こゆきのきまぐれ日記 2013年Junho


六月一日・10万切ってた

昨日のカラオケの結果、JOYSOUND全国うたランキング87883位になってたわ
点数は全体的に悪かったとはいえ、そこそこ点数取れそうな曲ばかり選んでいれば、大きく足引っ張る程悪い点数もなかったからなぁ
あの程度でここまで行けるなら、、、
得意曲のみ、かつ喉の状態が悪くない状態時のみに個人採点をしぼれば、5万は余裕で切れそうで、一万切りも不可能ではなさそうだが、、、
そういう事気にしてると疲れるし、ずっと続ける気は起きんかなぁ


六月二日・毎年恒例だったが

そういや今年はいちごジャム作ってなかったなぁと思い、三越行った際に見てきたけど、、、
一応イチゴはわずかながらあったけど、ジャム作りに適当なのではなく・・・
今年は作らず終了かねぇ

って、調べると、作っていたのは毎年4月上旬であったか
なんでこの時期にふと思い出したんだか


六月三日・黒ネコ同盟ひみつ文書

届いた〜
継続特典の会員証ケースもちゃんとついてたよ
(会員証は、黒ネコ集会時すらも滅多に使われないがなw)

表紙は折り返しか
やるなら一枚の大きなアップ写真といきたいところだけれど、、
ほっちゃんの顔に折り目入るわけにもいかないし、こんなところですかね

ライブ二日分の内容あるだけあって内容濃かったな


六月四日・窓のない

封筒が届きやがったぜぃ( ̄д ̄;

以前のようにメールシステムにバグがあったら、ウチに封筒届く前には話題になって耳に届いているでしょうけど、、、
でも、やっぱり届くまではそういう可能性も期待したくなっちゃうのですよ


六月五日・第三回ほっちゃんオフin名古屋(圏)(迷?探偵クリス&カラオケ&スイパラ)募集開始

mixi、TwiPla
今回は、最初からmixiとTwiPlaでのW募集してます
参加表明はより都合の良い方でどうぞ

相変わらずツイートしてもウチののハッシュタグは拾われないけど、、、
TwiPlaでのイベント作成時に、イベント名にハッシュタグつけておくと、そっちのは拾われる、、、と
ちぃおぼえた

Twitterやってる人は、参加不参加関わらず拡散リツイートしていただけると幸いです
https://twitter.com/koyuki0713/status/342270731025018883
https://twitter.com/koyuki0713/status/342264070747066368

−−−
迷?探偵クリスの上映時間が中途半端で、カラオケ時間が短いのが悩みだったけど、、、
東京の方のほっちゃんオフ会で色々行くののカラオケは4時間だし、3時間半でも有かなぁと
短い分、多少安く1000円にしてあります
ちなみに、名駅西口店は錦店よりも昼間フリータイムは200円高く一般料金1200円なので、ぶっちゃけそのままでは(200円/一人)赤字です(爆)
ま、その赤字金額も、先日当選した特別優待券金額は超えないとは思いますが、、、
学生やケータイ会員さんがいるとその分料金が少し安くなりますので(片方適用で1080円、両方適用で800円)、該当者はレジ会計時に示してくれるとありがたいです(^^;

日程を安城七夕祭りと合わせて、安城だけでおさめようかとも一瞬考えたけど、、、
祭りの日は休演とかなると厄介だし、祭り自体はほっちゃんと結び付けられないし、祭りでオフ会なんてはぐれてgdgd必至だろうからやめといた(^^;


六月六日・元々寝つきは悪い方だけれど

寝かしつけるのに、暗い中布団の上に一緒に横になって、、、
寝かしつけようとはしながらも自分は寝ないように気張っていると、、、
寝かしつけて、その後の用事も終わって、さぁ寝ようと思ってもなかなか寝付けない罠

元々寝つきは悪い方だけれど、、、
おむつが来ている時はこんな感じで、非常に疲れてて睡眠不足でも寝つきが悪いんよねぇ

特に書くネタない時用のストックからw


六月七日・国際線は

国内線では開封したペットボトルは持ち込めたし、国際線でもそうかと思ったら、、、
国際線は手荷物で飲み物持ち込めないのね
(100ml以下の容器ならジッパー入れてOKっぽいけど、んなもん幼児用でも大抵125mlくらいあるし、ヤクルトくらいしか実質不可?)
検査所通った後もそこそこ待つだろうし、高いの買いたかないし、渇きとも少し戦わないとあかんですかねぇ
(北海道行った時のように、どんどん離陸時刻が遅れていって何時間もって事はないでしょうけど)


六月八日・ビスコッティ(写真付)

以前貰ったの

味よければ、個包装でもないのに、しばらく日数経っても湿気らず味も落ちずで気に入って、、、
また食べたいのに、ばぁばにくれた人に聞けと言うても聞きやがらねぇし・・・

