こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Décembre


十二月一日・酒

飲み放題だったので久しぶりに飲んだけど、、、ちょいと弱くなった気がする
濃い目でグラスも大きかったとはいえ、カシスオレンジ三杯で多少バランスが悪くなった感
(まっすぐ歩けるケド)


十二月二日・三回忌

中途半端な時間から始まり、、、
おかげでその後の食事会は昼とも夜ともつかない中途半端な時間に
結構な人数いたため、食べられずに余ったものが結構な数廻ってきてバランスの悪い食事に
あ〜、今日一食だけになるケド、もう夕食いらね( ̄д ̄;


十二月三日・07年秋改変開始番組感想そにょ1

みなみけ
原作未読

ムラっ気はあるものの、、、面白いぞ馬鹿野郎w
先生と二ノ宮くんも、話数が進むに連れ中毒性がw



ダ・カーポU
原作未プレイ

ん〜、、、Tの劣化コピー?(ぉ



スケッチブック〜full color's〜
原作昔はブレイドで読んでた

4コマがどうアニメになるかと思ったケド、、、
思ってた以上にARIA臭ね
もうちょい笑いや雑学が欲しいところかなぁ



げんしけん2
前作視聴

スタッフは、何か大きな壁を突破したような気がするw
予想以上に突き抜けてて面白w



もっけ
原作未読

わりかし、こういう伝承とか好き
でも、口頭だけの説明が多く、ちとわかりづらいかなぁ

水樹奈々が、これでもかって程お馬鹿な子供な演技(素?w)してるなぁw
スマギャンでならともかく、アニメでは珍しいかもw


十二月四日・登山(写真付)

行って参りましたさ霊峰・喫茶マウンテン!
ん〜、建替えてからは初めてだw

外見は、、、ほとんど変わってね〜w

中は、、、少し狭くなって、配置は、おおまかに言えば8割方180度回転したってな感じカナ
(うろおぼえ見取り図(絵や漫画の同人作家が描いたとは思えないw)参照)
面影はちらほらとあるものの、雰囲気は結構変わったね〜

しかし、頼むものは変わらないw
・わたし:甘口抹茶小倉スパ

・お兄ちゃん:甘口しるこスパ
調子悪かろうが、山に来たら甘口スパよねw

空いていたのもあって、とっとと抹茶小倉スパが来やがる
もう少し心の準備をしたかったトコロだが、、、撮影したら、とっとと食べ始め
(時が経つにつれ状況は悪くなるだけだしね^^;)

あ〜、相変わらずのにおいだw
だけど、味は変わったような・・・
記憶と比べると、甘味が増して苦味が弱くなった気がする
たしか前は、麺は抹茶粒が見えていたと思うのだけれど、、、
今日のは、麺は緑色しているものの粒は見えず
底に油もとごっておらず
味についてはどうとも言えないけど、油が少なくなったのは食べやすさUPかな
ま、それでもとてもじゃないけど組しやすい相手ではないがな( ̄д ̄;

途中、お口直しにバタートーストを一切れいただく
えらく美味しく感じたw
異世界から現実に戻る味だったw

半分は小倉トーストにして食べる
ん〜、あんこだけ取ってトーストに乗っけると、この世の食べ物なのになぁw

無事完食、登山成功

その後、お口直しに、も一個残っていたバタートーストも戴くw
結構限界に近かったけど、甘口スパでの限界は、おなかいっぱいというのとは少し次元が違うしね(^^;


一方、お兄ちゃんの方は、、、
最初は余裕そうに言ってたけど、、、
案の定、10分もすれば言う事180度変わって死にかけてるしw

でも、なんとか完食するところはサスガ
(あんこの塊は汁に溶かして、汁は飲まなかったけどw)


−−−
○まとめ
・やっぱ山は変わっても山だわw
・真理の扉を開くという事を理解したw(ぉ

===
調べてみた感じによると、2005年三月段階でも抹茶小倉スパはこんな感じだったみたい
前回食べた時より、最初に食べた時の印象の方が強く残ってたか(^^;
(その時は、その後待ち合わせもあり、時間迫ってたのもあって唯一遭難したしナ・・・)


十二月五日・紙

冬コミ配布用年賀状(ポストカード)のを買いに行く
ポイントで買おうと思っていたのですが、、、
見るとポイント20%の対象商品になってたので現金で購入

仕様としても問題はなく、特価品で、他の同等製品と比べても、通常の10%ポイントだとしても割安なくらいなんだけど、、、
完全にポイントで買う気で行ったので、予定外の現金出費でなんか複雑な気分に(^^;
ん〜、そう買う物もないからポイントが貯まる一方だ。。。


十二月六日・07年秋改変開始番組感想そにょ2

CLANNAD
原作未プレイ

うん、Key&京アニだなw
今までよりギャグ色が強い感じだけど、個人的にはこっちの方が好きカナ


逮捕しちゃうぞ!フルスロットル
前作まで視聴

第一話はこれぞってな感じ☆
でも、その後とりあえず中だるみ気味?


もやしもん
原作未読

・・・菌かわええなぁw
かもされてぇ〜(ヲィ


プリズム・アーク
原作未プレイ

ん〜、特に惹かれるものもないケド、現在そう見る番組もないし見つづけるかな感(ぉ


Myself;Yourself
原作未プレイ

なんか重そうなものが見え隠れしているけど、とりあえず面白いかな

ところで、、、OPはフェイク?
結構話数経つのにバイオリン以外全然楽器すら出てないんだけど
重い話になるよりは、青春って感じに進んで欲しいところだケド。。。


===
今期は以上


十二月七日・吉野家歳末牛丼祭

以前の価格を考えると、普段の価格だとどうも気乗りしないけど、、、
この程度の価格ならたまには食べたいと思えるw

金券ショップで株主券やジェフグルメカードでも買って、さらに安く済ませようとも思ったけど、、、
そう時間に余裕もなかったので断念
でも、食べてはきた

味は、、、やっぱ復活して以降の牛丼か
でも、多少以前のに近づいたような気もせんでも・・・
単に時が経ち過ぎて忘れて、今のと混じっているだけ?

