INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK

ランニング研究:その15

北京オリンピック女子マラソンレースの考察

北京オリンピックの女子マラソンでは、19km過ぎからルーマニアのコンスタンティナ・トメスク選手が飛び出し、そのままリードを保って優勝しました。

恐らく、フィニッシュ地点の競技場まで競って行けば、大観衆の応援に背中を押された周春秀選手ら中国の選手たちが、驚異的なラストスパートを掛けてくるであろうとの読みでしょうか、ロングスパートをしたトメスク選手の作戦は当りましたね。中盤で1分以上の差を付け、あとはそのままの差を保ちました。終盤はケニアのヌデレバ選手の追い上げもありましたが、300m以上も離されてしまっては追いつけませんでした。ヌデレバ選手としては、アテネオリンピックで野口みずき選手に追いつけなかったレースの再現となってしまいましたが、ラスト100mでの周選手とのスプリントの競い合いは見応えがありました。ヌデレバ選手は中盤まで第二集団のさらに後ろにいましたので、トメスク選手のロングスパートに即応できなかったこともあったのでしょう。

このレースの先頭ランナーと第二集団のラップの変化を見てこのレースを振り返ってみましょう。参考に世界記録(2003.04.13London/ポーラ・ラドクリフ選手)やオリンピック記録(2000.09.24 Sidney/高橋尚子選手)・日本記録(2005.09.25 Berlin/野口みずき選手)も並べてみました。

 北京オリンピックの女子マラソン記録と世界記録など参考記録との比較5km上欄スプリット&下欄ラップ)

■気象条件:天候=曇 気温=22.4度 湿度=77%(930現在)

北京オリンピックの女子マラソン記録

選手名

5km

10km

15km

20km

Half

25km

30km

35km

40km

Goal

記録

優勝タイム

 C.トメスク)

1824

3610

5352

11127

11511

12816

14504

20200

21907

22644

22644

1824

1746

1742

1735

344

1305

1648

1656

1707

737

3.48/km

第二集団

1824

3610

5352

11129

11516

12850

14601

20310

22007

22705

22705

1824

1746

1742

1737

347

1334

1711

1709

1657

658

3.49/km

※第二集団の先頭は頻繁に入れ替わったが、集団内での先頭とラストはせいぜい2秒差程度。また、第二位のヌデレバ選手は第二集団のさらに後ろにいたが追い上げて、30kmあたりから第二集団を引っ張ったので、彼女の実際の中盤のラップはもっと速い。

 

■世界記録など比較参考記録

選手名

レース

5km

10km

15km

20km

Half

25km

30km

35km

40km

Goal

記録

P.ラドクリフ

03.04.13 London

1548

3201

4815

10428

10802

12034

13636

15234

20829

21525

21525

World Record

1548

1602

1615

1613

334

1232

1602

1558

1555

656

3.22/km

高橋尚子

00.09.24

1700

3421

5120

10810

11145

12448

14139

15826

21519

22314

22314

Olympic Record

Sidney

1700

1721

1659

1650

335

1303

1651

1647

1653

755

3.39/km

野口みずき

05.09.25

1624

3253

4922

10543

10919

12213

13848

15526

21153

21912

21912

Japan Record

Berlin

1624

1629

1629

1621

336

1254

1635

1638

1627

719

3.30/km

 

* 優勝者と第二集団のラップ変化

優勝したC・トメスク選手は、19km地点からスパートしていますが、そのスピード差は7.5/kmほどで、5kmラップでは37秒ほどアップしたことになります。第二集団も追随していますが、4.5/kmほどに終わり、ここで一気に差がつきました。その後35kmまでは・トメスク選手のほうがスピードを上げ続け、差が広がりました。

最後の35km40kmとラスト2.195kmのラップは、第二集団がケニアと中国の四選手で競い合ったこともあり、トメスク選手を上回り、差を最大110秒ほどから21秒まで縮めましたが、彼女を脅かすまでには至りませんでしたね。

また、下に世界記録などを載せましたが、これはレースごとに気象条件などが異なるのでラップ数値自体はあまり比較対象にはならないでしょう。しかし、ペース変化の違いはよく分かると思います。優勝者のペースはレースによって随分と異なるものですね。今回の北京第二集団のラスト2.195kmのラップは、P・ラドクリフ選手が世界記録を達成した時のペースに並んでいます。かなりのハイペースで近づいたことが分かります。

ところで、5kmラップのペースの変動ですが、

選手

ペースの変動幅

2008北京オリンピック優勝者(C・トメスク)

19.6/km

同上     第二集団

30.4/km

世界記録 (P・ラドクリフ)

5.5/km

オリンピック記録 (高橋尚子)

20.5/km

日本記録 (野口みずき)

3.8/km

世界記録と日本記録は上のように45/kmと非常に小さな幅となっています。これは、記録を狙っていたこととペースメーカーがいたことなどが影響しているのでしょうか。きっとそうでしょう。これに対し、オリンピックレースはタイムよりも勝負に徹しているせいか、2030/kmまで変動幅は拡がっています。今回もトップアスリートとしてはかなり遅く入り、中盤から後半上がっています。

 

 

 

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK