こゆきのきまぐれ日記 2013年Agosto


八月一日・7月カラオケ最終結果

94.258点 昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司 119位
92.906点 北埼玉ブルース  のはらひろし 30位
92.686点 ShiningTears  保志総一朗 171位
92.472点 夢を信じて  徳永英明 46位
91.895点 空色デイズ  中川翔子 532位
91.888点 ジェットコースター・ロマンス  KinKiKids 13位
91.717点 夢であるように  DEEN 62位
91.668点 千年の独奏歌  風雅なおと 132位
91.225点 燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 21位
90.926点 スケッチスイッチ  阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 82位
90.919点 ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア 388位
90.715点 女々しい野郎どもの詩  上田祐司 37位
90.708点 READY_STEADY_GO  L'Arc〜en〜Ciel 15位
90.555点 翼はPleasureLine  栗林みな実 57位
90.428点 We_are_THE_ONE!  鳥海浩輔/鈴木千尋/サエキトモ 9位
90.224点 Be_Starters!  喜多村英梨 115位
90.011点 燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎 9位
89.314点 GetWild  TM_NETWORK(TMN) 36位
89.005点 さくらんぼ  大塚愛 48位
88.962点 CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣 4位
88.230点 檄!帝〜最終章〜  帝都花組&巴里花組+大神隊長 14位
87.871点 COLORS  FLOW 102位
87.042点 キミと出逢ってから  宮澤篤司 35位
87.015点 口唇  GLAY 11位
86.726点 君色思い  SMAP 23位
83.544点 TO_BE_WITH_YOU《スゴオト》  MR.BIG 13位

今月は男声曲多めにしたら、男声曲19曲(We_are_THE_ONE!含むw)、女声曲6曲、混声曲1曲
17曲/26曲と65.4%が90点以上
しかしこれはあくまで月で見たらで、ラスト二回の点数は点数出ない部屋機種連続で当たった&点数酷すぎの曲を少しでもマシにしようとしてしまったりもあって酷いもので、、、
全国うたランキングは最高時から3倍近い171013位にまで落ちれば、ランクもブレイク中歌手に落ち( ̄д ̄;


八月二日・黒ネコ同盟ひみつ文書File.74

届いた〜

2ページ目が黒インク多いのに乾燥時間短く製本してしまった からか、3頁目に一部こすれ付いてたわ( ̄д ̄;

ライブからはもう4ヶ月半なんだなぁ
衣装展の写真もすでに懐かしかったわw


八月三日・2013年夏改変新番感想

高評価順

===
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
原作未読前作視聴

ありゃりゃぎさんがいなくても変わらず面白いねw


神のみぞ知るセカイ-女神篇
原作未読前作視聴

何人かはダイジェストで終わってもったいないと思ったら、、、第一話から急展開だな
その後も凄まじく早い展開で圧倒されるわ
ただ、省略キャラも女神候補に含まれているってのがちとマイナス
OVAででもアニメ化しておくべきだったと思うかなぁ


サーバント×サービス
原作未読

同じ作者のWORKINGの続編を〜と思ってたけど、こっちも面白いな
ルーシー(略)と長谷部と千早が良いキャラしてるわ
OPも曲も演出も結構リズム良くて○


きんいろモザイク
原作未読

作品タイトルの意味www
忍のキャラはどちらかというと嫌いな方だけど、他のキャラは良いな


銀の匙 SilverSpoon
原作未読

荒川弘節効いてるなぁw
食べ物も美味しそうだ


Free!
原作未読

とっても、、、ホモホモしいですw
でも、鼻につく感じはしないのは京アニならではかw


超次元ゲイム ネプテューヌ
原作未プレイ

山寺宏一の新嫁のお目付け役(?)が元嫁かよw
女神組はどれもイマイチで、(ちょっとアホだけどw)妹組の方が良いな


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
原作未読

見ていてつらくない程度でギャグになっていて意外と面白いw


>げんしけん二代目http://genshiken-2daime.com/
原作未読、アニメシリーズ視聴

声優総換えは、、、声聞いても一部許容範囲内ほぼ許容範囲外だなぁ・・・


恋愛ラボ
原作未読

キャラも笑える範囲でぶっ飛んでいれば、リズム良くうまく噛み合ってるけど、、、
一番はランジェリーだなw


犬とハサミは使いよう
原作未読


特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
原作未読

じわじわ面白くなってきたかな
サバゲやりたい


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生TheAnimation
原作未プレイ

声変わり前のドラえもんwww
突っ込みどころ多いなぁw


戦姫絶唱シンフォギアG
前作視聴

キャラデの画風は少し変わったけど、、、作画クオリティが上がったという感じではないね

3人の必殺技がチートっぽかったので、どう封じるかと思ってたら、、、まさかのド直球で驚いたわ
最近喰われるの流行ってる?w


Fate/kaleid liner プリズマイリヤ
原作未読


神さまのいない日曜日
原作未読

不死身の永遠の17歳男とロリの旅物語かと思いきや、、、あっさり死んだな( ̄□ ̄;


