こゆきのきまぐれ日記 二〇一二年marzo


三月一日・歯磨きしてもらうのって

ぶりおる間見れなかったビデオ消化

偽物語で、他人に歯を磨いてもらうのが〜ってのがあったけど、、、本当なんかねぇ?
それっぽい理由は並べられてたけど、どうも感覚として理解出来ない
ま、わたしゃ、幼児期の記憶と、最近は幼児にするくらいしか該当経験ないがw


三月二日・消えたと思ってたモデルが

auからまたケータイ変えろの郵便が届いてましたよ、、、と

今度は何が無料交換なったり値引額UPしたかな〜と思って見てみたら、、、
G'zOne_type-Xが特別割引対象になってた
・・・・・・発売されたの結構前で、既に一覧からも消えてたような気がするのだが
auのHPのケータイラインナップからはやはり既になく、昨年10月で店舗での販売を終了してるらしい
なのに、本体価格57750円からサンクスチェンジ割引は21000円のみかょ( ̄д ̄;
毎月割もつくようなので、実質負担は750円との事だけど、、、
販売終了の完全型落ち品の在庫で、初期費用36750円て

現在の他のフィーチャーフォンと比べると個人的評価結構高い機種だけど、、、
期限は今月末までとの事だし、夏モデル期待待ちは変わらず、これに機種変更する事はないかな


三月三日・ボーパラ関西配置

ウチはD-63みたい

向かいはMコミか
Mコミとボーパラ音系サークルはまとめてくるかと思ってたけど、、、
見た感じPとつく申込者名のサークルはA・Bに多く見られるので、全く逆に離しているようで、かなり意外な配置だな


三月四日・うなぎ

鰻屋行ったら、鉄火丼の取扱い始めてて驚いたよ
この鰻屋、これまでも鰻でないサブメニューとか、うなぎバーガーとかの変化球もあったけど、メインでうなぎ以外はなかったのよね

シラスウナギの不漁が続き、専門店でも思考錯誤しているようねぇ
はよ生誕地突き止めて、完全養殖出来るようになればいいのにね


三月五日・日本郵便仕事しろ

やっと“堀江由衣をめぐる冒険III〜SecretMissionTour〜”ノFC先行チケット届きましたよ、、、と

“今回も”職務怠慢なようねぇ
最寄配達局には3月3日8:27に到着しておきながら、土日に配達せずに2日も放置してやがったわ
簡易書留は休日配達も謳っての料金でありながら、詐欺もいいところだよ( ̄д ̄;
(つか、追加料金なしの普通郵便でも土曜に届くところだろ)

ちなみに、席の場所は、、、
・NHKホール初日:一階センターブロック中後段中央
・NHKホール二日目:一階センターブロック中後段下手側
・名古屋市民会館:一階中段上手

三日とも舞台から近いとは言えない、かつ横の違いは多少あれど変化の少ない似たような距離でメリハリもなしの、運の悪さを如実に表す微妙な席だなぁw
(ま、ゆっくり舞台全体を見るには丁度良い位置っちゃ位置かもしれんですがね)


===
また数日前に条件揃ってたようだけれど、、、今度も約束果たされずで確定かな
(合わせて送るような日はなければ、賞味期限考えると直接もないでしょうし、品を変えというのも考えにくいしw)
前回のは見たと思われる痕跡はあったので、今度は故意の可能性が高そうですかねぇw

あ、今度京都行くけど、生八つ橋自体は別にどうでもいいので、その時買ったりたかったりする気はないですのでw


三月六日・定額小為替

750円なら一枚で済んで手数料100円で済む(それでも民営化する前に比べて馬鹿高だが)のに、
800円ならどう組み合わせても二枚にはなり手数料200円も取られて、これ考えたスタッフは定
額小為替現状を全く理解していないと悪評判のCHILDISH_LOVE_WORLDのPVのDVD応募したよ
(手数料以外にも、紙に住所指名書かんとあかんくなったのも、民営化でめんどくなった点)

つか、そもそも定価高くなっても構わないから最初から封入しろっつ〜の( ̄д ̄;
(複数買いのヤツには多少出費が減るメリットはあるが、全員手間かかれば見られるのも遅くなるというね)
ま、それ以前に、限定版も一つにまとめて一種類にとも思いますがね


三月七日・PC移行中

先日Win7Pro貰った{福利厚生みたいなので、OSやVisualStudio等(フォトショはなかったw)から1個だけライセンス貰えた}のを期に(あとHD容量が結構長い事ギリギリ状態^^;)、最近行ってない本籍地に放置してた新しいPC(それでも既に三年半くらい経ってるがw)を持って来て、今日インストールしたよ
が、マザーのドライバ等のCD持って来るの忘れてて環境構築作業あんま進められないというねw
(OSのアップデートと、その他とりあえずの最低限のインストールだけはしちゃったけど)
明日取りに行きますかね(あと、LANケーブルも買う)

日曜にはデータ移行も済ましてメイン機完全移行と行きたいところ

あ、XPは残したまま、またデュアルブートにしました
(XPモードはあるという事は知ってるけど、使った事ないし、保険として残した^^;)


三月八日・移行は続くよ

マザーボードのドライバのインストーラーが7未対応で動かねw
ま、互換モード実行したら動いて、サウンドの以外は無事インストール出来ましたが
(サウンドも、元からだけど音は鳴ってるし、問題はないかな)

Sync便利〜
Firefoxのブックマーク&パスワード設定一気に済んだぜ><

7って、ログイン時にアカウントがすべて表示されたり、パスワード間違えるとヒントを必ず表示しなければならないというのはセキュリティ的にどうかとは思うなぁ
(ヒントでミスリードさせたりは可能だが)
ま、そうそうそこまでのセキュリティが必要な使い方というかミスはせんと思いますがw
あと、他で使ってる7マシンでも常々感じてたのだが、、、
キーボードによる操作が出来なくなった事が多い
プログラム一覧(自動ソート解除出来ない?)からの選択や
何より、終了時にこれまでのWin→u→エンター/uが使えず、マウス使わないと終了出来ないのが地味にうざい
キーボードだけで終了出来るように設定出来んのかなぁ?

