ったが(爆)

オリキャラ
自分らしいといえばらしい絵
つまらんアングル&ポーズ

>柚原このみ
さっきのオリキャラと同じように、、、つまらんアングル&ポーズだな・・・
ま、初描きだし(^^;

今、気分的には、、、年賀絵はこのみ&ゲンジ丸な気分が少し出てきた
来年戌年だし
でも、ゲンジ丸って、苦手なタイプの犬なんだよなぁ(^^;
愛でるにしても、描くにしても
って、自分が結構描けそうな犬って、、、チャッピー@南国少年パプワくんくらいか・・・

・・・このみのイヌミミにしてしまおうか
でも、それだとカタギ向け兼用には出来ないからなぁ(^^;


===
>草壁優季シナリオクリア
(このみとイベントかぶらなかったので、両方いけそうな感じのトコでセーブしておいたのデスよw)
ハッピーエンドでよかったよかった(TT)

今回も、時間の都合上、Hシーンはスキップ(ぉ
・・・何のためにPS2版でなくXRATED買ったんだか(^^;
(ちなみに、まだこのみも見てないw)

>>高城さん
“たかぎ”でなく“たかしろ”か
セリフで出るまで間違えて読んでた(^^;

>CG
草壁さんのトコで、、、クリックすると何故か最初にこのみになってたけど、やはり一個目のが抜けてたのか
他にも、サムネイルのイラストと、クリックして最初に表示されるイラストが異なるのいっぱいあるのよねぇ
・・・ホント、ランダムで、順番関係なしに出てたんやなぁ

 


十二月十六日・前の車の頃から、一度もしでかさなかったのに

新車擦った_| ̄|○
前に邪魔くさい違法駐車がいて、、、
しかも、バックしようとした時に、通行車がきたのであせってやってしまったら・・・
レンガでバンパーの角を少し擦っちったですよ_| ̄|○

父親に言う
・・・思いっきし怒る・゜・(ノД`)・゜・
自分だって、ほんの一年もしない前に、、、ブロックどころか隣の車と擦ったことは棚に上げて・・・
(まだ前の車の時だったけどさぁ・・・)
あ〜、らしくないことをしてしまった・・・

===
>フィギュアスケート・グランプリファイナル・SP女子
マオちゃんが断然一位なのは完全に納得行くも、、、
中野友加里は60点行くかどうかで2位と思ったんだけどなぁ
それに引き換え、スルツカヤや安藤美姫は、も少し点低いように感じた
個人的印象と採点が結構食い違う・・・

===
ほっちゃん情報
「天使のたまご」〜PHOTO_TOPICS
天使の“生”たまごだから、生足だったのかっ( ̄□ ̄;
・・・でも、ほっちゃんって、もともとあんまストッキングとか穿いてなかったような気が(^^;
「ほっちゃんサンタからの贈り物 」
アンケート回答者には、抽選でプレゼントもある模様


十二月十七日a・ピアノ発表会

今日はウチの母の教え子達の発表会
でも、その前に車を修理に出しに・・・

そしたら、、、傷だけでなく少し破損もあった_| ̄|○
バンパーってのは、壊れることによって衝撃を吸収するものだとはいえ、、、
少しBUZZるだけで逝くのはどうかと・・・
しかも当たった箇所は無事で、本体と固定する固定箇所が逝くのは・・・

ま、接合パーツを一旦外して付け直せば、少しずれてるのも直りそうだし
変えると塗装よりも余計高くつくので、塗装と付け直しだけにしようと思ったら、、、
バンパー全とっかえだと取り寄せればすぐ終わるけど、、、
塗装だと、少し時間かかるから修理工場混んでて、今年中に出来るかどうかわからないだとw
具体的にいつ出来るのか聞いてみるも、、、明言せず
・・・工場が同じ敷地内にあるのに、それだけの期間スケジュールが空いてるかどうかもわからないという計画性のなさって〜のはどうよ?
とりあえずきちんと調べさせる

しばし待った後ようやく来る
が、、、具体的な日時は述べず、とりあえず今日は持って帰って、後日連絡するとのたまう( ̄□ ̄;
って、今日はここに車置いてそのまま地下鉄で出る予定でスケジュール組んでたので、家帰ってる時間ないんですけど(汗)
事情を話し、このまま置いておけないか聞いてみるも、、、わたしの戻ってくる時間にはもう閉店・・・

腹探っての交渉なんぞしている時間もないし、しゃあないので、一旦家に戻ることに
が、、、まだなんか必要らしく、もう少し待ってくれと請願される
・・・をひ、時間ない言うたやろが( ̄д ̄;
後々二度手間になるのも面倒なので待つも、、、しばし待った後やってきて言ったセリフは、、、「見積もりや日時等は、調べてまた後で電話します」
書類渡されたり、申込書書いたりするのは一切なし
・・・・・・何のために待たせたんじゃ〜!!!ヽ(`Д´)ノ

ったく、ムダ多いわ、見込みもいい加減で甘いわ・・・
“カイゼン”が行き届いてないぞ、トヨタ
それとも、、、ガキだと思ってなめとったか?
って、そっちの方が余計タチ悪いな


===
母と合流して、伏見の蕎麦屋:丁稚(でっち)へ
なんで一緒かというと、、、母がよく食べていて美味しいらしい“おかめ”は、うどんorそばの上に、でっかい具が乗っていて、、、
その具は、たけのこ、かまぼこ、厚焼き卵焼き、しいたけ、、、海老のてんぷら
わたしゃ海老ダメだし・・・_| ̄|○
サスガに初めて行く店で、具を変えてとか減らしては、かなり言いづらいっスよ(^^;

とりあえず二人でおかめ×2を注文して、、、メニュー見て、2分後にでっち丼(一種の味噌カツ丼)を注文
・・・そしたら、裏でさっきのおかめが一杯だったのではないのかと騒ぎが起きたらしい・・・
ゑ〜?大した量じゃないやん(^^;
むしろ、10年前ならあともう一杯いk(ぉ

===
その後は、兄命人、メロンブックス、祖父地図、とらのあなとまわり、そっから15分で伏見駅の南の会場へ
・・・全て徒歩で(^^;
えと、店内見て回る時間含めて2時間20分くらいかな

名駅からとらまでは、少し雨降って、、、寒いわ、地面ぬれて歩きにくかった〜
ま、冬コミに向けてのリハビリになったけどさぁ(^^;


===
発表会は、、、概ね無事終了

・・・一部作曲してるヤツもおりましたがw
(一音づつずれて弾いていくのを、一個外したら、その後はそのままテンポ変えて二音づつずらして弾いていったりw)
ま、曲を知らない人なら、まず違和感感じなかったでしょうケド(^^;

客席の方は、、、年中がよい子に聞いてるのに、、、隣に座ってきた小三の娘らは曲にあわせて上半身で軽く踊ってなんども叱られたりw
後に隣に座ってきた小1(?)の娘は、、、途中からタオルで折り紙やりだしたりで、、、
チビッコ生徒たちの多くは、自分のが終わってしまうと緊張感が長く続かなかったようですが(^^;


===
夕食は、、、観光ホテルのル・シュッド
ん〜、かなり久しぶりカモ
去年は結構行ってたような気がするんだけど(^^;
ん〜、、、なんか今年は例年に比べ、あんま美味しいもの食べられなかったような気が。。。


十二月十七日b・グランプリファイナル

録画だけど見た
(男子のは、、、後日見る前に消された_| ̄|○)

>中野友加里
トリプルアクセルといい、後半のコンビネーションジャンプといい
昨日の採点についての不満が・・・これならばどうじゃと言わんばかりに、攻撃的に、気迫があふれてたねw

>安藤美姫
最初のスピンはきれてていいと思ったけど、、、
今年の安藤美姫は、グランプリ一回目以外、なんか痛々しい感じが・・・

>スルツカヤ
一言で言うなら、、、格が違う
昨日はなんじゃこれと言いたくなるくらい、キレもなかったのに、、、
それをたったの一晩で立て直して、あそこまでの演技を見せるとは

>浅田真央
こちらは一言で言うなら、、、世界が違うというか次元が違うというか・・・
(見た目が中学生どころか小学生だろwという意味ではなく、滑りがねw)

今年のグランプリ見てる限りでは、、、スルツカヤと浅田真央の二人が頭三つ程飛びぬけている印象だったけど、、、
スルツカヤが、技術を研ぎ澄まして、圧倒的なまでの世界の女王の座についたのに対し、それとも根本的に違う
常人と超人のような違いというか・・・
時が経つにつれて、それが失わなければいいけど。。。

スルツカヤも、内容の悪かった昨日だけでなく、今日の得点でも負けたので、少なくとも今現在・今日の時点での実力での負けは求めざるを得ないだろうね〜w

それにしても、、、これでトリノ五輪が本当に世界一決定戦でなくなったな〜
少なくとも今日の試合前の段階でも、国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は規定変えるつもりはないとのたまってたし、、、
今日の試合終了後も、日本スケート連盟の城田憲子フィギュア強化部長は、ISUに特例は求めないとかのたまったらしいし・・・
個人的には、シニアでもグランプリはOKで、オリンピックや世界選手権は年齢制限あるってのが、理解しがたいのよねぇ
やることは、実力的に出来る最高のものをやることには変わりないんだしねぇ


十二月十八日・激しい運動でお尻が

・・・おしり痛い(ぉ
いや、掘られたんぢゃなくて、足元悪い道を高速歩行しつづけた反動で(^^;
あ〜、、、ダメダメだな、このカラダ
でも、これで冬コミの時は少しはまともに動けるようになったかなぁ・・・

===
昨日から一時的に戻っている実のお姉さまwと母方の祖父母宅へ

昼食に行った後、お茶してたら、雪降り始めて、、、
一時間もしたら、庭が完全に白い世界にっ( ̄□ ̄;
3cmは積もってるかなぁ・・・
・・・この降り様、、、去年の宇都宮の悪夢を思い出すナ(^^;

帰る際、、、料金は出すからタクシーに乗っていけと( ̄□ ̄;
え〜、正直歩きよりタクシーの方が怖いんですけど(^^;
が、意見はとおらずタクシー会社にTELされ、、、
でも、幸か不幸か、20分くらいやっても全然電話繋がらなかったので、歩きで帰れたけど(^^;

===
一旦家に戻った後は、別件でまたお出かけ
夜、その帰り道は、、、わたしの中指よりも積もった雪・・・
ま、先日買った、これでもかって程安気なショートブーツ(ちゃちなギミック付w)には丁度いいカナ〜
って、かかと部分に、前に滑らないようの1平方cmくらいのちっこいのだけなので、ほとんど効果なかったかな(^^;

雪だるまもあちこちで見かけ、、、って、帰ったらウチにもちっこいのが3体いた(^^;

===
>グランプリファイナル・エキシビジョン
カメラマン下手すぎ
マオちゃんにインタビューしてたおっさん、変質者オーラがバリバリ
特に演技前の控え室にわざわざ行っての時なんて・・・
演技後のも、、、口調だけでなく手つきも酷く怪しげで・・・
2回ものトリプルアクセルの失敗は、アレに一因があるのではないかとさえ思えるくらい、酷い嫌悪感をいだかせるおっさんだった・・・
・・・追い出せや、警備員
つか、あんなの送り込むな、TV局
人選酷いにも程があるぞ
CMの有無以外でも、、、フィギュアの放送はNHKの方が数段マシやなぁ・・・


十二月十九日・コミックマーケット69カタログをチェキってみて

異様に眠い・・・
睡眠時間はそれほど短くはないのだけれど・・・
雪道を歩くのに、思ったよりかなり消耗しちゃったかなぁ?(汗)

===
土曜に買ってきた冬コミカタログを少しチェキ
(サークルは壁とシスプリ島のみ)

CUT A DASH!!(東館)と、あいすとちょこ(西館)がえらい久しぶりに離れたってのは聞いてたけど、、、
他にも色々驚きが
シスプリ島、、、狭いなぁ
2日間開催だけとは言え・・・
そういや、カメラ登録料についてはなんも書かれてないみたいだけど、、、有料化はまた延期になった?


