こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Dicembre


十二月一日・150万文字打ってたw

このHPの日記は、テキストに打ってからコピペして上げてて、そのテキストファイルは残して一個のフォルダに保存しているのですが、、、
その容量が3M越えてたw
一文字あたり2byteなので、3*2^10^6/2で、、、150万文字超かw
ま、編集の都合上テキストには一部HTMLタグも含まれているので、日記の内容部分は少し少なく150万丁度くらいかな?
(エディタは使ってるけど、いまだブログどころかHTMLベタ打ちの、今時化石のような日記ですw)
7年ちょいも毎日分続けてれば、んなとてつもない文字数になるんだなぁ
つか、一年あたりの平均、20万文字以上ってだけでも、それだけ聞くと気が遠くなりそうな数字だなw
(数字だけ見ると、やれと言われても絶対嫌だw)


十二月二日・昨日一昨日と

二日間全く原稿進まなかったので今日は少し頑張った><

前上げたバナナイスの塗り
レンは、兜が思ったよりもマシな仕上がった☆
がくぽは塗りかけ&KAITOはまだ塗ってないけど、、、やはり原画からやり直したくなったw
ま、男描くの苦手でマシになる保証もないので、とりあえずはそのまま塗りますが(^^;
(時間余ったらチャレンジ、、、って多分余らないとは思うケドw)


十二月三日・塗り塗り

カレンダー5月用のバナナイス仕上げ
引き続きカイミクの新しい方塗り始め
・・・・・・やっぱ男ばっかよりも気分が乗るわw
(原画段階での出来の差も大きいですがw)


十二月四日・そんな配置で大丈夫か?

わたしはまだコミケカタログ買いに行ってないけど、買った人からの悪いお知らせという名の情報(苦情?w)が来たw

これまで初日だったり二日目だったりしたシャッターは、あらかた初日に固められて、二日目は東方好きでないと男はほぼ用はないような感じらしひ

で、三日目は、、、
ボカロが来た以外は、顔ぶれ自体はほぼ相変わらずっぽいんだけど、、、
東123に特に集客力の高いトコが固められていて、トラックヤードが確実に破裂しそうな感じなのだが・・・
・・・・・・マジこんな配置で大丈夫か?

初日は仕事で来れない人そこそこいれば
三日目はただでさえ回りたいトコ多いのにボカロまでもが来て収拾つきそうにないのに、現在の個人的状況として売り子もファンネルもまだ見つかってないと、買い物状況はこれ以上ない程最悪なのだが、、、こんな購買戦力で大丈夫か?(^^;
(売り子1ファンネル1or売り子0ファンネル2揃わなければ悲惨な状況になるのは確実だろうな^^;)


十二月五日・仕上げ仕上げ

カイミクカラー二種仕上げ

今日はこれまで仕上げたカラーの調整&ルカメイ温泉仕上げ
温泉は仕上げでバリエーション作って、裏表紙の半分Ver.とカレンダー11月Ver.になりそう

漫画の本文デジタル処理開始
と、結婚順調に進んでるような気はするのだけれど、、、
今回は何か妙にどれだけ進んでるのかよくわからないのよね
(オフ本だけでももう10冊以上作っているというのにw)
ま、出来上がるのが増えていったら実感も湧いてくるでしょうし、それまでは出来る限り早く進めるでいっかな


十二月六日・写植

(デジタルだケドw)も順次やってるんだケド、、、すんなり行かない
ま、ネーム、下描きと進む間に、脚本から結構変わってるからなw
(大筋は変わってないけど、ページ数からして13から16に増えてる^^;)
変更したのを忘れて、変える前のが混在してしまって何かおかしいとかならないように気をつけねばw


