こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年Июль


七月一日・4時間耐久一人カラオケ

今日は午前中に発表+α一件だけで終わり
発表では声の出が悪かったし、昨日とか数日前にカラオケ行っておけばよかったと感じたのもあってかなくてかでカラオケ寄って来たw

夕食は観光ホテルで待ち合わせだったので、4時間で終了したけど、、、
一曲目入れてからずっと歌いつづけてたわw
いや〜、声変えながらやってたら4時間でも喉もつものねw
(これまでは2時間が最高記録だったw)
つか、最後の方絶唱系連発とかしなければあと2時間くらいなら同程度で行けそうな感じw
(曲の方は、やはり24時間くらいは被らず行けそうw)
ま、これまでと同じく、20分くらいで目に見えて声枯れて、その後ある程度回復して低空飛行でふらふらとな感じで最低限歌える程度の状態でしたが

フリードリンク(ソフトクリームも有)で740円
店頭表記だと640円だったけど、お一人様という事で100円増やされ
一人だと高くしたいのもわかるし、100円程度なら別に構わんけど、、、
でも、表記されておらずフロントでいきなり言われると印象悪いよね( ̄д ̄;

===
家帰って旧HP開いてみたらもう見れなかったよ
アクセス解析見てみると、朝の7時ちょいに記録が残ってたので、その時点では生きていたようね
誰かはわからないケド、その人が最期を看取ってくれたようだw
一般に公開されていたモノだし、管理人が最期を看取るよりはよかったかな


七月二日・たっ、ただの物欲なんだからねっ!(写真付)

昨日届いていたねんどろいど初音ミク応援ver.開封

個人的には、やっぱも少し胴長短足でないデフォルメ具合の方が好きかなぁ
まっすぐの足を、足曲がってるパーツの長さくらいにして、関節部のみ肌色でそのすぐ下からニーソ風の着色にした方が、、、
って、どちらかというと足を長くというよりは胴を短くの方が好みの比率なのですがw
でもま、ミクやKAITOなら胴部分の装飾少ないので縮め易いけど、ねんどろいどとしての統一規格として考えると胴を短くは難しいか


七月三日・38度くらいで安定

な今日の体温
熱はそう大したことはないのに、えらいだるいわ〜
感覚では、昔の39度並くらい
年かねぇ・・・昔は39度でも動き回ってたものだがw
って、それも気の向く事があった時くらいで、今は特に気力沸くような事もありませんが・・・

いつのかわからない処方備蓄薬飲んだけど、、、
軽い解熱剤も入ってるはずだけど37度6分
薬飲む前は38度くらいで安定してたけど、また上がってそうかな

熱・だるい以外の症状は喉痛
一週間くらい前からのどの痛みと微熱はあったケド、昨日から一気に酷くなった感じ
一年くらい前は、ようぶりに風邪染されてれば、結構タイムラグおいて発症してたので、やはりぶりウイルスかね
ウイルスというモノに対してかなり免疫ついたと思ってたけど、一年経って耐性が弱まってきたか?w


七月四日・バクマン。解答編

138ページ 迫力とアイディア
センターカラー扉の仕掛けの解答回

面白くはあったけど、、、
本編で謎解きが始まった段階ですらパーツが揃ってない、かついつ揃ったのかも最後まで読ま
ないとわからないというのはねぇ
これで一位を狙うにしては弱すぎるというのが印象かなぁ

写真の裏の文字はアオリとして入れるとか
(掲載時の表紙は載ってなかったけど、この様子からしてアオリは入っていないでしょうね)
以前の話で、マコトの部屋の時計が鍵となる話があったり、この辺で寺と言ったら〜という台詞があったりで布石があったならともかくなんだけどね
これじゃなぞるだけで、自分で解くという+αの楽しみがない

この感じでやるならば、前後編に分けて一週目でミスリードも含めて答えを導き出せるパーツを全て散りばめ
(教室でなくマコトの部屋で話し合ってて、背景として針がわかる程度にその時計を描くとか)
二週目で解答というのが効果的だったろうになぁ
(一週目段階で謎解き企画を立て、正解者にはプレゼント企画でもあればより読者の興味を引いて良)

カラーならではというのも弱いし
あえて言うなら窓だけど、、、
先週、何も予備知識ない状態でモノクロで見てもすぐに気付いたくらいだからなぁ
カラーの方が気付き易くはあっても、カラーならではとは言いづらいかな
(本編と同じ条件の方が面白いとは思うけど、本編でも写真はセピア調らしいので色彩弱いし)
バクマン。自体がセンターカラーでないかつコミックスでカラーページなしという仕様でやってるというのが足かせになってそうね


最後の引きの感じからして、速報では同数で一位ってなトコかな
今更手を打ったり状況を変えれるような事も出来ないだろうから、最初から本ちゃんの時の結果を見たという風の引きのほうが良さそうな