十二月二十日・対攻性シャーベット

車に乗る必要が・・・
が、フロントガラスには、、、雪、、、というか雪だったものが指の長さくらいの厚さで・・・
しかも、凍ってる上に表面ざらざら
・・・適した名称を与えるならば、、、攻性シャーベット?w
この、ふぬけたタナゴコロでは、、、凍傷であかくなるどころか、切れて赤い筋が無数に出来るな、こりは(汗)

蹴りで落としてみる
ちゃんと落ちた
でも、今の自分の精度では、、、ボディ表面ギリギリまでは危険だな(汗)

そういや、傘をトランクに常備していたことを思い出し、雪を下ろすのに使用する

10分くらいかけてようやく運転にあまり支障のない程度に
・・・名古屋のクセに、融けずに残りすぎ_| ̄|○


十二月二十一日・候補の犬たち

年賀絵は柚原このみ&ゲンジマル@ToHeart2_XRATEDにほぼ内定
(といっても、まだラフも完成してないけど/汗)
ゲンジマルにかなり苦戦しており・・・
もじゃもじゃをどう表現するか・・・
主線描かないで、直接色塗りでそれっぽくみせた方がいいかねぇ

他にあった犬候補としては、、、
>ミカエル@SisterPrincess
ここでの活動内容を考えると断然の最有力候補になりそうなものだけど、、、
でも、これやってしまうと、妹を一杯描きたくなって現状の絵レベルでは収集つかなくなって、絶対に三が日にも届かない自信有w(爆) (※)
一人だけ描くなら鞠絵しかなく、それで絵的にはしっくりくるけど、、、
個人的になにか物足りないのよねぇ・・・
(年賀対象者の鞠絵需要は比較的高めだけれど。。。)

>チャッピー@南国少年パプワくん
意外性と言う意味では結構いいケド、、、
北半球的にはPAPUWAのキャラは年賀状に向かない(^^;
(服装変えればある程度はいけそうだけど、、、そうなると、そのキャラにより見えにくくなる問題が^^;)

>リーダー@ハチミツとクローバー
リーダーだけというわけにもいかないよね
となると、、、ハチクロは、個人的にそのキャラっぽくみせるのがとても難しく、文字での補足がなければなんのキャラか分からない可能性特大になりそうなので(^^;

あ、そういや、ハチクロといえば、、、美和子さんの苗字ってなんなんでしょ?
・・・本編で苗字出てきた覚えがないのだけれど・・・
とか思ってネットで調べてみたら、、、勅使河原が有力っぽい模様
でも、公式資料だと、どっか載ってたかなぁ?

===
(※)
今年(というか正確には来年か?^^;)の年賀は、、、
カタギでない人らにも、久しぶりに年賀メールでなく年賀状をメインに送ってみようかと思っているのデスよ
ま、もちろん現住所把握している人のみなので、、、多分半分くらいメールになるだろうけどね(^^;


十二月二十二日・SSの意味!第二の刺客!?

新たな雪が・・・
まだ先日の雪が消え去らないうちに・・・
あ〜、、、S席どころかSS席だったからかw
でも、SS席としては後ろの5列目だったので、今回を乗り切ればもう大丈夫なハズ・・・

===
車に乗る
さっき降り始めたばっかだし、このくらいなら大丈夫よね、とワイパーON
・・・・・・動かない
慌てて止めて、確認してみる
・・・強力にこびりついた氷デシタ・・・
えと、たしか降り始めたのって10分くらい前のやうな記憶があるのですが・・・
暖機運転がてら、フロントガラスにも暖房かけておいたら、1・2分で簡単にはがれたけど・・・

ついた後、数分で一気に雪足が強まる
って、、、壁際のはどちらかというと、全体的に上あがってるんですケドw

昼頃には一旦止む
が、、、夕方にはまた大降り・・・

用が終わって外に出る
・・・・ん〜、雪景色w

雪道をノーマルタイヤで走る
ん〜、、、走りにくくはあるケド、、、車も少なめなのである意味走りやすいかなぁ
(サスガに皆普段よりだいぶ安全運転だしw)
でも、、、それでもやはしかなりの悪路なので、、、最高時速60km/hまでしか出せませんでしたよ(ぉ
いや、大きめの通りで氷塊もなければ見通しもよかったしw
車もそういなかったしw

普段より1.5倍くらいかかって家に到着
多少のスリップもなかったデスよ☆

さて、最後の難関の駐車だけど、、、って、ウチの駐車場のトコは全然積もってないしっ( ̄□ ̄;
(氷が固まってたら、停める前に雪かきの覚悟もしてたんだけど)
すぐまん前の道路は積もってる・・・
ん〜、たしかこの下は下水から少しずれてたと思うんだけど
ん〜、、、、、、ま、いっか(^^)


十二月二十三日・Χmass(写真付)

クリスマスケーキ食べたり
黒ネコ同盟からクリスマスカードが届いたり
一足先に、少しクリスマスを味わう
・・・その後:イブや当日にはもう多分クリスマスらしいことなんてないだろうけど(^^;

===
>今年の我が家のクリスマス飾り
重くなるので別ページにて☆


十二月二十四日・イヴにするようなこと

溜まってるビデオ見て、、、
早売りのジャンプ読んで、、、
マリみて新刊読んで、、、
これが私の御主人様・第四巻を読んで、、、
紳士同盟クロス・第三巻読んで、、、
フィギュアスケート全日本選手権見て、、、
年賀絵の原画は仕上げて、、、
そこそこ内容濃く過ごしw
・・・全然クリスマスっぽくはないけど_| ̄|○


>マリア様がみてる〜未来の白地図〜
そうか、、、そうきたか・・・(一応ネタバレ防止のため具体的には書かないケドw)
それはさておき、、、“盾ロール”てw
しかも少なくとも二箇所で


>フィギュアスケート全日本選手権
グランプリファイナル出れなかった面々は、調整万全ってな感じね

ところで、、、採点基準は異なるのでしょうかねぇ?
上位6名の得点見てると、、、グランプリの時よりえらい高めなような気がするのだけれど

>浅田真央
あいかわらず別世界w
ダブルアクセルが抜けてシングルになっても、あまり気にしてなさそうなところとか(^^;

>安藤美姫
無事滑り終わって見ていて一安心(^^;
点数は、妥当かな〜とか思ったんだケド、、、その後の人らが・・・

>荒川静香
特にミスもなく、貫禄もはあったケド、、、スピード感がイマイチな印象
個人的には予想外な高得点だったかなぁ

>恩田美栄
やわらかさはないけど荒々しい力強さが感じられ
ジャンプだけでなく、表現力もついてきたな〜

>村主章枝
ジャンプはあいかわらず少し怖かったけど、、、
表現力はあいかわらず別格ね〜
つか、ジャンプもあの刹那の間にまわりきってしまうのも、ある意味凄いよね(^^;
ムダどころか余裕もない限界美w

===
男子の採点ミス・・・いくらなんでもアレはないだろ
後味悪すぎ
・・・高橋大輔、トリノの演技には影響ないといいケド。。。


十二月二十五日・選ばれた未来

>『機動戦士ガンダムSEED_DESTINY』FINAL_PLUS〜選ばれた未来〜
えと、少し苦戦して〜、、、エピローグでキラがシンにプロポーズして結ばれた、、、とw(ぉ
そう変わり映えはしなかったねぇ・・・
時間あっても、これがあの人らの限界か。。。

>全日本フィギュア選手権
女子はみんな神ががってたような
こけそうになっても、なにか見えない大きなチカラで持ち直したかのように
完璧ではなかったものの、、、昨日今日と見ていると、、、女子は日本人だけでオリンピックやっても八割方問題ないくらいやったな(^^;

そして、オリンピック出場は、安藤美姫、村主章枝、荒川静香
ま、無難な線ですかね
ポイントではダントツトップの浅田真央は、やはり意味不明な年齢制限でダメだし

この選考方法、グランプリファイナル出場組は、調整の時間がなくてなんかかわいそうよねぇ
動きも以前よりキレがなかったし
しかも、去年のポイントも半分持ち越しなので、、、
今年大きく芽吹いた中野友加里は、今年の点数だけでは余裕で当選だったのに
さ〜て、次回からはどんな方式にするんでしょうねぇ
とりあえず現形式からは変えるつもりらしいけど


十二月二十六日・冬コミと年賀状の相反性?

コミケカタログは一応サークル部分は一通りチェキ
でも、まだネットで各サークルのチェキが〜・゜・(ノД`)・゜・
時間が〜〜〜
年賀絵描かんとあかんのですたい
・・・今年は冬コミ落ちて新刊ないのになぁ(^^;

でも、、、昔・CGに移行する前は、、、
コミケには行ってなかったものの、、、
ほとんどの人には、少なくともワンポイント、結構な割合で全面に一枚一枚その人にあったイラスト描いて送ってたんだよなぁ・・・(遠い目)
それが今や、絵は複製して同じモノ印刷するだけなのに、なんでこんなに時間がかかるのだろう(汗)


十二月二十七日・旅立ち前日のドタバタw

母と共に祖父のお見舞いに
の道すがら預金を下ろす
・・・数年ぶりに(ぉ
いや〜、基本的に現金決済で、手元においてある金額だけでここ数年まかないきれてたから必要がなかったのですよ
(クレジットカード使ってるわけでもないのにw)
で、久しぶりに残高照会してみたら、、、思ってたよりいっぱいあったw
ん〜、金がないといいながら、こういう資産については管理が雑だな〜、自分(^^;
(七桁×一桁の数字程度だと、ちょっとした買い物程度だと大抵なんとかなるケド、、、少し大きな糊塗しようとするには全然足りないし扱いが雑になる^^;)

デパートで昼食の弁当買い〜
一本逃して、ベジテリアで高いジュースを飲んで時間を潰し(^^;

味鋺駅にて下車
・・・そこで変なエレベーター発見
ホーム:1F、改札:2F、外と繋がる出口:1F
エレベーター:ホーム⇔改札、改札⇔外部・・・兼用( ̄□ ̄;
すっげ〜、駅でこんなエレベーター初めて見たよ( ̄д ̄;
一応両側開くエレベーターで、開くのは乗った方向だけだけど、、、
少なくとも二人以上いたら、一人料金支払うだけで、簡単にキセルできるな・・・
(あまりにお粗末過ぎて、試しにやる気も起きないけどw)
改札のある二階部分も特に設備があるわけでもなく、まわりの設備を見てみても、充分平屋でもまかなえそう・・・
ケチで有名な名鉄の割には、ムダに金使ってるな〜