フォトショとかofficeは後回しにして、LAN経由でデータ移行
(ドライブ毎にフルコントロール共有フォルダ作って移動)
容量は250G(内部表示では230Gくらい)で、残ってたのが10Gくらい
たまったら焼くの動画等のバックアップなしで移動の約70Gは済んで
OS部とかデータ移行しなくていい程度のデータは約20Gとして、、、
残るバックアップ有でコピーが130Gくらいか
40Gくらいは移動したので、残るは90Gくらい・・・
こっからはデータ選定も細かくやらなきゃならないようにあんってくるし、道程はまだ半分未満ですかね。。。


三月九日・堀江由衣をめぐる冒険物販

画像は一部だけどリスト公開されましたね

・Tシャツ(日毎に別色)…3000円
・マフラータオル(日毎に別色)…1500円
・ストラップ(日毎に別色)…700円
・エコバック…600円
・サイリウム(5本+ステッカー付)…1500円
・ボトルガム…800円
・カチューシャ…1200円
・キーホルダー…1000円
・マグカップ…1500円
・きせかえマグネット…1500円
・クリアファイル(2枚セット)…500円
・ポストカードセット…1000円
・等身大ポスターA…1000円
・等身大ポスターB…1000円
・ポストカード用ファイル…1000円
・2012年度スクールカレンダー…2500円

全種一個ずつ買うと、、、41100円?w
(追加公演時にはまだ増えそうだがw)

Tシャツとマフラータオル、ストラップは毎日カラーが変わるのか
楽な商売に走ってるなぁw
それぞれ一日限定なら数も少なそう(※)なので早い時間から並ぶ人多そうかな
(※また後日通販する可能性もあるので一概には言えないがw)
あと、各公演限定目当てで、日が進んでも待ち時間の短縮は少なくなりそうですかね

わたしは基本写真系のみ狙い(サイリウムは買うかもしれんが)なので、、、
きせかえマグネット、クリアファイル、ポストカードセット、等身大ポスターA&B、カレンダーは確実
クリアファイルとポストカード、カレンダーは予備含めて二つかな
(等身大ポスターは、、、以前の黄色から張り替える程の出来ではない印象なので一枚のみ)

限定狙いはないので、多分一回で済むと思うケド、、、
武道館ライブでは結構余らしたので、今度は見込み数を少なくして発注してそうなのも怖いところ
(あと、個人的都合として、ホテルチェックイン(15時〜)後からしか並べない&現状チケット受け渡しの都合上、初日は開場前に買えないと、そのまま入場列→物販コース取れない制約が生じそうなのも、完売喰らうリスク高くなりそうな不安要素 ̄д ̄;)


三月十日・キラキラみつばちをめぐる冒険特典

見つかった範囲では、絵柄は違うも全てポストカードなようね

アニメイト
ゲーマーズ
とらのあな
amazon
HMV(エルパカBOOKS)
セブンネットショッピング
ペーパームーン楽天市場店
JBOOK


個人的にはアニメイトのが一番好みっぽいかな(一部小さくて判別の難しい写真もあるが)

発売日は、書かれている所によってバラバラでイマイチわからんが、ライブ会場でも売る模様
武道館の時を考えると、会場で買うとまたゲーマーズってトコですかね(※)
(※追記:ライブ時はまた別のみつばちカチューシャほっちゃんポストカードでした)


三月十一日・PC移行作業ほぼ完了

懸案事項だったWin7サポート外の古いソフト〜photoshop6、illusutater9、officeのインストールも、一昨日特に問題なく成功
(フォトショは、以前テストした他の7環境では、一回上手くインストール出来ずに二度インストールしたのもあるかもしれないけど、範囲選択の時とかにエラー出て落ちるのが何度か経験してるので油断は出来ないが)

データ移行もほぼ完了
以前一部データのみコピって入れてあったのもあり、照合作業にも手間取ったわ(^^;
まぁ、まだ忘れがあるかもしれんが、、、そうはないはずw

一部失敗も有
Syncの同期解除忘れで、新PCではブックマーク等削ったら、一応思い出としてとっておこうと思っていた旧PCでも消えてたというね
旧PCのはサーバに保存するのみ、他の端末はそれを適用するのみって設定でやったんだけどなぁ

キーボードは、キータッチは旧メイン機のの方が良いので、入れ替えてそのまま使用
スピーカーはチェンジせずそのまま初代(1998年)のを利用
(これはまた入れ替えるかもしれんが)

旧メイン機は、、、とりあえず初代が置いてあった場所に置いておいて、
今度またぶり来るし、もうしばらくしたら本籍地の方に移動させますかねぇ
(って、ぶり来る言ってたら、あと数年は持ってけないかw)


三月十二日・ボーパラ関西サークル参加案内

届いたよ

見本誌は、、、ボーパラ関西参加サークルは合わせの新刊のみか
多分何も提出なしになりそうな予感(^^;

−−−
まさか名古屋で三月に雪降るとはな
それだけならまだいいが、雪も花粉も舞う日であったよ( ̄д ̄;


三月十三日・花粉症と15日の予定

早いと一月下旬ごろから花粉症発症しているこゆきさんですが、、、
今年は軽くて、たまに目がかゆくなったり瞼が花粉荒れする程度だったのだけれど、、、
一週間くらい前から急に酷くなりはじめ、、、
今週入ってからは完全発症で半分死んでます( ̄д ̄;

・・・ほっちゃんライブの時にも支障が出そうかも


===
15日(堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜inNHKホール初日)の予定
・名古屋12:40〜14:16品川14:25〜14:43新宿
15時にホテルチェックインして荷物再編して、、、
・新宿〜原宿(4分・130円) 表参道口(南側)
・新宿三丁目〜明治神宮前(4分・160円) 出口1(西側南)
30円高くなるけど、初副都心線乗ってみるかな
NHKホールまでは五輪橋渡ってちょいの、駅から徒歩5分くらいの距離なので、15:30着ってなトコですかね
合流早められるという連絡もないし、開場30分前まで開場前物販やるとして、、、
1時間半で買えるかどうかしっかり見極めんとな
(平日であれば14時からやるようだし、到着時には武道館ライブの時みたいに窓口いっぱいあって既に空いてればいいんだけど^^;)
買えないと判断したら、即暇オフ参加の方向性で

って、グッズ価格変更かょっ( ̄□ ̄;
クリアファイルが100円高くなって600円、ポストカードが200円安くなって800円になったみたいですのでご注意を

天気は、木金は降水確率10%の気温12/4℃
だけど土曜は雨なので折り畳み傘忘れぬように、、、と
(土曜夕夜に名古屋通り越して大阪まで行って、日曜名古屋に戻るので^^;)


三月十四日・大北海道展

@栄三越
東京、大阪、ぶりで今日逃すと行けないので行ってきたよ


>政寿司
・・・・・・今日は全てにおいて酷かった

注文してから30分放置
今回いつもよりもだいぶスペース狭かったけど、職人人数ケチりすぎ( ̄д ̄;