===
めだかボックスの完全神経衰弱のルールの裏にあるもう一つの仕掛けは、、、
ざっと考えただけじゃ予想候補も出んわw
次号までにはまだ時間はあるけど、数分程度で気付けない時点で、もし自分がやるなら勝てそうにないなw


七月五日・マミ姉…

小森まなみ活動休止で治療休養か・・・
http://www.angelic-life.com/manami/information.html

RADIコミ終わってから接点なくなって、とんと情報も得てなかったけど、、、
先日までPop'nは続いていたのね
知ってても聴けはしなかったけど、ラジオが先日までは続いていたという事に安心のようなも
のも感じたけど、今はもう一つも番組ないんよね
病気というのもあるけど、それだけでも心配ではあるなぁ

無事回復して、またラジオで聴ける事を祈ります


七月六日・BD-HDDレコーダー

導入
ちっこくなったな〜( ̄□ ̄;
これまでのDVD-HDDレコーダーとくらべて体積が3割くらいしかないような

最近のはどの機種にもジョグシャトルないのねぇ・・・
前のリモコンは使えたので、ジョグシャトルも使えないか試してみたら、、、
これは使えないでやんの( ̄д ̄;
VHSの頃から代々ジョグシャトル付の録画機を使ってきたけど、
これがないと編集時の頭合わせがむっちゃしにくいのだが( ̄д ̄;

メーカーは同じだケド、細かな点はけっこう変わってるわねぇ
ま、ジョグシャトル以外はそう影響なさそうだけど


七月七日・登録件数がいっぱいで登録できません

ケータイにスケジュール登録しようと思ったら「登録件数がいっぱいで登録できません」とか出やがりましたよ
6年以上になるとはいえ、ケータイにスケジュール登録してあるのなんて大半はサークル参加する時の即売会なので、そう数はないはずなんだがなぁ
この程度の数で限度数なら、ケータイでまともにスケジュール管理しようと思ったら2・3ヶ月もつかどうかだと思うんだけど、、、
表示では件数でとなっているけど、実はスケジュール登録できる期間オーバーバグっぽいような
(気にはなるが、過去の消して試してみようと思える程暇ではないw)


七月八日・梅雨明けか

小暑も過ぎてるし、もうそろそろ暑中見舞いでも出そうかなぁ
いや、例年出してませんがw
(だが今年は4月になんとなく暑中見舞い用のイラスト用意してたりするw)

って、出すなら相手方の地域が梅雨明けであるべきかねぇ
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
天気予報の、梅雨明けの根拠とした天気予想図では、関東も開けたと判断してよさそうだったけど、関東は梅雨明け宣言されてないのね
九州北部より先に開けてるのも変な感じw
そして、北海道に梅雨がないという事を改めて確認w


七月九日・残り三枚

プール〜
今日は結構混んでたな

普段は一方通行2レーンある中級者向けコースを泳ぐのだけれど、、、
混み具合から両側1レーンの上級者向けコース泳いだら・・・
上級者の定義には個人差が大きいとは思うケド、、、
隣のレーンが歩行用なんだけど、クロールですらその歩行レーンでゆっくり歩くより遅くしか泳げないような奴は確実に上級者でないと言っていいと思う( ̄д ̄;
泳ぎにくいったらありゃしない

−−−
回数券は残り三枚
買った当初は使い切る日が来るのかとも思ったケド、今夏中には行きそうね
また回数券買おうかなぁ
25回分で20回分の値段と2割引になれば、個人的に細かいの何回も払うよりは一回まとめてドーンと払う方が好きだしw


七月十日・安眠妨害の重なる日

エアコンが、おやすみタイマーにしておいたのに、タイマー切れたら掃除始めやがって騒音で起こされ( ̄д ̄;
朝9時頃、、auからケータイ変えろというメールで起こされ( ̄д ̄;

プールで疲れてるのに、意外と眠りも深くなかったかねぇ
(タイミングもあるかもしれんが)


七月十一日・mixiでちょこちょこある事

アプリガジェットの中身が入れ替わる事〜
火狐使ってるけど、他のブラウザでも起こるのかな?


七月十二日・まさに竹輪(写真付)

作り方も知ってはいるのだが、家庭に届く段階で竹がついたままなのは初めて見たわw


七月十三日・誕生日

二年連続鳴らないケータイ達成\(^o^)/
ここまで来ると、来年は宣伝メールどころか、お祝いでも一言だけの一件とかだと、うれしいよりも記録が阻まれたとか思ってしまいそうだぜw