===
お見舞いの後は、、、
名駅のショップめぐりw
まだ明日の出発の準備は0、年賀状もイラストすら完成してないのにねぇ(爆)

===
>年賀状
とりあえず完成したことにしてプリントアウト
色がイマイチかな〜
色調整
って、少し時間が経つと、大分色彩変わってるしっ( ̄□ ̄;
前は、こんなに変わってたかしら?
そのおかげで、いらぬ色調整をした挙句、結局最初のが決定稿に・・・_| ̄|○

プリントアウトしたら宛名書き
住所録なんて作ってなかったから、以前贈られてきた郵便物探して、、、
人によってはなかなか見つからず、時間喰ったり・・・
しかも、いざ住所書いても、、、裏の光沢面がデスクマットにくっついて剥がれたり_| ̄|○

え〜、そんなこんなの結果、、、
年賀状のコメントは明日新幹線の中で書いて、東京で投函することに決定しマシタ(^^;

そのおかげで、、、関東圏の人は、多分元日に届くと思うケド、、、
一方、地元の人は元旦には難しくなっちゃったカナ(^^;


十二月二十八日・旅の初日

仕度が終わらず14:30頃家を発つ
遅れた割には、、、名駅までの地下鉄の中で色々忘れ物を思い出す(汗)
ま、必要最低限のものはそろってるし(^^;

>名古屋駅
緑の窓口が、、、混んでます、予想通りに(ヲィ
昨日買っておけばよかったかなぁ・・・
予定してたのには間に合わなかったけど、、、それでも数分遅れのには間に合いそうだからいっか
・・・とか思ってたら3分ほど遅れて新幹線が到着w
ん〜、今日もまだ遅れてるのねぇ・・・

乗車
さ〜てと、年賀状のコメント書きを、、、って揺れが思った以上に酷くてなかなか書けん( ̄□ ̄;
なるべく揺れないタイミング見計らって書いたけど、、、それでも普段以上に読みにくい字に(^^;
え〜、、、もし読めなかった場合、メールでなんて書いてあったのか聞くなりしてください(爆) >年賀状送った各位
覚えてる限りは答えます、、、ってほとんど何書いたか覚えてないケド(爆)

品川にて下車
まだ年賀状は3枚残ってる(汗)
ん〜、密度の低い・・・
あ、でも得られた事も☆
カートは、机を下ろして、前の座席と机の間に、カートの持ち手を上に上げて入れると上手く固定しやすいヨ☆
・・・たいした事ではない(^^;

あ、そういえば、、、新幹線車内にて少しコミケ体験?
・・・アンテナ3本なのにメールが送れないw
ん〜、トンネルの中とは言え、、、送れないなら圏外表示しようよ、コミケと違って交換機の許容量オーバーぢゃないんだし(^^;


===
ホテル到着
場所はいつものアワーズイン阪急w
◆◆11月・12月・1月のお得なサービス・キャンペーン◆◆
会員としてインターネットでのご予約で、11月・12月・1月の各日曜・祝日及び12/22(木)〜12/27(火)・12/30(金)、1/4(水)〜1/7(土)にご宿泊の会員様へ「朝食券(1階PRONTO)」をサービスいたします。

なんて、あからさまにコミケ時だけ特典外してやがるけど、、、
ま、店開く時間にはとうに出発しているから実際のところ、ホントにどーでもいいっちゃいいw

チェックイン
え〜と、今回は、、、14Fか
景色はよさそうね☆
って、ろくに見ることもないだろうけど(^^;

部屋についたら、、、とりあえずケータイ充電w
いや〜、出発時に3本残ってたから、そのまま出たのデスよ、、、数日前に充電したきりでw
そしたら、、、新幹線乗ってしばし後にメール打ったら速攻電池一本にw
ん〜、やっぱ高速移動時は電池消耗激しいなぁ・・・
ま、電池切れにはなりませんでしたが(^^;


===
少し休憩&年賀状書き終わったら出発
フロントにて一番近い郵便ポストの場所を聞いてみると、、、ローソンの中と
あ〜、そういや今やローソンにポストあるんだっけか
完全に頭から抜けてたわ(^^;

その後は、、、アキバw
とりあえず、お土産用におでん缶を買おうと思い、チチブデンキに行ってみたら、、、牛すじ入りしか残ってなかった
ん〜、やっぱヨドバシカメラ開店してからは、売り切れも多いのねぇ・・・

>とらのあな
虎焼は、、、ないようね
ヲタ系でお土産まとめてみようと思ってたけど、、、無理か
(今年はもう、年明けまではいたくないしねぇ^^;)

>ゲーマーズ
ゲーマーズご当地クッキー「秋葉原」はあったので買っておくw
とりあえずこれでお土産はOKかなぁ
あとは、、、手書きPOPの値段表示が間違ってるのを指摘してみたりw

>ドン・キホーテ
携帯用折りたたみ椅子ないかと思い行ってみる
とりあえず自力で店内一通り周ってみるも、、、ない
3Fにて店員に聞いてみる
4Fにあるということなので、4Fに行って店員に聞いてみる
・・・4Fにはなく、3Fのアウトドアコーナーにあると言われる
・・・・・・あれぇ?
しかも、、、結局アウトドアコーナーにもない・・・
しかも、棚の感じならすると売り切れたという感じでもない・・・
・・・なんだかなぁ( ̄д ̄;

−−−
19:30頃、、、うろおぼえの記憶を頼りに妹系カフェNAGOMIへw
いや、一応行っとかないといけなくない?世間体的に(^^;

店内は、、、思ってたより狭いかなぁ
(って、COMOKを基準にして考えてしまうのは問題かな^^;)

シークレットメニューについて聞いてみる
妹手作りの肉じゃがとかあるらしいが、、、本日はないとのこと
ん〜、ネタ的に残念w

NAGOMIセット(フード+ドリンク)を注文
どれ選んでも1200円らしいので、唯一他のメニューと比べ100円高かった手作りカレーを注文してみたら、、、売り切れとw

注文後、、、じきに満席に
でも、ちょうどうまく入店者が来る少し前に退店者が出て、入口で待つということにはならなかった模様

・・・結構待つ
ん〜、そう注文たまってるっぽくはないんだけどねぇ・・・
ようやっと出てくる
カルボナーラなのに、フォークやスプーン、お箸どころか、、、なぜかナイフまであるけど、、、まぁ大は小をかねるという事で気にしないw
さて、お味の方は、、、ってカルボナーラにマヨネーズがかかってるしっ( ̄□ ̄;
量は少しだけだったけど、、、この組み合わせは初めてだったのでちょっち驚いた(^^;
あ、味の方は、、、特に可もなく不可もなくかな
・・・こういうお店と認識した上での感想でw

店そのものとしては、、、
標準的なメイドから、、、堅苦しさを抜いて、、、
制服系の衣装で、、、呼び方を御主人様/旦那様/奥様でなく、お兄ちゃん/お姉ちゃんに変えたくらいかなぁ
とりあえず、

あ、ポイントカードは、、、初回はいくら注文してても1ポイントだけなんだとさw
(500円で1Pと書いてあったので聞いてみたらそう答えられた)
なんか納得いかないけど、、、まぁ地理的にも多分、ポイント貯まるまで行くこともないだろうから、どうでもいいっちゃいいか(^^;

===
その後は、おんちゃんこと霧生紫苑(元妹箱メンバー)と会い〜
いや、NAGOMIにて、注文してから来るまでの間暇だったのでメール送ってみたら、、、
そしたら、あっちも丁度アキバにいるらしいしw
ん〜、世の中狭い(^^;

駅にて合流して、、、
おんちゃんがまだ食事前ということなので、どっか落ち着いて話せる店に入って食事ということに
食欲落ちたとは言え、、、今でもマトモに食べようと思ったら、まだデフォで2.5人前あるしw

で、店探して駄弁りながら歩いてたら、、、どこに向かっているのか聞かれる( ̄□ ̄;
えと、わたしは少し斜め後ろついてってたつもりなのだが(^^;
えと、、、わたしゃアキバの飲食店なんて、ほとんどメイド系くらいしか知りませんよw
(メイド系は、落ち着いて話せる店ではないと言ふ事で、すでにリストから外されてますw)

結局おんちゃん行きつけの、ヨドバシアキバ近くの蕎麦屋に
その店安くて、、、そばと穴子丼とのセットで、、、たしか490円
(“かけ”でなくワカメや揚げ玉とか入りで)
しかも、本日はサービスデーで、たまごまでついてて
ん〜、安くていいねぇ☆

コミケ前夜で遅くまではつらいし、おんちゃんコミケには行けないけど、その後の集まりなら来れると言う事なので、食事終わって少し歩いたらお別れ
さ〜て、とっとと戻って寝るk、、、って、麻琴母さん(秋葉原泊)から連絡着たのでも少し寄り道(^^;
コミケカタログを探しに出てくるらしい
・・・この時期になって
あるのか?
少なくとも、さっき行ったとらにはなかったような・・・
店の場所がわからないという麻琴母さんを電話でとりあえずとらに誘導して、、、
わたしはメロンブックスにあるかどうかチェキしに・・・
で、結局どっちもないw
他にも何軒か回ってみたけど、、、結果は同じ
まだ夕食摂ってないらしい麻琴母さんとは駅で別れ〜、、、しばらく駄弁った後でw
(サスガにこれ以上は多い^^;、時間的問題も大きいけど)

===
帰りの電車内にて、、、
平和島競艇のポスターでモンキーターンの波多野憲二が描かれてるのを見て、ちょっと得した気分になったり〜w
座席の前にビールがぶちまけられてて、誰も座ろうとしていなかったとこに
親子連れの少女2人が気付かず踏んで座り〜気付いて嫌がったけど、そのまま座りつづけるのを見かけたり〜
で、降りる時は、全身のばねを使って飛び越えて、成功して喜んでる姿を見て和んだりw
あ、その後、東京駅から乗った人らは、気にした様子もなく座ってたけど、、、
タフ、、、なのか?

大井町に戻ったら、、、イトーヨーカドーに行って携帯用折りたたみ椅子がないか尋ねてみる
結論から言うと結局はなかったんだけど、、、
多少待たされたものの、きっちり向こうが調査したうえで売り切れとの報告
・・・ドンキのようにたらいまわしされることもなくw
ん〜、店員の質はやっぱこういう店の方がいいわねぇ


十二月二十九日a・コミックマーケット69〜初日・宴前

昨晩は23:30頃に床についた
・・・が、全然眠れなかった
所々意識が途切れる程度
いっぱい寝たような気もするケド、、、精神的にはかえって疲れたカモ
あ〜、コミケ初日ってのは、たいていいつもこんな感じなような気がする
まぁ、まだ激しく消耗はしていないから戦えますけどね(^^;

4:55、目覚ましが鳴る
が、そんなもん鳴らなくても起きてはいますよぉw
・・・カラダは起きてなくて、しばらく動けはしないけど(^^;

とりあえず電灯とテレビをつける
そしたら、、、TVでMONSTERが流れてた( ̄□ ̄
こんなところで、こんな時間に見ることになろうとは(^^;
再放送?
でも、それにしてはラスト数話ってなトコだったのよねぇ
帯でやってたのかなぁ?

