ドライブシャフトのオーバーホール
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エンジンの力をタイヤ(ホイール・ハブ)に伝えるドライブシャフト。
現在、進行中の4AT化計画のために、使用予定のドライブシャフトを完全なオーバーホールをしてみました。
(4AT化に伴って、ドライブシャフトも変更する必要があるので、どうせならって事です。)
まぁ、普通に考えて、中古品を使うなら交換前にブーツを新品にしておく。
これくらいは考えますけど、今回はブーツ交換だけではないですよ〜。
前置きはこれくらいにして、まずは分解前のドライブシャフトです。

14万キロ走行の、普通のドライブシャフトです。
ただ、ブーツ部分を拡大してよく見てみると・・・

こんな感じで、中のグリースが漏れてきています。
どうやら、これは内部のグリースが沸騰して、飛び出してくるらしいです。
原因はいろいろあるようですが、とりあえずこのシャフトは純正(初期状態)のブーツでしたので、一度もブーツが破れて交換したことはなさそうです。
さて、では早速分解していきましょう。
ドライブシャフトの分解は、いろんなページで「ブーツ交換」として解説しているので、いまさらっていう感はありますが・・・
まずは、ブーツを縛っているバンドをはずすために、カシメを解除します。
この写真の方向に貫通ドライバーをあてて、ハンマーで叩くと簡単に解除できます。

こんなかんじ。
カシメを解除したら、あとはバンドを広げて、ブーツを取るだけです。
ブーツの広い側を空けてみると、シャフトが抜けて・・・来ません。
これは、シャフトの種類によって違うのですが、スポッとベアリングごと抜けてくるタイプもあります。
今回のシャフトは、抜け止めのCリングが、インナー側ジョイントの内側にありますので、ドライバー等で軽くこじって取り外します。

これで、インナー側が取り出せます。

ブーツと玉の間くらいに写っているのがCリングです。
この茶色のドロドロが、インナーのグリースの変わり果てた姿です。
玉はこのまま、ポロッと取れますよ。
そして、玉の位置決めのアウターカラーも、手で簡単にとれます。
インナー側のカラーは、スナップリングで止まっていますので、スナップリング・プライヤーで取り外しましょう。

インナー側のブーツとベアリングを完全に取り外した状態です。

ここまできたら、あとはアウター側(ホイール側)のブーツのカシメを解除し、シャフトからブーツを取り外します。
これで、ドライブシャフト・ブーツが完全に取り外せました。

ここまで来たら、後は簡単。
逆の手順で、新品のブーツを組み付けるだけです。
・・・えっ?
オーバーホールっていう話はドコ行ったって?
・・・ホントに見ますか?
では、ここから先は自己責任で・・・