昨年達成した、家族全員に当日中誕生日を忘れられて終わる方は今年は達成出来ませんでしたw
ま、祝いの一言さえなければ、ケーキは?wと聞いたら、、、
んなもんない。欲しけりゃ自分で買って来い、金は出したるとの事だったので、一人寂しく近所のケーキ屋に行ったような有様でしたがw
誕生日用ホールケーキも残ってたけど、この店のホールケーキは年に一度の半額の時にまとめ買いするものという認識があるので(w)カットケーキを適当に、、、
残ってるの全種一個ずつ(計12個)買ってきたよw
で、もうすぐ夕食というタイミングだったので、とりあえず冷蔵庫に入れておいたら、、、
両親が共に、誕生日の人が選ぶ前に勝手に開けて食べてるというね( ̄д ̄;
わたしの誕生日なんて、完全にケーキ食べるだけの口実ですね、わかります

宅配便は、いる間だけでも2件届いたけど、どちらもお中元ですらもなく母親の私物
(せめていない間に届けw)
わたし宛で届いたのは、郵便で夏コミの払い戻しのが届いたくらいだったなぁ・・・
自分で払ったものであれば夏コミ落ちたが故の物なので、嬉しいどころか嫌な事を思い出させられるシロモノだょw
(来なくても困るんだケドさ)


七月十四日・ボカジェネ頒布物

2011年7月17日(日)VOCALOID_GENERATION
アクトシティ浜松 研修交流センター6階

スペース23:Snow_Dreams
○頒布物(全てボカロ)
・Memories9(500円)
・Memories8(500円)
・Memories7(300円※値下げ)
・Memories6(300円※値下げ)
・巾着(大600円、小500円、大小セットで1000円)
(サンプル各種はコチラにて)

あと、卓上カレンダーもも少し残ってるけど、、、需要あるかなぁ?
掲示板やらweb拍手やら何やらで、16日23:59までに欲しいとか気になるとかコメントあったら持ち込みます
(参考までに、価格は更に値下げの100円でいいや)
あと、一応なのは本(Memories4&5・\300)やシスプリ本(LoveryDays・\300)も、要望があればまだ持ち込み可能です


○購入者特典
お買い上げ一回に付、暑中見舞い一枚
(初音ミクメインに、鏡音リン、レン、たこルカ、KAITO、MEIKOも入った水着イラスト)


七月十五日・色恋沙汰ではないよ

昔あった分岐で進まなかった方の道
その延長線上にあると思われる場所に、もう重ならないであろうと思ってた道が、紆余曲折あって進んでるうちに、結果的に遠回りでたまたま行き着いてしまいそうな感じになってたけど、、、
とりあえずニアミスでぶつからなかったわw


七月十六日・ボカジェネ関連追記

頒布物はコチラ
数は、、、読みづらいけど、いつものオンリー(いつも残る)並に持ち込みますわ
あ、特典の暑中見舞いは、 数は一応二桁はありますが、紙、印刷設定、文字の有無でどれも微妙に違いますw
選びたい人は選びたい言ってねw
(言われなければ上から順にお渡しします)

売り子見つからないし、コスはしない事にしたよ
(KAITO衣装暑いのもあるがw)

行き帰りは、結局最安ルートで行く事にしたよ
名古屋〜二川間は豊橋往復きっぷ土・休日用(往復1500円)
一回改札出て二川〜浜松(片道480円・往復960円)
・・・めんどくさw


七月十七日・VOCALOID_GENERATION

みどりの窓口は混んでたけど、ある程度予想して一本早いのに乗ってくれば、名駅のは特性知ってるので、唯一窓口が多い列並んだらなんとか予定の特快に間に合ったよ
が、、、大高〜共和間はほぼ徐行
踏切もあったけど、その前後ずっと徒歩程度の速度の徐行・・・
踏切待ちの立場からしたら殺意覚えてそうだなw
刈谷直前になって、ようやく前の列車の遅れで〜とアナウンスが
東京と比べたら本数もめっちゃ少ないのに・・・
やっぱJR東海は新幹線だけで在来線は(ry)だな( ̄д ̄;
(ライバルの名鉄も(ry)だがw)

特に遅れを取り戻す事もなく豊橋到着
遅れてるというのに停車時間長いな
こりゃダッシュすれば改札出て戻って来れるんじゃね?と思ったけど、、、
踏切にトラブルがあってとアナウンスが
相変わらずトラブル多いなぁ( ̄д ̄;

6分遅れで出発
二川で一時下車
以外に降りる人多いな〜と思ったら、のんほいパークの最寄駅か
ラジオCMで名前は聞いた事あったけど、ここにあったんだw
時間になったのでホーム降りたら、、、普通列車も遅れてやんの( ̄д ̄;

この辺りは電車に自転車持ち込んでいいのね
場所によっては持ち込めるという話は聞いた事あるけど、実際に見たのは初めてだったw
弁天島駅のホーム広っ
この区間では遅れを取り戻して、浜松には当初のダイヤ時刻通りに到着