あ、チャンネルかえてみたら、、、だぁ!だぁ!だぁ!が流れてるしっ( ̄□ ̄
ん〜、早朝から色々アニメ流れてるのねぇ(^^;

顔洗って〜歯みがいて〜着替えて〜カイロ装備して〜
って、昨晩気付いたのですが、、、先日新たに購入した靴用カイロよりも、、、同じ品種の昨年の残りの靴用カイロの方が、微妙に製造年月日新しかったw
ま、有効期限にはまだまだ余裕あるケド、、、なんとなく癪(^^;

毎度同じく、1Fのローソンにて牛乳500ml買って一気飲み☆

5:40ごろ、りんかい線大井町駅ホーム到着
時間にまだ余裕があることはわかっていても、、、
下るまでの放送がなんかもう来るような感じで、、、周りにつられて必要以上に高速移動してしまったりとシロートっぽいこともしてしまったけど気にしない方向で(^^;

ホームの込み具合は、、、いつもと同じくらい?
わたしが並んでちょいくらいで後ろの方は埋まりきって、ホームの移動が白線の外側しか出来なくなって〜
いざ電車がやってきてみんな乗っても、、、
車内はまだ少し余裕があって(あくまで限界ギリギリまでの話ねw)カーブや加減速の際には体は自ら支えてないと動きまくる程度w
ん、やっぱ初日ならこんなものですかね

あ、今回のりんかい線ですが、、、なんか不自然な停車が多い
走ってる最中にはないのですが、、、ドアが閉まってから走り出すまでの間が
ほとんどの駅で5秒ほどは
長い時には30秒ほども・・・
何か挟まってるなら、一旦扉開くよねぇ?
なんだったんでしょ?

===
国際展示場駅
外はまだ真っ暗w
駅から出てちょいに出来かけの行列が
東のならスルーして進もうと思ったけど、、、
聞き耳立てると、今回は西列に並ぶにも駅前にて一旦列形成してからの移動なようなので並ぶ
で、列が出来て動き始めたら、、、
えと、例えるならば満員電車の中身だけが自走してる感じ?(^^;
足踏まれまくりの靴紐取れまくりぃ〜・゜・(ノД`)・゜・

並べた場所は、、、パナソニックセンターより前の列群の、、、二列目の後ろの方かな
ん〜、もうちょい前行けるかと思ってたんだけど・・・
って、隣の列との境は、特にバーとかやってなくてあいまいになりそうなんですが・・・
大丈夫か?

ふとビッグサイトを見てみると、、、ビッグサイトの真上に三日月が
ん〜、なんか戦の前って雰囲気出るねぇw

6:40頃、折り紙して作った身代わり君を残してTFTビルに出発
(折り紙立たせておくのは、似たようなもの落ちてる事は見たことないから意外と目印にもいいwただし大まかな場所は覚えている事前提)

その際、直行せずにビックサイト〜ゆりかもめ国際展示場正門経由で前方の様子を見ていく
そしたら、、、人口密度は思ったよりも低く、、、人数的には予想通りくらいかなぁ

7:00、TFTビル開く
って、警備員のおっちゃんがやってきて鍵開くんじゃないのっ!?
いきなり自動ドアが開いたので、コンマ数秒スタートダッシュが遅れたデスよ(^^;
ま、もちろん(?)ダッシュで席ゲットしマシタが☆

とりあえずは、休憩したりケータイいじくったりして時間を潰し
開場時間から逆算して、時間が来たら食料(自前w)や薬(と言ってもただのビタミン剤よw)を摂取
で、最後に、、、トイレ〜、、、ってやっぱ混んでる( ̄д ̄;
ま、最悪裏技使えばすぐ終わるけどw
でもま、なるべく使いたくないし、時間に余裕もってトイレに来てたのでそのまま長蛇の列に並び
で、結果は、、、見事TFTを出る予定時刻・8:20には出られ、、、ってむしろ一般待機列に戻った時間が8:20
ま、予定より早くなのでいいでしょう
・・・予想通り、列はすぐには動かなかったけどw

あ、西一般待機列に戻ってビッグサイトを見てみたら、、、
雲ひとつない空の中、、、TFTビルに行く前には三日月のあった位置に太陽が燦燦と輝いてた
ん〜、始動って感じ☆
気温もあったかめで、、、日向はむしろあったかいくらい
今日は活動しやすそうっ☆

9時ごろ、、、カイロの一つが死ぬ_| ̄|○
あの、今朝あけたばかりなのだけれど、、、
一応有効期限は切れてたけどさぁ・・・
・・・カイロの有効期限って、結構重要なのね
(賞味期限はあんまきにしませんが^^;)

9:20
ようやっと列が動く
ま、サークル入場口閉めて、上を動かしてからなので、予想通りの時間かな
この時点で階段下から50mくらいの位置に移動

その後、順調に進めて、、、無事ビッグサイト内に入れ☆
って、しかもエスカレーターもけっこうぎりぎりで下れて西ホール入口前のホールのところまで☆
これはちょっと予想外
思ってた以上に企業や東に流れてくれたようね☆
さ〜て、こりゃ今日はかなり順調にまわれそうカナ☆

===
9:59
西ホール入口開いて、列移動開始
仕切り役らしいスタッフが、ジャストで開くって言っておいただろっとか愚痴こぼしてマシタが(^^;

///
宴中編に続く


十二月二十九日b・コミックマーケット69〜初日・宴中

一旦外に出て〜駐車場でUターンして〜、、、って何処並べばいい?(汗)
とりあえず先着特典「レ・ミィ様ピンバッジ」のある魔法探偵社@光姫満太郎行こうと思ってるんだけど、、、まほたん、スタッフが声で誘導していないしっ( ̄□ ̄;
CHRONOLOG@桜沢いづみや、HEART_WORK@鈴平ひろや、リオグランテ@みついまな薄荷屋@篤見唯子はしてるんだけど・・・
えと、まほたんってこれらに比べても、、、ランク的には同じくらいよねぇ?・・・

とりあえず、一箇所だけ机が隔離されて出てるところがあったので気になって行ってみる
どうやらバスカードかパスネットらしい
みつみ美里が描いてるだけあっていっぱい並んでるねぇ
欲しいけど、、、とりあえずは薄荷屋と魔法探偵社行ってからかな

で、とりあえず薄荷屋に並んだのですが、、、
10:09にそれは起きた・・・
カードとっとと売り切れるしっ( ̄□ ̄;
・・・さっき並んでおけばよかったな・・・
タイミング的には買えてたかも
ま、微妙なタイミングで、買えなかったかもしれないけど・・・
・・・それにしても、恐ろしきは、みつみ美里効果だな(^^;

10:22 薄荷屋
10:27 魔法探偵社(ミィ様ピンズもげと☆)
そしてその後行ったごっきー倶楽部@後藤圭二も頼まれた分含め全て無事ゲット☆
うわ〜、なにこの高成功率にハイペース(^^;


===
その後は、、、位置的に幻の館@織姫よぞら
今回はサークル名も変えてお忍びにするっぽかったけど、、、直前になってHPで公開しやがって、ちょっと面白くないけどw
ま、あの独特な絵柄で、、、悪魔くんで、、、しかも山田w
“存個”呼ばれるようになってから知ったのでも、多少なりとも知ってるヤツなら、サークルカット見ただけでももろわかりだろうけどね(^^;

てっきり山田コスしてるものかと思いきや、、、私服
新刊作るので精一杯で、衣装作る時間なかったか?w
って、たしかかなり昔にだけど、悪魔くんコスってしてたよねぇ?(うろ覚えだけど)

どうせスペースでの撮影会も禁止
そもそも、ここまわってるようなのはそう男性・♀の萌えコスプレ好き比率なんて高くないだろうろうから
悪魔くん好きでもない人ら対象で客寄せこびる必要なんてないんだし
いつものようなコスプレしてないのは自然な流れと思う
・・・でも、キャラ的に私服はないだろうとか思ったりw
いい機会なんだし、こういうときに、カメラマン受けしにくいのでも、好きなのやっとけばいいのにね

−−−
ダベって、、、
って、HP更新頻度落ちてることについてつっこまれたりも( ̄□ ̄;
えと、たしかに(汗)
でも、日記に関しては頻度は落ちてないよぉ(^^;
・・・遅れているだけでw
今でも毎日分更新、、、って、昨日出かける前には一昨日の分までUPしてきたから、現時点では、昨日のは物理的に出来ない状態なので、実質遅れ0よw
とか言って話を濁しとく(^^;
って、よぞらちゃんとウチのページ見てたのか
アクセス解析見てても、よぞらのトコと一緒のプロバイダの人多いから、そこいらは誰が誰だかわかりゃしないんよね(^^;

ネタ差し入れ(今回は発芽するとメッセージが葉っぱに出てくるらしい植物、相手が相手なので腐らせないかちょっち心配w)贈った後
新刊は無事出来たのか聞いてみると、、、
一応本はあった
ただし、今回の合作相手の朝妃さん(表紙担当)が寝坊したらしく、、、今名古屋から新幹線向かってる最中で表紙がないらしいw
ん〜、、、よぞら本人はミスるのをミス(ぇ?)っても、、、
そういう時は周りの人がちゃんとドジってネタ作るとは、、、サスガだw

朝妃さん来れるのは12:30頃になるということなので、、、
少し待てば出来上がるのに、未完成版貰ってってくのもなんなので、取り置きしてもらうことにして一旦戦場に戻る


===
続いては、本日の量的メインになる予定のマリみて島・壁
が、、、あっさり終了
一応全部周って、、、
並んでるトコは、あいかわらず横から、立ち読みしてる人のを覗いて取捨選択して省時間したとはいえ、、、なんか異様に早いぞ(^^;

あとは、ゆきんこ@霧賀ユキに行って西館終了
なお、時刻は、、、11:15(もしかしたら↓の東が終わった時間だったかも/汗)
うわ〜、怖いくらいにハイペース(^^;

===
次に向かうは、、、東ホール
目的は、オテント丸@中村カンコC・C・STRAWBERRY@水瀬藍&お子様ランチ@浅野伽々の二箇所だけだけど、、、離れまくってるので歩く距離は長い(^^;
でも、超速移動もあって、とっとと終わり、、、お次は企業を覗いてみる

とりあえず頼まれていた声優Waveの企画本(2500円)を買う
事前情報だと仕様はよくわからなかったけど、、、
実際見てみると、A4・表紙はイラストでフルカラー・中は全てモノクロで特に厚いという事もない・・・
なっちゃんともっちーのchica★chicaのは気になってたけど、、、
中見て、望月久代の手形、そして桑谷夏子の足型と確認出来たので、値段考えるともう満足(^^;
自分の分も買うという選択肢はきれいさっぱりなくなりましたw
(御布施にしても、、、ジャンルは違えど同じ同人本を作る身としては、この仕様でこの値段にするという思考に強い抵抗感が。。。
それに、これ買っても、くわもちにだけというわけでもないしw)