十二月七日・続ぷよぷよ7

と、通で勝率下がるのは、得意スタイルは超速攻ジャストキルだったから
(過去形なのは、まだその次元には遠く及ばない程度までしか戻せてないから^^;)
初撃は2・3連鎖で赤玉1・2個(大量同時消し用いれば可能)
超速で連鎖を組み、相手が準備整える前に喰らわせて丁度画面を埋めて、だいたい28秒くらいで勝利が定石
(昔のは勝利タイムが出てた)
瞬殺の炎術士とか刹那の炎殺士とかの中二的な異名もたまにあったw
相殺がなかった無印では、赤玉二個より多くは自己満足以外の意味がないので、最強の戦闘スタイルだったと思う
(実際ハンデ有でも、辛口VS甘口程度までならほぼ負けんかったし)
通以降で相殺出てきてからは不利にはなったケド、、、
それでも速攻スタイルは崩さなかった(って、通以降は少ししかやったことないケドw)
相手の状態も見つつ組んで、相手の発動前狙って発動させれば、3段程度のでも大抵導火線埋めれて効果覿面ならば相殺の影響もないので、それでもかなりの優位は誇ってた
(通で強いやつは、大抵より規模の大きい連鎖狙いなので、自分の画面しか見てなかったりプレイスタイル変えれないヤツには面白いように何度も決まりまくるw)

大会出てなかったので、全国TOPレベルとは戦った事ないですけどね
ま、一回だけ新作ゲーム発表会でコンパイル公式の出た事あったけど、、、
初めてプレイする通、かつ4人対戦であれば、しかもサターンだったかの慣れないセガハード
(やりこんでたのはSFC版のす〜ぱ〜ぷよぷよ)
十字キーの感覚が大きく違って思ったとおりに動かせなければ、、、
たしか連鎖やっても誰か一人にしかおじゃまぷよ送れなかった気が
それでも徐々に対応してって、その日二回目の大会では運もあって一回負けただけでほぼ勝利を収めたのだけれど、、、
予選通過者は、どいつも制限時間内にこなせないだけの試合数勝たなきゃ得られないだけの枚数で予選落ちだったw
(配布された参加カードには5枚くらいチケットがついてて、一回プレイする度に一枚出して勝者が総取りするルール)
配られてた参加カード何枚も貰って大幅に水増ししてたんだろうね
(あくまで合同新作発表会内の大会だったので、チェックはほぼなし)


十二月八日・ニュース三つ

>>地上波初のVOCALOID番組
が来年一月に放送されるようで

VOCALO Revolution

どんな放送になるのかようわからんけど、、、
コラボ色々やるようだけど、なんかしっくり来ないのばかりだったり
VY1はあえて姿を作らなかったのだと思ってたケド、なしくずしにCULが姿になってしまいそうな
予感もしたり
現時点での情報では不安の方が大きいカモ


===
>>角川書店、「東京国際アニメフェア」出展取りやめ 社長「都の姿勢に納得できない」
他出展予定社も角川に続けっ!
そして、一般参加者も参加ボイコットして意思を示すべきだな
それでも悪法制定を諦めないようなら、出版やアニメに関連する会社は全て他県に移転して、都
の税収大幅に下げてやるといいよ

今回の件で井上伸一郎は男を上げたなぁ


===
>>あかつきくん
7年後と結構先とはいえ再チャンスはあるようだし、また変態的なまでの“こんな事もあろうか
とっ!”と工夫で金星ちゃんの許へ辿り着け〜


十二月九日・順調っぽいか?

漫画の仕上げは、12P分はこのまま出してもいいやくらいまでは終わって、スキャンして残ってるのは見開き1枚(2P)のみ
いいかげん〆方を決めんとな
(あと、もう一つの漫画の筋まとめも)
・・・何描くかまとまってないページが多いのも、進度がどのくらいなのかよくつかめない原因かw


十二月十日・リンレンAppend

姿発表
リンAppend設定画
レンAppend設定画

見た目年齢上がって14歳っぽくなったね
(個人的感覚ではこれまで11歳くらいに見えてたw(ちなみにミクが14歳くらいにw))
リンが洗濯板でなかったり、レンきゅんも少し男っぽくなったりと体の成長も見られるけど、、、
・・・表情とか格好とか、反抗期とか中二病っぽくも見えるなw
ま、VOCALOIDとしては、歌声の幅は広がったんだからちゃんと成長していると言っていいんだろうw


十二月十一日・12人いるっ!(イラスト付)

結局昨日、一次〆切ギリギリで申し込んだよ
http://makimaki.tsundere.ne.jp/sss/


麻琴母さんトコと合体で(1スペースだケドw)
12周年記念合同誌とか大層っぽく書いてありますが、、、
多分、描ける人が描けた分だけまとめたコピ本になると思いますw
(執筆者募集中)