===
レイティングのが届いた
なんかついこないだやったばっかなような気がする・・・
もう年かねぇ、、、
って、調べてみたら一回目が6月、二回目が10月、実際間隔半分じゃんっ( ̄□ ̄;

聴取率調査が行われるのは4月・6月・10月・12月なのか
てっきり均等に1クール・3ヶ月に一度かと思ってたわ(^^;
長年ラジオ聞いてるけど、そこまで細かく気にしていなかったからなァ。。。


十二月八日・サークル駐車券

届いた〜

場所は、東臨時駐車場とのこと
地図見ると、、、ちと遠いな( ̄д ̄;
東ホールから通り挟んで向かいなだけの北駐車場が近くてよかったなぁ・・・
でもま、有明北駐車場よりはマシか


十二月九日・バルーンソード

貰ったw

軽いけど、太くて空気抵抗が大きいので、動かすと意外と重く感じる
感覚の違いも大きく、ある程度腕力のある人間だと、真剣や木刀よりも扱いにくいカモ


十二月十日・コミケカタログ

買ってきた〜
とりあえず壁は三日ともざっと、島は二日目途中までチェキ

現時点までで、ざっと気になった箇所を挙げてみると、、、
カッタは休みだケド、そのかわりにブレザーが三日目に廻ったので、三日目の負荷軽減ならず( ̄д ̄;
あとりえ雅に加え、ロケット野郎も三日目西にまわったので、いつものトコを廻るだけでも、ファンネル二基ではかなりつらいものが・・・

ひょうたん島が二日目の銀魂に移った
(カットによるとシスプリ新刊あるっぽい)

通知が届いていなかったReonaは受かったっぽい

初日・二日目は、午後からはコスプレ広場入りびたりコース?

三日目は、、、なのはサークル多くて埋もれそう・・・
(なのはさん、とうとう葉鍵月含むギャルゲ系ジャンルで作品別最多に)
ただでさえ時期的に、需要<サークル数な頃だというのに
一軒一軒全部見て廻ったら、それだけで一日終わりそうな勢いだな( ̄д ̄;
ウチは固定客より、流しで見て回って買ってく人が主力なので、苦戦の予感・・・


十二月十一日・赤ちゃん布団

赤ちゃんの頃に使っていた布団
サイズが小さくなってからも、寝相がわるく上部にある座卓の下にもぐりこんでしまうこともあったので、赤ちゃん布団を巻いて布団上部に頭布団として置くようになり、、、
それが惰性で延々と続き・・・現代まで至るw

が、最近サスガに側面の糸がほつれはじめていたため昨晩から保全封印
(つか、20年以上もよくなんともなかったよな)
で、昨晩はなにもなしで寝たけど、、、なんか異様に寝にくかった
目覚めた時も気配のようなモノが感じなくて違和感
別に、あっても触れることはほとんどなかったけど、なければないで支障あるものねぇ


十二月十二日・時は解決してくれない

郵便局口座のロック

黒ネコ集会Vol.7の振込みを口座からしようとしたら、、、ロックかかってるし( ̄□ ̄;
印刷所に入金の際ミスってロックされた時、そのままほっといてはいたが、、、
ゆうちょ銀行では、二週間以上経っても解除されないんかぃ( ̄д ̄;

解除自体はすぐに終わったけど、それまでの待ち時間がえらい長く・・・
あやうく16時過ぎるところだったわ( ̄д ̄;

で、無事解除されて振り込むも、、、手数料無料にはならず80円取られた罠( ̄□ ̄;
青い用紙使っての振込みは手数料無料にならないんかぃ( ̄д ̄;


十二月十三日・チェック完了

冬コミカタログ
(但し、サークルチェックまでで漫レポとかはまだ見てない)
こっからHPチェックしてしぼりこむが、、、三日目がいつにも増して多すぎ( ̄д ̄;
もっと他日に分散しろ〜ヽ(`Д´)ノ

今回、サークルカットがある部分の右側ページの下にあるスタッフの一言とかが多くて、思ってたより時間かかったな〜
(普段は途中で終わるのに、今回は最後まであるどころか少し左側のページにまで進出)
あ、申込書セットには書かれていない申し込みの注意事項も結構載ってるので、申し込みに絶対の自信があるのでなければ目とおしときぃな〜
(そうそう新しいことはないので、前目とおして覚えていれば特に必要ないが)


十二月十四日・メルマン水着(写真付)

祖父の遺品
祖母がこういうの捨てられない人なので、父が祖父の服を持って返ってきた中の一つ
(そして、着れない物は捨てる。祖母にとっては目の前で捨てるのでないから抵抗は多少減る)
一体どれだけ昔のものなんだといいたくなるパッケージデザインだったもんであげてみるw

メルマン水着とはなんぞやと思って“メルマン水着”でググってみたら、、、
一件しかないしっ( ̄□ ̄;
どんだけ〜( ̄д ̄;

美津濃ってあのMIZUNOの登記上の正式名称なのかょっ( ̄□ ̄;
は〜、全然知らんかったわ


十二月十五日・新刊完成

印刷所から届いたよ〜☆

とりあえずざっと見た感じだと、、、
乱丁・落丁はなさそうかな
デジタル入稿恒例となっていた、仕上げの際にセリフレイヤー消してそのままにしてしまったというのもなさげ?(^^;