−−−
11:40
コスプレ広場に行くにも、まだちっと早いかなぁと思い、なのはA'sプロジェクトに並んでみようと、、、
・・・これが本日のオチでした_| ̄|○
まず、最後尾探すのに手間取り、、、
スタッフに聞いてみると、最後尾は外ということなので、大まかな場所を聞いて探してみるも、、、見つからず
範囲を広げても同じ
一回中に戻って聞きなおしてみるも、、、やはり外で、場所も最初に聞いたところとの事
もう一回外行って、、、外歩き回って、ようやく形成途中の列発見
・・・えと、さっきは確実にこんな列なかったゾw

しかも、、、列が進まない
30分ちょいしたら、一回は結構列動いたんだけど、、、その後は並べるスペースの都合上で多少動いたくらいで全く前進はせず・・・

13:00頃
計算すると、、、このペースだと、買える前に閉場の恐れが・・・
って、それ以前にコスプレ広場に行く時間が・・・
でも、今更抜けるのも癪だし・・・(悪循環な考え方^^;)

13:40頃
誰かリリカルなのはの列に並んでないか調査してたのですが、ザ・お天気マン氏の友人が並んでいるとの朗報が
うっし、わたしより前ならそのまま頼んで、、、わたしより後ろなら、この場所を譲って買ってもらおう☆
とか思ったのですが、、、
場所はわたしより10mくらい前なだけで、、、しかも、もう諦めて明日に備えようと考えてるらしひ(汗)
しかも、こちらと同じ事を考えたらしく、その場所を譲るから並んでほしいと( ̄□ ̄;
・・・わたしコスプレ広場行きたいから、もう諦めよふ
とか思ってたら、、、買い物終わって、もう用事のないお天気マン氏が、並んでくれる事にっ☆
(壁トレードの約束してたトコ、こっち完全成功だったけど、あっちは全滅だったし?w)
う〜っし、これでコスプレ広場行ける〜☆
あ〜、でもこのことがもっと早くわかってたら・・・・・・
ホント、今日のサークルまわりの貯金を一気に吹っ飛ばしてもあまりあえるほどの酷さだった・・・

///
後で聞いた情報によると、、、開場早々1000人くらいが詰め掛けたらしく、、、
それはけされるのに時間がかかり、外の列は全然動かなかったらしい
なるほど、スペースでは普通に売ってるという情報が時間置いて何度も来てたのに、こちらの列が動かないはずだ・・・
って、でも、、、中彷徨った時には、それらしいのいなかったような気がするのだけれど・・・
///

===
14:00
ようやっとコスプレ広場に突入、、、って人口密度がありえない( ̄д ̄;
今までも混んでるのは経験してるけど、、、桁違い
企業の方の列がまだいっぱいあるので、コスプレ広場のスペースがそれらに占領されたままで・・・
多分、コスプレ広場の面積=人の面積×2くらいはなんとかあるかなぁくらいの超混み様・・・
・・・まともに撮影できるのか?(汗)

−−−
・・・・・・結構撮りましたw
枚数数えると53枚、、、一人にそう何枚もつかわなく、被写体求め人の海を彷徨いながらなのに一分一枚ペースか(^^;

でも、そんな状態なので、今回はチビッコがいないいない(^^;
入る時には、すぐそばにちびっこレイン@ふしぎ星のふたご姫いたんだけど・・・

あと、ネタ系もあんまいなかったかなぁ
個人的に、かなりツボに来たのは、、、レイザーラモンHGとストU系のキャミィのWフォー即席コンビくらいか?(^^;

今回の特徴としては、、、ありえない人口密度以外には、、、太陽
日が差して温かいのはいいケド、、、
そのおかげで逆光やら、、、レイヤーさんが、まぶしくて変な顔になってなかったか問われたりがちらほらと(^^;


===
取り置きしていた本を取りに、よぞらのSPに戻る
・・・いないし( ̄□ ̄;
荷物も置いてない
とりあえずメールしてみる
取り置きしてるので、、、とりあえず一旦宅配便にでも並びに行ったのかなぁ・・・
以前、宅配便つかってたし
あ、でも今回そう売り物も多くなかったし、最終日でもないから違うような・・・
返事が来る
・・・既に帰ってた_| ̄|○

帰るなら連絡くらい入れろぉおぉぉ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
とりあえず取り置き分はちゃんと売らずに残してるらしいので、その引渡しについて等々メルで協議・・・

−−−
よぞらって、、、基本的に作品をわたしに見せたがらないきらいがあるのよねぇ・・・
(かと思ったら、求めなくてもくれた時もあったけど)
・・・どんなん描いてるかは知ってるので、隠しても何ら評価変わらないのにw
なんで?
特に、中身について、からかったりとか嫌がられる事した覚えはないしねぇ、、、
あ、見る前にあおってからかったことはあったかw
でも、それによってということではないよなぁ・・・たしか時期的に合わないし


===
よぞらスペースの近くでメールしている最中にろき(来たばっかw)と合流
・・・終わってからやってきて、片付けだけして帰った伝説持ってる人よりは凄くはないけど、、、間もなく閉場時間だゾw

すでに買い物行く気はないらしいので
とりあえず、なのはA'sプロジェクトに並んでいるお天気マン氏と合流しに

が、、、行ってみて、、、ほとんど位置変わってないしっ( ̄□ ̄;
どこの地獄の列かここは・・・( ̄д ̄;

Reonaから連絡来て、、、企業スペース外にてそのままReonaと合流することになったくらいで閉場時間
(サークルのねw、企業はあと一時間)


===
○まとめ
>移動
・・・オリンピックに屋内人ごみ移動があったら金メダル取れた自信がある(^^;
普段のコミケでの移動速度もかな〜〜〜り早い方なんだけど、、、
それに比べても、、、特に意識はしなかったんだけど、後ろに蹴った足の戻しが異常なまでに早く、、、
加速・トップスピードともに、あきらかにいつもの時を凌駕してたなぁ・・・
・・・・・反動が怖い(^^;


>マフラー
去年は持ってったけど使わなかったけど今年は早朝から使い☆
が、ふだん使わないので巻き方に迷う(^^;
縦横共に二つ折りして、、、ジャンバーの首元のボタンをはめた時にできるわっかに通して、それから首を一周ちょいに
これなら落とさないだろうと思ってやってみたけど、、、これが結構他にも便利
暑くなったら巻くの解除してそのまましまうタイムロスもなく歩ける☆
まぁ、前にたらしたタイのようなトコロが、長すぎでちょっち見た目のバランスは悪いような気もするケド(^^;
あと、、、しゃがむと気をつけないと地面に擦る( ̄□ ̄;
コスプレ広場ではカシミヤで地面掃除を結構してしまいマシタわん(^^;
でもま、利便性は高かったので、今後もよいよい方法知るか思いつくまでは、このやり方で行きますかね


>靴紐
早朝の移動時から踏まれてほどけまくり( ̄д ̄;
ビッグサイト内部でも何度も・・・
コスプレ広場では、レイヤーさんに何度か靴費もほどけてて危ないですよと言われるも、、、
でも、今この場所でしゃがんじゃうと、まぢParty'sBreakerの牧村南のレベル3喰らっちゃうんですぅううう〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
・・・ホント今回のコスプレ広場はありえない人口密度だった( ̄д ̄;
でもま、去年の初日の寒風雪によって、ほとんど人がいなく、こちらも凍えて手ブレの恐れ特大よりはマシか?(^^;


十二月二十九日c・コミックマーケット69〜初日・宴後

やってきたReonaとしばらく駄弁り〜
そのままここにいてもしょうがないので移動

ろきは、この後angelaのライブに行くとのことなので、遅刻しないよう、どっかJRの駅構内で夕食食べれるトコへ行こうかという話もでたけど、結局TFTビルへ
案の定、席は空いてなかったのでジベタリアンだけど(^^;

16:33
お天気マン氏からTELが
買えたにしては早いなぁと思いつつ出てみたら、、、無事買えたみたい☆
動き始めたら早いね(^^;
(ホント、最初からこのくらいのスピードで列が動いてくれたら・・・)
ま、半分くらい売り切れてましたが。。。
でもま、設定資料集は手に入ったようなので、最低限の目的は果たせたカナ(^^;
(自分でも忘れかけてるけど、一応次回新刊はSisterPrincessの魔法少女リリカルなのはモノ予定ですw)

20分程してお天気マン氏合流
今日の戦利品の交換をしつつ駄弁り〜

で、そのまま皆で国際展示場駅に向かったら、、、
ロータリーに、、、バスがいた
・・・イタ車のw
しかも、何故かそのバスについて詳しいお天気マン氏の話によると、個人所有とのこと( ̄□ ̄;
(維持費聞いて驚いたw)
・・・世の中広いな(^^;

−−−
駅は、、、相変わらず激混み
ま、券売機の超行列に並ぶ必要はないので、待つことなく入れたけどねw
って、今でもまだSuicaやICOCA持ってない人いるのねぇ
コミケの時は毎回こんなんなってるのに(^^;
って、わたしも貰ってなければ、デポジット500円に抵抗を覚えて買ったかどうか怪しいが(^^;
(だってふだん使う機会なんてないんだもんっ^^;)

新木場方面のReonaとはホームで別れ、、、
大井町駅にてろきと別れ、、、またもや同じホテルになったお天気マン氏とはまだ一緒ですw
フロントにて、お天気マン氏のチェックインを待って、、、部屋がどこになったか聞いてみると、、、13F
今度は一階違いかw

===
部屋に戻ったらまずはケータイの充電
ケータイカメラ撮影もしてたけど、、、
なんか異様にメールきてたからなぁ、今日(^^;
ビッグサイトにいる人どころか、今日は来てない人や、何故かコミケとは関係ない人まで続々とw
・・・個人的には、、、なるべく他の日や、、、今日でもコミケ時間外に来て欲しかったカモ(^^;
特に今日はほとんど並ぶ時間なしでまわれたし、、、って、なのはを除きナ( ̄д ̄;
(そのなのはの時に限っては、比較的少なかったり^^;)

−−−
しばらくして、お天気マン氏からTEL
夕食というか宴会に誘われたけど、、、
わたしの体は夏コミの時に行ったステーキ屋BANFFを求めていたのでお断りを(^^;
で、その後BANFF行ってみたら、、、やっぱり貸切_| ̄|○
今までも冬コミの頃は毎回貸切だったので、半確信的に予想してたけどさぁ・・・

今更合流するのも何だし、テキトーに彷徨ったあげく、アトレ大井町へ
結局、東京洋食屋 神田グリルにて夕食
感想としては、、、庶民がたまの贅沢で行くような街の洋食屋さんの味、、、ではないな(^^;
ま、値段からすれば当然かw
まぁ不味くはないんですケドね(^^;

===
ホテルに戻ったら、、、ある程度荷作りした後、本日“二度目”の風呂w
(夕食前に行ってマシタw)

風呂出たら、、、明日持ってる必要のないものは全部詰めてしまおうと思ってたけど、、、入りきらず_| ̄|○
ん〜、やっぱもっとおっきなカートバッグ欲しいなぁ・・・

限界まで詰めたら、ローソン(あいかわらず異様に混んでるw)行って送り〜
って、区名間違えて読むしっ( ̄□ ̄;
(モニターに表示された名古屋市内の区名一覧を読んでなので、字が読めなかったでないヨ^^;)
・・・たしかこのおっちゃん、夏コミの時にも受け付けた人だと思うんだけどw
(その時は、少なくとも読み間違えはしてなかったと思ふ)
とりあえず訂正して間違いに気付かせるも、、、とくにあわふたはせず・・・
ま、おっさんのあたふた反応見ても萌えたり等はしませんが(^^;