味もいつもと比べて酷かったわ
職人が下手

炙りは冷める前に、他の待って一緒に出さずに炙りのみでと言っておいて了承したのに、半分は他のと混ぜて
つか、炙りのみで持ってきた方も完全に冷めきってる
しかも、中トロ炙りに大根おろしとツメなし、炙りきんきに酢橘も塩もなし、他の炙りもただ表面軽くバーナーで撫でたのみ
工藤さん臼井さん以外の職人でも、これまで普通にやってた事すらしてない手抜き

炙り系以外も、ネタが妙に小さかったり乾いてたり脂ののりが悪かったり
来てすぐ食べたのも、最後の方に食べたのも似たようにだったので、仕込み以前にもネタ自体いつもより質の悪いのが多い?
甲殻類以外はだいたい一通り食べたけど、、、及第点与えられるのですらサーモン一貫のみだったわ( ̄д ̄;
いつもは一巡目終わったら、良かったものを二順目で頼むけど、頼む気起きんで帰った・・・

星ヶ丘では、あの二人おらんでも、炙り以外は及第点にはいってたが、、、今日は本当に酷かった
工藤さんはもう無理にしても、やっぱ臼井さんおらんと、もう行かない方が良いですかねぇ( ̄д ̄;


>パパラギ
ソフトクリームは、ワッフルコーンの味の種類が増えてて、チョコと抹茶も選べるようになってたけど、、、
タイミングもあったかもしれないけど、ワッフルコーンは作ってからかなり放置されてたので
星ヶ丘の時のような、作りたてのほのかに暖かいワッフルコーンと冷たいソフトクリームの交響曲が味わえなくてちと残念だったな
シュークリームは注文してからの作成で、皮サクサクやった☆


三月十五日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜inNHKホール初日

基本ネタばれ禁止だけど、エコちゃんやミクミスモノクロームかわいいは言って良いという不思議w

ネタばれにもならないような言うまでもない内容と、来た人にはわかって来てない人にはわからない程度のあいまいな表記と、本日のみであるであろう内容で

夜開始でも安定の遅刻&迷子w
最初の方みんなサイリウム白だけだったら面白いことになりそうだw
設置ミスで苦しそうw
超豪華キャストw(一名を除きコネw)
ケータイは電源切れ〜!でもありがとうw
やはりいたクマ〜w(グッズで公式がネタばれw)
天たまで放送しないと思ったらw
人力ほちゃっぽいど(発売予定なし)
このライブは出落ちと滑稽な客で出来ておりますw
でもわたしは好きですよw
講座一回目は数人でしたw
めくれて見えても秘密ですw
歌詞あいまいな曲を歌わせたがるSな客どもw
だが線を引くw
そこは下手に抜ける通路ではなく壁ですで終了w
終了のアナウンスがピット席でもようやく聞こえるかどうかの小ささで開場のほとんどの人には届かず、延々と続くアンコールコールw
(Happy_happy*rice_shower-type_yui-以降のアンコールはやめましょう)


===
朝にぶりちゃんがアデノウイルスにかかったという連絡があり、東京の帰りに大阪寄って引き取ってくるという話が立ち消えに
荷物組みなおしたり、家のぶり準備片付け等で時間とられて、出発が慌しかったわ

東京着いたら、まずホテルにチェックイン
荷物再編に少し手間取り予定より遅れて出発、が忘れ物してホテル出てすぐ引き返しとか( ̄д ̄;
副都心線乗ったことないので乗ってみようと思ったら、、、これがさらに失敗だった
思ったよりも本数少なければ、平日は明治神宮前は急行止まんなくてさらに一本待たされる( ̄д ̄;
(そこの間隔は短くて2分だったけど)

15:50頃到着
折り返して15m程という列の長さから、開場前物販は無理と即断するも、一応少し並んでみる、、、
15分に5mくらいのペースでしか進まないでやんの( ̄д ̄;
本の入荷が遅れて物販開始が30分遅れた(名古屋のとらでも昨日入荷してたのに)だけでなく、その後の手際の悪さも、この長蛇の列の原因のようね
(電卓でなくバーコード処理はしているみたいなんだけど)
これじゃ開場前どころか開演前も危うい
つか、気温低日影風有で、開場前に並ぶなら完全冬装備推奨
並んでる時も近くの人達とだべって暇つぶしは出来てたけど、チケ引渡しの都合上開演前に買えないと列並ぶ意味がないという状態だったので、列を離れて恒例の暇オフへ

平日&物販時間かかりすぎ(14時から並んでも3時間近くかかったみたい)もあってか、参加者は少なめ
あ、キラキラみつばち特典は、見せてもらったけど会場オリジナルの蜂ほっちゃんポストカードだったよ

−−−
アフターは、朝まであったけど略


三月十六日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜inNHKホール二日目

昨日のと同様に(ry

本日のみの全般の感想としては、、、
なんか今日のほっちゃんって、妙に噛んだり言い間違えたりが多かった気がする
体調とか、精神状態とか大丈夫かなぁ
・・・・・・人の心配しているような状態じゃね〜だろとは思いつつもw

昨日のライブも遅刻うんぬん言ってたけど、、、
遅刻以外は実際おこなった昨日のライブとは内容は違う設定な模様で昨日の続きではなく
(最終の追加公演のみ続きとして作られる?)
やっぱ限定物販と連動かw
やっぱかみてしもては日によって変えるのが定石よねw
よりによってなんでこの曲w
ほっちゃんのライブっていつもこんなの? 俺も初めてだから(ry
今日は麺類w
同じ投稿を使いまわしはしませんw
先に線引く言われても、線なしで行き着く所を選ぶ客多数w
うろ覚えの曲は覚えるまでは選ばせませんw
ブーケの時と違って時速1000kmクラスの肩で、次の会場のある都市に飛んできますw

焚火の薪は重いのに、本気っぷりが(ry
赤のサイリウム振った人だけが(ry
わたしのライブは水戸黄門ですw
今日は滑稽でなく変w


−−−
わたし個人としては、、、
所々スイッチは入ったものの、体が冷えに冷えて体の状態悪ければ、、、
丁度ここ24時間程超鬱どつぼ状態で鬱雑念が多く頭をよぎり、ライブ中もほっちゃんにまっすぐ向き合いきれなかったのがほっちゃんに申し訳なく・・・
ま、感じ取られてはいないでしょうが、個人的美学の心構えの自己満足として


===
○びふぉあ〜
徹夜明けも欝で眠れず、、、
6時過ぎから床に就いたけど2・30分くらい意識失った程度
寝るのは諦め、9時ごろから朝食や仕度・準備等

が、正午過ぎに予定が大きく変わり、、、12:50頃、一人で物販列最後尾到着
携帯椅子で座ってたりする人もいて列の密度は高くないけど、、、既に折り返して10m程( ̄д ̄;