今回はじめてオレンジ工房を使ってみたケド、、、
表紙カラーは粗くて、あんまよくないな( ̄д ̄;
発色も、画面やプリンタイメージとの差が大きめ
でも、同じカラーでも、何故かタペストリーの方は粗くもなければなかなかいい発色
入稿データは同じ色値なのに、なにこのむちゃくちゃ大きい差( ̄д ̄;
表紙もタペストリーと同様ならば・・・
ま、タペも、発色はいいものの、多少ヘッドクリーニングした方がいいのでは?な横線が見られますが・・・
あと、材質は布じゃなくて紙だから、風吹くと恐いという不安要素も・・・
って、これはわかってて選んだんですけどね
(でも、冬コミ配置が風通りのよさそうなのでマジ不安)

本文は、、、黒はガタガタにならずにきれいに出ているし、グレーもわりと階調細かく出てる
でも、カラー同様グレーもムラがあるというか、線が入っているというか粗めで、同濃度グレーベタ塗りだと結構気になるかなぁ
事前情報だと、グレーに強いといった感じだったケド、白黒2値の方が強げな印象


○結論
二割引でグッズダブル付くならコストパフォーマンス的にも・・・
通常入稿ならオススメはしない


十二月十六日・あんこーズ

>懐中汁粉
今日のおやつ

今まで懐中汁粉といえば、ぶっちゃけ最中みたいなのでそのままでも食べれるというイメージだったが、、、
今日食べたのは袋の中に粉が入っていて、溶かさないと食べるのは困難な感じ
は〜、こんなのもあるんやねぇ

味の方は、あっさりながら小豆や餅が意外と大きく、大きさの割には結構食べ応えはあったかな


>安永餅
短くなったな〜
長餅のくせに(字が違うw/昔はマジでこう思ってましたw)
厚さはUPしている感じなので、重量的には±0くらい?
でも、個人的には前の方が好き
厚くなった分、内側は硬くなりにくくなったケド、外側は結局同時間で固くなるので、出来たて早々のやわらかさは長持ちしないし


十二月十七日・冬コミ関連リンクメモ

コミックマーケット73配置図配布

カタログは買ってるが、アレのは使いにくいのよね( ̄д ̄;
ここのはPDFでサイズも自由だし、シンプルで使いやすいので毎回お世話になってます
(使うにしてもカタログは買えよw)

KEI画廊委託
初音ミク効果で、今回一番のカオスになるかと思いきやw

コミックマーケット73企業ブース特集


十二月十八日・冬コミサークルリスト1&2

○初日
A28:うつらうららか
A33:ごっきー倶楽部
A51b:オテント丸
シ28:魔法探偵社

−−−
・・・・・・委託待ちしないとしても、まさかのこんだけ
(知人まわりは少々あるが)
島巡りも多分なし(デジモンも、少なくなれば知ってるトコもなくなったし)
企業行くにも、初日はあんま行きたくないし・・・
ホント三日目のを少しはまわしてくれ( ̄д ̄;

ん〜、委託されるトコは委託待ちすれば早朝から行く必要もなさそうだし、、、
早く終わりすぎてもコスプレ広場形成されてないし、、、
体力温存のため、少し遅めに行こうかなぁ
でも、今回まとまって車移動予定だから、そういうのもやっかいかなぁ・・・


===
○二日目
A28:CHRONOLOG
A38b:美彩'd
G1b:ひょうたん島

M25〜36&N1〜O15 マリみて島

シ25a:山猫BOX
シ28:HEART WORK
シ61:薄荷屋

れ44:KOGE2HOUSE

−−−
ぱっと見少ないけど、島もあるので少し軽め程度のゆったりコースってなトコかな
(トレードのあてもあるし)
前線基地に出来る知り合いサークルもなさそうだし、昼頃からはコスプレ広場入りびたりですかね


十二月十九日・久々のマシントラブル

今日帰ってきたら、、、パソがいきなりプラグアンドプレイで未知の機器を検出
えと、ドライバいじくってなかれは、何も付け加えてもいないのだけれど
端子を見ても、何も増えておらず

種類はマルチメディア オーディオ コントローラらしいが、、、
音はちゃんと鳴ってるのよね
一応ドライバインストール手順を進めるも、、、CDひっぱってきたりしても見つからず
とりあえず取り止めてチェックしてみるも、、、端子も周辺機器も全部問題なく使える

再起動
またプラグアンドプレイ( ̄д ̄;
もっかい再起動して98SEで起動して見ても同じ

どっか接触でも悪いのかと思ってパソをばらして再組み立て
ん〜、酷い埃w
でも、位置的に埃による接触不良や熱暴走ではなさそう

掃除&組み立て終わったら電源オン
またプラグアンドプレイ( ̄д ̄;
でも、今度は消したら再起動しても現れなくなった
(デバイスマネージャーでは未知のまま残ってるけど)
一体何なんだか( ̄д ̄;
サウンドカードだけでなくマザーにもオーディオついてるけど、バイオス設定が狂って機能するようになった?


===
組み立て直したMyPC
動作に問題はないんだけど、、、ばらす前に比べて変わった点が・・・

1.背面電源ユニットの電源スイッチを入れる
2.2・3秒ファンが回って止まる
3.止まった後に前面電源ボタンを押すと起動(止まる前は認識しない)
だったのが、2がなくなって、、、
起動シーケンスも、FDD読み込むタイミングがずれた

電源&ファンもばらしたけど、ちゃんと元通りに組んだはずなんやけどなぁ
(簡単かつ他にはめ方もないようなものだったし)


十二月二十日・農園レストランびーんず

本日の夕食、バイキング

味は、、、家庭の味って感じ?(ウチの味とは違うが)
特に変わったメニューや食材はないものの、フード、デザート、ドリンクともに種類は多め
(辺境とはいえ)1600円(の一割引)という価格にしてはなかなかか

がしかし、味噌汁、カレー、うどんのつゆ、炊飯器に入っているごはん類以外は冷たかったのが・・・
一応、触れないで下さい張り紙付の保温設備の上に置いてあるのもあるんだけど、、、
効果の高そうな底の方でもほとんどあったかくなかった
19時ちょい過ぎに行ったけど、いる間、机換算で2割程度しか客いなかったのでケチってた?