===
11時 開場
全員入ったら、ぱっと見100人くらいかな
箱の大きさからすると丁度良い感じ
ま、20分くらいしたら空いてきた印象でしたがw

親子連れ、小学生っぽいのもちらほらと
見た感じ年齢層若めかな

そいや、募集要項には見本誌回収予定と書いてあれば、
開場前、準備終わって退屈してる時に、スタッフのボーパラ主催がチェック回ってたのが見えたので来るかと思ったけど、、、
結局来んで、回収どころかチェックもなかったな

正午よりYAMAHAの剣持秀紀氏の講演の整理券配布
以前の公表では、サークル優先とあったけど、、、
実際は全く優先なく部屋の外の本部で配布・・・
一人サークルさんは、列がはけたっぽいタイミングで、スペース留守にして行って来ましたわ( ̄д ̄;
番号は22番
来場者数から整理券は残ってるとは思ってたケド、意外と並んだ人が少ないのね

結局即売会中離席したのはこの時だけだったな〜
(意外と見て回ってる人は尽きなかった)

コスプレは、最初はほとんどいなかったけど、、、
一般でやる人が多いのか、昼過ぎからは人数が増え、意外とレイヤー率高かったです

DIVA2アドホックプロフィール交換は、繋げっぱなしにしてたけど誰もおらずw
春の京都でもおらんかったし、もう持ってっても無駄かなぁ

これまで参加してきた他のボカロオンリーと比べて人は少ないけど、、、
手にとる人数は同じくらい、立ち読みした人が買う確率も同じくらい
でも、複数買い率は高く、終わり際に本全種まとめ買いもあって、売上だけで見ればボカロオンリーにしては良かったカモ
(それでも暇な時間が長く、コミケや他ジャンルオンリーと比べると忙しさも売上も非常に低いですが^^;)

次の準備があるので早く片付けろアナウンスもあって、閉会時間10分くらい前から片付け始めるサークル多
タイムスケジュール見る限り、片付けに時間かかるトコ以外は特に急ぐ必要もないんだけどね

交流会に向け、整理券持ってる人は階段に並べと
・・・カートで手搬出するサークルには見るなと言ってるようなものよねぇ( ̄д ̄;
(ウチはもともと大した量でなければ半分くらいに減ってはいるので並べたけど)
この影響があってか、整理番号20番台が二人しかいなかったわw
しかも、階段暑い
フロアの部屋の外で待ってた時も、大した人口密度じゃなかったし、早い時間から列作って階段に並ばせる必要性は感じられなかったわ
と、列の段階では人少な目だったけど、、
列入場が終わってフリー入場になったら人増えて、80人ちょいくらいいたかな


−−−
16時 剣持秀紀氏の講演開始(橘さんは名前追加されたけどサポートのみw)
YAMAHAの紹介や、どこで仕事しているとかから入り、合成音声歌唱の歴史へ
VOCALOIDという名称の由来は、VOCAL+OID(〜のような)なんね、知らなかったわ〜
・・・さっきwiki見てみたら載ってたので、多くの人は知ってたかもしれませんが(^^;
(なお、VOCAL+Androidと思われても構わないけど、当初製作者はこれのつもりでつけたとの事)
その前に、地元特産の海老芋からエビーモ、あと名称は言わなかったけどもう一個名称が考えられていたが、共に商標の問題で断念しVOCALOIDにしたとの事
VOCALOID3の改善点を、2での音声と聞き比べ(これは公開されてた音声と同じかな)
VOCALOID3のデモ
今後VOCALOIDが目指すモノとかやって終了
いつの間にやら一時間経っていたよ
というのは剣持さんらも同じようで、終わってみたら15分おしてたみたいw

休憩15分挟んでTripshots氏の講演
緊張しているらしく、前半は沈黙の時間も結構長かったですw
代表作を流すのから入り、ボカロで曲や3Dモデル動画を作るようになった経緯から現在までについて、オタク的ネタを交えつつ
好きで作ったものが人に評価され、コラボ等で交流も広がり、自分の作った3Dモデルがフィギュア化されたり等、、、
一言でまとめると、大変だけど典型的なサクセスストーリー?w
大変そうではあるけど、うらまやしい((C)マルシンハンバーグ)w
講演20分、質疑応答5分で終了

プログラム見た時から思ってたケド、、、
これって交流会ではなく講演会だよね
ま、講演会でも面白かったけど

まだ、はなたPのVOCALOID曲をテーマとしたニコニコ動画生放送が残ってるけど、50分と間が開くのも大きいのか、ここで帰る人多数
わたしは、帰りの暇つぶしも兼ねて、アニメイト浜松でコミケカタログ買って戻ろうと思ったケド、、、
(今回欲しいショップ特典ないし、直販無理だから図書カードで安く済ませられるアニメイトでいいやとw)
迷ったりして時間くって、結局戻る時間なくなって帰路に(^^;


===
浜松駅って、同じホームの同じ番線で、沼津行きと大垣行き、反対の方向に行く列車が来るのね
ホーム一個しか使ってない所を除けば、どっちの向きにも行くなんて、絶対に終点/始発になる駅以外では初めて見たわ