で、調べてたら見つけた
パティスリーカーディナル
タイミングよく、楽天にオープン記念で安いのあったのでポチリしたのが今日届いたよ

蜂蜜はアカシアのしかなくて、ミルフィオーレ蜂蜜(百花蜜)はないけど一枚w


六月九日・手引っ張って、一口食べたソフトクリームを誰かさんの口につっこもうとしている水着ミクさん(イラスト付)

これだけ描くのだけで一週間もかかったよ( ̄д ̄;
ま、少しでも取りかかれた日は半分程度であれば、
水着か浴衣のミクとだけは決めたものの、どんなのにしようか全く思い浮かばず、わずかに描いては消すの期間も長かったですが

腕をこちら側に突き出してるのってのは、ちょこちょこ描きたくなるのだけれど、、、
デッサン力ないのでやっぱキッツイわぁ(^^;
左指・腕は特にまだまだ酷くて要修正だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


六月十日・10連(イラスト付)

ATMで10万円おろしたら、新札連番だった
きれいなお札ばっかってのはそこそこあるけど、連番は珍しいなぁ

===
昨日の絵を少し修正
まだまだ直せそうなところがいっぱいあるなぁ
(根本的に描き直さないと直りきらなそうなのも)


六月十一日・カラオケ

半額につられて行ってきたw
店舗限定じゃないので月曜以外の半額は初だなぁ

>セットリスト(逆順)
女々しい野郎どもの詩  上田祐司 89.235点
ココロ  トラボルタ_feat.鏡音リン 89.513点
カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン 89.020点
この愛を未来へ  岩崎宏美 91.463点
愛を+ワン  益田(岩崎)宏美 87.552点
甲賀忍法帖(こうがにんぽうちょう)  陰陽座 88.052点
翼はPleasure_Line  栗林みな実 90.737点
昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司 94.355点
人生いろいろ《スゴオト》  島倉千代子 89.182点
北埼玉ブルース  のはらひろし 93.853点
ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア 90.801点
さくらんぼ  大塚_愛 91.808点
スケッチスイッチ  阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 89.897点
恋のミクル伝説《アニメカラオケ》  朝比奈みくる(後藤邑子) 85.250点
夢を信じて  徳永英明 90.154点
みくみくにしてあげる♪  ika_mo_feat.初音ミク 88.480点
ブラック★ロックシューター  supercell 88.632点
Be_Starters!  喜多村英梨 90.115点
空色デイズ  中川翔子 90.820点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣 85.719点


二週間程度のブランクだったけど、最初声出ず調子悪くて点数も出ず、、、
点数取りやすい曲歌っても点数低くて、、、
もがいて歌ってたらすぐ声かすれてきて、、、
声出ない時でも点数出易い曲(ミクル伝説)歌ってみても、これまでになく酷くて(声かすれ状態でも90点前後取り続けてたのだけれど)
観念して休憩して、勿体無いからポイントもらえる動画流しといて、ドリンクおかわり行って、、、
10分くらい休んだけど、ほとんど回復せず・・・(さくらんぼは声でなくても点出易い曲だけあってそこそこ出たけど)
でも、曲のタイプ変えたら声出てきて、、、
しかしまたすぐに声かすれてきて・・・でしたね


これまでのベストスコアが空色デイズの94.368点なので、昴で最高点更新するところだったw
現在の最高点は、オンライン採点なんてやった事なかった頃、声かすれてほとんど出なくなり、、、
かといって曲入れないのも勿体無いし、損せず曲の合間の回復時間延ばし的な感じでやってみたら点出てしまったのが今に至ってたと思うので、とっとと更新したいところなのだけれど、、、
その曲が昴で、それが表示され続けるというのはちと気が引けるので、更新してなくて少し安心した(^^;


六月十二日・水樹奈々トレーディングカードプレゼントキャンペーン

http://www.sej.co.jp/cmp/mizukinana1306.html
開始時間は明記されておらず、店舗によって0時か5時かそれ以外か知らないけど、、、
争奪戦必至で、遅くても朝の通勤通学時間帯には全滅と思っていたけど、、、
昼(13時過ぎ)に通りすがりのセブンイレブン(名古屋の地下鉄の大動脈である東山線駅から徒歩2・3分、かつ広めの駐車場もあり賑わってるトコ)覗いてみたら、普通に全種残ってるし( ̄□ ̄;
なもんで、つい買ってしまったよw