十二月二十一日・いつの間にやらあと一週間

コミケに向けて出発するまで

オフ本は早く終わったけど、、、それ以降約一月、同人としては完全に停滞してたな・・・
絵が描けない病は、数日前にうろおぼえ初音ミクをなんとか描く事によって治ったとは思うが、、、
時間的にもコピー本はもう無理かねぇ
ん〜、ペーパーをイラスト多めのA4両面刷り半分折りでA5の4P仕様にでもしてみようか。。。


十二月二十二日・発表会〜美々卯〜名古屋観光ホテル

>発表会
ウチのピアノの

エース級が昨日39度出してうんぬん言ってたけど、、、
本日はある程度回復して参加、全員出席
何度かガクッとくるような箇所もあったものの、素人にはわからない程度だったみたいだし上々か


>美々卯
本日の夕食、うどんすき
薄味で食べやすい味だケド、、、
その分、味が平坦で飽きが早く、普通に一人前の段階ですでに飽き気味に・・・
(一人前も結構多めだが)
色々と具もあるのだけれど、どれもやわらかいものばかりで、食感の面でも平坦気味
少し量を減らして、何か歯ごたえや味の違いが大きめのものを別途付ける等、そこら辺少し改善されれば、かなりいいのだけれど・・・

あ、デザートに雪見大福が出て少し驚いたw
好きなのでいいケド、、、
まさかこういうお値段の店で見ることがあろうとは、夢にも思ってなかったわ(^^;


>名古屋観光ホテル
1Fならなじみだけど、客室入るのは初めてだったりw(地元だしね)

クリスマスっつ〜ことで、ケーキ1ホールにシャンパン一本
部屋にリース、サンタ人形、そして1m以上はあるツリーまでついてるしっ( ̄□ ̄;
んなでっかいもん普段どこに!?
ダブルの、避難図見る限り他の部屋の倍はある部屋だったけど、そういう部屋だけ?
(それでも結構な数だと思うが)

あ〜、造りも内装・備品も、コミケの時に泊まるような部屋とは次元が違うわw
でも、こういう部屋泊まると部屋に篭もりたい気分になりそうなので、早く出かけなければならないコミケの時には向かないカモw


十二月二十三日・M−1グランプリ 2007

サンドウィッチマン優勝かぁ
個人的には、安定して面白くて前々から好きなコンビではあるけど、、、
決勝単発での面白さは正直
1.トータルテンボス
2.キングコング
3.サンドウィッチマン
だったかなぁ

それに加え、サンドウィッチマンは第一ラウンドの方が(前TVでも見た覚えがあるが)面白く
尻すぼみ感もあったので、まさか優勝するとは
採点時の印象ではトリの方が優位ってなのもあるですかね


十二月二十四日・冬コミ企業リスト

>142 電撃家
C・コミック電撃学園2007WINTER \500

>273 まぜてよ★生ボイスfeat.初音ミク
A・まぜてよ★生ボイスfeat.初音ミク公式設定資料集 \1000
A・「初音ミク」「鏡音リン・レン」CVシリーズ公認ファンブック 各\500

>382 スターチャイルド
B・黒薔薇保存会4thシングルCD『レッドシグナル』 \2000
C・黒薔薇学院指定ネクタイ ¥3000
先着400名 コミックマーケット73 冬コミケ限定CD

>461 なのはStrikerS PROJECT
B・魔法少女リリカルなのはStrikerS設定資料集(SIDE B) \2500円
B・魔法少女リリカルなのはStrikerSクロニクル \2000円

(欲しいA〜B〜C買えるに越した事はない)

ミク系はコミケ限定うたっているので、なんとしても回収しておきたいところだが、、、
多分地獄だろうなぁ・・・( ̄д ̄;
協力者募集中(^^;
(とりあえずは大きな限定はかからないっぽいし)


十二月二十五日・冬コミサークルリスト 三日目

とりあえず現実味とかはあんま考慮してない

A26b:KEI画廊
A27b:apricot+
A30:CARNELIAN
A36:ししゃもハウス&CiaoCiao
A52b:くるめにゃん吉
A56:SOLDIER FROG
A60a:美月亭
A61a:ryu-minBS

M2:じゃらや

V46〜W5 シスプリ島

V46b:犬屋
V58b:そとまきろーる

Z36b:爆天堂

ク34〜コ60 なのは島

シ44b:裏FMO
シ52:CIELO
シ60:あいすとちょこ
シ61:BlazerOne
シ62:観月堂
シ76:猫屋敷
シ83:RussianBlue
ヘ45b:しろくま屋
ネ47a:すたじお西海岸
ネ47b:TEAMいもずか

あ20:MIX-ISM
れ43:ロケット野郎
れ44:あとりえ雅&超あるまじろくらぶ


十二月二十六日・余裕だったハズなのに

調子が悪い以前に、本来の冬コミの仕度以外の所用が発生しまくって、、、
描く時間がなかなか取れず、ペーパーイラストがまだ一枚も完成していません( ̄д ̄;&

手の動いてない時間はあまりなかったはずなのにぃいぃぃ〜〜〜
これ以上は予定外なことは起きないでくれよぉ〜。。。


十二月二十七日・荷物は迷わず宅配便で

冬コミ用の荷物のうち、宅配便で送る用のをある程度まとめてみたけど、、、
めっちゃ重っ( ̄□ ̄;

こういうのはケチる性質だケド、、、
この重さなら、カートで持って行くという選択肢は検討しようとも思わねぇw
体積段階で乗っけるのも大変なら、以前変形してしまった時よりも明らかに重いし、絶対変形して
今度こそ使い物にならなくなるw
(って、頒布用の同人誌だけでも危ういかもしれんが・・・)