予定が早まり13時から物販開始
列の進む速度も昨日の倍くらいかなぁと思ったら、会計窓口を昨日の倍の数に増やしたらしい
13:50頃には買い終わり、昨日販売開始時刻の14:30頃には列なくなるというねw
学習しているのは良いと思いますが、効率的には昨日今日と昨日の1.5倍くらい用意で丁度良かったのかな(^^;
つか、列はけたら、CDとかの販売も前倒ししてはじめちゃえばいいのに

今日も暇オフ参加
今日は、昨日よりは気候がマシならば物販も早くて参加者も多く、いろんな人と話が弾んで、暇オフ自体はとても楽しかったです☆
(一歳児もかわいい><)

暇オフ終わった後もね、開演間際まで寒空の下に待たされましてね
開演前のの企画二つとも見れなかっただけでなく、、、
開場後は日も完全に暮れ、気温下がれば風も強くなってきて、、、
一気に体調までもが悪くなった( ̄д ̄;


===
以下、ほっちゃんとは関係ないよ

ホント悪い意味でいいかげんで、言葉に重みがないというか言葉と行動が一致しない
今までもさんざ体験させられてきてかなりの酷さとは思っていたけど、それすらもまだ見込みが甘かったとは・・・
まさかあんな事があった直後までも、自ら否定し断言した言葉を肯定する行動をとって本意と証明するどころか、言ったそばからまたその言葉に矛盾する行動取るとはなぁ・・・
自らの言葉と行動を比較して見つめるという発想はないのかしら
だけでなく、人の言葉も自らと同じ軽さとでも考えてるかは知らないが、、、
本気に対しても向き合おうという気すら感じられずいつもどおり、気にしている様子もなく・・・
あ、同じいつもどおりでも、少なくともわたしは第三者を巻き込んだり無視して事を進めようとしない程度には冷静な故であれば、第三者さんを恨んだりとかもありませんので
(って、いつもどおり、、、と言い切るまでには出来なかったと思いますけどね)

そいや、ふと昔の事を思い出したけど、、、
自分以外の人の未来の為に、自己犠牲して消えようとして成功した試しね〜なw
今後生きてゆくのに有益な教訓残して、最後の超ド級鬱抱えて消える覚悟でやったんだけどな


三月十七日・ほっちゃんカラオケ打ち上げ

昨晩ライブ後も色々酷いことがあって超欝どつぼだったけど、気分切り替えて正午ぎりぎりでチェックアウトして、まずはアニメイト新宿に寄り
が、、、キラキラみつばちをめぐる冒険売っておらず( ̄□ ̄;
・・・また予定が狂っちったなぁ

東口交番のトコで待ち合わせて、新宿歌舞伎町のカラオケの鉄人へ
なんかボカラ公式オフ会なるものもやってるらしく、ボカロクラスタでもある身としては少し惹かれた(^^;

人数はわたし入れて13人(うち一人は寝坊で遅刻w)
マイミク二人いれば、他も半分は覚えのある人達だったけど、、、
実際会った事あるのは暇オフの時だけだったので、最初の方は様子見半分のスロースタート気味(直前までの精神状態もあるが)
ま、端っこに座ってたのもあり、初っ端から一番バッターでYAHHO!!(今なら最初はこれでしょう!)歌ったりもしましたがw

予想はしてたけど、、、やはりコールやリウムや打ちが咲き乱れるなw
何度かは経験あるけど、久しぶりなのもあり、やはり最初は恥ずかしさ半分で歌いながら笑ってしまった(^^;
(そのうち完全に面白くなるんだけどw)
つか、UO等のリウムに至っては、予想をもはるかに上回る湯水のような使われっぷりで、時間・曲数多い分、昨日一昨日のライブ本番よりも本数使われてたんじゃないかと思ったw

カラ鉄は初めて行ったけど、、、連続して曲入れてあったも曲間の待ち時間長いのが気になったかな
ま、3機種すべての曲が選べるメリットは大きいので、補えてるとは思いますが(^^;

ほっちゃんカラオケオフと言ってもほちゃ曲しばりはなく、他のアーティスト曲(ほぼ声優、ボカロやJAM等少々)も半分くらいは
21世紀になっで以降、プロライブはほっちゃんがやまなこかAice5(全部ほっちゃんだw)しか行った事ない身としては、曲は知っててもコールとかは初めて体験する曲が多く、新鮮でもありましたわ


あ〜楽しかった☆
やっぱひとカラじゃないカラオケってのはこんなんだよね
(UO等が湯水のように使われたり、リウムやコールや打ちが咲き乱れるのは+αとしてw)
たった6時間だけじゃなくて、もっと居たかった><
またこういう集まりに参加したいっ
名古屋でもほちゃカラオフやらないかなぁ
(ゆかりオフとかは見かけるんだけど)


三月十八日・実年齢と精神年齢

わたしは、子供の心を忘れない大人ではあり続けたいが、年くったガキにはなりたくないし、ならないように気をつけたい
(たまに“相手向け含めて”愚痴つぶやきはするけどねw)

色んな中年〜お年よりも見てきてね、老いると行動が幼児化してる人って多いのよね
部分的に2歳児よりもガキな還暦前後ってのを今日改めて見て思ったのだけれど、、、
数日前の数日間の某件は、相手は2*歳だけど5歳児くらいと話してるみたいな感覚だったな


三月十九日・キラキラみつばちをめぐる冒険

(名古屋市民会館には何度も行ってるので、わざわざ下見する必要はないですがw)
明日の下見(w)がてら金山行ったついでに、アニメイト金山寄って買おうとしたら、、、
新宿店に引き続きないしっ( ̄□ ̄;
え?なに?売れすぎ?
それとも、店頭で売ってるのを唯一確認出来てたとらのあな名古屋店(14日)は、隅の写真集コーナーに数冊あっただけだったし、扱い酷い方?