対象商品は、チップスターSうすしお味(113円)、カルビーのポテトチップス(コンソメWパンチ、ギザギザリッチシーザーサラダ味。各148円)、チーザ(198円)のみと、個人的には微妙なラインナップ
(コンビニだから高いのはしょうがないんでしょうけど)
チーザ高いし、チーズ特に好きでもないし、、、
値段重視でチップスター残っていた全4個と、カルビーの一個ずつ買ったけど、、、かさばるw
その後、本屋でガンガンも買ったら、嵩的にも重量的にも結構な大荷物だったわ(^^;


−−−
7-11は日本国内に15458店(震災で長期休店中含)あるらしいけど、、、
取扱いのない店舗もあれば一店舗3種各5枚計15枚なんて、複数買いや転売屋がおらず理想的に一人各一枚行き渡ったとしても7万人だけと、(西川ちゃんとのコラボ除いても)最近のCDの初動枚数よりも少ないので、数少なすぎでファン煽りすぎと思ったけど、、、
歌手としての評価は高くファン多いけど、ビジュアル面含めてまでってのは意外と少ないの?

ちなみに、第二弾は開始日(6/19)の前後含めて4泊5日で日本にいないので、どうあれ、少なくとも自分で買って手に入れてしまう可能性は流石に0だろうな
(ほっちゃんだったら八方手を尽くしてファンネル揃えるけどなw)


===
昨日のカラオケは、ごく一部の曲を除いて出来も点数も悪かったのに、、、予想外に順位上がって75868位になってた( ̄□ ̄;
条件に最近の何曲とかもあって、以前のもっと悪かった時のが消えたのかなぁ?


六月十三日・ComikeCosplayCommunity

更衣室先行入場モニターには申し込まないけど、登録してみた
https://cosplay.circle.ms

NO.10000756
・・・も少し遅ければ758(名古屋)やスリーセブンだったのにw
(これでも“和む”だけど)

って、まだ自分のプロフィールページ閲覧とプロフィール変更と、モニター応募だけしか出来ない?
http://comicos.circle.ms/によると主な機能は
・ご自身のプロフィールや写真の掲載
・準備会からの案内、当日の参加サポート情報の閲覧
・更衣室先行入場モニターへの応募
・プレゼントされた写真の受け取り
・他コスプレSNSサイトとの連携
と明記してやがるが、、、
他コスプレSNSサイトとの連携は登録時に今後予定と書いてあったけど、他も上から1・3以外は単なる将来的予定っぽいな( ̄д ̄;
逆算してモニター〆切算出して、それに間に合わせるだけの最低限の仕様の見切り発車っぽいなぁ。。。


六月十四日・日本と台湾の主な違い

トイレにトイレットペーパー流せず、付属のゴミ箱に捨てるってのはかなり抵抗がががが
(特に公衆トイレ)

駅構内も飲食禁止(飴とかガムも)なのねぇ
車内はともかく、暑いだろうしホームで電車待ってる時は飲みたくなりそうなので、気をつけておかないとな

3人以上いる屋内禁煙は良いのだけれどねぇ
(路上喫煙は禁止ではないものの、吸ってるカスはほとんどいないらしいし)
でも、入り口近くに喫煙所があるとかは結構ありそうなのが難点か


六月十五日・海外荷作り

スーツケースは、93Lで一週間前後用サイズらしいけど、、、
4泊5日で、日数分(+予備少々)の着替え入れ、歯磨きセットとかも入れ、折り畳み傘や靴や鞄までも入れたんだけど、、、
まだいっぱい空いてるので、さらにペットボトルを3Lくらい入れてみても半分しか埋まってないしw
帰りもそう増えないだろうし、オーバーキャパシティだなぁ
ま、ペットボトル入れたのもあって、重さはもう充分なくらいありますがw

あ、スーツケースには目印としてコインチョコのシール貼りましたw


六月十六日・キャンセルが

8/10のホテルキャンセル出てないか毎日何度もチェックしてるけど、、、出ないなぁ
(喫煙ならキャンセル出て△に戻ってたのを二度ほど確認したのですが)
喫煙可ルームでしみついた臭いのも嫌だけど、同じホテル内とはいえ一日だけ部屋変わってまた戻るってのも色々めんどいから、禁煙の普通の部屋キャンセル出てくれないかなぁ


六月十七日・台北の天気予報

は、見事全日雨みたいだわぁ( ̄д ̄;
とりあえず明日は行くだけしか用はないので、故宮博物院行くことなりそう

そういやアニメイトあるって聞いたなと思い調べてみたら、、、
出来たりつぶれたりしてるようだけれど、一店舗はちゃんとあるみたいね
って、PM10:00までとは遅くまでやってるねぇ