あ〜、帰りはグンと軽くなってるといいなぁ。。。


===
宅配便送れた〜

1580円だったので140cm以内20kgまでということになるケド、、、
単純計算するに、本だけでも20kgなんて突破してるはずなんだけどなぁw
測ったのが箱のサイズだけで助かったわん(^^;
(ちゃんと測ってないけど、宅配便で扱える最大重量も超えてたと思うw)


十二月二十八日・コミックマーケット73前日

起きたら喉が痛い・・・

祖母がいちごを大量にもらったらしく、仕度まだまだ終わってないのに取りに行く事に
ま、ビタミンCは風邪にいいし
とりあえず1パックほど食しておいたが、、、とりあえず今のところまだ痛い
コミケには響かないでくれよぉ・・・

あんなに荷物送ったのに、なんでまだこんなに荷物あるんだろう( ̄д ̄;

===
品川近くになってReonaから連絡が
品川で拾ってもらって車でホテルまで行く予定だったが、mitsuyaも拾うらしく池袋に変更とのこと
で、池袋に向かうも、、、mitsuyaのケーターに繋がらやしねぇ( ̄д ̄;

サンシャイン通りのデニーズにいるとのことなので、地図調べてサンシャイン通り歩いてでニーズ
探してたらやっとmitsuyaから連絡
互いのランドマークの場所がよくわからないとの事で、ろきに電話が変わる
・・・ってろきっ!?
今ごろはてっきり新刊作業で死に物狂いかと思いきやw

で、結局合流は出来たものの、、、
デニーズあったところは、サンシャイン通りでなくサンシャイン60通りだっつ〜の( ̄д ̄;

−−−
とりあえずとらのあなへ
既に冬コミ新刊が並んでいる現実
(発行日はちゃんと071229〜31)
なんだかなぁ・・・

Reonaが池袋についた連絡が来たらサンシャインシティへ
合流したら何故かトイザラスへ

あ〜、ホントこれなんていう三日目後?w


−−−
結局、チェックイン出来たのは20:30
で、その後もグダグダで、品川まで夕食食べに行ったら帰ってきたら23:30
・・・コミケに備えようという気はないのかこいつら( ̄д ̄;

ま、その後、鋼の錬金術師シャンバラを征く者を最後まで見てしまった自分もたるんでるかw
でも、最後まで見といてなんだけど、やっぱり個人的にはハガレンは漫画以外は受け付けねぇ。。。


十二月二十九日a・コミックマーケット73初日 ・宴前

0530起床
ハガレンが0230までで、、、その後も喉が痛くて眠れず・・・
(加湿器あったけど、しょぼすぎて気休めにもならない)
ほとんど寝れてねぇ( ̄Д ̄;
ま、名古屋ではそこそこ寝てたし、一日寝ない程度なら・・・

0659
少し早くTFTビル開幕ダッシュに勝ち席ゲット

0840
TFTのトイレはまだ少し列があったので、フロンティアビルに寄ろうとするも、、、
開いてないしっ( ̄□ ̄;
今更TFTに戻るのもタイムロス大きいし(実際に列動く時間までにはまだありまくりなので大丈夫
っちゃ大丈夫だけど)
仮設トイレで済ませるも、、、やっぱ仮設はなるべく使いたくないな( ̄д ̄;

列動き始めは9:40頃
いつもより大分遅いな・・・

最終的にはゴキブリホイホイ入ってすぐくらいの所
今回、エントランス〜ゴキブリホイホイ間には人入れないようだし、この差は結構大きいかな


十二月二十九日b・コミックマーケット73初日 ・宴中

>シ28:魔法探偵社 
3種類かつ限定ないからかえらい遅い・・・
限定なしから11時になのは本以外いきなり1限にっ( ̄□ ̄;
なにこの転売屋や徹夜組に優しく、その他一般入場者に厳しい限定のかけ方( ̄д ̄;
おかげで頼まれていた分購入しきれなかったわ・・・

案の定そっからは一気に早くなったケド、、、
60mくらいの列だったのに1時間以上かかったわ・・・
途中から3列から4列になったケド、、、
並んでいた列の前の奴等は横に流れて詰めようとしやがらないもんだから、最初隣にいたのと最終
的には10m以上差がついたりも・・・
あ〜、最悪の出足だょ。。。


>A28:うつらうららか
列が未だホール2.5個分もあったのでスルー
昔は余裕もあってまわってきたりもしてたんだけどねぇ

>A33:ごっきー倶楽部
後藤圭二にサインもらった☆

A51b:オテント丸、インフォメーションで次回申込書を買って東ホールを出たのが11:29


11:40企業ブース
>273 まぜてよ★生ボイスfeat.初音ミク最後尾到着
最後尾が外からのホール入場口のトコロでわかりやすかったわ
スタッフに聞いた感じだと、まだ完売もなく、待ち時間も1時間程度と意外と楽そうね〜

が、あと少しというところで「初音ミク」「鏡音リン・レン」CVシリーズ公認ファンブックが売り切れ
の報が
聞くと、“本日分”らしいので、明日また来るかと思ったケド、、、
いざ列移動してレジまで行ってみると全部セット(ソフト以外)ならばまだついてくるとの事
結局全部セット購入

50分程度と、思っていたよりも大分短く済んだけど、、、
レジ前の人が全員いなくなってから外の列移動開始
その間レジはヒマという状態だったので、そこらへんは改善して欲しかったカナ

さて、肝心のブツはといえば、、、
公式設定資料集いうわりには設定資料がほぼなくて期待はずれ・・・


>382 スターチャイルド
既に列なかったw
黒薔薇保存会4thシングルCD『レッドシグナル』 \2000はゲット
でも、黒薔薇学院指定ネクタイ ¥3000はやはりなし
先着400名 コミックマーケット73 冬コミケ限定CDも付いてこなかった・・・
明日にした方がよかったかなぁ・・・


>142 電撃家
前回まさかの早期完売
今回は少し遅めの時間だったけど並ばずにコミック電撃学園2007WINTER \500ゲット
うん、やっぱ前回がおかしかったんだ


>461 なのはStrikerS PROJECT
地獄は無視、、、とw
欲しいのは多分明日ほぼ並ばずに買えるし


===
>コスプレ広場
やっぱ初音ミク多いな〜
キャラクター別では多分最多で間違いないカナ

みっくみくにされている者としてはうれしいトコロだケド、、、
ウィッグは多分皆似たような物で、前髪で目元も見えにくいもんだから、既に撮った人かわかりづ
らいな(^^;

鏡音リン・レン、KAITOも結構多く見かけたけど、MEIKOだけがいなかったと思うのは気のせい?