十二月三十日a・コミックマーケット69〜二日目・宴前(写真付)

4:50に目覚ましが鳴る
4:20頃から意識あったケド(^^;
でも、今日はちゃんと寝れたゾ☆
珍しくというか、昨日の活動内容もあってかサスガに寝つきも良かったし(^^;
(就寝時間は23時と、日常に比べてむっちゃ早かったけどw)

が、、、昨日の超々々々々々速歩き移動の反動で足がぁ〜・゜・(ノД`)・゜・
・・・ま、翌日に筋肉痛がきているということから、まだそう年でもないとよろこんでおきましょうか(^^;
それに、そうは痛くないので、最低限の活動は出来そうだし
けど、、、そう早くは移動できないかなぁ(汗)
ま、それでも周りに比べて数段早くは動ける自信はありますがw

−−−
>今回もコミケ公式の宿?
フロントにてチェックアウト
今回は、、、コミケスタッフ用の鍵返却ボックスはなかったケド、、、そのかわりにこんなもの発見っ( ̄□ ̄;
やはりコミケの宿?w

−−−
>恒例の
駅行く前に、500ml一気飲みw
ごきゅごきゅ、、、痛っ( ̄□ ̄;
冷たかったのがいけなかったのか、飲み方が悪かったのか、、、食道が痛ひ・・・
臓器弱ってるかなぁ(汗)

−−−
>大井町駅
やはり昨日より混んでるね( ̄д ̄;
ま、わたしが乗れないということは、理論的にほぼありえませんがw
先に後ろの奴ら乗させるよう位置調整して、、、一見もう乗る余地ないように見える中、、、無事乗車w
ドアのまん前の端げ〜っと☆
(乗り降り早ければ駅で扉が開いても楽w)

>3回、4回、3回、4回(ちょっとうろ)
国際展示場駅つくまでの各駅で、ちゃんと閉まらず閉じなおしをした回数
・・・おまいら学習能力ってのはないのか( ̄д ̄;
いつもはたいてい途中の駅からは一発で発つようになるんだけどねぇ・・・

>国際展示場駅
今日も、西も駅前にて一旦列作り〜
隙間が空いたら詰めてたら、最後尾に合流する頃にはその列の一番前げっとw

>待機列
昨日と同じく、パナソニックセンターより少しビッグサイト側のトコの、、、2列目
思ってたよりは昨日と差ないカナ☆
あ、でも今日は企業流れる人減るだろうからなぁ・・・
って、列の作り方が、昨日とは左右逆やねぇ
ま、この後列が伸びる方向を考えると、そっちの方が自然ですかね

>天候
雨は降らなさそうだけど、昨日と違って雲がでてるっぽく、、、月は見えず
ん〜、あの雰囲気好きだったんだけどなぁ(^^;

−−−
6:40頃、今日も身代わり君二号wを置いてTFTに向かう
で、またもやぐるっとまわって国際展示場正門駅経由で行って、上の様子を探り
・・・特に昨日と変わりないかな

===
6:50 TFTビル到着
昨日よりも人多いなぁ・・・

開くまで近くにいた人と話し・・・
きっかけは、、、開くの何時かという質問を、、、私の隣の人(ぉ)に聞いたっぽいけど、、、少し待っても反応なかったのでツッコミ的につい(^^;

7:00 昨日と同じくプロントに少し遅れて自動ドア開く
って、今日はちゃんと警備員のおっちゃん来るのナ(^^;

さあ、席争奪戦だっ
でも、、、予想以上にフトモモの痛みが激しくて、、、スタートダッシュの加速がえらい遅く・・・
その結果、、、席は、、、
当然ゲットw
一瞬で気合入れなおして、トップスピードの伸びで余裕で抜き返したわ(^^;

−−−
今日は、ここで注文して朝食
普段のコミケの時だと、トイレの事も考えてろくに食べずに突っ走るんだけど、、、
なんか今回はそれでもやりきれるだけのエネルギーが内に感じられないので(汗)
手打うどん きねや にてかけうどんと牛丼のセットを注文
麺は結構良かったけど、、、汁は、、、安っぽい?(^^;
ま、たまにはこういうのが無性に食べたくなるのでいいけど(^^;

>トイレ
相変わらず激混み
できれば行っておきたいかなぁくらいだったので、体力温存のため8:30頃まで席にて体力温存
で、待機列に戻る際、一応仮設トイレに寄ってみたら、、、少ししか並んでないし( ̄□ ̄;
移動予告時刻近いから、みんな余裕を持ってこの時間にかぶらないようにしたカナ☆
(TFT内のも覗いてったけど、そっちはまだめっちゃ混んでたのに^^;)


===
>8:45
の一分前に列に戻り
で、、、列はしばらく動かずw
ま、その時間に動くとは思っていませんでしたけどね(^^;
(あ、今回は、8:30でなく8:45に列動かすと予告してたのですよ)

わたしのいたところが動き始めたのは9:20頃

階段にて、、、後ろ向いて下の写真撮るヤツ多数( ̄□ ̄;
んなもんだから、スタッフさん「撮ってもおもしろくないよ〜」とかのたまって先を促すw

>最終的には
無事ビッグサイトの中には入れ
でも、位置的にはエントランスはギリギリ抜けれた所、ゴキブリホイホイの入口は見える程度
西と東の差があるとは言え、、、やはり今日は企業に流れたのが少ないようね・・・

///
宴中編に続く


十二月三十日b・コミックマーケット69〜二日目・宴中

今回最初に向かうは、CUT_A_DASH!!@みつみ美里
10:09最後尾
位置は、、、二列目
だけどギリギリ端まで行って戻ってきた所なので一時間くらいかな
けっこう楽そうね☆(ぉ
なお、あいすとちょこ@七尾奈留は友人とカッタと交換という紳士協定をむすんでいますw
ま、あっちは二番目に周るらしいけど、サークルチケットあるから、たぶん満了でいけるでしょう☆

カッタの列は、、、位置的に日陰でちょい寒い
入場待機列の時は、日が差して結構あたたかかったので、本来時間だ経つにつれて暖かくなってくるのに逆行してちょい違和感(^^;
でもま、温存しておいたフル装備まではしないで澄む程度でしたけどw

>列の長さ
今回は行って帰ってさらいに行ってということにはならず、、、最大でも1.5列程度
はけも早かったけど、、、二日開催のみだとやっぱ分散して楽ね
ま、その分行くところの取捨選択に悩むのだけれどね(^^;

>携帯電話通信状況
やはりコミケモードですw
とりあえず30分遅れでメールが届いたりw

11:11
無事二部ゲット☆
続いては、、、ロケット野郎@べっかんこう
えと、こちらの列の長さは、、、カッタと違って普段程度かな(^^;
でもはけは早く、20分くらいで無事終了
こっちも2部買えたらと頼まれていた分も含め2部無事ゲット☆

RussianBlue@ひびき玲音
新刊でショップ委託するのとしないのがあるということなので、いつもより並ぶかな〜とか思ってたけど、、、
そのタイミングではいつもより少なく、5分くらいであっさり終了☆

−−−
続いてはシスプリ島
妹箱やっていた関係上、身内で行きたい奴も多いため
売り切れそうな所は、先に行けた人が買っておくという約束をしておいたのだけれど、、、ケータイが繋がらない_| ̄|○
しばらく粘ったけど、やはり繋がらないので、しゃらくせぇっ!ととりあえず自分の分以外も買っておく(^^;

今回も全サークルチェキはしたものの、、、新規サークル開拓は0
結局買ったのは、ひょうたん島@山崎健一朗、くるめにゃん吉@猫屋敷ねこ丸犬屋@犬子ひつまぶしパラダイス@紫あつしと、、、変わり映えのしない(^^;

−−−
あとは、、、TEAMいもずかすたじお西海岸@加藤やすひさciaociao@あらきかなお等々まわり、、、
12:30
東ホールで予定していた全てのサークルを回り終える( ̄□ ̄;
・・・えと、12:30ってまだトラックヤードで並んでいる時間じゃないの?(^^;
そうムチャな予定立ててなかったとは言え、昨日今日と怖いくらい順調だな〜
・・・これで今日はなのはプロジェクトみたいな落ちにはまらなければ(^^;

まぁ、まだ欲しい所はあるけど、、、
ほぼ確実にショップ委託するトコなので、イベント限定特典がなく、ある程度以上並んでたら流す方向で(^^;


===
西も少しだけ見て回って、、、〆はコスプレ広場!
って、、、えと、まだ12:45なんですけどっ( ̄□ ̄;
ん〜、、、二日開催の二日目だというのに、、、ホント自分的に信じられない早いペースだよ(^^;

−−−
やはり今日も陽光が問題
スペースは昨日と違って通常の広さなので、人口密度は数段マシだけど、、、
それでも、普段よりは混んでるような・・・( ̄д ̄;
ま、その分撮りたいと思える人も増えてると考えよう・・・

>目を引いたコスプレ
多かったコスプレは、、、ローゼンメイデンが多かったかな
インパクト系では、、、ピカピカーな聖衣まとった聖闘士たちがあちこちにいたり
宝塚な人たちが結構いたり( ̄□ ̄;
ベルサイユのばらのオスカルとか、、、風と共に去りぬ もか?あれは
他には、、、ケンカしてるグーハー(ジャッキー・グーデリアン、フランツ・ハイネル@サイバーフォーミュラ)とかw
あと、個人的にナデシコのルリ(16歳)やミスマルユリカ(^^;
(わたしがコスプレ撮りはじめてから結構経つけど、、、ナデシコは初めて見たと思ふ。DVDBOX発売近しということで?)
そして、、、スッパマン@ドクタースランプアラレちゃん
しかも、後でまた見かけて時には、則巻千兵衛やアラレ、オボッチャマン、ガッちゃん(これは人形w)が増えてたり(^^;
(もち、また撮らせてもらったw)
そのくらいかなぁ・・・

>ちびっこレイヤー
やはり混んでると全然いない・・・
って一応、、、いたか?
チビッコと言えるかどうかは微妙だけど、、、多分、小学生の、、、高学年くらい?
NARUTOのサクラのコスプレしてて、、、結構ノリよくて、
ノリノリで地面殴って地割れおこすポーズしたら、、、いつのまにやら囲みが出来て、、、
ポーズ変えようとしてもそのままのポーズをリクエストされて、そのポーズのまましばらくいつづける羽目になってたりとかもしましたが(^^;

>知ってる人
全然会わず・・・
あ、中村藩の面々は確認はし
って若&ぷち若もいたので、チビッコレイヤーもいたか(^^;
でも、空いてるスペース求めて移動するのをついてったけど、、、途中で他に撮りたいレイヤーさんを見つけ、撮ってたら見失い、その後は再び発見する事は出来ず(^^;


===
コスプレ広場が閉まった後は、、、
東に戻ってくがやまわ〜くすて〜しょん@くがやま
そしたら予想外にザ・お天気マン氏までいて少し驚きw
(いてもおかしくはないけど、、、待ち合わせ場所は違ってたので^^;)
ko-maさん、くがやまさん、N2000系さんらと少し駄弁った後、、、
お天気マン氏の友人の鉄道サークルへ
そしたら、ほぼ入れ替わりで友人サークルのうちの一つが撤退したので、そのままスペースを貰いw
ん〜、久しぶりに座れた(^^;

