こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年август


八月一日・auのカタログ

先日貰ってきたの見てみたけど、、、

Android2.3
ezweb.ne.jpアドレスそのまま使える
ワンセグ有
3Dモニターでない(視覚だけの疑似3Dは嫌いw)
赤外線有(プロフィール以外も可)
PCと同じFlashPlayer
防水

という条件だけでも一種もないのな
つか、春の機種はほぼ防水だったけど、夏モデルではほとんど対応してないのね
イメージ的には夏の方が求められ易い機能で宣伝効果あると思うのだけれどねぇ


カタログにはあと、電池は一本(要充電)になるまでするなとも書いてあった
カタログに書かれてるのは初めて見たような
(リチウムイオン電池ならメモリ効果ないという事なってるけど、充放電サイクルによる寿命はある)
スマートフォンはバッテリーの消耗が凄まじいみたいだし、充電出来る時は常に充電ってな使い方による寿命の短さに予防線貼ったかな
ま、同じページには電池の寿命は約一年ともあったので、その程度ならこまめに充電してても持ちそうな気がするが
(6年ちょい機種変もバッテリー交換もしてないヤツw)


八月二日・名古屋浜松間金券考察

先日浜松行った際、定休日の金券ショップの張り紙に、限定だけど名古屋〜浜松1400円とあったのが目に付いたのだが、、、どういう切符だ?

特定区間である岡崎までと分けてもんな値段余裕で超える
名古屋豊橋往復切符は発売当日のみだし、利益とリスクのバランス考えるとないよねぇ
カルテットきっぷは有効期間一月だし、850円/枚+二川〜浜松480円(回数券ならも少し安く)で計1330円なので、これなら利鞘含めて1400円も出来るだろうケド、、、
特に制約は書いてなかったのよね
これだと制約大きすぎて苦情多すぎだろうし、他に何か手段あるのだろうか?
豊橋往復きっぷ+二川〜浜松の750+480の1230円よりは高くなるけど、乗り換えなしで行けるなら、次がある場合の候補になるのだが
って、名古屋で売ってないと使えないが(^^;

検索するとHPあったので見ると、、、
http://www.geocities.jp/k_net_hamamatsu/syouzai/hanbai/zairaisen-uri.html
制約についてはここにもなしか
値段も1480円となってる
他に読み取れる情報は、、、
・名鉄と組み合わせても同じ値段である
・浜松〜豊橋の販売価格は600円
・名古屋の金券ショップでは、浜松まで1500円以下で売ってるのを知らない(名古屋ではメリットない?)
・名古屋豊橋往復切符の買える場所(浜松では買えない)
から考えると、カルテットきっぷ+浜松⇔豊橋回数券ってのが真相っぽいですかね
(仕入れすぎて有効期限迫っていたので1400円というのがあっただけで)
だとするなら名古屋人にはメリットね〜やw


八月三日・続・夏コミ注意事項fromカタログ

コミケカタログ読了

前のはコチラ

企業ステージ復活
しかし場所は屋上展示場(屋外)
日により開催時間は異なれど三日間有
・・・三日目の第二コスプレ広場の混雑がさらに酷くなりそうだな( ̄д ̄;
(三日目午後の企業ブースなんてかなり空いてるというのに・・・)

今回サークルカット見てて思ったケド、、、
今回から、版がデジタルになり、アナログ申込もスキャンしてデータ化に手順変更があって
目立つところでは貼り込んだ紙の境界が線になっちゃってるトコや、下書き線が印刷に出てたりとかで、アナログ申込だと簡単に判断できるサークル多くなったなw
(KEI画廊もアナログ申込だったとはちと以外だった)
ジャンル配置担当者のトコに来る際にはスキャン後の状態になってるんだし、下書き線出まくってるのは不備として弾いとけなレベルのもあったわw
ここまで多いと、スキャン設定見直した方が良いと感じたよ

あと、カタログからではないけどボカロの冬コミはまた三日目大晦日配置みたい( ̄д ̄;
いやぁあぁぁ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
(だからと言って申し込まんわけじゃないけど・・・)

あと、これもカタログからではないけど、、、
http://www.twr.co.jp/info/2011/special_train1.html
http://www.yurikamome.co.jp/core_sys/images/news/00000592/base/003.pdf?1312644458
コミケ初日の昼間の電車の本数かな〜〜〜り少なくて、閉場後にも影響残りそうな予感


===
>冬コミ申し込み書アンケート用メモ
▼カタログについての項用
・P728 配置担当スタッフ一言コーナーについて
鉄道・旅行・メカミリ配置担当は解答する気がないようなので、愛方であるデジタル(その他)担当の方から赤裸々な暴露を期待しておりますw
・貼り込みの紙の境界等、サークルの意図しないであろう状態が目立つものが多く、アナログサークルカットのスキャン設定は少し見直した方が良いのではと感じました


八月四日・腹痛かと思ったら

腹筋痛だった( ̄д ̄;

昨晩、お腹が痛くて目が覚めたのですが、、、
内臓の方じゃなくて腹筋の方だったというね( ̄д ̄;
(だらけていてもw)過緊張なのか腹筋に変に力入る事が多いみたいで、特に何もしなくても腹直筋の腱の部分が過負荷で痛む事はちょこちょこあるけど、痛みで目が覚めるのは初めてだったよ( ̄д ̄;