予定変更して名駅まで足伸ばしたら、さすがにアニメイト名古屋にはあって一安心
でも残り10冊切ってた、かつ新刊平積みコーナーでなく、画集新刊コーナー最上段というよくわからない位置に
表紙見えるようにしつつ二冊分の幅のスペースはあったけど、、、
この位置って画集?以前に150cmくらいしか伸長なかったら、見えなかったり背伸びしても取れないような三等地じゃね?
天たまの地位だけでなく、本までも地位低いのかっ?
(各ショップで専用の特典作ったりと熱意は感じてたのにw)


===
というわけで、明日は堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜in名古屋市民会館
NHKホール連日参加に引き続き三戦目参加となるのだけれど、、、
一週間以内という短い間に3日もほっちゃんと一緒の空間にいる日があるって事なんだよな
そう考えるとなんかすごい事のような気がするw

限定狙いはなく物販並ぶ必要もないけど、暇オフには参加予定なので早めに会場に行くつもり也
主催が物販終了せんと始まらないようだけど、、、
どれだけに人数並ぶか、売り子人数どう設定してくるか、また物販開始時刻繰上げあるかもつかめてないので時間は難しいなぁ
繰り上げなかったら14時半〜15時会場着、繰上げ連絡来たらその分到着予定時刻繰上げってなくらいですかねぇ


三月二十日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜in名古屋

基本ネタばれ禁止なので(って最終公演の時でもたいていこの形式で書いてるけどw)、ネタばれにもならないような言うまでもない内容と、公式がネタバレと、ほっちゃんが知っておいてほしいであろう事と、本日のみであるであろう内容の、既に来た事ある人には察しがついて来てない人にはわからないであろう程度のあいまいな表記レポですw

−−−
開演前のは、全てが東京の時の使いまわしと思ったら大間違いよっw

名古屋だみゃ〜☆
頭につけてる人増えて、もっと買え的な残念そうな一言はなくw
ほんのり味噌味w
学習・研究している人が増えて擬似松明増えるw
今日はしもてから・・・
長い小芝居が始まるので座って〜w
今日は曲は違えどNHKホール初日と一緒のありがとうパターンw
まだ次の曲始まらないの?w し〜っ!ほっちゃんのライブってのはこういうものなのっ!w
やはり味噌煮込みうどん食べる人がw
ビンゴでの事ならもう既に言われていますw
ドアラw(ただし似たようなのしかいませんw)
恒例の振り付け講座曲は二種類しかないみたい(NHKホール初日と一緒だった)
見る角度によってはよく透ける事を確認w
投擲距離はさらに前回の倍以上に伸びましたw
天からの贈り物の名古屋の回収率パねぇw

グレー?どう見ても黄色でしょう!
滑稽とか変とか言われずドMの人たち残念w
前いつ名古屋に来たのかは覚えてませんw
ボトルガムは、、、微妙になソーダ味w
ガチャガチャのガムみたいなw
ぎりぎりサンリオじゃないw
今回のライブツアー初のまわるのキター!
しかし臨機応変のツンデレパターンですぐ終わるw
今回一番ギャラ高いのは、ほっちゃんを差し置いて一番人気になりそうなあの人(?w)ですw
名古屋の人は、特にSではなくてノーマル均等ですw
例の曲は、今回はだいたい覚えてきましたw
でも選びませんw
一度やった曲も除外するとは限りません(NHKホール二日目と一緒だった)


−−−
スピーカーの位置が微妙で、、、
隅の方だと、12〜47の範囲にも入ってないと、舞台の端どころかスクリーンの端近くも見切れてるのは残念だったな
特にかみて側だと、グッズでネタバレしているアレwとか、ほっちゃんも一部シーンで隠れて姿が見えないという人多かったのではないかと
あと、客席上空は結構風強かったw

物販は、45分繰り上がって12:45頃から開始したみたい
到着した14時半頃の段階で既に列はほとんどなく、わたしは並んでないけど10分以内に買えそうな感じだったかな
と、結構まったりっぽい印象だったけど、、、入場した段階には既に結構売り切れてて、限定以外にもグッズ何点(確認出来たのはイラスト系のみ)かと本も完売
ま、あくまで名古屋用に持ち込んだ分の完売だから、今後の公演で全く買えないという事はないですが、他地域でこれから買うという方は、可能であるならば物販開始予定時刻くらいには来ておいた方が良いかもしれませんね
(なお、NHKホール時とは違い、CD類も開場前から販売してました)

あ、今回もわたしのいる場所までは、かまきりのような良い匂いはしませんでしたw
間近で嗅いでみたいなぁ><
あと、うろ覚えの曲は判明したら誰か教えて〜(^^;


===
○びふぉあ〜あんどあふた〜
暇オフ参加しようと、人集まってる所に行くも、、、探しても目印持ってる人が見当たらず誰が主催かわからず
一回物販の様子見に行って、外に飾ってあったフラワースタンド見た後また行ってみたら、、、なんとか発見
主催は物販や地下鉄連絡通路出入り口方面に背を向けて目印を胸に抱えて持ってだべってたわ( ̄д ̄;
(その後もしばらく目印がほぼ隠されてた)
参加した段階では既にグループ出来てて、全員背向けて人入れる程度の隙間もなく円形になって話してるので入りづれ〜
つか、最初の挨拶時も主催以外特に反応なければ、円は少しずつ離れてるのでどこまでが暇オフの人だかもよくわかんね
(多分全部がそうなんだろうとは思いつつも、東京暇オフだと近くに暇オフ以外の個人的集まりもあったので決め付けは出来ない)
そんなんなので、最初はどの輪にも入れず、参加したの失敗だったかなぁとか思ったのだけれど、、、
2・30分したら入り込める余地が出てきて、ちょこちょこグループ移動してったので大抵の方とは少しは話せたかな
でも、こういうやり方だと色んな人と話しやすくはあっても、自己紹介のタイミングは逃しやすいのよね
最後も、円陣はあったものの、本家暇オフ恒例の全員挨拶はなく、結局誰の名前も聞けなかったw


終演後も、一部元の場所で集まって暇オフ
わりかしすぐに円陣したのですが、その後もあまり人は減らず、しばらく話してたわw
あ、本日のセトリの紙のコピーも貰ったり

最後まで残り、行く人が多かったJRの改札までお見送りして帰宅
個人的には打ち上げほちゃカラ行きたいくらいの勢いだったけど、翌日が平日となるとなかなか難しいですわね(^^;


三月二十一日・マイミク申請ラッシュ

ツアー参加は、あとはお誘いがあれば追加公演行く可能性は否定しないかもなくらいなので、時間的にもうそろそろ出揃った感じかな?

今回のほっちゃんツアー関連のおかげで、マイミク申請ラッシュが起こり、マイミク数が一気に当社比3割増になった☆

きっかけ別であげますと、、、
・東京暇オフ:2名
・ほちゃカラ打ち上げ:3名
・名古屋暇オフ:3名

ちなみに、わたしから申請したのは一人もおらず、全員申請してきてくれたというヘタレっぷり(^^;


三月二十二日・不眠症

つっても、名古屋戻ってからは一応寝れてはいて、朝眠いのに起きる予定時刻よりもだいぶ早く目が覚めてそのまま眠れなくなるという症状ですが
(寝つきは元々悪いw)
日火は昼まで寝ようというか寝てしまうくらいの疲れだったのに、7・8時頃には目だけが覚めて二度寝も出来ず
元々寝起きは悪いですが(不機嫌とかではなくなかなかエンジン温まらない方向で)、特にこの時期は花粉症対策の薬の影響でさらに目覚めにくくなっているはずなんですけどね
(ちなみに目だけが覚めて眠れない状態の時は花粉症の症状は出てません)
寝れないもののひどく眠くて力も入らず、動けるようになるまで30分くらい時間要するものの、その後はしばらくあまり影響を感じないのだけれど、、、
夕方近くなってくると眠くてふらついたりしているというね
(ライブの時は気力で何とかしたがw)