16:00
サークルスペース内にて拍手
今回は自サークル落ちたから出来ないかなぁとか思ってたので少し嬉しい誤算(^^;
ま、自サークルでないので身は詰まってませんが(^^;

拍手の後三本締めが起きる
聞くと、鉄が最終日になったときにだけ起こるらしいw
ほとんどのサークルが閉場時間まで残ってるし、、、
ん〜、ジャンルによって結構特色あるものねぇ


===
○まとめ
“サークル”としては、初めて冬コミ落ちて最悪だったけど、、、
“カメラマン”としては、そこそこ
そして、“買い”としては、あいちょこも無事手に入りほぼ理想的に☆
全体としてはまぁまぁだったカナ(^^;

ま、いつにもまして靴紐踏まれてほどけまくったけど( ̄д ̄;
今日も早朝から靴紐踏まれてほどけまくり
で、またこのコスプレ広場ではレイヤーさんに(^^;
でも、昨日とはマシとは言え、今日も安全なトコロまで移動しないと危険で出来ないよぉ〜・゜・(ノД`)・゜・


十二月三十日c・コミックマーケット69〜二日目・宴後

をぉっ、mitsuya、ろき、神無月すずめ。と続々集まってくる
・・・知らない人のサークルスペースにw
って、すずめは直で会うのはいつ以来だろ(^^;
しかも、面白げなお土産付で現れてw
・・・今日、コスプレ広場にて、処女はお姉さまに恋してるの宮小路瑞穂のコスプレをしてたらしいw
・・・ろきに続いてすずめまで目覚めたかw

衣装的に見えないのに、ちゃんと無駄毛処理もしていたらしいし
ここしばらく、寝る前にヨーグルト食べたりしてお肌にも気を使っていたらしいw
ちっ、知ってればコスプレ広場で撮ってからかって誉めてあげたのにw
・・・ところで、、、女装している男キャラのコスプレを男がするのって、、、女装コスと言ってしまっていいのかな?(^^;

−−−
くがやまさんらもやってきて、、、大所帯にw
って今ってもしかしたら妹箱メンバーが今までで一番多く集まってるか?
わたしに、ザ・お天気マン、JUN、ろき、神無月すずめ。、mitsuya、くがやま
えと、今までで一番多く集まったと思うのは、、、プリンセスワルツの時に、、、
わたし、織姫よぞら(当時は名前違ったけどw)、ザ・お天気マン、JUN、Reona、まこっと、novc、はるひめ、霧生紫苑・・・の9名だったかな、たしか?(かなりうろ^^;)
って、記憶が確かなら今までで二番目か(^^;
ま、今この場にはいないけど、後でReonaと霧生紫苑に合流する予定なので、同時でなく同日なら同数で一番多くなるかな(^^;
で、今日はもう会う予定もないけど、イベント単位で“コミケ”で考えれば織姫よぞらが加わって一番多くなるケド、、、記録更新したところで特になにかあるというわけでもないので記録更新はしなかったということで終わらせとく(^^;

−−−
Reonaが何時ごろに合流できるか電話する
その際、みんなにReonaに一言wと言ってケータイ回してみたら、、、見事に“馬鹿”という単語が飛び交いw
ん〜、ここまで皆に自然に馬鹿馬鹿言われるヤツも、わたしのまわりでは珍しいw
(いぢめではなく、そういう地のキャラでねw)

−−−
霧生紫苑の行ける範囲の都合と、くがやまさんらの帰りの電車の都合が合わず、、、
それに、全員で行動すると人数多すぎで制約大きくてろくに動けないという事情もあり、くがやまさんやお天気マン氏らとはここでお別れ
(お天気マン氏の鉄仲間グループもいたので全員一緒になると15人くらいになるのですよ^^;)

すずめは、早くひぐらしのなく頃に解「皆殺し編」買ってプレイしたいとのことでアキバへ
(あと、大人数でのカラオケは割が合わんということもありwま、わたしもその気分はわかるが^^;)
ということで、結局わたし、JUN、ろき、mitsuyaの4名で池袋へ向かう

一番安いという事でバスで行く事に
が、急行バスはもう全便終わったとアナウンス流れ・・・
なのに少し後に、またやってくる( ̄□ ̄;
臨時増発!?
ま、こちとら各停よりも早く着くので文句はありマセンが(^^;

席には座れず
最初のうちは皆で話してたけど、、、じきに座れたろき&mitsuyaコンビは寝落ちw

・・・熱さも相まって酔う( ̄д ̄;
思った以上に駅まで遠いなぁ・・・
しゃがんだりしつつなんとか東京駅までもち(^^;
(と言ってもギリギリではなく、しゃがんでなるべく涼しい格好したら、大分マシにはなってたけど(^^;)

東京駅からは山手線で池袋へ
着いたら霧生紫苑に連絡して合流場所の詳細を、、、
って、池袋到着から動くのかよっ( ̄□ ̄;
コミケ閉会後&東京駅でも連絡してたから、大体同じくらいに着くよう逆算してくるのかと思ってたわ(^^;

となると着くまでそこそこ時間が・・・
Reonaもまだ連絡来ないし・・・
とりあえず食事出来る店求めて移動
結果、、、ウェンディーズ池袋店へ
ん〜、たしか去年もここ行った覚えあるナ(^^;
しかも、調べてみると一応名古屋にもあるみたい( ̄□ ̄;
ま、近所といえば近所だけど、行動範囲内にはないので、ないも同然だからいっか(^^;

食べ終わった頃、、、霧生紫苑&Reona到着
全く別なトコロから来て連絡も全く取り合ってなかったのにほぼ同じタイミングでw

///
シバラクダベリ
///

妹箱メンツの顔見にきたおんちゃんと、新幹線の終電逃せないJUNさんはこれにてお別れ
駅まで送った後は、、、

パセラ
こちらは夏と一緒w
でも、今回は池袋本店でなく池袋西口店ねw
(先に本店行ってみたけど、都合いい時間空いてなかったのですよ^^;)

フロントにてアニカン置いてあるの発見
は〜、こんなトコにもアニカン置いてあるのか
・・・皆回収して一気に減りw

カラオケ開始
が、、、歌いたい曲が浮かんでこない
気分的には歌いたくないわけでもないのだけれど・・・
ある程度歌ってもいいかと思える曲は何曲か出てきたけど、、、そう気乗りはしない
でも、そう気乗りしない曲でもある程度は入れて歌っていく・・・

歌いたい曲が見つかっても、、、誰かが入れた曲聴いてだったり、まだ流れてなくても先に入れてたりするのよねぇ(^^;
そんなわけで、歌った曲は全曲/人数の割合よりは結構少なく・・・
ま、のどの状態よくなかったしねぇ
って、のどの状態もあるから、気がのる曲も少なかったんやけどな(^^;

で、歌ってない時に、皆の今日買った本を見てたのですが、、、みんな見事に18禁割合が超高( ̄□ ̄;
自分ひとり割合が逆転してたデスよ(^^;
ん〜、みんなエロいねw

===
カラオケ終了後は、、、池袋駅にて、急遽わたしがどう一夜を過ごすかの会議(ぉ
いや、Reonaは今回もホテルからコミケ行ってたとのことなので、てっきりもう一泊泊まるか、年末だし去年みたいに実家に戻るかと思ってたら、、、
宇都宮の部屋(彼女付)に戻るとのことっ( ̄□ ̄;
うあ、サスガに行きたくないな(汗)
(一応、カラオケ前にReonaんトコ行っていいかとは聞いてたけど、、、この情報は言われてなかったわ ̄д ̄;)

以下、出てきた案
>ホテル
この時間から一泊料金・・・
宿泊時間だけでなく、もう一泊泊まるんだったら置いてきた荷物を、すでに長時間持ってたから、気分的に損した気分で泊まる気になれないw(マテ

>カラオケオールナイト
・・・もう歌えないってw
(あんま歌わなかったとはいえ、そこそこは歌ったうえ、勇者王誕生とかJAMとか喉死ぬのも歌ったので^^;)
寝るにしても、曲入れてなくてもカラオケボックスの部屋ってのはうるさいし・・・

>マンガ喫茶
皆が知ってる所は、年末だし閉まってる可能性が高いということで、、、とりあえず保留

>一人でラブホテル
大抵普通のホテルより安いし、実際使ってるという事例も知ってるケド、、、気分的に一人では行きたくない場所なので却下(^^;
(って、この場に二人、一人ラブホ経験者がいたうえ、割引券まで渡されてちょっち驚いたわぃ^^;)

>カプセルホテル
Reonaの話によると、以前行った新橋のカプセルホテルは千円台だったらしい
ま、1000円ならファミレスで時間潰す程度の金額だし、そこにしますかね

ということで、新橋向かう事になったのですが。。。
(31日分に続く)


十二月三十一日a・HARD_OF_SOUL〜夜明け前〜w

とりあえずReonaと共に有楽町線最終列車で豊洲駅へ

降りて外への階段を登ってたら、、、シャッターの音が
もう終電も終わったし閉めてるのか、、、と思いきや開けてるしっ( ̄□ ̄;
え?何やってるの?
出口でもないようなトコロだし・・・
気にはなったけど、時間の都合上調べはせず
・・・ホントなんだったんだろ?

−−−
豊洲の駐車場に停めてあったReonaの車にて、新橋まで送ってもらう

で、新橋駅近辺にて降ろしてもらって、Reonaに聞いたホテルの場所に行ってみたら、、、あった
でも、、、1000円って、昼間の休憩の値段やんっ!( ̄□ ̄;
夜は4000円
ちょっとなぁ・・・
コミケ客向けに壁になんかかかってたりしたけど、とくに何かもらえるわけでもなさそうだしw

他のホテルも探してみたけど、、、値段は変わらず
それどころか、変なのがからんでくる始末( ̄д ̄;
うっとうしい
おっぱらったけど、、、それが続く・・・
ま、弱い殺気放って歩きまじめたら、それらしいのいても寄ってこなくなったけどw
(奇行はしてないヨw)
でも、一旦コンビニにて立ち読みして
気分も少し良くなって能天気に歩いてたら、、、また寄ってきた( ̄д ̄;
その後また殺気放ってたら寄って来なくなったけど・・・
夜気は好きで眼も醒めるけど、、、うっとうしいのは嫌い。。。


−−−
ホテルと共に、ファミレスも探してたんだけど、、、なかなかないのね(^^;
しばらく探し回ってようやくジョナサン発見
ドリンクバーもあるみたいだし、、、今晩の夜を越す場所けっていw
>1:54・入店

いちごパフェとドリンクバー注文
冬コミ二日目に買った同人誌を読みつつ、、、ちょびちょび食べ、、、
>3:30過ぎ
他の机の呼び出しのベルを、ここのと間違えて店員さんがやってくるw
・・・ドジっ子?w
それとも催促?w

−−−
結構客の回転があるのねぇ
来るだけでなく、そう長い時間居ずに帰る客が多く、、、
このくらいの時間でも、わたしより前から居た人は、二人だけw
(店内は結構埋まってるんですケド)
こんな時間に来るのって、大抵始発まで粘るものだと思ってたけど、、、違うのね(^^;