麻琴母さんも半分カット描く事になってて描いてメール送ったらしいんだけど、何度やっても届かず
(試しに麻琴母さんが自分で自分宛に送ってみても届かんらしいw)
そんなわけで、合体なのにわたし単独カットに

他にも、これの件である人にメールしても帰ってこないとか、何か参加するなという見えない力が働いてるような気もするが、とりあえず直参の方向です


十二月十二日・まいガム発注

冬コミ新刊セット(新刊・カレンダー)特典用に
http://mygum.jp/

オレンジ味で、数は1セット48個
絵はカイミクとリンレン(新刊の表1と表4の上半分のをトリミング)
身内に配る分もあるので実特典配布数はこれより少ないけど、、、
去年みたいにセット購入比率が少なかったら多分余ります
もし尽きたとしても、、、ぶっちゃけにゃぽとかに原版貼ってるので、作ろうと思えば同じの作れるよ?wで済ませますので、ご了承下さいませw


===
朝から異様に調子が悪い
中身が空っぽのような脱力感

・はちみつ
・ロイズのナッティーバー
・今執筆初の髪縛り(しっぽ→ポニテ)
・最近売ってなくて大切に取ってある虎の子の賞味期限切れリフレッシュメントドリンクゼリー
までも投入するも効果なく・・・

本作った大規模創作の反動きやがったかなぁ(まだ完成してねぇのにw)
最近原稿描くのとその時間作るのばっかで気が滅入ってもいたし・・・
ま、それでも4枚下書きと線画描きましたが
でも、ばらつき大きいケドやはりクオリティは全体的に低いかな・・・
(ちなみに、今日描いたのは4コマのトコ)


十二月十三日・カレンダー入稿

数分経っても、今回はメール届かず返ってきてもないので大丈夫なハズ
(以前、向こうのメル鯖が容量なくて全くメールが受信出来ない状態になってて弾かれた経験有w)
(その時は営業時間内だったので、電話して原因究明させて、入稿は無事済ませましたが)


十二月十四日・フォトショのデータが吹っ飛ん だ

消えたのは位置やブラシ、設定数値等の設定データだけで、画像データ自体は無事なので、今後の作業で少し手間が増える程度の被害ですが
昨晩フォトショ閉じる時にエラー出て、強制終了したけど、、、
そんなんで設定データ吹っ飛ぶのねぇ・・・
(これまで強制終了はしても設定吹っ飛んだ経験はなし)


===
カレンダーの印刷所から受注確認のメールが
これで正真正銘入稿完了だ〜♪
が、、、そのメールには過入金があると書いてある
よく見直してみると、、、
印刷代に、ポイント割引分を引くのでなく加え、送料を加えるのでなく引くと言う大ボケやらかしてた( ̄□ ̄;
こんなドジ初めてだよ( ̄д ̄;

送料よりもポイント割引分の方が大きかったので入稿完了出来たケド、、、
もし入金額不足してたらマジ冗談じゃ済まない事なってたな(汗)
心も体もかなり疲れている自覚はあるけど、思ってる以上かもしれん・・・
疲れの方は本の入稿終わるまでどうしようもないけど、入稿の時はまたさらに気をつけんと。。。


十二月十五日・MikuMikuDance

ここ一月ほど、週に一・二回いじくってる自分がいる罠
冬コミのとは関係ない別件でな( ̄д ̄;
他で頒布も、ニコ動にうpとかされる予定も全くないようなのでw

ま、以前から使えるものならやってみたいとは思ってましたが、、、
このくそ忙しい時期にはやりたくなかった( ̄д ̄;
(一応ある程度は使えるようにはなりましたが)


十二月十六日・あえて〆切を繰り上げる

本文26P、表紙加えれば計30P分、レイヤーも統合したの保存して、あとは面付けするのみでも良い状態に
残り6Pのうち、2Pはゴミ取りまでしか終わってない漫画だけど
あとは、半分は書いたまえがき1Pと、仕上げでも少し手を加えたい漫画1P、ゲストコメント
返し半P、ピアプロリンク差し替えるくらいの奥付1Pとそう手はかからないものばかり
〆切は日曜17時までだけど、18日は発表会で午後から潰れるし、まだ年賀状も描かなければならないので、明日の晩(日付は変わって土曜にはなると思うがw)に終わらす