以前から生じかけてはいたものの、今回の東京で決定的になった新たなトラウマの影響ですかねぇ( ̄д ̄;


三月二十三日・黒ネコ同盟更新

してきましたよ

今回のライブじゃ直接受付やってませんしね
NHKホールのみ終演後に新規は受け付けてたようだけれど、、、他の会場でもやらんとねぇ
(会場にスペースは十分あったと思うし)
ライブの感動覚めやらぬままの勢いで会員増やしたろうという意気込みくらいはあってもいいと思う
ホント商売下手だよ

NHKホールも、これまで会場で受け付けてた時の事務作業的に、新規OKで継続不可というのもよくわからないが、人員の方の問題ですかねぇ
(以前も受付は一人か二人しかいなかったような気がするが)
継続でも、昔入ってたけど今は入っておらず、テンション上がってるこの勢いでというのもあって会員増見込める可能性あれば
そのまま継続でも、会場で受け付けてくれるのも一種の会員サービスになるので、なんとか工面して欲しいものよね


三月二十四日・キラキラみつばちをめぐる冒険#1〜70感想

ようやく読めまして(^^;

観想を一言で言うならば、、、

抱・き・し・め・た・いっ!

・・・・・・キモくてサーセンw

と、ほっちゃん愛おしさで生気がみなぎったものの、、、
実際に抱きしめられない虚しさで、案の定気落ちもするとw
(優先順位あまり上げずに今まで読んでいなかった理由w)
まぁプラマイゼロってなとこですかねぇ(^^;


−−−
ほっちゃんはかわいいし、ゆりえほい(w)さんも良い仕事してるけど、、、本の仕様としては色々苦言出るなぁ

本文の紙は、厚さはいいものの質は・・・
アート紙あたりを使ってほしいところやね
そしたらもっと印刷の質がマシになり、本物に近く魅力を伝えられるのに
(あと、出来るならFMカラー印刷だったならばさらに良)

連載収録も、1頁に4回分集約て( ̄□ ̄;
普通この版形なら1ページつにき一回分、最低でも(横にはなるが)1ページに二回分がせいぜいだろ( ̄д ̄;
印刷解像度も低くて、本文文字サイズですらも、文字やバックの色によっては拡大しても解読不能・・・
これじゃ、キラキラみつばちをめぐる冒険#1〜70というタイトルに偽り有だょ
(タイトル直すならば、キラキラみつばちをめぐる冒険#1〜70未使用ショット集+αってなトコか)

3000円くらいにはなってもいいから、最低限このくらいは気をつけて欲しかったな


−−−
載ってたコンデジがわたしの使ってるのと同じ機種&色だった☆
ま、そもそも二時期しか使ってないようであれば、最近はケータイiphoneだけでなくデジイチ様までもがいるし、もう使ってないどころか手放しているかもしれませんがね(^^;

あ、あとソーイングセットはやはりもうかばんに入ってないのねw
(初期乙女塾ネタw)


三月二十五日・ボーパラ関西とアフターちょびっと京めぐり(写真付)

参加された方々、お疲れ様でした

いつものとおり、開催中は机の上すらもほぼまともに見てもらえず立ち読み以前のスタート以前の問題のような段階であれば、アフターのじゃんけん大会では大人気という、よくわからない有様だったよ
ま、今回も数人でも欲しいと思って買ってくれる人がいるから救いはあれば、アフターじゃんけんは前回本家ボーパラに引き続き最初の一回は座ったまま手を上げてのじゃんけんと、最初立ち上がる負担がないからか全体的にじゃんけん参加者は多く、(遠くまでは見難いものの)半分近くの景品は9割くらいの人が手上げてた印象なので、今回は希望者の多さは特別は目立たなかったけど

買いは、最近のオンリーイベントの割には結構買ったかな
つか、一番多いのが曲イメージのアクセサリ類で、自分で身につけるには抵抗のあるかわいいものだというねw
(趣味と自分に似合うかは全くの別物ですw)
このままだとタンスの肥やしコース?w
スケブも一人描いてもらえたし、一般参加としては思ってたよりは楽しめましたわw


来年の参加はどうしようかなぁ・・・
今日どうこうではなく、関西在住の友人が4月から転勤する事になりまして
ま、今年去年と休出で売り子には入れてなかったので、あった売り子のあてがなくなるというには少し違うのですが(^^;
(ちなみに今日はぼっち参加でコスプレもなしw)


−−−
アフターイベントのじゃんけん大会には、ウチはカレンダー(一部去年の含w)とコインチョコセットを提供したのだけれど、、、
いざカレンダーの出番になって紹介されたら、説明の姿のある日本語VOCALOID1&2は一通りいるが省略されれば、何故か数が少し少なくなってる
数は紙にも書いておけば、提出の際にも数の確認はされてたはずなんだけど、、、ピンハネ?
しかも、今年のと去年の混ぜておいたのに分けられたしっ( ̄□ ̄;
(提出時にも一まとめでと言ってあれば、説明欄にもまとめてでと取れる内容も書いておいたんだけど・・・)
じゃんけんの際には、今年のと去年のとの狭間で妙な緊迫感が生じる事を期待して、わざわざ去年のカレンダーも一まとめにしておいたのになぁ・・・
続いて去年のカレンダーの出番になって紹介された時には予想通り笑いは起きたけど、それはひとまとめにやってても起きていたでしょうなぁ・・・
あ、減っていた残りのカレンダーは、後になってからコインチョコセットとセットにされて登場しましたわ
カレンダーとコインチョコは、紙も別に書いて別物として提供したんだけど・・・
つか、やるとしても間おかず今年のカレンダー単品の直後にだろ
(景品勝ち取った直後に、同じ景品にさらに+αついて豪華になって出てくる台無し感で盛り上がりそうw)
しかも、コインチョコの説明(賞味期限は8月だけど早めにお食べ下さい。シール部分は剥がして貼れます)は全省略されてるし( ̄д ̄;

前回本家ボーパラ(途中から何故か卓上カレンダーがCD扱いされて訂正されない)に引き続き不手際やられたなぁ・・・
こういう扱い続けられると、こゆきさんといえど景品提供の意思下がるよ?( ̄д ̄;
あ、今回も前回本家ボーパラに引き続き、これまでと比べて提供景品少なかったけど、、、
他のサークルの提供景品でも似たような事やらかしているのだろうか?
(今回は一時間しか時間とってなかったので、時間が余って尺つなぎとかはありませんでしたが)


