こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年September


九月一日・やっぱ動画は苦手だ

何度40M超えてやり直した事か・・・
一定以上長くなってくると、ビットレート下げても容量ほとんど変わりゃしねぇ( ̄д ̄;

結局一番長いのは二つに切ってエンコード
前回も結局この結論になったのに、同じ事繰り返しちゃってるなァ(苦笑)

でも、今回はいつもの思兼PrototypeVer.3に加え、EeePC901Xと二台でやったからなんとか本日中に、、、
って、結局ほんの僅かだけ容量オーバーで明日に延期になるし・・・_| ̄|○

それはそうと、EeePCの方がエンコ早くて驚いたw
(エンコード設定は全く一緒ではないけど)
通常使ってる感じだと、EeePCの方が数段重く感じるんだけどねぇ・・・

P.S. まだ未完成のVer.4間に合ってれば、使って速度に酔いたかった・・・


九月二日・ラス1

エンコ終了してうp
サスガに今日はもうエンコミスはしなかったんだけど、、、
コレでもかって程内容の薄いことで帰宅が遅かったのよ( ̄д ̄;


九月三日・サスガに一週間以上は

COMIC1
プチ*パルティex2

4月26日(日)と5月4日(月・祝)かょ
一週間以上行きっぱなしというのもキツイし、今回はCOMIC1は見送りですけねぇ・・・
にゅ〜、せっかくいい機会だと思ったのに

GWに東京で、他に活動範囲作品のオンリーないかしら?
(交通費高いし、どうせなら何個かまとめて出てみたいw)


九月四日・ASUSから届いた

これの専用バッグの無地の黒が

先着の割には来るの遅かったから、間に合ってなかったのかと思ってたわw

−−−
専用だけあってサイズは丁度ね、、、本体だけなら
マウスやアダプタも入れられると、普段置いておく際や旅行の際に便利でいいのだけれど・・・
でも、元々ついてたケースと違って持ち手が付いてるので、EeePCだけ持ってちょっとお出かけには便利そうですかね
(ファスナーが横深くまであるので、出し入れの際零れ落ちないか少し心配だが)


九月五日・プラン変更しようかと思ったが

イーモバイルの

先月の利用パケット数確認したら400M程度だったので、
1Gまでなら安いギガデータプランにでもしようかと思ったら、、、
スーパーライトデータプラン以外への変更は翌月からとかぬかしやがるしっ( ̄□ ̄;

そのスーパーライトプランにするにしても、、、
約14Mだけで上限達するので、安くなる可能性は、せっかく買ったのを無駄にしなければムリ
ライトデータプランは、50Mくらいで損するので端から問題外

ま、ギガデータも、1G超えると10M程度で損、上限が高く危険性も大きいので、気にせず使うにはデータプランのままでいっか。。。


九月六日・にゃっぽん!

登録して早々24時間の大規模メンテだって・・・

あ、ほのぼのPに誘われて、にゃっぽん!登録してみたよ


===
にゃっぽん!のメンテナンス早く終わったようで
緊急休日出社の為というのがなんともw

アドレス貼っておくよ
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=5821


九月七日・引っ込みつかなくなるのも何なので

にゃっぽん!での連続日記日数は、メンテ終わったけど書かないでおいた罠w
(mixiはもう2年半くらい毎日書いてるかなぁ^^;)

かと言って、完全放置にするのも性格上嫌なので、次いつ書こうか・・・
mixiと同じのうpばっかというのもつまらないが、、、
SNSの性格上、ボカロ系の話題の時だけにでもしておこうか?
ん〜、、、更新少なくなりそうだw
さらに、ネタ数の都合上、mixiのにも同じの書きそうな(^^;

ん〜、、、やっぱいくつもあると住み分けが難しそうだ
(HPとmixiはなんとかなったけど)


===
>新PC続報
各種ドライバ・よく使うソフトのインストールまで完了
動作は、、、途中から音が鳴らなくなったのを除けば問題なし
って、でかい問題だょ( ̄д ̄;

サウンド関係見てみたけど、不明のデバイスなければドライバも入ってる
ミュートにもなってない
フロントパネルのヘッドホン端子にヘッドホンつなげてみても鳴らず
(認識はしているようだが)