ドアラがいたw
多分ドアラデーでのドアラなりきりコンテストのよりも出来は悪かったけどw
ほっとくとずっと静止芸(でも完全停止ではないw)しかしないで不評の声もあったけど
敬礼やダブルピース等、簡単なものは言えばやってくれましたw
でも、わたしにやらせればも〜〜〜っと(ry


===
○まとめ
暑い!
懐炉使わないどころか、スパッツや上着もいらなかったな、こりゃ
(実際、コスプレ広場から一回Reonaのスペースに寄って上着置いてった)
三日目のサークル(端っこで風通りもよさそう)でもこのくらいだとありがたいんだけど。。。


十二月二十九日c・コミックマーケット73初日 ・宴後

拍手後、コスプレ広場からReonaのサークルに戻って少し休憩

もう片付けも全部終わってるようなのに出発する気配もないので「誰待ち?」と聞いてみると、、、
口をそろえて「お前だよ」( ̄□ ̄;
って、こっちももうとっくに来てれば帰る仕度も終わっとるちゅ〜にヽ(`Д´)ノ


>福井裕佳梨
とすれ違った
東からエスカレーター登った所のゴミ箱の前で
ミツヤとReonaが行くというので尾けてみるw
は〜、やっぱそこいら歩いてる人と雰囲気違うわぁ
途中で追い抜かすw
対象を追い抜くストーカーなんて珍しいw(違
そのまま東入り口から出ると思いきや、、、東6入口あたりで宅急便の行列をかき分け消えてった
わたしらはそのまま進むも、、、
雨の日扱いで宅配便受け付け専用と化して閉め切られてるしっ( ̄□ ̄;
結局来た道そのまんま引き返した(^^;


>駐車場
アニメイトバスの発車地点より少し先のローソン手前の
夏までは1800円打ちきりだったらしいのに、20分300円の打ち切りなしで駐車場代しめて
5400也・・・
入り口のところを見てみると、小さく本日特別料金とは書いてある
が、どう違うのかは書いてない
うあなにこのサギ不当表示( ̄д ̄;

明日は電車ですかね
乗り換えがえらいめんどくさい・・・
あ〜、なんのために羽田に宿とったんだか。。。
(後日談:案の定、翌日からは駐車場がらっがらw目先の利益に走ったせいで長期的利益を失ったなw)


===
早く夕食食べて寝ようと思うも、、、
死んでて動かないかと思えば、、、
生き返っても、新刊読んだりはまだしも、テレビ見たり明日必要なわけでもない絵を描き始めたり
する始末( ̄□ ̄;
せっついても変わらず
むしろ、元気だねぇ疲れてないの?と返してくる始末
いや、疲れているからこそ明日に備えようとしてるんだろうが( ̄д ̄;

19時過ぎに出ると約束して一旦部屋に戻るも、、、
あいかわらずの調子で20時頃、ようやっと出発
結局、豊洲のららぽーと
既に21時(飲食店以外は閉店時間)
が、とっとと飯喰うものかと思いきや、シャッター閉まるまで家具屋とか見て回りやがるし( ̄□ ̄;
余計な体力あり待ってるのはどっちだょ( ̄д ̄;

その後も、全ての店の前回って、、、
結局ババ・ガンプ・シュリンプという、フォレストバンプをうんぬんというアメリカンな店に


===
風邪悪化
コミケ開催中は徐々によくなっていったのに終わった途端w
って、ホテル戻って以降のやり取りうんぬんでの精神的、肉体的疲労も大きいか・・・

明日は三日目に備えてゆっくりコースにするべきか・・・
(三日目は売り子なのでそう消耗はないけど)
でも、ユイエルがゲストのこむちゃはユイエル出演直前に間に合い
名古屋では聞けない田村ゆかりのいたずら黒うさぎもちゃんと聞いたあたりまだ余裕はあるか?w


十二月三十日a・コミックマーケット73二日目・宴前

備え付けの加湿器が気休めにもならないもんだから
湯船の栓してシャワー出しっぱなしで加湿
(火災報知機が反応しない程度に扉は調整)
これは効果大ね

そのおかげで体調はだいぶ回復したし、目覚めもよかった

でも、その後いろいろあってかな〜〜〜〜り悪い朝
全部書き連ねようとも思えない内容と量

東待機列来るのも久しぶりだな


十二月三十日b・コミックマーケット73二日目・宴中

シ28:HEART♡WORK
最初限定は本6グッズ2
11時ごろ本限定4
11:45グッズ一限
90度曲がって列移動する直前に本2限になったのアナウンス
垂直列になって中ほどで本1限になったのアナウンス
・・・ちょっ、2限短すぎっ( ̄□ ̄;
なにこの転売屋や徹夜組に優しく、その他一般入場者に厳しい限定のかけ方( ̄д ̄;
おかげで頼まれていた分購入しきれなかったわ・・・
(またこのフレーズを使いまわす羽目になろうとは・・・)

シ25a:山猫BOX
壁に移って以降急に列長くなってたけど、今回は短め
(コピー本ないし?)