ウチどうこう抜きにしても、今回のアフターイベントは全体的にテンション低かったな
隣の会場でやってる他の即売会のアフターからはたまにドッという大きな笑い声も聞こえ、負けてたと思う


===
アフターイベント終わったら、毎年恒例ポチ(カート)引いて河原町まで歩き
会場出口から四条河原町交差点まで20分ちょいかかった
20分切るつもりだったけど、八坂神社曲がってちょいくらいから混んでてトロトロしか歩けんかったっス( ̄д ̄;
つか、京都の人って、全体的に他の地域と比べて歩くの遅い気がする

少し戻って先斗町へ
今回は一通り見て回って検討することもなく、以前行ったごとく庵

やっぱここは鴨川見れて景色よければ、料理も丁寧な京料理でいいわぁ

付け出し

牛筋煮。まろやか白味噌。唐辛子入ってたけどない方が好みかなぁ

湯豆腐。とろ〜り豆腐の中に湯葉が

海老芋の揚げ物。少しついてる衣がサクッとし中はホクホク塩味も絶妙、付け合せのこんにゃくも美味しく、これまで食べた中で一番美味しいと感じた蒟蒻な気がする

春の野菜の天麩羅。山菜の苦味を風情として味わえるならオススメ

鰤カマ。皮はパリッと焼けて、カマでありながら身もほとんど臭みなく

京地鶏の釜飯。

全部美味しかった☆


−−−
その後は四条通通らないルートのバスで京都駅へ
(去年四条通ルートのバス乗ったら渋滞酷くて歩いたほうが早いくらいだったのでw)

京都駅では大階段にドラえもん描いてあったけど、、、
これ、見る人の事考えてないだろw
ベストポジションからは絶対に見れないw

ちなみに、ステージの上に乗って背伸びして右腕を最大まで伸ばしてようやくコレね
これ以上離れると吹き抜けで地面はなく、吹き抜けの反対側・グランヴィアから見ようにもステージが邪魔というねw

そんな大階段を上って行ったのは、、、京都拉麺小路内にある徳島ラーメン東大
去年さんざ薦められまして、それならば次来たら是非行かねばと思っていたのでw
混んでて、2・30分外で並んだかな
外は、軒をイメージしたつくりになっているのだけれど、、、
軒が低くて邪魔くさければ、目線くらいの高さに電球並んでてまぶしいかつ椅子に座るともろ頭の位置で邪魔と、残念な外観
中も、敷地形状の都合かデッドスペースが多く、こちらも残念感有

肝心の味の方は、、、
味玉肉入りラーメンを食べたのですが、、、
しょうゆとんこつ系なので強い味かと予想してたのですが、スープはコクはあれどまろやかで肉は厚め
個人的にはもうちょっととがった味の方が好きかなぁ
なお、醤油とかスパイスはテーブルの上に置いてあるので、ある程度自分で調整も可能です
ちなみに、テーブルの上には生卵置いてあって、無料だったので3つ食べといたw
(煮卵含めて卵4個w)
煮卵は生卵とは特性が違い、また別物として美味しく食べられましたわw


===
帰りはホームに上がった同タイミングでホームに入ってきた新幹線に乗ったら妙に混んでて、通路にもたくさん人があふれてた( ̄д ̄;
だけど丁度タイミングよく、3人がけを2人で利用していた人が荷物片付け始めた瞬間に遭遇して座れたよw


三月二十六日・新着表示がおかしい?

mixiの方でちょいと昔の日記一覧見てたら、既読になってないイイネ!がついてるのを二つ程発見
TOPページのイイネ!とコメント新着お知らせって、お知らせから見ないとどのくらいの期間消えずに残るのだろうかと思い、ここ三週間ほどお知らせから開かず実験しているのだけれど、、、
(※日記はTOPページから、つぶやきもTOPか一覧からはチェックして対応はしています)
それより前はお知らせから開いて漏れなくチェックしているはずであれば、その日記二つ開いてもお知らせの方の件数は変わらず・・・
イイネ!関連でエラーでも起きてる?

コメントの方でも同様におかしくなってる?
昨晩から、お知らせの件数が2件増えてたものの、、、
自分のつぶやき一覧を期限である一月前まで遡っても新たなコメントはなし
TOPで表示可能な一週間前までの日記見ても一件しか新着コメントなし
一覧の方からそのちょい前、テスト開始前まで見ても、コメント件数から内容思い出すに新しいのはなさそうな
過去一年間まで遡ってみても、テスト開始以前に未読コメント有なのはなし
プロフィールページからリンクしてある日記(あしあと板等)にも新着コメントはなし
フォトも、、、昨晩更新したけど、アルバムも各写真もコメントなさそう
動画にもコメントなしと、一件は見当たらないのよね
以前、新着告知あったけど、消したのか実際には中身を確認出来なかった事はあったけど、今回もそれかなぁ?
数ヶ月前に、最近のコメント一覧が消えて過去日記の閲覧設定なんぞに変わってなかったらそこで確認出来るのに・・・
ホントmixi運営はろくな事しねぇ( ̄д ̄;

あ、コメントしたのにレスないぞヽ(`Д´)ノってな人がいらっしゃいましたら、ここにコメントお願いしますw
って、実験終了して、お知らせんトコ開けばすぐ答えはわかるんだろうけどなw


三月二十七日・かがパラ&ボカジェネ

鏡音PARADISEとVOCALOID_GENERATION_2申し込んだよ

かがパラは、結構前の段階でもうすぐ募集満了行きそうと聞いてたので、それほどならば熱意の高い他のサークルにと思って申込自重しようかと思ってたのだけれど、、、
ボーパラ関西での宣伝段階でもまだオーバーはしてないそうだったので、その程度ならばと申し込むことにしたよ
(って、今調べたら当日中に満了54スペース越えてたみたいだがw)
ま、申し込んでもウチが落選の可能性も十分ありますけどねw

ボカジェネは、コミケ以外ではかなり久しぶりの郵送申込にしたよ
だって〜、ToMiCoからオンライン申し込みすると500円高く、かつ振込先が振込先で振込手数料も同様に取られて、切手&封筒代考えても割高なんだもん(^^;
(ボーパラ関西時に直接受付してたようなので、その時申し込んでれば切手代とかもかからんかったけど、チェックしておらず知らんかった^^;)

名古屋と浜松と、在来線でも一本で行ける程度しか離れてないのに、申込状況はだいぶ違うみたいねぇ
(かがパラは実質最終の一次、ボカジェネは最終とさらに差はあるものの)ともに〆切は金曜とまだ少しあるとはいえ、ボカジェネはToMiCo見る限り14サークルと前回も下回りそうな感じ?
(ウチと同様ToMiCo外申込のサークルが入ってないのでもなければ)
前回当日は特に大きな不手際はなかったと思うけど、、、前回は剣持さんの公演目当てゆえについでに申し込んでみたサークル多かった?w