八月五日・一週間後にはコミケ

カタログでのサークルチェックはとっとと終わり、珍しくコミケ前にカタログ読了したけど、、、
それ以外は準備進んでなんだよな〜そういや(^^;
今回コミケ上京前後が忙しいのもあって、なかなかコミケ準備に注力出来ないので、切り替えを素早く出来ないと大ボケ忘れ物とかやらかしそうで怖いw
(コミケ上京自体は死守したけどなw)
ま、サークル落ちてるのでそう準備する物もないんだけど
(ホテルは取ってあるし、最悪現金さえあれば大抵のものは忘れていってもなんとかなる)


八月六日・コスサミ大須パレード

今回は参加せずテレビ愛知でのテレビ中継見ただけだケド、、、
以前参加してた頃よりもパレードの参加レイヤーかなり増えてて、ちょっとしたジェネレーションギャップ感じたわw

===
やっぱ英智のヒーローインタビューは良いなw
(英智の48ある)ベースボールスタイルの一つ〜を久しぶりに聞いたぜw
今日は高校球児スタイルだったけど、他のスタイルでもヒーローになりつづけて全48種を判明させて欲しいものだw

===
キタエリの地声はどうも演技声と結びつかず、なかなか駄目絶対音感に登録されん
駄目絶対音感に登録されんといえば、戸松遥に至っては演技声もなかなか登録出来んのよね
(結構聞く機会あるのだけれど)
我が駄目絶対音感も衰えがきているか?


八月七日・11年夏改変開始番組感想

高評価順
===
バカとテストと召喚獣にっ!
原作未読前作視聴

前期に引き続き、安定して楽しめそうかな


輪るピングドラム
シャフトっぽい演出と感じたケド、元を辿ればウテナの幾原邦彦だったなぁと思い出したw
第一話インパクトでは他の追随を許さないが、この調子で進めるかは期待も不安も有
つか、どう進むかからして予想がつかず楽しみだわ
(OP見た感じだと、ピングドラム争ってデュエルもありえそうだがw)

ROCK_OVER_JAPANは、一回目はすごいと思ったケド、毎回あると違和感感じるな
(カットもその後含めて使い回しだし)
絶対運命黙示録のように、もっと話の流れに自然かつアクセントになるよう溶け込むならいいんだけど


うさぎドロップ
原作未読

東山線と桜通線が混ざったような駅と列車等々、名古屋っぽいのがちらほら見られるけど、舞台名古屋?

りんかわいいよりん、ええ娘や
大吉もええやつや
ほのぼの2828


猫神やおよろず
原作未読

赤い核実験場にもこんな作品あるのかw(うわさに聞くだけで読んだ事はない)
桜井弘明節は好きなので、安定して楽しめそう


アイドルマスター
原作未プレイ(知識はそこそこ)

丁寧な作りで好感
ゲームプレイしようとは思わないけど、見続けようとは思えるかな
キャラ当番回で回している感じだけど、ちゃんと2クール以上あるのかしら?


ゆるゆり
原作未読

声が絵に馴染んでない感があったけど、見てるうちに慣れてきたかな
胸の前に留めるトコあるのに、スカーフやタイない制服にも慣れたw

あかりは影が薄い・目立たないというよりも扱いが悪いんだと思うw
一話に片鱗だけ見えた姉が出てきたら目立ちそうだけど、、、
その場合も付属としてになるか?w


まよチキ!
原作未読

口が特徴的なキャラデだね
スバルは、外見も声も男装にしか見えず、男と見られているというのはかなり無理感じる


快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜
原作未プレイ

声優陣は中堅〜ベテランで固めてあって個人的にはストライクw
絵柄とか展開が古いというかベタというかだけど、、、
その時代にはまだこういう作品なかったので、ある意味斬新というかw


===
今期は以上


八月八日・Circle.ms

リニューアルしたけど、、、お気に入り関連が軒並み改悪?
登録されてる数(見られてもいい人は名前も)が見れなくなっていれば、登録しているサークルの新着情報各種一覧も見れなくなってかなり使い勝手悪くなってるんですけど( ̄д ̄;
(たしかあったと思う友人機能もなくなってるみたいだし)


八月九日・荷作り

明日ホテルに送る用の荷物を荷作り
・・・少し小さい箱にしたケド、サークル荷物もコスプレ衣装もないとスペース埋めるのに苦労するなw
(KAITO衣装暑くて死ねるし、名古屋発つまでに合わせのお誘いなければ今回コスしないつもり)
2Lペットボトル三本、500mlペットボトル4本とか入れてもまだ余裕w
つか、ペットボトルなければ充分自力で持っていける程度の重さよね
ってそいや、数年前まではサークルの時でも荷物ホテルに送らずにやってたっけなぁ
(重さでカート変形以後やってないと思うがw)
でも、帰りは送るの確定だし(荷物持って東京歩き回る気はないw)、、、
自力で持って行くとなるとカートいるし、となるとカートこの箱に入れて送り返せないので送るけど


八月十日・右利きですが

最近、何故か筋肉が左腕のみ減ってる感
右利きなのに左の方が筋肉量多い時期もあったのに、今は右の方が多いw
特に左手使うの減ってるわけでもないと思うのだけれど、、、
って、そいや最近左箸で食べてないやと思いやってみたら、、、
器用さも多少落ちてる感じで以前よりもしにくかったw
食事とか歯磨きとか、また意識的に左を多く使うようにしてみようかなぁ