六月十八日・初の国外脱出

台湾なう

===
飛行機搭乗時間は3時間だけだけど、機内食はちゃんと出るのね
離陸して安定してちょいの、10:15くらいという中途半端な時間に(^^;
メニューの選択はなく、内容も二つに分かれた普通の小さい弁当ってな感じだったけど、、、
ご飯と一部おかずはアツアツで、残りのおかずは詰めたく冷えてて、驚いたわ
しかし、不可解なことも
食事のトレーの上には空のカップが置かれていたのだけれど、、、結局何にも使われず
てっきり汁物か飲み物入れるのかと思ったけど、飲み物は別のカップに入れてくれたもんなぁ

フライトは概ね順調だったけど、、、
あと少しで空港で、陸地の上になったあたりからは酷く、がくんがくん揺れまくりだったわ( ̄д ̄;

意外と静かな桃園空港での審査も一言も口きかれずにあっさり終わり、荷物もすぐに出てきて無事回収し、両替して高速バスへ
予定のバス路線のチケットもすんなり買い乗車
って、発車まで時間があったので、いったん降りて飲み物飲んだけど、、、高速バスは飲食良いのか
他の人、普通に車内で飲んでたわ

発車後も、マナーモードなしで音鳴りまくりの大声でしゃべりまくりの
これが台湾クオリティなのかぁ

車窓から外見てて感じたことといえば、、、
日本企業の看板も日本車も多いな〜
乗用車はほぼ日本車っぽかったわ
高速道路の橋桁がかなり細長くて、地震来たらちと怖いな
高速降りて台北市内入ると、原付大量だなっ( ̄□ ̄;
(しかも半分くらいは二人乗り、4人乗りまで確認)
多いとは聞いてたけど、まさかここまでとは
車道走ってるだけでなく、歩道も大抵ぎっしりと原付停まってるし、ホント町中原付だらけだわ

洋服の青山もあって、、、「の」もそのままひらがなだしw
他にも、ちらほらと日本語見かけたわ

−−−
台北駅からMRT(地下鉄)に乗り換え
ホームも車内も接近アナウンスないのね(あと何秒(5秒単位)で到着ってのは駅で表示されてたけど)
行先は漢字で判断してるので、音で聞いてもかえって混乱するだけだろうけど、結構違和感
あと、車内の椅子は、二人掛けのプラスチック製のベンチみたいなのにも驚いた

ホテルに荷物預けて、ホテル出て最初に見つけた(但しマクドナルドは除く)飲食店のカフェで遅めの昼食
って、メニュー見てると、和風とか日式という文字が目立つのですがw

その後は故宮博物院へ
本館一通り見て回ったけど、、、
日本だったら所々自販機有の休憩所とかありそうなものだけれど、、、
飲食禁止で、トイレとベンチはあれど休めもせず結構疲れたわ(^^;
武具類とかはなく(別館の方にある?)ちと残念だったな


夕食は、、、ホテルのある古亭駅周辺歩いたけど、、、店で食べる飲食店少ないな〜
(あっても、半分以上は日本で見かける店w)
一駅移動して、ティンダイフォン(鼎泰豊・本店)へ
店の前には大量の入店待ちがいて、1・2人席の所でも間に15組あったけど、、、
回転が早く15分くらいで入れ
(注文票書いて、チェック(小龍包は多いし、後で追加も出来るのでとりあえず1人前にしとけと書き直されたり等々)受けた後からは5分くらい)

小龍包は、小さい肉まんでなく、餃子とかの皮に包まれてる感じで、、、
皮は箸でつまんでも破れないけど、噛んだらすぐに破れ中の大量の肉汁が溢れ出して来
感動するほどではなかったけど、なかなか美味しかったかな

メニューに日本語あれば、店員さんも日本語も大まかには通じるし話してくれるのは良かったけど、、、一件トラブルが
牛肉麺をオーダー移し忘れてた
(肉の量普通でいいかとか、辛いけど大丈夫かとか聞かれてOK出せば、小龍包と違って書き直されたりもしてなかったのだけれど)
判明したのがデザート来た時で、デザートの後に牛肉麺食べたわw

===
ホテルのインターネットはADSLみたい
フロントからケーブル借りて(LANケーブルとか、RJ45ケーブルとか言っても通じないのね。インターネットケーブルと言ったら通じたけど)繋げたら、、、
ネットは重いけど、mixiもTwitterも暇も元鯖も繋がるので一安心
って、多重ダウンロード試したらめっちゃ重い( ̄д ̄;
減らしても、再起動しても遅くなったままだし・・・
このままじゃ動画DLどころか通常のネットサーフすらもキツイ。。。

テレビは、、、Panasonicのでっかいアナログテレビw
久しぶりに見たわw
(小さいのは地デジ移行終了後も大阪で見たが)
画質は悪いけど、チャンネル数は多いな
60くらい映るよ
(何言ってるかわからんがw)