豊橋行きの普通列車に乗車
名古屋近辺の東海道線は、ラッシュであろうが何でも通勤用でありながら郊外型クロスシートなのに、ここいらではロングシートかょ
どういうバランスだ( ̄д ̄;

二川で一度降り
・・・って、既に窓口閉まって駅員いないしっ( ̄□ ̄;
ま、改札傍のベンチで人目を気にせず遠鉄百貨店で買ってきた弁当食べれるので都合いいっちゃいいですが(^^;
食事で丁度時間を潰し、ホームへ
・・・って来ないしっ
5分くらいしたらようやくアナウンスが
(駅員いなかったけど、別の駅から?)
小動物を轢いたとの事で車両点検で電車遅れだと
ホントどれだけ平常運行実行能力低いんだょ( ̄д ̄;


七月十八日・夏コミ注意事項fromカタログ

コミックマーケット80

サークルチェックはまだ初日途中に付、それ系はなし

===
マップ見たら、×印のついてるトイレがえらい多いのが気になるのだが・・・
これって見たまんま利用不可って事よねぇ
冬よりはマシとはいえ、夏もトイレ問題はあるのだが(特に女子)、、、大丈夫か?
理由は資材不足で工事が途中で止まってとの事らしいけど、夏コミまでに終わりはしないのだろうか?
今回はマジで、東待機列の仮設トイレの位置を調整して、入場制限解除後はトラックヤード側から行けるようにするとかの手を打たないとまずいんじゃないかなぁ・・・

コスプレ&撮影のルールに変更点有
基本的には明文化されたくらいで、主だったトコは30cm以上の物がOKになったくらいかな
あ、迷惑撮影に「多人数の撮影者で取り囲む」があるけど、、、これってこれまでの囲み撮影推奨から並び撮影推奨に180度転換?
それとも、これまで同様時間制限有で解散させてたのをカタログでも明文化しただけ?

節電によるエスカレーターの扱いについてはまだ決まってないようね(P237)
導線考えると、ただでさえ細いのに、使用禁止歩きも不可は絶対にやっちゃダメだわな
動かさず歩きでも、、、動かないエスカレーターって、動いてないとわかってても習性で動いてる時の感覚で乗っちゃう事あるし、安全面考えると検討するまでもなくいつも通りしかないと思うのだけれどねぇ

あと、アナログでサークルカット描く際に、鉛筆やボールペンで書いても完全な不備にはならなく
あと、枠有で真っ白ならば左上の枠に貼込可になったらしい(P185)
(デジタル製版になってスキャン出来れば良いらしい)
いや、別に不備即落選のままでいいでしょ
不備は積極的に落として、ちゃんと申し込んでるサークルの当選率上げてよ( ̄д ̄;

次回冬コミは、あいかわらず大晦日三日間日程w


七月十九日・11年夏改変終了番組感想

高評価順

===
神のみぞ知るセカイU
全シリーズから引き続き、安定して話も作画も良かったな
原作ストックどれだけあるかは知らないけど、早めに三期希望


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
一言で言うなら良作
タイトルとめんまのお願いについては密接な繋がりがあるのかと思いきや、最後にそれっぽくちと不自然に付け足しただけというのはちと消化不良だったけど・・・
(勿忘草の名前の由来とめんまの死因とは関連性ありそうだけど)

物語中、気になった点の理由は色々自己解釈は出来たケド、、、
めんまが何故今になって、成長して戻ってこれた理由とかは結局全て不明か
実は死んでなく、死亡が確定的な行方不明で、記憶を失って他所で別人として生きていたのが、事故か何かで意識不明状態になって、今度は現在の記憶を失い昔の記憶のみ覚えている人格の幽体離脱的なのかとか予想してたけど、、、そういうわけではなさそうね
理由は気になる所ではあるけど、、、
でもま、小学生の成長不思議体験青春モノを高校生で〜として考えると、むしろ不思議の原因が不明なままの方がきれいな物語であるのかな


電波女と青春男
青春男の成長物語としては綺麗な終わりかったっちゃ終わり方だけど、、、
色々投げっぱなしで放置しすぎだろ
(震災の影響で1話減ったらしいけど、、、春改変新番の方に皺寄せてry)
人生で三度だけ逃げなかったうちのひとつである前川さんの命名と大きく取り上げておきながら、その名前についてスルーなのもちと不満w


DOG_DAYS
1クールでやるにはキャラ多すぎの要素詰め込みすぎだったかな
他にストーリー的に気になった点としては、、、
召喚する時は犬を送れたんだから、召還時も召喚の応用で犬の代わりに勇者を送るとか出来なかったのかなぁ
(最後も犬がパラディオン持ってきた事から、送ったり送ったのを戻す分には簡単に出来そうだし)
判明した再召喚方法も、「召喚主やフロニャルドと正しい係わり合いを持つ事を拒んだ場合にのみ行う方法」とありながらのあの再召喚の条件
“正しい”の定義にもよるけど、矛盾しているような
あと、たまたま偶然条件が揃っていて夏休みにはまた行ける事になったけど、、、その後は?
あの条件さえ満たしてれば再召喚は回数制限はないって事でいいのか?