A38b:美彩'd
先着ノベルティ間に合わず
姉妻本も間に合わず・・・

M25〜36&N1〜O15 マリみて島

G1b:ひょうたん島
完売_| ̄|○
先行くつもりだったのに、風邪でボーっとしててうっかり忘れていた・・・
ま、シスプリ本でなかっただけまだダメージは少ないか・・・


===
1320頃、コスプレ広場到着
ん〜、今日は企業の列で狭くなってないので撮りやすそう
・・・が、じきに雨が( ̄□ ̄;
しばらくそのまま撮ってたケド、雨足が強くなってきたので一旦避難

>461 なのはStrikerS PROJECT
まさかの列0w
なんか丁度売り切れていたものも再入荷したっぽいケド、だからといって買う物は変わらないw

お天気マン氏から連絡があったので合流
シ61:薄荷屋
れ44:KOGE2HOUSE
ゲット

休憩がてらJUNさんに帰りのことについて連絡
が、既にReonaから荷物を預かってホテルに向かっているとのこと( ̄□ ̄;
え〜と、つい一時間ほど前にReonaから電話来た際には、、、
Reonaはまぜてよ★生ボイスのイベントに参加するから
かさばる荷物(でっかい紙袋等)は後でわたしが預かって、JUNさんに連絡して車で迎えに来てもらうと言ってたはずなんですがぁ( ̄д ̄;
あ゛〜、やっぱReonaは(ry


===
またコスプレ広場に戻って閉場まで撮影
雲で暗くなったり、雲がなくなったと思ったら強い西日の繰り返しで撮りにくぃいぃぃ〜〜〜


十二月三十日c・コミックマーケット73二日目・宴後

ザ・お天気マンさんらのチーム&くがやまさんらのチームと一緒に大井町で飲み会
最近大井町には泊まってないけど、やっぱ大井町来ると慣れてるし落ち着くなぁ(^^;


===
>銭湯
ホテルの近くにあるということで行く感じに

が、向こうは部屋から出た声が聞こえるも、ノックはなし
少し経って、試しに向こうの部屋に行ってノックしてみるも反応なし
なもんで、てっきり置いてかれたと思って・・・
それならば1Fでネットでもしてようかと思いきや、下にいるしっ( ̄□ ̄;
(しかも、丁度内線電話でウチの部屋に連絡したところらしい)

−−−
町のお風呂屋さんってなトコねぇ

番台にて、、、
コミケ帰りかと聞かれるw
あれ?ヲタを連想するようなこと言ってなければ、身にもつけていなかったんですけどw
ここら辺はコミケ客も多くはないはずなんやけどなぁ(^^;

シャワーは固定で、向きだけ変えられる形式で、温度調整も出来ないのはちと不便だったけど
サウナや泡寝風呂(麦飯石)なんかもあって、思っていたよりは設備あって満喫できました☆


十二月三十一日a・コミックマーケット73三日目・宴前

朝風呂で体起こして支度して、出発予定の6時
部屋に呼びに行くと、、、眠いから出発遅らすののたまいやがるReona( ̄□ ̄;
サークルなので急ぎじゃないから遅らせるのはかまわんが、、、
支度の都合もあるので、遅らせるなら早めに報告入れろ〜ヽ(`Д´)ノ

結局20分くらい遅れて出発
既に支度終わっていた身としては手持ち無沙汰な時間( ̄д ̄;


>サークル駐車場
入れるのにはえらい遠回りね
上下差もあって、地図で想像していた道の感じとも大分違って少し戸惑い
入口のあたりの中央分離帯なければ

駐車場って狭いね〜
車の大きさほぼギリギリなので、帰り後ろにも車入っているとトランク開けないな
(多分その頃には多くは帰ってるだろうケド)

わ〜、氷張ってる〜
滑って遊ぶも、、、寒そうな場所に配置されている身としては先行き不安・・・


−−−
さ〜てと、とっととサークル入場して・・・
ん〜、この時間なら一番乗りは難しいかな〜とか考えていたらトラブル発生

mitsuyaには初日の晩に渡しといたのに、見事に忘れていきやがったらしい( ̄д ̄;
・・・あんだけえらそうに(ry
って、昨晩2時ごろにケータイ鳴らしてきやがった時には、その件については何も言ってなかったから、チケット探して持ってきてないぞ!?
って、そのチケットはJUNさんが持ってるらしい
ケド、、、JUNさん一般参加予定のはずだし、早く待機列最後尾に並んで、チケの受け渡しはその後やってもらえれば・・・
(こっちも中で支度あるし)

が、それだけでなく、ファンネル1のお天気マン氏から連絡がないからどっちがどこを回るかの相談が出来てないらしい・・・
先ほど車内でお天気氏に電話した際、まだ相談出来ないにしろ連絡はしておけ言うといたのに、何も連絡がないらしい・・・
こっちから連絡入れるも、悲しい事があったうんぬん言うだけで埒があかない
あ〜、もう、とりあえず挨拶の電話だけ入れて、とっとと来い〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

話し戻って、どこ回るかってのも
んなもん、入ってから自スペースでやればいいだろ( ̄д ̄;
なのにそれじゃダメとかのたまいやがって
西の入口から、ろきとともにこっちに来るから待ってろといい電話切られる

しばらく東の一般待機列駐車場入口で待つことになるも、、、
寒いのはまだしも、まわりで煙草スパスパ
最低限、人通りの激しいところは禁煙にしろヽ(`Д´)ノ

待ち時間
JUNさんと話していると、、、
ろきのトコのチケットが一枚余っているとかいないとかで、JUNさんもチケット入場するとかしないとか
少しあやふやな情報らしいけど、、、
それが嘘ならJUNさんとっとと一般最後尾に並ばないと無駄に入場遅れるだけだし
それが本当なら、あっちの二人はわざわざこっち回ってきて入場する必要ないじゃん( ̄д ̄;

結局ろきチケット余ってたらしく、合流したら結局外で何をするわけでもなく4人ともサークルチケットで入場
で、中に入って、とりあえず入場口に近かったろきのスペースで確認&作戦会議になるも、、、
結局外で合流しなければならない理由なんて全くねぇじゃん( ̄д ̄;