===
初の海外だけれど、、、
とりあえず、ネットとトイレとスマホずっと機内モード以外は、国内で初めて行く所とそう変わらないような感じで生きてますw


六月十九日・中華とか台北101とか

地図に示された場所に行ってみたら、、、会場らしき気配がない
地図と見比べつつ歩くも、やはり地図の場所で間違いないようなのだが・・・
職員の人に聞いてみて、調べてもらってもわからないようで・・・
自分で調べなおしてみると、昨日までやってたのの会場で、今日からのはもう一つの目印の会場っぽい
つか、もう一つの地図の目印の方は、斡旋していたホテルの名前なので、ホテルを示している違うと思ってしまってたわ

しかも、地図の目印はホテルと合わせて赤い正方形一つだったので、同じ建物と思いきや、、、聞くと隣の建物みたい
さらに、壁に大きく書かれている建物の名前とは違えば、入り口には地図に書かれていた名前あったけど、他のテナントの看板より目立たないくらいだし( ̄д ̄;
地図も建物もどっちもわかりにくすぎるわ( ̄д ̄;

その後は、、、英語ばっか聞いて疲れた( ̄д ̄;
つか、わっちも英語で質問されまくりそうな雰囲気で鬱なったわ( ̄д ̄;

===
夕食は、主催に連れられ世界貿易センタービル33階の中華の店へ
特別高級食材ってのはなかったけど、そこそこの食材・味であれば、歌手招いてコンサートみたいのもやってたりと結構豪勢
一人前も多く、こゆきさん通常時並はあったわ
結構高かったんじゃないかなぁ

その後は台北101へ
明日明後日あたり行く気だったけど、連れてってもらっちったい(チケットももらった)
案内されてついていくも、、、行き方間違えたようで、ケータイで他の人に聞く案内の人w
吹き抜けから見た感じ、4Fは隣に繋がっていて、そっからエスカレーターで5F上がるように見えるけど、、、
やっぱそうだったみたいw
ま、現地人の方が知らない事もあるわな

展望台は、高さ的にはスカイツリーの下の方と上の方の間くらいか
階段登れば外出れて、ガラス越しでなく風にあたれるのもいいね
柵乗り越えるのはそう難しそうでなかったがw
エレベーターで昇る前、リュックも禁止マークあったけど、パラシュートの事だったのかしら?


===
朝、ネットの速度は1Mbps程度まで出るようになってたので一安心し、、、
今日戻ってきてからも、最初は同程度の速度が出て、、、
昨日のようなことにならないように二つDL開始して、風呂入って出るまでの間に、また10kbps程度しか出なくなってるし( ̄д ̄;
しばらくは速度出てたみたいだし、、、時間によるのかなぁ・・・
DL出来ずに終わる動画が増えそう( ̄д ̄;


六月二十日・夜市

学会終了後、近くの公館夜市に行ってみようとするも、、、
18時過ぎだったけど、案内地図の場所にそれらしき気配はなし
近辺で夕食をとり、夕食後も見てみるも、、、地図のあたりには屋台は見当たらず
が、駅に戻る途中に、地図よりも南に屋台出てたわ
食よりも雑貨とかが多いと書いてあったけど、、、屋台はほぼ食じゃね?
そっちの方期待してただけにちと残念だったわ

ホテルのネットの方は相変わらず
一定量超えたらの線引きって感じではないし(他の部屋も合わせてかもしれないけど)、部屋毎ならば同時呼び出し数一定超えたら一定時間帯域制限の可能性もありそうかなぁ
(寝る前にDLかけてたやつで、そのままのペースでは朝までには絶対に終わらないのでも今朝終わってたし)


六月二十一日・仕事終了と、さらに遅れての解放

学会発表
事前に聞いていたのと違い、ISOのお偉いさんとかお偉方がいっぱい来る、格の高い学会だったらしいけど、、、
緊張はほぼしなかったな
つか、学会初日に参加して以降、ひたすら英語で質問されるのが鬱だったw
質問? 「学会初日に初めて会った日本人(発表はしてない)」が助け舟入れてくれたおかげで、質問は理解出来て回答も一応は出来たけど、、、
質問者には上手く伝わりはしなかったかなぁ・・・

−−−
ホテル戻って一休みして、近所少しまわったけど、、、
袋菓子おいてある店があったので、お土産用に台湾っぽいお菓子がないか入ってみたら、、、9割方日本のだしw
(値段は日本のコンビニと同程度か少し高いくらい?)
長期滞在するならありがたいけど、今回の目的としては残念な品揃えだなぁ(^^;

引率して中正紀念堂へ
広場のだだっ広いところだけでも野球出来るくらい広さあるねっ( ̄□ ̄;
あ、そうそう。ここで台湾で初めて飲み物の自販機見かけたわ
台湾だと、人件費とかよりも自販機のコストの方が高くて割に合いにくいのでしょうかね