十二月十七日・売り子1決定

あとはファンネルが1入ってくれたらチケット戦力のバランスがよくなるのだが


十二月十八日・新刊入稿

正午頃に済ませて、発表会へ
シルバーカードのおかげで〆切は19日までなんだけど、早めのお利巧入稿さw
・・・つか、上京前に家に送ってもらうので、そもそも配置日がいつだろうが初日のに合わせるべきなんだろうがw
(配置日合わせで入稿しても何も言われた事なく、搬入じゃないと優先的にやってくれるのか、むしろ閑散期並の納期で家に届いてるけど、今回最遅の三日目配置なら、初のカード遅入稿なので特に意識して自重してみたw)

さてと、落ち着く暇なく年賀状描かんとな
23日からまた一週間くらいぶりを引き取るので、それまでに済ませないと・・・

さ〜てと、何描こうかなぁ・・・
ウチで卯年ならKAI兎は外せないトコロか?
KAITOにバニー服、、、はキッツイだろうし普通にうさみみのでか?w


十二月十九日・まいガム届いた(写真付)

やっぱDECOチョコよりも大きければ発色もいいね☆

新刊とカレンダーと同時購入で一個プレゼント
(カイミクとリンレン写ってますが表裏で、種類は一種類です)


十二月二十日・死刑宣告が届いた

ケータイの

2012年7月までで、使用している周波数帯が使えなくなるかららしひ
2005年6月から使ってきましたが、とうとう変え時がきましたか
(前はメールが使えなくなる時だったw)

現在の段階での特典は
・機種変更手数料無料
・対象機種本体価格5250〜21000円引(一部機種除く)
どの機種がどれだけ値引なるかの例が書かれてるのは5機種のみ
どれも15750円引なので、他にも対象機種はあるのだろうけど、、、
どれがいくら引の一覧どころか、該当外の一部機種が何かの情報すら一切無しなのは不親切と言うか

ざっと調べるとW*系列はあらかた引っかかるようで
auは800MHz帯がそのまま使えていたので、該当者はかなり多そうかな

以前メールが使えなくなる時の優待は、徐々に良くなっていったけど、、、
機種変手数料無料は4月からやってたようで、今回値引が加わって、既に以前の結構期限迫ってきた段階の値引金額並になってれば
(当時とは端末価格は大きく違いますが)
今回は該当人数が桁違いに多くなりそうなので、予算的にこれ以上の優待はあまり期待出来ないかも
(一年くらいしたら型落ちのが無料くらいならありそうですが)


十二月二十一日・カタログチェック

二日目までチェック
二日目は11時ごろ到着でよさそうだ・・・

次回からサークルカットの大きさが原寸で申込になるのね
絵は毎回変えてるけど、サークル名とかは使いまわしだったので直さにゃならんし、次回はちとちと手間か
ま、期間の長い夏の申込からなので、まだ助かるっちゃ助かりますが
枠のテンプレはそのまま縮小で線幅とかも大丈夫かなぁ
あ、縮小かからないから、トーン化の線数も多くした方がいいのか?
(2/3がオンラインになろうが関係なく、手数料なしにでもならなければアナログ申込貫くよw)


十二月二十二日・ビエネッタ

探しても全然見かけなかったのに、急に二箇所も入荷してたぜぃ
時期的に、クリスマスと関係あるのか?
530ml298円〜(三越で420円)

ウェーブ打ったうねうねのアイスにパリパリのチョコの層
幼少時以来だったので正直かなり忘れていたけど、、、
食べたらこんな感じだったな〜と思い出したよw

あ、まだエスキモーブランドでなんか嬉しかったw


十二月二十三日・色々届いた

9時頃、冬コミ新刊が届く( ̄□ ̄;
相変わらずコミケ前とは思えない超早っぷりだな、、、
って追跡かけて調べてみたら、発送は21日朝
昨日の朝には最寄の営業所に届いてたのに、日付指定があった為今日届けられたみたいw
ちなみに、入稿は18日の昼
コミケ前云々除いても早いわっw

正午前、ストーカーおむつが届く
わたしは迎えに出ずに奥の部屋にいたら、、、
きょろきょろしながら入って来て、見つけたら迷わず寄ってきてだっこのポーズ
はっはっは〜、記憶も長持ちするようになってきてるなぁw
冬コミに行くまでデスロードが続くぜぃ( ̄д ̄;

===
なんとかぶりが来る前に年賀状完成
サークル用のとプライベート用のを別柄にしたいけど、冬コミ新刊作業あるとやっぱ無理に近い
かといって、万が一冬コミ落ちてたらサークル用のはないし、この二つが別柄で存在するなんて事ないんだろうなw


十二月二十四日・二日目にして

ストーカーおむつに腰をやられた( ̄д ̄;
腰というか、胴の横・後ろ全体か
たまにだけどぶりは咳もしとるし、無事に冬コミ行けるのかしら?( ̄д ̄;


十二月二十五日・サンタさんからのプレゼント?