ローゼンメイデン
原作未読、アニメシリーズ視聴

原作復活したら超展開とは聞いていたが、、、
これはしばらく見てみないと評価しづらいわ


マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃんTheTV
原作未読

同じpopキャラの、同じく英語をテーマにした作品であるもえたんは面白かったのにな


八月四日・荷作り

送るのはもうちょい先だけど、平日は忙しいので夏コミの送る用の荷物を作っておいたよ

今回、サークル落ちてるので箱は小さめ
箱の大きさは帰り想定なので、行きはその分ペットボトルとか増やしてたら、通常の着替えと食料だけで埋まったw
帰り危ない感じだけど、、、今回東京から戻ったその日からおむつが来る為、途中で一回荷物の一部送り返すので、この箱でもなんとか大丈夫でしょう
(途中送り返す用の箱も入れてある)

とりあえず送る用の荷物にはコスプレ用の衣装や浴衣は含めてないけど、、、
カートに入れて持っていくかどうしようか。。。


八月五日・黒ネコ集会Vol.13申し込みと暗殺教室

FCイベで枚数調整もありえないし、とっとと申し込んでおいたよ

===
今週のジャンプの暗殺教室の赤羽業の5教科総合点おかしくね?
業本人の点数で明記されてるのは総合469点と数学の85点だけだけど、、、
英語は1〜3位が明記されていて3位が95点なので高くても同点3位で95点
国語は1〜3位が明記されていて、3位が94点なので、高くても同点3位で94点
社会は1・2位が明記されていて2位が95点なので高くても同点2位で95点
理科は1〜3位が明記されていて、3位が95点なので、高くても同点3位で95点
5教科計で最高でも464点で、どう計算しても469点になりようがないんだけど
やはり5教科とは国英理社に、数学でなく最強の家庭科さんなのか?w

ま、それはさておき、、、今週のカルマかわいすぎだろw


八月六日・コミケモードに切り替えられない

連日21時過ぎまで、かつ詰まってほとんど進まないとなると肉体的にも精神的にも疲れるわ〜
プログラムは少しのミスで一気に変わることがあるとはいえ、仕様・理論も疑ってかからんとダメかもしれん


八月七日・仕様や理論から様々な調査・検証を行なった結果

作成したプログラムの方が理論どおりに動いていて、仕様や予想の方が矛盾している二件

つまらんオチに長い時間かけさせられたが、、、
明日は確認と今後の方向性決めるくらいで終わって、そう遅くはならずに帰って夏コミの支度が出来そうかな

===
冬コミの郵送申し込みは8/16(金)当日消印有効か
https://twitter.com/comiketofficial/status/365002965137891328
http://www.comiket.co.jp/cgi-bin/info-c/backnumber.cgi?id=13757080682321
今回は開催が早い分少し夏コミから余裕あるかな
でも、いつも夏コミ日曜終わりで〆切水曜あたりだったと思うし、実質一日延びたくらいか

ちなみに、オンライン申し込みは8/19(月)23時59分みたいよと言ってみるテスト
https://twitter.com/comiketofficial/status/365002965137891328


八月八日・コミケ行く日に持ち込まずとコミケに持ち込む

今日は何とか帰宅時間で21時
なんとかケリもつけてきたので、明日は(仕度してから)無事上京出来そうだよ

−−−
コスプレは、とりあえず衣装は持っていくことにしました
結局ホテルはキャンセル出ておらず(2ヶ月くらい、台湾行っている間を除き昼〜夜と一日に何度も確認し続けていたのだけれど・・・)1泊1泊2泊と二回部屋変わることでまず確定
荷物はフロントに預けるつもりだけれど、朝は時間ないので預けるのは寝る前
となると、一部預けずコミケ時に持ち歩く荷物が多めになるのでカートにしたい
→カート持ってくならばコスプレ衣装用じゃないとね というわけでw

初日はとりあえず通常KAITO衣装持って行って、、、
二日目は、、、
12日の午前中に届くように一回荷物送り返すので、、、明日チェックインの際にいつまでに出せば間に合うかフロントに聞いて、二日目戻ってきてから出して間に合いそうなら二日目も通常衣装持ち歩き、初日の晩に出さないと間に合わないというのなら二日目はコスプレなしかな
三日目は、、、久しぶりにオリジナル浴衣KAITOでもしてやろうかw
(浴衣や着付けの紙とかが無事残っていればw)


八月九日・上京

午前中買い物に行って、家帰って扇風機あたってたら、、、おなかの調子が
でも、コミケ時はトイレは行けない状況(トイレ列が長蛇の列であれば、他の列並んででる時等)が多く、体の中をからっぽにしておくに越したことはないのでかえって都合良いわw

手荷物の支度を済ませ夕方出発
今週と来週の切符(どちらも券売機では買えない)買いに名駅のみどりの窓口に行ったら、、、
列が伸びて、どの列も外まで伸びてるし( ̄□ ̄;
電光掲示板見る限りでは、満席になってる列車はほぼなさそうだけれど
列の長さは同じくらいなので一番窓口数の多い列に並び
って、こんなに並んでいるのに1番窓口は開いてないし( ̄д ̄;
結局15分くらいで済んだけど、、、予定の電車には間に合わず
でも、自由席であれば本数の多い時間帯なので、ほとんど待ちはせずに済んだよ
席も結構開いており、みどりの窓口の長蛇の列からは拍子抜け
2列シートが2列ともあいてるところはなかったけど、押さえた3列シートは結局他の人座らない程度だったわ