===
西門へ
同行者は、中正紀念堂公園でも途中から自分は休んでるので見てきてくれとか言い始めてたので、ようやく身軽な単独行動取れるかと思いきや、ついてくるいうし( ̄д ̄;
店内で食べる店以外は拒否りやがったりで、、、
少し歩いた後、日本っぽいラーメン屋で夕食となり、、、
7時過ぎにようやく解放されて、自由気ままに歩き回り

−−−
・阿宗麺線
そこそこの列が出来ていれば、食べられそう(アレルギーではない)モノっぽいので並んでみた
選べるのはサイズのみで、5分ほど並んで小(45元:135円相当)を注文
鰹出汁のスープに、素麺くらいの細さの麺をくったくたに煮て、ホルモンと香菜?が添えられ
箸は使わず、薄いプラスチックのレンゲのみで食すという形式

少し食べにくいけど、味は良し
ホルモンは臭みはなければ柔らかくて味も良で、触感のアクセントにもなってていい感じ
でも、香菜はかなり臭いと味に癖があり、個人的にはない方が好きかなぁ
入ってると全体的に平坦気味な味のアクセントにはなるのですが、も少し癖の強くない野菜がいいかなぁ

−−−
その後はとりあえず、小物類とかを主に見て回ったけど、、、
全体の感想としては、、、本体にも棚にも値札なくて値段わからないの多すぎ
(ボカロのねんどろぷらすとかもあったよ。本物かはわからなかったけど)
台湾って、交渉時価の国だっけか?

−−−
ジュース飲んだり、薦められていた牛乳氷のかき氷をようやく見つけて、、、
草苺雪花冰+冰淇淋と、いちご乗せの、さらにイチゴアイス乗っけたのを食し
三兄妹って名前の専門店なのに、店内冷房&扇風機で、かき氷食べなくても少し涼しいくらいで、食べるとちと寒かった(^^;
つか、何故かスプーンが二本刺さってた。ぼっちなのに・・・
(他の人の見ると一本でしたが・・・なんかスタンド的なモノでも見えたか?w)
味の方は、、、アイスのっけてなかったら、味ほぼなくてつらかったかも
アイス(日本人の感覚からしても乳脂肪も甘みもちゃんとある)も乗っけててよかったわ(^^;

−−−
アニメイトもちゃんと行きましたよ
1Fは主に雑誌や漫画等の本と、CD少々
今月発売のアニメ誌とか普通にあれば、西川ちゃんと奈々様のコラボシングルも普通にあったw
日本とほとんとタイムラグないのねぇ
値段は、日本のそのままのは約二倍の値段で。台湾の出版社版のは日本の定価よりも少し安いのが多かったかな
あと、アニメと関係ないアーティストやファッションっぽい本もちらほらあったよ

奥はらしんばん
値札ついてるのはほんの一部のみで、店内見回してもどこにも値段書いてなかったけど、、、
店員さんに聞くと、値札ついてない同人誌はどれも100圓(300円位)らしい
・・・日本だとプレミアついても〜〜〜っと高いのもちらほら見受けられるのですがw
持ってなかったと思うものは少し買っておいたよw
つか、品揃え日本より良くね?
全体の1割も見てないけど、日本で買っても300円以上するのが結構な割合であれば、、、
こゆきさんが持ってて、おすすめ出来る本までもが結構ありましたよ
日本は中古同人自体かなり斜陽ってるし、台湾の方が掘り出し物多そうだわ
(ちなみに、月一くらいで日本のらしんばんからの直輸入してるらしひ)

アニメイトでは、B1でウィッグ×2と、ねんどろいど鏡音リン購入w
(アニメイトならさすがに偽物ではあるまいw)
ウィッグは半額なってて、日本で買うよりも4割くらい安いし
ねんどろは1000元(3000円くらい)と、日本での定価だった価格くらいよね?
つか、日本ではプレミアついて5000円くらいはするよねぇ?
リンはあと一つ、KAITO(値段同じ)は4つはあったよ
台湾の物価は日本の半分くらいらしいので、こちらの感覚で言ったら6000円位なのでしょうけど、、、
それでも情報ない故に損してるっぽい気がするなぁ(^^;

ちなみに、その2店では2週間くらい前に放送されてた俺妹2とレールガンが日本語で普通に流れ続けてて、台湾いる気がしなかったw

とか買ってたら、お札が残り500NT$だけになったw
2万円両替してたけど、支払い減るのも増えるのも色々あったし、少し少なかったかなぁ

−−−
かき氷食べたのでとりあえず控えていた、でかいアイス屋がまだやってたので、超長いアイスも食べ
・巨無霸霜淇淋
http://www.758.com.tw/
超長いアイスの店
何故アドレスに758って入ってるかはよくわからないけど気になる名古屋人w
アイスの高さが758mm?ってそんな細かく作れなければ、特にかこつけたい数字でもないよねぇ?