ところで、、、星詠みの内容ははずれが証明されたり書き換えられたり出来たのかなぁ?
6話で30日以内に確実に死亡とあったけど、、、まだあれから30日経ってないよね
これは最初に星詠みした時から30日以内って事?(日付計算はやってないのでそれでも条件見たいすかわからなければ、勇者も死亡とあるので考えにくいが)


アスタロッテのおもちゃ!
長期間は無理でも行ったり来たりなら普通に出来たんじゃね?
それ以前に、少なくとも明日葉はハーフ(サキュバスの子は相手の種族にかかわらず必ず夢魔族の性質・身体を100%受け継いだ子として生まれるというのが見られない所から、直哉もインキュバスっぽいが)だし、人間界ならOKで妖魔界はダメというのも道理が会わなければ、、、
そもそも世界樹は世界を繋いでるだけで、各世界が異物としてはじくならともかく、世界樹がというのも変な話
(逆に、人間界の直哉の家に置いてきた小人?もどうなってるんだとry)
恋愛として自覚すれば、ハートのあざも出たようだし、二期を作る気はあまり見られないかな


まりあ†ほりっく あらいぶ
意外と言えば意外な終わり方だったな〜
一期終わりの振りは、途中で触れつつも結局深い内容に踏み込まずスルーだったのは消化不良


GOSICK―ゴシック―
話が進むに連れて面白くなって行ったけど、、、
最後は、ハッピーエンドではありそうだけどイメージ的なものが強くて、いつ夢落ちで終わるのかとはらはらw
銀髪になったのは、追っ手から逃れる為に〜かと思いきや、最後まで銀髪で驚いたわ
ママン亡くなったのを知ったショックがたまたま良い方に働いたって事?

ところで、、、
ママンがヴィクトリカをさらって救い出すならいくらでもチャンスはあったと思うんだケドなぁ
侯爵暗殺しなければ追っ手が執拗に来るだろうけど、ママン達は捕まらずに居続けられてたので、成功率とリスク考えるとよほど無難だと思うのだけれど


そふてにっ
大会まではいかないのか
他校とか、キャラは色々増えたけど、、、
やはりほとんどはメインキャラで話を動かすための設定や数合わせってな感じで、初期の頃と印象かわらなかったかな
新部員も、登場こそ派手だったものの、すぐに影薄くなってればOPやEDにも登場せんしw
(出すかどうかくらいは最初からわかってれば、登場したら追加も出来たでしょうにw)


Aチャンネル
見ているうちに慣れたのか、何か少し外れてる違和感は減りはしたけど消えはしなかったなぁ


===
今期は以上


七月二十日・超闘寄り道

明日、帰りにちょっと大阪寄っておむつちゃん持って帰ってくるよ

本来は金曜に姉が休んで帰ってくる予定だったんですけどね
今日、ろくに風も雨もなかったらしいのに暴風警報が解除されなくて保育園休みで
(解除があと7分早かったら休みにならなかったらしいw)
今日仕事休む事になったもんだから金曜休めず、明日一人で逝ってくるよ(多分字は間違ってないw)


七月二十一日・帰りに大阪まで寄り道

しておむつ引き取ってきたよ

最難関ステージである新幹線の中は、、、
あの手この手で興味を引き、歩き回るのはなんとか最後の10分程度に抑えられたわ
その歩きも、他人にちょっかい出さなければデッキまでで隣の車両には行かなかったので、気も楽だったw

ちょちょろ〜大好きなおむかつさん
中トトロのぬいぐるみに反応
以前来た時(前回はGWだっけか)までは見ても特に興味も持たなかったのになw
見た目以外の要素が大きいのか、、、と思いきや、他のぬいぐるみにも以前より興味をもってる感じ
これも成長の一種かねぇ

風呂で、冷水を蛇口から出して触るのがツボにはまったらしく延々とやってましたわw
冷えすぎないように、シャワーでお湯足したったけど、、、
(直接かけると怒るので水面少し下に)
単に時間延ばすだけだったかしら?w

相変わらずこっち来たら寝たら損なこ
意識のあるうちは拒否しまくり
眠すぎてよくわからなくなってからも、興奮して寝れないらしく、寝付かせるの苦労したわw


七月二十二日・本日のおむつ

先月の件がまだ糸引いてる感じなおむつさん
二ヶ月ちょいぶりくらいで興味を引くもの多ければ、睡眠時間短ければ寝起きも酷く眠くてよくわかってない状態が長かったとはいえ、ストーカーっぷりはあまり見られず
ま、眠くてよくわかってない状態ってのが一番手立てがなくて大変なので、楽ではなかったがなw
(寝たら損なこは相変わらず)