どいつもこいつも、、、
コミュニケーション取れてる取れてない以前に、伝えようという気すらないのか( ̄д ̄;
怒りを通り越してひたすら疲労感・・・


−−−
8時前に、中の列が出来始める
スタッフもあっさり折れて、8時ちょい前に列もばらされなく( ̄д ̄;
せめても少し粘ろうよ( ̄д ̄;

0810頃にお天気マン氏に電話
やっとビッグサイト内に入ったらしいけど、、、
ホール入口でmitsuyaに迎えに来てもらううんぬんとかのたまい・・・
んなところで待ち合わせるのに何の必要性があるのか問えば、、、
今いる場所に案内するためと・・・_| ̄|○
それならスペース番号言えば一発だろうが( ̄д ̄;
スペース番号教えたら、迷わずこっちに来ましたよ

いい加減愚痴るのにも疲れたので以下略


===
結局自スペースに到着したのは0830過ぎ

まずはチラシ片付け、、、
って、あれ?今回メロンブックスのなし?
クリアファイルやら不織布バッグは、チラシまとめておくのに便利なのになぁ・・・
今回、机に中棚あったので、ないならないでそう不便ではないけど、、、
いつもある物がないってのは・・・盗難とかだったら気分悪いな

チラシもとりあえず片付け終わって、いざ構築ってな段階で、家にでっかい忘れ物してきたことに気付く
ホテルじゃなくて家に
昨晩もチェックした筈なのに、今の今まで全く気付いてなかったってのは(ry
飾り付け予定も大変更・・・
あ〜、ホント幸先悪すぎる始まり方だなぁ(TT)
今は底で、これからは上がるだけであることを祈る。。。


十二月三十一日b・コミックマーケット73三日目・宴中(写真付)

自スペースが視界に収まる程度の近場は、開場ダッシュで自分で買ってしまおうと思っていたけど、、、
開場少し前に見回ったら、短いケド列が出来ていて断念
が、まさかの開始30分間立ち読みすら0( ̄□ ̄;
こんなん味わうなら行っとけばよかったかなぁ(TT)
(結局、ファンネルに買ってきてもらえたけど、なかなか連絡つかずにちょっちあせった^^;)


===
○サークル

昨年は、シスプリ島で新刊は魔法少女リリカルなのは
今年は、なのは島で新刊もなのは
新刊のレベルは同程度なので、新刊は(不振だった)去年の倍は余裕で行くと思っていたのに・・・
終わってみれば、新刊成績だけの比較でも去年の倍にも届かず・・・_| ̄|○

午前中は打席数は少ないけど高打率だったのでまだよかったけど、、、
午後は打席数も少なければ打率も低いという最悪な状態_| ̄|○

見渡す限り、なのは島はコの後半は繁盛しているものの、、、
その他は、混んではいるものの、外周が詰まっているから迂回用通路になってるだけな状態・・・
(サークル数が多いのもあってか、全サークル一通り目を通そうという猛者も少)
で、ウチは、その中でも奮闘している・・・とも言い難い程度

予想外に寒くなかったのはよかったケド、、、
(会場前にシャッター開いてる状態でも風もなく寒くなかった)
そういう気候的要因以外で、コミケで自分トコの売り子やってて辛かったってのは初めての経験だよ・・・
(来客が少なめだったのもある程度あったけど、この場合同人作家的に)

ジャンル的には人気なのに、斜陽ジャンルのよりも成績が悪い・・・
・・・ウチとなのはって、同人的に相性悪いのかなぁ?(TT)
次回コミックマーケット74もなのはで申し込むつもりだったけど、、、
今日の状態考えると本気で悩むなぁ・・・
サークルの多さに埋もれてしまっていたのが大きな原因?
それなら、次回は結構減るだろうから少しはマシになるかもしれないけど。。。
(って、午後は打率も低かったか)


===
○一般
・成功
A30:CARNELIAN
A36:ししゃもハウス&CiaoCiao
A52b:くるめにゃん吉
A56:SOLDIER FROG
A61a:ryu-minBS
シ52:CIELO
シ60:あいすとちょこ
シ61:BlazerOne
シ62:観月堂
シ76:猫屋敷
シ83:RussianBlue
れ43:ロケット野郎
れ44:あとりえ雅超あるまじろくらぶ

・失敗
A26b:KEI画廊
A27b:apricot+
シ44b:裏FMO

壁は、出遅れがなかったとしても予想以上の達成率☆
でも、島がまさかの0( ̄□ ̄;
発注はそこそこしてたし、そう難しいところはなかったハズなんだけど。。。


十二月三十一日c・コミックマーケット73三日目・宴後

ろきはバイト
Reonaはギルドの配分
mitsuyaは死亡
お天気マン氏らは都合により帰宅etc.
わたしもまともに打ち上げ出来る状態でもなかったので、電車組を駅まで見送ったら車でホテル直行

ホテル戻ったら最低限の片づけをした後風呂
その後は、、、結局寝ずに荷作り
打ち上げは明日にだけど、まだ夕食会とかはあるから下手に寝るとかえってつらいし
明日朝出発と思うと、すぐに出られる状態にしておかないと危なっかしいし(^^;

夕食は、傍のジョナサン
4泊するのに、結局ホテル近場の店で食べたのはコレ一回だけだったw
食べながら今度発行しようという初音ミク本のネタで馬鹿話
結構楽しくはあったケド、、、
風邪で声出なければ、疲れと眠気、風邪によるだるさでまともに頭もまわりゃしなので不完全燃焼

ホテル戻ったらまた風呂
これでこの四日間の風呂回数は1・2・4・3w

ひっさしぶりに日付変わる前に床につき
つっても23:55頃だケドw
さすがに寝つきは自分にしてはかなりよかったケド、、、
年かわった段階では意識あったかは不明w



日記ログトップページへ

HPへもどる