ホテルに直行してチェックイン
部屋の件をダメ元で聞いてみたら、、、
明日も禁煙室に変更出来て、途中で部屋変わらず済んだ〜☆
これはホントありがたいわ
旅行社等で取った人で、特に部屋の指定がないというのもあるのかな

ついでに、宅配便いつまでに送れば良いかの件も聞いたけど、、、
夕方の宅配便回収は16〜17時くらいとのこと
16時までいる予定だし、こりゃ二日目はコスプレなしで初日の晩に発送かな


===
明日は始発で行く予定
1日目のみ、西4階企業ブースへの入場が従来とは大きく変わるらしいけど詳細不明
一日目が金曜で企業行くやつ増えて、さらに西入場列が伸びて企業以外の入場まで妨げられないかは心配なのよね
でも、西メインであれば、今後の状況判断の為に、どう企業ブース入場が変化して、企業行き以外の待機列にどう影響出るか知っておきたいので、素直に西から入ろうかと思ってます
(西待機列の企業とサークルへの分離までは変わらないような気がするけど)


八月十日・コミックマーケット84・初日

大井町始発に乗車

今回は、大井町駅アナウンスも、エスカレーター走って止まって怪我人出たらコミケの開催が遅れる言うくらいで、10分くらいプラットフォームいたけどコミケならではの面白アナウンスはなかったなぁ
せいぜい、国際展示場駅到着前にお疲れ様でしたと車内アナウンスがw
車内密度はいつもより少し高かったし、肯定の独り言がちらほら聞かれたくらいだったわw
(車内の人口密度はいつもより高めで、シーザーチャージの使い手も多かったですw)

−−−
西待機列へ
今回、西と企業の列をこの段階で分けてるものだから、この場所がどのくらいか、えらいわかりづらいw

TFTに避難している間以外、列にいる間はお隣さんと雑談していたので、退屈はせんかったわ

列は9:33頃に動き始め、結局そのまま西アトリウムまで行けたわ
列は結構良い位置だったみたいね

10:00
いつもと違うジングルに違和感バリバリで気分の盛り上がりに欠けて開場
4分くらい前の列がホールに入るのを待って薄荷屋へ
薄荷屋なら50分くらいの列かなぁと思いきや、、、
まさかの30分ちょいで終了で、周囲とともに驚くw(ここでも周囲の人と雑談して過ごしてました)
新刊は総集編を除きセットでしか買えなくしたとはいえ、ちょい前からそうであれば、今回も事前に1セット毎に袋に入れて〜ってなこともやってなかったのに、いつもの参列だったのに
一体何があった?w
(良くなってくれるに越したことはないのだけれど^^;)

西の買い物を済ませたら、おすすめルートを用いて東へ
今までなんやかんやで使う機会がなかったので初利用だったけど、、、
西1→東1へはかなりの短縮ね
(西2〜東456へだと、詰まってなければそうはかわらない感じだけど)

東での買い物とあいさつ回りを済ましコスプレをし、正午ちょい過ぎに庭園へ
今回は、いつもと入口と出口が逆&出口はエントランスプラザへの分岐が増えたのね
前者は微妙だけれど、後者は良いね

庭園自体は、、、撮影エリアさらに減ってるし( ̄□ ̄;
日陰で良かった場所も、喫煙所にしやがるという駄目っぷりで、受動喫煙酷すぎだわ( ̄д ̄;

14時頃屋外展示場へ
こちらはこの段階でもかなり空いていたわ
どうせまたしばらくしたら混むんだろうなぁと思ったら、、、
その後もそんなに混まずに撮影しやすいくらいの人口密度だったよ

こちらではボカロ集合に参加
全体集合の後、KAITOだけ集まってネタ写という話が出たけど、、、
他の参加者は暑さにやられ、結局たいしたネタもせずに終了でちと残念でした

===
○本日起きてから会場出るまでに摂った水分
麦茶200mlくらい
牛乳500mlくらい
昨日の残りのゼリー飲料(180gの半分くらい)
昨日の残りのスポーツドリンク(500mlの半分くらい)
VARM500ml
ゼリー飲料180ml×2
アクエリアス2L
麦茶600ml

それが全て以上汗としてすぐに流れたわ( ̄д ̄;
なので、単純計算で4L以上は汗かいてるわw
こんだけ飲んでも脱水症状だからなぁ
夏のKAITOコスはいかに非常識かわかるな(^^;


===
夜はN2000系さん主催の夕食会へ
しゃぶしゃぶ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で1980円
水分と塩分しっかり補給しときましたw