−−−
明日は、夕食の後の時間に翌日の作戦会議があるくらいで、行っても特にすることはないけど、昼食後一休みしたら上京するよ


八月十一日・東京の節電と新アワーズイン阪急

東京って思ったよりも節電してないのね
駅や列車の照明は間引きされてるけど、、、
通った範囲ではエスカレーターは全て普通に動いていれば車内や店内冷房も弱くなった気はせず
車内は、外光がない分名古屋の地下鉄の方が節電の影響感じたわw


===
>新アワーズイン阪急
部屋はシャワールーム分を除いても少し広くなったような
雰囲気等もよさげだけど、、、所々実用面では問題点が

LANケーブル短い(50cm程度)
しかも、近辺はガラステーブル
お洒落だけど光学マウス反応しねぇ( ̄д ̄;

いすはテーブルとベッドの間にあるけど、、、
間が狭すぎて使いにくい
いっそ、もっとベッドや机の奥行き長くした方が、ベッドの端に座って〜で丁度よくなっていいかも

あと、物置にもなる補助いすがなくなって、広くなったスペースに物を置くことが出来ずデッドスペースに

テレビは、、、撤退の方向性で動いている日立かw
ベッドから見る分にはいいんだけど、机&椅子から見る分は角度的に見難い配置ねぇ

照明は暗めか
って、天井の真ん中に電球はあるのだけれど点かないな
他の部屋の友人トコにも行ったけど、この部屋だけ切れてるというわけではないみたい

扉の防音は、、、テストは出来てないけど、さわった感じそこそこありそうかな
(追記:以前よりはマシだケド、そうは高くない)
窓の防音性はそこそこあるのは窓開けたらわかったけど、、、
閉めてもエアコンの室外機かなりうっせえ( ̄д ̄;
(ダイキン製はうっさい?)
下の階のがすぐ外にるのよね
しかも、反対側の部屋の室外機もこちら側にあるっぽい
どちら側かで当たり外れありそうだ
(追記:駅と反対側だったけど、電車の音聞こえたりもあったので、泊まるなら高層階が良いか)

シャワールームは、、、
シャワーの水量が調整不可かつ一定時間で切れるアレ
水量は弱すぎないので調整できなくてもよいけど、一定時間で切れるのは嫌い
(切りたいときにも切れないので、切り忘れさえしなければ節水効果もないし)
逆に、洗面台は水量調整は出来るけど、MAXが弱すぎ( ̄д ̄;

冷蔵庫はMAXにしてもなかなか冷えない
ま、これについては、他のホテルのでも似たようなものか
(追記:製氷機から氷何杯か持ってきて詰めれば一日目でも効果有?)

絵というかオブジェというかが飾ってあるのだけれど、、、上に埃がたまってる
水ぶきするとはがれそうな気もするけど、吹いたら埃飛ぶまでたまってるのはちょっとねぇ


それぞれのモノ自体はたいてい上々ならば、値段考えると十分許容出来る範囲だけど、、、
ちょっとだけ気をつけたり省かなければ防げるものが多いだけに惜しいな


八月十二日・コミックマーケット80・初日

朝風呂入って大井町始発でビッグサイトへ〜
前までは始発時はまだ展望大浴場やってなくて朝風呂出来なかったけど、この点はいいな
が、シャワーだけとはいえ朝風呂で芯まで暖まってたので、外出たら大した温度じゃないのにすぐに汗が
明日からは水でしめてから出よう

始発には、大井町からはほとんど乗れませんと何度もアナウンス
・・・いつも半分くらいは乗れてるだろ( ̄д ̄;
その後も特に盛り上がるような事も言わず、拍手が起こることもなく始発がやってくる
・・・あの駅員さん戻ってきて欲しいわぁ

わたしゃ当然始発には乗れたけど、、、
東京テレポート駅でしばらく停車
理由は案の定、新木場第二陣がホームから消えるの待ち
始発を優先してよ( ̄д ̄;
今回、途中駅でのタイムロスも少なかったし、先につけると思ったんだけどなぁ

でもま、駅出て待たされることもなければ、
第二陣の後ろの方はまったりしている人が多く、足で大分抜けて、、、
新木場第二陣の真ん中くらいにはなれたかな
東の待機列到着時には2-4の前から10mくらい
1は8までなので12列目、悪くはなさそうかな

いつものようにTFTビルに避難
今回は上にまわされず道路沿いのルートを通ったんだけど、、、
この時間、道路から第一コスプレ広場に自由に入れるのね
第一なら隠れられそうなトコ多いし、潜んで頃合を見計らって入った方が早かったりして
(メリットよりもリスクの方が圧倒的に大きいのでわたしゃやらんがw)

TFTでは、まん前の自動ドアだけ開くのが5秒くらい送れて出遅れるも、無事席ゲット
ホント席争奪戦ぬるくなったなぁ

水分は汗で出て小は出そうになければ、昨晩お腹壊して大も出そうになかった
(備え付けの寝巻きがかなり太い人でもOKに作られてて、太身でもなければウエスト余りまくってひらひらして腹冷えた ̄д ̄;)
のでトイレには寄らずに待機列に戻りw

8:50
「このような形で愛を試させて頂きます。作品への愛がある人は前に詰めて下さい」の叫びとともに列詰め開始w
9:16
ようやく列が動き出すも、、、向き90°変わったくらいで止まり
9:34
ようやく列が進み、最終的に東6と3の入口間くらいにて開場待ち
9:47 フライング拍手が起こる
13分前というのはいくらなんでも程がありすぎるだろう( ̄д ̄;
(個人的には1分1秒でもフライングは理解できないが)


10:06 薄荷屋最後尾着
今回、時間短縮のため新刊がセット売りだったのだけれど、、、
相変わらず頒布の手際悪いなぁ
事前に4冊まとめて袋に入れておく事もなければ、机の上でもすぐに全種は取り難い配置になってて、セット売りの時間短縮ほとんどなかったわ( ̄д ̄;
結局1時間コース


11:15頃、買いを終えて第一コスプレ広場へ
さすがにまだ空いてれば、レイヤーさんもそこそこ人数いて撮りやすかったわw

今回、特別多い作品ってのはなかったね
それでも、ボカロ、まどかは多めではあったけど(次に、あの花、虎兎かな)

あの花は、まとまって動いてるチーム多かったけど、、、
何故か、じんたんがいなかったりゆきあつがいなかったりとか、あと一人だけ揃ってないのが目立ったかもw
つか、ゆきあつは全員めんまコスのゆきあつだったw
そして、全員あなるやつるこに踏まれてたw(なんてご褒美w)

長物はそこそこ見かけたけど、特にトラブルは見かけず
雰囲気も出るし、このまま根付いて欲しいものです

自販機のトコにあるコカコーラの時計が数時間進んでて、こんな時間間隔おかしくなるほど熱中症にやられたかと一瞬あせったw
13時過ぎに第二コスプレ広場へ向かい、そのまま15:50頃までw
後半かなり失速したものの撮影枚数268枚w

帰りは、ホテルが大井町なのでりんかい線一択なのだけれど、、、
懸念されていた昼間の本数減の影響はなかったわw
つか、むしろいつもよりも空いてて拍子抜け
(会場では国際展示場駅の入場制限もアナウンスされてたけど)
ま、楽で良かったけどw


===
今日は日差しも強い時間が多かった〜
アクエリアス2Lと麦茶500ml持ってったけど、もっと必要だったわ
結構長いこと、人として熱中症で倒れておけという状態にはなってたw
(だけど補充はしないw)

冷蔵庫の冷凍室で、昨日のチェックインからMAXで冷やし続けたけど凍ってなかったのも、後半の水分補給効率低下に影響した感
(一応凍ってた保冷材2個と保冷袋も持ってったケド、冷たく感じたのは13時ごろまでが限界)
ま、明日用に朝入れたアクエリアスは帰ってきたら既に凍り始めていれば、買い物も島メインかつ時間も今日よりかかりそうなので、明日は丁度いいくらいの水分量になりそうかな 

===
夕食はBANFFでステーキ
なんかもう、一度は食べないとなんか気分出ないくらいには恒例になってるわw


八月十三日・コミックマーケット80・二日目

今日も朝風呂入って大井町始発でビッグサイトへ〜

大崎出発段階で二分遅れ
隣の人と触れない程度の混み具合なのに、なんで予定時刻遅れるかなぁ( ̄д ̄;
それでも、昨日よりは大井町来る前から混んでてハードで、、、
始発には乗れたけど、フルパワー近く必要だったわ(^^;

そして、駅出てからがまた酷かった
途中の誘導スタッフが後ろ詰まらせると楽という理由で東の分岐点等で後ろが詰まりきるまで止め、わざと渋滞を作り出す時間稼ぎ
とうに信号渡りきれない人数が溜まっても、信号が青赤青に変わっても動かさず
今回右ルートは、上って降りての遠回りルート
合流点では、信号変わっても、遠回りルートの後ろのゆっくり派と、左ルートの早歩き派がミックス
合流点より先は放置で、酷いカオスとなり稀に見るヘタクソ誘導だったわ( ̄Д ̄;

東の待機列到着は0618
場所は3-6の真ん中よりも少し前くらい
普通の誘導ならあと1・2列前にいれたなぁ・・・
1も2も8まで、、、22列目( ̄д ̄;

いつものようにTFTビルに避難
今日も楽に席ゲット
ホント席争奪戦ぬるくなったなぁ
ま、トイレの方は列長いですがw

戻るのも、まだ東待機列に行く大渋滞でちと時間危なかったわ
ちなみに、駐車場入ってからゆっくり歩けというスタッフの無責任な叫びはもう聞く気はない
(一分前でもはじく警備員がまたおらんとも限らんしな ̄Д ̄;)

8:40 アナウンスメロディーに反応して拍手が起きがった( ̄□ ̄;
ここまで早いフライングは初めてだよ( ̄д ̄;

日差しも強いが、場所が場所だけに列つめも遅く座ってられるのが唯一の救いかねぇ
(その分、ホール閉鎖後ガレリアまで行けなければ、ホール入れるのも遅いが ̄Д ̄;)
とか思ってたら、ホール閉鎖前に列詰め
結局、開場前に列動くのは2つ前までだった…

10:05 ようやく列が動き始める
10:12 屋内入
東3の入り口も空いてたので、遠回りせずにボカロへ行けた☆
で、一通り廻ったけど、、、うん、やっぱボカロ島の活気だ
三日目大晦日じゃなければやっぱこんな活気だよね
でも、また次回冬コミも三日目大晦日なんだよなぁ・・( ̄д ̄;
去年と同じような有様なら、コミケの配置によってボカロジャンルの衰退もありえそうで怖い

11:30にボカロ島一通り見終わり
思ったよりも早く済んだな〜
他ジャンルのも第一コスプレ広場に行くほぼ道中ですぐ終わり
これじゃコスプレ広場に居る時間、昨日とほとんどかわらんね(^^;


第一コスプレ広場は、昨日よりも混み始め早い感じ
13時過ぎに第二コスプレ広場へ向かい、そのまま閉場まで
・・・第一よりも人口密度高かった( ̄д ̄;

今日はお子様レイヤーが多かったのが印象的だったかな

撮影枚数277枚w
あれれ?昨日より撮ってない印象だったけど、昨日よりも少し多いやw


りんかい線は、昨日がウソのようにいつもどおりの混みようで、うんざりというか安心というかw


===
今日は朝からほぼ強い日差しで暑かったわ
でも、サークル外並びはなければ、飲み物も凍らせられてたので、昨日よりはマシな状態でいられましたw

いつものように体がぼろぼろになってきてるけど、、、珍しく太股も筋肉痛に
スクワットや自転車乗って以外で太股の筋肉痛なるのなんて初めてかも


八月十四日・コミックマーケット80・三日目

今日は始発に乗れず第二陣で
(始発も入れん事はなさそうだったけどまだ間に人がそこそこいたので自重)
また東京テレポートにて数分待ち( ̄Д ̄;
今日も国際展示場駅では駅舎出るまで前に人いなかったなぁ・・・
駅間タイムラグというものを理解しろ( ̄Д ̄;

西の待機列へ
並んだのは、やぐら橋下の二列ブロックの後(東)の方のまんなかで、、、東京ベイ有明ワシントンホテルの真横あたり
・・・この位置って、妙に後ろの列に抜かれるのが多いような・・・

今日もTFTビルに避難
トイレは50分コース
そんな状態なのにトイレは今回毎日三箇所しか開放してないんよなぁ
四つ目のトイレも開放しろ( ̄Д ̄;

日陰になる場所陣取ったのもあるけど西待機列は楽やね
暇でもあるし眠くなる環境だw

大モニターと大鋸の間くらいで開場時間を迎える
また中に入っていた人たちがホールに入りきるまで中に入れないなんて事があるのではと心配したけど、、、
今回は開場すぐに外列も動いて一安心

10:12 あいすとちょこ@七尾奈留最後尾着
しばらく経って、CD完売、ちょい後にはニーハイソックス&シュシュセットが
(また妙な衣類を出してやがるぜwって買えた事ないがな ̄д ̄;)
続いてマフラータオル完売とアナウンスが
頒布物情報は知らされないのに、完売したものだけわかる不思議w
10:53あいちょこゲット
思ったよりも早く済んでよかったよかった(^^;

続いてロケット野郎@べっかんこう
ここでうれしいハプニングが
クロネコヤマトの横に列が伸びていたのですが、、、
猫が発電機使って列の方へ扇風機の風を送ってくれた☆
猫の好感度が上がったw

たそもれら@泉水真琴ひょうたん島@山崎健一朗Cielo@天広直人、頼まれ物のみだけどるいとも廻ってもまだ時間早めだったのでRussianBlue@ひびき玲音
ここで驚愕の光景がっ!
隣のあいちょこの列が曲がっておらず、待ち時間5分以内の状態だし( ̄□ ̄;
しかも、一限ではあるみたいだけど、さっき買えた本とクリアグッズは両方残ってる・・・
・・・なんか損した気分w

11時半過ぎに終了、東へ
456、123とチェックサークルを一通り廻り、完売もなく全てげと☆
・・・これだけの広範囲を廻って、12時10分頃に終わってるのには我ながら異常だと思ったw

12:20には第一コスプレ広場入り
13時半過ぎまでいたけど、、、
最初は激混みだったけど、後半は人少し減って撮りやすく
第二コスプレ広場へ向かったら超激混み( ̄□ ̄;
皆第一が混み過ぎだからと第二へ行ったら(ry)ってなトコか?w

懸案事項だった屋上展示場の屋外ステージは、、、予想通りすっげ〜邪魔
ただでさえ混雑のコスプレ広場なのに、混みあう中にさらに混みあうもの作るなよな( ̄д ̄;
しかも、端っこではなく真ん中奥で、コスプレ広場がコの字型になって分断という最悪の配置
さらに、ステージやってる時はスピーカーうっさくて会話も困難
ホント今回だけの企画に終わってくれ( ̄д ̄;

14:20頃になって、ようやく真白ゆきさん発見
ゆきさんがコミケ行った時に毎回会ってる唯一の人らしい記録を無事更新w
これで夏コミ最後の課題も達成出来たよw
いや〜、同じコスプレ広場内にいたら、特に探さなくても10・20分もあれば見つける自信はあるけど、ケータイで連絡とってない以上、第一第二で入れ違いとかの可能性はあるからねぇ
残り時間少なくなって少し焦ったわw
囲みが落ち着くまで待ってたら、、、やっぱ人気凄いな、10分以上待つ羽目になった(^^;

そのままコスプレ広場閉場までいて、、、撮影枚数235枚w
撮ってない印象なだけあって、昨日一昨日より少なかったけど、、、
コスプレ広場に行くの一時間くらい遅ければ、三日目なので終わるのも一時間早いんだよなw

ろき、ザ・お天気マンの箱メンツのトコへ再挨拶(一度目はどっちも留守w)雑談兼本日買ってきた物のの受け渡し&清算し、鉄スペで閉会を迎えたのだけれど、、、
一分前にまたもフライング拍手が( ̄□ ̄;
今回どんだけフライング起こせば気が済むんだよ( ̄д ̄;
つか、結構長い事コミケ行ってますが、閉会の拍手のフライングは初体験だったわw
でも、三本締めはいつもよりも盛り上がって、最後の最後は良い感じだったかな


===
今日は昨日よりは疲れなかったな〜(それでも翌日に備え、夜はおとなしく休養しましたが^^;)
体にはダメージ&疲労は蓄積してたのに、、、やっとコミケに体が適応してきたかなw
ま、コスプレ広場が閉まるのが昨日までよりも一時間早ければ
コスプレ広場行く前に、買った本すべてお天気マン氏のトコに置いてきたのも大きいとは思うがw


八月十五日・映画→カラオケ

望月みうなさん遅刻
わたしと会う時以外でもよくやらかし性分みたいならば、、、
これまでもごくたまにン十分早く来てせかす以外は約束の時間を過ぎてから10分以上遅れると連絡ばかりだったので、今回もそうだろうとは思ってたw
でもま、今回は待ち合わせ場所を変えなければ30分程度遅れと遅刻時間は長かったけど、、、
二分前とはいえ約束の時間前に連絡してきた分、進歩はしてるかなと思ってしまった自分の妙な慣れ様が怖いw

新宿マルイアネックスの上の新宿バルト9で映画
東京来て映画見るなんて、昨晩まで想像だにした事なかったわw
みうなさんが見たがった中で開演時間が丁度良かった「ポケットモンスターベストウィッシュ ビクティニと黒き英雄ゼクロム」を鑑賞

感想は、、、
一時的とはいえ敵対するのが悪人でなく、結果的に過ちだった事に気付いてからは共闘というのもポケモン映画にしては目新しく、ビクティニかわいければ作品自体も面白くはああったんだけど、、、いくつかツッコミたい点が
ゼクロムむっちゃ扱い軽いな
タイトルに名前入っているのに、実質レシラムを少し足止めしただけしか活躍してないやん
(それも、いなくてもそのうちレシラムが竜脈の異変に気付いて結果は変わらないような)
結界壊したのも結局ビクティニ単独だし、あとは城を押したくらい?
しかも、ドレッドとの和解後はサトシとの接点全くなければ、ドレッドの命令に従ってるし
タイトルが違えばまだ少し気にならなかったと思うんだケドね

ロケット団は昔ながらのロケット団っぽい空気で期待したんだけど、、、
結局メインストーリーには全く関わらないどころか他キャラに認識すらされておらず、全登場シーンカットしても映画の内容変わらない扱いだったというのも個人的にマイナス


///
映画を見終わった後は昼食
8Fも見たり、他行くという話も出たけど、結局ビル下って1Fのバールイタリアで
そこで何故かみうなさんのケータイについていたマスコットとかが3つも何故かわたしのケータイに継承されて、、、
一気にオタクのケータイらしくなったw
(これまで短い紐だけのストラップの残骸がついていただけでしたw)

ちょっと楽器屋覗いたり等した後はカラオケ
一応平日昼間なので空いてるかと思いきや、、、
意外と混んでて、一軒目時間かかりすぎるので諦めて、二軒目も少し待たされ
ま、学生は夏休みでもあれば、今夏は盆休み長い所が多いみたいで街歩いてても結構休日っぽい顔ぶれではあったがw
UGAだったけど、、、やっぱわたしにはJOYSOUNDが一番曲目も操作性も合ってるわw
(昔から慣れてるのもあるとは思うケド)

最後の方は、なんかみうなさんのリクエストをわたしが歌う形式にw
(時間切れで一部しか歌えなかったし、どうせなら最初から言って貰えばよかったな^^;)
だけど、まどかEDとか、放映見てたのでも一部だけしか歌えないのが多かった(汗)
昔は、初聴の曲でも、カラオケで他の人が一番歌ったら二番から正確に歌うとか、曲聞いての一瞬の感で結構正しく歌えてたんだけど、、、
やっぱ音楽はやり続けないと駄目ね(^^;


みうなさん、外歩いている時は日陰でもよく暑い暑い言うてたけど、、、
わたしがパイナップルフラッシュを使えたならば、涼しいどころか凍えて動けないくらいに出来てたのになぁ・・・・・・・・・


八月十六日・冬コミ申込(イラスト付)

また三日目大晦日配置だけど、変わらずボカロで申し込みました
カットは、新規描き起こしだと受かった試しがないので、ジンクスにのっとり前回冬コミ新刊表紙のを使いまわしw

コミケの申込は、コンビニでコピーとってから郵便局の窓口で出すというのが定番コースなんだけど、、、
どっかのおばさんがのたのた延々とコピー機使ってて、、、
結局17時まで使いやがって郵便の窓口時間に間に合わず( ̄д ̄;
ま、夏冬関係なしによくやってる事ならば、このコース以外でも受かった事あるので、たいしたジンクスではないのだが、、、
間に合うはずだったのに、家帰って切手貼ってまたポストに出かけるのはちと疲労感を感じたよ(^^;