海苔食べまくりなおむつさん
板海苔を3つに切ったものをひたすら食べては要求しつづけ、、、
板海苔3・4枚分くらいは食べたんじゃないかなぁ
大人が手巻き寿司しても、そうそうそこまで食べられないんじゃないかとw

ご所望によりトトロのVHS見て、、、
トトロやネコバスいないトコはビデオ早送りしてみたら、、、
元々動きのあるシーンが更に早くなるのがツボらしくてケラケラ笑ってたわw
デジタルだとコマ飛ばしでカクカクするので、その点アナログの方がおもしろいのかな


七月二十三日・おむつの生態観察日誌w

ぶどうは皮も食べるように
去年は皮出してたんだけどな
ま、皮にも栄養あるし、欧米では食べるのがデフォなので特に食べて害はあるまい

ぶどうを何個かくれるも、、、口移しで強制的に喰わされたりもw
唇をかぷっと甘噛みされたりもしてるけど、小動物相手でも粘膜同士の接触にはちと抵抗感が
(犬に舐められる時も唇には抵抗あるしw)
粘膜部分にまで行かなければ、そうは気にならないんだケドね

三越でぶりがぶり
おむつ換えたちょい後に
持っていったおむつは一枚
・・・おむつばら売りあって助かったわw


七月二十四日・絵に描いたようなterrible2

夕方ぶり返却w

ストーカー度や融合度(抱っこw)は低かった割には妙に疲れたわ〜
恐怖の二歳児恐るべしw
(年のせいもあると思うがw)


七月二十五日・豪雨

風はあまりなかったのだけれど、、、
傘差してても、地面(水面?w)からの跳ね返りで腰から下ぐしょぐしょなるわ
上半身も、、、傘の心棒と布部の間からじわじわと漏れ出てるようで、結構濡れたわ〜
久しぶりにすごいのに遭遇したな〜
ま、傘貫通して水滴が痛いような事はなかったので、過去最強にはまだまだだったがw


七月二十六日・首つった

伸びしたら、首の筋がピキッと( ̄д ̄;
首は特に凝りやすい体質だけど、ピキッとまで来たのははじめてだな

===
ぶりウィルスにやられました( ̄д ̄;
多分、手足口病(発疹はないけど大人はそうそう出ないらしいし、先週ぶりがかかっていたし)

朝から少し眼の奥と頭が痛かったけど、昼食後に熱測ってみると37度7分
寒気がしたのでまだ上がるとは思ったケド、、、結局測っただけでも39度7分まで上がりましたw
ここまで来るといっそ40度行けとか思ったw(せめて咲耶度までw)

39度台でも、気が乗る事があれば動き回るKO☆YUKIさんですが、、、
今日は頭痛も酷くて、座ったり横になってるだけでも辛くて、最低限しか動く気になれんかったわ
(気が乗る事もありませんでしたが)

今は薬が効いて大分楽に
・・・ロキソニンって初めて効いた気がするw
(ロキソニンテープなら結構お世話になってるんだケド)


七月二十七日・安静療養の有効活用?

平日に酷い病気になって休むのはひっさしぶりだな〜
(大抵休みかその直前に発症して休み終わりでほぼ治ってたしw)

母親は、ぶりの保育参観で大阪行ってて一人だったけど、、、
水分取れとか口は動かすけど、冷蔵庫の前にいても飲み物出してくれたりの行動は言っても一切しやがらないので、精神衛生上かえって良かったわw
熱はMAX39度3分・・・ミクさん度w
熱下がる時はちと辛かったけど、基本そう辛くなく休養できましたわ
おかげで、貯まってるビデオなくなれば、コミケカタログでのサークルチェックも終わったぜ><
7月中に終わるなんていつ以来だろw
(まだまんレポは残っていれば、HP等でのチェックはあるが)

夕食は外食で本日唯一の外出〜
リーボン四季亭に予約入れようと思ったら、、、本日お休み(定休日は不定休)
ならばとコンガウデーレに行ってみたら、、、
入口に7月21日をもって閉店の張り紙が( ̄□ ̄;
味良ければリーズナブルで、多少料理出てくるの遅い以外は良い店だったのに潰れるとは
って、それだけだと単に運が悪いとか残念なだけなのだけれど、、、ちと気になる点が
シャッターとか雨戸とかなくて、窓から中が見えたのだけれど、、、
見える範囲、どのテーブルもナプキンや皿が置いてあり、客を迎える準備が出来てたのよね
(閉店日から考えると埃積もってるだろうから、やり直す必要はあるだろうがw)
・・・一体何があった?
HPは閉店のお知らせもなく前と変わらずあるけど・・・
http://www.congaudere.com/