八月十一日・コミックマーケット84・二日目

大井町駅のプラットホームの人数が昨日より多ければ、大崎の段階で、最前の車両でも乗車率140%くらい
昨日が21万人だったらしいけど、少なくとも出足は昨日以上だな( ̄д ̄;
昨日と比べたらまだまだ余裕で、2・3人乗れそうな感じだったけど、、、
その段階でまだ間に3列くらいあるとさすがに気が引け自重し臨時の二番電車で国際展示場駅へ
東京テレポート駅で4・5分待たされたけど、今回はまだ改札は大渋滞していたので適切な時間稼ぎだったかな
(以前は改札も既に空になるまで待ってやがってました)

本日の狙いはほぼ東だけど、そういう人多いだろうからあえて西待機列へ
入場待機列の位置はフロンティアビルとパナソニックセンター間の逆三角正面後方
普段の三日目と考えると、二番電車ならこんなものってな感じ?

待機列にいる感じだと、、、昨日よりもさらに暑い・・・
昨日と異なり、隣近所に話せる人もおらず退屈だったわ

そんな位置だったけど、9:50頃にはエントランスに入れ一安心
日向と日陰でも雲泥の差だけど、エントランスの中はさらに一段と快適だわw

10:00
やっぱり新ジングルは馴染めず気分が盛り上がるどころか(ry

まずはあいすとちょこ@七尾奈留へ
10mもしないうちに折り返しまくるという珍しい列だったけど、いつもより列は短め
最後の直線の途中から列が3列から2列になるという不可解なことがありつつも、近くの人とだべりつつ30分くらいで終了
続いてロケット野郎@べっかんこうへ
こっちはいつもより列長めかな
でも、2列だったので人数的にはそうでもないかな
こちらでも近場の人と駄弁りつつ、時間はそうかからず終了

一旦東123に移動してLachenalia@プリンプリン、KEI画廊@KEI
また456に戻ってCIELO@天広直人、観月堂@みづきたけひと、ひょうたん島@山崎健一朗、はじめまして@あさのますmに&畑健二郎とまわってお札が尽きる( ̄□ ̄;
(頼まれ物多く、3・4個買ってるサークルも多いのよ)
ま、東の買う予定は終わり、あとは西に一か所のみだけど、、、
とりあえずお天気マン氏と合流して、頼まれていた分の荷物を渡して身軽に

−−−
11:45に庭園到着(なお、本日はコスプレはしてませんw)
なんか通路がより多くなって、昨日よりさらに撮影エリア狭い気が
庭園の撮影環境はどんどん悪くなっていくなぁ

エントランスプラザでも撮影の後、13時半ごろからミツヤ、続いてろきと合流して30分ほど休憩&駄弁り

死にかけて帰る二人と別れ、屋上展示場へ
企業列は建物側にほんのわずかあるだけなのに、海側の半分は無人なのにコスプレエリアとして解放されてないし
ま、エントランスプラザと同じく、特に混んでなかったのでその程度の広さでも問題なかったけど、、、
なんかもったいない使い方よね


14時半頃に、ゴミ捨てようと一旦中入って出てきたら、、、
カンカン照りだったのが一気に曇って雷鳴り出してるしっ( ̄□ ̄;
雨が降り出したら終了とのことだったけど、、、
結局1時間くらい撮影して、人も少なくなってきて増えないし引き上げようと館内入口行ったあたりで降り始め

西のお天気マンさん氏スペースの寄った後、閉会のジングル聞いてより変な気分になりたくなので閉会を待たず帰路へ、、、
って、エントランスプラザではまだ撮影やってたので少し寄り道して撮影してきましたがw


===
いつもの三日目サークルをまわり、なんか二日間の頃の感じでもうコミケが終わって、明日は四日目としてアキバに行ってしまいそうな気分w
でも、夕食は呼ばれてアキバ行って、壱弐参で牛かつ食べてきたので、そこらへんはリセットされたわw


八月十二日・コミックマーケット84・三日目

浴衣を着つけて11時頃西2到着

とりあえず碧茶園@碧茶行って、その後は岩男潤子@岩男潤子へ
この二か所は少し並ぶかなぁと思ってたけど、、、前者は待たず、後者も前に一人だけで、すぐ終わり
後者では、握手必須っぽい雰囲気で握手(追加料金はなしw)してきたよw

あとはボカロ島の、本・グッズサークルは一通り見て回り、正午前には買い物終了
(東は、サークルカットで気になってた所もネット調査で新規がなくなり、全部ファンネル任せにしてますw)

4箇所全部まわりつつも移動ロス少なくフルに〜で、近いし、終了時間が早い所から、、、
とりあえず屋外展示場に行って屋上展示場、エントランスプラザ、庭園と行こううかと思ってたけど、、、
前回冬コミで知り合ったコが、同じくオリジナル浴衣でリンコスして庭園にいて探してください言ってたので庭園へ

行ったら半周くらいで遭遇し合流
水の出てない噴水の縁が丁度空いたので、直しがてらそこに行ったら、、、
結局2時間くらいそこに居続けたわw
種類は少ないけどネタ写も撮れ、この場所ならではのネタ写も撮れたので、一昨日の心残りはなんとか果たせたかな