八月十七日・auから

またケータイ変えろと電話かかってきたよ

端末代値引になる言うけど、それでも無料のを除けばMNPや新規よりも数段高いのばっかだもんなぁ
つか、MNP優遇しすぎ
せめて同等程度にはして、既存顧客の抱え込みもしろよな( ̄д ̄;
そすれば、既存ユーザの不満も少なくなれば、DM送ったり電話したりのコストもず〜〜〜っと削減出来るぞ
(個人的にはまだこれぞという機種がないのも変えない一因だが)


八月十八日・今年の直射日光

は例年よりも強烈で、今年はまた一段と焼けた気がする
一応日焼け止めは塗ってたんだけどね
ま、初日以外は朝塗ったきりでしたが(^^;

初日の段階から鼻や腕がかなり赤くなりも
ま、ステロイド塗ったら結構聞いて、翌朝の段階ではそう赤くない程度には回復出来てたけど

あ、そうそう、デジカメも熱暴走したよ
コスプレ広場で直射日光気にせず手に持ってたら、かばんの中で保冷剤の影響ある程度うけて冷たい状態からでもたったの10分くらいで
以後は再暴走防止の為、タオルにくるんだりポケットに手ごとつっこんだりとか、微妙に面倒だったw


八月十九日・種村有菜原画展

名古屋栄三越の
http://event.chunichi.co.jp/tanemura/
帰りに寄ってきたよ

・・・飾られてる高さが低くて見難かったw
りぼんの主購読層である小学生の女の子を想定していて、わたしみたいのなんて(ry
(実際いたのは、2・30代♀メインに、下は赤ちゃん除けば高校生くらいまでしか見かけませんでしたがw)

カラーはカラー用原稿用紙でなく絵画用の紙に描いてたんやね〜
印刷では出ない、ホワイトのエアブラシ?の凹凸もしっかり見れて、アナログの醍醐味をさらに感じたよ
てなのもあって、印刷時のと見比べられると面白かったのにと感じたかな
ま、かなり詰めて展示されていたし、あの会場の広さと枚数では難しいとは思いましたが

出口に複製原画もあって見たけど、、、
色合いはなかなか良いとは感じだけど、エアブラシ部分で実物との決定的な差を感じてしまったかな
エアブラシ使ってるの多いけど、使ってないのとか、使ってても少ないのはあるので、そういうのを複製した方が良いのではと感じたよ

入場無料だし、入場料代わりにポストカードくらいは買おうかと思ったら、、、売り切れだった罠w


八月二十日・残暑見舞い(イラスト付)

最初はプライベートの暑中見舞いとして
次にボカジェネで特典暑中見舞いカードとして
そして、夏コミにて残暑見舞いとして名刺代わりに配ったので、どれかで接触あった人には目にしていると思いますがw
って、それ以前にミク以外は使いまわ死(そのミクもラフは公開)なので、受け取ってなくても見覚えばりばりかもしれませんが(爆)
(ちなみに、プライベートの第一弾の一枚のみ別Ver.で、あとは文字違うだけですw)


八月二十一日・夏コミ購入物読了

今回も一般向けを前提に、2828、いちゃいちゃ、百合でだいたいカテゴライズ出来たわw
自分の好みに変わりはないw
その中でも、一番グッとくるのはやはり薄荷屋の部キャプちゃん本だなぁ
部長の思考・行動に共感・一体感を感じつつも、キャプテンの心情に痛いほど共感するわぁ・・・


八月二十二日・夏コミに導入した新アイテム

>白地に赤マークのアディダスキャップ
新アイテムといいつつも、小学生時代に使ってた物w
ひさしを太陽の向きにしてると効果大
でも、待機列や外並び列でないと、方向ころころ変わるのでやってられないw
コスプレ広場とかでは普通に前向きに被ってるのが、顔焼けにくくて一番無難だったわ
(初日は一応太陽の方向けようとしてたけどやり切れず、顔が2・3日目より焼けた^^;)

それにしても白ってホント熱もたんね
リュックも次は白にしようかなぁ
(半年くらい前にジュースこぼして洗ったら、防水コーティングが細かく剥がれて、中の物にちょこちょこ黒い点々ゴミが付く状態だし^^;)
と思ったケド、白探しても売ってなかった( ̄д ̄;
昔白のデイパック使ってた覚えあるんだけどなぁ
白はなかったケド、ミクカラーっぽいのがあったのでそれを購入w
でも、18Lとちと小さいっぽいのよね
同種で21Lってのがあったけど、多分そっちが今まで使ってたのと同じサイズっぽい
(そっちは気に入る色がなかった)
ま、冬コミだと夏と違って飲み物少なくて済めば、その夏コミでも少し余っていたので18Lでも多分大丈夫かな
(ぶり荷物入れて移動する分には今までのでも足りな気味だったが・・・)


>携帯用ファン
以前貰ったどっかの粗品の
風は弱いけど、扇子や団扇よりも疲れないので、そこそこ使えたかな
でも、今夏まで使ってなかったのに、初っ端から接触がイマイチで、、、
特定の角度にしてないと電池残ってても動かないとかで、来年も使うかはビミョウ