三月二十八日・一昨日の日記に書いた件

コメント新着お知らせの方の実験を終了して確かめてみたら、、、
他所につけたコメントへの返信か
道理で自分トコ探してもないはずだw

とりあえず今回のテストでわかった事は、、、
新着表示件数は、対象が5件以上あると5件分毎に表示で、表示された対象の分のみ減って行く
(対象の日記やつぶやきが表示の5件に入るまでは、その分の数は減らない)
書いてる割にはイイネもコメントもあまりつかないので、この程度の事も今回始めて知ったわw
あとは、新着見てから表示が消えるまでも、ついてからでなく見てから一定時間経つとっぽいかな

イイネのみのはまだ古いのも新着お知らせ残ってるけど、、、
つぶやきの保存期間からして一月経つと消えるってなトコが濃厚かな
(日記は消えないので、日記についたのも同様かはまたわからないが)


三月二十九日・マイミク勢力図とキラキラみつばちをめぐる冒険検索

マイミクになった時点での繋がり(ある程度人数有&わずかに重複有)でまとめると、、、
妹箱:6名
ひじり組:6名
元クラスメイトや同僚:4名
ほっちゃん:13名(ツアー前は5名)

一気にほっちゃん勢力が抜きん出たw
ま、マイミク比率は変わっても、日記ネタの比率とかは変わりませんが(^^;
(毎日ほっちゃんがほっちゃんがという新しい刺激に満ちた生活を送れるものなら送ってみたいとは思いますがw)

でも、ちょっとは意識して話題を探してみるw
アクセス解析見てると、キラキラみつばちをめぐる冒険+αで検索すると、ウチのこのHP日記が上位に来ることが多いみたい
(例を挙げると、コレ書いてる現在 「キラキラみつばちをめぐる冒険」単独で40位、 「感想」を加えるとgoogle上位7番目で、これより上は大手ショップサイトのみ)

うれしさもあるものの、、、超過疎サイトが上位に来るなんて、ほとんど話題になってないんじゃないかと心配にもなるジレンマ(^^;
(※HP自体過疎ってれば、ブログでなくHTMLベタ打ちなもんだから経由パターンもほぼなく、検索に非常に引っかかりにくい)


三月三十日・プロ野球開幕

バク転失敗直後に、吉見のパーフェクトが途切れるどころか失点
今年もドアラさんは良くも悪くも話題を作ってくれるぜw

成功と勝敗は、去年はむしろ逆な勢いで、そもそもも因果的にはそれっぽい傾向があった程度だったけど、、、失敗は失敗
完全試合に向け、選手も客も神経質になりがちな状態ではアテにもしたくなり、わずかなほころびでも不安が不安を呼び、空気が変わり、負の力を持つ事は十分ありうる話だわね
おなかが痛くなるような状況でも、やればできるこなところを見せて欲しいものです
ドアラ先生の更なる成長に期待

今年のドラゴンズライブTVはドアラのバク転映像やらんのね
むしろ数少ない試合中継も有料化するかもという、どこをとっても去年よりも悪化な勢いだな・・・
プレゼントデーの発表も、なだ5月上旬までしかやってないし・・・
この点もファンサービス低下
こんなんじゃ、ドアラデー2012日程発表される頃にはFC先行〆切ってるとかふざけた事もやりかねなさそうで怖いわ( ̄д ̄;


ドアラつながりでもうひとつ
国内最高齢のコアラ死ぬ記事の中日新聞版の紙面には、web版にはない追記がありましてw

///
 東山動物園(名古屋市千種区)で国内最高齢の雄のコアラ「ラム」が30日朝、老衰のため死んだ。23歳11カ月で、日本の動物園で飼育されているコアラで歴代の最長記録。動物園によると、人間でいえば120歳ぐらいの「ギネス級」の長寿だった。

 今月初めから食欲が細り、29日正午前に容体が悪化して地面に倒れ、点滴を受けた。一時回復したが30日午前6時半、飼育員が出勤したところ、うつぶせで倒れて息を引き取っていた。

 ラムは1988年4月28日に東京・多摩動物園に生まれた。89年に子作りを期待され、東山動物園に“婿入り”し、雄1頭、雌2頭の父親となった。

 コアラの寿命は平均12、3年ぐらい。ラムはもともと長寿の血筋。2005年2月に老衰で死んだ父「タムタム」は当時の国内最高齢記録を樹立し、姉「ピッピ」も17歳10カ月まで生きた。ラムは胃腸が強く、好物のユーカリをよく食べた。担当者は「大食漢だったことが長生きの秘訣だったのでしょう」と話した。

 ラムが死んで東山動物園のコアラは雄2頭、雌4頭の計6頭となる。

///ここから紙面のみ
ラムは、一九九四年に登場した中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」のモデルの一頭とされる。この日はプロ野球の開幕日で、ナゴヤドームの控室でニュースを聞いたドアラは「残念です。冥福をお祈りします。今シーズンはラム君の分も頑張ります」とコメントした。
///

ドアラのコメントが加わると、何故か記事の印象ががらりと変わってしまうw
バク転とモデルの一頭が死んだ影響は、、、関係ないですわねw


三月三十一日・グミックグミック新曲です♪

制作に参加したというか主犯の新曲動画が、、、うpは一週間前にされてますw
(うpも報告あってすぐに知ってたけど、後回しにしたくない日記ネタ続いてたし、いっそのことキリよく一週間後に^^;)

幸せプリンセス

動画専用に描き起こしたのって、かなり久しぶりかつ珍しいんですよね
(既存絵が使われる事もあまりありませんが^^;)
って、今すぐ次のを描いたとしても、またかなり久しぶりになるのですがねw
色々紆余曲折ありましてね、、、わたしこの動画の絵描いてたの一年半くらい前だったりw
(企画開始に至っては2年ちょい前w)
なもんで、ようやくのうpに感慨深いものはあれば、正直絵を描き直したい気持ちもあったw
(結構な比率を担当せざるを得なければ、急ぎでやってもいたし)
が、絵描く時間と気力なければ、それ以前にわたしのせいで再編集の時間と手間でさらに遅らせるようなまねは出来んわね(^^;
これが当時のわたしの全力全開だ〜〜〜!(って、今もレベルはほとんど変わってないがw)

ふぅ・・・これでようやく肩の荷がひとつ降りたわ
・・・・・・あくまでひとつだけだがw



日記ログトップページへ

HPへもどる