朝起きたら枕もとに、靴下ならぬスリーパーにストーカーおむつちゃんが入っていましたw
ええ、一晩中添い寝ですよ
ま、あまり寝れてませんが( ̄д ̄;
ころかつさんは、転がりまくって体当たりも何度もしても朝まで寝てましたがね
ヤツが体当たりどころか寝返りうつ度に反応してしまうこゆきさんです
図太さというか開き直りというかで、気にならず寝れる神経が欲しいです

正午頃カレンダーが届く
昨日印刷所から送られる予定だったので、予定どおりの到着ですかね
が、ストーカーにとり憑かれてしばらく開封すら出来ずw
冬コミの荷作りも進まね〜〜〜


十二月二十六日・21回、計41日

今年の遠出数

1月3〜5日:下呂
  30日  :大阪
2月20・21日:横浜・東京・千葉
3月6・7日:東京・川崎
  28日  :京都
5月4日  :大阪
  17日  :大阪
  28・29日:大阪
6月20日  :大阪
7月4日  :大阪
  9〜11日:大阪
8月12〜16日:東京
8月23日  :大阪
8月26・27日:大阪・神戸
9月4〜6日:東京・横浜
9月15日  :大阪
10月7〜9日:大阪
10月22・23日:大阪
11月4日  :大阪
11月7日  :大阪
12月28〜31日:東京

日帰りが多いけど、回数・日数共にまさかの去年(10回、29日)大幅越え( ̄□ ̄;
新幹線代だけでも恐ろしい金額だなぁ(^^;
ぶり関連が多いけど、、、それ除いても9回計22日と思ったよりも多かったw
・・・一応引きこもり志望のはずなのに説得力がないっ!w


十二月二十七日・28.1kg

ストーカーおむつが寝ている間になんとか荷作りして発送
測ってみたら28.1kgだったw
今回箱変えて少し容量小さくなった&少し荷物控えめかと思ったケド、そうは変わってなかったかw


十二月二十八日・冬コミ前日

ストーカーおむつを寝かしつけた隙に出発w

BANFFでがっつり肉喰おうと思い行ったら、、、看板が変わってたw
のはいいけど、、、満席
貸切ではないらしいんだけど、忘年会っぽい団体客で、酒飲んでるから閉店までかかりそうとの事で喰えず( ̄д ̄;
暇になったのでアキバまで行ってきたけど、、、収穫はなく時間と交通費浪費しただけだったな
(冬コミ新刊は一部フライング販売されてたけど欲しいのもなかったし)


十二月二十九日・コミックマーケット79・初日

5時40分ちょい前に大井町駅ホーム到着
意外と空いてるな〜
ま、これを空いてるという感覚は普通ではないと思うがw
と思ったが結局規制は始まる
入口と入口の間は半分くらい空いてるけど、今いる人数だけでも多分乗り切れないから適切ではあるか

国際展示場駅には、なんとか新木場次発よりは早く到着
停止場所ずれたのか、二回も10cm程度位置調整を行ってくれたもんだから、ホントタッチの差だったわ( ̄д ̄;
でも、このタッチの差は無茶苦茶大きい!
駅外の移動列は最前げと☆
が、、、横断歩道前で分岐させられて階段ルートに回されタイムロス( ̄Д ̄;
東駐車場一般入場待機列ナンバーはA10
多少タイムラグあったとはいえ、それでも夏よりも出足が早いようね

いつものようにTFTビルへ
今回、トイレメインで早めに引き上げるつもりだったけど、、、
なんとなく惰性で席げとw

0820待機列に戻る
この時間ならケチつけようもあるめぇっ!

今日は暖かいね カイロ出さなくていいかもしれん
と、気候は良いのだが、au基地局は既に瀕死( ̄Д ̄;

0844 列詰め開始
9時頃、隣の列で嘔吐して倒れた人が出たっぽい
ドアラデーの時といい、微妙に近くて遠いところで倒れる人出るな・・・
気づいた時には一人がスタッフを呼びに出ていったのを確認、、、
が、5分ちょい経ってもスタッフ来ないので、もう一人スタッフを呼びに行く
また5分くらい経ってようやくスタッフが来る
列移動開始してるし、誘導で忙しいのはわかるけど・・・
気温がぬるくて楽なのはいいけど、こういう時の対応がぬるいのは(ry

0917 列移動開始
最終的には東3の入り口前で開場
1000 開場のメロディサインで拍手、、、ってアナウンスは聞こえなかったような
1004 薄荷屋@篤見唯子最後尾到着
45分くらいで購入
頼まれ分も含めグッズセットは限定数の2買ったのに、どちらもお守りはなく_| ̄|○
わたしには部キャプちゃん運も加護もないのか・・・
(列スタッフさんと話した感じだと、2買って1でも入ってれば運がいいとの事でしたが)

ごっき〜倶楽部@後藤圭二
シャッターの魔法探偵社@光姫満太郎はほとんど列がなかったので並んだら、グッズも普通に買えたよ
POWER_GRADATION@七瀬葵も列なし( ̄□ ̄;
オテント丸@中村カンコ
インフォメとまわって11時頃買いは終了
インフォメ含めでも6ヶ所だけとはいえ、一般でシャッター三箇所含めてこの時間とは・・・
今回、初日・二日目の行くところの大半が初日に固まってるのでどうかと思ったケド、、、
うまく取捨選択出来たらかなり楽やなw

11時ちょい過ぎには第一コスプレ広場到着(今日はコスプレはなしデス)
そういや、コスプレイヤー以外の「さいと」確認ってなくなったの?
初日のんな早い時間に行っても、確認どころか言わないとくれなかった
(13時ごろに第二に移った際も確認なし)
ここでもぬるい対応になってる?

今日はボカロコス多いな(いつも初日は少なかったのに)
こんなんならコスすればよかった(^^;

今回撮りたいと思うレイヤーさんも多く、早い時間から行けたのもあって、一人/一組あたり1〜7枚程度しか撮らないのに300枚以上撮ってたw
調子こいて閉場までいたら疲れたのはぬるくなかったw


===
と、全体的にぬるいコミケだったな〜
良い意味でも悪い意味でも


十二月三十日・コミックマーケット79・二日目

まわりがうっさいのもあって6時過ぎに目が覚め
(このホテル防音性低ければコミケ参加者めっちゃ多いのよw)
しばらくgdgdしてたけど、もう寝れそうになかったので起きて朝風呂行ったり、雑務こなしたり
11時ごろビッグサイト到着

せっかく来たし、一箇所だけ買って更衣室へ、、、
って列が100mくらいあるんですけどっ( ̄□ ̄;
しかも、10分経っても列を詰めた分だけしか動かない
が、一度動き出したらペース変わらず一気に進み更衣室入れた( ̄□ ̄;
何にも説明なかったけど何かあって閉鎖してた?

第二の方が近かったけどまずはいつもどおり第一コスプレ広場へ
・・・昨日よりも混んでるな( ̄д ̄;
撮影しにくい以前に動きづらい動きづらい
しかも何故か大規模囲みが多くて撮りにくいし

13時ごろ第二へ移動
・・・混み具合かわんね( ̄д ̄;

友好的なボカロレイヤーさんたちに誘われて一緒に撮影☆
そしたら前みたいに馬鹿みたいな人数でもないのに囲みが出来てしばらく撮られまくり( ̄□ ̄;
コスプレするからには歓迎すべき醍醐味だろうケド、、、
それ以外は本日個撮二人だけ程度の、ちょっとはしゃいだ防寒着を着ているだけのコスプレもする同人作家さんには落差が激しすぎて、刺激が強すぎの荷重すぎっス(^^;

15時過ぎになって真白ゆきさん発見
友達と三人で来たらしいけど、全員寝坊して到着したばっからしひw
去年の夏以降、ゆきさんがコミケ来た時には毎回会ってるらしく珍しがられるw
ま、わたしゃサークル参加の日じゃなければ、買いが終わった後はたいてい終わりまでずっとコスプレ広場回ってるので、タイミング悪く第一と第二入れ違いにでもならなきゃそうそう会えん事もないと思いますが、、、
(ゆきさんレベルになってくると目も引くし)
ごっついカメラ持ってるような人らは、もっとコス広場に入り浸りだと思ってたケド、そうでもないのですかね?