ばらしてみたけど、どうも質の悪いというかモーター端子が不良品っぽい( ̄д ̄;
粗品にされるだけはあるか・・・


>熱中症対策のお菓子(食品)類
塩分、ミネラル補給に役に立ったとは思うケド・・・
干し梅二種類持ってったけど、、、二日目途中で梅というものに飽きたw
でも、夏コミで余らしたら必要となる機会もなさそうだし、三日目でなんとか完食
来年は干し梅一袋に梅系以外の一つにしよう・・・

男梅のキャンディーも持ってったけど、、、
こっちのはしそ風味が強くて個人的には好きくなかった(^^;
元々差し入れ用に買ってたのだけど、結局自分では干し梅もあって味見用に一個しか食べなかったw
だが、三日目のは預けた荷物に入れっぱで配布出来ず半分以上余る(爆)
翌日、ブラックホールみうなに渡してみるも半分しか持ってかなかったし、、、
さて、残りはどうしようw
賞味期限的に来年は無理なのよねぇ


八月二十三日・某番組のノベルティ

日曜に届いてた
割れてるのが多いという話は聞いていたが、たしかに割れてたわw
たしかに延ばしたりふくらませたりも出来るね
予想はしつつも、割れてるという情報から違うかなぁと思ってたけど、、、
送るのならこういう形式のにしなきゃいけなければこういう形式のなら割れるというのもあるか

届いたのは一個なので、多分去年のの方は忘れ去られてENDっぽいかな
ま、一個あればどんなのかわかって充分なのでいいですがw
(電撃大賞の電グ、現在のはガム)


八月二十四日・賞味期限

夏コミ上京の時に貰ったお菓子を、帰宅後机の横の奥に置いといたら、、、
帰ってきてからずっと忙しければ精神的疲労も激しく、食欲もいまいちだったので半ば忘れて放置してたら、、、
今日開けてみたら、うち一袋が昨日賞味期限切れていた罠(爆)

賞味期限=その日がくるまで食べちゃいけない日と思ってるんじゃないかという母親がいれば
昔は半額の弁当や惣菜買って、賞味/消費期限切れの翌日も食べたりもしてたので、保存方法さえ間違ってなければ少し過ぎてても気にしない方なので食べるがw


八月二十五日・脱皮w

腕の一部だけだけど、夏コミ時の日焼けのが今になって
こまかくちょこちょこ剥けてるのでなんか汚らしいw

三日目晩には鼻の頭が剥けてきてたけど、ステロイド塗ったら翌朝には特に目立たなくなってれば
その後も特に剥けたりはなければ、そうは陽に当たってなかったので(少なくともドアラデーまではw)もうないと思っていたのだがw


八月二十六日・少し体重落ちてた

だが、減ったのは筋肉の割合が高そうなw


八月二十七日・夏コミ落選判明前に描いてたラフ(イラスト付)

当落発表前から準備してると落ちやすいというのもウチのコミケジンクスの一つw

特にイメージ浮かばなかったし、二年前のうちわの浴衣面は○猫仕様だったので、踏襲して今度は水着面でとか思って描いてたなぁ
・・・って、これ以降絵描いてないし、3ヶ月くらい絵描いてないのかw


八月二十八日・新食器棚

わたしは選びに行く際に同行せず、今日納品されて初めて見たけど、、、
この点は考えて選べよと言う事多々だったわ( ̄д ̄;

納品時、食器棚変えると強く主張して強行した本人出かけてて、掃除とか棚の調整終わってからようやく帰ってくるというね( ̄д ̄;

化学薬品臭はあまりなく、すぐに落ち着いたけど、、、それ以外も臭くて喉も痛く( ̄д ̄;
はよ臭い抜けないかなぁ・・・

セミオーダーのユニット家具らしいけど、、、
初めてのユニット家具で、ユニット家具ってのは好かんという事を認識したわ( ̄д ̄;


八月二十九日・かなりギリギリ狙ったのに

原付のガソリン空までのw
往復20km程度で、ガソリンメーター残量が丁度くらいだったので、理由なき挑戦してみたw
ま、ルートは全部街中と最悪少し歩けばGSはある環境だったので、ぬるい限界挑戦でしたがw

結論から言うと、家近くのいつも入れてるGSまで持ちましたw
それでも最後のEランプ点滅から5km以上は走ったし(GS50mくらい手前でガソリン切れの時の記録である5.63Lには及ばないまでもw)5.5Lは行けると思ったのだけれど、、、
入れてくれたおっちゃんが最初の勢い良い状態での上面確認で補給終了しやがって4.25Lで終わったw
原付ってのは細かく継ぎ足せばあと1Lくらい入るものなのに、、、GS店員っぽくない行為やなぁ(^^;

なお、レギュラーで140円/L
東日本大震災時の卸価格据え置き分の相殺は終わってきたかな?


八月三十日・メロブポイント

先日、メロンブックスで久しぶりに買い物したけど、、、
いつの間にやら税抜500円に付25P(25P未満の端数切捨)から税抜20円に付1Pと1P単位でつくようになったのね
ま、以前が考えづらいルールだったので、サービスUPというよりはやっと正常化されたってな印象ですがw


八月三十一日・祝・ミク誕☆

もしミクが生まれてなかったら人生に大きな影響あったろうな〜
(主につまらなくなる方向で)

永遠の16歳だケド、年をとるとするならば二十歳かぁ
飲酒ネタも結構ありそうな予感w



日記ログトップページへ

HPへもどる