−−−
>4:33
同人誌を全て読み終える
マンガどころかペーパーやトークページまで全部
もう見てないのは、CDのくらいw

・・・さーて、どうやって時間潰そう
ま、面白かったやつは二週目突入しますかw


>5:50〜54
メニューが深夜メニューからモーニングメニューに交換されるw
中を見る
注文するつもりはないけど暇つぶしにw

>6:14
ようやく外が白み始め
もうそろそろ出ましょっかねぇ
入店時からバッテリーで充電してるケータイは、まだ充電中表示だけど・・・
とりあえず出る準備のためHOT&ICEドリンクのともに4杯目を補充w

>6:17
パフェのグラスを持ってかれるw
とっとと出てけの催促?w
って、この時間まで空のグラス放置されてた方がなんか違和感あったのだが(^^;

>6:29
退店
Suicaで支払いが出来るらしく、ちょっぴりやってみたくなったけど、、、
わたしの持ってるICOCAでも出来るかわからんかったので止めとき(^^;


十二月三十一日b・HARD_OF_SOUL〜夜明け後〜w

一応夜も明けた新橋
が、しかしまだろくに店も開いていない状態・・・
(このまま新幹線乗って帰るという選択肢なんて、もったいなくてありえませんw)
となるとどうやって時間を潰すか・・・
答:山手線一周w
結構やったことある人いるのかなぁ?
でも、内回りと外回りを両方一気に回るやつなんてそうはいまい(^^;

さ〜て、どっちを先に回ろうかと思ったけど、、、
ありり?案内板見ると、何故か外回りしか行けないようなんですけど( ̄□ ̄;
(でも、帰ってから駅構内図を検索してみてみると、、、そんなことはないようなんだけど/汗)

−−−
乗ってそう経たないうちに問題が・・・
・・・・・・トイレ(^^;
ジョナサン出る前に行ってきたんだけど(汗)
カフェインはダメね
利尿作用が・・・
それに、胃も荒れて少し気分悪い( ̄д ̄;
それでいて、覚醒作用はないんよね(寝つきは悪くなるケド)
ホットココアでもあればよかったんだけど・・・ってそれよりトイレトイレ〜・゜・(ノД`)・゜・
一周連続して乗ることはとりあえず諦め高田馬場にて下車

>新橋
一周達成w
でも、さっきの事もあり、内回りに乗り換えに不安があったので品川まで乗る(^^;

>品川
今度こそ途中下車なしに一周するため、トイレに行こうとしたら、、、チップトイレ
あ〜、そういやそうだっけか
気が乗らないので普通のトイレを案内板で探してみたら、、、ホームの端っこにしかないしっ( ̄□ ̄;
・・・ちょっと寒かった(^^;

>内回り
途中下車はしなかった
でも、ちょこちょこ意識失い(^^;
意識失っても、すぐに窓ガラスで後頭部打って意識取り戻したけど
でも、戻っても意識が薄かったので、景色とか殆ど覚えてなかったり(^^;
なお、髪の毛多いので全く怪我はしなかったデスよw

>>前の席に座っていた二人
関係者っぽくはないのに二人ともわたしが乗る前からいて、わたし降りる時もそのまま寝ていた・・・
・・・何周するつもりだw
荷物いっぱい持ってたみたいだけど、、、宿代ケチって始発まで起きてて、そのまま始発に乗って寝てたんでせうかねぇ?

===
9時半ちょい前に秋葉原到着
ん〜、とらのあな開店は多分10時だし、まだ時間あるねぇ
とりあえず帰りの新幹線の切符買い
で、その後は、、、開店時間がよくわからないメロンブックス寄って、そのままとらのあな開店列に並びw
って、あんま人いないのね( ̄□ ̄;
てっきり30分切ってるので50mくらい並んでるかと思いきや、、、わたしの前10人いないと思うんですケドw
ちょっち拍子抜け(^^;
(でも、わたし来た後からどんどん伸びていって、、、
確認しに行ったわけではないけど、50分頃には列から少しはみ出して後ろ見ても最後尾は見えなかったデスw)

待ち時間は、、、ちょこちょこ話し掛けられたりもしたけど、、、とにかく寒い( ̄д ̄;
気力も代謝が落ちてしねぇ(^^;
ここで、手袋&マスク装着
コミケの時も使わなかったフル装備発動ですw
ま、カイロはもう一個しか残ってなかったので、その点では防寒装備は劣りますが(^^;

店の前に臨時レジ設置準備がされる
お?新年前だけど虎焼売る?


>10:00
開店
入店
とりあえず虎焼ほしかったんだけど、列の流れは店内に向けてだったので(^^;
ま、後でも買えるでしょ

とりあえず3Fにて物色
・・・同人誌と人ごみの中にもまれると、目覚めて戦闘MODEになれてしまったのには、自分でもどうかと思った(^^;
一通り見て回ったけど、結局買ったのは爆天堂@爆天童の一冊のみ
ん〜、効率悪いw
でもま、ほとんと並ばずにレジも済んだので、時間はあんまくってないんですけどね(^^;

続いて4F・・・
って、いつの間にこんなに人湧いたっ( ̄□ ̄;
3Fもだったけど、4Fも既に人で埋まってるし( ̄д ̄;

でも、わたしにとっては動きの妨げにはなっても壁にはなりえないw
周りから明らかに浮いてる速度で目ぼしそうな見本誌チェック
誰かがひっかけてぶちまけて、そのまま戻さずに床に散乱した本を律儀に片付けたりしつつも、、、
新刊全部チェックし終わってレジ列の最後尾に行ってみたら、、、10人ちょいってなトコでしたw
と言っても、欲しい本がなかったので並ばなかったんですケドね(^^;

−−−
空いてそうな2Fを通って外に出ようと思ったら、、、レジの前にて虎焼(正月)発見( ̄□ ̄;
飴はないうえ、外でも買えるだろうけど、、、買っときますかね☆
ついでにハチクロのDVDも発見
って、これは珍しくもないけど、、、値段は名古屋のとらと変わらないっぽいケド、、、こっちだとポスター付くしっ( ̄□ ̄;
たしか名古屋のとらでは二巻連動特典しかつくとは書いてなかったぞ〜
・・・まだ買ってなかったので購入w
が、しかし、、、二巻連動特典の方は、渡された紙見てみると同じ店舗でしかダメみたい( ̄д ̄;
一月後また東京に来るのは・・・( ̄д ̄;
ま、いいや。とりあえずポスターは手に入ったし(多分貼らないけど^^;)

そして、外の臨時レジにて、おみくじトレカ入り七福神飴を、、、
って、外だとポイントつかない言ってるしっ( ̄□ ̄;
・・・さっき2Fで買っといてよかった〜(^^;
でも、2Fにあったのは虎焼(2006正月箱)だけだったので、おみくじトレカ入り七福神飴と虎焼(萌箱2005冬)は購入
ん〜、損は最小限で済んだけど、、、やっぱ損した気分(^^;


===
続いてはメロンブックス
ビルの入口のシャッターは開いてたので、地下に下りる階段の前に陣取り、、、
ってまだ誰も並んでないのナ(^^;
まだ10:22分
みんなとらにいるのかな(^^;

とりあえず暇だし、凍える事もなかったので、荷物下ろして昨日会った各位に昨晩からあった事を書き連ねてメール
が、、、誰も返してこないw
みんなまだ死んでるかな〜(^^;
(なお、14時以降から順に、遅くは年明けて初日の出も登ってから返信来ましたw)

待ってる間は、、、
ここが最後尾か?だとか、開店時間何時か聞かれたりとか・・・
えと、わたしアキバはたまに来る程度で地元民でもないのですがw
列は40分頃から伸びだし、、、じきに建物の外まで行ったので、どこまで伸びたかはわからない

>11:00
開店
一番乗り達成w
でも、とらと同様、またもや特に狙ってるものはないw
ん〜、あいかわらず放ってるオーラが一人浮いている(^^;

すぐに人で埋まった同人スペースをゆったりと、でも特に動きを止められる事もなく全体をチェック
一応買ってもいいかなと思えるものはあったので今度はレジ行列に並ぶ
って、とら4Fの時よりも長いな〜(^^;

レジにて山百合連弾も購入
って、OSWindows98対応してないしっ( ̄□ ̄;
ん〜、しょうがない、帰ってから2000入れるか・・・
でも2000だと今使ってるTVチューナーが対応してないんよなぁ・・・

===
メロブ出た時間・11:17
さ〜て、後は何処行こうか
テキトーにぶらつく
おでん缶は、、、全種売り切れ
おてんちゃん、、、売ってない
ん〜、となると食べ物お土産はもう増えないかな
って既に結構な量か(^^;

>武器屋
見つけたので入ってみる
って、ビルの階段の天井低い〜・゜・(ノД`)・゜・
下りは意識して体そり返したり膝曲げたりしないと、もろ頭打つ( ̄д ̄;
あ、武器屋では見るだけで買い物はせず
(模造品は守備範囲外だし^^;)

===
武器屋出て歩いてたら、、、いきなり呼びかけられる( ̄□ ̄;
この声は、、、麻琴母さんっ!?
振り向いたら案の定w
うわ〜、世の中狭いねぇ(^^;
ツレ(♂)と一緒の模様
ほうほうw
でも特に突っ込むことはせずにしばらく駄弁りw

===
体力的な問題もあり、12:30頃にはアキバを発つ
冬コミ二日しかなかったしまだ余裕、、、とか思ってたけど(^^;

で、東京駅行ってみたら、、、
・・・なにこれ、コミケ会場や本日のアキバ同人ショップに対抗するつもり?w
しかも、列の最後尾もわかりにくい・・・
え〜、、、列が必要な超混雑するところにはコミケスタッフを配置しなければならないという法律でも作れw

−−−
席に座りたかったので(自由席ですw)座れるようになるまで流して待ってたら、、、
(席に座ろうとさえ思わなければ空いてるのよね^^;)
結局13:26ののぞみに( ̄д ̄;
しかも、、、アキバでは行列や人ごみで眼が醒めたけど、、、
技術もくそもない面白味もない行列だと眼が醒めてくるどころか余計疲れてきたわ( ̄д ̄;

===
新幹線では、、、何度か一瞬意識落ちて窓ガラスに頭ぶつけ(汗
ん〜、電車って眠くなるよねぇ(^^;
あ、窓ガラス異様に汚かったなぁ・・・
(乗ったときからよw汚いのは多分外だけど)


===
帰宅
即風呂
が、眼が醒める事もなく、、、って、両目開くとモノがなかなか一つに見えない(汗)
この症状は、経験上休まないと
でも、ウチの家族は、疲労困憊者を気遣うなんて考えに至らない奴らばかりで、そうそう休めず・・・

===
>今年最後のオチ
天たま録り逃した_| ̄|○
録音どころか聴くことすら・・・
・・・完全に曜日感覚死んでたわ
年末編成でテレビも曜日感ないし・・・
終わって10分くらいで気付いたりと、わりかし手遅れになってすぐのトコロで気付くのがさらに痛いよふな・・・_| ̄|○



日記ログトップページへ

HPへもどる