味は6種あれど、ミックスの組み合わせは3種しか選べないみたい
チョコとバニラのミックスの大(25NT$:75円相当)を注文
マジ長いな( ̄□ ̄;

低脂肪低糖とあったけど、マジ低脂肪低糖過ぎ
さっきのミルクの氷がアイス型なって一部着色ってな感じでチョコも味薄く、味的には(ry
あの大きさなら(台湾の物価が日本の半分としても)倍の値段しても売れるでしょうし、乳脂肪や甘さをまともにした方が長続きすると思うなぁ
(大きさもネタ的で、急いで食べても途中で溶けて大変だった^^;)
ちなみに、食べてる最中に確認した限りでも、一回先が曲がりすぎて作り直してたw
(なお、失敗したのはコップで根元から折って機械の中に戻してたわw)
いったい何が758なんだ?w

===
22時過ぎまで、約3時間西門を楽しんだよ
ようやく旅行を楽しめたかな
(単独行動でなくても、一緒にいて楽しい人なら一緒にいる方が良いのだけれどね)


六月二十二日・帰国

本日晩に帰国〜
結局、雨の予報ばかりだったけど、数滴降られただけで済んだよ

飛行機は行きと同じJALだったけど、サービス内容はだいぶ違ったな
機内食は、作る発空港の国の色が入って差が出るのは普通としても、、、
飲み物の
行きは、二度目のドリンク:緑茶orコーヒーサービスは食事後、紙コップに入れられて渡されたけど、、、
帰りは、食事の終わりかけくらいに、行きは使われなかった食事とともに配られた空のカップに入れられたよ

飛行機は、離陸遅れがなかったので予定より20分早く到着との事
特に上空で待つこともなくすんなり着陸
時間ずれてもあっさり着陸出来る程度しか発着枠埋まってないのね

空港出たところで、ようやく足手まといの邪魔者から開放されたわ
マジでコイツ、学会のある日の昼間だけその場にいなくてはならないだけの制約で、人にガイドさせて観光しに来ただけだったな
普通は、発表者のコンディションやモチベーションが良くなるように多少は気を使ったり
そういうのは甘やかしと考えるとしても、最低でも、せめて余計な気は使わせずに、発表に集中させるくらいはするのがまっとうな人間だと思うけど、、、
見事に自己都合のわがままばかり貫いて邪魔してくれたわ( ̄д ̄;

ルートとか観光調査・実行なら、自分だけでも行くから、そのついでと済ませられないこともないし、謙虚にしてるなら善意でつきあうけど、、、
基本人任せだけど、よく場所が分からず地図確認してたら、動いたと思ったら間違っている方向へ行く等、見当違いな暴走をして余計な手間をかけさせるわ
今日以外は、朝っぱらからずっと加齢臭撒き散らして臭いわ
○○元でいいからと、こちらが食べた分以上の金額をとろうとするわ
状況と全く無関係な自慢話と愚痴聞かせられまくるわ
その自慢話や愚痴も、わたしの知る限りの当人の行ってる事とやってることが正反対だったり、お前がその愚痴の原因かという行動とりまくってるよねな自分の事は棚に上げな事も多いし・・・
他にも自分の非は絶対に認めない、自分の都合よく正当化捏造等々
そういう年食ったおっさん多いけど、、、年をとると自分を客観的に見れなくなるんですかねぇ。。。
一緒にいる時、、、邪魔でしかない70%、いてもいなくてもどうでもいい29%、がんばって良かった所を探したらいて多少マシだったかも1%の割合だったわ( ̄д ̄;

台湾自体は結構気に入って、また行ってみても良いと思えたけど、、、同行者がマジ最悪だったわぁ
マジ一人の方が良かった
ま、観光旅行では一人で行く気はしませんがねw


六月二十三日・土日に出張帰りは良くないな

一時間とはいえ時差あるのもあってか、疲れていても眠る時間は遅めで、起きたのも10時くらいだったけど、、、
おおまかに片付けて、たまってたビデオ見て一日終わったなぁ

疲れ(ほぼ精神的)はまだ結構酷いので、もう一日くらい休みたいところだわぁ( ̄д ̄;
開催日程一日早くて、月曜出発の金曜帰国だったら良かったなぁ


六月二十四日・スマホの記録更新

スマホを最後に充電してから一週間経過し、さらにこれまでの記録も更新したよw
ま、行きの飛行機乗る直前から帰国まで、ずっと機内モードでしたがw
でも、起床アラームは毎日Presenterを一曲全部終わるまで画面もついたまま放置だったり、カメラ等の通信しない機能はちょこちょこ使ってたので、普段の電波ONでずっと放置と同じくらいは消費あった感じではありましたが