今日は昨日よりもだいぶ気温低かった印象だけど、、、
冬でもアイスをおいしくいただけるKAITO衣装の前ではこの程度w
・・・すみません嘘です寒かったです・・・・・・手はw
今日もカイロなしに過ごしたよ


===
夕食は、友人に誘われて東京駅八重洲口の方の沼津魚がし鮨ってトコに
今日はスポンサーいないので少し自重してたけど(ぉ)、、、
それでも自腹切るには結構痛い金額食べてた罠w


十二月三十一日・コミックマーケット79・三日目(写真付)

サークル入場口にて、売り子応募してくれた○○さん(本名しか知らないので伏せますw)と合流

今回のスペース構成は、前回の感想を元に考えては行ったけど、、、
単品の思いつき程度のモノを最低限用意しただけでw
行き当たりばったりなもんで仕度に結構時間かかっちってシャッター開くくらいまでかかっちったわ(^^;
挨拶回りに出たら、思ってたよりも時間かかって開場間際になって焦ったw

で、出来上がったのがこんな感じ(ガムはまだ出し忘れてます^^;)

カレンダーサンプルの後ろは、教鞭と去年のKAITOのカイト(凧)で残った木材で補強してあります

10:00開場
売り子さんに任せて、ボカロでいつも買ってるトコで挨拶回り行かなかったトコをまわり〜
Lachenalia@ぷりん
stardust@田村ヒロ
St@nd_easy!@ハナイチ
だけまわり、10分くらいでスペースに戻り
が、、、出足がえらい鈍いな〜
大晦日配置だと女性は参加出来ない人多いらしいからなぁ・・・
でも、男性は三日目配置が故に、いつもの三日目は位置ジャンルまわった後には来るだろうから、ピークが遅れてやってきますかね

が、11時頃になってようやく増えてきたかと思うも、そうは多くならず
本来の三日目ジャンルだけで力尽きたり、もう遅いから間に合わないだろうと諦める人が多かったのか、結局遅れてラッシュがやってくる事もなく・・・
開場から6時間常に、いつもの14時過ぎのような状態だった( ̄д ̄;
(一番多かった時でもせいぜいいつもの13時過ぎ)

(買ったり貰ったりしたのもあるけど)全くといっていい程、行きと荷物量変わらなかったわw
・・・在庫が_| ̄|○
特に、季節モノのカレンダーどうしよう・・・
前回二個しか余らなかったので、少し発注量増やしたのが完全に裏目に出たよ・・・
(増やすどころか、たとえ半分に減らしてたとしても少し余ってしまう次元の話ですが)


島の周囲一帯、通路歩いている人数や雰囲気からして、いつもの空気と全然違うし
ホント、これまで3回のボカロでのコミケサークル参加が嘘だったかのような有様だったよ_| ̄|○
ボカロの三日目、特に大晦日配置はもうホント勘弁して欲しいわ(TT)
○○さんのガッツリ売り子やる意気込みも空回りさせてしまい申し訳なかったなぁ・・・

買いの方は、今回ウチのチケのファンネルは見つからなかったものの
ザ・お天気マン氏のおかげで最低限の分はほぼ回収出来☆
ま、ホント絞りに絞った最低限ですがね( ̄д ̄;


===
アフターは、いつものような感じでだいたいいつもの面子が集まって、、、
今回は有明フロンティアビルのベローチェでしばらく駄弁り
JUNさんがさわやかナチュラルなドS発言を連発したのが印象的でしたw
(こんなキャラだったっけ?w)

大晦日夜の新幹線は空いてるなぁ
地下鉄も空いてるなぁ、、、って、まだ時間も早いのに、いつもの終電よりも閉まってる改札や出口多すぎ( ̄□ ̄;
両サイドに分かれたホームの、ホーム毎に直結の改札&出口が一つずつしかない駅で片側閉めるのはマジ鬼畜だと思う( ̄д ̄;
(ホーム間移動はエレベーターもエスカレーターもないルートの駅も含まれてたハズ)



日記ログトップページへ

HPへもどる