別れた後は、庭園、エントランスプラザ、屋外展示場、屋上展示場、エントランスプラザとまわり15:30
水分塩分、体力にはまだ余裕あったけれど、、、
気力はあまり残ってなければ、新ジングル聞きたくない気分だったので、ホールに戻らず帰路へつきコミケ三日目終了

−−−
今日は昨日一昨日と比べたら暑さは数段マシだったね
浴衣ってのは結構暑い服装、かつヅラとマフラーまでしてたけど、コスしてなく軽装だった昨日よりも数段マシだったわ
飲み物も、朝の時間帯がないとはいえ、ケチらずどころか多めに飲んでも、3.1Lすらも500mlくらいは余らすし、昨日一昨日もこの程度だったらなぁと思ったよ(^^;


八月十三日・夏コミ四日目w

当初は直帰しようかと思ってたけど、、、
一箇所、一種だけ会場分完売だったらしいので、回収しにアキバへ

が、10:15の段階で既にとらのあなAは入店規制入っており外にまで長蛇の列
店員に聞くと、1・2時間待ちとの事
コミケ自体も来場者数記録更新してたけど、、、
コミケ四日目も、お盆時期とはいえ火曜日でこの有様とは・・・

UDX会場は入場規制してないとの事なのでUDXへ
そっちは空いており、目的のブツもあったので一安心
ま、ポイントつかないデメリットあれば、一般レジは一機のみで店員(何故か3人でレジやってたが)の手際も悪く、買い物終わる頃には少し混み始めてきてたので、このくらいの時間でなければメリットほぼないかもしれないけど、少しでも分散されるのなら続けてほしいかな
(出来ればポイントカードも使えるようにして)


昼食は、、、
一応昨日のうちに下調べしておいて、雁川やいせ源は昨日ネットで調べてみたら休みと出ていたので把握してたけど、、、
Gyu-sha牛舎でも行ってみようかと思っていたら、そこまでもお盆休み
こっちは公式ネット情報のないので事前に把握できなかったわ
結局すた丼食べて帰路へ

で、名古屋駅で少し待っておむつと合流
見つけた途端奇声を発しながら駆け寄ってきて抱っこw
その後もいつもどおり
ま、22時頃には寝てくれたので、その点はありがたかったけど


八月十四日・これまでで一番大変なコミケ申込書作成(イラスト付)

今日も一日おむつに取り憑かれ
今回期間が短めなのもあって、ヤツもペース配分なんてものは全く考えていないようですw

そんな中、ヤツが寝付いてから、ボロボロの体に鞭打って、なんとかコミケ申込書作成をしましたよ

懸案事項だったサークルカット印刷は、プリンタ借りてコミケ行く前にやってあったのだけれど、、、
レーザー用普通紙でペラく、貼る際皺になりやすく厄介なだけでなく、サークル名との間の枠線うっすら見え( ̄□ ̄;
コレを不備にしない以上、まさかこの程度が不備になるわけがないとは思うけど、コミケ申込書作成職人としては(ry

そういや、今回申込書セットの中盤ページが大幅リニューアルしてたね
あと、また記入例の次回頒布予定の発行予定日が次回の12月でなく今回の8月にw
見本なのに、最近ミスが目立つなぁ


八月十五日・冬コミ申し込みとでんきの科学館等

ちょっくら抜け出して午前中に振込み〜投函までして冬コミ申し込み完了
状態悪い中突貫で作成したけど、不備はないはず

===
本日は伏見にお出かけ
行きの電車内では隣に座っていた幼女がスカートたくしあげ中身が見えたけど、、、
おむつより頭一つ小さかったけど、パンツ穿いてたわ
やっぱそのくらいが普通よねぇ・・・
ホント、いつになったらおむつが取れるのやら( ̄д ̄;

でんきの科学館では、、、くそがきと野生の狩猟本能がよく見られたよ
オームシアターも整理券取って行ったけど、、、
○シール三つの画像認識コントローラーやら画像合成やら、地味に今時の技術w
わたしが子供の頃とはだいぶ内容違うなぁ
昔のプログラム自体は昔もちょこちょこ変わってたと思うし、よく覚えてないけど、、、
カメラに写るのは昔もあったことや、赤青セロハンの3D眼鏡だったのは覚えてるw

おむつは、昼の丁稚ではせいろ(海苔追加)を普通に一人前食し、、、
三六のステーキ弁当も、コールスローとフルーツ以外はごはんまで完食
やっぱ美味しいものだとよく食いやがるわw


八月十六日・ダンボール遊園地

星ヶ丘三越でやってるの
無料券も大量にあるので、カード特典も使わず行って来たわ

ダンボール広場では、大量のけものどもが、本能のまま奇声発して自由気ままに駆け回り遊びまわり、猿山もびっくりな光景だったわw
そして、その中でもけもの度の強さが目立っているおむつw

結構な人数が同時に乗ったり跳ねたりしてたけど、かなり丈夫なのね
ダンボール遊具で遊ぶのには特に年齢制限書かれてなかったけど、、、
せいぜい遊んでいるのは10歳くらいまでのしかおらんかったので、やめといたw