結局、キッチンノム行ったけど、、、それまでに計2kmくらい歩いただけで結構疲れたわw
そう辛くはないケド、持久力にはもろに症状出てるな〜
(胃が受け付ける量も普段の半分くらいだったし)


七月二十八日・人として倒れるべきかとも思った

新配属者の歓迎会も兼ねた宴会があって猿投温泉行って来たよ
・・・温泉は入れなかったケド( ̄д ̄;

−−−
他の皆は団体貸切バスなんだけど、、、
わたしは今日休んでるし、別ルートの、時間も料金も一番かからない藤ケ丘からの定期無料バスで行ったのですよ
(アルコール飲むかもしれなければ、ナビもなく知らないトコ行くのもリスクあるので車は×)
あ、昼休んでも宴会は来いとのお達したったのでw

バスの運行時刻の関係上、遅れない為には2時間程早くつくしかなかったのね
で、思った以上に山・田舎の空気で、一応観光場所もあるようなので、一通り回ってみようかと思い立ったのですよ

一番の絶景スポットという滝から、上の湖へと登るルートを進み、、、
湖沿いに一応道があったので、そのまま道なりに進んでったら、、、
他の道に合流したので、そのまま進み続けてたら一応集落が
これまで進んで来た道(未舗装路)は虫が超大量でなるべく戻りたくはなかったので、太陽の位置見つつ、なるべく温泉に近くなる方向へそのまま進んだら、、、
(虫を払い続けながら進んだのもあってか、奇跡的に刺されはしなかったけど)
結局3時間弱、山道を休まず歩き続ける羽目になったよw(これでも最短ルートらしい)
ここいらの、田舎の道の繋がらなさっぷりは半端ねぇな( ̄д ̄;
道以外の人工物ほとんどなければ、数少ない集落でも店や自販機はなかったわw

ちなみに主な持ち物
・麦茶(300mlくらい)
・コミケカタログ(当初の予定ではまんレポ読んで待ってるつもりだった)
・・・砂漠行軍するのに乾パスタのみを食料として持ってくのとある程度張り合えるかなぁと思ったw
(カタログ捨てるという選択肢はないw)
いや〜、昨日まで39度あって病み上がり、、、かけなのを考慮に入れなくても、人として倒れておくべきかと道中悩んだわw


−−−
本隊も予定よりも遅れていたのもあって、宴会始まってちょいくらいに到着
圏外でない時に連絡しといたのもあって、何事もなかったかのように合流出来たけど、、、
温泉入りそびれた_| ̄|○
温泉好きなのにぃいぃぃ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・


===
道中色々日記のネタになるようなことあったり考えたりしたけど、疲れたしもう充分分量あるのでいいやw


七月二十九日・本日は通常営業

・・・ぶっちゃけ昨日の方がよほど調子マシだがw

昨晩、風呂出てちょいくらいから、胃酸過多等で気分が悪くなり寝付くのが遅れ、、、
今朝になっても気持ち悪さは残り(昨晩よりはマシだけど)
あと、臀部とふくらはぎが軽い筋肉痛にw
日が暮れる頃になってようやく気持ち悪さはなくなったけど、筋肉痛は悪化w
歩くのもちとしんどかったわ(^^;


七月三十日・ケーブルテレビのデジアナ変換

のおかげでウチはアナログチューナーでも見れるな
でも、タイムラグはデジタルと一緒かつコピーガードもかかっており、アナログ時のメリットは一切ないので、お世話になる事はなさそうですかね

アナログ終わらすだけ終わらすのはお役所仕事の愚の骨頂と思っているけど、、、
(後の使い道も決まってない、負担は国民に押し付け、寿命を迎えていないアナログテレビをゴミにするetc.)
新聞のテレビ欄からGコードなくなるのだけは、情報量増えたりわからん省略されにくくなって良いかと思ってた
だけど、他紙は知らんが中日新聞では、18〜23時を除いて各時間帯の行数が少なくなっていて、他の時間帯の情報量はかえって減ってるというね( ̄д ̄;
(あと、文字数が少ない行で均等割付されてるのも妙に気になる)


七月三十一日・ドアラデーのチケット

ふと当落発表いつだっけと思い確認してみたら、、、
もう発表されてて、引き取り期限明日までだしっ( ̄□ ̄;
当落メール届いてないよ!?
登録メールアドレス見てみたら消えてるしっ( ̄□ ̄;
危うくキャンセルなる所だったわ( ̄д ̄;

発券してきたけど、、、一塁側10列目
前の方だし内野Sの中でも良い部類には入りそうカナ
ドアラのバク転も見やすそうだw


===
某ラジオ番組で、約一年ぶりに投稿してたのが読まれた
が、初投稿扱いになってたw
一年前とペンネームとか一緒なんだけどな(^^;
って、一年前ののノベルティまだ届いてないな〜



日記ログトップページへ

HPへもどる