六月二十五日・7日21時間

スマホは充電して、記録はここまで

ま、今回のは、丸4日以上含め機内モード時間多いから、参考記録ではあると思うけどね

ちなみにこれまでの記録


海外行ってる間はしてなかったけど、先月からスマホでラジオ録音するようになって電池消費量は増えてるし、今後記録更新はないだろうなぁ
(それでも週二回充電は維持してますが)

ちなみに、機種はAQUOS_PHONE_SERIE_ISW16SHで、バッテリー容量は1800mAhね


六月二十六日・台湾で撮った写真

4泊5日で写真は236枚・937M
デジカメRX100のバッテリー表示は一個減ったり戻ったり程度なので、ホントちょっとした旅行なら充電器いらないなぁ


六月二十七日・迷?探偵クリス9 〜ナガレボシに思いをこめて〜

TwiPlaにて、こちらが募集開始してから5日後くらいに、翌週の開催で同じく迷?探偵クリスオフが募集開始されていたようで
そちらの方は参加者順調に集まってるみたい
やっぱこういうのはフォロー/フォロワー数が大きいですねぇ
二週連続で行く程のツワモノはそうそういないでしょうし、あちらの参加者がこちらも参加するってのは期待低ければ、、、
今後新たにって人も、TwiPlaで地図から見つけても既に参加者多い方が選ばれる可能性が高いし、TwiPlaでの状況はかなり悪いなぁ
・・・ってmixiの方でも現状散々な有様ですが

7/14は水樹奈々の大阪公演と被ってるのは知ってたけど、、、
他の週もどこかしらで開催するようであれば、大阪城ホールも大きい会場とはいえドームと比べれば定員は大〜幅に少ないし
5月には、7月は行くイベントないからいつでもいいので開催してくれと頼まれてもいたし
7月で遠征者も参加しやすそうな日程である事を優先したけど、、、
現状裏目に出てるかなぁ

あと一週間待っても参加者増えないようであるなら、中止にするかなぁ
一度開催宣言したイベントの中止ってのはしたくないけど、、、
ギリギリまで待って参加者1で中止よりは、今後への影響は小さいだろうしなぁ
(既に軌道に乗ってるオフ/主催にはあまり影響ないでしょうけど、今後ウチが主催のだけでなく新規のほっちゃんオフ開催のしきいは上がって、ほっちゃんオフが活発にどころか衰退ってのは避けられないまでもなるべく影響小さくしたいし・・・)



あ、そういや、mixiのイベントトピの開催者名の下に、イベント開催履歴リンク追加されて開催履歴見られるようになったのね
他のコミュのもまとめて表示されるようで、イベント開催数:18回もあって驚いたw
名古屋ほっちゃんオフや暇オフ以外にも、ドアラデーは思い当たるけど、それにしても多いなぁと思ったら、、、
そういや、天たま公録とかDVD発売等々でもイベントトピ作ってたっけか(^^;
(公録とかは行けてないけどなw)


六月二十八日・線引きは結局

7月7日(日)23:59までに一人も集まらないようであるなら、その時点で募集を打ち切り中止とします
ということにしたよ
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=16503&id=74142554

コメント自体は、新規参加者狙いの新着上げ出来る理由作りという性格もあるけど、、、
それを目的とするなら良くない選択肢なのよね
ま、他に適当なのなければ、あくまで最悪の事態に備えての布石としてが一番の目的なのでしょうがない
(もちろん参加者増えて開催実施が一番良いのだけれどね)


・・・ってあれ?
mixiのイベントトピの開催者名の下のイベント開催履歴リンク消えたね
そもそも出来たの自体お知らせなかったと思うし、新機能のこっそりテストだったのかしら?
個人的には、あった方が面白そうであれば利用価値もありそうなので、正式実装して欲しいわ


六月二十九日・大阪なう

飼育員のお仕事でw
おむつは昨日から少し熱あるらしいので、遠出はせずに、出かけても近所と負担は少ないコースですが
(つっても結局2時間くらいは出てたがw)
それはそれでまた大変だけど、、、抱っこ移動は少ないので、今のところ筋肉痛になりそうなほどの負担はないかな
(整体行けば、温泉にも入ったし)

明日は様子見だけど、多分似たような感じで終わりそうかなぁ


六月三十日・ひきこもりストーカー

おむつが37.5度あり、結局ひきこもって取り憑かれたよ

それはそれで大変だったけど、、、
本人も外行くとは言わなければ、帰りも既に眠すぎて気力がなく、なだめる必要がなかったのは楽だったかな
(眠いこは昼過ぎからちょこちょこねむねむモードに入り、昼寝もすると2回も言うたけど、結局どちらも寝なかったし、薬で更に眠くなっているはずなのに、よう耐えとったわw)



日記ログトップページへ

HPへもどる