最初のうちは鳴ってたので、ドライバのどれかが干渉起こしているとは思うのだが、、、
さ〜て、何が問題か。。。


九月八日・紛らわしいタイトルつけるなっ

“銀河に吠えろ!”って

http://www.1242.com/takuya/

“吠えろ”と漢字になってる点は異なるが、、、
宇宙捜査局ってのも、銀河警察機構(GPO)意識してません?
ネタ程度のパロなら好きだが、昇華もされてない劣化パクリは大嫌いだ
万が一、知らずにつけたとしても、、、
同じラジオ業界で、過去の有名番組について全く知りも調べずもせずに決めたというのは迂闊にも程があるよ。。。


九月九日・小泉のクズの弊害がまだ続く

愛知厚生年金会館

バカの一つ覚えで黒字の所すら売っぱらい、公共の福祉が下がるのみ

売却とはいえ、好況の物で公共性も高いものなんだから、最低落札価格以上なら、ホールを続ける事業者の中で落札金額が一番高い所を優先くらいはやらないと・・・
最後の市のコメントも、以前から言ってる事で、そんな事だけ今更言いに行った所で何が変わるというのやら・・・
(実行力を持った脅しをかけると言うなら話は別だがw)
市は、最初から市で買い取るくらいの事はせんとねぇ・・・
(全部は問題あるなら、ホールの部分だけでも)

とりあえず、このままマンション建てたら、積水とは二度と取引しねぇ


///
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008090902000056.html

名古屋・千種の厚生年金会館取り壊し マンション建設へ

2008年9月9日朝刊

売却先が判明、取り壊される方針と分かった愛知厚生年金会館=5月、名古屋市千種区で、本社ヘリ「わかづる」から
写真

 ホールの存廃に揺れる愛知厚生年金会館(名古屋市千種区)をめぐり、売却先に決まった共同企業体(JV)が、国から取得後に同会館を取り壊して高層分譲マンションを建設する意向であることが分かった。

 関係者によると、一般競争入札で落札したのは、積水ハウスが別の建設会社とつくるJV。10階以上のマンションを複数棟建てる計画で、12月の所有権移転後、2、3年内に完成させるとしている。国が示した全国的な年金福祉施設の処分方針を受け、同会館の売却を担当している年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)はこれまで、落札先やホール存廃について明らかにしていなかった。

 ホールや結婚式場、宿泊施設からなる同会館は、地下鉄池下駅前にあり、住宅開発を手掛ける積水ハウスなどが、好立地を生かした再開発を目指して入札。最低売却価格の倍に当たる65億円で落札し、今月5日に売買契約を交わした。

 会館のホール事業が10月末に営業停止することが決まっているほか、建築から28年が経過し、耐震性への不安からも、ホール継続は困難と結論づけたとみられる。

 座席数1666を持つ同会館ホールは、コンサートや演劇のほか、学校の発表会などに使われ、利用率は8割以上。税制上の優遇もあって収支は黒字だった。売却の方針を受け、地元住民や、音楽事業者らを中心に存続運動が起き、市も落札企業がホールを維持すれば税制上の支援策を提示していた。

 存続運動を続けてきた民謡家元の内藤千賀弘さん(61)=同市千種区=は「池下のイメージが一変してしまうとともに、文化の灯が消えることにつながり、非常に残念」と話す。

尊属なら税優遇も
 名古屋市・羽賀一夫文化復興室長の話 すぐにでも(積水側に)状況の説明に行きたい。地元からはホール存続を求める十七万人の署名が寄せられているし、存続するなら(固定資産税を事実上減免する)市の優遇策もある。


九月十日・偽者発生?

アクセス解析見てたら
http://tokyo.cool.ne.jp/ko-yuki/
というアドレスが

移転前のHPアドレスは
http://nagoya.cool.ne.jp/ko-yuki/
なので、似てはいるものの名古屋と東京違いで別アドレスよねぇ

まさかニセモノ発生?
試しに跳んでみたら、、、見覚えのあるサイトデザイン
内容的にも昔のウチのHP
TOPページのキリ番欄だけは移転後もたまに更新してるのですが、、、
(規約では一月以上更新0だと消されるから、カウンターそのまま流用してるので困るのですよ)
その更新時期から見るに、一ヶ月以内の内容と新しい

TOPページ以外にもざっと見て回ったけど、、、
内部リンク先はデッドリンクなしで、跳んだ先もtokyoアドレス
コピーサイトにしては妙に細かい手間かかってるが・・・

ふと気になって、本家の方のデータを更新してみたら、、、
すぐにtokyoの方も更新された罠
・・・えと、cool自体が犯人?

なんでこんなマネを?
勝手に増殖しようが別に構わんけど、理由は気にはなるトコロ。。。


九月十一日・前例があるからさらに恐いw

HPの日記がまだ夏コミの途中だょ( ̄д ̄;
でも、昔にもこんな感じの事あったよなぁと思い、ざっと調べてみたら、、、あったw

って、夏コミの日程を考えても、既にその時よりも酷ぇ( ̄□ ̄;

つか、あの時は学校(寮含む)からしかネット繋がらなかった為、夏休み中はろくに書けなかったのが大きな要因なので、今の方が圧倒的に酷いか(^^;


九月十二日・久しぶりの

早売りジャンプげと☆
でも、月曜休みの時しか無理なトコなので、恩恵にはそうそう預かれないのよね。。。


九月十三日・コメダ珈琲店

JUNさんが来て、リクエストで行って来たよ

扉の前に立った瞬間電気が切れるしっ( ̄□ ̄;
もう閉店!?とか思ったケド、、、中入ってみるとまだやってるみたい
他に客がいなかったので、早く店閉めようとでもしてたんですかね
(閉店時間まではあと30分くらいでしたが)

席についたら、とりあえずメニュー開、、いたあたりで店員がやってきて注文聞かれる( ̄□ ̄;
最近コメダ行く事は増えてきましたが、それでもまだ両手で数えられる回数しか行った事のない生まれも育ちも名古屋人にはメニューも見ないで決めるのはまだムリですw
つか、メニュー開いて数秒の段階だったら注文決まってるわきゃないんだから、水だけ置いて注文お決まりになりましたら〜と言って一旦引こうよ( ̄д ̄;
もし、ラストオーダー迫ってたとしても、LO時間迫っておりますので早めの注文お願いしますと言うとかさぁ・・・

−−−
いつの間にやら公式サイト出来たんだっ( ̄□ ̄;


===
夏コミ購入物読了
ん〜、長かったw

新規開拓は、、、ほぼ失敗
混雑と列、時間短縮で中身見ないで買ったのは・・・
新規開拓せねばとやっきになりすぎましたかね。。。


九月十四日・10倍速

昨日今日と、HP日記を10日分ずつうpしたよw

基本mixi日記をベースに修正なので、手間は多少あったが楽ではあったw
昔、この日何があったっけ?とか悩み思い出しながら書いていた頃は、遅れると取り戻すの結構大変だったなぁ(^^;
(長期不在時以外は大抵、詰まっている日以降のも、メモ書き程度にテンプレテキストファイルに書いていましたがw)


===
>打つ手がなくなったら
HDフォーマット&OSから再インストールが基本

新PC
ドライバ再インストールとか色々試してみたけど、音は出ず・・・
フォーマットからしたら、とりあえず音はちゃんと出
(マザー付属のドライバやソフトまで入れた段階だケド)
後は、グラフィックボードの付属のを入れて何もなければもう大丈夫だけど、、、時間切れ
来週にはちゃんと最低限の形にはしたいなぁ・・・


九月十五日・季節的には逆の傾向の方が強いと思うが

なんか最近痩せ気味(体重計では量ってないけど)
特に運動しているわけでなければ、食べてる量も減ってないと思うんだケド・・・

痩せたい願望も必要性もない身としては、エネルギー効率下がると食費上がるので嫌なんだけどw


九月十六日・祝

立浪2500試合出場&ヒット&得点!
三振ならこの記念すべき試合を通算1000三振で飾るトコロだったケド、しっかりいい意味で飾ってくれましたね☆
(ホームラン以外の得点なんていつ以来だ?^^;)
普段なら確実に代走出す所をそのまま塁に残す采配と、それに応える森野のツーベース!
全力疾走&足からのスライディングでホームインして疲れた〜な感じの立浪が妙にほほえましかったデスw
(余裕あったのにw)


九月十七日・夏コミから一ヶ月

つ〜ことは、丸一ヶ月以上絵描いてないのか・・・
(サークルカットの仕上げは既存イラスト弄っただけだしカウント外)

・・・なんか最近、自分が絵描きであるという事を忘れかけてきているよ(ぉ
でも、止める気はないし、もうそろそろ、、、週末あたりにはリハビリはじめるぞ〜
(でないと冬が危ないw)


九月十八日・どこに消えるんだか

飲んだらその分多く出るのが普通
がしかし、こと酒に関してはいくら呑んでも、出るのは増えるどころか減る我が体
(汗が増えたりしなければ、これについてのみ翌日にもそのまま作用は残る)
一体何処に消えるんだろうねぇ?


九月十九日・お誕生日だからといって

記念に何かするという事とは無縁な我がHPw

明日はほっちゃんのお誕生日
ということは、HPの開設記念日でもあるわけで、、、ということに先ほど気付いたw
なんかもう5歳になるらしいよ?w

昔から、特に開設ン周年記念で何かということはやってなかったけど、、、
やろうとは思ったケド結果何もなかったのと、最初からやろうとも思わなかった、すっかり忘れていたというのでは違うと思うんだ
(50歩100歩とも言うがw)

・・・久しぶりにTOP絵でも描き上げようか
昔は年平均で月一枚くらいはTOP絵更新してたけど・・・
今となっては、そんなことですら記念でと言えそうな気がする(爆)
(今のTOP絵になってもう7ヶ月以上らしいw)
さ〜てと、一日で描き上げられるかなぁ。。。


九月二十日・25進数的な意味でw

17歳のお誕生日おめでとう、ほっちゃん☆

あ〜、言葉以外のお祝いは特にないデスw
本人不在のお誕生日会なんてやる気はないw
絵描くにも、、、以前誕生日記念にと描いてみたら(ry)だったしね( ̄д ̄;
(2次元絵描きとしては、たとえ2.5次元wでもムズイっス^^;)


九月二十一日・原因

新PCの音の出ないのの

まだグラフィックボードのドライバを入れたら音が出なく( ̄д ̄;
グラフィックボードの付属CDのドライバ類を、カスタム設定にして調べてみたら何故かサウンド用のドライバが入っていたので怪しいと目をつけたのですが、、、
ロールバックは出来ず・・・
削除してマザーボードの方のをインストールし直してみても音は出ず・・・

しょうがないからまたフォーマットからやり直し
グラフィックボードのドライバ類をインストールしなくても、画面は1600×1200までは表示できるけど、、、
1920×1200のモニタに中途半端な解像度で表示させるのも痛みそうで嫌なのよねぇ
(大きさ的には少し解像度抑えた方が見やすくはありそうですが)
カスタム設定でグラフィック用ドライバだけ入れてみたら、無事1920×1200表示も可能、かつ音も出たよ☆

まだ時間も残ってたし、このまま一気に設定やソフト類のインストールを済ませようと思ったら、、、マウスが壊れてまともにカーソルが動かなくなった罠( ̄□ ̄;
我がPCの中で唯一“思兼”の名を冠されていないノパソ(貰い物だというものあるが)についてきたマウスを一時的に使っていたが、、、
やはり名を冠するに値しないモノだったか( ̄д ̄;


九月二十二日・一月以上ぶりだからというのは割合的にどのくらいか

絵は進まず
昨日は素塗りまでしか出来なかったし・・・

===
>描いてるイラストあれこれ
5周年なので、両手にリボンでも持たせて、その上にKAITO、MEIKO、リンレンを乗っけて
ミクと合わせて5人〜にしようと思ったら、、、線画トレス段階でリンレンのストックがなかったことに気付いた罠
(つか、リンに至っては、まだ一枚も描いてなかったね^^;)

そして、線画トレスが終わった段階で、垂らしているベルト描いてなかった事に気付いた罠
・・・ホントダメダメだね、自分( ̄д ̄; 


九月二十三日・可憐お誕生日

おめでとう〜〜〜

でも、描いてる絵はミクな罠w
(だって描きあがってないし^^;)

とりあえずミクは塗ったけど、、、どう仕上げよう?(^^;
とりあえず、みかんとバナナ描いて、アイスと酒とネギを使いまわしてレインボーグラデで仕上げてみたけど、、、くどいw
ただでさえ線描けないのに、PC上だとさらにひどく:ほぼ線描けないから描き足す事は出来んからなぁ。。。


九月二十四日・人気落ちてる?

ドアラ

今年のドアラデーの動画の再生数が伸びませんわね〜
わたしがうpった中で一番多いのは、最初にうpったやつで3562
これが全ドアラデー2008の中で最高再生数
2位がその続きで3539
3位が別のうp主ので一気に再生数グンと落ちて1777
1000以上のが↑含め計26動画
動画数自体が多くて分散しているのもあるだろうケド、、、
全部足したとしても、去年の一番再生数の多い動画一つ(191,357)にすら遠〜〜〜く及ばないのは確実だわね

再生数の延びも、うp数日でほぼなくなり、時間が経ってもあまり延びそうにないし
こりゃ、騒がれはしてるけど、人気落ちてますかねぇ・・・
ま、個人的にはある程度までなら人気落ち着いた方が色々やりやすいのでいいデスがw


九月二十五日・とってもヒマで

時間の流れが普段の2.5倍くらい遅く感じたょ
でも、夜から朝までは速いんだょなぁ・・・( ̄д ̄;
効率の悪い。。。


九月二十六日・明日お迎えします

当事者以外にも、多分何人かはこれでわかると思うw
わっちにしては意外と珍しいコトよ?w


九月二十七日・お迎えしました(写真付)

グッスマ製の初音ミクフィギュアをw

今までフィギュアには手を出してなかったけど、とうとう手を出しちゃいましたわw
(このまま今後増えるという確率は低いと思うが^^;)


−−−
なんかサンプルの写真より雰囲気が違って出来が劣るような・・・
(それでも上々の出来ではありますがw)
ツインテールは本体と素材が違って?、軽くはじくとかんかん音がするのはちょっとマイナスかなぁ

じっくりよく見てみると、成形時の縁や表面の粗とか、塗装の細かいミスや汚れがちょこちょこ気になり・・・
ま、これが量産品の限界ですかねぇ・・・
みゅ〜、せめて左ほっぺの成形ミスと右前髪の粗くらいはなしであって欲しかったなぁ・・・
(人形は顔が命!)
予約品なので、一つ一つ見比べて質の良いものを選ぶとか出来ないのがカナシイトコロ
(予約してないと買うということ自体難しそうですが^^;)


===
>クラブハリエB-studioNagoya
見てきたけど、、、バームクーヘン箱入りのしかね〜んじゃん( ̄д ̄;
切りたての袋のはぁ〜?

しかも列45分だって・・・
並ばず帰ってきたよ
(カッタとかなら短いと思うケドw)


九月二十八日・絵師的にはっとなった事

初音ミクのフィギュアを見ていて

服のネクタイの下の部分がどうなっているのか?
フィギュア見てみると、分け目も何もなしで、、、貫頭衣?( ̄□ ̄;
ありり〜?わたしは前止めと思っていて、そのままフリル描いちゃってるぞぉ・・・
気になって、KEI画廊のVOCALOID本の服資料(非公式服資料らしいが)見てみたら、、、えと、これは青いボタン?
画集等を見返してみた結果、、、一応前で止める形式の服っぽくはあるが、飾り等は何も無しというのがデフォっぽい?
・・・ま、公式設定資料があるわけではないし、気にしない方向で(ぉ

あ、服の前の裾の分け目の青い点線(フリルじゃない)は、完全に見落としてましたw
でも、個人的にはない方が好きなので、これからも描かずにいきますよ(^^;

一つ、フィギュアの方が間違っていると思われる点も発見
アームウォーマー?の内側が縁の青になってるのは違うと思うゾ、、、と
(イラスト見返してみても部分的な光の効果を除けはどれも黒)
公式サンプル写真でも青っぽく見えるので、工程上の塗り忘れということではなさそうね


九月二十九日・コミックマーケット75受付確認ハガキ

届いたよ

ジャンル番号は、、、いつもと違〜〜〜うw
・・・ジャンル変えたから当たり前だケドw
(今回は今までどおりギャルゲーでも番号変わってますがw)

75240-**00

なんかキリのいい番号来たわ
さ〜て、これが吉と出るか凶と出るか・・・

あ、今回はPN間違えられてなかったよ
(前回は☆でなく★にされてたですよ・・・って、それが落ちた原因か?w)


九月三十日・供給>需要?

VOCALOIDのイラスト

ピアプロのイラスト見てると、ここしばらくコメントされてるのを見ることがえらい少なくなった
ように感じる
(自分のだけでなく他の人のを見てても)
投稿から一日以上経ってて、今までなら2・3件くらいはコメントついてそうなイラストでも、一
件もコメントなしな確率は7・8割くらいかなぁ
投稿数だけ見てると、衰えは全然感じないんだけどね
(個人的に、クリックしてみようと思える率は下がってますが)

わたしゃ、そう反応されるような腕ではないと自覚はしていますが、、、
絵師的には、全く反応ないのはサミシイです、はい・・・
(ピアプロでは比較的響いていただけに特に)



日記ログトップページへ

HPへもどる