自作FRPボンネット
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ポリエステル樹脂に硬化剤を1%混ぜ、すばやく包装済みのボンネットに塗っていきます。
私は最初にポリエステル樹脂を1kgくらい作りましたが、途中で足りなくなります。
アルトのボンネットくらいのサイズなら、1.3Kgくらいは必要だと思います。
ここからは、しばらく画像がありません。
だって、樹脂が硬化しちゃうんだもん。(涙)
このあとの作業は、樹脂が固まる前にガラスマットを乗せて、樹脂を塗り、鉄ネジローラーでエアを抜きつつ、ガラスマットに樹脂を染み込ませていきます。
樹脂が染み込むと、透明になっていくのが分かると思いますので、念入りに作業しましょう。
ここでの出来具合が、後々まで響いてきますから。(経験者は語る)
そして、ガラス繊維を2層重ねて、樹脂を染み込ませるのが終ったころには、最初に作った樹脂がなくなると思いますので、ここでさらに0.2kgほど、樹脂を作ります。
今度は、パラフィン入りのポリエステル樹脂を作りましょう。
パラフィンを入れていない樹脂は、空気に触れていると硬化することなく、表面がべとついた状態になっていますので、パラフィン入りの樹脂で表面を塗って、硬化させる必要があります。
それが出来たら、完全に硬化するまで放置しましょう。
私は、一晩放置して、次の日にボンネットからはがしました。
そして、ボンネット側もべとついた状態ですので、パラフィン入りの樹脂を塗ります。
*本来は、一番下の層と、一番上の層は「ゲルコート樹脂」を使うらしいです。 そうすると、表面がべとつくことなく、綺麗に仕上がるみたいです。 また、型から剥がすのも楽みたいです。
そして、次は裏骨を作りましょう。
表面と同じように、ガムテープで包装していきます。
裏面は、前面を包装する必要はないです。
あくまでも、作る予定の骨の部分だけで大丈夫です。
これをきちんとしておかないと、裏骨はいっぱい穴が開いている上、複雑な形状なのでFRPがうまく剥がれなくなったり、ガラスマットをうまく形に出来なかったりしますので。
あとは、表と同様に樹脂を塗って、ガラスマットを押し付けて、さらに樹脂を染み込ませていきましょう。
裏骨が完成したら、ボンネットの完成も近いです。
・・・ここから先は、修正とボンネットのヒンジ部分の作成、フロントのキャッチ部の作成になります。