八月十七日・夏コミからの超負荷期間終了

夕方、おむつ(本人曰く20歳になったらトイレでうんち出来るようになるらしいw)を大阪に送り返してきて、夕食食べてちょいくらいで帰って来

行きは、一緒に新幹線は久しぶりだったけど、以前よりは動き回らずマシになってたわ
お別れは、ギャン泣きではなく、悲しそうなおとなしめの泣き方
ま、体力も限界だったでしょうからねぇ


===
今回、抱っこしている絶対総時間も短めであれば、一回あたりもそう長時間はなかったけど、筋肉痛にはならなかったな
(凝りは出てるけど慢性的だしね)
夏コミでも、ふくらはぎの裏が軽い筋肉痛になった程度だったし、、、
アミノバイタル効いてるか?
って、筋肉量は特に変わってなければ、コミケも負荷軽めに動いてはいましたが


八月十八日・休息日

久しぶりに休んだ気がするw

おむつに風邪伝染され喉痛いのもあって、おむついる間も2・3時間に一度起きてた日々が続いてたけど、悪化はすることなく回復には向かってるかな

貯まってた10日分のビデオ消化してたら一日終わりました
コミケで買ってきた同人誌は、ホテルで一部は読んではいたけど、家帰ってからはまだ4冊しか読めてないわ〜


八月十九日・おむつの変化点

・一人称が「ふみくん」→「ぼく」に
でも、まだたまにふみくんとも言ってたので、移行中といった感じかな

・電車やはたらく車熱はだいぶ冷めた?
新大阪駅からも電車よりタクシーを選んだり、電車乗る電車乗る言わなければ、、、
ネットで動画見る際も、ほぼ仮面ライダーシリーズのを選び、電車や働く車のは一回も選ばず
ま、プラレールは遊んでたし、完全に冷めたわけでもないようだけれど

・時計はだいぶ読めるようになった
それに伴い、自分で○○は何時にするとか言うようになり、その時間は高確率で守ろうとするように
(おむつが21時30分に寝るとか言っても、ばぁばがそれに間に合わせられず伸びるとかはあったけどね)
誕生日とかクリスマスとかのプレゼントは一度コレと決めたら数ヶ月経っても他ににかえないというのはこれまでも見られてたけど、有言実行の性質は高そうね

・そう遅くまで起きていなくなった
昼寝しなかったのもあるだろうケド、日付超えるまで粘る事もなく、23時には寝付いてたかな


一方、おむつとかけものっぷりとかくそがきっぷりは相変わらずw


八月二十日・閉店セールと思いきや

25日で八事のトイザラスが閉店するというので、何か掘り出し物がないか行ってみた

あと5日で閉店だし、店内ほとんど全品表示価格より2・3割引くらいはしてて、ほとんど売り物残ってないのではと思いきや、、、
セールはごく一部の商品がワゴンでクリアランスセールやってるのみで、他はお菓子類を除き通常価格
ワゴンの品も、ほとんどが既に旬が過ぎ去ってるような不良在庫品っぽく、閉店セールという概念ではなさそう
他に支店はあるとはいえ、移動コストや適正在庫量とかもあるんだし、旬の物とか旬のない売れ筋定番品以外までも閉店処分価格にしてないとは予想外だったわ

と、期待はずれな有様だったけど、、、
ワゴンで唯一マシそうだった498円のビンゴセットは購入
がしかし、使うことなく他の人の手に渡る可能性大だろうなw


八月二十一日・Dororichブレイクプリン

どんなものかと買ってみたら、、、容器と食べ方を変えただけのプッチンプリン?
プッチンプリンはあまり食べたことなければ、最後に食べてから何年も経ってるけど、味も風味も完全にそれを連想したよ


八月二十二日・続ハーメルンのバイオリン弾き 愛のボレロ

いつの間にやらハーメル続編やってたのね
http://p.booklog.jp/users/watanabemichiaki
http://mangag.com/manga/?p=16308

とりあえず無料公開されてた7話まで読み
個人サイト見ると、8,9話も有料で公開されてるようだけれど、、、
https://michiaki.publications.jp/products/list.php?category_id=14
これって一定期間経ったら無料になるのかしら?

1・2巻は色々特典付きのも事前予約でやっていたようで
ゴールド特典の内容と値段なら欲しかったな


八月二十三日・いいぞもっと出ろw

昨日いっぱいで〆切られた冬コミオンライン申し込み
〆切12時間前で約7000サークル、6時間前で5000サークル、3時間切っても未だ4000サークル弱が未完了
結局いくつのサークルが申し込み手続き完了しなかったのかはまだわからないけど、エヴァTV放映が〆切に重なったときよりはマシらしいが、、、それでも結構な数いそうね
・・・いいぞもっと出ろw
(不備選外が出る程ちゃんと申し込んだサークルの当選率UPするし^^;)


八月二十四日・夏コミでのコスプレ写真

撮影枚数数えたら、自分が写ってるのを含め、初日209枚、二日目182枚、三日目105枚の計496枚
やっぱ撮った枚数も少なかったな〜
コスプレエリアにいた時間は長めだったのだけれどね
コスプレ広場からコスプレエリアに変わったのもあって、どうも被写体も分散している感じかなぁ

ま、今回自分が写っている枚数も少ないながら、初日のあわせは公開OKで募集かかってれば、三日目も冬コミの公開されてた以上こちらでも公開おkでしょうし、CureやアーカイブにはUP出来るのばかりではあるのは救いかな
久しぶりに順次うp中


八月二十五日・食べて買って描いて

昼は旬楽膳
ダイニングが夜の営業終わってからはご無沙汰だったので結構久しぶりかな
25大アレルギー表示もあればお子様メニューにも卵なかったし、卵アレルギーのおむつ連れてきても大丈夫そうね

続いてドラッグストアクリエイト
最近出来たらしく、ここのチラシに母親が釣られたのが今日そっち方面行った理由
個人的にはチラシには欲しいものはほとんどなかったのだけれど、、、
いざ店内見回ってみれば、個人的に欲しいものの品揃え良ければ、どれも都合よくかなり安くなってて、かなり買い込んだw

こちら方面来たなら、ついでにピネード
ケーキも美味しいけど、やはり加賀棒茶プリンが絶品
も少し駅に近かったら良いのだけれどなぁ

===
ちょっと描きたい絵が浮かんだのでラフ描きとかもしてたら、未読の夏コミ同人誌残ったまままた休日が終わった・・・
こりゃ初の9月まで持ち越しなるか?w


八月二十六日・半額の方が高くつけさせようとは

予想通り中高生が夏休み終了間際で宿題で忙しいのが多そうな月曜の今日がカラオケ半額で昨日メール来たので、開店
に合わせて時間空けてGO

受付の長い列に並ぶも、今回は受付が2つになってたのでそう待たず順番が来
が、、、予約でいっぱいて( ̄□ ̄;
予約して出直しても19時過ぎまで空いてないが、1時間だけなら可能というのでそうするも、、、さらなる信じがたい言葉が
フリータイムとか割安プランに部屋数・人数制限があるのは良いとしても、、、
30分毎の料金でも、有料オプション“つけない”のにも人数制限を設定して有料オプション必須にして、室料半額なっても通常時の一般料金よりも高くつけさすというのは、まっとうな商売人としてどうかと思うよ、ジャンカラ本山駅前店
さすがにこれはないのでやめて戻ったわ

その際聞いたけど、一人でも電話予約可能みたいよ
込み合いそうな日(来月の半額は大学も夏休み明けた後の平日月曜の30日か、24日が濃厚かな)狙って一日空けて、あえて一人フリータイム予約して時間いっぱい居座って売り上げ妨害したろうかとも思ったけど、、、
それでは他の人に大しても嫌がらせになるのでやめておくか


八月二十七日・いっそ外れた方が良い

そういや台湾の宝くじレシートの当選番号とうに公開されているかと思い、一応調べてみたら、、、
下三桁どころか二桁さえも一致しとらんかったわw
ま、中途半端な金額当たって、引き換えに行けず無駄にして悶々するよりはマシだな(^^;


八月二十八日・堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜Blu-lay&DVD 法人別オリジナル特典

使用写真が出揃ったけど、、、特にって程は写真の好みの差はないかなぁ
となると、(特典ある前提で)安く買えるところ、かつ名古屋に店舗あるところかな(通販は好きくない)


アニメイト
定価の5%ポイント
但し、図書カード使えるので、図書カード仕入れ価格で実質+5%引き+ポイント還元で実質一割引き相当
特典はチケットファイル&クリアカードと二つあるけど、、、使用写真は一つしか公開されてないけど、二つとも同じ?

ゲーマーズ
定価にアイテムポイント
変わってなければ、かつ本と一緒に買うならという条件付で、図書カード使える
B2ポスター&ポストカードと特典は二つあるも、こちらは絵柄は同一と確認

とらのあな
とりあえず通販では定価なようね
以前は安くなってたけど、SMTのもアキバで特に安くなってなかったし、今回もなさそうかな?
(それに、名古屋のとらは移転して(ry)だしw)

ソフマップ
通販では、7369円(税込)のポイント369で計15%弱相当

文教堂
定価で5%ポイント
が、それ以前にもそもそも行動範囲に店がない

ネオウイング
定価で10%ポイント
が、通販のみなので対象外

HMV
通販では、17%OFFの6798円に67ポイント

タワーレコード
通販見ると定価でポイントは1・2%

TSUTAYA
通販では、15%OFFの6961円
通販は既に終了


店頭価格も同じなら、HMVが一番安そうか
(写真的には9枚の中では一番個人的評価低いがw)
交通費や他の予定の兼ね合いもあるので、名駅行く予定が重なれば祖父かアニメイト、栄ならHMVってなところかな


八月二十九日・ポイント有効期限

昨日調べてた際に目に付いたけど、、、ソフマップのポイント有効期限がいつの間にやら2年から1年に短縮してるし( ̄□ ̄;
連絡もなしに短縮って性質悪いなぁ( ̄д ̄;

プレミアムにすれば、ポイント有効期限が以前のまま2年で、かつポイント還元率が+1%になるようだが、、、
1年に一度の利用で年会費が無料となるが、利用なければ年会費1029円というのがなぁ
うっかりしてしまうと、10万円以上買い物しないと損になってしまう

とりあえず現在の最終利用が昨年12月30日で、ポイントが1433P
(有効期限怪しくなりうるところのは手帳にメモしてますw)
失効するには勿体無い状態かな

−−−
他もポイント有効期限変わってないか心配になって調べてみたけど、、、
ビックカメラやゲーマーズ、メロンブックスは2年、K-BOOKSは無期限のままかな?
(アニメイトととらのあなは期限来るような買い方はしてないけど、参考までに兄命人2年、とら1年)

って、ゲーマーズは既に最終利用から一年以上経ってるから、もうそろそろ使わんとなぁ
(シスプリ時に結構交換したけど、それでも貯めた方が多く283ポイントもあるしw)


八月三十日・ニコニコポイント

ポイント繋がりでふと思い立って調べてみたら、、、
10/01の00:00までで1000ポイント失効してしまう罠
以前何かの記念でポイントが割安になってた際にどうせだからと購入したものだけれど、、、やはり使わなかったな(^^;
このまま失効するだけじゃ勿体無いし、何かに使いたいところだけれど、、、何に使おうかなぁ


八月三十一日・艦これ

久しぶりに新規受け付けるという話を耳にしたので、やってみたら、、、
しばらく待たされたけど、ショートランド泊地の17000人目あたりで無事入れ

初期艦は吹雪選択
いざ本格開始と思ったら、鯖が落ちたらしく選択からやり直しに
名前がバグで変になってなくてよかったw
既に時間も遅かったので、とりあえず二隻作成開始して就寝

多めに材料つぎ込んだ甲斐あってか、初っ端から重巡洋艦の加古完成
オール30の方も軽巡洋艦の多摩完成
戦闘出てみたけど、重巡洋艦は駆逐艦や軽巡洋艦と比べて圧倒的に強いな〜
おかげで順調に勝ち進んだよ

白雪が勝利でゲットしたと思えば、戻ったら早速白雪が任務ゲットでダブり
ダブったものは基本的に同キャラ近代改造かな

暁ゲット
三日月ゲット
文月建造
村雨ゲット
軽巡洋艦 神通ゲット
暁ゲット
軽巡洋艦 神通ゲット
朝潮完成
磯波ゲット
軽巡洋艦 龍田ゲット
深雪任務ゲット
磯波ゲット
磯波ゲット
響ゲット
軽巡洋艦 龍田任務ゲット
軽空母 龍驤完成。結構強い
子日ゲット
大潮ゲット
響完成
重巡 摩耶完成。戦艦狙いでかなりつぎ込んだけど重巡・・・でも加古よりもさらに強い
雷ゲット
菊月ゲット
正規空母 赤城 任務ゲット
荒潮ゲット
時雨ゲット
磯波ゲット
荒潮ゲット
軽巡洋艦 五十鈴完成
軽巡洋艦 川内ゲット
軽巡洋艦 神通完成 三つ目( ̄д ̄; 任務条件になってる他の姉妹が欲しい・・・
初霜ゲット
曙ゲット
初霜ゲット
初雪完成
如月ゲット
響ゲット
満潮ゲット
雷ゲット
荒潮ゲット
文月ゲット
黒潮ゲット
長良ゲット 地元の名称だw
龍田ゲット 天竜が出ない・・・
軽空母 隼鷹ゲット
初霜ゲット
重巡洋艦 青葉ゲット
白露ゲット
響ゲット
多摩ゲット
夕立ゲット
如月ゲット
村雨ゲット
磯波ゲット
夕立ゲット
軽巡洋艦 那珂ゲット。ようやく川内型軽巡姉妹全3艦揃い☆
白雪ゲット
三日月ゲット
敷波ゲット
深雪ゲット
霰ゲット
敷波ゲット
初霜ゲット
軽巡洋艦 名取ゲット
軽巡洋艦 由良ゲット


ストーリー進捗としては、鎮守府海域はクリアして南西諸島海域が解禁されバシー島沖までボス倒したけど、、、
達成できる任務も減っていき、燃料と弾薬が足りず動けない状態がちょこちょこと
任務も、戦艦が出来ず重巡なった事と、姉妹全艦で最後の1艦ずつがなかなか出ないのが痛いなぁ
なお、艦隊司令部レベルは11で艦隊数は3(艦隊数増えると遠征で資材稼げて助かるわ)、階級は15時段階で235位の大将で

とりあえず一日やってみた感想は、、、
資材はすぐに足りなくなってきて動けなくなって、自然回復するまでしばらく放置をせざるを得ないところとか、遠征に時間かかるところとかは、のめり混み過ぎ対策にもなってて良心的っぽいかな
(課金厨になれば回避出来るみたいだがw)



日記ログトップページへ

HPへもどる